デッドロック・プロトコル

概要

簡易チャート

  1. コーデックスクエストから「デッドロック・プロトコル」を開始する
  2. 金星のCythereanクエスト「諜報活動」を完了する
  3. フォーチュナーへ移動しEudicoと会話する
  4. 金星のV Primeクエスト「志願者」を完了する
  5. フォーチュナーへ移動しEudicoと会話する
  6. フォボスのRocheクエスト「貢物」を完了する
  7. エウロパのValacクエストXORIS」を完了する
  8. クエスト「貢物」クリア報酬の「XORIS」を製作する
  9. 海王星のTritonクエスト「PARVOS GRANUM」を完了することでクエストクリア

クエストをクリアするとPROTEAの本体設計図が入手できる

手順

Step1 諜報活動

ナビコンソールに目的地が表示され、金星のCythereanがクエストミッション(傍受、Lv12-15)に置き換わります。
ミッションを開始すると通信が入ります。
変則的な傍受ミッションとなっておりタワーが2つとなってます。
3waveとなっており達成することでクリアとなります。

Step2 フォーチューナーへ移動

バックルームにいるEudicoと会話を行うことでクエストが進行します。
この際にバックルームに入る条件を満たしている必要があるのかは未確認となります。

Step3 志願者

ナビコンソールに目的地が表示され、金星のV Primeがクエストミッション(防衛、Lv12-15)に置き換わります。
ミッションを開始すると通信が入ります。

  1. PROTEAセンサーを探す」という条件にてクエストが開始されます。
  2. 目標地点まで移動することで通信が入り「コンソールへアクセスする」という条件に変更されます。
  3. コンソールへアクセスすると防衛ミッションが開始されるのでこちらを完了します。
  4. 再度「PROTEAセンサーを探す」という条件に変更となり目標地点まで移動します。
  6. コンソールへアクセスすると防衛ミッションが開始され完了することでクエストがクリアとなります。
    防衛ミッションは3箇所から敵が押し寄せてくる形となるので火力に自信がない場合はコンソールを守る手段が使えるフレームで挑んだほうが良いだろう。

Step4 フォーチューナーへ移動

バックルームにいるEudicoと会話を行うことでクエストが進行します。
この際にバックルームに入る条件を満たしている必要があるのかは未確認となります。

Step5 貢物

ナビコンソールに目的地が表示され、フォボスのRocheにクエストミッション(妨害、Lv15-18)が追加されます。
ミッションを開始すると通信が入ります。

  1. 「トレジャラーを妨害する」という条件にてクエストが開始される。
  2. 目標地点まで移動すると「トレジャラー」がいるので倒すことでクエストが進行する。
  3. 「GRANUMクラウンを拾う」という条件になり「トレジャラー」を倒した際に落とした「GRANUMクラウン」を拾う。
  4. 「GRANUM VOIDへのポータルを開く」という条件になり目標地点まで移動し「GRANUMクラウン」をはめ込む。
    この際に3種類存在するがイベントでは一番左のものしか使用できない。
  5. GRANUM VOIDへ移動するとエラントスペクターとの戦闘になるが同時に会話も進行しており一定時間経過でクエストクリアとなる。
    エラントスペクターは無限湧きとなる上に会話の演出で非常に見にくい状態になるので注意。
  6. クリア後にNef Anyoよりメッセージを受信し、XORIS設計図を入手する。

Step6 XORIS

ナビコンソールに目的地が表示され、エウロパのValacがクエストミッション(潜入、Lv17-20)に置き換わります。
「重要なデータをすべて回収する」という条件にてクエストが開始される。
潜入ミッションとなっており3箇所すべてクリアしないとミッション失敗となる。
報酬はXORISのパーツ固定となっている模様。

Step7 XORISを製作

ファンドリにてXORISを製作する。
これがないと次のステップがクリア不可となるので製作後は装備して次のクエストへ進もう。

Step8 PARVOS GRANUM

ナビコンソールに目的地が表示され、海王星のTritonがクエストミッション(抹殺、Lv19-21)に置き換わります。

  1. 「トレジャラーを妨害する」という条件にてクエストが開始される。
    エラントスペクターも出現しておりコーパスと戦闘を行っている。
  5. 「志願者」を3人救出するすることでクエストが進行する
    エラントスペクターを倒した際に出るスペクター・パーティカルをXORISで倒すと星がチャージされる。
    3つチャージし、XORIS投擲中に開放(Recall Discharge)することで「志願者」を開放することができる。
    チャージアイコンはターゲットアイコン右側に星マークで表示される。
  6. 「志願者」を全員開放することで「PROTEAトレースを倒す」と条件が進行する。
    普通に攻撃を行うだけではPROTEAトレースを倒すことは出来ない設定になっている。
    HPが一定値削れることで「TEMPORAL ANCHOR」を使用してくる。(金色の残像が出ているのでわかりやすい)
    こちらの発動を止められなかった場合はHPが全回復するため永遠に戦い続ける羽目になる。
    「TEMPORAL ANCHOR」のキャンセル方法は「志願者」を開放したとき同様の方法(Recall Discharge)を行うことでキャンセルすることができる。
  7. PROTEAトレース」を倒すことで通常のマップに戻り脱出することでイベントがクリアとなる。
    ミッションクリア後に「PROTEA設計図」を入手する。

履歴

関連項目

コメント