Calliope/コメント

Last-modified: 2024-01-16 (火) 21:57:33

Rocket Launcher T34 Calliope?

  • マウスも1発で吹っ飛んだんだけど、ヤバくないコレ -- 2015-04-30 (木) 20:16:30
    • 課金・・・あっ・・・(察し -- 2015-04-30 (木) 20:18:36
    • テストでやったが、さすがに一発じゃ無理だったな、測距合わせると10発くらい使ってる。その間に撃たれるよ。 -- 2015-04-30 (木) 20:55:46
      • 普通にやるかぎり当たらないと思うけど、味方盾にして、リロード中に死ぬまで打ちまくるしかないな。 -- 2015-04-30 (木) 21:02:57
    • とりあえず簡単なとこだけ埋めてみた。4.3でこれって大丈夫なんかね。そして9740GEという驚きの価格。 -- 2015-04-30 (木) 21:03:04
  • 課金だろうが数が増えそうだ -- 2015-04-30 (木) 21:11:02
  • たぶんこれ自リスから敵リス狙えると思うんですがそれは -- 2015-04-30 (木) 21:12:56
  • 車体はるか高所に弾薬庫判定で装甲一ミリ…。実戦で使ってないけど機銃一発で吹っ飛ぶんじゃ…? -- 2015-04-30 (木) 21:16:29
    • 多分実際そうなる -- 2015-04-30 (木) 21:25:45
  • 戦艦みたいに遠くから撃って角度調節して当てるの楽しい -- 2015-04-30 (木) 21:20:35
    • だんちゃーく・・・いま! -- 2015-04-30 (木) 21:21:24
    • 榴弾砲みたいに支援に特化すればワンチャンあるか? しかし1諭吉とはたまげたなあ。 -- 2015-04-30 (木) 21:41:00
      • GEと円は=じゃないんだよなあ ACEパックなら4000円で買えるゾ -- 2015-04-30 (木) 21:54:35
  • VC使って着弾観測射撃出来る奴等が使ったら地獄絵図になりそうだ。 -- 2015-04-30 (木) 22:01:17
  • 目測で200m先の標的ならM72装填した状態の照準器で2000mの目盛りで狙うといいぞ400mなら2200mだが600mからだと当たらないものだと思っていい -- 長文失礼? 2015-04-30 (木) 22:13:30
  • 車体傾けて真上に打つとしばらくしてちゃんと降って来るこれは楽しい -- 2015-04-30 (木) 22:27:14
    • で、死ぬんですか? -- 2015-04-30 (木) 22:30:54
      • 着弾がかなりずれるから直撃させるのは難しそう結構離れたところに落ちてたし -- 2015-04-30 (木) 22:50:05
  • ロケットのリロードは無?あったらあったでやばい気もするが -- 2015-04-30 (木) 22:46:35
    • ABでもリロードはない様子。ベースでの補給だろうね。 -- 2015-04-30 (木) 23:15:46
  • ランク2でありながら最高の金額・・これに5000円払う猛者はでるか -- 2015-04-30 (木) 22:48:42
    • RBやってたらいきなりコイツに撃破されたよ -- 2015-04-30 (木) 23:56:58
  • そのうちこのロケットで航空機迎撃する猛者が現れそう -- 2015-04-30 (木) 23:23:30
    • 爆撃機はしめやかに爆発四散 -- 2015-04-30 (木) 23:59:32
      • 戦闘機でしめやかに爆発四散 -- 2015-05-01 (金) 00:01:48
      • カチューシャで爆撃機を迎撃したっていう話は聞くね -- 2015-05-01 (金) 01:01:55
  • これもし機銃で誘爆するんだったら開幕のヒャッハー機銃勢からの銃撃が怖すぎる・・・ -- 2015-05-01 (金) 00:55:20
    • しかも味方な -- 2015-05-01 (金) 01:03:59
  • 弾薬庫が頭上にあるからポーランドじゃ即死しそう -- 2015-05-01 (金) 01:04:04
  • コイツにとって砲よりも機銃と支援砲撃がよっぽど脅威だよ -- 2015-05-01 (金) 01:08:58
    • やっぱ爆発するの? -- 2015-05-01 (金) 01:09:29
    • 確かに支援砲撃は上から降ってくるから当たる可能性が高まるね -- 2015-05-01 (金) 01:13:24
      • というか1mmじゃ爆風判定で誘爆の可能性が…。 -- 2015-05-01 (金) 01:20:36
    • 7.7mmでも最大10mmの貫通あるらしいから同軸で撃たれただけで・・・ -- 2015-05-01 (金) 02:35:08
  • 機銃や複砲みたいに別に照準して撃てるようにできるのかな?Ctrlキーってことは副砲でも機銃扱いでもないっぽいが -- 2015-05-01 (金) 01:10:38
  • 買ってないからテストドライブでの考察だが、コイツの使い方はロケットだけこっそり丘から出して斉射、撃破、退散、だろうな… -- 2015-05-01 (金) 02:58:53
  • 皆気になってるこいつのロケット砲なんだが、恐らく爆発しないと思う。こいつが占領中の所に支援砲撃3連打を浴びせてやったんだが、ヒット判定は出るものの撃破は出来なかった。っでその占領地に行ったらこいつが一両だけで占領してた。ロケット砲に向けて機銃掃射してもヒットするだけで、四号F2の主砲(APCBCだったけど)も駄目だった。機銃や主砲なら兎も角、砲撃支援も駄目なら(しかも3連続)もしかすると、判定がある"だけ"の可能性も否定出来ない? -- 2015-05-01 (金) 03:18:17
    • じゃあうてなくなるだけとかかね? -- 2015-05-01 (金) 03:21:02
    • なんてこった…じゃあ気合で避けるしか… -- 2015-05-01 (金) 03:22:26
    • 撃ち切ってたんじゃ? -- 2015-05-01 (金) 03:22:29
      • 俺も撃ちきったに一票。俺が使うとしたら占領すんのにコイツのロケットをそのままとか有り得ない -- 2015-05-01 (金) 06:25:52
    • 弾薬扱いなのに誘爆なしってことはわざわざコイツのロケットだけ別扱いなのかな?むー。 -- 2015-05-01 (金) 03:23:43
      • まぁ航空機とかのロケット爆弾も誘爆はしないからそのうちじゃないかね -- 2015-05-01 (金) 03:43:06
      • ぶっちゃけ今の木だとまだ怪しいからもうちっと検証するのネ!カスタムバトルで出会いを探そう [heart] -- 2015-05-01 (金) 06:49:35
  • 買ったけどBR4.7で良いと思ったわ。上のロケット筒は砲身判定になってるから爆発しないし、真っ黒になっても普通に撃てる謎仕様。だけどロケットは面倒くさい、数発当てないとキル取れないし、遠距離は仰角制限である程度の距離しか狙えないし、リロードも出来ないから撃ち切ったらBR高いゴミシャーマンと化す -- 2015-05-01 (金) 07:14:11
    • それがバグとして修正されたら怖い…。実際にその仕様なら近距離でそうとう戦果を上げやすいはず -- 2015-05-01 (金) 08:41:57
    • 結局弾薬庫判定じゃなく砲身判定(誘爆なし)てこと?確定で分かったら解説の編集たのんます。 -- 2015-05-01 (金) 14:26:07
      • T-34のAPHEBCで一発誘爆した -- 2015-05-02 (土) 08:32:02
    • ちょっとカーソルが合わせづらいが、発射機全体は砲身判定。その後ろ内部に弾薬庫判定を確認 -- 2015-05-02 (土) 11:13:34
    • 筒は砲身判定で、真っ黒になっても撃てるのは戦車砲と違って噴進弾だから飛ばすために砲身が必要ないため、ってことなのだろうかね。 -- 2015-05-02 (土) 15:58:17
      • 砲身が歪んだらロケットはどう飛び出すの…? 下手すりゃ砲身の歪みや裂けや破片でロケットが―― -- 2015-05-02 (土) 16:19:15
  • 5000円近くするんだからこのぐらいのステータスが妥当ラインだと思う -- 2015-05-01 (金) 13:12:28
  • 試合にコイツが居る度にOP言われてて吹いた  -- 2015-05-01 (金) 13:24:27
  • 同BRの奴はかわいそうになるレベルだな 近づいてきたT-34の群れが殆ど一撃で しかも砲よりも早い速度で撃ってくるからな -- 2015-05-01 (金) 14:20:11
  • 「うるせえ、ロケット弾ぶつけんぞ!」 みたいに見える -- 2015-05-02 (土) 01:44:40
  • 実装すぐの時と比べて威力随分下げられてない?例えて言うならソ連のRS-132からRS-82になった感じがするんだが。 -- 2015-05-02 (土) 02:20:40
  • 最大仰角でどのくらいの飛距離があるんだろうね。それが判れば前線からちょっと下がった位置から観測役の指示で斜面の向こうから撃ち込むとか出来るね。 -- 2015-05-02 (土) 02:33:47
    • 撃ち込めるだろうけど当たらんだろ・・・・ -- 2015-05-02 (土) 12:20:56
  • 1.70のネタ勢 -- 2015-05-02 (土) 09:32:23
    • ネタにしては高すぎだろw -- 2015-05-03 (日) 18:55:02
  • 連射速度はRUSEのカリオペを彷彿とさせる -- 2015-05-02 (土) 16:39:21
    • どっちかっつーとヴルフラーメンとかの重ロケットでしょ -- 2015-05-02 (土) 21:40:57
    • なんかオイ車を使いたくなってきた -- 2015-05-02 (土) 22:42:23
  • カチューシャーマン -- 2015-05-02 (土) 16:50:29
  • ネタ車両かとえげつない火力。ロケットの発射台撃たれても誘爆しないし壊れても問題なく発射可能 -- 2015-05-02 (土) 18:25:09
    • ロケットの威力も直撃であれば重戦車だろうが致命的損傷を与えられる。ロケットしゅごしゅごしながら砲を撃ってるだけで封殺できるとか -- 2015-05-02 (土) 18:27:52
      • 車体が粗末過ぎるところが好感持てる。ソ連の駆逐戦車に通ずるものを感じる -- 2015-05-02 (土) 21:59:00
      • そんなに便利じゃないんだよな~それが。使った事無いから言えるんだろうけど、数発当てないと殺せないからその隙に本体がやられちゃう事がよくある。天板か本当に薄い所に当てないと機能しないロケット面倒くさい -- 2015-05-02 (土) 22:52:39
      • そりゃ馬鹿正直に車体晒してロケット撃っていたら死ぬわ。砲と合わせて使って装填の合間に牽制がてら撃つもんだぞ。数発当てれば殺せなくても砲身だとかはぶっ壊れてるわけで -- 2015-05-03 (日) 10:39:53
      • 正面から撃ち合いになっても殺されはしないが、砲身破損と履帯両側ブチーされるから連携取られると嫌らしい・・・っと言うかそれで殺られました -- 2015-05-03 (日) 10:50:00
  • 支援砲撃がロケットに直撃したけどピンピンしていて笑ったわ。ロケットを撃てる盾だなこりゃ -- 2015-05-02 (土) 23:55:01
  • 威力めっちゃ下がったな -- 2015-05-03 (日) 01:36:55
    • 昨日と今日で威力違うとか。今じゃ中戦車を正面から撃破するのが厳しい威力に -- 2015-05-03 (日) 09:19:17
      • また下がったのか?最初はマウスも一発だったのに。 -- 2015-05-03 (日) 09:24:33
      • 仮にそうだとしたらひどいね。最初最強にして買わせといて後でnerfとか。wot見習ってほしいわ。 -- 2015-05-03 (日) 17:47:05
      • つまり課金弾でTiny Tim装填か。胸熱だな。 -- 2015-05-03 (日) 18:01:58
    • 実装して数日でコロコロ性能変えて、本当に資料を元に作ってるんだろうか。なんとなくで作ってるのか、バグだったのか… -- 2015-05-03 (日) 11:15:05
      • 金に目が眩みすぎて訳わからないもの実装しすぎたな・・・デカールやスキンで済むものを特別機体として取り扱って別枠で課金として用意するあたり、相当、資金巡りに苦労していると思われる。この流れはずっと続く気がする -- 2015-05-04 (月) 14:35:48
      • 資金巡りってなんだろう。お参りするのかな。正しくは資金繰りでした。スンマセン -- 2015-05-04 (月) 14:36:32
  • 威力は105mm榴弾辺りか -- 2015-05-03 (日) 09:35:45
  • なんか誤解してる人がいるけど、もともとコイツのロケットは威力か低いよ。装甲が薄い戦車ならひとたまりもないけど、ある程度の装甲があったら中々殺せない。マウスが撃破出来たのは多分天板をぶち抜いてるからだと思う -- 2015-05-03 (日) 17:00:52
    • 所詮は114mmの噴進砲だしね。183mmならまだしも114mmなんて75mmHE弾程の炸薬量しかないんだから。もしこいつがMausを撃破できるならこいつなんか実装した日には戦場が地獄絵図になるぞ -- 2015-05-03 (日) 17:06:19
    • 天板に何発も当てたけど撃破できなくなってるよ。 -- 2015-05-03 (日) 17:15:49
    • 実装直後から比べると修正入ってるみたい。 -- 2015-05-03 (日) 18:06:09
      • 今では同格相手を正面からロケット撃ち込んでも倒せないからな・・・俺の10榴三突がこいつのロケットを正面から8発受け止めた時は笑ったわ。モジュールは壊されたけどな -- 2015-05-03 (日) 18:27:39
    • 上の木でも言われてるように弱体化されたからでしょう実装当時はテストドライブにあるドイツ戦車すべて撃破可能だった。天板ぶち抜いてるからだと思うってそれはHEだから当然( -- 2015-05-03 (日) 18:53:16
      • と思ったけどマウスは無理だけどヤクトタイガーは壊せた -- 2015-05-03 (日) 19:09:02
      • 実装当初から -- 2015-05-03 (日) 22:04:04
      • 王虎とか殺しにくかったよテストドライブでも -- 2015-05-03 (日) 22:04:32
      • 履帯の上狙えば良いよKTは25mmしか無い上に弾薬庫だから(ヤクトタイガーは40mmあるけど何故か壊せる -- 2015-05-03 (日) 22:12:56
  • 丘の上からこいつのロケットが覗いていた時の絶望感……。ロケット撃ち抜いても爆発しないし向こうはビュンビュンロケット撃ってくるしひどい有様 -- 2015-05-03 (日) 19:01:30
    • ハルダウンの究極形か -- 2015-05-03 (日) 23:13:51
      • 砲塔まで隠れるのは、タレットダウンっていうんだよ -- 2015-05-04 (月) 09:58:39
  • ガイジン、なんでこれ誘爆しない設定でいいと思ったんだろうな -- 2015-05-04 (月) 09:44:55
    • 誘爆したら使いもんにならんしなぁ...無敵オブジェクトなのはやりすぎだと思うけど -- 2015-05-04 (月) 14:38:18
      • 事故は起こらないが火力も控えめ、よりは火力が凄まじいが非常に撃たれ弱い、の方が色々と面白いと思った。陸戦やらないから人事だけどな。 -- 2015-05-04 (月) 22:07:07
      • 火力控えめだったらこんな阿鼻叫喚になってないっていう。でも、ばくちっぽい方が面白くなっただろうってのは同意 -- 2015-05-04 (月) 23:26:34
  • コイツの名前がcalliOPeな理由が分かったわ。 -- 2015-05-04 (月) 16:10:01
  • こいつの真価はタレットダウンと対空砲紛いの仰角だと思う・・・ -- 2015-05-04 (月) 20:47:45
  • 発射速度がもうちょい早ければカチューシャみたいに迫力出るのにね.... -- 2015-05-04 (月) 23:22:57
  • なんだこいつ 車体にちょっとでもロケット打ち込まれるとすぐ燃えやがる! -- 2015-05-05 (火) 10:11:56
  • カチューシャも早く実装してくれ -- 2015-05-05 (火) 12:51:22
    • パンツァーヴェルファーも欲しいね -- 2015-05-06 (水) 10:52:52
  • カリオペ分隊が敵にいてすさまじいレイプだった。少しでも身を晒そうものならちょこんと出た発射台から無数のロケットが飛んでくる -- 2015-05-05 (火) 18:13:49
  • こいつのロケットにKV2の砲弾ぶち込んだら爆散したんだが、威力のある砲で撃てば弾薬庫判定になるのか -- 2015-05-06 (水) 15:56:13
    • 追記:キルカメラ(?)見ても破片が砲塔上面を抜いたというより発射機が爆発してたし -- 2015-05-06 (水) 15:58:47
  • 発射機の後ろ見たらちゃんと発射したロケットが無くなってるんだね。細かいな -- 2015-05-06 (水) 23:04:25
    • それはずっと前からあったよ  航空機のバズーカやドイツのロケットも筒の中身が無くなってた -- 2015-05-07 (木) 02:05:50
  • コイツのこと知らないでロケット砲に当てたけど誘爆ワンパンキルできたぞ。なんか弾薬庫に当たった感じだった -- 2015-05-09 (土) 23:43:33
  • テストドライブで上手くティーガ2の弾薬にロケット当てたら一撃で破壊できましたね・・・ -- 2015-05-13 (水) 14:28:13
  • にょきにょき→なんだあれ?→「やぁ」ボシュ ボシュ ボシュ→ドガーン 大体これ -- 2015-05-13 (水) 17:55:56
  • カリ高 -- 2015-05-13 (水) 18:53:09
    • この木主はスチュアートの前面装甲にくくりつけて前線送りにしよう(提案) -- 2015-05-13 (水) 22:16:03
      • 索敵向上、HERT弾防御ぐらいの価値はあるだろう -- 2015-05-13 (水) 22:20:30
  • ロケットの発射位置は次々変わるから遠距離は諦めた方がいい。斉射して面制圧するなら話は別だが。大体の運用は200m以内となるだろう。あと近付けば当たらないと思って突っ込んでくる奴多いが俯角は結構取れるし、天板ぶち抜きというオマケつきになるのでやめた方がいい -- 2015-05-14 (木) 01:25:30
    • ロケットの届かない、もしくは命中率が低い距離から処理すれば良いのですな -- 2015-05-14 (木) 08:06:37
      • 500mなら至近弾くらいだし重戦車なら履帯きられるくらいで問題ないよ・・・たぶん -- 2015-05-14 (木) 20:01:30
  • 下手糞が乗ってるならまだなんとかなるんだよ……。ただ上手い奴が乗ってると超レイプゲーの始まり -- 2015-05-16 (土) 00:57:04
  • たまーに戦場で見るんだが活躍してるのを見たことないな。そんなに強いんだろうか -- 2015-05-16 (土) 01:56:56
    • 4.3の戦場なら誇張なしにカリオペ一両で1つの拠点を守れるぐらいは強い。キルスト航空機で真っ先に潰さないといけない車両。 -- 2015-05-16 (土) 02:37:03
    • 旗を取りに来た格上重戦車4台をロケットで無力化して1台ずつ食ってるのを見掛けたぞ。金を払い戻してでも削除しないと中ランクの陸戦過疎るぞこれ……… -- 2015-05-16 (土) 17:16:40
      • そんなに数もいないのにそれだけで過疎るのはない。BRも最高で5.0あたりまでしか上がらないと思う。遠距離性能は皆無でロケットが切れれば超格下シャーマンでしかない -- 2015-05-16 (土) 19:29:47
    • ABだとまだ一度も見たことない -- 2015-05-16 (土) 17:18:20
    • 扱いが上手い人だと強いんじゃないかな?前に10榴三突使ってる時に、こいつのロケットを10発くらい正面から喰らって主砲破損と履帯切断だけで済んだ事があった。二番目の枝主さんが見かけたような、格上重戦車を返り討ちにする程の強さを発揮する人もいるらしいし、使い方次第では...ってのもあるかな (こいつの場合、他と比べてそれが大きいような気がする) -- 2015-05-16 (土) 20:56:45
    • 105mm榴弾より少し強い榴弾を連射できると考えたらその怖さが分かる。一撃必殺もある状態異常をばら撒くんだから恐ろしい -- 2015-05-16 (土) 22:10:49
  • カリオペ分隊による一斉射撃とかされたらやばそう… -- 2015-05-16 (土) 23:43:31
    • 聞いた話ではカリオペ分隊による面制圧射撃が行われて、二桁に迫る車両を一度に撃破したことがあるらしいぞ・・・ -- 2015-05-16 (土) 23:49:47
      • 嘘か本当かわかり辛れー -- 2015-05-16 (土) 23:51:11
      • でもこいつだったら出来なくも無さそう… -- 2015-05-17 (日) 01:05:11
  • 思い切って購入。ヤバイという意味がよく分かった。支援砲撃撃ち込まれてロケットに直撃弾入ったのに死なないとか頭おかしい。支援砲撃で死ぬのは車体下部を破片が突き抜けて爆散するぐらいか。天板への直撃はロケットが傘になって防いでくれる。 -- 2015-05-17 (日) 11:15:26
  • こいつの購入費が高すぎだと思うのは俺だけだろうか -- 2015-05-19 (火) 09:27:03
    • しょうがない。でないとロケット合戦になっちまう。こんなに高いのはピグー税だと思っとけばいい -- 2015-05-19 (火) 09:29:49
    • 課金車両ならP虎も高かったですよ。 -- 2015-05-19 (火) 09:30:09
  • 稜線から何か見えると思ったらこいつのロケット発射機、稜線越しとかありかよ!? -- 2015-06-05 (金) 08:09:39
  • 流石にもうマウスを正面から撃破するのは無理になったな 落下で天井ぶち当てるしかないな -- 2015-06-06 (土) 09:24:22
    • 80mmも貫通無理だが破片の一片が恐ろしく威力があるのかちょっとでも車内に入り込めば一発で真っ黒になるな -- 2015-06-06 (土) 09:28:34
    • むしろ同br帯戦車も破壊するのが難しいレベルになってる -- 2015-06-06 (土) 21:06:16
      • まぁ長距離は無理だが榴弾代わりにはなりそうな程度:p -- 2015-06-06 (土) 21:16:50
  • 撃ち切ってしまうと拠点の補給でも補充できないので、こんなのカリオペじゃないわ!傘のついたシャーマンよ!となってしまう -- 2015-06-07 (日) 00:29:23
    • かといって弾が残っていると誘爆して即死することもあるので積極的に使おう -- 2015-06-07 (日) 00:46:33
    • 拠点ですごい時間かかるけど補充できた(1発ずつ) -- 2015-06-09 (火) 00:14:05
  • RBポーランドでこれを出撃させた結果tiger2(He)二両を纏めてオラオラ撃破した。ロケット乱射ーはえげつねぇ…。 -- 2015-06-22 (月) 13:00:28
  • ロケット補充できるん? -- 2015-06-25 (木) 11:08:57
    • ほんの少し上に書いてるゾ -- 2015-06-25 (木) 11:26:06
  • IS-3の天板をぶち抜いて破壊できた。威力が下がったとはいえ薄いところ狙えば効果覿面だね -- 2015-06-27 (土) 17:46:50
    • 天板じゃなくても足元に撃ってやれば爆風で車体裏破壊できる -- 2015-07-03 (金) 14:50:46
      • ロケット砲を1両相手に乱射したらスコア的にはお徳なんだろうか? -- 2015-07-03 (金) 15:07:38
  • これだけ弱体化されてもOPと叫びFFする糞が居るんだよなぁ……。RBに持ち込んだら糞猫に乗ってる痛い奴にケツ撃たれたわ。 -- 2015-07-20 (月) 22:18:06
    • マジかよヘルキャットも大概opなの棚上げしてるなソイツ 足早くて貫通力有るのに何イッちゃってんだろうな 確かに他には無いものつったらロケット乱射ーぐらいしかないのに足遅いし主砲の貫通力は不足気味だしヘルキャット乗っててop呼ばわりはまだまだですね。M22で8キルしてから出直せと返してやって下さい。 -- 2015-07-21 (火) 11:48:11
  • ロケットの音が静かだなぁ -- 2015-08-22 (土) 03:22:33
  • テストドライブで王虎にあらゆる角度からロケット撃ち込んでも効果が無いな -- 2015-08-22 (土) 03:43:30
  • 名前を見ると恐怖を感じるが側面撃ったらあっさり爆散してかわいそうだった(小並感 -- 2015-08-22 (土) 11:33:56
  • 実装当時は遭遇しただけで冷や汗が出るようなぶっ壊れ性能だったのにな……。今じゃ格下の戦車をロケットで破壊するのさえ難しい -- 2015-08-22 (土) 15:56:06
    • 実装当時はマウスもぶっ飛んだからわかるけど、格下相手だったら今でも一方的にボコボコにできる程度には強いんだが・・・ -- 2015-09-01 (火) 17:15:37
  • ロケットでKTまだ倒せるんだな -- 2015-08-27 (木) 19:17:29
    • 発売当初、こいつを買った英霊たちは元気だろうか・・・ -- 2015-08-27 (木) 19:46:52
      • きまぐれで使ったりすることもあるから -- 2015-08-27 (木) 19:52:52
      • ごくたまに見るけどすぐ撃破されてるわ() -- 2015-08-27 (木) 20:08:34
      • ソ連のカチューシャよろしく開幕時に援護乱射してヒットを取れたら良いとこだね。あとは、不意討ちや待ち伏せで使うくらいだね。 -- 2015-09-01 (火) 19:12:23
      • ひっそりと物陰に隠れてただ待つ(笑)横腹見えたらシュポッと発射。外れたらさよなら… -- 2015-11-02 (月) 16:34:33
  • アメリカ戦車を育てるために買い役目を終えたので倉庫の肥やしになってる。久しぶりに乗ったらロケットの威力が多少マシになった気がした -- 2015-08-27 (木) 20:01:38
  • 課金戦車なのに大幅弱体化とか詐欺だろw -- 2015-08-27 (木) 20:18:32
    • XP-55なんか飛行特性が180度変わったのにずっと放置されてたしな。こいつはまだ威力は最初期と比べると超がつくほど下がったけど、まだ産廃レベルじゃないからね。むしろ初期の威力のままだとBR7ぐらいいってたわ。 -- 2015-08-27 (木) 20:35:06
      • 正面からマウス、KT沈めれたからなあ・・・ -- 2015-09-01 (火) 18:02:58
  • 同格や格下をボコボコにして申し訳なくなったので、ランク�に持っていったら、まともに抜けるのはティーガー�の側面だけ(天板は中々当たらない)だわ、ロケットに大口径砲食らって1発で吹き飛ぶわ流石に無理があった(楽しかったけど) -- 2015-10-26 (月) 13:12:06
    • 昨日の話か?撃破されたログ見たとき一瞬T34実装されたと思ったじゃないか... -- 2015-10-26 (月) 15:31:15
  • 75%割引で2400GE  買う価値あると思う? -- 2015-11-01 (日) 14:33:54
    • M26パーシングT99が欲しいなら。コイツの下に繋げられるらしいから買って置かないと駄目らしい。コイツ自身の実用性はBR4.3に合わせた組み合わせなら十分で、それ以上のBRだと厳しいかな -- 2015-11-01 (日) 15:00:18
    • 2400ならありだな -- 2015-11-01 (日) 15:00:35
    • こいつ買ったわ  楽しいから2400でもいいなと思った  5000だったら・・・・  ところでこいつのロケットでKV1ZIS倒せるの? -- 2015-11-02 (月) 17:04:49
      • どうだろうな、修正前はマウスすら消し飛ばす超威力だったけどかなり弱体化されたらしいし -- 2015-11-02 (月) 17:06:33
      • 2400GEはお得だから買って損はないと思うけど…KV-1ZIS5どころかT34でも余程運良く当たらないと今は無理だと思うよ…ってもう割引終わってる?おいらが下手なだけかもしんないけどね(;・∀・) -- _RB26DETT_? 2015-11-03 (火) 15:27:15
      • 75%割引ってバトルトロフィー引いたんじゃない?それはそうと弱体化するなら値段も下げて欲しいね。現状正直定価じゃ見合わないと思う -- 2015-11-03 (火) 15:30:24
  • 何故かコイツだけ3つ目の砲弾に弾を割り振っても選べない。2種類しか砲弾を持っていけない仕様なのか…? -- 2015-11-04 (水) 00:58:57
  • ロケットbuffきたな -- 2015-11-05 (木) 23:07:27
    • リロード拠点外でも可能な模様 そしてランク3化 -- 2015-11-06 (金) 00:40:20
    • ロケットbuffだと思うの俺だけ? -- 2015-11-10 (火) 07:42:27
      • いや、テストドライブしてみたが明らかに威力上がってる -- 2015-11-14 (土) 02:51:26
  • 最初こいつがロケット打てるとか思ってなくて、T34(中国の方)で突撃したら即死した。そのあと外国人がチャットで「あいつ自殺しに行ったぞクスクス」っていわれてすごくイラついた。 -- 2015-11-07 (土) 22:07:53
    • 中......国?......まさか、ソ連の間違い.....? -- 2015-11-10 (火) 08:17:59
      • 多分TYPE-58の事だな!...実装されてないが。 -- 2015-11-10 (火) 13:35:00
  • この車両の次のお仕事が決まったぜ。 むき身ロケット狩りだ! -- 2015-11-08 (日) 00:27:21
  • 市街地戦ロケットのお陰で楽だわ。 -- 2015-11-11 (水) 12:19:10
  • 戦場でT34って表記されるのマジ勘弁。ソ連のほうのT34だと思って近づいたらミサイルの雨食らった。 -- 2015-11-14 (土) 02:16:36
    • ミサイルじゃねぇ。ロケットだw -- 2015-11-14 (土) 02:16:57
  • ロケットの強化でまたCalliOPeに戻ったな。撃ち切りでロケットの補充がされるようになったから脅威度跳ね上がってるぞ -- 2015-11-25 (水) 23:48:09
    • でもマウスはころせないんでしょ? -- 2015-11-26 (木) 00:06:47
      • アップデートでマウスの車体天板に10mmと20mmの箇所が多数追加されたからデカイ的になったぞ -- 2015-11-26 (木) 17:21:53
  • CDKで出てきたカリオペのロケットに122mmAPCBC当てたら誘爆して倒せたんだがCDKだからだよね? 実際は無理だよね?  だれか検証お願いします。  -- 2015-11-27 (金) 17:25:38
    • 確か破壊されなかったような....まあこいついくらバフされたからって言ってもあんま使わんからわからんw -- 2015-11-27 (金) 18:23:18
    • アメ車で1番乗ってるけど誘爆で死んだことはないな。発射台に当たった大口径榴弾が天板をぶち抜いて死ぬことがあるぐらいで -- 2015-11-27 (金) 19:20:27
    • というか地味に弾があたったら撃てなくなるのがきつい -- 2015-11-27 (金) 19:26:28
    • 1回だけ、ロケット誘爆っぽい死に方したことあるわ。ロケットだけ障害物から出た状態で、破壊された後も被弾しまくってたら吹き飛んだっぽいけど、死因表示オフにしてたから本当にロケット爆発だったかわからない -- 2015-12-04 (金) 19:30:39
  • この子の後継M26T99の事も思い出してやれよ……。あっちはぶっ壊れ性能ではないみたいだけど -- 2015-11-27 (金) 20:19:57
  • 戦車に乗ったことないのにログインボーナスでこいつの1時間使用権もらった どないせーちゅーねん -- 2015-11-30 (月) 22:30:22
    • 戦車に乗ろう! -- 2015-11-30 (月) 22:52:02
  • レンタル当たったから乗ってみたけど強過ぎて泣いた。次のセールで安くなったら迷わず買おうと決めた -- 2015-12-01 (火) 22:26:00
  • カリオペ君負の時代から名誉ある復活を遂げ 1000GEの価値すらなかったが今では9000GE分ぐらいの強さになってる。 -- 2015-12-04 (金) 11:32:14
  • めっちゃ強い   75%割引で買っておいてよかったわー -- 2015-12-04 (金) 17:52:58
    • GEWagerの代わりに1時間体験したけど、1発耐えてしまえば確実にロケットで吹き飛ばせるこの快感やばいわ。-てかT-34ですら経験したことのないキル数取れて大草原 -- 2015-12-04 (金) 19:36:09
  • 最近妙に多いと思ったらレンタルで当たった奴が使ってるのかな? -- 2015-12-05 (土) 04:41:02
    • レンタルでたまたま当たったやつが使っている場合もあるしレンタル中にこいつの強さに感動してレンタル終了した後あの強さが忘れられないから課金して購入したんだろうね -- 2015-12-05 (土) 07:37:16
  • レンタルできたけど強すぎる 課金してもいいくらい -- 2015-12-05 (土) 12:21:47
    • 普通に買う価値あるよな -- 2015-12-05 (土) 13:15:15
  • 戦場ですごく活躍してる人いたからその人の成績ログみてみたらKD10あった…  俺はあんなに活躍できないのに… -- 2015-12-05 (土) 16:09:20
  • こいつだけはナーフされないでほしい...じゃないと9000GE払った価値無い.... -- 2015-12-05 (土) 16:17:07
    • とっくの昔に弱体化されたんですが…… -- 2015-12-05 (土) 16:23:31
      • あのときは本当に地獄だったわ... 実装初日に買った自分を恨みたかった....でも今は希望の光が差し込んできている! -- 2015-12-05 (土) 16:48:24
  • なんかここ課金戦車の中で一番コメント更新が盛んなんだがルーレットでレンタル機能が追加されて偶然これに当たった人が多いからかな? -- 2015-12-05 (土) 17:01:37
    • それとロケットが強化されたのも大きい -- 2015-12-05 (土) 17:03:30
  • ロケット部分を撃って誘爆したことを確認しました。in AB -- 2015-12-06 (日) 17:30:04
  • カリオペ動画?。うん。つよい。 -- 2015-12-09 (水) 15:06:17
  • ミス。https://www.youtube.com/watch?v=Npzk3Z94gXI&feature=youtu.be -- 2015-12-09 (水) 15:07:46
  • こいつに乗って一番緊張するのは敵にカリオペがいるとき  敵と俺 どっちが真のカリオペ乗りか -- 2015-12-10 (木) 23:42:50
  • レンタルで当たったから普段日本機しか乗らないけど乗ってみたらロケットが楽しい戦車。ロケットの射程が短い(体感)のが玉に傷だか、当たれば一撃で倒せる。普段戦車乗らない下手くそでも2両道ずれにできた -- 2015-12-16 (水) 11:10:39
  • 1日だけすごく強かった・・・ 今はneafされたっぽい(1.53よりは強くなってるけど) -- 2015-12-17 (木) 01:48:04
    • されたっぽいと書いたが確定だわ  昨日みたいな強さがない -- 2015-12-17 (木) 17:00:08
      • 1.55.1.43現在 強さが1.53と同じに戻った ヤクティ、王虎正面ワンパン(1.55実装1日目)→ヤクティを横から撃ってワンパン(1.55実装2日目)→1.53時に戻る(1.55実装3日目) -- 2015-12-18 (金) 01:49:25
  • コイツがいるチームが勝つ -- 2015-12-17 (木) 10:33:41
  • 連射すると目いっぱい当ててるのに有効弾が少ない気がする。表示されないだけなのかな…? -- 2015-12-21 (月) 11:56:54
    • 当たり所が悪いんでない? -- 2015-12-21 (月) 14:10:54
  • ロケットの発射管に直撃させても誘爆しないぞ?榴弾でもダメだった -- 2015-12-23 (水) 15:43:40
    • 誘爆率が良くわからないけど、撃たれると誘爆することは使っていてある、なぜか砲塔が飛ぶけど -- 2015-12-23 (水) 15:53:08
    • 撃ち終わったりしてロケット入ってないやつに当たったんじゃないか? -- 2015-12-23 (水) 15:59:20
      • いや、ちゃんと弾薬に命中したって表示されたんだけどな -- 2015-12-23 (水) 16:22:35
    • そもそも弾薬を破壊したら一撃死するのは確率 弾薬や装薬を破壊したら絶対に爆発するわけではないよ -- 2015-12-23 (水) 20:39:41
  • コイツで小隊組むなよクソが。勝てる訳ねぇじゃん。 -- 2015-12-26 (土) 10:50:37
    • 結局このゲームも課金戦車脳死ゲーかよ死ね -- 2015-12-26 (土) 10:51:04
      • コイツで小隊組むどころか普通にフレで小隊組むヤツすらほっとんどいないしまぁ多少はなね。というか普通の戦車でもチームワークのとれた小隊組まれたらだいぶ脅威だよ -- 2015-12-26 (土) 11:53:01
  • 明らかOP...1試合の平均撃破数が7.3でKDR7.2,勝率75%...例え敵車輛が6輌溜ってるところに飛び込んでもロケットで30秒と掛からず殲滅させられる... -- 2015-12-26 (土) 15:14:39
  • こいつレンタルの当たったから使ってみたが強すぎるな。 -- 2015-12-30 (水) 20:27:59
  • クリスマス~年明け期間なのに、なぜかコイツは半額にならなかった模様。買おうと思ったのに…チキショウメェー! -- 2016-01-01 (金) 20:51:40
  • pay to winの権化。T-34やらチャーチルやらなんて目じゃない。コイツがいる方が勝つ。 -- 2016-01-11 (月) 19:38:55
  • RBだと距離調整のための準備射撃すら目くらましとして絶大な効果があってこっちは撃てない。狙い適当でも装弾数にモノ言わせて撃ち続ければいつかはkillが取れるクソ車両。アメリカが不遇なのは分かるけどこれはさすがに酷すぎる。 -- 2016-01-11 (月) 21:54:13
  • トーナメントやって思ったこと。こいつまじでうざい。ロケット連射してれば勝ててさぞ楽しいでしょうね。 -- 2016-01-12 (火) 04:24:05
  • 0.5km以上離れると乗員鍛えても中々当たらんぞ。近距離殴り合いは強いがちょっと離れて車体正面向けて落ち着いて狙えば楽に殺せる。 -- 2016-01-12 (火) 14:06:34
  • 至近距離でばったり会ったら密着すれば良い。ロケットの俯角足りないので当てられん。 -- 2016-01-12 (火) 14:10:03
  • 強いのは強いが悪目立ちする上に装甲紙だからな狙撃しやすい・・・まぁ先につっこんだ友軍は溶ける -- 2016-01-22 (金) 10:54:19
  • こいつとロケットM26のロケットは今回のパッチで貫徹力が32mmから29mmに減りました -- 2016-01-22 (金) 14:54:52
  • こいつが占領ポイントに陣取ると近寄れない -- 2016-01-26 (火) 07:41:34
  • こいつ強過ぎだろ…一両で15両破壊してるぞ -- 2016-01-29 (金) 15:36:25
  • KV1をロケットで倒せん・・・ -- 2016-01-29 (金) 17:48:28
    • 今回の調整でロケットの爆風の貫徹力が32mm⇒26mmになったんよ。んでKV-1の上面装甲は30mm。つまりロケットじゃKV-1は倒せないんだ... -- 2016-01-29 (金) 17:53:12
  • 強化されたり弱体化されたり忙しい戦車だな。ロケット兵器押しの時は強化して売って終わったら弱体化とかエゲツナイ -- 2016-01-29 (金) 22:15:08
  • 威力弱体化したせいで三突を倒しにくくなったのとKV1を倒せなくなった  でもそれ以外はあまり変わってない感じ -- 2016-01-31 (日) 15:03:53
  • 実際にロケット砲の前面から戦車の砲食らっても誘爆しないのかな -- 2016-01-31 (日) 19:37:42
    • しないんです でも頭をかすった跳弾が誘爆させに来ることがある -- 2016-01-31 (日) 19:43:32
  • 無敵のロケットの発射台はいつ修正されることやら -- 2016-02-02 (火) 03:39:29
    • 誘爆するぞ -- 2016-02-02 (火) 15:47:55
    • これ -- 2016-02-02 (火) 16:01:09
    • 誘爆するけど正面から撃たれた場合、ロケット砲の砲身が盾になり弾薬の判定まで届かない -- 2016-02-02 (火) 17:42:18
      • これは正面から榴弾撃ったを撃ったよ -- 2016-02-02 (火) 17:51:42
    • 誘爆というより修理必要になっても普通に撃ち続けられるのがね -- 2016-02-02 (火) 19:03:03
  • IS-3の天板ぶち抜くとかやめてくれ。課金車両で活躍した気になるアホども御用達車両だわホンマに -- 2016-02-04 (木) 21:52:48
    • ぶち抜けれるような位置にいるのが悪い、重戦車だからと砲塔を晒しっぱなしじゃどんな車両でも死ぬわ -- //2016-02-07 (日) 14:33:55
    • 先手とって一撃撃つだけでいいんやで -- 2016-02-07 (日) 14:35:29
    • 活躍した気になるってか、それ十分活躍してない? -- 2016-02-07 (日) 14:39:46
  • カリオペで300戦超えてるようなキチガイは当たり前のように初弾から当ててくるから怖い。600m程度なら数発で距離合わせて狙ってくるし油断ならん。そこまで使い込んでると天板ぶち抜き当たり前履帯切りからの車体底部ぶち抜きとかしてくるし -- 2016-02-07 (日) 15:05:43
  • ノーリスクで一方的にロケットを撃てるのが問題なんだよなぁ……。カリオペ使ってる下手糞には理解できないとは思うけど他のゲームだったら無敵状態で敵を殺しているようなもんだぞアレ。うちのクランでカリオペとか使ってたらまず追放だからw -- 2016-02-07 (日) 18:06:57
    • 「課金したら無敵状態で敵を倒せます!」無課金で頑張ってるプレイヤーとしては札束で顔を引っ叩かれてるようで胸糞悪い。 -- 2016-02-07 (日) 18:09:11
    • 時間的に上の人と同じ人かなー。ずいぶん顔真っ赤なんだねぇ... -- 2016-02-07 (日) 18:10:16
      • 多分反応速度が極度に遅いか注意散漫でカリオペに毎回先手取られて消し飛ばされてるんだろwてか何をどう解釈したら「無敵状態で敵を倒せているようなもの」になるんだろうな、車体はただのM4なのに -- 2016-02-07 (日) 18:37:19
      • 多分岩か斜面で車体隠してロケットだけ出してるんだろ、それならロケットが見えるはずだから射線に入らないよう回り込めばいいだけの話。 -- 2016-02-07 (日) 18:41:50
      • 正面からでも適当に撃つとたまに爆発四散するよな、貫通して判定が後部まで届けばいいのかな -- 2016-02-07 (日) 18:43:50
      • 大口径榴弾をロケット部分に叩き込めば、割と簡単に撃破できちゃうんすよね…カリオペちゃんは -- 2016-02-07 (日) 18:55:52
      • 下手くそは遠距離ロケットスナイプなんて出来ないだろうから四号F2辺りで遠距離から撃ってやりゃいいんじゃないかね -- 2016-02-07 (日) 19:14:11
    • IS-3が出てくるような戦場で活躍する奴は元から上手いんだから諦めろ -- 2016-02-07 (日) 19:36:19
    • そもそも、こういう愚痴は顔真っ赤に書いてどうぞ。(呆れ -- 2016-02-07 (日) 19:52:32
    • 車体がクソ貧弱なのと、ロケット弾に後部から撃ち込まれると爆散する点は? -- 2016-02-07 (日) 20:17:44
    • そのクランは君みたいな人ばっかりなんだね -- 2016-02-07 (日) 21:38:08
      • ほら、類は友を呼ぶっていうじゃない?・・・ -- 2016-02-07 (日) 21:41:55
      • もうやめてやれよ…ヤツは顔真っ赤すぎて、もう何も言えねぇみたいだしさ… -- 2016-02-07 (日) 22:10:26
      • もうクランごとwotに移住すれば良いのに。そうすれば憎いカリオペに会わなくてすむぞ。 -- 2016-02-07 (日) 22:14:38
    • 完全なる集中砲火であった。 -- 2016-02-07 (日) 22:16:20
      • 可哀想に…やっこさんもう息してねーぞ… -- 2016-02-07 (日) 22:19:29
      • ああ確かにスゲーや、奴もここに来てカリオペに勝るとも劣らない攻撃に合うとは思わなかっただろうな。 -- 2016-02-07 (日) 22:22:49
      • もはや灰も残ってないな -- 2016-02-07 (日) 22:24:31
      • 木主「賛同」 -- 2016-02-07 (日) 22:27:26
      • 色々と反感を買いそうなことをいうからじゃないですかね... -- 2016-02-07 (日) 22:52:47
    • 君の所属してるクラン名をぜひ知りたいね -- 2016-02-08 (月) 02:55:18
      • 言動からしてクラマス?w -- 2016-02-08 (月) 03:00:58
    • ~とか使ってたらまず追放だからw -- 2016-02-12 (金) 09:13:27
      • の文章面白いので積極的に使っていきたい所存 -- 2016-02-12 (金) 09:14:00
  • 途中すまん。木主「賛同得るために書いたら集中砲火食らった…もうwotに行こう…」 -- 2016-02-07 (日) 22:29:13
    • こうしてウォーサンダーからまた1人、戦車兵が消えたのであった… -- 2016-02-07 (日) 22:33:36
  • 正面からでもHEATなら貫通してロケットを吹き飛ばせるナ。HEでも吹き飛ばせるけど当てる位置が難しいからHEATで撃つのが確実かも -- 2016-02-07 (日) 23:37:04
    • ほんまや!!  APCBCとAPCRは誘爆まで6発前後かかって榴弾なら3発ぐらいHEATなら1発だった(4号F2で実験) -- 2016-02-07 (日) 23:58:33
      • ドイツランク3以降のクソ雑魚HEATの使い道ができたな -- 2016-02-08 (月) 00:04:11
    • 試したらマジで1発で吹っ飛んだ。徹甲榴弾だと砲身に吸収されるけどHEATだと弾薬庫判定まで届くな。 -- 2016-02-08 (月) 09:54:25
  • こいつロケット撃ち尽くしても自動で補給されるのかよ、下手したら前より凶悪になってんじゃねーか。 -- 2016-02-08 (月) 12:23:38
    • ドイツのロケットトラックとかソ連の装軌カチューシャが実装された時に、コイツもロケット自動補充できる仕様になった。 -- 2016-02-08 (月) 12:31:02
      • 一試合に何本ロケット飛ばせば満足するんだよ……。補充ありとか封殺されるやん -- 2016-02-08 (月) 14:59:30
      • そんな時のHEATですよ、奥さん!ロケット部分にちょいとぶち込めば、ほら撃破! -- 2016-02-08 (月) 16:45:22
      • 英国乗りだからHEATないオワタ -- 2016-02-08 (月) 18:12:03
  • IS-3とかT-54倒してるやつがいてワロタ。できないことはないとはいえよくやるわw -- 2016-02-08 (月) 15:17:35
    • 慣れてる人はかなり離れてても初弾命中とかやるから怖い、 -- 2016-02-08 (月) 15:52:08
    • M47の改修が終わってないからT-54やIS-3を狩れるのがカリオペしかない。M26やM46じゃ正面からじゃ厳しいからこいつのロケット頼み。T-54は正面から底面を撃てれば一撃で吹き飛ぶしIS-3はおでこを撃てば砲塔全滅。 -- 2016-02-08 (月) 16:40:12
  • アメリカ戦車乗りの救世主で課金車輌なんや許してヒヤシンス。(震え声 -- 2016-02-08 (月) 16:48:29
    • くっせえまとめ民に慈悲はない。nerfだ -- 2016-02-08 (月) 17:01:03
      • 昨日の顔真っ赤な人かな? -- 2016-02-08 (月) 17:14:46
      • とりあえず木主はツリー化をだな -- 2016-02-08 (月) 17:22:04
      • ええから金払って買えばええんやで -- 2016-02-08 (月) 18:08:12
  • 弱体化時代など無かったかのような強さ。また調整入るだろうから今のうちに元取らないと損だな。 -- 2016-02-08 (月) 18:28:31
    • 修正前はもはや一人面制圧兵器だったからなぁ・・マウスですら撃破可能だったとは -- 2016-02-08 (月) 18:36:30
      • 今でもマウスの撃破は可能だぞ。車体天板に弱点が大量に追加されたから砲塔を狙って数発ぶち込むだけで吹き飛ぶ -- 2016-02-08 (月) 19:36:52
  • 話題にもならないM26T99の事もたまには思い出してあげて……。 -- 2016-02-08 (月) 19:04:10
    • だってアイツロケット弾剥き出しなんだもん・・・ -- 2016-02-08 (月) 19:08:30
  • 格下だからと放置してたら味方のマウスが2両とIS-3が2両喰われてた。 -- 2016-02-11 (木) 19:57:00
  • ロケット撃ち尽くしていても誘爆するとかなんだこれ -- 2016-02-12 (金) 07:51:36
  • 強いな...なお車体撃たれると -- 2016-02-12 (金) 14:54:16
  • マウスに乗っているときに遭遇すると本当に怖い。副砲のHEATでロケットを撃てば一撃で倒せるからまだなんとかなるけどHEATのない車両だったら詰むわ -- 2016-02-12 (金) 19:27:10
  • 訓練されたカリオペ乗りがT-54やIS-3を虐殺しているのを見て陸戦の糞っぷりを再認識した。床下天板でぶっ殺せるロケットを60発撃てて撃ち切れば最大値まで自動補充、ロケットの守りは硬く正対している状態じゃロケット砲の砲身に阻まれ弱点の弾薬庫判定まで撃ち抜けない。ロケット砲が弱点として機能しているのであればバランスが取れるんだろうけど現状じゃ砲塔まで隠されたらどうしようもない。 -- 2016-02-12 (金) 22:24:09
    • 顔真っ赤に書きな、ここに書いてもきっといいことはないよ。それにだだっ広い平地に堂々と居座って戦闘してるの?多分ソ連乗りだろうけどIS-3とかT-54で格下虐めになれて戦い方が傲慢になってるのかもしれないし、立ち回り見直した方がいい。 -- 2016-02-12 (金) 23:46:01
      • 上の奴と同じじゃね?上でもIS-3とT-54のこと言ってるし。どんだけ顔真っ赤なんだよ... -- 2016-02-13 (土) 00:21:51
      • 木主にはランク1戦車がお似合いだな。 -- 2016-02-13 (土) 00:50:33
    • 格下だと舐めてるお前が悪い。 -- 2016-02-13 (土) 00:41:05
    • 装甲に頼った立ち回りをしている下手糞乙としか言えないわ。味方と連携するなり航空機で潰すなり方法はある。馬鹿正直に正面から挑んで死んでるならランク1からやり直せ -- 2016-02-13 (土) 00:47:59
    • そんなに嫌ならカリオペを無視して戦うのもひとつの手じゃないかねー -- 2016-02-13 (土) 00:49:30
    • そのT-54やIS-3なら立ち回り次第で十分同ランク車両や他の格下食えるやろ -- 2016-02-13 (土) 16:01:20
    • IS3なら榴弾なり何なりをぶち込めばロケット粉砕できるんだよなぁ -- 2016-02-13 (土) 16:05:58
    • 上にいた家のクランなら(笑)の人かな? -- 2016-02-13 (土) 16:07:12
    • 愚痴ってるヤツの大半がただのnoobだと再認識した -- 2016-02-13 (土) 16:21:52
    • 相変わらずフルボッコで草 -- 2016-02-13 (土) 16:24:10
    • 完全なる集中砲火であった。 -- 2016-02-13 (土) 17:28:29
  • 弱体化されてこの憎まれっぷりとは弱体化前はどれだけヘイトを集める存在だったんだろうか。弱体化前の貫通31mmとか殆どの戦車食えたんじゃ…… -- 2016-02-13 (土) 16:54:00
    • 確か実装初期はマウスでも正面から数発で撃破できたな -- 2016-02-13 (土) 16:57:24
      • 実装直後とかマウスの車体天板に弱点なかったような……。それで数発とかバケモンかよ……。 -- 2016-02-13 (土) 17:02:45
  • レンタルで使ってみたけどキチガイみたいに強いなこれ。敵陣近くに突っ込んで車体隠しつつロケット乱射するだけでアホみたいにキルできる。 -- 2016-02-16 (火) 14:05:23
  • ロケットの誘爆率をM26T99レベルに上げれば問題ないと思えるんだよな コイツ -- 2016-02-16 (火) 14:16:35
    • 誘爆率上昇とか買った奴が死ぬからやめてやれ。砲身が破損した状態で発射できなくするか発射レートを低下させればちょうどいいと思う。T99はロケットの誘爆なしにしてやれと言いたくなるぐらい今の扱いは酷い -- 2016-02-16 (火) 16:46:18
      • たまにはBW-8-24とPanzerwerfer 42 を思い出s・・・ あいつら主兵装アレしかないからいいや・・・ -- 2016-02-16 (火) 19:03:41
      • BWってなんやねん B[M]-8-24やんorz -- 2016-02-16 (火) 19:07:13
    • ロケットまで弾が届けばちゃんと誘爆することは上の木で知れたし、発射台壊れても普通に撃ち続けられる仕様だけ変えてくれればいいかな -- 2016-02-16 (火) 18:55:51
      • そして修理機能でまた・・・ 無限ループやな(白目) -- 2016-02-16 (火) 19:01:30
      • いや修理して撃てるようになるのは別にいいでしょ。砲身と違って、修理必要な状態でも変わらず撃ち続けられて暴発したりもしないってのがおかしいってだけ。そこを直してくれればいい -- 枝2 2016-02-16 (火) 19:20:20
      • 確かに弾切れまで撃たれ続けるよりは良いか  それか昔みたいに砲閉鎖故障時に撃ったら暴発 みたいなのとかかな? -- 2016-02-16 (火) 19:34:42
      • 砲閉鎖故障時に撃ったら暴発はすべての車両に実装してほしいわ  気づいたら確率で撃てるようになってるし -- 2016-02-16 (火) 19:49:41
      • 修理不可な軽微の損傷でも爆発して死ぬ糞仕様だったから消えたんやな。あんなのどうしようもないやん! -- 2016-02-16 (火) 23:49:04
      • 菅野大尉「せやな」 -- 2016-02-17 (水) 18:15:44
  • ゲーム内でカリオペにフルボッコされて、ここでもフルボッコされた彼は元気でしょうか? 前から後ろまで貫通するような砲弾で吹き飛ばされる事もあるけれど、カリオペは、今日も元気です。 -- 2016-02-16 (火) 23:35:33
    • 自分から燃料を投下していくのか…(困惑)折角訪れた平和を粗末にしてはいけない(戒め) -- 2016-02-16 (火) 23:50:08
    • (ロケット弾の)おとどけものいたします--カリオペ -- 2016-02-17 (水) 00:46:22
  • KV1倒すの楽になってるから少し威力強くなったのかな? -- 2016-02-17 (水) 16:21:23
    • KV-1を倒せるなら貫通30mm以上はあるってことになるな。告知なしに性能弄る事があるからなんともいえん -- 2016-02-17 (水) 18:49:09
  • ロケットだけだして狙撃してたらKV-2にロケット部分に当てられてワンパンされた -- 2016-02-17 (水) 19:37:40
    • 誘爆+破片の雨だからね仕方ないね♂ -- 2016-02-17 (水) 20:41:41
    • こいつのロケット部分は大口径砲に弱いもんなー -- 2016-02-17 (水) 20:56:34
      • そもそもKv-2の砲弾喰らってほとんどの車輌は無事では済まないしな(白眼 -- 2016-02-17 (水) 21:12:52
  • カリオペは車高が高過ぎる。コレが時に不便になることも? -- 2016-02-18 (木) 02:01:00
    • スターリングラードとかチュニジアだと不便だよ -- 2016-02-18 (木) 02:08:42
      • スターリングラードは不便を通り越して辛いレベルじゃぁ・・・ -- 2016-02-18 (木) 02:24:13
    • カリオペ乗りなら誰もが経験する あとベルリンの真ん中の川の橋とかスターリングラードとかね -- 2016-02-18 (木) 03:22:37
  • なんか今のイベントでアホみたいに無双してやがる -- 2016-03-08 (火) 00:17:10
  • 上手いカリオペマジで怖い。王虎やソ連高ランクの化物を屠って戦況を引っくり返すとかパネェ……。 -- 2016-03-12 (土) 09:58:49
  • コイツはライン川にいると手が付けられないな。小さい障害物や丘が大量にあってそのほとんどがロケット部分だけだせる大きさ。しかも基本近距離戦になるから適当に撃っても当たる。 -- 2016-03-28 (月) 14:21:14
    • 飛び出してるロケットに榴弾ブチ込めば楽に倒せないか?自分はその方法でほぼ倒せてるんだけど、これは運が良いだけか -- 2016-03-28 (月) 14:36:34
      • カリオペ対策に榴弾積んでるって人の方が少ないんじゃないかな -- 2016-03-28 (月) 16:47:58
      • なんかHEATの方が倒しやすいって言う人も居る様だけど、そこはどうなんだろうか…どっちにしろ主砲弾の他にもHEATか榴弾を何発か持って行った方が良いな。 -- 2016-03-28 (月) 23:26:48
      • わりと王虎殺しやな、王虎くん砲搭の砲弾無くす為に砲弾かなり降ろすからheat持ってけないんや -- 2016-03-29 (火) 07:08:30
  • さっきABで爆撃機に乗っててこいつのロケットで撃破されちまった!まさかとは思ってたがほんとにやられる日がこようとは・・・ -- 2016-03-28 (月) 17:00:06
  • ロケット連射したら外れても土煙で相手からは目視困難になるから -- 2016-03-30 (水) 21:05:20
    • 相手が曲がってすぐのところで待ってる場合はぶち込みながら突っ込めるのが良い -- 2016-04-22 (金) 19:55:04
  • ナーフされているにもかかわらず未だにOPとチャットが飛んできたり味方から体当たりされたり機銃を撃ち込まれたりするくらいヘイトが高い。まあナーフされた今でもKVシリーズ以外はマッチング範囲内の車両すべてをロケットで破壊できるからヘイトが高いのは当然かもしれないけど。 -- 2016-05-02 (月) 18:47:09
  • ナーフされているにもかかわらず未だにOPとチャットが飛んできたり味方から体当たりされたり機銃を撃ち込まれたりするくらいヘイトが高い。まあナーフされた今でもKVシリーズ以外はマッチング範囲内の車両すべてをロケットで破壊できるからヘイトが高いのは当然かもしれないけど。 -- 2016-05-02 (月) 18:47:10
  • ロケットだとKVシリーズ撃破出来ないし、主砲も昼飯されると抜けないから同BRのM4A2にAPCRあるんだしカリオペにもAPCR欲しいな -- 2016-05-05 (木) 22:54:57
  • 1試合の中で敵に5両ぐらいコイツいてもうお祭り状態 一機だけでも威圧感半端ないのにもう大変 -- 2016-05-15 (日) 21:42:05
    • 課金厨死すべし -- 2016-07-29 (金) 16:28:34
      • 課金厨いなかったらこのゲーム成り立たないぞ -- 2016-07-30 (土) 22:15:40
  • 今まではRBでロケットも拠点外リロードされてたけど直近のアップデートでされなくなった? -- 2016-05-25 (水) 18:19:34
    • ずっと前からだけど? -- 2016-05-26 (木) 04:58:34
      • 1ヶ月~2週間くらい前はリロードされてぶっ放しまくってたから設定ミスかなにかで一時的になってただけなのかな -- 2016-05-26 (木) 09:28:19
  • 支援砲撃の直撃をロケットが受け止めてくれて死なずに済んだ。すげえや -- 2016-06-01 (水) 20:09:17
  • 炸薬なしの徹甲弾撃ちまくったのに撃ち返してきたってことは、もしかして誘爆しない限り主砲と違って花咲かないのかな? -- 2016-06-07 (火) 16:48:12
    • それ以前の問題だ アレは咲かない -- 2016-06-07 (火) 17:29:33
    • 戦車砲と違って発射時に砲身に圧力かかってるわけじゃないからね。 -- 2016-06-07 (火) 17:32:17
  • こいつでマウス倒せる…すごいなシャーマンって…。 -- 2016-06-18 (土) 16:36:07
  • T34E2欲しい -- 2016-06-18 (土) 17:02:52
  • こいつ1両で24両喰ってる現場に遭遇したわ。こいつのロケットってまだリロードされるのかよ糞だな -- 2016-06-19 (日) 18:49:11
    • 過去に1試合で26両倒したことあるけど楽しいんだよなーこれが -- 2016-06-20 (月) 23:32:47
  • AB日本語版ではT34と表示されてT-34と紛らわしかったけど、最近カリオペに表記が変わってわかりやすくなった -- 2016-07-27 (水) 02:17:12
  • 隅田川の中継を観ててこいつを思い出した。この凶悪な戦車も平和的な利用もできるんじゃないかなぁ… -- 2016-07-30 (土) 20:43:44
  • 普段はRBしかしないんだけど、この子を使いたいが為にまたにABにも行く。ABだとロケットリロードされるからね! てきとーに突撃しててきとーにロケットばらまいてればkill量産、リロード中だけこそこそしてれば無双間違いなし^^ -- 2016-08-06 (土) 10:11:21
  • ABで一方面の部隊がよくこいつに壊滅させられてるのを見る。見つけ次第真っ先に撃破してるわ。 -- 2016-08-10 (水) 23:14:11
  • いくら破格の課金だからって流石にバランス崩しすぎだと思うんだが -- 2016-09-12 (月) 17:33:09
    • それだけ強いと思うなら買えばいいのに… -- 2016-09-12 (月) 17:46:51
    • ソ連にヘイトが向かわないようにするヘイト逸らし要因なんだよなあ。高額な課金車両はその役にうってつけ -- 2016-09-12 (月) 17:53:24
  • カリオペって車体から突き出たロケット砲に当てれば誘爆しますかね? -- 2016-09-13 (火) 21:24:29
    • HEATなら誘爆させられたはず -- 2016-09-13 (火) 21:46:10
      • おぉ!ありがとう。憎い奴を誘爆死させてくる -- 2016-09-14 (水) 10:18:17
    • ちなみにHESHは120mmでも3発当てても爆発しなかった -- 2016-09-17 (土) 01:15:15
  • ヴムィィィインって感じの発射音で、コイツがロケット撃ってるとすぐ分かるな。敵として出てきたらどう対処してる?奇襲して先手を打てるのが理想として、正面から撃ち合う状況になっちゃった場合ロケットで瞬殺される。上手い人が使ってると主砲で砲手を潰す→ロケットで料理のコンボをやってきたりして本当に厄介。 -- 2016-09-14 (水) 11:50:04
    • 俺はまず発射機を潰してるな。ただし一瞬で発車不能にできる自信はないから、稜線とか障害物の上から発射機だけ出てる(カリオペの欠点)時に潰すのが理想的 -- 2016-09-14 (水) 14:16:29
  • 前と比べてロケットの使用感が悪くなった。 -- 2016-09-25 (日) 14:50:41
  • 発射機潰せるのかこいつ…? ほとんど出くわしたことないが出会ったらまるっきり歯が立たん -- 2016-09-25 (日) 19:18:06
    • IT-1を低BRで再現しちまった機体だからなあ。隠れるしかないと思うぞ。最近上手い人減ったから殺されることはないが、、、 -- 2016-09-26 (月) 00:05:43
    • カリオペを使用してる側から言わせてもらうと、キルストや支援砲撃以外でも結構死ぬよ。特に多いのがHEAT弾や152mm砲がロケット発射機に直撃するパターン。ロケットを撃ちきっていようがいまいが、判定があるらしく爆発する。まぁ、それまでにロケットで撃破すればいい話なんだけどね…自分は下手くそなので5発程度撃たないと当てれない…。 -- 2016-09-27 (火) 00:27:59
      • HEATはともかく152mmは爆発して天板抜かれたんとは違うんで? まあどっちにしろ先手必勝なんだろうけど -- ヘタレ木主? 2016-09-27 (火) 00:57:33
      • ううん、明らかにロケット発射機に当たってた。ロケット発射機の爆発する判定ってロケット発射機の後ろの部分なんだけど、デスカメ見たら真正面からKV2の152mmの破片がロケット発射機後部まで (^^; 突き抜けてたから(APCBCかHEかは分からないケド…申し訳ない) -- 枝主 2016-09-27 (火) 01:46:37
  • 下手糞の乗ってるカリオペなら倒せないことはないけど上手いカリオペはキルスト攻撃機か砲撃支援じゃないと潰せないから厄介。 -- 2016-09-26 (月) 23:23:43
  • 史実でファイアフライのこのカリオペを積んだ魔改造タイプとかって製造されていないのですか?もしくはシャーマンジャンボにカリオペ乗せたヤツとか。 -- 2016-10-02 (日) 22:16:52
    • 少し調べけれどカリオペタイプのシャーマンファイアフライやジャンボはないみたいやよ。ただ英国ではRP-3ロケットを砲塔側面に搭載したシャーマンファイアフライとかは運用されてたらしい。 -- 2016-10-02 (日) 22:39:23
    • 史実ではファイアフライにチューリップ(152mm)ロケットを砲塔側面に付けてた奴は有る ジャンボに登載しない理由は積載量が半端じゃないから固定砲台になっちゃうとかなんとか それなら要らないやろ?  まぁこのゲームのカリオペってやけに機動力良いな(汗) -- 2016-10-02 (日) 23:13:41
  • こいつ初めて見たわ 味方にロケット乱射してたけど -- 2016-10-03 (月) 17:36:58
  • BR8.0の戦場の辛さに挫折し気分転換にBR8.0のデッキに混ぜて遊んでみた。場所を選べば8.0の車両以上に戦えて困惑している。 -- 2016-10-10 (月) 21:10:40
  • T20が出てきたわけだけど、まだこいつは買う価値あるかな? -- 2016-10-28 (金) 23:24:13
    • T20はそれなりに強い車両。これは相手を一方的に葬れる可能性を持ったPay to Winを体現したクソ車両、これがあるだけで米陸の開発難度が滅茶苦茶楽になる。 -- 2016-10-28 (金) 23:49:31
      • なるほど、ありがとう まだまだOPの名は健在みたいだね -- 2016-10-29 (土) 07:53:51
  • ロケット発射機に正面からAchillesの17ポンド砲を打ち込んだら誘爆したけど鳴かない -- 2016-11-04 (金) 01:34:37
    • ミス なかなか再現できないけどなにかコツがあるのかね? -- 2016-11-04 (金) 01:35:33
    • 正面からじゃほとんど無理よ。炸薬なしだとなおさら -- 2016-11-04 (金) 03:18:19
    • レンタルで乗ってた時はロケット発射器撃たれまくったけど修理不要なのよね。HEATは本当に効くのか? -- 2016-11-04 (金) 16:39:06
  • セール後から会敵率上がったよね。使いこなせてない人がほとんどだけど.... -- 2016-11-06 (日) 22:41:31
  • 頭糞硬いな。88mmで全然抜けなかったぞ -- 2016-11-10 (木) 05:21:46
  • セールで買ったはいいがロケットよりも主砲で敵を撃破することが多い・・・。ナゼダ -- 2016-11-10 (木) 11:34:12
  • レンタルで乗ってみたがメチャクチャ楽しいなこれ。糞強いじゃねーかオイ!買うか高いな買うか・・・ -- 2016-11-19 (土) 23:26:05
    • これ1台あれば米陸の開発が滅茶苦茶楽になるぞ。Rank4の戦場でも活躍できる性能があるしRank5でも支援に徹すれば大活躍間違い無し。600戦乗った俺が保証する -- 2016-11-19 (土) 23:58:51
  • あれ、こいつランクIIだったっけ? -- 2016-11-20 (日) 09:49:22
  • レンタルで借りたけど、ミサイル当てるの意外と難しいね。 結局撃ち渋って、砲に頼ってしまう(´・ω・`) -- 2016-11-21 (月) 12:13:35
    • 俺もレンタルで乗ってみた、楽しかったけど、いかんせん前が見づらいね・・・ピンチの時はロケットを煙幕代わりに使うのもあり -- 2016-11-21 (月) 21:05:52
  • こいつに乗っていて思うんだが、ロケット発射機が壊れたまま撃てるのっておかしいよね・・・? -- 2016-11-27 (日) 13:33:42
    • 撃ててもいいから40%ぐらいの確率で自爆して欲しい…仮にも発射機壊れてるし。 -- 2016-11-27 (日) 14:02:50
      • 戦車砲みたいに砲身内に圧力がかかるわけじゃないし、信管が作動しない限り爆発はしないと思うよ(安全装置はあるだろうし、砲身内で信管が作動しても爆発しないだろうけど)。 -- 2016-11-28 (月) 00:25:28
      • 重迫撃砲すら自爆するし砲身内で爆発はするんじゃないか? ソースはイスラム国 -- 2016-11-28 (月) 11:25:12
      • 構造が違うのですがそれは -- 2016-11-28 (月) 11:46:50
  • コイツのロケット近くで発射してるだけで照準器グラグラすんのなんとかしてほしい -- 2016-11-28 (月) 00:37:08
  • ABでレンタル品使ったら強すぎて無双できてしまった・・・。拠点1つのマップとか鬼。味方が後ろからひょこひょこ付いてくる -- 2016-12-02 (金) 11:51:29
  • 前は正直OPだと思ってたけどクソ目立つから意外と対処すんの楽 -- 2016-12-10 (土) 10:38:20
  • なんでロケットに榴弾ぶち当てても爆発しないのか。 -- 2016-12-19 (月) 19:50:33
    • 砲身が盾になって後方の弾薬庫判定に届いていない。HEATなら吹き飛ぶから試してみろ -- 2016-12-19 (月) 19:58:35
      • Ja!Danke!。 -- 2016-12-19 (月) 20:26:15
    • T-34-85にHEAT(たぶん)をぶち込まれたらきれいに爆散したぞい -- 2016-12-19 (月) 23:07:41
    • HEATいらね(笑)などとその気になっていた俺はお笑いだったぜ -- 2016-12-19 (月) 23:18:09
  • レンタルで乗ったけど後方支援してたらめちゃめちゃ強いなコイツ。芋ポイント狙撃するだけの簡単なお仕事 -- 2016-12-27 (火) 08:09:00
  • 同じくレンタル乗車だけどABは装填さえ挟めばロケット無限に撃てるのな。8.8mmトラック排除にめっちゃ役に立つわ -- 2017-01-01 (日) 10:49:52
  • リロード無限のABで使うとクッソ楽しいな。細い道陣取ってたら一気に5両来て死ぬかと思ったら乱射してるだけで勝てたわ -- 2017-01-04 (水) 17:03:50
  • この子で分隊組まれたら手の付けようがないんだけどどうすりゃいいの -- 2017-01-16 (月) 23:33:14
    • ロケット狙いでHEATが大口径榴弾を撃ち込む、攻撃機で後方より対地ロケット掃射。運の良さを信じて砲撃要請。 -- 2017-01-16 (月) 23:55:30
    • 中距離以遠ならよほどの腕がない限り当てられないから距離を取ることをお勧めする。車体はシャーマンだから簡単に倒せるし。 -- 2017-01-17 (火) 16:20:07
  • こいつうるさすぎる -- 2024-01-16 (火) 21:57:32