Fairlady Z (S30)

基本スペック

駆動方式[FR]/ミッション[5速] 1969年発売開始
マキシ2・3~車種称号【貴婦人】

全長:4,115 - 4,425mm(純正エアロは4,115mm)
全幅:1,630 - 1,690mm (純正エアロは1,630mm)
全高:1,280 - 1,290mm (純正エアロは1,290mm)
最高速度:350km/h強

夏休み称号【伝説のZ使い】
ワンメイクバトル【S30キング】
期間限定首都一TA・1【伝説のZ】
期間限定首都一TA・2【俺のZ】
車種限定バトル【Zヒストリー】

備考:フェアレディZシリーズの初代モデルでもあり、湾岸ミッドナイトの主人公・朝倉アキオの搭乗車種。
原作での主人公の搭乗車種である為か、 全ての性能が高水準でバランス良くまとまっている人気車の1つ。
作品ごとの車両性能が変動してこなかったという経歴を持つ。

小型な車体である為、擦り抜けは容易。登場車種全体でみてもかなり小型な部類。
回頭性が高いため小回りが利くが、悪く言えば安定感がなく何処にでも行ってしまう。
修正はしやすいが後述の通り滑りやすいのも相まってあまり1発ではラインが決まりにくいので、特に対戦などでは毎度安定してコーナリングを決める事に慣れが必要。
RX-7 Type R (FD3S)等のFRでありながらグリップ重視とされる車と比べてしまうとかなり滑りやすく感じるだろう。
しかし乗りこなすことさえ出来れば、高い回頭性を活かした素早いコーナリングが可能。

ブーストは良好であり、多少のミスならすぐに追いつける。
対接触性能は平均より高いようだがFDやSPRINTER TRUENO GT-APEX(AE86)ほどではなく、アタックすると跳ね返される場合が多いので一概に強いとも言えない。
元々滑りやすい車両故、コーナリング最中に腹を刺されてしまうとほぼ粘らないのでなるべく腹に入られないようコーナリングスピードで勝負するのが吉。ただハンドルの切り方・ブレーキの使い方によりビクともしない程の脅威の粘りを見せる事が出来る模様。発生率は著しくドライバーの力量次第か。
また全車種でも一、二位を争う程アザーカーが飛ばしやすくあまり減速もしないのでやりすぎはトラブルの元だが、アザーカー飛ばしを使った戦法に向いている特徴がある。

以上のことから主人公機としては少々クセや物足りなさはあるものの、「全ては乗り手次第」を最も体現していると言える車である。
乗りこなせれば乗り手の欲求に確実に応えてくれる。高レベルな対戦、TAにおいてもとても頼りになる車である事は間違いない。
潜在能力が非常に高くオススメの一台である。

選択可能カラー

(左から)

カラー名マキシ2•3色称号
グランプリオレンジ【橙の/夕日の】
モンテカルロシルバー【銀色の/白銀の】
デイトナレッド【赤い/真紅の】
ル・マンイエロー【山吹の/獅子色の】
グランプリホワイト【純白の/雪色の】
ミッドナイトブルー【群青の/藍色の】

1ライトブルー21オレンジ
2ペールブルー2
メタリック
22シルバー
3ライトイエロー23レッド
4ダークパープル24イエロー3
5パープルシルバー
メタリック
25ホワイト
6グリーン26ブルー
7ダークピンク
メタリック
27オリーブ
メタリック
8マルーン28ベージュ
メタリック2
9コーラル29ライムグリーン2
10ブラック30ピンク2
11フロッググリーン31イエロー
12ダークブルー
メタリック
32ダークオレンジ
メタリック
13ゴールド
メタリック
33ブルー
メタリック
14ガンメタル34ペールブルー
メタリック
15ペールピンク35ダークパープル2
メタリック
16ペールグリーン36ライムグリーン
17ライトブラウン37スカイブルー
18パールホワイト38グリーン4
メタリック
19イエローグリーン39ダークオレンジ2
メタリック
20ブルーグリーン
メタリック
40ダークブロンズ
メタリック

エアロパーツセット

A:原作主人公「悪魔のZ」仕様。
しかしリアバンパーに変更が無く、 燃料タンクが見えているため、ゲーム内の悪魔のZとは若干異なる。
「6」初期にエアロパーツのリセット・刷新が話題となった事は記憶に新しいが、このエアロAが一時消滅した際は「悪魔のZ」仕様を愛用していたユーザーのみならずS30Zを愛用するユーザーの大勢から大顰蹙を買った。

B:73年モンテカルロラリー車仕様。ヘッドライトカバー、フロントバンパー下に四連フォグランプ、
タイヤハウスにはマッドフラップ(泥よけ)が追加される。4からはリアのエンブレム類が外される。

C:240ZG仕様。『地上のゼロ編』時、アキオが一時的に使用。全長が少し長くなる。

D:ヘッドライトが完全に覆われたレース仕様。2000GTのような感じになる

E:フロントがTVR・タスカンスピード6のような感じに。
ヘッドライトはプロジェクタータイプが左右に各2灯ずつと言う現代的なデザイン。
マフラーがセンター2本出しに変更されている。

F:フロント周りがC3コルベットを彷彿とさせる。アメ車チックなデザイン。
デロリアン・DMC-12のようにリアルーバーが付くのが特徴。
ルーバーの色は車体色と同じになる。

G:ダクト類の差異やビレットの有無を除けば、スターロードのコンプリートカーが装着しているものに近いエアロ。
フロントアンダーパネル、オーバーフェンダー、リアスポイラーの3点がカーボン製になる。

H:旧車恒例の街道レーサー仕様。240ZG仕様にオーバーフェンダー等が付いた仕様。
車幅が広くなるが、広くなったオーバーフェンダーに判定はない模様。エアロAとさほど変わらないが視覚的にすり抜けには注意が必要

I:アストンマーティン・ヴァンキッシュ(2代目)風のエアロ。

J:SRT・バイパー風のエアロ。

K:PANDEM風エアロ。フロントバンパーがポルシェ・935K3風で派手な形状となっている。

A:中央部の出っ張りの先端に通気用のダクトが開けられる。
出っ張りの脇にはフィン状のダクトが付く。

カーボンボンネット(ダクト付1):

B:中央部の出っ張りの脇に細かいスリットの様な排熱ダクトが設けられる。

C:左右に4連ダクトが開く。

D:中央にフィン状のダクトが開く。

カーボンボンネット(ダクト付き)2:Dの中央部分がカーボン化される。

カーボンボンネット(ダクト付き)3:4箇所に小さなダクト。

車種専用ウィング

A:王道から離れた門形ウィング。

B:RK Coupeの車種別AやCTRの車種別Bに似ている。

C:小振りのカーボン製GTウィング

エアロミラー

フェンダーミラーから、悪魔のZが装着している固定式ドアミラーになる。
原作およびTVアニメでは「ビタローニ」のドアの鉄板部分から取り付けるステーと独立したドアミラーだが、「湾岸マキシ」シリーズではウィンドウの隅に配置されるステーと一体化したドアミラーになっている。

カーボントランク

テールゲート部がカーボンになる。

ワークスステッカー

SKYLINE GT-R V-specII (BNR34)等と同じく、nismoステッカーでフルラッピング。
元のボディーカラーはロールケージを除いて完全に隠れる。

サイドステッカー

ドア下部。

雑記

  • ナンバープレート番号は実車は1998ccであるが、原作において悪魔のZの排気量が3134ccのものに載せ替えられているため、特例でこちらが採用されている。
    ストーリーモードに登場する悪魔のZのナンバーも765ではなく原作通りとなった。 プレイヤー車も悪魔のZ仕様にカスタマイズ可能である。
    ただし収録されているエアロパーツはリアバンパーの形状が異なる、燃料タンクが見えているなどの違いがある。また、ストーリーモードに登場する悪魔のZは専用のエンジン音を使っている為、プレイヤーのS30Zとは全く違う音であるため全て完全に再現することはできない。
  • 車名の由来はブロードウェイミュージカル「マイ・フェア・レディ」に感銘を受けた当時の日産自動車社長・川又克二が、クルマにも洗練されてゆく美しさを求めた名前といわれる。「Fairlady」は貴婦人、「Z」はアルファベットの最後の文字であることから究極を意味する。
    また、初代開発スタッフに当時のアメリカ日産社長・片山豊がZ旗を贈ったエピソードもある。
    • Z旗とは元々は船同士の意思疎通のために用いる黄・黒・赤・青の4色からなる国際信号旗の1つで、文字通りアルファベットの”Z”の文字を示す信号として用いられる他、「私は引き船が欲しい」「私は投網中である」の意を示す信号としても用いる。
      日本では日露戦争の日本海海戦以降特別な意味を持つようになり「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」、転じてスポーツ競技や選挙・受験など、負けられない勝負に挑む時「勝利」を祈願・激励して用いられるようになった。
  • アメリカではヨーロッパ製のスポーツカーのようなスタイリングに日本車らしい安さから空前の大ヒットを収めた。
  • 有名なテレビドラマ「西部警察」のPart1-104話「栄光への爆走」において本車が登場しており、芝浦運河からのジャンプシーン(約25メートル)が特に有名である。
    使用された車両にはジャンプでのバランスを調整するためリアに鉄板をのせていたがそれが裏目に出てしまい、ジャンプの際に明らかにリアが落ちてしまい着地の際に大クラッシュ。スタントドライバーの三石千尋が脊髄圧迫骨折の重症を負ってしまった。ただしドラマ内ではちゃんと着地に成功したように編集されている。
    この着地失敗のシーンはPart2、3のOPで使用されている。
  • 実はPSのイニシャルDに隠し車種(TYPE Z)として登場している*1
     
  • 実車はクーペモデルのみであるが、オープンエアを求める客層向けに独立したトランクルームを持つタルガトップ*2モデルが設計され、プロトタイプまで作られたという。残念ながら市販には至らなかった。
    他にも、さらなるモアパワーを追求する客層向けに排気量3998ccのY40型V8エンジンを搭載する構想もあったがこちらも市販には至っていない。
     
  • 1996年に300ZX(北米のZ32型フェアレディZの名称)が販売中止となった後、ファンからの要望で北米日産が新品・中古パーツを集めてレストアして240Zを限定販売する「ビンテージZ」という企画が立ち上がった。
    しかしレストアには予想以上の費用・時間がかかり採算が合わない、応募者が殺到したことから、当初200台の予定が39台にとどまりその後中止となった。しかし、メーカーが総力をあげて車をレストア販売することは当時異例であり、画期的であった。
    現在ではホンダのNSXのリフレッシュプランやNISMOが今年から段階的に始めたパーツ供給などがあり、車を大切にするという意味では通じるものがあると言える。
     
  • S30型はL型エンジンというイメージが強いが、1969年~1973年まで生産された前期型にはSKYLINE GT-R (KPGC10)のS20型エンジンを搭載した「Z432」(PS30型)というグレードが存在する。グレード名の由来はS20型エンジン4バルブ・3キャブレター・2カムシャフトから。
    このZ432は、前車「ダットサン・フェアレディ」よりも性能が下がったこと*3に不満を感じていたレース関係者や硬派なユーザーに対する日産の答えとも言われている。
    • 通常のZの価格が91万円、Z432は185万円だった。さらにZ432は最大のお得意様の北米にはなく、日本国内限定車であった。値段の内、70万円はエンジン代金だった。ちなみにZ432Rは価格不明である。
    • 生産台数は419台といわれ、S30Zの中でもレアなモデルである。また、Z432をベースに競技用ベース車両として、「100L燃料タンク」「キャブレータにエアクリーナー無しでファンネルのみが付く」「FRP製エンジンフード」「アクリル製ウィンドウ」「マグネシウムホイール」を採用するなどで100Kg近い軽量化を施した「Z432-R」(PS30S/SB型)というグレードも存在した*4*5
      Z432と違い、レースのライセンス保持者のみに販売*6されたため、生産台数は20~30台と言われており、現存しているのは10台程しかないと言われている。
    • しかし、S30ZとS20型エンジンとの組み合わせは相性が良くなかったようで現場の評判も良くなかったと言われている。理由としては、S20エンジンは元々プリンス側のエンジンという事もあり、スカイラインGTーR(KPGC10)の方に優先的に調子の良いエンジンを供給し続けた事も絡んでいる。このため、合併後も残っていた旧プリンスとニッサンの技術者達の確執や因縁が続いてしまう原因の一つになってしまった。
  • 実車だとテールゲートの端、サイドシルの真ん中が特に錆やすい。
    なぜかこの頃の日産車はサイドシルの真ん中がよく錆る。また、その他も錆やすい所が多い。
     
  • ちなみに製造会社は日産自動車ではなく日産車体。ピンと来ない人向けに現在の製造車種を書くとADバンNV200等の営業車である。
    トラックや営業車を中心に製造する古くから存在する会社だがZととても関係が深く、約30年、Z32までの144万436台の全てのZがここから巣立った。前身となったフェアレディから数えると実に約40年。
    拠点となった日産車体湘南工場第1地区はZの聖地とされ、かつて存在した*7製造ラインはZラインと呼ばれ世界中のZファンの伝説となっている。
    • 現在は栃木工場(かつては追浜工場でも)で製造されている。このため、Z33以降のZを認めないとするもの達の中には湘南(日産車体湘南工場)で製造していないZはZじゃないという者もいる。

*1 厳密には良く見ると全ての車がTYPE 〇〇と86すら架空車種扱いであるが
*2 屋根のルーフ部分だけが取り外せるオープンカーの1種。フルオープンモデルに比べて開放感は劣るが、車体強度・剛性が確保しやすいという利点もある。
*3 SR311(フェアレディの最終型)が145PS、最高速が200Kmに対し、S30は130PS、最高速が195Kmまで下がってしまっていた。
*4 ごく少数だが、通常のZと同じ4速が組み込まれたPS30Sという型式が存在する
*5 「運輸省(現在の国土交通省)に対し登録してナンバーを取得しないことを条件に型式認可をもらった」「購入者は競技のみに使用する旨の念書が取られた」などという(真偽不明の)逸話もある。
*6 ・・ところが、1972年にL24型を搭載する240Zが発売され、人気が移行してしまったことで10台程度の不良在庫が発生したため、一般にも販売されたという。
*7 現在は諸事情により2010年に閉鎖されて以降、別会社に売却済み