Top > OGRIS

OGRIS

武器タイプ:チャージ式ランチャー
OgrisNew.png
基礎ダメージ直撃Blast.png100.0
爆風Blast.png600.0
精度100.0
発射速度1.50
状態異常35.0%
マガジン5
所持弾数20
リロード2.5
射撃モードチャージ
チャージレート0.30
爆風半径6m
極性-
性質◆◆◆◆○
備考クラン武器
マスタリーランク8
チャージ必須
爆風半径6m(自傷有り)
リリースUpdate 8
デトナイト製炸裂弾を発射する特殊兵器。

入手方法・必要材料 Edit

クランDOJOのケミカルラボでリサーチすると設計図を入手できる。

設計図材料制作費制作時間即時製作
クランDOJO
15,000Cr
デトナイトインジェクター530,000Cr24時間35Pt
サルベージ5,000
合金板600
フォーマ1

解説 Edit

射撃にチャージが必要なロケットランチャー。形状はグリニアボンバードのものと同じだが、こちらに誘導性は無い。
射撃ボタンを押下するとレティクルにゲージが現れ、押し続けることでチャージ状態になる。
チャージが完了した状態で射撃ボタンを放せば即座に発射され、物体に接触すると爆発して周囲にダメージを与える。

  • チャージはリロードボタンや武器切り替えボタンで解除できる。
  • 爆風の威力は距離によって減衰しない。
  • 爆風には自傷ダメージがあり、180のBlast.png爆発ダメージを受ける。
  • 自傷ダメージはMODの影響を受け、Toxin.png毒の場合はヘルスに直接ダメージを受けるようになる。
  • 壁などの障害物はもちろん味方にも遮られるため、周囲をよく確認して発射する必要がある。
  • ナリファイアのバリアに命中した場合、その場で爆発せずあらぬ方向に反射するため自爆には注意。

発射速度MODを装着することで、チャージの所要時間と再チャージまでのディレイが短縮される。
ただし所持弾数が非常に少ないため、そのままでは連射するとあっという間に弾切れになってしまう。
所持弾数増加MODや弾薬変換MODを装着したり、コンパニオンにAmmo Boxを装着したCARRIERを採用するなどすれば、少ない弾数をフォローできる。

初期属性のBlast.png爆発は複合属性であるため、属性構成に影響しない。
構成要素であるHeat.png火炎やCold.png冷気も取り込まれずそのまま組み込める。
MODによって複合属性を2つ追加できるため、やろうと思えば複合属性3種で構成する事も可能。

その他:

  • 爆風ダメージは位置によってはヘッドショット判定が出る。
  • 飛翔中のロケットは敵の攻撃によって破壊される可能性がある。
    • 敵によって爆発が引き起こされた場合、敵の起爆攻撃となり味方と防衛対象にもダメージが入る
      感染体の自爆でも破壊されることがあるので、防衛対象ごと感染体を爆撃するという戦法は特にリスクが高い。
  • Metal AugerShredなどによってオブジェクト貫通効果を付与した場合、薄い障害物や敵に接触してもそのまま貫通してしまうため、狙った地点を爆破することが難しくなってしまう、
 
過去の変更

専用MOD Edit

Nightwatch Napalm

  • 最大ランクにした場合、爆発範囲の90%に6秒間、基礎ダメージの30%をHeat.png火炎ダメージとして与えるナパームを着弾地点に展開する。
    • 100%の状態異常発生率を持つ。
      • 状態異常の継続時間はMODの影響を受けない。
    • クリティカルは発生しない。
    • 物理・属性ダメージMODと勢力ダメージMODの影響を受けない。
    • Firestormによって範囲を拡張可能。
    • 自傷ダメージは存在せず、敵にのみダメージを与える。
      ただし、ナパームが残っている間に死亡して即時復活した場合、残ったナパームが敵の攻撃として処理されるようになり、味方やコンパニオンなどを害する危険性がある。即時復活をする際には確認すること。
    • ナリファイアのバリアには一切ダメージを与えない。
  • ナパームの中心にある火の玉には弾が当たるので、同じ方向に撃ち続けると着弾点がどんどん手前に寄ってしまい、最悪自爆するので注意。

スキン Edit

OGRIS ナイトウォッチ スキン Edit

GrnUrbanCamoOgris.png

コメント Edit

保管庫:OGRIS/コメント