ナライ作戦/コメント4

Last-modified: 2021-02-25 (木) 17:25:02

ナライ作戦

  • NAなんだけど、輸送船行くって言った人が(アトランタだろうとフィジーだろうと)立て続けにみんな北西をぐるっと回ってJ1とかI1に行ってそこで輸送船迎えてるんだけど、あれなんなの?時間かかっててその間ニコラスは延々本隊撃って来てすごい迷惑なんだけど、そういうのが流行ってんの? -- 2020-12-16 (水) 09:21:03
    • ニコラスの排除も含めての輸送船狩りなんだが、ニコラス魚雷からの被害、砲台からの被害を受けないポジションから安全に輸送船を撃沈するのがセオリー化してるんだろ。そいつ等が湾内掃討に間に合おうというか参加しているイメージが無いがどう? -- 2020-12-16 (水) 10:01:34
    • 考えられるのはミズーリ回避かな。中央が遅いと下手すると南側でタゲ食らうからそれでワンパンされた苦い記憶がトラウマになってニコラスや砲台の前まで出れないとか。第1波終わって南下すれば脅威はデューク位でミズーリからの射線はほぼ切れるんだけどね -- 2020-12-16 (水) 10:08:41
    • アジアでもたまにE3辺りでミズーリに吹っ飛ばされてる巡洋いるし、大外から行くのは本人なりの安全策なのかもね。 -- 2020-12-16 (水) 10:11:31
    • 輸送船行くぜ!(ニコ・砲台やる気のない1ライン進行)、CV行くぜ!(Bライン東進してからの10ライン進行)は結構見ますね。彼らの分のスコアも貰っていけると思えばまあ。 -- 2020-12-16 (水) 15:01:01
    • 自分は、アトラン等の場合C2(柱の島)経由してF2の島方面からニコレットに接近。ニコはポイント稼ぎになるので真っ先に頂いてから輸送船をおいしく頂戴するってのが常套だけどね。J1、I1はRU鯖で何回か見たかな?(EU鯖だったら無駄なことすんな!怒りのピコピコ連打かと)行った連中その後、湾突入遅れるわけだから結果、火力不足で困ることが有った(レアケースだけどね)。 -- 2020-12-16 (水) 16:30:56
  • このシナリオは中国人が四六時中分隊員つのってプレイしてるからそこにしれっと交われば割といつでもプレイできるって知ってた?  -- 2020-12-16 (水) 16:28:43
    • 常識だが昔ほど人いなくて待ち時間伸びてる -- 2020-12-16 (水) 16:42:19
      • 知ってるならいいんだけどなんかナライのある週だけ盛り上がるから分隊組めばどのシナリオでもプレイできるの知らない人いるのかなーって。  -- 2020-12-16 (水) 16:55:24
      • 知ってても言語が通じないからそこに入り込まないだけでは?彼らいつも中国語だもの -- 2020-12-16 (水) 17:04:37
      • しょうもな。 稼げる場所があるのにそんな理由で行かないやつおるん?W  チャットなんか使わんよ。 みんな一言もしゃべらんわ -- 2020-12-16 (水) 17:13:50
    • 中国人ナライ道中に参加できたと仮定して、プレイは遠慮する?それとも稼ぐ動きをする? -- 2020-12-16 (水) 17:11:08
      • 関係あるかいな。好き勝手やって自分の稼ぎだけに集中するよ。全員そうだぞ -- 2020-12-16 (水) 17:14:33
    • まともな分艦隊に入ったら稼げないし、逆に自分だけ稼いでる状態じゃ追い出される気しかしないんだが。野良でも嫉妬通報されまくんのに。 -- 2020-12-16 (水) 21:03:21
      • 台湾人は優しいからそんなことしないぞ。ちな分隊だからカルマは減らない。 -- 2020-12-16 (水) 22:32:53
      • つまり繁体字使ってる分艦隊に入ればいいんだな? -- 2020-12-17 (木) 13:48:45
  • アシガラに乗ると楽しいなこれ。ランダムより遥かにやかましいw アトランタに飽きたらアリアリや。 -- 2020-12-16 (水) 20:22:03
    • ARP艦は載せ替えが利くから他のキャラも乗せて色々と聞けるのがよい -- 2020-12-16 (水) 21:01:33
  • ナライはやっぱりWGの良心なんだね。稼げるのに国籍制限無いんだもの。 -- 2020-12-16 (水) 20:23:21
    • 稼げるのもそうなんだけどシナリオのギミックが絶妙な難易度であれこれ試行錯誤するのも楽しいんだよな、それが結果に結びつけば稼げるし、Tier7は楽しい艦が多いし、めったに失敗しないのも良い -- 2020-12-16 (水) 21:12:14
  • 駆逐三隻マッチになった瞬間、チーム内に緊張が走るのがわかって辛い(なおパーフェクトゲームで勝った模様) -- 2020-12-16 (水) 20:45:24
    • あるな、「えっ駆逐3隻かよ~」って成るわな。 -- 2020-12-16 (水) 21:31:08
  • アトランタおるし、エビは任せるか→なぜか空母に行くランラン シャルンでエビ取るの初めてだわ…なんも言わんでもランラン=エビだったからちょいとビックリ。 -- 2020-12-16 (水) 22:00:09
  • 1億クレジットと400万FXPに到達したわ…ありがてえ。 -- 2020-12-16 (水) 22:38:30
    • スモーランドと疾風と交換したのか?それともスモーランドとアラスカ、吾妻と交換? -- 2020-12-16 (水) 23:47:04
  • 海老狩りアトランタの後ろにくっついてきた挙句に輸送船無視して全速先進するヤツいるんだけど何考えてるか分かる? -- 2020-12-16 (水) 23:26:20
    • 出来るだけ早く、かつ安全に湾内に入りたい。あっ、アトランタさん、エビには手をだしませんよ、ええわきまえてます。的なものかもしれない。 -- 2020-12-16 (水) 23:32:47
    • 輸送船無視って言ってもH5の2隻は食うって奴でしょ?エビ行ってから湾内食うつもりで居た奴が出遅れたけど湾内に先に入るためにやってんだよそれ。対抗して即I4進入して裏から撃ったれ。 -- 2020-12-17 (木) 06:20:09
  • 輸送艦のスキンを陸軍にすると結構燃えるな -- 2020-12-17 (木) 00:00:49
  • ナライ珍百景。戦艦が全員ミズーリ無視してエビ釣り直行。本隊壊滅。 -- 2021-01-14 (木) 09:45:01
    • どういうことなの……。 -- 2021-01-14 (木) 10:08:11
    • ナライ珍百景、颯爽とゴリツィアで出撃する修行者、あえなく魚雷で落命、とかもある -- 2021-01-14 (木) 10:33:29
      • ワイオミングからハカイチとかも見たことありますね(これは運要素強いですが) -- 2021-01-14 (木) 16:50:48
      • 妖怪レア旗モリモリアトランタで開幕ワイオミングハカイチ -- 2021-01-16 (土) 11:29:49
    • 戦艦勢どこいったんだ… -- 2021-01-14 (木) 18:50:18
  • FIJIつえー。らんらんより使える気がする。 -- 2021-01-14 (木) 14:58:53
    • めちゃつよいけどプレ艦じゃないから収支がね… -- 2021-01-14 (木) 15:19:26
      • ベルファストで代用すればおk -- 2021-01-14 (木) 21:01:31
    • 回復できるから空母狩りは最強と見る。敵空母のお供のニコフェニは結構被弾するが修理でド安定 -- 2021-01-14 (木) 15:52:38
      • ニコラスは、針路正面に停止して、5インチ二門をしばらくの間耐えていればいいですし、フェニックスに対しては、位置取りさえ間違えなければ、シタデル貫きまくって、二斉射で撃沈できますしねぇ。 -- 2021-01-14 (木) 16:13:29
  • 撃破13 WGさんどうもありがとうございますぅ。 -- 2021-01-14 (木) 16:22:38
  • ストラスブールで出てみたけどやっぱシャルンのほうが安定するな -- 2021-01-14 (木) 16:31:56
    • シャルンは近接で殴り合って戦うかつの魚雷もあるしでダメ稼げるしね。空母狩りや中央突破っと万能 -- 2021-01-14 (木) 20:13:01
  • また海老一匹つまみ食いされた!誰だ -- 2021-01-14 (木) 19:56:16
    • きにすんな、そのまま湾最奥まで前進全速で突っ込んで、インディアナポリス、QE、アトランタにショールス、最後にコロラドまで全部美味しくいただいてしまうんだ。 -- 2021-01-15 (金) 08:29:48
  • いつも思うんだが湾内のブルターニュニキは何してんだ…?アレとんでもない戦犯ムーブでは…? -- 2021-01-14 (木) 20:04:16
    • 舵切らずにH10島に座礁、リバース掛けて、そこにスポーンしたばかりのギャラントが衝突!ひどいよね…… -- 2021-01-15 (金) 08:37:42
    • は?何言ってんだよ。あれは全部接客サービスに決まってんだろJK。noob っぽく狼狽えて見せてギャラントと衝突。最後は来場者にVP献上して気持ちよく帰っていただく。あれは巧妙に計算されつくした演技なんだよ。お前にはブルターニュニキたちの苦労がわからんのか! -- 2021-01-15 (金) 10:40:24
  • 艦長の皆さん!コメント欄の新設が完了しました! -- 2021-01-15 (金) 01:44:27
    • よくやった!感謝する! -- 2021-01-15 (金) 06:36:35
  • ナライに来る長門は碌な奴がいない印象。白露とかの雷駆は当たりはずれが大きき過ぎて毎回ひやひやする。 -- 2021-01-15 (金) 09:47:27
    • サンクス! ランラン・ベル持っていても、巡洋艦さん達のサポートしたい感に浸りたいので、長門やシノブで今夜も出航予定です。。<(_ _)> -- 2021-01-15 (金) 12:18:24
      • 絶妙な枝付けミス、、、 -- 2021-01-15 (金) 15:04:27
    • 本気でサポートがしたいならガッツリ敵に狙われるシャルンかグナイ出した方が良いぞ -- 2021-01-15 (金) 13:09:48
  • 湾内で空母が座礁する展開初めて見たわ。多分魚雷を回避して進路がズレたんだろうけど。戦艦で湾に突入した時めっちゃ困惑した(汗 -- 2021-01-15 (金) 16:57:39
  • ナライってナーラーイ王の事かな? -- 2021-01-16 (土) 01:57:01
    • 違うよ。フレンズのナライさんのことだよ。 -- 2021-01-16 (土) 07:22:22
      • フェニックスやめるのだ! そんなにHEを投げたら燃えちゃうのだ! -- 2021-01-16 (土) 14:18:23
      • フェニックスがナライの中で2番目ぐらいに殺意高いから困る -- 2021-01-16 (土) 14:51:33
      • フェニックスくん、殺意高すぎてレックスさん沈めてることあるからね。 -- 2021-01-18 (月) 02:09:22
    • フェニックスやめるのだ! そこはAPを出し入れする穴なのだ! -- 2021-01-19 (火) 07:46:09
  • ちょ、日曜の朝からみんな殺意高すぎだろ。輸送船団が湾内に入りきる前に敵艦隊全滅とか。空母狩って戻ったらもう目標いやしねえw -- 2021-01-16 (土) 10:39:25
    • 土曜だったよ... -- 2021-01-16 (土) 10:57:39
    • あっという間に敵が溶けていく早食い競争の時とあっというまに味方が溶けていく gdgd 展開のギャップが激しすぎて疲れるw -- 2021-01-16 (土) 11:31:25
      • 味方が溶けていく展開は、Fijiに乗っているとおいしすぎてたまらぬ、そうは思いませぬか。 -- やることが、やることが多すぎる……? 2021-01-16 (土) 15:24:11
    • 計画性のない転舵で進路ブロックするのやめてくれ~って回が多い -- 2021-01-16 (土) 15:14:07
  • アブルッツィ良いな、ミズーリに対して正面から向かえば致命傷はもらわないから魚雷二つとも当てられるし、結果として湾内に早い段階で突入できる -- 2021-01-17 (日) 18:19:03
    • パターン覚えて当てるとこでしっかり当てていけば火力不足はカバーできるし多少のダメージなら回復できるし足も舵もいいしプレ艦収入。ツリー艦とのスキル融通が難点か。 -- 2021-01-17 (日) 18:47:54
  • ここでFIJI強い強い言われてるんで研究して乗ってみたら、ミズーリにハカイチされました。今まで駆逐ばっかり乗っててピンと来なかったけど、巡洋乗りがミズーリを怖がる理由がよーくわかりました。。 -- 2021-01-17 (日) 23:57:58
    • そうそう、ときどき駆逐乗りがミスってミズーリが転舵して煙幕の方に近づいてきてキャーッってなるのよ… -- 2021-01-18 (月) 01:33:28
    • Fijiでミズーリの対峙するって、ここ読んでる? -- 2021-01-18 (月) 02:31:25
      • 普通にプレイしてたら巡洋艦でミズーリに狙われることはよくあるぞ。 -- 2021-01-19 (火) 09:29:51
      • 空母を狩りに行こうとしてC7の島陰で待機してたんだけど、ミズーリが船団の方に向けて発砲してたから大丈夫かなと思ってD8に向かった途端、砲塔が急速にこっち向いて泣きそうになりながらWを連打してた。これから気を付けるんで許して。 -- ? 2021-01-19 (火) 23:05:19
      • その状況なら腹見せながらD8に行くよりも、発砲された瞬間に内転舵した方が生き残れますよ。 -- 2021-01-20 (水) 22:38:36
  • 湾内にも入れずに壊滅・・・こんなの初めてだ。。。 -- 2021-01-18 (月) 01:47:05
    • 何があったのです? -- 2021-01-18 (月) 10:41:21
    • 空母狩りいってたら味方が湾内片付けたパターンかもしれないし(震え) -- 2021-01-19 (火) 18:14:50
  • 要塞の当たり判定場所がようわからんw -- 2021-01-18 (月) 05:12:51
  • ストラスブールで稼いでもアトランタより少し低い位の収支しか出ないなぁ シャルンよりはコンバットミッションの倍率あるから儲かるが -- 2021-01-19 (火) 01:17:05
  • 巡洋艦乗ってて岩陰に入ろうとするもミズーリの砲塔旋回早くてぶち抜かれることがあるからホント油断できない -- 2021-01-19 (火) 03:16:28
    • ミズーリの砲塔旋回がとても怖いですよねぇ。うまいこと過貫通で済むと、とてもほっとするですよ。 -- 2021-01-19 (火) 09:15:23
  • 巡洋艦有利と思っていたが、湾奥まで爆走することを考えると戦艦も悪くない。海老と空母は丸投げ! -- 2021-01-19 (火) 08:08:20
    • メンバー次第では今やそれが一番無難だったりするよね。☆二つ落としたとしても損害軽微だし -- 2021-01-19 (火) 21:08:40
  • 湾奥で敵艦が撃ってこないから簡単だな。アトランタで19隻撃沈とかできるようになったわ。 -- 2021-01-19 (火) 09:11:55
  • 戦艦2、巡洋4、駆逐1のマッチで巡洋艦1隻離席で、残りの3隻のは揃ってエビに行かず駆逐に丸投げしておいて1人はミズーリにハカイチされる。最終的に生き残ったのは自分含む戦艦2隻だけ。この時期でなおルールわかってないとか呆れる。 -- 2021-01-19 (火) 16:13:11
    • AFKとミズーリに巡洋が狙われることと戦艦が残りやすいことは別にルールがどうとかじゃないですけどね。 -- 2021-01-19 (火) 17:44:36
    • 今やエビ捨ててでも湾突したほうが儲かるから仕方ないかも -- 2021-01-19 (火) 22:06:01
    • なんだか戦艦のいた位置が気になる書き方なんだよなぁ -- 2021-01-19 (火) 23:42:57
    • そもそも今のナライで戦艦使う時点でルールわかってないエアプだから -- 2021-01-19 (火) 23:47:38
    • 巡1人が理想だけど駆逐でエビ狩り時間掛ければそんな難しくないよ。シナリオで掩護欲しいなら駆逐乗んなし。やるしかない状況で挑戦してやりおった、それでいいじゃない。それと他の船は関係ない。あとセオリーじゃね -- 2021-01-20 (水) 06:11:11
  • CLがエビ行ったりミズーリの砲撃気をつけるのは動き方のルールの範疇だろ国語苦手か?揚げ足取り -- 2021-01-19 (火) 18:58:13
    • 下木もだけど枝つけようぜ。あとそれはセオリーとか定石ではあってもルールとは言わんのでは…? -- 2021-01-19 (火) 23:55:33
      • 書き方からして多分、「動き方」と書くべきだったと本人も分かっているが、ルールと書いてしまったのを突っ込まれたのでおさまりがつかず意固地になっている。 -- 2021-01-20 (水) 00:06:36
  • 公式ならそんなルールを決めた覚えは無いと言うだけ -- 2021-01-19 (火) 21:03:44
  • 湾内突入前に全滅とかそんなアホなと思ったら遭遇した、コロラドで海老行く羽目になるし空母に返り討ちキャンペルタウンも殺せないままの湾内でボコボコにされるという地獄。 -- 2021-01-20 (水) 08:37:25
    • まさかのそっちか・・・。 -- 2021-01-20 (水) 11:36:51
  • コロラドでナライに来る理教えて…米船長育成でもなさそうだし -- 2021-01-20 (水) 19:00:05
    • ふつーにツリー艦を育てているんでは。プレ艦駆逐とか来るより理解できる -- 2021-01-20 (水) 19:05:35
    • ワイ、今ツリー育てるために乗ってるよ。無駄な舵取り一切せずに空母狩ってウマウマよ -- 2021-01-21 (木) 02:50:09
    • 以前戦艦しか乗らなかった時は結構乗った。結構いけると思いますよ?「多大な貢献」たくさん取ってる人も知ってます。 -- 2021-01-21 (木) 05:39:55
  • 正直ミズーリよりフェニックスの方が怖い…と言うかプレッシャーが凄い -- 2021-01-20 (水) 21:01:46
  • CL4隻が全部エビ狩りに行ったのにエビ勲章取ったのがいた。他の3隻は何やってたんだろ。 -- 2021-01-20 (水) 22:56:16
    • 貨物船と言ってもハカイチできないから、そいつはもの凄い手練れで後一撃でトドメになるまで待ってて、単発の最小砲撃で沈めていったとか。 -- 2021-01-21 (木) 13:12:13
  • シャルンホルスト、柔らかいって事忘れてると一気に溶けるな…稀にやらかしちゃう -- 2021-01-21 (木) 00:14:50
    • 回復旗は持ってった方が良きね -- 2021-01-21 (木) 02:50:59
    • エメラルド・ベルたん魚雷! を避けようとしたせいでミズーリ砲バイタル! からの放火魔フェニックス! ニコ・キャン魚雷! 割と事故要因は多いのよね -- 2021-01-21 (木) 10:42:50
    • そういうこと考えるとやっぱり他のゲームしながらのネルソンが一番楽。 -- 2021-01-21 (木) 14:00:33
  • エビ狩りだけど、最初の第一波3隻が出た時に大概目指す艦が出て分かるから任せれば良いと思うんだが、後から来る奴は邪魔でしかないよな。いや占有義務はないけど、せっせと狩ってる時に(別に手こずってる訳ではない)遠方から一隻沈める戦艦とか後から最後の一隻を獲りにくる奴とか分かってて来るなら嫌がらせか!と思う時がある。 -- 2021-01-21 (木) 13:05:45
    • 嫌がらせというかただの取りあいだから当然。エビルートに好かれる要素一切ない -- 2021-01-21 (木) 13:53:19
    • 敵のミズーリが曲がってくる小島からだと、カニ漁船は射角に納まるんよね。ミズーリに魚雷ぶっこんで撃沈からのカニ漁船1or2隻撃沈は恐らく経験値MAXルートの鉄板コース。 -- 2021-01-31 (日) 11:58:08
  • 敵アトランタのPN(bot name?)ってmachine gunなのね。 過去のスクショ整理してたら吹いたわw -- 2021-01-31 (日) 11:04:54
  • ナライ またAIの挙動変更 目立つのが湾内フェニックスが空母に付き添わず中央侵入口に向かったこと 毎度島に突き刺さってたあの戦艦が修正された いまのところこんぐらい 毎回この挙動になるのかは知らん あと、シナリオカスタマイズのランタ・フィジが強すぎてやばい -- 2021-02-18 (木) 00:02:12
    • フェニックス、護衛辞めたんか…空母狩りの難易度が下がった&中央突入しづらくなった(特に小型艦)ということかな -- 2021-02-18 (木) 07:07:43
    • 突き刺さってたブルターニュだけ撃ってくるようになってるので注意だ。他の艦は相変わらずしばらく撃ってこないガバガバ仕様 -- 2021-02-18 (木) 11:54:58
      • 輸送船狩ってから侵入したら普通にこっち撃ってきてビビったゾ…ギャランドゥーも島避ける様になったんやな -- 2021-02-18 (木) 21:21:25
    • 上側が安全になったからbot連中は全部上行くようになったんだな -- 2021-02-18 (木) 18:51:09
    • フェニックスがオラオラ凸ってんのにダラスとキャンベルタウンは寝てるのか。せめて回避させてやってくれ -- 2021-02-18 (木) 19:46:22
  • 最近は南西ガン捨ても多いのか。久々にやったら誰も行かなくて☆落としてびっくりした。 -- 2021-02-18 (木) 00:30:25
  • 戦艦でサイド行くのやめて! 湾で戦力にならないじゃん。星落としたっていいよ -- 2021-02-18 (木) 22:33:53
  • 海老狩り誰も行かねぇからダッシュしたらついて来る、何だよ行くならさっさと行けよって俺が戻るとそいつも戻る、変わんねぇなぁ。海老の守護神てニコたん1隻じゃん?ソナー持ってる巡洋艦なら近付き過ぎず10kmで止まって撃っても倒せるんだから。美味いし後方ペチペチ以外のスキル手に入れろよなぁ -- 2021-02-18 (木) 22:56:09
  • これでphoenix無双伝説も終わるかと思ったら、湾の入り口で粘って戦艦二隻沈めてて草 まだまだ強さは健在だな -- 2021-02-19 (金) 00:50:06
    • 魚雷持ってるからねぇ。その戦艦が迂闊すぎるとしか言いようがないが……。 -- 2021-02-19 (金) 10:15:08
    • 先頭で湾の入り口に達したら突撃せず、じっくりフェニックスを狙っていれば沈められるのだけれど、その間にチョッカイかけてくるキャンベルタウンに燃やされるわ水浸しにされるわ。ブルターニュもいるので、湾口到達突撃組は2隻以上いないとキツイね。 -- 2021-02-20 (土) 08:11:11
      • あー、たしかに。巡洋艦で中央から押し込もうとすると、三方から射撃くらって、上は大火事、下は大水、なーんだ?、になる。 -- 2021-02-20 (土) 10:43:33
  • なんか凄い経験値不味くなってる。 -- 2021-02-19 (金) 11:56:15
  • ブルターニュさえ何とかなれば、空母ルートが一番おいしいな アルジェリーで30万ダメージ出せた -- 2021-02-19 (金) 17:13:10
    • 魚雷ある艦ならブルターニュはすぐ落とせるしね -- 2021-02-19 (金) 17:56:54
    • 妙高もいいぞ湾内援軍はギャラント以外全部食えるし40万は保証される。ARPシリーズなら収支もいい -- 2021-02-19 (金) 23:17:02
      • 妙高は強いっちゃ強いんだが、魚雷射角がなぁ…… 愛宕を連れてこられたら最強だったな -- 2021-02-20 (土) 13:32:00
  • 輸送船を指示するときって、チャットでなんて言ってる?shipsって書くとなんかキョトンとされて困るんだが。空母の方はCVで通じるんだけどね。 -- 2021-02-19 (金) 18:08:33
    • 敵空母は[e0], 戦艦は[e1], 巡洋艦は[e2], 駆逐艦は[e3], 輸送船は[e4]でアイコン出して指示してる。味方ならeをaに置き換えて打つ。 -- 2021-02-19 (金) 18:13:47
    • transporters, 略してtrans -- 2021-02-19 (金) 18:15:15
    • 「heiwu 」 -- 2021-02-19 (金) 18:34:26
    • チャットオフにしてると文字のチャットは見えないから、ピコピコやるのが確実だぞ -- 2021-02-19 (金) 22:44:26
  • 空母ルートはウマウマだね。 味方を先行させて弾避けに使って空母撃沈のトドメをちゃっかりと頂くのが効率がいい。 -- 2021-02-19 (金) 20:25:25
  • ミズリさん、対巡洋艦とシャルンsの殺意高すぎませんかね…島からほんの一瞬顔出しただけでバイタル抜かれました(まぁ砲塔の向き確認しなかったのも悪かった) -- 2021-02-19 (金) 20:31:26
    • 輸送を叩きにF3を航行してたらバイタル抜かれて沈められたことあるな 射撃が精確過ぎる -- 2021-02-19 (金) 23:10:48
    • ミズーリ、Little Trouble っていう名前の通りだわw こいつとアイアン・デューク Loyal がいるから、ナライの巡洋艦に「敵弾接近」と「察知」は必須。 -- 2021-02-20 (土) 08:04:35
  • フェニックスがかわいそ過ぎる。それに比べて圧倒的戦力優位にも関わらず空母狩りコース取るモジモジ戦艦ってさぁ -- 2021-02-19 (金) 20:42:56
  • 昔はもっと稼げたん? -- 2021-02-20 (土) 06:30:10
    • 報酬の倍率が下げられる前は結構稼げたよ。 -- 2021-02-20 (土) 06:50:23
    • 例えば1戦でクレ軽~く100万以上稼げた。 -- プレアカ、旗等マシマシ、アトラン等の乗艦? 2021-02-20 (土) 07:41:38
      • 減らされた今でも旗満なら悪くて100万クレ3~4万艦長くらい行くよ。よければ150~200クレ/5万艦長くらい。 -- ただしらんらんだけど? 2021-02-20 (土) 07:58:13
    • 昔は1戦で、いまの1.5倍くらい稼げた -- 2021-02-20 (土) 09:43:31
  • T7巡洋艦二隻を返り討ちにして輸送船を守り抜いてしまうニコラスさん優秀過ぎない?ラプターの時にもこんな優秀な護衛がいたらなあ。 -- 2021-02-20 (土) 10:06:31
    • ニコラスは近距離で魚雷が優秀なのを忘れている艦長が多すぎる……。 -- 2021-02-20 (土) 10:46:37
    • ニコラスさんが優秀というか、味方のレベルが下にぶち抜いてるだけだよそれw。ちなみに長門とグナイゼナウ倒すフェニックスというユニカムさんもいる。ぶっちゃけ、ランダムにあのニコラスとフェニックス連れていけるなら下手な人間よりよっぽど強いと思う。 -- 2021-02-20 (土) 11:06:19
    • あのニコラスやべぇぞ 妙高で舵を2回も破損させられた上に、砲塔までやられて撃てなかったことがある -- 2021-02-20 (土) 13:34:06
      • 砲門が全てニコラス向いてたとは限らないけど妙高って5基10門もあるのに撃てなくなるほど破壊されるの? -- 2021-02-21 (日) 12:22:08
      • 詳しく話すと、舵壊れる→ニコラスが近づいてくるので魚雷警戒のために艦を縦る→前方2基の主砲が機能停止 だな -- 2021-02-21 (日) 16:41:00
  • シャルンでナライやってるとカルマ減る減るw。ミズーリ倒して湾内に突入して空母倒して、残りも全部片づけるのがよほど気に入らないんだろうな。エビ漁師どもがノロノロ入ってきて、「何も残ってねえよ畜生」とか文句言ってくるから、奴らの仕業だとは思うけど。悔しかったら開幕からほぼ全速で湾内に突っ込めるようになることだな。 -- 2021-02-20 (土) 11:04:35
    • 因みに上記だと大体安定して基礎スコア2300くらい。2位以下は1000ちょいだから、確かに稼ぎの差があるとは思う。 -- 2021-02-20 (土) 11:08:03
    • たかがシナリオでドヤるのか... -- 2021-02-20 (土) 11:09:05
    • まあ2500超えているのはだいたいアトランタだから、たまにはシャルンがどやるのもしょうがない。 -- 2021-02-20 (土) 11:21:43
    • でもそれが適正だと思うよ エビ漁一強は面白くないし萎える シャルン以外でもエビ漁組のスコアを超えられるようになってきてよかった -- 2021-02-20 (土) 13:42:06
    • それやると後続温泉組が輸送艦刈られるの放置してワロエナイ状態になったりするのがアレだな -- 2021-02-20 (土) 14:27:11
      • 今はエビ星飛ばしたってたいして報酬変わんないから突撃戦艦がいたら躊躇なく湾突優先で行くけどな (^-^ -- 2021-02-20 (土) 15:32:40
    • シャルンじゃなくても減るよ。普通にプレイしてても気づいたら減ってる。これが唯一のT7シナリオだから必死すぎる奴多すぎるんだよな -- 2021-02-20 (土) 22:45:44
  • エビ漁に行ったやつが取り逃がしたら経験値にペナルティかけろや。取り逃がして☆4つになった元凶なのに経験値トップのらんらんとか殺意しかわかんわ。 -- 2021-02-20 (土) 13:22:07
    • そうならないためにもエビ漁は2隻で行くのがセオリーだな 今まで実績取らせてやるためにニコラス沈めたら任せてたけど、輸送船にラムしたり、連絡船を取り逃がしたりした奴が何隻かいた -- 2021-02-20 (土) 13:38:02
    • それ出遅れてんだよな。慣れてれば3波まで食ってからでも余裕で間に合うけどな。2波の時点で誰も動かないと上手いのか意地汚いのか何も考えてないのか不安になる -- 2021-02-20 (土) 14:06:27
    • 状況によりエビにこだわるより突入優先したほうが儲かるシステムにしたWGに文句いいなはれ -- 2021-02-20 (土) 15:35:06
  • アトランタで東直行ルートが一番稼げるな 問題はD8でミズーリの砲撃を回避しながら最速で到達したうえで、ニコラスの煙幕を利用して湾内を殲滅しないといけないことだけど うまくやれば第一波を含めた増援をアトランタ一隻でほぼ全滅できる -- 2021-02-20 (土) 16:53:16
    • ミュンヘンなら100%ミズーリが湾から出てくる前にD8通過できるんだよなあ -- 2021-02-20 (土) 17:10:34
      • 35ノットくらいあれば通過自体は大体の艦がいけるぞ  -- 2021-02-20 (土) 17:23:44
      • いや、ミュンヘン以外だとリスポンで最後尾になったら間に合わない可能性がかなりある。 -- 2021-02-20 (土) 20:00:20
  • ネルソン、「足の遅さも問題にならない」とあるけど、現環境だと少しキツく無いですか? 旗付き全速で湾内脳死凸っても、エビ漁らんらんやら超脳筋シャルンやらに仕事取られて、前方で味方が好き放題やってるのを指咥えて見てるしかない。今の最適戦艦はシャルン/グナイな気がします -- 2021-02-20 (土) 18:52:04
    • きついでーす。このシナリオは速さが勝負になりつつあるので。28ノットは欲しいところ -- 2021-02-20 (土) 19:04:53
    • 低速戦艦で一番稼げるルートは最速でG6通ってJ8で増援のバイタル抜くくらいかな 以前は空母組がphoenixに手間取って湾内突入が遅れるからまだチャンスがあったけど、今は稼げないね 戦艦としての役割で言えばE7で輸送船団の壁になるのが唯一の仕事かなぁ? -- 2021-02-20 (土) 19:12:26
      • 戦艦が北と西に回って中央巡洋艦の俺だけになった時悩んだな。前よりブルターニュが前出てくるから止めに行かないといかんよなぁって -- 2021-02-20 (土) 20:03:54
      • ブルターニュは空母組がだいたい何とかしてくれる 問題はフェニックス あいつを野放しにすると輸送船があっという間に沈められる -- 2021-02-20 (土) 20:15:42
    • 転舵も最小限にして直行すればかなり時間的余裕あると思うけどなあ。うまい直行シャルンとか北ミュンヘンがいるとアレだがそういうのは稀。 -- 2021-02-20 (土) 19:54:11
    • 前回か前々回かくらいから低速戦艦はきつくなったね。ネルソンもだがコロタンで行こうかどうしょうか悩んでいる。 -- 2021-02-20 (土) 20:16:32
      • 効率を気にしないなら全然問題ないよ まれにトップになれるし 味方がどうしようもない奴ばかりだった時の低速戦艦は頼もしいところがある -- 2021-02-20 (土) 20:36:19
    • 以前は長門で何も考えず湾突入していればわりと普通にトップ取れてたのに、今日久しぶりにやってみたら、旗付けて全速でも味方3隻に先行されて残りカスしかなくて最下位だった。。 -- 2021-02-21 (日) 13:49:14
      • 長門砲はパンチ力あるけど近距離はどうしても削り役になるのと中央はワンパンラッシュでもスコア伸びないからね。ただ前受け戦艦が居れば成功率は上がる -- 2021-02-21 (日) 19:05:06
  • ニコラスって魚雷発射管が両舷に2基、計4基あるんだな E7で戦艦2隻沈められてびっくりした -- 2021-02-20 (土) 19:14:35
  • もうみんな突入する人が少なすぎて出待ちできんな。守るどころかいつまでも突っ込まないんで失敗する。 -- 2021-02-21 (日) 10:42:29
  • らんらんでゴリゴリやって、いいとこ2500くらいになってしまったのかな。 -- 2021-02-21 (日) 11:31:01
  • 輸送船ルートとったfijiがまさかの輸送船スルーして増援リスポン直行 atlanta乗って中央にいた俺が慌てて向かいエビ取ったけど大幅なタイムロス その間にfijiは多大な貢献とってましたとさ せめて一言くらい言ってクレメンス -- 2021-02-21 (日) 12:15:28
    • エビ競合か速攻湾突艦がいれば間違いなくエビスルーして即突した方が☆落としても儲かるからしゃーない。 -- 2021-02-21 (日) 12:35:39
    • 適正艦で海老ルート行ったのに、意図的にスルーしたやつは通報でいいよ。 -- 2021-02-21 (日) 14:37:51
    • FIJIは正しい判断をしただけだよ。星5経験値1400or星4経験値2000どちらがいいか瞬時に判断できるプレイヤー。 -- 2021-02-21 (日) 14:51:36
      • 味方を減らしてもらうために、わざとミズーリやフェニックス等を撃沈せずに味方を撃沈してもらう事があるけど、自分の経験値増やすためならそれも正しい判断だな。 -- 2021-02-21 (日) 14:59:23
  • 中央ルートと空母ルートは難易度上がった気がする。中央はニコラス倒すまで突入しにくいし、空母ルートはブルターニュが通りすがりに魚雷で撃沈するだけだったのが島に突っ込まないだけでなくこっちに発砲してくるのが早くなってる気がする。リスク無いのが相変わらず海老とG6で南の通路を抜けるルート。 -- 2021-02-21 (日) 13:04:54
  • 空母撃沈タスク、最大の障害だったユニカムフェニックスくんが護衛放棄するようになったから楽勝やろと考えていた時期が私にもありました。今日空母ルートに行ったフリントがニコラスにビビり散らして回れ右して帰ってきたの見て唖然としてしまった(空母逃がしたので☆4) -- 2021-02-21 (日) 14:31:34
    • 湾内争奪戦が壮絶を極めてきたからちょっとでも腰が引けると間に合わないとかザラになってきたわね…… -- 2021-02-21 (日) 21:16:26
    • 空母の副砲にビビったのかな?9.2km魚雷あるのにw魚雷持ってるの知らなかったとか?ww -- 2021-02-22 (月) 22:05:11
  • なんか簡単になったのかしら?獲物を狩る場と化しているのだけれど… -- 2021-02-21 (日) 16:09:45
    • どの船でどのルートで行きました?青2人緑1人がいて敗北になったり、勝ったけど緑3人分隊が全滅してたりするから、上に書いたように海老とG6以外は難易度上がったように感じましたが。私も実験的なプレイ試してたりするからベストのプレイでなかったのは確かですが。 -- 2021-02-21 (日) 16:33:37
      • ジョージでエビ方面以外全部試したけど、3~5位くらい。ほかの船がどんどん沈めていくの・・・10回位やって負けなしの☆4が1回だけあったかな。 -- 2021-02-21 (日) 16:47:46
  • 敵輸送船を見方がモタモタしてるから見方の背後から砲撃して全部横取りしてやったのもよ。そしたら怒り狂ったそいつから故意に魚雷流されたんだけど、運営に通報して良い? -- 2021-02-21 (日) 17:09:54
    • いいんじゃね シナリオは恣意的にFFするやつが多すぎて悪質。通報してカルマを減らしてるがあんま効き目がなさそうでな…… 不快だし運営に対策を取ってもらいたいところ -- 2021-02-21 (日) 17:14:26
      • 対策もなにも実装された当時からシナリオのFFにダメージはない。 -- 2021-02-21 (日) 21:43:18
      • 話が噛みあってないぞ ダメージが入らなくても不快なものは不快だ  -- 2021-02-21 (日) 23:16:51
      • あと、今現在どうなってるかは分からないが、ダメージ入らないだけで稀に機関や舵ぶっこわれたよね。 -- 2021-02-22 (月) 03:36:26
      • ああ不快ってだけかごめんね。でもFFにペナルティがないから乱戦時にも気兼ねなく撃てるって面もあるんで当てたらピンクとかは嫌だ -- 2021-02-22 (月) 05:17:58
    • まあ実害ないんだからスルーで。いちいち気にしてたらシナリオやってられん。こないだなんかミズーリに雷撃仕掛けたスコーネが見事に全部外したんで、下手だなあと思いながらこっちで片付けたら悔し紛れに砲撃してきて、逆になんか可愛く思えてきた。 -- 2021-02-22 (月) 01:28:16
  • コロラドに次いでネルソンも脱落だな。戦艦乗りとしては別の脚の早い船を用意しないと -- 2021-02-21 (日) 20:43:04
    • 最近販売されてたフランスのリシュリューみたいなやつ、あれこそナライ向きの戦艦だと思う。 -- 2021-02-21 (日) 20:53:25
      • ストラスブルク「そうならいーな」 -- 2021-02-21 (日) 21:01:26
      • 悪くないが、過貫通との戦いになるぞ -- 2021-02-21 (日) 21:51:57
    • 滅多に見ないが愛鷹+小林迷彩+副砲が結構強い。 -- 2021-02-21 (日) 21:34:30
      • ちょっと前はそれにIFHEつけてたな そこそこ強くて楽しい 問題はナライでしか使えなくなることだが -- 2021-02-21 (日) 23:18:25
      • 今なら余ってる駆逐や巡洋艦長なんかを回してこれるから多少はマシ。まあアプグレなんかまで特化させるとキツいけど -- 2021-02-22 (月) 11:21:42
      • ダメージ量は30万を安定して稼げるんだが、海老アトランタには勝てない だいたい1600が多いな -- 2021-02-23 (火) 04:07:59
  • NA鯖ですら獲物の取り合いだから鯵は取り合いすぎて逆に不味いシナリオになってそう (^^; -- 2021-02-21 (日) 20:59:16
    • もう何年もボンクラだらけだったのになんで突然こうなったかねえ。 -- 2021-02-21 (日) 21:30:37
      • 期間の短いクレジット稼ぐミッションが来てるからじゃない? -- 2021-02-21 (日) 21:57:26
      • 伊トークンのクレジット溜めるやつが明日の朝5:59までだから、ラストスパートじゃね?俺もだけどwコロラドが境界線から出てすぐに撃沈して試合終わってるとかスゲ~わ -- 2021-02-21 (日) 23:52:46
      • アトランタ、アトランタB、フリントと回してるけどほぼ毎試合アトランタ・フリントが来るから南方面に先に行かれるとクレジット的にはそこまで行かないな。まあランダム戦とかチンタラやってるより捗るけど、あと2時間で終わるかな? (^^; -- 2021-02-22 (月) 00:51:57
      • 作業感が半端ね~疲れる~ (^^; -- 2021-02-22 (月) 01:58:48
      • 時間が無いのに遅い時間帯(朝)だから人も少ない上に失敗するとかあかんわ~ (T-T -- 2021-02-22 (月) 03:29:46
      • 何とか終えた。しかし、後ろから来る俺に獲物を取られたくないからか、湾内に入る所(南)で煙幕炊いて邪魔しようとしていた独駆マース乗りとかどうしようもないな。まあ失敗してクレジットがしょぼくなるよりマシだけどな (^^; -- 2021-02-22 (月) 03:55:13
      • 「NA鯖ですら獲物の取り合い」    は? -- RU鯖? 2021-02-22 (月) 09:50:26
    • 敵は緑の船です! -- 2021-02-21 (日) 21:54:17
    • J10に高速戦艦が4隻とかざらにあるから取り合いは凄まじいぞ -- 2021-02-21 (日) 22:23:54
      • 既にエビ狩り終えて最終のスポーン位置で出待ちかよw -- 2021-02-22 (月) 11:41:54
      • そんなゲームばかりで疲れちゃうよ。みんなそんなに気合い入れなくていいのよって言いたくなっちゃう -- 2021-02-22 (月) 11:44:59
      • コロラドが30秒以内に沈む光景も珍しくなくなった レッドオーシャンだぜ…… -- 2021-02-22 (月) 17:19:26
      • 昔は最後のコロラド、畏怖の対象だった記憶もあるのだけれども、ちょっと悲しい。 -- 2021-02-23 (火) 08:26:23
  • プレ艦じゃない時、誰も行かなそうだから仕方なく輸送いったらおっそくきて全部海老取られてガンガン俺撃ってくる奴とかいるし、行くならとっとと行ってくれよプレ艦じゃない時は引率して譲るから。 -- 2021-02-22 (月) 02:53:40
  • グナイちゃんは過貫通が多すぎてつらい。シャルルだと違うのかしらん? -- 2021-02-22 (月) 11:15:31
    • シャルンの方が過貫通は少ない。ただ、26mmを強制貫通できなくなる。 -- 2021-02-22 (月) 12:49:35
      • シャルルン試してみます。ありがとうございます -- 2021-02-22 (月) 16:11:20
  • 対人戦では一方的にタコ殴りにされる程度の腕前でも、シナリオモードではそこそこ稼げるからね。そりゃ獲物の取り合いになるわな。 -- 2021-02-22 (月) 12:54:26
    • ほぼ星5に持っていけるし、10分程で終わらせて稼げるので効率は最高にいい。 -- 2021-02-22 (月) 13:35:40
    • 対人戦やってストレスためてる奴なんてアホだと思う。時間も金も無尽なのか。 -- 2021-02-23 (火) 05:37:35
  • 妬み通報ほんと酷いな。 -- 2021-02-22 (月) 18:27:25
  • 海老に後から3隻来て文句言って通報されてもなぁ 最初に行かないのが悪い -- 2021-02-22 (月) 19:57:37
    • ランクで稼いだカルマが、ナライで消えたわ……エビ釣っても-1、エビ無視しても-1。 -- 2021-02-22 (月) 20:03:08
    • なんでみんなエビ行くのかな空母側から湾内入ればスポーンキル祭りできるのにもったいない -- 2021-02-22 (月) 20:33:13
      • エビからもできる。なんならエビ食い逃げからのスポーンキル祭りが一番稼げる。 -- 2021-02-22 (月) 20:56:10
      • 持ってるT7の巡洋艦が無いからか知らんが、手数が掛かる重巡(ニューオーリンズとかザラとか)で来て南にエビ狩りに来てはアトランタの俺がHP削ったのを容赦なくキルして回ってるとか普通にあるしな。っでそのまま俺より先に湾内に入ってJ10のスポーンでキルしてコロラドまでほぼ瞬殺してるんだから。 -- 2021-02-22 (月) 21:02:20
      • 第三波ぶちのめせるのは分かるけど第二波ないし第一波は遠すぎないかなって...空母側から進むなら至近距離に沸き続けるけど -- 2021-02-22 (月) 21:32:52
  • 貧者(無課金者)の活動資金源として重要です。シナリオ無くなったら無課金者は引退ですよ -- 2021-02-22 (月) 21:39:33
    • 追記:ニューポートを昔に戻してくれ -- 2021-02-22 (月) 21:39:58
      • 昔を知らない俺は2~3回やって投げたけどな、温泉につかって回復とかしてる間ないじゃん! -- 2021-02-22 (月) 22:07:03
      • ナライも最初のナライに戻してくれ。ダイナモ作戦(死語)より稼げたんだ。 -- 2021-02-22 (月) 23:13:54
      • 桜……桜は復活しないのか…… -- 2021-02-23 (火) 00:33:42
      • ニューポートの温泉はボルチモアのためのものであって、プレーヤーが入る暇なんてもともとない。 -- 2021-02-23 (火) 05:35:26
  • グナイセウでどないせう? -- 2021-02-22 (月) 21:43:53
    • 海老狩り勢を敵に始末させる立ち回りができるなら海老狩り勢と同等のスコアは得られる ただし、海老狩り勢を始末するには湾内に入る前に湾内の敵を全滅させる腕が必要なので、グナイの長い船体でフェニックスとキャンベルタウンからの魚雷が避けられることが前提だな -- 2021-02-23 (火) 02:23:59
  • もはやナライにはナライのプロしかいなくて中々稼げなくなって来た -- 2021-02-22 (月) 22:42:58
    • 味方の動きを見て試してみようってのもきっとこのゲームに必要なんだろう。シナリオは良い教材 -- 2021-02-23 (火) 00:33:14
      • その教材はナライでしか生かせないけどな -- 2021-02-23 (火) 01:20:10
  • 頑張ってカルマ貰えて感謝されるシナリオなんてニューポートくらいなもんさ -- 2021-02-23 (火) 00:06:52
    • しっかし面白いぐらいカルマ減るな トップとは言え取り合いで1800しかないぞ、エビにも行ってないのに -- 2021-02-23 (火) 02:15:25
  • 星落としたり失敗したりするのが申し訳なくてシナリオで育成中の駆逐は乗れなかったけど、いまの奪い合いナライなら安心して乗れる。撃たれると当たり前に削られるからスリルが味わえて巡洋や戦艦のときの効率重視とは違う楽しさもある -- 2021-02-23 (火) 00:25:30
  • どの敵を残してどの敵を落とすか、それが大事だな あまり撃沈しすぎると消耗して漁夫の利が起きる -- 2021-02-23 (火) 01:37:18
  • 全裸アトランタ、良きです -- 2021-02-23 (火) 02:17:10
    • シナリオでは基本隠蔽は意味を成さないからね。まあミズーリからの一発でHP吹き飛ばされるとか、ニコラス魚雷を踏んでしまうとか、不用意なダメージを被らなければ湾内に入った工作船の温泉に入らずに一気に10ラインのスポーン位置で待ちかまえて殲滅出来るからね。まあ味方の数が減ってる場合はちょっとヤバイけどw -- 2021-02-23 (火) 02:22:44
    • アトランタは砲口径が小さいから重榴弾のペナルティはないぞ -- 2021-02-23 (火) 02:25:53
      • いやナライシナリオだから隠蔽割って遠距離から撃ってこられるのって限られるからって意味なんだが。 -- 2021-02-23 (火) 02:42:17
  • ナライPROには平気で43%とかいるから恐ろしい。ランダムでそのくらい当ててくれよと・・・ -- 2021-02-23 (火) 06:16:35
    • 当てることと立ち回りとではまた違うから…… -- 2021-02-23 (火) 07:05:46
  • 狙いを定めてさあこれから撃つぞというときに獲物は撃沈。ストレスの掛からない船に乗りたい -- 2021-02-23 (火) 08:55:44
    • 戦艦なら日常、味方に任せて削りに勤しむ。最前線での駆逐削りから始まるお仕事 -- 2021-02-23 (火) 12:59:04
  • 時間効率は最高に良いんだが、ここまで奪い合いになると旗の消費量考えるなら最適艦でニューポートのほうが良い気がしてくる -- 2021-02-23 (火) 13:29:00
  • 敵輸送船コースは巡洋艦がいいね。敵砲台も一斉射でつぶせるし、駆逐に先を越されても駆逐の行くルートの輸送船を砲撃で漁夫ることが出来るし、その後でゆっくりと自分のコースにいる輸送船を仕留める。 -- 2021-02-23 (火) 14:56:44
    • 輸送コースは高速戦艦も行く価値がある できるだけ最短距離でG6を目指せばエメラルドからの雷撃は避けられる あとは輸送船にラムして指令船は副砲に始末させる そうすれば海老狩り勢のスコアを減らしつつ最短で湾内に入ることができる ミズーリ? あれは敵を減らしてくれる味方だよ -- 2021-02-23 (火) 15:17:39
      • おいそのコメントのせいか知らんが、湾内一番乗りしたシャルンが海老コースを逆走した上Uターン出来ずに水路を封鎖し渋滞させたせいで、敵増援は早まるわ護衛は間に合わんわで星落とす大戦犯になってたぞ… -- 2021-02-23 (火) 16:53:39
      • 味方が減って稼げたんだろ? だったらいいじゃないか もっとも、湾内一番乗りするようなやつがUターンなんておかしい話だが -- ? 2021-02-23 (火) 17:09:14
      • 俺は渋滞に巻き込まれて、先に湾に突入した奴ら(全滅)が半分くらい食ってたから稼ぎもそんなには良くなかったな。でもG6通って海老ってそういう事だろ? -- 2021-02-23 (火) 21:49:44
      • 流石に全滅はまずないと思うが…… G6通ってI8経由してJ10を目指すルートだな まぁ湾内突入できなかったならご愁傷さまだな -- ? 2021-02-23 (火) 22:19:32
      • あーそういう意味か。G6からI6の小湾に突入して海老って意味かと。シャルンはそこで反転失敗してH5の水路にピッタリハマってたんで、なんでそんなルート通ったんだろうなと思ったんだ -- 2021-02-23 (火) 23:22:16
  • シナリオモードでチームワークは不要だよ。早いもん勝ち -- 2021-02-23 (火) 15:35:48
    • 敵が弱すぎて協力する意味がないからなぁ 「極限の最前線」や「エルメス」ならまた話が違うんだが -- 2021-02-23 (火) 16:43:11
      • 切実に協力して欲しいのはキラホぐらいやな。あの達成条件だけはどうにもならん -- 2021-02-23 (火) 16:47:00
  • とうとう味方を押して敵にぶつけることで味方を撃沈する輩も出てきたな -- 2021-02-23 (火) 17:34:51
    • 面白いアイデアだけどその局面に達する機会は少ないなあ。 最終場面じゃ効果薄いし -- 2021-02-23 (火) 18:09:44
    • スコア的な効果は薄いかもしれないが、煽りという意味では効果的だろうな それでもし僅差でスコアが負けるようなことになれば相手は顔真っ赤だろう -- 2021-02-23 (火) 19:25:56
  • 空母は湾外脱出する前に護衛駆逐艦を撃沈されるとバックして逃げるんだね -- 2021-02-23 (火) 18:33:09
    • マジか。知らんかった -- 2021-02-23 (火) 20:35:34
  • 駆逐はミズーリ相手せずにH5から2隻食って湾奥へ進むのがいいね。エビ巡洋の稼ぎをマズくさせられる上に、味方にアトランタ等いなければ一位取れる。ただしエビ巡洋がいることが前提ね。いなければ駆逐潰して砲台潰してエビるしかない。 -- 2021-02-23 (火) 19:36:29
    • 駆逐は空母ルートも行けるぞ そのまま直行してブルターニュを沈めればあとは狩り放題 ただし、味方が湾内の敵を沈めるのに手間取るとブルターニュの出待ちができなくなるが -- 2021-02-23 (火) 21:06:53
    • 寄り道しなければ動き出す瞬間の輸送船含めて4隻狩れるぞ。ただそのまま一人で湾内入るのは危なくなった。 -- 2021-02-23 (火) 23:36:48
      • ダラスと駆逐がちょっとめんどいよね。 -- 2021-02-24 (水) 01:52:23
  • いや~中華人がナライに慣れたせいか失敗がほぼ無くなったね。前はミズーリを撃沈しそこなって本体に突っ込まれて失敗とか目も当てられん失態とかあったのに、隔世の感があるぞw -- 2021-02-23 (火) 21:42:42
  • さっき、CVスポーンしなかったんだけど、そんなバグ遭遇した人居ますか? -- 2021-02-23 (火) 21:59:16
  • とうとう今週だけでカルマ20払い出す羽目になってて草ミズーリレックスブルターニュニューヨークQEコロラド雷撃処分して回ってるだけなんだが...? -- 2021-02-23 (火) 23:27:05
    • よっぽどシナリオやってなかったとみえる -- 2021-02-23 (火) 23:38:07
      • こんなどこにでもいるようなARP妙高に通報魚雷投げてたら回数いくつあっても足りんくないか...? -- 2021-02-24 (水) 02:32:18
      • そりゃみんなが通報するからな 回数はシナリオをやる人間の数だけある シナリオにおいて通報は日常よ -- 2021-02-24 (水) 02:42:31
      • シナリオ専もいるくらいだからな。通報の掃き溜めになってるんでしょ -- 2021-02-24 (水) 03:04:50
    • 俺の獲物を奪うやつは通報ニダ!スコアトップもみんなの邪魔している勝手なヤツだから同じく通報ニダ! -- 2021-02-24 (水) 09:04:01
      • ほならね?自分で(ry通報する前に自分でやれば同じ稼ぎができるんですがね... -- 2021-02-24 (水) 16:40:35
    • 時間帯とか運もあるだろうけどさすがに20減るとかすんごい数やってるか何かしら動きに問題あるかちゃうの? 他シナリオより多いかもだけど10回に1回あるかないかぐらいだわ -- 2021-02-24 (水) 10:18:05
      • 新スキルの接近戦でDPM問題解消されたなと思って重榴重徹甲魚雷マシマシでビルドしたら面白いくらい沈むんでARPローテしてたらこのザマでした() -- 2021-02-24 (水) 16:30:37
    • 別にカルマ減ろうが微塵も揺るがない。が、稼ぐにはそれなりに踊ることを考えるとやるせねぇ。何が理由か木主ならわかってんじゃね。つか動きはわかるけどそんな優秀なARP妙高見たことねぇ -- 2021-02-24 (水) 10:53:50
      • 妙高型は重雷装なのもあってナライとの親和性は高い方だし、木とは違うが空母ルートを取るならそれくらいはやるよ -- 2021-02-24 (水) 16:31:34
      • 妬み通報だろうなと思ってるけど空母ルート行けば誰だってこのムーブになるとしか考えられないしなんでしないのかが分からないんですよね、相変わらずエビに3隻群がってるのも謎 -- 2021-02-24 (水) 16:34:04
  • 他のシナリオで能力バフ系の旗はまず付けることはないがナライだけは速度旗を付ける -- 2021-02-24 (水) 06:47:36
    • あり得ん、もったいなさすぎる。 -- 2021-02-24 (水) 08:53:30
    • 艦によりますね、低速戦艦とモッサリ系巡洋艦には付けてます -- 2021-02-24 (水) 09:05:56
    • 上手い人とかち合った時スピード負けしてると全部持っていかれるから付けてるんだけど少数派だったかな -- 2021-02-24 (水) 17:59:42
  • ストラスブール結構使えるなこれ。砲口径が小さいおかげ(?)で過貫通バリア君にもVP入るし、装填ブースターを使えば第1波だけで既にオイシイ。副砲伸ばせば独戦よろしくの弾幕を張れる。魚雷が無い分、巡洋スナイパーの処理は大変だけど、それさえ乗り切れればかなり稼げる。エビを狩りつくした船には負けるが -- 2021-02-24 (水) 08:30:00
    • ストラスブールがシャルンに劣る部分は敵から狙われにくいから味方巡洋とかが死にやすいことだな。殺したいなら問題ないが -- 2021-02-24 (水) 13:09:51
      • 味方巡洋が死にやすいって、今はむしろメリットじゃないのか?湾内最短到達のH5ルートじゃなくて主に空母ルートの方の巡洋が死んでしまうのは玉に瑕だが。 -- 2021-02-24 (水) 16:09:33
  • どいつもこいつも湾内突入しねえ、ムカつくわ。おかげでこっちが被害被るし次からは突入しない輩が多いなら放置するわ。 -- 2021-02-24 (水) 15:30:30
    • (まぁ色々あるけど)Do it or we don't. って言ってみればいいよ。and you? -- 2021-02-24 (水) 15:54:14
    • タイミングと言うか状況による。さすがに現仕様でニコラス湾内の時とか突入する気になれんし -- 2021-02-24 (水) 17:26:45
  • エビ行くやつは通報ニダ!CV行くやつも通報ニダ!みんなの邪魔してる自己中なスコアトップのヤツも通報ニダ! -- 2021-02-24 (水) 16:49:08
    • ナライは温泉ツアーだった...? -- 2021-02-24 (水) 16:56:20
      • せやけどキレーに左右に分かれてって温泉閑古鳥とか多くなってきたから温泉ツアー歓迎まである -- 2021-02-24 (水) 17:27:53
  • アトランタは出禁にすべき! -- 2021-02-24 (水) 19:55:27
    • ミュンヘンも出禁にすべき! -- 2021-02-24 (水) 20:34:03
      • 巡洋艦は禁止すべき! -- 2021-02-24 (水) 23:06:00
  • 意外とデュークオブヨークで湾内速攻が稼げるな ソナー積んでるからしっかり魚雷回避すれば何とかなる -- 2021-02-24 (水) 21:21:31
    • アレ、空母随伴のニコラスやフェニックスが転舵して(というかスポーン位置からそのまま?)湾内を横断してくるトリガーは何なのかな?予定より誰かががどこかを踏む事だとは思うんだが。 -- 2021-02-25 (木) 12:11:44
  • エビ鮫取って、40万超ダメでもスコア2700とか、星5のスコア計算依然の3/4くらいになったのかな。みんな最高どれくらいいってるのか -- 2021-02-24 (水) 22:54:34
    • 2700という数値だけでも凄いと思うが、それは旗無しの素の状態(迷彩は付いてる)で?それとも旗マシマシの状態で? -- 2021-02-25 (木) 12:13:06
      • 旗マシマシで2700は逆に相当サボらないと取れないと思いますよ -- 2021-02-25 (木) 16:57:32
      • 普通のスコアですよ2700 -- 木主 2021-02-25 (木) 17:25:02
  • F12キー連打してくる奴は何が言いたいんだ? -- 2021-02-24 (水) 23:08:46
  • ナライで多大な貢献とるにはいくらくらいダメージ稼げばいいの? -- 2021-02-25 (木) 00:08:48
    • 26万ぐらい? -- 2021-02-25 (木) 00:30:55
    • アシガラで取ったときは33万だったな -- 2021-02-25 (木) 00:35:26
      • やっぱ30万超えしないとかー、先日ショールスで28万とっても貰えなかったんだよ。みんな情報ありがと -- ? 2021-02-25 (木) 10:46:33
    • リヨンで36万だった -- 2021-02-25 (木) 00:38:06