Top > TATSU

TATSU

武器タイプ:両手刀
TnTwoHandedKatana.png基礎ダメージ65.0 + 放射線31.0
衝撃15.0
貫通23.0
切断27.0
スピンアタック192.0
ジャンプアタック96.0
ウォールアタック192.0
攻撃速度1.00
状態異常23.0%
極性-
スタンス極性Madurai
性質◆◆◆◇◇
備考マスタリーランク7
リリースUpdate 24.4.0
恐ろしくも高貴な、この洗練された両手刀はどんなアーセナルでも自慢になる。この武器によるキルで蓄積されるチャージを、スライドアタックで追尾する飛翔体として解き放ち、無警戒の敵を探知しスタンさせよう。Revenantが使用した際には、貯められるチャージの上限が増加する。

入手方法・必要材料 Edit

完成品 275 pt

マーケット
20,000 Cr
アルゴンクリスタル25,000 Cr12時間35 Pt
KUVA1200
オーロン鋼100
ヘスペロン鋼100

概要・短評 Edit

2019年3月7日「埋もれた負債(ver24.4.0)」アップデートで実装された両手持ちNIKANA
即ちサムライソードのそのまた浪漫派、オリジン太陽系に蘇った大太刀である。

モーションはGALATINEなどのヘビーカテゴリ程ではないが初速が鈍く、重さを感じるもの。
クリティカル関連は低水準だが、状態異常率が比較的高い。
Condition Overloadを組み合わせる事を考えると、武器自体のステータスが物理3種均等+複合属性1つと状態異常稼ぎには最適な代物になっている。
スタンスMODのWise Razorも全体的に高倍率、確定で切断や衝撃異常が発生するコンボが揃っているため、持ち前の状態異常率の高さとCondition Overloadを合わせると高い爆発力を発揮してくれるだろう。

攻撃範囲に関してはかなり優秀で、普段から2m近い強判定を振り回せる。スピンアタックの巻き込み性能も良好。
幽鬼のようなライトカラーエフェクトも相まって、乱戦を戦い抜く鎧武者の気分に浸ることができるだろう。

敵を倒すごとにチャージを行い、最大5までスタックされ、スピンアタックでスタックを消費し、チャージと同じ数の誘導弾を一斉に放つ特殊効果を持つ。誘導弾は最寄りの敵をかなりの勢いで追尾するため、避けられることはないだろう。
デメリットは無いため、スピンアタックを織り交ぜながら戦うだけでも十分な力を発揮するだろう。
また、REVENANTと共に装備するとスタック上限が9になる。

余談だが、この武器は当初REVENANTの得物として、かつ近接3.0の象徴として実装される予定だった。
しかし近接システム改変延期のあおりを受け、Devstream #107での初公開から1年を経て近接3.02.99と一緒にようやく実装と相成った。

コメント Edit