ワールドうごメモギャラリー

  • うごくメモ帳 3Dに元々あったオンラインサービス。略称は"WUG"。
    サービス期間は配信日である2013/7/24/0:00~2018/4/2/10:00。現在は利用出来ない。
    株式会社はてなからNintendoが運営するようになったため、"マリオあるある"などのNintendoオリジナルキャラクターを使ったコンテストを開いていた。そのコンテストの入選メモは現在YouTubeで高画質で視聴できる。
  • 毎日一回コインがユーザーにプレゼントされ、それを使用してメモやコメントを投稿する。
    チケットも用意されており、24時間のチケット30日間のチケットがあった。チケットを購入すると有効。ただし、利用ガイドに違反するとチケットが無効になる場合がある。
  • 人気ランキングもあり、30位以内の人気作者にはフリーチケットがプレゼントされた。
    基本的に以前から人気である作者、クオリティの高いメモは人気になりやすい。
  • 当然利用ガイドは読みやすいようになっている。
    ただし、利用ガイドに違反するユーザーが非常に多く、まともなユーザーは極僅かしかいない(まともな有名作者はレモンT氏)。
    そのため運営をガイジ判定とする人が多いが、だいたい批判する人はガイジをアンチする人だけ。
  • メモは利用ガイドに沿っている範囲ではどんなものでも投稿できる。
    写真を使った投稿を禁止しているのはプライバシーの保護のために対策したものと思われる。