ACCELTRA

武器タイプ:フルオートライフル
基礎ダメージ79.0
直撃衝撃35.0*1
爆風貫通35.2
切断8.8
精度23.5
発射速度12.00
状態異常6.0%
マガジン48
所持弾数96
リロード2.0
射撃モードフルオート
特殊効果ダッシュ中リロード高速化
直撃時確定
爆風半径4.00m
(減衰率50.0%)
極性
エクシラス
性質

◆◇◇◇◇ 0.6

備考マスタリーランク8
リリースUpdate 25.7.0
連射プラズマロケットの弾幕を使用して、Gaussの代表的な武器は破壊の道を切り開く。
リロード速度はダッシュ中上昇して、Gaussが装備していると更に速くなる。
安全を保つために安全地帯に到達した後ロケットは武装される。

入手方法・必要材料

完成品: 240 Pt
設計図: 天王星のUR(DarkSector, 分裂)にて感染体デモリッシャーよりドロップ(1.25%)

敵ドロップニューロード425,000 Cr24時間35 Pt
ヘキセノン200
プラスチド925
ナノ胞子8,000

概要・短評

GAUSSを象徴する武器として、セカンダリのAKARIUSと共に実装されたアサルトライフル。
高速フルオートで爆発物の弾幕を張るクリティカル型のAR。性能と説明からしてランチャーに見えがちだが、使用弾薬がライフル弾薬のため、ここでの分類はフルオートライフルである。
 
発射速度12.00に任せた数の暴力で爆発弾を連射するため面制圧力はとても高い。クリティカル型でもあるので手数もダメージも両方稼ぐことができるだろう。
リロードはAR標準程度の速さだが、ダッシュ中はリロードモーションが更に高速化する。途中でダッシュを止めるとリロードは通常の速度に戻り、逆もしかりとなっている。
TONKORと同じく、ロケット弾は着弾点が発射時の自分の地点から離れている(約7m以上)場合のみ爆発して範囲ダメージを発生させる。
爆風は44ダメージだが、直撃は35ダメージと何故かアーセナル表記の26.0を超過したダメージを与える。
 
高いクリティカル性能を持ち、取り回しの面では標準的なライフルとほぼ同等。
そこにリロード短縮ギミックとセーフティ付きの範囲攻撃まで上乗せした素敵武器、それがこの一挺である。
乱射しても自爆のリスクは低いが、それでも発射方向に高速移動している場合、爆風に巻き込まれる可能性があるため注意。
なおかつ発射速度が高いため弾がすぐに溶けていくので、所持弾数の少なさも相まって弾切れに遭いやすい。

コメント

*1 表記は26.0ダメージ