エルメス/コメント1

Last-modified: 2024-03-14 (木) 15:18:30

エルメス

  • 巡洋艦に対して最後は沈めって、そんな気構え持ってる奴どれだけいるんだろうか。 -- 2018-08-10 (金) 04:19:12
    • いやあ、でもこれ最後はデッドゾーンの向こう側まで踏み込んでかえって安全地帯を得る心構えないときっついと思う。フィジーで煙幕を味方に残しながら敵駆逐の前を突っ切って壁ズリ引き撃ちが安定するイメージ。 -- 2018-08-10 (金) 08:44:47
  • 頑強旗付けて、ラムって、それでも間に合わなければ肉盾になってる。 -- 2018-08-10 (金) 10:11:29
    • えらいっ。賛辞 -- 2018-08-16 (木) 17:09:41
  • ヘレナはええの~ -- 2018-08-16 (木) 17:08:53
    • ヘレナはいいね~。思えば以前はペンサだったのか・・・。うん、ヘレナはいいねぇ~。 -- 2018-08-16 (木) 18:26:42
  • いやぁ、皆様Merryお盆。お休みでお子ちゃまが多いのかエルメス悲惨な事になっておりますな。中盤の温泉迄に約半数が撃沈し、その後の敵DD魚雷スープで更に2隻が天に召され、終盤は頑強旗つけて敵DD群にラムりまくり最後は轟沈...で、星3つって泣けてきますなぁ... -- 2018-08-16 (木) 18:32:15
    • 中盤半壊とかはまだ経験してないんだけど、空母Adler沈められない、と言うかみんな撃たないで★を落とすのなら何度か。一番びっくりしたのは「敵戦艦5隻」を1隻沈めてなくて星を落とした事。 -- 2018-08-16 (木) 20:29:52
      • 枝です。全滅エンドを経験しました。1波でHP2/3になったヘレナより、戦艦3隻が先に沈むのはやめてください。 -- 2018-08-16 (木) 22:12:09
      • むしろ、空母を狙え!指示をしつこく出す人がいて、駆逐を沈めるの優先と言っても聞かずに、駆逐生存・魚雷スープに飲み込まれて旗艦が沈むエンドのが多いのでにんともかんとも。 -- 2018-08-16 (木) 23:01:31
      • とにかく火力が足りない、後半は総力戦で時間との勝負だから2人3人がまとも程度じゃ処理が駆逐→巡洋→空母までたどり着けない。5人以上でやっと★5いけるかなーってぐらい。 -- 2018-08-17 (金) 00:09:52
      • 結局エルメスでも護衛対象よりも前に出ろ、なんだよね。いくつかの事がこれで解決する。 -- 2018-08-17 (金) 14:08:03
  • 怪奇、らんらん四隻居るのに誰もレーダー使わない。桜花の頃から縛りプレイ流行ってるのか? -- 2018-08-16 (木) 19:01:26
  • ヘレナは極限やナライだとどうしても体力が持たない時が多々あったけど中盤に休憩タイムがあるエルメスだと最後まで活躍できるな アトランタ未所持にはいい選択肢が増えた -- 2018-08-16 (木) 19:48:49
  • 巡洋艦7隻マッチって今まではなかったような最低でもBB一隻揃うまでMMが待ってたような気がするんだが -- 2018-08-16 (木) 21:55:18
    • 俺も今日あった。BBの数はBotで埋められるけど、やっぱり中身マトモなBBが1隻いないと射程と火力で特にGZは無理ゲーになる。みんな頑張ってたけど☆3やったわ。 -- 2018-08-16 (木) 22:06:54
    • 滅多になかったけど前からあったよ。戦艦一隻少なくなるし最初から不利なマッチっつうね。 -- 2018-08-16 (木) 22:40:43
    • まぁ~仮にうんちみたいな戦艦が3人も4人もきたら、それはそれで駆逐で詰むんだけど… -- 2018-08-17 (金) 00:12:58
  • 開幕の飛行機落とし、機数減ってない? -- 2018-08-16 (木) 23:50:56
    • 気のせいだったようですスマソ。 -- 2018-08-17 (金) 03:35:22
  • これ一度プレイヤーの体力が減ると回復してもbotに狙われ続ける? さっき艦隊の真ん中で6もロックがついたんだけどそういうことなのかな? -- 2018-08-17 (金) 10:47:21
    • あいつらとりあえず同じ船ロックするから珍しいことじゃないゾ -- 2018-08-17 (金) 11:11:56
    • さすがに発見されてなければ他をロックするので、HPは優先順位のひとつでしかない。ただ序盤でHP減るほど仕事する人は、雷雨でも艦隊中でも最初に撃つから、結局ずっと撃たれ続ける。 慣れれば味方戦艦にずっとヘイト押しつけて、攻撃し続けても回復不要でラストまで先行できるようになるよ。 -- 2018-08-17 (金) 15:01:13
    • 自分も理不尽な程、タゲられたわ。1~4波の沈むまでの間、常に出てきた艦艇の全艦にロックされ続けた。 勿論、HP少なくなってきたらヘイト管理とかもしてたけど発見されたら即、全艦からロックされて集中砲火されたわ。 -- 2018-08-17 (金) 23:19:52
  • 駆逐が最大の脅威である事が分からない腰抜け芋巡洋が多ければ多いほどクリアは困難になる。護衛対象の後方をノロノロしている姿は実に滑稽。後、手数の少ないニューオリとかが多いと苦しいな -- 2018-08-17 (金) 14:05:30
    • らんらん、ヘレナ、フィジーが対駆性能圧倒的過ぎて他だとすげえしんどく感じる。ちなみに芋は空母倒せてないのにstay behindとか言ってたから本気で芋が正しいと信じ込んでる様子。 -- 2018-08-17 (金) 14:43:07
  • ラストのDDからの砲撃、着火率高くない?3ヶ所火がついた。Fijiで砲撃で撃沈1・腹が立つからラムって撃沈2・魚雷で撃沈1してこっちが沈んで☆4。残骸は魚雷バリアになりました。 -- 2018-08-17 (金) 17:15:07
    • よく言われるのが1.他の戦闘タイプより交戦時間が長いため比例して被弾も多くなるため気の所為 2.実は多くの敵はこっそり爆専をつけている 3.敵の発火率にTier補正がかかっていない ちな自分は全部正解だと思ってる -- 2018-08-17 (金) 18:17:20
    • 種類を確認してないけれど、旗をつけてるので発火率の旗もつけてるかもしれない。 -- 2018-08-17 (金) 19:06:16
    • ちょっと傾けて突っ込んでくる=全門一斉射を取りこぼしなく当ててくるからじゃないかな。三隻そろって弾幕が軽巡並になってるし。 -- 2018-08-17 (金) 19:10:28
  • キラホはcoopみたいだったけど、エルメスはやり甲斐有って楽しい。不思議と星5、4ばかりで味方運が良いとみた。 -- 2018-08-17 (金) 20:20:39
  • 排煙が見えづらくて敵の速度が分からない…… -- 2018-08-17 (金) 23:37:35
    • むしろらんらん多めの時にらんらんの弾と外れ球の水柱でめっちゃ見づらくて困る。らんらん多い方がクリアが楽ではあるんだけど -- 2018-08-17 (金) 23:48:34
    • 撃沈艦の煙のせいで何も見えねえ状態がだるい -- 2018-08-18 (土) 07:17:22
  • フィジーで煙炊いて間接的に護衛対象をフルボッコにするのヤメロォ・・・参加メンバーのほとんどがフィジーだった場合マジで絶望しかない -- 2018-08-18 (土) 00:17:08
  • 序盤で護衛リシュが島に刺さった場合、中盤以降の敵が出現しない事を確認。空襲も来ないし、北に行っても空母やそのほかも居ない。正常ルートに押し込んで、回復サークル展開と空母アナウンスで出現。途中の回復地点が敵出現のフラグ条件で確定。 ・・・ブースト全開で最初から先行すれば、空母の出待ち狩りも可能か? -- 2018-08-18 (土) 00:32:04
    • 戦艦4隻はプレイヤーが接近しても出現するし、空母も出待ち出来るような位置に行く前に出現すんじゃね? -- 2018-08-18 (土) 04:33:40
      • 空母の出現位置まで実際に行ってみたけど出現しなかったので、戦艦4とはフラグ条件が違うようだ。B-2にプリンツ、ヒッパーと一緒に「空母の情報が~」のアナウンス後に出現した。(西ルート時) 通常なら戦艦4処理で雷雨を使って撃ち合った後、回復中に空母出現条件を満たす訳だけど、足を止めずに直行すれば副砲圏内ぐらいまで接近できそうなのよね。野良だと戦艦1とかになるから絶対出来ないけど。 -- 2018-08-18 (土) 07:23:32
      • マジか。そうするとゲリなら魚雷で瞬殺可能かな? -- 2018-08-18 (土) 08:25:05
      • 戦艦は副タスクの「3隻生還」があるから出待ち狩りした後の技術が必要だけど、フィジーやアルジェリーで到達できるなら、ぶっちゃけ終盤にあんまり活躍できない艦だし、空母喰ってヒッパーと逢い打ちでも安い・・・かもしれない。空母さえいなければ、本隊の全火力を終盤の駆逐狩りに振り向けられる訳だし。 -- 2018-08-18 (土) 10:21:13
  • Fijiの煙幕?4戦艦に狙われてるAtlantaとHelenaの為にか、AP爆弾から戦艦守るために用ですね。 -- 2018-08-18 (土) 00:35:48
  • ナライの時だが自分以外にヘレナ乗りがあまり、というかほとんど見かけない件(NOT鯵鯖)。シナリオで荒稼ぎするのにもってこいの艦艇なのになぁ -- 2018-08-18 (土) 00:51:04
    • そら大半がクリーブ直行だから。自分もそうだけど今回からはダラス育て終わった人が多いのか、結構見かけるよ(鯵鯖) -- 2018-08-18 (土) 05:34:31
  • 序盤の艦載機落としを全部押し付けて文句言うのやめてくれませんかね…お前だよアトランタ -- 2018-08-18 (土) 01:02:18
  • らんらん多すぎて5らんらんとかになってワロタ。ちなみに空母がガチ逃げモード回で普通に星落とした。マップ端とか届かねえよクソガッ -- 2018-08-18 (土) 07:35:02
  • 今回マジで空母落とせねえ。ほぼ毎回星4だわ -- 2018-08-18 (土) 10:08:20
    • つーか回によって航路にバラツキありすぎだろあれ。マップ端まで逃げてるとか戦艦でも命中数足りなくて倒せねえよ。 -- 2018-08-18 (土) 10:11:38
  • きちんと空母狙ってくれるプレイヤーの仏戦をチームに引き当てないとGF落とすのキツイのに、まずシナリオ仏戦プレイヤーの絶対数が・・・オール巡洋艦で星5とかいやーきついっす -- 2018-08-18 (土) 10:16:58
  • 自分bbやったけど、cv撃沈と引き換えに爆撃で2万吹っ飛んで爆沈。AP爆撃怖い・・・ -- 2018-08-18 (土) 11:59:42
  • Ruanの後ろをとろとろ走っておいて、な~にがRuanを援護せよだよ -- 2018-08-18 (土) 14:31:56
  • ガブリエル君とレオ君正直邪魔です…。 -- 2018-08-18 (土) 14:37:53
  • みんな稼ぎたいから巡洋艦で来るけど稼げる巡洋艦は射程が短いので結局☆5が取れないみたいなことになってるな -- 2018-08-18 (土) 16:14:55
    • 射程のある船でも最初は駆逐処理しなきゃいけないし、そこで手間取って空母狙う時間が5分もないからどっちにしろ厳しいと思う。 -- 2018-08-19 (日) 00:30:50
    • 相手巡洋艦に降り注ぐ砲弾、放置される駆逐、仕方ないので戦艦で駆逐撃つ。役割違うやないか。 -- 2018-08-19 (日) 06:55:12
      • 巡洋が背後からの艦載機撃墜要員のこして旗艦より先行、魚雷を撃たれる前に駆逐を沈める……なんてことは稀にしかないので、GZを撃ちつつ駆逐をラムでふんずけていくのですよ(頑強旗脳 -- 2018-08-19 (日) 14:50:46
  • ソナーを使ってない人が多すぎないか?アルジェリーで初手に沈む奴の気が知れん -- 2018-08-18 (土) 22:21:41
  • エルメスだとらんらんよりもヘレナのほうが活躍できてる気がする…。ナライと違って敵駆が固いのと、最後の敵空母の動きによってはランランだと射程が足りないからなぁ。 -- 2018-08-18 (土) 22:42:03
    • 回復があるBOISEの方が使える。 -- 2018-08-19 (日) 18:57:54
      • 回復ある代わりに装填と機動性が無視できないレベルで落ちてるからそうとも言えん。特にシナリオだと耐久力より攻撃力重視だし。 -- 2018-08-19 (日) 23:02:22
  • 空母先回り試してみたが、シュペーとドイツ駆逐×3の懲罰部隊が湧いたぞ。やめといた方が無難だな -- 2018-08-19 (日) 03:07:01
    • それ懲罰やなくて最終ラッシュの敵メンバーを全員引き受けちゃったんやないか? 駆逐からは距離置くようにして巡洋は魚雷気をつけて、命を落とさない範囲で空母狙ってと、忙しいけど、やらんとな。戦艦2隻がかりでやるものかと。 -- 2018-08-19 (日) 04:46:29
    • 最終ラッシュの駆逐隊って時間経過かエリア侵入か、いまいちわからん。少なくとも最初っから居るわけではないが・・・やっぱ空母出待ちはダメかー -- 2018-08-19 (日) 06:10:38
      • 確証はないが、Ruanの通過位置じゃないかなと思う。一度Ruanが魚雷回避のために島に座礁して艦隊から大きく落伍した時、ゴール付近に敵駆逐が1隻も来ておらず、空母を倒したあとになってようやく出てきた感じになっていた。 -- 2018-08-20 (月) 22:13:25
  • 味方のリシュリューさんが空母先回りして沈めて生還してやっと☆5 リシュリューさんマジ感謝!! -- 2018-08-19 (日) 04:15:00
  • ガブリエルが邪魔すぎる。 -- 2018-08-19 (日) 10:54:34
    • ガブリエル(Gascogne)がRuanの進路妨害してる時は笑った -- 2018-08-19 (日) 11:00:06
      • あいつ開幕でいきなりRuanに突っ込んでいくからなぁ。あいつって役に立ってるんか? -- 木主 2018-08-19 (日) 11:31:25
      • 休憩地点からはガブの方が先行していくので、駆逐の魚雷を吸うという重大な使命があるのです -- 2018-08-19 (日) 18:29:07
      • 先行どころか -- 2018-08-19 (日) 18:52:18
      • 休憩所からRuanを押し出して、そのまま2隻とも魚雷で体力半減てのを2回も見たぞw -- 2018-08-19 (日) 18:54:34
      • あいつRuanのケツが大好きだからな。休憩所入ったらどっちかを横から押してすれ違えるようにした方が良い。Bot戦艦しか居ないときはそれやると沈む可能性高くなるからやらない方が良いけど。 -- 2018-08-19 (日) 21:48:43
  • 波は立ってるのに船が全然揺れず違和感ある。横転しそうなくらいに揺らせないものかな? -- 2018-08-19 (日) 12:19:13
    • ワイの船はなぜか上下に揺れて砲撃する時大変なんだが島に近いからなのかな・・・ -- 2018-08-19 (日) 15:03:28
      • どこかにグラフィック設定あるのかなー。たまに3D視点のゲームは酔い防止にオンオフ出来るのもあるが、自分は全く揺れない。 -- 2018-08-19 (日) 18:36:58
      • 前後に揺れる感じになるのはターゲットしている対象が画面外に出ようとしている時。ズームを一段引くかXキーを押してターゲットを切り替えるといい -- 2018-08-20 (月) 22:44:23
  • ブースト使って先行して、なけなしの戦艦砲空撃ちして駆逐に見つけさせて魚雷受けしてんのに、後ろから「戻れ!戻れ!」20分で10回は言われたかな。勝ち方知らねえなら黙ってみとけばいいのに。 -- 2018-08-19 (日) 18:20:32
    • 終盤に護衛対象より後ろから指示してる軍死様は黙って通報してやればいいよ。 -- 2018-08-19 (日) 19:18:52
  • アトランタ使ってて思ったんだけど、味方にアトランタがいたら、彼が生きている限りヘイトを吸収することをアドバイスに書いていいんじゃないかと思う。終盤になっても被弾を恐れて前に出ない巡洋艦をよく見るので・・・ -- 2018-08-19 (日) 22:23:21
  • らんらん乗ってるとBayernが一番うぜえなこれ。発見されたら他の艦は確実に無視して狙って来て、さっさと駆逐の索敵範囲外まで移動するか瞬殺するかしないと常にバイタルの危険があるけど、こいつの砲撃回避に集中なんてしてると先行して駆逐殺れなくなるし。味方に芋ばっか引くと大分しんどい。 -- 2018-08-19 (日) 23:44:59
  • ガブリエルさんがクラッシュ・テスターを取ってて草 -- 2018-08-20 (月) 03:05:00
  • 一番つまらないシナリオ -- 2018-08-20 (月) 18:37:54
    • 艦種制限は平均化されるんだろうけど、つまらんわな。 -- 2018-08-20 (月) 20:30:39
      • そうだよな。使えもしない日駆3隻が集まったり、空母が当たらない魚雷で転舵させまくったりしないしつまらないよな。 -- 2018-08-20 (月) 22:40:27
    • 雷駆3で詰んだり、日巡3で詰んだり、初手瑞鳳で詰んだり、戦艦ゼロで&ランラン放置で詰んだりするよりマシさ。つまらないぐらいで丁度いい。理不尽や変化が欲しけりゃランダムする。 -- 2018-08-20 (月) 22:57:37
    • 運営が付ける面白味って編成事故かルートのランダム化やろ。要らんわ -- 2018-08-20 (月) 23:51:30
    • まあ下手くそしかいなくても平均して稼げるのは下手くそにはいいよな。 -- 2018-08-21 (火) 03:17:47
      • 下手くそしかいなくても安定してクリアできる腕を前提にバランス調整したら、単に人が離れるだけでは・・・そういうのは極限だけで勘弁してくれ -- 2018-08-21 (火) 09:28:01
      • 分艦隊前提か介護ゲーになるな -- 2018-08-21 (火) 09:58:56
      • え?エルメスってらんらんで荒稼ぎするシナリオじゃないの? -- 2018-08-21 (火) 10:47:14
    • 参加可能船舶少ないからなあ。うち8隻しかないわ。国籍縛りは撤廃してくれ。 -- 2018-08-21 (火) 08:54:40
      • ほとんどもってんじゃねーか -- 2018-08-21 (火) 09:16:05
    • 駆逐と空母はシナリオに不要って証明してくれた神シナリオやで -- 2018-08-21 (火) 12:06:17
    • 排煙が見えず偏差しにくく散布界もガバるから、前出ても当てづらい&大損害を受けてみんな後ろに籠もる。最悪の悪循環。キツい&つまらない。俺的に断凸糞つまらない糞理不尽フッキング最下位シナリオ。 -- 2018-08-21 (火) 15:40:38
      • ほぼアトランタでしか参加したことないんで、あまり言われてる状況を感じたことがないんだけど・・・何使って参加してるの? -- 2018-08-21 (火) 15:52:33
      • 散布界がガバるのは雷雨外→雷雨内だけで最序盤以外はガバる事ないぞ このシナリオできついのは重巡ぐらいで他は稼ぎポイントがしっかり用意されているぞ クソandクソは極限やで -- 2018-08-21 (火) 16:06:18
      • ↑訂正 雷雨内→雷雨内もガバる? といってもその場合はお互い様だからなー -- 2018-08-21 (火) 16:10:36
      • さっきヘレナで☆4経験値1600の2位だった。後半前出てくれた他のヘレナさん大活躍したのに1200でかわいそうだった。失敗させまいと前出る人が損をするシナリオ。極限は艦種制限もないしそういう胸糞な所が少ないからエルメスよりかはマシ。 -- 2018-08-21 (火) 16:33:21
      • 後半前出て星4で1200とか狙いつけんの下手過ぎなだけやで……。 -- 2018-08-21 (火) 16:52:05
      • いやあ、常に前出てないとスコア稼げないと思うので、そのヘレナは終盤まで大して活躍してなかったか獲物取られてただけだと思うぞ・・・後方にいてスコアトップというのはあまり見たことないな。 結局のところ木主の感性に合わないだけじゃないかな -- 2018-08-21 (火) 17:04:09
      • これ枝と件のヘレナはAIの仕様に気づいてないのでは。 -- 2018-08-21 (火) 19:06:35
  • 空母が西側にポップするルートだとほぼ取り逃がす。2隻程度別行動取って空母殴りに行かないとならないのにそれが出来ていない事が多い。自分でやれ、すまないアトランタ使ってるので単独行動すると海底直行なんだ。 -- 2018-08-20 (月) 22:46:22
    • アトランタでも状況によってはできないことはない、が自分でやって旗艦沈む方が悲惨だから諦めた方が良い -- 2018-08-21 (火) 10:46:04
  • プレーヤーがみんな巡洋艦で戦艦がみんなbotだと敵戦艦の処理がまったく進まへん。結果失敗。巡洋艦も半分以上重巡だったせいもあるかもしれんけど。co-opで見せつけてくれるAIM力発揮してええねんでbotくん。 -- 2018-08-20 (月) 23:35:16
    • 敵bot巡洋艦は15km先からでも普通に当ててくるのに、味方bot巡洋艦は直進中の敵駆逐に全弾外したりするな。 -- 2018-08-21 (火) 10:42:36
  • ごめんなさい、先週から毎日破ってるけど一度も★5クリアが無いんですが、これは異常?難しすぎますわなこのシナリオ。 -- 2018-08-21 (火) 10:30:51
    • それは運も悪いが一度もってなると流石に木主にも問題あるぞ。NOでも使ってんの? -- 2018-08-21 (火) 10:39:07
    • アトランで活躍する(特にラスト敵駆逐3を素早く処理する)。ないならヘレナで。若しくは戦艦乗ってラスト敵ヒッパー出る側行って敵空母撃沈すれば☆5の確率高まる。 -- 2018-08-21 (火) 10:47:51
    • 5連続なら運がない人 それより多いなら自身に問題あり 毎度ぶっちぎりのスコアトップ取ってるならよっぽど運がない -- 2018-08-21 (火) 12:01:54
  • 西ルートの時、ちょっと先行してF-1から空母撃ちまくってる間は敵駆逐が出なかったんだが、味方がゾロゾロとE-2付近に来た途端に駆逐隊が出現した。戦艦で空母狩りしてる時も、駆逐隊+シュペーの出現にバラツキがあるとは感じてたんだが、D-2中心とした周辺ヘクスに侵入すると出現するのかな。 -- 2018-08-21 (火) 14:20:11
  • 先生、らんらんは普通に最低でもダメージ12万、ジェリーですら最低10万の調子よければ17万ぐらいは出せるのに、インポ&ニューオリだとボリュームゾーンが8~9万、良くて12万、悪けりゃ7万ぐらいしか出せません。どうすれば良いですか? -- 2018-08-21 (火) 20:21:52
    • ワイもペンサの頃はそれぐらいしか出せなかった 回復・自衛手段も手数も魚雷もないのナイナイ艦だから受け入れるしかないと思う どうしてもその艦で出したい!のなら、弾切り替えスキル積んで腹身せ巡洋を堅実に抜いていくしかないと思う -- 2018-08-21 (火) 20:31:28
    • 巡洋はダメージの大半が道中戦艦への火災。消火後の着火を取れるかどうかなので・・・お祈りだな。手数で劣るので着火系の旗付けてもダメな時はダメだし。 -- 2018-08-21 (火) 20:42:08
  • 後方で芋ってるインポ&ニューオリ多すぎない?3隻以上芋られるとクリアできないんだが。。。 -- 2018-08-21 (火) 21:00:27
    • 芋CAはむしろ罪が少ない。問題なのは芋BB。途中で防御態勢取った後はRuanの前に突出しないとCAは各個撃破され、芋BBどもは最終波で遊兵になってRuan殺られて負けるかせいぜいクズ☆勝利。海峡封鎖するくらいアグレッシブなBBがいると☆5の可能性が飛躍的に高まる。 -- 2018-08-21 (火) 23:34:09
      • 艦種限らず押すべき時に芋ってたらダメでしょ。CAなら罪が少ないってどういう理屈なんだか。全てはBBの責任でCAは芋っても別に問題ないと言ってるのと同じだよねコレ。 -- 2018-08-22 (水) 13:36:10
      • 上手い人に限らず、下手な人もドヤ顔で意見言えるのがコメ欄だからそこはね。 -- 2018-08-22 (水) 13:44:57
      • CAに対するヘイトが高い現状だと、CAが突出して即沈される方が困るのよ。押すべき時は押す。アタリマエさ。CAに関しては引くべき時まで押すケースの方が目に付くから「お前ら現状認識しろ。芋は決して罪ではない。引くべき時は引け。」という意味で言ってんの。葉2つともエアプのBB乗りか何かか?w -- 2018-08-22 (水) 19:56:46
      • エルメス星5のカギ握ってるのはBBだよ。序盤~中盤ほとんどタゲられないんだから、魚雷網に引っ掛かる間抜け以外はほぼフルヘルスで終盤を迎えられる。ここで前出て弾受けしてGZ沈めないとナニしてんだ?ってことになるのは当たり前さ。CAはBBにタゲ押し付けるのはコツが要るが、慣れりゃすぐに出来ること。最後まで死なずにクライマックスでBBが不足しているレートを補充してやるのが一番大事。これが分からんバカ葉はのこのこエルメスになんか来ずに生協でヨロシク。どうせ負けるんだからEXPも大差ないw -- 2018-08-22 (水) 20:07:45
      • CAが突出して即沈される方が困る?じゃあ無理にBBが突出して即沈されたらそれほど困らないの?だけどBBの方が重要だと。完璧に矛盾してると思うよコレ。 -- 2018-08-22 (水) 20:59:07
      • 葉じゃないけど結局その理論じゃ味方巡洋艦が芋ばっかじゃ無理じゃねえか。巡洋艦で壁ズリしろ。 -- 2018-08-22 (水) 21:41:09
      • 要は枝が巡洋艦で芋る言い訳してるだけなのでは? -- 2018-08-22 (水) 21:41:32
    • 共に手数が少なくDD撃破に向いていないのが痛い。インポはレーダーで炙れるからマシかもしれないがニューオリは率先して囮になって魚雷を引き付けるぐらいしか出来ないだろう(尚、ほぼ芋の模様) -- 2018-08-22 (水) 19:00:48
      • 頑強旗付ければ2隻はいける -- 2018-08-22 (水) 19:19:03
  • 護衛対象のリシリューの名前がRuanだと言う事についさっき気が付いた。ずっとRunaだと思ってた。「君、ルナちゃんって言うの?意外とかわいい名前してるやん。よーし、Runaちゃんの為にがんばっちゃうぞ~↑」・・・返してっ、純情だった僕の思いを返してっ! -- 2018-08-21 (火) 22:23:53
    • コラボ艦長でもない限りオッサン艦長やんけw それにほれ つ 中日・広島で活躍したルナw -- 2018-08-21 (火) 23:36:55
    • ルナ?石炭艦の猫の名かい? -- 2018-08-22 (水) 11:13:52
      • ネプチューン「ん?」 そういえばラングレーの改装前の名前はジュピターだったな ジャービスの妹にも同じ名前の娘いたな… -- 2018-11-29 (木) 23:44:28
    • コイツはコイツで監禁されて解放されたと思ったら裏切り者になってた可哀想なやつなんよ -- 2018-08-22 (水) 19:47:50
  • リシュリューで最後のプリンとヒッパーが天敵過ぎる。立てると27mmに弾かれ、腹見せには過貫通。リヨンなら16門キックで2斉射くらいで余裕だったんだけどなー -- 2018-08-21 (火) 22:44:40
  • ラストのラッシュに巡洋艦で突っ込んだら7ロックとか出て笑う。意地でも星を取らせない開発者の執念だな、大杉だボケ。 -- 2018-08-22 (水) 01:13:19
  • フィジーって英巡ドリフトの仕様のせいか壁ズリで30ktとか出るんだな。何このチート。 -- 2018-08-22 (水) 18:57:39
    • ほとんど減速しないからベルフィジーは直進してるだけで爆撃以外は攻撃を引き付けてほぼ回避できるという、そのうち修正されそうな気もする。 -- 2018-08-22 (水) 23:03:52
      • 回避と言うかなんというか、辿り着けさえすれば駆逐に至近距離から撃たれでもしないかぎり勝手に前ポチャするからの -- 2018-08-23 (木) 00:52:50
      • 書いちゃった、、、ここに書いたら修正されるって流れだから、そろそろだな。 -- 2018-08-23 (木) 03:00:52
    • ずいぶん前に話題でてたけど。英巡は壁にぶっ刺しとけばまず当たらん -- 2018-08-23 (木) 09:32:18
  • 最近の敵BOTってすごいのね。一時的に島影に隠れて待機して、次の敵が来る頃に出てきて二正面作戦を強い、戦力分断してくるのな -- 2018-08-22 (水) 23:49:52
    • たぶん、ビスの舵が壊れて他のをスタックさせただけだと思う。ティルがよく島に刺さるけど、ここまで酷いのは観た事無いな・・・ -- 2018-08-23 (木) 00:15:18
  • 逆ビスマルク追撃戦だけど全大型艦一瞬で失ってこんなんドイツ海軍立ち直れないやん -- 2018-11-29 (木) 09:54:57
    • GKがあるから大丈夫でしょ(慢心) -- 2018-11-29 (木) 12:44:27
    • 個人的には空軍のほうが心配 100機以上失ってるぜ -- 2018-11-29 (木) 12:49:51
    • いわゆる「戦場の霧」(本作だと雷雨領域か?)に伴う戦果誤認だから大丈夫(実際には撃沈ほぼ無し、撃墜数機程度かと思われる)。 -- 台湾沖航空戦と同じ? 2018-11-29 (木) 14:49:06
    • 金は命より重いってハッキリ分かんだね -- 2018-11-29 (木) 15:06:28
    • 戦艦なんていらん!図体でかいだけや!もういらんし。うちにはロケットがあるねんこれで席巻するねん!逆転するねん! -- ちょび髭? 2018-11-29 (木) 17:42:43
      • 工場壊しといたわ すまんの -- B-17? 2018-11-29 (木) 18:51:20
      • ちくしょーめ! -- 2018-11-29 (木) 23:26:30
  • 何事もなかったかのようにGZおるね。確かに他と違って戦艦に差し替えるってアナウンスなかったけど -- 2018-11-29 (木) 14:12:56
  • エルメスにT8戦艦で出ている人が居るけどどうやって出るの??? -- 2018-11-29 (木) 14:18:07
    • 出撃できる戦艦はフランスのT7,8戦艦だけ。米戦や英戦はだめみたい。 -- 2018-11-29 (木) 14:24:16
  • Fijiは煙幕と回復で、ニューオリは硬さで敵艦のヘイト引き受けにいってれば十分勝利に貢献できていると思う。とはいってもチームの巡洋艦がこいつらだけだと厳しい。 -- 2018-11-29 (木) 18:47:10
  • 前回と内容は変わらないが、旗艦のリシュリューが駆け足になった気がする。特に最後は敵艦からの枠外に向けた魚雷がきても突っ込むような感じになった。たまたま、魚雷がきてなかったから最大戦速で突っ込んだのかもしれんが -- 2018-11-29 (木) 20:46:11
    • それって前回から、ライン際の駆逐を早めに始末しないと枠外で沈められる。回避はしてくれない。  -- 2018-11-29 (木) 21:35:43
      • 前回の時は枠外からの魚雷も回避して大迂回してたよ。魚雷の発見タイミングもあるんだろうけど -- 2018-11-29 (木) 22:11:51
      • 枠外で迂回したところ、ほとんど見た覚えがない・・・ -- 2018-11-29 (木) 23:24:24
      • 枠外からの雷撃には対応するけど、Richelieuが枠外へ出た後のコース変更は見たこと無いよ。魚雷が来ててもゴール(?)へ向けて直進のみ。 -- 2018-11-30 (金) 11:04:30
  • 魚雷避けたか進路妨害されたかで、旗艦が島にぶつかり航行不能。攻撃止んだ後二人がかりで押してコースに戻したけどタイムアップやった。 -- 2018-11-30 (金) 09:48:19
    • 自分も昨日同じようなことになった。魚雷見つけたのかいきなりUターンしたあげく座礁。そして明らかに間に合わないような状況で暢気に回復サークルを展開してたわ。ちなみにRuanが進まないと、プレイヤーがゴール付近まで進んでも敵は出てこないみたい -- 2018-11-30 (金) 09:56:39
    • 修理場所の手前で島にぶつかってたね。誰かが進路妨害しながら入ったんじゃないかな。 -- 2018-11-30 (金) 12:14:51
  • 暫くぶりのエルメス、稼げるシナリオが来るとランダム戦は行かなくなるな。一連のハロウィンが楽しめなかった俺としては『やっとか』って感じだ。 -- 2018-11-30 (金) 12:33:01
  • 対空型ヘレナで99撃墜とか出て草 ランタいなかったのもあるが、こんなに出るもんなんだな そういえば結果画面でしか見てないからわからんのだが、撃墜って3桁行っても正常に表示されるの?それともカンスト? -- 2018-12-01 (土) 00:55:51
    • ダイナモの方に撃墜を追求して127機とかいうSSあるよ。 -- 2018-12-01 (土) 01:02:47
      • 見てきた 頭オカシイ(誉め言葉) -- 木主 2018-12-01 (土) 01:42:33
    • 米巡が自分のアトランタだけだった時に170機撃墜したよ -- 2018-12-01 (土) 05:01:00
  • この時間失敗だらけだな。最後駆逐処理せずノーダメで後ろいる巡洋のせい。 -- 2018-12-01 (土) 02:44:54
    • エルメスはnoobばかりだと普通に失敗するから時間帯選ばないとな。夜なら23時~1時ぐらいまでに限るとか。 -- 2018-12-01 (土) 09:56:54
  • 初エルメス数戦しましたが序盤で沈むこと多し・・・ -- 2018-12-01 (土) 10:33:46
    • あた@@;途中送信船は育成中ヘレナ立ち回りが恐らくものすごく悪いんだと思う。 -- 2018-12-01 (土) 10:35:15
    • 死因は?戦艦の主砲でバイタル抜かれてるなら狙われない位置(西なら回復地点の島陰、東ならまんま島陰)に素早く移動するのが重要だと思う。戦艦出現までに砲でやられてるとかなら前に出過ぎ。 -- 2018-12-01 (土) 11:33:16
    • ヘレナは隠蔽が剥がれれいれば大抵真っ先に狙われるので、欲張らず艦を立ててソナー回しながら魚雷回避できるぐらいの微速で浮いてればOK。すぐに溶けるHPを最大限活かすために前方で消極的に戦う、これにつきる。終盤まで適当に撃っているだけで総与ダメージはCAの倍ぐらいにはなるし駆逐の撃沈も幾つか取れるので、焦る必要はない。 -- 2018-12-01 (土) 12:16:13
    • 周り見て重巡や煙幕持ちばかりだったら集中砲火されるから序盤は出すぎない方がいい。嵐に入ったら斉射→隠蔽→斉射で無駄に砲旋回させてなるべく撃たれないように工夫しよう。 -- 2018-12-01 (土) 13:49:38
    • フリー経験値5万ミッションついでに旗マシマシで数戦で開発したよ。タゲられたら艦縦にして回避必須、HP半分以下なら隠蔽入って撃たない勇気も必要。途中回復可能だし。タゲ来て戦艦に横向けてると大ダメくらう。 -- 2018-12-01 (土) 14:56:08
    • 皆様ありがとうございます!!最後まで行くけどなかなかダメージが今度は上がらないです。 -- クリーブが欲しい木主? 2018-12-05 (水) 14:36:43
  • 旗艦が修理場所の手前でスタックするの、特に西側から敵が来ているパターンのときは注意した方がいいと思う。旗艦のパスが半島すれすれに貼ってあるので、少し逸れるだけでスタックする。敵戦艦部隊を倒すために前に出ようとする味方BBが結果的に旗艦を妨害しやすい。このパターンだとその前のYorck随伴の駆逐は遠いので、BBはこの時点から前(西側)に張り出していれば無理な進路変更をする必要はないはず。旗艦がスタックしたらとにかく旗艦の前半分に何回も衝角突撃するとちょっとずつ動かすことができる。Fijiでもできたからどの艦でもできるはず(無事間に合った)。 -- 2018-12-01 (土) 11:17:57
  • エルメスにらんらんで来る=うまい人って勝手に考えちゃダメなんだな…。らんらんいても対空さぼらないで頑張らないとたまに撃破しきれず大変な事になってしまう -- 2018-12-01 (土) 13:24:41
    • 経験値少しとはいえ増えるからいいことじゃないか。 -- 2018-12-01 (土) 14:46:40
    • らんらんは何も考えずに打ちまくっているとあっという間に集中砲火で撃沈される。わかっている人間なら回避のしようもあるが、今回自分もらんらんで出てほかにらんらんいると動き確認しながら戦っているけど2~3割は回復前に撃沈される人がいる。 -- 2018-12-01 (土) 14:50:36
    • 最初の航空機撃墜したいのか他艦艇いるのに逆側からそこに行こうとする勝率46%のらんらんいたよ。他戦艦にぶつかったあげくチャットで「バカ」だとさ。 -- 2018-12-02 (日) 21:21:14
  • 最後の駆逐ラッシュで芋る巡洋艦、駆逐を処理しない巡洋艦がいると全てが徒労に終わるクソシナリオ -- 2018-12-01 (土) 18:57:19
    • 主タスクの成否以外も中盤から先、一気に前に出て駆逐処理した方がスコア稼げるのに後ろに篭ってる連中は何したいんだろうな・・・ -- 2018-12-01 (土) 19:05:36
      • noob「沈みたくないでござる!絶対に沈みたくないでござる!ダメージすら喰らいたくないでござる!」 -- 2018-12-01 (土) 22:26:48
    • 旗艦に体当たりして足止すれば、最後の魚雷スープ回避と空母撃沈の時間稼ぎに有効だと思うけど? -- 2018-12-04 (火) 23:06:32
  • 最後の壁際で、戦艦が旗艦の鼻先を引っ掛けたまま延々と引きずっていって、危うく失敗しかけたわ。勘弁してくれ。 -- 2018-12-02 (日) 00:09:38
  • なんかこのシナリオでBB乗ったことなさそうな仕切りたがり屋が戻れ戻れ騒がしかったので知識提供としてココに書いとくゾ。このシナリオではBBは敵駆逐以外から滅多にタゲられないので、敵BBとの同航戦の時は(ほぼ唯一の)稼ぎ時なんじゃ。できるだけ前に出て島越しに全門APを土手っ腹にぶっこむと大体1斉射で1万、運が良ければ2万近くダメージが入って簡単に沈めることができる。BB同志の為に補足しておくと、遮蔽物の島がなくなると敵BBからの魚雷が流れてくるので少し間をおいて転舵して離れるのが吉じゃ。 -- 2018-12-02 (日) 19:36:22
    • こんな長文基本スルーされるから次は要領よくまとめとけ -- 2018-12-02 (日) 21:46:24
    • 語尾が気持ち悪い…… なんなのこの人 -- 2018-12-04 (火) 03:06:19
  • 巡洋艦だけで組ませるのやめて欲しいな -- 2018-12-02 (日) 20:03:00
    • その上何故か分からんが、敵出現ポイントに超接近して即沈する奴なんかいると失敗濃厚 -- 2018-12-03 (月) 02:44:43
    • みんな戦艦乗りませんよね?^^;普段戦艦乗ってるナライ大好きな僕もなんだけど^^;で、戦艦じゃないと最後のGZ無理だよね?。。 -- 2018-12-05 (水) 14:40:55
      • 常に無理なわけではない。ガチ逃げされてマップ端とかまで行かれると軽巡じゃ無理ゲーだけど。巡洋艦だけの場合は出来れば重巡が別方向から空母狙いに行った方が良い。 -- 2018-12-05 (水) 18:27:05
  • 今は航空機の取合いな感じがするが、駆逐も取合う位なら★5安定だろうね。 -- 2018-12-03 (月) 21:49:37
  • 戦艦使ってる時に回復サークル後の駆逐艦横へ先行すると、魚雷を船団ではなくこっちに流してくるのでより安定してクリアできるように感じる -- 2018-12-04 (火) 10:37:10
    • 本当は巡洋艦で先行したいんだけどさすがに体力きついから戦艦で発砲して駆逐にさっさと撃たせて視認してみんなでぼこると安定しやすいね。リヨンだと射角がつらいけどリシュだとこれがやりやすい -- 2018-12-04 (火) 19:59:06
      • それな。戦艦だとほぼ狙われないから回復サークル時点でノーダメなんてのも普通にあるし、回復無視して先行も余裕だから安定させ易い。巡洋艦からしてもあそこだけは一番前に居る一人が集中攻撃される上にBOT艦が雷撃されないようにしながら場合によっては聴音無しで魚雷のスープに立ち向かいつつ、接近し過ぎてバイエルンと対峙しないように気を付けないといけないとかいう割と無茶な要求されるから戦艦が前に出るとかなり楽。 -- 2018-12-04 (火) 20:35:08
  • 初動でBB4隻が湧くポイントへ近づいたアホ巡洋が居て全滅。あんなの始めてみたわ。害悪過ぎる -- 2018-12-04 (火) 13:50:54
    • 最初の頃は良く居たよ。最近はそのぐらいは分かってる人が大半だから滅多に見ないけど。 -- 2018-12-04 (火) 20:29:27
    • 3日前野良で遭ったけど、皆で協力して乗り越えたよ。普通に☆5で終わった。 -- 2018-12-04 (火) 22:50:44
  • 半年前に攻略動画擬きをうpした者だけど、今度は字幕解説版を作ってみたんで、またここにリンクを貼ってもいいだろうか? -- 副砲ガス子? 2018-12-04 (火) 16:48:18
    • 貼って貼って。おれ見たい。 -- 2018-12-04 (火) 23:40:03
      • 反応ありがとう。参考にして貰えればうれしいです -- 2018-12-05 (水) 09:33:52
    • https://youtu.be/ZQaTBdBYeGI 戦艦視点なんだけども -- 2018-12-05 (水) 09:38:59
      • いいねこれ。中盤後半の駆逐対応とか参考になりました。ただ味方が優秀すぎる気もする・・・。特に終盤、戦艦で壁ズリしてると敵艦隊に囲まれて魚雷スープになる方が多い気がする、あんなに綺麗に敵艦隊が消えてくれないのよね。 -- 2018-12-05 (水) 15:38:21
  • Fijiの6インチAPだと逃げモードに入ったGZに対してダメージが出ないのが辛いな。壁ズリドリフトしてる限りはほとんど被弾しないのは有難いけど -- 2018-12-04 (火) 20:49:36
  • 最近アトランタが2隻とかいても最初の偵察機を落としきらないことがしばしばあるんだが、あれはわざと敵航空機増やしてそれで稼ごうっていう腹なのかな? -- 2018-12-04 (火) 22:38:53
    • アトランタでも対空砲射程伸ばしてなければ5kmだから踏み込みが足りなければ逃げられることもあるかもしれない。あとは、どっちも相手が対応してくれるだろうと行くのを躊躇した時とか。まぁ撃墜しようとして、全滅させないでくれって言われたこともあるからなぁ。 -- 2018-12-04 (火) 22:52:23
  • 知ってる人もいると思うけど、最終盤の駆逐艦ラッシュは壁ズリしてるとほぼ駆逐艦の弾は当たらない。 -- 2018-12-04 (火) 23:12:26
    • それを複数がやると団子になって一番手前のやつしか撃てなくなるか注意な。 -- 2018-12-04 (火) 23:41:00
      • まぁだいたい自分が先頭にいるんだけどね -- 2018-12-05 (水) 00:08:00
      • 多数の巡洋艦が壁摺り援護してる中、戦艦共は反転して逃亡。空母にすら攻撃しない馬鹿どもが多すぎてミッション失敗。 -- 2018-12-05 (水) 17:41:18
      • 終盤の戦艦は空母撃ってりゃそれでいいんだよ 死ぬのが一番困る -- 2018-12-05 (水) 17:46:35
  • 相変わらずFijiエルメスはおかしいな。なんも考えずに壁ズリしながら前に出るだけで勝手に魚雷が逸れていく。 -- 2018-12-05 (水) 01:12:31
  • 激アツシナリオだからもっと頻繁に出してくれんかなぁー。戦闘密度濃くて航空機襲来や雷雨もいい味出してる。難楽しい -- 2019-01-14 (月) 16:42:53
    • 一番よく作り込まれてるシナリオだよね。島と雷雨領域をうまく使ってる。旗艦がスタックする確率も大分減ったし。 -- 2019-01-14 (月) 18:26:57
  • T7仏巡を用意した。シナリオが変わるのが楽しみです -- 2019-01-28 (月) 12:45:14
    • あ、アルジェリー...。まあ自分もエルメスで育てた気がするしなんとかなる。 -- 2019-01-28 (月) 14:18:15
    • GZさんのAP艦爆が結構殺意高めやから、気を付けるんやで -- 2019-01-28 (月) 14:35:42
  • ローテーション飛ばされるんだってさ・・・ -- 2019-01-29 (火) 23:33:06
  • ハーミーズで検索してここに来たバカは私です。 -- 2019-03-06 (水) 03:43:10
  • 早くリシュリューを使わせろ 仏戦だけまだT8なんだよ -- 2019-04-12 (金) 22:49:47
  • 早く復活させろ 無能WG -- 2020-02-24 (月) 17:10:45
  • ガスコーニュあり? -- 2020-04-11 (土) 14:59:32
  • このシナリオは出られる船殆ど増えとらんな…。サリーとシャンパーニュぐらいか。 -- 2020-12-19 (土) 23:17:51
  • そろそろこれ、副砲フランドルで楽しみたいなぁ。 -- 2021-08-05 (木) 11:11:38
  • はよ復活してくれ ニュポとかキラホとかばっかりじゃ面白くないって -- 2021-12-29 (水) 11:43:04
    • もうエルメスを知らないアクティブプレイヤーの方が多いかもしれない… -- 2021-12-29 (水) 11:50:20
  • やったこと無かったけど復活するらしいから戻ってきたらやろうかな -- 2022-05-04 (水) 23:28:10
    • いつ、復活? -- 2022-05-04 (水) 23:43:05
      • 今年の夏っていうアナウンスだぞ。まあ10月ぐらいまでは夏だろうな。 -- 2022-05-05 (木) 09:36:03
  • 0.11.8で全シナリオ復活らしい -- 2022-08-17 (水) 21:17:52
    • これの為だけにガスコーニュ買ったくらい好きだったから嬉しいな! -- 2022-08-17 (水) 23:30:21
      • ワシもコレのためだけにリシュリューの永久迷彩買ったんだったな。あ今はパッケージっていうのか。 -- 2022-08-17 (水) 23:52:24
      • ようやくフランドールが活躍出来る場が復活するのは超嬉しすぎる。 -- 2022-08-18 (木) 02:02:15
    • ダイナモ「あのあの」 -- 2022-08-18 (木) 04:19:26
    • 一足先にPTで遊べるぞ。プエルトリコほっといて籠りたい……。 -- 2022-08-18 (木) 08:29:19
    • 全部じゃないのにここでも同じ事書いてて草 -- 2022-08-18 (木) 08:42:20
  • PTSのT8エルメス最終ラッシュがやばかった。空母はインメルマン、遠距離砲撃はすべて弾き、近寄ると副砲が痛い。護衛はジークフリートとローン、後からヒッパーとヨルクとミュンヘンが追加。あと湧く駆逐3隻は忘れたが独駆なのでHPクソ多い。あと敵基地航空隊はAP爆弾が痛くてZietenが即死してた。 -- 2022-08-23 (火) 01:21:22
    • うわぁ...(畏怖) -- 2022-08-23 (火) 08:03:48
    • 群れからはぐれた戦艦は、基地航空隊のAP爆弾でボッコボコよ。固まってないと、死ゾ。 -- 2022-08-23 (火) 14:44:53
  • 巡洋艦乗ってると距離取ってようが見つかり次第ロック数4とか平気で行ってbot特有の正確な射撃ビシビシとんでくるから糞ゲー -- 2022-08-26 (金) 02:57:51
  • 敵がジークフリートやらポンメルン、フリードリヒになってる。空襲キツイので高対空の巡洋艦が欲しい。特に敵のAP爆撃が痛い、2万ダメージとか持ってかれる。中盤に味方旗艦が耐久回復してくれるのが本当にありがたい。 -- 2022-08-27 (土) 10:28:47
  • クリーヴで行ったら対空戦はいいんだが砲戦は親の仇くらい狙われるから攻撃どころじゃない。いや巡洋艦が狙われやすいのは分かってるんだがもうそんなレベルじゃないぞこれ -- 2022-09-08 (木) 16:53:35
    • なんかシナリオの中でもエルメスの敵だけ、味方の中で一番HP少ない個体を狙うようになっている気がする。気のせい? -- 2022-09-08 (木) 17:20:39
    • 最上でもかなり狙われた気がする。団子になってて、回避もしづらくてなボコられてた。 -- 2022-09-08 (木) 18:37:40
    • シナリオの敵はHP(割合ではなく最大HP)が低い船を優先的に狙う傾向があるから煙幕の無い巡洋艦は抗堪スキル付けると良いよ。目に見えて最初に狙われる確率減る。 -- 2022-09-08 (木) 20:30:29
      • いやいや。最近の少なくともナライは割合HPが最大の敵を優先して狙うよ。 -- 2022-09-08 (木) 20:39:44
      • 素の最大HP艦なのか、現在HP(ダメージ受けての残りHP)が最大なのかどっちなんだ? -- 2022-09-08 (木) 21:05:12
    • 試してみたら、敵機へのダメージがとんでもないことになったw おっしゃる通り狙われまくるから、逃げ回る羽目になったけど。 -- 2022-09-08 (木) 23:11:20
    • マインツだと速度が足らないからヴァイマールで出たら序盤からずーっと狙われまくり。素の最大HP狙いか? -- 2022-09-11 (日) 18:57:59
  • 開幕味方CVがJ3かJ4あたりの偵察機湧きポイント直行、戦闘機配置せず雷雨に方向転換。これで偵察機撃墜の副タスク発生しなかったんだけど仕様? -- 2022-09-09 (金) 02:01:11
  • Zietenでココ引くと最悪だ。固まってようと1回はAP爆弾落としてくる。しかも正確に狙ってきやがる。運が悪いとそれだけで半分近く持ってかれるから生きてられない。じゃあってんで後ろにいたら砲が当らん・・・ -- 2022-09-09 (金) 03:04:13
  • 途中で旗艦が泊地で停泊せずそのまま進行、戦艦を5隻撃沈せよってタスクも終わらずそのままクリアまで行ったのに遭遇した。このシナリオのフラグ管理どうなってやがる… -- 2022-09-10 (土) 11:49:33
    • たぶんご一緒した気がするブランデンブルクだけど、あれは味方のモナークが敵戦艦群リスポンポイントに近づいて早めに起こしちゃったためと思われる… 修理後のグナイゼナウも湧かなかったのでびっくりした。昔からエルメスはそういう想定してない挙動取るとバグる印象。 -- 2022-09-10 (土) 11:53:29
  • ル・テリブル乗ったらエルメス引いたんだが… Wikiには参加できる艦種は巡洋艦と戦艦のみであるって書いてあるけど違うやん…(困惑) 普通に10万ダメ出したが艦種的に駆逐は不利過ぎるわ…(´;ω;`) -- 2022-09-11 (日) 04:19:55
    • シナリオ刷新後はT6~T8における全艦種(潜水艦除く)が対象になってるぞ。 -- 2022-09-11 (日) 05:17:49
    • ヴォークランで同じくエルメス(初)引きました。駆逐巡洋が多く出てくるので、高速で走りながら撃ちまくれる仏駆に合ってると思いました。煙幕無いし対空兵装が頼りないから、味方から離れ過ぎるとヤバいですね。 -- 2022-09-11 (日) 06:30:59
    • それ編集間に合わず、昔の条件のままなだけ。 編集してみたら? -- 2022-09-11 (日) 12:31:38
      • 手抜きで過去ページのままだったか、また編集しときますわ... -- 木主 2022-09-11 (日) 16:53:19
      • 手抜きもクソも刷新されたばかりだからしょうがないのでは… -- 2022-09-11 (日) 17:01:15
      • アプデ数日で全ページ更新しろとは酷な -- 2022-09-11 (日) 17:15:44
      • 公式リリース読まず非公式wikiにブチ切れは草 -- 2022-09-12 (月) 03:37:37
  • いや~久しぶりにプレイした。緊張したー。沈んだけどリシュはゴールしたので良しとしよう -- 2022-09-11 (日) 17:17:13
    • ありゃ?今やってきたが護衛対象がアルザスになっていたぞ? -- 2022-09-11 (日) 20:05:20
      • 敵のTier上がるのと同じで味方NPCのTierも上がるよ。マハンがフレッチャーになったりボルチがデモインになったり。 -- 2022-09-12 (月) 04:42:27
  • ボルチで回り込んで最後のツェッペリンの真横10kmから急襲したんだけど、APが弾かれまくって先に護衛のジークに落とされた。そもそもどこで弾かれたんだろう?タートルの2枚目? -- 2022-09-12 (月) 02:06:31
  • いや絶対エルメスバグってる。ニュルンとマカロフでシナリオ連戦したけど、Tierの小さい順から狙ってくるのはエルメスだけ。ニュルンとどっこいのT7FIJIが見つかってて俺ニュルンが見つかってないときはFIJIが集中砲火食らってて、俺がタゲ取りに打つといきなりタゲ4とかふざけんな。潜在ダメ64万で最後まで生き残って星4だ -- 2022-09-12 (月) 03:55:48
    • 何回か行った感じ最大HPが低い順に狙われてるかなぁ。現在HPでなく。バグってるわけじゃなくそういう仕様なんだろうけど回避機動しづらいこのシナリオだとちょっと理不尽だよなぁ… -- 2022-09-14 (水) 16:06:21
  • 旗艦が温泉出さないパターンってある? 離れないように気をつけて後衛していたのだが、回復できない時があった。見逃しただけかもしれんが。 -- 2022-09-13 (火) 10:03:59
    • パターンなのかバグなのか良くわからんがあるね。味方の損耗度も影響ある? この場合温泉後に頭向けてやってくるグナイゼナウと駆逐たちも湧かないから、GZ側に火力集中できて成功しやすい。 -- 2022-09-13 (火) 11:01:35
      • 回答ありがとです。やはり出ないことあるんですね。温泉前提で体力減らしながら撃ち合いしてたら、最後まで持たず、当然のごとく失敗で終わりました。。 -- 2022-09-13 (火) 11:57:34
  • チェリブロ、極限、ナライ、そしてエルメス。T8ランク限定仕様だったOdinの活躍の場が増えて嬉しいぞ。 -- 2022-09-14 (水) 18:59:16
    • HPの少なさも気にならない? -- 2022-09-14 (水) 19:27:09
  • 第2波の島影駆逐艦、巡洋艦の後にビスマルク、グナイゼナウ他1隻の戦艦隊に遣られるわ(俺はエディン)。護衛すべきアルザスのHP半分までに抑えるとか無理じゃね?ってかアルザス(旗艦)の周囲に温泉が出てくるのか? -- 2022-09-14 (水) 20:53:44
    • その戦艦群を倒した後に島影で停船して温泉が出る。バグだか仕様だかで出ない時もあるらしいけど基本は出るはずだよ。アルザスはあんまり狙われないのでエディンなら(味方の構成にもよるけど)味方にヘイト押し付けて煙幕で隠れながら削ればいいんじゃないかな…あとはもういかに早く沈められるかかな。 -- 2022-09-15 (木) 02:55:38
  • 敵はナチ公なので、やたらとオランダ・アメリカのフネが優先して狙い撃ちされる気がする(ドイツ艦は総統閣下の部下同士の友好があるせいか、お目こぼしがあるようだ。ツィーテンなんかで出てる人はほとんど撃たれていなかった)。上記にもあったが、日本ツリーは巡洋艦『以外』は安全圏のようである。もがみんとか愛宕で出ると狙い撃ちの的になる。他に撃ちやすい的があったとしても、だ!wファッキンナチ公!! -- 2022-09-15 (木) 18:53:26
  • 久しぶりすぎて何していいかすっかり忘れてた。かろうじてクリアしたけど2隻しか残らず敵空母も落としきれず、満身創痍だったわ…きっつ -- 2022-09-15 (木) 21:59:44
  • なんでみんな団子になって密集するんだよ。身動きとれねえよ -- 2022-09-17 (土) 01:39:49
    • で、味方が横に居るのに無駄魚雷撃つんだろ? -- 2022-09-19 (月) 06:24:18
  • テスト鯖にいたFDG(HP11万台ぐらい?)やポンメルンは、いないみたいだな。 -- 2022-09-17 (土) 12:40:24
  • クリーヴランドで当たったから「おっ」と思ったが味方にデ・ゼーベン・プロヴィンシェンとボルチモアもいたのであんまり対空ダメージでなかったかも 4,900って少ない? -- 2022-09-18 (日) 00:01:55
    • リザルトで見れるのは艦載機へのダメージだけで基地航空隊へのダメージは戦闘中じゃないとわかんないのよね。終わり際とかに右上の対空ダメージ見てみな、20万とか出るよ。 -- 2022-09-18 (日) 02:22:50
  • 駆逐でひくとほぼトップになるね。FGマーカーと吹雪の2トップはちょっと笑った。暁でいっても1位だったし駆逐と戦艦にやさしいシナリオになったようだ。巡洋さんたちはいつもお疲れ様です。 -- 2022-09-18 (日) 00:08:46
    • BB4隻群が出てくる島出口に魚雷流して煙幕焚いてあげたり終盤の駆逐ラッシュを瞬溶けさせてくれる秋月様は偉大 -- 2022-09-18 (日) 12:12:57
      • 今度やってみますねぇ -- 2022-09-20 (火) 08:55:55
  • 空母撃沈はサブタスク。空母よりもゴール付近に沸く独駆連中を処理しないと最悪失敗も有り得る。連中はHP高いから舐めてると処理に手間取る。装填の速い軽巡は駆逐を最優先にするべき。基本、空母などの大型艦は戦艦に任せた方が良い -- 2022-09-18 (日) 03:42:01
    • エルメスって基本的にここの駆逐以外で失敗しない難易度低いシナリオなのに何故か駆逐処理しないで負けってパターン多いよな。 -- 2022-09-18 (日) 12:01:12
  • ヒューロンでエルメスに行ったらどれだけ敵に接近しても狙われなかったんだけどなんでなんだ?あまりに狙われないもんで敵戦艦ズの2km後ろに張り付いてさながらエルメスチームの随伴艦になる遊びをしてみたがそれでも狙われない。最終waveは一番やりとして突撃したが1発だけ撃ってきてそれ以降は狙われなくなった... -- 2022-09-18 (日) 12:22:15
    • 味方の巡洋艦がタゲられて必死に避けまくってるはず -- 2022-09-18 (日) 13:21:32
    • AI側が一隻を複数で叩くとかミリ残りを絶コロとか数減らすのを優先してるみたい -- 2022-09-18 (日) 13:34:06
  • このシナリオに空母で来ておいて、初動の偵察航空機のとこに哨戒機を置かない奴。T6とかT8とか関係なしに、ホンマ何しに来てるの? -- 2022-09-18 (日) 13:04:04
    • 戦闘機置かないやつシナリオに限らずランダムにもよくいたし。 -- 2022-09-18 (日) 15:48:26
  • 空母Adlerをスポットするため中央から迫ると、あらぬ方向から魚雷流れてくるんだけど、誰の魚雷だーこれ。 -- 2022-09-19 (月) 09:01:54
    • 雷撃機じゃない?このシナリオの雷撃機はかなり離れたところから落としてくるよ。 -- 2022-09-19 (月) 09:19:58
      • グラフツェペリンのTa183の魚雷の射程は、足は遅いながらも6キロあるのです……。 -- 2022-09-20 (火) 09:01:21
  • 敵戦艦がいつもの独戦クオルティ。やっぱりガバ砲。AIだともっとガバい。 -- 2022-09-19 (月) 16:42:24
    • じゃなきゃ無理ゲーになるじゃん。アレがだな、T10戦艦が大和に、T9が出雲に、T8が天城に、T7が長門の日戦に置き換えられた場合を想像してみ?絶望感溢れるよ( -- 2022-09-19 (月) 17:55:06
      • coopの超絶AIなんか設定されたら目も当てれない惨状になるな -- 2022-09-19 (月) 18:39:12
      • そうそう、さらに、出てくる巡洋艦が日巡で、駆逐艦が日駆(秋月)なら、ってこれイージスだー!(ガビーン) -- 2022-09-20 (火) 09:17:59
  • 飛行場爆撃機の爆撃1回3万ダメ食らって即沈したわ。なんだこれ -- 2022-09-19 (月) 20:26:08
    • AP爆弾の恐怖('A` -- 2022-09-20 (火) 09:03:30
    • 命中率もクソ高いよな。不可避のダメージを必ず食らうポイントが追加された感じがする。 -- 2022-09-22 (木) 13:06:45
      • 固まってみんなで対空しないとしぬ -- 2022-09-22 (木) 18:11:47
    • テスト鯖調整入ったのがこれであってほしいところ -- 2022-09-24 (土) 05:22:06
  • エルメスの回復の有無は、イベント分岐によって有る時と無い時があるみたい。最初の偵察機を撃墜できなかったら無くなるのかな? -- 2022-09-21 (水) 19:19:55
    • 偵察機撃墜できなくても回復出たし、撃墜しても回復出なかったこともある -- 2022-09-22 (木) 23:29:36
    • 第一波で蔵落ちしたせいで再ログイン中で自分が対処できんかったせいで途中の戦艦群の接近を許した場合、温泉も出ないし回復明けの戦艦と駆逐も出なかったわ。 -- 2022-09-24 (土) 18:10:34
  • 既出かな... 第3波かな 戦艦4隻がD8付近から島裏通って北西(C6)方向への形に遭いました(私は野良でしたが) お気お付を~ -- 2022-09-22 (木) 11:50:34
    • どっちだっけな、ルートによっては確かそっちに出るんよな。たぶん左じゃなくて上に抜けていくルートの時のパターンだったか。 -- 2022-09-22 (木) 23:16:52
  • 空母で艦隊中央に陣取ってついていったが気がつくと一発も喰らわなかったけどAIの優先度低いのか?基地航空隊もこっちを狙って落として行かなかった -- 2022-09-22 (木) 15:48:37
    • まじかー。巡洋艦だと、アフォほど潜在ダメージ伸びるのに(必死で回避) -- 2022-09-22 (木) 19:55:47
  • エルメスだけはくりあ出来る気が全くしない…今んとこ全敗だ -- 2022-09-23 (金) 22:16:15
  • 初手で全速前進して最初に被発見される。敵が見えたら誰よりも速く発砲する。この辺を意識的にやめるとタゲられにくくなるよ。 -- 2022-09-23 (金) 22:57:57
    • まあ意識したところで周りの巡洋艦がいなくなれば次は自分なんだけどね… -- 2022-09-26 (月) 16:33:18
  • 護衛対象のRuanのHPが10万越えだと回復無し、10万以下だと回復有りの仕様っぽい -- 2022-09-24 (土) 19:00:18
    • 再度エルメスやったらルートでの回復の有無だった、、、 -- 2022-09-25 (日) 09:54:26
  • このマップでの巡洋艦へのヘイト率半端ないね。 どこにいようと、射撃しまいと、一度敵BOTにロックされたら轟沈するまで延々と集中砲火を浴びせられる。 -- 2022-09-28 (水) 15:15:33
    • 間合いと隠蔽を丁寧に管理せんと、なんもできんくなるよな。 -- 2022-09-28 (水) 17:39:10
  • 空母で最初の偵察機が出てくる前に艦載機をあげると挙動がおかしくなるのは気のせい? 最悪の場合対空範囲に入る前に帰ってしまって爆撃が確定するんだが -- 2022-09-29 (木) 01:08:03
    • 同じような状況を戦艦で目撃したね。偵察機を撃墜しようと空母が戦闘機を召喚(味方砲艦の防空範囲手前で)した瞬間に、偵察機がとんでもないUターンして次の瞬間には時空の彼方へ消えていった。そしてすぐに偵察機逃走のアナウンスが流れて味方全員「???」。野良ンダムだから都合よく試せず挙動を検証できないでいる。 -- 2022-09-29 (木) 01:34:27
    • 出待ちはダメです、みたいな感じなのかなぁ……。それにしても優秀な偵察機だなぁ。 -- 2022-09-29 (木) 08:28:10
    • まさにこの状況を、朝イチにT8空母にやられた!邪魔するような動きばかりした挙句、1隻も沈められず轟沈。私は静観してましたけど、チャットはかなり荒れてましたね! -- 2022-09-29 (木) 22:16:00
    • 私もクソいT8空母にやられて逃げられた。その次のエルメスでホークで突撃したら偵察機は撃墜したけど味方エンドラ引っ掛けたらカルマ落とされた。カルマ下げるくらいならお前が凸れよ無能巡 -- 2022-10-03 (月) 03:10:17
  • これってソ連艦めっちゃ狙われるんだけど特定の国を集中攻撃するていう仕様じゃないよね? -- 2022-09-29 (木) 19:24:48
    • 連合側の方が狙われやすいかなぁって気はする。一番狙われるのは多分米か英。まあそれ以上にその他>巡洋艦なんだが… -- 2022-09-30 (金) 00:34:44
  • 求)巡洋艦でここに回されたときに生き残る方法 -- 2022-09-30 (金) 21:19:12
    • 途中書き込み失礼しました。序盤は後からついていく。ビスマルク出てきたら、隠蔽入れるまで離れて、敵が島に入りそうなタイミングだけ撃つ。温泉出たら急いで入るけど、またーりしてると撃たれるから動こと。終盤も、後からついていき、絶対味方より先に撃たない。かなり味方に押し付けるけど、なんとか戦果でて生き残る確率上がる。 -- 2022-09-30 (金) 22:18:13
    • このマップで巡洋艦が活躍できるチャンスはねえなあ。 生き残るので精一杯。 -- 2022-10-02 (日) 17:15:28
    • ルーアンに横付けしてるわ、生き残って対空して最後はラムでも十分だと思う -- 2022-10-03 (月) 00:46:30
      • レダソナ巡は最後の駆逐を照らしてラムってでも沈めて欲しいね。あいつらだけで失敗しうるから… -- 2022-10-03 (月) 01:18:31
      • その方法で耐えて97機撃墜。仇とばかりに、手前の味方艦無視して戦艦から4ロックは怖かったぞ。煙幕持ち1隻でもいると変わるかな。 -- 2022-10-03 (月) 02:46:07
  • 序盤は -- 2022-09-30 (金) 22:06:21
  • インメルマン硬すんぎGZかAPに変えてくれ。 -- 2022-10-02 (日) 17:46:40
  • お味方巡洋艦3,駆逐3編成でも4でクリア(敵空母逃した)でけたからあきらめない方がいい。NPCがジェンバーと、りしりゅ、スタらすブルと全部戦艦に化けて活躍してくれるので。 -- 2022-10-03 (月) 05:29:12
    • みんな軽かったから、かえって良かったのかもね -- 2022-10-03 (月) 06:56:08
  • AP爆弾痛すぎィ…!BBでRuanの横に着けてるとめっちゃ爆弾を捨てていかれるので耐久がごっそり持っていかれる -- 2022-10-03 (月) 19:31:34
  • こことフッドは相性いいと思う 対空装備だってあるし、耐久力も豊富。最後には水雷戦隊に対して巨大な船体で塞ぐように沈めば魚雷除けの完成 -- 2022-10-04 (火) 17:16:21
    • WGのことだから、フッドに対してビス子の『一発爆沈』が採用されてるかもよ?ww一発当たったら問答無用で爆沈判定、あのクソ運営ならやりかねん。 -- 2022-10-05 (水) 00:27:56
      • ノットヂズシットアゲン -- 2022-10-05 (水) 00:28:40
  • マップが狭い。 -- 2022-11-03 (木) 20:00:17
  • 雷駆で空母を隠蔽雷撃した時に、隠蔽剥がれてないのに艦載機が一直線にこっちに飛んでくる事が多いんだけど、敵には見えてる感じかこれ。 -- 2022-11-07 (月) 21:56:10
    • coopで一度も見つかってない潜水中の潜水艦でも真上を敵艦・敵艦載機がクルクル回るAIだからね…せめてRPFくらい曖昧な角度で来てくれとは思う -- 2022-11-07 (月) 22:03:42
      • なるほどなぁ。空母撃沈後に増援を何隻か落とせたらと思ったけど、そんなに上手くはいかなそうだ。 -- 2022-11-07 (月) 22:18:05
  • 青葉じゃ無理ですさっき一緒になった皆さんごめんなさい -- 2022-11-12 (土) 16:24:15
  • 迎撃機つけた空母で艦隊防空プレイ楽しい。70機ほど落としてた -- 2022-11-12 (土) 17:41:27
  • 唯一の戦艦が扶桑は草 首吊って死ね核地雷 -- 2022-11-14 (月) 03:11:56
    • 戦艦だと稼ぎの悪いシナリオが多いじゃん?お前だって戦艦で出てなかったくせに文句言うのはおかしいんじゃないの? -- 2022-11-14 (月) 22:05:46
    • まー、ランダムだから誰しも自分じゃ選べない部分はあるからね… -- 2022-11-15 (火) 01:58:48
  • 雷撃機減らしたうえで爆撃機の爆弾をHEにして欲しいわ… -- 2022-11-14 (月) 22:41:51
  • 駆逐艦は戦艦群を撃退したらそのままアドラーを護衛している艦隊の攻撃に向かった方がいいな。特にオイゲンとローンは適当に砲撃したら剥がせるので結果的に味方艦隊の仕事量を減らせるし、雷駆ならそのままアドラーを撃沈してもいい -- 2022-11-15 (火) 00:08:13
  • 5隻目の戦艦が出てこないまま進んでアドラーが出てこなかった……
    なんでだ…… -- 2022-11-18 (金) 17:58:04
    • 誰かが食った -- 2022-11-18 (金) 18:39:09
  • やっぱり単純な難易度的にもシナリオの流れ的にも現状一番簡単なシナリオだね。達成条件やサブミッションやらさっぱり理解してない勢でもとりあえず護衛対象と団子になって進めばほぼ星4以上行けてしまう -- 2022-11-19 (土) 08:40:27
    • 最後の駆逐さえどうにかできれば感(肉壁になるの込み)。ここの失敗の9割が最後の魚雷な気がする… -- 2022-11-19 (土) 08:44:57
  • 北側ルート、煙幕をタイミング良く使ってくれる味方がいると生存率が上がる(イタリア艦以外の) -- 2022-11-20 (日) 01:39:50
  • Ruan護衛のbotが戦艦の場合と巡洋艦の場合があるけど何故かご存知の人います? -- 2022-11-20 (日) 02:52:38
    • プレイヤーの戦力次第。戦艦が少なくて駆逐が多いと2隻戦艦になったりする -- 2022-11-20 (日) 02:58:39
      • 「戦艦3隻生存」っていうタスクの都合上確か自軍の戦艦は必ずRuanふくめて4隻になるように編成されるので、プレイヤーのBBが2隻以下だとジャンバとかが補充されるはず -- 2022-12-16 (金) 00:57:36
  • 戦艦に乗っていたやつがわざと旗艦を南側に押し続けて、時間切れでゴールにたどり着けなかったとかいうふざけたことが起きた。 -- 2022-11-26 (土) 05:45:37
  • 十勝3隻もいて第一波に魚雷撃たれたあげく1隻沈んだ時は「あ、これあかんやつや」となった -- 2022-11-27 (日) 02:39:50
    • 3隻いる時点で既にどうかしている案件… -- 2022-11-27 (日) 04:04:05
  • 朝潮で戦艦群に魚雷流したら7本くらい当たって11万ダメ出てやばかった。 -- 2022-11-28 (月) 16:42:20
    • 朝潮でオペ来るのやめちくり~ -- 2022-11-28 (月) 17:15:44
      • オペに朝潮で来る時点でお察し下さいなんだけどね。 -- 2022-11-28 (月) 17:21:58
    • 戦艦多いマップは輝くけど偏見も激しいから大変ね… -- 2022-11-28 (月) 17:25:55
  • この世界線のドイツは馬鹿なのか?そんな一気に戦艦入れたらただの的やろがい。やっぱwowsの枢軸の馬鹿さ加減には呆れる。 -- 2022-11-30 (水) 17:22:45
  • 四万十で行くと面白いくらい敵航空機を落とせるぞ(笑) -- 2022-12-04 (日) 19:18:33
  • >本シナリオに参加できる艦種は巡洋艦と戦艦のみである。 とあるけど、なんか駆逐艦で参加できてしまった。ランダムオペレーションで、だからかも知れないが。 -- 2022-12-19 (月) 22:17:23
    • 単に記述が古いだけ -- 2022-12-19 (月) 22:32:27
      • 直しましたー -- 2022-12-20 (火) 08:22:57
  • この作戦を考えたドイツ軍の将軍はどうなるのか?(星5達成された状態) -- 2022-12-20 (火) 17:36:21
    • 伝えたらちょび髭が心臓発作で死ぬから問題ない -- 2022-12-21 (水) 09:03:57
      • あの後継者巡って地獄の内戦が始まりそうなんですが。 -- 2023-01-06 (金) 22:45:28
    • 更迭からの処刑じゃね? -- 2023-01-06 (金) 22:45:50
  • 終盤、いつも通り()アルザスより先に誰も先行せず魚雷&集中砲火……まさかの…ワロタ… -- 2022-12-21 (水) 02:46:46
    • ここ駆逐艦からの魚雷を引き受けても後ろにいるヨルクとかヒッパーが流してきた奴がアルザスに刺さって50%以下になることがあってああああってなる -- 2022-12-21 (水) 18:50:50
  • ここ、3波(?)の戦艦群が出現するトリガーって何?雷撃しようと思ってめっちゃ寄っててもなかなか出てこないことあるし、逆にさっきは2波のヨルクと同時に出てきて戦線が崩壊したんだけど… -- 2022-12-25 (日) 15:15:03
    • 後者のは普通にバグだと思うが...10回に一回も見ないレベルだからワイは来たら運悪いなーくらいに思ってる。 -- 2022-12-25 (日) 15:48:56
      • バグなんかーーーい!!! -- 2022-12-25 (日) 17:34:47
  • 低対空艦いや、高対空艦がいないと失敗する。ほんまに -- 2022-12-25 (日) 22:25:09
  • あと出現する巡洋艦とかどうでもいいから駆逐艦狙えや((((( -- 2022-12-25 (日) 22:25:59
  • 空母撃沈タスクがどうしても難しいなぁ。先行して沈めに行っていいもんなんだろうか・・・? -- 2022-12-30 (金) 19:38:06
    • 空襲に対して強い、もしくは空襲を避けられる自信があれば回復終わった後に向かってもええで。自分は戦艦以外の時はそうしてる。別動隊で動くときはローンとヒッパーが迎撃に来るから上手く往なすんやで -- 2022-12-30 (金) 20:43:13
  • 駆逐で出るとかなりの確率で通報されるな。ここに書いてある禁忌行動はしてないし終盤にはRuanに煙幕かけて先行しつつ魚雷を自分に引き付けてたりしてるのに。どうせ通報されるんだったら、もう初手から戦艦4隻を起こして美味しく頂くことにするか。 -- 2023-01-02 (月) 21:54:19
    • 初手戦艦湧いてないだろ。 -- 2023-01-02 (月) 22:01:32
      • と思ったが昔のコメント見ると近づくと湧くのか?試したことないから知らんが。そうだったら勘違いすまん。 -- 1枝? 2023-01-02 (月) 22:10:19
    • エアプで草 -- 2023-01-02 (月) 22:02:21
    • 枝1と枝2こそエアプだな。戦艦艦隊出現地点に先回りすると通常より早いタイミングで戦艦艦隊が出現する。尤も早期出現させるとアルザスの防衛が難しくなるから禁忌行動ではある -- 2023-01-02 (月) 22:10:32
      • そんなことはない。空母で戦闘機置くなりすればわかるが第一波の巡洋艦と駆逐を倒し切るか一定時間たたないと戦艦群は出現しないぞ -- 2023-01-02 (月) 22:25:51
      • 空母の戦闘機では意味がない これは他のシナリオでも同じだよ 試すなら母艦で行けよ -- 2023-01-02 (月) 22:27:13
      • これに加えて戦艦群は第二派の出現位置の奥側に沸くのでどのみちスルーはできない -- 2023-01-02 (月) 22:27:52
      • 何が言いたいのかわからないが、戦艦艦隊出現地点に向かうことで戦艦艦隊を早期出現させることは可能だ -- 2023-01-02 (月) 22:35:55
      • 昨日陽炎でニュルンのサイド取ろうと前に出過ぎて戦艦早期出現させてしまいました、ニュルンと駆逐の編隊早めに処理頂き無事クリアできたのでチーム皆様には感謝を! -- 2023-01-18 (水) 11:39:16
    • 特定の場所に先行しすぎると敵が早めに出現したり、懲罰部隊と言ってクソ強い戦艦3隻が出現するマップがあって、そういうマップでは先行しすぎると普通に通報されるよ。全部処理してから出現させるのが基本で味方戦艦のリロード時間や回復時間、主砲の旋回時間とか考えずに戦艦出現地点の近くまで行ってないよな? -- 2023-01-03 (火) 15:40:40
  • なんかすまん。。通報が続いて愚痴ってしまった。それでもやっぱり駆逐でエルメス引いた時は大人しく艦隊の目になりつつ最後は囮になるのが一番成功率高いな。 -- 2023-01-02 (月) 22:36:03
  • これ空母使うの無理だな -- 2023-01-06 (金) 11:35:55
    • 何言ってんすか、Ruanに寄り添って防空するンですよ。 -- 2023-01-06 (金) 15:50:28
    • 対空特化ポベダで苛め抜くんやで。調子よかったら対空ダメージ40万+多数撃沈とか行けるぞい。 -- 2023-01-06 (金) 18:37:47
    • 迎撃機ついた艦長なら稼げるぞ -- 2023-01-06 (金) 23:08:11
  • このシナリオの敵艦載機の性能をご存知の方居ますか?居ましたら何卒教えて下さると幸いです。 -- 2023-01-07 (土) 23:51:05
    • 味方艦隊の編成によってかなり上下するが、大体耐久4000~4500に速力170kt(固定)ぐらいで、AP爆弾が7000~9000、魚雷が4000~6000ってとこかな?散布界は知らんが、体感命中精度的にMVRの機体を色々調整して使ってんのかな。あと両方共12機編成で攻撃小隊は3機やね。 -- 2023-01-07 (土) 23:59:07
      • 普通に解説にGZの爆撃機って書いてあったわ。 -- ? 2023-01-08 (日) 00:02:45
  • サンディエゴいると安心感がある -- 2023-01-08 (日) 15:20:36
    • 優遇された防御砲火あって水中聴音と両立できるからAP爆弾も魚雷も近づけさせないようにはしてる。ペラペラ装甲ゆえ一撃で消し飛ぶこともあるし味方戦艦に横付けしてるよ。 -- 2023-01-09 (月) 00:04:56
  • ダイドーでここに当たるとテンション上がる(お相手はヒッパー -- 2023-01-09 (月) 06:52:04
  • Ruanスタックからの時間ギリギリ、からの残り0秒でクリア
    チャット欄も冷や冷やしてた -- 2023-01-13 (金) 02:32:53
  • 南側ルートFライン辺り、北側ルートDライン下辺りからC3へ向かって突っ込むと敵空母を攻撃しやすい位置にいける。なお、高確率で敵巡洋艦から集中砲火受ける -- 2023-01-18 (水) 02:02:38
  • 最後後ろの安全地帯から撃ってる奴は主タスクがアルザス防衛であることを知っているのだろうか? -- 2023-01-21 (土) 16:32:54
    • 迷惑行為があれば、被害を被った側はミッションに非協力的になることを知っているのだろうか? -- 2023-01-21 (土) 17:26:48
      • 特に迷惑行為は見受けられなかったぜよ -- 2023-01-21 (土) 18:16:38
  • 第二波が出なくなった?待ってたら戦艦出てくるまで虚無な時間になったんだが。 -- 2023-01-22 (日) 02:12:09
  • 敵機が空母の戦闘機哨戒エリアを避けるようになったような -- 2023-01-24 (火) 19:54:15
  • 如何にして他プレイヤー艦を盾に使って敵BOTのヘイトを自分以外に向けさせるかが鍵だな。 ボヤボヤしてると自分が最前列に立たされて集中砲火を浴びる。 -- 2023-01-29 (日) 20:36:51
    • 巡洋艦ならそれでいいが戦艦でやるなよ。戦線が下がり切ってRuanが撃沈されて失敗する -- 2023-01-29 (日) 22:47:34
      • 巡洋艦も終盤の駆逐数隻がいるところは率先して前に出ないとダメ。あそこは戦艦が先頭だと魚雷で沈んでサブタスク失敗する可能性あるし、誰も前に出なかった時はRuanがやられる。 -- 2023-01-29 (日) 22:53:51
      • 外ライン走ってたら戦艦でも魚雷は当たらないよ。……まぁ、砲撃に耐えられる自信があるなら巡洋艦が前に出てもいいが -- 2023-01-29 (日) 23:23:12
      • 今まで沈んだ戦艦を見た事無いの?みんなちゃんとやれるのならあの場所で自分が前に出る必要自体無いんだよ。他の誰かが駆逐の魚雷を吐き出させてくれるはずだから。 -- 2023-01-30 (月) 01:08:22
      • 味方戦艦は大概それまでに沈んでるかフルヘルスで奥にいるからそこで沈んでるのは見たことないな。戦艦で行くならRuanより後ろへは絶対に下がらないので魚雷を吐き出させる役目は多くは自分がやることになる。botくらいだ、ちゃんとやってくれるのは。 -- 2023-01-30 (月) 01:20:43
      • 戦艦が沈んでるかフルヘルスで奥にいる状況なのに、巡洋艦の時は砲撃に耐えられる自信が無ければ駆逐出現ポイントで前に出ないって事? -- 2023-01-30 (月) 09:29:17
      • お相撲さんがしたいならおひとりでどうぞ -- 2023-01-30 (月) 14:58:53
  • ネブラスカでいつものようにRuanに横付けしてタンクやってたら戦艦群と相対した際に即撃沈して草。これはネブラスカが2隻以上いるとだいぶきついことになるな -- 2023-02-05 (日) 17:11:32
  • 中盤以降の敵の出現パターンが大きく変わった。 HP回復ポイントが無くなって、Ruanは最前線に全速力で向かうようになった。 今までみたいなプレイをしてたら瞬く間にRuanが沈められちゃう。 -- 2023-02-12 (日) 16:24:23
    • それはバグなので仕様ではない -- 2023-02-12 (日) 17:58:57
  • 第4波でネブラスカ(自分)と空母だけになってもうダメかと思ったけど、味方巡洋艦botが2隻大活躍したので何とかクリアできた やはりプレイヤーよりbotだな -- 2023-02-21 (火) 16:21:47
    • わかる。プレイヤーはガチ勢か未熟練者しかいない。ガチ勢はイベントにつきっきりだからシナリオに残ってるのは殆ど戦力外のプレイヤーばかり。 -- 2023-02-26 (日) 20:54:18
  • 旗艦Ruanが進路変更して第三波の戦艦群に突進していきやがったよ。 集中砲火を浴びて即轟沈。  -- 2023-02-26 (日) 20:29:44
    • イージスとニューポートでよく見るバグがエルメスでも起きるのかねえ。 -- 2023-02-26 (日) 20:38:26
  • 巡洋艦で前出てるとAP爆撃機の殺意高すぎて笑えるわ。特に防空弱い日巡だと往復ビンタでバイタルぼっこぼこに抜かれて瀕死になる -- 2023-03-02 (木) 04:43:45
    • 最後の駆逐艦ラッシュで先頭の艦狙ってくるのまじでくそ 戦艦と巡洋艦だと一瞬で沈む 秋月乗ってるときはほぼ無効化できるので率先して前に出てる -- 2023-03-11 (土) 03:04:13
  • このシナリオの仏海軍無能過ぎwwwwwww -- 2023-03-03 (金) 23:46:39
  • 戦艦よりも後ろにいる巡洋艦多すぎwwwwwww -- 2023-03-24 (金) 07:21:02
    • むしろ戦艦は前に出るべきなんだよなぁ 体力半分以上ならそうそう沈まん、タンクとしての仕事を果たせ -- 2023-04-01 (土) 00:57:12
  • 西脱出の時、ルアンが「全速前進だ!」宣言して温泉片付けるまでにドイツ戦艦4隻組を撃沈できないと、島から出たルアンと独戦が衝突してミッション失敗になるのね。よっぽど火力がグダらないと起きないと思うけど…… -- 2023-03-31 (金) 21:44:31
  • CPU戦艦が居る時、中央付近で一度引っ掛けておくと終盤遅れて来て敵艦の側面をチートエイムの主砲で撃ってくれる。(普通に進行するとゴール手前で敵の中に突っ込んで行って魚雷で沈みやすい) -- 2023-04-03 (月) 18:06:37
  • ラプター救出作戦みたいにここのBotも、進路固定味方直角にぶつかっても速度すら落ちずユーザー艦を押しのける不動な移動にしてほしいね、へたに旗艦に近づくと進路変えて回復位置に入らず回復P出ない、中盤戦艦軍団出ない、ラスト脱出マップ際では、スコープのぞきっぱで旗艦の進路邪魔してるの気づいてない巡洋とかが旗艦を敵側に誘導し最悪魚雷複数食らって失敗とか、それ無くてもグニャグニャ進路強要されたお陰でクリアに余計時間かかるってのも。 昔は旗艦進路変えなかったよねなぜ変えた? -- 2023-04-22 (土) 17:42:19
    • いましがた延々Ruanの進路妨害し続けるDD湧いて失敗したわ 何がしたいんだろほんと・・・ -- 2023-04-23 (日) 03:23:11
  • 空母なしT8,1隻(もちろん平均T調整はある訳だが)で開幕偵察機落とし損ねたのに★5…! -- 2023-04-23 (日) 22:56:55
  • ルアン君、完全に悪い面の大和魂教えられてるんだよなあ(変なタイミングでの突撃) -- 2023-04-28 (金) 21:00:14
    • ルアン君、芋プレイヤー達にムカついて特攻してる説 -- 2023-04-28 (金) 21:43:23
    • なんで最後だけエンブ炊くねーんってなる。あのエンブのせいで空母撃沈する猶予が短すぎるッピ -- 2023-04-29 (土) 03:23:49
  • あとここでピンクネームになるやつ多すぎい -- 2023-05-02 (火) 23:27:24
    • シナリオ中でもピンクネームになることあるんか? -- 2023-05-03 (水) 00:11:51
  • 役に立たないフランス海軍...陸軍同様に無能。 -- 2023-05-06 (土) 23:40:14
    • bot艦なら下手なプレイヤーよりよっぽと多くの敵を仕留めてくれるし、赤芋と違って前に出てRuanがタゲされる事を防いでくれている印象。あれ以上に強力だとbotに獲物取られて自分の稼ぎが減るから、botも含め自分以外は下手でいいからRuanの前を航行して肉壁だけやってくれればいい。 -- 2023-05-07 (日) 00:45:10
    • 介護は必要だけど、最終波まで無事に生き残れたら味方botの正確無比な砲撃と肉壁で★5率が全然違ってくるぞ ほとんどのプレイヤーは最終波でLuanより前に出ないからな -- 2023-05-07 (日) 01:04:27
  • 敵空母の撃沈タスクが全然安定しないんだけど、ナライの時みたいにどっかで別動隊が分かれて狩りに行く方がいいのか?それにしたって空母の手前にヒッパーとオイゲンいるからかなり護衛が手厚いけど -- 2023-05-11 (木) 14:33:39
    • 戦艦1隻のみで仕留めようとすると安定しない。せめてほかの戦艦から2斉射もらえると、ほぼ撃沈できる。でも、午前中の試合はお味方のエイム力がすごすぎて、後半戦撃つべき敵がいなくなった。もちろん★5で終了。 -- 2023-05-11 (木) 15:17:20
    • 空母リスキルはいろいろ試したけど、CA2隻に加えて近づくとDD3隻が沸いて更にCLも追加されるからせいぜい空母「だけ」しか撃沈できない。結局正攻法で進んで空母以外の艦を全部沈めてから空母撃った方が安定する。 -- 2023-05-11 (木) 16:48:15
    • エジンバラでひた走って先行かまして最後壁摺りしながらで空母処理安定するで~ -- 2023-07-07 (金) 00:47:14
  • ここだけ良い精度で飛んでくんな独戦の主砲。(なお駆逐艦相手は....) -- 2023-05-17 (水) 21:25:56
  • A4脱出の時に出てくる序盤の独戦艦4隻のトリガーってなんなんでしょう?さっき初手のヨルクより先行して湧いてきたパターンがあったんですが、イージスの懲罰部隊みたいに特定ラインを自軍が踏むと早く出現したりするんですかね -- 2023-05-19 (金) 15:04:52
  • 最近、シナリオに向かない雷駆で来て、先行して独戦を出現させるやつを見かけるようになった。赤猿より緑くらいの「分かっててやってる」人で見かける。そういう自分が良ければそれで良しという定石が出来つつあるの? -- 2023-05-21 (日) 13:52:38
  • だが待ってほしい敵の駆逐が迫っているのに味方艦隊を置き去りにして前に出るRuanさんサイドにも問題があるのでは無いでしょうか?(戦艦の皆様前に出て…) -- 2023-05-30 (火) 07:04:29
    • 戦艦の皆様前に出てってわかっているなら戦艦に乗りましょう。駆逐を撃たない戦艦ではお話にならないですが、、、 -- 2023-05-30 (火) 12:50:28
      • 勝つつもりなら結局戦艦乗るしかないよねぇ、そんなときに限って中々回ってこなかったりするんだけど… -- 2023-05-30 (火) 14:10:20
    • 戦艦が云々よりも、チーム全体の敵処理能力に問題があるよ。爆撃とHEスパム、魚雷が降りかかる最前線に戦艦だけが行ってもどうにもならん -- 2023-05-30 (火) 13:22:37
    • イリアンとかマインツあたりの最適艦乗ってて失敗したこと久しくないわ。ラストはヒッパー級2隻をさっさと沈めていればみんな駆逐ぐらいしか撃つものがなくなって自ずと火力が集中して成功よ。 -- 2023-05-30 (火) 16:15:58
      • エルメスに限った話ではないが、時間帯とマッチ運によって難易度は大きく変わる。それらが悪いと第三波で艦隊が半壊していることも珍しくない。「どの艦に乗ってれば~」っていうのは的外れ。 -- 2023-05-30 (火) 16:20:03
      • だから~、マッチ運でなんて言ってるのはまだまだ下手くそなんだって。時間帯だって朝プレイすることも夜プレイすることもあるよ。 -- 2023-05-30 (火) 17:29:50
      • 他の艦も大して変わらないというのに「最適艦」(笑)という言葉を作ったり、マインツとイリアンでしか結果を出せなかったりする奴に「下手くそ」呼ばわりされる筋合いはないな。シナリオでの☆5率には自信がある方だが、マッチ運で難易度が変動することはあると断言しよう。ないと思うなら経験不足だねぇ。 -- 2023-05-30 (火) 17:57:50
      • ふ~ん、まあせいぜい頑張ってね下手くそさん。 -- 2023-05-30 (火) 19:21:49
      • マインツ厨効いてて草www -- 2023-05-30 (火) 20:12:21
      • 最適艦で出ようが自分1隻でどうにかなるなら、そもそもシナリオの難易度が低すぎるという事。 -- 2023-06-01 (木) 00:41:27
    • 西エンドのラストはいつも巡洋艦でd5の島裏回って敵巡のサイド取ってるんだけどこれ本当は足速い戦艦が行くべきな気もする。俺しか行かねぇんだが -- 2023-05-30 (火) 16:22:14
      • 戦艦でエルメス当たった時はラストRuanの魚雷事故防ぐためにRuanより駆逐側に出て魚雷吸おうとしてるから脇道にそれる勇気が出ねぇんだよなぁ… -- 2023-05-31 (水) 22:47:43
      • そのルートは爆撃機・雷撃機がまとわりついてくるルートだから、戦艦で行くにはよっぽど対空が高いか、対空装備がないと自殺行為に等しいぞ。自分は駆逐艦でしかそのルートは辿らないな(ヒッパー・オイゲンへの陽動・敵空母の視野を取る&あばよくば沈めるのが目的 -- 2023-06-02 (金) 04:10:49
    • 空母以外の何に乗ってても俺より前に行く戦艦見たことない -- 2023-05-30 (火) 17:22:41
    • 乗っている艦がなんであれ、真面目に成功を安定させたいならGabrielとLeoを最後までできる限り損耗させずに護衛することが近道よ。乗ってくる艦は対空高めだし、最終波でも臆さず前に出てタゲ取りしてくれる素晴らしい味方だ。 -- 2023-05-30 (火) 18:23:40
    • 一枝だけど、すっげぇ~盛り上がっていますね。なるほどと皆様の書き込み読ませていただいております。d5の島裏、気にとめておりませんでしたが、その動きをしている艦は記憶にあります。このメンバーでマッチングすれば、☆5ですな。 -- 戦術家が欲しい? 2023-05-30 (火) 21:35:50
  • 北ルート限定になるかもしれないが、第3波の戦艦群は27mm装甲のある戦艦か巡洋艦で真後ろに付ければほぼ無力化できるな。APが380mmを超えないのでしっかり艦を縦ていればだいたい跳弾できる(魚雷射角は注意しないといけない -- 2023-06-01 (木) 01:11:20
  • ここって味方プレイヤー戦艦ゼロ隻の場合、配置される3隻目のNPC戦艦ってストラスブールなんだね。リシュリューとジャンバールまでは知ってたけど、肉入り戦艦0はあんまり引かないから知らんかった -- 2023-06-07 (水) 01:44:46
  • AP爆撃隊に対空セクター指定したらダメージ表記6000とか出たんだけどセクター指定時の瞬間ダメージって敵中隊に対する割合ダメージなんだっけ…?雷撃隊には1800くらいしか出ないはずなんだけど -- 2023-06-08 (木) 18:55:12
    • 自決しました。敵が弾幕バブルに突っ込んだ時の大ダメージがたまたまセクター指定の瞬間に被っただけでした -- 2023-08-02 (水) 14:45:24
  • このシナリオとWV'44相性いいかと思ったけど、速度21ノットだとRuanに置いて行かれて辛い。前に出られるのは全速力だしても修理以降だな -- 2023-07-06 (木) 23:39:53
    • シナリオは全部移動多いから大変だね。極限みたいな対空活かせないないけど移動少ない方が相性いいのかな。 -- 2023-07-07 (金) 00:59:45
      • エルメスとは相性悪くない、悪くないんだが、味方に進路妨害されるとその分だけ前に出られなくなる。という敗北要因を0にするのが難しい。 -- 2023-07-08 (土) 03:54:18
  • マインツの適性がヤバすぎて25万ダメージ超えられるのすごいな..勝率43%の自分でもここまで稼げるのはあまりない -- 2023-07-08 (土) 13:57:56
  • 一番は自分のエイムがアレなのが原因なんだけど、西脱出の時、修理エリアに入るまでに独戦4隻組が1隻も落ちてないパターンがたまにあって、せめてどれか一隻くらい沈めたいんだけど優先度から言うとやっぱティアが高いティルピッツから狙った方がよさげ…? -- 2023-07-24 (月) 21:10:04
  • クリーブランドでエルメスを引いた時ほどシナリオで嬉しいことは無いのだ✋ (^-^) -- 2023-08-09 (水) 09:31:53
  • 終了ギリギリで空母アドラー沈めたけど、タスク未達成になっていた……。リザルトでは撃沈扱いになっていたが余裕をもって沈めないとダメみたいだ。残念 -- 2023-08-29 (火) 17:43:36
    • ルアンがゴールに入った瞬間だったかその1秒後くらいにサブタスクの判定が来るからその後のロスタイムで沈めても駄目だったはずよ -- 2023-08-29 (火) 18:29:02
  • これ最初のミッションの説明みたいなの見たらアルザスのバルジに金塊を入れてるっていう設定みたいだから、リアルだと魚雷食らったらやばいだろうな。 -- 2023-09-01 (金) 22:26:53
    • なんでそんなとこに積んじゃったの… -- 2023-09-02 (土) 19:11:51
  • シナリオクリア自体はそこそこ安定するけどマジで最後の空母撃破がキッツい。船団から遠ざかる方向にフラフラ逃げないでほしい -- 2023-09-05 (火) 17:37:44
    • 沈んだ敵駆逐の煙幕とかに隠れてしまうとかもね~ -- 2023-09-05 (火) 20:07:02
    • エジン(煙幕)等の加速のいい艦で超先行して30kotで壁ズリしなから処理すると楽やで~。最後の駆逐分隊もついでにうまく処理できれば☆5の確率も上がる。expは3,4番目で稼ぎはちょっと少なくなっちゃうけど。 -- 2023-12-26 (火) 16:06:01
  • 実はこのマップ雷駆だと結構稼げる、4戦艦の最初の島影の途切れ目とラスト出口付近にに魚雷を流すだけの簡単なお仕事ですww -- 2023-09-08 (金) 15:31:28
    • 陽炎や暁は稼げるね。ただ先行して戦艦を発見して1隻沈めてドヤ顔で帰ってくるのはマジで迷惑。 -- 2023-09-08 (金) 20:47:36
      • グネヴヌイだかミンスクだかのソ駆の分隊が魚雷撃ちたいがためにクッソ先行して戦艦を早発ポップさせて、先頭のグナイだけ落として悠々と戻って来た時は思わずよくない声が出てしまった。当然そのあとは隠れる場所のない味方に残った戦艦からAPの雨あられで巡洋艦が落ちてアルザスもバイタル抜かれて終わったわ -- 2023-10-01 (日) 22:38:33
    • こういう敵を増やしてドヤ顔してるのが凄いわ -- 2023-10-22 (日) 15:18:34
  • 途中の独戦たち俺以外撃ってないんじゃないかってくらいHPが減らないのだが -- 2023-10-09 (月) 11:03:45
    • 独戦装甲だから腹見せてるけどこっちの戦艦砲でもあんまりバイタル入らんのよねぇ。あんま乗らないけどノスカロとかの16インチ級ならまだ抜けるのかしら? -- 2023-10-10 (火) 02:38:22
      • 中盤の独戦はノスカロならかなり早く処理できる。ただノスカロだと終盤の駆逐攻勢がきつい。副砲天城のほうが向いてる。 -- 2023-10-10 (火) 13:28:56
      • 紀伊がおすすめ。魚雷持ち戦艦はかなり稼ぎも良い。 -- 戦術家が欲しい愛宕乗り? 2023-10-10 (火) 17:36:59
    • 戦艦なら味方の魚雷や火災頼みかな 第3波での戦艦のベストな役割はタンクだと思う タンクしないと2隻くらい持ってかれる -- 2023-10-10 (火) 15:25:43
  • 偵察機逃がしたほうが賑やかで楽しい -- 2023-10-09 (月) 12:54:42
    • 戦闘機に与えられた唯一の見せ場である -- 2023-10-09 (月) 13:31:09
    • わかる。対空艦で行ったときは敢えてAA切るまである -- 2023-10-09 (月) 13:55:40
    • 戦艦勢としては中盤の温泉前後で航空隊が団子になっててくれないと迎撃が難しくなるからできれば偵察機撃墜してくれた方がありがたいかな…回復サークル消えた後に猛追してくる雷撃隊が超邪魔なんだよね…… -- 2023-10-10 (火) 02:35:27
    • 空襲自体は密集してれば大したことないけど、敵戦艦のスポット切れないのが致命傷になることあるから勘弁してくれ -- 2023-10-20 (金) 10:06:47
  • 何故護衛対象より後ろを走ることに疑問を持たないのか。それがワカラナイ…。 -- 2023-10-19 (木) 22:59:26
    • ラプターやナライの温泉同好会をご存じないのですか -- 2023-10-20 (金) 01:01:32
    • わかります・・・ここの任務は護衛だよね?説明読んでます?頭使ってます?と正直言いたくなるプレイヤーのなんと多いことか(^^; -- 2023-11-11 (土) 09:20:11
  • ここ4隻の独戦組が早出してくる条件分かる方おられます?たとえば東ルートの時はG9ラインに味方が侵入すると出て来るとか… 前に出すぎると湧くのか、湧き位置に寄りすぎると湧くのかがいまいちわかんないんですよね -- 2023-10-20 (金) 01:03:24
    • シナリオ詳細の「+」を開いて、禁忌行動のとこ読めばいいよ -- 2023-10-20 (金) 10:04:32
      • 禁忌行動欄を見落としていました。「戦艦4隻の湧き位置へ直行」がダメ、という事なのでトリガーは出現位置に寄りすぎることで、アルザスの進行方向に極端に先行しているDDなどはトリガーに関係ないのですね。ありがとうございました。 -- 2023-10-22 (日) 09:10:38
  • botサンルイとかが普通に邪魔。 -- 2023-10-21 (土) 22:21:10
  • 味方に戦艦が少ない時に出てくるbot戦艦、リシュリューとジャンバールまでは知ってたけど、今日ストラスブール出てきた -- 2023-10-22 (日) 15:49:14
    • 肉入り戦艦が0だとそうなる -- 2023-10-24 (火) 15:34:44
  • 最終ウェーブ駆逐で前でて敵駆に魚雷撃たせて躱した次の瞬間味方に前後挟まれたでござるよ。撃てない動けない酷いでござる -- 2023-10-22 (日) 16:54:58
    • 貴重な経験をなさった(笑。最後は場合によってはわちゃわちゃするからよく衝突する。味方艦に進路をふさがれて魚雷喰らったことはあるけど、前後挟まれちゃったのはないし、見たこともないなぁ。 -- 2023-12-26 (火) 16:11:16
  • 久しぶりにプレイするのですが、アトランタだと音響と対空どちらが求められていますか?終盤までRuan付近に居る感じで問題無いでしょうか? -- 2023-11-08 (水) 21:16:45
    • シナリオはソナー一択 -- 2023-11-11 (土) 09:30:35
    • このエルメスもそうだしラプターなんかでもだけど、シナリオに出てくる敵空母(または航空機)は最近やたら爆撃やロケットを正確に当ててくるようになってるので、ワイは対空推し。アトランタの対DD性能と機動性で回避できない魚雷はないし。あと、Ruan付近にいてもいいけど、終盤はMAP境界または最後の島影まで先行したほうがいい。Ruanを巻き込まないように敵魚雷を誘発させたりDDの早期処理のため煙幕で炙り出したりと、アトランタができる仕事は多い。 -- 2023-11-11 (土) 15:02:39
      • さいご間違えた「煙幕から炙り出したり」、ね -- 2023-11-11 (土) 15:05:04
    • このシナリオに限定するなら対空 魚雷が撃たれる場面は決まってるからそこだけ先行すればソナーの代わりになる Ruan付近にいるのは違う -- 2023-11-11 (土) 20:45:54
    • 分隊(今組めるんだっけ?)で絶対エルメスに行く、って言うなら防御砲火でもいいけどランダム戦のアトランタでもしここ引いたら~って話ならソナーにしとくのが安定。アトランタが防御砲火炊かなきゃいけないようなレベルの猛烈な空襲はあんまりないので。ちなみにもしDFAA積んでるなら中盤の回復ポイント、回復終了後のバイエルン+独駆3隻に混ざって飛んでくる追加の攻撃隊、ゴール直前の敵空母艦載機の3か所くらいが使いどころ。逆にソナーの場合は前半の独戦4隻の前座で出てくるヨルク+独駆2隻、回復終了後のバイエルンにくっついてくる独駆3隻、ゴール手前で進路を塞いでくる独駆4隻の所で照らして欲しい -- 2023-11-12 (日) 09:54:58
    • 戦艦乗りとしては対空にしてくれるとありがたい。甲板貫通で爆撃機に万ダメもってかれるんだ。最初の偵察機も確実に堕としてほしい。 -- 2024-01-24 (水) 12:45:05
  • 第3波の戦艦群に後ろに滑り込んでアプローチする立ち回りを自分以外にやってるの見たことないな…… タンクもできてダメージも稼げるという一石二鳥なのに -- 2023-12-29 (金) 16:24:48
  • バルジに金塊を積んだアルザスを護衛しろって言ってくるフランス海軍は人命<<<金塊ということでよろしいか -- 2024-01-10 (水) 19:34:22
  • 最後クロス取りに行って敵が腹見せねぇなと思ってたら後ろに味方が2人。ウェーブ前君らアルザス護衛してたじゃん! -- 2024-01-18 (木) 17:08:00
    • ときどきいるよね、ガチ勢の計算しつくされたコースについてくるニュービー。そして大抵盾代わりにされるか変なタイミングで前出すぎて即沈する。難しい -- 2024-01-18 (木) 20:13:35
  • 空母の偵察情報もよこさんとカルマさげてくんな! 見えんものをどう撃てというんだ! みんな後ろに下がってるから最後の駆逐艦大変だったんだぞっ (; `д´)੭ ムキー! -- 天城? 2024-01-24 (水) 11:47:41
    • 副砲で遊んでたんだごめんよう・・・ -- グラーフ乗り? 2024-01-26 (金) 18:30:01
  • 作戦名の語源ってやっぱり商業神ヘルメスかな?味方(荷物)を無事に送り届けるという内容にあやかって。 -- 2024-01-24 (水) 12:36:44
    • 語源も何もヘルメスをフランス語読みすればそのまんまエルメスにならんか? -- 2024-01-24 (水) 12:52:13
    • うんエルメスはヘルメスと同じ。だけど、ヘルメスって冥界への道案内役でもあるんだよね(意味深) -- 2024-01-24 (水) 12:52:29
    • Hermes「参加できなくて悔しいです」 -- 2024-01-24 (水) 13:10:13
  • 空母でここ来て最初の偵察機を迎撃するための戦闘機を配置しない奴いるんだなぁ。第一波の巡洋艦出現地点に向かって真っすぐ雷撃機飛ばしてたから、初参加で勝手が解らないという事情ではないはずなんだが…… -- 2024-01-26 (金) 18:01:58
    • ①戦闘機で待ち伏せしてると偵察機がビビって逃げ帰るバグ対策が今も必要と思ってる。②味方の対空ラインナップみて不要と判断。③単に置き忘れ。あたりかな -- 2024-01-27 (土) 01:01:56
  • 護衛対象が出しゃばったりするし、変なタイミングで転舵するしで普通に邪魔なんだよなあ... -- 2024-02-11 (日) 20:46:23
    • ヘタなだけだな botの2隻のペースメーカーがいるだろ それをしっかり見ないから護衛対象を守れなくなる -- 2024-02-11 (日) 23:40:25
    • 前に出てタゲ吸ったりクロス取って対象が撃たれる前に殲滅するのが護衛でありSPの仕事
      the way… And I…… will always love u -- 2024-02-12 (月) 05:18:41
  • ドイツの優遇HEが猛威を振るうな……駆逐艦の主砲でさえ32mm装甲を貫通してくるから舷側装甲がよくて27mm装甲の巡洋艦はほぼすべての着弾がダメージになる これがもし他の国籍の駆逐艦ならそうはならないだろう -- 2024-02-27 (火) 12:45:56
  • 実は空襲受けたくて対空切ったり戦闘機置かなかったりしてる。航空機大量に来るシナリオここしかないんだもの。 -- 2024-02-27 (火) 12:51:10
    • わかる 自分のコメントかと思ったわ -- 2024-02-27 (火) 13:01:09
    • 失敗する確率が上がるのになぜそんなことするのかわからん。撃墜数稼いでも失敗したら無駄になるのに。 -- 2024-02-27 (火) 13:31:56
      • 艦隊防空がやりたいのよ スキルの迎撃機だってここくらいでしか出番ないからな -- 2024-02-27 (火) 14:08:08
      • 前に出ない連中のせいで魚雷地獄で失敗する方がはるかに多いじゃん。航空機なんて誤差レベル -- 2024-02-27 (火) 17:57:01
      • 芋や下手くそのせいで失敗するのは仕方ないが、最初からわざわざ失敗の確率を上げるのはどうかと思う。それに誤差レベルなどではない。 -- 2024-02-27 (火) 18:02:51
      • なぜ前に出ないのか?フルヘルスだろうが前に出ないチキンもいるかもしれんが、だいたいは「前に出てもすぐ死ぬ」と判断してるからだ。その原因がAP爆撃や航空魚雷ではないとなぜ言い切れるのか。そして本来前に出ていたであろう艦(=積極的にタンクする艦であり、中盤の修理後もフルヘルスではない可能性が高い)が増えた空襲によって沈んでいたのではないか?人のせいにする前に有能な味方を生き残らせる努力をしてくれ -- 2024-02-27 (火) 18:06:42
      • 死んでもいいから前でてよ。それで敵魚雷が装填待ちになってその隙にアルサスが動くんだから。タスクのほうが大事だろう?イージス終盤とかでもそうだけど、お前が撃たれて沈めば☆5なんだよと何度思ったことか・・・ -- 2024-02-27 (火) 18:13:01
      • 俺とお前はそうするが全員がそうするわけじゃない。そもそも魚雷射角に入る前に砲撃で死んだらその役割もできない -- 2024-02-27 (火) 18:16:25
      • そうなんだよな……思い出してちょっと熱くなってしまった。すまない。 -- 2024-02-27 (火) 18:25:42
      • 空母乗ってる時は初手で偵察ルートに戦闘機置いて撃墜しきれない事がない様にしとるわ。幾ら高対空艦だからといっても周りはそうじゃないことも多いし、ただでさえエルメスは空襲がエグくて手が回らんことも多いから少しでも落としてやれ。 -- 2024-03-01 (金) 19:30:55
      • 対空切って艦隊防空拒否しておいて防空がやりたいとか気でも触れてるのか? -- 2024-03-01 (金) 21:25:10
    • やめてほしい。戦艦も巡洋艦も爆撃機に1発やられたらHP半分ぐらい消し飛ぶから事故確率かなり上がるんや…。 -- 2024-02-27 (火) 13:54:30
      • さすがに対空艦以外ではやらんから安心してくれ -- 2024-02-27 (火) 14:08:52
      • いや、君は自力で防空できるからモーマンタイだろうけど他の人が○にかけるからやめてねって話だと思う。 -- 枝じゃないよ? 2024-02-27 (火) 17:14:14
      • 激しく同意する。 -- 2024-02-27 (火) 17:19:44
      • 分隊でやるなら好きにしていいけど野良では絶対にやめてほしい。そもそもランダムオペレーションなので他のプレイヤーが必ずしも防御砲火積んでるとも限らないし、100機のパターンを引くために高対空艦にそれをやられると低対空艦は死ぬしかなくなるから。それで途中までに多くの味方艦が沈むと結局火力不足で失敗するのが目に見えてるので、どうしてもやりたいのなら対空分隊組んでやってほしい。 -- 2024-02-27 (火) 17:50:09
      • 同感。雷撃と爆撃の故障対応で応急が間に合わなくなる。爆撃も確率は低くなるけど甲板抜かれて大打撃を受ける場合もあるし。ただでさえ駆逐対応に手間取る事があるのに航空攻撃割り増しは野良だと詰みかねない。せっかくクランも日本語チャットもあるのだから分隊でやる遊びだね。 -- 2024-02-27 (火) 18:06:52
    • 落とせて当たり前のはずなのに極稀に初動の偵察機隊落とせないパターン引いて一人で「???」ってなってたけどもしかしてそういう・・・? -- 2024-02-27 (火) 18:56:11
      • そうだね。おバカを引いたと思っても最後まで足搔こうぜ。頑張ろう! -- 2024-02-27 (火) 23:39:51
    • 折りたたまれてるけどシナリオ詳細の所に『撃墜スコアは稼げるのか』って考察が書かれてて、結論から言うと☆5かつ防空艦が自分だけで120機くらい撃墜しててもスコアは1500未満だから防空スコアは微々たるもので、むしろ空襲のタイミングがずれることによって戦艦の生存とかアルザスのHPタスクを落とす危険性の方が高いからあんまやらん方がいい、ってこと見たいよ。ハイリスクな割にローリターンだからわざわざ狙うほどの価値はないっぽい -- 2024-03-01 (金) 14:33:47
      • 大量の航空機が来てそれを迎撃できることに価値がある。シナリオ自体はクリアできれば良い。 -- 2024-03-01 (金) 17:33:41
      • そういう考えの人がいるからクリアすらおぼつかなくなるということを上でさんざん言われているはずなんだが。まだ理解できてないなら逆にすごい -- 2024-03-01 (金) 18:35:14
      • 一葉、トレモで遊んでろ!怒 -- 2024-03-01 (金) 20:37:18
      • 一葉、大量の航空機が来てそれを迎撃できることに価値がある>艦隊上空のすべてを防空できるのか?シナリオ自体はクリアできれば良い>お前が最後の一艦にもなって成し遂げているのか?周りの僚艦の成果ではないのか?単なる独りよがりだと思うし、このゲームの本質が見えてないよね。笑 -- 2024-03-01 (金) 21:39:01
      • 正直航空機落としまくれれば他はどうでもいいんだよなあ・・・周りが頑張ってくれればクリアできて、だめだったら失敗するだけなんだから。あ、トレモ飽きたからオペにでてきたの。 -- 2024-03-01 (金) 21:55:44
      • ↑〇チガイ! -- 2024-03-01 (金) 22:11:15
      • 何に価値を置くかは人それぞれだから暴言を使って否定するのは無意味であるし、大前提として平和に石を投げるような攻撃的な発言はするべきでないのは子供でもわかること。高対空艦で大規模な対空戦をやりたいという気持ちも分かる。けれども、上で述べられているようにそれは他のタスクを捨ててまでやりたいという人は多くない。だから、それを全く無関係の偶然マッチした他人に押し付けてはならない。WGはその双方の希望を叶えることができる分隊という制度を組み込んでいる。だから、対空戦がやりたいのなら希望を同じくする人を募って分隊を組んでやればいい。それが最も望ましい解決案であると思う。そして、ちょっと考えればそんなことは分かるでしょうに、どうして敢えて人の反感を買うような発言をしたり、汚い言葉で罵ったりするの?対面に相手がいれば普通はそんなことはしないでしょう?もう少し大人になりなさい。 -- 2024-03-03 (日) 12:52:42
  • ラストのオイゲン、ヒッパーと機動がそっくりになった。圧つっよ -- 2024-02-27 (火) 18:45:32
  • 開幕の対空について聞きたいんだけど、戦艦(特に対空が『高いってほどでもない』みたいな平凡な奴ら)でできることって優先対空セクター指定くらいじゃん。で、戦艦のセクター指定って効果MAXになるまで時間かかるじゃん。「敵機が防空圏に入った瞬間にセクター指定して即時ダメージを与える」方がいいのか、「開幕から指定しておいて敵機が近寄ってきた時に効果MAXになるように調整する」方がいいのか迷ってんだけどみんなどうしてる?(微々たる貢献だから多分どっちでもあんま変わんないんだろうけど -- 2024-03-14 (木) 15:05:10
    • 防空範囲に入ればセクターに入れるかな 開幕の対空は個艦の対空の実力が左右するし、初期配置という運要素もある 悩んだところで状況は変わらないよ  それに開幕の対空に成功しようがしまいが、ちょっと空襲が増えるくらいで大して難易度変わらん、気にし過ぎだよ -- 2024-03-14 (木) 15:18:30