Top > 和泉守兼定 極

和泉守兼定 極

92番
和泉守兼定・極.jpg和泉守兼定 極(いずみのかみかねさだ)打刀兼定
衝力57(85)範囲
必殺102偵察57(76)
装備可能刀装
和泉守兼定和泉守兼定 特(Lv25) → 和泉守兼定 極(Lv70)
刀帳説明
オレは和泉守兼定。侍の時代の終わりを見届けてきた、当時最先端の刀だぜ。
もちろん、今の主に振るわれる限り、オレは今でも最先端ってわけだな!

CV:木村良平、イラストレーター:白峰(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ステータス

  • 2018年1月23日現在、実装されている打刀の極の中では、打撃が125・統率が114・衝力が85・必殺が102で単独1位。
    機動が60で3位。
  • 偵察がワースト2位、隠蔽がワースト。
  • 必殺は実装されている全刀剣男士の中でも1位であり、二刀開眼や真剣必殺の発動に期待できる。

  • レア度の上昇に伴い刀装の装備のスロット数が一つ追加された。
  • 遠戦の際に、両隣のどちらか片方の刀剣男士を「かばう」能力が追加された。
  • 手入れ資源の係数が変化し、生存1回復につき木炭15・玉鋼20・冷却材22・砥石13となっている。

その他

小ネタ Edit

極の姿について

  • 降ろしていた長い髪を束ね、羽織に袖を通すようになった。
  • 鉢金や防具が増え、馬乗袴の裾をブーツでまとめ、ピアスは鳳凰の羽を象ったカフス型に変化している。
  • 高幡不動尊金剛寺にある「土方歳三像」がモデルと思われる。

修行について

  • 手紙の一通目で自身を「十一代目や十二代目の兼定が打った刀に宿るもんが、土方歳三という元の主を共通項にして合わさることで今の姿になってる」と認識している事が明らかになった。
  • これについては、2015年のコンテンツ文化史学会例会にて芝村裕吏氏が語った「和泉守兼定に関する設定」のうちの一つであると思われる。
  • 手紙の三通目で「土方」を「圡方」と記している理由については、『土方歳三資料館』公式ブログの記事で解説されている。

その他、詳細は和泉守兼定を参照

コメントでも俺の格好良さを見せつけたいと?わーかるわかるぅ Edit