Wellington Mk.Ic/コメント

Last-modified: 2018-10-12 (金) 05:23:09

Wellington Mk.Ic

  • 馬力も機動も他国の爆撃機と比べると明らかに劣っているが、4000lb爆弾はとにかく強力の一言。ただ、モスキートまでの機体のラインナップが酷すぎる。 -- 2013-05-28 (火) 06:43:28
    • 護衛がしっかりしてないと7.7mmしか積んでないから相手にすぐ狙われる。 -- 2013-05-28 (火) 11:51:07
      • んなもん、英国機の常だから紅茶を飲みながら耐えるんだよ -- 2013-07-14 (日) 16:21:35
  • ブラッカムの爆撃機で出たのってこれだっけ? -- 2013-08-17 (土) 21:23:57
    • ggrks -- 2013-08-17 (土) 22:15:28
  • 速度が遅いけど4000lb積めるのが良い。4000lb積むと爆弾投下する時のお腹にあるパカパカが無くなりドラム缶が剥き出しになる。 -- 2013-09-27 (金) 21:33:21
    • 魚雷も剥き出しっぽい? -- 2013-12-02 (月) 12:34:02
  • ジョイスティックで飛ばしてると勝手に上向き出すのは -- 2013-10-05 (土) 20:59:25
    • ↑ミス。ジョイスティックで飛ばしてると勝手に上向き出すのは俺だけ?他の機体はこうはならないんだが。 -- 2013-10-05 (土) 21:00:22
  • オートトリムが狂ってる感じだな 操作してて糞疲れるし爆撃照準機使ってるといつの間にか機首が上向いてて敵にやられる -- 2013-10-09 (水) 17:27:45
  • ミッチェルだけでなくボーフォートにも負けるくらいにヤバイ -- 2013-12-30 (月) 16:34:51
    • こんなのよりは非武装のモスキート軽爆のほうが良いんだろうな -- 2013-12-30 (月) 16:50:45
    • 日本みたいに爆弾少なくて泣くよりはマシだろう。 -- 2014-03-29 (土) 18:19:58
  • 機体側面がガラス張りのせいかやたら乗員が死ぬ。7.7mm機銃は二連装旋回式が二門あるのでHe111よりマシ -- 2014-01-15 (水) 21:45:39
    • どうせ銅管+帆布張りの機体に期待するのが間違い…ん?誰うま? -- 2014-01-15 (水) 23:57:46
  • 2000lb爆弾は基地破壊に強力だが、どう見てもただのドラム缶 -- 2014-02-04 (火) 23:57:47
  • 対地攻撃で使いやすい500ポンド爆弾の開発が後回しなのが辛い -- 2014-02-23 (日) 02:48:20
    • こいつは250ポンドが500ポンドの倍の数詰めるからそっちのほうが使いやすい気がする -- 2014-03-17 (月) 10:06:02
  • 支配戦で出てくる団子になってる車に4000ポンドぶち込むとまとめて吹っ飛んで気持ちいい -- 2014-03-08 (土) 23:37:30
  • とにかく4000ポンドの超絶破壊力だな。爆発範囲が広いから割と適当な照準でも当たるから車両狙いも楽ちん。↑でも言ってるけど、支配戦のダンゴ車両の中心に落とすと1発で1集団ほぼ丸々食えたりするのが楽しい -- 2014-03-17 (月) 16:18:53
  • 爆撃照準画面にしてると機首が上向くバグがいつの間にか改善されてた様子。少なくともどんどん機首上がって減速みたいな感じにはならない -- 2014-04-28 (月) 21:09:53
    • ・・・?設定の問題じゃない?爆撃照準や銃座視点にしてると機体がオートパイロットになって若干機首が5°くらいにむくんだよ?設定でそれを無しにできるけど -- 2014-04-28 (月) 21:33:45
      • こいつの場合その設定が狂ってて照準覗いてると上向きまくって失速する有り様だったんだけど、それが普通程度に戻ってたんだ。今まで爆撃地点着くまでまで照準覗きっぱなしで待機とかできなかった。 -- 2014-04-28 (月) 21:42:40
      • そんなバグみたいのがあったのか・・・乗ったこと無いから知らなかった(´・ω・`) -- 2014-04-28 (月) 21:45:33
  • テストフライト(AB)で4000lbを二発ぶつけて空母を撃破したのだが(味方の)、それに体当たりしようとしたらすり抜けてしまった。撃破された駆逐艦も同様。これってどうなんだろう・・・(KAMIKAZEはできました) -- 2014-06-13 (金) 00:38:50
    • あぁ自分も97艦攻で撃破した空母に着艦しようとしたけどすり抜けたよ。ただ撃破した空母の前側から着艦しようとしたら何かに引っかかって数百メートル弾き飛ばされた -- 2014-06-13 (金) 00:52:15
  • 何つーか、二トン爆弾を詰めるっていうのはいいがそれ以外の性能が悲しみに満ちている。H6K7のほうが性に合う -- 2014-06-19 (木) 01:17:15
    • 機銃が多いからうまく行けば敵機体破壊も・・・その前にロケットで粉砕とかあるけど -- 2014-06-22 (日) 20:27:13
    • イギリスが爆撃機に求めたのは爆弾を大量に遠くへ運べることだからなぁ まあ注文通りに出来上がった機体よな -- 2014-06-22 (日) 22:05:01
  • どうもウェリントンさん、いつもいつも稼がせていただいてありがとうございます。 -- 2014-06-20 (金) 19:09:45
  • スピットmk2使いたいのに爆撃機の選択肢がこいつしかなくて使えずにいる・・・ -- 2014-06-20 (金) 22:28:53
    • 戦闘機で稼げばいいじゃん  -- 2014-06-22 (日) 20:29:31
      • おれもさんざん苦しんだ挙句その結論に達した イギリスの爆撃機は使いにくいが戦闘機はいけるいける -- 2014-06-22 (日) 22:08:05
      • やっぱそうなるか。ハリケーンMkIIBやTyphoonなら一応爆装もできるし、こっちで代用するのが限界かなぁ。 -- 2014-06-22 (日) 22:17:10
      • それだとスコアは安定できるけど他国に比べてABで勝率が伸び悩むんじゃ -- 木主 2014-06-23 (月) 08:33:34
      • 勝率なんて気にしてるんじゃスピットMk.IIもガレージ送りでしょ -- 2014-06-23 (月) 15:34:42
      • ランク2なら爆装量を生かして対地すれば活躍できるほうだよ。なんだかんだこいつの勝率75%ある。 -- 2014-06-23 (月) 18:36:09
    • こいつで音を上げてたらこの先イギリスで爆撃やっていけないぜ。なんせこいつでランク4まで戦うことになるんだから。 -- 2014-06-23 (月) 07:04:03
  • 防御火器とかは貧弱だが、大圏構造と呼ばれる独特な構造を持つため機体は頑丈だったそうな -- 2014-07-02 (水) 17:20:37
    • ゲームじゃ乗員が死にまくるわあっという間に蜂の巣だわッて感じだけどね・・・ -- 2014-07-02 (水) 20:11:19
      • 防弾がしっかりしているとは一言も言っていない とでも追加すべきかねw -- 2014-07-02 (水) 21:55:57
      • 所詮金属フレームに帆布張りだからなあ…耐えれるけど防げない -- 2014-07-09 (水) 04:51:29
    • 金属製だとモノコックだから、被弾にはむしろ弱いんだろ。こいつのほかにもソードフィッシュやyak-9や史実では九三式中間練習機が頑丈・・・ではなく被弾の強さを証明している。 -- 2014-07-28 (月) 22:28:55
  • ドラム缶投下は強くて楽しい。武器開発の一番最初に来るのがドラム缶だから助かる。 -- 2014-07-05 (土) 07:00:20
    • 地上目標まとめて吹っ飛ばすもよし基地に落としまくってクレーター作るもよし -- 2014-07-05 (土) 20:20:57
  • 真面目に思う、こいつに魚雷つけれる意味… -- 2014-07-12 (土) 19:37:05
  • こいつをフル改造したときと初期の状態では結構、差はあるかな? -- 2014-07-27 (日) 14:10:46
    • 残念ながら無いですね、開幕から基地に向けて一直線に急降下してドラム缶を1回もしくは2回投下して乗り換える機体です。さっさと降下して落としたほうがいいです。基地いけなくても中盤になって地上部隊がこちら側に来たところで出して投下。なぎ払って自陣に急反転。運がよければ2・3航過目の投下。いつもこんな運用。 -- 2014-07-27 (日) 14:30:03
  • こいつ使ってたらA20が追っかけてきた そこまでするなら戦闘機に -- 2014-07-28 (月) 19:23:12
    • 途中送信失礼 そこまでするなら戦闘機に乗って上がってこればいいのにとおもうんだがなぁ -- 2014-07-28 (月) 19:23:46
      • こいつは餌だからしょうがない。 -- 2014-07-31 (木) 16:40:07
  • ランク上がればB25・流星・BTDに散々嫌がらせされる(する)し・・・ -- 2014-07-28 (月) 20:46:10
    • Oh cock! -- 2014-07-28 (月) 21:45:05
  • 今日同じこいつに一発打たれただけで燃えてそれを5回連続でやられた。20mmでも使ってんのかと思ったらつかってるのは7mm。なに?何か妙に燃える弾とか使ってんの? -- 2014-07-30 (水) 16:11:28
    • ちーとじゃねえの?通報しとけ -- 2014-07-30 (水) 16:13:04
      • チートはねーよ。チートとかあったら今頃戦場では誘導ミサイルで敵を一掃!とか一発で敵飛行場を爆破!とかあるだろw -- 2014-07-31 (木) 16:42:36
      • んなバレバレのチートなんて今頃流行るんか・・・? どっちにしろ、「1発で」は大方盛ってるだろうし、確率の問題だけでチートじゃなければ受理されないだけだし、そんな気にすることでもない?-- 2014-07-31 (木) 17:29:36
      • そう・・・・か?RBで見越しマーカー表示とかのチートがあっても俺は使わないけど。 -- 2014-07-31 (木) 17:35:05
      • なんでチートユーザーを自分の定規で測ってんだよ -- 2014-07-31 (木) 17:38:27
      • 流石にお前が使わなくても使う奴は使うから存在するわけで -- 2014-07-31 (木) 17:59:44
      • 言葉使いわるいなぁキミ。 -- 2014-08-01 (金) 02:29:58
      • 勝手にチートだと思っておけばいいんじゃね? -- 2014-08-01 (金) 09:44:13
      • タイフーンで真っ先に狙って撃墜しているけど、確かに最初の頃は7.7mmだと舐めてかかってケツ掘りしたら両翼が一瞬で赤くなったな。燃えなかったけど。個人的な認識だけどイギリスの7.7mmは舐めちゃいけないと感じている。 -- 2014-08-01 (金) 16:52:25
      • 7.7だからと舐めてるのか迎撃に来る奴がB25の機銃とかと違って多少食らっても退避しないでそのまま追ってくるから意外と落とせる -- 2014-08-02 (土) 00:56:53
    • キ49(の一番グレード低いやつ)でP38とすれ違いざまに着火させてこともあるし、当たり所によっては7.7の少ヒットでも火は出るので不可能ではない。あとは・・・・・・運・・・かなあ それとこいつの機銃は意外と当ててくれる 落とせねえけど -- 2014-07-31 (木) 17:10:50
    • そんな性能あるのかって使ったんだが結構燃やせるな。日本機ならたまに一発当てただけで燃えたりするし、ウェリントンとかのこういう類の報告は結構あるし、チートではないな。といいたいところなんだが、チートだった可能性も否定はできない。どっちだろうが、俺は否定できる証拠も肯定できる証拠もない。枝主も枝の人たちも証拠があるなら僕とは別だが、それを提示してない。証拠もないのにチートだとか盛ってるだとかチートじゃないだとか言ってもしゃあないでしょ。予測はそりゃ誰にだってできる。でもわかるには実物を見るしかないんだよ。まあ俺が最初に言ったのも実物を見ないと完全に信じられないけど、ちょっと鵜呑みしすぎてる枝主とか信じなさ過ぎる枝の人たちとか、最初から証拠もないのに疑ったり信じたりしないで、質問から入ったらどうだ?まあ人の人格とか性格とかは人に否定されたり指摘されるものじゃないし、俺は提案しただけだから直そうが直すまいが人の自由だけど、でも自由すべての人に平等にあるんだよ。(日本国憲法)人の自由とか表現を妨害してるなら、直さないと日本国憲法に違反してることになる世の中なんだよなぁ… -- 長文すいませんでした? 2014-08-09 (土) 12:01:46
      • 流石にキモい -- 2014-08-09 (土) 12:11:41
      • そ、そうですね(ドン引き) -- 2014-08-09 (土) 13:57:49
      • イキロ。 -- 2014-08-09 (土) 14:09:46
      • 中傷の不登校の人間はみんなこんな感じだから。 -- 2014-08-10 (日) 09:19:25
      • なんというか・・・がんばれよ -- 2014-08-12 (火) 19:20:42
  • 4000lb落とすだけの本当クソみたいな特攻機ですがタレット銃手全員ベテランで能力モリモリすみません。たまに中身でお出迎え。爆撃機メインなら各国モリモリ育ててる人いるんだよなぁ、普通クソのみたいなイギリス中爆はそんなことする素材じゃないけど。気晴らしにアメチャン以外も強化しちゃう。ただじゃ落ちないことにしてるんだよなぁ。 -- 2014-08-01 (金) 17:13:35
    • カンガン強化したPBYで低ランク行ったりするとけっこう頑張ってくれるね -- 2014-08-01 (金) 17:19:06
      • ロケットに注意 -- 2014-08-01 (金) 23:11:31
      • お願いですからやめて下さい。頼みます。 -- 2014-08-01 (金) 23:31:40
      • いいえ、やめません。なぜならそこに練習用のまとがあるから。 -- 2014-08-10 (日) 09:21:53
      • 「的にすらならん」「目をつぶってても当たるぜ!」「見ろよ!奴落ちてったぜ!」 -- 2014-08-12 (火) 22:40:07
      • もうちょっとやりがいのある奴を狙ってくださいお願いしますよ。長居するわけじゃない、こっちは一発だけやらせてもらえればいいんですよ -- 2014-08-13 (水) 22:29:38
  • 意外とこいつ、耐えるなあ…見た目に反して。低空で五、六機に食いつかれ、両エンジンが燃えても相当飛べた -- 2014-08-06 (水) 23:43:48
    • 重い・遅い・硬いの三拍子揃ってるからな -- 2014-08-09 (土) 14:07:50
    • それも機銃の口径が上がるまでの話だよ。戦場が20mm持ち主体になると睨まれただけで墜ちるようになるからBR調整に気を使おう。 -- 2014-08-10 (日) 02:02:37
  • 後ろの防御火器、何気に強くないか?呑龍がけつに食いついてきたときエンジンを狙ったら一瞬で落ちた -- 2014-08-10 (日) 02:57:15
    • 屠龍じゃなくて呑龍。爆撃機のほう -- 2014-08-10 (日) 02:57:45
    • それはきっと偶然でしょう -- 2014-08-12 (火) 16:44:39
      • 吞龍ってすごいもろいから7.7mmでも余裕で落ちると思うが -- 日本の爆撃機脆杉内? 2014-08-12 (火) 23:00:18
    • よく謎落ちするな、戦闘機が燃えながら落ちてったり -- 2014-08-13 (水) 11:51:31
    • コブラやyak9が出てくるBR3.0未満くらいなら、割と返り討ちにできる。 -- 2014-08-13 (水) 23:08:34
    • 訂正 3.0→3.7 -- 2014-08-13 (水) 23:09:20
  • 火力と脆さが相まって一瞬で落とされることが多いな・・・高空にいても油断ができない・・・戦闘機に撃たれて胴体から真っ二つになった時は笑うしかなかったな・・・ -- 2014-08-18 (月) 14:43:32
    • mk.Xまで進めてみ?30mm持ちのクラウツどもに、このでかい機体が真っ二つどころか文字通り「粉々」にされるから・・・ -- 2014-08-18 (月) 18:34:00
      • あ、そうか、こいつ性能据え置きで進むのか・・・(絶望) -- 2014-08-19 (火) 08:40:40
  • あぁん? -- 2014-08-20 (水) 02:00:17
  • 何で客室窓あるのかなぁ? -- 2014-08-30 (土) 16:13:06
    • 元旅客機だから・・・、と言いたい所だがそのような事実はないらしい。ちなみにwikiで調べたら『Uボートに最も怖れられた兵器の1つで、いわば空の”指輪の幽鬼”だった』という記述があった。このゲームでは『空飛ぶ経験値』なのにえらい違いだw -- 2014-08-30 (土) 20:05:54
      • このゲームシステムだと有利な機体不利な機体あるからねえ このゲームやってて、ソードフィッシュが大活躍したとか思わんでしょうし -- 2014-08-30 (土) 20:09:19
      • ソードフィッシュも独伊にロクな海上航空戦力が無かったから活躍しただけだと思うケドね。インド洋ではカモられてたし -- 2014-08-30 (土) 20:13:03
  • FMどう変わったのかイマイチわからん。エンジンが真っ赤になりやすくなったのは感じるが。敵のブレニムにボーフォート、一式陸攻まで追いかけてきたよ。経験値BOXなのは分かるがお前ら爆撃しろよ。案の定負けてるじゃねーかw -- 2014-09-05 (金) 10:06:19
    • たまにB25が追いかけてきて鬱陶しいことこの上ないけど、B25ならまだ分かる。ブレニムとか一式陸攻とかで追い回すってなにがしたいんだ…って感じだよな。 -- 2014-09-05 (金) 12:08:08
  • 基地爆するなら4000ポンドよりも250×18のほうがええんのん?いちおう250のほうが500ポンドほど多いけど・・・ -- 2014-09-05 (金) 20:38:08
    • 4000ポンド 大きい爆弾は基地攻撃に効果的 50kgだけはなぜか小さいながら(沢山落とせば)基地に効果大 -- 2014-09-05 (金) 20:50:45
      • 投下しようと連打したら落とし切る前に基地通過( -- 2014-09-07 (日) 13:20:03
      • 軽い爆弾大量に落とす時は、照準に基地がはいる少し前にエンジン絞って速度落とすといいぜよ。 -- 2014-09-07 (日) 15:08:34
  • この機体の後部機銃って補正入ってる訳では無いよね… F8Fで一瞬だけ(1秒弱くらい?)後部に躍り出たら翼耐久がmaxの状態から一瞬で折れた…因みに距離は500mくらい(AB -- [[ ]] 2014-09-08 (月) 11:06:32
    • 今はアプデの仕様で全体的に機体が壊れやすくなってるから不思議でもない。運が悪かったと思うんだ -- 2014-09-08 (月) 12:41:49
    • 後部機銃を真後ろから喰らうとこっちの速度が乗る分威力マシマシになるよ。 -- 2014-09-08 (月) 20:31:14
      • たまにけつに食いついてきた中爆が一瞬で燃えて落ちたりするからなあ・・・アプデ前の話だが -- 2014-09-15 (月) 00:47:09
      • っと、上のツリーにあるくらいだし(書いたこと忘れてた,すみません) -- 2014-09-15 (月) 00:48:12
    • そもそも、F8Fで爆撃機迎撃するなら、ロケット使ったほうが安全で手っ取り早い気がするけど。F8Fの機銃は連射速度高いけど思いのほか火力は微妙だから、余程の事がなければ、ロケットの無い状態での爆撃機迎撃は大口径持ちに任せておいたほうがいいと思う。 -- 2014-09-15 (月) 02:02:17
  • 4000lbがドラム缶にしか見えない -- 2014-09-21 (日) 13:49:07
    • でも実際ドラム缶よりはるかにデカいんだぜ。 -- 2014-10-05 (日) 14:24:11
      • マジか -- 2014-11-07 (金) 12:03:07
  • これは爆撃機ですか? いいえデコイです -- 2014-09-24 (水) 18:19:47
    • 日本の初期複葉機の7mm機銃を胴体に撃ってたら空中分解した。脆すぎじゃないっすかコレ -- 2014-10-24 (金) 13:36:59
      • この耐久度のまま上がっていくんだぜ?地獄だろ? -- 2014-10-24 (金) 16:39:18
  • 4000ポンド詰むより500×9のほうが基地を確実につぶせる気がしてきた。ドラム缶だと小基地をつぶしきれないんだよな -- 2014-09-29 (月) 00:17:39
  • 片道運用すらできないんですが… -- 2014-10-05 (日) 14:10:56
    • このページのウェリントンを使っているならまだランク2でBRも低いから高度維持して水平爆撃の方がいいと思うよ、迎撃機連中もまだウェリントンに群がったりはしないし。ランク3以降?頑張れ -- 2014-10-05 (日) 14:19:22
    • このランク帯なら開幕と同時に更に高度上げて基地爆撃をオススメ、そうでなければ少し高度を下げて500で地上目標を更地に -- 2014-10-05 (日) 20:09:31
      • まあこいつ(これ以降もだけど)初期状態じゃ高度上げるのも一苦労なんだけどね・・・。↑枝の通り、まだ迎撃機自体少ないから楽だけど。 -- 2014-10-05 (日) 20:12:33
    • 占領戦で地上車両に4000lb落とすと結構いいんだがなあ・・・基地爆しに行きがてら高空から敵車列とか(見越しが難しいが)トーチカを攻撃とか、このランクなら高度さえ落とさなければそう簡単に迎撃には来ない -- 2014-10-06 (月) 02:38:27
  • おいちい。ウェリントンちゃん大好き。狙ってくださいって言ってるような可愛らしい形が良いね。速度も良い。追従しやすい。20mm当てまくっても落ちない硬さも良い、ポイントが貯まっていく楽しさ。もう何でこんなに好きになっちゃうんだろ。 -- 2014-11-07 (金) 12:11:50
    • どこ撃ったら20mmで落ちないんだ、真後ろからでも胴体後部が千切れるぞ… -- 2014-11-07 (金) 12:22:42
      • ほら吹き。真後ろから左翼端から右翼端にかけてなぞっても千切れるどころかピンピンしてるぜ??ヒットポイントは美味しいけどな。 -- 2014-11-07 (金) 12:48:18
      • それスパークリングだろ。ほら吹きとか煽る前に少し考えたら? -- 2014-11-07 (金) 15:01:08
      • だからエルロンや尾翼にダメージ吸収されないように左右に振って当ててるんだけど?俺にとってはお前さんの方が考えてないように思えるわ。ちなみに真後ろからだけじゃなく直上からの射撃とかも試してるけど真っ二つになったことなんて1度も無いな。 -- 2014-11-07 (金) 15:17:42
      • あ、スパークリングの意味も知らない上に調べようともしないのね。 -- 2014-11-07 (金) 15:23:04
      • 20mmなら結構千切れると思うんですが…上の人の言うとおりスパークリングじゃないでしょうか? -- 2014-11-07 (金) 15:27:40
      • 追記 スパークリングが再発してるとの話ですし…あとはもしかしたら弾が対地ベルトとかになってるとか? -- 2014-11-07 (金) 15:30:26
      • 出来るだけダメージ入るよう工夫してると言って何故スパークリング知らないとつながるんだろうね。生憎俺はバグってるのかそうでないのか瞬時に判別できないけど、当てているという事実は信じてるから曲げようと思わない。 -- 2014-11-07 (金) 15:42:14
      • 木主が下手なだけじゃね? 12mmなら数揃えんと無理かもしれんが20mmはスパーキングとか尾翼ガードに阻まれない限り流石に折れるよ? 後部じゃなくて胴体部に中ててんじゃない? -- 2014-11-07 (金) 15:46:16
      • ほら、まだスパークリングについて調べてない。お察しだよ、これ以上相手にしても無駄。話通じないもの。 -- 2014-11-07 (金) 15:55:18
      • これは、…本とひどいな…とりあえずスパークリングについて調べましょうよ… -- 2014-11-07 (金) 16:02:44
      • 狙う場所狙えば7,7でも真っ二つになりますが...てかされましたが... -- 2014-11-07 (金) 16:37:51
      • 狙う場所もクソもなく、真後ろからKi-10のしょっぼい7.7mmで後部銃手に撃っても吹き飛ぶぞ。胴体どまんなかに当ててるんだから、尾翼ガードも関係ない。APしか効く弾が無いんだから、スパークリングも本来関係ない。あたってすら無いんじゃない? -- [枝主] 2014-11-07 (金) 17:08:02
      • ↑それは機体にもよるかな。Ki-10は機首に機銃があるけどもし木主がスピットとかアメ陸海戦闘機で収束距離がデフォなら距離次第で尾翼にしか中らないし -- 2014-11-07 (金) 19:41:36
      • そんな妙な距離を維持し続けられる技術あるのに倒せないとは思えないが -- 2014-11-07 (金) 19:49:22
      • 20mmで、ヒットはもらえるけど落とせない。これは典型的なスパークリングだと思うけど。いつもじゃないけど、たまにスパークリング酷い試合あるよ。当たってないならヒットすらない(エフェクトは出る)しね。それに、7.7でもーって書き込み何個かあるけど、小口径はスパークリングの影響ないしね。で、枝主をほら吹き呼ばわりしといて逃げたのか木主は。 -- 2014-11-07 (金) 20:30:18
      • ヒットがもらえる時点でダメージ入ってるんだよね   なおその量は -- 2014-11-07 (金) 20:47:13
      • 焼夷弾が混ざってる弾薬使ってみんしゃい。ぽろぽろ落ちます。 -- 2014-11-08 (土) 07:47:33
    • ぶっちゃけ、hitポイント稼ぐ前に落ちてる…。7㍉でも十分落とせる。 -- 2014-11-07 (金) 14:42:52
    • なんでこんなくっだらない話題でここまで枝が伸びるのか -- 2014-11-09 (日) 14:58:04
      • まともな人なら教えたり説得すれば納得してくれるからすぐ終わる。まともじゃない人は納得せずgdgd続けるから説得も長くなる。そんだけ。 -- 2014-11-09 (日) 15:09:15
  • まだこのRankならかろうじて使い物にはなるんだが。。。 -- 2014-11-08 (土) 04:47:47
    • この時点ですら一瞬で両断される事があるのにこのままランクが上がっていくからな...戦闘機ですら瞬殺してくることが -- 2014-11-08 (土) 16:01:27
    • Mk.Xまでいくと片道特攻すらままなりません・・・w -- 2014-11-08 (土) 18:02:18
  • こいつでSB飛ぶのは自殺行為? -- 2014-11-09 (日) 15:16:26
    • 狙われたら逃げ切れないって意味じゃABと変わらないと考えられる...かもしれない -- 2014-11-09 (日) 15:45:17
  • 旅客機を改装したんじゃなくて最初から爆撃機として設計されていたのが信じられんな -- 2014-11-21 (金) 02:14:20
    • 爆撃機の主翼とかを流用した旅客機は割とあるけど逆はあんまり無いような…でもこの低性能を見てるとそうも思いたくなる -- 2014-11-21 (金) 02:20:42
      • Fw200「ワイ爆撃機。航続距離が長く、長距離偵察にも使える。有能。なおもともと旅客機な模様。」 -- 2014-11-21 (金) 02:28:38
      • 思えばブレニムも旅客機ベースだ -- 2014-11-21 (金) 12:26:49
      • 古くはロシア帝国の爆撃機もこうだしまぁ -- 2014-11-21 (金) 16:08:18
    • 横の窓はなんのためにつけたんだろうね -- 2014-11-21 (金) 11:57:11
      • 作った側もそんなこと深く考えてないだろうから、英国面について深く考えてはいけない。かのブルース・リーは言った「Don't think, feel!」 -- 2014-11-21 (金) 12:18:56
      • 窓がないと雲を見下ろしながらお茶会ができないだろ -- 2014-11-21 (金) 17:14:55
  • ヴィッカース社特有の大圏構造。気密性は皆無だが軽くて頑丈、防弾性能は低いが耐久性はけっこう高かったらしい。 -- 2014-11-21 (金) 18:22:17
  • 胴体着陸してもプロペラが折れずに回り続ける、だと・・・!? -- 2014-12-05 (金) 00:50:20
  • 編集したらきちんと報告しようよ -- 2014-12-05 (金) 15:14:37
    • 兵器データ編集状況まとめにまとめて報告するつもり -- 2014-12-05 (金) 15:21:40
  • でかい、遅い、曲がらない、脆いと4重苦な機体。そんなウェリントンにも一つだけいい点がある。無いよりはましと言うことだ。 -- 2014-12-08 (月) 21:24:27
    • 一応ケツの7.7mmは火力高いからぱっと火をつけたりエンジンぶっ壊せるんだけどな。1.8トン輸送装置くらいに思えばいい機体に見えるかもしれない -- 2014-12-08 (月) 21:51:12
      • Mk.3が一番ましなのかなあ?BRと火力的に -- 2014-12-12 (金) 22:36:46
  • ウェリン豚~俺だ~結婚してくれ~! -- 2014-12-21 (日) 11:19:08
  • なんで真後ろから撃ってパイロットが死ぬんだ? -- 2014-12-21 (日) 19:50:40
    • http://bit.ly/1wRn853 模型の写真だけど木製の隔壁がちょろっとある以外中身スカスカだから仕方ないね…基本どこ撃たれても弾は素通りして中の人に直撃すると思っておいた方がいい -- 2014-12-21 (日) 20:09:24
    • 簡単に言うと、綺麗に貫通する、戦車で装甲の薄い相手を撃った時あまりダメージが入らないで貫通するのを想像して、その飛ぶ先にパイロットがいると考えてみ -- 2014-12-21 (日) 21:13:29
  • 初乗りで流星とかがいる戦場にぶち込まれたわwてか、未改造なのだからかもしれんが普通に高度が他と違って落ちていくんだがこれ…味方の迎撃機達が強かったから最後まで生き残れたから良かった…最後試合終了間近だったからか胴体ポッキリされたけど撃墜判定にならなかった -- 2014-12-23 (火) 03:22:23
  • みんなこの娘をなめすぎ。呑龍で後ろに張り付いたらそりゃ撃墜されるよ・・・ -- 2015-01-14 (水) 19:54:16
    • なんで爆撃機で、後ろ張り付かないといけないんだよ。 -- 2015-01-14 (水) 20:01:36
      • 呑龍の前方12mmでもその気になれば撃墜できる -- 2015-02-02 (月) 13:49:51
  • 狙われたら最後、一瞬でズタズタになるウェリ兄貴ホント好き -- 2015-02-02 (月) 12:22:38
  • この爆撃機を作ったのは誰だあっ!! -- 2015-02-03 (火) 19:22:28
    • 英国だからまあ、多少はね?あと旅客機を軍用機に改造するのは割とあるから・・・P-3CもP-8もE-767もその他も・・・爆撃機がどのくらいあるかはさておき -- 2015-02-03 (火) 19:28:28
      • こいつは旅客機転用じゃないんだよなあ・・・ -- 2015-02-03 (火) 20:25:09
      • 枝主はブレニムと勘違いしている可能性が微レ存 -- 2015-02-03 (火) 23:48:31
  • ウェリントンが運動性いいから撃墜しにくい件 どうなんでしょ? -- 2015-02-06 (金) 01:05:44
    • じゃあ日本機か英国機に乗って落して どうぞ スピットの7.7mmでミンチに出来るから -- 2015-02-06 (金) 01:07:27
    • えっ…ウェリントンに運動性で負けるって木主は何に乗ってるんだ…Do217Jとか? -- 2015-02-06 (金) 13:00:50
      • 震電くらいじゃないと負けるよなあ・・・ブレニムとかボーファイターでもない限り。 -- 2015-02-06 (金) 18:31:16
      • B25J20で撃墜に少し手こずり、P63A10一部パーツ開発で急降下してるときにちょこまか動いてきて急降下して撃墜し損ねた -- 2015-02-06 (金) 22:41:25
  • 愛豚ウェリントンがイタ公SM.79にヤラレタ・・・助けてワンパンマン! -- 2015-02-08 (日) 00:52:36
  • 日本戦車やスツーカみたいに撃破撃墜数に含めないでもいいかも(含めないで下さい) -- 2015-02-16 (月) 07:35:15
  • 米の爆撃開発も終わったし今日から英の爆撃機でいくぞー!と思ってたら複葉機に数発打たれただけで機体が消し飛んだ。どうなってんだ英国 -- 2015-02-21 (土) 16:29:51
    • ヒント:イギリス製 -- 2015-02-21 (土) 18:19:51
    • こいつは防弾性能皆無な上にフレーム張りなのかなんなのか非常に脆くてな...7.7でもバラバラにされる、そしてほぼこの性能のままランクが上がっていく -- 2015-02-21 (土) 18:47:35
      • 確か・・・木製だか布製ってどこかで聞いたな -- 2015-02-23 (月) 20:34:52
  • お前をウェリ豚に乗せてやろうか(威嚇) -- 2015-02-21 (土) 22:24:27
    • 低空で始まる99棺桶のほうがきつい。 -- 2015-02-21 (土) 22:26:15
      • あの子旋回戦出来るから・・・ -- 2015-02-21 (土) 23:35:15
    • やめてくれよ・・・(絶望) -- 2015-02-21 (土) 22:52:34
  • bf190やFw190にのってるとほんとうに鴨だね、B-25とかは銃座の射撃がきついけどこいつはすぐに落ちてくれる -- 2015-02-23 (月) 14:53:11
  • こいつでFwとか返り討ちしまくってた友人がいたな... 今なにしてるんだろう。 -- 2015-02-23 (月) 20:09:34
  • これにしかない利点として客室窓視点を実装してくれないかなぁ… -- 2015-02-25 (水) 20:05:10
    • どう使うんだよ!!!(Fwに絡まれながら -- 2015-02-25 (水) 20:07:49
      • 優雅に紅茶が飲めるじゃないか(墜落しながら) -- 2015-02-25 (水) 20:20:06
      • おお、その使い道があったか(爆砕しながら -- 2015-02-25 (水) 20:54:09
      • 爆砕粉砕大喝采! -- 2015-02-25 (水) 21:00:13
      • 旅客機じゃないんだぞ!(翼燃えながら -- 2015-02-25 (水) 21:17:23
      • お前ら仲いいな?(機体へし折られながら -- 2015-02-25 (水) 21:58:34
      • そうだねー...(追撃されながら -- 2015-02-26 (木) 22:22:28
  • Fw200という仲間が出来たよ、やったねウェリ豚ちゃん! -- 2015-02-26 (木) 17:04:05
    • 迎撃能力はこっちのほうが優れてるよね…Fw200がウェリ豚達に勝ってる点ってあるかな…ロマンくらいかな? -- 2015-02-26 (木) 17:56:50
      • 搭載量? -- 2015-02-26 (木) 22:28:15
      • 無効は1.5t、こっちはほぼ2t・・・ -- 2015-02-26 (木) 22:56:12
      • 見た目(震え声) -- 2015-02-27 (金) 19:25:46
      • Fw200の搭載量3tだろ -- 2015-02-27 (金) 19:43:28
      • あっ(Ju88の開発途中と勘違いしたやつだ) -- 2015-02-27 (金) 19:47:37
      • 向こうは旅客機、こっちは生粋の軍用機 -- 2015-02-27 (金) 19:52:38
  • 何回か出撃して分かったが爆撃機だろうとなんだろうと会敵したら即死だな -- 2015-02-28 (土) 05:23:06
  • 旅客機と同列にされるウェリントンちゃんマジアイドル -- 2015-02-28 (土) 16:07:35
    • ジェット帯に慰問してくれるウェリントンちゃんマジ天使 -- 2015-02-28 (土) 16:17:04
  • Rank2BR3のこの機体、同じRank同じBRのBf109E-3で出るとほとんど見かけないくせに、Rank3-4のBR4以上になるとわんさか飛んでくる。イギリス機撃墜スキンのあるE-3で狩らせろよ… -- AB 2015-02-28 (土) 17:35:33
  • 最近こいつの使い方が分かってきた、ウェリ豚プレスすれば相手は落ちる -- 2015-03-18 (水) 12:37:08
    • ウェリ豚プレスという字面がじわじわくる -- 2015-03-18 (水) 17:21:05
    • こっちも落ちた 訴訟 -- 2015-03-28 (土) 01:26:56
  • 高射砲にビクビクすんのこいつ乗ってる時ぐらい -- 2015-03-28 (土) 01:44:50
  • 機体の破壊よりパイロットキルのほうが多くなるだろう。これは消した方がいいと思う パイロットキルなんてされたことない その前に羽ポキで落ちる -- 2015-04-05 (日) 21:37:13
  • ウェリントンちゃんは生まれつき体が弱く足も遅いため現場につくまえに落ちてしまうのです...悲しき戦場のアイドル -- 2015-04-16 (木) 20:57:21
    • 姉のランカちゃんもそうだから仕方ないね・・・お母さんのキャンベラさんは違うのに・・・ -- 2015-04-16 (木) 21:09:47
  • Fw190A-4が真っ直ぐ向かってきている時のウェリントン乗りの気持ちを述べなさい。 -- 2015-04-16 (木) 21:41:51
    • いいぜ!こいよオラ!撃ってみろ!(炎上) -- 2015-04-16 (木) 21:53:42
    • はい、いらっしゃいませ~(主翼ボキー) -- 2015-04-16 (木) 22:29:52
    • 刺し違えても、その命貰い受ける!(正面衝突覚悟のヘッドオン) -- 2015-04-16 (木) 23:54:56
      • ユニバーーース! -- 2015-04-28 (火) 22:58:09
    • やれやれだぜ・・・最後くらい俺にかっこつけさせてくれよな・・・(基地特攻失敗) -- 2015-04-16 (木) 23:56:01
    • もしかしてオラオラですかーッ!? -- 2015-04-17 (金) 00:56:54
  • ブロックバスターシリーズでも最小の4000ポンドしか積めない。となれば数で勝負といきたいから、20発くらい積めればいいのに -- 2015-04-25 (土) 19:02:17
    • この脆さなんだからもう少し搭載量を...なお運動性能もさらに下がる模様 -- 2015-04-25 (土) 19:48:20
  • 味方のウェリントンとFw200が並んで飛んでたけど、やっぱりみんなウェリントンに群がってた。見た目はウェリントンの方がひ弱く見えるんだろうか。 -- 2015-04-29 (水) 18:42:25
    • Fw200は見た目かなり堅そうだからなぁ…でも撃たれ弱さはどっこいどっこいかな -- 2015-04-29 (水) 21:08:07
  • ジェット戦場にふと現れるウェリントンちゃん!さすがアイドルだね -- 2015-05-07 (木) 20:21:33
  • 慈しみの表情を見せるこの優しげな機首のデザイン・・・なんと愛おしい! -- 2015-05-22 (金) 09:59:58
    • 何となく全体的にマルイよな..窓有るし旅客機にしようぜ -- 2015-05-22 (金) 11:11:15
  • 鉱山草原だったかな?あそこの谷のトーチカや車列を超低空で攻撃していても迎撃機が来ないことに気が付いた。中央の湖の上の戦場から、敵機がもし来てもたいてい追いかけてきた味方機が片づけてくれる。ウェリントンちゃんで対地二けた余裕なマップがあるとは思わなかった。 -- 2015-05-31 (日) 04:28:27
  • 「なんちゅう脆い船じゃ」を素で言ってしまうくらいに脆いな・・・ ていうかあだ名はウェリ豚で確定なのな -- 2015-06-12 (金) 17:00:04
    • ウェリン豚 -- 2015-06-12 (金) 17:56:06
      • 私のウェリントンがー!(´;∞;`) -- 2015-06-12 (金) 18:04:44
      • イギリス爆撃機乗り「飛べる豚もただの豚さ。」 -- 2015-06-12 (金) 18:44:41
      • 飛べる時点でただの豚ではないんだよ。わかってないな~ -- 2015-06-12 (金) 20:58:24
      • 謎のマジレス -- 2015-06-12 (金) 21:03:25
    • あだ名かどうかは微妙だけど外国人が「free sandwich」って呼んでるのを見かけたことがある。「空のおやつ」みたいなニュアンスなのかな -- 2015-06-13 (土) 22:41:00
      • クソザコナメクジ感ある -- 2015-06-13 (土) 22:51:18
    • ちなみにイギリス空軍で使われたあだ名はウィンピー(Wimpy)。ブラッカムの爆撃機(原題はBlackham's Wimpy)というウェリントンちゃんが主役の児童文学作品がある・・・。 -- 2015-06-20 (土) 22:13:21
      • なお、児童作品の癖に考証はかなりしっかりとしている模様。 -- 2015-06-20 (土) 22:17:10
      • 更に『ブラッカムの爆撃機』は宮崎駿監督の大のお気に入りの作品。一流のアーティストにも見初められるなんて、ウェリントンちゃんマジアイドル。 -- 2015-06-21 (日) 01:46:20
  • どことなくザウコプフっぽい機首、鼻の穴のように見える2門の機銃、ずんぐりした体形…まさにウェリン豚 -- 2015-07-02 (木) 21:35:34
  • 味方のチームに4機もこいつが同時出撃してたそのとき僕は負けると悟った・・・ -- 2015-07-02 (木) 21:58:35
    • ちゃんと護衛してくれる人がいればこいつは最強なんやで -- 2015-07-02 (木) 22:03:18
    • 適切に護衛さえしてくれれば敵機地があっという間に蒸発するんだけどね、残念ながらまともに護衛する人は野良だと... -- 2015-07-02 (木) 22:11:46
    • 4000ibだったらかなり頼りものだぞ。全力で護衛しな。 -- 2015-07-02 (木) 22:35:06
      • ポンドはLBな -- 2015-07-02 (木) 22:39:44
      • こいつのランク帯だと小基地は2発で落とせるな -- 2015-07-02 (木) 22:42:10
  • 4000lb爆弾の搭載方法を知って驚愕 露出してる爆弾にAP弾とか当たれば機体が粉々になるんじゃ・・・ -- 2015-07-05 (日) 23:07:34
  • でかすぎwwwwwwwwwww -- 2015-07-08 (水) 21:44:22
    • これでも双発機なんだよなぁ・・・ -- 2015-07-08 (水) 22:05:00
  • こいつの防御機銃に撃たれるとやたら燃えるのって弾薬ベルトのせいじゃね?万能にするとほぼ全弾AP-Iとかいう放火魔仕様 -- 2015-07-09 (木) 00:45:56
    • イギリスの7.7ベルトは焼夷ましましやで -- 2015-07-09 (木) 07:02:51
  • みんな、アイドルアイドル言ってるけど、2x7.7mmの後部機銃がかなり強い。Mk.X?知らね。 -- 2015-07-19 (日) 00:32:03
    • 迎撃は自分で操作してお出迎えしましょう、なお運が悪いと撃つ前に落とされる模様 -- 2015-07-19 (日) 08:06:33
    • 後部機銃からパイロットまで抜けるんだぜ?それに相当なnoob以外はケツに張り付いてくれない -- 2015-07-19 (日) 08:10:16
      • 先生!7.7mmで機体が真っ二つに! -- 2015-07-19 (日) 09:53:20
      • 銃手が気絶しました→なにっ!後部機銃手が死んだかッ!確認しよう→銃手グッタリしてる様子まで見れるウェリ豚はまさにアイドル -- 2015-07-20 (月) 23:07:32
    • その理論だとウェリントンより高速で12.7mmや20mmの後部機銃を持つ日米爆撃機はもっと強い気ががが。 -- 2015-07-19 (日) 09:37:53
      • それは言わない約束だろ -- 2015-07-19 (日) 16:05:27
  • ???「ウィンピーがころされちゃった!この人でなし!」 -- 2015-07-20 (月) 23:24:59
  • クッキー爆弾ってドラム缶みたいだな -- 2015-08-07 (金) 17:18:38
    • 確か4000lbってダムバスター爆弾だった気がする、それゆえのこの形かと -- 2015-08-07 (金) 18:18:02
      • ダムバスター爆弾は違うやつだよ。こいつじゃない。 -- 2015-10-09 (金) 12:39:28
  • 4000lbなんかドラム缶だね。これで反跳爆撃はできるかな?w -- 2015-08-09 (日) 01:45:48
    • むしろ反跳爆撃するための形やし -- 2015-08-12 (水) 11:56:05
  • 史実じゃUボート狩りに活躍した機体らしい。つまり海軍が実装されればウェリントンちゃんも無双できるのではないだろうか -- 2015-08-12 (水) 11:53:45
    • (制空権のある安全な海域で)活躍した -- 2015-08-12 (水) 18:14:50
  • フル開発終えるまでに実に6度爆撃機に追いかけられた B25はまだわかるけど機銃無いハインケルはおろかウェリントンにまで共食いされかけた -- 2015-08-16 (日) 03:49:07
    • ちなみにウェリントンは後部機銃で撃墜出来たよ -- 2015-08-16 (日) 03:51:42
      • こないだウェリントンで後部、側面機銃で戦列艦撃ちしてたのはあんたですかい? -- 2015-08-16 (日) 10:52:26
    • Ju87「やあ」 -- 2015-08-17 (月) 11:11:54
  • 史実だと相当防御面が性能良いウェリントン君なんだけどWarThunderだと相当微妙、どころか弱い部類の爆撃機だよなあ・・・。大圏構造つってエロ網目タイツみたいな構造してるから軽くて丈夫の上、布張りだったから銃弾当たっても変態英国紳士布張り雷撃機みたいに弾が通り抜けちゃうすぐれものなんだゾ・・・。その性能を買われて10000機以上も作られてるし、爆撃機としての任務を終えてからは雷撃機としてUボート君をボコボコに、機体の安定性やら大きさやらも良かったんでレーダーたくさん積んで大戦初期から大活躍してたのにBRとかもろさとかちょっとひどいレベルだゾ・・・。 -- 2015-09-29 (火) 19:00:24
    • 乗員に対して脆弱なのは大圏構造なら仕方が無いといえば...このゲーム、戦闘機の攻撃命中率が史実と比べるとはるかに高いし -- 2015-09-29 (火) 19:10:09
    • 高度7000m以上まで上昇すれば、低空グルグルマンの多いこのゲーム、ランク帯じゃ4000ポンド爆弾で無双できるよ。 -- 2015-09-29 (火) 20:50:55
    • 機銃が貧弱で戦闘機から逃げられない速度しか出ないのが原因で昼間爆撃ではぼこぼこにされてたからしゃーない -- 2015-09-29 (火) 20:56:51
  • ブレニムやボーフォートには迎撃に行ったら散々返り討ちにされて、英国製双発爆撃機に近付くのは危険という刷り込みが出来上がってしまっていたが……こいつは大して怖くないことを知った -- 2015-10-06 (火) 18:47:27
    • あいつらが脅威だったのはランク帯がランク帯だったこともあるしなぁ、何よりこいつ、脆い、トロイ、デカイとそろっちゃってるからな、ただ油断すると英国お得意の焼夷弾マシマシ機銃で火達磨になります -- 2015-10-06 (火) 18:51:58
  • うーん、なんかよく分からん編集がされてたな、内容は既存のヤツをそのまま使えばいいのに何故かアウト(削除でなくアウト)してるし、lbが全部Ibになってるし、とりあえず過去のに復旧 -- 2015-10-11 (日) 14:36:26
    • 編集方向に書く前に戻されてしまった(´・ω・`)旧記述内容が耐久力の話(1行)→機銃の話→爆装の話→機体性能の話→爆装の話とあっちに行ったりこっちに行ったりしてて、結局要点がコンパクトにまとまっておらず読みづらいと思ったので編集しました。震電の概要欄みたいに読みやすくまとめてあるページを参考にして、そのまとめ方に習って長所(爆装と機銃)と短所(機体性能全般)と総括という三段階の記述にして内容をまとめ直してみたのでした。削除でなくコメントアウトで残していたのは、そのほうが旧記述を復旧しやすいと思ったからです。 -- 編集した人? 2015-10-11 (日) 14:45:07
      • ×編集方向→○編集報告 -- 2015-10-11 (日) 14:45:47
      • あとlbがIbになってたのは単純に間違えた。旧記述ではグラム表記とポンド表記がどっちもあって読みづらかったのでポンド表記に統一したのですが、その時に間違えました。 -- 編集した人? 2015-10-11 (日) 14:48:37
  • 対地は500ポンドって書いてるけどさ、ABなら4000ポンドでよくないかな?敵に追われててしっかり狙えなくても簡単に数両まとめて吹き飛ばせる。・・・というかこの機体、意外と旋回性能高いからアルプスの谷間とかだと意外と撃墜されないんだよね -- 2015-10-12 (月) 00:24:35
    • 付け加えてみた。こんな感じでどや。 -- 書いた人? 2015-10-12 (月) 00:31:42
  • ワイメッサー「おっウェリ豚やんけ。機銃ショボイし張り付いて食ったろ」→アツゥイ!  7mmもバカにならない…油断大敵 -- 2015-10-12 (月) 12:35:51
    • そりゃ全弾徹甲焼夷弾だからなぁ -- 2015-10-12 (月) 13:00:04
    • やっぱり、Wellingtonくんの機銃を…最強やな! -- 2015-10-12 (月) 13:03:25
    • ウェリントン見かけたらひたすらダイブ&ズームで頑張るなぁ・・・。意外と侮れない -- 2015-12-27 (日) 23:50:37
  • 基地で修理してたらウェリ豚プレスされた -- 2015-10-14 (水) 15:45:20
    • あ、キミも修理ですか?おい!ちょ、【グシャァァァ】 -- 2015-10-18 (日) 15:15:54
    • 双発機の割にデカいし操作が難しいからしゃーない -- 2015-10-18 (日) 15:16:54
    • 基地地上なら機体すり抜けるはずだけど、どういうこと…?ある程度登ると接触判定ができて衝突事故が起こるけど…(RB以上の日常 -- 2015-10-18 (日) 20:42:32
  • (結婚しよ) -- 2015-12-08 (火) 12:51:15
  • 英爆撃機だと、相対的にこいつが一番強い気がしてきた。てか上がひど過ぎる… -- 2015-12-15 (火) 11:05:41
    • これマジ?増えるBRに比べて性能上昇が貧弱過ぎんだろ・・・(代弁) -- 2015-12-15 (火) 16:42:11
  • 陸戦なら4000lbで敵を一掃して稼げるかと思ったら普通の戦車に撃ち落とされたでござる -- 2015-12-25 (金) 10:52:43
  • 窓がある窓があるとよくネタにされがちなウェリン豚だけど、よく考えたらHe111にだって客室窓はあるじゃないですか?(震え声) -- 2015-12-31 (木) 11:28:08
    • 窓でけーんだよビニールハウスかよ -- 2015-12-31 (木) 12:49:52
    • 客室に火炎放射器つけたら最強爆撃機になるのにな -- 2016-01-10 (日) 18:33:37
      • なお自分が燃え尽きるよう -- 2016-01-14 (木) 10:25:20
      • He111に火炎放射器搭載ver.があったらしいぜ。煙幕を張って敵戦闘機の攻撃を防ぐだけだが -- 2016-03-22 (火) 21:30:04
    • いやだってHe111って旅客機ですし -- 2016-03-09 (水) 01:19:52
      • ウェリントンも旅客機だぞ -- 2016-03-25 (金) 17:09:54
      • ウェリントンは最初から純爆撃機なんですがそれは… でもウェリントンを旅客用に転用したヴァイキングっていう飛行機はあるゾ、ちなみにジェットエンジンを搭載した試作機もあったゾ -- 2016-03-25 (金) 17:24:46
    • 窓の数だけで言えばサンダーランドがトップだぜ -- 2016-03-21 (月) 13:20:01
  • 陸戦の4000lb気持ちいいぃ! -- 2016-01-20 (水) 14:42:44
    • おう両軍入り乱れる占領ポイントに投げるのやめーや -- 2016-03-25 (金) 17:41:14
  • 「ウェリントンアニキ」を略して「トンにぃ」って呼んでるわ -- 2016-03-01 (火) 08:19:26
    • アアン?♂最近だらしねぇな♂ -- 2016-04-01 (金) 18:00:19
  • 機速に寄ってグワングワンしてラダー飛びそう(メーデー並感 -- 2016-03-07 (月) 21:38:22
  • サンダーランド開発しようと思って久しぶりにイギリスツリー見たら、いつの間にかウェリントンは全部まとめられてたんだね。ランク4になるまでひたすら続くウェリントン地獄も今は昔の話か… -- 2016-03-21 (月) 12:57:09
    • だね>< ウェリントン修行が無くなったらnoob bomberががが・・・ -- 2016-05-03 (火) 19:32:32
  • 経験値ボックスとか言われてる割には意外と活躍できるウェリントン -- 2016-03-22 (火) 23:02:04
  • Bf109のワイ「お、ウェリ豚が低空飛行してるとかエサ以外の何物でもないやんけ」その後、なにこいつクッソ固いなこいつ本当にウェリ豚か?」20㎜を30発ほど当ててもクリティカルヒットの気配すらしなかったゾ -- 2016-03-26 (土) 17:59:03
    • 胴体意外と耐えるぞ。 -- 2016-03-26 (土) 18:11:15
    • 榴弾とかの被弾には強いんだけど、AP系を食らうと装甲が無いからコクピットまでやすやすと貫通する -- 2016-03-26 (土) 18:39:08
  • 陸RBでの4000ポンドはは戦況をひっくり返せる -- 2016-04-10 (日) 14:20:47
    • 投下できれば、ね。それまでに敵機(極稀に友軍機)にやられることがほとんどだけど。 -- 2016-04-25 (月) 17:17:42
  • なんだこれは(上昇速度)・・・たまげたなあ。 -- 2016-04-23 (土) 23:16:38
  • こいつに乗って銃座でドイツ機墜とすと祟られるってマ?怖いなー、とづまりすとこ(ブラッカム並感) -- 2016-05-23 (月) 17:14:40
    • そんなこといってたら某氏は祟られまくってるな... -- 2016-05-23 (月) 17:37:10
    • 落とされたドイツ兵の通信が割り込んでくるらしいな。ウェストールなら、『海辺の王国』もバトルオブブリテンの雰囲気を知れるからオススメよ。 -- 2016-05-23 (月) 20:47:55
    • Ju88の戦闘機型はまだですか? -- 2016-07-02 (土) 00:15:42
  • 爆撃機に窓コミの設計したのは誰なんだ?大圏構造で爆撃機を作ることを提案したのはウォリス技師だそうだが、航空機設計士ではないので、別の人物のアイデアだと思われるが -- 2016-06-13 (月) 20:44:26
  • ソードフィッシュよりはマシ(錯乱) -- 2016-07-09 (土) 16:47:51
  • 足遅いからせっかく投弾まであと少しってなっても味方が寸でで破壊してたり「どうせウェリ豚は助からない」と思って味方が救援来なかったりいろいろ弊害はあるけど4000lbsの威力は刺されば気持ちいい -- 2016-07-30 (土) 16:15:43
  • 散々言われてるから敬遠してたけど意外と使えるなBR上げると死ぬんだろうけど‥‥ -- 2016-08-22 (月) 12:45:32
  • BRにしては多大な爆装量の代わりに機動性と上昇力を低下させた一式陸攻 敵で出てきたらたかをくくらずに必ず落とそう -- 2016-09-01 (木) 03:17:17
  • BRにしては多大な爆装量の代わりに機動性と上昇力を低下させた一式陸攻 敵で出てきたらたかをくくらずに必ず落とそう -- 2016-09-01 (木) 03:17:19
  • このシリーズ、真後ろから12.7mm撃ちこんだらパイロットまで貫通して草も生えない。 -- 2016-09-06 (火) 19:45:00
  • 強力な爆弾と撃ち落としやすさのせいで敵方からすごい人気。ネームバリューのせいで目の前の敵戦そっちのけでこれ1機に3,4機の戦闘機が進路変更なんて光景もよくみるね。チームが勝てば報酬が手に入るルールなら囮として使えるのに。 -- 2016-09-10 (土) 05:44:00
    • 味方からは「どうせウェリ豚助けに行ったところでさらに上方の敵機に殺されるからやめとこ」と見捨てられる模様 -- 2016-09-22 (木) 01:16:38
  • ウェリントンは占いかおみくじだと思うようになった。敵に狙われずに敵基地に爆弾落とせりゃ大吉、敵に狙われたけど爆弾落とせりゃ中吉、敵に狙われて撃墜されたけど勝利に貢献すれば小吉、何も出来ずに撃墜されたら凶。 -- 2016-09-22 (木) 14:40:12
  • なんでウェリントンシリーズの4000ポンド爆弾はクッキー☆爆弾って言われてるの? -- 2016-09-23 (金) 21:41:40
    • ランカスターの4000lbsもクッキー☆じゃないの? -- 2016-09-24 (土) 05:51:37
  • 概要修正 -- 2016-10-09 (日) 15:15:27
    • おつです -- 2016-10-10 (月) 13:47:05
  • 紅の紅茶 -- 2016-10-11 (火) 22:52:31
    • 青い青汁 -- 2016-10-16 (日) 16:09:38
      • 紫のワイン -- 2016-10-18 (火) 23:38:13
      • 男い男汁 -- 2017-01-07 (土) 21:47:20
  • なんかコイツ普通に強くね? -- 2016-10-16 (日) 15:26:58
    • br低いからフツーに稼げるし改修も楽だよね -- 2016-10-19 (水) 13:37:46
  • 北海道の焼き豚負けちゃったね(´・ω・`) -- 2016-10-23 (日) 22:19:53
    • 広島のアトミックボンバーズには勝てるとおもったのになぁ...勝ってほしいなぁ... -- 2016-10-23 (日) 23:03:46
    • むしろ逆転して王手かけたゾ -- 2016-10-29 (土) 10:32:05
    • いくらなんでも話題違いすぎんだろ、なんjまとめサイトでやってろ -- 2016-10-29 (土) 13:19:03
  • 赤いランドルト環に勝ったよ!(´・ω・`) -- 2016-10-29 (土) 22:21:25
  • 低ランク中爆で4000ポンドっつーデカい一発を使えるのは貴重。重爆並 -- 2016-11-02 (水) 20:11:27
  • B-25に較べて若干鈍重かな -- 2016-11-07 (月) 14:52:01
  • なぜウエン豚と呼ばれているのですか?元ネタはあるのですか? -- 2016-11-07 (月) 22:10:31
    • 愛称は「ウェリ豚」です -- 2016-11-09 (水) 10:40:28
      • ドイツ人の血を引く鹵獲ウエン豚はイケメンですか? -- 2016-11-09 (水) 10:48:57
  • 大変!!クリン豚が息してない!! -- 2016-11-09 (水) 13:35:53
  • M7の激震がウェリントンを襲ったみたいだね -- 2016-11-13 (日) 22:59:39
  • 同BRのJu-88の方が速いし急降下爆撃できるしよっぽど脅威だと思うんだけど何でウェリ豚さんだけ執拗に狙われるん?(;ω; ) -- 2016-12-27 (火) 18:36:03
    • 餌だから -- 2016-12-27 (火) 18:54:03
    • 無駄に爆撃能力だけはあるから・・・ -- 2017-01-01 (日) 19:24:08
    • 機体がでかいくせに機銃が貧弱だから -- 2017-01-01 (日) 19:40:27
    • あと派生が多くてやたら湧く。 -- 2017-01-01 (日) 23:45:51
    • かわいいから -- 2017-01-01 (日) 23:48:02
    • 絶対に許さないから -- 2017-01-18 (水) 05:43:44
    • おいしくて誰かにとられるかもしれないなら1番に狙いに行くから -- 2017-01-18 (水) 06:45:16
  • 護符があたった -- 2017-01-21 (土) 11:17:02
    • おめでとう -- 2017-01-21 (土) 21:24:58
  • 食べる側から使う側に回って、この機体の強さを実感した… -- 2017-01-25 (水) 15:28:39
    • 防御が紙なこととRB・SBだと上昇しづらいこと以外強いよね -- 2017-02-03 (金) 23:19:05
  • この子から始まる子豚ちゃん三連発がこの子の最大の不幸。 -- 2017-02-14 (火) 06:19:46
    • 昔は性能ほとんど変わらないくせにBRだけがどんどん上がるウェリントンブラザーズを全部開発しないとランカスターが開発できないというひどい仕様だった。それを思えば今は… -- 2017-02-15 (水) 05:45:28
  • 悲しい目をして出撃していく搭乗員の姿が目に浮かびますね・・・ -- 2017-02-16 (木) 18:32:21
  • 最近のマイブームは優雅に飯食いながらこいつで爆撃すること -- 2017-02-17 (金) 13:15:09
    • 紅茶を忘れるなよ -- 2017-02-19 (日) 01:37:25
      • スコーンもな -- 2017-02-28 (火) 18:58:14
  • 「せっかくだから」の精神で魚雷抱えて出撃したら、奇跡的に投下位置まで辿り着いて駆逐艦2隻食えた…。国王陛下の御加護だな!(直後にどぼーん) -- 2017-03-11 (土) 22:36:14
  • 爆弾のナーフで範囲が狭くなった結果…ABでは500ポンドより4000ポンドを投下した方が吹っ飛ばしやすいな。 -- 2018-10-12 (金) 05:23:08