Top > MUTALIST ALAD V

Mutalist Alad V

Mutalist_Alad_V.jpg
ステータス
勢力感染体
Proto Shield1200
Ferrite Armor500
Flesh2500

出現マップ Edit

概要 Edit

Update 15.5.0で追加された感染したAlad Vの討伐ミッション。
クエスト感染起源は誰(PATIENT ZERO)でMutalist Alad Vを追い、
潜伏先に行くためのミッションキー設計図を入手できる。
ミッションキーを作成するとエリスに抹殺ミッションが表示される。
MUTALIST ALAD V 暗殺」というキーを消費することでのみアクセスできる。

nolink

キーの製作手順 Edit

  1. 冥王星のEris Junction(コンソール版(update19以前)では、クエスト感染起源は誰(PATIENT ZERO))をクリアしミッションキーの設計図MUTALIST ALAD V 暗殺」を入手する
  2. ファウンドリにて「Mutalist Alad V 暗殺」キーを製作する。
    「Mutalist Alad V 暗殺」の製作に必要な「Mutalist Alad V ナビ座標」は、感染体侵略ミッションの報酬、遺跡船防衛耐久ローテーションB)の報酬として入手可能。
    (Update 17.2.6にて「Mutalist Alad V ナビ座標を遺跡船耐久ローテーションBに追加」)
名前素材製作費用製作時間即時
Mutalist Alad V 暗殺Mutalist Alad V ナビ座標(1),ナビ座標(6),
ナノ胞子(2500),フェライト(750)
20,0001h10pt

ドロップとクリア報酬 Edit

  • ドロップ
    Quickdraw, Slip Magazine, Vitality, Gunslinger, Heated Charge, Intensify, オロキンセル
  • クリア報酬: Mesaのパーツ設計図

攻略 Edit

目的地マーカーへ進んでいくとMutalist Alad Vが待ち構えている。

途中で入る通信

Mutalist Alad V は体の左半分が感染体に侵食されており、Paracystを持ちZanukaの護衛なしに一人で立ち向かってくる。

攻撃手段

  • Paracyst ライフル
    PARACYSTを持ち射撃してくる。
    この武器は毒毒ダメージのためヘルスに直接ダメージを受けることと、状態異常でのヘルスへのDoTに注意したい。
  • ナノマシンオーラ
    Alad Vの体はナノマシンに覆われており、近接すると微弱なダメージを負う。
  • 感染体バリア
    Alad Vは自身の首輪を外して地面に設置し一時的なカバーとし、その中から攻撃してくる。
    貫通modをつけることでバリアを通過できる。
    Alad Vに十分なダメージを負わせると、バリアを解いて再び首輪を装備する。
  • バイオマス ランチャー
    感染体バリアが展開されていると、そこから一定間隔で状態異常を伴う放射線放射線ダメージの射撃が周囲に打ち出される。
  • フレアバースト
    感染体バリアに近接する、または直ぐ近くで感染体バリアが展開されると、そのバリアが爆発し
    近くに居るものすべてをノックダウンさせる。一発でヘルス0になるので近づかないように注意しよう。
  • 首輪ビーム
    首輪を外して高ダメージの電気電気ビームを撃ってくる。
    ビームは連鎖して複数にダメージを与える。
    射程外に逃げる、遮蔽に隠れる、Alad Vに十分なダメージを負わせると再び首輪を装備する。
  • 首輪投げ / マインドコントロール
    首輪を外してグレイブのように投擲してくる。
    首輪はオブジェクトに反射することはないがテンノを追尾する。
    首輪を付けられたテンノはAlad Vのコントロール下に置かれ、周囲の味方を自動的に攻撃し始める(この間、プレイヤーは操作ができない)。
    支配下に置かれたテンノはAlad Vからオレンジ色のリンクが伸びている。
    ソロのときにこの攻撃を受けると、衝撃ダメージの爆発によりシールドを減少させる。
    マルチプレイ時のEQUINOXは、コントロールされる際に Maim が開放され、Alad V に致命的なダメージを与える可能性を持つ。

攻略

  • Alad V が首輪を装着している間は、すべての攻撃に対して無敵となっている。
    感染体バリア展開時や首輪ビーム、首輪投げで首輪を外している間にだけダメージを与えられる。
    • 首輪はダメージを0にするが、状態異常は発生する。ただし首輪装着中の火炎・毒・切断DoTは0ダメージになり無意味。
      腐食による装甲剥がしは首輪装着中にも効果がある。
    • こちらがダメージを与えられるときは、敵も痛い攻撃を放ってくるため、当て続ける必要のある連射系の武器は少々リスクが高い。
      ただし、手数が多く状態異常発生率の高い武器は、腐食を与える手段としては有効。
  • 戦闘中は際限なく他の感染体やミュータリスト感染体が現れ襲ってくる。
    相手をしているとキリがないが、ミュータリストモア系、エンシェント系、各種エクシマスといった脅威度の高い敵は適宜始末したい。
  • 雑魚をあしらいつつAlad Vの攻撃を誘発し、首輪を外したら叩くのが基本の立ち回りになる。
    ソロ攻略時は透明化、CC、無敵などのアビリティを活用したい。
    • Alad Vはプレイヤーを認識していないと攻撃してこない(=首輪を外さない)ため、透明化アビリティを使う場合は程々に姿を見せてやるか、囮を使う必要がある。
    • 無敵や高防御を持つフレームなら、群がる雑魚ごとAlad Vを近接武器で殴り続けてもよい。Alad Vの攻撃を誘発しやすく、攻撃チャンスを逃しづらい。
  • 火力が足りないと、首輪解除時もプロトシールドを削るばかりでヘルスにダメージが届かないこともあり得る。1回の攻撃チャンスにシールドを削り切れないようなら、その装備では勝ち目がない。
    • プロトシールドへの特効属性は磁気だが、削ったところで無敵時間中に回復されてしまうため、本体に的を絞るのも手。
      この場合は、首輪装着中は腐食属性の武器でアーマーを削り、解除されたら毒属性MODを2枚積みした武器でヘルスを削るといいだろう。毒は敵が持つフェライトアーマーと肉体のどちらに対しても有利属性になっている。

コメント Edit

保管庫:コメント/Mutalist_Alad_V