Top > The Archwing

アークウイング (The Archwing)

アークウイング (The Archwing) は Update 15.0 で実装された選択式クエストであり、プレイヤーはオロキン妨害発掘ミッションを遂行することでアークウイングを手に入れ、その飛行システムを学ぶことができる。このクエストは、地球火星ジャンクションクリアでクエストを開始できる。

クエストの手順 Edit

製作物製作時間即時製作
ODONATA1時間50pt
各パーツ(ハーネス、ウイング、システム)各30分各25pt

簡易チャート

  1. コーデックのクエストからアークウイングを開始し、メールで送られてくるODONATA設計図を入手
  2. 金星Tesseraにてオロキンアーカイブを回収
  3. 金星E Gateにて各パーツ(HARNESS,SYSTEMS,WING)の設計図発掘する。
  4. ファウンドリでパーツおよびODONATAを製作
  5. 金星 Montesのアークウイングミッションをクリア

注意
実行できるクエストは一度にひとつまでで、他のクエスト等と同時進行できません。

Step 1: オロキンアーカイブの回収 Edit

コーデックスにあるクエストから、アークウイングのクエストを開始すると受信ボックスにロータスから動画とアークウイングの設計図付きのメールが届きます。

設計図素材作成費用作成時間即時
ODONATA設計図ODONATA ハーネス (1),
ODONATA システム (1),
ODONATA ウイング (1),
オロキンセル(1)
25,000Cr36h50Pt
 
ロータスからの動画のメッセージ

金星のTesseraにオロキンアーカイブを回収に行きます。このステージは、Lv10-12のオロキン妨害ミッションです(オロキン妨害ミッションについてはこちら)。このクエスト中にのみ限り、このセクターのミッションが変り、タイルセットオロキン妨害ミッションのものになります。

Voidのタイルセットを進んでいくと、オロキンコンソールが2つあるゲート部屋に到達します。どちらかのコンソールをハッキングするとポータルパワーが溜まり始め、敵がゲートから出てきて攻撃しきます。コンソールを防衛してパワーが50%になるまで防衛します。ポータルパワーが50%溜まると、もう一つのコンソールが操作可能になるので、こちらもハッキングしてパワーが100%溜まるまで防衛します。ポータルパワーが100%になると奥のゲートが通行可能になるので進みます。

氷の惑星タイルマップに出ると、ゲート前にトーションビーム装置が置いてあります。これの操作に必要なVoidキー(運搬アイテム)を捜します。MAPを進むと小型のJackalタイプのボス、リンクス(Lv12)が出現します。リンクスとの戦闘に関してはリンク先を参照してください。

倒すとボスエリアのVoidキー(運搬アイテム)保管装置が操作できるようになります。キーを取り出して持つと自動的にセカンダリに持ち替えるので、プライマリのみ装備してきている場合は注意。ゲート前に戻り、トーションビーム装置にキーをセットして破壊する。30秒後にトーションビーム装置が爆発してミッション失敗となってしまうため、キーをセットしたらすぐにゲートを通ってVoid側に移動します。

Void側に戻ると次の目標地点が現れ、向かった先にはオロキン貯蔵庫があるのでそれを開くと脱出が可能になり、ミッションを完了させるとオロキンアーカイブが報酬としてに入ります。事前にオロキン貯蔵庫を見つけている場合はVoidに戻った時点ですぐに脱出できます。MAP内には全部で3つのオロキン貯蔵庫が設置してあり、隠し部屋などを探して開けていくと追加報酬が得られます(追加のオロキンアーカイブやフュージョンコア、クレジットパックなど)。

オロキンアーカイブを持ち替えるとOrdisから残りのアークウイング設計図の場所が判ったと告げられます。

Step 2: アークウイングパーツ設計図を回収 Edit

発掘ミッションにてアークウイングパーツ設計図の回収を行います。このステップでは Lv 10~14のコーパスグリニア感染体発掘ミッション(~の設計図を手に入れる)が順番に3回あります。

ここではアラートの発掘ミッションと同様に目標クライオティック数があり、100獲得すると脱出できるようになり、ミッションを完了するとミッション名にあるアークウイングパーツの設計図が手に入ります。それ以外の報酬は出ませんので長く続ける必要はありません。

1回目と3回目の金星のE Gateでは ODONATA ウイングの設計図ODONATA システムの設計図、2回目の地球のLuaでは ODONATA ハーネスの設計図が報酬として入手できます。

オマケ:
ハイテンションなOrdisのセリフ:オペレーターはArchwingを製作する必要な設計図を全て集めましたぁぁぁ!いまさら何を待っていますか?

Step 3: ファウンドリでODONATAを製作 Edit

入手したパーツ設計図ODONATA設計図でアークウイングを作成する。

設計図素材製作費製作時間即時製作
ODONATA設計図ODONATA ハーネス (1),
ODONATA システム (1),
ODONATA ウイング (1),
回路基板 (300)
7,000Cr1h20Pt
 
【製作費用】7,000Cr 【製作時間】30min 【即時製作】10Pt
設計図パーツ名材料
ミッション報酬ODONATA ハーネスモーフィクス (1), フェライト (1000), ルビドー (300)
ODONATA システムニューロード (1), モーフィクス (1), サルベージ (500), 回路基板 (300)
ODONATA ウイング合金版 (150), ニューロード (1), ポリマーバンドル (150), ルビドー (500)

ODONATAを完成させてファウンドリから受け取ると、Balor Fomorian戦艦の情報を持つコーパスの偵察船を発見したと、ロータスから通信が入ります。この時点ではまだアークウイングアーセナルにはアクセスできません。

Step 4: コーパスからBalor Fomorian戦艦の情報を入手 Edit

「ゼプレン」は現状このミッションかイベントでしか出現しないので、もしコーデックスを完成させたいのであればクリアするまえに3回のスキャンを終わらせておく必要があります。
金星のMontesへBalor Fomorian戦艦の情報を入手しに行きます。このステージはLv8-10のコーパスの特別なミッションタイプのクエスト(アークウイング)で、目標地点に向かって進んでゆく内容となっています。

コーパス船に潜入すると、船が揺れておりグリニアから襲撃を受けていることがわかります。グリニアの突入船が突き刺さっており、そこからグリニア兵も出現します。コーパス兵とグリニア兵両方から攻撃されるので、撃退しながら進みます。

途中でテンノ側のLotusグリニアCouncilor Vay HekコーパスFrohd Bekから通信が入り、三勢力が入り乱れた状態であることがわかります(HekとBekの掛け合い漫才は一度みておくといいかも)。

途中の部屋ではグリニアの突入船が突っ込んできて大気放出状態になる場所もありますが、そのまま突っ切って先にすすめば大気がある状態にもどります。

先へ進んでいくとグリニアの攻撃で船の崩壊が始まり、Lotusからミッションを中止して脱出するように言われます。しかしOrdisから不許可と言われますが、そのまま脱出地点に向います。その後宇宙空間に吸い出されアークウイングが装備されます。

通信内容

周りを見るとすぐ近くにBalor Fomorian戦艦がおり赤く大きいレーザー射出口をこちらに向けています。母船ライセットまで宇宙空間を移動して脱出します。黄色いマーカの示す場所まで移動してください(移動のキー操作は下記参照)。

デブリにぶつかったりするとダメージを受けます。また、Fomorian級戦艦がみえるところでは、[警告]との表示があったあと即死級の赤いビームが撃たれます。周囲のデブリなどの影に隠れて、やりすごしましょう。

目標地点に向う途中には敵が出現します。大きなZeplanという防衛機械が出てきます。これは周囲に突破不可能なフィールドを展開するので、破壊しないと先に進めません。デブリの中にあるので非常に識別が困難です。また近づくと小型ドローンを5体ほど出して攻撃してきます。ドローンの攻撃力は高く、敵の数も多いのでシールドがあっというまに削られてしまいます。

ドローンを出すまえに遠距離から撃って破壊するか、一気に近づいてドローンとZeplanを近接武器で倒すといいです。またドローンの攻撃が激しい場合、アークウイングのアビリティの1番(Energy Shell)を使いましょう。一定時間、敵からの攻撃を防ぐことができます(2番目~4番目のアビリティはまだロックされています)。

合計4体のZeplanがいるので確実に1体ずつ壊して進みます。

途中でのLotusとOrdisのメッセージ

母船ライセットにたどり着くとミッション完了です。Lotusから次のようなメッセージをもらえます。

原文

We now have the tools to take on Vay Hek and his Balor Fomorians.
His arsenal is growing but so will ours.
There are more Archwing designs and more weapons.
Together we will take to the skies and confront this new theat.

意訳

ついに我々はVey Hekと彼のBalor Fomorian戦艦に対抗し得る物を手に入れました。
彼の軍備は増強されていますが、それは我々も同じです。
より多くのアークウイングの構想と武器を既に用意してあります。
我々は共に空を駈け、そしてこの新しい局面に対抗していきましょう。

クエストはこれで完了です。

関連項目 Edit

コメント Edit