IS-3/コメント

Last-modified: 2020-02-22 (土) 15:58:37

IS-3

  • 今まさにウクライナで実戦に参加してるらしいがさてどうなったろう -- 2014-07-15 (火) 16:41:32
    • 埋めてトーチカにした方が良い -- 2014-07-15 (火) 17:01:45
  • 人食い戦車T-64VSソ連最強重戦車IS-3 -- 2014-07-15 (火) 17:13:57
    • 世代を超えた夢のマッチやな・・・複合装甲抜けないと思うが・・・ -- 2014-07-16 (水) 01:25:22
    • とりあえずT64の履帯切りからやな -- 2014-07-16 (水) 01:34:18
  • こいつどこ撃てば倒せるんだ・・・硬すぎて泣けてくる -- 2014-08-23 (土) 16:23:19
    • 防盾上のおでこが20㎜しかないからそこを狙うと貫通するよ -- 2014-08-24 (日) 03:46:13
  • 時代遅れになってなおもトーチカとして活躍するという華々しい人生 -- 2014-09-13 (土) 19:28:17
  • IS-3とIS-4のどちらが強いですか? あと、ランク5のドイツ戦車との比較も出来たらお願いします。 -- 2014-10-06 (月) 05:07:27
    • IS-4は純粋にIS-3の装甲を強化した感じ。ただ正面装甲の傾斜が減っているので注意。同じランクのIS-3、IS-4とキングティーガーを1対1で戦わせたらまず勝つのはキングティーガだと思う。ISシリーズは装甲厚が薄いので実装甲厚を260mm以上だすのが難しい。対してドイツ戦車は楔形の車体形状なので実装甲厚を上げやすい。このゲームは500m以遠で戦うことが基本だけど、ISシリーズの122mmが遠距離のキングティーガーの正面装甲をほぼ貫通不可能なのに対して、キングティーガーは貫通を見込める主砲を持っている上に俯角もある程度とれる。ただ、足に関してはISシリーズの方が断然にいい。ある程度の主砲と装甲をある程度の速さで運べるバランス型のISシリーズ、重装甲高貫通力鈍足のキングティーガーって感じかな。 -- 2014-10-13 (月) 14:41:22
      • 揚げ足取るようで悪いけど楔形なのはIS系統でドイツのはただの傾斜装甲だと思う -- 2014-10-13 (月) 14:47:49
      • KTは足遅いから -- 2014-12-29 (月) 02:08:58
  • 前面装甲の履帯を貼り付けてる所の下に少しだけ空いている箇所(分かり難いけど前面装甲下半分の三角形っぽく見える部分の中心)がモジュール的にもほぼ弱点。 -- 2014-11-23 (日) 17:58:35
    • 車体下部はどの戦車も大体弱点ですなぁ -- 2014-12-21 (日) 19:27:07
      • こいつの場合、車体前面の上半分でも88mm砲のAPCBCで貫通出来るのがなんともなぁ・・・・まぁ、撃ち込む距離と角度にもよるか -- 2014-12-21 (日) 19:41:22
  • 解説に加筆 -- 2014-12-21 (日) 13:23:02
  • 砲塔がパンケーキにしか見えない -- 2014-12-28 (日) 22:02:52
  • このツルツルな頭にあこがれる~ (禿にはあこがれてないからね!) -- 2014-12-31 (水) 01:47:26
    • t54の砲塔と違って端が丸くポチャッとしてるのがいいよね!てかあなたの頭こいつに似てるね -- 2014-12-31 (水) 15:12:38
      • 美容院の人に禿げるよって言われたんだよ・・・。将来は僕の頭はIS-3! -- 木主 2015-01-04 (日) 12:12:02
      • こいつの機銃みたいに一本だけ寂しくはえてるとか逆にやだわ!てか20m部分さえなければ完璧なのに・・・ -- 2015-01-05 (月) 12:41:31
      • 20m装甲か… -- 2015-01-05 (月) 18:39:45
      • どんな巨体なんだ… -- 2015-01-05 (月) 19:37:47
      • きっとウルトラマンなんだろうな。あの子たちも頭がIS-3だし。 -- 木主 2015-01-05 (月) 23:32:42
    • 確かにドイツやアメリカの高ランク戦車乗ってると、避弾経始に優れて砲弾バンバンはじき返すこの形の砲塔には憧れる。(砲塔を正面からブチ抜かれながら) -- 2014-12-31 (水) 20:16:09
      • まぁアメ車は防楯分厚いし… -- 2014-12-31 (水) 20:19:19
  • 格下が遭いたくない戦車個人的ナンバーワン。史実の居住性の無さなんて関係ない…! -- 2015-01-25 (日) 18:14:49
    • 居住製って、船じゃないんだからさ。 -- 2015-01-25 (日) 18:17:27
      • ? -- 2015-01-25 (日) 18:22:16
      • お前は兵器における居住性(人間工学)の重要度を理解していない -- 2015-01-25 (日) 18:23:29
      • ゲームでは再現されてないけどね!ついでに視界不良も実装してくれたらソ連を思う存分打ちのめせるわ^ ^ -- 2015-01-25 (日) 18:31:46
      • IS-3の視界が劣悪なんて聞いたこと無いんだけど、ソースある? -- 2015-01-25 (日) 18:39:40
      • T-34のことだけど? -- 2015-01-25 (日) 18:49:19
      • で?IS-3と何の関係があるの? -- 2015-01-25 (日) 20:01:04
      • 居住性と同じ戦闘力への影響 -- 2015-01-25 (日) 20:10:16
      • そもそもソ連としか言ってなくてIS-3のみという括りなんてしてないんだけど -- 2015-01-25 (日) 20:12:05
      • いや、ソ連系列はスコープの精度っつうか、製造過程のガラスの透明度的な問題から視界不良だったらしいぞ -- 2015-01-25 (日) 20:12:12
      • 居住性でググりましょう -- 2015-01-25 (日) 20:13:30
      • IS-3含めてソ連だったらわかるけど、ソ連(しかも大戦初期の戦車)で括って言われても・・・ 透明度が低いのはスコープじゃなくてキューポラの窓だね ペリスコープは大戦の後半からイギリス製のコピーを使ってる なおさらIS-3と関係ないね^^; -- 2015-01-25 (日) 20:20:15
      • IS3は照準器で外を見ているのか…? -- 2015-01-25 (日) 20:53:25
      • ごめん、これ以上アホの相手はできないんで -- 2015-01-25 (日) 21:10:48
      • イギリス製のコピー物を使ってるけどそれでも粗悪だよコピー元のは世界最高だけど。それにT-34が対戦初期?1941年は中期に近いし終戦まで使われてるしそもそもWW2のゲームなんだからWW2の戦車が殆どでそれを基準に話すのが普通でしょ。あとコメントしてるのは二人じゃなくて三人だよ -- 2015-01-25 (日) 21:19:51
      • 乗員の練度や人数の違いが注意力に影響している 、無線機能や指揮機能の問題=連絡の不備 そこら辺もSBなら実装して欲しいね -- 2015-01-25 (日) 21:27:02
      • 粗悪なソースよろ ごめん訂正、大戦初期→独ソ戦初期ね 何でもかんでも一括りにして印象で語ってる様に聞こえるけどね -- 2015-01-25 (日) 22:12:51
      • 大戦末期のドイツ戦車は故障と練度の低下で悲惨そうだなww俺も実装希望w -- 2015-01-25 (日) 22:16:56
      • 終戦まで使われてるだろ?ソースが必要?人数も練度も無線機能も指揮機能も無線の数もソ連が優れていると?1941年と1945年の極初期と末期を除けば独の方が優れているはずだけど?少なくとも東部戦線でなら -- 2015-01-25 (日) 22:20:20
      • 終戦まで使われてるけど生産は85に切り替わってるでしょ・・・、ソフトや練度がソ連の方が上だったなんて言ってないんだが ただ独ソ戦初期のイメージだけで語ってるのはオカシイだろって言いたいだけ -- 2015-01-25 (日) 22:35:34
      • /85とKV-1は五人だけど後期主力のIS-2は四人だよ -- 2015-01-25 (日) 23:00:37
    • フェルディナントもなかなか・・・ -- 2015-01-25 (日) 18:27:55
      • あの子イマイチ弱点がわかんない。 -- 2015-01-26 (月) 17:26:52
  • おろしたての戦車でブッ飛ばしてみたい おろしたての戦車でブッ放してみたい 何か理由がなければ 正義の味方にゃなれない 誰かの敵討ちをして カッコ良くやりたいから -- 2015-01-25 (日) 19:37:26
    • は? -- 2015-01-25 (日) 19:48:36
    • 会話できない障害の人かな? -- 2015-01-25 (日) 21:15:25
      • ゆとりはずかし -- 2015-01-27 (火) 04:58:56
      • お前もゆとりだろうが -- 2015-01-27 (火) 07:46:49
    • 何かのフレーズじゃないの? -- 2015-03-08 (日) 22:18:31
  • この子、ティーガーⅡ(H)の88mmならどこ撃てば貫通するのかしら。まえにカスタムバトルであったことあるけど、どこ当てても弾かれた記憶しかない。 -- 2015-01-26 (月) 18:00:30
    • 正面装甲は、角度次第で貫通する。SBで1300メートルから、IS-3車体正面右に60°くらいの角度から1発撃ち込んだんだけど、貫通して1撃で撃破できた。 -- 2015-01-26 (月) 18:32:59
      • 参考になった。ありがとう。 -- 木主 2015-01-26 (月) 20:02:09
  • もしかしてこの子側面がかなり危ない? -- 2015-01-28 (水) 16:52:38
    • 戦車はすべて側面が危ない。 -- 2015-01-28 (水) 17:07:16
    • このランク帯だとどんな戦車も側面狙われた時点でアウトじゃないかな -- 2015-01-28 (水) 17:08:57
      • 運がよくて相手の砲が間抜けならてんりんばっかあたるくらい、私です -- 2015-01-28 (水) 18:37:40
    • 空間装甲があるから実質90+30mmの120mm装甲。下手すると空間装甲だから吸われて無効化される恐れもある -- 2015-01-28 (水) 21:10:56
  • パンターAでたまに遭遇するけどどこ狙えばええねん。側面撃っても効かないやんけ -- 2015-02-12 (木) 15:44:00
    • 側面の空間装甲はたまに無効化されるからね、こいつは正面の車体が弱点だと思う -- 2015-02-12 (木) 16:04:44
  • 地上で打ち合うとメッサ怖いがキルスト使うとデカくて上が薄いから狙いやすい的やな、ヘイトも高いから優先的に潰さなあかん -- 2015-02-14 (土) 11:39:00
  • この子の砲塔は弾きやすい形してるけど絶対ではないんだね・・・ -- 2015-02-21 (土) 16:36:36
  • 史実に少し加筆。 -- 2015-02-22 (日) 08:47:17
  • そういや、解説では脅威の俯角2度については触れないのな -- 2015-02-22 (日) 11:11:41
    • IS-1からの伝統だから・・・ -- 2015-02-22 (日) 11:14:05
      • もう慣れた。アメ車とか乗ると感動する(笑) -- 2015-02-22 (日) 13:48:28
    • そもそも遠距離戦をするからあまり気にならない「はず」なんだけどね・・・ -- 2015-02-22 (日) 14:31:37
  • なんか砲塔旋回速度が上がってるし新しい弾も増えたな。だけどショットトラップが起こりやすくなった気がする。 -- 2015-02-24 (火) 22:17:59
  • こいつBR下がらないかなぁ、ソ連はTiger2HやM26と同格の戦車が無くて辛いわ -- 2015-02-26 (木) 19:41:43
    • TigerII(10.5)はこいつに強くM46に弱い M46はTigerII(10.5)に強くIS-3に弱い IS-3はM46に強くTigerII(10.5)に弱い。ちゃんとバランスとれてるじゃん -- 2015-02-26 (木) 19:44:39
      • BR6.7の話ね IS-2mod1944でTiger2HやM26の相手がかなりキツイからさ -- 2015-02-26 (木) 20:02:17
      • まぁ無理だな、貫通力不足だったのが今回のAP弾追加で強化されちゃったし 前回車体がnerfされたんでBR下がる事期待してたんだけど -- 2015-02-26 (木) 20:04:32
      • AP弾じゃなくてちゃんと炸薬入った弾だよ。10mで230mmの貫通力  -- 2015-02-26 (木) 21:33:30
  • 俯角ってIS-2と同じだったっけ? IS-2もこいつもマイナス3度だ -- 2015-03-13 (金) 15:32:28
  • ハルダウンできたら最強なんだが俯角が狭すぎて地形をかなり選ぶ -- 2015-03-14 (土) 19:31:32
  • ヤクトラに防盾抜かれたんだけどこれって判定みすでも何でもないのか? -- 2015-03-16 (月) 21:08:31
  • 写真大きすぎてページ崩れてるね -- 2015-03-17 (火) 03:18:59
    • 大きいというよりあれだな。"&attachref():"の&が#ni -- 2015-03-17 (火) 23:06:06
      • また途中送信か...折れるなぁ) #になってたから横にスペースができてた。 -- 2015-03-17 (火) 23:07:01
      • とりあえず旧画像はコメントアウトして、新しく撮ったやつ貼り付けた。 -- 枝主 2015-03-17 (火) 23:07:58
      • 旧画像貼った人だけど勝手にサイズが編集されてたみたい。あんなにデカくした覚え無いんだが・・・ -- 2015-03-17 (火) 23:43:34
      • サイズ変えといた。カンマ入れて%入れたら変えれるよ -- 2015-03-17 (火) 23:47:02
      • ↑2 なるほど...それは失礼しました。 -- 枝主 2015-03-18 (水) 00:33:58
  • >側面の30mmが車体前方に出ている部分は近距離では貫通されやすいので注意が必要である。  これサイドスカートだから抜かれたところでダメージないんだが。 -- 2015-03-17 (火) 23:12:56
    • えっ確かに抜いてもダメージない事あるけどダメージ入る時も正面より多いからてっきり弱点かと・・・ -- 2015-03-18 (水) 16:03:53
      • あれ正面から抜いても履帯くらいにしかダメージはいらん。側面から抜いてもその内側にある90mmの車体装甲抜かないとダメージ無し。 -- 2015-03-19 (木) 08:42:47
    • wotでは有名な空間装甲だね。 -- 2015-03-19 (木) 09:10:21
  • テストドライブだと平面で整地だからそこそこ機動力があるように見えるけど通常のマップだとほぼ不整地で勾配も多いからエンジン出力の低さが目立つから位置取りに手間取る事が良くある -- 2015-04-02 (木) 06:49:46
  • 画像小さくない? -- 2015-04-19 (日) 15:07:56
    • 小さい(確信) -- 2015-04-19 (日) 15:17:41
      • こんぐらい? -- 2015-04-19 (日) 15:22:08
  • 解説にis-2の置き換えってあるけどアップデートで新型砲弾が追加されたから置き換えじゃないよね?それと人間力学じゃなくて人間工学ですね。 -- 2015-04-19 (日) 16:48:07
  • 傾斜装甲強化で無類の硬さに・・・ -- 2015-05-02 (土) 04:10:26
    • 素で60°近い傾斜…。データ通りならコイツの前では300mmクラスのAPCRさえも貫通100mm以下まで落ち込む -- 2015-05-02 (土) 04:31:48
      • 薄い薄いと言われる天板もよく弾くようになってるわ。 -- 2015-05-02 (土) 18:34:49
      • ↑前からだよ使った事ないのか?まぁ、HEで天板撃たれたら終わりなんですけどね -- 2015-05-02 (土) 22:54:13
  • ウクライナで投入されたそうな。 -- 2015-05-02 (土) 22:36:00
    • 板の一番上を見ろ -- 2015-05-02 (土) 22:39:44
  • 6.0クラス戦車のAPCRじゃ抜けん、側面は謎吸収されるし、天板貫通するHEもない -- 2015-05-10 (日) 17:57:01
    • IS-2「呼んだ?」 -- 2015-05-10 (日) 17:59:22
      • RBが魔境 -- 2015-05-10 (日) 18:38:08
    • こいつで正面向けながら前進すると、マジで敵がサーっと引いていくからね。側面の謎吸収は、多分だけどこいつは、30mmの装甲の内側にさらに傾斜した90mmの装甲があるから、恐らく、傾斜装甲強化でここも固くなってるんだと思う。 -- 2015-05-11 (月) 01:03:15
    • それどころか300mmクラスのアメAPCRでも正面からは抜けない -- 2015-05-11 (月) 08:32:27
      • この装甲でパンターとほぼ同じ重量という・・・おいパンター -- 2015-05-11 (月) 16:26:53
      • めっちゃ窮屈だけどな、それでもこの重量でこの防御力はすごい -- 2015-05-11 (月) 16:45:59
  • 側面装八の字になってんのな、外の装甲に対して直角に撃ちこむと内側傾斜装甲がきつくなると -- 2015-05-11 (月) 14:05:17
  • マジでネタでなくRBでのBRを7.7にしろ。コイツが全身さらしてたのに3両が返り討ちだぞ -- 2015-05-11 (月) 23:30:30
    • 今回の傾斜装甲強化で一番の恩恵を受けたと言っても過言ではないよな。使ってて申し訳なくなる強さ。前はBR7.0最弱クラスだったのに -- 2015-05-12 (火) 01:47:37
      • さすがに最弱はない -- 2015-05-12 (火) 06:13:23
      • フェルディ「え・・・うそ・・・」 -- 2015-05-12 (火) 07:12:28
      • 最弱はない。どう使ったらそう思うんだよ -- 2015-05-12 (火) 07:17:00
      • 昼飯とかが使いにくい上に俯角が取れない、結構気を使いそうなイメージ。でも腐っても122mmだし頭だけはジャンボ再来の如く徹甲弾に強いしRBがアカン -- 2015-05-12 (火) 08:11:09
      • 陸はBR一個変わるだけで命運分けるからな、フェルディナントや豹2がいい例 昔は最弱だったけどいまじゃOPだし -- 2015-05-12 (火) 08:40:50
      • "昔は”っつってるだろ。象とパンツが6.7に下がった頃はBR7.0最弱だったわ。APCRで車体抜き放題だったからな -- 2015-05-12 (火) 12:25:18
      • せめて意見言うならちゃんと読んでからにしろよ・・・ 先走るのって一番格好悪いぞ -- 2015-05-14 (木) 19:02:16
  • コイツを正面から踏破できる車両って何がある? -- 2015-05-12 (火) 08:54:11
    • というか真正面向いてる時88でどこ抜きゃいいんすか… -- 2015-05-12 (火) 10:11:23
      • 砲身破壊しようと撃ったら弾が下にそれてショットトラップ発生して爆散とかあるな。でも狙ってやろうとするとなかなかできなくて困る。 -- 2015-05-12 (火) 12:29:05
      • noobが車体傾けてくれるから何の問題もなく撃破できるんだけど -- 2015-05-12 (火) 15:18:13
    • T95の初期弾で貫通出来た。(真正面)履帯が付いてない場所狙うのは大前提だけど、操縦手のバイザーから少し左右に離れた場所が貫通しやすい。 -- 2015-05-12 (火) 16:20:49
  • m46、tiger2と使ってきて、今日is3初乗りしたけど、BR7.0最強じゃないかな。is2に比べて装甲は大幅に向上してるし、気持ち機動性も良くなってる気がする。装填時間が長いのと格下マッチングABでキルストに速攻狙われる以外、あんま困ることないな。BR8.0勢とも普通に戦える。 -- 2015-05-16 (土) 21:27:19
  • パンターA型乗ってる時にこいつに出くわした時の絶望感半端ないんですけど… -- 2015-05-17 (日) 01:31:45
  • 真正面じゃなくて若干斜めに相対して車体正面装甲の傾斜を殺すバカばっかで全然手ごわく感じたことないんだけど -- 2015-05-17 (日) 01:41:15
    • あり得ないかもしれないが、昼飯を取れば逆効果ってのを知らないとか? っま、そもそもバカ相手に手強いも何も無いですしお寿司・・・ -- 2015-05-17 (日) 02:47:07
      • いやいや、移動中か知らんけど全て車体がななめってるんだよね。正面からドヤ顔で向ってこられたなんてこと一度もない(その時は車体下部撃てばいいだけだけど) -- 2015-05-17 (日) 02:53:28
      • IS-3関係なくね? -- 2015-05-17 (日) 06:29:46
  • こいつで豚飯とって防衛に徹してる奴をたまに見るけど、IS-3って砲塔の位置的に逆豚飯の方が良い気がするんだけどなぁ... -- 2015-05-17 (日) 10:13:47
  • 74式戦車と似てる気がしてきた -- 2015-05-19 (火) 00:46:35
    • 個人的に74式はT54とレオパルト1を混ぜた戦車に見えると思うな -- 2015-05-19 (火) 01:06:34
  • 正面普通向いててもスパパとか虎2には抜かれるときは抜かれるな -- 2015-05-19 (火) 15:22:30
    • どこを? -- 2015-05-19 (火) 16:28:22
      • 木主じゃないけどドヤ顔して余裕こいてるとバイザーとか狙撃される -- 2015-05-19 (火) 16:40:05
      • 猫の額みたいな場所だな…RBだと骨が折れそうだ -- 2015-05-19 (火) 17:32:57
      • あと砲身の根元に大口径榴弾当たると車体下部の弾薬庫に引火しちゃう -- 2015-05-19 (火) 20:02:51
      • 操縦手バイザーを狙撃したつもりがショットトラップって事もある -- 2015-05-19 (火) 20:44:30
    • スパパ? -- 2015-05-19 (火) 16:41:58
      • スーパーパーシングの事だけど、このゲームには実装されてない。M26E1の事言ってるのかな(笑) -- 2015-05-19 (火) 16:42:35
      • M26E1もT26E4もどっちもスパパシって向こうのページで見た気がしなくもない。なんにせよパーシングの火力強化車なんだしスパパシでいいとは思うなー分かり易いし。それはそうと8.8でバイザー安定するのん?怖すぎて傾斜死んでる時しか撃てないんだけど... -- 2015-05-19 (火) 22:17:40
      • いや違う違う。T26E-1とE-4はM26になる前の初期の戦車なんだよ。M26E1はM26の武装強化目的で作られたから -- 2015-05-19 (火) 23:03:14
      • m26の砲身を伸ばしたm26eとe4の事をスーパーパーシングと呼んだんだよ。たぶんwotの影響で間違えたんだろうけど(笑)とか自分が間違えてんのによく使えたね。次からはちゃんと調べてからコメントしようね。 -- 2015-05-21 (木) 19:38:09
      • 文脈が読めてない。ちゃんと読んでからコメントしようね。 -- 2015-05-28 (木) 17:02:34
  • 弾薬にBR-471Dを追加しました -- 2015-05-20 (水) 06:36:24
  • マップ地形に凹凸が少ない場所ならIS4Mより強いね。Tiger2でIS4Mは正面からも意外と簡単に撃破できるし、側面なら高確率でワンパン撃破できるけど、IS3はケツ以外やたら弾く。 -- 2015-05-20 (水) 12:32:40
  • 今のところBR7最強戦車だと思う。走攻守完璧。唯一俯角がとれないのが弱点だけど、隠れて狙撃するよりも前線を構築するのが仕事だから問題ない。 -- 2015-05-20 (水) 19:54:49
    • 前線に我先にと赴いてくれる味方IS-3がいる場合は後ろから援護射撃するようにしてやると無双してくれるよね。逆に敵に居た場合にどうやって対処するかが何かと重要かな? -- 2015-05-21 (木) 19:49:40
  • いくら傾斜あるからって120mmの装甲でこんなに弾けるもんなの? -- 2015-05-21 (木) 21:14:13
    • 絶対違うと思うけど試したことないでわからん -- 2015-05-21 (木) 22:03:10
      • 段ボールに角度をつけてシャーペンを突き立ててみればいいじゃん。いくらやっても上に力が逃げて突き刺さらない -- 2015-05-21 (木) 22:12:05
      • お前毎秒何百メートルで腕振れるんだよ -- 2015-05-23 (土) 14:39:38
      • 秒速何百メートルで刺さない限り垂直でも突き破れないのかよ段ボールは。 -- 2015-05-23 (土) 14:42:52
      • ↑×2 大丈夫か... -- 2015-05-24 (日) 22:08:30
    • 力説してるとこ悪いけど、普通はこんなに弾けない。アプデの傾斜装甲強化が異常なだけ -- 2015-05-21 (木) 23:30:56
      • 普通って何だよ -- 2015-05-23 (土) 12:25:46
      • 現実さ -- 2015-05-23 (土) 18:44:42
    • しかも120じゃなくて110だし -- 2015-05-22 (金) 00:08:09
    • 某ゲームだと貫通180程度でも抜けるんだけどね… -- 2015-05-22 (金) 05:12:17
      • そりゃ某ゲームだと傾斜効果は実装してないしな -- 2015-05-24 (日) 20:19:06
    • 単純計算装甲厚が200~230mm。傾斜効果で砲弾のエネルギーは1/4ぐらい。 -- 間違ってたらすまん? 2015-05-23 (土) 18:35:44
      • これがマジなら正面撃破できるのは榴弾だけになりそう(小並感) -- 2015-05-23 (土) 19:05:02
      • 史実ではM48パットンが蹴散らされてます -- 2015-05-23 (土) 19:14:28
      • 4分の1ってことは想定角度30度ってこと? -- 2015-05-24 (日) 22:05:48
      • そうなるな -- 2015-05-29 (金) 22:30:21
    • 金に余裕ある奴がIS-3とIS-3とマッチする戦車をすべて揃えて当時の状況を完璧に正確に再現して試せば答えがでるだろ。 -- 2015-05-23 (土) 19:06:18
  • われわれは傾斜関連の間違いをしていた、新資料を基に現実的にした(但し資料の出所は不明) -- 2015-05-22 (金) 05:27:08
    • その資料の場所を開示してくれっていう・・・APCRはAPFDSと同じ特性じゃない理由が知りたい・・・ -- 2015-05-23 (土) 23:35:20
    • われわれは内部容積関連の間違いをしていた、多くの資料を基に現実的に・・・しないな。 -- 2015-05-24 (日) 20:11:03
  • 真正面ならかなり耐えてくれる。そして空から爆弾とロケットが降ってきて死ぬ -- 2015-05-24 (日) 00:18:44
    • 空から20mm機関砲掃射でも天板抜けそう・・・やったこと無いけど・・・ -- 2015-05-24 (日) 00:58:08
    • ABなら、味方のクーゲルブリッツが護衛してくれるだけでis3の生存率が大幅に上がる。 -- 2015-05-24 (日) 20:03:58
  • 車体側面たまにはじくけどあれはないやろう近くの距離で角度なしではじかれるとき -- 2015-05-24 (日) 20:55:41
    • 車体側面上部に当たってるんじゃね -- 2015-05-25 (月) 00:02:03
    • 害人クオリティだから、仕方ないね。 -- 2015-05-27 (水) 00:37:48
    • 車体側面上部は30mmのサイドスカートに55度傾斜した90mmの本装甲があるからかなり硬いよ -- 2015-05-27 (水) 01:38:39
      • そうなのか -- 2015-05-30 (土) 11:03:18
  • RBでこいつが敵にいるとわかったら即抜けしてる。6.7~4.7帯しかやる気ない -- 2015-05-27 (水) 22:03:20
    • IS-3乗ってる身としては敵が少しでも減ってくれると勝ちやすい -- 2015-05-28 (木) 08:21:33
    • こいつとマッチングしない奴に乗ればいいと思います -- 2015-05-28 (木) 08:51:25
      • 5.7以下か…。5.7だと6.7に蹂躙されるだけだからなぁ… -- 2015-05-28 (木) 15:15:12
    • 即抜けしないけどまたかってなるな。5.7にとってのティーガーll(H)と同じように、6.7にとっての天敵がJS-3って感じ。集団で来んなあっち行ってくれ!! -- 2015-05-28 (木) 19:16:57
      • こっちもソ連戦車使ってるなら榴弾で天板吹っ飛ばせるんだけど、アメリカ・ドイツだとそれが出来ないから辛いよね...その為だけに10榴三突・シャーマンを用意するのも難だしね... -- 2015-05-28 (木) 19:40:36
    • 1キルもできず爆散してくIS3も結構いるんだぜ。RBなら不意討ちもしやすい。 -- 2015-05-29 (金) 10:25:25
      • IS3's「奴は我ら四天王の中でも最弱よ」 -- 2015-05-30 (土) 14:44:15
      • RBなら確かに不意打ちしやすいけど、それを上回る数のIS3たちが進撃してくるからなァ。IS2使った時に周りが全部IS3だったときは少し申し訳なくなった。 -- 2015-05-30 (土) 14:45:45
  • 使ってないんで使い心地はわからないけどティーガーIIで敵対した身としてはこいつBR8でも生きていけるんじゃないかってぐらい正面は堅いな -- 2015-05-30 (土) 11:05:45
    • 前までは車体下も抜けたのに今じゃ被弾経始で抜けないから正面はほぼ鉄壁。ガイジンの無能さがにじみ出る戦車 -- 2015-05-30 (土) 15:15:19
    • BR8.0でも、ヤクトラ、マウス、M103以外は恐れるに足らない。相手がIS4Mとか同じIS3とかだと、なかなか勝負がつかなくてグダグダ戦になる。 -- 2015-05-30 (土) 21:14:59
  • IS-4MやT-54よかたちわりぃわ。まぁ乗ると弾きまくっておもしろいんだけどね -- 2015-05-31 (日) 00:22:43
  • 遂にコイツが真価を発揮するときが来た! -- 2015-05-31 (日) 12:39:30
  • 6.0-7.0マッチでこんなんされて死んだとかないですか?ティーガーll(H)で一向に勝てない... -- 2015-05-31 (日) 13:52:54
    • 殺した方でなら、車体前面の中心(大体バイザーの少し下くらい)か、砲の少し下、旋回装置あたりを撃ってショットトラップ起こせば殺せるよ。車体正面のほうは被弾経始強化以前だからいまはできるかわからないけどさ・・・ -- 2015-05-31 (日) 16:30:40
      • ショットトラップ、試してみます!絶対ムズいわぁ... -- 2015-05-31 (日) 17:07:58
      • 今は出来なくなった。いや、貫通してるんだが謎の吸収。抜けた先が何もない。バグかも知らんが「お前プラモか?」て感じ。しかしヤクパンのデフォ弾で横から300m、前から3つ目の転輪撃ったら破片が床面ぶち抜いてワンパンした。偶然かもしらんが… -- 2015-06-04 (木) 20:29:19
    • 同格、格下マッチだと、味方が早々に全滅して敵多数に袋叩きにあってやられる。 -- 2015-05-31 (日) 23:34:18
      • 殆どエンジン燃やされて死ぬパターンだね。現状、確実に仕留められる弱点は無いと思うよ。 -- 2015-06-01 (月) 00:13:05
      • ソ連戦車だったらHE弾でスプリンクラーしたりと手はあるけどドイツ戦車はそれができないからちょっとキツイね。 -- 2015-06-01 (月) 01:06:37
  • ポルシェティーガーでのこいつの対処策を知りたくてテストドライブやったんだが、T-44やKV-2はいてもISはどこにもいないのね…Mausみたく丘の上にいてくりゃいいのに… -- 2015-06-01 (月) 22:34:50
    • KV-2より先にIS-4Mならいたはず -- 2015-06-01 (月) 22:39:49
      • 探し方悪かったんかな…?ありがとう 何戦かやって当たったけど、どこ撃っても倒せる気がしないなぁw -- 2015-06-01 (月) 22:57:32
  • 俯角とれねえええええええ!!!起伏激しいMAPキツイ... -- 2015-06-03 (水) 19:46:52
    • ソ連戦車の宿命だな -- 2015-06-03 (水) 20:21:52
    • 今更何を…。is3にたどり着くまで散々苦労したろうが -- 2015-06-04 (木) 16:10:40
      • おっ、そうだな。 なんせBR上がってるもんで先に撃たないといちころなのに撃てないという -- 木主 2015-06-04 (木) 18:38:04
  • 8,0にしろよ -- 2015-06-04 (木) 01:38:19
    • 今の仕様ならマジ8.0でも生きていける。RBならT54相手にしないし -- 2015-06-04 (木) 14:58:02
  • いま全体でのキルレシオどれくらいなんだろうな? 真横についても88mmや90mmのAPCR、76mmのAPDSを弾くことがままある。 格下じゃ全方位でほぼ勝機が無いし、105mm以上積んでる車両もそう多くない。 50対1ぐらいいってるんじゃないだろうか…? -- 2015-06-04 (木) 17:35:47
    • 50:1て本物の化け物かよ -- 2015-06-04 (木) 17:38:51
      • 自分が見た戦闘だとIS-3の群れが相手の初手を無効化して反撃で漸減、そのあと包囲殲滅ってパターンが多かったから。個なら問題ないんだが、郡だと被害が減ることが攻撃力の大幅な向上に繋がるから…ランチェスターだっけ? -- 2015-06-04 (木) 17:59:50
      • IS3オンリーで分隊組んでる奴が格下マッチングすると、もはや虐殺ゲームである。害人さん速く不具合直して。 -- 2015-06-04 (木) 22:48:07
    • どんなに強くてもWarThunderには航空機がいるしそんなにいかないでしょ -- 2015-06-04 (木) 19:06:38
    • 車体側面サイドスカートの下に撃ち込めばワンパンで撃破できるぞ。88mmや90mmどころかT34の85mmでも殺れる。 -- 2015-06-04 (木) 22:13:38
  • 結局このゲームもワールドオブなんとかと一緒か -- 2015-06-04 (木) 19:32:55
  • キルスト機のヘイト率が一気に上がってる...戦闘機まで機銃掃射してきやがる -- 2015-06-04 (木) 20:36:45
  • 殆どBR6.7勢の戦場に1、2両混じるIS3はガチでウザい。敵にIS3がいると、味方3、4人が即抜けとか糞試合になる。戦わずして逃げるな腰抜けども。 -- 2015-06-04 (木) 21:55:05
  • やめて!!BR6.7の戦場に来ないで!!君が来ると何にも出来ずに殺されちゃうの!!お願いだからBR8の戦場にだけ行ってて下さい本当にお願いします貴方の122mmと睨めっこしながらショットトラップ狙える腕なんて無いです -- 2015-06-04 (木) 22:18:14
  • 榴弾使えば驚くほど1撃ポイントが多い(頭・地面・砲塔前面の天板・砲塔左右の天板)けど、強力な榴弾使えるのは限られてるから持ってないと辛いよね… -- 2015-06-06 (土) 12:42:45
  • ここでは無敵をほこっているけど、実戦ってどうなの?第二次戦ではルーデルに撃破されたってどっかでみたけど。 -- 2015-06-06 (土) 12:58:35
    • お前の前にある箱を使えばそれが間違いだってことはすぐに調べられるんだけどな -- 2015-06-06 (土) 13:16:25
      • ルーデルの真偽は分からんけども、実戦がどうなのか知りたかったのよ。戦後車両といえるかと思うけど、それほど無敵な武勇伝見つからんかったから、聞いてみたんよね。 -- 2015-06-06 (土) 13:21:15
      • ルーデル云々が意味不明、第二次世界大戦では実戦配備されてないって事くらいすぐわかると思うんだが 実戦ではM48攻撃を弾きまくったって話がある -- 2015-06-06 (土) 13:36:01
      • ううむ、でもルーデルならやりかねんな。コイツの頭20mm少ししか装甲無いし・・・ -- 2015-06-06 (土) 13:42:11
      • 一応調べてみると正式な記録ではないっぽいけど終戦間際に「見た事の無い新型戦車」を撃破というのがあって、これがIS-3では?と言われてるらしい。 -- 2015-06-06 (土) 14:17:01
      • Jagdtigerだったりして -- 2015-06-06 (土) 20:00:14
      • 流石に自軍の戦車は破壊しないだろう・・・ -- 2015-06-06 (土) 20:04:57
      • Tiger IIを「敵の新型戦車」と誤認してパンツァーファウストで撃破したこととかあるよ -- 2015-06-06 (土) 20:08:13
      • それにJagdtigerも撃破したことがあるらしい。パンツァーファウストがあるなら駆逐戦車なんかいらないんじゃないかな... -- 2015-06-06 (土) 20:09:44
      • もはやIS-3の話では無い件について    パンツァーファウスト当てれる位置まで行けるならそうだがね -- 2015-06-06 (土) 20:12:47
      • パンツァーファウストをジープとかバギーにのっけて敵戦車に突っ込めばOKだな。あれ?どこかにそんなゲームが・・ -- 2015-06-07 (日) 13:23:25
      • ゲームに関係ないけどJeepにBazooka砲を載せて対戦車能力を持たせたものがあるよ -- 2015-06-07 (日) 13:37:37
      • そんなこと持ちだしたら装甲車に戦車砲・・・ -- 2015-06-07 (日) 14:41:40
    • 史実だとM48パットンがボコボコにされてる -- 2015-06-07 (日) 21:07:45
  • IS3は、どの弾を使うと良いのかな?BR-471、BR-471B、BR-471D、どれも体感できるほど貫徹力変わらん気がするんだが??今の所、OF-471を主体で使ってる。 -- 2015-06-07 (日) 13:19:51
    • BR-471Dが鉄板だね。OF-471(榴弾)はIS-3やIS-4Mと正面から戦う時だけ天板ぶち抜くために使ってる。 -- 2015-06-07 (日) 14:15:32
    • 榴弾だけでマウス以外倒せるので使うならマウス用でBR-471D 1択 -- 2015-06-07 (日) 16:42:12
  • 車体側面に回り込んでスカート下を狙えば倒せるのは解った で、どうやって側面に回り込むんだ? -- 2015-06-07 (日) 17:31:26
    • 1.主砲壊す2.主砲壊す3.主砲壊す   さあ選ぶが良い! -- 2015-06-07 (日) 19:38:20
      • 相手が外すことを祈って突撃した方が安全な気がする・・・ MAPによっては側面とるの不可能に近いのもあるからなぁ 市街地戦ならまだ希望があるが -- 木主 2015-06-07 (日) 19:42:04
      • ここのランクまで来て外すってのは確率低いんじゃないかな?しかも足の早い軽戦車やソ連中戦車(T-44からの)ならまだしも重戦車や他の中戦車なら間違いなく的になるかと -- 2015-06-07 (日) 20:38:13
      • だよなぁ・・・ とは言え平地だとそれしか方法が無いし正面の -- 2015-06-07 (日) 20:57:21
      • すまん ショットトラップ誘発させるために動き止めて狙う訳にはいかないし -- 木主 2015-06-07 (日) 20:59:43
      • 枝ミスかい? 言ってもらえば直すよ -- 2015-06-07 (日) 21:18:49
      • 有難い 1.主砲壊す・・・ の葉にしてくれ -- 木主 2015-06-08 (月) 00:21:08
      • 遅れた。ごめんね。 -- 葉5(旧枝主)? 2015-06-08 (月) 17:09:36
      • ショットトラップ誘発を狙う感覚でHEを撃ち込むと稀に撃破できる。撃破できなくても主砲壊せる。byT54 -- 2015-06-08 (月) 19:08:45
      • 旧枝主さんありがとう! -- 木主 2015-06-09 (火) 01:12:46
    • 履帯壊す手段もあるな。連携とれる仲間と分隊組んで接近戦仕掛ければ車体側面に回り込めるよ。まぁ・・IS3単体相手の場合の話だが。ちなみにショットトラップ誘発はどの様に狙うと誘発しやすいの?普通に主砲の下狙っただけじゃ起こらないんだが。 -- 2015-06-07 (日) 22:33:07
      • 正面覗き窓のやや上を撃つと奇跡的な確率で下に弾かれるらしい・・・ -- 木主 2015-06-08 (月) 00:23:24
      • 奇跡的な確率とは厳しいですね。IS3と正面でかち合ったらダメ元で挑戦してみます。 -- 2015-06-08 (月) 01:12:30
      • すげぇ難しいから気を付けて 覗き窓に当たったり砲塔に当たったり・・・ -- 2015-06-08 (月) 01:48:58
    • 貫通300超えのHEATか120mm以上の口径の砲で頭のてっぺんに榴弾が引っ掛かる様に撃てば致命傷だよ。この方法でIS-4Mも倒せますし -- 2015-06-08 (月) 17:04:40
      • それって殆どソ連製の戦車しか無理じゃん(榴弾) -- 2015-06-08 (月) 17:59:53
  • 陸RB1拠点戦でこいつが拠点に6両いて壁作ってレイプ試合に移行していたBy被害者 -- 2015-06-08 (月) 12:13:01
    • ルーデルさえいればメイドインIS3の鉄くずの山、築けるのに・・。他国でこんなのいたら、速攻、BR上がってるやろね・・。 -- 2015-06-08 (月) 12:20:59
      • 日本がこの馬券作ってたら間違いなく弱体化+BR爆上がりだな -- 2015-06-08 (月) 17:16:06
      • 隼乙と疾風甲という最強レシプロ機を二機もRank3で使えてる日本が何を。 -- 2015-06-08 (月) 21:34:10
      • ばっかお前疾風甲はrank4だろ!(BRは4.7だが...) -- 2015-06-08 (月) 22:03:50
  • 敵側のコメントばっかりだな、乗ってる奴の感想が殆ど無い -- 2015-06-08 (月) 17:19:02
    • そりゃ、ソ連愛好家は文句ないからね..強すぎるから弱くしろとか言う度胸のある人はいない。 -- 2015-06-08 (月) 17:28:55
    • 乗ってる奴の感想がほしい? めっちゃ楽しい。向こうは必死に応戦してんのにこっちは悠々と緩やかに前進しながら一方的にぶっ殺せる。視認不足で不意打ち食らっても車体後方と車体側面下部以外ならかなり弾くから反撃で殺せる。たまに下手こいて死ぬこともあるが、それを遥かに超える回数撃たれても弾くから全然気にならん。ぶっちゃけ他の戦車に乗ってんのがバカバカしくなるぐらい最高 -- 2015-06-08 (月) 20:01:33
    • 楽しいぞ。こっちは122mm砲でバンバン殺せるのに対して、相手は必死に撃ってくる。でも傾斜装甲で弾く弾くwww ただし航空機からのヘイト率は異常な模様 -- 2015-06-08 (月) 20:27:34
  • 1.49になってからこのページの閲覧数がやばいな... -- 2015-06-08 (月) 17:24:00
    • そりゃそうだろう。対峙した奴はまず絶望する。コイツの前では300mmクラスのアメAPCRもゴミと化す -- 2015-06-08 (月) 19:55:09
      • 独も一応貫徹305mmのAPCR持ってるんやで... -- 2015-06-08 (月) 20:01:04
      • 300mmあるなら砲塔ぶちぬけるんだけど… -- 2015-06-08 (月) 21:29:56
      • ↑本気で言ってんの? -- 2015-06-08 (月) 21:53:41
      • 傾斜している部分に対しての貫通力がどうなったか思い出すんだ! -- 2015-06-08 (月) 21:55:11
      • ↑3使ったことどころか相対したことすら疑わしい発言だな -- 2015-06-08 (月) 21:57:42
      • ↑何時から嘘発見器みたいな事してんだよ.... 「相手の発言は嘘か真か大会」でも出たら良いんじゃないか? -- 2015-06-09 (火) 01:31:20
      • 至近距離と時に限るけど貫通265くらいあれば250mmの部分は普通に抜けるよ -- 2015-06-09 (火) 06:50:56
      • どんだけ狭いんだよ…。そんなの悠長に狙ってる前に撃たれるし相手も動くからそうそう当たらんだろ… -- 2015-06-09 (火) 08:11:26
  • そんなに抜けないなら爆撃でもすりゃいいだろ  -- 2015-06-08 (月) 22:04:42
    • (爆撃のためのポイントが)ないです。 -- 2015-06-08 (月) 22:05:33
      • (砲撃支援で我慢するしか)ないです。 -- 2015-06-08 (月) 22:13:23
    • してるよ! ただRBだと探してる間に対空戦車や戦闘機に落とされるリスクがあがるからついついそれ以外の戦車でも爆撃しちゃうんだよな…。つか森の中だと見えづらいし -- 2015-06-08 (月) 22:25:09
    • AB格下マッチなんて敵のIS3に陸でボコボコにされた後、爆撃機召喚されまくる負けパターンだわ。 -- 2015-06-09 (火) 00:11:28
  • これ、マウスたんとどっちが強いの? -- 2015-06-09 (火) 06:52:56
    • なんでRANK5と比べんのさ・・・マウスはデカイ口径の榴弾が使える分、IS-4Mや3の天板を簡単にぶち抜けるし、砲塔傾けてときゃ大体弾いてくれるからマウスかな。 -- 2015-06-09 (火) 07:48:33
      • IS-3もランク5だし普通に当たるじゃないかー まぁ状況によるかもな -- 2015-06-09 (火) 08:01:17
      • そういやランク5だったな。BR8.0に訂正しとくわ -- 2015-06-09 (火) 08:06:55
      • まうすのほうがこの子よりも早く完成してるんだけどね -- 2015-06-09 (火) 20:37:13
      • 史実での登場時期はゲーム内の話に出してはいけない(戒め) -- 2015-06-09 (火) 22:23:20
    • じゃあ10.5cm KTと比べようぜ  -- 2015-06-09 (火) 07:49:07
      • それ以上はいけない -- 2015-06-09 (火) 07:57:58
      • (貫通力とリロ速と足回りぐらしか勝ってる所が)ないです -- 2015-06-09 (火) 08:00:54
      • T32の砲を10.5cmKTの物に載せ替える・・・これだ! -- 2015-06-09 (火) 20:50:01
      • TigerII(10.5)の砲塔をT32のに変える・・・これだ! -- 2015-06-09 (火) 21:41:50
      • TigerII(10.5)の車体をT32のに替える…これだ! -- 2015-06-09 (火) 22:53:14
      • ↑それはだめだろ -- 2015-06-10 (水) 01:38:13
      • 原型が名前しか残ってないwww -- 2015-06-10 (水) 09:19:34
  • IS2時代 散々いじめてきた虎2をいじめるの楽しいぃ~ -- 2015-06-09 (火) 21:43:25
    • IS-2でもそこそこ虎2をいじめれるけど、撃たれるとマズイからな。それと比べてIS-3は耐える、よく耐えるw そして、ヘイト率もすげぇ -- 2015-06-09 (火) 21:51:58
  • 何だかんだ言って8.0には狩られるだけの存在。 -- 2015-06-09 (火) 23:58:10
    • 個人差はあるだろうけど僕の場合はこいつでも十分いける。防御力はトップクラスでマウスとも撃ち合える。 -- 2015-06-10 (水) 01:03:21
    • 何しろ車体前面を堂々と抜かれるからね。傾斜装甲が超強化される前はこれが普通だったんだけど。 -- 2015-06-10 (水) 09:43:43
    • プレイヤー技量の問題だろ。BR8.0を現仕様のIS3で活躍できない奴なら、何使っても活躍できないと思うけど。 -- 2015-06-10 (水) 12:47:50
      • HEATで正面抜かれるのにどうすれば現仕様で活躍できるのか純粋に知りたい -- 2015-06-10 (水) 21:04:52
      • ヒット&アウェイ戦法に徹する。使用弾はマウス以外基本榴弾一択、敵との間合いはやや近距離or中距離で不意討ちできそうなとき以外は単独行動しない。BR8.0は殆どキルストに狙われないから同格格下マッチよりキル稼げたりするよ。このBR帯のカモはアメ公戦車とT54シリーズ。 -- 2015-06-10 (水) 23:27:16
      • M103でIS-3を一方的にやった事が何回もあるから、アメ中戦車ならカモだがM103はカモとはいえん -- 2015-06-11 (木) 08:27:54
    • まぁBRが1も離れてれば車体晒しの真正面ゴリ押しはさすがにできないよな。 -- 2015-06-10 (水) 12:53:57
    • 正直8.0戦場ならIS-4M乗った方が戦果出るし強いよ -- 2015-06-10 (水) 16:47:58
    • そりゃそうだろう。コイツの前にTigerEとかシャーマンジャンボとか放っても狩られるだけだろ -- 2015-06-10 (水) 20:01:41
  • 現状8.0のHEAT持ちかドライバー用スコープに122mm榴弾ねじ込んで死んでくれるのを祈るしか無い強さ、正面装甲がたった10mmしか変わらないIS8実装のための傾斜強化やろうなぁ -- 2015-06-10 (水) 20:10:35
    • T10M(IS8)はIS3より装填速度と移動速度が速くなっただけかね?個人的に課金戦車でいいからIS7の130mmとか実装してほしいけど。 -- 2015-06-10 (水) 23:54:45
      • いろんな書記長戦車実装するよりも傾斜の防御力と砲の貫徹力を一番最初の状態に戻してほしい -- 2015-06-11 (木) 02:16:12
      • いや、それらは戻さなくていいけど、APCRの仕様をさっさと現実仕様にしろ。確かAPCRは傾斜装甲に強い特性を持ってたはずだが。それにAPCRが傾斜装甲に強くなればいい棲み分けになるし -- 2015-06-11 (木) 02:37:38
      • Tiger1H1 PantherD「APCRない俺らはどうすればいいんだ……」 -- 2015-06-11 (木) 02:41:26
      • 運営「側面取れよ(笑顔)」 -- 2015-06-11 (木) 02:43:06
      • IS-7は今のところ計画なしだそうだけどSU-100Yの計画はあるそうだぞ -- 2015-06-11 (木) 08:23:10
  • よかったな。BR8.0に修正だ -- 2015-06-11 (木) 02:43:35
    • なお、BR8.0でも普通に活躍できる模様 -- 2015-06-11 (木) 03:03:27
      • Maus「よろ」M103「しく」T-54「な」IS-4M「兄弟!」 -- 2015-06-11 (木) 08:29:15
    • というわけで強すぎる議論は終了 -- 2015-06-11 (木) 03:16:23
    • BRにあうように弱体化するという考えは無かったのかと思うがまぁこれでBR6.7の戦車たちに平和が訪れるな -- 2015-06-11 (木) 08:06:58
      • ヤク虎「お、そうだな」 -- 2015-06-11 (木) 12:57:39
      • BR6.7の戦車達「あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!平和になると思ったのにぃぃぃぃ!!」 -- 2015-06-11 (木) 16:29:20
      • 世界に平和は訪れなぁい! -- 2015-06-11 (木) 17:08:07
      • なぁい!...なぁい!.....なぁい......(勇なま並のこだま) -- 2015-06-11 (木) 18:03:31
  • IS3のレート上がったらティーガーⅡHの強さに磨きが掛かるな・・・。 -- 2015-06-11 (木) 04:32:39
    • IS3を7.3に。TigerⅡHを7.0にすればいい -- 2015-06-11 (木) 08:36:25
      • IS3は8.0に上がって大変だよな(笑)。7.3か7.7ぐらいがちょうどいいのに -- 2015-06-11 (木) 08:59:48
      • ワイTigerll(H)乗り、JS-3が飛ばされると聞いて大歓喜。でも7.3で充分だったなぁ(しみじみ)。...ヤークトティーガー?オレRB勢ダシ -- 2015-06-11 (木) 16:35:13
  • なおT-54が7.7に下がった模様。 -- 2015-06-11 (木) 16:52:22
    • あのブッサイク枝豆砲塔のT-54 1947だろ? -- 2015-06-11 (木) 17:49:23
      • なんでや!そら豆砲塔かわええやろ! -- 2015-06-11 (木) 18:36:24
  • 結局開発が間に合わずIS-3無双を体験できなかったが、15日までBR6.0以上ならまだこいつの庇護下でソ連側が有利に戦えるな -- 2015-06-12 (金) 06:12:36
  • こいつよりもT95を8.0に上げて欲しかったわ -- 2015-06-12 (金) 08:32:56
    • 頭上に榴弾かまされたらゲームオーバーの鈍足戦車だから簡単には上がらんよ。 -- 2015-06-12 (金) 11:57:00
  • 何処かの誰かが「BR7にヤクトラおかしいやろ。BR上げろや。」なんて運営にクレーム言ったら、ヤクトラ修正されないでIS3がBR7に復帰するかもな。 -- 2015-06-12 (金) 12:09:26
    • ドイツ戦車乗りじゃないんだしそんなクレーマーじみたことしないと思うよ -- 2015-06-12 (金) 12:26:37
      • ドイツ乗りがクレーマーみたいな言い方はあまりしないでくれぇ -- 2015-06-12 (金) 18:33:16
      • 虎2H、豹2、フェルディと来て今度はヤク虎 これら全部フォーラムでの抗議が少なからず影響してる -- 2015-06-12 (金) 18:47:54
      • まぁ海外のドイツ戦車乗りの方が文句言ってそうだしここで愚痴ってもしょうがない気もするが -- 2015-06-12 (金) 23:20:13
  • ヤク虎実際使ってみると弱いし・・・ -- 2015-06-12 (金) 23:30:11
  • もはやIS-3の話しじゃ無くなってるぞ 他でコメントしといてくれ -- 2015-06-12 (金) 23:35:17
    • それよりもツリー繋げてくれ -- 2015-06-12 (金) 23:37:07
      • 繋げれるツリーはどれだ? T-54の話か? ヤク虎の話か?ぶっちゃけ繋げる必要がある木が多いだが -- 2015-06-12 (金) 23:39:20
  • kill中はis3より虎2Hの方がいいぞ。装填時間遅いからis3が無双してるとこ見たことない。無論mausもね -- 2015-06-14 (日) 14:58:10
  • 撃ち下ろしさえ出来ればM4(76)系統でも倒せるんだ・・・・  撃ち下ろしさえ出来れば・・・・・ -- 2015-06-14 (日) 16:35:03
  • やっぱ8.0は上げすぎだわ。まず格下と当たらないから(当たっても今までの同格)常に格上に接待強いられてる感覚。 -- 2015-06-16 (火) 16:25:05
    • 7.0時代に散々暴れたからね、me163と同じで暴れた代償は高くつく -- 2015-06-16 (火) 17:32:12
      • おバカがヒャッハーするからだよねーちょうどええとこで退かないからBR上げられちゃう。まぁソ連兵にそんな理性はないか。レイフ大好きだもんな。 -- 2015-06-19 (金) 15:26:23
      • Me163乗りも同じことをしていたという事実 -- 2015-06-20 (土) 00:21:33
      • だからどっちも上がったんだろう? -- 2015-06-20 (土) 08:41:56
    • 硬いつっても大口径榴弾でワンパン(?)だし7.7か7.3が妥当じゃねぇかな今なら7.0に狩虎居るし -- 2015-06-16 (火) 19:10:25
    • でもIS-2、3、4って主砲の性能はほぼ同じなんだよね・・・ -- 2015-06-16 (火) 19:20:33
  • ここまでされてもまだソ連優遇ズルい!って文句言う奴が後を絶たないのがな。どの国も有利なBRと不利なBRがあるのに。 -- 2015-06-22 (月) 15:45:31
    • それをなぜIS3のページに書くんだ…? コイツはすでに下火なのに -- 2015-06-22 (月) 17:18:29
    • 此奴だけじゃなく、ソ連機殆どチートじゃねぇか。 -- 2015-06-27 (土) 21:51:56
    • やっぱりソ連のBRどれもチートなのに木主とかソ連乗りはそれでも弱いと感じるんだね。頭おかしいのかな? -- 2015-07-10 (金) 09:36:11
      • その根拠は? -- 2015-07-10 (金) 09:46:52
      • 傾斜装甲強化に速力はいいとして戦車に見合ってない(砲性能など )BRとランク。特にT34なんて傾斜装甲 優秀な砲性能 快足なのに下手したらランク1戦場に出てくる始末 更にT34の次の車両の1942verなんて砲弾の種類とか増えてそのほかも強化されてるのに前のT34からBRは据え置き これのどこがチートじゃないのか理解に苦しむね -- 2015-07-10 (金) 10:52:28
      • とりあえずチートでググれ。つか、それほぼ全部T34への恨み言じゃねえかよ -- 2015-07-10 (金) 12:13:08
      • 長文書いたものだがチートの意味は理解しているが枝がチートとと言っているからたとえで言ったが誤解させてすまない T34の恨み言といえばそうなるがBR据え置き以外に関してはソ連戦車全般に言えることだと思う -- 2015-07-10 (金) 12:24:58
      • 傾斜装甲は米全般と独後半も持ってるし、砲性能に関しては威力はあるけど他に犠牲にしてる部分は目に映らないの?  -- 2015-07-10 (金) 12:51:41
      • 他に犠牲にしてる部分って? -- 2015-07-10 (金) 14:10:59
      • 精度と装填速度、後は貫通か、でも榴弾あるしなぁ...マウスはアレだけど... -- 2015-07-10 (金) 14:38:51
      • IS-3もしくはIS-2mod1944以下は駆逐戦車込みで装甲もやや劣る。あと大口径砲の俯角3度は市街地の歩道に乗り上げただけで射撃に支障が出る -- 2015-07-10 (金) 15:06:46
      • 砲性能を犠牲にしてるんじゃなくて砲性能が悪い代わりに一撃必殺の大口径弾うてるんじゃないのか? -- 2015-07-10 (金) 21:47:00
      • 俯角・・・。 -- 2015-07-11 (土) 00:43:40
      • 何でお前ら実装されてもない米国戦車の話してんの?ソ連にT34はおらんでT-34はおるけど -- 2015-07-11 (土) 04:03:16
      • ↑そういうわかりきった揚げ足取りいらね -- 2015-07-11 (土) 09:37:09
      • 本当に文脈からT-34じゃなくてT34の話だと思えたなら話の腰折ってもいいよ -- 2015-07-11 (土) 11:49:55
      • 揚げ足とりにも無理がありすぎだろ… -- 2015-07-14 (火) 01:21:18
      • てかT34も傾斜装甲あるからどちらでも間違ってない件について -- 2015-07-14 (火) 01:23:38
      • ↑根本的な話を聞いてない件について -- 2015-07-14 (火) 09:12:23
  • 車体側面の外側の装甲が30mmから5mmになってるのな -- 2015-07-02 (木) 00:37:28
    • マジだ・・・ちょっとnerfされすぎじゃないですかね・・・ -- 2015-07-02 (木) 00:41:11
    • ファンタジーの要素の強いWOTでも装甲厚は実機に準拠して30mmなのにどういう事なの・・・ -- 2015-07-02 (木) 02:16:44
    • アプデ項目に特に書いてないからバグじゃないかな -- 2015-07-02 (木) 09:43:56
  • 何か、リスポンして直ぐにYak3pの機銃掃射で死んだんだが??バグ?それとも仕様なの? -- 2015-07-04 (土) 03:53:31
  • IS-3って終戦までに300両くらい作られてたんだっけ?戦中の戦車とも言えるけどこのBRか -- 2015-07-05 (日) 08:05:47
  • 戦中戦前うっせーよ -- 2015-07-05 (日) 08:20:27
    • 独り言? -- 2015-07-05 (日) 10:20:40
    • 何言ってんだこいつ -- 2015-07-05 (日) 16:06:23
    • 正直最近の高ランクHTのコメ欄で荒れてる戦中戦後戦車云々の話はちょっと目に余るものがあるな。 -- 2015-07-05 (日) 16:58:59
    • 頭湧いてるのかな -- 2015-07-11 (土) 00:52:31
  • 実はパンターよりほんの少し軽い。重戦車並みの中戦車を持つドイツはセコいわー(棒読み) -- 2015-07-05 (日) 10:29:31
    • はよう重戦車扱いの超重戦車ラーテ君実装しようや(なお試作されなかった模様) -- 2015-08-03 (月) 13:36:51
  • そろそろこいつの開発しようと思うんだけどこいつのだけじゃ8.0行くの厳しいかな? 元々7.0だし8.0でどれ位やれるのか気になる -- 2015-07-11 (土) 16:33:30
    • こいつが死んで、IS-2に乗ることになれば8.0相手には正面じゃ戦えないから側面に回りこまなければならないと思えよ -- 2015-07-11 (土) 18:39:04
      • それエグいな 8.0揃えてからにするわ -- 2015-07-12 (日) 04:01:36
      • IS-2だと敵の攻撃には耐えられないけど、榴弾使えば8.0は正面からマウス以外全部倒せるよ -- 2015-07-14 (火) 13:33:46
  • 欠点らしい欠点が無いのな。同じ戦中戦車のM26や虎Ⅱじゃ手も足も出んという -- 2015-07-15 (水) 19:29:35
    • 通常ならマッチングすらしないでしょ 欠点も俯角の無さや貫通力の低さ、リロードの遅さとかあるし -- 2015-07-15 (水) 20:08:46
    • 戦中っても戦ってないのになぁ そしたらマウスも戦中になるんだけど… 虎2とかM26の好敵手っ普通IS2mだと思うんだけど -- 2015-07-22 (水) 19:10:50
    • ちゃんと過去ログ読もう。似たような話題結構あるんだから -- 2015-07-22 (水) 19:27:49
  • ひっそりと45.8tから48tに修正されて機動性が更に悪化した -- 2015-08-05 (水) 16:35:33
  • さっぱり話題に出なくなったな。8.0帯なら至近距離側面につかれてなお弾く超防御力もないのかね。 -- 2015-08-16 (日) 15:13:33
    • (BR8.0では側面を晒した時点で遠距離であろうとそんなもの)無いです -- 2015-08-16 (日) 15:57:12
    • 側面のサイドスカートが30mmから5mmに減ったので側面は若干柔らかくなったよ -- 2015-08-16 (日) 16:57:23
    • 8.0に飛ばされた挙句、コイツよりも鬼畜な奴がおなじBRにいるからね… -- 2015-08-16 (日) 17:37:01
    • ある程度弱体化されたのかー。でもこいつが7.7になるとアメやドイツの6.7帯じゃまったく太刀打ちできないのは変わらんだろうなぁ。まだまだT-54の初期モデルより手ごわそうだ -- 2015-08-17 (月) 06:45:26
  • 1945年の戦車なのにこんなBRに引き上げられた挙句Nerfとか マウスもあるから文句無いけどソ連贔屓とか言ってる連中はこういうの無視してるよね -- 2015-08-19 (水) 15:38:15
    • なお実装数、T-54、T-10M -- 2015-08-19 (水) 15:56:01
    • お前はドイツ戦車でIS-3と戦ったことがあるのか -- 2015-08-19 (水) 16:02:15
    • 年代から言えばまァ確かにそうなんだろうけど、ゲームとしてはやはりねぇ~。。。と言わざるを得ないわけですよ。まァそれだけソ連戦車の完成度がすさまじかったって理解すればいいと思う。 -- 2015-08-19 (水) 16:26:13
    • 贅沢なヤツめ -- 2015-08-19 (水) 16:42:01
    • 正直かわいそうな戦車だとは思わないことはないけど7.0時代のあの暴れっぷりを見ると -- 2015-08-22 (土) 08:44:48
      • 米独とか対抗手段無かったレベルだもんね -- 2015-08-22 (土) 10:14:46
      • マウスのBRも7.0にして アメリカは・・・うーん M103じゃ流石に強すぎると思うしT29辺りが来ればバランス取れるかも? いずれにしろ第二世代MBTと戦わせるにはかわいそうな戦車が何両かいるのが問題だよね -- 2015-08-22 (土) 12:07:21
      • てかBR7.0の時T32じゃ対抗出来なかったの?今はヤクトラのBR下がってるからどうなるかな -- 2015-08-22 (土) 12:15:22
      • T32でIS-3に対抗しろとか結構キツイよ? こっちは正確に狙ったり接近しなきゃいけないのに対しIS-3は車体なら普通に撃てば倒せるし砲塔だけ見せてたとしても榴弾で潰せるし  ヤクトラは使ったこと無いから分からんけど・・・ -- 2015-08-22 (土) 17:28:49
      • あくまで1プレイヤーの感想だけど、T32M26虎IIフェルディT28あたりはほとんど時間稼ぎにしかならない。10.5虎は傾斜打ち消すように撃たれると抜かれるけどIS-3有利。ヤクトラとM103は先に撃った方が勝つ。Maus相手はちょっときついって感じだった。 -- 2015-08-23 (日) 02:54:51
  • m48とガチンコする日はまだか -- 2015-08-22 (土) 12:51:51
  • やっと買ったけど、こいつのいく戦場みんな硬すぎない?側面でも貫通表示黄色くてビビった -- 2015-08-30 (日) 18:31:58
    • 初期弾はIS-2と変わらないし側面はしっかり狙えば普通に貫通できる しっかり狙えるなら榴弾は必需品  まぁソ連系統の戦車は履帯超吸収があるから怖いんだよね -- 2015-08-30 (日) 18:50:48
    • 確かに初期弾でも側面なら抜けるな ひと通り弱点把握してみるわ あざっす -- 2015-08-30 (日) 20:14:04
  • なんか奇形のいきものみたいに見える かっこよくわないわねこいつ -- 2015-08-30 (日) 23:45:53
    • お前 それ米の最終ランク戦車の事考えてないだろ -- 2015-08-31 (月) 06:31:40
    • 写真がどーんって貼ってあって?ってなったわw -- 2015-09-01 (火) 01:24:18
      • デカすぎて迷惑だから消しといたわ どうしても画像貼りたかったら小さくするかリンク形式にして欲しいね -- 2015-09-23 (水) 10:22:42
  • T32とかよりも前に作られててこいつは量産されてるのに こいつはランクVでBR8.0 不遇過ぎるよな -- 2015-09-23 (水) 10:29:13
    • 砲弾や傾斜込みの装甲考えると仕方ないんじゃない? -- 2015-09-23 (水) 10:33:54
    • もともと7.0だったし、年代から見るとそうなんだけど、性能的にはT32を凌駕してるし、ゲームバランスを考えたら仕方ないんだよね。偉大なる祖国の革命的技術の賜物と信じよう。 -- 2015-09-23 (水) 10:38:59
  • BR8にされたあげく横を5mmにされるってなかなかひどいよな…ただ逆に考えるとこのソ連の名戦車をあのGaijinがここまでするぐらい昔がやばかったってことだよな… -- 2015-09-23 (水) 10:47:53
    • 傾斜が強化される前はティーガーⅡでも近距離、角度を相殺して中距離なら普通に抜けたのに傾斜強化された瞬間同格じゃ側面の転輪と支転輪の間しか抜けなくなったからねぇ。当然の事だと自分は思うよ -- 2015-09-23 (水) 13:15:23
      • それのせいでBR7.0だった当時は敵チームにIS-3が一人でもいると即抜けする人が出てくる程だったからね。文字通り暴れてた -- 2015-09-23 (水) 13:41:54
      • んで、やっとBR8.0にとばされて喜んでたらヤクトラが7.0に降りてきてウワァァァァ!!ってなって追い討ちをかけるように8.0が7.7に降りてきて発狂してるのが今のBR6.7勢 -- 2015-09-23 (水) 15:46:35
      • 虎Ⅱ、M26「救いは・・・ないのですか・・・?」IS-2「勝てるけど獲物がいなくなる・・・」 -- 2015-09-23 (水) 15:52:27
      • IS-3「久しぶりだなお前ら!!」ニッコリ -- 2015-09-23 (水) 16:12:11
      • T-10M「どーも。新入りのクソザコ(大嘘)T-10Mです。」  T-54mod1951「ちっす」 -- 2015-09-23 (水) 18:58:23
      • Leo「俺たちの肩に」M60「全部乗っかってるんだよなァ~・・・」 -- 2015-09-23 (水) 22:47:36
      • ああ逃れられない(カルマ) -- 2015-09-28 (月) 22:54:07
  • M103「俺、この戦いが終わったら」マウス「ウェリントンちゃんと結婚するんだ」 -- 2015-09-23 (水) 22:48:07
    • IL-28(3t爆弾装備)「そうなんだ」 Ar234(1t爆弾装備)「ガンバ」 \無慈悲なRBとSBの爆撃機/  -- 2015-09-23 (水) 23:06:15
  • BRを一律7.7に修正 -- 2015-09-28 (月) 19:51:08
  • 側面が30mmから5mmに減ったのは史実無視というわけでもなく後期生産型だと実際にそうなっていた。 -- 2015-10-10 (土) 13:10:34
    • ちなみに側面装甲の詐欺について画像で解説 http://i.imgur.com/ubY7zYF.png -- 2015-10-10 (土) 13:20:06
      • ちっちゃいサイドスカートみたいな物になってるのか…ミニスカ? -- 2015-10-10 (土) 13:31:33
      • ミニスカだから見えそうな気がするけど、実は脚から伸びてるニーソかと思っていた生地がパンストだから下から上までしっかり覆われてるみたいな -- 2015-10-10 (土) 13:43:18
      • パンストとミニスカを穿きこなす書記長・・・プークスクスww -- 2015-10-11 (日) 00:16:53
      • そこの装甲に関しては見づらいけど見れるから詐欺というのもなぁ・・・ -- 2015-10-11 (日) 01:02:26
    • じゃぁ、今あるIS-3は後期型って事か・・・何だか、後々派生機として初期型を突っ込んで来そうだな(Gaijined -- 2015-10-10 (土) 13:27:41
      • こいつが派生機になるんじゃなくて、初期型が派生機になるのか(困惑 -- 2015-10-11 (日) 00:37:05
      • 初期型で駄目だとなって後期型の数値採用しただけじゃないの? -- 2015-10-11 (日) 01:03:30
    • 細かいツッコミをすると生産当初はどの車両も30mmで改修を受けた時に5mm装甲の収納スペースに取替された。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/8/8e/IS-3_bore_excavator_contrast.JPG 取り出し口の外縁部が錆びてて開口部がよく分かる画像 -- 2015-10-11 (日) 03:31:29
  • 過去ログ漁ってもイマイチ掴めなかったから聞くけどコイツって正面HEATでスパスパ抜かれるん? たまに弾いたりしてくれる? 作ろうか迷ってるんだが -- 2015-10-12 (月) 14:36:55
    • うーん。何撃たれてるのかわからないからあんまりわからないけど、9割近く弾けるよ。貫徹力300mm級のAPCRなら安定して弾ける。でもT95のAPCRには抜かれたから貫徹310mm以上あるときついかな? -- 2015-10-12 (月) 15:06:51
    • ランク5のHEATは容赦なく抜けるので安心してください -- 2015-10-12 (月) 15:09:32
    • なるほど・・・参考にするぞい ありがとう -- 2015-10-12 (月) 15:48:56
    • 戦後HEATとマウス砲は正面抜かれる。腹パン注意しながら砲塔ちょい昼飯するとめちゃ固い -- 2015-10-13 (火) 01:13:20
      • ドイツの128mってこいつの車体下部抜けるのか?APだとはじかれたイメージしかないんだが・・・抜けるとしたら角度どれくらい?参考までに -- 2015-10-13 (火) 23:25:56
      • 打ち下ろす形になるから近ければ近いほど抜けない。車体正面上部狙ったほうが確実。 -- 2015-10-14 (水) 02:46:28
  • 側面5mmって、もしかして支援砲撃でも軽くお亡くなりになるんじゃ... -- 2015-10-30 (金) 23:22:51
    • 5mmの向こう側の上部はドギツイ傾斜が付いた90mmだから… -- 2015-10-31 (土) 00:19:05
    • ところがどっこい、その5mmはシュルツェン的な外部装甲なので、本体はちゃんと90mmあるんやで。7.0の時は外部装甲が30mmで傾斜と空間効果で側面すら貫通を許さないレベルでヤバかった。今は7.7化でちょっと息継ぎって感じか。 -- 2015-10-31 (土) 00:21:44
      • なんだそうだったのか。開発し終わってこの数値を見て絶望したからさ。機銃掃射や砲撃の破片で死ぬってことがないのは安心 -- 木主 2015-10-31 (土) 00:29:39
    • 90mmの60度傾斜だから垂直180mm相当。側面傾斜部分だけで虎の主砲を基本的に弾く -- 2015-10-31 (土) 03:22:29
      • それ側面空間装甲も30㎜でBR6,7のときってどんだけイかれてたかわかるなw -- 2015-11-14 (土) 10:40:34
  • こいつの第一砲弾には、HEかAPHEどっちを入れてるのか教えてくれ -- 2015-11-07 (土) 01:52:50
    • 6.7マッチならAPHE、7.7マッチならHEで解決 -- 2015-11-07 (土) 02:01:18
  • こいつは昼飯、豚飯しながら車体正面を障害物に隠しとけばええのかね? -- 2015-11-14 (土) 10:39:23
    • 楔形だし正対時が一番安定するんじゃなかろうか? -- 2015-11-14 (土) 11:47:04
      • でもBR7,7にされちゃったし、今のランクV戦車って貫徹力お化けだから・・・正面ではじくのきついんじゃないかな?そんなことないのかな今はIS2 1944に乗ってるんだけど -- 2015-11-14 (土) 13:23:16
      • ABでIS-3使ってる自分としては現状(敵が全開発済み想定) 米→M46及びT32以外抜かれる 独→虎Ⅱ(10.5mm)上手い奴じゃ普通に抜いてきますです他? キツイわー   蘇→T-54の初期型及びIS-3からIS-4Mまではまだ行けるかも(榴弾で終わるが)   英→紅茶が足りません補充して下さい -- 2015-11-14 (土) 13:35:40
      • だよなぁ・・・やっぱハルダウンか障害物に車体正面隠したほうがよさそう? -- 2015-11-14 (土) 14:02:54
      • 無難だね まぁそれでも抜いてくるの多いし(真っ白) -- 2015-11-14 (土) 14:41:50
  • 7,7にされたんだし空間装甲も30㎜にしてくれー -- 2015-11-14 (土) 10:41:11
    • その空間装甲の奥に猛烈に傾斜の掛かった90mmの装甲があるんだから大丈夫じゃない? -- 2015-11-14 (土) 16:42:25
  • 最近乗り出したんだけど、今まで辛くあたってゴメンな・・・ -- 2015-11-18 (水) 01:16:05
    • こ、この裏切り者―!!! -- BR6.7戦車乗り? 2015-11-19 (木) 04:22:52
    • 貴様は戦闘を放棄しようとしている。 -- 6.7同盟? 2015-11-19 (木) 04:53:32
  • 使い方を間違えなければ強いよね 亀みたいにノコノコしてるやつと後ろで芋芋してるやつ多すぎ -- 2015-11-20 (金) 18:09:45
  • IS4と違ってこいつの方が明確な弱点ない分強くね?IS4は防盾と砲塔装甲が被ってない所狙えば殺せるけどこいつどこ狙えば良えんか分からんわ。 -- 2015-11-25 (水) 12:09:57
    • 解説見れば分かる -- 2015-11-25 (水) 12:53:38
  • イワンめ、また新型を作りおったか(爆弾投下 -- 2015-12-01 (火) 19:48:47
    • なお強制時限信管 -- 2015-12-01 (火) 20:37:30
    • 37mmで装甲が抜けるか心配になる -- 2015-12-04 (金) 10:50:23
      • 上面20mmだから余裕だけど、はたしてIS-3だったのか -- 2015-12-04 (金) 10:57:21
      • ゲーム内なら極端に浅い角度から撃たなけりゃ良いみたいだし安心した。 -- 枝主2? 2015-12-04 (金) 12:13:20
  • 深夜にプレイしてると、砲塔が段々とチンしたお餅に見えてきて腹が減るのは、俺だけじゃ無いはず・・・ -- 2015-12-04 (金) 01:38:47
    • 俺には尻尾を前に向けたカブトガニに見えるね -- 2015-12-04 (金) 07:01:50
    • 食いしん坊め、仕方ないから俺の虎ちゃんを撃破する権利で我慢するんだ(段々食い物に見えてきたとは言えない) -- 2015-12-07 (月) 18:59:42
    •   ∧,,∧
       (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
       /   o━ヽニニフ))
       しー-J -- 2015-12-07 (月) 19:01:14
    • でもカビてる -- 2015-12-07 (月) 19:10:35
      • よもぎ味かもよ? -- 2015-12-08 (火) 00:42:53
      • \(ず・ω・だ)/ -- 2015-12-08 (火) 15:06:18
      • 草餅・・・・ -- 2015-12-08 (火) 16:10:09
    • この食いしん坊共め。 -- 2015-12-09 (水) 09:40:26
  • ソ連とは思えないくらいほのぼのしてるな -- 2015-12-09 (水) 14:02:07
    • ソ連7.7の中ではまだかわいい方だからね(いろんな意味で) -- 2015-12-09 (水) 22:48:31
      • HEAT脳筋ができない車両だからね、同格だとそうでもない。なお格下に当たると途端に元気になる模様 -- 2015-12-10 (木) 10:30:39
  • 今日初めて使ったけど、格下相手だと弾きまくるな -- 2016-01-02 (土) 03:33:59
  • 大戦最強の戦車なのにBR7.7にぶち込まれて可哀想 -- 2016-01-09 (土) 22:07:22
    • 本来は7.0だったんだけど傾斜強化で暴れすぎてこうなった。今はマウスと仲良くやってるよ。 -- 2016-01-09 (土) 22:49:01
  • ソ連7.7車両の中では最弱。47年版T-54の方が動ける分まだマシ。 -- 2016-01-10 (日) 16:10:47
    • 強力なHE使えるし格下に抜かれるような弱点が正面いないしそれなりに使えると思うけど。HEATFS相手には無力ですがね。 -- 2016-01-11 (月) 10:52:49
  • この個性的な形がすきと友達にいったら笑われた・・・。ないてもいいですか? -- 2016-01-11 (月) 00:06:02
    • T-10Mで轢いて差し上げろ -- 2016-01-11 (月) 00:07:34
    • 鋳造砲塔の滑らかな曲線と楔形装甲の凛々しい鋭角この相反する二つが見事に合わさったこの車両が美しくないとでも!?これこそまさしくソ連の美だろ! -- 2016-01-11 (月) 00:37:43
      • なお搭乗員には全く優しくない模様(ソ連戦車は大体そんなもんだが) -- 2016-01-11 (月) 09:06:20
  • BRが下げられた!? また悪夢再び!? -- 2016-01-27 (水) 12:26:08
    • 前よりもHEATFS持ち増えたし強車両とされる連中もその辺りにいるし、前よりは大丈夫じゃないかなー? -- 2016-01-27 (水) 12:34:59
      • 同じBRになるT32使いなんだが、勝てる気がしない -- 2016-01-27 (水) 12:39:41
    • ヤクトラさんがどうにかしてくれるでしょう -- 2016-01-27 (水) 12:41:16
    • おいおいマジかよ…致命的弱点持ちのIS4と違って正面向かれるとマジで苦労するんだが… -- 2016-01-27 (水) 12:49:03
      • バイザーに当てれば勝ちだ!!→(バイザー直撃)非貫通→( ゚д゚) -- 2016-01-27 (水) 18:50:45
  • 122-54とT-54 1947 IS-3で無双しろということですねわかります -- 2016-01-27 (水) 13:39:04
    • ヘイトの対象がT-10m60マウスからこいつらに変わっただけか… -- 2016-01-27 (水) 13:44:03
      • 勝手にお前らが叫んでるだけだろ -- 2016-01-27 (水) 13:45:37
    • 無双できるほどでもないな -- 2016-01-27 (水) 13:55:01
    • いくら堅かろうと装填速度的に無双は無理。無双するのは装填速度の速い100mm砲を持ち、車体装甲が後期型2輌と違って120mmあるT-54 mod.1947。長砲身88mmや122mmでも正面抜けないから格下は悲惨なことになると思うよ -- 2016-01-27 (水) 14:12:35
      • 7.0時代は無双してたぞ? -- 2016-01-27 (水) 15:57:52
      • T-54は砲塔抜けるけど? -- 2016-01-27 (水) 15:58:52
      • 小さい&傾斜してるから動き続ければ貫徹されないんですが。RB以上ならさらに狙いづらくなるし -- 2016-01-27 (水) 16:21:21
      • 向こうだって止まるんだからそこ狙えばいいじゃん、っていうかそこを狙うもんだろ? mod1947なら貫通インフレ起こす前だから一方的に撃たれるなんて事ないし -- 2016-01-27 (水) 17:18:48
      • 距離100~で貫徹200mm超えるのは重戦車ぐらいしかいないから回り込めばいいだけだし。てかそんなきれいに砲塔に入らんよ? -- 2016-01-27 (水) 17:21:51
      • スペックをみて語ってるようにしか思えないんだが... -- 2016-01-27 (水) 17:22:08
      • 実際に使ったり相手したりして語ってんだけど…? アメ戦車じゃAPCRでやっと砲塔ぬける程度だからちとキツいが、ソ連とドイツなら普通に戦えてるけど?  -- 2016-01-27 (水) 17:42:09
      • 普通にって6.7車輌でこいつに対して普通に戦えてるのか?... -- 2016-01-27 (水) 17:45:46
      • 6.3は相手にならんが6.7ならいける。実際に課金M26でも苦労はしたけど正面から殺せた。IS-2.1944と虎2並の砲を持ってれば倒せないなんてことはありえない。元はBR1.0、これからはBR0.7差だと思えば十分すぎるほど渡り合えてる -- 2016-01-27 (水) 17:52:04
      • IS-2のHEで正面から倒せるけど、まぁ一矢報いる程度だからなぁ。側面晒さしてくれない限り88mmじゃ倒せない。T-34-100の防御力を大幅アップさせた感じだからな・・・。 -- 2016-01-27 (水) 17:54:35
      • M46ならHEATあるから結構楽に倒せた印象。徹甲弾だけだと滑りまくるから結構難しいんでないかなァ。昔7.0で大暴れしてた時には少なくともそう思ってた。 -- 2016-01-27 (水) 17:55:47
      • M46のHEATFS貫徹210mmしかないのに楽に撃破できるのか?・・・ -- 2016-01-27 (水) 17:58:31
      • HEAT系はどんな敵でも倒せるから・・・ -- 2016-01-27 (水) 18:01:24
      • 少なくともほかの7.7勢に比べればってことね。至近距離でやり合ったことはないからわからんが、ある程度距離があれば普通に正面装甲抜けるんだぜ。弾道もいいから狙いやすいし。 -- M46のHEAT? 2016-01-27 (水) 18:01:33
      • しかもソ連って内蔵がひどいから一発のHEATで大ダメージだしな -- HEAT系は~の人? 2016-01-27 (水) 18:09:00
      • これからの時代は、M46が7.3ソ連絶対殺すマンになる予感。 -- 2016-01-27 (水) 18:18:22
  • やっとまともに戦える -- 2016-01-27 (水) 18:42:34
    • いやいやご冗談を。6.7相手を蹂躙してたでしょ -- 2016-01-27 (水) 18:55:16
      • IS-3「まだ食べたりない、6.3も食べる」 -- 2016-01-27 (水) 19:01:03
      • ヤメロォ!(吐血) -- 豹F乗り? 2016-01-27 (水) 19:26:21
      • それは7.3が少なかったからでしょ 今はヤクトラやM27だっているんだし いい加減成長しようよ -- 2016-01-27 (水) 19:28:15
      • それは単にBRを弄くっただけで性能差は変わってないのですが。しかもこいつの場合より天敵と出会い辛く獲物と出会い易くなってるし…! まあ、M103とかまで進んでるんで今となっては下々の方々の悲鳴を傍観できるんですがね -- 2016-01-27 (水) 19:58:14
    • こいつがBR7.3になるの自体はまぁいいんだけどBR1.0差マッチングに限界が来てる -- 2016-01-27 (水) 20:04:13
      • ほんこれ -- 2016-01-27 (水) 20:27:02
      • 8.0復活させるんなら空みたいに9.0まで開放しろよな~・・・ -- 2016-01-28 (木) 07:36:38
  • 8.0持ちなんて元々少ない上に7.3化で7.0以下の狩場に入れるから気持ちがいい -- 2016-01-27 (水) 23:55:35
  • 強いと聞いていたが、びっくりするほど弱い件について。同じ戦場でIS-2の半分以下しか活躍出来ん。 -- 2016-01-28 (木) 01:32:50
    • IS-2と比較して弱いと感じるならさすがに腕の問題かと・・・車体傾けて防御しようとしたりしてない? -- 2016-01-28 (木) 06:09:44
    • 正面からならほとんどの徹甲弾を無力化できるんですが…。側面も傾斜装甲が隠れてるし -- 2016-01-28 (木) 07:29:16
    • JS-2と同じ攻撃力にJS-2を大きく超えた防御力を持ってるのにびっくりするほど弱いとかケツ向けながら敵と戦ってるのか? -- 2016-01-28 (木) 08:09:30
      • もしかして昼飯の角度してるとか? -- 2016-01-28 (木) 10:22:13
      • 昼飯しててもJS-2よりは硬くないか? -- 2016-01-28 (木) 10:26:58
      • じゃあ、もう木主のみ知る状態だ… -- 2016-01-28 (木) 10:29:33
      • (敵から見ても)おやつの角度かもしれんよ -- 2016-01-28 (木) 15:18:51
    • なんか首が回らない?感じ。振り向いている間に爆死する。IS-2なら相手が爆散してる。 -- 2016-01-28 (木) 20:09:03
      • キルスト攻撃機に狙われて会敵前に即退場が多すぎてツマラン -- 2016-01-28 (木) 20:20:55
  • ここまで全てBR6.7、6.3側のコメントっていうのがもうね 英陸もそうだったけど格上相手に通常通り戦えるのが当然だと思ってるんだろうか -- 2016-01-28 (木) 11:58:43
    • それな。まあいい加減BR±0.7とかにしてほしい所だけど -- 2016-01-28 (木) 12:46:59
      • 空以上にBRに気を使わないといけないはずなのにねぇ・・・ -- 2016-01-28 (木) 12:54:54
    • 英陸の時は批判が極端だったけどな。英陸は一応正面からでも倒せる方法があったが、コイツは正面どころか下手すりゃ側面も90mmの傾斜装甲のせいで撃ち抜くのが難しかった。 -- 2016-01-28 (木) 16:20:47
      • 同格のヤクトラやカノーネン M47なんかで抜けるだろ -- 2016-01-28 (木) 18:23:05
      • T32は? -- 2016-01-28 (木) 22:13:47
    • 倒せるとは思ってないよ。ただ、倒せない相手とマッチングさせるなって言ってるだけ。 -- 2016-01-28 (木) 20:50:51
      • じゃあなんでここで喚くの? マジで偏見なのかソ連ばっかり風当たりが強いよなぁ ヤク虎のBR下がった時は「ジャンボやT-44で正面抜けない!」なんてコメントが一つでもあっただろうか 毎度のことながらどこの国のプレイヤーなのかは察せるが -- 2016-01-28 (木) 21:01:09
      • 確かにヤク虎やべーやべーの声は小さいけどヤク虎は榴弾や車体下部で対処できちゃうからだと思う あと風当たりが強いのはそこかしこに蔓延るソ優遇のせいでは? -- 2016-01-28 (木) 22:17:49
      • 車体上面50mmあるから榴弾効かないよ? -- 2016-01-28 (木) 22:22:30
      • 正直ヤク虎は動き遅いし、首まわらないから結構簡単に側面とってつぶせる印象がある。 -- 2016-01-28 (木) 23:06:24
      • 50mmあるってそれマジ?w マウスよりあるじゃん...  ↑に書いてある通りに首が回らないのがヤク虎とこいつの一番の差だろうね でもそもそもBR下の奴から正面抜かれる重戦車ってなにそれって感じだしこいつはここが適正位置なんだと思う -- 2016-01-29 (金) 11:39:54
      • だからヤクトラの方がBR下だし -- 2016-01-29 (金) 20:00:33
  • 格下戦車で特攻したら双方爆発する仕様にでもならんかな。こいつ対処のしようが無いぞ。 -- 2016-01-28 (木) 19:53:38
    • 重量が軽い方が潰れるのならまだしも双方爆発って・・・ マウスがランク1戦車の体当たりで死ぬことになるし -- 2016-01-28 (木) 21:10:20
      • Rank5戦場でBT-5とかが突っ込んでくることになるな! -- 2016-01-28 (木) 21:12:05
      • 襲いかかる大量のBT-5から生き残れ!(2人で) -- 2016-01-28 (木) 21:14:53
  • あと、足が遅くて裏が取れない。M18やM41が懐かしい。 -- 2016-01-28 (木) 20:19:52
    • 重戦車にしてはマシだけど旋回が死ぬほど遅いからね、一本道な場所でガン待ちするしか無い -- 2016-01-29 (金) 02:28:01
      • 上の木も含めて助言ありがと。正面切ってオッスオッスすると、キルレ0.5から1に近づいてきた。米戦車とは戦い方がまるで違うのね。なお、キルストとHEATFSで毎回爆散する模様 -- 2016-01-29 (金) 23:50:26
  • 虎Ⅱとかの8.8cm砲戦車でこいつと正面から出くわした時はどうしたらいいんです?前のマッチングだと他戦車7.7に任せるという手段があったけどこれからは自分で対処しなければなくなるから、純粋に対処法が知りたい…。重戦車だと側面とる前にやられそうだし、正面からの撃ち合いも無理な気が…。 -- 2016-01-29 (金) 09:59:33
    • さっさと逃げて誰かに押し付けてる間に側面取るかドライバー用スコープ狙ってショットトラップ狙うか、どちらにしろ困難だから味方と連携して潰すしか無い、IS2使ってる奴が榴弾でドライバースコープ狙ってワンパンしてくれればいいんだけどそんな弱点知ってる奴は少数というね・・・ -- 2016-01-29 (金) 12:21:18
    • 8.0に飛ばされたのはレオパルトだけじゃん -- 2016-01-29 (金) 19:58:01
      • え?ゲームモードによるけどM60,Maus,T-10Mとかも8.0なんだが。ABならLeopard7.7だし -- 2016-01-29 (金) 20:01:09
  • せめてカノーネンのRBのBRが7.3だったらなあ -- 2016-01-29 (金) 10:15:54
  • 近距離で鉢合わせたからダメ元でおでこひっぱたいたら倒せたけど、正面だとここが一番安定するのかね? -- 2016-01-29 (金) 13:02:43
    • 距離あるなら、搭乗員ハッチに榴弾ぶち込むとよろし。非貫通か弾かれたら諦メロン -- 2016-01-29 (金) 20:02:59
  • こいつって強い? -- 2016-01-29 (金) 23:27:01
    • 格下相手には、うかつに昼飯でもしないかぎり鉄壁の防護を持ち、122mm砲で蹂躙出来るから強い。でもHEATFS持ちには容赦なく殺される。   -- 2016-01-29 (金) 23:35:38
  • BR違うから仕方ないんだけど、虎2でコイツの相手は辛いってレベルじゃねぇな。真正面じゃ勝ち目ないし、かといって側面に行こうってなっても機動性の面でも負けてるからそれも難しい -- 2016-01-30 (土) 16:38:02
    • 機動性はそんなに差は無いだろ 旋回性なんかも考えると虎2の方が乗りやすいって人もいそうだが -- 2016-01-31 (日) 15:10:17
    • こいつもIS4みたいに砲塔抜けたら楽なんだがな・・・ -- 2016-02-01 (月) 22:03:52
  • 格下相手だと正面向いて弾いてるだけでスコアが増えていく。 -- 2016-02-02 (火) 02:12:56
    • ほんと頼むから±0.7差にしとくれ -- 2016-02-02 (火) 02:51:36
    • T-54共々さっさと7.7に帰って、どうぞ -- 2016-02-02 (火) 03:54:32
    • それ他の重戦車にも言えね? 側面は柔らかいんだからさぁ少しは頭使おうよ -- 2016-02-02 (火) 07:28:01
      • その側面を取れる広いMAPをくれ、MAP端を移動されるとどうしようもない -- 2016-02-02 (火) 08:01:46
      • コイツは側面も弾く範囲が広いんだけどね… -- 2016-02-02 (火) 08:29:17
      • 傾斜してるところでも88mmで抜けるししてない部分に至ってはクーゲルでも抜ける 強いのはわかるけど流石に言い訳が過ぎる 同格にはマウス、ヤクトラやM47があるのに -- 2016-02-02 (火) 11:55:06
      • アメの90mmが弾かれた記憶しかなかったわ。88mmならば抜けんのか -- 2016-02-02 (火) 12:34:13
      • いや、88㎜でも抜けん(至近距離ではやったことないから知らん)。傾斜してないところとはいえ、あんな地面すれすれの狭い範囲をある程度の距離から抜くとかかなり難しい。結構な確率で転輪や履帯に吸収されるし。足止めてくれるならん何とかなるが、そのときは大体こちらに気づいて正面向けられるからな。それとマウスは7.7だから格上でっせ。ヤク虎は自走砲だからそんな前線張るようなのじゃないと思うし、7.3の希望M47君とか乗ってる人ほとんど見たことないレベルだからなァ。 -- 2016-02-02 (火) 15:42:21
      • M46位のHEATもちなら正面からでも結構倒せるんだが・・・ドイツやイギリスにも高貫通のHEAT来ないかなァ -- 2016-02-02 (火) 15:43:43
      • T32を先に開発しちまったから今からm26から開発進めるよりm103の開発進めたほうがいいな…。つか、m26は開発終わったのに購入してなかったからT25から開発しなきゃなんねえのがめんどいわ -- 2016-02-02 (火) 19:15:59
    • 大口径榴弾使える戦車ありゃ楽なんだがソ連以外で大口径って言うと数が限られるし格下だと・・・・ -- 2016-02-02 (火) 11:22:05
      • E-100に150mmだったらな -- 2016-02-02 (火) 11:29:06
      • いや、e100の128ミリHEなら抜けるでしょ -- 2016-02-02 (火) 12:47:15
      • E-100を持ってるのが何人いるんだよ・・・ -- 2016-02-02 (火) 18:27:36
      • E-100がいなくても同じ128mm砲持ちならヤク虎やマウスがいるでしょ。 -- 2016-02-02 (火) 21:22:21
      • 128mmならわざわざ榴弾使わなくても余裕で抜けるだろ -- 2016-02-02 (火) 21:57:13
  • W◯Tだと車体110mmの傾斜装甲で概算200mm弱くらいの扱いだったけど、WTのは尋常じゃなく硬いな。真正面だと実質何mmになるんだ? -- 2016-02-05 (金) 23:18:27
    • んー?128mm砲でも車体正面抜けるから、案外変わらないんじゃないか?220mmぐらいだと思う -- 2016-02-05 (金) 23:27:10
    • WTではさらに傾斜効果があるんで -- 2016-02-06 (土) 00:17:16
    • WoTは知らんがWTでも実装甲厚は200mm程度。ただWTは傾斜の度合いと弾の種類によって跳弾確率が変動する。だからIS-3みたいな角度がキツい奴だと、弾の貫徹力が実装甲厚を上回ってても大体跳弾する。 -- 2016-02-06 (土) 00:56:06
      • えっなにそれは……(困惑)あれ?格下の重戦車とか詰んでね?これ -- 2016-02-06 (土) 08:13:23
      • うん、M46とかみたいな高貫通のHEATとかヤク虎みたいなバ火力ないとこいつ倒すのはかなり苦労する。 -- 2016-02-06 (土) 20:26:37
      • しかもHP制だから尚更うぜぇんだよな -- 2016-02-06 (土) 20:47:59
      • ↑WTの話なんだけどな -- 2016-02-06 (土) 20:55:17
      • まぁ理論自体は高校物理の初歩で理解できるんだがな -- 2016-02-06 (土) 21:12:32
      • 問題はこのゲームでは、傾斜さえあれば装甲と貫通力の差がよっぽど無い限り確立で弾かれるのが・・・ -- 2016-02-07 (日) 10:35:33
  • 虎2で高い位置に陣取って100m程度の距離で真横晒してるこいつにぶっぱなしたら弾かれた。単に運が悪かっただけだけど、そのせいでなんか嫌いだわコイツ。 -- 2016-02-05 (金) 23:26:39
    • トラ2で真正面で対立した時は500m以内じゃないとAPCRですら抜けない。こいつだけは諦めて履帯切って嫌がらせしてるわ -- 2016-02-06 (土) 00:16:01
    • こいつの空間装甲の裏側は垂直じゃないから弾かれることが多い -- 2016-02-06 (土) 20:24:01
    • IS-3の側面履帯上部は90mm厚で下向きに60度の傾斜が付いてるゾ。そんな所に上から撃ち下ろしたら88mmL71でも弾かれるのは当たり前だよなぁ? -- 2016-02-06 (土) 20:36:40
    • 上の方の枝にある画像を引用するけど、こんな感じだから側面はむしろ砲塔より硬い http://i.imgur.com/ubY7zYF.png -- 2016-02-06 (土) 21:37:51
      • これほんと罠だよな・・・ -- 2016-02-07 (日) 18:15:23
      • どおりで弾いてたわけね…納得 -- 2016-02-07 (日) 18:59:21
  • 何かコイツよりBRが上の筈のIS-4Mより倒すの難しい気がするわ。いやーつらいつらい -- 2016-02-06 (土) 21:23:20
    • 車体下部見せてくれないと3も4も8も苦労するよ。傾斜を過信してるのか晒してくれる間抜けもたくさんいるけどね……ただわかってるis乗りは撃ち合いでヘロヘロになる -- 2016-02-07 (日) 10:33:05
      • 別に過信してるからじゃなくて俯角がなく車体をさらけ出すことになる -- 2016-02-07 (日) 17:29:35
      • 俯角の無さと -- 2016-02-07 (日) 23:07:42
      • (IS)3に4苦8苦ってな? -- 2016-02-07 (日) 23:17:31
      • シベリア行こうか -- 2016-02-08 (月) 01:37:18
  • ↑装填速度、旋回速度の遅さがネックかな。横に回り込まれると痛いし、前進せざるをえないんだよね。 -- 2016-02-07 (日) 23:10:17
    • なるほど、道理で車体下部晒してくれるやつが多いわけね…… -- 2016-02-08 (月) 16:33:42
  • 前線で壁になってるだけでスコアが増える増える。弾くってキモチイイ -- 2016-02-09 (火) 21:49:28
    • スコアなんていくら増えてもSLやRPの足しにならないけどな -- 2016-02-09 (火) 22:21:08
      • えっ、弾くだけで開発進むよね? -- 2016-02-09 (火) 22:22:56
      • RPはスコアにも比例するんじゃなかったか?KV-1とかジャンボでも被弾しまくって全然キル稼がなくてもかなりRP溜まる -- 2016-02-11 (木) 18:48:00
  • 今ドイツでBR6.7で揃えてるんだけど、そろそろIS-3恐怖症になりそう。何故か昼飯するおバカIS-3くらいしかまともに相手できねぇ。退却したいけど退却すると防衛線ガッタガタになるし、野良だと連携取れないから尚更キツく感じるわ。とりあえず履帯切っとこ -- 2016-02-11 (木) 18:29:54
    • 操縦士ハッチ(ボソッ 弾かれたら諦めましょう -- 2016-02-11 (木) 19:13:24
      • APCRぶち込んでも弾かれたんですがそれは…… -- 2016-02-11 (木) 20:37:22
      • APCRは傾斜にクソ弱いよ。カバー付きの高貫通徹甲榴弾、無理なら大口径榴弾、それもないなら基本同格以下は諦めろ。俺もT32時代に散々苦労したよ… -- 2016-02-12 (金) 15:37:11
      • APCRは兆弾しづらい分傾斜「には」強いよ。ただし傾斜がつくと貫通力が下がって装甲を抜けないというのが現状。 弾かれる可能性があってもAPCBCのほうが無難。 -- 2016-02-13 (土) 01:00:49
  • 格下には強いけど、格上マッチだと機動性の悪さでほぼ活躍できない -- 2016-02-11 (木) 19:33:43
  • なんでこんなにショットトラップ起こるんだよ...T-34-100からでも正面抜かれる -- 2016-02-12 (金) 10:52:47
    • 抜けるやつなら豹やT-44どころかM4の76mmにも抜かれるからね・・・嫌な思い出だ・・・・ -- 2016-02-12 (金) 13:21:29
      • っというか、ソ連戦車は他国と比べてショットトラップが起こりやすい気がするんだよな・・・砲塔の形が形だからかな? -- 2016-02-12 (金) 13:44:57
      • 砲塔の形もあるけど車体の大きさと砲塔の位置と傾斜による問題があるんだろうね まぁ意図して自分はそれを意図して狙えるほど腕がないけど・・・ -- 2016-02-12 (金) 13:55:40
      • 意図して意図して・・・・何度意図してを言ってるんだorz -- by枝1? 2016-02-12 (金) 13:56:45
      • 狙ってショットトラップ起こったためしがない・・・みんなどこねらっとんねん・・・ -- 2016-02-12 (金) 15:41:42
      • 砲の根本ら辺・・・・らしい・・・・ってかそこまで精密に狙える腕がねぇ・・・ -- 2016-02-12 (金) 17:19:31
      • ABならまだしも、RB以上であんなちっさいとこ狙える気がしない・・・ -- 2016-02-12 (金) 17:28:08
      • とりあえず適当に撃っとけーってやるとショットトラップ起きる癖に狙うとかえって起きない謎 -- 2016-02-12 (金) 17:47:41
      • ショットトラップと砲撃支援撃破はもはや事故だと思ってる。 -- 2016-02-12 (金) 22:00:12
  • ヤク虎で正面に撃ち下ろしで撃ったのにそれすら弾かれるとかコイツの装甲どうなってんだマジで。APで倒せた事がロクにねぇわ。コイツにはHEでラッキーショット狙うしかないのか? -- 2016-02-16 (火) 13:59:37
    • むしろ弾かれる場所を狙ってしまったとしか思えんが 普通に真正面から抜いてる人は多いんだよ? -- 2016-02-16 (火) 14:14:37
      • どこ狙えば良かったんかな。距離0.5km弱。相手ほんの少し昼飯気味。撃ち下ろし、弾種APCBC。貫通力的には抜けない筈はないと思うんだけど -- 2016-02-16 (火) 15:54:07
      • 予想とは遥かに違う良い位置じゃないか・・・ しかも相手が少し昼飯気味なのに弾かれたんか・・・  自分に近い方の車体正面傾斜装甲を狙ったのかい? -- 2016-02-16 (火) 15:57:52
      • っ跳弾確立。この前イギリスの17ポンド砲で4号のケツをほぼ垂直に撃ってもはじかれたりしたから、多少はね? -- 2016-02-16 (火) 15:58:02
      • 英国はまだテスト段階だし・・・ 仕方ないね    あと搭乗員スキルの高さもゴニョゴニョ -- 2016-02-16 (火) 16:04:17
      • 書き忘れてたけど距離は20mぐらいだったから英国とか4号とかっていうよりむしろシステム面での話よ。この前跳弾確立についてアップデートあったけどまだ跳弾システムについての穴は大きいと思うし、仕方がない部分もあると思う。 -- 2016-02-16 (火) 16:07:47
      • 惑星WarThunderのガバガバ演算では徹甲弾が四角い防楯の角に当たって真上に弾かれたりするからね、しょうがないね。 -- 2016-02-16 (火) 16:27:31
    • トータスでいろいろ延々打ち続けたけど、結局機銃塔抜かれ、まけた。どこもぬけなかttz。 -- 2016-02-22 (月) 22:54:35
  • 活躍→キルスト発動→「よし、これ撃ったら物陰に隠れて画面変わるまで待つか」→味方くん迫真のケツブロ→敵に身体曝け出したままキルストへ→キルスト終了→何故か生きてる。何やこの装甲(驚愕) -- 2016-02-16 (火) 17:26:49
  • せっかくティーガー2開発できてるんるんしてたのになんでこいつでてくんだよ -- 2016-02-18 (木) 18:23:06
    • さすがに笑うわ -- 2016-02-19 (金) 19:43:06
    • T54’s「俺達もいるぜ?」 -- 2016-02-19 (金) 21:56:57
  • 解説に「ティーガーIIに匹敵する装甲」てあるけど、ティーガーIIを遥かに超えてない? -- 2016-02-23 (火) 02:56:12
    • 何を根拠に、遥かに超えていると主張してるかわからない。残念ながら、超えてるとはいいがたい。根拠は、IS-3が、全体的に傾斜装甲で見かけ上の装甲厚を稼いでるから。事前に抜ける場所をしっかり確認してないと、撃破出来ない人もいる。だから、物凄く装甲硬く感じるのは確か。けど、同等ぐらいだよ。 -- 2016-02-23 (火) 03:59:14
    • 英国ランクⅣのAPDSで虎Ⅱの車体正面抜けないのにIS-3は抜けるんだぜ? 虎Ⅱに匹敵するは正しいけど車体正面装甲は傾斜込で虎Ⅱの方が勝ってる -- 2016-02-23 (火) 09:26:07
      • 砲塔の装甲のこと忘れてない?車体正面上部は固くても砲塔抜かれて瞬時に爆散する虎2より正面からだと128mmすら弾く車体装甲と何者にも抜かれない砲塔装甲を持ったIs3じゃあ話にならないよ -- 2016-02-23 (火) 19:35:47
      • それは、ポルシェ砲塔だろ。ソ連上げしたいだけなら、これ以上は雑談レベルでやる話題だな。 -- 2016-02-23 (火) 19:52:10
      • どうしよう何者にも抜かれないとか自分試しましたけど全く抜けなくて顔真っ赤です  ってレベルの人が実は砲塔抜ける場所知りもしないとは・・・誰か優しく教えて差し上げろよ・・・ -- 2016-02-23 (火) 20:01:18
      • 180mmの垂直装甲なんて遠距離でもない限り貫くのはIs2でも出来るし簡単でしょ、Is3の天板はきつい傾斜がかかってるし至近距離で戦ったりうち下ろしでもされない限り滅多に抜かれない、そもそも格下の癖に勝てると思うのが間違い -- 2016-02-23 (火) 21:35:33
      • それ以前に葉1は128mmって言ってるからヤクトラつかってんだろうね・・・  つか何者にも抜かれない砲塔www頭見えてたら虎ⅡのAPCRでぶち抜く強者も居るんだがww -- 2016-02-23 (火) 21:39:55
      • まあ流石に誰にも抜かれないは豪語し過ぎたな -- 2016-02-23 (火) 21:41:38
      • 虎2の砲塔なんて鼻ほじしながらでも貫けるがIs3の天板の狙いにくさを舐めてはいけない -- 2016-02-23 (火) 21:46:46
      • 天板www誰も天板のての字すら言ってないwww -- 2016-02-23 (火) 21:47:54
      • 草なんか生やしてどうしたんだ?正面からで車体下部と天板、覗き窓以外の弱点があるなら勉強になるし教えてほしい -- 2016-02-23 (火) 21:52:46
      • 主砲の根本付近 狙うの難しかったら形違うけど最初にテストドライブのIS-4を的にしていけば良い で少しづつ離れていけばだいたいどこ狙えば良いか分かるから 難しいけど自分の場合T32のAPCRとヤクトラのAPCBCで抜けてるから練習してみて -- by葉3? 2016-02-23 (火) 21:58:05
      • orz ↑ミスったから修正したよ  ってか葉4じゃなくて3だし自分・・・・ -- by葉3? 2016-02-23 (火) 22:00:22
      • 初期のt10mと同じ所か…中々難しいけど練習してみるよ -- 2016-02-23 (火) 22:04:11
      • もしくは砲手の・・・スコープ部分とか 更に難しいけど貫通すれば砲手始末確実 -- 2016-02-23 (火) 22:14:09
      • 自分の場合IS-3に乗ってて真正面から抜かれたのってHEATFSか上の部分だから意外とやってる人が多いかと -- by葉3? 2016-02-23 (火) 22:17:38
      • 市街地戦での至近距離なら良いかも…今度狙ってみる -- 2016-02-23 (火) 22:29:20
  • なぜプラウダはコイツを持っていない。 -- 2016-02-25 (木) 12:14:00
    • 知らん、そしてそのネタは荒れるんで遠慮してくれ。 -- 2016-02-25 (木) 12:18:33
  • フォーラムにモデルアップデートでIS-3Mになるという話があるんだけど、IS-3MってIS-3とどう違うん?調べてもイマイチわからん -- 2016-02-25 (木) 12:24:54
    • 車体側面装甲の変更やエンジンをV-55に換装する等の改修を加えてある -- by Wikipedia? 2016-02-25 (木) 13:47:31
    • 履帯上のサイドスカート?的なとこの装甲厚がIS-3だと30mm、IS-3Mだと5mm(ただの鋼板じゃなくて雑具入れのポケットと蓋がついてる)。WTのCGモデルは側面に雑具入れがついてないIS-3仕様なんだけど、装甲厚のデータはIS-3M仕様の5mmで、ちぐはぐになってる。 -- 2016-02-25 (木) 14:40:19
      • アレは突然アプデ情報もなく5mmになったんだよね。 -- 2016-02-25 (木) 14:54:02
      • 5mmなのに取れないのか -- 2016-02-25 (木) 18:32:09
    • 車体装甲の強化、エンジンエアフィルタや走行装置の改良、夜間暗視装置の追加などの近代化改修を行ってる -- 2016-02-25 (木) 18:46:53
  • 天板うちぬくってどういうこったい。。。正面から狙えるのか? -- 2016-02-25 (木) 22:10:14
    • 砲塔上部の突起に榴弾を引っかける -- 2016-02-25 (木) 22:56:42
    • 主砲の上にある長方形の部位が天板。普通に正面から狙える -- 2016-02-25 (木) 22:58:42
    • おでこに榴弾ぶち込むんだよ -- 2016-02-25 (木) 23:12:49
    • ドイツ戦車でテストドライブにいけば、砲塔が似てるIS-4が鎮座してる。やってみるとわかるよ。 -- 2016-02-25 (木) 23:15:14
  • T-54諸共さっさとBR上げるか弱体化されてくれ。6.7乗るとほぼ必ずこいつらが出てきやがる -- 2016-02-26 (金) 02:58:14
  • う~ん。正面抜かれるし裏取りか後方支援しかできなくね?みんなの戦い方教えてくれ! -- 2016-02-26 (金) 04:09:50
    • 追記 RBの話ね。レオ パルトとかTー54とかの変わった弾?二やられる -- 2016-02-26 (金) 04:15:57
    • 追記 RBの話ね。レオ パルトとかTー54とかのフィンがついてる弾によくやられる -- 2016-02-26 (金) 04:19:56
      • HeatFs持ちと対峙したら自慢の装甲も余裕でぶち抜かれるからな、かなり浅い角度で着弾とマジカル現象が起こることを祈ろう -- 2016-02-26 (金) 07:16:56
  • IS-2mを愛用してきた身からすると、このノロマっぷりはなかなか扱いが難しいように感じる。なによりも砲塔旋回が遅くかなり慎重に扱わないと赤字になるばかり。日本時間のゴールデンタイムは格上と当たることが多く、レオパルト等のMBTに屠られる。格下にはめっぽう強いけど、格上にはどうも厳しい。 -- 2016-03-07 (月) 02:09:26
    • まあしょうがないとしかいいようがないな... 2次大戦~冷戦終結までの戦車の発達は異常だからね~ だからWTだとBR5.3~8.0になるとBR0.3の違いでもキツイことが多い 基本ランク5はおままごとだと思ったほうがいい、稼ぐならT-34-85付近がいいかも -- 2016-03-07 (月) 02:40:13
      • 6.0あたりまではあまり感じないけど、6.3と6.7の間に最初の大きな壁を感じ、その後は7.0と7.3の間に壁を感じる。もう~6.3と6.7~7.0、7.3~マッチングでよくね…マッチング時間?しらんがな -- 2016-03-07 (月) 14:43:06
    • OPOP言われるけど実際そうでも無いんだよな T-10MやT-54もそうだがソ連ってだけで過大評価される感じがある -- 2016-03-07 (月) 08:15:10
      • 格下にはOPだが8.0の連中と同格とは思えんな。もっと幅を広くすべきなんだがねえ、人口が多くなれば叶うかもな。 -- 2016-03-07 (月) 10:35:30
      • 格下の徹甲弾だとどこ撃っても弾かれる化け物装甲なのに、HEAT出てきた途端に紙になるからなァ。  -- 2016-03-07 (月) 12:19:33
      • T-10Mは過大評価ではないと思うが・・・人口に関しては、途中参加ありにしないとマッチに時間かかる程度にしかいないからなァ。もっと増えないものか・・・ -- 2016-03-07 (月) 12:22:09
      • 複合装甲が登場するまで防御力が攻撃力に追い付けなかったそうだしねぇ… 戦中だと100mm程度なのが戦後から200mm300mmと一気に進化していったというのは恐ろしい -- 2016-03-07 (月) 12:31:54
      • 格下でもこの装甲を真正面からぶち抜けるAPDSを持った戦車がいるらしい -- 2016-03-07 (月) 12:42:11
      • イギリスの20ポンド砲でも抜けないことはない・・・けど現実的じゃないな -- 2016-03-07 (月) 15:13:10
  • こいつは同じソ連車から見てどんな相手なん? -- 2016-03-09 (水) 21:59:40
  • こいつのドライバー照準器堅すぎ!!4発も吸収しやがって…運よく初弾を弾くか砲撃系の乗員&装備が破壊されなかったとして、前面の弱点を狙っても①そもそも当たらない②砲身に防がれる③照準器が全吸収④ターレットリングが吸収⑤砲手だけ撃破 -- 格下戦車に救いはないんですか!? 2016-03-11 (金) 05:59:30
  • さっさと7.7に戻されろ -- 2016-03-18 (金) 14:05:26
    • 7.7戻っても多分戻ってくるで... -- 2016-03-18 (金) 15:15:15
  • コンカラーの記事にも書かれてたけどコイツ -- 2016-03-19 (土) 18:44:38
    • 途中送信しちゃった IS-3ってそんな各国に衝撃与えたのか -- 2016-03-19 (土) 18:49:33
    • 二次大戦中に量産された戦車でこいつの相手をしろといわれたら悩むし新しく対抗できるのを作ろうとはなる感じ -- 2016-03-19 (土) 19:12:50
      • 確かにそう言われたら納得したわthx→WW2戦車vsIS-3 -- 2016-03-20 (日) 12:55:20
    • まあ、ドイツともアメリカやイギリスとも明らかにスタイルやコンセプトが違う戦車だからな -- 2016-03-19 (土) 19:16:54
    • なんで戦争末期にこんな戦車を開発し得たのか・・・本当にすごいな・・・ゲーム中じゃ嫌いなやつだけど -- 2016-03-19 (土) 19:19:07
  • T-10Mと同じ戦場にいると悲しくなってくる -- 2016-03-20 (日) 14:49:29
    • そして格下相手だとやけに強気になるIS-3ちゃん -- 2016-03-20 (日) 14:58:11
  • 格上としかマッチングしなくてつらい。格上相手にはくさびなんてただの飾りにしかならんし、榴弾撃っても倒しきれないつらい -- 2016-03-20 (日) 15:00:12
  • 榴弾がnerfされた今、コイツは一体何を撃てばいいんだ? -- 2016-03-30 (水) 21:28:55
    • 格下を探してBR-471Dパンチ。格上?知らん -- 2016-03-30 (水) 21:40:18
    • 格上に勝てないのは高ランクの鉄則。格下相手に稼ぐかSU-122-54をだそう -- 2016-03-30 (水) 21:41:58
    • レオやM60とかならまだイケるだろ   他のも頑張れば何とか・・・・・ -- 2016-03-30 (水) 21:56:03
      • ABならそもそもソ連ばっかなんだよなあ...ホント高ランクのバランスおかしいわ -- 2016-03-30 (水) 21:58:10
      • ABなんて無かったんや。 -- 2016-03-31 (木) 07:13:26
  • MBTはなんだかんだで車体正面抜けるから戦えないことはないね。どっちかっていうとマウスとかヤークトティーガーあたりのが面倒かな -- 2016-04-03 (日) 02:59:05
    • 時期的には確かにその辺が一番厄介になりそうやね。この後に行けばそんなことまくなるんやけど。 -- 2016-04-03 (日) 03:05:36
  • 格上とマッチすると正面普通に抜かれるし格下とマッチすると空から爆弾とロケットが落ちてくるわで辛いわ -- 2016-04-19 (火) 12:04:45
    • 後半が若干意味不明 -- 2016-04-19 (火) 12:19:15
      • ヘイト高いから真っ先に狙われるってことじゃないの? -- 2016-04-19 (火) 12:21:16
    • まぁ仕方ないじゃろ… -- 2016-04-19 (火) 13:15:27
      • こいつ BR8.0の戦場でも活躍できますか? -- 2016-04-24 (日) 01:36:46
      • こいつ BR8.0の戦場でも活躍できますか? -- 2016-04-24 (日) 01:37:15
      • RBでガンバれ、ぐらいはイケる。ABだとマーキング機能とソ連戦車の洗礼を受ける -- 2016-04-24 (日) 11:56:39
    • 榴弾弱体化でだいぶましになったけど、それでも格下からすれば恐怖でしかない。こいつと出会った時の絶望感は異常。 -- 2016-04-19 (火) 14:26:39
      • 榴弾弱体化で得したのは格上じゃないだろうか。おかげで完全に格下レイプ要員に成り下がったが格上への対処は編成で補えるから人口は減らない模様。 -- 2016-04-19 (火) 14:37:04
  • こいつCenturion Mk.10 に一対一で負けてたんだがそんなに強いのか? -- 2016-04-24 (日) 23:09:16
    • MK10は粘着榴弾で正面抜けるから勝てる。 問題はHEATや粘着榴弾のないやつらはまぐれでしか勝てない。 -- 2016-04-24 (日) 23:13:10
    • 高貫通APと傾斜をある程度無視できるHEを6-7秒で撃てるそいつが相手では流石に分が悪かろう -- 2016-04-24 (日) 23:14:08
    • 英7.0は対ソは普通に優秀だからね(攻撃面で)。でもIS-3と正面から戦える奴なんてこいつらとヤクトラだけだからな、格下キラーには変わりはない。 -- 2016-04-25 (月) 01:18:54
      • M46もHEATが開発できてればこいつを正面からやることはできる。・・・というかその辺の特殊砲弾無いと倒せない気がする。 -- 2016-04-25 (月) 12:24:32
  • これがBVVのオナホちゃんですか -- 2016-04-26 (火) 14:14:32
    • 一番の問題はT-54とSU-122-54と組めてしまうこと。こいつだけが7.3であれば個人的にバランス崩壊にはならなかったと思う。 -- 2016-04-26 (火) 16:22:12
      • というか、他の国がBR7.3の車両がいなさすぎ… -- 2016-04-26 (火) 17:20:56
      • じゃあ、そこに入れられそうな戦車は何があるだろう -- 2016-04-26 (火) 18:18:22
  • 虎2H 余裕で倒せますか? -- 2016-04-26 (火) 23:41:59
    • 正面向けてればショットトラップ以外じゃほとんど撃破されんと思うからゆっくり落ち着いて顔面パンチすれば余裕 -- 2016-04-26 (火) 23:46:05
  • is3 の強敵はなにですか? やっぱりt54? -- 2016-04-26 (火) 23:52:28
    • まぁBR7.7以上はほぼ強敵だからAB同格以下で考えると正面から戦えるのはヤークトティーガーくらいだろうか。あとはHESH持ってる一部英車両はIS-3を倒せるけど強敵と呼べるほどではないかな。 -- 2016-04-27 (水) 00:16:06
    • 明らかにヤクトラかと車体下腹部晒してなきゃ撃てる所少なすぎて死ねる -- 2016-04-27 (水) 08:01:18
    • 6.7以下で当たるとふざけんな死ねってなるけど7.7以上だとただの餌にしか見えないのがなんとも... -- 2016-04-27 (水) 12:33:38
  • 格下相手だとガルパンのマウスみたくできる? -- 2016-04-27 (水) 00:31:10
    • 何度も言われてるけど128mm,20pdr,L7は無理なので全てを弾くようなあの感じは無理じゃないかな? -- 2016-04-27 (水) 08:30:15
    • 格下で怖いのはヤク虎の128mmとセンチュMk.10の105mmぐらい。88mmL71ならガンガン弾けるゾ。 -- 2016-04-28 (木) 11:40:11
      • コンウェイのAPDSは普通に車体上部ぶち抜けるぞ。遭遇率は低いが... -- 2016-04-28 (木) 12:33:02
      • あっ、そっかあ… 戦場で見たことないから失念してたゾ -- 枝主 2016-04-28 (木) 12:38:01
  • こいつ  格上にあたると 全然攻撃しても倒せない どうすればいいんだ? -- 2016-04-29 (金) 12:20:55
    • 1.回り込む 2.諦める -- 2016-04-29 (金) 12:24:33
  • 榴弾が弱体化されてから IS3とかの天板抜けない こいつはなにを撃てばいいんだ? -- 2016-04-30 (土) 02:58:59
    • 格下散々嬲ってるくせに自分だけは対抗手段くれとかないわ。IS-3ミラーなんてKV-1ミラーみたいなもんだし抜けないのISシリーズとT-54だけだろ -- 2016-04-30 (土) 04:09:17
  • T-54諸共さっさと7.7に戻されろ -- 2016-05-03 (火) 14:25:24
    • 顔真っ赤なん? -- 2016-05-03 (火) 14:44:56
      • また顔真っ赤コメくんか… -- 2016-05-12 (木) 00:22:30
    • 同格相手にすら一苦労なのに、T-10Mとかどうしろと -- 2016-05-03 (火) 15:14:50
    • IS-2もT-44もこいつだろなぁ -- 2016-05-03 (火) 15:18:27
  • こいつが7.3ならマウスやコンカラーが7.3でも問題ないよね。今更史実がーとか言い出すなよ -- 2016-05-03 (火) 17:45:52
    • どんだけだよお前 -- 2016-05-03 (火) 18:54:52
    • M103「 ( ゚д゚) 」 -- 2016-05-03 (火) 19:08:44
  • 擁護厨湧きすぎだろ。格上が辛いとかどうでもいいからこのバランスブレイカーはBR上げるべきっていうのがIS-3乗り以外の総論。それか上で述べてるようにマウスコンカラーM103を7.3にすべき -- 2016-05-03 (火) 19:20:08
    • 流石にそれはおかしい理論だろ…。つか勝手に結論だすな -- 2016-05-03 (火) 19:24:16
    • そうだねー本当にそう思うよ、Gaijinは糞! はいこの話はこれでおしまい -- 2016-05-03 (火) 19:33:10
    • 雑魚乙 -- 2016-05-04 (水) 01:26:34
    • こいつなんて同格のM47どころか、格下のセンチュ10、M46でも正面から倒せるんですがそれは・・・ -- 2016-05-04 (水) 10:01:33
    • 騒いでるのは格下重戦車(虎2とか)乗ってる相でしょ。格下無双して格上に辛いのはお互い様じゃないのかね -- 2016-05-04 (水) 17:13:38
      • 虎2とかは格下車両でも砲塔くらいなら抜けるが、こいつは格下で正面抜くのほぼ不可能なんですが -- 2016-05-05 (木) 01:15:15
      • ソ連乗りがいかに自己中かがわかるコメ。こいつとT-54のせいでランク4はめちゃくちゃなんだよなあ。虎2は硬い程度で6.0以上ならほぼ抜けるがこいつは7.0以上じゃないと抜けない完全なOP -- 2016-05-05 (木) 01:51:26
      • いうても7.3なんて必ず当たるわけでもないし運が悪かったと思って諦めろよ。 -- 2016-05-05 (木) 02:00:36
      • カナブンの時は諦めずにwikiどころかフォーラムでも叩きまくったソ連乗りさんがそれ言うの? -- 2016-05-05 (木) 05:50:32
      • イギリス乗りだけどどっちかっていと叩いてたのはドイツ乗りが多かった気が・・・BPとかも酷かったなぁ -- 2016-05-05 (木) 09:22:55
      • カナブンとBPの時はドイツ乗りの声がデカかったな、ソ連が弱体化されればドイツの天下だから必死になるのは分からんでもない、イギリスは紅茶飲みながらまったりやるとこだからあまり理解したくはないけど -- 2016-05-05 (木) 11:48:43
      • ↑4.格上とかどうでもいい発言の方が自己中でしょ…。さらにそれを棚上げしてるところが自己中でしょ…。虎2はIS2の120mmやAPCRでやっとぬける程度だから格下からすればどっちもどっちだし…。格下の徹甲榴弾で気安くぬけるようになってから言ってくれよ -- 2016-05-05 (木) 12:08:28
      • まーた宗教的理由で1カ国しかプレイできない奴らが湧いているのか -- 2016-05-05 (木) 12:22:47
      • メインでやる国はある程度固定にならないか? -- 2016-05-05 (木) 13:31:57
      • ↑人によるんでない?俺はアメリカメインで時々イギリス。疲れたら独ソで脳筋プレイして息抜きって感じでやってる。 -- 2016-05-05 (木) 16:30:54
      • アメリカ乗り ドイツ乗り イギリス乗り ソ連乗り  テンプレ化しててほんと草 -- 2016-05-05 (木) 16:47:02
      • ソ連はすべてBR+1しておわり!閉廷! -- 2016-05-12 (木) 00:25:08
      • 4M GAZ-AAA「やめてくれよ…(絶望)」 -- 2016-05-12 (木) 00:27:02
      • 閉廷させる気あんのならまともな意見言えよ裁判官 -- 2016-05-12 (木) 16:50:36
      • T-60「ほんとひで」 -- 2016-05-12 (木) 17:16:34
      • ホントドイツ乗りはウゼーな 昔の6.7の時でもソ連優遇ばっかほざきやがってたし今でも格上の戦車倒せなくてギャーギャー騒ぐのかよ -- 2016-05-13 (金) 08:38:38
  • こんなの6.3車両でどうしろと -- 2016-05-04 (水) 13:35:00
    • 側面取り・砲撃支援・ショットトラップ・味方の7.0以上の戦車にやってもらう・キルストで爆撃・・・かな?出来る事と言えば・・・ -- 2016-05-04 (水) 14:18:59
    • こいつに限らずBR+1の重戦車は正面じゃどうしようもないことが多いからな、無視して他のやつ狙った方がいい -- 2016-05-04 (水) 14:38:22
      • だから±1のマッチングをどうにかしろと散々・・・ -- 2016-05-05 (木) 04:11:26
    • 履帯切って側面の車体下部にシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!なお成功確率 -- 2016-05-05 (木) 13:25:42
  • コンカラー乗ってると餌としか感じないんだけど7.7でやってける力あるのかこいつ -- 2016-05-05 (木) 16:17:50
    • 無いよ。IS-4と同じ経験値ボックスになる。 -- 2016-05-05 (木) 16:20:39
    • 榴弾nerfされる前ならT-10MやM60も殺れないことはなかったんだがな・・・ -- 2016-05-05 (木) 16:32:50
  • 現状のRBだと敵にはこいつやT-54が居るけど味方にはBR7.0の車両がいないなんてことが起きるわけだけど、どこが問題ないんですかね -- 2016-05-06 (金) 19:46:05
    • 車両がいない× 車両しかいない〇 誤字失礼 -- 2016-05-06 (金) 19:46:54
    • それはマッチングの問題でありコイツの非なのか…? つか、それ味方がBR7以上の車両か航空機持ってるだけというパターンだろ -- 2016-05-06 (金) 23:50:42
  • もっと貫通力のある砲弾実装してbr7.7に行ってくれ… -- 2016-05-09 (月) 22:08:15
    • そうそう、強化してあげて今のbrからご退出願えばいいんだ!!(錯乱) -- 2016-05-12 (木) 12:29:11
  • IS-2に乗ってて、側面弾かれたぞ‼よっぽど当たりどころか悪かったんだな -- 2016-05-10 (火) 20:45:17
    • もしかして本当に側面狙ったん?シャーシ狙えば一撃のはずなんだが -- 2016-05-10 (火) 20:53:50
    • こいつの側面は2重の傾斜装甲やで -- 2016-05-10 (火) 21:04:52
      • こいつの側面の上部は下部に見えても下に沿って傾斜してるしな、しかも90mm 並の貫通力じゃ抜けねえわな -- 2016-05-12 (木) 08:25:45
      • あれは完全に初見殺し。えぐすぎる -- 2016-05-12 (木) 08:39:24
    • この画像は本解説に入れてもいいと思う http://i.imgur.com/ubY7zYF.png -- 2016-05-12 (木) 09:29:55
      • ゲーム内の装甲画面と合わせて入れてもいいと思う。 -- 2016-05-12 (木) 09:42:22
      • そしてこの画像見るたびに車内容積大丈夫なのかと心配になる。 -- 2016-05-12 (木) 09:43:30
      • まぁ車体に居るのは操縦手だけで残りは砲塔内部に(一応は)収まってるからね…… -- 2016-05-12 (木) 18:15:01
    • 装甲ビューじゃ2重装甲が分かり辛い&片方の装甲値だけで貫通可能か判定するからインチキ臭いんだよなぁ、合計した装甲値を見れるようにしてくれたらいいのに -- 2016-05-12 (木) 18:03:43
      • Gaijin「君がマーカーを置いた”30㎜の方”は貫通できただろう?(嘲笑」 -- 2016-05-12 (木) 19:11:17
      • まぁこいつの側面スカートは5mmなんですがね -- 2016-05-13 (金) 07:21:10
      • 改修時に厚さ5mmの荷物入れにされたのは榴弾の断片が防げればそれでいい程度に割りきったんだろうな -- 2016-05-13 (金) 09:50:45
    • センチュやカナブンのAPDSが何度も弾かれたのはいい思い出(白目) -- 2016-05-12 (木) 19:13:33
      • 上手く履帯と転輪の隙間に刺さればコメットとかでも倒せることは倒せるんだけどさ・・・大体履帯とかに吸われる(血涙 -- 2016-05-12 (木) 19:23:46
  • 出会う前「こんな(縦に)薄くてひ弱そうな戦車ケチャンケチョンにしてやるわww」 出会った時「なんで弾かれるんや! なんでや!」今「IS-3こわいよお 怖いよお」 -- 2016-05-12 (木) 19:28:31
    • 今までT-34に始まりT-44やIS-2なんかの傾斜装甲に散々悩まされたのにこの形状見て弱そうに思えるって凄いと思うわ -- 2016-05-13 (金) 10:35:10
      • だって見た目は潰れた亀やん こんなん潰したおかげで装甲ペラペラ思うやん 中身犠牲にして厚いなんて聞いてないです(白目) -- 2016-05-13 (金) 16:08:34
  • アプデ直後でマッチングが狂ってた時にティーガーEで遭遇したけどAPCR使っても全く抜けなかった。こわ -- 2016-05-13 (金) 14:16:28
    • 虎Ⅱで嘆きたくなるレベルだからね…自分なら虎ⅠだったらJ長押ししたくなるね -- 2016-05-13 (金) 17:30:25
  • また 榴弾の威力もとに戻してほしい -- 2016-05-13 (金) 17:04:42
    • 122mm勢がやり過ぎたのだ…やり過ぎたのだ! 榴弾はもともと装甲になんか大した効果はないしな -- 2016-05-13 (金) 23:04:11
      • 貫通出来なくても徹甲榴弾撃った方が内面剥離も狙えるって聞くしな -- 2016-05-14 (土) 02:36:38
    • 他国が格上相手に超狭いMAPで苦労して運良く他の敵と遭遇せずに側面を取らないといけない中、HEで正面からでもダメージを与えられるっていうのは大きなアドバンテージだったからね、特にT-10Mが7.7だった頃とか -- 2016-05-14 (土) 01:37:38
    • 威力は戻ったよ。貫徹力は下がったけど。 -- 2016-05-14 (土) 04:03:12
  • いつ もどったの? -- 2016-05-14 (土) 14:25:21
  • 榴弾で格上とかは撃破できるのか? -- 2016-05-15 (日) 10:58:24
  • BR6.7戦場に来るのやめちくり^~ -- 2016-05-21 (土) 15:12:50
  • なんか見た目が異様で独特の威圧感がある -- 2016-05-21 (土) 15:19:24
    • というよりも重戦車から主力戦車は見た目が凶悪だよなあ… -- 2016-05-21 (土) 15:51:04
  • 早くこいつに戦後弾つんでBR7.7にいかせようぜ -- 2016-05-24 (火) 22:45:16
    • それが一番無難な策なんだよなぁ... 現状格下に当たったら無双で格上に当たったらぼこられて終わりだから、一番無難にHEATFS乗っけて上に送り出したほうがみんな、幸せなんだよなぁ... -- 2016-05-25 (水) 01:45:14
      • 戦後弾はもうあるんだよなあ。戦中弾だけだったら虎2も満足に抜けないぞ(むしろそれだったら許されてた可能性) -- 2016-05-25 (水) 02:05:19
      • 戦中だろうと戦後だろうとどの道格下が真正面から抜けなくてBR上げろって出るだけだと思うが -- 2016-05-25 (水) 08:54:13
      • いや現状6.7の戦車に当たりやすいのは、いかんと思う 7.7なら戦後弾持ちとあたりやすいからバランスいいと思う -- 枝主 2016-05-25 (水) 10:34:39
      • あ、勘違いさせてすまない 葉1さんに言ったんだ(汗) -- by葉2? 2016-05-25 (水) 11:26:06
      • ↑そうだったのか...すまぬ -- 枝主 2016-05-25 (水) 11:51:46
  • モデル変更でどう変わるんかな IS-3Mになってそう(小並感 -- 2016-05-27 (金) 21:11:38
    • 最初期型砲塔+後期車体だよ。実質nerf -- 2016-05-27 (金) 21:40:29
      • ちな今実装されてるのは後期砲塔+初期車体 -- 2016-05-27 (金) 21:40:50
      • 砲塔は変わらず、ちぐはぐだった車体を変更して後期型にするってことか -- 2016-05-27 (金) 21:48:16
      • あ...悲しいなぁ 砲塔と車体がいっちくだっちくなのは史実通りなの? -- 2016-05-27 (金) 21:48:20
      • 格下が対抗出来ないってことで、側面装甲の薄い初期型砲塔と、サイドスカートが5mmしかない後期型車体に換えたんじゃない? -- 枝主 2016-05-27 (金) 21:51:00
      • 依然正面から抜くことは困難だけどね -- 2016-05-27 (金) 21:52:37
  • 取り敢えず格下には絶対的な強さを誇るから個人的にはソ連の顔だな 前から見たら潰れた亀だけど -- 2016-05-27 (金) 21:13:52
  • HEATFS持ちへのご褒美でしかない戦車 -- 2016-05-31 (火) 04:53:32
    • 抜けば高確率で弾薬に直撃して爆発してくれる。T10もよく爆発してくれる -- 2016-05-31 (火) 07:56:20
    • よく泣かされたこいつを手に入れたとき、意気揚々といざ戦場へ。結果車体正面に当たったHEATFSのメタルジェットが、ゆっくりとエンジンをも貫いてって逆に大笑いした思い出w -- 2016-06-08 (水) 00:56:16
  • アプデで砲塔の装甲がっつり減ってて笑えない… -- 2016-06-10 (金) 12:16:22
  • 今回のアプデでも7.7に戻ってねえのかよ。7.7じゃやっていけないとか擁護してんのがいるけどこいつとT-54保護する為に6.7メインのマッチのバランスぶっ壊れてるんだけど -- 2016-06-10 (金) 15:36:47
    • んじゃヤク虎ちゃんも一緒に7.7に戻ろう! -- 2016-06-10 (金) 16:27:48
      • ソ連が叩かれるとすぐドイツだってードイツがーね君たち -- 2016-06-10 (金) 16:46:24
      • ドイツはソ連と同じくらい優遇されてるのにその事実を認めないでソ連優遇ソ連優遇ばっか言ってるよな -- 2016-06-10 (金) 17:15:56
    • 一つだけ聞きたい事がある。お前はIS-3(とT-54 1947)に乗った上でBR上げろと言っているのか? まさか自分で使いもせずに文句だけ垂れてるなんて事は無いよな? -- 2016-06-10 (金) 17:19:11
      • 性能的に云々と言うけど他国にまともな7.3車両がほとんどない現状でソ連だけ7.7車両をいきなり二つも7.3にして問題じゃないとでも思ってんの? -- 2016-06-10 (金) 17:30:17
      • 話を逸らさずに質問に答えてください。貴方は自分でIS-3に乗ったことがあるのか否か。 -- 2016-06-10 (金) 19:01:46
      • ↑2それだと車両不足が問題なだけなのでは? 東ドイツ所属の車両を待つしかない -- 2016-06-10 (金) 19:03:13
      • 丸3日経っても質問に答えてくれないなんて悲しいなー、あっひょっとしてエアプだから答えられないのかなー(棒読み) -- 2016-06-13 (月) 17:36:34
    • 俺の認識としてはIS-3はそのままでもいいがT-54はAPDSでもやって上げるべき。 -- 2016-06-10 (金) 17:27:10
      • T-54mod1949「4949...」 ますます1949年型の価値がなくなるな -- 2016-06-10 (金) 18:54:56
    • ソ連好きのワイから言わせてもらうと、このBRは妥当でありクソである こいつにとってこのBRは最適だけどかと言って格下からすればクソだと思う Gaijinはもう少し戦車ふやして最高BRを9.0まで引き上げればちょうどいいんだけどね それかこいつにHEATFSを実装するかどっちかやな -- 2016-06-10 (金) 18:45:36
      • ほんとこれよな。結局こいつのBRいじっても他国の6.7が悲鳴上げるかこいつが悲鳴あげるかしか無いからなぁ。他のBR比強戦車認定されてるヤク虎やらトータスみたく修理費あげて経済制裁とかなれば文句は減るだろうが根本的な解決ではないしなぁ -- 2016-06-10 (金) 19:04:13
    • 別にお前みたいないろんな意味での格下を保護するためにマッチがあるわけじゃないけど? -- 2016-06-10 (金) 19:10:19
    • アメリカ戦車使えばみんな幸せになれるよ!(レイプ目 -- 2016-06-12 (日) 03:39:38
  • なんかまるっこくなっちゃった~ -- 2016-06-10 (金) 16:26:25
    • だいぶ、お餅に近づきつつありますな -- 2016-06-12 (日) 12:17:33
  • 今回のアプデを見ても頑なにソ連優遇はないと言い張る辺りまあそういうことなんだろうなって -- 2016-06-10 (金) 18:08:19
    • もういいよその手のグチは。続きは雑談提示版でどうぞ。 -- 2016-06-10 (金) 18:36:45
    • 今回のアプデで砲塔薄くなってるんですがそこは無視ですかそうですか -- 2016-06-10 (金) 19:03:10
      • やっと適正BRになったってことだろ -- 2016-06-13 (月) 17:40:12
  • 結局こいつはHEATFSあげて7.7でみんな幸せになれる様な気がする -- 2016-06-10 (金) 20:22:28
    • IS-4「俺は?」 -- 2016-06-10 (金) 20:27:35
      • 君はそんなに格下いじめてないし... -- 2016-06-10 (金) 22:13:09
  • 今回のアプデで足回り大きく変わったのな。側面がIS-4Mみたいになった -- 2016-06-12 (日) 07:52:52
  • 砲塔の装甲が薄くなったって正面から砲塔抜けるようになったんですかね? -- 2016-06-13 (月) 17:28:56
    • プレビュー使って自分で見て確かめてどうぞ -- 2016-06-13 (月) 18:23:56
  • 砲塔めちゃくちゃ薄くなってますね・・・ターレットリングもガッツリ露出してますし少し可哀想・・・(やったぜ -- 2016-06-13 (月) 20:43:54
  • さして装甲薄くなってなくね? -- 2016-06-18 (土) 16:31:57
    • ここの住人がヘイト逸しに必死なんだよきっと -- 2016-06-18 (土) 19:27:35
    • 薄くなってると思うよ、この前T32に正面からワンパンされてたし。 -- 2016-06-19 (日) 20:52:56
      • T32でこいつやれるの?どこ抜かれたんだろ? -- 2016-06-19 (日) 21:09:32
      • 形が形だけにAPCRは普通に弾いてくれる -- 2016-06-19 (日) 21:12:23
      • 砲塔にAPCRが垂直に刺されば抜けるしワンパンもいけるんじゃないかな、250mmだし -- 2016-06-20 (月) 02:06:57
      • 現実は厳しかった…あと形が完全におわん形になったもんだから側面からの奇襲にもわりと強くなった。ちなみにこれ戦後改修型のIS-3Mだぜ -- 2016-06-20 (月) 05:42:31
      • 正面だと砲手の覗き穴付近の装甲が薄くなってるよ 豹の初期弾で抜けたから他の車輌でも抜けると思うよ(AB勢) -- 2016-06-20 (月) 12:12:04
    • ん?ちょい待ち、枝2葉4に戦後改修型のIS-3Mってあるけど・・・もしかして通常のIS-3と改修型のIS-3Mが存在して、WTではIS-3MがIS-3の名前で実装されてるって事?Tu-4の後期型みたいに? -- 2016-06-28 (火) 04:21:18
      • 最初は初期型だったけどアップデートで装甲厚がちぐはぐになってたから、1.59でモデルのアップデートがされたんやで -- 2016-06-28 (火) 06:16:20
      • どの形が何時のものか詳しくないけど、少し前に砲塔と車体について話してるよ -- 2016-06-28 (火) 06:19:45
  • 撃ったら後退できなきゃ真正面、これを守ってればそうそう撃破されない強力な重戦車。つかってて楽しい。 -- 2016-07-02 (土) 20:17:21
  • この前のアップデートでこいつは強くなったの? -- 2016-07-04 (月) 12:04:43
    • 弱体化されたらしいけど強さ的に何も変わってないよ (// -- 2016-07-18 (月) 15:36:41
    • 弱体化されたらしいけど強さ的に何も変わってないよ -- 2016-07-18 (月) 15:37:05
  • あかんわほぼ100%ランク8.0と組まされる やる気なくなってくるわ -- 2016-07-15 (金) 07:57:27
  • あかんわほぼ100%ランク8.0と組まされる やる気なくなってくるわ -- 2016-07-15 (金) 07:57:34
    • ミサイルでランク5人口が減ってくれるとランク4の民が助かる -- 2016-07-15 (金) 08:21:27
      • 減った御蔭でランク4とばかり組まれてるんだが・・・(10試合中8試合がランク4マシマシの試合) -- 2016-07-15 (金) 10:15:40
  • リロードくっそ遅いくせに -- 2016-07-16 (土) 19:28:59
    • リロードくっそ遅いくせに中々抜けないわ抜けてもダメージしょぼかったり最悪の戦車 -- 2016-07-16 (土) 19:29:59
  • なんか -- 2016-07-17 (日) 11:17:07
    • 途中送信申し訳ない なんかめんどい立ち位置にいるのね…この戦車 -- 2016-07-17 (日) 11:20:09
  • どこが十二分な火力とそこそこの貫通力をもつ122m砲による攻撃力だよ。単にリロード遅い他の戦車と大差ないわ。貫通力も230でそこそこ?ありえんでしょ -- 2016-07-19 (火) 11:51:43
    • 装甲だけで7.3やってるようなもんだろうからなぁ、火力自体は6.7レベルだしね -- 2016-07-19 (火) 12:01:03
    • Conway「貫通力しかないのと」 T32「貫通力もないのと」 10.5虎「どっちがいい?」 -- 2016-07-19 (火) 15:14:39
    • ソ連乗りってnoobばっかなのな。こいつの火力が不足してるとか弱点狙撃の概念を知らないも同義なんですが。ソ連で脳死プレイしすぎるとこうなるんだな... -- 2016-07-19 (火) 15:25:14
    • 弱点くらいしっとるわ。弱点抜けても他の戦車と大差ないダメージやし122Mなら抜けたらワンパンで撃破されろって話 -- 2016-07-19 (火) 18:20:38
      • ソ連使うと言語能力にも障害現れるのか。怖い怖い -- 2016-07-19 (火) 19:28:19
      • 122mmが威力不足って...あれ、いつの間にか122mm砲にAPCRでも実装された?(すっとぼけ -- 2016-07-19 (火) 19:41:46
      • 貫徹力がないのは分らなくもないけど122㎜で威力がないとか流石に頭オカシイわ -- 2016-07-19 (火) 21:46:12
    • IS-3「私の為に争わないで!!」 -- 2016-07-19 (火) 19:36:30
      • そういえばお前の後ろ姿カッコイイよな -- 2016-07-19 (火) 19:44:44
      • イカロス出版のガールズ軍人将棋の女体化IS-3はめっさ可愛かったなぁ -- 2016-07-20 (水) 02:50:39
      • ほぉう、気になりますねぇ… -- 2016-07-20 (水) 02:52:27
    • (´-`).。oO(誰も1220000mm砲ってのには突っ込まないのな) -- 2016-07-19 (火) 19:47:16
      • 確かに122m砲にしちゃ弱すぎるな。 小惑星でも破壊するつもりだろうか・・・ -- 2016-08-12 (金) 19:51:30
      • 0が1個多いぞ それだと1220m砲になっちまう -- 2016-08-14 (日) 09:36:06
    • こいつソ連板をT-34-57で炎上させた例の木主なんじゃね? -- 2016-07-19 (火) 19:56:19
      • もし、そうならよ。この木主ってソ連擁護を装ったソ連の悪評広めが目的なんじゃって思うわ。流石に香ばしすぎるやろ。ここまでソ連乗りが低脳なわけが……ないよな? -- 2016-07-21 (木) 19:34:16
    • てかそこまで辛いなら他国の戦車使ってみて気分転換でもしたらどう?色々分かることもあるかもよ? -- 2016-07-19 (火) 20:05:41
    • 車体容積のでかいヤク虎を車体下部撃つだけで簡単にワンパンできるこの砲の威力が低い?w 言いたくないけどエアプとかじゃないよな... -- 2016-07-19 (火) 20:14:18
      • フォーラムでソ連擁護してるキチガイどもの発想そのものなんだよなあ。運営はソ連に都合いいことしか視野に入らないからこういう奴がいるとさぞかし助かるだろうね -- 2016-07-19 (火) 20:21:01
      • 多分狙ってる位置が不味いか、ボトムマッチばかりに放り込まれて絶望したかだな威力は十分だと思うぞ?格上相手には貫通力が足りなくてきついがな -- 2016-07-19 (火) 20:21:05
      • 初期弾しか持ってない時にマウスとカチ合ってホッペ撃ってノーダメだった時は キーボードから手を放したぜ -- 2016-07-19 (火) 23:05:50
      • マウスのほっぺって弱点をとはいえ220無かったっけ?T32の初期弾も抜けなかった気が… -- 2016-07-19 (火) 23:56:50
      • ソ連ガイジは弱点狙撃って発想がないからどこ撃ってもワンパン出来ない砲は雑魚扱いなんだろう。車体正面だけでも三か所弱点があるカナブンの時に大暴れしてたのが何よりの証拠だわ -- 2016-07-20 (水) 00:48:32
      • あくまでもイメージだけどマウスは同BRじゃないとほっぺマトモに抜けない気がする…単に相手が悪かったとしか言えないかな…マウス乗りてぇ… -- 2016-07-20 (水) 00:53:19
    • この木主正気か?どこが威力低いんだよ 大和砲の3倍もある120mだぞ!? -- 2016-07-21 (木) 14:25:38
      • いや30倍だったか てか撃っただけでクレーターできそう -- 2016-07-21 (木) 19:15:31
  • 脳死チンパン -- 2016-07-20 (水) 16:21:16
  • 貫通力=威力なんだよいくら122mmでも貫通力なけりゃ85mmとかわらん -- 2016-07-20 (水) 18:39:28
    • お、みんな大好きエアプ様だ -- 2016-07-20 (水) 19:03:17
    • まぁ抜けなきゃねぇ…ん?(イギリス戦車見ながら) -- 2016-07-20 (水) 19:03:35
    • つまり貫徹力お化けの英国が最強ってことやな(すっとぼけ 抜けた所で炸薬なけりゃ全然被害ないのがこのゲームなのに最低限の貫徹力あって炸薬マシマシのソ連の砲が弱いわけないんだよなぁ… -- 2016-07-20 (水) 19:05:52
      • その最低限()の貫徹力も88とほぼ同じだという… -- 2016-07-20 (水) 20:33:26
    • BR6.0で炸薬たっぷりで200mm抜ける砲弾を撃てて、6.7で他国の7.3相当のHEATFSを撃てる国は言うことが違いますね -- 2016-07-20 (水) 20:38:30
    • そしたら傾斜で恩恵受けてるソ連戦車が装甲的に強くなるだけなんですが…… やっぱりソ連戦車乗りって脳死戦車ばっか使ってるから頭悪くなるわけだわ -- 2016-07-21 (木) 19:26:05
    • BR6.0ティーガー使ったらこの木主血管ブチ切れて死にそう -- 2016-07-21 (木) 19:27:22
    • この木と2つ↑の木はID同じでここ(IS-3)にしか書き込みをした形跡がないのが気になるんだよなぁ...。 -- 2016-07-21 (木) 20:13:13
      • Wi-FiとかにすればIDって変わるんじゃないんですか?自分は詳しくないので分からないですが… -- 2016-07-23 (土) 13:54:25
  • マウスとばっかりの戦場に放り込まれるんだが、負けたら次回は格下で戦わせろよ -- 2016-07-20 (水) 19:05:13
    • じゃあ勝ったらマウスだらけの戦場行きな -- 2016-07-20 (水) 19:12:08
  • 威力いらないから貫通力ほしい。 -- 2016-07-22 (金) 17:37:16
    • センチュリオン「呼ばれた気がする」 -- 2016-07-22 (金) 17:39:09
    • 英国に行って、どうぞ -- 2016-07-22 (金) 17:43:19
      • 英国の課金枠にIS3入れたらワンチャンあるんじゃね? -- 2016-07-25 (月) 13:34:22
    • 過去に行ってT-10Mに載せた砲をIS-3に載せるように歴史操作すればあるいは… -- 2016-07-22 (金) 17:49:29
      • 過去にいけませーん!!!ざんね~~ん、枝3さんはご退場下さ~い!! -- 2016-07-22 (金) 22:17:27
    • 残念ながら他の戦車に乗るしか無いんだよ…みんなそうだ -- 2016-07-22 (金) 22:22:35
  • 史実の人間工学問題も~の説明で吹いたww -- 2016-08-02 (火) 15:13:29
  • 砲塔が変わって真正面からぶち抜かれやすくなったなぁ(なお、ますますお餅に近づいている模様) -- 2016-08-06 (土) 20:24:36
    • 実際7.3に居座るんだったらこれくらいが丁度良いかと -- 2016-08-06 (土) 21:28:07
    • 砲塔も車体もリモデルされたんだしトプ画撮り直した方が良さそうですね… ワイのPCはクソザコ画質なので誰かやって(丸投げ) -- 2016-08-06 (土) 23:08:12
  • 砲塔出した時に後ろからヴィルベルヴィントの掃射食らったんだが…奴の弾が全部、綺麗に上に逸れてまるで剥げが頭ペチペチされてるみたいでワロチ -- 2016-08-12 (金) 21:10:10
    • だから? -- 2016-08-13 (土) 18:58:00
      • イライラすんなよ禿 -- 2016-08-13 (土) 19:42:24
      • 受験大丈夫?上手くいきそう? -- 2016-08-14 (日) 00:18:57
      • なんだ貴様も禿げか。すまんな本職の禿を馬鹿にする気はなかったんだ…お詫びにワシの薄いてっぺんの毛をやろう。 -- 木主 2016-08-14 (日) 00:40:09
    • 日記なら雑談板いけばいいんじゃないんですかね… -- 2016-08-14 (日) 03:22:48
      • 俺も大変同意だが、この程度ならこのウィキならデフォルトだからいちいち気にしてられんぞ? -- 2016-08-14 (日) 10:12:50
  • 久しぶりに出くわしてターレットリング狙ったら綺麗にぶち抜いてワンパンできもした。あの敵の弾をすべて弾きながら前進してくる姿はもうみれないのか…… -- 2016-08-14 (日) 09:50:10
    • それが出来るだけ成長したって事よ -- 2016-08-14 (日) 12:17:34
  • BRはマウスが8.0でこいつが7.3なのか(困惑)流石にマウスより弱いが7.3ってのはどうなのよ? -- 2016-08-20 (土) 03:38:30
    • こいつを上げるべきじゃなくてマウスを下げるべき -- 2016-08-20 (土) 03:45:39
      • やっぱりその結論に至りますよね…なぜミサイル車両と同じBRなのか小一時間BVVに問いただしたい -- 木主 2016-08-20 (土) 03:52:39
      • BVVはもうダメみたいですね・・・前の担当者にもどして -- 2016-08-20 (土) 03:54:36
    • まーた貫通力がーが湧くな それじゃ貫通力 装甲もないドイツbr6.0虎にでも乗って欲しいわあの劣化is-2 -- 2016-08-20 (土) 14:25:34
      • ソ連以外は貫通できるのにどんだけnoobなんだよあいつらって話だわ。少しは他国も使ってから発言して欲しい。 -- 2016-08-20 (土) 14:45:45
      • 虎vsIS2の不毛な議論をまたしたいようですね -- 2016-08-20 (土) 19:24:57
      • 少しは他国も使ってほしい←えと・・・あのそれ他の人が君に対して思ってる言葉だと思うんだけど...IS-3乗ったことあんの? -- 2016-08-20 (土) 19:33:01
      • IS-3乗ってから発言しろよ陰謀論者が -- 2016-08-20 (土) 19:37:30
      • ど う で も い い か ら 他 所 で や れ -- 2016-08-20 (土) 19:50:08
      • ソ連擁護君怖すぎぃ!とりあえずIS-3と虎にみんな乗ろう -- 2016-08-21 (日) 00:29:45
  • いつ見ても無茶な感じの砲塔、高さ、砲の直径と大して変わらないんじゃこれ・・・ -- 2016-08-20 (土) 19:51:37
    • 居住性二の次でコンパクトな高性能戦車作ってる国だからね・・・いや居住性かなぐり捨ててもこのコンパクトさは凄いわ。西側びっくりするわこんなん。 -- 2016-08-20 (土) 20:39:03
  • 出会った時の絶望を味わせようと意気込んで乗り始めたら、中距離でも正確にターレットリング抜いてくるやつが結構いて苦笑。どちらか迷ったらT54 '47を先に開発することをオススメする。 -- 2016-08-21 (日) 22:41:13
    • ターレットリング抜かないと勝てないからね 自然とみんなが練度を上げざるおえないんだよなぁ…格上や同格ならAPDSなりで簡単に倒せるけど格下相手にそうバンバン倒されてるとなるともうちょっと被弾しない立ち回りを考えた方がいいんじゃないか?こいつは間違いなく格下相手なら最強になるし -- 2016-08-21 (日) 22:56:06
      • ソ連乗りが脳死言うと叩かれるけど実際こういうコメントが定期的に出る以上やっぱ練度低いヤツ多いんだろうなって -- 2016-08-21 (日) 22:59:11
      • 練度っていうか今までそう苦労せずにここまで来たヤツが多いんじゃないか?ドイツ乗りだからわからんが なぜか周りが丘で囲われてる広場の真ん中で遮蔽物も無いのに相手をスナイピングする事に夢中なってるやつとか結構見るしそれでも正面向けられると勝てなかったりするから -- [[RB ]] 2016-08-21 (日) 23:06:50
      • 流石に立ち止まってじっくり狙ってるわけじゃなくて、装填中に左右に大きく動けないから狙われて死ぬし、思ったより耐えないなと。まあ装填中に狙われるのが悪いといえばそうなのだが。練度低い言うけど3号や4号Hで8割上位3位になるくらいはやってるから。 -- 2016-08-22 (月) 01:14:00
      • ABかRBによるけどそこらへんのBR帯はわりとドイツつよいから上位に来るって言われてもなぁ…ドイツが試されるのはパンターシリーズだからなぁ… -- 2016-08-22 (月) 02:15:41
      • 木主は上手い下手じゃなくてただ慢心して痛い目にあった笑い話と、コイツ相手にし続けた熟練他国戦車乗り達の技術を讃えてるだけなんだから皆そんなフルボッコにしないでやれよw -- 2016-08-22 (月) 02:27:23
      • ということで終わり!閉廷! -- 2016-08-22 (月) 02:33:51
  • ソ連100mmでこいつに正面から出会ったらどこ狙うのが1番ベストですかね? -- 2016-09-04 (日) 14:11:31
    • ショットトラップ狙え -- 2016-09-04 (日) 15:06:56
    • 格下からすれば正面番長だから逃げられそうなら逃げる そうでないなら神に祈りながらショットトラップ -- 2016-09-04 (日) 15:20:34
    • やっぱりそうですか...T54/47乗っててお互いにしばらくにらめっこしてましたわ(´・ω・`;) -- 2016-09-04 (日) 16:26:28
    • 1対1なら履帯ぶっ壊して回りこむのはよくやるな。こいつ砲塔旋回遅いから動きながらだと正確に当てられない場合が多いいしね。 -- 2016-09-04 (日) 17:07:01
  • やっとの思いで開発完了!正面45度から見た時が革命的にかっこいい!護符つけるくらい愛してる! -- 2016-09-07 (水) 20:15:44
    • カッコいいかなぁ…個人的にはIS4Mのほうが好きだけど、まぁ、頑張れ! -- 2016-09-07 (水) 20:42:45
      • かっこいいかはともかく圧倒的な威圧感 こんなのが終戦までに数百両も生産されてたんだよね -- 2016-09-07 (水) 20:54:45
      • これが赤の広場で大挙してパレードしたんでしょ? そりゃ西側もぶっとびますわ・・・ -- 2016-09-07 (水) 22:42:20
    • 開発おめでとうございます。そして個人的にこの戦車かっこよすぎワロタ。(煽りじゃないよ) -- 2016-09-13 (火) 19:11:55
  • コイツって史実であまりに戦闘経験ないけど、もっと早く出来てドイツ軍とやり合ったらティーガーⅡに勝てるのかな(乗員の練度は同じで、純粋な性能で) ?後何か他の戦車ゲームで砲精度悪いって何か叩かれてたけど照準機の性能が悪いのは最初で後半はアメリカをしてドイツ製の次に性能が良いとか言われてたのにコイツもこのゲームで砲精度って悪いんですか?(本車未使用) -- 2016-09-17 (土) 19:05:58
    • 少なくともドイツ軍の火砲はこいつの装甲を突破するのが困難だからIS3が有利だろうね。虎2とIS3が真正面同士ならお互い抜けないかもしれない -- 2016-09-17 (土) 21:12:56
      • 末期の装甲材質の劣化した虎2なら122mm砲弾当てると割れそう -- 2016-09-17 (土) 21:17:07
    • wotのは大口径ほど精度が悪いけど、実際のところ砲精度は基本的に適度な砲身長で、かつ大口径なほど良い。IS3と虎2については、IS3は側面でも抜くのが難しいけど虎2は横取れば抜けるってのが差になりそう -- 2016-09-18 (日) 03:45:04
  • 素晴らしい。まるでソヴィエトの精神が形となったようだ! -- 2016-09-19 (月) 11:36:46
  • こいつ次の大型アプデでモデルがチェンジされるみたいだな。っていくらなんでも変わりすぎじゃないてすかね...側面装甲圧変わったり砲塔もちょくちょく変わるしモデルもうちょっとしっかりしてくれませんかね... -- 2016-09-24 (土) 08:30:23
    • 更にガチガチになるんだろうな。温情で追加したターレットの弱点抜かれまくって発狂したんやろな -- 2016-09-24 (土) 08:36:15
      • バカ発見 -- 2016-09-24 (土) 10:36:22
    • パッチノートにはテクスチャの改善としかかかれてないが・・・ -- 2016-09-24 (土) 08:46:18
    • パッチノートもまともに見れないバカ乙 -- 2016-09-24 (土) 10:14:01
    • Gaijinならやりそうだけどなぁ・・・こっそり装甲厚増えそう -- 2016-09-26 (月) 07:30:31
      • 気になるならdev鯖行ってみてくればいいじゃん? -- 2016-09-26 (月) 12:25:11
    • テクスチャの改善だってそれ一番言われてるから -- 2016-09-26 (月) 08:00:16
  • wotでJS-3の改造砲に100ミリがあるけど、100ミリ搭載のJS-3は実際に試作、または存在しましたか?それともゲームの創作? -- 2016-09-24 (土) 16:36:30
    • ない -- 2016-09-24 (土) 17:58:02
    • wotの砲はでたらめなのばっかりだから参考にしない方がいい -- 2016-09-24 (土) 18:40:00
    • wotは実在車両も妄想砲積んでるのばっかりだからあてにしない方がいいぞ。 -- 2016-09-26 (月) 07:35:53
      • 計画されたかも怪しい車両も出してるわけだし、バランスを取るためには -- 2016-09-26 (月) 08:06:48
      • いやバランス云々は別に言及してへんで。あっちのは実際にあった車両(武装)と考えない方がいいって言ってるだけ。 -- 2016-09-26 (月) 08:22:11
    • あっちで聞けばよくね? -- 2016-09-26 (月) 12:23:27
      • 木じゃないが、あっちのwikiは車両のコメント欄使用禁止になってるから聞けないんだよ。もし使えても、あっちはコメント欄は編集のためだけに使えってスタンスだから、こんなこと聞こうものなら自治厨がうるさい。 -- 2016-09-26 (月) 12:57:50
      • ヤバいよな、あっちのwiki。もしこのwikiに書いてあるコメントがあっちに書いてあったら7~8割くらいがアウトになるんじゃなかろうか。まぁ、こっちのゆるゆる規制(管理人のオレルール)が良いかと言えばはっきりYESとは言えないけど。 -- 2016-09-26 (月) 13:47:37
  • 傾斜操行跳弾は死亡したけどこいつはどうだろう? -- 2016-09-30 (金) 00:41:06
    • 傾斜による跳弾と減衰を混同してる奴がいるな -- 2016-09-30 (金) 00:50:05
    • 110mm×1.3の口径がある砲がどれだけあるか数えてみろ -- 2016-09-30 (金) 06:01:15
  • 1.63(1.61?)のモデルチェンジでサイドスカートとか丸太付いたんだな 気づかなかった -- 2016-10-03 (月) 09:05:56
  • この子とIS2modはどっちが優秀?主砲はIS2が戦後弾使えるんだっけ? -- 2016-10-14 (金) 16:38:54
    • IS-2の後継であるこいつはほぼ上位互換みたいなもんだよ。BRが違うからどっちが使い安いかは人それぞれかもだが。 -- 2016-10-14 (金) 17:15:32
  • 砲手視点でズームが出来なくなったのは仕様ですかね? -- 2016-10-21 (金) 05:18:41
    • 前のアプデで一部を除いて倍率固定になったんじゃなかったか? -- 2016-10-21 (金) 07:26:40
  • 照準器の目盛りが小さくて見えません -- 2016-10-28 (金) 11:43:20
  • 見た目変わりすぎ。かっこよくなりすぎてヤバい。本当にセンチュリオンと同じで登場するのが2年早ければ・・・ -- 2016-10-30 (日) 02:46:37
  • こいつ使って全然倒せないんだけど誰かコツを教えてくれ -- 2017-03-01 (水) 03:00:23
    • 砲がIS-2とほぼ変わらないから攻撃力不足なのはしょうがないことだから、自慢の装甲と(重戦車としては良好な部類に入る)機動力を生かして回り込んで側面に炸薬たっぷりの砲弾をお届けするのが一番いいと思う。僕は最前線に居座って敵を引き付けながら機銃を乱射して、その間に味方に横から撃破してもらったりしてキルアシ祭りにしてる -- 2017-03-01 (水) 23:30:22
    • BRトップじゃない限り積極的に責めないほうがいいと思う。車体特性は酷いから下手に動くと貫通インフレの弾が飛ぶ中でまず先手を取られるから山張って待ち伏せ推奨。あとは同BRでも国家相性。BR7.7以下だと徹甲榴弾主体の独だと圧倒的有利だが、早い段階からAPDSやHEATFS、HESHを撃ってくる米英は苦手。しかも、俯角とか地形対応力とかの相性も悪い -- RB 2017-03-02 (木) 01:49:00
  • 鼻くそレベルの解説だな、ゲームのやりすぎって怖いね -- 2020-02-22 (土) 15:58:34