保管庫/DERA/コメント

Last-modified: 2017-10-02 (月) 22:45:52

DERA?

  • 海外サイトみる限り、コーパスにおけるガラクタ。 -- 2013-05-31 (金) 19:56:03
  • 威力、連射速度的にはガラクタ以下のガラクタ。強みの精度も遅い弾速が足を引っ張る。 -- 2013-06-03 (月) 17:12:08
  • FIELDRON*2 回路基板*600 フェライト*4500 フォーマ*1 -- 2013-06-03 (月) 17:49:35
  • なんでこんなのにランク7要求してくるのかわからん -- 2013-06-03 (月) 18:38:30
    • ランク6以下が誤って作成し、色んなものに絶望して引退しちゃったら不味いだろう?つまりはそういう配慮だ -- 2013-06-04 (火) 20:59:15
      • 設計図自体はランク7以下でも複製できるんだけどね… -- 2013-06-05 (水) 01:50:09
  • 玄人向け(笑)って事だな -- 2013-06-03 (月) 20:39:26
  • とりあえず作ってみたけどなんだこれ薄いなあwせんべいか -- 2013-06-04 (火) 20:37:44
  • あのガラクタの豆鉄砲以下な武器が存在するとは思ってもなかった。コーパスは本気でこんなゴミクソ武器を使っていたのか。 -- 2013-06-04 (火) 21:16:35
  • ランク6でもなぜか普通に使用できました あと死ぬほどよわい -- 2013-06-05 (水) 18:19:41
  • 正直今後の火力の伸び次第だが別に使えないということはないと思う。現在レベル12 -- 2013-06-05 (水) 20:50:23
  • アーマー無視でも付いてればまだ使えたかもしれない -- 2013-06-06 (木) 03:43:57
  • 序盤以降全く通用しない。作る価値なし しかもフォーマ使用 ガラクタ以下のゴミ -- 2013-06-06 (木) 15:52:59
  • 見た目がいいだけにすごい惜しいな。バフはよ -- 2013-06-06 (木) 15:57:19
    • 良かったじゃないか、バフ来たぞ -- 2013-06-07 (金) 09:11:57
  • これとガラクタはセカンダリに移動しても誰も文句言わないと思う。むしろセカンダリだった方が使える…か? -- 2013-06-06 (木) 23:17:42
  • fixで威力が3倍ぐらいになったのでかなりまともな武器になった・・・作って良かった・・・ -- 2013-06-07 (金) 06:29:42
    • 今まで使っていた身としては強くなりすぎて逆に焦るレベル -- 2013-06-07 (金) 06:37:21
  • 今回の強化で最強の粗大ゴミが普通の武器になってしまった -- 2013-06-07 (金) 07:36:49
  • コーパスクルーの銃も威力3倍になってたりして・・ -- 2013-06-07 (金) 09:41:57
  • ランク7で作るのも面倒なのにBRATONと同レベルってなんぞ -- 2013-06-07 (金) 11:42:41
  • BRATONは最強アサルトやで?それより強いってスゴイ・・・ -- 2013-06-07 (金) 12:21:10
  • 強化が入っても普通にBRATONを作ったほうが早い。高コストの上に変化があまりに微量 -- 2013-06-07 (金) 19:06:59
    • 確かに他と同様コスパが悪い。BRATONにFORMA挿して強化したほうが無難。 -- 2013-06-07 (金) 20:00:54
    • そりゃ早さで比べたら店売りしているBRATONに勝てるわけ無いだろ -- 2013-06-07 (金) 21:56:02
  • 弾速遅い時点でお察し -- 2013-06-08 (土) 01:36:21
  • 発砲音が変わってなんかうーん・・・おもちゃみたいだ -- 2013-06-08 (土) 12:42:09
  • 使って見た感じBRATONよりBOLTORの方が近い。正直BRATONの上位互換なんじゃなくてBOLTORの下位互換にしか思えない -- 2013-06-08 (土) 16:16:58
    • 基本的な威力がBOLTORより高いので威力を上げるMODがよく効いて、その上BOLTORより精度が良い。俺にはBOLTORの下位には思えないな。 -- 2013-06-08 (土) 16:26:51
      • 即着弾じゃないから精度の良さは生かし難いし、特性の問題で事実上BOLTORの方が威力は高くなる。リコイル無いことぐらいしか良いところないと思うんだが -- 2013-06-09 (日) 08:27:58
      • ボルト属性に幻想抱きすぎ、属性MOD付けるほどBOLTORよりダメージも出る。 -- 2013-06-09 (日) 14:57:02
  • 一覧だと要レベル7って書いてるけど、このページでは4になってる。どっちが正しいの? -- 2013-06-09 (日) 00:26:24
    • 少なくとも6で作成は可能なので7ではありませんね。 -- 2013-06-09 (日) 01:48:59
    • 5だけど作れた 4が正しいんじゃね -- 2013-06-09 (日) 22:42:14
    • 4で作れました -- 2013-06-10 (月) 09:53:16
  • DESPAIR同様、Voidのトラップを破壊できないバグ?がある。 -- 2013-06-09 (日) 12:06:02
  • 精度100は想像以上に便利だわ、中距離以上でも弱点に全弾命中できるし数値以上の殲滅力がある。ダムマップでも引っかかる場所はほぼ決まってるから逆側でも狙い撃ち出来るスナイポンいらず -- 2013-06-10 (月) 12:23:25
    • 確かに思ってたより便利だったが、弾速の遅さも思ってた以上だった。まぁ精度100の代償としてはBRATON辺りとの兼ね合い的にもいいかもね -- 2013-06-10 (月) 15:24:23
  • これ連射速度上げたら簡易FLUXみたいになるからちょっと得した気分になる!…かも? -- 2013-06-11 (火) 02:06:36
  • このタイプで弾速遅いのはきついな 正直BRATONのが使いやすい -- 2013-06-14 (金) 11:05:19
  • エネラボの武器で一番マシだと思うんだが、実際の所どうなんだろ -- 2013-06-17 (月) 04:18:32
  • なんかこの武器、MOD積んでない状態でもコーパスの頭に当てると2倍ダメージ出るな…。もしかして通常属性とはまた違うのか…? -- 2013-06-17 (月) 04:31:17
    • 一応聞いておきたいんだけど、レベル8のコーパスクルーマンの胴体に"通常属性"の弾を当てた場合、「22(DERAの素威力)」*「0.8(クルーマンの胴体アーマー)」-「4{レベル*0.5}(クルーマン胴体アーマーのレベル補正値)」=「13.6」端数切り上げで「14」であってる?ただ、MOD積んでない状態でコーパスクルーマンの胴体に当てると、「17」って数字が出るんだよな…。謎だ… -- 2013-06-17 (月) 04:51:36
      • 念の為言っておくと、レベル補正値を考えなかった場合の威力は「17.6」となり、端数切捨ての場合は威力「17」となる。 -- 2013-06-17 (月) 04:55:47
      • 22×(80-8レベル×0.5)%=22×76%=16.72とでたが -- 2013-06-17 (月) 05:05:57
      • お?あぁそっかマイナスの値ってアーマー値そのものに乗算なのか、勘違いしてましたスマソ。そしてさんくす -- 2013-06-17 (月) 05:17:11
      • アーマー値そのものに乗算って何いってんだ俺…減算だろ馬鹿やろうが…日本語も何かおかしいし -- 2013-06-17 (月) 05:24:54
    • グリニアに撃ってみると更に面白い結果に。軽装グリニアに対してのダメージ→胴体「22」頭部「44」。通常弾では頭部へのダメージは300%となるべきだが、どうみても"200%"にしかなってないのだ。 -- 2013-06-17 (月) 05:05:01
      • ちなみに、UNRANKEDのLATOを持って軽装グリニアに対して射撃した所、胴体「24」頭部「72」となるため、wikiのアーマー表が間違っているわけではない -- 2013-06-17 (月) 05:06:33
      • 書き忘れ。今回のグリニアは水星terminusでの実験なので全てレベル1 -- 2013-06-17 (月) 05:09:57
    • ここまでの情報が正しいなら、凍結属性って事になるが・・・それとも新しい属性か? -- 2013-06-17 (月) 05:10:51
      • 今コメント書きまくってるものです。確かに凍結属性なら辻褄あうのですが…なぜ凍結属性なのかという新たな疑問が… -- 2013-06-17 (月) 05:12:50
    • 次に一般グリニアに対してのダメージだが、胴体「7」の頭部「14」となり、もうシッチャカメッチャカである。頭部に撃っても100%のダメージは愚か、ほぼ半減されてるというレベルの軽減率なのである。胴体へのダメージは概ねwikiのアーマー表通りであるというのに -- 2013-06-17 (月) 05:11:37
      • 上の方の情報を元に計算してみたところ、一般グリニアLv1に対しての凍結ダメージ素威力が22であった場合、計算上は「13.56」となるので四捨五入で「14」。あっているだと…? -- 2013-06-17 (月) 05:15:22
      • ↑コレ計算ミスってるわ。もっかい勘違いしてた部分直して計算したら「14.3」となりました。まぁどっちにしろ四捨五入で14なわけですが -- 2013-06-17 (月) 05:20:07
    • 米wikiは「Laser elemental damage」と分類している。完全に独自なのか? フォーラムを見れば何か分かるのだろうか・・・ -- 2013-06-17 (月) 05:21:37
    • という訳で長々と申し訳ありませんでした。仮結論としては「DERAは凍結属性」って事になりますね -- 2013-06-17 (月) 05:21:43
      • 属性防御MODにレーザー属性とかあるから、普通に武器でもレーザー属性があるってだけのことじゃないの?Update8とともに追加されたのか、前からあったが使われていなかったのか、そこら辺は謎だが。 -- 2013-06-17 (月) 05:45:22
      • SUPRAも同様みたい -- 2013-06-17 (月) 05:58:19
      • ↑↑レーザー属性防御MODなんてありましたっけ…すみません、そのへんは確認不足ですね。既にどなたかが編集してくださったようですが、レーザー属性というものが既に存在するのであれば、レーザー属性ということで結論づけて問題ないと思います。確認不足の中での記述、申し訳ありませんでした。それと同時に、コメントありがとうございました -- 2013-06-17 (月) 06:11:40
    • クランDOJOのPVPでレーザー耐性か凍結耐性つけた人に撃ってみればわかるんじゃないの? -- 2013-06-18 (火) 13:49:25
  • 劣化凍結属性ってまた微妙な・・・ -- 2013-06-17 (月) 06:20:38
  • 英wikiのDERAのところにLaser elemental damageとあるしレーザー属性ダメージなんでしょう -- 2013-06-18 (火) 09:09:35
  • 結局この銃の良いところって精度だけなの? -- 2013-06-19 (水) 12:27:17
  • レーザー属性とやらがうんこすぎてつらいな -- 2013-06-19 (水) 22:15:20
    • 実質Freeze damageの劣化だしな。 -- 2013-06-20 (木) 20:12:29
  • こいつにcryo付けたらどうなるのっと -- 2013-06-21 (金) 00:00:26
  • 恵まれた精度から糞のような弾速で放つ -- 2013-06-22 (土) 21:52:59
  • 弾が届く前に敵が味方の攻撃で死んでるっていうね -- 2013-06-23 (日) 00:04:49
  • BRATONと違ってオブジェ貫通も無効だしいい所がないな -- 2013-07-01 (月) 05:50:19
    • 精度とダメージはどうでもいいのか。変わった人もいるもんですね。 -- 2013-07-08 (月) 19:05:00
      • 精度の良さを生かせる距離だと当たらない気がする。せめてもう少しダメージが欲しい。 -- 2013-07-08 (月) 19:40:12
  • 弾速どうにかなんないかのー -- 2013-07-09 (火) 04:38:05
    • 弾側倍になったよ。やったねDERAちゃん -- 2013-07-13 (土) 11:08:17
      • いくら強化しても着弾までのラグがボトルネックになってるせいでどうしても殲滅速度が伸びないな。バンシー使うときはめっちゃ頼もしいんだけど。 -- 2013-07-17 (水) 09:14:29
  • 弾速が上がり元々良かった精度と合わさり最強に見える -- 2013-07-16 (火) 16:02:31
  • ビームの色は固定なのか・・・ -- 2013-07-18 (木) 13:31:28
  • AIMに相当自信があり、深視力(偏差射撃)も鍛えてある人向け。つまり大型トラック転がしてるFPSゲーマーに最適。いるんだろうか -- 2013-07-18 (木) 14:10:17
  • NOVAのDropとのシナジーが最高なんですよ -- 2013-07-19 (金) 20:37:00
    • NOVA作る前に作っておこうかな~ -- 2013-07-21 (日) 12:46:49
  • 一応、弾速はBOLTORやクナイを超えてる -- 2013-07-23 (火) 10:34:27
  • DERAべっぴん -- 2013-07-25 (木) 19:23:37
    • ラテン語で星という意味らしい -- 2013-07-25 (木) 21:48:53
  • 高Lvの敵に対しては通常属性よりレーザー属性の方が通りやすいらしい。 -- 2013-07-29 (月) 12:17:54
    • それはどこ情報です? -- 2013-07-31 (水) 12:34:58
      • ◾Laser elemental scales better against high-level enemies than default damage.  英wikiのDERAのページに書いてあった。具体的な数値はわからない。 -- 2013-07-31 (水) 15:36:41
      • これは間違い。全ての属性はアーマーによって、同じ割合のダメージが軽減されるから、「レーザーに弱い」敵でない限り、ダメージは変わらん。詳しくはチラ裏へ -- 2013-07-31 (水) 15:51:01
      • http://warframe.wikia.com/wiki/Enemy_Vulnerabilities ここに書いてあるのを読むと、InfestedChargerやAncientはレーザー属性に対する初期耐性が高い代わりにLv増加による耐性向上が通常属性より少ないみたい。だから一部の敵に関しては高Lvにおいて通常属性より通りやすいのは間違いない。 -- 2013-08-01 (木) 07:31:15
      • それ、1Lv毎の減少量あってないよ。あとLv1からLv100までずーっと1Lv毎にダメージ1%減少とかなわけない。恐らく、銃弾は頭部に1.5倍補正あるから1Lvごとのダメージ減少量も1.5倍って考えで計算して間違えてるんじゃないかな。 -- 2013-08-02 (金) 03:07:04
      • チラ裏の、ゲームの解析情報を見ればわかること。 -- 2013-08-03 (土) 10:02:37
      • 洋wikiは古い情報載せっぱなしで更新しない残念なwikiだぞ。特にフレームのアビリティ放置っぷりは酷い酷い。洋wiki見るのは新MOD実装された時くらいにしてるわ -- 2013-08-03 (土) 11:06:24
  • 弾速があってアーマー無視できなくてヘッドショットにボーナスもなくてダメージも特別高くない。レーザー属性にちょっと修正もらわないとわりとひどい武器なきがしてきた。 -- 2013-08-02 (金) 18:46:15
  • なんでこんな酷評されてるかわからないくらい使いやすいんだけど -- 2013-08-05 (月) 20:15:23
    • 無反動BRATON。 -- 2013-08-05 (月) 20:30:41
    • 酷評は弾速が超遅かったときのじゃないかな。今は弾速にさえ慣れれば良武器だと思うよ。 -- 2013-08-06 (火) 18:07:35
  • 遠距離だと自分で撃った弾のせいで敵が見えなくなるのが困り物 -- 2013-08-06 (火) 15:51:38
  • いつの間にかライトカラーが弾に反映されるようになってるな。 -- 2013-08-10 (土) 11:41:39
  • リロードが特有モーションになった。 -- 2013-08-11 (日) 10:06:48
    • リロード時の音が独特だね。最初は何の音かとおもったよ。 -- 2013-08-11 (日) 13:36:52
  • 使い勝手はかなりいい。でも敵Lv60~のヘビーくらいから火力不足を感じ出す武器 -- 2013-08-13 (火) 13:57:16
  • これにアーマー無視付けば最高なんだが -- 2013-08-18 (日) 22:40:33
  • オブジェクト貫通乗るようになったか? -- 2013-08-31 (土) 19:03:32
    • なってるっぽい -- 2013-08-31 (土) 20:44:42
    • どうやらレーザー属性の武器全般にオブジェ貫通乗るようになったみたいだね -- 2013-08-31 (土) 21:20:11
  • レーザーbuffまだかよ -- 2013-09-08 (日) 18:38:30
  • buffはともかく上下のバレルから交互に発射されるのがとてもかっこいい -- 2013-09-08 (日) 19:27:59
  • リロードも中々 かっこいい -- 2013-09-11 (水) 20:16:12
  • 見た目がジャストでそれなりに強いから愛用武器。アーマー無視ほしいです。 -- 2013-09-16 (月) 08:40:48
  • 新しい発射音が気に入ったけど同時に前の発射音が懐かしくも感じる・・・ -- 2013-09-18 (水) 22:37:30
  • これにオロキンとフォーマ刺せばどれくらい有能になるだろうか、教えてほしい。 -- 2013-10-05 (土) 11:56:19
    • 作ったばかりでデザインに惚れたからしばらく使おうと思ってるんだが、どうせならスペックにもこだわりたいから意見がほしいんだ。 -- 2013-10-05 (土) 11:59:43
  • 新MOD Heavy Caliber ダメ+15% リコイル安定性+15% ランク10でどちらも165%かな?こいつもひょっとすると化けるだろうか -- 2013-10-10 (木) 23:36:07
    • リコイルが0で設定されてるなら完全にメリットしか残らんしかなり化けそうな予感はする -- 2013-10-11 (金) 11:53:46
      • リコイル発生するようになるらしいが本当かな? -- 2013-10-12 (土) 07:52:24
      • ひとまずランク4(75%)のHCaliberだけ載せて撃ってみた結果、銃身動かず、着弾地点もずれず。 BURSTONにも載せて試し撃ちすると、明らかに銃身が跳ね上がり、着弾間隔が開いたのでMODの効果はきちんと出てる様子。 -- 2013-10-15 (火) 00:22:26
      • 10.4.0でHCaliberのデメリットが、上述のリコイル増加から精度ダウンに変更。 DERAでもばっちり着弾地点がバラけます。 残念な仕様に・・・。 -- 2013-10-17 (木) 08:08:51
      • やっと陽の目見たと思ったらごらんの有り様で不遇だよなぁこの武器 -- 2013-10-17 (木) 17:08:53
  • ヘビカリでバラけてすごいかっこよくなってるw -- 2013-10-17 (木) 18:32:29
  • はやくレーザー属性にすごい効果実装して欲しいところ -- 2013-10-17 (木) 19:32:32
    • シールドに3倍ダメージ 感染体?お断りします -- 2013-10-20 (日) 14:47:56
  • ヘビカリランクMAX付けると精度が100→7.8になるんだけどこれはバグだよね? ブラトンプライムは28.6→15.5なのに ブラトンよりばらけるとか意味がわからない -- 2013-10-21 (月) 18:16:44
    • ここで言うのもちょっと違うかもしれないけど、同じく精度100のLANKAもヘビカリのペナルティを極端に受けるみたい。ヘビカリランク6で精度減少率35%のはずなのに100→30そこそこまで精度が下がるんだよね・・・どうなってんだか -- 2013-11-22 (金) 21:35:57
  • 今更だけどEシールド通すと即着弾になってる? -- 2013-11-20 (水) 09:05:08
  • で、こいつは使えるようになったわけ? -- 2013-11-22 (金) 19:15:04
  • 各属性値がフラットなフルオートライフルにおいて、対グリニアを意識したのか貫通力がややUPしている -- 2013-11-22 (金) 21:42:24
  • こんないい銃を使ってるのにあのへっぽこ射撃のコーパスの兵隊はつくづく実戦慣れしてないんだなと思った -- 2013-11-25 (月) 17:55:03
    • 熟練兵になる前にお前らが皆殺しにしちゃうからだよ -- 2013-12-11 (水) 12:30:18
  • つくったので参考までにみなさんのMOD構成をお訊きしたいです -- 2013-11-29 (金) 02:47:40
    • (´・ω・`)セレ、マルチ、ヘビカリ、雷+毒(腐食)、炎+氷(爆発)、シュレッドで使ってるよ (´・ω・`)気分でシュレッドをワイルドファイア (´・ω・`)ワイルドファイア付けた時に複合属性崩れないようにフォーマの使う位置やMOD挿す順番には気を付けてね -- 2013-12-05 (木) 20:07:57
      • すいません、ヘビカリってなんのモッドですか? -- 2013-12-17 (火) 03:32:13
      • ヘビーカリバーだと思う。爆発属性は今はアーマー貫通しなくなったから他のがいいかも -- 2013-12-17 (火) 12:39:24
      • なんでデメリットのみしかない爆発をつけている・・氷か炎単体のほうが百倍マシ -- 2013-12-17 (火) 12:44:26
      • ↑日付見よう。腐食爆発が全盛期だったころだよ。 -- 2013-12-17 (火) 12:48:23
      • 氷90%*対シールドボーナスでも135%、氷90%+炎90%で180%。対アーマーのマイナスを考慮しても155%*アーマー減衰なので氷単体よりは1.4倍マシ(笑) -- 2013-12-17 (火) 14:06:33
      • 12月5日だと氷がアーマーマイナス-50%でLv30以上はお話にならなかった頃やで。腐食が一日だけゴミ化した時もあったし、今は調整入りまくってるからコメントの日付には注意したほうが良さげ。今なら勢力毎に特化しないなら腐食+氷が担ぎやすい。 -- 2013-12-17 (火) 15:52:09
    • (′・ω・`) -- 2013-12-06 (金) 15:32:51
  • DERAべっぴん・・・ -- 2013-12-11 (水) 08:47:30
  • 性能はいいんだ。でも見た目が少し薄っぺらい・・・ -- 2014-01-09 (木) 22:09:29
  • 低音の利いた発砲音と、それに見合った360パッドによる強振動で、非実弾系でありながら撃っていて爽快。これも例に漏れずリロード時に銃が可動するのも見もの -- 2014-01-15 (水) 12:31:59
  • 上の方にあるヘビカリで精度が極端に落ちるのってアーセナルの表記だけ? -- 2014-01-21 (火) 13:03:26
    • 数値通りかは知らんけど実際にばらけまくるよ -- 2014-01-21 (火) 13:07:51
      • そっかー。ヘビカリのランク上げながら実射して自分で許容出来るバラけ具合か確認するしかなさそうね。ヘビカリ1枚しかないからやり過ぎると後戻り出来ないけど… -- 2014-01-21 (火) 14:03:42
      • ヘビカリつけるとしょぼいSUPRAみたいな感じに。 -- 2014-01-21 (火) 14:12:49
  • 何この良武器 -- 2014-01-22 (水) 23:38:03
  • コーパス製武器はカッコイイレーザー弾を見せつけるために飛翔時間が存在する・・それがこの武器の最高にいいところだ -- 2014-01-23 (木) 01:01:04
  • これ育て始めた途端にTETRAとか言うのがマーケットで・・・でも向こうは連射遅いしヘビカリ乗せたら酷そうだから、DERAが劣ってるというわけではないのかな? -- 2014-01-23 (木) 09:15:24
    • 俺はどっちも育てるゾー!!! -- 2014-01-23 (木) 09:37:30
      • 木主です。なんかやる気出たのでDERA育成頑張ります。終わったら向こうも育てようかな・・・独特な形でイイ感じだし。ありがとうコーパス社員さん -- 2014-01-23 (木) 09:44:53
  • これ使ってたら「まだ使ってるやついたんだ lol lol」みたいな感じにわざわざ煽られた 別にいいじゃんかっこいいし… -- 2014-02-17 (月) 16:46:25
    • MK-1BRATONの扱いやすさに惚れて、超強化してT3とか行ってるけど、かなりつらいからいつかこいつに乗り換えようと思ってる、いい武器だと思うよ -- 2014-02-17 (月) 21:41:42
      • 強い武器が一番使いやすい。皆いずれそうなる -- 2014-02-18 (火) 06:26:56
      • 他人の考えを否定する必要はない -- 2014-02-18 (火) 13:11:58
      • 自分がカッコイイと思う武器一番使いやすい。皆いずれそうなる。…実際のところ、色々強化して遊んでると気づくんだけど、本当に使えない武器なんて無いんだよ。高レベルに対する不利もプレイヤースキルやビルドでなんとか出来るしね! -- 2014-02-18 (火) 14:48:04
    • DETRON育ててるときオールcorpus武器でプライマリはDERAだったんだが、俺の場合は「レーザーはいいよなぁ!俺はピンクのライトが好きだがお前の青もクール」とか言われた。そいつはSUPRAだったが温かい気持ちになった -- 2014-02-18 (火) 07:49:13
      • ピンクライトはまじでいいよ!!全部コーパス武器にしたいけど如何せん近接が -- 2014-02-18 (火) 13:03:55
      • 鞭は飛べるしコンテナ壊しやすいからいいよ。近接2.0来たら電気棒とかちょっとは使えるようになるのかね -- 2014-02-18 (火) 14:52:04
    • 木主だけど、皆のコメントで元気出てきたサンキューテンノ。俺はこれからもDERAを使っていくよ。 -- 2014-02-18 (火) 21:37:40
  • この武器面白そうだから作ったけどBRATONより弱いんじゃないかこれ…、MOD積めばそれなりになるんだろうけどフォーマ使う割りには弱すぎんよ~ -- 2014-04-08 (火) 13:08:41
    • BRATONより弱いんじゃなくて、BRATONのバリエーションみたいなもの -- 2014-04-08 (火) 14:03:33
  • あと20分で完成だ・・・。おすすめのmod構成とかあります?上に載ってる腐食+氷でいこうかと思ってるんだけど。 -- 2014-04-09 (水) 11:44:12
    • 上コメにもあるみたいにBRATONのバリエーションみたいなオーソドックスな武器なので、敵に合わせて属性換えるみたいな大原則以外にこれといった構成はないよ。一応、短評読めばわかるけど無反動武器なんで反動軽減は要らない。 -- 2014-04-09 (水) 12:17:52
      • なるほど、好きなように調理しろってことだな -- 2014-04-10 (木) 14:46:48
  • 弾速がかなり上がってる? -- 2014-04-13 (日) 08:15:59
    • 気持ち程度あがったはず。 -- 2014-04-13 (日) 10:56:47
  • ゲーム内だと精度が10になってるね。そのままなら問題ないけどヘビカリつけると精度1桁になって実際撃ってみてもバラけまくる -- 2014-04-17 (木) 00:47:15
  • 見直してみたら精度100だったわ…ゴメン。でも、ヘビカリmaxつけると精度が7.8まで下がるのは何でだろ -- 2014-04-17 (木) 00:52:23
  • 今日作ったけど撃ってる感があっていいね。リロードのギミックもあるしお気に入りだわ -- 2014-05-06 (火) 02:25:56
  • これ+Speed Trigger(最大ランク)+Shred(最大ランク)・・・ -- 2014-05-14 (水) 22:10:32
    • まじでコレたのしいい。意味もなくTINTEDMAGつけたくなる -- 2015-02-18 (水) 19:35:33
  • これ、格好いいから、カタリストさしてしまったけど、フォーマさしおわって完成したボルプラとか、somaに使いなれてると、弱すぎてなける。フォーマさしたら強くなるかな?今のところ、斬ったほうが早い状態だわ。 -- 2014-05-27 (火) 04:11:24
    • Tetra・Braton Primeといい、銃撃してる感じのする銃が軒並み弱いのが悲しいよね -- 2014-05-27 (火) 04:21:00
      • 全弾命中前提の威力っぽいからなぁ。バーストとかよりよっぽど外れると思うんだけど -- 2014-05-27 (火) 12:23:55
      • 俺もこの銃好きでカタリスト刺したけど、完成したボルプラSOMAと比べたら何したって下位互換だよ、こういう武器は使うこと自体を楽しめればいいのよ -- 2014-05-27 (火) 12:58:45
      • ブラプラが弱いってのはちょっといただけない -- 2015-03-05 (木) 05:12:06
  • 弱い、泣きたい。でも、精度100%な所が好き。敵のちょっと見えてるひじとかつむじとかかかと削り殺すの楽しい -- 2014-06-11 (水) 19:26:44
  • 開発する手間と生産素材が酷い この性能なら設計図が店売りになるべき -- 2014-06-17 (火) 21:10:14
    • いや、これコスプレ用の武器だから…… -- 2014-06-18 (水) 03:48:07
      • 使い勝手が案外良かったからなぁ AIM鍛えられると思うし、火力的にも序盤に手に入れられる武器であってほしかった -- 2014-06-18 (水) 21:17:33
  • 全然ぶれないから、novaちゃんが作るタマを撃つのにもってこい。 -- 2014-07-13 (日) 10:58:29
    • なんだか -- 2014-07-14 (月) 21:50:48
      • 言いたい事は分かる。でも、口に出して言ってごらん -- 2014-07-14 (月) 23:39:02
    • この手のはヘビカリ載せたいけど、コイツはしっかりブレブレになっちゃうからなー、SUPRAはまだマシだけど -- 2014-07-14 (月) 23:41:01
    • NOVAのタマタマにマガジン一本打ち込んでダメージ表示期待してたら288・・・まったく当たってないw -- 2014-12-08 (月) 23:02:38
  • でら弱い(DERAだけに -- 2014-08-16 (土) 19:39:39
    • ( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )【審議中】 -- 2014-09-23 (火) 00:52:48
      • (・ω・)(・ω・)(・ω・)(・ω・)| ゚V゚ |【保留】 -- 2015-09-20 (日) 00:00:58
  • なんとなくビームの形がロンド・ベル時代のビーム兵器っぽくて好きなのよね -- 2014-10-03 (金) 22:14:02
    • ???「ジーグビーム!!」 -- 2014-11-29 (土) 21:57:41
  • 撃った後すぐリロードしたら一瞬で弾はいるんだな、SOMAとかもできたっけ、今まで知らなかった。 -- 2014-12-27 (土) 09:21:42
  • おい!vandal来るってのになんだこの静まり具合は! -- 2015-05-13 (水) 22:45:55
    • もうほぼ決着ついたろ。Prova Vandalと一緒で当分先になるだろうよ -- 2015-05-13 (水) 22:52:17
    • スペックに期待できないし… -- 2015-05-14 (木) 16:37:14
  • 俺もこの武器好きだけどKARAK WRAITHの魅力には敵わんなあ まあAnyoに味方すれば貰えるけど -- 2015-05-13 (水) 23:05:54
    • 以前と同じならアニョさん味方してももらえないのだよ・・・ -- 2015-05-14 (木) 00:01:41
    • なぜ公式も碌に読まないのに断言してしまうのか -- 2015-05-14 (木) 07:29:28
      • え、イベント終了後に配布。貰えるのは最終的に勝利した勢力の武器だけだが、敗者側を支持していても規定回数をこなしていれば貰える。 敗者側の武器は後日別の形で実装予定。 -- 2015-05-14 (木) 08:15:08
  • この武器のVANDALが来るよ!やったねでらちゃん! -- 2015-05-13 (水) 23:54:33
    • 今回くるといいな! -- 2015-05-14 (木) 11:07:00
  • あんなオンボロライフルの何がいいのか、コーパス製品不人気すぎて悲しい -- 2015-05-14 (木) 07:06:04
    • Karakの方が人気と言うより、AladVの方が人気なんじゃないか。何だかんだ皆神経センサーをオネダリしに遊びに言ってるだろ?愛着沸くやん -- 2015-05-14 (木) 08:44:12
    • 無反動で精度100%と聞くと使いやすそうだけど、弾速があるから単純に狙うだけじゃ当たらなかったり、銃口から射線が通ってなくて壁に当たったりと不便さが目立つんだよなぁ -- 2015-05-14 (木) 08:45:24
      • 接近戦で撃っても撃っても当たらない時は焦るよねww でもまぁカタフォーマ挿してもつらい驚きの低下力が一番きついなぁ -- 2015-05-14 (木) 11:06:26
    • コーパス製品好きで前回も細々とコーパス支持してたけど負けたし、DERA欲しいけど実質勝ち馬に乗るしかない -- 2015-05-14 (木) 11:04:29
    • VANDALはヘビカリによる精度低下が表記値程度でありますように・・・(なお無印は極悪な下がり方をしている -- 2015-05-14 (木) 17:22:58
    • 実際どうやったってプラプラの下位互換になるKARAKならまだこっちのほうがいいわ… -- 2015-05-16 (土) 23:16:16
      • ラトレイ「そうとも限らない」 -- 2015-05-17 (日) 03:36:14
    • テンノの何割かは見た目よりスペックで選ぶからな -- 2015-05-17 (日) 03:16:52
      • 色が変えれないというのがマイナスでかいからスペックで選ばざるって部分はある -- 2015-05-17 (日) 03:22:28
      • 私だな -- 2015-05-20 (水) 21:08:46
  • 次がガラクタレイスとの競り合いになれば育成がめんどくさいから皆DERAに逃げるかもしれない(希望的観測) -- 2015-05-17 (日) 00:13:11
    • それ育成後グラカタがやばいから人気出て余計に無理なんじゃ。 -- 2015-05-17 (日) 03:40:51
    • ガラクタとの勝負じゃクラック以上に勝ち目ないんじゃないかな。 -- 2015-06-06 (土) 22:53:13
    • 弾速ある時点でボルプラクラスにでもならないと誰も見向きせんよ… -- 2015-06-06 (土) 23:46:32
    • ガラクタプライム来たからもうこっちが次のレイス確定じゃないかな -- 2015-06-20 (土) 01:36:03
      • Grakata Primeなんて存在しないしDERAのWraithが出る事は一生ないよ -- 2015-06-20 (土) 03:14:33
      • 新米に掴みかかっちゃダメだぞ -- 2015-06-26 (金) 17:08:25
  • 弾切れ速い上に低火力って… レベル30までが限界だが見た目や音は好き -- 2015-07-15 (水) 05:57:23
  • ボルプラと同じく弾速有り、クリより基礎ダメ重視な武器だが全武器中最高の精度を誇る恐ろしいレーザーライフル。その代償としてボルプラの二倍ものMRを要求されるのが泣き所。 -- 2015-09-12 (土) 02:15:20
    • 書いてから気づいたけどこれどう見てもレーザーじゃないな… -- 2015-09-12 (土) 02:20:56
    • プライマリだけでも他に15個ぐらい同じ精度の銃があるのに誇らしげに自慢するDERAフリークかわいい。 -- 2015-09-12 (土) 03:03:32
      • そ、そう?(照レ) -- 2015-09-13 (日) 18:48:06
  • 一年前のコメントに返信してるけどまさか毎年やるつもりかな?[壁]_・)チラッ -- 2015-09-20 (日) 00:41:57
  • カラーリングで無理やりDERA PRIMEにしてやったぜ!ワイルドだろ~ -- 2015-11-04 (水) 11:52:03
  • この武器滅茶苦茶かっこいいんだが、使い心地どうなんだろう -- 2015-11-09 (月) 01:13:38
  • DERAの画像がデラ小さい -- 2015-11-09 (月) 17:07:33
  • 発射速度上昇MODぶちこみまくってHAEEEEEEE!!しまくりました。使いづらくて売りました -- 2015-12-17 (木) 17:52:57
  • まじか発射速度はダメな感じ?? -- 2016-03-05 (土) 03:36:25
  • スマートフォンで見たら画像が控えめすぎて笑った -- 2016-03-05 (土) 03:39:06
    • 逆に俺の方は主張しすぎててステータスが隠れてるわwwww -- 2017-01-01 (日) 10:45:48
  • う~んヴァンダルだったら発射速度はありかもしれんけどマガジンとこのリロードではね シャードの速射アップですら扱いにくくなる感じかな まだカタのフォーマ3個なんだけどさ これクリティカルダメージあげるってどう?精度100のリコイルぶれなしじゃん?このゲームヘッドショッドだとヘッドクリティカルっていうのになるんでしょ? -- 2016-03-14 (月) 00:12:34
    • ヘッドショットがクリティカル(黄色字)になると ヘッドショットクリティカルになるね。ヘッドショット≠クリティカル。ヘッドショット+クリティカル=ヘッドクリティカル かな?(あってるだろうか、コレ。) -- 2016-03-14 (月) 06:55:39
    • クリ率、倍率共にワーストなこの武器でクリティカルに期待するのは・・・ -- 2016-03-14 (月) 07:09:32
      • ヘッドショットするだけではヘッドクリティカルにならないの? -- 2016-03-14 (月) 14:23:53
      • 頭に当てただけではただのヘッドショット(ダメージ×2)だよ、頭に当ててクリティカルが出ればヘッドクリティカル(ダメージ×クリ倍率×4)。 -- 2016-03-14 (月) 15:55:35
      • って事はこの武器クリティカルダメージ系もダメか速射もダメでいったい何がベストなんだ? -- 2016-03-14 (月) 17:37:40
      • 何も無い(確信) -- 2016-03-14 (月) 19:24:44
      • コーパス版BRATONだと思えば良いんじゃないの クラン武器にカタフォーマつぎ込んでこれは流石にネタだろうけど -- 2016-03-14 (月) 19:44:06
      • 同じクラン武器でもスープラの育成ならまだよかったものを・・・ -- 2016-03-15 (火) 03:13:18
  • DERAックスボンバー! -- 2016-03-15 (火) 00:52:31
    • そうだ、DERAックスファイターだ。そういう訳でDERA!! -- 2017-01-02 (月) 13:49:15
  • DERAでボス抹殺縛りやってたら天王星で限界を感じたぜ!ワイルドだろ~ -- 2016-03-24 (木) 00:18:54
  • 何も無いってwwしかしこういう微妙な武器を使いこなしてこそがこのゲームの真の楽ししさ (^-^ -- 2016-04-09 (土) 22:54:01
    • そういうことは、上のツリーにつなげるなり言語入力がしっかりとできるようになってから言ってくれ… -- 2016-04-09 (土) 23:19:06
  • 今後強化されることないのかな?精度だけではなくせめてグラカタやスープラとの差別化くらいはされてほしいくらい -- 2016-07-04 (月) 09:19:20
    • 商社系だと思い込んで撃てば多少は...ね? あと、自分は使わんけど、オートエイム使ったら無茶なDPSでそう。 -- 2016-07-04 (月) 11:48:27
  • 悪い武器ではないけど格別いい所もない、普通というより没個性。 -- 2016-07-31 (日) 23:44:42
  • マガジンサイズ+5.2% 状態異常持続時間+11.3% マルチショット+8.5%のRivenMODwo -- 2016-11-22 (火) 10:27:03
    • 途中送信…。手に入れた。これは状態異常特化すべしということか。 -- 2016-11-22 (火) 10:27:40
    • マルチショット入ってるし、特化に使用と思えばできるんだろうけど、倍にまで伸びた状態異常時間が果たして敵が死ぬ前に終わるかってところよね。状態異常時間より先に敵が死ぬんじゃ意味ないし、この完全無反動の武器の特性を生かすなら俺だったら対単体掃討能力を追及する。 -- 2016-11-22 (火) 10:48:56
    • DoT系には基礎威力がしょぼいし、CC系はフルオートだから掛け直せるし、腐食とかは時間無関係。増加量も通常の異常時間MODに劣る。マルチがあるのがせめてもの救いとかいうダメMODかと -- 2016-11-22 (火) 11:11:19
      • Oh…。まぁ、元の武器性能考えるとそうなるか。この性能のまま武器名をSUPRAに上書きしてしまいたい…。とりあえず、マイナス効果ないし、おまけのついた二枚目のマルチショットMODとして使っていくよ。↑コメさんたちありがとう。 -- 2016-11-22 (火) 22:45:26
  • はい先生!弾薬所持上限+71.7% 状態異常確率+128.2% 切断-80.9%のRivenMODを手に入れたのですがこの武器との相性を教えて下しあ!まだ使ったことなお武器で作成中なので今のうちにいろいろな意見を聞かせてください。 -- 2016-11-27 (日) 21:22:13
    • ここには先生など居ない、すべて自己研鑽と支えあう仲間のみである(彼は狂っていた) 武器との相性という意味では切断ダメージがマイナスというのが地味に基礎能力の減少なので痛いですが、弾薬所持上限と状態異常確立の上昇は実際おいしいので一度サイクルを行い、先の二つのどちらかと、基礎ダメの多くを占める貫通もしくはその他の毒や炎などが出たら入れ替えるのも手だと思います。 -- 2016-11-27 (日) 21:54:53
      • DERAの特徴は精度100%で弾速つきの弾をぶつけるものですので実際弾速が増すのも良いかもです。 逆に距離減衰がなかったはずなので、大量にバラバラまきまくって面圧力をかけるのも面白いですよ(速度遅いAttica出した人の感想) -- 2016-11-27 (日) 21:57:34
    • うーん、なるほど、武器が結構愛されてるみたいなんでサイクルしてみるのもいいですね。これがフラグになってクソ性能にならないように願おう。 -- 2016-11-27 (日) 22:12:27
      • あとすまん、言い忘れてたけどDERA自体はあんまり人気無い武器なんだぜ・・・ だから今回の性能を維持して新しいRIVEN MODを手に入れるのに力を入れることをオススメしておく(とりあえずの優しさ) -- 2016-11-27 (日) 22:35:30
    • あの先生、弾速+114.8% マガジンサイズ+57.5% 冷気+110.2% クリティカル確率-148.9%が出たんですけど極端すぎませんかね?クリティカル確率が実質0ってことでいいんですよねこれ。 -- 2016-11-27 (日) 22:27:11
      • マジでおめでとうb いやその性能はDERA自体はクリティカル期待できないもんでデメリットの意味が無さ過ぎて完全当たりだと思います・・・w -- 2016-11-27 (日) 22:32:46
      • マジですか先生!?嬉しいありがとうございます -- 2016-11-27 (日) 22:42:00
      • 弾速なの?発射速度じゃなくて? 弾速だとしたら割とハズレだと思うんだが -- 2016-11-27 (日) 23:15:21
      • あ、まあ取り回しは良くなるだろうから個人差のでるところか。素の弾速で使ってみて当てづらいなと思ったらそのまま使えばいいかな。さして遅くないし充てられると思うけれど -- 2016-11-27 (日) 23:18:10
      • えっマジで?とりあえず昼には完成するからそこで様子見か…。 -- 2016-11-28 (月) 01:35:33
  • なんで一般兵士の武器にフォーマ使ってるんですかねぇ… もっと格安武器にしてバーサ大量生産すれば宇宙の覇権を握れると思うんですが… -- 2016-12-03 (土) 13:57:26
    • オロキンの技術(フォーマ)を使った武器ってところが重要なんだよきっと -- 2016-12-03 (土) 14:10:43
    • コーパスは独自の生産ラインを持ってるけど、Tennoが複製しようとするとフォーマが必要になるとか? -- 2016-12-03 (土) 18:24:58
  • 火炎弾速マルチのRiven来たのでまた1から育て直します。 -- 2017-03-11 (土) 07:53:08