Pz.Kpfw. Panther II/コメント

Last-modified: 2017-03-09 (木) 23:26:32

Pz.Kpfw. Panther II

  • こいつもBR7.7から7.0にまで下げられた。いくらなんでもT-54/55に対しては分が悪すぎるからね。もう自尊心なんか捨ててE50実装しちゃえGaijin☆ -- 2014-11-04 (火) 00:18:48
    • Leopardアインス でもいいんやで(ニッコリ -- 2014-12-12 (金) 11:14:03
      • レオパルト1だと思ったか?残念 M47パッテュンちゃんでした! -- 2014-12-16 (火) 22:38:29
  • E50頼む -- 2014-12-20 (土) 05:39:12
    • 見たところあまり強くはなさそう・・・F型搭載のシュマ-ルトゥルムで120㎜しかない。車体はTigerIIのものになり速度も50km/h超える予定だったけど砲は8.8/L71だから実装しても弱いかも… -- 2014-12-20 (土) 06:26:39
      • WG社設計のE50.Ausf.MならPantherの機動力、Tiger2の装甲、Jagdtigerの武装っていう代物になるけどこれはいかんせん強すぎるからなぁ… -- 2014-12-20 (土) 06:30:50
      • でもM103と比べれば装甲も武装も劣るから大丈夫かな?いやでも側面の薄い米戦車の裏を取ってぶち抜くゲームが始まりそうだな… -- 2014-12-20 (土) 17:17:11
      • WGのE50Mの主砲はJagdTigerじゃないぞ。武装自体は10.5cmの専用砲で、JagdTigerと同じ武装してるのはE75 -- 2014-12-23 (火) 20:27:43
  • ランク4の戦場でもうでてくるのかよ・・・ -- 2014-12-20 (土) 15:52:28
    • そりゃぁ、BR7.0になったからね。同BRのヘンシェルとフェルディの中に混じってこいつが走ってる -- 2014-12-20 (土) 19:32:35
  • あれ?こいつ -- 2014-12-22 (月) 18:51:00
    • ミスった。こいつの後進速度14km/hもあったっけ? -- 2014-12-22 (月) 18:52:38
      • こいつは1.45のアプデでエンジン出力が750馬力から900馬力にパワーアップしてる。それと同時に後退速度が上がったのかもね -- 2014-12-22 (月) 20:04:51
  • いたらビビるけど言うほど強くもないという。 -- 2015-01-22 (木) 19:16:28
    • 舐めてかかると88mm砲にやられるけどね・・・ -- 2015-01-22 (木) 19:44:35
      • 先に砲塔正面の垂直の場所にぶちこんで旋回装置と砲手殺すからへーきへーき(白目 -- 2015-01-22 (木) 19:58:09
  • なんでこいつがM26よりBR高いのか理解できないんだけど -- 2015-03-07 (土) 14:09:19
    • M26が強すぎるんだよなぁ -- 2015-03-07 (土) 15:05:43
    • これから下がるか、他が上がるでしょ -- 2015-03-07 (土) 16:44:15
    • 出力重量比がパンター2のほうが上だな。M26は実際重さに比べてパワーが不足していたらしい。 -- 2015-03-07 (土) 22:21:25
      • M46というのが居りまして・・・  -- 2015-03-08 (日) 00:03:05
      • 後退速度、砲盾、前面投影面積、リロードタイムとか色々考えたら、どう考えてもm26シリーズのほうが優秀だろ -- 2015-03-08 (日) 11:17:41
      • 後進速度は同じ -- 2015-03-08 (日) 15:43:32
      • ↑m26も使ってるが、パンター2より速いと思ってたわ -- 2015-03-08 (日) 17:14:18
  • レオパルト1が実装されるとすればこれの次なのかな -- 2015-03-11 (水) 16:58:58
    • ツリーがいっぱいいっぱいだよぉ。G型畳んでくだしあ -- 2015-03-11 (水) 17:02:25
  • 確実にbrかおかしい。砲塔引っかかるし、防御紙だし。 -- 2015-03-17 (火) 18:36:18
    • いやだって中戦車だし・・・中戦車としてはこのBRだろ。いやなら重戦車使えばいいんじゃないですかね・・・ -- 2015-03-17 (火) 18:56:55
      • m46と同じbrが最適と -- 2015-03-17 (火) 19:12:20
      • br6.7のm26に明確に勝ってる点がapcbcの貫通力と車体上面装甲くらいなんだけど中戦車だから貫通力に関しては側面とれるからあんま意味ないし、砲塔を狙われまくるから車体装甲はほとんど役にたたないからbr7はおかしいと感じても仕方ない性能だからね・・・ -- 2015-03-17 (火) 23:06:27
      • Pantherの防御性能はBR6.0ですでに無い様なもんだからそこはあきらめて。そういうのがほしいならっE50 -- 2015-03-18 (水) 02:33:39
      • 性能がBR釣り合ってないならそそは下げがるべきと言いたいと木主は言ってると思うんだが...とはいえBR8相当の中戦車がいない以上簡単に下げられないと思うが... -- 2015-03-18 (水) 07:30:58
  • ついにPantherにもアハトアハトかーっておもったけどT-54には100mm砲積まれてるんだよね…しかも戦闘重量35tとか...その代り防護性能が終わってますけどね。なんで前面に砲弾庫あるんや... -- 2015-03-18 (水) 02:38:46
    • 背が高いのに頭が柔らかいパンター君は… -- 2015-04-14 (火) 12:40:58
  • フェルディと一緒にABのBRが6.7に減少するとのこと -- 2015-04-14 (火) 12:05:05
    • ならついでにランク4まで下げてくれや、開発費高すぎるわ -- 2015-04-14 (火) 16:21:55
      • ランク5のままでもいいから開発費下げてほしわ -- 2015-04-17 (金) 08:14:54
      • F型(経験値22万)がランク5にいるお陰げでこいつ作るのに累計60万…辛いよ… -- 2015-04-20 (月) 21:58:20
      • 素直にまうまう作ればいいじゃん! あと50kRP...わくわく -- 2015-04-20 (月) 22:23:17
    • ヤクートティーガーも7.0ぐらいに下がったらいいな -- 2015-04-14 (火) 17:47:31
      • ネタならつまんね、本気なら頭おかしい -- 2015-04-14 (火) 18:05:35
    • そうなるとヤクパンの立場が・・・ -- 2015-04-14 (火) 19:38:53
  • 祝BR6.7 やっと活躍出来そうなランクに・・・ -- 2015-04-17 (金) 05:34:36
    • T-44が怯えてます… -- 2015-04-17 (金) 15:26:38
      • IS-1に足と装甲がついたと思えば… -- 2015-04-17 (金) 16:31:33
      • お前は丸いから弾くだろう こっちは砲塔が垂直だぞ -- 木主 2015-04-17 (金) 17:01:30
      • 丸いから弾くって・・・乗ってから言えよ・・・ -- 2015-04-17 (金) 17:49:16
      • T-44も砲塔抜けるし、IS-1も砲塔抜ける。両方車体前部抜けるし、パンターも抜ける。 -- 2015-04-17 (金) 18:18:33
      • ハルダウンして砲塔上部だけ出すとすげえ弾くぞ・・・ -- 木主 2015-04-17 (金) 18:18:47
      • ソ連戦車でハルダウンねぇ・・・あっ(察し -- 2015-04-19 (日) 21:49:01
      • T-44でよく弾けるならT-54とかIS3に乗れば最強だな -- 2015-04-19 (日) 23:43:28
      • 個人的にはT-44が一番謎の弾きするけどなぁ・・・T-34に乗っててトラックに砲弾弾かれた時は苦笑いが出た ↑↑ガダルカナル北東だとハルダウン出来るぞ、クバンはきついが -- 木主 2015-04-22 (水) 02:49:03
      • ていうかここパンター2のページだしT-44のページで議論した方がいいかな・・・ -- 木主 2015-04-22 (水) 03:10:53
  • 象徴のように付いている暗視装置が全く役に立たない悲しみ -- 2015-04-19 (日) 21:42:11
    • まず夜マップがないしねえ・・・クルスクの暴風雨とかでレーダーに反応するとかあればいいんだけどね -- 2015-04-19 (日) 21:53:00
  • テストドライブで試し乗りしてて気付いたんだけど、車体ど真ん中に付いてるライトかな?コレが邪魔して正面のある程度の角度までは俯角-5°位しか取れないね。これは気にするべきか否か・・・ -- 2015-04-19 (日) 23:37:36
    • Tiger I Ausf.H1の再来... -- 2015-04-20 (月) 22:22:31
      • 急な対応がし辛くなるのは確か、照準器覗いてると正面の照明器は思ったより広く感じるし、やるなら大胆に傾けるほうがいいね 尚、斜面では -- 2015-04-20 (月) 22:40:28
  • BR8.0とマッチしないってだけで凄く使えるようになったな。虎Ⅱ、パンⅡ、フェルディとドイツの6.7はかなり優遇された。(他はお察し) -- 2015-04-21 (火) 17:30:17
    • 防御下げて動きがよくなったTiger2って感じになったね。裏取りと占領とかする分にはいいけど立ち回りが下手だと速攻でカモられるのは中戦車らしい。 -- 2015-04-21 (火) 17:33:29
      • そもそも立ち回り下手な奴は何してもダメだと思うんですが。 -- 2015-04-21 (火) 17:35:37
      • 少々下手でもKV-1みたいに防御が固ければ棒立ちでもそれなりのスコアとれるし・・・ -- 2015-04-21 (火) 17:37:57
  • パン2(パンツ) -- 2015-04-22 (水) 14:33:57
    • パン2(パンツヴァイ) -- 2015-04-22 (水) 16:54:57
      • パン2(パンツばい) -- 2015-04-22 (水) 17:48:38
      • パン2てない(パンツばいてない) -- 2015-04-23 (木) 09:49:06
  • 夜間マップも出始めたので解説修正。というか暗視装置とかの差まで作りこんでくれるんかね? -- 2015-04-23 (木) 22:48:07
  • もう少しアップのほうがいいと思う。見づらい -- 2015-04-25 (土) 13:50:37
    • 了解 -- 2015-04-25 (土) 13:57:20
  • F型開発してテストドライブでこいつに乗って同軸機銃撃ってるんだが機銃の縦軸が動かないゾ… -- 2015-04-30 (木) 21:51:43
    • あっちゃ…F型もこの現象だXD -- 2015-04-30 (木) 21:52:30
  • パンター乗ってた時に欲しかったものが全部ある感じだな素晴らしい -- 2015-05-02 (土) 08:59:59
    • ただAB基準で言うと砲塔旋回速度がF型まで毎秒17度だったんだがこいつはフルでも14秒しかないのが…BR6.7だけでも贅沢は言えぬが -- 2015-05-21 (木) 22:06:01
  • M18がいるからBR上げて6.7にきたけどこいつもなかなか厄介だな… 割と動けるってのがかなりの強みなのにアハトアハの火力もやばいな こいつ7.0で良かったんじゃない? -- 2015-05-06 (水) 07:53:15
    • Tiger2がBR6.7なのにこいつがBR7.0なんて可哀相だろ? -- 2015-05-06 (水) 08:21:29
  • 実際、IV号戦車からパンタ2まで苦行 中戦車として驚異の後進速度からようやく解放される -- 2015-05-24 (日) 02:51:26
    • 特にパンターF型が一番辛いな。リロードが速くなったとは言えBR6.3ではマッチング仕様上ほぼ6.7扱いな上に、A型G型と比べて改修RPが増えてるからAPCRまでが遠い・・・通常アカだと尚苦行(白目) パンツの開発リワードボーナスを貰う為だけと割り切るべきか -- 2015-05-24 (日) 03:56:57
      • 8000GEと+β出してもいいんだよ… -- 悪魔の囁き? 2015-05-24 (日) 13:38:57
      • wagerでコツコツ貯めたGEを使う時がついに来たか... -- プレアカポチー? 2015-05-24 (日) 15:08:12
  • 操縦手は昼間の視界はどうなるんだ? -- 2015-05-27 (水) 11:58:08
  • 現状のスペックと大分異なっていたので、一部編集しました。 -- 2015-05-27 (水) 12:07:55
    • 改修後の砲塔旋回速度はABで毎秒14.1度 RB,SBで12度になるゾ^~ -- 2015-06-02 (火) 20:48:56
  • 動けるポルシェ砲塔Tiger2って感じだな -- 2015-05-31 (日) 10:10:20
    • てか走攻守揃ってて戦後の主力戦車のそれに近い -- 2015-06-02 (火) 21:28:36
  • br6.7で使いやすくなったのはいいとして、開幕キャプに使うにはT-54との対決が辛いので、ドイツの開幕キャプbr8.0要員が欲しい。 -- 2015-06-04 (木) 13:20:45
    • レオパルト1の実装まで我慢かな・・・ -- 2015-06-04 (木) 19:57:55
      • そのレオパルトもどうやら次で来るらしいぞ -- 2015-06-04 (木) 20:02:38
      • それはホントか!? 課金しなきゃ(使命感) -- 2015-06-04 (木) 23:11:46
      • 本当なら課金して当日のうちに乗り出したいけど、次期アップデートはいつになるやら・・・ -- 2015-06-04 (木) 23:37:49
      • VK16の方のレオパルトじゃないよね!? -- 2015-06-05 (金) 07:26:18
      • 105mmL7砲を備えた西ドイツ製なので安心して欲しい。実装されるタイプは最初期型になる模様 -- 2015-06-05 (金) 08:23:28
      • あぁ^~心がぴょんぴょんするんし -- 2015-06-05 (金) 10:28:59
      • "ゃ^~ -- 2015-06-05 (金) 10:29:36
      • 敵は全部抜けるけど、被弾したら即死だからM18みたいな使い勝手かな -- 2015-06-05 (金) 11:44:38
      • レオ1なんかより給与M48のほうが多分ずっと楽に戦闘できると思うんだ... -- 2015-06-05 (金) 13:12:28
      • 確かにM48のほうが硬いけど砲塔乗員にだけはなりたくねえなあ(戦慄) -- 2015-06-05 (金) 14:34:00
      • アメリカにM48が来てないから流石に無理だろうなぁ -- 2015-06-05 (金) 15:22:11
      • 大型アプデ予想板は西ドイツにM47と東にT-55とアメリカにはM48、ソ連はT-55とか配備する予定だが、いつになるやら -- 2015-06-05 (金) 17:19:32
  • こいつの後ろにレオパルト1が来るぞ!ヒャッハアアアアア!!※確定したわけではない -- 2015-06-22 (月) 19:02:32
    • brは7.7ぐらいみたい。初期貫通が300超えてるから、開幕キャプのT-54はどっちが先に撃つかの勝負になりそう -- 2015-06-22 (月) 23:06:57
  • レオパルト1きたら必要RP下がるんだろうか? -- 2015-06-23 (火) 15:08:13
  • 2とかいうほど改良されてないじゃん -- 2015-06-23 (火) 16:08:44
    • いいからこいつに乗ってランダム行こうよ -- 2015-06-23 (火) 18:18:31
  • パン2はこの性能で5.7だから価値があるのであって、7.7でレオ1なんか来ても活躍できないだろ。周りはもっと強化されるんだぜ。 -- 2015-06-25 (木) 16:42:49
    • 間違った6.7ね、5.7じゃOPだ。 -- 2015-06-25 (木) 16:43:15
  • 必要RPを修整 -- 2015-06-30 (火) 22:46:49
  • あれ?また必要RP38万に戻ってね? -- 2015-07-02 (木) 01:17:55
  • 機銃なおったね -- 2015-07-02 (木) 02:26:35
  • 真正面だと突起が邪魔して俯角がカタログスペックより劣るねまあ逃げ撃ちしかしないから気にならないけど -- 2015-07-05 (日) 07:27:51
  • T-55ってイラクだかで未だに現役じゃない?太平洋戦争中に開発されたんだよね?ナショジオで英ヘリ対T-55の番組やってた。現状のツリーと関係ないけど(苦笑) -- _RB26DETT_? 2015-07-11 (土) 23:25:04
    • 何でここに書いたの? -- 2015-07-12 (日) 12:17:38
      • 新たに知った知識をとにかく誰かに披露したいけどする相手がいないからとりあえず適当なとこに「現状のツリーと~」って免罪符を入れて書きました、って感じでしょ。コテハンまでつけちゃって、典型的だよね。 -- 2015-07-12 (日) 17:59:22
    • なぜ自分でも関係ないと気づいてて書いたの? -- 2015-07-14 (火) 01:52:41
    • 厨二なんだろ...ほっとこうぜ -- 2015-07-28 (火) 14:43:58
      • 無理やり中二認定は自分で僕は中学生ですって言ってるようなもんだぞ・・・それはともかく木主が知ったばかりの知識を披露したいだけのゴミってことはわかった -- 2015-07-28 (火) 14:51:18
  • こいついいわぁ…今までのドイツ戦車になかった足がある。パンターで開幕拠点ダッシュや狙撃ポジへの移動しようとするとT-44やアメ駆・軽戦車でほぼ包囲網固められてままならんかったが、こいつでは初動の機動戦でそれら高機動車に対抗できるどころか裏取りすらできる。遠距離戦に徹っせざるを得ず3拠点占領戦でどうしても負けがちなドイツにとって救世主のような存在だな。 パンター4連開発するだけの価値はある。 けど苦行には違わんかったわ…orz -- 2015-07-28 (火) 21:39:15
    • 激しく同意。BR・機動性・砲性能といい感じにバランスが取れてる・・・・最高やな -- 2015-07-28 (火) 22:28:19
      • しかも砲撃要請出来る!フハハハ・・・怖かろう! -- 2015-07-29 (水) 09:46:17
      • なお調子に乗ってると砲塔にぶち込まれて逝く模様 -- 2015-07-29 (水) 12:11:32
      • まぁ結局はパンターやしw -- 枝主 2015-07-29 (水) 13:16:30
      • それでも無印パンターに比べれば砲塔抜かれづらくなってる気もするけど、装甲厚どうだっけ。 敵が見慣れないパンター2のどこ撃てばいいか分かってないだけかもしんないけど -- 2015-07-29 (水) 20:48:16
      • 砲塔が小型の物になってて主砲の根元に防循が付いてるから、砲塔正面の抜ける部分が思いの他狭いってのもあるのかも。砲塔正面の装甲自体は120mmしか無いドイツ戦車お決まりの顔面アウトだから(白目 -- 2015-07-29 (水) 21:02:41
      • 顔面パンチよくミスるから車体下部狙ってるわ -- 2015-07-30 (木) 00:39:53
      • 顔面は地味に防盾が邪魔だからなぁ -- 2015-07-30 (木) 02:44:08
      • 昨日プレ垢にして一日中張り付いて開発したけど、今のBRだったら十分過ぎるくらい活躍するな。何よりもⅤ号パンターの欠点であった後退速度の遅さが改善されたのが嬉しい限り。 -- 2015-07-31 (金) 13:16:06
      • やっとパンターの中途半端中戦車からしっかりとした中戦車になった感じだよな! -- 2015-08-02 (日) 22:45:30
  • 次車両へのリンクを繋げました -- 2015-08-02 (日) 22:55:33
  • こいつが完成されてたら初代MBTだね。 -- 2015-08-02 (日) 23:11:57
    • T-34/85っていう説もあるけど、主力重戦車のIS-2は122mm砲だからなぁ...威力は中戦車としては最高レベルだけど -- 2015-08-02 (日) 23:25:21
  • 初めて敵対した時、今までのパンターと同じ感覚で戦ったら、弾一発の威力が重すぎてびっくりした。加速は特別良いとも思わんが、最高速度が速くて最前線や陣地後方に気付いたら8.8cmが展開されてるから、結構痛いんだよなぁ・・・。自分で使うとそれほd・・・おや、誰か来たようだ -- 2015-08-02 (日) 23:23:09
  • 使ってる人に聞きたいんだけど、こいつの車体装甲120mmってどれだけ耐えられる?Pantherの75mm砲やIS-2の122mm砲に耐えられるだけある?あればかなり良さそうだけど。 -- 2015-08-02 (日) 23:26:46
    • 下のほうはまだいいけど、上の方はそれなりの距離で風穴開けられるから、おとなしく昼飯をしよう -- 2015-08-02 (日) 23:53:11
    • さっきRB(クルスク)で照準器の目盛り1.6kmくらいで撃ちあったけどIS-2の弾を車体前面上部ではじいてくれた(若干昼飯の角度)。しかしながら側面に当たるとどんな角度でもはじいたことがない(IS-2の弾)ので近い時は昼飯していない。近いと砲塔狙われru -- 2015-08-11 (火) 20:47:37
  • パーツ研究のRPが他の6.7車両・機体の倍以上必要なのが結構つらい。プレアカ付けて大分乗ってるんだけど、まだAPCRすら解放できてない…orz -- 2015-08-09 (日) 21:42:52
    • 無課金で全パーツ開発したけど終わった頃には900両位撃破してて思わず苦笑いしちゃった。本当に苦行だね -- 2015-08-11 (火) 21:19:16
  • RANKVのせいかほぼ7.0戦場に入れられる...唯一のRANKV 6.7戦車だからきつい -- 2015-08-15 (土) 17:37:24
    • (対空車輛は除く) -- 2015-08-15 (土) 17:37:55
      • {そのカッコの中身を外せばいいと思います} -- 2015-08-15 (土) 17:39:16
      • ↑+1されるから7.7まで含まれるって意味でしょ。 -- 2015-08-15 (土) 17:40:53
      • ?調整して6.7戦車だけにしてるよ -- 2015-08-15 (土) 17:43:22
      • 葉2は自分が6.7戦車だけでも敵味方に7.7の奴がいたりするって意味で言ってるんじゃないの? -- 2015-08-15 (土) 19:36:00
  • パーツ解放RPの多さに我慢できずにタリズマン買ったわ。車両自体のRPボーナスも上限の+100%だし、ドイツで長く世話になる6.7帯だし、ドイツランクⅤ解放の主力として使うには悪くない選択だったかな?しかし、それでもリサーチゲージの伸びが短い…w -- 2015-08-16 (日) 11:53:05
  • こいつでの立ち回りってどうすれば良いかな?足が速くて88mm砲だからヤクパンと同じ立ち回りで使ってるんだけど・・・何と言うか、パッとしないと言うか、もうちょっと大胆に動けそうなんだけど・・・アレか?これはその「もうちょっと」を得ようとすると何も出来ずに爆散してしまう死亡フラグって奴か? -- 2015-08-28 (金) 20:13:46
    • ドイツ戦車乗りってのは走り回れて強力な砲を撃ちまくって受ける砲弾すべて弾かないと気が済まないのかな -- 2015-08-28 (金) 21:45:03
      • それはソ連乗りの言い分だろが、このmatが。 -- 2015-08-28 (金) 21:52:42
      • なおT-34は走り回り強力な砲を撃ちまくり傾斜装甲で弾きまくる模様。それはさておき、他の快速車両(M18、T-34-85など)みたいな開幕ダッシュからの待ち伏せや裏取りってパンllはできるんじゃろか?まだ試してないなら一度試してみてほしい。うまくいくとがっつり食える。 -- 2015-08-28 (金) 22:01:45
      • さすがにAHO -- 2015-08-28 (金) 22:20:55
      • 自分はまさにその戦術で稼いだけど中々安定せんでなぁ。味方に左右されるわ冷静に砲塔狙い撃ちされると戦闘力ガタ落ちだわでな、まあ嵌った時はすんげー稼げるけどな! -- 2015-08-28 (金) 22:27:04
      • とりあえず正面戦闘は極力避けて端って横とってぶっ放してる -- 2015-08-28 (金) 22:33:37
      • ライバルのM26よりソ連にヘイトが向くあたりドイツ戦車乗りのソ連へのライバル意識は異常だと思う -- 2015-08-28 (金) 22:34:54
      • アメリカより普通にソ連の方が脅威なのがわからないんですかねぇ… -- 2015-09-07 (月) 17:13:59
    • BRが6.7だけどランクが5なので、ほぼ100%7.0以上の戦場に突っ込まれるため装甲はほとんどあてに出来ない。しかし今までに比べて後退速度が大幅に上がってるので、ヒットアンドアウェイに徹すれ高貫徹な主砲のおかげで活躍できるはず。 -- 2015-08-29 (土) 01:44:16
  • ぶっちゃけこいつがあればヤクパンいらないよね -- 2015-09-02 (水) 00:01:58
    • フェルディがいればマジでいらない -- 2015-09-02 (水) 00:17:59
    • ランクが違うので一概には言えない。こいつの場合ランク5なんでBR6.7であってもほぼ100%BR7.0以上の戦場になるから。 -- 2015-09-02 (水) 01:24:37
    • ヤクパンのページでも言われてるけど、「快速性のある88mm砲」と言う利点に加え、ヤクパンに足らなかった後進速度と旋回砲塔が合わさって完全に彼の出番を潰してる・・・ -- 2015-09-02 (水) 01:35:43
  • ナイトビションって基本武装項目に加える必要あるのですかね? -- 2015-09-02 (水) 16:48:47
    • ビションってなんだよビジョンですsry -- 2015-09-02 (水) 16:49:29
    • 全くない。以前消したんだけどなあ。 -- 2015-09-02 (水) 16:57:34
      • ということで修正。 -- 2015-09-02 (水) 17:02:13
  • T10Mが来たらどうしようもないなこの車両...絶滅危惧車 -- 2015-09-22 (火) 02:08:19
    • 現状の格上相手でも足の速さでどうにか出来たりはするんだが、問題はアプデ後だよな。最上位連中が下がってくるから、どうなるかは想像するに・・・ね? -- 2015-09-22 (火) 02:38:01
  • アプデで開発RPが380000から270000に変更。7.0時代に比べて少しお得で嬉しい。 -- 2015-09-25 (金) 12:45:52
    • 210000RPも損した...もういゃああああああ -- 2015-09-25 (金) 13:42:51
      • 戦後の接待させられる前に作れて良かったと自分を慰めるんだ -- 2015-09-25 (金) 14:23:35
  • 最近、レオパルドより、こっちのほうが強いんじゃないか?って言う気がしてきた。ぶっちゃけソ連7.7戦車を安全に殺すには横に回るしかないわけで。横に回れば一応APCRも徹甲弾も通るし…多少遅くても装甲のあるパンター2のほうがいいかもなあ。 -- 2015-10-25 (日) 19:05:51
  • 最近こいつほとんど見ない -- 2015-11-20 (金) 01:52:39
    • そもそも6.7自体がね・・・ -- 2015-11-20 (金) 03:12:50
  • ドイツ戦車の中で唯一基本色がオリーブの車体。いいねェ~。 -- 2015-12-08 (火) 20:29:32
  • 解説で書記長が女子小学生(js)になってる... -- 2015-12-14 (月) 17:46:26
    • キリル文字表記(ИС)をアルファベットに変換したものがIS。英語表記がJSだからどちらも正解なんやで。 -- 2015-12-14 (月) 17:53:47
    • Joseph Stalin「ほう、私が女子小学生とな?ところでシベリアはいいとこだぞ。ぜひ行くといい。」 -- 2016-02-12 (金) 14:43:04
  • 釈迦に説法が釈迦に説教になっていたので修正 釈迦に説教って可愛すぎだろw -- 2015-12-22 (火) 17:23:56
  • トリミング -- 2015-12-22 (火) 17:26:46
  • 慣れんのに画像変えようとすんなハゲ -- 2015-12-22 (火) 17:26:47
    • なんだ、ただのトリミングかよ暴言吐いてすまんかったなハゲ -- 2015-12-22 (火) 17:28:34
      • 大脳皮質がつるつるに禿げちゃってますねえ これはもうどうしようもありませんねえ -- 2015-12-22 (火) 17:57:12
    • ?... -- 2015-12-22 (火) 17:57:58
  • 600m程度だと場合によっちゃ夜目の効く人間のほうがマシそうな気がしなくもない -- 2016-01-12 (火) 10:47:28
    • (600m先をしかも夜間で裸眼で索敵するとか)無理です 空からならいけるかもしれんが… -- 2016-01-14 (木) 23:57:28
    • 都会の真夜中は明るいけど街明かり全くない戦地、月明かりでも数十メートル先が見えるかどうか妖しい、ヨーロッパ人が暗闇で50m先の物を認識するのも難しい -- 2016-01-15 (金) 07:19:37
      • 商店街から抜けて裏道に行くと暫くは目が暗闇になれなくて10m先も見えなくなる -- 2016-01-15 (金) 07:23:10
    • 投光機使って600mだから、時代を考えるとそれ以降は感度不足で見えないというより、分解像が低すぎて対象が潰れて狙えないという問題がありそう。 戦車並みの大きさでも300mでまともに狙えるのか怪しいとこやな。 -- 2016-02-22 (月) 22:35:13
      • 投光器ではなく、赤外線式の暗視装置。400wの発電機と12Vのバッテリーも一緒に搭載して、ノルマンディー以降のパンター等に搭載、運用された。ラインの守り作戦にも投入されているので、調べると出てくるかも? -- 2016-03-15 (火) 21:39:44
      • なんか意味勘違いしてたみたい。視認距離が600mっていうのは搭載してる赤外線ライトの最大照射距離(=赤外線ライトの性能)の問題。60㎝赤外線探照灯(Sd.Kfz251/1に搭載)を支援に用いた場合この暗視装置を使用しても1500m以上の目標を確認できたらしいから、多分暗視装置自体は優秀。 -- 2016-03-15 (火) 21:50:28
  • あれ?こいつ6.7に居るならヤクパンのBR下がってもよくないか? -- 2016-01-22 (金) 21:52:20
    • コイツがRANK IVに下がればね -- 2016-01-22 (金) 21:52:58
  • BR改定で元から扱いやすかったこいつがさらに動きやすくなってうれしぃ…うれしぃ…(ニチニチニチニチニチ) -- 2016-02-04 (木) 08:10:35
  • 暗視装置とレンジファインダー?みたいなのが結構邪魔だな。坂で双眼鏡覗くとたまに邪魔になるし、あれのせいで俯角が取れない場所がある -- 2016-02-20 (土) 23:48:48
  • ランク4のbr6.7デッキで組むべきか、 -- 2016-02-29 (月) 22:52:01
    • すまんミスった。ランク4のbr6.7デッキで組むべきか、ランク5に合わせて組むべきかどっちが良いですかね? -- 2016-02-29 (月) 22:52:57
      • 6.7で組んでも直ぐに7.7と鉢合わせするから、3〜5あたりのBR帯で修行と貯金してからお好きなデッキでというのもあり。でないと修理代で赤字に苦しむ。 -- 2016-02-29 (月) 23:52:28
  • 頭の上についてる電気?とスコープのおかげでRBで居場所がばれてしまった…電気つかないんだし取りたい -- 2016-03-11 (金) 13:12:36
    • ゲームモードとシステム上ただの飾りだけど、夜間(暗夜)戦闘が導入されれば、、、。 -- 2016-03-15 (火) 21:43:26
      • 空戦と同じでごく稀に夜戦が発生するよ。RBドイツでソ連相手に発生した時はなんの嫌がらせかと… -- 2016-03-15 (火) 22:25:03
      • 水上渡航が実装されるんだ.gaijinならやってくれる -- 2016-03-17 (木) 00:15:56
      • けどパソコンや描画設定で明るくできるオンラインゲームではなぁ…ゲーム側が光源処理やらに工夫しないと意味がない -- 2016-03-17 (木) 07:31:47
  • T-34-100がよく話題に上がるけどこの飛び出し撃ちのやりやすさで88振り回せるこいつもかなり強いよな 正面装甲は信頼できるし -- 2016-03-18 (金) 16:41:06
    • 装甲をあてにしなければわりと弾く、まさにパンターの皮を被った何か、RBでも陣地転換が快適に行えるドイツ戦中戦車のなかでは最高の性能や、ただ砲搭旋回速度がね… -- 2016-03-18 (金) 18:14:36
      • 確かにこいつは使いやすい。レオの前でいい練習になる。このランク帯はみんな主砲が強力だから、ワンパンされるのあたりまえと思ったら気が楽になったよ。 -- 2016-03-18 (金) 21:22:13
  • こいつって架空戦車の部類に入る? -- 2016-03-20 (日) 09:59:36
    • シュマールトゥルムに8.8cm積んだ物は試作すら出来てないからほぼ架空になってしまうなあ、エンジンはガスタービンということにしておきましょう -- 2016-03-20 (日) 10:18:50
      • やっぱそうか。架空戦車絶対…嫌ってわけじゃないから別にいいんだけど、ガイジンのスタンスがよくわからんな。某ゲームほど試作系妄想系の戦車や組み合わせはなんかモヤモヤするけど -- 2016-03-20 (日) 11:08:36
      • WGナスのスタッフが関わってたし、多少はね?パンター2も陸軍実装当初からT-54のカウンターとして組み込まれてたようなもんだったし -- 2016-03-20 (日) 11:23:11
      • こいつはパン2車体にパンターF型の一番妄想臭い強化案を組み合わせた創作戦車よ。900psマイバッハは戦後接収したフランスが完成させてる。 -- 2016-04-04 (月) 08:55:31
    • WGの名前を出していいならあっちが持ってる資料ではL71搭載パン2の計画資料は一切無くて、パンターF型改のみらしいで。あっちも積んでるけどL56を積む計画はあったからそこからの創作。 -- 2016-04-02 (土) 06:34:13
  • 金は貯まった。生産するか悩むなー…ランクVだと最低でもランクⅣしかマッチングしないんだよね。辛そうだな… -- 2016-03-31 (木) 10:29:07
    • ディーゼル王虎「買ってもいいのよ」 -- 2016-04-02 (土) 08:26:19
      • 足が速いから機動力を活かしてスナイプポイントが確保できるよ!残念な点は敵も足が速いってことかな。 -- アメリカン台詞? 2016-04-02 (土) 15:31:57
    • 課金車はなしでwスナイプしても抜かれちゃうでしょ?わしABメインだからね…試乗した感じやはり機動力自体もT44等には劣る感じだしね。上手く使えてる方ってどうしてるんだろう? -- 2016-04-04 (月) 23:26:08
      • スナイプするなら砲塔だけ出して横に小刻みに移動するといいよ。正面の面積は小さくて砲塔の側面はだいたい弾いてくれるから、正面に当たらなければ耐える。 -- 2016-04-05 (火) 00:55:34
      • ↑で言った事しつつ狙ってる敵が居たら無理に撃たない相手が外してから撃つ事を意識すれば大丈夫 あとは快適な狙撃ポジの選定かな 良い車両だから使う仲間が増えると嬉しい -- 2016-04-05 (火) 01:39:57
      • ABか…終わったな… -- 2016-04-05 (火) 07:09:31
      • 試乗ならクルースキル加味してないんじゃ…? -- 2016-04-19 (火) 18:33:57
    • 生産しました。な、なんとバグだと思われるが桁ひとつ少ない額でw実際使ってみたら楽しい楽しい!いつもより余計にちょろちょろしとりました。皆さんありがとう -- 木主 2016-04-08 (金) 13:05:55
      • 今しがた生産訓練したがたしかに額が少なかったな、約40万SLくらいしかかからなくてビビったわ -- 2016-04-12 (火) 18:13:34
  • IS-2に傾斜抜かれるんですが・・・ -- 2016-04-23 (土) 23:19:08
    • 80㎜の傾斜だから122㎜には普通に抜かれるぜ。 -- 2016-04-24 (日) 00:12:17
      • パン2の車体正面は100mmだぜ。結果抜かれる事に変わりは無いが・・・ -- 2016-04-24 (日) 00:33:06
    • ソ連の革命砲は運が絡むからね… -- 2016-04-24 (日) 00:38:19
  • 豹F地獄から抜けだしたと思ったらここもまた地獄でした。 -- 2016-04-30 (土) 22:40:54
    • 7.0だったころに比べればはるかにマシというね。 -- 2016-04-30 (土) 22:43:36
      • 撃破に対して経験値の入りが少ないからまた違う地獄。レオ1とJS3以降相手はどうすりゃいいのやら… -- 2016-04-30 (土) 23:14:10
  • ヤク虎から乗り換えたのもあって素晴らしい機動性だ(特に後退)!そこそこの防御と良好な機動性と十分な火力、これこそ私が求めIV号F2以降得られなかった理想の戦車だ! -- 2016-05-05 (木) 20:44:18
    • ランクIVなら文句ないんだけどな、文句ないどころかOPに足突っ込んじゃうけど -- 2016-05-05 (木) 20:55:43
      • 大丈夫 ソ連にT-44-100おるんだし 米英なんかしらん -- 2016-05-11 (水) 06:38:42
      • じゃあパンターIIのBRも7.0にしなゃ -- 2016-05-11 (水) 06:53:26
      • ランク4になればbr7でも大丈夫なんじゃないですかね…ランク5のままでbr7アーハキソ -- 2016-05-11 (水) 07:43:48
      • もともと7.0でボコボコにされてたやられ役のイメージがいまだに残ってるワイ古参兵。戦後相手にドイツの88㎜は無理があり過ぎるってのは昔から言われてるな。 -- 2016-05-11 (水) 08:33:10
      • まあこんなもんランク4まで落としてさっさと西ドイツに配備されてたパットン置いときゃ強くなくてもやる気は起きるゾ -- 2016-05-11 (水) 11:03:16
      • もう、作られてないこいつはパットンに置き換えて良いんじゃないかな -- 2016-05-17 (火) 20:42:33
  • せめてRankIVだったらなぁ~。TigerIIと合わせて使えるのに -- 2016-05-06 (金) 22:21:49
  • ここまできてBR6.7を使わなきゃいかんという…あーレオくんが遠いですなぁ -- 2016-05-17 (火) 12:53:40
  • RBの夜間マップ等でこいつのライト使えないんかな -- 2016-05-17 (火) 20:16:48
    • まあレンジファインダーみたいに付いてる車両は後々開発に突っ込まれるから砲口おっぴろげて神妙待ってよう(今ん所見た目だけならT-10、パンツ、レオ1、M60が使えそう)イギリスは -- 2016-05-17 (火) 20:22:30
  • 砲塔が小さすぎてまともに装填できなさそう -- 2016-05-29 (日) 11:13:28
    • 従来砲塔よりチイサクテ横倒しにして置いてる18kg砲弾を下から取り出して装填、IS-1といい勝負っすよ! -- 2016-05-29 (日) 12:17:17
      • 18kgもないんだけど -- 2016-05-29 (日) 12:21:25
      • 18kgは薬莢と装薬込みの重量でしょ -- 2016-05-29 (日) 13:10:03
      • 否そんなにないから。7~10kgぐらいだぞ -- 2016-05-29 (日) 13:18:08
      • や、だからそれは薬莢装薬無しの弾体だけの重量じゃないのかって -- 2016-05-29 (日) 13:24:27
      • 8.8cm砲で18kgあるなら152mm砲の砲弾は92kgになるのですが -- 2016-05-29 (日) 13:45:22
      • 葉2と葉4が一番マトモな解答で葉5の馬鹿さ加減には笑いがでてきた -- 2016-05-29 (日) 21:33:06
      • 体積で単純計算すれば出てくる答えだから、馬鹿呼ばわりするほどのものでもないんだよなぁ。まあ実際とは異なる数値だけど -- 2016-05-29 (日) 21:56:19
      • 弾頭だけ入れれば発射できるって本気で思ってそう -- 2016-05-29 (日) 23:59:22
      • 馬鹿すぎてワロタ -- 2016-05-30 (月) 01:34:16
    • F型と同じ大きさなんかね?どうやって8.8cm L/71積んでるんだろうか -- 2016-05-30 (月) 01:22:46
      • 計画上では105mm KwK L/68まで積めるように見積もってるが…ほぼ架空みたいなもんだから気にしなくていいぞ -- 2016-05-30 (月) 06:35:17
  • ランクⅤのお陰でなかなかにキツイ。BR7.7マッチが普通で、そのお陰で前線で弾受けしている敵の正面は抜けないし、このランク帯で回り込むなんてよほど運が良くないと無理だし... -- 2016-05-31 (火) 21:49:29
    • シャーマンに乗ってる気分だ... -- 2016-05-31 (火) 21:52:00
    • 格下と当たらないポルシェ砲塔の快速キングタイガー -- 2016-05-31 (火) 22:38:55
      • なお車体はズコバコ抜ける模様 -- 2016-05-31 (火) 23:38:46
      • 傾斜のせいで12.8cm砲弾やT-10Mの122mm砲APCBC弾程度なら弾くぞ 砲塔か車体下部狙わないといけなくて、一発じゃ撃破出来ないのは地味に厄介 -- 2016-06-01 (水) 02:57:17
      • やはりご自慢の機動性能だなあ…信地旋回では流石にレオパルト1に劣るし砲当旋回速度と相対的な防御ではキングタイガーに劣るがまあ…ストレスフリーなんやな -- 2016-06-01 (水) 06:41:23
  • 後退速度に感動してしまった -- 2016-06-03 (金) 21:54:44
  • こいつやたら砲の付け根から徹甲弾系が入るんだけど…ここって完璧防御じゃないの? -- 2016-06-05 (日) 15:33:07
  • 車体装甲強化されてるから20ポンド砲で抜けない時がある 傾斜にとことん弱いの勘弁してー -- 2016-06-05 (日) 16:04:50
  • 俯角とって砲を旋回させるとわかるけど 車体正面は暗視装置やらのせいで俯角が若干取れなくなってるのね(暗視装置マジいらねぇ… -- 2016-06-06 (月) 01:25:35
  • こいつとフェルディナントどっちがいいかな? -- 2016-06-06 (月) 20:48:17
    • モードによる定期 -- 2016-06-06 (月) 21:07:35
      • SB以外なら適当な割合でやる -- 2016-06-06 (月) 21:12:58
  • T-44-100がランク4なのにこいつがランク5なのは本当に謎 -- 2016-06-20 (月) 01:18:22
    • ソ連MTツリーはランク4とランク5にそれぞれ3両ずつ居る。ドイツランク5はこいつ抜いたらレオしか居ない。んでもってランク4にはパンターが3両。 あとは分かるな? -- 2016-06-20 (月) 15:13:50
    • そもそもこいつ架空車両ですし。T-34-100と比べてもこんなもんじゃないの?それよりM46がABで7.0ある方が謎 -- 2016-06-20 (月) 18:40:55
      • 何でや!!!エンジンとかギアボックス変わって………ても装甲と火力がなぁ……… -- 2016-06-20 (月) 20:28:12
    • マルチポストはNG -- 2016-06-20 (月) 20:34:25
    • マルチポストはNG -- 2016-06-20 (月) 20:34:26
  • 祝ランク4! -- 2016-07-07 (木) 21:35:37
    • おおおおおおおおおおおおおおおお! -- 2016-07-07 (木) 22:12:40
    • これでかなり使いやくすなったな -- 2016-07-07 (木) 22:14:12
      • 使いやすいどころかOPだろ -- 2016-07-07 (木) 22:18:15
      • いうてT-34-100より少し強い程度でしょ -- 2016-07-07 (木) 23:31:17
      • T34-100より強かったら一番強いけどな -- 2016-07-07 (木) 23:52:32
      • ランク4の7.0戦車がある国は言うことが違いますね -- 2016-07-07 (木) 23:57:38
      • 流石に意味不すぎんだろ -- 2016-07-08 (金) 00:45:52
      • まーたソ連の脳退化赤が湧いてやがる -- 2016-07-08 (金) 00:57:53
      • M46虎「アメリカの悪口はやめるんだ!!」 -- 2016-07-08 (金) 01:04:31
      • M46のABのBR7.0は謎すぎる。HEATだって210mmで大したことないし6.7でいいよね -- 2016-07-08 (金) 01:50:07
      • 実際使い勝手とバランスの良さで言えば6.7トップクラスだったし唯一の欠点だったらランクVって要素が消えりゃそりゃOPみたいなもんよ -- 2016-07-08 (金) 05:58:37
    • やっぱドイツは恵まれてるよ(アメリカ見ながら -- 2016-07-07 (木) 23:28:30
    • これでようやくT-44-100に嫉妬しなくて済む。7.0に上げていいからRank下げてくれって常日頃思ってたからね -- 2016-07-08 (金) 18:20:58
      • BR7.0のランク4マッチなんて殆ど無くね? -- 2016-07-08 (金) 20:03:49
      • 結構あるよ、RBでドイツ上限6.7なのに敵にT-44-100。6.7使ってると7.0トップに対してIS-3出てくるマッチングのほうが多いけどね -- 2016-07-08 (金) 22:10:21
  • ランク下がった記念にRB行ったら、ソ連と組んでワンサイドゲームになったわ。6.7帯で自陣チームの損害が2~3台とか独ソの相性良すぎ -- 2016-07-08 (金) 00:45:20
  • 独ソ連合は味方の場合でもつまらんからなくしてほしい -- 2016-07-08 (金) 07:37:02
  • 虎1と豹Dの戦場に入れるとかこの辺のBR帯でランクの上下はBRの改定以上に大きいな。 -- 2016-07-08 (金) 11:36:46
    • ABドイツ5.7はかなり人気のBRだからなあ。逆にそこさえなければランク4~5で大した差は無いんだけど -- 2016-07-08 (金) 16:29:36
  • ドイツ民がクッソ騒いだT-34-100以上の性能なんですがそれは -- 2016-07-08 (金) 14:01:20
    • 騒がれたのは6.3時台の話で、今のBR6.7で俯角3°、炸薬nerfのT-34-100相手に騒いでる奴なんていないと思うんですがそれは -- 2016-07-08 (金) 14:19:54
      • 未だにオナニーがとか言ってる奴もいるけどね -- 2016-07-08 (金) 17:53:03
    • あれが騒がれた一番の理由はBRだからねぇ。SU-100低いのはまじでおかしいと思った。 -- 2016-07-08 (金) 16:29:25
      • 弱体化された今なら6.3でも良いと思うんだがな こいつと比べたら明らかにおかしいし あとSU-100の件はT-34-100が低いのもあったと思うがSU-100って性能の割に高すぎだったし -- 2016-07-08 (金) 16:34:14
      • SU-100とか紙過ぎて。ヤクパンと同じBRだし至極妥当。100mm砲アレルギーの奴にはわからんだろうが -- 2016-07-08 (金) 19:31:43
      • ↑多分枝主はSU-100やヤクパンが6.7でT-34-100が6.3の時を指して「SU-100より低いのは」って打ちたかったんだと思うよ -- 2016-07-08 (金) 23:54:18
  • ドイツの強戦車は良い強戦車 -- 2016-07-08 (金) 18:10:30
    • ソ連が強いって言ったら戦い方が悪いって言われる。ソ連に文句いうと史実がーランクがーと言われる。ドイツが一寸優遇されるても文句を言われる。 -- 2016-07-10 (日) 15:30:45
    • 300mm抜けるHEATFSを6.7で使え、T-54やIS-3を7.3で使える国は言うことが違うっすね -- 2016-07-11 (月) 17:58:22
  • 虎Ⅱに慣れてると、この子の機動性の高さに感動する。特に後退速度。周囲の味方がやられてしまって敵に半包囲されそうになった時にバックで後続の味方のラインまで下がれた時には感動した。ただ車体正面の変な装置?のせいで正面の俯角が少し阻害されているのはいただけないな。虎Ⅰ斜めの弱い俯角を思い出す -- 2016-07-11 (月) 07:58:20
    • 邪魔なのは暗視装置だね。俯角とって旋回させてるとガクッっと止まるから あれ?どうした?ってな感じになる。夜戦もある割にただの飾りでしかないから邪魔 -- 2016-07-11 (月) 08:48:59
  • ランク4になったおかげで心置きなく6.7編成に入れられるようになった -- 2016-07-11 (月) 11:57:46
    • 格上マッチしても足回りで何とかなる車両入れられるようになったのは大きいな。RBならクーゲルも加えれば正に隙のない編成にできる -- 2016-07-12 (火) 02:32:04
  • 虎2から乗り換えたらあまりの速さに制御しきれず川に落ちたわ… -- 2016-07-15 (金) 22:26:05
  • コメント見るとティーガー2より強いのかな?ティーガー2兄弟とこいつを組ませたいけど、アホほど長いパンターツリーを進めるのは時間がかかりそう -- 2016-07-17 (日) 01:35:42
    • 強い強い。これ作れば今までの苦労が報われるから、ガンバ -- 2016-07-17 (日) 03:37:15
  • Rank4になってもT54とかレオとか頻繁にいるんですけど、、、つらたん -- 2016-07-24 (日) 03:14:03
    • 別にマッチング上限は変わらんからね。格下と戦える可能性が増えただけ -- 2016-07-24 (日) 03:34:47
    • そりゃソ連様に都合が良くなるようランク制限撤廃されたからな -- 2016-07-24 (日) 03:44:00
      • 愛しのT-34-85が虎E辺りにいじめられたのが悔しくて仕方なかったんやろなぁ -- 2016-07-24 (日) 16:37:01
      • いっそ愛するソ連戦車以外削除すりゃいいのに。的役にハリボテでも並べて。 -- 2016-07-24 (日) 18:56:19
      • いっそ愛するソ連戦車以外削除すりゃいいのに。的役にハリボテでも並べて。 -- 2016-07-24 (日) 18:56:21
      • He219「ランク制限撤廃で」 47mmテンペスト「救われたのは」 P-51D-5「ソ連だけじゃ」 M46「ないんですが」 パンターII「それは」 -- 2016-07-24 (日) 19:24:21
      • 何かとつけてすぐソ連叩きしたがるのはNG。なんでランク下がってもまだまだ辛いって話からそうなるんだよ。 -- 2016-07-24 (日) 19:29:25
      • 他国の場合ランク云々以前にBRが不当に高いのばかりなんですが。特に英米 -- 2016-07-24 (日) 21:16:18
      • 零戦五二型「ほんまそれ」 -- 2016-07-25 (月) 11:10:23
  • 途中送信しちまった。特に英米は酷いもんな上にソ連だけやたらと低めに設定されたBRに更にランク制限廃止じゃ反感買うにきまってるんだよなぁ -- 2016-07-24 (日) 21:17:53
    • ソ連がやたら低めなんじゃなくて英米のBRが高いだけ... -- 2016-07-24 (日) 21:40:45
      • いやどう考えたって低いだろ。T-34関係とか最近だとIS-3とかT-54とかASU-85とかな -- 2016-07-25 (月) 00:39:32
      • とりあえずもうここでソ連優遇云々話すのやめね?ここパンターⅡのコメントだし木の話題は格上マッチ多くて辛いって話だし。ソ連叩く話題ではねーんだわ。 -- 2016-07-25 (月) 01:01:19
      • こうやっていつもソ連がOPであることが有耶無耶にされ別のとこでアホが擁護始めるんやなって -- 2016-07-25 (月) 01:12:17
      • ここで騒ぐよりかはフォーラムで騒いだほうが為になりそうだけどあそこも過疎ってるからなぁ… -- 2016-07-25 (月) 01:28:12
      • エアプ池沼ガイジ怖い -- 2016-07-25 (月) 01:28:22
      • ソ連優遇とかロシアンバイアスの存在を否定するわけではないけども、Wikiのそこかしこに現れてガイジだの何だの汚い暴言を吐きまくる子にはちょっと自制してほしいかなーって -- 2016-07-25 (月) 02:08:18
      • 少し上のログ見ればどっちが先に暴れ出したかなんて明白なんだよなぁ。逆にソ連が叩かれだした途端に余所でやれとか笑うわ -- 2016-07-25 (月) 05:21:15
      • ソ連擁護して火種撒いてるのにそっちには言及しない時点でお察し -- 2016-07-25 (月) 05:56:41
      • ソ連が叩かれ始めた瞬間に余所でやれと言った人間はただ単に「ここはパンターⅡのコメント欄だ」という事を暗に指摘してるだけだろ... しかもソ連擁護(ソ連バイアスなんてたいし無い)という事が火種巻きなら、ソ連叩きはガソリン撒いてマッチ投げ込むのと同義(燃料投下 -- 2016-07-25 (月) 12:10:54
  • こいつの88mm/L71にはマズルブレーキ無いけど、どのように反動を逃すor受け止めるつもりだったんだろうな -- 2016-07-25 (月) 01:32:23
    • T-54の100mmもマズルブレーキ無しに36トンによく積めたものだ… -- 2016-07-25 (月) 07:17:19
  • レオの練習に使える。パンターシリーズで活躍できる人は本物の戦車兵やと思うで、、 -- 2016-07-25 (月) 18:11:06
    • 砲塔旋回と照準器が変なところに付いてるのと暗視装置が邪魔であることを除けばT-44-100につぐ最高の戦中戦車なんやな -- 2016-07-25 (月) 18:32:09
      • そのT-44に乗ってる知り合いからやたらと貶されるんですが、実際 T-44やT-44-100とコイツならどちらがいいですか?どっちも装甲より足の速さで勝負する戦車ですが。 -- 2016-08-01 (月) 23:43:19
    • パンツは割と誰でも使える印象。真の戦車兵はパンF乗りだ..... -- 2016-07-26 (火) 23:23:39
      • パンFは一応、改良砲塔とかレンジファインダーとか強みがあるだろ!飛散なのはパンジー君の方よ、パンターといえばこいつのはずなのに… -- 2016-07-27 (水) 00:26:30
      • 自分はパンジーの方によく乗ってるなぁ。6.0ならパンAのが強いのはわかるけど、あの畳が嫌なんじゃ -- 枝2 2016-07-27 (水) 00:35:34
      • パンターF型がAGに劣ってる点ってなんぞ?防御面では結構有利だと思うんだけど -- 2016-07-27 (水) 01:18:37
      • br6.3だった、後退速度3/4()、砲塔旋回が遅いくらいか -- 2016-07-27 (水) 13:11:38
      • ふふふふ、今はRBのBRは6.0なのだよ!!!!! -- 2016-07-27 (水) 13:16:41
      • Gには増加装甲あるし....っ! -- 2016-07-27 (水) 13:21:10
      • バルクマン「(ンジーで)街角待機から10連続kill余裕でした。」 -- 2016-07-29 (金) 12:24:13
      • バルクマンはンAなんじゃよ・・・ -- 2016-07-30 (土) 01:04:15
  • 砲塔旋回がもうちょい早けりゃ最高だった -- 2016-07-29 (金) 04:59:54
    • レオ開発したら早くてすっきりすると思う。この戦車と大体同じような立ち回りだから今のうちに慣れておくといいかも・・・(なお次はHEATFSの費用が欠点になる模様) -- 2016-07-29 (金) 07:58:18
  • そこそこの装甲に軽快な足回りそして高火力、T-44-100も大好きだがコイツも素晴らしいな! -- 2016-07-31 (日) 01:40:19
  • この子がランク4に下がる直前にレオポンの開発が終わったから泣きました。T44 100の時と同じ気持ちぇ -- 2016-07-31 (日) 05:22:46
    • 実はランク4に下がって暫くしてから(っというより割とすぐに)マッチング上のランク制が撤廃されたから、下げた意味が無かったと言う・・・ -- 2016-07-31 (日) 05:34:57
      • 結局は戦後の餌ですねw でもパン2とレオポンは立ち回り的に似てる?から練習にはなりました だがT44100 お前はダメだ(T54の開発途中に追加するのやめろ -- 木主?? 2016-07-31 (日) 09:06:37
      • ↑T-44シリーズとして無印と一緒にたためばよかったのにね。あとパンターもGとFはたたんでもいいと思う。 -- 2016-08-02 (火) 11:52:08
    • 俺もそれだわ…てか7.7制時代にヘンシェル虎を全改修したりしてて結構俺可哀想… -- 2016-07-31 (日) 13:16:07
  • RBだとタンクキラーと化す超性能 未改修でありながら軽快な足回りに良い砲精度のため裏取りすれば活躍できる やっとドイツMTに安息地が来た -- 2016-08-15 (月) 00:15:29
  • コイツって虎Ⅱと主砲同じですよね?砲塔内部どうなってんの?レイアウト見てみたい。 -- 2016-08-18 (木) 17:40:44
    • レントゲンで見ればいいじゃん -- 2016-08-18 (木) 18:14:29
    • その為のレントゲンやで... まぁ、砲閉鎖器の先端部分が、砲塔からはみ出ているけどな(そのはみ出てしいる部分が、砲身カバー?のもっこりしてる部分に入ってるがな) -- 2016-08-18 (木) 19:45:21
      • それでも閉鎖器小さい気がしないでもない、同縮尺で同時に比べられんから気のせいかもしれんけど -- 2016-08-19 (金) 12:48:35
  • SB修理費が高いあたり害人様も用意周到ですね -- 2016-08-31 (水) 04:12:48
    • 英陸より1000SL安いんだし、文句言うなよw これくらいどーってこt…(白目) -- 2016-08-31 (水) 14:15:19
      • 英陸の赤字運用戦車使ってると他国に乗ったとき涙でる -- 2016-09-03 (土) 00:42:06
    • こんにちは、ジェリィちゃん(そんくらいの損失なんぞまだまだ)かわいいね、課金して… [heart] -- 2016-08-31 (水) 18:09:34
      • なんで?(殺意) -- 2016-09-04 (日) 10:49:12
  • 砲塔旋回速度が本当に残念。他が軒並み高水準なだけに。 -- 2016-09-14 (水) 10:30:10
  • なんでこいつ虎Ⅱ(H)より車体購入費と訓練費が高いんですかね?2倍あるじゃないか… -- 2016-09-16 (金) 19:13:43
    • もともとランク5でBRも高かったからな。ランクとBR下げてもそれ以外いじらないガイジンクオリティ -- 2016-09-16 (金) 19:46:11
  • お前ら一回アメ戦車乗ってこいよ...こいつの性能が羨ましいわ... -- アメ車乗り? 2016-09-28 (水) 01:48:09
    • こっちはこっちでパンF地獄を乗り切った後なんで同情する気は全くない。 -- 2016-09-28 (水) 02:32:54
      • パンF強くね??俺はパンター兄弟好きやけどな -- 2016-10-01 (土) 21:59:59
      • 別にパンター使わなくていいじゃん。俺はTigerⅡ(H)とヤクパン等をメインに使ってパンターⅡまで開発したよ。まあ人それぞれだけどね。 -- 2016-10-02 (日) 22:39:12
    • 何を以ってそんな事を? -- 2016-09-28 (水) 02:38:42
  • こいつ持ち上げられ過ぎ。6.7中戦車として標準レベルの性能じゃん。暗視装置邪魔だし -- 2016-09-28 (水) 11:38:12
    • そりゃソ連と比べたら見劣りするでしょ あと釣り針ならもう少し小さくした方がいいぞ -- 2016-09-28 (水) 13:02:41
    • いや中戦車で比べたら一番じゃね?似たような性能でT-34-100があるけど今度のアプデの傾斜nerfで完全に逝ったろ -- 2016-09-28 (水) 13:05:58
      • 傾斜ナーフの影響はソ連戦車だけに適応される訳じゃないんで -- 2016-09-28 (水) 13:19:30
      • いやそんなこと知ってるが あいつの場合はどこも紙だから誰が撃っても装甲の30%越えるだろ -- 2016-09-28 (水) 13:21:43
      • もっと紙でヤバいアメリカ -- 2016-09-28 (水) 13:25:25
      • T-34以下な装甲の奴はいないやろ -- 2016-09-28 (水) 13:27:30
      • T-34-100なんて停止時のブレが明らかに少ないし砲塔旋回速いしでこいつよりも強いでしょ。中途半端な装甲があるから上とか言われてもねえ。 -- 2016-09-28 (水) 14:27:24
      • まぁ自分はこっちの方が上だと思っただけだ 俯角も十分にとれるしあと装甲の差以外とあるぞ。次のアプデで100の傾斜装甲で弾く確率もだいぶ低くなるから余計差がでるし。まぁ両方強いで終わりでいいや 米英みてるとほんとそう思う -- 2016-09-28 (水) 14:34:43
      • ↑ソ連見てるとバイアスだってほんとそう思う -- 2016-09-28 (水) 16:34:21
      • バイアスとかいう生ぬるい次元じゃないんだよなあ。愛国教育受けた露助でさえ強すぎだって主張する奴たくさんいるレベルなんだから。大祖国オナニーという他ない。 -- 2016-09-28 (水) 16:40:53
    • 6.7MT自体ほとんどなくね?少なくとも通常ツリーには -- 2016-09-28 (水) 15:45:32
      • ランク4課金車両の絶対数が多いし比較はおかしくなくね。一応これ除くとM26E1、T-34-100、Strvになるのか。Strvはちょっと特殊だがこの中じゃパンツが一番バランスとれてそう -- 2016-09-28 (水) 16:31:37
    • 今も昔もオラオラ出来るほど装甲はないから問題ない。 -- 2016-09-28 (水) 17:38:35
    • 装甲ないって言っても車体上面とか結構100mmや122mmのAPCBC弾いてくるから割と面倒だし、かと言って砲塔正面は面積小さくて狙いづらいから少なくとも自分がソ連戦車乗ってる時は厄介な相手という印象 -- 2016-09-28 (水) 17:48:07
      • お互い様かと。 -- 2016-09-28 (水) 17:50:41
      • ソ連乗りがこれに文句付けるとか怒りを通り越して呆れるわ。散々OP乗っといて他国に文句言うとか、わざとやってんの? -- 2016-09-28 (水) 19:02:28
      • パブロフの犬なみの条件反射コメに草 -- 2016-09-28 (水) 19:10:41
      • ソ連がドイツに文句言うのは流石に草 -- 2016-09-29 (木) 12:27:42
      • 結局すべてgaijinのせい -- 2016-09-29 (木) 13:57:00
      • さすがに条件反射は大草原 -- 2016-10-09 (日) 01:57:29
      • 結構手強いってただ印象述べてるだけのコメに文句つけるなは流石に顔面シュヴァルツヴァルト -- 2016-10-11 (火) 22:18:32
      • なんかしらのアレルギーだな -- 2016-10-11 (火) 23:53:40
  • パンター兄弟の中で一番のイケメンやねぇ -- 2016-10-12 (水) 07:02:33
    • やっぱり、カッコいいは神だよな。カッコよくない戦車は乗る気しないし。いくら弱い戦車って言われてもカッコいいってだけでモチベも勝率も上がる -- 2016-10-12 (水) 12:07:05
      • デッキ3つ全てパンターニキ居た時は愛を感じたわ。虎Ⅱに書記長2,3がゴロゴロいるのにトップ取ってて凄いと思ったね -- 2016-10-12 (水) 17:22:11
      • やっぱり愛は大事だよな昔はシャーマン76mm3台でプレイしてたし、割といい戦績だった(過去形) -- 枝主 2016-10-12 (水) 17:44:47
  • DAGF:うぉっ弾かれた!戻れ戻(ウギャー 、パン2:ヘッヘッあぶねぇあぶねぇ -- 2016-10-12 (水) 23:13:14
  • コイツRBで出力重量比が19もあんのか…。アメの中戦車や軽戦車も見習ってほしいぜ -- 2016-10-13 (木) 19:40:13
  • 速い硬い火力大のすべてを兼ね備えた言わばMBT的な戦車かな? -- 2016-10-14 (金) 00:56:50
  • なんというか、パンターⅠより旋回が重い。特に問題が有るわけではないのだけれど、なんか気になるゾイ -- 2016-10-14 (金) 22:01:25
    • 砲塔旋回のことなら次のレオパルでは改善されるからガンガレ -- 2016-10-14 (金) 23:00:55
    • 飛び出せば車体をぶち抜かれかねないようなF型を経験してきたんだ!砲は回してから飛び出す!初心を忘れるな! -- 2016-10-14 (金) 23:03:47
    • あ...えっと、砲塔旋回の事じゃなくて巡航時の車体旋回というかステアリングの効きの重さの事を言いたかったんだ。紛らわしい言い方で申し訳ない -- 木主 2016-10-15 (土) 19:47:37
      • 単純に装甲増しで駆動輪の馬力が上がってないからじゃ? -- 2016-10-16 (日) 02:42:58
      • ああ、そういうことね。でもF型と比べて1.5tしか増えてないのになぁ...エンジン馬力自体は700hpも上がってるから駆動輪馬力が上がってても良さそうなもんだけど。 -- 木主 2016-10-16 (日) 15:55:47
  • ここまで後退速度が改善されているとは思わなかった、IS並みじゃないか。あと先端に向かって段階的に細くなってく砲身がクッソかっこいい・・・ -- 2016-10-20 (木) 11:38:13
    • 側面を取るために突っ込んだら突っ込んだきり帰ってこられなかったのがいままでだったのが、引けばチャンスがある。これはしゅごい -- 2016-10-28 (金) 18:47:34
  • なんでここまで苦労して開発したのに虎H,E,豹A,G,Fに砲塔正面抜かれないといけないんだ。どのような距離、弾種だろうが正面は抜けない横か後ろからしか攻撃は無効にしろよ -- 2016-10-28 (金) 22:18:52
    • もちろんそうするように意見提出したけどな -- 2016-10-28 (金) 22:19:56
    • ドイツに良くなってる人って頭沸いてるやつ多くなったんやな…最近のマナーの悪さと言ったら…ソ連より酷いぞ…変わっちまったなぁ、アンジー() -- 2016-10-28 (金) 22:52:39
    • 雑魚乙 そのまま一生養分でいてくれ -- 2016-10-28 (金) 22:57:31
    • 「意見提出した」とかのたまう荒らしを他のページでも見たから同一人物だと思うよ。触らないのが一番 -- 2016-10-29 (土) 00:08:54
      • 他のページまで見回り乙ですw暇がありまくりみたいねニートかなw -- 2016-10-29 (土) 21:22:58
      • 見回りしてる暇があったら働けよ親御さんきっと君のこと心配してるぞ -- 2016-10-29 (土) 21:24:17
      • ↑。見回るも何もお前のIDで検索すりゃいいんだから30秒もかからないぞ -- 2016-10-29 (土) 22:12:54
    • レオ1と同じ立ち回りで扱えるせいでA1A1解禁した今でもデッキから手放せない -- 2016-11-05 (土) 18:37:36
    • みんな木主を叩いてるけど、同じBRで言うとアメリカのT29あたりが木主の意見に近い戦車として存在してるんだよね…本当に同じBRとは思えねえや -- 2017-01-09 (月) 20:51:46
  • PvEでザコ敵としてワラワラ出てきて割りと脅威。ただ、車体下部のトランスミッション燃やすか砲塔正面抜くかできればT-34-85で対処できる(全部捌けるとはいってない) -- 2016-10-29 (土) 06:00:14
    • なぜか100mm,122mmが空気を読まずに4号吹っ飛ばしてるからツラかった -- 2016-10-29 (土) 06:24:46
    • T-34の機動力をもって拠点から移動、岩とか稜線でやり過ごした後、側面から撃てば一発確殺よ。通り過ぎてしまったやつは後からエンジン撃って放置。これが勝ちパターンだと思った。正面からだと手数必要だから押し切られたり弾切れになったりする -- 2016-10-29 (土) 22:14:37
  • 考え方によってはT-44-100より脅威だよね あっちは装甲あるけど俯角悪くて機動性もあまりない こいつは俯角あって機動性抜群、火力も十分と欠点が見当たらない中戦車 -- 2016-10-30 (日) 07:08:24
    • ほぼmbtみたいな物だからね。もうちょっとで開発できるけど楽しみ -- 2016-10-30 (日) 13:07:06
  • RBで暗視装置使えたら最強だよね。(夜間戦闘ほぼないけど) -- 2016-10-31 (月) 08:07:26
  • 此奴は見つけ次第始末しよう、一匹たりとも生かしておけんなぁ! -- 2016-11-02 (水) 20:01:02
  • ランク4課金戦車買うよりこれに護符つけることを選択したけど正解だったな。どんな状況でも腐らんのはでかい -- 2016-11-03 (木) 06:19:34
  • この夜間センサーは史実でも装備予定だったのかな? -- 2016-11-26 (土) 23:31:19
    • こいつだけの特別装備ってわけじゃなくパンター用に開発されたものなので、この子が実用化されていれば十分にあり得たかと。 -- 2016-11-29 (火) 14:12:59
    • 史実じゃ使ってたっぽいぞ -- 2016-11-29 (火) 18:59:45
  • 虎2(P)の正面砲塔を一発で抜かれて爆散、泣いた。 -- 2016-11-29 (火) 13:04:31
    • そりゃそうだろ -- 2017-01-22 (日) 02:09:01
  • もしかしてT-54 47年型の正面装甲って抜けない?プレビュー見た限りじゃ500m -- 2016-12-20 (火) 22:34:14
    • ↑続 500mで抜けると思って出会う度に車体正面左側に打ち込んでいるんだけど弾かれるか貫通できないかしかなくてツラい・・・ -- 2016-12-20 (火) 22:35:37
    • アイツ120㎜の60°傾斜でしょ?無理無理。砲塔正面に垂直に当てるかショットトラップ狙ってのど元にぶち込むかやで。 -- 2016-12-20 (火) 22:37:42
      • orz 今まで行けると思っていたが。ショットトラップ狙う練習するか… -- 2016-12-21 (水) 01:05:20
      • どうしようもない状況以外逃げた方がいいよ。ショットトラップなんて半分運みたいなもんやし。 -- 2016-12-21 (水) 03:42:56
  • 後退できるってのが一番素晴らしい進化 (^-^ -- 2017-01-09 (月) 20:53:17
  • 野戦マップでの待ち伏せはあんまり成功したことがない。 -- 2017-01-09 (月) 21:35:59
  • コイツ、パンターFに畳むとかしてくれりゃいいのになぁ….いや、自分はレオパルト1A1A1まで開発は終わってるけど友達が嘆いてたんだよなぁ…虎2より開発費高いとか…w -- 2017-01-14 (土) 19:08:09
    • こいつは他のパンターと違ってボトムマッチでも腐らない性能はあるから.... -- 2017-01-14 (土) 19:38:34
      • あと、やっぱりランク5時代の名残なんだろうなぁ…w -- 木主 2017-01-14 (土) 21:40:28
    • 10.5虎2、虎2H、虎2P、課金虎2、こいつでデッキ揃えれば攻めも守りも完璧。 -- 2017-01-14 (土) 22:07:45
      • そこにMe262a2aを加えるとRBでも完璧 -- 2017-01-14 (土) 22:17:56
      • RBで重戦車4両とかアホかな。 -- 2017-01-21 (土) 05:26:02
      • 10.5虎だけいらないっす -- 2017-01-21 (土) 10:03:16
      • ケーリアンとかクーゲルブリッツ入れなきゃバランス悪いぞ -- 2017-01-22 (日) 05:47:15
      • 虎1、2だけでデッキ組んでrb行って馬鹿馬鹿しくなった俺が通りますよっと。 重戦車乗るの疲れたし、こいつを目指して長きパンターツリー頑張ろうかしら -- 2017-01-22 (日) 06:29:04
      • パンターいいぞ~、英国戦車に慣れてると7.7マッチングでもパンターの方が活躍できたりするし。機動力もたっぷりありますよ。さぁ、どうぞ乗ってみてください。 -- 木主 2017-01-22 (日) 09:39:01
      • いい音でしょう~ (^^)余裕の音だ (^^)馬力が違いますよ! (^^)(900馬力) -- 2017-01-22 (日) 10:39:05
  • こいつに限らずだけど、実際に積んである弾数とモジュール内の弾数って一致しないよな。こいつの縦に積む弾薬庫が嫌いなので弾数減らしているけど、たまに足りなくなってツライ… -- 2017-01-23 (月) 01:11:47
  • 同ティアやボトムで活躍できる場面もちろんあるんだけど、コイツの本来の仕事ってティアトップに行ってT34-85絶対殺す戦車になる事なんじゃないかなって… -- 2017-01-26 (木) 22:19:12
  • 王虎しか使ってなかったせいで立ち回りがわからない…勉強せねば -- 2017-01-30 (月) 16:43:34
    • こいつで培ったテクは次のレオパルで活きるから是非覚えるのが是ゾ。 -- 2017-01-30 (月) 20:32:56
      • レオパルド開発までまた何ヶ月か掛かりそうだから、嫌でも覚えることになりそうだ。 -- 2017-01-30 (月) 22:50:13
  • 虎2から装甲と引き換えに機動力を得た感じ? -- 2017-01-31 (火) 09:36:28
    • 機動力は半端ない、後退もヌルヌル。車体も十分硬いが砲塔… -- 2017-01-31 (火) 12:51:32
      • 砲塔が柔らかいのはしゃーなしだな!おのれT29! -- 2017-01-31 (火) 13:43:46
      • T29と会的した時の絶望感 -- 2017-02-03 (金) 11:16:16
      • ↑ 側面に回り込もう、せっかく機動力が高いんだから。 -- 2017-02-03 (金) 15:25:35
      • いや、この会敵はバッタリ至近で出くわしちゃった時のことじゃ。 -- 2017-02-03 (金) 17:58:20
      • 一応防盾部分だけなら抜けるから…(震え声) -- 2017-02-07 (火) 03:16:45
  • 改造してないと砲精度劣悪やなこれ……(絶望) -- 2017-02-04 (土) 16:23:05
    • ぜいたくな悩みだなおい -- 2017-02-07 (火) 19:43:12
      • ソ連の100mmの初期状態の精度考えると文句言いたくなるのはわからなくもないが、90mmのこと考えると88mmが冷遇されてるというより100mmが優遇されすぎてるだけだな -- 2017-02-07 (火) 22:17:27
  • BR7.0行きか ランク4になった意味よ -- 2017-02-11 (土) 04:46:41
    • ちょうどリサーチ終わりそうになった所でこれだよ! -- 2017-02-11 (土) 19:48:21
    • 今はランク制限なくなったし、ドイツ陣営にもそれなりに戦後枠とか増えてきたから昔のような悲惨な状況にはならないと思うけど・・・心配だなあ  -- 2017-02-11 (土) 19:54:44
    • ドイツのBR7台が少なすぎるから上げられた感ある。RBならソ連と相手になるのにあっちには沢山BR7台いるのに・・ -- 2017-02-11 (土) 22:07:10
    • ドイツのBR7台が少なすぎるから上げられた感ある。RBならソ連と相手になるのにあっちには沢山BR7台いるのに・・ -- 2017-02-11 (土) 22:07:12
    • BR6.7はミサイル車両と当たらない境目だったけど、これからは普通にミサイル車両と顔を合わせるようになるのか -- 2017-02-12 (日) 01:04:26
      • 影は薄いけどStrv.81くんを忘れないであげて -- 2017-02-12 (日) 01:14:28
    • BR8以上のやつらとマッチしないから護符もかったのにそりゃないぜ -- 2017-02-12 (日) 17:09:45
    • 悲しいなぁ… 6.7で走り回るのが楽しいのに… -- 2017-02-13 (月) 01:01:04
    • 元は7.7だったんだよな。壮絶パン2人生やで・・・ -- 2017-02-13 (月) 22:30:25
      • この貫通力で化け物と対峙とかキツくない?裏取りとか側面取るような動きでしか活躍出来ないしそれがやりにくいマップだと詰みそう -- 2017-02-13 (月) 22:45:02
      • 昔はランク制限でT-54やIS-4としか当たらなかったからつらかったな・・・クソザコナメクジのイメージがオイラの中で定着した原因。今はランク制限内から格下とも当たるしまぁ多少はマシかな? -- 2017-02-13 (月) 22:50:16
      • 今はティーガーⅡに迫る戦果を挙げれるエースだな。しかしまぁ7.0代に上がったらマッチング相手がIS-4とかに戻るからキツイな。T-54自体は今でもまぁまぁ当たるけど -- 2017-02-14 (火) 06:52:27
      • 格上重戦車なんてそんなもんと割り切るしかないなー。昔より格下ともマッチしやすくなるし、今ほど無双は出来なくてもまだまだ活躍できると思うぜ。 -- 2017-02-14 (火) 16:16:54
  • BR7.0行きってマ?どこの情報なん? -- 2017-02-14 (火) 14:11:14
    • 公式の計画中のBRチェンジリスト -- 2017-02-14 (火) 15:26:24
      • マジなんか…7.0でまともに戦えるんかなぁ -- 2017-02-15 (水) 08:00:28
      • 元々7.7だったから平気やろ(平気とは言っていない) -- 2017-02-15 (水) 09:33:06
    • それはどこで見れるのか知りたいです。 -- 2017-02-15 (水) 04:52:01
      • ランチャーとか公式ページから見てどうぞ 重要なことたくさんあるから見とけよ見とけよ~ -- 2017-02-15 (水) 05:22:55
      • あちがとうございます! -- 2017-02-15 (水) 06:08:50
  • RBで米英ソに7.0ざまぁって煽られる始末や... (T-T -- 2017-02-15 (水) 10:56:19
  • 組む相棒にヤクティガ様がいるから大丈夫だって(震え声) -- 2017-02-15 (水) 11:52:00
    • ABだと死ぬ -- 2017-02-15 (水) 16:03:02
  • ヒェ・・・今日から7.0かいな・・・ -- 2017-02-15 (水) 17:34:46
    • BR7.0代で使ってみたけどやっぱりおかしいんだよなぁ -- 2017-02-15 (水) 18:07:18
    • バランス壊れちゃ~う -- 2017-02-16 (木) 07:24:41
  • いや、やっぱり6.7のパンターⅡの使い心地しか知らないからT-54に頻繁に当たるようになってかなり辛いわ。正面で対峙出来ないのがプレイスタイル的に厳し過ぎる… -- 2017-02-17 (金) 07:24:38
  • 運営の中に1人でもドイツ戦車プレイヤーがいれば、こんなこと正気の沙汰じゃないとわかるはずなのになぁ。 -- 2017-02-17 (金) 07:56:30
    • だまって虎2でも乗ってろよ -- 2017-02-17 (金) 12:28:20
      • くそフルボッコで草。T-54とかIS-3をパンター2でまともに倒せた記憶ないわ。 -- 2017-02-17 (金) 18:14:37
    • 妥当なんだよなぁ 無双できなくなったからってグチグチ言ってんじゃねぇよ -- 2017-02-17 (金) 13:13:47
    • T-54の相手が辛いのは分かるけど、格上じゃなくて同格と比較しようぜ。T-44-100って思えばまぁそんな感じじゃね? -- 2017-02-17 (金) 14:11:15
    • エアプばっかじゃね?とても使えたものじゃないと思うが -- 2017-02-17 (金) 20:39:40
      • こいつクソうざかったし俺は嫌な思いしないから別にいいよ -- 2017-02-17 (金) 21:04:18
      • 以前より格上と当たるようになったから辛いのは間違いない。側面取ればいいとか言うけどいつでも取れるわけじゃないしドイツ使ってここまで来てる時点で正面ガチ殴り合い勢が多いと思うが。妥当とか言ってる奴は相当恨みがあった奴やな。ああ怖い。 -- 2017-02-17 (金) 21:29:41
      • 複数のプレイヤーから運営側に提供されたコイツの蹂躙映像も決め手の一つらしいね  まぁ機動性良くて砲もBR6.7ではトップクラスの性能だから少々上げられても良いだろって判断も入ってそう・・・  糞猫を彷彿させるし -- 2017-02-17 (金) 21:39:05
      • 格上が辛いのはどこも一緒だし、レオパルトの練習だと思えば・・ -- 2017-02-17 (金) 21:48:09
      • まぁレオパルトは確かに正面戦闘は避けなきゃ行けないから練習にはなるな。ならそういう事で。俺はレオに逃げます☆ -- 2017-02-18 (土) 01:53:14
  • RBでBR7.0~8.0マッチが増えて独が急にきつくなったな -- 2017-02-18 (土) 21:02:13
    • レオパルトのサブで使ってるけど側面取らないとキツイな -- 2017-02-19 (日) 17:31:39
      • 全体的にパンターⅡが増えてレオが減ったからレオの負担が大きすぎて辛い... -- 2017-02-19 (日) 17:48:06
  • 足を生かして側面を~とは言うが高BR帯だと飛び抜けて速いわけじゃないから辛いな 車高も高くて目立ちやすいし -- 2017-02-20 (月) 02:53:45
    • この足だとソ連戦車も同じくらいだからね。それでいて相手はこっちの正面抜ける。キツいっすわ… -- 2017-02-20 (月) 06:48:07
    • 最高速度はアレだが、出力重量比が19もありゃかなりのもんだろ -- 2017-02-20 (月) 17:40:03
  • T-44-100同じとかガイジいいとこだろ。てかあいつRBだと固いソ連戦車相手にすることないし状況が違いすぎるわ -- 2017-02-20 (月) 10:28:59
    • 代わりに硬いドイツ相手にすることになるけどね。 -- 2017-02-20 (月) 10:41:42
    • T-44-100乗ったことなさそう -- 2017-02-20 (月) 12:10:54
      • パン2乗ったことなさそう -- 2017-02-20 (月) 13:20:59
      • ほんまそれ、もしくはKT使うのが壊滅的に下手なやつ -- 2017-03-03 (金) 09:05:48
    • 普通にパンターIIの方がつぶしが効いて強い -- 2017-02-20 (月) 13:46:30
      • 正直極端な性能差とも言えないから「どっちが強い」ではなく「どっちが自分にあってる」なんだと思うんですよ。 -- 2017-02-20 (月) 14:08:53
      • これ 両方持ってるけど一長一短だわ。こいつもT-44-100も7.0で妥当 -- 2017-02-20 (月) 14:26:28
      • こいつら自身の性能というより会敵の問題じゃ?パン2の相手は正面ガチガチで抜けようのない上機動性も高いT-44&T-54、対してT-44-100は正面に狙いやすい弱点がある虎2に紙装甲で正面撃破容易なレオシリーズ、正面対峙が厳しいのはヤク虎程度。車体性能で拮抗していても環境がまるで違う -- 2017-02-20 (月) 15:37:07
      • まあT-44のほうは正面からでも相手できるけど -- 2017-02-20 (月) 15:37:47
      • T-44相手にパンターⅡで硬いってのはさすがにおかしいぞ。T-44-100と120相手にパンターFとかでもスパスパ抜けるのに。 -- 2017-02-20 (月) 15:45:21
      • 同格以下の相手と格上相手を比べられてもなぁ…… もっと色んなBRの戦車を充実させて欲しいって言うならわかる。でもそれはパンターⅡのBRが適正かどうかっていうのとはまた別の話だわ。 -- 2017-02-20 (月) 15:55:36
      • 虎2の弱点(185mm) -- 2017-02-20 (月) 15:57:16
      • 自分が苦しいのはT-54あたりとかと当たった時ぐらいかな。それでもかなり辛いけど -- 2017-02-20 (月) 16:17:45
      • いや、t-44相手は正面で相手できるって訂正したじゃん。貫通200超えてりゃ虎2の砲塔正面なんてあってないようなもんだし。近距離ならなおさら。 -- 2017-02-20 (月) 17:27:14
      • 今まではBRそのままで防御力が減った(正面はAPを耐える)代わりに機動力が上がってSPが下がった虎2Hだったわけだしねぇ。そもそも、会敵する相手を考慮に入れてABとRBでBR変わったこと無くない? -- 2017-02-20 (月) 17:31:53
      • T-54の相手が辛いって辛いに決まってんだろ格上なんだから。T-44-100だってマウス相手だときついだろ?無双したけりゃ虎2乗ってりゃいいじゃん -- 2017-02-20 (月) 17:52:34
      • レオパルト死んだとき用に乗ってるから死んだら死んだで諦めるがティーガーⅡとパンターⅡが揃った状態で出撃する人は辛いだろう。7.0の癖周辺のT-54すら対応に困難な時点でお察し -- 2017-02-20 (月) 19:00:45
      • 問題なのは0.3程度の性能差じゃない上にT-54に相当するのが他国にいないってことなんだよ。全国にT-54配んなら文句ないわ -- 2017-02-20 (月) 19:04:37
      • ドイツは一番T-55手に入る見込みあるんですが。 -- 2017-02-20 (月) 19:26:16
      • 戦後戦車の鹵獲は流石にないんじゃ…… -- 2017-02-20 (月) 20:05:49
      • 鹵獲じゃなくて東ドイツだろ -- 2017-02-20 (月) 20:12:34
      • ドイツ空軍のMiG-15は別に奪ったものじゃないんやで…… -- 2017-02-20 (月) 20:33:24
      • 東西か。可能性はあるけど現在のパンターⅡのT-54対策にはならないなぁ。来るのが確定ならまだしも… -- 2017-02-20 (月) 20:38:27
      • いつものブログ情報を信じるならM47がくるということだけど... まぁ、ソ連系はどうするかはわからない -- 2017-02-20 (月) 20:44:08
      • てかt-44-100がマウスと当たる確率とパン2がt-54と当たる確率全然違うじゃん -- 2017-02-20 (月) 21:31:05
      • マウスなんてクソノロ鈍足な上に正面抜けるし(T-54の弱点よりもでかい)会敵機会も低い。しかもキツイといいつつ0.7差あり区分も重戦車となれば納得できる。T-54は0.3しか変わらない上に弱点はマウスよりも小さく素早く中戦車故に低SPで出せる。比較するのもおこがましいわ -- 2017-02-20 (月) 23:08:23
      • クソ雑魚ゲルマンキッズ顔真っ赤でワロタ いいぞもっと苦しめ -- 2017-02-21 (火) 00:57:29
      • ワロタ。確かにBR上げられてる時点で俺らの負けだわw -- 2017-02-21 (火) 01:31:40
      • ぐぎぎ…俺はこれくらいのレート変化ではへこたれないぞぉ………見てろよソ連……… -- 2017-02-21 (火) 06:26:21
      • ただ煽ることしか出来ないソ連プレイヤーは草生える。小学生じゃないんだから荒らしはやめろよなぁ… -- 2017-02-24 (金) 17:17:50
      • 煽られた怒りはしっかりと枢軸国でお返ししに行かなきゃね。さてみんなRBで出撃だ -- 2017-02-24 (金) 19:18:24
      • そういうゲルマンプレイヤーは文句しか出てこねえな…。 -- 2017-02-25 (土) 09:39:12
      • アメリカとイギリスが酷すぎて悟りを開いてる感があるから多少はね? -- 2017-02-25 (土) 13:38:03
      • 自分の国のところで文句言うことの何が悪いんですかねぇ…。 -- 2017-02-25 (土) 14:34:58
  • やっぱりレート高い気がする。下げても強すぎるのは分かるけどIS-3とも対峙するとなると何も出来ずにパンターⅡ、ティーガーⅡ(H)、ティーガーⅡ(P)と終わっていく。パンター抜くか…… -- 2017-02-26 (日) 00:23:35
    • うちもこいつ外してパンターfに変えたら成績良くなったよ -- 2017-02-26 (日) 09:51:50
      • 調子はよかったんだけどね…なんか1回IS-3に当たってから連続で当たり続けて…このゲームって1~3位の順位で勝ち続けると調整されたりするのかな… -- 2017-02-26 (日) 12:56:14
      • そもK/Dで既に調整されてますしおすし -- 2017-02-26 (日) 13:16:50
      • とりあえず外してフェルディナントにするかな… -- 2017-02-26 (日) 13:33:24
  • こいつは開幕で機動力生かして側面取りに行かなきゃ稼げんわ。傾斜装甲なんてスパスパ抜かれるし -- 2017-03-09 (木) 23:25:23
    • 8.3戦場行かせてIT1にびくびくしつつ、ロケパンやレオポン食ってるほうが稼げる希ガス -- 木主 2017-03-09 (木) 23:26:32