Hs.129B-3/コメント

Last-modified: 2023-08-01 (火) 01:08:36

Hs.129B-3

  • ついに来たぞ~7.5cm砲!機動性が恐ろしく低いと聞くが…あと、弾薬費がとても高いのには気をつけてね -- 2013-12-20 (金) 00:18:02
    • 弾薬費、「また装備の購入費と間違えてるだろ」と思ったら本当だった。笑っちまうほど高いな~。一発あたり254ライオン。 -- 2014-01-04 (土) 13:39:51
  • Hsは、スツーカと比べて同じくらい遅い上に旋回はかなり劣ってるから機動性は悪いと思う。ただ、これに乗る人はロマン砲が目当てだろうからそんなこと些細な問題だね! -- 2013-12-20 (金) 00:44:35
  • とりあえず機体の遅さ故に対戦車に限定した方がいいのだが、75mm砲は弾丸がすぐ落下するので当てれるやうになるまでテストフライトで練習を重ねるべき。 -- 2013-12-20 (金) 00:54:36
  • HBだが、片方のエンジンが止まると墜落確定。190km以下で水平を保てなくなる... -- 2013-12-24 (火) 16:03:41
  • 中戦車も重戦車も初期の弾薬で貫通すれば一撃、さすがにKV-1やマチルダ2の正面装甲は貫通できなかったがシャーマンやT-34は正面からでも貫通。 -- 2013-12-24 (火) 17:02:25
  • 砲は強いが機体が最悪(特に上下に方向変えるとエンジン出力が落ちてるっぽい?)。みにくいアヒルの子、Botの複葉機にすら味方がいなければ対抗策が無い -- 2013-12-24 (火) 17:26:14
  • 75mm砲でもAP弾じゃ航空機は落ちない模様。大人しく対地攻撃に専念しよう。 -- 2014-01-30 (木) 02:20:07
  • SBにて、V1.37現在、コックピット視点は実装されていないみたい。HUDの視点のみ。しかしこの機体は挙動がヤバイ。乗り始めだけど、全く出力が足りていない感じ。 -- 2014-02-04 (火) 08:16:21
    • 強化が大体完了。当初の出力不足は少しだけ改善されて対地への反復攻撃がしやすくなった。ただ戦闘機にケツに付かれたらほぼアウトは変わらない。天敵はキングコブラ・YAK-9T。瞬殺されます。ケツに付かれたら、むしろその辺に着陸して速度を落とし、敵のオーバーシュート・失速を狙った方が生存率は高いw 75MM砲の対戦車HVAP-T弾は非常に優秀。弾速早いので敵戦車に当てやすい。が稀に弾かれることもある。しかし非装甲用HEI-T弾は微妙。デフォルト弾の方がコストを含めて使いやすい。HEI-Tは飛行機に当てると良いのかな? -- 2014-02-09 (日) 13:16:20
      • 気になるんだが現状あるある程度機体振ったらエンジン音が弱々しくなって明らかに出力落ちてるのは治るのか・・・? -- 2014-02-10 (月) 03:35:58
      • 急降下したときとかマイナスGがかかったときのエンジン出力低下のことかな?。。。直りません!! アレは恐らくエンジンの仕様(燃料噴射ポンプなし)なので無理っす。そんなにブンブン振り回す機体ではないし、気を付けて防止するしかないね。 -- 2014-02-10 (月) 13:50:40
      • 史実どおりだとフランス製の低出力エンジンしか積めなかった つまりそのエンジン出力が問題なのが反映されてるんじゃないかな? -- 2014-02-10 (月) 20:32:26
      • マイナスG状況下の出力低下はWW2初期エンジンでは普通なことかもね。イギリスのハリケーンとかも同じ問題抱えてたし。ブンブン振り回すには出力不足だけど強化が終われば対地攻撃機としては必要十分な気がします。ただ、強化するまでの道程はすっごい大変でしたね。地上目標のポイントが低すぎてぜんぜん儲かりません。機銃で壊れる軟装甲な地上目標は現状のポイントでよいと思いますけど、中戦車撃破の際はもうすこしポイントくれてもいいんじゃないかと思う。 -- 2014-02-10 (月) 22:28:48
  • 見たことない名前だなと思って開いて画像を見た瞬間の俺の反応「ぶっと!」他のコメントでもあるけど75mm砲なの? もしもそうなら戦車砲と同じ口径じゃないか? -- 2014-04-06 (日) 22:34:12
    • 7.5cmだよ 少しは説明よもうね… それを言うなら3.7,5cm砲も同じだよ -- 2014-04-06 (日) 22:56:31
    • 戦車潰すためだからね -- 2014-04-06 (日) 23:21:11
  • これを飛行機の機首につけようと考えたドイツ人は変態(褒め言葉) -- 2014-04-13 (日) 21:55:20
    • 日本にも同じ発想あったし(褒め言葉 -- 2014-05-19 (月) 07:12:01
  • こいつの砲で軽トーチカ潰せるのに気づいた こいつトーチカ潰して育てるわ -- 2014-04-13 (日) 22:15:48
    • カノーネンの時にも壊せるんですがそれは -- 2014-05-21 (水) 12:48:32
    • それよりもデカい方のトーチカ壊せる?これ。高い弾でもいい -- 2014-05-21 (水) 15:44:59
  • この機体を一言で説明すると楽しい機体・・・かな 75mmでヘッドオンとか爆撃機に75mmの腹パンかまして揺らすのが楽しい。重戦車には真上からを意識して撃たないとたまにはじかれた。あと通常のトーチカは撃ってもおそらくつぶせないのが残念 -- 2014-06-20 (金) 04:52:09
  • 祝!WarThunderで最も撃墜率が高い機体に認定されました! -- 2014-06-28 (土) 16:39:59
    • それを言うなら被撃墜率じゃないっすかね(揚げ足取り) -- 2014-06-28 (土) 18:34:17
    • 撃墜率高い機体こそ知りたいなww -- 2014-06-28 (土) 18:56:51
    • どうせなら墜落率にしよう -- 2014-08-06 (水) 09:39:25
  • 対地攻撃に専念するしかない機体仕様とパワー不足が相まってエンジン停止に細心の注意を払う必要がある。 -- 2014-08-28 (木) 12:21:51
    • 4発で75mm二丁詰めたら強そう(小並感) -- 2014-08-30 (土) 16:59:59
      • 積めたらだったわ、ごめん -- 2014-08-30 (土) 17:00:22
      • つP.108A -- 2014-08-30 (土) 17:16:35
      • 武装は違うが30mm機関砲x4と20mm機関砲x2のTa-154を忘れちゃならんぞ。 -- 2014-08-30 (土) 17:40:11
      • P.108Aは102mm砲4門の対艦攻撃機だぜ、強い(確信) -- 2014-08-30 (土) 17:47:28
  • 75mm砲は初期状態の徹甲弾でも、精度の問題かラグがあるからか、敵機に当たる弾が軒並み翼に当たって一発で翼のHPを消し飛ばしてくれるので、敵を撃墜できないことはない。
     それから、やはりラグがあるからか、戦車に後方から300mまで近づいて撃っても半分ぐらい外れる。初期弾ですら斜め前方から重戦車も破壊できるのは素晴らしいが・・・
    この低速でも、一度外れたら次の弾を打てるようになる前に敵の上を通過するのは確実なので、諦めてやり直し。
     速度は一度失うと降下しなければ300km/hに届かなくなるし、挙動は重めなので、敵機が複数いると戦えない。戦略的にかなり扱いづらい機体。 -- AB 2014-09-17 (水) 19:54:35
  • ルールやバルジでは非常に勝利に貢献する機体、うまい奴が扱えば10分以内に片翼の戦車隊が消し飛ぶ上こいつの援護に2-3機くっ付いて行って上空で待ち伏せしていれば、こいつを刈るために一撃離脱後無防備な状態の敵機を攻撃もしくは旋回戦中の低速の敵機を攻撃し戴くことが出来る。因みに、12mmの防弾版は伊達でなくマスタングなら下手すると5分ぐらい耐える -- 2014-09-20 (土) 11:33:27
    • P-47,Yak-1B、F6Fにパイロットキル(瞬殺)された俺が通ります -- 2014-09-20 (土) 12:03:04
      • パイロットキルはドンマイとしかいえませんが・・・友軍に是非とも援護していただきたいところ -- 2014-09-21 (日) 12:58:06
  • 防御機銃のない爆撃機みたいなもんと思ったほうがいいなあ。乾坤一擲の75mmヘッドオンを狙おうにも、常に失速寸前で飛んでいるようなもんなので機首が上がらないこともしばしば。 -- 2014-09-23 (火) 00:19:53
  • せめて後部旋回機銃がついてれば何か変わったかもしれないな -- 2014-09-23 (火) 08:53:08
    • この上銃座までつけたら飛び立てるかどうかも怪しいけどな… -- 2014-09-23 (火) 17:33:03
    • 取り敢えず700×2の低馬力をFw190のBMW 801Dg1800馬力×2の強馬力にしような。すれば650km/hは出る。そんで後ろにもう一人、そして側面にMg131 1.32mm機銃×2をそれぞれ取り付けてリモコン操作式にすればMe410よりも高速、高火力の戦闘攻撃機ができるよ。 -- 2014-09-23 (火) 23:40:13
      • はたしてフォッケ二機ぶんのエンジン食わせてまで使うほどの機体なのか・・・? -- 2014-09-24 (水) 18:41:27
      • fw2機作った方が良いということはわかった -- 2014-10-02 (木) 01:03:21
      • それってMe410に75ミリ積んだらいいんじゃ… -- 2014-10-02 (木) 02:05:56
      • 650キロ、BMW801二基で思い出した。Ju388というものがありまして… -- 2014-11-16 (日) 12:55:35
    • 7mm機銃じゃ対空砲を狩りづらく、ここで20mm砲が無くなったのが地味に響く -- 2015-01-07 (水) 14:34:16
  • 一機ぐらい出力重量比の優れた高馬力エンジン積んだ機体を試作してくれればWTにも出せたのになー -- 2014-09-24 (水) 01:20:19
  • 発射音が特徴的やな...聞き取れれば判別可能? -- 2014-10-04 (土) 08:07:14
    • ドガシャーン!!ドガシャーン!!! -- 2014-10-12 (日) 02:31:44
      • 3getロボかな? -- 2014-11-18 (火) 23:09:35
  • 低速時に上昇すると墜落するので、対地の際はある程度速度を保っていなければならない。 -- 2014-11-16 (日) 16:27:11
  • こいつの育て方を教えてくれ…。とりあえず75㍉を新調さえ出来ればいいのだが。 -- 2014-11-18 (火) 23:36:27
    • ちまちま軽トーチカや戦車を壊して周るしかないかなあ。天候が悪い時とか、ABのTop of The Worldみたいにフリーで対地できるポイントを狙って気長にやるのがいい。機体性能的に対空するのは爆撃機相手でも効率悪いと思う。 -- 2014-11-19 (水) 00:48:32
    • あとカーリングイベントが来たら対地で割と安定して稼げるからそれを待つのもいいかも。滅多にやらないから期待はできないけど -- 2014-11-19 (水) 00:55:49
    • なるほど、頑張ってみます。ただ、対地攻撃はSLは溜まるけれど経験値は溜まりにくくて大変。 [tip] -- 枝主 2014-11-19 (水) 21:27:30
  • エンジンパワーが無さすぎて一度高度を落とすと復帰は不可、足も遅い、舵が重くて頭はフラフラ、狙いが定まらずRBだと上陸用舟艇にすら返り討ちにあうほどのゴミ。砲口径以外あらゆる面でJu87Gに劣る。 -- 2014-11-29 (土) 00:26:17
    • 私は何ら問題なく運用できるんですけどね?まぁ、SBですがね -- 2014-11-29 (土) 00:32:09
    • 寧ろ問題しかない -- 2014-12-02 (火) 19:56:23
  • なにこいつ片翼を木にぶつけても黒くなるだけだったw -- 2014-12-11 (木) 19:53:45
    • それどころか小さな樹ならへし折ってた…これが普通なの?w -- 2014-12-11 (木) 19:55:52
    • 翼が日本のフロート素材でできてるんじゃね?(適当 -- 2014-12-11 (木) 21:59:58
      • フロートは全世界共通で安全性向上のため貴重な圧延装甲板を使用してるから…(震え声)まあ枢軸つながりなら日本だな… -- 2014-12-16 (火) 12:09:02
  • まさに75ミリを飛ばすためだけに作られたみたいな感じ...火力は素晴らしいが撃つたびにぶれまくるわ高度下げ過ぎると上げられなくなるわ少し荒く使うとあっという間にヨロヨロ... -- 2014-12-24 (水) 14:10:35
  • 機体に75mmを載せたというよりも75mmが翼をつけて飛んでいる感覚。ワンアプローチで狙いをつけて撃てるのがほとんど一度のみ。殺意と魂をのせた一撃を叩き込むことに全霊を懸けた代物。 -- 2015-01-05 (月) 23:24:15
    • やった!当たった!→フラップに吸われてました、が本当にトラウマに -- 2015-01-06 (火) 17:51:35
  • 初期状態だと敵戦車に接触しそうなくらい近づかないと当たらない。で地面にも触れそうになる。フラップをCombatに降ろしてやってるけど、地面対策で車輪も出してやったほうがいいのかなぁ -- 2015-01-06 (火) 23:08:54
    • 更に減速して失速、墜落しやすくなるだけだからやめとけ -- 2015-01-07 (水) 02:39:52
      • 確かにそうみたいね、やめとく -- 2015-01-07 (水) 14:34:58
  • こいつって戦車RBで使えるの?75mmならダメージ入りそうだけど・・・ -- 2015-01-10 (土) 18:26:04
    • 史実ではISを吹き飛ばしまくったらしいが・・・対空砲にも強くないしもちろん航空機にも、運動性も良くないから個人的には使いにくいかなぁ。戦雷は非情である。 -- 2015-01-10 (土) 22:46:59
  • 加速できなくて離陸に失敗した -- 2015-01-16 (金) 16:43:21
    • よくあること。 -- 2015-01-16 (金) 16:49:13
    • まっすぐ飛ぼう -- 2015-01-16 (金) 20:21:34
  • 37mmならともかく75mmもあって大トーチカにダメージすら入らないのは悲しい気持ちになる… -- 2015-01-16 (金) 18:09:04
    • あれ?一発破壊できなかったっけ?ノーダメですって表記でた? -- 2015-01-16 (金) 20:22:38
      • 壊せるのは軽までやで・・・ -- 2015-01-16 (金) 21:06:54
  • 75mm砲持ちって呼んでるけど、カノーネンフォーゲルみたいなあだ名ってないの? -- 2015-01-17 (土) 03:20:50
    • 空飛ぶ缶切りってあだ名があるよ -- 2015-01-17 (土) 04:12:27
  • 75mmで貨物船撃ったらノーダメだった… -- 2015-01-17 (土) 18:12:14
    • 何故か貨物船は大口径徹甲弾効かないんだよね。上陸用舟艇には効くんだけどね。 -- 2015-01-17 (土) 19:59:01
      • 20mmはきくのにね -- 2015-01-18 (日) 00:52:40
      • 徹甲弾だから貫通するだけで終わっちまうのかね? -- 2015-01-18 (日) 21:38:26
  • ちょっと待って・・・まさか75mmの初期ベルトだと中戦車破壊できないのか?そんなわけないよね? -- 2015-02-07 (土) 23:01:35
    • デフォルトで重戦車でも軽く抜ける。角度考えて撃ってもたまに謎シールドで弾かれるからそれはもう諦めよう。 -- 2015-02-07 (土) 23:27:05
  • 新しい75mm開発してないと運だなこれ。ちゃんと当たるときもあれば目標をかすめまくる時もある。 -- 2015-02-09 (月) 22:29:26
  • IVティア開発するのに6100もするとか頭痛レベルだな。1試合に5台くらいしか戦車撃破できないから開発きついわ。 -- 2015-02-11 (水) 23:01:06
  • 高山地帯とかゴルジュの攻撃機が活躍しやすいMAPで活躍できない可哀想な子。こういうMAPって高低差激しいからすぐ失速しちゃう。 -- 2015-02-12 (木) 23:02:38
  • リサーチ可能になったからテストフライトで使ってみたけどこれフル改造出来たらマシになるのかね?初期状態のエンジン出力キツい… -- 2015-02-17 (火) 10:27:43
    • フル改修しても変わらないぞ。75ミリ砲の改修を優先した方がいい。 -- 2015-02-17 (火) 13:09:48
      • なるほど -- 2015-02-18 (水) 02:32:26
      • ありがとうございます -- 2015-02-18 (水) 02:33:16
  • Ju87GがRank2になるというが、こちらを下げたほうが良い気がする -- 2015-02-19 (木) 20:09:00
  • 何故独立したしただの苦行じゃねーか! -- 2015-02-26 (木) 11:01:55
    • まぁまぁこれ開発しなくても次のMe410開発出来るんだからいいじゃないか -- 2015-02-26 (木) 11:56:17
    • B-2研究しといてよかった… -- 2015-03-09 (月) 01:53:23
  • 新しい75mmを手に入れるまでかなりの苦行。敵がいない隙を探して戦車を潰していくのはかなりの困難を伴う。鴨だと思われているから四方八方から敵が寄ってくる、7km以上離れた敵ですらこっちにくるのは狂気を感じる。なお75mm手に入れても苦行は続く。 -- 2015-03-01 (日) 23:22:18
  • 初期砲ただのロマン砲じゃないかwwwヘッドオンで舐めプして来るゴミワンパンで消すの楽しすぎだろwwwちなみに砲を開発すると体感的にどう違ったりする? -- 2015-03-02 (月) 17:39:06
    • 当たるか当たらないかが変わる -- 2015-03-02 (月) 17:50:22
  • ABだと安心してフラップ全開でゆっくり狙える。そして、迎撃機も安心してゆっくり狙える -- 2015-03-02 (月) 20:21:33
  • 適当に高度とって爆撃機狩りが一番稼げることに気付いた -- 2015-03-04 (水) 01:42:29
  • 忍耐力と運で殴る機体 AI含めて敵が働かなければ働ける -- 2015-03-09 (月) 01:17:59
    • AAAが当たらないのを祈る機体 -- 2015-03-09 (月) 01:18:39
      • プレイヤーは撒けてもAIは運 -- 2015-03-09 (月) 01:23:46
    • 機動性に関しては、無理に回さず大回りして一撃離脱みたいな感じにやればいい。そこで忍耐がいる   なお離脱中にAAA -- 2015-03-09 (月) 01:25:04
    • MG151を外したのが地味に痛い。7mmじゃAAAはなかなか破壊できないし、飛行機も落ちない。 -- 2015-03-27 (金) 18:28:26
  • 現状エレベーター類の耐久低下やRBに起伏のはげしいABマップが来るせいでかなりキツイな・・・ -- 2015-03-29 (日) 01:58:49
  • ちょっと待って、こんなにBR低かった? -- 2015-04-07 (火) 22:07:23
    • 低いけど、低BRのほうが速力も遅めで旋回性能がよく、火力が低くても長い間後ろにつけるから低BRでも高BRでも変わらないっていう... -- 2015-04-08 (水) 00:17:26
  • たしか恐ろしく分厚い防弾ガラスだったんだよね。ということはヘッドオン最強? -- 2015-05-11 (月) 10:34:42
    • 機動性が低すぎて少しでもずれられたら... -- 2015-05-18 (月) 12:51:50
      • しかもちょっとでも被弾すれば確実に翼が粉砕するし -- 2015-05-18 (月) 21:24:10
  • エンジンにも計器がついてて素敵 -- 2015-05-18 (月) 23:28:10
  • こいつのアンロックカモフラージュ、地上ターゲットじゃなくて敵プレイヤー機撃墜210と250ってあるんだがどういうことなんだよ…陸戦RBで出撃しろってことか? -- 2015-05-24 (日) 07:56:30
    • こいつを敵機にぶち当てる...ヘッドオンでも厳しいぞ -- 2015-05-24 (日) 09:25:47
      • 最大でも2発しか撃てるチャンスがないし外したら死亡確定の苦行 -- 2015-05-24 (日) 13:45:56
    • 確かめてないからわからんけどプレイヤー戦車でもいいんでない? -- 2015-05-24 (日) 14:13:34
    • 陸戦RBで敵戦車当ててもヒット判定のみで弾かれてる気がする・・・。活躍できそうもないぞ -- 2015-05-30 (土) 01:18:48
      • SU-100乗ってたらコイツに側面抜かれて死んだ俺が通りますよっと -- 2015-05-30 (土) 13:00:37
  • 味方が制空権さえ確保してくれれば重戦車もトーチカも粉砕するし!でも脆すぎてちょっとでも被弾すればすぐ落ちるんですけお··· -- 2015-05-25 (月) 00:26:36
    • そんなに脆いかな?使った感じ結構耐える印象だったんだが -- 2015-05-25 (月) 10:05:25
      • 脆い -- 2015-05-25 (月) 10:23:19
      • このランク帯だと秒札されるな... -- 2015-05-25 (月) 10:34:57
      • 耐久力自体はさほど他の機体と変わらない。ただ、のろくて大きい(少なくとも単発と比べれば)から落としやすいんだと思うよ。 -- 2015-05-25 (月) 12:34:34
  • 曲がらんでもいいから、昇って欲しい。RB以上だとアンダーパワー過ぎて対地でアプローチしてから水平飛行に移るのすら厳しい -- 2015-05-26 (火) 23:14:17
    • 貧弱なエンジンを二つ載せただけだから上昇もクソなのよね… -- 2015-05-27 (水) 09:40:55
      • そもそも武装が重過ぎて元々ダメな運動性が更に... -- 2015-05-27 (水) 11:41:37
    • 今未改修なんだが、フル改修である程度は改善されるんだろうか?空も陸も狙い辛すぎて育つ気がしないが… -- 2015-05-27 (水) 20:16:49
      • フル改修で飛ぶのがやっとだよABでも低空で無理に旋回すると失速して墜落したりする -- 2015-05-30 (土) 13:04:50
  • 鈍足のあまり何もしなくても敵機がオーバーシュートするので75mmをぶち込んでやったぜ -- 2015-06-03 (水) 20:28:12
    • 俺はわざとオーバーシュートさせてるけど、10回に1回位は体当たりされるんだよねぇ -- 2015-06-03 (水) 21:54:29
      • BR3.7で合わせてると、ケツ取って機銃掃射しながら体当たりする奴とかたまに居るよな。こいつに限らず、速度の出難い機体を使ってるとよくやられる... -- 2015-06-03 (水) 22:48:02
  • 戦闘機と爆撃機を殺して残り180キル。スキンへの道は険しいけど75mmが強すぎて正直苦行と感じない。 -- 2015-06-09 (火) 19:20:31
    • SBでやればあと30機だぞ~ -- 2015-06-09 (火) 20:27:00
      • AB専にはSBは神の領域過ぎて……それに永くB-3に乗り続けられたらいいなって思うようになった -- 2015-06-14 (日) 01:18:13
    • とうとう残り60キルにまで来た。なんか戦闘機にまで当てれるようになってた。避け方が上手い奴は7.7㎜が掠るだけ、でもシザースに付き合う奴は割と楽に当てられる。 -- 木主 2015-07-05 (日) 09:43:13
  • カスバで試したけどIS4殺せることがわかった( -- 2015-07-03 (金) 12:47:03
    • RBで何度か使ってみた事あるけど機首がフラフラしてロクに当たらないんだよなぁ…結局対空キルしか取ったことない。 -- 2015-07-04 (土) 00:53:09
  • なんか弾道が改善されてないか?以前ほど下に落ちる事もなく素直になった。ちなみにAB、機体改造は全て初期のまま。 -- 2015-07-06 (月) 21:55:41
  • フウゥゥ!250キル達成!とうとうスキンゲットだぜ!でも冷静になると俺以外にこんな馬鹿なことする奴いないな。これからは大人しく対地攻撃に徹するぜよ。 -- 2015-07-09 (木) 15:46:47
    • すげぇなお前。その根性と執念に拍手を送るよ。( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ -- 2015-07-09 (木) 17:23:43
    • その情熱を別のことに使えたら司法試験さえ楽に突破できそうだな。 -- 2015-07-10 (金) 00:26:12
  • 鈍い。相当に遠くから狙いを定めておかないと、咄嗟にトーチカを撃つことすらできん。離れたうちから狙うと、これまた敵戦闘機に妨害されるし -- 2015-07-20 (月) 17:02:50
    • 飛び方に気をつけないと場合によってはABでも失速レベルになるな・・・ -- 2015-07-20 (月) 17:40:30
    • 「制空圏下での地上目標破壊」を目的に開発。まさに、敵戦闘機がうろつく空域では仕事させて貰えない、運用にクセがある機体 -- 2015-07-21 (火) 13:05:59
      • だから史実ではあんまり活躍できなかったのか -- 2015-07-23 (木) 19:06:16
  • まぐれ当たりで75ミリ砲弾が敵機に命中すれば一撃で落とせるが………いかんせん運頼み -- 2015-07-21 (火) 21:36:22
    • 運頼みかぁ…確かに格闘機に見つかるか見つからないか運だよな。爆撃機は運頼みではない。 -- 2015-07-28 (火) 09:04:29
      • B-25またはPBJ爆撃機に狙われない運も要る。あいつらエンジン出力が違うもの -- 2015-07-28 (火) 14:49:28
      • そうかなぁ…250キル達成を書き込んだ者だけど双発機は総じて有難かったよ?戦闘機動で曲がるB-25とか特に的だし。防御銃座の攻撃が運だったくらいで -- 2015-07-28 (火) 19:39:29
      • 250killの人だw 俺は低空で旋回するPBJをひたすら狙いまくってやっと10killですよ・・・ -- 2015-08-02 (日) 18:40:41
      • 大丈夫、その内戦闘機も爆散させるようになっちゃうよ。75ミリは最強だ!いざ出撃! -- 2015-08-02 (日) 19:54:45
  • RB陸戦でたまに上手いやつがいるから困る。機関銃手が死んでる時に追い回されると地味にウザい。さっきワンパンされたわ -- 2015-07-23 (木) 19:15:04
  • Enduring Confrontationだと仕事は皆無やな。はよ地上物追加しろ -- 2015-07-24 (金) 17:01:48
  • パトロールボートを一発で撃沈できる。別に感心するほどのことではないが -- 2015-07-25 (土) 20:37:49
  • BR3.3なのが唯一の救いか・・・とにかく地道に稼ぐしかない -- 2015-07-28 (火) 01:46:51
  • こいつのAPT信管入りかよ敵戦闘機と対空車両がいなければ陸戦で猛威をふるえそう -- 2015-07-28 (火) 05:44:08
    • なお普通の戦車の砲撃で落とされる模様 -- 2015-07-28 (火) 15:21:52
  • Ju87Gでも感じたことだが、背の高い樹木に囲まれた軽トーチカって撃ちにくい。森林は防御施設だな -- 2015-07-28 (火) 16:01:03
    • 視界は大切だよね 慣れると当てられるけど -- 2015-08-01 (土) 05:19:27
    • そうそう、戦闘機追いかけてる時の木って75ミリの照準狂わせてくるよね -- 2015-08-02 (日) 19:55:49
  • 奇跡じゃ・・・奇跡が起こりおった・・・!敵のレーダーに表示されないように警告低空を飛んだのが正解だったみたい 開幕で渓谷に隠れて地上目標が密集してる方角に行くとお勧め、運が良ければ誰も来ない 因みに撃墜一機は敵基地から離陸途中のJu87Gだった -- 2015-08-02 (日) 18:38:56
    • おめでとう。確かにこいつは見つからなければ1shot1killできるから沢山潰せるよね、俺も先日Ju87G-1と合わせて20潰せた。低空クルクルマンさえいなければ輝く機体なんだがいかんせん機体が脆い···なんちゅう脆い飛行機じゃ(AAAに撃墜されながら -- 一緒に地上攻撃頑張ろうぜ? 2015-08-02 (日) 23:51:06
      • ありがとう、AAAは射手がのび太、次元、ゴルゴみたいなのが乗ってるから仕方ない・・・ 一応防弾装甲は充実してるはずなんだが如何せんエンジンが非力だからABでも油断ならんね、7mmで暇があったら潰さんと -- 木主 2015-08-03 (月) 00:48:54
      • 非力なエンジン×2でしかもデカイ、ときたもんだ···いっそJu87に75mmポン付けしよう(暴論 -- 枝主 2015-08-03 (月) 00:53:24
      • 胴体下の懸架装置改造したら一門はギリギリいけるか・・・? -- 木主 2015-08-03 (月) 01:09:48
      • 防弾性能、旋回性能共に悪くはないが速度はガタ落ちだろうな···ヘタすりゃ常に限界速度あるかも?というか撃った反動で墜落ワンチャンあるで -- 枝主 2015-08-03 (月) 01:23:12
      • ヒエッ・・・ 37mmは同時発射で相殺してるけど一門だからそれができないのか・・・ カバー交換と75mm砲の換装のRP6100で合計12200はつらいが頑張ろう -- 木主 2015-08-03 (月) 02:05:39
      • 胴体下1門なら左右反動は問題はない、ただ、ひたすらにでかい重い反動キツイ -- 2015-08-03 (月) 07:29:06
  • せめて1000hp級のエンジンを積んでくれよと… -- 2015-08-03 (月) 17:52:24
    • 20mm外したスペースに7mm搭載してくれてたらなぁ・・・ -- 2015-08-04 (火) 00:46:43
  • 四発にして75mmを105mmにしよう(。゜(*`3´)ブゥ゜。) -- 2015-08-14 (金) 16:24:02
    • ドイツは105mmどころか356mmの航空機用対艦無反動砲を研究してたんやで。なおフリッツXとHs293が採用され開発中止になった模様。 -- 2015-08-14 (金) 16:56:51
  • 対地用ベルト(HEI-T)これもうわかんねえな -- 2015-08-14 (金) 20:57:47
    • 地上の攻撃目標が硬いとは限らないんだよなぁ… 軽車両とか歩兵なら榴弾で吹き飛ばす方が効率いいんだゾ。 何でもかんでもゲーム基準で語ってはいけない(戒め) -- 2015-08-14 (金) 21:03:49
      • 榴弾が無かったせいで陣地掃討で大苦戦した車両もあるんだぜ -- 2015-08-14 (金) 21:20:20
      • 英国歩兵戦車ェ・・・ -- 2015-08-14 (金) 21:27:54
      • なんでや!チャーチルVIからは榴弾も徹甲弾も撃てるやろ! -- 2015-08-14 (金) 21:35:48
      • 76mm榴弾(笑) -- 2015-08-14 (金) 21:45:26
      • 57mm榴弾をバカにするな (..; -- 2015-08-16 (日) 22:32:28
  • 地対空イベントだと楽しい機体。 -- 2015-08-14 (金) 21:17:21
  • 史実欄と小ネタ書いてくれるのは嬉しいんだけど、句点と読点の使い分けぐらいちゃんとしてくれないかな。 -- 2015-08-16 (日) 20:55:12
    • 指摘あんがとな、直したがこいつで良いかい? -- 編集者? 2015-08-16 (日) 20:57:25
      • 誰かこの編集者に第一級騎士鉄十字章を! -- 2015-08-17 (月) 01:59:57
      • その聞いたこともないメチャクチャな勲章は銀紙で作ってあるのか? -- 2015-08-17 (月) 02:44:26
      • 言われて調べてみたが同じ勲章でもサイトで呼び方が滅茶苦茶なんだが正しい名称はなんなんだぜよ -- 葉1? 2015-09-03 (木) 21:54:25
      • ヒトラー「宝剣付黄金柏葉騎士鉄十字勲章を受け取れる人がいないんご...」 -- 2015-09-03 (木) 22:22:03
  • 閃いた、飛ぶのが重くて困難なら地面を走ればいいじゃないか!せっかくの75mmだ -- 2015-08-28 (金) 21:50:00
    • IV号持ってこい -- 2015-09-03 (木) 13:52:44
      • そして完成するMarder自走対戦車砲 -- 2015-09-04 (金) 06:54:29
    • 実際のところ自動装填なわけだし、この砲を搭載した戦車作ったら強そうじゃないか? -- 2015-09-03 (木) 23:33:18
      • 揺動式砲塔戦車というものがあってだな・・・ -- 2015-10-01 (木) 10:38:29
  • 数か月ぶりに陸SBで使ったら以前より昇るようになった印象。コクピット導入前後でFM変わったんかな?前は対地アプローチ後水平にすら戻せずちょっと高い山に激突がパターンだったんだが -- 2015-09-04 (金) 20:31:55
  • いま開発が終わったけどコメント見た感じやっぱ対地の方がいいのかな?ちなみに空AB -- 2015-09-11 (金) 21:17:17
    • 育てようと思って乗り始めたらエアドミネばかり。開き直って飛んでみたらフォッケにヘッドオンで競り勝つトンデモ機体だよ。 -- 2015-09-21 (月) 18:37:57
  • ゲーム内で最も撃墜される機体という根拠は -- 2015-09-11 (金) 21:21:55
    • そもそも飛んでない上に、自分が使ってる限り航空機による被撃墜よりも墜落やAAAワンパン被撃墜のほうが多いんだよなぁ・・・ -- 2015-09-11 (金) 21:45:11
    • 公式の発表かなにかじゃ?出撃分の撃墜、墜落数ならかなり多そうだが -- 2015-09-11 (金) 21:52:05
    • これね。出撃あたりの被撃墜率が一位とかそんな感じじゃないかな -- 2015-09-11 (金) 21:54:25
      • その根拠の話なんだよな -- 2015-10-10 (土) 10:18:57
      • 根拠根拠言われても、運営がそう言ってるんだからそうなんだろう、としか… -- 2015-10-10 (土) 10:29:23
  • 折角の75ミリも当ててもクリティカルすらでずにはじかれることがかな~~りよくあって萎えるンゴ -- 2015-10-08 (木) 10:33:04
    • 木が邪魔すぎワロエナイ -- 2015-10-08 (木) 10:53:06
  • 陸RBで使ってみたが、後方や側面を撃ったとしても出るのはヒットばかり。こいつで肉入り倒せるのってほんと軽戦車ぐらいなんだろうか -- 2015-10-09 (金) 23:38:14
    • いちおうIS2なら撃破したことがある -- 2015-10-10 (土) 08:36:00
    • APCRで一撃で倒すのは難しい。数撃って乗員倒したり燃やしたりしないといけないのは陸戦やってるならわかると思うんだけど -- 2015-10-10 (土) 23:37:10
      • こいつのAPは実は信管ついてる実質APHE弾だから貫通は十分と思ったらAPにするのも手ね -- 2015-10-11 (日) 02:40:01
    • こいつでT-34を何度も吹き飛ばしてるけど、狙いどころは砲塔だよ。 -- 2015-10-13 (火) 19:42:37
    • 木主です。友人達と色々大口径を試してみたんですけど、Hs129 B-2の30ミリ徹甲弾ならT34系統も余裕で食えることがわかりました。やっぱ数撃てるってすばらしい! -- 2015-10-13 (火) 23:32:21
    • 弾薬庫を狙おう SBでT32を連続2両撃破したりしたけどちゃんと弾薬庫とかの弱点を狙えば一瞬で倒せる 弾は既定弾が一番良いよ -- 2015-10-22 (木) 00:31:30
      • 既定弾は徹甲榴弾なの? -- 2015-10-28 (水) 00:55:39
      • APTって名前のAPHE状態 -- 2015-10-28 (水) 09:45:52
  • 英国には遅さゆえ活躍したソードフィッシュがあるが、こいつもかなりのもの。スピットで後ろ取ったが撃墜しきれず、オーバーシュートしたところ、75ミリ砲をドンピシャで撃ち込まれて爆散しちゃった -- 2015-10-10 (土) 22:02:46
  • ↑FW190ん? -- 2015-10-13 (火) 10:48:27
  • ラグか知らんが、75mm単体で発射(デフォ2キー)したら連山を貫通した。 弾薬炸裂せず平気で飛び続けてて泣いたわ・・・。 -- 2015-10-21 (水) 17:10:01
    • ちなみにベルトはHEI-T使用 -- 2015-10-21 (水) 17:11:27
    • たまたま曳光弾のシェルだったんじゃない?それと胴体だったら、20mの巨体に7cmの穴が開いたくらいじゃ落ちんよ。 -- 2015-10-24 (土) 15:22:36
      • いや、7cmの穴じゃすまないと思うぞ -- 2015-11-10 (火) 03:40:42
  • 爆撃機を必死に追うも引き離されるのを見るとなんとも言えなくなるな... -- 2015-10-22 (木) 18:35:29
  • 7.5cm砲が胴体下に付いてるって意識を持てるかどうかが肝心だな。 -- 2015-10-24 (土) 11:23:22
  • 完璧な勝試合でIS4に乗ってていきなり爆散したから待ち伏せでもされたのかと思ったらコイツが真上から天板を撃ち抜いてやがった。リプレイ見て90°に綺麗だったからビビったよ… -- 2015-10-24 (土) 11:55:41
    • 90°角の急降下とか...ルーデルでも乗ってたのか? -- 2015-10-24 (土) 12:11:22
  • 上の解説、飛行性能は悪いのは分かるが双発反転ペラだから離陸は物凄く快適だぞ -- SB? 2015-10-24 (土) 15:27:04
    • それ、SBでのトルク関係の話だろ?ここで言われてるのは鈍重だか離陸に必要な距離の長さとかじゃ? -- 2015-10-24 (土) 15:43:12
  • ルーデルを見てる気分になった -- 2015-10-26 (月) 00:28:06
    • なんだこれすげえ -- 2015-10-28 (水) 12:50:34
    • 見てて気持ちいい -- 2015-10-28 (水) 17:21:56
  • これ肉入り戦車相手に徹甲弾使ったらダメだね -- 2015-10-31 (土) 21:31:38
    • 上の動画の人曰く規定弾が最適みたいね。あとは弱点狙撃も大切だそうで -- 2015-10-31 (土) 21:58:07
    • BK7.5ってPak40ベースの機関砲らしいし、IV号H型の主砲だと思って使うといいのかも -- 2015-11-01 (日) 00:01:37
    • 空からIV号Hが襲い掛かってくると考えたらやっぱりこの飛行機変態だ -- 2015-11-06 (金) 18:24:21
  • 陸SBランク4戦場で9killとかやっぱりあの人は変態だ -- 2015-11-06 (金) 00:15:26
  • スキンの項目に画像追加しておきました -- 2015-11-10 (火) 17:32:47
  • これでクリティカル出たときって相手どうなってるの?火が着いてるの? -- 2015-11-10 (火) 21:58:01
    • 体感だけど火が付いたときもクリティカルって出るし中の乗員が死んだときもクリティカルって出る -- 2015-11-10 (火) 22:30:53
      • 見た目はピンピンしてても痛手は入っているのか ありがとう -- 2015-11-10 (火) 23:19:12
  • 陸戦RB、敵戦闘機さえ居なければ1、2両は確実に食えるようになってきた…楽しい機体だね。しかし制空権が無いと途端にキツくなる… -- 2015-11-11 (水) 07:39:53
    • それな。戦場にたどり着けずに落とされることも多い…。ただ最近慣れてきたのか75㎜で撃墜できるようになってきたw -- 2015-11-13 (金) 21:16:17
      • B-2といいこいつといい意外と航空機キラーなんだよな。 -- 2015-11-16 (月) 20:55:03
  • こいつで爆撃機狩り楽しすぎワロタ。迂回上昇して13発全部使って8機撃墜できた!(爆撃機7機、戦闘機1機) -- 2015-11-16 (月) 20:30:11
  • 一直線に並んでる軽トーチカ全部吹っ飛ばすの気持ちええんじゃ~^ 徹甲弾で窓らしきところ狙ってもトーチカ壊せないんですけど、角度が悪いんですかね?試してないのは垂直から天板撃ちくらいなんですけども… -- 2015-11-18 (水) 05:13:42
    • トーチカは爆弾じゃないとダメージ入らないんじゃなかったっけ? -- 2015-11-18 (水) 10:01:51
    • トーチカは爆弾かロケットじゃないと無理よ -- 2015-11-18 (水) 12:42:32
      • やっぱり無理だったんですか…後からコメント見返して気づきましたorzお恥ずかしい限りです。お世話になりました -- 木主 2015-11-18 (水) 20:01:55
  • キー102でダメージはいったけど -- 2015-11-23 (月) 19:34:14
  • 上の自分 -- 田中? 2015-11-23 (月) 19:41:45
    • コテハンの訂正はいいけど 枝にぐらいしような -- 2015-12-10 (木) 19:07:12
  • 全機体性能UP&弾無駄使いできるAB限定だが対空戦闘も可能。支配戦で飛行場付近に群がってる敵戦闘機を75mmで爆砕するのはなかなか楽しいよ。 -- 2015-11-26 (木) 06:27:11
    • タッチダウンして基地占拠する航空機狙いなら、照準が多少甘くても地面からの榴弾の爆風で容易に撃破できるのは隠れた強み。 -- 2015-11-27 (金) 00:17:16
      • 榴弾の爆風そんなに範囲あるのか。昨日AB空のみで改修終わらせたけどインジェクター開発までは自衛しながら戦車壊して、それからは迂回上昇してヘッドオンばっかりしてたわ。 -- 2015-12-03 (木) 20:41:25
  • こいつで空戦できる人を尊敬する エンジンがカスで爆撃機のいる高度まで上がれんし追いつけない -- 2015-11-28 (土) 07:42:07
    • 地表で戦うんだよ高度とっても的になるだけ -- 2015-11-28 (土) 08:37:58
    • むしろ対地苦手すぎて改修終了時点で地上目標撃破数より対空キルのほうが多かったわ...戦績 -- 2015-12-03 (木) 20:45:18
    • 爆撃機なんて2km先から狙撃すればええんやで(モンタージュで見た -- 2015-12-08 (火) 10:33:29
    • RBの人ならアドバイス出来ないけど、ABなら弾数無制限だし高度上げても問題ナッシングー。me410の50mm砲型より昇らない(当たり前)だけど爆撃機リスポンポイントで待機してれば狩り放題よ。嫌われるけど、まぁこいつなら許してくれるさ。因みにスキン取り目指してた時は直掩機ゼロだったから250堕とすまでに125回位死にました。 -- スキン取得達成者? 2016-01-03 (日) 12:53:46
  • 戦車狙うために旋回するとすぐき警告が出る -- 2015-11-28 (土) 08:07:32
  • ニコニコで陸戦SBの動画見て乗ったけどヒット止まりで爆散しない・・・平成のルーデルの凄さを実感しました。 -- 2015-12-15 (火) 03:13:22
    • でも彼の戦績は並以下なんだよな。もうよくわからん。 -- 2015-12-15 (火) 08:13:34
    • 千回以上乗ってあそこまでになったらしいからひたすら乗り続けるのみだな、体が覚えるんだろう -- 2015-12-17 (木) 03:16:19
    • 距離300~400mまで接近して発射。そうすれば華麗に爆散する。ただし機体の性能が非常に悪い為そのまま地面を擦る事もあるので要注意。 -- 2015-12-17 (木) 21:47:17
    • あの御方は離脱までに2発、だいたい弾薬庫辺りを狙うという -- 2015-12-17 (木) 22:02:51
      • あのお方ならよく見かけるが、地面に突っ込んで即抜けしたりしてて動画とは全然印象が違う。自分も制空戦闘上手くないのに味方に文句撒き散らしたり。 -- 2015-12-17 (木) 22:20:18
      • かまってちゃんだからな -- 2015-12-31 (木) 13:13:12
      • 即抜けはアレだけど、Hs乗ってる人に制空戦闘を求めるのもおかしくね? -- 2016-01-01 (金) 03:44:32
      • 普段から状況も考えずにHsにしか乗ってなくて文句言ってるならそれはそれでな.... -- 2016-01-01 (金) 11:38:07
      • 俺もちょいちょい見かけるけど思いっきり味方の対空砲に撃たれてりしてるんよな、文句も言いたくなるんじゃないかね? 正直陸戦の味方の当たり外れが激しすぎてなんとも分からん(6試合TKされた人並み感 -- 2016-01-01 (金) 19:15:17
      • あのOxideもKDRは1.5あるかないぐらいだよ。 -- 2016-01-01 (金) 19:17:39
      • 対空砲じゃなくて味方戦闘機がnoobだから落とされたって感じの文句じゃないの。俺が見た時はそうだったよ。文句言う前に状況見て上がれよとは毎回思う。 -- 2016-01-02 (土) 17:23:52
      • 「上手いのは認めるけど、だからっていつでも友軍の支援を十全に受けれるわけじゃない」と「陸戦の味方はたまにひどいの居るからな...イライラしてたら文句も言うんじゃね?」って言う感想を抱いた結果、後者しか言い表せなかった。どんなケースだったかにもよるけど ↑と同じ事も思うわ -- 2016-01-03 (日) 08:23:34
      • 大好きで大好きで仕方ない場合、乗れるようになったら飛びついちゃう気持ちは分からんでもない。 -- 2016-01-03 (日) 11:40:27
      • どちらにせよランク4戦場で9Killとかできるんだからあの人は上手い -- 2016-01-03 (日) 12:57:15
      • 基本的に地面に突っ込んだりしてすぐいなくなるから戦力外だわ。仲間にいるとがっかりする類。 -- 2016-01-03 (日) 14:33:40
      • あの人はよく自演してるからなぁ -- 2016-01-03 (日) 16:29:16
  • くそー接近し過ぎていつも墜落しやがる。かと言って距離取ると全然当たらないし。 -- 2015-12-17 (木) 22:16:07
  • B-25に偏差の調整の為に射撃したら初弾で爆散したw75mmは弾が垂れないのか? -- 2015-12-17 (木) 22:53:15
    • いや、めっちゃ垂れるよ。 -- 2015-12-31 (木) 00:28:22
      • まじか、偶然って事かな?それにしてもあの粉砕のされ様は凄かったな。粉砕されたリベットとか外板がそのまま慣性で画面の外まですっ飛んでったわ。 -- 2016-01-01 (金) 18:45:51
  • 陸RBで英国戦車なら倒しやすいと思う米露に比べ柔らかいのかな? -- 2015-12-31 (木) 00:25:07
    • 英国戦車にも色々いるのですが -- 2015-12-31 (木) 12:19:11
      • 英国戦車の知識&ランク1しか触ってなくてごっちゃなんや… 訂正だがSUシリーズは英戦車より致命傷当てやすい -- 2016-01-01 (金) 01:45:20
      • ランク1なんて、ほとんどの戦車が20mmでぶっ殺せるし、比較にならないよ。まぁ、イギリスは特別薄いけども -- 2016-01-02 (土) 17:29:19
  • コイツの75mm既定弾でP-47の主翼を突き上げヘッドオンでへし折ってやったんだが75mmでも爆散しないときはあるのか? -- 2016-01-07 (木) 19:40:18
    • あと、修理費安くない? -- 2016-01-07 (木) 19:41:54
    • 地上ターゲット弾が命中して炸裂しても昇降舵とエルロンが飛ぶとか、一発爆散って逝くことが少ない気がする。今日落としたB-25は爆散したけど、Yer-2はパイロット狙撃、呑竜は発火からの羽折れ。案外、爆散しないのかも。 -- スキン達成者? 2016-01-08 (金) 00:58:06
    • 既定弾はAP-Tだから炸薬入ってないし当たり所と当たり方によっては穴が開くだけだよ -- 2016-01-08 (金) 01:31:03
      • 既定弾は炸薬の入ってる実質APHEですぞ。ただ航空機相手には余りに過剰な貫通力と信管感度のせいで炸裂しない(そもそも対地攻撃用の砲弾ですし・・・ -- 2016-01-08 (金) 01:45:50
    • 確かにB-25は爆散するな。なるほど、貫通力が強すぎるという訳か。言われてみればブローニングとかも貫通力とレートが高いから翼をへし折れるだけで大体は燃やさないと墜ちない、ってのと同じなのかもな。対空中ターゲットを開発するか。対空中でも戦車は破壊できる? -- 2016-01-08 (金) 14:29:16
      • 対空ターゲットはないんですよ(涙目) 非装甲用の対地ターゲットが代替みたいな物だけど、まあ非装甲用と言った通り対戦車用じゃないんです -- 2016-01-09 (土) 10:15:44
  • 戦車RB以上でほんとこいつが活躍できる状況にあってそのときに都合よく出せれば強いんだろうけどなぁ。対空車両が1両もいなくて航空機が1機もいないっていう超超限定的な状況下だけども。ちなみにそんな都合のいい状況にだせた試しが無いがな -- 2016-01-14 (木) 10:54:09
    • 試合後半だとほぼ必ず対空車両がいるし、航空機も3ゲーム中2ゲームくらいはいるし。B-2よろしく強力な対空固定火器があるか、後方機銃があるか、もう少しでも速度と旋回性能があれば -- 2016-01-14 (木) 12:28:55
  • こいつ使ってていつも思うんだけど、三人称&コックピット視点の時とスコープ視点の時でマウスの感度変えれるようにならないかなぁ。スコープ覗いた時の感度が高すぎてなかなか当たらない... -- 2016-01-17 (日) 02:40:36
    • え?アプデで望遠スコープ覗いたら操作受け付けなくなるようになったけど・・・ -- 2016-01-19 (火) 07:38:02
      • 試してみたら陸戦のときだけ操作できなくなってたけどこれって仕様なんです? -- 木主 2016-01-19 (火) 15:35:51
      • 俺もなったわ。バグかnerfか -- 2016-01-19 (火) 20:27:25
    • 日本語クライアントの、ズーム感度って項目でズーム時のセンシ弄れませんか? -- 2016-01-22 (金) 11:19:19
      • うーん 三人称視点の時のズーム感度は変わるけど、スコープ覗いた時の感度は変わらなかった... -- 木主 2016-01-23 (土) 17:52:00
  • AP-Tの炸薬量TNT換算で28.9gって少なすぎないか?37ミリ戦車砲レベルだぞ...ちな次のMe410で使える50ミリ機関砲のAP-Tは45.9gという -- 2016-01-22 (金) 01:30:28
    • Hs129のAP-Tは炸薬の威力に依存するんじゃなくて弾薬の材質からあの破壊力の大半を得る、っていうスタンスなんだろう。戦車の装甲を貫いたら後は炸薬で弾薬誘爆させるだけだからな。Me410の場合は必要以上の貫徹力を求めずにあとは炸薬で処理しようというスタンスなんだろう。 -- 2016-01-22 (金) 01:52:04
    • おそらくだけど口径が大きければそれだけで十分な威力が得られたんじゃ? -- 2016-01-23 (土) 17:58:02
  • 大分前からのんびり開発してるけど、未改修75mmの精度が悪くなってない?ちょっと前まで高さ(したに積んでるから)さえあわせりゃ当たってたのに最近斜めに弾が飛んでったりして余計に改修が進まない -- 2016-01-23 (土) 17:06:20
    • それ 一回の攻撃でただでさえ1発よくて2発しか撃てないのにしっかり狙ってもあらぬ方向へ飛んで行った時の絶望感と言ったらもう… -- 2016-01-24 (日) 11:29:04
  • いつになったら陸戦の望遠鏡バグ直るんだ -- 2016-01-29 (金) 23:08:01
  • ABエアドミで開幕迂回上昇からの一撃離脱が楽しすぎる...狙い済ましてからの一発で敵機は爆発飛散。アーイイ…遥かに良いです... -- 2016-02-03 (水) 11:26:32
  • 200キロくらいになるとエルロンが殆ど効かなくなるのは仕様? -- 2016-02-09 (火) 22:54:02
  • 砲精度改悪されてない?改修済の75mmで直線で降下しつつ数発撃ってみたんだが着弾点が左右にバラけてる… -- 2016-02-13 (土) 13:42:13
    • ほんそれ -- 2016-02-14 (日) 15:12:03
  • 75ミリの既定弾は、ABでもRB以上でも対地でも対空でもなんでもござれの扱いやすさでしかもタダという優れモノ -- 2016-02-21 (日) 20:44:36
  • 自分はいつもbf109f4に乗っていて普段は一回も落とされずに5~8kill安定して叩き出せるくらいの成績で自分で言うのもあれだが格闘戦にはある程度自信を持ってたんだ。 -- 2016-03-02 (水) 09:12:22
    • 途中送信してしまった・・・。↑の者です。そいで今日もbf109f4に乗って出撃してこいつを見かけてカモだと思い一対一の格闘戦を挑んだんだ。そしたらなんと負けちまったよ。自分でも信じられない、コイツ双発機かってくらい鋭い旋回かましてきやがって俺はほとんど相手を射線に捉えられず逆に相手の射線に頻繁に捉えられヒーヒー言いながら逃げ回ってたんだ。この機体であんな性能ひきだせるなんてほんとバケモノみたいなパイロットだったよ相手の方は。長文スマソ。 -- 2016-03-02 (水) 09:17:26
      • 状況にもよるが縦旋回すれば一瞬でひきはがせるよ。 -- 2016-03-02 (水) 14:22:08
    • 日記乙・・・それはともかく、こいつ旋回めっちゃ悪いはずだよな?フラップ出してもF-4には勝てんと思うんだが -- 2016-03-02 (水) 11:43:51
      • いや、瞬間的な旋回能力はかなりいいよ。問題はエネルギー保存が劇的に悪いから継続した旋回ができないところ。 -- 2016-03-02 (水) 11:58:17
      • 翼面積が大きいから瞬間的には結構曲がるな、ただし速度がかなり要る上に思いっきり回ったら速度ガタ落ちで後がない -- 2016-03-02 (水) 13:08:14
  • まあクルクルしてればそのうち勝てるだろうと思ったが相手の方が圧倒的に上手でこちらがクルクルに持ち込もうとするとシザーズとか大きめのバレルロールで完全にあしらわれてむしろこっちが後ろをとられる始末。 -- 2016-03-02 (水) 12:04:28
    • 5トンの巨体に700馬力×2の非力なエンジンだからしゃーない -- 2016-03-02 (水) 12:53:47
  • こいつでPe-2のコックピットに75mmぶち込めた時の気持ちよさよ。地上攻撃機としては威力以外全て劣ってるけど・・・ -- 2016-03-03 (木) 13:53:52
    • そうなん?75mmって癖ないから当てやすいし、ABなら戦闘機とタイマンはれるよ?旋回もロールも双発にしては十二分。むしろpe-2の方が火力不足で不憫に思うゾ。 -- 2016-03-14 (月) 03:14:13
  • こいつは実質陸戦RB専用機体ではないだろうか?一個前のB-2のほうが対空戦闘できる上に空戦での地上攻撃もMK103でラクラクだし。 -- 2016-03-03 (木) 16:47:54
    • むしろ陸SBだろ。RBだと敵味方の判断がしやすいから真っ先に狙われる。 -- 2016-03-03 (木) 17:12:47
      • 陸RBだと引き起こしが悪いよ -- 2016-03-03 (木) 17:20:04
    • いいえ、AB対爆撃機用です(マジキチスマイル) -- 2016-03-14 (月) 03:15:24
  • こいつの75mm曳光焼夷弾榴弾をウェリ豚の左翼根元にクリティカルヒットさせたけどオイル吹きながら飛んでて草 pe-8の胴体に当てた時は真っ二つになったんだけどな -- 2016-03-05 (土) 17:17:51
    • ウェリントンちゃん、大圏構造のおかげで被弾には強いのよ、ただし装甲が無いから弾が素通りして中身が死ぬけど -- 2016-03-14 (月) 07:19:36
  • コイツの一番の敵はラグなんやなー。75mm4発当てても、ダメージ無しの零戦ってなんやねん。コイツは一撃必殺なのに無能gaijin君、しっかりしてよ。 -- 2016-03-15 (火) 02:58:08
    • 洋ゲーでラグに文句言うなら自分が海外に移住するしかないぞ -- 2016-03-15 (火) 03:08:20
    • 個人的にはラグよりも木が鬱陶しい時がある。戦車の進行方向が見えなかったり軽トーチカの屋根が見えなかったり、あとは起伏の激しいマップは戦車が一時停止したりするのも苦手…(あとABのデザートコーストの中戦車の足が速くて嫌い) -- 2016-03-15 (火) 19:58:55
      • 肉入り戦車だと意外と狙ってるのがバレてたりするのよね… -- 2016-03-15 (火) 20:42:20
  • 無改造でもすぐ使えるのがいい。ほかのタンクバスターだとAPじゃないのが混じってるから使いだしで苦労する。 -- 2016-03-17 (木) 02:48:45
  • SBで一撃でiS3を倒して超暗黒大魔王気分^ ^ -- 2016-03-18 (金) 20:38:12
  • RBでTー26らしきものに側面から砲頭あたりに一発と胴体あたりに一発入ったのにうんとも…すんとも…どこ狙えばいいの…? -- 2016-03-29 (火) 11:54:55
    • 薄すぎてダメだったパターンかもね…。基本的エンジンだったら過貫通の損害なしはほとんどない -- 2016-03-29 (火) 12:42:51
      • そ…そんな…ことだったのか…… -- 2016-04-26 (火) 07:24:45
  • SBのEC?をやっていてんだが、その陸戦部隊の中戦車らしきものに4発当てたが傷一つおいやしない。ちなみに側面に2発ずつね。傾斜装甲に弾かれたのか? -- 2016-04-15 (金) 18:49:48
    • ああ、やっぱりバグだったんだ…いやね、ハリケーン4でも弾が効かなくって、よく見ると弾が透過してるんだ。バグだバグ。木主のコメントで確信した。75mmで効かないなら間違いない -- 2016-04-15 (金) 19:05:36
      • 今1t爆弾ですら戦車破壊できなかったりするしなんかおかしいよな…(しかも外しようがないABで)。 -- 2016-04-15 (金) 20:04:03
      • 撃破されてるのに見た目が変わらないバグと聞いた -- 2016-04-15 (金) 20:17:42
      • それとはまた別。撃破の判定にならない。1t爆弾直撃しても空ABのAI中戦車すら撃破できなかったりする。同期がおかしくなってるんかな -- 2016-04-15 (金) 20:32:45
      • イベントで500kg爆弾がどうみても当たってるにもかかわらず撃破されてない事3回・・・やっぱりバグか -- 2016-04-15 (金) 21:11:06
    • あぁよかっ・・・良くはないが俺だけではないんですね。せっかくBR3.3の大口径持ってる飛行機を手に入れたと思ったらこれです。バグとはなぁ。次のアプデで直ればいいんですが。 -- 木主 2016-04-15 (金) 21:09:09
    • ついでにコックピット視点で照準眼鏡覗いた時に操作不可になるのも直していただきたい -- 2016-04-15 (金) 21:11:44
  • 当たってもヒットすら出ないの本当やめてくれ。単発火力と貫通が魅力でこっち使ってんのにヒットすら出ないんじゃどうしようもないやんけ。30粍じゃ正面からじゃ抜けないのも増えてくるからなぁ -- 2016-04-25 (月) 19:46:02
  • 自慢なんだがSBで肉入りを5キルしたった。マウスでもプレイできる安定性に加えて当たりどころが良ければ申し分ない火力だ(いつもはヒット地獄である…) -- 2016-05-05 (木) 18:35:25
  • ホント遅いなコイツ。RBで1.5km先のコイツのコクピットに斜め方向から90mmブチ込めたわ… -- 2016-05-05 (木) 23:24:23
    • ABでも遅すぎて迎撃機が頭上でフラフラしてるよ。せめて旋回機銃があれば…飛行場にめり込んでるな、きっと… -- 2016-05-15 (日) 15:35:50
  • き102のHEが戦車壊せるようになったらしいが、こっちのHEはどうかな? -- 2016-05-15 (日) 22:55:58
  • HVAPで軽トーチカ1発で壊せなくなった… まじかよ… -- 2016-05-16 (月) 01:08:15
    • 2つ位前の小アプデで全体的に対地目標が固くなって、ブローニングとかソ連23㎜とかは前回の小アプデで戻ったみたい。大口径は4発ぐらい撃ち込まないと壊れないみたいだよ。 -- 2016-05-16 (月) 01:27:25
      • 30㎜も体感元に戻ったかな?後,中戦車も37㎜は2発いるようになったぽいね -- 2016-05-16 (月) 01:39:26
  • 実験してみたら、HEなら軽トーチカ1発で壊せる…バグ? -- 2016-05-16 (月) 07:16:41
    • なるほど、じゃあこれからはしばらくHE一択か。対空と対地両立できるようになったぜ -- 2016-05-16 (月) 07:30:39
  • 徹甲弾だとエフェクト出てるのにヒット判定出ない時がある 既定ベルトだと全くないのに -- 2016-06-01 (水) 19:53:52
    • 過貫通じゃね、ai戦車だったら榴弾のダメージが調整されたからそれか -- 2016-06-01 (水) 19:57:40
    • 航空機に大口径当ててもスパークリングと言う可能性がある(50mmMe262で経験済み…しかもRBで笑)。対地なら、他の攻撃機の大口径機関砲も徹甲弾は同じ状況だから、とりあえずは強化されたHEベルトを使っておくしかない。APの弱体化は告知が一切ないから、十中八九バグだと思うよ。 -- 2016-06-02 (木) 21:07:20
  • 肉無し戦車に高速徹甲が効きませーん! -- 2016-06-16 (木) 05:08:39
    • 修正されるまでは榴弾でレッツ・グラウンド・アタック -- 2016-06-16 (木) 05:49:29
      • 榴弾が戦車に通るのか? -- 2016-06-16 (木) 06:02:16
      • 他の大口径砲を積んだ機体でも言われてる上に、↑の木のコメにもある通り榴弾でも対地が出来る -- 2016-06-16 (木) 06:13:29
      • HVAPまさかの跳弾エフェクト確認しました。HE教に入信します。 -- 2016-07-11 (月) 03:03:36
    • 狙ってる戦車の0直上から攻撃したらいいよ -- 2016-06-16 (木) 07:52:41
  • 距離感が全く掴めん。(RB) -- 2016-06-21 (火) 15:30:00
    • 撃つときだけコックピット視点にすると捗る -- 2016-08-19 (金) 17:55:50
  • 榴弾で軽トーチカ破壊できますか? -- 2016-06-29 (水) 09:14:03
    • 現バージョンではなぜかAI地上目標に対してはHEベルトのほうが有効。HEベルトなら確か1発で破壊できたはず。一方AP系は2発以上当てないと破壊できない…AI中戦車もHEのほうが有効なので気を付けて。陸RB&SBは以前のまま、AP系のほうが効果的です。 -- 2016-06-29 (水) 12:42:55
      • お教えありがとうございます。 -- 2016-06-29 (水) 19:47:48
  • 空のAI戦車に榴弾すら通らない場合があってもうどうすればいいのか -- 2016-08-08 (月) 17:22:01
  • 空RBにて、AI中戦車(シャーマン?)に対してAP-Tを撃ったところ1発で撃破...AP'HE'だからかな? -- 2016-09-10 (土) 11:45:59
  • たまには圧倒的航空優勢下で射的ゲーム -- 2016-09-25 (日) 21:04:10
  • 改修がきつい -- 2016-09-27 (火) 00:09:06
    • 未改修じゃ75ミリの精度が死んでるのがやばいよね -- 2016-09-27 (火) 11:37:13
    • このランクならまだ金の力でなんとかなるぞ! -- 2016-09-27 (火) 19:07:39
  • アンダーパワーのエンジンと大柄な体躯のせいで敵機に捕捉されたら逃げるのは厳しいので周囲確認が必要。また味方爆撃機とも距離を置かないと食後のデザートになってしまう。ただ確実に戦車は壊せるのであと一押しが必要な時役に立つ。逆に艦船には効かないのでノルウェーで最後の一機が延々と逃げ回られるとどうしようもない(距離が遠いとブラインド・ハントでも補足できない?) -- RB 2016-09-27 (火) 23:40:11
  • 最近やたらと陸RBでキルが取れる取れる…良い機体じゃないか -- 2016-10-06 (木) 07:58:13
  • 特徴欄の「登場」が「搭乗」になってる -- 2016-11-29 (火) 01:41:03
  • 陸SBでこいつとチームのヤクトラ一両で大逆転できて草生える まさかたった1機と1両で12両屠って勝てるとはなぁ -- 2016-11-29 (火) 12:04:55
  • ABで敵機を吹っ飛ばすの超楽しい! 未改修砲でも400mくらいなら外さないし神機体だわこれ -- 2016-11-30 (水) 19:13:31
  • ルーデルでも使えなさそう -- 2016-12-05 (月) 09:53:45
    • SBで飛ぶとわかるけど結構安定性も高くてスツーカより使いやすいよ。それに75mmの精度と中心配置は信頼できる。それに肉入りもワンパン可能な火力(史実だと炎上したら撃破扱いだから37mmでも十分なのかな?) -- 2016-12-06 (火) 09:43:52
  • ゲーム中最も撃墜されている機体でもある。⬅ソースどこだよ -- 2016-12-05 (月) 16:12:55
    • 小ネタのリンクから飛んで、どうぞ -- 2016-12-05 (月) 18:58:12
      • 史実のことをゲーム内解説に書くっておかしいでしょ -- 2016-12-06 (火) 07:36:14
      • ↑いや、ゲーム内のことだから -- not枝主? 2016-12-06 (火) 08:37:07
      • だいぶ前にWT内で一番使われてる(使われてない)機体とかキルデス比が高い機体とかを統計を基にして公式が発表したんだがその時にコイツがそういう結果になってたんよ。 -- not枝主2? 2016-12-06 (火) 09:39:33
  • 徹甲弾だと軽トーチカにヒット止まりの時が多くて困る…どの辺り狙えば一撃爆散狙えるんだろう -- 2016-12-15 (木) 13:00:00
    • 榴弾のほうが徹甲弾よりも威力のある仕様?になってるからHE-I弾のある地上ターゲットを使えば一撃で破壊出来るぞ -- 2016-12-15 (木) 13:33:34
      • 重戦車だけは榴弾が一切通用しないからマップによっちゃAP-T安定になるけどな。あと榴弾は弾速遅いのが地味にツライ… -- 2016-12-16 (金) 00:11:03
      • AP-TとHEI-Tに慣れたせいでHVAP-Tが真っ直ぐ飛んで当てられないっていうやつならセーフだな!← -- 2016-12-16 (金) 09:08:25
  • AP-Tの貫徹力少し落とされた?前は90°10mで140mmちょっとあった気がしたんだが -- 2016-12-26 (月) 02:49:20
  • 機関砲が壊されると残弾数0になり射撃不可になる模様 -- 2016-12-29 (木) 13:44:08
  • 陸RBで肉入り吹っ飛ばしたときは最高にハイッてやつになるな -- 2017-01-02 (月) 03:20:30
  • 陸RBで出せたら何キル位できるの? -- 2017-01-02 (月) 19:28:04
    • そんなもん敵戦闘機次第。上手いAAいたらそれでも死ぬし。こっちに優秀な戦闘機がいて邪魔が入らない状況なら5キルは硬いよ。 -- 2017-01-03 (火) 01:43:05
  • 下向きに無反動砲を搭載した試作型も出てきたら面白そう。敵戦車から跳ね返ってきた電波によって自動で発射してくれるやつ -- 2017-01-03 (火) 11:29:00
    • 軽く調べてみたらSG113ていう無反動砲があったみたいね。FW190にも搭載試作されてたっぽい。ググったら主翼にぶっさして搭載している画像が出てきて笑った -- 2017-01-03 (火) 18:30:35
      • Fw190のは知らなかった。確かに主翼に刺してるのは無茶苦茶だわw -- 2017-01-04 (水) 07:50:21
  • ついに念願のコイツを手に入れたが、なんだこれ楽しすぎる。陸RBで無様に逃げ回る敵戦車に無慈悲な鉄槌を下すのが総統の意思だと言わんばかりの砲声。イワンの腑抜けた対空砲なぞ意に介さない威厳すら感じる優雅な旋回。計器なぞ頼らずに敵だけを見て殺せという使命を思い出させてくれる画面いっぱいのキャノピーと照準器。全てが最高だ・・・素晴らしい飛行機をありがとう大ドイツの戦友諸君。 -- 2017-01-06 (金) 20:23:15
    • 空じゃ気にもしなかったけど、陸RBのこいつマジで怖い。制空がゆるいと次々に戦車が食われてく -- 2017-01-07 (土) 00:37:53
    • 見た目がちょっぴりアヒルちゃんなのは内緒だぞ! -- 2017-01-28 (土) 01:01:55
  • 陸RBのkill数7で自己記録更新。皆はいくらくらいなんですか? -- 2017-01-26 (木) 22:49:59
    • SBで1ソーティ5キル、第2ソーティ1キルの計6キルが最高だな -- 2017-01-29 (日) 00:32:44
  • 最近敵はいいんだがSBで味方にも撃たれるんだ -- 2017-01-29 (日) 00:16:56
  • こいつ既定弾でいいの? -- 2017-02-06 (月) 21:33:29
    • 陸RBで使うなら既定弾、空で使うならHVAP-T…と言われることあるけど、個人的に対空したい時以外は既定でいいと思うの…。炸薬入りなので特に陸RBだと凄いらしい。慣れるためにも普段から使うことをオススメする。 -- 2017-02-06 (月) 21:38:47
      • サンクス、カノーネンフォーゲルとこいつどっちがいいのかな? -- 2017-02-06 (月) 21:55:44
      • 基本的にこいつかな…。まあスツーカの方が安定して当てられる!っていうならスツーカも選択肢に入るとは思うけど、敵戦車の撃破のしやすさ的に炸薬入りAP-Tに分があるし。 -- 2017-02-07 (火) 12:04:47
      • 陸戦なら愚問すぎるな、スツーカで壊せない物をヘンシェルで壊せる、これで分かるだろ -- 2017-02-07 (火) 20:11:12
      • ありがとう -- 2017-02-07 (火) 20:44:29
      • ⬆×2 いや、スツーカだと逃げ切れる場面でもこいつだと逃げ切れないからさ。操縦もしにくい印象だし、スツーカでもマッチングする敵は一応全部倒せるしね。 -- 2017-02-07 (火) 20:46:00
  • HETなら軽トーチカ一撃、航空機も一撃で仕留められるが肝心の中戦車をまともに抜けなくなる。弾速もちょっと遅いしやっぱり既定一択かね -- 2017-02-13 (月) 08:11:46
  • 未改修だと弾ばらけるね -- 2017-02-13 (月) 17:27:31
    • それ多分ほぼ全ての機体に言えると思う -- 2017-02-13 (月) 19:07:16
      • こいつ一発一発の大事さが他と比較にならねえからな。早く改修しちゃおう。 -- 2017-02-13 (月) 20:57:03
  • 初のSBでこいつ使ってるんだけど、カウンタートルクがないから凄い離着陸が楽 -- 2017-02-15 (水) 18:27:48
  • こいつのエンジングリフォンにしたらどれだけ強くなるのか。 -- 2017-02-19 (日) 11:41:38
    • それを云うなら同じドイツのjumo213Eあたりじゃろ。しかしなあ、ゲームじゃあまり気にならんかもしれんが、液冷エンジンは被弾に弱いから対地攻撃機向きじゃないんだよな。P-47が重宝されたのも空冷で頑丈だったからでありますしおすし -- 2017-02-19 (日) 14:24:51
    • そんなんよりジェットエンジン載せようぜ(池沼 -- 2017-02-19 (日) 14:47:37
      • それ何のA1U4 -- 2017-02-19 (日) 15:09:56
    • それよりR-3350エンジン積もうぜ。空冷エンジンでパワーもあるぞ。四倍近いパワーに機体が耐えられるとは言っていない -- 2017-02-19 (日) 15:31:06
    • それより胴体にでっかいプロペラつけてプロペラの先っちょにラムジェットエンジンつけようぜ。 -- 2017-02-19 (日) 15:50:33
  • 陸RBでレオ1と一緒に使ってるけど面白いくらいソ連戦車が爆散していって気持ちいい
    ZSU-23-4?そんなのシルカ(激寒)-- 2017-02-24 (金) 10:00:33
    • そういえば今シリア内戦でシルカ使われてるな(関係ない -- 2017-03-01 (水) 22:26:09
  • 陸RBで使ってるけど制空権さえ味方がとってくれれば結構敵戦車を狩れる。ただしエンジンが非力すぎて大回りな旋回でも200km/h以下にまで速度が落ちる。これってエンジン強化されたりしないの? -- 2017-03-08 (水) 03:47:30
  • 降下するだけで左翼が落ち込んで狙いづらい -- 2017-03-08 (水) 13:16:44
  • クッソ鈍重なんだけどこいつ -- 2023-08-01 (火) 01:08:34