イベント/ハロウィーン/コメント3

Last-modified: 2020-12-01 (火) 02:05:12

イベント/ハロウィーン

  • なんだろうな~。統計取ったわけじゃないがどうも戦い方がわからない奴ほどPvPする傾向が強い気がする。AIとプレイヤーの見分けがつかないのか、好戦的なのか知らんがどうも勝率50以下の奴ほどチームワークが無く収集もロクにせず無差別に攻撃されて殺されてる印象だ。味方に頼るのはやめてさっさと駆逐で500取って周回した方が稼げる。とにかく500持っていけば2000のエリート艦長と10万程のクレとちょっとフリー経験値が美味しい。 -- 2019-11-03 (日) 20:56:48
    • サスケ 勝負は勝てる相手とだけするのだ! -- それな? 2019-11-03 (日) 21:03:41
      • 好んでPvPやってる5割以下の人は大抵「勝負に勝てる!」と挑んで殺されてる人ばっかだったぞ! -- 2019-11-03 (日) 21:28:13
      • 届かぬからこそ挑むのだ PvPを謳いPvPを示す、この戦場を見守るプレーヤーのために! -- 2019-11-03 (日) 21:37:46
    • 個人的に体感同じ気持ち。エリート艦長経験値面白いように貯まるのにねぇ。初回プレイとかならまだわかるけど、出会う確率からして初回プレイとも思えないよね。瘴気についてはある程度回数こなして覚えちゃうとほぼ覚えゲーでチームで1000は持って帰れる感じだし。やられた時のストレスとかないのかね。 -- 2019-11-03 (日) 21:18:05
      • だね、BOTの序盤の出現位置は一緒だし。ラスプーチンがどこに出て来るかはアレだけど、一緒に出て来るハバロ駆逐とかからの魚雷攻撃をかわせるだけの消耗品を途中のBOTキルで溜めてないとお陀仏だからね。 -- 2019-11-03 (日) 22:58:12
  • ラスプーチンの出現もなんか時間ちょっとバラツクのね。ポータルの開放と関連あるかまで見てないけども。 -- 2019-11-03 (日) 21:19:37
  • 2000のランダムが最後から2つ目だったわ・・・キッツ。500は比較的早く出たのに。みなさんはどうです -- 2019-11-03 (日) 22:20:20
    • 500が11,2000が16、まあ消費量が多いほど出にくいと勝手に思ってる -- 2019-11-03 (日) 22:27:38
    • ナカーマ! 2000のが19/21で500のが14/18だったわ。ちなみに8000のは4個目のハズレが確定した -- 2019-11-03 (日) 22:32:56
    • T9用の地獄迷彩、14個開けたら次の15個目のスロットに。後は2000溜めるだけだな。 -- 2019-11-04 (月) 03:11:20
  • 正直に言うと5戦くらいやってやっと何したらいいか理解してきた。いやひょっとしたらまだ理解してないかもしれない。特に参加初戦の頃PvEと言ってる意味が分からず赤い船には問答無用で砲撃くれてたわ。 -- 2019-11-03 (日) 22:22:01
    • パタリロの口みたいな菱形(赤・青・オレンジ色の枠あり)が付いたのが肉入りで、それ以外の白いオイルマーク付きがBOT艦だな。 -- 2019-11-03 (日) 23:04:33
  • T9の巡洋艦で、他チームがキルしたラスプーチンのおこぼれを回収しにサークルに入った時に、そこに居たT10のスコーピオイドにちょっと触れたらHPほぼフル状態から即沈してしまったぞいorz。回復系は無敵にもなるから、別にラムしに行った訳じゃないものの、操艦ミスってこすっただけで撃沈されるとは、とほほ (T-T -- 2019-11-03 (日) 23:58:13
    • 本来の軍艦の姿なんだよな。ランダム戦でも導入の意見があったけど、まぁ無理だよなw -- 2019-11-04 (月) 00:08:49
  • PvE縛りが嫌だ喧嘩売る!ってのはまぁ良いけどさゲームルールで禁止でもないし。でも一人で攻撃してこっちが支援しないから沈んだとしてもいちいちチャットで延々文句たれたり通報魚雷撃つのやめてもらえませんかねぇ・・・ -- 2019-11-04 (月) 00:20:43
  • 北スタートでT9戦艦2隻とT9駆逐艦。そこそこ集めていたところ駆逐艦が南の200を集めに行って近くから現れた赤枠菱形船に何故か魚雷攻撃。あっちゃ~、案の定返り討ちにあって更に此方にも攻撃が。助かったのは北東からラスプーチン一行が御出でましたので、そっちを倒しに行ってくれたから何とか戻れたけど。ほんと肉入りを撃つなってば。艦名だけ見てると肉入りもBOTも同じ艦名してるから分からなくなるけど、パタリロのくちを見たらP押して素通りだぞ。 -- 2019-11-04 (月) 00:52:57
  • T9のチャレンジで1000経験値も入るから、ほぼ12回貰えれば次の2番艦が買えるね。アングラーとオクトロイドは揃ったから後はスコーピオイドだけだ。そこからは下駄が無いから自力だけど、支援艦の方が性に合ってるから良いね。ただ、ショボ沈すると158,400クレジットの経費が引かれるから、下手すると5万以上赤字になるのが痛いわ。 -- 2019-11-04 (月) 00:56:39
    • 12回目で味方が馬鹿やってくれたお陰でショボ沈して13回目まで掛かったは、スコーピオイド開けるのに。 -- 2019-11-04 (月) 03:12:45
  • ポータル開くのに3分もあるのに、100しか持ってないチームを撃ち始める自チームバカをどうにかしたい。 -- 2019-11-04 (月) 01:11:43
  • 俺がT9戦艦で、T10のアングラーが2隻だったので、「おっ支援して貰えると操艦が楽になりそうだわ」と期待していたのに、序盤戦艦と巡洋艦が2隻同時に出現した時に行き成り戦艦にラムアタして自沈してて頭抱えたわ。っでクランの冠が付いていたものの、後が10桁の数字アカウントじゃ~ないですか、もう中華人よいい加減にせ~よ! -- 2019-11-04 (月) 02:01:32
  • pve→boss倒した後でpvpパターンが出てきたな 結局戦艦がポータル前で戦艦キャンプが強くなる仕様か? -- 2019-11-04 (月) 02:45:07
    • よっぽど支援受けてない戦艦とか、チームの足並み揃わない奴らがラスプーチン狩れるのは珍しいからそんなチームに帰り道で喧嘩売っても返り討ちやぞ。 -- 2019-11-04 (月) 10:53:30
  • 2017年登録でランダム戦4000ぐらいで勝率50%、T9の駆逐で溜めていってたが、ポータル前にいた敵に行き成り魚雷撃ち始めて、此方にも敵のT9巡洋艦が撃ってきたからやむを得ず応戦する羽目になったわ。何考えてるんだか。あと、ポータルで渋滞中に無敵消耗品とか使ってそうな戦艦が居ると、ちょっとでも操艦ミスって此方も無敵を使ってないと撃沈されてしまうから冷や汗もんだな。あとラスプーチンキルして帰るのが一番最後になると、BOTのハバロ軍団に雨あられと魚雷スープを浴びせられて、折角溜めていた1000が20%の20しか貰えなくなった時はショックだったな。良いころ合いでさっさと逃げないとダメだわ。 -- 2019-11-04 (月) 03:20:10
  • 青色は何も言わんでもPVE(殺しあっても旨くないし当然理解してる)。緑はたまに喧嘩売ってくるのがいるから -- 2019-11-04 (月) 09:47:10
    • 殺す。黄色も同様。橙と赤はほぼ喧嘩売って感じ。撃たれたら自衛のために殺すんだけどそれでカルマ下げられる理不尽さよ・・ -- 2019-11-04 (月) 09:49:13
    • 北出現チームが青枠、南東出現チームが赤枠、南西出現チームがオレンジ(黄)枠で緑は居ないぞ。WGもBOT艦と誤解して射撃させるために赤枠を入れたんじゃないのかと思うな。BOT艦だけ赤にして、肉入りは赤以外の色にすれば(木主の緑みたいな)良かったのにな。 -- 2019-11-04 (月) 12:05:45
      • 多分その色のことじゃないと思うぞ…… -- 2019-11-04 (月) 12:36:12
      • XVM勝率の事なんやな -- 2019-11-04 (月) 12:39:59
      • あ~例の勝率が分るというプログラムの色か。緑は平均で暖色系が50%未満のヘタクソって言う事ね、了解しました。 -- 2019-11-04 (月) 13:57:20
      • 原則としてはバニラ前提で話して欲しいもんやで -- 2019-11-04 (月) 14:05:52
      • ランダム戦も余り出ないし、WGC以外のプログラムを充てて、後で何かあっても自分で何んとか出来る自信がないから入れてないんだよorz。正直他人の勝率とか気にしてないから。 -- 2019-11-04 (月) 14:33:55
  • CAで遠方からラスプーチンに着火して味方の撃沈を待ち、最後のおこぼれをもらうと逃げ足の早さで成功確率が上がる上に、クレジットも黒字 -- 2019-11-04 (月) 11:22:47
    • 戦艦で1000とか欲張ると、ポータル到着が遅れてBOTハバロの餌食だからね。700の巡洋艦でOkかもね。 -- 2019-11-04 (月) 12:08:11
  • こんな無茶ぶりなシナリオやらないに限る -- 2019-11-04 (月) 12:20:24
    • だからシナリオじゃねぇって -- 2019-11-04 (月) 17:37:26
  • アングラー2隻(俺もその一つ)、T9の巡洋艦でスタート。消耗品が出る度にポチっとすると味方全員に(5km以内に居ないとアレだが)効果が出るので結構気に入ってるんだが、もう1隻のアングラーが序盤BOT巡洋艦の魚雷受けて撃沈、何やっとるねん。不安なスタートだったが、何とかそれぞれ満タンにして無事帰還、1203瘴気だったな。(3は撃沈した奴の分w) -- 2019-11-04 (月) 14:01:29
  • T10巡洋艦のオクトロイドで散々HPを回復させてやったT9の駆逐艦。ポータルがあと少しで開くのを待つ間にT10戦艦のクロコサーに何で魚雷うって喧嘩を仕掛ける!アホやろ、アカウント名見たら日本人っぽかったがほんまに。 -- 2019-11-04 (月) 14:22:47
  • 野良でも、味方が分ってる人だと楽だよね(クロコサー、フォッシルに俺のオクトロイド)。ラスプーチンも撃沈して貰って(オクトロイドで結構回復魔術使ってあげたが)、それを回収していて最後になったのでポータル前でハバロの魚雷に当てられたけど、味方2隻が無事帰還した事もあって消耗品が残っていて何とか自分も帰還して2400瘴気集められたわ。 -- 2019-11-04 (月) 15:43:03
  • 戦艦はとりえず副砲の手動制御つけとけ、副砲切り忘れ誤射からのケンカが減る -- 2019-11-04 (月) 16:18:58
  • 駆逐はスキル3種なせいでスキルガチャに失敗すると悲しい事になってるときがあるな。アングラーやミューたん -- 2019-11-04 (月) 16:37:32
    • で回復系がでないとあんまり派手に動けない。 -- 2019-11-04 (月) 16:38:10
    • ?消耗品では?T10になると魔法系になってくるが。 -- 2019-11-04 (月) 19:29:29
      • あー消耗品か。なんか機能が異能みたいで技っぽくてw -- 2019-11-04 (月) 19:32:48
  • PvE?と言いながら、撃ってくる詐欺師が出現するので、基本撃たれたら撃ち返してる -- 2019-11-04 (月) 16:44:05
    • オレンジの榴弾だと副砲切り忘れてる可能性があるからね、すぐに撃ち返さずにちょっと様子見た方がいいと思うぞ。主砲から撃って来てるのがはっきり確認出来てるなら別に止めんが。 -- 2019-11-04 (月) 17:03:58
    • 反撃してもいいけど後からツイで晒す奴いるから注意しとこうな -- 2019-11-04 (月) 18:02:33
  • 行数オーバーになったので、コメント3にどなたか更新して下さい。自分だと失敗しそうなのでorz。 -- 2019-11-04 (月) 17:02:14
    • 一応やっといたぞい(正確性は確かではない (^^; ) -- 2019-11-04 (月) 19:31:01
      • お~ありがとうございます。 -- 2019-11-04 (月) 20:23:57
  • アングラーの強化って自艦は+3強化、他艦は+1強化で自分については4回同じ強化スキル発動でマックスになれるで良い? -- 2019-11-04 (月) 18:35:46
    • 5キロ圏内に自艦含めて味方が三隻いれば自艦だけ+3。二隻なら自艦だけ+2。誰もいなければ+1。できるだけ全員を5キロ圏内に入れてバフすると良い。 -- 2019-11-05 (火) 09:50:00
  • 8000バンドル終わらない~!作業ゲーでダレてしまうが稼げるのがせめてもの救いだな -- 2019-11-04 (月) 19:25:54
  • これ11/14までシナリオはハロウィンなわけ? 嫌だー イヤダー -- 2019-11-04 (月) 19:52:36
    • 個人的にはチェリブロが復活するならそっちでもいいけど、今回のハロウィン結構稼げるからいいと思うけどな。自分の稼ぎ確定させるためにすぐ帰って別な船で出る事もできるし。むしろ稼げ過ぎるから来年修正入りそうな気すら感じるんだが。 -- 2019-11-04 (月) 20:05:30
    • T9は経費が100,500クレジット、T10が158,400クレジットだから、結果画面でこれ以上ないと赤字だからね。エリート艦長経験値がモリモリ溜まってて笑うけどw。 -- 2019-11-04 (月) 20:11:19
      • 経費で、っていうけど、言うほど稼げないかい?最初に出てくるbot艦、DD1、CL1、CA1、BB1、と次のワニBBの5隻まで沈めれば無課金でも概ねペイできるだけのクレ稼ぎはできるし、そのあとラスプーチン無視してポータル向かえば、ポータル付近をたむろしてるCAを一隻くらいは沈めてプラスに持って行けると思うんだけれども……。 -- 2019-11-05 (火) 09:55:16
      • 何に乗って5隻撃沈出来ているのか知らないけど、そんなに撃沈出来ないぞ。味方ガチャで全く協力当てに出来ない奴と組まされる時もあるし。ダメージ獲れたかどうかは自分のせいだけど、撃沈は味方駆逐艦の魚雷とかの応援も必要だと思うけどね。クロコサーならとか言われてもね、俺まだクロコサーに上がってないからw。 -- 2019-11-05 (火) 13:01:09
      • 葉1だけれども、私は基本的に野良で出ていて、ランセットかアングラーで出ているのね。で、最初の四隻を大抵は共同で沈めて、そのあと出てくるクロコサーも共同で沈めて、近くにラスプーチンが出てきたら、他の二隻の雰囲気を汲みつつ狩りに行くか撤退するか決めて、撤退するとなればゲート付近のフォッシルを沈めないことにはゲートに近づけないから共同で沈めて、ポータルが開いたら帰る。みたいな流れなのよ。自分が撃沈する、という書き方になっていたのは、これはごめんなさいなのだけれども、実際この流れで赤字になったことはないので、むしろ、どうしてそんな不味い話になってしまっているのか、それが気になるのです。 -- 2019-11-05 (火) 15:27:40
      • ↑3葉 それは野良でも連携が取れた場合でしょ?俺でも何回かに1回位は野良同士でもすごく連携とれて瘴気もそれなりに回収して上手く行った試合はあるけど、ほとんどはそうじゃないから。文字チャットとか試合中にちゃっちゃと書き込める程余裕ないし、音声チャットも含めて日本語が通じるのか英語の方が良いのか分らんから。 -- 2019-11-05 (火) 16:12:37
      • そんなに連携取れないのですか……。私はNA鯖なのですが、体感八割くらいはその流れが決まっていて、上手くいっているものですから、不思議に思ってしまった次第です。うーん……。 -- 2019-11-05 (火) 17:00:06
      • NA鯖だと米国人がメインだろうから、英語である程度話付けられるけど、アジ鯖は最近中国人が大量に入ってきて、中国語の簡略文字が左のチャット蘭に出て来ることが増えたからね。だから、日本人が多いかというとそうでもないから、英語になるのかとも思うんだが。一応英語と日本語と二回音声チャットで言う時もあるね。 -- 2019-11-05 (火) 17:15:50
  • 逢魔戦はシナリオじゃないよ。 シナリオ扱いのトランシルバニアと暗闇が11/14まで続くのがもうやめてーってこと。 -- 2019-11-04 (月) 20:57:13
  • 満載の戦艦3隻でも生きてるやつは殺すみたいな奴いて怖いな。まぁ、消耗品が余って楽勝ムードなんだろうが -- 2019-11-04 (月) 21:05:45
    • それはきっと、他のフネに奪われるのが怖いから、攻撃こそ最大の防御とばかりに射掛けてくるんだと思われるよ。 -- 2019-11-05 (火) 10:32:59
  • くっそ~ポータルの入り口でわざと無敵使って此方が操舵中に接触して撃沈、持ってる瘴気を回収していく肉入りのT10戦艦クロコサーめ!許さん!! -- 2019-11-04 (月) 21:06:18
  • だいぶ皆さん恨みがたまってるね これは逢魔戦あとのランダム戦でいろいろなFFが見られそうだ ちなみに俺もやる予定w -- 2019-11-04 (月) 21:23:36
    • だいぶブラックリストが溜まったぞww。 -- 2019-11-04 (月) 21:33:23
    • FFした後はoh,mistakeとチャットで白々しくかつ狡賢く卑劣に振る舞うと楽しいだろうw -- 2019-11-04 (月) 21:40:47
    • 相手から仕掛けてきたくせに正当防衛で返り討ちにしてやったら逆恨みされたってのは勘弁願いたいね~。「ムカついた~!通報してやる!ウッキー! (..; 」で済ませてほしいね~。 -- 2019-11-04 (月) 21:47:41
    • 開幕PvE宣言しながら裏切ったクラン分艦隊は許さない。 ランダムでショボ沈してもらって自分は敵に撃沈ポイントを献上に行く。 そうすればこいつらの戦績も落とせる。 -- 2019-11-04 (月) 22:01:37
    • ちょっと前に開始時に執拗に休戦か全員に聞いてくる人がいたんだけど、こないだ敵を倒したポイントを集めてる時は静かなのに、集め終わった瞬間魚雷投げた上で「休戦はどうしたんだよ!」って言われたら「俺は発言してないもんねー」っていうやつもいたからまぁ、気持ちはわかるようになった。 -- 2019-11-04 (月) 22:13:45
  • 逢魔戦の経験値はランダム戦と同じように与ダメで計算してるんだろうか。瘴気の獲得ポイントがショボくても2000程入るのを見ると瘴気は全く計算に入ってない? -- 2019-11-04 (月) 21:49:11
    • たぶんそう だからプーチン周りのDDキルがおおければ経験値多い -- 2019-11-04 (月) 21:50:32
    • 経験値の計算は通常の仕様通りでしょ。与ダメにキル数で瘴気集めはあくまでイベントの仕様で経験値を計算するパラメータじゃないと思うよ。 -- 2019-11-04 (月) 22:43:09
  • BOTクロコサーに喧嘩吹っ掛けたヒンデンとレピュが死ぬのをミュータントのわいがひっそりと見る構図が出来上がったわ -- やばくね? 2019-11-04 (月) 22:06:28
    • 結局倒せたがあいつら消耗品全く使ってなかったんだよな -- 瘴気512とかしょっぱすぎィ? 2019-11-04 (月) 22:07:52
  • ところで、Crocosaurってクロコサウラー?、クロコソー? -- 2019-11-04 (月) 22:18:19
    • 公式サイト記事では「クロコサー」と書いてるな。しかし、こいつ周囲に敵が多い程、無敵になる消耗品によるHPの回復量が増えるって凄いな。BOTのクロコサーは知らんが、肉入りのクロコサーに喧嘩売る奴の気が知れんわ。 -- 2019-11-04 (月) 22:52:41
      • クロコサーが公式なのね。個人的にクロコサーっていうとワニを集めたサークルの略称みたいなイメージなんで違和感あったんだけど公式なら仕方ないな -- 2019-11-04 (月) 23:32:38
      • ラスプーチン倒したとこから分艦隊に襲われても逃げ切れるからなクロコサー。逆に言うとこの先増えると思うクロコサー分艦は3000持ち帰る気満々だから近寄れない -- 2019-11-05 (火) 00:26:07
      • 人間のクロコにケンカ勝ったチームメイトのスチールランセットがいて、凄いなーとは思ったけど瘴気の稼ぎはいつも通り1000ポイントで旨くねぇなぁ…って。 -- 2019-11-05 (火) 01:44:40
  • 段々とpeaceと言いながら平気で主砲撃ってくる奴増えてきたな、ついさっきも他チームの沈めてたからポータル目の前で沈めたったわ -- 2019-11-04 (月) 22:25:09
  • ミューたんエンジンブーストだけ6回補充はやめて -- バランス悪すぎ? 2019-11-04 (月) 22:29:07
    • え~ラムアタ以外のダメージが入らない不沈って書いてるからいいんじゃ?クールタイムがどれほどか知らんが。 -- 2019-11-04 (月) 22:47:07
      • 不沈=死ぬ間際まではダメージが入る。つまり切れた瞬間までに逃げきれていないと死 -- 2019-11-04 (月) 22:50:42
      • なんと、HPが限りな~く0に近付くけど沈まないという、不老不死でなく不死だけってやつ(しわしわ状態で生き続けるような)なんだな、そりゃ~ちょっと~アレだなww。 -- 2019-11-04 (月) 22:54:53
      • 堅固エンジンブースト(妖怪「ミリ減らない」召喚) -- 2019-11-05 (火) 09:47:07
    • 基本的にはバランスよくあるといいんだけど、少なくとも強みを出すためには隠密修理は欲しいよね。その上で魚雷装填があって、エンジンブーストもつけばいいかなって感じ。 -- 2019-11-04 (月) 22:52:40
      • ラスプーチンに「妖怪ミリ減らない召喚ダッシュ」で突撃して魚雷かまして、逢魔時ターンで行ったり来たりしながら魚雷かましまくって、最後、隠密修理しながら「サヨナラ!」するのが理想……。あ、これじゃ最後爆発四散してんじゃねぇか。 -- 2019-11-05 (火) 10:08:59
  • もうPeaceとかPvEとか言うの止めようぜ、恥ずかしいアジアだけの風習だよ -- 2019-11-05 (火) 06:45:07
    • 弱肉強食の欧米と露助を標準と考える時点で卑しいね -- 2019-11-05 (火) 07:02:02
    • 撃ち合ったっておいしくないのにあえてPVPする意味が分からない。アホな味方がしかけちゃったら全体チャットで止めるしそれでも止めないなら他の肉入りに謝って沈めてくれってお願いしちゃうけどな。副砲ならまぁ許せるけど主砲ぶっぱなしてくるやつは容赦なく沈めるけどね。それ以外はお互い損しかないからPVPなんかしないほうがいいよ -- 2019-11-05 (火) 09:20:32
      • ただ、稼ぎ効率重視の分艦はこなれてきて、戦艦の数が多くて自分たちがフルで持って帰るにはプレイヤーの総容量が多すぎるって判断したら、分艦からピース言ってても叩けそうなとこ間引いてラスプーチン行ったりする。分艦だと互いに連携取れてて撃ち合いでもまず沈まんから、PVPの利点はあるっちゃあるんだよね。ソロではやるべきではないけど -- 2019-11-05 (火) 09:27:51
      • 同じクランの2隻に野良が入ったチームに居た野良のT9ラスト・ナイトフォールが明らかに此方に攻撃仕掛けてきて(俺はスコーピオイド)、仕方なく応戦している内にそいつはラスプーチン撃ちしている所まで逃げていったが、結局他チームにも仕掛けていたのか撃沈されてたわ。他チームにかBOTにかは離れていたから確認出来てないが、チャットでkill? Sorryとか出ていたから、そいつ以外では肉入り同士の撃ち合いをしない了解だったと思う。 -- 2019-11-05 (火) 09:29:45
      • 戦艦多くて稼ぎ重視は分からないでもないけど自分ならそのマッチング時点で速攻回収出来る物だけ回収してポータルから帰還するからあえてPVPまではしないな。ラスプまで行って時間掛った上にもめる位なら速攻帰って別船で出たほうが時間効率いいし。ソロでやるなら駆逐で回すほうがやっぱりストレスフルで回転早くていいかも -- 2019-11-05 (火) 10:13:19
      • まあ、瘴気が溜まっていなくても(0だと強襲失敗と出るがw)与ダメやキルがあれば、経費引いてもクレジット収支がプラスに成りそうならすぐに帰還するのはありかな。逃げ遅れると肉入りよりハバロ8隻のBOT軍団の魚雷シャワーの方が怖いしww。 -- 2019-11-05 (火) 11:47:35
      • クロコあたりだとラストポータル前に陣取ってミューたんが突っ込んで来るのを待ってお小遣い稼ぎしてる人はいたな。怖いばかりでも無いようだ -- 2019-11-05 (火) 12:35:16
      • それはクロコサーだから言える事(無敵もあるから)で、副砲手動操作取ってしまって最後の抵抗取ってないスコーピオイドで最初の斉射は無敵で防げてもクールダウン中に第2、3波が来るから(しかもハバロの奴等の主砲でメラメラ燃やされてるし)、見る見るうちにHPは減るは、主機を破壊されて応急工作班が間に合わないわで、その場で止まって撃沈とかなるぞorz。 -- 2019-11-05 (火) 12:47:57
      • ↑このシナリオは戦艦であっても最後の抵抗の取得は基本。どうせスキルポイントも余るんだし取っておいて損はない。というか未だに最後の魚雷ラッシュを想定してないとか、逢魔時ほんとに遊んでるのかと疑うレベルだわ。 -- 2019-11-05 (火) 13:13:03
      • T9では最後になるような帰還はしていなかったからね、その流れでT10のスコーピオイドにも諸兄のおすすめスキルという事で付けたんだが、ちょっと騙されたって感じだな。クラン戦出てる人は無料でリセット出来るけど、野良の俺とかはダブロン使ってまで再配分なんて出来ないし。だからT10クロコサーが手に入ったら付けるつもりだよ。クロコサーなら必要ないとか言わないよね?w -- 2019-11-05 (火) 15:47:43
    • アジ鯖に進出してきている大陸の中華人(特に10桁数字アカウント)は結構肉入りを攻撃しているな。上で誰かが書いてるようにT9(それも駆逐と巡洋)に乗ってるのが粋がって喧嘩売ってるのが多いかもしれんな。 -- 2019-11-05 (火) 09:22:06
      • 日本の学生強豪クランの奴も待ち伏せして狩ってたけどな。何度も同じことしてるの見たわ。 -- 2019-11-05 (火) 11:43:12
    • アジアの風習といいますが、NA鯖でも同様ですよ。PVP希望の人がいるのは否定しませんが、所謂しっぺ返し戦略で動いてる人が殆どです。相互不信だけれども、基本は協調、しかし裏切られたらやり返す。まさに恐怖の総和。囚人のジレンマ。 -- 2019-11-05 (火) 10:04:47
      • 囚人のジレンマは、個人にとって利益になることをそれぞれしようとした結果全体の利益は落ちる。だけど明らかに個人の利益最大()なのに -- 2019-11-05 (火) 12:46:19
      • すまん。個人の利益最大(満載状態)なのに敢えて攻撃しだして沈する理解不能なのがいるあたり囚人以下 -- 2019-11-05 (火) 12:48:02
      • 任意の集団には一定の割合でクレイジーなのが存在するのは、一般社会と一緒ってことなんですかねぇ。多分、満載してるのに攻撃しちゃうフネは「あ、主砲がこっち向いた」「魚雷発射管回してる」「こちらに横腹みせて主砲斉発か?」と相互不信からの疑心暗鬼でプレッシャーに耐えきれず、ズドン、じゃないかと('A` -- 2019-11-05 (火) 14:49:21
    • 瘴気欲しいのに騙し討ちやコソコソ集めた上で嫌がらせ的に攻撃しだす奴が嫌なだけで、最初から「我はすべての人類の敵なり。見る者はすべて殺す。」とか宣言してくれるんならこっちだって「よーしやったるか!w」って受けられるので盛り上がりようはあるけどな。もしくは騎士道とか名乗って宣言して相手も受けたら撃ち出すとか。変に姑息な奴ばっかだから面白くもないし最悪は相討ちでストレスだけ貯まる。 -- 2019-11-05 (火) 12:23:04
      • ルールがPvPなしかbotなしのPvEのみのどちらかの方が盛り上がった気はする -- 2019-11-05 (火) 12:38:26
      • スマン間違った。後者はbotなしのPvPのみだな -- ? 2019-11-05 (火) 12:39:43
      • 全員の意思が揃ってる時は良いわね。プレイヤーが殆ど駆逐でラスプーチン倒せる気配がないときは、みんな無言でプレイヤー見つけたら戦いだしていた時はあったわ -- 2019-11-05 (火) 12:51:37
      • 烈波だと3チームでバトルだったから、その延長で同じだと思っている節はあるな。BOTが居るから一見シナリオっぽいけど、基本3チームとも敵同士だからな。シナリオとランダム戦を足して2で割ったような変則仕様に慣れてないからだけど、今後別のイベントでも出してくるかもしれんな。 -- 2019-11-05 (火) 12:53:09
      • 白人達は最初から勝負しようぜが多いとさ…だとすると、友好装いながら最後に裏切るアジア人は卑怯者が多いってこったなw -- 2019-11-05 (火) 13:07:10
  • せめて修理班一個くらい開幕積んでてくれよ、偏りひどすぎる -- 2019-11-05 (火) 11:59:49
  • アングラーやスコーピオイドの有効距離内に味方居ないと、支援しても自分にしか効果無いからな~。T9艦とチーム一緒になると勝手に遠くの200瘴気を回収しに行ってしまって、出現するBOT艦に此方が遣られてしまうような時もあるから、なるべく艦隊行動しようよな!。 -- 2019-11-05 (火) 12:04:48
    • まぁ、アングラー使ったことがなけりゃ、バフがもらえるなんて知らないだろうからね。しかたないね。アングラー使ったことがあっても、ミュータントで開幕200ゲットしに行きたい気持ちはわかりますがね。 -- 2019-11-05 (火) 12:14:45
    • 最近、戦艦で開幕ダッシュで200ポイントに向かっていき、他の敵には遠くから撃つだけみたいなのがいるんだけど正直効率悪いとしか思えない。無論残った駆逐でもスタートそばの敵はまぁまぁ葬れるけど回収に時間がかかるし倒すのにも時間がかかる。その上で先行した戦艦は他の敵と一人で撃ち合いしだしたりして200ポイントも結局落としたりとか。あるある (^^; -- 2019-11-05 (火) 12:28:53
      • 戦艦は30ktと足が遅いから、それはまだ見た事ないけど、基本的にある程度距離を保って、出現したBOTを3人で叩いてその瘴気を回収するというのが「逢魔時バトル」の基本だからねw. -- 2019-11-05 (火) 12:56:23
      • 孤立すると他のチームに食われる可能性も増えるしね -- 2019-11-05 (火) 13:09:51
      • 駆逐2隻だと200Pダッシュ回収するより、最初の4隻回収したほうが全然多いのにな瘴気、何故わざわざ効率悪い面倒なことするのか疑問? -- 2019-11-05 (火) 13:13:08
  • 最近はアンリ4世を模したフォッセル?とかいうので、AIクロコサーにラムしに行くのが最新のトレンド。近くの初期配置瘴気200を合わせて400を手に入れて、さっさと安全圏へ逃走。 -- 2019-11-05 (火) 13:09:50
    • オクトロイドで魚雷が撃てなくなったのが、フォッスルでまた撃てるから早く乗ってみたいわ。BOT艦のフォッスルから結構魚雷を受けるので、後半の乱戦で魚雷も使いたいからね。 -- 2019-11-05 (火) 17:42:50
      • 射程7キロだけど装填10秒の4射線魚雷はなかなか楽しいでござるよ。 -- 2019-11-06 (水) 10:58:45
  • ひねくれた物言いだけれども、ぶっちゃけ、逢魔時バトルが始まってそれなりの勢いでコメ欄が消費されてるのを見ると、みなさんなんだかんだ言っても、逢魔時バトル、楽しんでらっしゃいますね?私はガッカリする時もヒャッホーする時も全部ひっくるめて楽しいです。 -- 2019-11-05 (火) 15:02:58
    • 楽しいかどうかと訊かれると「微妙」だな。BOTの出現位置を覚えて、ラスプーチンに行くかどうかの判断前にある程度瘴気を集めてと、ある程度ルーチン化出来るから。作業ゲーって書いてる人も居るけどね。特にランダムバンドルの8000を開けるには戦艦3隻で出ても最低3回出撃が必要だから、ちょっとうんざりしてくるかな。俺的には上手く行った時のクレジット収入と、エリート艦長経験値が溜まっていくのが嬉しいけどね。 -- 2019-11-05 (火) 16:17:08
      • エリート艦長経験値、気が付いたら四十万とか溜まってて、こちらの方がよほど助かる……。分艦隊組んでワイワイやることができれば、それは楽しいのでしょうねぇ。 -- 2019-11-05 (火) 17:12:36
    • 楽しくて進んでるんじゃなくて、愚痴で進んでるんだと思うよ。 -- 2019-11-05 (火) 16:21:14
      • それな (^_- -- 2019-11-05 (火) 17:01:52
    • 稼ぎが旨い -- 2019-11-05 (火) 17:51:48
  • 3vs3vs3だが…割と平和だな…「peace」っていう人多い。戦艦は副砲手動がいるな。「待て、撃つな。彼らは友軍だ。」 -- 2019-11-05 (火) 17:29:35
    • 敵チームじゃなくて別チームって考えてるな。 -- 2019-11-05 (火) 17:39:59
    • 上でも書かれてるが、乱戦で副砲指定は煩わしいし、BOT艦が湧いてない時は肉入りに対してはPボタン押しで対処できるから、4スキルを最後の抵抗とアドレナリン・ラッシュにしておいた方が良いと思うわ。何せポータルからの脱出時に主機を遣られて応急工作班の60秒準備中にミュータント8隻の魚雷で沈まないためにも。 -- 2019-11-05 (火) 17:47:47
  • ハロウィンの艦の最終稿これでいいかな。 -- 2019-11-05 (火) 18:05:16
    • 魚雷射程欲しい?いらない? -- 2019-11-05 (火) 18:06:17
      • ( ^ω^)おっつ。とりあえず現状で良いんじゃないでしょうか。魚雷射程もそんなに気にするほどの距離でやり合うこともないかなと個人的イメージ。 -- 2019-11-05 (火) 18:52:56
      • 書けるなら書いておいて欲しいけど。駆逐は9,9,5km、巡洋は8,0,7kmだったかな? -- 2019-11-06 (水) 01:00:30
  • EUなんだがアングラー2隻スコーピオイド1隻で5kmデメリット共有しあってる分艦隊居たぞ。無敵付いた状態で30射線肉薄雷撃してきて、半殺しにしたところで無敵&超回復、おまけに20秒切った大和砲でゴリゴリ削ってきた。 -- 2019-11-05 (火) 18:09:36
    • 3隻分艦隊作るメリットだね。まあアングラーもスコーピオイドも支援艦タイプだけどw。持ち味を考えて仲間内でどれとどれで行くって決められるのは羨ましいね。3000瘴気のために戦艦3隻っていうのもあるけど、3隻ともクルコサーだしww。 -- 2019-11-05 (火) 23:00:08
  • 自分なんてもう全部の永久迷彩手に入ったからpvp楽しんでるんだよなぁ(糞野郎) -- 2019-11-05 (火) 18:18:14
    • まぁ、最後の一週間はそんなんが増えるだろうから今のうちに迷彩手に入れておかないとな。 -- 2019-11-05 (火) 18:22:47
    • 敵じゃのうて味方の事をちょっとばかり気にかけてあげればそんな楽しみ方も良いじゃろ -- 2019-11-05 (火) 19:16:58
      • そんな貴方にはT10の1番艦(全体では2番艦)がおススメ。有効範囲内に味方を捉えてないとあれだけど、支援してやってるぞ~感がとってもナイスだわ。 -- 2019-11-05 (火) 23:03:18
      • 二番目駆逐艦アングラーは、バフを掛けてもらう僚艦もうれしいが、自分は三倍うれしいからね。 -- 2019-11-06 (水) 10:43:29
    • あからさまなPvPしてくる奴はBL入れておいて、再マッチしたら真っ先に狙うのでよろしく。 -- 2019-11-05 (火) 23:12:35
  • さすがに未だにTⅨ使ってるやつは警戒する。 -- 2019-11-05 (火) 20:38:01
    • マ? のんびり進めてた上に、なんだか作業ゲー感がしてきてプレイが億劫になって、まだ全艦種ティア9なんすけど……。これはもう本格的に今回の逢魔が時は止めるか……。 -- 2019-11-05 (火) 20:51:26
      • 10に進んでないのの数字ID率やらの多さが目立ってて警戒するだけで、別に続けて問題ないよ。報酬は旨いし。 -- 2019-11-05 (火) 20:52:53
      • T10のフネを手に入れると、普通のフネの購入と同じで港スロットが必要になるからなぁ。このためにわざわざ300ダブロン(NA鯖だと150円くらいか?)消費するのもアレだし……。 -- 2019-11-06 (水) 10:39:36
    • T9で警戒、初動でゴミか普通か判断 ほんま信頼できない -- 2019-11-05 (火) 22:23:20
    • T9の他のプレイヤー初見攻撃開始が多くてもはやゲーム開始で他のプレイヤーに出会わないことを祈るレベル -- 2019-11-05 (火) 22:58:24
      • BOTだけ相手している間はな。っで肉入り菱形艦を発見したあたりで副砲切ってないから撃ち出して(巡洋艦だと確実に確信犯)、っで返り討ちにあうという、そっちの逢魔じゃないってばさww。 -- 2019-11-05 (火) 23:06:51
    • 駆逐に限って言えばミュータント(ハバロ)は敵でも味方でもPvPするんやろなと思う事にしてる -- 2019-11-05 (火) 23:09:36
      • そういう言い方だとバフモリモリのイキリアングラーこそPvPしちゃうんだろうなって気がするw -- 2019-11-06 (水) 00:25:08
      • ミュータントはランク1の分かってそうなプレイヤーがpvp仕掛けてくるしほんとに遊んでるね。早々にクロコが沈むカオスな戦場だったからボットほったらかしでpvpしてみんな帰れなくなったけど。資源獲得に来てるときはマジで邪魔だ -- 2019-11-06 (水) 08:29:44
    • 味方で一番溜めてた(500満タン)スティールがBOTフォッスルに遣られてるし、ポータル開くまでちょっとは我慢しろよ、お前もう満タンなんだからさ~。 -- 2019-11-06 (水) 00:57:27
  • まじめにやってんだけどたまに早退ペナルティでるときある なんでやねん -- 2019-11-05 (火) 22:39:17
    • 普通に戦ってかい? 今までこのゲームプレイしてきて、一度も無いな! そんなんあるのか -- 2019-11-05 (火) 23:15:00
      • しくじって沈んでその後退出するときになる 困る -- 2019-11-05 (火) 23:24:35
      • ちょっと待ってみてもダメなんかね?ダメなのかどうかがその時ではわからないだろうけど。 -- 2019-11-05 (火) 23:26:19
      • その早退ペナルティなるもんの内容は何なんだ?逢魔時バトル入室2時間禁止とか? -- 2019-11-06 (水) 00:53:53
      • ペナの種類なだけでピンクになるのはどのぺナも変わらんよ。 早退ペナ「撃破されて無い常態でゲームから退出した場合のペナルティ」 -- 2019-11-06 (水) 00:59:33
      • あ~ペットがLAN回線引っこ抜くとか、PCの調子がおかしくてダウンしたとか? -- 2019-11-06 (水) 01:04:52
    • 濡れ衣だと主張し WGに誠意ある謝罪と賠償を1000年要求しようw -- 2019-11-05 (火) 23:37:18
    • 俺は一度もないし聞いたことない。おま環では? -- 2019-11-06 (水) 01:27:22
  • T10バンドル、何地獄以外を偏り無いようにまんべんなく出て来るんだよ、T10明らかに出にくい調整しとるな。 8と9迷彩を早く出しておいて呼び水にし、T10でプレイ時間搾取するWG。 -- まんべんなく取得で17個ハズレ確定しますた? 2019-11-05 (火) 23:25:09
    • お前んちの隣の小学生は1個目なんだよ -- 確率調整入りました? 2019-11-05 (火) 23:45:13
  • アンリ3隻で分隊組んで13キロあたりから延々と戦艦分隊にHEスパムしたらどうだろう?と考えるんだが一度も見ないなぁ -- 2019-11-06 (水) 00:24:30
    • T10戦艦が固まってると全然死なない 勝ったとしても時間掛かりすぎて不味い -- 2019-11-06 (水) 01:51:27
      • なるほどー 消耗品の性能が全然違うか T10BB3隻はたちが悪いよなー -- 2019-11-06 (水) 02:02:28
    • 与ダメで経験値が出るならクロコが3対3で5km圏内で回復しながら殴り合うと経験値モリモリですん? -- 2019-11-06 (水) 12:28:47
      • MHP159kの回復2000*60s=120kだから3/4, -- 2019-11-06 (水) 13:39:22
      • (途中送信)取得EXPが増えないわけではないが、そこまで多くはなさそうだ・・・ -- 2019-11-06 (水) 13:41:50
  • 自分が必要になった時にしか消耗品使わない無能アングラー出現 スキルの意味分かってないね奴は -- 2019-11-06 (水) 00:51:48
    • 皆公式サイトの記事を読もうな! -- 2019-11-06 (水) 01:10:13
  • ミュータント(ハバロ)の消耗品ガチャが偏ってると書いてる人が居たけど、アングラーもだな。HP回復が一回も出ないからHPを回復できず(味方はT9の駆逐2隻)にポータル開く前に到着して待機してたらミュータントに遣られてしまったわい。 -- 2019-11-06 (水) 01:29:30
  • 質問なんだが、ミュータントフスクの周囲が黄色く光ってる時は無敵状態?でないとポータルで接近してきて触れたら撃沈されたんだが(BOT艦)。それとも魚雷かな? -- 2019-11-06 (水) 02:10:42
    • 戻って来たので確認したら、何と無事に帰還していたというw。確かにポータルでHP半分残っていて炎上中で横転沈没していったんだが、バグかな?船はオクトドロイドだったが。 -- 2019-11-06 (水) 02:34:53
    • 楽しいのは分かるが言いたいことを絞ってくれ……ミュータントのは無敵でなく体当たりダメージは入る。触れたのがbot艦だろうが触れられたのがこっちなら沈む -- 2019-11-06 (水) 06:16:23
      • まず、ミュータントに接触したら撃沈されるというのは分かった。ただ、ポータルで転送状態になったと同時にミュータントと接触したからなのか、試合結果では無事帰還と成っていたのに(撃沈した相手が書かれていなかった)画面上では自分のオクトドロイドはHPが半分(オレンジ)に成っていて、しかも炎上しながら暫くその場に留まっていて、それから横転しながら沈没していったんだよ。転送される寸前だと画面上では撃沈されたように見えるが、実際は転送されているというバグなのかと思った次第。今回のポータル以外では撃沈されたらすぐに船は真っ黒になって沈没しているんだけどね。 -- 2019-11-06 (水) 09:21:56
      • スマンが誰か意訳してくれ。自分がミュータントなのかオクタなのかも良く分らんし炎上しながらとどまって横転しながら沈んだのはどっちなの?色々混ざってて全くわからない -- 2019-11-06 (水) 09:40:27
      • 書き方が悪くてスマン。俺がオクトドロイドで東からポータルに進入、ミュータント(BOT)が西から進入、丁度真ん中辺りですれ違う形になって、俺としては魚雷を当てられ前に上手く消えて逃げ切れたと思ったんだよ。っでそのまま画面上に炎上している俺のオクトドロイドが居て、西から来たミュータントは既に居なかったので、一瞬俺がキルしたのか?と勘違いしたんだが、そのまま沈没していったという次第。下の枝の人の説明のような感じかもしれん。残念ながらリプレイは撮ってない。 -- 2019-11-06 (水) 10:43:07
      • 長文お疲れさんだが…どうでもいいやん -- 2019-11-06 (水) 10:53:05
      • リプレイはゲーム内ファイルに記録されてるぞ -- 2019-11-06 (水) 10:54:46
    • 想像:プレイヤーはオクトロイドで、ラスト5分で出現してくるミュータント(シールド持ち)に触れられた状況。と言うのがまず場面かな。結果では沈没してない状態だったみたいだがミュータントにぶつかられて沈まなかったが、タイムアウトでも沈没するような表現になる他のプレイヤー見たからその状況の可能性とか?REPLAY保存してあるなら見返せば何かはわかりそうだけど。読み取れるとするとここまでか。 -- 2019-11-06 (水) 10:31:28
  • クロコサー、すげぇや。とあるマッチ、自分は脱出していて、何とはなしにオブザーバーモードで見てたのだけれども、ポータル前で最後の一艦クロコサーが残ってて、ラスト5分、無限湧きミュータントの怒涛の自爆攻撃をシールドと修復装置を交互に使いながら体当たり判定で次から次へと返り討ちにして、カーゴをほぼ満載にして悠々と脱出していった。とんでもねぇ性能だな、アレ。 -- 2019-11-06 (水) 10:53:55
    • ポータル前までに味方か自分の戦果で消耗品を大量に持ってないと出来ないわな。まあ他の2隻が既に居なくなっているようだから、消耗品がプラスされていて有利ではあるが。 -- 2019-11-06 (水) 10:59:10
      • で、ミュータント沈めるたびに消耗品がランダムとはいえ一つ増えていくわけよ。運に左右されるだろうけれども、経験値おいしすぎるだろうな。 -- 2019-11-06 (水) 11:47:41
    • それやるとほぼ確実に基礎経験値2000超えるから旗増しで艦長経験めちゃ美味しい。ランダム戦と違ってほぼ確実にレア旗のリターンがある -- 2019-11-06 (水) 11:37:18
    • ゲートとの間に割り込んでくるミュータント -- 2019-11-06 (水) 11:51:29
      • ゲートの前で直進するだけの時にミュータントが両方からすれ違って行くから主砲で火災発生、魚雷スープで主機・舵破損、あと2舟艇分なんだがわずかに届かず撃沈とかある。 -- 2019-11-06 (水) 15:09:47
      • 同じことを昨日やっていて、ミュータントからの魚雷攻撃で機関故障くらって一瞬真顔になった。最後の抵抗はつけていたから動きはしたものの、ゲート目の前とはいえ、残り一分を切ったあたりでそれを食らったものだから冷や汗ものでした。 -- 2019-11-07 (木) 10:54:56
  • 味方で一番溜めていたミュータントが肉入りに撃沈され、こっちが撃沈した艦の瘴気をささっと横取りして、シレっとポータル前まで行ってそこで魚雷流してきたアングラーとラスト、ブラックリストにいれたぞ。1隻だけ残ってしまうとほぼ肉入りは狙ってくるな。 -- 2019-11-06 (水) 12:19:21
    • 「撃沈したから俺のもの」は今回のルールには合わないと思ってるけどな。どちらかというと先に到着するか否か。そういうこと言うと、自分らが攻撃してて逃げてったfossilとかを最後の撃沈だけカッ攫われるなんて日常茶飯事過ぎてそんなんでもブラックリスト入れ始める事になりそう。戦闘状態なってるかどうかで変わる所はあるけど。 -- 2019-11-06 (水) 12:53:05
      • BOT艦の瘴気は、自分の位置から遠く、向こうの方が近いなら放っておくが、そいつ味方の駆逐艦(しかも一番溜めてたミュータント)に攻撃していた奴等だからだよ。味方の撃沈が最終的にそいつ等によるのかBOT艦によるのかは、近くで確認してないから分らないが。 -- 2019-11-06 (水) 13:17:36
      • 「撃沈したから俺のもの」がまかり通るならラスプーチン共同で倒す奴なんていなくなっちまうしなあ。倒したらさっさと回収する、出来そうに無いならpvpするか諦めるかのどっちかだと思うが -- 2019-11-06 (水) 17:03:46
  • T9地雷すぎてやべーわ お願いだから味方にこないで -- 2019-11-06 (水) 13:07:35
    • マーヴェリックは装填遅いし、副砲手動操作にしていないと狙って撃たないからマシだけど、スティールとラストの2隻は魚雷が撃てるから、そいつ等から先に肉入りに魚雷を撃ってるともうダメだな。 -- 2019-11-06 (水) 13:21:10
    • 嫌どす。 T9は収支がいいんどす。 無駄遣いはあきまへん。 -- 2019-11-06 (水) 14:46:52
      • T10でも普通に良ければスタ垢でも7万以上クレジットプラスになるけどね。ついでに強いから戦いやすいし帰るのも楽なのに -- 2019-11-06 (水) 15:15:50
    • そうは言うがな、大佐。サクサクと上位艦に乗り換えて、確かに使いでは良いのですが、まだT9艦の経験値+1000が終わってはおりません。それがもったいない気がしますし、特にランセットは副砲隠密射撃ができますので、ラスプーチン狩りには割と重宝するのです。 -- 2019-11-06 (水) 16:32:40
      • ラスプ狩りなら次のアングラーの方がもっと楽ですぞ?隠ぺい距離から8km魚雷を広角で3斉射していけば周りの駆逐も巻き込んでゴリゴリ削れますぞ。戦艦も2段目から上に行くとラスプ狩りもよりはかどりますぞ。使ったらきっと戻れなくなりますぞ -- 2019-11-06 (水) 17:08:30
      • もちろん、バフ盛り盛りアングラーを使ってのラスプーチン狩りで、護衛駆逐艦の魚雷事故経験値ウマーなのはその通りなのです。なのですが、たまに副砲隠密射撃のハラハラドキドキも味わいたくなるのです。 -- 2019-11-06 (水) 17:37:16
      • アングラーの対ラスプーチンは扇撃ちで面制圧してるな。ただ、装填強化まったく引けないときついからランセットがいいというのも分かる -- 2019-11-06 (水) 17:44:57
      • アングラーは副砲射撃がぽんぽん撃てるのと、魚雷の装填もちょっと早い(とはいえ10射線しかないけれども)ので、気安く使えます。 -- 2019-11-07 (木) 11:54:51
      • ↑アングラーじゃねぇ、ランセットだよ、ぽんぽん撃てるのは…orz -- 2019-11-07 (木) 14:41:15
    • 艦長スキル振りなおしたいな、ぐらいな感じで次の艦にしてたわ -- 2019-11-06 (水) 17:07:25
    • 駆逐はT9の方が使いやすいからそっち乗ってるわ -- 2019-11-06 (水) 17:09:10
  • 先に此方(クロコサー、スコーピオイド、アングラー)でラスプーチンを倒したのに、サークルに入って回収しようとしていると、横から横取りしようとアングラーの俺に銃弾を撃ち始めすかさず魚雷を流してきた肉入りアングラー。これで喧嘩上等の乱戦になってしまい、味方・敵のスコーピオイドがそれぞれ撃沈。残ったクロコサーに敵のミュータントが反転魚雷装填ブースターとか使って削ったあとは少し離れた位置から主砲で火災発生を狙っていた。っでクロコサーは寄ってきたBOTミュータントに沈めらたな。最後に残った喧嘩を仕掛けたチームのミュータントもポータル行く前にBOTミュータント4隻に囲まれて沈没。あ~あほくさ、どっちも瘴気減ってしまって何してんだか。 -- 2019-11-06 (水) 16:26:08
    • マクロな視点だと全員で仲良く山分け、が一番利益が大きいのに、ミクロな視点で自分のチームが倉庫一杯に持ち帰りたい、で山分けした時よりも総量が減ってしまう、社会の縮図ですなぁ。ゲッヘッヘ。 -- 2019-11-06 (水) 16:40:09
    • アホやん、仕掛けて自分も撃沈とか一番最悪。そしてそのチームメートが一番「アイツゴミだ・・・」と思ってるはず -- 2019-11-06 (水) 17:10:39
    • 現状のゲームだと最後の一人にはミュータントが寄りまくってくるから、十分な消耗品と体力が残ってるクロコ以外はポータルのある湾内スタートでも正直危ない。まして、ラスト5分切ったら尚の事。よっぽど他のチームが湾内の掃除キッチリしてもらってるとかでも無いとムリ。そういう意味で結局の所、協力関係が成功の鍵なのよね。 -- 2019-11-06 (水) 18:08:03
      • 他には、全員がラスプーチン狙いで北上して湾内やBOTクロコほったらかしでラスプーチンと戦った後に一番遅かった奴が取り分が無いからか戦闘開始。めでたくそいつらが消耗した他のチームを排除したが -- 2019-11-06 (水) 18:15:20
      • 帰りの湾内の敵が多い上に乱戦で時間も消費しておりめでたくミュータント祭りで、敢え無く沈、そして誰もいなくなった。てなもんだ。 -- 2019-11-06 (水) 18:17:54
  • せっかくラスプーチン沈めたのに、それまで何にもしなかった大和が「ごめんごめん」と言いながら無敵使ってオイル回収中の停止してるプレイヤーを皆殺しにしてるのを見てリアル殺意を覚えた。 -- 2019-11-06 (水) 18:32:42
    • それは大和ちゃうで、スコーピオイドというサソリ型のクリーチャーだから。大和に乗ってそんな大和魂に反するような卑怯な事はせんぞ(多分、大体、恐らく、しないんじゃないかもしれん) -- 2019-11-06 (水) 19:50:34
    • ごめんごめんで草 謝れば何してもいいというタイプかw -- 2019-11-06 (水) 21:21:29
    • 「ごめんごめん遅れちゃったよ~ (^^) 」「それじゃあ…殺しあおう…」 -- 2019-11-06 (水) 22:14:52
  • サソリ乗っけてる大和の姿。宇宙戦艦の世界線じゃなくて、falloutの世界線だとこうなったのか -- 2019-11-06 (水) 21:03:34
    • ハロウィン世界が恐ろしかったはずなのに今回の世界観は世紀末のレイダーがラスプーチン襲って資源奪ってヒャッハーだからな……世界線が繋がってるしこのままいくと全部の世界が交わるのでは -- 2019-11-06 (水) 21:20:15
      • ラスプーチン「えぇ……なんなのあいつら……人ん家上り込んできて、手当たり次第に攻撃して瘴気奪って、同士討ちまでしてる……こわぁ……。 -- 2019-11-07 (木) 11:05:31
  • そもそもだけど、BOTのミュータントの出現する艦数って決まってるのかな?ラスプーチンの周りに4隻ほどいて残りは全て湾内?全部で16隻ぐらいかな?フォッスルが5隻、クロコサーが2隻って感じかな? -- 2019-11-07 (木) 01:36:42
    • 俺の感覚だと時間経過で出現は、グールが3隻、スカラベが3隻、ヴァルクとフォシルが3隻、クロコソーが3隻、湾内にフォシルが3隻、ラスプーチンとミューたんが4隻、湾外にミュータントが3隻、位がラスト5分の前に出てくる感じかな。 -- 2019-11-07 (木) 02:08:37
      • 成程、でラストのミュータントラッシュ時には8隻が怒涛の如く湧くという訳か。湾内外のクロコサーとフォッスルは最低沈めておかないとダメだね。それでもミュータントのラッシュには無敵持ってる艦をしんがりに、味方は我先とポータルから逃げないと。 -- 2019-11-07 (木) 02:53:03
      • 湾外のクロコサーは基本的に一番近いスポーンのチームごとに1隻割り当てって感じだね。ミュータントキルしても50瘴気しかないから、与ダメだけかな。 -- 2019-11-07 (木) 02:56:15
      • 湾外に出てくるクロコを放置してるチームがいると帰り際に思わぬところで出会って阿鼻叫喚が偶に見かけるw -- 2019-11-07 (木) 10:38:05
      • 5分を切ってからのミュータントラッシュは、アレは、無限湧き?それとも上限(8隻くらい?)があるのかしら? -- 2019-11-07 (木) 10:58:15
      • どうでしょうね。なんとなしに見てると3,40秒前後で一隻って感じで湧いてくるけど巡洋艦とかレーダー使える船はラストまで生き残れないし確認が難しいね。 -- 2019-11-07 (木) 12:23:32
      • 残り五分切ってからのミューたんは最初から堅固エンジンブースト状態で至近に突然現れるので、出現がどこからなのか全然わからない……。 -- 2019-11-07 (木) 14:26:32
      • 出現場所自体はポータル周りの3箇所みたいなんだけど順序よく出てくるわけでもなさそう(同じ所2連続とかもあり)なのでクロコ3隻で全方向監視するくらいしか確認方法ないかもね -- 2019-11-07 (木) 18:00:55
  • 野良勢のゴミっぷりは攻撃型乗っててもかわんねぇな -- 2019-11-07 (木) 07:27:08
    • 気持ちは分からんでもないが自分が分隊チームなら関係ないし、野良チームなら…その…ねぇ? -- 2019-11-07 (木) 13:05:04
  • \プーチンのゴミ野朗!/ \プーチンのゴミ野朗!/ \プーチンのゴミ野朗!/ -- ミリ残しラス一斉射で俺を道連れにしやがって? 2019-11-07 (木) 13:10:56
    • 色んな意味でラス大事 -- 2019-11-07 (木) 13:16:45
    • ……野郎(ボソッ -- 2019-11-07 (木) 14:25:45
  • 艦隊行動しないで、クロコサー単独でラスプーチンとミュータント4隻しもべにアタックしに行って、遠方から「支援求む」とか言われても行けるか。 -- 2019-11-07 (木) 14:03:24
    • とりあえず魚雷流しこんであげればいいんじゃないかな。 -- 2019-11-07 (木) 14:18:01
      • 北東に出てたが、我々は南西から北上してBOTのフォッスルやコロコサーを倒してコツコツ瘴気集めているのに、方向が真反対だから無理だっちゅうに。 -- 2019-11-07 (木) 14:28:25
      • ラスプーチンの出現場所、北側は確定だけど、東西がランダムなのに突っ込んで行ってしまったのね……。それゃ無理だわ。 -- 2019-11-07 (木) 14:45:47
    • 自分の真北に出る可能性に賭けて一人で上がる時はあるけどね。出現まもない頃にラスプーチン倒せればそんなに手間ではないので -- 2019-11-07 (木) 18:02:59
      • あー、ただそんな時は支援なんて期待もしないし求めないけど。 -- 2019-11-07 (木) 18:03:48
  • 毎晩の連戦に次ぐ連戦でやっと8,9,10の地獄迷彩そろったー!英重巡ツリーが実装されるまで、とっておこうかしらん。グフフ -- 2019-11-07 (木) 14:24:07
    • へ? 今頃? そんなんとっくにコンプですよ!ケケケ… (ゲス顔) -- もち無課金勢? 2019-11-07 (木) 16:08:17
      • スパコンから雑魚い方の旗しか出ない呪いをかけた。 -- 2019-11-07 (木) 21:21:13
      • \また縞パンかよォォーーー!/ -- 2019-11-08 (金) 12:27:30
  • T10の攻撃型艦(ミュータント、フォッスル、コロコサー)で各スポーン位置から見える200瘴気目指して一目散に行くのが多いのは何故なんだ?序盤湧いてくるBOT艦を始末しつつ、その200に近付いていけば、湾外に出てくるクルコサーも倒して200も回収出来るから急ぐ必要などないのに。お前らの単独行動のお陰で、残った2隻に滅茶苦茶負担が掛かってるんだぞ。そんな事も分らん野郎共は出てくるな、ボケ! -- 2019-11-07 (木) 14:36:04
    • まぁまぁ、落ち着いてください。瘴気入り緑茶でもどうぞ。旦ヽ('A` -- 2019-11-07 (木) 14:44:13
      • T9の駆逐スティールもチーム内で唯一魚雷が撃てるのに、最初の駆逐艦撃沈した瘴気40とかを回収したら一目散で200に行って戦線放棄。残ったオクトドロイドと俺(スコーピオイド)でフォッスルともう一隻を撃沈したが、南東スポーンで北に向かい出したオクトドロイドが今度は肉入りにちょっかい出して返り討ちに。仕方無いので敵のT9巡洋艦ラスタ2隻撃沈したものの、残りのT10ミュータントに魚雷のシャワーで撃沈されたわ。T9のスティールは俺の「ポータルから早く脱出しろ」を聞いたのか、ミュータントに遣られずに帰還出来ていたようだが、もうこんな奴らと組まされる味方ガチャを何とかして欲しいわ。 -- 2019-11-07 (木) 14:54:20
    • それな、イラッとくるよな結局残った方が瘴気回収多いしw -- 2019-11-07 (木) 16:10:20
    • 2隻居れば負担言うほど負担じゃないけどなぁ。むしろ与ダメ増えておいしいまであるんだけど。序盤の駆逐、巡洋、巡洋+戦艦は2隻居れば十分じゃね?まぁ3隻居れば楽は楽だけど先に200に駆逐が行ってるならクロコサーは駆逐が魚雷で結構削れるはずだしトータルではそんなに差が出ないと思うけど -- 2019-11-07 (木) 16:10:53
      • 野良勢にそんな臨機応変な対応できると思うか? そりゃ無理な注文や -- 分隊連携の強み、空気読み? 2019-11-07 (木) 16:17:13
      • 無理な注文かねw野良でやってるけど肉入りにちょっかい出す以外は大概普通に行けるけどなぁ。まぁあまりにバラけちゃうようなら早めに帰還しちゃうからそんなに気にならないだけかもしれないが。ただクロコサー前までのBOTは2段目以降の戦艦なら1斉射で持っていける事多いし副砲指定でゴリゴリ削れるからそんなに苦になったこと無いんだよなぁ -- 2019-11-07 (木) 16:23:20
      • 無理だなAFKはいたりするわ、同じ箇所の200回収に速攻でdd2で行くわ、別方向の200回収にdd2隻もしくはca2隻向かい、自分ミューたんだけで2波と3波の3隻相手させるとかザラやでw どうしても追いかける感じになる3波最後の戦艦がなぁめんどい -- せめて普通に使える野良勢に当りまくりたい葉1? 2019-11-07 (木) 16:45:24
    • クロコ乗ってると、駆逐は副砲、スカラベは出現と同時に撃沈そのまま回収、Fossilに砲撃しながらヴァルグに体当たりでだいたい片すことはできる。スカラベとFossilに砲撃すかるとグダグダになるけどw -- 2019-11-07 (木) 18:15:49
      • その段階で魚雷撃てる2隻から雷撃シャワー浴びると中々やで。貴重な消耗品を使う羽目になったりすると最悪やし。 -- 2019-11-07 (木) 21:14:11
      • 俺は戦艦飽きたからその流れを巡洋艦3つ目のスカラベ?ヘンリみたいな奴でやりはじめた。60ノットでるから快適だよ。 -- 2019-11-07 (木) 22:00:59
  • 鯵が意気揚々と各艦マックス搭載とかで終える場合多いのに、EU・NAだとトータル500いけば上出来多数ってどいうこと? -- 自分だけが頼り? 2019-11-07 (木) 15:44:32
    • 共同戦線という名の談合が働くからじゃ?それでも中華人やら、粋がった奴等、1000満タンに成ったから遊びでキルするぜとか、変な奴等が多いのもアジ鯖だがな。 -- 2019-11-07 (木) 15:51:55
      • クロコは安定して稼げるが面白みにかける -- 2019-11-07 (木) 18:31:09
    • EUは激しく人間同士で殺しあう感じ。見つけ次第、砲弾、魚雷が雨あられ。休戦申し出1回しか見てない。結果、不毛な消耗戦でみんな大して稼げないで終了って場合が多い感じ。あと、強欲ってのもある。そこそこ稼いだら脱出すればいいのに欲張って沈没とかも多い。 -- 2019-11-07 (木) 17:28:10
      • つまりEUってアホなのでは? 鯵鯖でPVEがうまくいったときの方がずっと稼げるな -- 2019-11-07 (木) 21:39:56
      • EUは初日から「どうせお祭りなんだから後腐れなく殺り合おうぜ☆」ムードだったからアホというかみんなお祭りを楽しんでるだけだよ。 -- 2019-11-08 (金) 09:22:48
    • NAでトータル500なんてtruce言いながら騙し討ちするPvPチームにやられたとかでもない限りまずあり得ない、ソロ参加でも基本的には悪くても1000前後は回収できてる -- 2019-11-08 (金) 15:14:29
  • すぐ近くにラスプーチンの残骸が山程転がってるのにhuruherusu肉入り大和に魚雷撃ってくるヒンデン君、キミはもしかして馬鹿なのかな? -- 2019-11-07 (木) 16:09:38
    • 老婆心ながら、ラスプーチンは1隻だけ、「ラスプーチン等」だと50瘴気のミュータントや返り討ちにあった肉入り艦等も含めて、「山ほど」と言えるけどな。 -- 2019-11-07 (木) 21:20:43
  • 味方スティール、ポータル開放3分と見るや全ての戦闘&瘴気回収を放棄し、瘴気0で真っ直ぐ一目散に脱出しやがった。 ゴキブリ根性乞食に口あんぐりだわ -- 2019-11-07 (木) 16:15:04
    • ほぅ、意外と名案じゃないか それで回数こなせばいいのかw -- 2019-11-07 (木) 22:18:37
  • 全員違う巡洋艦チーム PVE連呼してた二人が攻撃受けた瞬間豹変して違うチーム含め皆殺しにしたのは生きた心地がしなかった good teamじゃねえよ(当方アラスカ) -- 2019-11-07 (木) 16:44:17
    • 違うチーム含めwwwww -- 2019-11-07 (木) 17:01:46
    • ワロタ。木主氏はそれどころじゃなかっただろうが、人の不幸は何とやらだなw。 -- 2019-11-07 (木) 21:23:47
    • それゃきっと、中の人がハート様だったんだよ。「いてぇよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」 -- 2019-11-08 (金) 12:36:46
  • 瘴気集めに疲れたら 低TCooPですっきりするのが一番だね -- 画面暗すぎて目ががががが? 2019-11-07 (木) 21:05:35
    • 気持ちよ~く終われた回でその日は手仕舞いにする事の重要さときたらもう -- 2019-11-07 (木) 21:55:05
  • いや~アングラー3隻っていうのも良いな。ラスプーチンの周囲の護衛ミュータントには広角魚雷を周回しながらまき散らして徐々に数を減らし、最終的にラスプーチンは挟角に戻して撃沈~!お互いが距離を保って能力向上させていくから、HPも走ってる間に回復するし魚雷装填も速くなり転舵もクルクルだわ。 -- 2019-11-08 (金) 00:31:08
  • 有名クランでもラスプーチンやるぜっていっても、ほったらかしで中央湾内PVPとかT9乗ってくる奴の株は激下がりですよ。 -- 2019-11-08 (金) 00:34:56
  • 最初からずっとPvPの奴はわかる。瘴気溜まったやつを後から狩れる状況で襲うのもわかる。でも他メンツが明らかにPvPする気ない上に相手戦艦で固まってたりするとこにあえて単艦でケンカ売りに行って1隻も沈められるず沈むやつ、こいつがどうしても理解できない -- 2019-11-08 (金) 08:22:30
    • クロコサーに乗ってる奴で最初から「遣ってやるぞ!」っていうのは殆ど目にしないな。味方が遣り出したので仕方なくっていうのはあるかもだけど。大概は駆逐乗りだと思う、T9のスティールとラストの駆逐、巡洋が多いかな。 -- 2019-11-08 (金) 10:35:54
      • T9は確かに多い。分かってるのか分かってないのか勝手にちょっかい出すのは敵味方問わずT9がダントツ。そして沈められるのもダントツ -- 2019-11-08 (金) 10:40:43
      • HE飛んでくるから戦艦の副砲かなと思って確認するとT9巡洋がせっせと主砲撃ってるとかあるあるすぎてもう -- 2019-11-08 (金) 10:49:37
      • 数字ID中華の使えなさ初動の動きで分かる、へたくそなくせにイキってPvPはじめてボコボコにされるのも定説、もちろんT9 -- 2019-11-08 (金) 10:49:44
  • 勝てない相手にも挑むのが彼らのお祭なんだよ (^Q^ -- 2019-11-08 (金) 10:53:33
  • 逢魔で貯めた艦長exp、はいふりテア艦長の急速育成で全部使っちった。稼いでおいてよかった。 -- 2019-11-08 (金) 12:52:47
    • 10スキルから19スキルへ+9アップにエリート艦長経験値なんぼ掛かるん? -- 2019-11-08 (金) 13:22:36
      • 1525000だから、レア旗増しで1回2~3万の逢魔でも貯めるの結構きついと思う。貯めてたやつと合わせてならまあ余裕では -- 2019-11-08 (金) 13:48:57
      • 桁違いだわorz。フリーだったら吉野と半分のサンダラーが買えるけどw。 -- 2019-11-08 (金) 18:38:53
  • 思ったよりフォッシルが急転陀してくること多くてよくramるラスプーチン回収の時 -- どう見ても意図的に狙った転陀してくる数字野郎もいたが? 2019-11-08 (金) 14:02:54
  • シミュレーションとしては通常ゲームが雰囲気はあるんだけど、アクション性高いこっちのゲームの方が動画とかでは映えそう。こんな船のノリで鋼鉄の咆哮とコラボしてイベントしてくれないかな。 -- 2019-11-08 (金) 18:01:06
  • なんというか作業感たっぷりで飽きてきたわ。ティア10地獄手に入れたらもう二度とやらないレベルで。 -- 2019-11-08 (金) 21:48:24
    • まぁ、フォシルほっといてヴァルグから戦う味方の段階でその後の予想がつく程度には単調にはなってきたわな。 -- 2019-11-09 (土) 02:13:18
    • だけど、短時間でどんどんクレとエリート艦長EXP稼げるからなぁ -- 2019-11-09 (土) 02:28:12
      • クレジットが溜まったので、T7ソ戦シノップと、T7日巡妙高を手に入れられたわ。あと2隻分ぐらいのクレジットを稼がねばw。 -- 2019-11-09 (土) 03:51:56
      • シナリオと違って失敗で報酬ゲロマズとかにもならんから、ますますやめられないよ。 収益額に瘴気のストックは関係無いらしいし…ダメさえある程度稼いでいればシナリオよりいいモード。 -- 2019-11-09 (土) 07:24:16
      • クレジットとかは通常の仕様と同じだと思うわ。瘴気はあくまでランダムバンドルを開けるためのおまけだな。そのオマケを巡って肉入り喧嘩仕掛けてるけど、相手にダメを沢山出せているなら収支的にはプラスになるかな。BOT相手で十分ダメ出せると思うが。 -- 2019-11-09 (土) 11:18:08
      • クロコサーで無限湧きミューたんとごつごついちゃいちゃするの楽しい……。与ダメをモリモリ稼いでエリート艦長経験値が有頂天。 -- 2019-11-09 (土) 13:26:25
      • クロコサーで最後になったんだが、すぐ前にいたスコーピオイドがミュータントとラムで自沈してちょうど進路を塞ぎやがった。完全に沈むの待ってられないから、仕方なく後退して進路を変えようとしたらBOTミュータンとがわらわらと現れて、魚雷シャワーを浴びせてきたもんだからどうしようもなく撃沈されたわ。ダメは30万以上出てたからクレジットは19万(ネットで)ぐらいあったから良いんだけど、上の葉のようなイチャイチャなんて出来ないぞ。 -- 2019-11-10 (日) 16:44:32
      • それは何とも間の悪い話……。無敵15秒でできる限り衝突をしのぎ、修復60秒で5キロ圏内ミューたんをエサに2000~3000HP/秒回復して、魚雷による浸水や火災3か所で応急(無敵の時はすぐに使わない)。とか消耗品のクールダウン考えながら使っていかないと、いかなクロコサーでも沈むですよ。うまく消耗品補給がハマると500kダメを超えることすら可能ですので、頑張ってください~。 -- 2019-11-11 (月) 10:51:53
  • 港スロット足りないんだが? -- 2019-11-10 (日) 01:40:00
    • 開発したらいらねー9とか削除させろやマジ無能ってかスロット買わせようって小汚ねえなあ -- 2019-11-10 (日) 01:41:09
    • 使えない艦を売っちゃうのも有りだよね。ドレッドノートとかのT3戦艦あたり。 -- 2019-11-10 (日) 14:43:43
  • 島風2隻からバフ貰いまくった54ノット越え装填22.5秒モンタナヤバすぎる。ランダムで使えたら無双できるんだろうな -- 2019-11-10 (日) 04:12:53
    • 射程12kmだがいいのか? -- 2019-11-10 (日) 11:42:28
      • はははっ、隠蔽が悪いから敵を射程内に捉えられる位置に出る前に集中砲火だぞ。ランダム戦で無敵消耗品は無いしなw。 -- 2019-11-10 (日) 11:52:48
      • 逆に隠蔽が12km下回ればOP確定だね -- 2019-11-10 (日) 12:01:15
      • 敵に空母居たら確実に発見されて集中砲火だし、隠蔽の良い駆逐艦にスポットされても同様だと思うけど。まあ特攻で確実に1隻ラムアタで撃沈狙うのはありかもしれんが、OP艦には成れんやろ。 -- 2019-11-10 (日) 13:00:34
  • ここ数戦、当然のようにPVP仕掛ける味方を引いて困る 参戦せざるをえないし でも味方チームでもお前らブラックリスト入りな -- 2019-11-10 (日) 16:56:49
    • PVPしたらいけないルールなんてないのになんでPVPは悪みたいな言い方してんの? -- 2019-11-10 (日) 17:13:25
      • しばしば共倒れになって美味くないんだよ 真っ先に仕掛けたハバロが即沈とか 沈めた相手からは恨まれるから敵が増えてゆく オイル集めには効率的とは言えないと思う -- 2019-11-10 (日) 17:22:26
    • 参戦せずに放っておけばいいんじゃね。そんで俺は戦わないって宣言すればいい。参戦した段階で自分が得るオイルの事しか考えてないんだって事なんだから。結局相手を倒せるならまぁいいかとか思って戦ってるでしょ?矜持や仁義ではなくあくまでも自分が得られるオイルの量しか考えてない。その考えなら戦いが起こるのも必然じゃね? -- 2019-11-10 (日) 18:09:16
      • んー、味方を見捨てるのもなんだかなぁと参戦していたが中立宣言もやってみるか PvE宣言しながら仕掛ける奴が味方なら即見捨てるんだけどね ただ宣言しても仕掛けられた相手チームが俺を別だと考えてくれるかは運任せだな アホな見方が返り討ちに遭って単艦の俺がフクロにされるのも嫌wと色々葛藤を生んでくれるゲームモードだ -- 2019-11-10 (日) 19:17:17
  • 6人分隊で残り1チームをタコ殴りにするごみカスクランと当たったわ! -- 2019-11-10 (日) 19:13:23
    • 5chの本スレに晒して楽しもうw -- 2019-11-10 (日) 19:33:06
  • 今日は支援艦なのに固定200瘴気に釣られて孤立し、他チームに養分差し出す味方多いなぁ。 孤立してるやつ見るとその気無かった人でもPVP率爆上げするんだよねぇ。 悪魔の声「始末するのよ・・・分捕るのよ・・・」と -- 2019-11-10 (日) 19:51:33
  • PvEで進めておきながら、ポータル通る寸前でワンパンしてくる戦艦は人の心が無いのか? -- 2019-11-10 (日) 20:09:41
    • いるよなそういう奴。 逢魔戦で再会できなかったらランダム戦で返礼してやる。 敵味方どっちでも。 -- 2019-11-10 (日) 20:19:27
      • いるよな、俺ルールが何故か共通ルールだと思ってる奴 -- 2019-11-11 (月) 03:15:39
    • 自分が満タンだろうが何だろうが関係ないって人は居るわねぇ -- 2019-11-10 (日) 20:34:56
      • 瘴気満タンでワンパンしてくるやつは、多分与ダメ目的で、エリート艦長経験値目的なんだろうなぁ、と思うですよ。私は肉入りには砲撃しませんが、同目的で5分前ミュータント大発生待ちでゲート前待機することはあります。 -- 2019-11-11 (月) 10:58:08
  • この週末からPvP率たかくね? 地獄ゲット終わって瘴気いらない勢が遊び始めてるのか? -- 2019-11-10 (日) 21:28:31
    • 駆逐艦「ポータル付近の隠蔽が無い距離で海賊するのやめてください。」 -- 2019-11-10 (日) 21:48:43
      • 乗艦がミュータントなら、堅固エンジンブーストと隠蔽修理発動で一気にゲートまで駆け抜けちまうけどな。至近ならなおさら照準が追いつかなくなるし、体当たり以外は沈まない。 -- 2019-11-11 (月) 11:02:41
    • 効率よく地獄ゲットしたPVE勢が抜けたから、NOOB勢とPVP勢が濃縮されたんだと思う -- 2019-11-10 (日) 21:49:54
      • アカウント名にPvPとか入れてる奴がミュータント乗ってるしw。中華人だろう1を4つ並べたクランの人間も「向うから撃ってるのに何で?」ってマーヴェリクで副砲手動スキル取ってない奴かもしれんから撃たんのよ、だから「無理~」って。 -- 2019-11-11 (月) 02:40:44
  • アカン、NAなんだけどなんか無言のままPvP始まるわ。自分がその気無くても他二人が他P見つけた瞬間仕掛けちゃう。 -- 2019-11-10 (日) 22:08:25
  • Magnu-S凄くいい、副砲強化してTransylvaniaの後ろ、瘴気よりちょっと前を走るだけでダメ稼いでくれるわ、魚雷の雨が降っても自営できるし、近くにラスプーチンわいたらシールドラムできるわで楽しい -- 2019-11-11 (月) 03:07:38
    • カルマが上がってくわ…なにこれ -- 2019-11-11 (月) 03:26:47
  • 開幕PvEとか言いつつ、他人が処理したプーチンやその他のおこぼれだけ掻っ攫いに来る奴、被害なく沈められそうな時はぶち殺してるけど、何を勘違いしてるのか知らんがゴチャゴチャ文句言ってくるのがいて草も生えない。PvEにしてるのはあくまでもやり合うとお互い旨味がないからこそなのであって、無防備な赤猿が自由に餌を取れる為の仕組みじゃないのにな。 -- 2019-11-11 (月) 03:13:12
    • ルールが許しているならなにしたって自己責任。力こそパワーだ! -- 2019-11-11 (月) 11:14:10
    • 隠蔽魚雷を投げ続けてプーチン沈したのは俺駆逐なんだが、副砲止めろよデク戦艦。 -- 2019-11-11 (月) 11:21:09
      • 魚雷でプーチン撃沈とか…w それミュータン相手はほぼできてなくて、ラムしにいく別チームのクロコの邪魔してただけなんじゃないのww無敵で突っ込めば即終わるのにそれできてない時点でお察しとしか。そもそも駆逐で来る時点で(ry -- 2019-11-11 (月) 12:39:33
    • 駆逐や巡洋艦はラスプーチン周りに居るだけでミュータントのヘイト稼いでくれるんで戦艦にしたら有り難いけどな。それによっぽど自分のチームが戦艦3隻とかでもない限りたいてい余るし。ヒイヒイ言いながら戦ってるけど仕留めきれん感じのラスプーチンをスーッとクロコで当てて倒すと偶にキレて撃ってくる奴らとかいるけど無視ではある。逆に自分が瀕死になるくらい単艦で戦おうが最終的に回収できる奴が回収すればいい。そこで変に意地汚さを発揮して戦い出して、相討ち、時間切れ、ミュータントになぶり殺しを何度も見て悟りを得た。 -- 2019-11-11 (月) 12:41:48
      • めっちゃ回してるけど、未だに時間切れにはなったことないなー。クロコ2いればそれだけで難なく全部さくっと処理できるし…。意地汚いというか、逆に自分は戦果だけ持ち逃げされるくらいなら沈めて経験値とクレジットにした方がまだ利益になるからそうしてる。 -- 2019-11-11 (月) 13:01:25
      • PVEかつラスプーチンは先に倒したものが得る事って宣言したら?ラスプーチン倒した瞬間から周りのプレイヤーはエサ扱いならそりゃ裏切りにも感じるでしょ。あくまでPVEとだけの宣言ならあくまでPVEし続けるという宣言でラスプーチン倒したあとは違うなんて話は別に宣言しないと。 -- 2019-11-11 (月) 15:50:20
      • 自分の場合そもそも分隊単位でチャット自体使わず何も言わないままプレイしてるけどね。PvE宣言するのは勝手だしその相手を積極的に沈めには行かないけど、何も言ってない相手がそれに同意したと勝手に思われてもね… -- 2019-11-11 (月) 16:37:21
      • 元々の木はPVE宣言した前提だから無言プレイはまた別じゃない? -- 2019-11-11 (月) 18:01:10
      • あー、倒した側のプレイヤーはどうだったかとは書いてないのか。で、PVE宣言した奴を宣言してない奴が倒したって話だったなら勘違いした。スマン。 -- 2019-11-11 (月) 18:07:14
    • たまにオクトさんで出て、ラスプーチンに四か所火を付けるの楽しい……。モリモリHPが削れていく……。瀕死の味方駆逐艦を放射で回復するのも楽しい……。しかし、回復チャージだけはなかなか理解を得られない。「俺を撃つのをやめろクソッタレ!(英語)」と罵倒される……。 -- 2019-11-11 (月) 15:16:25
      • わかる人はわかるけど一応初回はチャットでヒールだよーって言う様にはしてる。そうすりゃサンキュー位で気持ち穏やか。 -- 2019-11-11 (月) 15:56:51
      • 全ての船に乗ってたら分るはずなんだがね。っで当てられてHPが回復してるのも実感出来てるはずなんだがw。同チーム間ではFF無いから遊びで撃ってると勘違いするのかもしれんが、艦種を把握しろよな、兄ちゃんって感じだなww。 -- 2019-11-11 (月) 17:33:47
      • ↑1葉さん、ヒールだけだとプロレスの悪役って勘違いされるから、ヒーラーかサポーターとかにした方が良いかと。 -- 2019-11-11 (月) 17:36:21
      • そうそう撃ちかえされたりチャットでざけんな言われたり無言でどっか行っちゃったりとちょーーーっと使いどころ考えちゃうのあるある -- 2019-11-11 (月) 17:54:32
  • ねんがんの1000瘴気をてにいれたぞ! そう かんけいないね/→殺してでも うばいとる/ゆずってくれ たのむ!! -- 2019-11-11 (月) 03:30:29
  • 9個目でT10迷彩が出たわ。残り7000瘴気集めたら、後はクレジットとエリート艦長経験値稼ぎのためにダメージを取る事に専念だな。瘴気集めはオマケになるわw。 -- 2019-11-11 (月) 03:59:42
    • 瘴気ガチャで更にエリート/フリー経験値yara -- 2019-11-11 (月) 11:10:39
    • ↑途中送信失礼、経験値やら、クレやら旗やらもゲットできますので、瘴気集めも引き続きお願いしますぜ。 -- 2019-11-11 (月) 11:12:52
      • 味方が遠方の200瘴気目指して一目散に走っていくと、此方が1隻で複数艦相手しないといけないから瘴気集め処じゃなくなるからね。艦隊行動を取れる味方ガチャなら勿論集められる時は集めますよ。 -- 2019-11-11 (月) 12:00:22
      • 8000ガチャの10000エリート艦長経験値とか、美味しすぎます。 -- 2019-11-11 (月) 15:17:37
    • 500のガチャは結構お得感あるからT10出たら回収しようと思ってるけどT10出ないわぁ -- 2019-11-11 (月) 12:00:19
      • 500、2000のは順番に全て開けたぞ。それなりに美味しいアイテムが貰えたから良かったわ。まあクレジットは戦闘からの方が遥かに多いがw。 -- 2019-11-11 (月) 12:02:59
  • 今年の逢魔時バトル経験値とかモロモロうますぎるので、来年マズくなるような気がしてる -- 2019-11-11 (月) 12:58:54
    • イベントの通常コンテナからコンバットミッションのボーナスが出る確率が非常に低くなってるからね、年々渋チンになっている感じからするとそうかもしれんな。 -- 2019-11-11 (月) 13:57:16
  • 序盤から肉入りに絡みに行くT9駆逐にPVPか?と聞いたら高らかにPVP宣言しておまけに肉入り攻撃しろと指示出してくるが自分ともう一隻の戦艦はPVEなのでガン無視。その後ラスプを他の肉入りと沈めてさぁ帰ろうって時にまた肉入り黒コショウににちょっかい出してまた攻撃しろの指示出すが我々はガン無視。結局400程ポイント持ってたのに他肉入りに返り討ちにあって沈むT9駆逐。お前ホントにアホだろ・・・ -- 2019-11-11 (月) 14:04:17
    • チーム内でアホやり始めたやつを自分たちで処断できない部分は逢魔時バトルの歯がゆい部分ですな。まぁ、手助けしないということで消極的に処断しているとすることもできますか。bot艦という絶対的な敵方がいる以上、別チームと共闘した方が利益は大きくなるというのに、最初からPvP宣言するのは阿呆の極み。 -- 2019-11-11 (月) 15:07:05
      • 最初からPVPで行くと言ってるなら良心的では?無視しやすい。瘴気集めのために後から他のプレイヤー攻撃しだす奴よりまし。 -- 2019-11-11 (月) 15:54:25
      • 無視はしやすいが他の肉入りからしたら判別出来ないから残ったメンツのどちらかがPVEだと宣言しないととばっちりで巻き込まれるのよね。めんどくさいから駆逐沈めてOkとか撃つけど一匹でもアホなのがいると相手肉入りも警戒して微妙な空気になってやりずらいったらありゃしない -- 2019-11-11 (月) 16:01:49
  • 瘴気のやついつまでだっけ? -- 2019-11-11 (月) 17:04:52
    • 公式サイトの記事だとアプデ0.8.10中も可能らしい(11/27まで)。T10地獄迷彩獲得したから、後はクレジットとエリート艦長経験値稼ぎにダメをバンバン取りに行く感じかな。肉入りは別としてww。 -- 2019-11-11 (月) 17:14:09
  • 元アラスカって火災時間60秒? -- 2019-11-11 (月) 22:01:35
    • 自分で確認、そうだったわ。 -- 2019-11-11 (月) 22:37:01
      • 応急工作班(逢魔時バトルでは修理班)のクールタイムって事?戦艦は60秒だけど、駆逐・巡洋は30秒だよ。 -- 2019-11-12 (火) 00:59:28
      • 元アラスカのオクトドロイドはここでは巡洋艦だから30秒だな。 -- 2019-11-12 (火) 01:01:18
  • クレジットの結果見てると、プレ垢の効果って絶大だな。プレ垢が切れても常に黒字化出来るか分らんから、プレ垢切れたら俺の逢魔時バトルのウマウマは終了だなw。 -- 2019-11-12 (火) 01:44:54
    • スタ垢で黒コショウで出ると時間はかかるけど毎回18万位はプラスになってる。プレ垢なら30万超えるけど18万もプラスになれば十分なので特に不満はありません -- 2019-11-12 (火) 08:43:18
      • 黒コショウ?特別旗のひとつ?余り数が無いので勿体なくて使えないんだが、使いどころとしてここなのかな? -- 2019-11-12 (火) 09:52:16
      • クロコサーのことか? -- 2019-11-12 (火) 10:00:30
      • クロコさんのことかと。みなさんいろいろなあだ名で呼んでるのですねぇ。 -- 2019-11-12 (火) 10:04:40
  • くっそ今更だけど、ラスプーチンの出現フラグあるんだな -- 2019-11-12 (火) 12:51:32
    • いやいやいやいや、旦那旦那、あたしはそいつを知りませんぜ。是非ともご教授いただければと。ゲヘヘ -- 2019-11-12 (火) 13:23:26
    • BOTクロコサー残ってると沸かない?状況的にはフォッシル無沈+クロコサー1匹残りでラスプーチン湧かなかった。チャットでどうなってんだって話になった後、クロコサー沈めた瞬間出現。出現時間は残り時間5分半ほど -- ? 2019-11-12 (火) 13:33:38
      • ラスプーチン撃沈後にゲートに向かったら倒してなかったクロコサーが待ち構えてたっていう状況に何度か出くわしたからクロコサー撃沈は必須条件じゃないと思う。それにフォッシル撃沈と同時にプーチンが湧いたのも見たから、自分は一定数のNPC(合計15隻?)撃沈がトリガーなんじゃないかと踏んでる。 -- 2019-11-12 (火) 14:51:13
      • ラスプーチン帰り際に湾内にクロコ一匹、Fossil2匹残ってるのは経験したからなかなか判断がつかないな。確かに、3方向の各分担をクロコまで倒すと15匹ではあるのか。 -- 2019-11-12 (火) 16:07:18
    • なお2人ほど時間切れになった模様 -- 2019-11-12 (火) 13:34:33
    • スポーン位置は北東か北西で確定してるんだけどね。BOTクロコサーは青、赤、オレンジに近い奴をそれぞれのチームが責任を持って撃沈しておいて欲しいな。湾内から湧くフォッスルは3~4隻だろうからそれは適宜撃沈しておくと帰還時にミュータント以外出ない状況に持っていけるから。周外のクロコサー3隻と湾内のフォッスルをラスプーチンに向かうまでに撃沈して、準備が整った状態で向かいたいですな。 -- 2019-11-12 (火) 15:06:39
      • 赤チームだけ時計回りのクロコまで処理するとラスプーチンはほぼ諦めになるのが何ともね。湾内Fossilは3隻だと思うんだけどかなり移動がランダムと言うかどっかに偏る事が多いので隻数把握で誤解を招きやすい気がする -- 2019-11-12 (火) 16:11:12
      • 湾内の敵を沈めるだけ沈めて回収しないと帰りに敵botの瘴気を満載したbotクロコサーさんが居たりしてちょっと面白い -- 2019-11-12 (火) 16:36:57
  • ふ~全部終わった。金曜日に買ったテアに艦長exp全部つぎ込んだのにまた100万貯まった。こんなイベントがまだ半月も続くなんて美味しすぎます。 -- 2019-11-12 (火) 19:32:57
    • イタリア第二弾でミッションの対象になるかどうかやなぁ -- 2019-11-12 (火) 19:41:43
    • そんなに('A`) 目的があってやってるとモチベーション上がりますよね。ウチは岬艦長が無事19になりました。(二人目) -- 2019-11-13 (水) 14:46:06
  • 馬鹿アングラーめが、序盤の3隻をT9の駆逐とオクトドロイドの2隻に任せて200瘴気を取りに一目散で一回も機能強化使わず、そのままラスプーチンに向かっていって撃沈しているアホ!中華人か何かしらんが、利己主義すぎるのも程があるわ。チーム制も理解出来ないならCo-opだけやっとけ!! -- 2019-11-12 (火) 20:17:12
  • PVPすれば経験値ガーって思って戦ってるのか知らんけど、ラスプーチン落とした方が間違いなく経験値すら安定する気がしてならないクロコ乗り -- 2019-11-12 (火) 22:42:19
    • プーチン沈めた後に他も沈めればいいのでは? -- 2019-11-13 (水) 00:29:45
    • 木主ではないけれども、クロコサーで出撃して少し与ダメ物足りないなぁって思ったら、肉入りは攻撃せずゲート手前で無限湧きミュータントと戯れる。動かずガンガン与ダメが増えて、これはたすかる……。 -- 2019-11-13 (水) 14:57:31
  • 11/27までプレイ出来るけど、次の0.8.11のアプデが来るまで港スロットが戻ってこないぞ。 -- 2019-11-13 (水) 01:29:24
  • 流石に3隻や2隻クロコサーだとPvP仕掛けてくるCAとかは居ないね。 逆に発見したとたん静か~にサーと離れていくw -- 2019-11-13 (水) 04:45:14
    • 始めたばかりのT9巡が喧嘩売りに行って、仕掛けた奴の仲間のクロコが「そいつ沈めていいよ」って感じで静かに佇んでる光景もよく見る -- 2019-11-13 (水) 07:43:41
    • 居るよ…居るよ…何を考えてるんだあのRUST… -- 2019-11-13 (水) 10:27:50
    • 私クロコさん、僚艦二隻アングラさん。二隻のアングラさんが次から次へとバフをかけてくれるのはいいんだが、プーチン無視して肉入りに攻撃して次から次へと沈めていく。空気に飲まれてマーベリックに無敵ラム敢行。……たまには悪くないなァ。(ニチャァ -- 2019-11-13 (水) 14:52:59
  • 分隊で肉入りに仕掛けて来た連中が居て最初に沈められたが後で戦績確認したら他にもちょっかい出したらしく自分のチームの残り2隻以外は全部沈んだ模様。もちろん仕掛けた分隊も全滅してるようでオイル200とかで自チームの戦艦2隻はキッチリ1000積んで帰った模様。仕掛けた分隊ざまぁだわw -- 2019-11-13 (水) 08:48:20
  • ラスプーチン倒したチーム、3隻とも瘴気満載の中にオレンジチェックが付いたブラックリスト・アカウントが居たんだが、やはり類は友を呼ぶで、味方チームで1隻残ったスコーピオイドを攻撃して沈めていったわ。酷い奴等だな。これでそのチーム3人ともブラックリストだわ。 -- 2019-11-13 (水) 15:15:38
  • デイリー消化のために「暗闇を照らす光」にUrashimaで出撃。開始直後、マップを確認すると、一隻のUrashimaが逆進、後、方向転換して北東に向かって進み始めた -- 2019-11-13 (水) 15:17:21
    • ↑中途送信御免、そこで「どこへ行くんだ」と発言したら「あいつらに撃たれた!コワイ!ママー!」(英語意訳)との返事で、そのまま終わりまで右上。経過はともかく結果は塔が全部壊されてミッション失敗。そいつの最後の言葉は「失敗かぁ :(」(英語)本気の「死ねばいいのに」という言葉が出たクソ試合でした……。 -- 2019-11-13 (水) 15:22:42
    • 開幕逆走は一度見たわ。特に何も言ってなかったけど意味不明だった -- 2019-11-13 (水) 15:47:29
    • 最近はお馬にも寄生が出現してるぞ。開幕で2回ほど360°旋回してあとはAFK。クソがと思いながら適度に集めてさっさとポータル逃げしたが。 -- 2019-11-13 (水) 16:36:51
  • ラスプーチンに行かずに、湾内のフォッスルとかを狩ろうと入ってきた我々を魚雷攻撃してくるT9スティールが2隻も居たな(それぞれ別チーム)。T9のスティール見たらその名のとおり横盗り野郎だと認定、速攻撃破指定だわ。 -- 2019-11-13 (水) 15:47:29
  • 約2年ぶりに帰港した後も粘着された。瘴気満載のそいつを出口目前で沈めたからだろう。でも君ら3人がかりでうちらの戦艦沈めて積荷略奪したんだもの、しょうがないよ。そんな奴が意気揚々と脱出するのを黙って見送ると思ったの?もしそうなら、君,相当甘いね。 -- 2019-11-13 (水) 16:35:04
  • tierⅩ地獄迷彩が出なくてほんとに地獄の苦しみ味わってるけどおかげ(?)でフリー150万と艦長フリーが200万程集まった -- 2019-11-13 (水) 16:39:27
    • そんなに('A`)(本日二度目)エリート艦長経験値はめっちゃたまりますけど、フリーはそこまでたまらないですが、アレですか、旗モリモリってやつですかい。 -- 2019-11-13 (水) 16:55:36
      • クロコサーゲート前ラム稼ぎで大体1戦辺り50万弱のダメージ出せた時に各種旗限界まで積んでるとフリー8000ほどは簡単に稼げますぜ旦那 -- 2019-11-14 (木) 04:47:02
      • 多分変換必要のないフリーの事ではないかと。 -- 2019-11-14 (木) 10:29:20
      • 特別旗満載かぁ、ミューたんゲート前ラム祭で稼ぐつもりのときは、頑強防火不沈旗が欲しいので残り5つしかないんだなぁ……。 -- 2019-11-14 (木) 10:45:03
  • PvP仕様になっていて、公式のアナウンスや動画でもチーム対抗と紹介されているゲームモードでバランスも別にそうおかしくもないのに撃つと文句言われるって変な話だよなw -- 2019-11-13 (水) 18:20:59
    • まぁ、所謂ゲーム理論の定石から外れるので、異端だと思われるのは確かですよ。「理性のないケモノがいるぞ」って目で見られるのは理解できるかと。 -- 2019-11-14 (木) 10:47:17
  • 早く終わってくれないかな -- 2019-11-13 (水) 18:31:16
  • Transylvaniaの方でプレイヤー艦がつけてる旗って何ですかね?僕には懐中時計が万歳してるにしか見えないんですが、気になって夜しか眠れません。 -- 2019-11-13 (水) 20:16:06
  • 逢魔戦で遭遇したオデ艦隊ネタコメない? -- あうあうあーw? 2019-11-14 (木) 06:35:49
  • 前にラスプーチンに行かずに湾内で肉入りにPvP仕掛けてきてBLにした奴がミュータントで居たが、やっぱり行き成り魚雷撃ってきたわ。オレンジ付いたBLが居たら遭った瞬間に撃ってくると思わないと。まあ菱形のどの色なのか複数いると、とっさに認識出来ないんだがorz。 -- 2019-11-14 (木) 11:30:51
  • PvP仕掛けてきて略奪してきた青菱型のクロコサーとアングラーがメンバー一覧に載ってなかったぞ。9名以外の肉入りが入って来てるって事か?表示を違うのにしてBLの連中だと悟られないようにするMODとか使っているのか? -- 2019-11-15 (金) 16:06:34
    • 戦闘結果のスコアでは文字がよく見えないものの、クロコサーとアングラーのチームはあったから、ゲーム中の標記がおかしかったようですな。 -- 2019-11-15 (金) 17:08:26
  • 人狩り行こうぜ! -- 2019-11-15 (金) 16:17:53
    • ようこそEUへ! -- 2019-11-17 (日) 17:04:12
  • 変わった人と一緒になった。乗艦アングラーで戦闘開始から全速前進、砲・魚雷一発も撃たずそのままポータルへと消えていった。 -- 2019-11-15 (金) 16:39:07
    • オリンピック精神そのものを体現する人だったんだろうね、「参加することに意義がある」。現在は加盟国が多すぎるから、出場資格が得られるタイムなどを設定して足切りしているけどね。かの方は出場資格が無いと判断して遁走したのかな? -- 2019-11-15 (金) 17:07:09
  • イベント終わったときに艦が保有してる経験値ってどうなるの? -- 2019-11-16 (土) 11:46:32
    • おるらんらん行き -- 2019-11-16 (土) 11:55:21
      • そうかぁ… -- 2019-11-16 (土) 12:49:36
  • アングラー2隻とフォッシルがオクトクロコサー2とタイマン張るぐらい安定する -- 2019-11-17 (日) 12:24:29
  • 逢魔戦がデイリー消化にすべて適用されればなぁ WGのケチめ -- 2019-11-17 (日) 13:46:50
    • ケチでなくて、勝敗が付かない仕様だからだよ。 -- 2019-11-17 (日) 14:30:56
      • 別に生き残ったら勝利扱いにするとかしてくれたら良いんじゃね?っていう程度の話だと思うぞ。別に現状のシステムがわからなくていってるとか関係なく。 -- 2019-11-17 (日) 15:48:13
      • イベントの目的が「瘴気を集めてランダムバンドルを開ける」事だとすると、無事帰還しようが撃沈されようが、100%か20%の差があっても瘴気を持ち帰れる訳だから、みんな成功した(強襲成功と出る)って事になるんだよ。自分が瘴気0で戻るか0で撃沈されると赤字で強襲失敗と出るんだから。瘴気集めにに成功か失敗であって、イベントの戦闘自体には勝ち負けないって事なんだよ。 -- 2019-11-17 (日) 18:16:24
      • 0じゃなくても、3隻全て撃沈されたら失敗ってなったよ。 -- 2019-11-18 (月) 00:43:21
      • 3隻とも撃沈って経験ないから、それは知らんわ。 -- 2019-11-18 (月) 00:51:07
      • 個人の感覚だから仕方ないとは思うけど、ただ単に現状のシステムとしての話をしてるのか。どうせならこういう設定にしてくれたらいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。って希望の話をしてるのかで、多分木主と枝の話が噛み合うことがないと思うのです。 -- 2019-11-18 (月) 19:27:05
    • 確か最初の2つのミッションだけ逢魔戦も適用されてるはずですよ。 -- おかげで何回か石炭もらい損ねた人? 2019-11-17 (日) 18:55:55
      • チェイン1の250基本経験値と500基本経験値は勝利条件がないから取れるよ。その後はランダムなり生協なりで獲らないいけない。 -- 2019-11-17 (日) 21:38:22
  • pveとか言っといて攻撃し続ける奴腹立つわぁ・・ -- 2019-11-17 (日) 16:48:04
    • たぶんもう集まった勢やな -- 2019-11-17 (日) 17:54:54
    • 他の2チームからタコ殴りにされたルストなら、今日間近で見た。 -- 2019-11-17 (日) 20:27:20
    • ぐへへ、おで、地獄迷彩あつまった、おで、pveといいつつてき、うつ -- 2019-11-17 (日) 21:32:43
    • アングラーで出た時に伴走する味方に撃ってくる奴が多いな。鮟鱇で突撃はあんまり好きじゃないんだが・・・。 -- 2019-11-17 (日) 22:22:38
  • 旗モリモリで艦長経験値30000とかもらえるの今までつけなかったのが損していたみたいだ。 -- 2019-11-18 (月) 01:53:29
    • 敗北とか失敗でしょっぱい経験値にならない安心感はあるかもしれない -- 2019-11-18 (月) 10:32:16
  • 期間中もシナリオもやって欲しい。ぞんだけ -- 2019-11-18 (月) 08:26:10
    • ニューポートから再開してるで。 -- 2019-11-18 (月) 11:22:10
  • おうまも期間長いせいかさすがに朝はマッチングが超遅くなってるな。始まったころは即マッチングしたのに。朝デイリーの最初2個をおうまでクリアしようとやってたけどマッチング遅すぎて肉入り少ない生協の方が稼げる状況になってしまった・・・ -- 2019-11-18 (月) 08:46:51
    • 流石にログイン2000人前後とかだと難しいのでは?5000人居てもCo-op戦で半分以上がBOTとかある時は、逆に逢魔時バトルに行っとるな~って思うがw。 -- 2019-11-18 (月) 11:24:55
  • がっぽり稼げる逢魔があるからか、最近ランダム全然プレイしてないな。そういうのってオイラだけ? -- 2019-11-18 (月) 19:39:22
    • ここにも居るよ。今回はデイリー未達成だよ。 -- 2019-11-19 (火) 00:09:28
    • ポー艦交換して艦長のスキルをエリート艦長経験値で上げたら、すぐに減ってしまったぞい。また逢魔時バトルで稼がねば。 -- 2019-11-19 (火) 01:59:16
  • 地獄迷彩ださくね・・? -- 2019-11-18 (月) 21:36:23
    • 無課金の俺なら贅沢は言わない。カッコイイ、もっとくれ~! -- 2019-11-18 (月) 23:56:51
    • シャークスの時に貰ったウースター用のサメ永久迷彩のダサさに比べたら天からの贈り物みたいだぞ。 -- 2019-11-19 (火) 00:06:58
    • V8を讃えよ感。まぁ、タダだしこんなもんじゃね。ウースターのサメ迷彩はもっと環境にサメが刺さってるとかサメ映画っぽかったらよかったな。 -- 2019-11-19 (火) 01:07:28
      • ファイブヘッド・ジョーズというB級映画があったぞ。 -- 2019-11-19 (火) 23:10:09
    • サソリまるごと乗っけましたな大和迷彩こそ配布でええんちゃうんかってなった。あれ金出して買ったやつおるんか……? -- 2019-11-19 (火) 01:29:32
      • クラン戦で敵に大和が居たんだが、サソリ乗せてたぞw。 -- 2019-11-19 (火) 01:57:41
      • たまに見るぞwむしろ他の迷彩より見かける率高い可能性 -- 2019-11-20 (水) 00:09:42
      • 「今年最も恐ろしいバンドル」と銘打って40%オフで19,674円の迷彩セットと10スキル艦長付き。T10の当該ツリー艦を持っている人は買ってるかもな。 -- 2019-11-20 (水) 01:43:07
  • PVP率が上がってオチオチダメージ稼ぎしてられなくなってきた。T9が地雷すぎる、そして返り討ち、イミフも良い所 -- 2019-11-19 (火) 23:50:54
    • 地獄目当ての人は取り終わってもう逢魔やってないから今残ってるのはわざわざ弱いT9で出てくる赤猿や嫌がらせPvP楽しむような奴が大半な気がする。赤猿は他チームとbotの区別も付かないし消耗品の効果も知らない、副砲の止め方すら知らないから。 -- 2019-11-20 (水) 09:33:58
      • 地獄迷彩は既に全て獲得したが、クレジットとエリート艦長経験値稼ぎに使いたいと思っているぞ。クレジット系と経験値系は伊巡イベントのミッションにも反映されるし。 -- 2019-11-20 (水) 09:53:00
  • クロコ使った無限稼ぎに近い事できるんやな・・・言うてミュータン10匹程?だけどクレジットの稼ぎとかどれくらいになるんだろう? -- 2019-11-20 (水) 00:14:19
    • おやつ程度だよ -- 2019-11-20 (水) 11:00:43
      • 魚雷をバラバラと撒いてくるウザイ奴なのにたった50ぽっちなんだよな。 -- 2019-11-20 (水) 12:10:28
    • 瘴気が微妙に1000に届かなったときに、一隻50ずつちまちま稼ぐようなことはしているです…… -- 2019-11-20 (水) 11:54:55
    • 稼ぎに夢中になって撤退失敗しないようにね。自分の分は集めたから撤退後に味方がそれやってるの眺めてたけど残り10秒辺りでポータル閉鎖中って表示出て失敗扱いになってる味方いたよ。残り時間でポータル入ったけど失敗になってたから余裕をもって30秒位には帰った方が良さげよ -- 2019-11-20 (水) 14:40:01
    • 勝手に体当たりしてくるミューたんを4隻倒すと与ダメ100kなわけですよ。それ以前の戦闘で順当にフォッシルとかbotクロコさん沈めてれば基本経験値2000越えもフツーになるですよ。 -- 2019-11-20 (水) 15:34:04
  • 地獄迷彩まであと4つ。21個目は外れ確定。間に合うか?桂後何日!? -- 2019-11-20 (水) 15:42:35
    • 11/27迄のはずだから、人類滅亡まであと8日だな。 -- 2019-11-20 (水) 15:54:59
      • サンキュー22個目はずれだが間に合いそうだな。 -- 2019-11-20 (水) 20:31:38
  • 自分の様に21個目で無期限迷彩出て、ぶち切れそうになった、不幸な方いらっしゃいませんか~? -- 2019-11-20 (水) 19:07:37
    • 瘴気以外の稼ぎが美味しいからどうせ全部開けるつもりで回った方がうまいぞい -- 2019-11-20 (水) 21:27:22
      • まぁ、確かにそうなんですけどね~。 でも他の皆さんはもっと早く出ているようなので、羨ましくって...。 -- 木主? 2019-11-20 (水) 23:37:59
      • まだ残っているコンテナにエリート艦長経験値10,000がまだ2個あるからな~、石炭のもあるし欲しいのは欲しいぞ。8000集めるのに味方ガチャ次第なのはアレだがw。 -- 2019-11-20 (水) 23:41:44
    • え?私22個目開けてまだ出てませんよ。ちょっと悲しい。 -- 2019-11-21 (木) 18:24:31
  • 自分の乗っている艦の特長(消耗品の使い方)も分らず、一度も消耗品使わずにバフせずに撃沈されている馬鹿アングラー! -- 2019-11-20 (水) 20:17:14
    • 5km以上離れたとこからバフバフ言うのも多いわ -- 2019-11-20 (水) 20:41:39
      • 俺がアングラー乗ってる時は常に僚艦との距離を見ていて、2隻が5km以内でバフしているのにな。しかも撃沈して消耗品が入り次第バフしているぞ。 -- 2019-11-20 (水) 21:17:06
      • 5.1kmならまだバフの範囲内なのでは? -- 2019-11-21 (木) 10:32:49
      • 葉1ではないけれども、一応説明書きには5km以内と書いてあるので、5km以内でバフするように心掛けている。僚艦2隻に掛ければ、自分には3倍かかるですしおすし。1隻に掛け損なうともったいないですからね。 -- 2019-11-21 (木) 14:22:13
  • T10地獄迷彩どれに使った? -- 2019-11-20 (水) 21:09:00
    • エリクサー症候群です。 -- 2019-11-20 (水) 21:28:50
  • ずっとpvpのほうが楽しかった可能性 -- 2019-11-21 (木) 05:50:53
  • 魚雷流して他チームに誤射して謝らない奴もいるんだなって。(その後?もちろんいきなり魚雷が流れてきたがどういうことなのか問い、回答なしなら敵対行動として報復すると警告したが回答なしだったのでそのチームに報復しましたとも) -- 2019-11-21 (木) 10:27:10
    • こんな文だったかな?The red team suddenly started torpedoes, what do you mean? If there is no answer, it will be regarded as hostile action against us and will be retaliated. -- 2019-11-21 (木) 10:30:39
      • ゲーム中に長い文章なんて誰も読まないよ。"Red team is evil"だけで十分。 -- 2019-11-21 (木) 11:22:51
  • 7時代とかの朝はとにかくやたらと撃ってくるやつ多いから何か有っても対処出来てさっさと帰れるミューたんが楽だな。今朝もT9巡洋とアングラーがやたらと撃ってきたから沈めてさしあげました。ミューたんと黒コショウには下手にちょっかいだすと少なくない反撃が待ってるので気を付けなさいよっと -- 2019-11-21 (木) 11:18:43
  • まともな人がほとんどいなくなってるね。アングラーで出たときは、最初から味方が散らばっちゃって即死するから何もできなかった。 -- 2019-11-21 (木) 18:35:48
    • そら、比較的まともにこのゲームやってる人はイベント開始直後に乗って消化してるからね。今は「たまに起動してみたらなんか始まってるからやってみた」勢……それぞれの艦の特徴を知らないというか、興味すらない可能性もある -- 2019-11-21 (木) 21:51:45
  • 副砲を切り忘れたことで発生する向こうが先に打った問題。もうそこら中盧溝橋事件まみれや -- 2019-11-21 (木) 21:51:08
    • それどころかミュータントに撃たれた砲や魚雷をプレイヤーからだと間違えて撃ち返して「お前が先に撃ったんだ!」でpvpおっぱじめて帰れなくなるやつとかおるからな。 -- 2019-11-21 (木) 21:54:31
      • 混戦状態だとただのミュータントと菱形付きの肉入りミュータントの区別がすぐに付きにくいし、榴弾はアレとしても肉入りも敵だから、魚雷はどちらから来ても赤色なんだから、間違えて当然っちゃ~当然だわな。 -- 2019-11-21 (木) 22:24:42
    • 副砲ならまだ様子見る。主砲ぶっ放したらもう謝罪されても容赦しない。まぁ半分位削って相手が撃ってこないならそこでやめる時もあるけど -- 2019-11-21 (木) 23:54:43
      • ミュータント以外の駆逐艦は副砲しかないからね。 -- 2019-11-22 (金) 00:15:02
  • IM-で始まるクランが相手にいた時は即やめた方がいいかもしれん。pvp分艦隊みたいだし -- 2019-11-21 (木) 22:53:31
    • というより分艦隊は殺せ。 -- 2019-11-21 (木) 23:25:21
      • 分かる気がする。分艦隊で、他チームのBB潰したくせにいざ分艦隊のやつのBB沈めたら「平和か開戦か」だとよ。まあその前に自チームのDDそいつらに沈められたが。 -- 2019-11-23 (土) 18:10:59
  • 経験上多分位置取り完璧にできれば(賭けにはなる)クロコサー単艦でもラスプーチンの撃沈は可能。目安は出現位置手前5km位で。最初DDは砲撃のみしてくるのでヒールで対処可能(装填前もしくはラスプーチン近くでは魚雷攻撃をしてこない)ラスプーチン撃沈後はポータル方面に撤退するので放置。ただしDDがタグボートのようにラスプーチンの進路を変えることもあれば、残骸のせいでDDが残留した場合かなり痛い、最悪沈む。 -- 2019-11-22 (金) 08:08:46
    • 出現位置もなんだけど消耗品の偏り具合の影響がすんごくデカいと思うわ -- 2019-11-22 (金) 08:50:01
    • 出来るよ。出現位置は2箇所なのでそれが当たる必要はあるけど、至近スタートならラスプーチンの出現向きは決まってるからそれの移動距離も含めて配置しておく。これならバリア一枚あれば終わる。バッチリ合った時は出現時でミューたん2隻くらい撃破しつつラスプーチン前に出て頭を抑えてラムダメージで落として即終了した。出現ガチャが外れて反対のラスプーチンに遠くから近づいていく場合に自分一隻では厳しい。囮してくれる艦がいれば安定するけど。 -- 2019-11-22 (金) 12:35:33
    • ラスの出現位置は北東か北西だから、一番近いのは北スポーンの青菱形チームだけど、南東の方の200瘴気とクロコサーを狩りに行ってると北西に出た場合は遅刻する場合があるね。誰もラスに行かずに終了している試合もあるけどねw。 -- 2019-11-22 (金) 12:43:42
  • ラスにも行かず、俺がBOTクロコサーを攻撃している後ろから撃ってきて撃沈していきやがった肉入りクロコサーめ、許さん!BLだ!!。 -- 2019-11-22 (金) 16:24:19
  • オイコラ!アンコウ駆逐!おめェ何で自動回復アイテムねぇんだよ!バンバン! どのアイテムかはランダム何ですけど。。。って味方からも撃たれるのはEUだけです(FFダメ無いが極めて不快)。 -- 2019-11-22 (金) 18:15:30
    • あるあるだなそれ。Tの回復が出ないでYの装填促進やらUの機動性アップばかり出て来ることはあるぞ。自分でもアングラーに何回か乗ってみてWGランダムマジックを実感できてるから。 -- 2019-11-22 (金) 18:21:30
      • ミューたんでも引きが悪いのはよくあるよ。Tの回復無し、YのTRB1個、Uのエンブー6個とか。ふざけんな!帰る!なんて。 -- 2019-11-22 (金) 20:51:09
      • こちとらさっきフォッシルで13回中12回反転チャージだったぜ -- 2019-11-23 (土) 01:47:53
    • EU他の実例 「おいコラ!俺の瘴気奪うンぢゃねぇ!」味方に魚雷発射、主砲バンバン! チームメイト2名懇願しても絶対消耗品使わないアンコウ駆逐さん。 シーズン終盤って事で(いいかげん学習して)殺し合い止めるのか、ほのかに期待・・・今日もみんなで殺伐と殺し合い。。。 -- 2019-11-22 (金) 20:12:42
  • 先程数字垢の戦艦にずっと後ろから撃たれ続けてたのですが、プーチン撃破後他チーム合わせ7人がフルボッコに反撃加担してくれました。こんな事ってあるんですね。ハロウィン怖い・・・ -- 2019-11-22 (金) 21:33:04
    • 10桁数字垢は中華だからな、よくある話。 -- 2019-11-23 (土) 02:08:39
  • 何がpeaceだ?守るやつも守らない奴に文句言う奴も赤猿だから狩るの楽でいいね -- 2019-11-23 (土) 13:40:00
    • むしろ分隊以外で撃ってくる奴らは赤さるばっかりで狩られる側やん -- 2019-11-23 (土) 20:45:13
    • ミューたんだというだけで、むやみに撃つんじゃねぇ!!味方じゃねーか!ミニマップで居場所わかってんだろーが!奉仕スキルなんか持ってねーし。 -- 2019-11-23 (土) 22:17:27
  • 終わらねぇ…。 -- 2019-11-24 (日) 06:49:18
  • 自チームの2隻が簡易漢字でチャットしてて「おいおい中華か?」って最初不安になったが、T10のクロコとオクトだったからか、T9のようなPvPを仕掛けるような事はしていなかったな。偶にT10のミュータントでPvP仕掛けて来る奴も居るが、大概はT9乗ってる奴等だね。 -- 2019-11-24 (日) 09:38:11
  • 最近序盤の駆逐、巡洋、巡洋、戦艦の4隻を撃沈してから遠方の200とクロコサーを狙いに行くという作法を守らずに、2隻目終わったらさっさと200瘴気に向かう奴多すぎ。残った2隻で2隻相手する羽目になるし、酷い時はその1隻がT9で使えなくてほぼ1隻で相手するなんて無理。大概簡易漢字使ってチャットしてるから中華人なんだが、分かってる奴と分かってない奴の差が激しいわ。 -- 2019-11-24 (日) 17:19:53
    • 気持ちはわかるがあの2隻ぐらい一人で沈められるでしょ。出待ちでFossilをまず落とせばいい。Vargには頭向けてれば大してダメ受けないんで、Fossilの瘴気も余裕で無駄なく回収できるはず。 -- 2019-11-24 (日) 18:04:33
      • 分かってる1,2割の人以外は、ヴァルグから狙うのが多い。Fossilの方が動き出したら面倒だと思うんだけどね。不思議 -- 2019-11-24 (日) 19:15:58
    • Fossilをワンパンか大破で副砲任せにしてVargに無敵ラム。ラムるまでの3隻で消耗品が回復3じゃなければだが -- 2019-11-24 (日) 21:27:34
    • もう集め終わったのと最近PVP仕掛けてくるT9多いからミュータンで出てるけどルーチンとしては最初の駆逐は砲のみで次の巡洋は魚雷と砲でほぼワンパン、次の2隻のはフォッシルから魚雷と砲で撃沈、戦艦残ってたらそっち片付けるって感じだね。味方が使えるかどうかはそこで判断して次に200とクロコやったら使えない味方ならすぐ帰っちゃう -- 2019-11-24 (日) 21:50:54
    • 戦艦ならね、アングラーやオクトドロイド、フォッシルだと苦戦するんだよ。 -- 2019-11-24 (日) 22:11:05
  • ワイ正義マン、PvP野郎を沈めてニッコリ。何事かわめいてたけど気にしない。だって中国語なんてわからんもーん。でもちょっと後から気になる。そういやあいつオクトロイド乗ってた様な??ま、ええか^^ -- 2019-11-24 (日) 18:29:02
  • そういや地獄迷彩は通常のランダム戦で使うと照準拡大で普通の音だけど、サソリとかクロコでもアオオオーンて音は無くなるんか? 消えないならクロコちょっと欲しいとこなんだけど -- 2019-11-24 (日) 23:06:21
  • ひどい奴もいたもんだ。開幕全チャでpveと言っておいて、pkしてくるやつとか。 -- 2019-11-25 (月) 23:54:53
    • truce, but tit for tatと全体チャットして、開始、ああ、なんだかんだで楽しかった逢魔時バトルも終わりかぁ……。 -- 2019-11-26 (火) 13:08:34
  • また出た味方馬鹿フォッスル。オクトドロイドの俺とスティール残してさっさと自己中行動。お陰でHP回復させようと撃つ味方が駆逐で走り回られて当らんからHP回復出来ずにBOTミュータントの餌食に。アホ・ボケ・フォッスルめ! -- 2019-11-26 (火) 14:18:10
  • 結局駆逐以外の艦はページ作成されなかったんだな -- 2019-12-12 (木) 12:24:39
  • 久しぶりにログインしたら、港にハロウィーン艦が居続けてるんだけど、同じ症状の人いますか? -- 2020-02-29 (土) 22:57:19
  • さて、もうすぐハロウィンだな -- 2020-09-02 (水) 14:21:50
    • 今度は潜水艦再登場希望! -- 2020-09-15 (火) 10:52:31
  • PTで次のハロウィンやってるけどルールはどこをみればいいんだ?わからんw -- 2020-10-10 (土) 21:06:18
    • 始まるときにそれっぽいの出るけど英語なうえに長文で読み切れんし理解できない。チーム分け有るみたいだけど味方近くにいないし訳分からなくて手当たり次第に戦うか逃げてポータル開通待つかさらに待ってバトロワ行くかって感じかな。成功してないけどポータルから帰るにはどうやらデッカイ丸い奴が持ってるカギが必要らしい -- 2020-10-10 (土) 22:51:12
      • カギを持っていない丸モンスターも居ます(半分位かな)。もしもカギを持っている奴なら、モンスターでもプレイヤー艦でも頭の上に水色の逆三角形が点いていますよ。 -- 2020-10-11 (日) 15:30:35
    • デカくて丸いのが持ってるカギを入手してポータルから脱出するのが目的。鍵持ってるプレイヤーを倒せば鍵を奪える。鍵4本に対してプレイヤーは16人だから確定で奪い合いが発生する。 プレイヤー艦にカーソル合わせてFキーで分艦隊に誘える。分艦隊になるとFFが無効化されるけど、ぶっちゃけそれだけ。分艦隊メンバーが鍵で脱出しても他の分艦隊メンバーには一切恩恵が無い。つまり最終的には裏切りでも持ち逃げでも自分が鍵持って脱出しないとバトロワに飛ばされる。 ちなみに、最終的なポイント報酬は脱出>バトロワ勝者>バトロワ敗者≧途中沈没な模様。 -- 2020-10-10 (土) 22:58:47
      • 一通り乗ってみたが、対人に強い砲艦ヴァルキリー、NPCエネミーに強い魚雷艦ゲイル、ネタ枠&ゲイルメタのヘラクレスって感じ -- ? 2020-10-10 (土) 23:03:27
      • とにかくヘラクレスのネタ度が振り切ってんだよなぁ……最終的には一人で逃げなきゃいけないゲームで味方援護の範囲型消耗品持ってたり、元が戦艦だからほか2隻より挙動が重いのに装甲は役立たずな上に火力も負けてるし、トドメがゼウスレーザー(敵にも見える照準固定ラインが出て5秒後に着弾する超威力レーザー兵装)という完璧なネタ武装。爆笑しながら使ってるが。 -- ? 2020-10-10 (土) 23:08:09
      • まんま超重力砲で草(重巡クラスを除く) -- 2020-10-11 (日) 08:14:22
    • まあ、今のPTなら500ログインも居れば1分程でマッチングするから、20回位やってヘラクレスをエリート艦にしてからクリアー方法を考えるのが正解だと思います。如何に鍵を入手し、如何に奪い合いを乗り切り、そしてポータルに逃げ込む、という勝負ですね。あと、人に出会った時は取敢えず副砲をOFFにするのがマナーだと思います。 -- 2020-10-11 (日) 01:11:28
      • 訂正:人に出会った時は迷わず撃沈しましょう。 -- 2020-10-11 (日) 21:46:23
      • 今回はバトルロイヤルだからそんな悠長にはやってられん。まあ最後のバトロワ会場で決着を付けたいと言うなら対人さけてたら会場にご案内されるぞ -- 2020-10-13 (火) 12:52:23
    • EU鯖でのプレイが楽しみ。 -- 意味深? 2020-10-11 (日) 06:12:40
    • 前回の逢魔時バトルがPVPしてくれないと稼ぎが良すぎたからPVPありきで稼げる人数減らしましたって感じのゲームだな。ラストのバトロワに移った段階で分艦隊解除された方が面白そうではある。 -- 2020-10-11 (日) 21:19:35
  • pt鯖でハロウィンやってる人に聞きたいんですけど -- 2020-10-11 (日) 21:28:50
    • 戦艦のレーザーってタゲロック出来ないから滅茶苦茶難しく感じるんですけど、皆さん使いこなせてます? -- ? 2020-10-11 (日) 21:30:15
    • アレはタゲロックするもんじゃない。5秒後にどこ通るかを予測してぶち込む奴だ。隠蔽修理とかつけて最初は練習してみたら? -- 2020-10-11 (日) 23:07:51
    • とりあえず自分が動いてると難易度上がるから、1/4速ぐらいで遠距離狙撃で練習してみたら? どっちかっていうと対NPCの方が的が小さくて動きが不規則だから難しい。プレイヤーの方が的がデカくて動きがわかりやすくて楽。しかしクリーンヒットしないんだよなぁ……3500とか7000弱とかで悲しくなる。 -- 上木2枝? 2020-10-12 (月) 00:30:47
  • PTハロウィンがバトルロイヤルになってて意味不明。 -- 2020-10-12 (月) 22:50:20
    • 去年はPVPと見せかけて結局談合状態だったし、何が何でもプレイヤー同士で戦わせたいんじゃない? -- 2020-10-13 (火) 13:01:43
    • ハロウィンとエイプリルフールは新たなゲームモードのテストってこともあるよね。お隣の惑星ではエイプリルフールに現代戦車を出して数年後に本実装というのもあったと聞く -- 2020-10-13 (火) 15:21:26
    • 今年に入ってからイベントが極端につまらなくなってしまって残念です。 -- 木(個人的感想)? 2020-10-13 (火) 21:57:37
  • 今年もシナリオ来るんかねぇ...あくまでPT鯖は新要素の試験だけだと信じてみているんだが、実際来そう? -- 2020-10-13 (火) 23:12:11
  • PTでハロウィン戦やってきた。まだ全開発できてないけど、分別のつく他人がいると上手く文字通り「昨日の敵は今日の友」ができて味わいがある。この手の協力or敵対を選べるゲーム、必要でなければ先制攻撃はしない方が良さそうね -- 2020-10-18 (日) 19:01:24
    • 鍵をNPCor他人から取るまでに分隊組んで(それまでに人が襲ってきたら別の人と分隊組んで撃沈)、鍵取れてない分隊員分の鍵を協力して他分隊から奪取。後は襲ってくる相手だけ集中攻撃、耐えきってゴール…とすると終盤かなり安定的にゴールできた まあ大事なのはうまく協力に乗ってくれる同士がいるかどうかなんだけども -- ? 2020-10-18 (日) 19:10:53
    • さっき熱かった展開: 上枝みたいな感じで1つ鍵取った分隊が自分の含め3つ鉢合わせて乱闘。お互い沈め合って奪い合って、最終的に鍵持ってる3人だけ残った(この戦闘外にまだプレイヤーがいる)時、すぐに3人で分隊組んで和平成立。寄ってくる鍵なしプレイヤーをみんなで撃沈して3人みんなでゴールできた。 -- ? 2020-10-18 (日) 19:18:58
      • そのカギだけど、持ってるプレイヤーには何か印が出て「あいつが持ってるぞ!狙え~!」って感じ? -- 2020-10-25 (日) 10:16:35
  • あれ、今年はハロウィンバトル無いの?そろそろ2018年の迷彩ぐらい配ってほしい -- 2020-10-25 (日) 06:37:47
    • 来週のアプデからじゃ? -- 2020-10-25 (日) 10:14:55
      • 来週か、さんくす -- 2020-10-25 (日) 11:30:27
  • テストやって無いから知らなかったんだけどさ。ぱっと見た感じ一番速そうなのが戦艦ってどうなのよ。あとは分艦隊を組んでも、絶対に油断しちゃダメな気がする。FF魚雷発射して、それが当たる直前に分隊解除!とかやるプレイヤー絶対居るぞ。 -- 2020-10-27 (火) 18:59:42
    • やったしやられたぞ。ちなみに、一番速いのはヴァルキリーね。速度アップ消耗品も持ってて、使うと100kt以上出る。戦艦は……まあ……振り切れば楽しい艦ではある。 -- 2020-10-27 (火) 19:14:06
      • あー、やっぱりかw しかしヴァルキリー100ktも出るのか。それは楽しそうだなぁ。 -- 木主? 2020-10-27 (火) 19:17:24
      • それから今回だけでも勝率表示MOD入れようと思った。自分より上手い人に誘われた時だけ混ざろうというセコイ考え。 -- 木主? 2020-10-27 (火) 19:19:36
    • 分隊解除の必要あるん? -- 2020-10-27 (火) 19:38:08
      • 公式ニュースのヒントにある通り「分艦隊の全員分の鍵が揃わなかった場合には、ポータルへと向かう途上で仲間が敵となる可能性が高いという点に注意してください。」だそうですよ。 -- 2020-10-27 (火) 19:50:15
      • 分隊のままで攻撃が通ってピンクになるでもないんだったら分隊のままで良いのかなと。分隊のままでバトロワに送り込まれた事はあるんだけど撃ったり撃たれたりはなかったもので -- ? 2020-10-27 (火) 19:54:26
      • 残念ながら解除しないとお互いにダメージ入らないし、プレイヤー撃破でもポイント入るから、油断してるようなら分隊解除からの撃沈で一隻分ポイント稼げる。まぁニュース読んだだけだし合ってるか知らないけども。 -- 2020-10-27 (火) 19:55:09
      • ハロウィンでの分隊に関するルールは「艦艇と兵装」の上に書いてあるぞい。 -- 2020-10-27 (火) 19:57:14
      • なるほど情報ありがとう。分隊の間はFFなし状態なのね。納得です -- ? 2020-10-27 (火) 20:01:12
    • 早いってことは無いけど高速反転とステルス化があるのでヘラクレスも結構嫌らしい性能ではるな -- 2020-10-29 (木) 00:22:39
  • 今回の報酬メインは永久迷彩2こかな艦長は固有無しただの6p艦長? -- 2020-10-27 (火) 20:28:14
    • 去年はT10用の地獄迷彩貰えたのにな。 -- 2020-10-29 (木) 01:37:52
  • ハロウィンシナリオ無いのかよ。楽しみにしてたのに。 -- 2020-10-28 (水) 23:28:14
  • やってみた。分艦隊要請があったので応諾、都合3分艦体に。モンスターを倒しつつ一定ダメージ上げると武装強化出来る。っで青い逆三角形が頭にあるモンスターがカギを持っているので、そいつを倒して沈んだ周りに出来るサークルを踏むとカギを獲得出来る(踏んだのが速い者勝ち)。既にカギを持っている艦の頭にも青い逆三角形が出るので、蒼い逆三角形のモンスターが居ない場合は船の方を狙う。味方のうち2隻がカギを貰って無事にポータルから脱出(ビギナーズラック)。デイリーミッションの3まではハロウィーンモードでもダメージ出すだけでクリア出来るようにしているね。 -- 2020-10-29 (木) 10:04:10
    • モンスターからカギを獲得してもポータルが開いてないと脱出出来ないので、カギを持った船同士が分艦隊を組めない(相手が拒否る)と、ダメージ獲得レースの不毛の争いになり、撃沈されるとカギはサークルに入れた持ってない船のものに成る。 -- 2020-10-29 (木) 10:29:34
    • 米戦イベントパート2のコンバットミッションもハロウィーンモードでクリア出来るように成ってるね。 -- 2020-10-29 (木) 10:57:51
  • 分隊組むと取得戦闘ポイント減るのな(分配? )組まない方が稼げる -- 2020-10-29 (木) 10:36:55
    • ただ、カギを持ってると持って無い分艦隊に集中砲火受けるで。最終的にポータル抜ける時にFボタンで分艦隊になって安全に逃げるのに使うかだな、拒否られなければだが。 -- 2020-10-29 (木) 10:56:53
  • ルールが曖昧。分隊を組むのか対決するのか。その場のノリで選ぶのか? 敵なら敵、味方なら味方と分かりやすいルールにすべき。 -- 2020-10-29 (木) 12:12:28
    • 野良の方がダメージ稼げる(分艦隊組んだ人数で割らないから)から拒否する人、味方が居る方がモンスター狩りも捗るし(上手い人の稼いだダメージも自分のに加算される)カギを持ってるプレイヤーをキルする場合も協働出来るから分艦隊組む、人それぞれだね。最終的に分艦隊でカギが3つ揃わない場合は抜け出せるのは持ってるプレイヤーだけだからね。ポータル抜ける寸前で分艦隊解除で裏切りが起こるかどうか。まあ速度ブースターで直ぐに逃げればカギ持ってる人は大丈夫だと思うけどね(バルキリー使ってる場合) -- 2020-10-29 (木) 12:44:18
  • 今までの中では一番面白くない。FF好きな人ならいいのかもしれないけど。やっぱり自分はモンスターを皆で倒して進んでいく系の方が好きだわ。分艦隊になったと思ったら解除で後ろから撃たれるのも意味がわからんし。とりあえず魚雷持ちを取れるまで初期巡洋艦で頑張ったら、味方のふりして近づいてから分艦隊解除して魚雷全弾流して確殺するのが勝ち筋らしい。何度もやられたよ。 -- 2020-10-29 (木) 12:35:28
    • わかる。なんか自分の中の良心が無くなっていく感じがするよ・・ -- 2020-10-29 (木) 13:08:35
  • 報酬しょっぼいし戦闘もそこまで楽しくないしなんだかな。去年までのハロウィンイベントのがましだわ -- 2020-10-29 (木) 12:39:10
    • 経験値は稼げないけど、ダメージ量だけで米戦イベントパート2のミッションもクリアは出来るように成ってるからね。 -- 2020-10-29 (木) 12:46:09
      • 結局そのためだけにハロウィンやってる。士気が上がらないことおびただしいが('A` -- 2020-10-29 (木) 12:54:21
    • 経験値ないって昔からだっけ?今回だけだよね?デイリー終わるくらいはイベントで稼いでも良いと思ってたけど、このイベントじゃどうにもならないわ。内容も薄いし、自分は今日試したくらいで封印かな。 -- 2020-10-29 (木) 12:57:36
      • デイリーの基準変わったから最初の3個まではこのイベントでも取れる。経験値ゼロは辛いけど。 -- 2020-10-29 (木) 13:02:41
      • 昨年は19P艦長付きでエリート艦長経験値がモリモリ貰えてたから、それが無いのは残念だね。 -- 2020-10-29 (木) 13:18:09
      • これひどいね。旗ましましで稼げないとか、意味のない下らん調整のWGにはほんと理解に苦しむ。ユーザーが満足すると思ってるのかが不思議。客商売したことないのだろうね。ってくらい疑問だわ -- 2020-10-29 (木) 15:48:08
      • なんなんだろうな、wowsで時間のかかる別ゲーやらせるなら報酬よくしないといけないのに、潜水艦戦テストとか非対称戦(あれは普通程度には経験値あったけど)と同じノリでイベント開催しとるとしか思えん。こんな手間かけたグラフィックデザイナーがかわいそうや -- 2020-10-29 (木) 17:36:31
    • 続けるかどうか微妙。 -- 2020-10-29 (木) 14:02:31
    • 報酬しょっぱいし思ってたよりモチベ上がらん。 -- 2020-10-29 (木) 14:04:37
  • 何回かやったが画面の見方から理解できない。画面中央上部のBって何?900バーツとか? 画面左上の逆三角形は何? 鍵を入手したのかどこで見るの? サッパリ分からん。 -- 2020-10-29 (木) 14:01:21
    • やる前に公式ページくらい読もうや全部描いてあるから -- 2020-10-29 (木) 14:57:06
  • 経験値もクレもすべてない。コンテナ経験値も貯まらない。迷彩2個の為にやるべきか? -- 2020-10-29 (木) 14:48:06
    • 迷彩とるぐらいかけた時間でバイトなりすれば数倍のダブロンになるぞ... -- 2020-10-29 (木) 15:17:18
    • 1000戦闘P→75000クレってあるけどね。T9迷彩遠いなぁ -- 2020-10-29 (木) 16:16:56
    • 脱出用の鍵貰って撤退した時が一番美味しいっぽいけど、それで幾らくらいポイント貰えてる感じなん?普通の経験値貰えないって結構致命的な感じがするなぁ -- 2020-10-29 (木) 17:50:10
    • え、2回目でたまたま脱出できたけど、全部で2500しかもらえんぞ。迷彩のために何回やらされるんだよ -- 2020-10-29 (木) 17:52:58
      • 迷彩だけで数百戦、他の交換アイテムコンプとか気が狂ったら千戦越えだな(ォェー -- 2020-10-29 (木) 17:57:00
    • 最大稼いで脱出して5000Bだよね。某国お得意のBOT回しで適当に回して、自分は別なことやってた方が効率よさそう -- 2020-10-29 (木) 23:21:40
  • ここ数年ではハロウィンイベントだけが年間通して、まともなイベントだったんだけど、これは。ここ最近は他のイベントが全く面白くない(おいしくない) -- 2020-10-29 (木) 15:50:35
  • ヴァルキリーはとりあえず鍵を取って外洋に逃げる。あとは時間を見計らってブーストかけて一気に帰還が定石か -- 2020-10-29 (木) 17:21:30
  • ん、エフェクト重いなぁ。動画流しながらだと、ちょっとカクつくな。脱出ゲート付近がおもい -- 2020-10-29 (木) 17:41:42
  • 今年のやつクソつまんないんだけど。普通のPVEで良かったのに。 -- 2020-10-29 (木) 17:48:13
  • 過酷戦と去年のハロウィン混ぜた感じだが、最後のデスマッチはもうちょっとやりようがあっただろって感じ。共闘してていきなり撃ち合うのを皆慣れてなくて小隊全員瘴気で沈んだわ -- 2020-10-29 (木) 18:04:28
  • え?何これ。クレジットも経験値ももらえないの?やる価値ねぇな -- 2020-10-29 (木) 18:23:47
  • よほど馴れ合ってお手々繋いでゴールインするにが気に食わなかったのか。心がやさぐれる。 -- 2020-10-29 (木) 18:31:57
    • まず誰かを見つけたら分艦隊申し込んで、誰かを一緒に倒して安心させて、その後近づいて分艦隊解除と同時に相手の砲の逆側から撃ちまくる、もしくは魚雷流す。相手は中身入りと思ったら負け。ボットだと思って淡々と「処理」するのが勝ち筋。そんなモードを作った意味は謎。 -- 2020-10-29 (木) 19:21:42
      • 魚雷の場合は流して当たる直前に解除とかね。分艦隊は騙し討ちの為のシステムと化したようだ。共闘なら組まないでも出来るし。「解除できるのは条件付きで」だったらマシだったのに。 -- 2020-10-29 (木) 19:53:40
  • あら?exp貰えないのかと思ったらほんのわずかにもらえてるっぽい。コンテナのexpが3戦で500増えてる。これは・・・ -- 2020-10-29 (木) 18:45:43
    • 違った。これデイリーの初回消化分だわ -- 2020-10-29 (木) 18:46:48
      • 同じ事おもったわ。デイリーの500expとかあんま意識しないしね -- 2020-10-29 (木) 20:25:45
  • PVP要素変に混ぜた上に報酬不味いなこれ… シナリオ延長の最初期ハロウィンが正直一番楽しかった -- 2020-10-29 (木) 18:57:32
    • 乗ってる艦ごとに戦い方も変えられて楽しかったよね。 -- 2020-10-29 (木) 19:18:44
  • 8回乗って今のところ全部脱出できて5万超えた。分隊投げるときはポイントを多く持ってる人と組むほうが良いかも、強化値高いし -- 2020-10-29 (木) 19:35:11
  • やっと一回脱出した。ミニマップが回転しなくてイライラするからもうおしまい。 -- 2020-10-29 (木) 19:45:29
    • バトロワも実績ありますぜ! -- 2020-10-29 (木) 20:26:56
  • ヴァルキリーの最後のミッションで解除される超ふんわり弾、使いにくいけど投射量の暴力なのか対PCならめちゃくちゃ強くて笑える。8迷彩取ったらやめるけど、それまでコレで遊ぶかw -- 2020-10-29 (木) 23:36:04
  • 気分転換くらいにはまぁ良いけど、報酬取ろうとすると結構ダルそうねぇ。鍵狙い(と最終バトロワ)以外でのPVPはあまり意味が無い感じかな? -- 2020-10-29 (木) 23:47:09
    • 鍵の取り分を減らすために先んじて倒すくらいかねぇ。大抵回復があるから戦闘と戦闘の合間の時間さえ取れれば回復できるから、殴り合いしたい人には恰好のゲームなのかも -- 2020-10-29 (木) 23:49:24
      • ゲイルでヴァルキリーと殴り合ったけど決着つかんかったぞ これがいいのか? -- 2020-10-29 (木) 23:53:34
  • 個人的にwowsにバトロワ要素はいらねーわ。これならAPEXとかの方が楽しいし今回はパス。 -- 2020-10-30 (金) 00:48:27
  • 一緒に鍵集めてやったのに最後の最後に裏切りとか、このモードは萎える要素ばっかだな -- 2020-10-30 (金) 01:18:28
  • 長射程副砲のせいで勝手に好戦意思あると勘違いされる… -- 2020-10-30 (金) 03:08:56
    • そんなあなたにPキー まぁ敵に撃たなくなるからあんまり使いたくないけど -- 2020-10-30 (金) 03:17:35
      • そういえば切るの忘れてた; 手早く招待系押さないとねぇ -- 2020-10-30 (金) 05:05:02
  • PvPいらんなー 何が面白いんだこれ? -- 2020-10-30 (金) 03:22:26
  • そういえばレーザーって無くなっちゃったの? 楽しみにしてたんだけど  -- 2020-10-30 (金) 03:22:26
    • 「Heracles を入手するには、Valkyrie または Gale を使用して特別コンバットミッションを達成する必要があります。このミッションは 11 月 13 日 から利用可能です。 本艦は主砲としてウェーブキャスターまたはレーザーを~(中略)~レーザーは発射時に遅延が生じますので、鍵争奪戦の初心者の場合は、偏差射撃の際に多少の慣れが必要になります。レーザーは目標まで一瞬で到達し、射撃精度も完璧で、大打撃を与えることが可能です。」 -- 2020-10-30 (金) 07:04:53
  • 脱出すれば一応二倍になるけど...それでも一回最高10000だからなぁ。稼げねぇわ -- 2020-10-30 (金) 07:53:47
  • 自分だけが勝てばそれでいいシステムになってるのは、AFKや味方がゴミすぎるって意見を反映したつもりだからなんかな…。騙し討ち要素にしかならない一時的な小隊システを半端に残さずサバイバルモードに徹すりゃよかったのにな -- 2020-10-30 (金) 10:50:14
  • 鍵捕るのめんどくさいわ。扉開いたらもう帰らしてくれ -- 2020-10-30 (金) 11:22:33
    • カギをモンスターから手に入れても、ポータル開くまで持ってない敵に狙われ続けるし、開いた後も到達する前に撃破されてるとかシャレにならんわ。結局カギを持ってる奴をポータル前で待ち構えてキルして手に入れるだけの💩ゲームになってるな。 -- 2020-10-30 (金) 11:34:23
  • 面白ければやるだろう。 -- 2020-10-30 (金) 12:26:44
  • ポータル前で徒党を組んで待ち構えて鍵を奪う山賊プレイが正解かな -- 2020-10-30 (金) 12:31:31
    • そう考えたパーティが複数いるからポータル前で乱戦になってて、疲弊してきた辺りで鍵持ちが突っ込むと割とすんなり脱出できる。ダメージ軽減特化ヴァルキリーとか回復吸血ヴァルキリーの硬さだとそれができちゃう。ゲールの場合は速度と回復で突っ込めばいいかな -- 2020-10-30 (金) 17:41:01
    • 居残りして最後に1隻くらい沈めるとかも考えたけど、多い時は分隊で囲 -- 2020-10-30 (金) 19:42:54
  • ヘラクレスは2週間後か……その頃には過疎ってる気がするなぁ -- 2020-10-30 (金) 13:11:23
  • 自分脱出して観戦してる時最後分艦隊3隻が残って抜けたらやられるからって三隻ともずっと分艦隊組んだままで範囲で死んでったの笑ったわ -- 2020-10-30 (金) 16:36:34
    • 同じの見た(NA) 多分 抜け方が分からないんじゃないの(笑) -- 2020-10-30 (金) 17:46:22
  • 腕に自信があるなら開幕の敵を倒した後隣の船に喧嘩売ってもいいね -- 2020-10-30 (金) 17:43:55
  • ゲーム内容もさることながら、ポイント貯めても大した物もらえないのがなぁ -- 2020-10-30 (金) 17:48:59
  • この渋さは 去年の談合瘴気集めがよほど想定外だったんだろうな 穴をふさげばふさぐほど人は離れるってネトゲあるあるなんだがなぁ -- 2020-10-30 (金) 17:56:33
    • 船は少ない、クレジット・経験値の実入りはない。開発陣はこの仕様で「300,000pt貯めるくらい周回しても飽きずに楽しく遊べるゲームとして完成した」と思って実装したんですかねぇ。 -- 2020-10-30 (金) 18:04:26
    • 苦痛はアクセント程度でいいのに、今回は苦痛がメインディッシュだからな -- 2020-10-30 (金) 20:23:14
  • プレイヤー艦へのダメージの入り方がよくわからない。回復が大きすぎて魚雷の大ダメージか袋叩きの時くらいしか撃沈できない -- 2020-10-30 (金) 18:01:29
    • ヴァルキリーの最後で解放される砲弾使ってみ?当てにくいがまともに当たれば、火力上げてなくても3万くらい吹っ飛ぶぞ -- 2020-10-30 (金) 22:30:56
  • 一つ疑問があるのだが  大物狩りってハロウィン内容と何も関係無い題名だと思う 正確には裏切り狩りだろうと -- 2020-10-30 (金) 18:14:35
    • イベント期間が進むと敵性巨大生物が出現!・・・したりしない? -- 2020-10-30 (金) 18:24:13
      • 低確率で超大物が出現、みんなで倒すと全員経験値Maxでクリア判定。とかあったら面白かったかも -- 2020-10-30 (金) 18:28:13
      • ↑前の談合ハロゥィンイベ。ボス艦隊出たしありそうだな -- 2020-10-30 (金) 18:30:47
      • 後から追加で出すかよ。ラスボス艦隊は最初から出てたぞ去年は。 -- 2020-10-30 (金) 18:57:36
  • 序盤 分艦隊組んでポイント貯めます 中盤 ポイントがある程度たまったら味方を裏切ってポイントを頂きます 鍵無くても5000近く稼げます  -- 2020-10-30 (金) 19:18:46
    • 他人と戦う事前提でポイント貯めるのが目的だから正解だと思うわ。2000ptでだ出しても中途半端にポイント -- 2020-10-30 (金) 20:27:29
  • 駆逐は脱出に向いてないなぁ 速度と回復あっても袋叩きに耐えられない 無敵かエンブの巡洋艦が今の環境やりやすい -- 2020-10-30 (金) 19:36:28
    • 駆逐ってなんの事だ? -- 2020-10-30 (金) 19:51:58
      • GALEのことじゃない? 魚雷しか主兵装ないし -- 2020-10-30 (金) 20:19:32
    • 体力満タン状態から、1隻のワルキューレと並走したら魚雷避けられた上にこっちが溶けたことあるから 脱出だけを考えると確かに向いていないのは同意 -- 2020-10-30 (金) 20:21:51
    • 艦種はどちらも巡洋艦だぞ! -- 2020-10-31 (土) 01:29:24
  • 最後の鍵持ち自分と鍵なし敵でしばきあいながらポータル突っ込んで自分は脱出したんだけど脱出直前に確認したら残存2だったんだよね。敵だった人はバトロワに行ったと思ったら終わったって事かいな -- 2020-10-30 (金) 21:17:31
  • ヴァルキリーで攻撃特化・・・、意外と強いかもしれない。150000のmobがHEの2斉射で溶ける。 -- 2020-10-30 (金) 22:18:44
    • 実際強いぞ 他の敵を殲滅して3人の分隊全員に鍵を与えられた  -- 2020-10-30 (金) 22:45:47
  • GALE使いにくいな -- 2020-10-30 (金) 22:31:49
    • まず用語と言うか仕様が分かりにくくて慣れるまでが一苦労やね -- 2020-10-30 (金) 22:39:43
    • 慣れたら楽しいぞ 臨機応変な戦い方ができる 本実装してほしい機能だわ -- 2020-10-30 (金) 22:47:36
  • これモンスターのどこに弾当たるかでダメージ違うな。頭の甲殻っぽいとこに当てるとダメしょぼいけどケツ掘るとアホみたいなダメージ出る。 -- 2020-10-30 (金) 22:33:35
  • ヴァルキリーのAPって地雷? モンスター相手にも対してダメージ与えられないし、プレイヤーのバイタル抜いても8kくらいだし -- 2020-10-30 (金) 22:48:33
    • GALE相手にはランダム感覚でボンサイできる事もあるんだけどValkyrie相手は腹見せにぶち込んでもしょっぱい事多いね -- 2020-10-30 (金) 23:11:34
    • 射程短くなるし書いてあるダメージ量は出ないな。臼砲を選択出来るまではHEだろ。 -- 2020-10-31 (土) 01:31:33
  • 迫撃砲バルキリー相手だと弱すぎて話にならんわ装填20秒もかかるのに5桁出るか出ないかくらいしか出ないのは無理 -- 2020-10-30 (金) 23:47:11
    • プレイヤー相手でそれってことは偏差が下手糞なだけ。NPC相手はHEとかAPよりきつい印象だけど、プレイヤー艦相手なら複数からタコ殴りにされん限りはほぼ負けん -- 2020-10-31 (土) 00:00:33
      • モンスターは加速しないし、プレイヤーよりもよっぽど狙いやすいんじゃ・・・? -- 2020-10-31 (土) 08:44:28
  • ヴァルキリーの迫撃砲の射程をご存知の方います? -- 2020-10-30 (金) 23:57:02
    • 12キロ -- 2020-10-30 (金) 23:59:23
      • thx  -- 2020-10-31 (土) 00:09:53
  • 言うなれば運命共同体 互いに頼り 互いに庇い合い 互いに助け合う 1人が3人の為に 3人が1人の為に だからこそ戦場で生きられる 分隊は兄弟 分隊は家族 -- 2020-10-31 (土) 00:40:44
  • GALEの二番目にもらえる消耗品群 足も遅いし艦の性能下げてるだけなような -- 2020-10-31 (土) 03:28:05
    • 選択制だから合わない場合は使わなければ良い。 -- 2020-10-31 (土) 07:33:02
  • NAだけの話かもしれないけどゲールで初期魚雷、4km副砲、サメ肌、メカジキで近距離特化ビルドにするとかなり強い、体力回復と被ダメージ軽減から敵に接近して副砲強化からの魚雷コンボがかなり凶悪だと理解 -- 2020-10-31 (土) 07:23:54
  • 自分が乗るグール、遅い、すぐ沈む、つまんね。敵が乗るグール、回復多い、早い、沈まない。くそげー -- 2020-10-31 (土) 08:56:40
    • んなんバランス設定間違えてるだけでしょうが。 -- 2020-10-31 (土) 09:14:51
      • ボタン押してオンオフ切り替えるんだよ。だからいつもの感じでやろうとすると逆にオフにしたりする。 -- 2020-10-31 (土) 09:15:37
      • ちなみに速度だけオンにすると80knotは出るぞ(もっと出るかもしれないけど) -- 2020-10-31 (土) 09:19:13
      • 必要な時に必要なステータスを強化する。それだけさ 速力UP等も重要だが素で体力を常時回復できるのは確か独自の強みだったはず -- 2020-10-31 (土) 10:14:15
  • ヴァルキリーの副砲ってどれがいいですか -- 2020-10-31 (土) 10:08:05
    • 射程9kmのHE。 -- 2020-10-31 (土) 12:05:33
  • 陰湿なイベントするなよ。どんどんプレイヤーの質が下がる。毎年ハロウィンおもしろかったけどもう今年はやらんわ。 -- 2020-10-31 (土) 10:09:16
  • 最後の生き残り勝負のときにF10押し合うだけで印象が変わるな -- 2020-10-31 (土) 10:17:46
  • 脱出+ポイント稼ぎで一回1万ポイントが上限かな? -- 2020-10-31 (土) 11:46:40
    • んだんだ -- 2020-10-31 (土) 12:02:25
  • 一回鍵持ってクリア出来たらもう二度目は良いやって感じになる。飽きるというかなんというか。 -- 2020-10-31 (土) 12:10:09
    • 金稼ぐ気あんのか不安になってくる。無料で遊べるけど不評なイベントやって終わりって…… -- 2020-10-31 (土) 12:43:02
      • 無いでしょ。WoWsで稼ごうとしてもWoT以上に稼ぐのは無理だろうし。 -- 2020-10-31 (土) 12:51:27
  • カギ取って脱出より、最後まで粘ってプレイヤー倒した方が得点高いのか、カギ争奪気にしないプレイヤーも割といるな。ポータル前で潰しあいしたり、ちょっと離れたとこに放置されたカギ取りに行かなかったり。プレイヤー狩りすれば、デスマッチに負けても5000くらいになるのかな -- 2020-10-31 (土) 12:43:49
    • プレイヤーはっ倒すだけでも4000~5000ポイントは行くからね 鍵+ポイントだと最大1万だけど、中途半端なポイントで脱出すると5000ポイントちょっととかで労力の割にきつい -- 2020-10-31 (土) 12:57:20
  • 野良3隻分隊で全員鍵取って、「let`s go」「了解!」「「「幸運を!」」」って全員でポータル突っ込んで全員脱出できた。熱かった -- 2020-10-31 (土) 12:53:35
  • ポイント上限要らなくね? -- 2020-10-31 (土) 13:12:57
    • 上限なかったら脱出しないでポータル前で全員殺す奴が出てくるぞ。実際上限気づく前に2回やったけどポータル前に放置された鍵で脱出できた奴が何人もいたと思うとすまんとしか言えん。 -- 2020-10-31 (土) 13:26:38
    • うーん。それでも上限はいらないに賛成かな。つぶし合い やらせたいから、このイベントやってるなら 当然だし 最後のデスマッチやらせてるんだから、結局同じだし、何週も繰り返させて、簡単にポイント稼ぎ、させたくないだけなのがよくわかる。さすがに参加やめる奴多いと思う。単調すぎるし -- 2020-10-31 (土) 14:03:03
  • 休日だからか分隊システムすら知ら無さそうな奴が増えてきたな... -- 2020-10-31 (土) 13:40:45
  • 今年のハロウィンイベントの評価を聞きたいです。正直にお願いします。↓↓↓↓↓ -- 2020-10-31 (土) 14:20:58
    • 胸糞悪くなるだけのイベント 楽しめるのはマウントとったり、人を蹴落としたりすることが楽しい人だけ -- 2020-10-31 (土) 19:00:15
  • これオクタゴン敗北は最大5000ポイントっぽいかな? -- 2020-10-31 (土) 14:51:26
    • 獲得は5000ptが上限、脱出又は生存でpt2倍になるボーナス。 -- 2020-10-31 (土) 16:28:27
      • はぇ~、なるほど。 -- 2020-10-31 (土) 16:31:08
  • SF風の艦艇なのに搭載艇が1940年なのがあきれる。手抜いた?lol -- 2020-10-31 (土) 15:49:00
    • 何言ってんだ。本気に決まってんだろうが! コラボだろうと第三砲塔乗っけたまま実装するような連中だぞ!? -- 2020-10-31 (土) 17:28:29
      • 改装前なんだよ、きっとそうに違いない・・・;; -- 2020-10-31 (土) 17:44:14
      • アレが本気じゃ無かったら許さん。「ビス子迷彩で力尽きたとか言うなよ?」と。 -- 2020-10-31 (土) 18:01:00
  • 試みは面白いけどまぁやってて楽しくないシステムだなぁ 死にかけの分艦隊員を裏切って処理するのがポイント効率よかったりするし これなら最初からPVPのみの方がいっそよかったよ -- 2020-10-31 (土) 19:51:48
    • 隠蔽に関しては面白い試みだなとは思った -- 2020-10-31 (土) 19:52:48
  • 放火した後 分隊組み入れた場合 火災ダメは入りっぱなしになるのか(FF扱い)。火つけたやつピンク色になったぞ。それにキレたのか即離脱攻撃してきたし、しかも2隻で即分艦隊組んできやがった。俺のせいかよwへたくそだったのか何故か二隻撃破したけど、おかげで経験値稼げなくて低レベルでその後やる羽目に、ほんと土日は変なのが多いな -- 2020-10-31 (土) 22:09:29
    • 分隊になるタイミングなのか分隊員に攻撃すんなやってメッセージ出る事あるね -- 2020-10-31 (土) 22:15:46
    • 見た事あるけど、この内容で色付くのおかしいよなあ -- 2020-10-31 (土) 23:00:24
    • 放火されてから分隊に誘えばいいんだな。 -- 2020-10-31 (土) 23:41:08
  • ゲールがゲテモノ過ぎて面白いw -- 2020-10-31 (土) 22:24:11
  • 【悲報】全然稼げない:ポイントを武器庫でクレジットにしたら大した稼ぎになってなくて萎えた。しかも経験値が増えないからコンテナも取れないという・・・。ケチやなあWGは。 -- 2020-10-31 (土) 22:26:19
  • ランチャー型(ターレット?)の魚雷発射管とか ランチャー型(左同)の噴進砲おもろいなw 噴進砲はカチューシャロケット撃ってる気分だw -- 2020-10-31 (土) 23:22:16
    • あ、噴進砲は臼砲かw推進力ないんだったw -- 2020-10-31 (土) 23:23:32
  • ダメージ稼ぐだけなら、エンブ炊いて速攻鍵取って沈めてもらって次出撃が早いな。70万/10分くらい -- 2020-11-01 (日) 01:45:17
  • もう秋田 -- 2020-11-01 (日) 07:14:04
  • 鍵を手に入れた人はその時点でポータル使用可、無い人は開くまで待つ必要がある、で良かったでしょ、これ。さすがにテンポ悪すぎ -- 2020-11-01 (日) 08:32:22
    • それをこれに当てるとPvPやろうとしないガン逃げ芋が発生して、テンポは良くなるだろうが効率が悪くなる -- 2020-11-01 (日) 09:23:36
  • ハロウィンってあれだねポイント計算から逆算して鍵の数決めたゲームなんだね。他のプレイヤー基本殺す前提で3人くらいが帰る感じだと最高ポイントが得られるっていう。( ´_ゝ`)フーンってだけで、わかったからどうってことは無いわけだがw脱出できなければ死亡で、オクタゴン戦はまた別モードとかにしてくれた方がよかったなぁ。 -- 2020-11-01 (日) 10:01:42
    • まあオクタゴンはおまけだわな。2倍チャンスみたいな。あればいいってもんじゃなくて、特に嬉しくはないね -- 2020-11-01 (日) 10:59:42
  • 分艦隊依頼送っても(相手が旗艦なのか僚艦かは分からないけど)不参加で、互いにめっさ撃ち合って 膠着したのか、相手の周りに別のが現れたのか 分艦隊招待送ってくるのが笑えて来る。冷静過ぎんだろ。 -- 2020-11-01 (日) 12:12:32
    • 拒否した人は信用しないわ。そういうスタンスじゃないとやってられん -- 2020-11-01 (日) 12:39:21
      • 俺は分隊に何回も裏切られたことあってもうだれも信用できないんで基本拒否にしてるな 裏切られるかどうか心配するくらいなら最初から敵だった方が気が楽 -- 2020-11-02 (月) 00:37:35
    • 相手が誘ってると真横にいる味方が切り替わっていきなり攻撃してくるのホント糞。ルール上、乗り換えるなとは言えないが -- 2020-11-01 (日) 12:58:04
  • リプレイファイル覗いたときにイベント艦の元艦が見えたので一応。 Valkyrie→ヒンデンブルク、Gale→スモレンスク、Heracles→レピュブリク -- 2020-11-01 (日) 12:40:29
    • あいつスモレンスクだったんか… -- 2020-11-01 (日) 14:46:40
    • 全てが違い過ぎるから、元艦っていっても開発がベースに使ったかどうかくらいで、プレイヤーには何も影響ないなw -- 2020-11-02 (月) 00:17:21
  • あれやな。ランダム戦で懲罰マッチング入ったときの気分代えにいいな。チーム選べるし -- 2020-11-01 (日) 12:45:29
    • 報酬とか度外視すれば俺は嫌いじゃない。島裏射撃だの煙幕射撃だのないし、みんな同時に発見されるし、火力の割に耐久面が消耗品で優れてるから近距離ガチ殴り合いが多いし。ランダムとかによくある「芋ばっかりで何の面白みもない無駄な20分」ってことが殆どないのは評価したい -- 2020-11-01 (日) 22:44:32
  • あれっ?ミューたんとプーチン(直球)はどこ? -- 2020-11-01 (日) 12:45:59
    • 去年の方が楽しかったですよねぇ……。やはり……。 -- 2020-11-02 (月) 15:05:58
  • くっそどうでもいいけど、談合が気に食わないと思われるWGに、あてつけて意地でも談合するとしたら、誰かを5000点稼がせて順繰り撃沈すれば みんな5000点・・・・めんどくさ -- 2020-11-01 (日) 19:12:39
    • 普通にやった方が早いんじゃ・・・(;´・ω・) -- 2020-11-01 (日) 20:56:15
    • 但し最後の一人だけはちゃっかり1万pt(途中持ち逃げは考慮しない -- 2020-11-02 (月) 00:59:29
    • そんなテンポよく5000点分の敵がわきまくるポイントあるんかいな -- 2020-11-02 (月) 02:15:48
      • 「どうやら敵プレイヤーの所持しているポイントも入手できるらしい」みたいなのどこかで読んだな。 -- 2020-11-02 (月) 18:47:56
  • T8迷彩くらいは取ろうかと思ったんだけど結局真面目にやるのがポイント効率いいのかね? -- 2020-11-02 (月) 03:14:47
    • 脱出できなくてもいいやで、見える敵殺しまくって死んだら死んだ時って感じで普通にプレイが一番精神衛生上も良く、ポイントも普通に貯まりそうな所はある。 -- 2020-11-02 (月) 11:54:27
      • 沈んでも港戻ったらすぐ次に行けるしな -- 2020-11-02 (月) 12:01:14
  • もうちょいで30万行くんだけどやっぱり目玉は迷彩なのかな?クレジット交換とどっちがいいんだろ? -- 2020-11-02 (月) 09:17:44
    • T9迷彩が4000ダブロン(2000円相当)、T8迷彩が3000ダブロン(1500円相当)だからね、クレジットは普通に溜まるけどダブロンは買わないといけないし。アプデ0.9.12だかで艦長スキルの見直しがあるから、スキルP振分要員として6スキルP艦長と交換というのもアリかもね。 -- 2020-11-02 (月) 12:04:04
    • 迷彩が良いよ。地獄迷彩は艦首に白波が立つからピストン機動で後進してても前進と勘違いしてもらえる。ストックしておこう。 -- 2020-11-02 (月) 13:06:52
      • それは知らなかった! -- 2020-11-02 (月) 16:07:02
  • 結局なにが一番効率良いかわからん。さっと鍵脱出して一回2500を回数こなすのが良いのか。地道にポイント貯めて最低5000貯めてからオクタゴンチャレンジ、あわよくば鍵脱出が良いのか。 -- 2020-11-02 (月) 13:04:59
    • 鍵脱出で2500は少なすぎじゃない?オクタゴンも鍵も倍率変わんないんだし5000弱貯めて鍵脱出でいいと思うけど。 -- 2020-11-02 (月) 13:44:07
    • 分艦隊組まずにかき集めてさっさと沈むのが回転率はいい -- 2020-11-02 (月) 14:05:53
    • 乗ってるのと獲得装備・敵の状態次第だなぁ 倒せそうにない(稼げそうにない)なら脱出狙うかなぁ -- 2020-11-02 (月) 14:50:45
    • 或いは最初の2隻と相打ちのガン回しとか。ラム×2で。 -- 2020-11-02 (月) 18:52:51
      • いや、効率は悪いか。 -- 2020-11-02 (月) 18:54:33
      • 精神的に耐えられるなら案外ありじゃないか?他のゲームやりながらとか… -- 2020-11-02 (月) 20:42:40
      • あぁ、作業に出来る利点はあるかも。 -- [[枝&1葉]] 2020-11-02 (月) 21:22:45
  • このモードマリカー好きな人なら多分好きだと思う。 -- 2020-11-02 (月) 16:39:59
  • 絶対課金しないけど地獄迷彩は欲しいってんじゃなけりゃ時間の無駄だな。報酬渋いイベントに参加してもWGが勘違いするだけなんで無視した方がいい。 -- 2020-11-02 (月) 17:06:47
    • パッチもらえるからそれぐらいはやろうかと思うけど、実際その通りだよなぁ。プレ垢の無駄遣いだし -- 2020-11-02 (月) 17:12:55
  • キマイラ砲にグリフィンでサーチ&デストロイが一番かなぁ...強化は継戦特化にしておけばなおよし -- 2020-11-02 (月) 19:30:45
  • Tier8の地獄迷彩貰ったけど効果微妙だし使い道に困るな。 -- 2020-11-02 (月) 19:59:54
  • キマイラ砲(臼砲)はPVPにはいいんだけど貫通力の問題かエネミー処理に時間がかかるな HE砲なら数万出るのに全然入らなかったりする -- 2020-11-02 (月) 20:29:28
  • 仲間と共にオクタゴンに送られて最後の二人になったあとバリア積んだヴァルキリーで帝都防衛アタックするのが楽しすぎるwww -- 2020-11-02 (月) 20:47:28
    • ??? -- 2020-11-02 (月) 20:48:48
    • もしかしてヤマト2199でのガミラスの帝都にヤマトが突撃したとき親衛隊の船に波動防壁で突っ込んだことに掛けて言ってるの?それはさておきもしかして分隊で生き残ったあと裏切りラムやったって事か。 -- 2020-11-02 (月) 20:54:10
      • 最後の二人なんだから対決するしかないやろ。勝者は一人と仕様で決まっている。 -- 2020-11-02 (月) 21:21:13
      • いや。最後のサークル 椅子取りゲーム で粘る分艦隊も多いけどなぁww -- 2020-11-02 (月) 23:33:08
    • 何が凄いって木=枝1=枝2な事よな -- 2020-11-02 (月) 21:23:06
      • 劇団ひとりってか? -- 2020-11-02 (月) 21:49:41
    • あれって分隊解散する方法が分からんのよな -- 2020-11-02 (月) 23:47:21
      • ニュース読めとあれほど・・・。 -- Tabキー長押し? 2020-11-03 (火) 08:42:18
  • 動くやつは敵だ!鍵持ってるやつはよく訓練された敵だ! -- 2020-11-02 (月) 21:30:53
    • 分隊を申請した相手も敵だ。向うから要請してきたやつも敵だ。ホントオクタゴンは地獄だぜ! -- 2020-11-02 (月) 23:18:28
    • モブ相手に稼ごうともしないで、分隊申請だけは一丁前に送り倒すのはニートだが -- 2020-11-03 (火) 00:48:58
  • これ何回かやったあとにランダム戦に戻ると偏差がバグるな。 -- 2020-11-02 (月) 23:47:59
    • わかる。速すぎてな。 -- 2020-11-03 (火) 07:40:49
  • 今回のは面白くないから 数回やっただけでおしまいの予定  -- 2020-11-03 (火) 01:46:27
    • 前回はクロコサーに乗って門の近くで延々粘っていれば、勝手にエリート艦長経験値が溜まっていく素敵仕様だったのになぁ……。 -- 2020-11-03 (火) 08:34:54
      • あれは戦艦冥利に尽きてよかったよなぁ・・・(遠い目) -- 2020-11-04 (水) 02:01:09
  • なにこれ、人の悪意を浮き彫りにするゲームか? -- 2020-11-03 (火) 12:08:24
    • 何を今更というか。いかに相手の裏をかくかという点ではWoWs自体が・・・ -- 2020-11-03 (火) 12:39:09
      • 味方を裏切ることを推奨したゲームモードなんて初じゃねぇか? -- 2020-11-03 (火) 12:47:21
  • いやーこのモード。何が痛快かっていったら、中文系・ハングル系の名前を撃破した時が一番だわ。それ以外に何もないけど -- 2020-11-03 (火) 12:53:55
  • 褒賞のハロウィン艦長ってオリジナルボイス付いてるの? -- 2020-11-03 (火) 14:10:57
    • 女性と思しきヴァルキリーには欲しい所なんだけど・・・、イベントで使えるのはおっさん声な気がする・・・。だから少し不安。 -- 木じゃない? 2020-11-03 (火) 15:23:13
      • さすがにオッサンボイスはないやろ…ないやろ? -- 2020-11-03 (火) 16:24:44
      • ハロウィン内ではおっさんボイスが流れてるな・・・。 -- 2020-11-03 (火) 16:50:34
      • ユニーク艦長もボイスないし、ハロウィンなどの艦長には基本的にボイスが付かない。コラボ企画の艦長には元ネタやモデルの人の収録音声がつく。 -- 2020-11-03 (火) 19:48:08
      • サンクス。 -- 2020-11-03 (火) 21:15:17
  • (0w0)ダヅィヴァナザン!! ヘェヘェ!!ナズェミデルンディス!! ダディャーナザァーン!! オンドゥルルラギッタンディスカー!! ヘァ! アンダドーゥレハ!アカマジャナカッタンテェ゙…ウェ! -- 2020-11-03 (火) 14:39:16
    • ???(混乱) -- 2020-11-03 (火) 14:40:15
    • ポイント欲しさに何でもしてくると思った方がいいよ。敵味方に同クランの奴がいたら...がんばれ -- 2020-11-03 (火) 15:08:01
  • 最初モンスターのポイント欲しさに分艦隊組まずにやって、後から組もうとしたらみんなもう組んでて誰も組んでくれない。なんでだろう。悲しい記憶が蘇る。 -- 2020-11-03 (火) 15:28:51
    • 16人参加で3人分艦隊なんやで?(ニッコリ -- 2020-11-03 (火) 15:44:39
      • 先生「はーい。3人組作って~」 -- 2020-11-03 (火) 16:32:50
      • 席がなら一隻海底に沈めれば空くではないか -- 2020-11-03 (火) 20:14:59
      • 沈めた同じ色の艦艇に沈められないなら仲間にしてくれるかもしれんが、どうだかw。 -- 2020-11-04 (水) 02:42:08
  • 上限の1万点でもティア9迷彩の30分の1に過ぎないというのがね。一体何戦させるつもりなんだ。 -- 2020-11-03 (火) 15:44:03
    • 100戦ぐらいさせたいんじゃない。 -- 2020-11-03 (火) 16:49:53
  • 分艦隊誘って来たGALEがBB1500ちょいで離脱⇒雷撃ブチかまして来たんだけどさ・・・。範囲回復したの見てなかったのかな・・・。 -- 2020-11-03 (火) 16:56:39
    • で、私は火力特化しておりまして。あとはご想像にお任せしますわ。 -- 2020-11-03 (火) 17:00:13
    • 何を言いたいのかわからんが、範囲回復で恩義を感じる奴はそもそも裏切らないし、裏切るやつは回復切った=しばらく回復はないんだから裏切る好機と考えるだろ。 -- 2020-11-03 (火) 17:00:37
      • ちゃうねん。範囲って事と回復速度から「15秒無敵になるのも持ってる」って分かるでしょうに、って事よ。 -- 2020-11-03 (火) 17:43:48
    • 魚雷を無敵で回避して返り討ちって事でしょう 裏切り防止には一番強いよね範囲無敵消耗品ビルド 無敵切れた瞬間が怖いけど -- 2020-11-03 (火) 17:06:49
      • その通り(怖いも含めて)。ゲール持ってるって事は数戦経験済みだろうにねぇ・・・。あのセットにブースト付いてたら「突って沈める」も出来るんだけど、砲撃で処理するしかないのはメンドクサイ。 -- ? 2020-11-03 (火) 17:47:35
      • 1対1ならゲイルはブースト無いヴァルキリーから逃げ切れるし嫌がらせでは -- 2020-11-03 (火) 19:43:19
      • 逃げ切れる腕だったら「裏切りやられたぜコンチキショー!!」って書き込むな。 -- 2020-11-03 (火) 21:22:55
    • あー、わざわざチャットで「回復ある?」ってきいて「ごめん、無いよ」って言った瞬間チーム切って攻撃してくる奴おったな。 -- 2020-11-03 (火) 17:33:06
      • 失敗して囲まれたなら諦めも付くけど、自前の回復で足りないほど食らうつもりならこっちから願い下げよな -- 2020-11-03 (火) 18:20:21
  • 分隊全員で脱出に勝る達成感は無いな、よく裏切られるけど -- 2020-11-03 (火) 20:19:43
  • よし!オクタゴン実績とった!終わり!! ヘラクレス来るまで二度とやらんぞ!! -- 2020-11-03 (火) 20:54:29
    • オクタゴン実績って何? -- 2020-11-04 (水) 02:50:31
      • 最後のチャンスだったかな。鍵使わず居残り、バトルロイヤルで生存。鍵使い切ったタイミングで最後の一人の時は知らないけど -- 2020-11-04 (水) 07:20:35
      • 自分以外が全員鍵で脱出しても取れるが、そっちは偶然要素は強いからなかなか発生しないね。 -- 2020-11-04 (水) 08:08:57
  • 人の悪い部分を濃縮したような仕様にはうんざりだけど、艦や装備の面ではどれも一長一短で、強すぎる人権とか雑魚過ぎる産廃とかもなく、超バランスとれてるよなこのモード。 -- 2020-11-03 (火) 21:01:11
  • 鍵持ってんのに色気出してオクタゴンに残ったら返り討ちにされたんご -- 2020-11-03 (火) 21:12:22
    • ポイントより与ダメが欲しかったのよね -- 2020-11-03 (火) 21:21:46
  • プラズマ魚雷とプラズマ副砲のGALE結構使われた感じ怖いんだけど 使い心地どうなんだろう -- 2020-11-04 (水) 02:28:35
    • 魚雷が当たる前に副砲当てて白熱させるとダメージアップするから、NPC相手なら瞬殺できる。対人だと魚雷が丸見えだし副砲の範囲のせいで諸刃の剣って感じ。浸水も起きないし -- 2020-11-04 (水) 13:09:48
      • バリア -- 2020-11-04 (水) 13:11:24
  • 実績は鍵撮って逃げた場合とオクタゴンで勝利した時のニ種類だけ。10000BP脱出や最後の一人になってオクタゴン行く前に脱出では特に別の実績は無し。 -- 2020-11-04 (水) 08:25:14
  • 最初は真面目にやりすぎてイライラしてたけど、動画流し見とかソシャゲ感覚でやると良いな。好きなタイミングで離席しても誰にも迷惑かからんしカルマも下がらない -- 2020-11-04 (水) 09:52:33
    • 再出撃になんも制限ないのもあって気楽にやらんとね -- 2020-11-04 (水) 10:44:20
    • こっちもゲーム音までミュートして横目でやってるw -- 2020-11-04 (水) 10:48:23
  • ゲールに慣れるとバルキリーの足の遅さと砲のリロードは苦痛になるね。キマイラ砲も対人は強いけどお魚相手にすると時間掛りすぎて消耗するしもうゲールで魚雷流しまくるだけでいいやってなる -- 2020-11-04 (水) 11:14:44
    • ヴァルキリは臼砲とか特に偏差狂うから、ランダム戦と両立するならゲールやね -- 2020-11-04 (水) 12:26:02
  • 「逢魔時バトル」復活希望!あれが一番暑かった!! -- 2020-11-04 (水) 20:10:15
    • 何で今年変えたんでしょうね。見てても熱かった(当時PCのスペック的に未プレイ) -- 2020-11-04 (水) 21:46:05
  • ナライの方が明らかに美味いからか過疎ってる… 迷彩欲しいからちょくちょく回してるけど楽しい訳じゃないってことをWGにどう伝えたらいいんだろう -- 2020-11-06 (金) 15:46:34
    • 迷彩分終わったら絶対やらないとか。 -- 2020-11-06 (金) 15:49:21
    • 去年貰った地獄迷彩のT9,8をまだ使ってないから特に要らんな。25000バトルポイントで交換する6スキルPの艦長と交換しておいて、来たる艦長スキル刷新時にスキルP集約する元艦長として使えるかな。 -- 2020-11-06 (金) 18:15:49
    • 正直地獄迷彩もそこまで良いかというと疑問があるんだよな。(個人の感想です -- 2020-11-06 (金) 21:02:46
    • ラストエクリサー症候群 -- 2020-11-06 (金) 22:37:13
      • クロコサーだろ? -- 2020-11-06 (金) 23:38:53
      • そういうゲーム用語があるんだゾ。最後に居残ってバリアで稼ぐクロコサーのことではない。 -- 2020-11-07 (土) 12:25:49
    • 楽しくは無いけど回さないと戦車がもらえないイベント満載のwot状態 -- 2020-11-07 (土) 12:28:51
  • 昔の、peace連呼してたハロウィンイベで、ゴール前裏切りが結構あったけど、あの時はすっごいうまいタイミングでやられると、どうにもならなかった。でも今回はバリアがあるとはいえ、やっぱプレイヤーのレベルが低いなぁ。寝返られても返り討ちも十分狙える。寝返っても元の味方に発砲しなきゃ こっちも発砲しないのに、わざわざ挑んでそれだもんなぁ -- 2020-11-07 (土) 11:26:15
    • 去年の方が緊張感あった ピース叫びながらも砲はがっちり敵チームに向けて無言の威圧だしたり 敵の駆逐が怪しい動きしてないか気を配ったりで -- 2020-11-07 (土) 12:34:19
      • 確かに今回はもう自分以外は殺す前提みたいなゲームだから逆に緊張感ないね。艦の性能も割と単艦でもそこそこ戦える性能だし、モンスターは弱いし、去年は他のプレイヤーに隙を見せてはいけないけどハバロがうじゃうじゃだったからそっちを無視するのは難しかったしね。 -- 2020-11-08 (日) 23:38:51
  • ヴァルキリーのお勧めモジュール教えてください><もう少しで臼砲取れます -- お世話になってます? 2020-11-08 (日) 13:31:30
    • AP以外のどちらかをお好みで。道中何をパワーアップできるかのが影響デカいような気がしてる -- 2020-11-08 (日) 14:52:06
      • APはソーンリッジに顔面パンチしてもちゃんとダメージ出せるようになるから道中の快適性はHEより高いよ。対人は小隊頼りになっちゃうけど -- 2020-11-09 (月) 00:01:38
    • 主砲はHE 副砲も長距離HE 消耗品はエンブか無敵 船体は消耗品と好みに応じて変えればいいと思う -- 2020-11-08 (日) 21:46:00
      • カギ持ってポータルへの脱出にはエンブーが欲しいかな。60ktにしてて無敵効果時間内にポータルに入れる動きが出来るならアレだけど。 -- 2020-11-09 (月) 09:28:45
      • 速度系で統一すると、強化に機動性来なくても140knot出るゾ -- 2020-11-10 (火) 18:09:38
  • 散布界3回強化したら夕張みたいになって楽しかったゾ~ -- 2020-11-08 (日) 18:57:18
  • 良くわからんけど、これモジュール開発しないと手も足も出ないのかな?初期巡洋艦の最初で出たんだけど、変なレーザーとか当てられるとこっちは30000とか吹き飛ぶのに相手は2000くらいしか削れない。しかも無敵時間?みたいなのもあって、手も足も出ずやられたんだけど。 -- 2020-11-09 (月) 16:49:12
    • 30K持っていかれるなら臼砲もちだね、無敵もモジュールだね。ただ全然歯が立たないかというとそうでもなくて臼砲はお魚に対して弱くて対人が強いのよ。あと無敵は急速ブーストが使えないから無敵切れを狙われると割と脆いのよ。初期モジュールならHEだから火災を狙うしか無いけど臼砲持ち(赤い弾道弾)なら対人が強いから単艦で挑まず分隊で挑むか味方に取入れちゃうのが良いよ。その構成は逃げ足が無いモジュール構成だからゲールっていう魚雷専門に狙われると厳しい構成。モジュールもそれそれぞれ癖があるからそれに合わせた戦い方するしかないって結論になっちゃうけど -- 2020-11-09 (月) 17:17:50
    • モジュール開発終わるころには、角モジュールでいろんな戦い方ができるようになってると思う。わいは初期バルキリーで5000P -- 2020-11-09 (月) 17:43:30
      • ごめん続き。5000P持ってる奴に体当たりして稼ぐのが最近のトレンド。 -- 2020-11-09 (月) 17:45:41
      • なるほど「各」と「角」のダブルミーニング・・・。 -- 2020-11-10 (火) 18:08:21
    • ツリー艦みたいな自上位互換なモジュールじゃないから普通に使える -- 2020-11-09 (月) 18:31:27
      • それは思った ただ組み合わせによってはあんまり強くない組み合わせがあるからそこらへんは考えないといけないかなぁ -- 2020-11-09 (月) 19:14:29
      • 敵の全部のヴァルキリーが臼砲、こっちはAPとか初期装備……だとフルボッコかもしれんな。 -- 2020-11-09 (月) 19:40:02
    • 手も足も出ないのは知識もあると思う。無敵持ちは慣れてりゃ仕掛けない判断とかできる。バランス型、モンスター処理型(わりと稼げる)、対人特化みたいになってる。いずれにしても序盤で3人小隊組めるかとか、環境の有利不利も大きいし2番目モジュールくらいはすぐ開発できるからあまり気にしなくていい -- 2020-11-09 (月) 19:20:41
    • 初期艦でも稼げないわけでは無いけど、今からだと大抵対人強化してる相手ばっかになるからさっさと3人編成組んでソロでうろうろしてる相手をぼっこにするとか立ち回りは必要になるかなと -- 2020-11-09 (月) 19:59:16
      • どんな強化しても周囲に分隊組む稼ぎなれた奴が配置されてないといじめみたいに終わるからな。分隊も大事やね -- 2020-11-09 (月) 23:12:54
  • プレ垢切れたから今日からハロウィン(死 -- 2020-11-10 (火) 10:12:33
  • バグが酷くない? 突然敵船体や魚雷が表示されなくなる、消耗品リチャージが00表示でいつまでも終わらない事がある、副砲が射程内で機能しない時がある、MINIMAPがフリーズする、速度表示異常、GALEの魚雷照準が片側しか利かない、そもそも主砲や魚雷が発射されない等。複数発症するとゲームにならんわこれ。 -- 2020-11-10 (火) 14:55:27
    • それはこのモードに限った事じゃないし、全員が出てるわけでもない。この海域で水道に透明な島があるのは明らかなバグだと思うけど。 -- 2020-11-10 (火) 18:13:48
      • 艦が何もないとこで突如垂直になったりするからビビるわあれ -- 2020-11-10 (火) 19:22:27
      • MINIMAPや表示不良は他のモードでも出るんだけど、他はこのモードでしか今のところ遭遇してないんだ。 -- 2020-11-11 (水) 19:48:52
      • 副砲と魚雷は知らないけど他は結構出てるみたいね。何が原因なのか・・・。 -- 2020-11-11 (水) 23:19:31
  • 慣れてきた人が多いのか分艦隊で狩りする人が多いね あぶれると仲間外れにされて延々と付け回されて俺は悲しいよ -- 2020-11-11 (水) 11:56:09
    • 足回り特化のヴァルキリーでゲリラ戦だ!!w -- 2020-11-11 (水) 23:20:20
    • 配置両脇の艦が分隊組まないとか発生するとあー今回くそげ…ってなる。うまく分艦で全員もりもりで帰る頻度減ってきててつまんなくなってきた -- 2020-11-12 (木) 07:47:13
  • やる人少ないのか朝マッチングしなくなってきたね。デイリーこなしつつやるのに最適だったのに -- 2020-11-12 (木) 09:18:00
  • 150キルでスパコンx2でやっと参加しようかと思う気になったんだけど キル稼ぎが一番できるカスタマイズってどんなのですかね? 瘴気は稼げなくていいので -- 2020-11-13 (金) 12:10:07
    • こっちだと350キルになってるけど人によって違うのかな。初参加なら装備も艦も開放されてないだろうし適宜カスタマイズしてかなきゃいけないけど、NPCの雑魚MOBもキル数にカウントされるから速度特化で適当にそいつらだけ食い荒らして時間効率悪い対人戦になる前にラムなりなんなりで沈んで次に行くのがおススメ。 -- 2020-11-13 (金) 12:39:06
      • 沈まんでもEscメニューから離脱で良いんじゃ?ソロでやってれば誰にも迷惑かけないし。 -- 2020-11-13 (金) 13:51:51
      • 350でした 速度特化がいいんですね ありがとう -- 2020-11-13 (金) 16:03:39
      • 沈まず離脱だと即出られないよ。もう1隻を使うのも有りだけど前のがAFKでバトロワまで引っ張られたらかなりの時間戻ってこなくなる -- 2020-11-13 (金) 16:06:46
      • そうなのか。 -- 2020-11-13 (金) 16:14:58
  • ようやく目標のT9迷彩まで届いたんで、いつものwowsに帰ります。おまけ要素にしてはちょっと負担だったなあ。 -- 2020-11-13 (金) 15:21:41
    • 乙 -- 2020-11-13 (金) 15:29:09
      • ・・・で、スパコンは?(もう貰ってるか) -- 2020-11-13 (金) 15:30:19
      • うっ、もうやだー -- 2020-11-13 (金) 17:24:59
      • w -- 2020-11-13 (金) 18:34:14
      • 350撃沈やってみると思ってた以上にキツイわ。 -- 2020-11-13 (金) 19:18:46
      • bot含めて350だけれども、心折れそう……('A` -- 2020-11-16 (月) 08:20:02
  • ヘラクレスのレーザー手に入れたけどムズすぎる。5秒の偏差で加速いい艦ばっかやからぜんぜん当たらん。そしてダメージがしょぼい。もっと強くしてくれてもいいのに。一撃必殺的な。 -- 2020-11-13 (金) 21:19:15
    • ああそうか、もうヘラクレス来てるのか。悲しくなるやろ?3500とか7000とか。一応、クリーンヒットすると2万超えるっぽいんだがね?(まあそんなヒットしないよねっていう) まあ、ネタに振り切ってると思って笑いながら楽しむといいよ。 -- 2020-11-13 (金) 22:44:31
      • ロブスターだったら7万ダメ入って気持ちよかったけど、他プレイヤーに食われるし、肝心の対人戦が苦手すぎる。初期ウェーブが1番使いやすいわ -- ? 2020-11-14 (土) 00:33:47
    • ゼウスレーザーはキルスチール用っていうか遠距離のMOBのキル掻っ攫ってキル稼ぎするのには悪くないんだけど対人で微妙過ぎるね。 -- 2020-11-14 (土) 23:20:51
  • 鑑別経験値7500?って意味あんの? -- 2020-11-14 (土) 02:00:56
    • 何でフリーじゃないんだろな絶対間違えたと思うんだけどなぁw -- 2020-11-17 (火) 10:46:17
  • ゼウスレーザー解禁したけど今撃沈数200。意外とスパコン行けそうだわ。 -- 2020-11-14 (土) 23:21:54
  • ヘラクレスは単体だと大して強くないけど分隊になると途端に強くなるね -- 2020-11-15 (日) 00:41:14
    • ヘラクレス乗れた、5kmに味方強化はやばいね -- 2020-11-16 (月) 04:21:00
  • 久々に復帰したらけど、これ楽しくていいね。ヴァルキュリーの初期戦隊は突っ込んでいけばいいのかな? -- 2020-11-15 (日) 22:25:28
    • ヴァルキュリーなら初期装備のHE自己強化のセットでエンブ使って即効鍵確保してから外周気味にソロ触手退治でポイント稼いでゲート開いたら速度活かして駆け込むのが分隊に依存しない分安定して稼げるかな。NPCをソロで相手してる方がキル数稼げるからスパコンミッションも狙いやすいし。速度特化船体手に入ったら乗り換えで -- 2020-11-16 (月) 09:55:26
      • 一応ヘラクレスまで乗れるようになりました。この支援型めちゃくちゃ好きなので愛乗したいと思います -- 2020-11-16 (月) 23:15:15
  • 4隻分隊組めたんだけどw -- 2020-11-15 (日) 23:57:34
  • ヘラクレス初期主砲射程10km、ヘルメス高速船体は60ノットでHP9000、アレス強化船体は12000で50ノット、足遅くてもPTブーストあるから普通にアレスでよさそう -- 2020-11-16 (月) 04:45:22
  • 迷彩と艦長は揃ったからスパコンとヘラクレスミッションやりながら消費迷彩とプレ垢3日分をのんびり貯めてるけどスパコンの撃沈数はなかなか重いね。早くヘラクレス終わってゲールでmob6隻落とし後に即沈回しをしたい。ヘラクレスmob相手だと時間掛りすぎて効率悪いのよね -- 2020-11-16 (月) 10:09:34
  • 鍵って一つでいいのか。 今までずっと4つ集めててた。。。 -- 2020-11-16 (月) 16:29:00
    • 4つはどうやっても無理でしょ。帰る前に他のプレイヤーに沈められちゃうよ -- 2020-11-16 (月) 17:10:43
      • 木じゃないけど5000*2Bが限界だって知らなかった最初期に無駄に皆殺しにして4つ集めたよ。集めたって言ってもポータルの周りに自分が持ってる以外の3個が死屍累々で落ちてただけだし流石に2個目拾えないので気づくだろうから木はネタだと思うけど。 -- 2020-11-16 (月) 17:47:51
  • ヤッバイ、ゼウスレーザーがネタ全開。ネタでしかないけどこれは楽しいわ -- 2020-11-16 (月) 21:52:50
    • 手に入る頃には脱出とかポイントとか考えないで良い状況になってるからネタでも楽しめるんが重要だとは思うわww -- 2020-11-17 (火) 00:18:33
  • スパコンミッションはゲールが最適解だね。mob6匹程度落として即沈が効率よく回せる。分隊なんてノーサンキューですよ -- 2020-11-16 (月) 23:10:43
  • 沈んだり脱出したりでゲート閉まる前に自分だけになった状態で鍵持って脱出すると実績貰えないみたい。表示は「オクタゴンの王者です!」でバトロワ勝者扱いっぽかった -- 2020-11-17 (火) 10:41:52
  • 【朗報】ついに上限なしの経験値・艦長経験値ミッションが追加される よっぽど不評なんじゃね今回 -- 2020-11-17 (火) 11:46:21
    • どうゆう事?今まで経験値貰えなかったのが貰えるようになるって事? -- 2020-11-17 (火) 11:55:56
    • 一応ハロウィンばっかやってても7500expの積み重ねでデイリー消化できるようになったって事かいな -- 2020-11-17 (火) 11:57:12
      • あぁ朝有ったのそれか。まぁ自分は今はちょっとランダム行きたくないからシナリオの間に鍵やってるから全然気にしてなかった。デイリーの最初はダメだから経験値無くても3個はクリア出来るしね -- 2020-11-17 (火) 12:07:09
    • さっきそのミッションクリアしたけど、同じのがまた追加されてる。 -- 2020-11-17 (火) 12:03:58
    • 意地でも旗は使わせない強い意志() 200%ボーナス付きのcoopでもやった方が経験値たまるっての -- 2020-11-17 (火) 14:18:10
    • スパコン目当ての余ダメ獲得のみの軽作業と化してます。 -- 2020-11-18 (水) 11:06:17
  • 欲しいもんの有無じゃのうて交換するもん無くなると言うかクレだけになってまうんやね。高いのは1個限定だし他も個数制限ある。大物狩りのミッションを達成してる人達は皆交換するもんなくなってまうんちゃうか -- 2020-11-17 (火) 15:20:27
    • 永久迷彩2個と艦長はコンプしたから消費迷彩(1種類は交換出来るポイント貯まってる)とプレ垢3日分目指すのとスパコンミッションでやってるけどじきに報酬が無くなるね。ただ最近のランダム酷いのも有るしデイリー3個目まではこれでこなせるから終わるまで何だかんだ言ってちょっとずつやっちゃうかも -- 2020-11-17 (火) 15:30:26
  • はぁはぁ、残り175 -- 2020-11-17 (火) 16:05:58
    • ちょうど折り返しなんだけどそこまでが圧倒的に長く感じたわ。175になってからはもう蛍の光鳴ってるよ -- 2020-11-17 (火) 19:59:09
  • 範囲攻撃型ヘラクレス分隊同士のレーザーの打ち消しを使った艦隊戦やったらスゴい別ゲーやってる気分になるな。ただ副砲で削りつつ隙を伺う消耗戦でミッション的に不毛な長期戦になったけど -- 2020-11-17 (火) 16:57:41
  • ミッションで艦長expとexp貰えるけどデイリーの4個目には充当されないのね。これはコンテナ用のexpでしかないな -- 2020-11-17 (火) 18:58:46
  • 一週間ぶりに出撃したらなんかスライスされた -- 2020-11-17 (火) 22:34:34
  • スパコンはプレ垢14日と旗。はい、これでもう卒業! -- 2020-11-18 (水) 17:39:54
    • 完ッ全にフラグ立ててるように見えるんだがw -- 2020-11-21 (土) 14:24:28
  • ゼウスレーザーがロックオンできないんだけどどうやったらできるの??Xキーじゃ反応しなかった。 -- 2020-11-20 (金) 16:50:14
    • ロックオンしないよ。5秒後だかに出るから予測位置にカーソル持っていって攻撃ボタン押すだけ。あとは自動で時間が来たらピチューンって発射する。だからネタで当てにくいのよ -- 2020-11-20 (金) 17:00:51
  • 個人的な体感だけど、ヘラクレスに12万HP、広めレーザーに魚雷打ち消す消耗品(名前忘れた)の組み合わせが一番脱出しやすい気がする。特に近距離に入ったゲールとべるキリーを主砲と消耗品同時使用で瞬殺できるのは強い。 -- 2020-11-21 (土) 00:13:28
    • 鍵取って最大狙うならそうかもしれないけど拘束時間が長すぎるからゲールでモブだけ刈って2000位でおさらば繰り返したほうが時間効率は圧倒的に良いのよね。ポータル開くまで10分以上拘束とか時間かかりすぎ -- 2020-11-21 (土) 00:18:16
      • でもゲールだとヘラクレス相手に(もしくは狙われたとき)辛くない?魚雷無効化される上に当てまくっても倒せない・・・ -- 2020-11-21 (土) 13:13:40
      • おまいら話が食い違うにも程があるだろw 「脱出する話」をしてる木に、「ポイントをいかに効率良く貰うか」という枝がついて、その枝は「モンスターだけ食って沈んで回す」って言ってるのに、今度は「プレイヤーに狙われたら勝てないじゃん」って葉がついてる・・・。 -- 2020-11-21 (土) 14:19:12
      • ほんとや、おもろ -- 2020-11-21 (土) 15:55:05
    • 自分は舵船体・ゼウス・速度ブースターが好み。波消しが鬱陶しかったからゼウスにした。速度あれば鍵も取りやすいし脱出もヘルス確保してればゴリ押せる。木とは逆に戦法はアウトレンジ寄りになると思う。 -- 2020-11-22 (日) 13:49:52
  • ヘラクレスはよくわからないなぁ ウエーブのダメージの出方が理解できないし(真横で大ダメージが出たり、全然でなかったり)、船体変更しても遅いか、舵効きが悪いかで全体的に良くないし、チーム参加しても 遅いのがたたって、各個撃破もよくある。 -- 2020-11-21 (土) 18:00:54
  • 遂にクレジット以外の貰える物用のポイントはゲットした。あとはデイリーの最初3個クリア用でやる位で用は無いな -- 2020-11-21 (土) 19:18:14
  • 完全にバランス崩壊してんな。ヘラクレス一強じゃないか...スパコン貰ったし終わろ。 -- 2020-11-22 (日) 09:49:24
  • 実際のところ例年に比べどの程度の参加率かわからんが、同じようなのルール来てほしくないので報酬が増えようがプレイせんぞ勢(隙自語 -- 2020-11-22 (日) 10:28:20
  • 分隊入る→抜けて即魚雷で撃沈ってやりすぎると通報からバンされるかな? -- 2020-11-22 (日) 12:54:02
    • 通報しようがないから大丈夫じゃないか? -- 2020-11-22 (日) 12:56:42
      • なんでこんなシステムにしちゃったのかねぇ せめて抜けてから数秒攻撃できない仕様だったら気がついて反撃できるのに -- 2020-11-22 (日) 13:35:23
    • 運営バンする 運営側の判断基準 考えればわかると思う -- 2020-11-24 (火) 21:59:38
  • ゼウスレーザーがなかなか当たらないんですかどうすればいいですか? -- Amazon? 2020-11-23 (月) 18:43:56
  • 正直めっちゃ楽しい。裏切りもあるけどだからこそ最後の戦いまでチームで行けると、誰も抜けずに一緒に死ぬ事も多くて、繰り返していくと名前覚えられる感じ。6.7割は出れるしこのモード大好きだわ。 -- 2020-11-23 (月) 19:53:27
  • ゼウスまでが長すぎるクソゲー。ヘラクレス入手の段階でもう飽きてるわ -- 2020-11-25 (水) 10:54:01
  • みんなやらなくなったようで朝はマッチングしなくなったからデイリー消化用としてももう不要だな。まともにやると拘束時間長すぎるし -- 2020-11-25 (水) 11:36:11
  • GALEが完全にBOTキルとダメージ稼ぎにしかなってないな マッチングも遅いし潮時だな -- 2020-11-26 (木) 21:02:57
  • ハロウィーンのイベントアンケート来ていたけど、流石にねぇ・・・渋すぎて最悪だったな。wowsってうまいイベントが最初の2年くらいで、それからどんどん絞り、ハロウィンしか残ってなかったのに、とうとう潰しちゃったわけで。コラボも渋いし、どうやって人集めていくんだか -- 2020-11-28 (土) 10:27:44
    • 売り上げが落ちたからなんだろうけどスタッフの質が落ちた印象があるわな…… -- 2020-11-28 (土) 12:42:11
      • スタッフ最盛期はチェリブロシナリオあたりだと思う 演出とシステムの調整頑張ってた艦 -- 2020-11-28 (土) 13:03:43
  • 結局3試合くらいやって、それっきりだな。まだそれなりに回ってるん? -- 2020-11-28 (土) 10:56:57
    • ミッションあるからやってるけど時間の無駄感が半端ない -- 2020-11-28 (土) 12:41:17
  • ミッションあともうちょっとだから頑張るけど、マジで苦痛 -- 2020-12-01 (火) 00:45:20
    • 後付けのスパコンとかケチやん。去年はガチャだったけど総数決まってたから最終的には地獄迷彩が貰えるというモチベーションがあったけど、今回は褒賞自体もショボイしエリート艦長経験値も貰えないからやる気など出ないよ。 -- 2020-12-01 (火) 02:05:08