ラプター救出作戦/コメント2

Last-modified: 2020-01-14 (火) 13:32:35

ラプター救出作戦

  • また明日からも温泉同好会 -- 2019-10-02 (水) 16:46:10
    • Hoshoのnerfが間に合わず。早めに起こした結果、魚雷2本で大惨事が待ってそう・・・ -- 2019-10-02 (水) 16:52:47
    • ドジっ子ラプたんのお守りをする日々がやってくる。お願いだから島の回避と復帰を覚えてください。 -- 2019-10-02 (水) 22:25:05
      • ラプ子「ドジばっかりでごめんね?ゆるして?」一同「絶許」 -- 2019-10-03 (木) 07:54:44
  • 今週からはアークロイヤルが参加。三本魚雷にドチャ爆撃。少しは楽になるのかしら? -- 2019-10-02 (水) 17:59:27
  • なんかラプター数戦やったらラストの方の戦艦たちが攻撃してくる気配無くて、拍子抜けしてしまったんだけどこうだったっけ?なんか前に比べて☆5が取れるようになった感(たまたまか -- 2019-10-03 (木) 01:44:57
    • 途中で沸く アオバとかクマとかも7キロでも砲撃してこなくて凄くおいしかったです。気づかれる前にどんどん突っ込んで稼ご? -- 2019-10-03 (木) 06:50:15
  • 今週はこれなのか?帰るのが楽しみだ -- 2019-10-03 (木) 07:14:58
  • 島に刺さったボーグが後退して元の航路に戻ったんだが前からだっけ? -- 2019-10-03 (木) 10:15:58
    • ラプターさん?島に刺さると刺さったままで失敗って多かったから改善したのかしら -- 2019-10-03 (木) 10:25:02
      • ラプターに航空機届ける空母のことよ -- 2019-10-03 (木) 12:07:37
  • 2波東湧きがバグって動かないみたいだね。なので2波目が来ない時は、その間にとっとと空母狩りに行くのもアリかもしれんが、3波目は通常通り来るから気をつけよう -- 2019-10-03 (木) 12:27:38
    • 湧いてはいるのか。こっちに来ないのはめんどくさいな。 -- 2019-10-03 (木) 12:47:26
    • なんじゃそのバグ…動かないままならともかく変なタイミングで動き出されても厄介な気が -- 2019-10-03 (木) 12:47:53
    • んん、東湧きの青葉古鷹球磨は普通な気がします。南湧きの場合の3巡洋艦が動かないのでは?しばらく敵が出てこないので進行しないのでは、とちょっと焦りました。 -- 2019-10-03 (木) 12:50:16
      • ああ、西と東間違えた……。西湧きは通常通り、第二波、東湧きと南湧きが動いていない感じでした。 -- 2019-10-03 (木) 12:52:21
    • 南沸きバグなのかしらんが元々クソだったシナリオが更にクソになってて草も生えんな -- 2019-10-03 (木) 14:07:22
    • 敵の構成いってもらわんとどれか分からん(笑) -- 2019-10-03 (木) 14:43:07
      • 第一波、夕張妙義峯風のあとの、第二波、青葉古鷹球磨ですね、これが西側から湧く分は以前の通りですけれども、南から湧く分については何故か北上してこない、という話ですね。実際出てこなくて、第三波の睦月峯風の迎撃位置に進んでいいものか判断に困りました。 -- 2019-10-03 (木) 15:47:24
    • 第二波は湧いてるよJ6あたりに動かないけど。そのせいで南に湧いてるって知らせた俺が嘘つき呼ばわりされたぜ(通報)あと南からくる妙義2扶桑が対空してこないのもバグかな? -- 2019-10-03 (木) 15:55:04
    • 4波…でいいのかな、南側から北上してくる妙義、妙義、扶桑の戦艦3隻部隊も撃ってこなかった。HP4分の1くらいのウォースパイトで前塞いだからいつもだったらボコボコに撃たれるはずなのに、真横に移動してもあいつらの主砲正面向いたまま動いてなかったぞ… -- 2019-10-03 (木) 18:54:44
      • そいつらと同時に上がってくるMyokoも以前より明らかに上がってくるタイミングが遅くなってる -- 2019-10-03 (木) 19:40:36
      • それの北パターン(BB2CA2)でも球磨・青葉は撃ってくるが戦艦ズは無抵抗だったわ(対空もしてないっぽい?) -- 2019-10-04 (金) 09:20:05
    • 南沸き?の巡洋艦3隻に駆逐で発砲して発見状態になったら反撃してきた。ただし止まったままの固定砲台状態。 -- 2019-10-04 (金) 02:03:01
  • 味方が考え無しにに突撃してしぬとこ見ると悲しくなる -- o? 2019-10-03 (木) 18:36:44
    • 私は戦争が好きだ。 -- 2019-10-03 (木) 18:39:52
      • ○山議員みたいな事は言わない。 -- 2019-10-04 (金) 07:03:20
    • 私は戦争が好きだ。 -- 2019-10-03 (木) 18:39:52
    • 必死に守るはずだったラプターが蹂躙され味方艦が撃たれ撃沈されていく様はとてもとても悲しいものだ。 -- 2019-10-03 (木) 21:25:57
  • 衝突回避システムのアプデ(0.8.6)の時にはラプター普通に稼働してたし、何か他のAI系とかラプター自体を無言修正したんだろうな -- 2019-10-03 (木) 19:42:17
  • 今日ラプター救出作戦に出て中央に居る空母ラプターが護送船の到着で修理されるまでは例の温泉は出現しないという事を。 -- 2019-10-03 (木) 20:57:31
    • 確認したわ。後ラプターからも艦載機飛ばして攻撃してるんだね。目的地が西の時に変な小舟(漁船?)みたいなのが居たが、撃っても当たらないしあれはただの背景? -- 2019-10-04 (金) 00:30:32
      • 書き割りのフネのことをおっしゃっているのであれば、アレは魚雷を当てると実績がもらえますよ。 -- 2019-10-04 (金) 11:42:59
      • 書き割りなんすね、っで魚雷が当たるというw。 -- 2019-10-04 (金) 16:28:51
  • 空母乗りの艦長さんにお知らせします。味方への攻撃(FF)についてですが、現在自艦、ラプター、味方AI船に対し攻撃するとダメージが入ってしまう不具合があるようです。なおプレイヤー艦にはダメージは入らず、空母以外の水上艦にはこの不具合はない模様です。雷撃する際はご注意下さい。 -- 2019-10-03 (木) 21:41:05
    • 草 -- 2019-10-03 (木) 21:43:35
    • 結構前から自艦にはダメージ出る話あったけど味方AIもかよ。悪質な……。 -- 2019-10-03 (木) 21:46:01
    • そうか、味方の扶桑がピンクになっていたから??って思ったがAI艦へのダメージ?味方駆逐の東雲が撃沈されていたのでFFしよったかと思ったんだが (T-T  基本的にシナリオではFFは無しだったよね?(再確認) -- 2019-10-03 (木) 22:37:40
      • いや空母の話な? -- 2019-10-03 (木) 23:01:59
      • それなら何で扶桑がピンクに?元からピンクだったのかもしれないなw。スマン -- 2019-10-04 (金) 00:23:57
      • シナリオが実装されたばかりの頃、なぜか距離かなり開いてるのに味方AI死亡→→そいつピンク化→サブタスク失敗(ラプターにヒットしたらメイン失敗)てのあったね。 -- 2019-10-04 (金) 16:18:30
  • ラプターが全体的におかしい事になってるのか? -- 2019-10-04 (金) 00:06:25
    • アプデ明けのキラホ・ナライはなんにもなかったからラプター自体が怪しい -- 2019-10-04 (金) 00:09:53
  • ゴール間際で誰かのあげたshipの声にlolの返答が上がりぺら船めがけての射的大会が始まった、そして遅れてきた金剛らに重いっ切り横っ腹食われた。 -- 2019-10-04 (金) 00:52:48
  • ことごとく雷撃で敵に回避運動させて座礁させて狙いやすくしてくれる空母がおった!ありがとう -- 2019-10-04 (金) 06:34:18
  • 駆逐処理中の爆沸きして終了。どうしてそんなに負けたがるのか -- 2019-10-04 (金) 07:05:48
  • あの、すいません、知らなかったんです。ペラペラおふねのshipに魚雷を当てると、まだ浮いてる敵の船がものすごい勢いで回復を始めるなんて……。ラプターがゴール直前になって現れた古鷹が他のフネにボコ叩きにされてもう少しで沈むってところで、ものすごい勢いで回復して……。いや、結局古鷹はボコボコにされて沈んでましたし、ラプターもゴールしましたが、アレは肝が冷えましたです。 -- 2019-10-04 (金) 11:40:22
    • えぇ?実績しか知らんかったわ。そんな事になっとるんかいな -- 2019-10-04 (金) 12:27:06
    • 流石に信じられんからキャプチャ貼れ -- 2019-10-04 (金) 15:27:07
      • 了解、仕事終わって帰ったらリプレイ漁りますねぇ -- 2019-10-04 (金) 15:37:54
    • 前にゾンビ古鷹に遭遇報告したの俺だけど、そういうことだったのか!よく関連してるのわかったな。ゴールでペラ船に魚雷撒いてる奴は全く気にしてないだろうにw -- 2019-10-04 (金) 15:32:37
    • ダメージを稼ぎたいやつは味方と連携してペラ船に魚雷当てる→味方残った敵を撃つをやればいいってことだね?VC分隊でやったら稼げそう -- 2019-10-04 (金) 16:27:07
    • ダメージを稼ぎたいやつは味方と連携してペラ船に魚雷当てる→味方残った敵を撃つをやればいいってことだね?VC分隊でやったら稼げそう -- 2019-10-04 (金) 16:27:10
    • 上で訊いてた者だけど、知らずに魚雷当ててたらまだ残っている敵が復活してしまうのか、要注意だな。 -- 2019-10-04 (金) 16:37:12
    • 条件イマイチ分からんけど早いときは龍驤の隣で既に湧いてたりするしこれはなかなか -- 2019-10-04 (金) 16:39:59
    • 自分もゾンビ青葉に遭遇したことあったけどそういうことだったのか。よく気づいたな。 -- 2019-10-04 (金) 17:07:45
    • 前に敵HPが突然回復したみたいな報告見た気がするけど、これが原因てことかな?あと2枝言葉使い... -- 2019-10-04 (金) 20:17:27
      • 3枝に本人がおったw 失礼しやした -- ? 2019-10-04 (金) 20:22:25
    • 瀕死のラプターだと巡洋艦の砲撃かなり痛いから回復されるのはかなり厄介だな。 -- 2019-10-04 (金) 22:17:30
    • お騒がせしてすいません、リプレイ漁ったんですが、スプリントやりすぎててリプレイデータが消えてました('A` 何度か再現しようとしてみたものの、敵を残した状態でshipに魚雷を当てるのが至難で結果が出せませんでした……。本当にすいません(平身低頭) (T-T -- 2019-10-05 (土) 10:53:36
      • ええんやで -- 2019-10-05 (土) 11:44:11
      • 実際、再現はなかなか難しいと思う。通常は全て敵を沈めた後にゴールするからな。先行タスク失敗する場合も稀にあるくらい。ペラ船が湧く条件もよくわかってないし。まあ、関連がありそうという情報だけですごく有益だよ。今までペラ船に魚雷当てるの必死で周り見てなかった人も確認してみようという気持ちが芽生える。(ここの情報見た人だけだが) -- 2019-10-05 (土) 14:42:20
  • バグ多そうだな・・・WGはバグ認識しているのかな? -- 2019-10-04 (金) 11:58:17
  • 第三波、脱出西の時の南から北上する球磨・青葉も発砲しないっぽいかな?(北パターンは未確認)、第四波が戦艦ズ+妙高で無抵抗の5隻相手して経験値は上手かったけどコレでいいのか… -- 2019-10-04 (金) 16:03:01
  • ラプターに空母の行列できてて草 -- 2019-10-04 (金) 16:32:30
    • 空母の居ないマッチングの方が勝つ確率高いんだよな、自分のラプターの戦績上はw。 -- 2019-10-04 (金) 18:50:28
      • 並の空母でも役に立てるのなんてキラホぐらいだしな。後は低火力で微妙か味方妨害で居ない方がマシ。 -- 2019-10-04 (金) 19:09:29
      • 自分で空母に乗ってしっかり視界を取りつつ与ダメ稼ぐと、敵の処理が速いから安定するぞ。空母が無能だと味方が視界取りに遠くまで行っちゃうから、ラプターがら空きで魚雷で即死とかあるし。 -- 2019-10-05 (土) 03:15:27
      • 水上艦で敵瞬殺出来る位置取った方が稼げるので結構です -- 2019-10-05 (土) 18:38:18
  • 西脱出の最後北からの南下する球磨青葉妙義金剛なんだけど球磨青葉しか攻撃してこないな。バグ多すぎだろ。 -- 2019-10-04 (金) 19:08:06
  • 唯一の戦艦がAFKでこりゃイカンかと思ったが他がチャットも使ってガッチリ連携、戦艦復帰と同時にスタート地点に追撃隊湧きで結果的にがっちりブロック、終わってみれば星5の良いチーム。こういうのがあるからやめらんねえ。 -- 2019-10-04 (金) 19:25:30
  • このゲームに何があったのか・・・・動きが変な船が多すぎ -- 2019-10-04 (金) 20:01:32
    • 公式が認めてるように、鯵鯖は桁違いにアカ売りの24時間稼ぎbotだらけだからねw -- 2019-10-04 (金) 21:30:33
  • せめて・・・せめて愛艦シャルンが使えれば・・・。 -- 2019-10-04 (金) 23:08:27
  • 簡単になったねラプターよかったよかった -- 2019-10-04 (金) 23:12:02
    • 空母や射程の長い戦艦だとスゲー楽しい。 -- 2019-10-05 (土) 15:05:16
  • 例の南側に出現する動かない球磨古鷹青葉なんだけど、残り時間11分手前くらいから砲撃し始めたので放置はやめといた方がいいな。それと南脱出の時に出てくる戦艦達と吹雪は一切攻撃してこないけど、ゴール付近に出る球磨はちゃんと撃ってくる。なんなんだ一体...。 -- 2019-10-05 (土) 00:16:35
    • 南の球磨古鷹青葉は接近して発見されると撃ってくるけど移動しないよ -- 2019-10-05 (土) 03:20:33
  • 南脱出だけ何だこの敵の湧きっぷりはw -- 2019-10-05 (土) 00:23:13
    • バグって動いてない敵も合流する感じすかねぇ -- 2019-10-05 (土) 00:39:28
      • 北、西だと砲撃してこない敵がそこそこいますが、南だけはほぼすべてが撃ってくるですね。いったい何があったんでしょう……? -- 2019-10-05 (土) 10:55:56
  • バグって動かないんじゃなく意図的に止めてるんじゃないの?難易度下げる目的で。 -- 2019-10-05 (土) 06:22:06
    • ラプターはルートによって難易度バラつきあるから実験的にやってると思ったが、Coopでも撃って来ないdd居たので純粋にバグかも、もしくは実験しようとしたらCoopのbotまで影響出ちゃったとかかな… -- 2019-10-05 (土) 10:01:26
    • もしかして来たるハロウィンの布石とか…? -- 2019-10-05 (土) 16:24:53
  • 敵の一部の艦対空砲機能してない?後半魚雷当て放題だったんだが -- 2019-10-05 (土) 16:52:34
  • ラプターさん本当によく座礁するようになったな http://worldofwarships.mmoloda.com/image.php?id=3502 -- 2019-10-05 (土) 16:56:21
  • 毎回ラプターは色々されるけどWGはラプターに恨みがあるんだろうか -- 2019-10-05 (土) 17:08:44
    • ラ虐スレ住人なんでしょ -- 2019-10-06 (日) 02:14:10
      • WG「ラ虐いいよいいよ……あぁ、もっと虐めたい///(恍惚)」 -- 2019-10-06 (日) 09:44:19
  • WG南脱出ルートさっさと削除でどうぞ -- 2019-10-05 (土) 17:32:06
    • 南脱出が一番酷いけど北脱出の三波北東湧きも酷い。どっちも削除で良いわ。 -- 2019-10-05 (土) 18:41:02
  • バグなのか否かぐらい告知して欲しいよ -- 2019-10-05 (土) 17:51:19
  • いやーまさかシナリオで砲術訓練ができるとは…。(投錨してる巡洋艦を撃ちながら) -- 2019-10-05 (土) 20:06:00
  • 前回の開催週はラプターの座礁祭で今回はバグ祭。PvPほどの重要度じゃないから告知無しメンテも無しで乗り切るんだろうなぁ -- 2019-10-06 (日) 01:47:17
    • 毎度のことだけどサイレントで修正かけてくんのは割とふざけてるよな。前にもチェリブロでサイレントバグ発生させてやらかしてるし。 -- 2019-10-06 (日) 02:16:31
    • 何回か前にラプターのゴール目前ラムアタック自爆祭りもあったよなwww -- 2019-10-06 (日) 09:08:33
  • スポーンしてすぐの睦月・峯風と戦ってるとき龍驤ロケットがうざい・・・。G1まで急行して敵駆逐よりも先に空母倒すべき? -- 2019-10-06 (日) 13:44:43
    • 途中で敵の巡洋艦や戦艦と会敵することになるが。だいいち空母艦載機で空母をやるのはそんなに簡単じゃないぞ。 -- 2019-10-06 (日) 14:49:26
    • FarragutとAigleで試してみました。G1あたりでRyujoを撃破することはできます、が、MutsukiがF1あたりにスポーンすると少なくない被ダメが。あと、味方がラプターよりも前(E4atarで防衛 -- 2019-10-06 (日) 18:46:07
    • 続き)E4あたりで防衛してくれるなら、MinekazeはE3島が邪魔でちょっと処理遅れてもなんとかなりました。でも第一波によるチーム被ダメ状況とその後の味方の動きを見ないと……ですかね。 -- 2019-10-06 (日) 18:52:19
    • 砲駆でやるなら、安定性とか二波対応とか考えたら普通に巡洋艦と同じ様にE4で迎撃した方が良いと思うよ -- 2019-10-06 (日) 18:57:43
  • 南ルートでSHIPが湧いたので倒して、ラスト古鷹見てたら体力が順当に減っていくんでゾンビ化しないこともあるのかなと思ってたら、バーが削り切れるかと思った矢先に超回復したね。しばらく回復しまくり状態で他の船が「何事!?」って驚いていたわ。倒してからやらんとダメかねw -- 2019-10-06 (日) 15:53:18
    • そこから失敗はまずないとは思うが・・・。コイン取得済みでペラ船に魚雷2本以上当てると相変わらず多大取れるけど、貢献じゃなく迷惑行為というw -- 2019-10-06 (日) 18:10:38
      • いや南ルートだと寧ろ最大の失敗要因だと思うけど。油断してなくてもゴール地点湧きの2BBの相手してたせいで囮になれなくてラプターフルHPから沈められるとか稀に良くある。 -- 2019-10-06 (日) 18:36:35
    • 古鷹の魚雷こわいよね… -- 2019-10-07 (月) 13:44:56
  • 今回ラプター未出撃だから良く分からんけど、古鷹超活性化はペラ船雷撃がトリガーで確定なのか?何か別の活性化トリガーを踏む直前に偶然ペラ船雷撃してた、と見ることもできなくはないけど -- 2019-10-06 (日) 18:38:15
    • ペラ船に魚雷当ててからでも魚雷当てた古鷹が超回復せずに沈んでいったから、耐久が何%以下かになったら超回復発動とかなのか別のトリガーがあるのかわからんなー。野良が入ると検証しにくいからシナリオ変わってから分隊のみでやらんとはっきりしないかもしれん -- 2019-10-06 (日) 19:16:55
      • 自分の時だと船落として10秒後位に回復開始、毎秒5000程度の回復量だった感じ。回復開始前とか回復開始後でも大ダメージ通せば落ちるのかもね。 -- 2019-10-06 (日) 20:14:59
    • 戦艦が防隔抜きで一気に持っていったら回復する暇もないってことですかね。クズネツォフ艦長の持ってるスキルのような「HP残**%になったら毎秒最大HPの**%回復が**秒間続く」みたいな感じなんですかね? -- 2019-10-07 (月) 12:50:07
  • 前回まではラプがゴール直前で撃沈がけっこうあったけど、今回はもうありませんね。 -- 2019-10-06 (日) 18:49:28
    • ラプターの進行方向前に現れて攻撃してくる敵艦が前より少ないというか、撃ってこないというか。 -- 2019-10-06 (日) 19:49:14
    • とか言って三波吹雪金剛四波陸奥の時に、金剛陸奥を魚雷でリスキルしてたら残りの味方がゴミ過ぎてラプターピンポイントで瞬殺されたが -- 2019-10-06 (日) 20:00:35
      • 出没する辺りに戦艦とかが張っていて、出現したら速攻で叩いてると問題ないんだけどね。イズマイルで陸奥と対峙してて「やべ魚雷来るかも」って思ってたら味方がしっかり始末してたからね。その分自分の成績は察しの通りだが。 -- 2019-10-06 (日) 20:21:19
    • 南脱出の場合は、油断はダメですよ。距離ギリギリでえらい近場に戦艦・重巡が波状湧きしますからね。 -- 2019-10-07 (月) 12:52:34
      • いや、その前の三波吹雪金剛に殺られたんよ……。 -- 2019-10-07 (月) 19:20:49
  • 荒稼ぎしてたら終始無言(二波南北他次の敵の位置ピコピコぐらいはする)でちょくちょく賛辞も貰ってるのにカルマ減ってるんだが。嫉妬通報多すぎやろぉ……。 -- 2019-10-06 (日) 22:07:39
    • やっぱり?なんか賛辞もろたでって通知くる割に±0みたいな感じだわ -- 2019-10-06 (日) 22:13:23
    • プレ艦ですか? ラプターはよく知らないけど、ナライならゲスランタとMMした時点でうんざりしてまう。ホント、毎度この船が戦果かっさらっていくから。自分は英巡で最前線に出て瀕死状態になりながら荒稼ぎすることもあるけど、カルマ下がったことないわ。増えもせんけど。 -- 2019-10-06 (日) 22:43:18
      • プレ艦とか関係無い。投射量多くて魚雷のある巡洋艦ならどれでも。ナライエビランタのことを言ってるなら大分話が違う。まあナライフィジーで荒稼ぎ(ダメージ平均で大体30万後半ぐらい)してても賛辞来る割にカルマ増えないけども。つーか現行環境だとナライらんらんはそこまで圧倒的でも無いと思うが。 -- 2019-10-06 (日) 23:46:28
    • T6は9k前後、T7は10k前後のEXPを7人で分配するコンテンツだからね。稼ぎムーブするとカルマ減るのが普通だから気にしなくてok -- 2019-10-06 (日) 23:02:29
      • 前は確実に賛辞の方が多かったからカルマガンガン増えてたんだがなあ。空母刷新辺りから?は酷い。 -- 2019-10-06 (日) 23:48:05
    • あかんわこれ。稼いで通報されるなら避けてた空母と駆逐で出るわ -- 2019-10-07 (月) 16:25:09
      • 分かってる駆逐艦は戦艦に魚雷や球磨や古鷹の防隔抜きででうっかり稼いでしまうんやで。 -- 2019-10-07 (月) 17:57:25
    • 嫉妬じゃなく見栄えの問題かと。ラプターは単独先行して敵を沈めていく=稼ぐのと、建前のラプターから離れるな!とが相反してて、稼ぎムーブすると、ミニマップ上、なんでアイツだけはぐれてるんだ!みたいになる。そういう理解していない味方が多いほど稼げてしまうからどうしようもないわけだが。 -- 2019-10-07 (月) 17:24:48
      • そういやそれもあったな。今週はバグ祭りで異常に先行出来るから、理解してないnoobからの通報はあるな多分。 -- 2019-10-07 (月) 19:23:22
    • 大胆に動きすぎなんだろうな。三派相手にする時、マップの数字で5のラインを超えてると温泉から通報魚雷が飛んでくる確立が飛躍的に上がる。二派のピコピコも南の時は何もうたずにすーっと進路変更するだけの方が無難。ニュポはたまにカルマ下がるけどラプターで下がるのは珍しいな。 -- 2019-10-07 (月) 20:43:53
  • 開幕に速攻事故る船多すぎない?ww -- 2019-10-07 (月) 04:53:47
    • スタート直後 C域で西寄り過ぎてマトになるやつ多い、気付けよってw -- 2019-10-07 (月) 06:47:55
      • 回転させて楽してることに気付けよってw -- 2019-10-07 (月) 13:49:54
      • ああ、今日からいつもの即沈奨励イベか。次イージスだから一波は魚雷スープだろうな。 -- 2019-10-07 (月) 19:28:00
    • 空母使っていると、開幕後たまに流れ魚雷食らうことはある……。 -- 2019-10-07 (月) 12:43:49
      • 峰風の処理が遅いとそうなることあるよね。空母が初手で妙義夕張をスポットするような時も。そんな場合は先に峰風出現地点をピコったりソナー焚いたりするけど無警戒な人はそれでも被雷してるな。 -- 2019-10-07 (月) 17:32:15
  • HOSHOに突撃していって見事に返り討ちにあう馬鹿を見るのきもぢいぃぃぃ!!今はラッシュが攻撃しないからクリアほぼ確定だし痛くも痒くもない -- 2019-10-07 (月) 23:03:19
  • まさかラプターここまで稼げるようになってるとは.... -- 2019-10-08 (火) 00:16:26
    • ダオスタで全力疾走してJ3に敵いたら頂いて戦艦と護衛沈めて、ラストの青葉と古鷹と途中の分含めて基本2500前後安定して稼げる。伊巡の艦長作りにちょうどいいや -- 38.3ktがいい? 2019-10-08 (火) 00:49:42
    • 今は一部の配置がバグってて簡単になってるけど、元々クソ配置出なければ稼げるシナリオだよ。ただ、南脱出でラプター瞬殺されたりとか、三波北東とかが出たり、敵が少ないから味方と取り合いになると不味いだけで。 -- 2019-10-08 (火) 00:57:50
  • このシナリオ1番好きなのに、バグのせいで全く張合いないから早く直して欲しいな。特に南側とか失敗するかどうかのギリギリを詰めるのが好きなのに、余程の事故がない限り毎回星5取れるからつまらんな。 -- 2019-10-08 (火) 01:06:23
    • 極限が貴方を見ている -- 2019-10-08 (火) 01:13:21
    • 理不尽とストレスはランダムで十分味わえるだろ贅沢いうな -- 2019-10-08 (火) 07:33:26
      • シナリオでストレス感じることないだろ -- 2019-10-08 (火) 17:27:59
      • わざとラプター座礁させる奴と敵を曲げまくって戦場を無茶苦茶にするクソCVクソDDだけはイラッとする。 -- 2019-10-08 (火) 20:33:57
    • それでも1波で4沈するとなかなかキツいっす -- 2019-10-08 (火) 16:27:03
      • 寄生野郎をそんなに引き当ててしまいましたか。ご愁傷様です……。 -- 2019-10-09 (水) 12:39:23
  • わかってる戦艦が前に出ると巡洋艦としては稼ぎが無くなるから困るわ -- 2019-10-08 (火) 08:04:47
    • 木主の巡洋艦はラプター護衛で張り付いてるのかな?普通は逆じゃないかな。戦艦が一番稼ぎにくいよ。分かってる駆逐艦が前に出ちゃうと、開幕先行、龍驤即殺からの敵駆逐全滅、敵巡洋艦全滅で、ラプター周りに敵が来ないことも多い。 -- 2019-10-08 (火) 08:27:59
      • ナライみたいに巡洋艦は前出たら死ぬってシナリオじゃないし、ちゃんと前出る同士なら戦艦じゃ投射量少なすぎ足遅すぎで勝負にならないはずだよな…… -- 2019-10-08 (火) 13:08:46
      • 旗付き27ノット未満のBBとか出さない限り、言うほど遅れる事もなければダメージ取れない事もないけどね。 -- 2019-10-08 (火) 16:04:56
      • いや他の駆逐巡洋艦に先行されると駆逐もほとんど狩れないし、ダメージはそこそこ出ても経験値ゴミカスになると思うが。 -- 2019-10-08 (火) 18:06:16
      • それは稼ぎムーブ出来るBBとマッチした経験が無いか少なすぎるだけじゃね?ラプター以東でちんたらやってるBBとさっさと西展開してる仏戦露戦じゃ同じBBでも雲泥の差だし。 -- 2019-10-08 (火) 18:57:30
      • いや西にすぐに行ったところで、敵駆逐瞬殺した後巡洋をAPで葬りつつ戦艦を雷撃で仕留める駆逐巡洋にはDPSも経験値もボロ負けするでしょ。特に今は一部の敵が攻撃して来ないから舐めプ肉迫雷撃し放題だし。仕様的に勝てる見込みがないわ。 -- 2019-10-08 (火) 20:27:53
      • いやね物凄く単純な話で、自分と同レベルの技量の奴がシナリオ向きの艦を出してきたら食い合い不可避なのは解る?そうなると勝負にならないと言うほどの差は付けれないし、競争相手がゴミのパターンで艦種の性能を語る意味は無いんだわ。 -- 2019-10-08 (火) 20:37:51
      • いや、同程度だったらどう考えても戦艦じゃ相手にならんでしょ。前のレス読んだ? -- 2019-10-08 (火) 20:56:42
      • まともな競争相手が居なければ高性能艦で1人勝ちムーブが狙えるけど、まともな競争相手が居る時は高性能艦同士で食い合いが発生するっていう当たり前の話だぞ?「俺がCA乗ってる時はBBが横槍入れてこないから圧勝」なんてレベルの話をベースに艦種毎の性能を語ってもなぁって感じ。 -- 2019-10-08 (火) 21:05:38
      • いや、前提として被ダメ無視して突撃出来るような状況なら戦艦は駆逐巡洋にDPSで負けるからな?敵巡洋艦を必ず一斉射で仕留めるとかT6じゃ非現実的な想定持って来るぐらいじゃないと話にならんぞ。 -- 2019-10-08 (火) 21:32:55
      • 特定の条件下ではDPS負けするってのは間違いないが、DPS勝負だけで決まる話でもないからなぁ。魚雷刺そうと標的に向かってる最中とか弾着前に横槍を入れられたらその時点で食い合いが発生してる訳でな。ちなみに「敵巡洋艦を必ず一斉射で仕留める」殆どこれに近い物が件の仏戦露戦がシナリオで得意とする立ち回りの1つだから、非現実的と言うほどの話でもない。ついでに俺は高性能艦信者であってもBB信者ではないからな、CAとBBの対立煽りをする気はない事は書いとくぞ。 -- 2019-10-08 (火) 22:58:25
  • あんまり他人をガイキチ呼ばわりするのは好きじゃないんだけど、自分の場合1日に1回は見るんだけど、せっかく全ミッションクリアして快くクリアできると思ったところでラプター押して座礁させてミッション失敗させる戦艦(扶桑が多い。バイエルンも1回あった)って何なんだろう?そいつにとっても20分をカススコアで無駄にするわけだし、ガイキチ以外の想定が見当たらない・・・。 -- 2019-10-08 (火) 08:07:19
    • 恐らく半分ぐらいはスマホいじってると思う -- 2019-10-08 (火) 08:34:02
      • ガイキチだとしたら多すぎると思ってたら放置プレイの結果か・・・なんとなくわかる気がする。しかし本当に迷惑だわ。 -- 2019-10-08 (火) 10:15:06
    • 嫌がらせ目的もいるよ・・・公式も認める残念なことだが、鯵鯖は不正が桁違いに他の鯖より多い問題の鯖だし。 -- 2019-10-08 (火) 11:29:57
      • NA鯖はいかがでしょうか。今のところ、幸運にもそういう阿呆に当たったことは一回しかありませぬ故。 -- 2019-10-09 (水) 12:41:38
    • たまにいる、すべてチケット切っていいのでは。リカバリー困難な欠陥部分でもあるし -- 2019-10-09 (水) 13:56:57
  • 最初のラプター停泊地にボーグとかの救援部隊向かう時に何気に見てたらボーグ甲板にはちゃんと航空機大量に載っててラプターに着くとそれ全て消えて補給したみたいになってるのね。こんな所細かく作ってるのに南の巡洋隊が動かないとか微妙に雑な所は嫌いじゃないなw -- 2019-10-08 (火) 08:37:00
    • 艦載機表示は空母刷新のシステム上変わらざるを得なかっただけですよ、刷新前は他のプレイヤー空母同様何も乗ってない状態でした。 (シナリオだけ別プログラムで動かしたら、別の無駄な作業とファイルと容量食う非効率なことになるし) -- 2019-10-08 (火) 08:49:37
      • リリースノートだとあのモーションは専用に作ったといってるぞ もちろん空母リワークの副産物なのかもしれんが -- 2019-10-08 (火) 10:03:13
    • 刷新で追加された元々ある艦載機表示ファイルを、さも見た目移動したように一時的に消すだけの動作だな。 -- 2019-10-08 (火) 11:34:47
    • 艦載機のくせに近くに行かないと乗り移れないってどうなんだ。もっと手前から自力で飛んで移れよと。 -- 2019-10-08 (火) 21:55:45
      • 順番に飛んで順番に着艦させてとかやるより、船寄せてクレーンで移載の方が早いんじゃね。 -- 2019-10-08 (火) 22:07:33
  • 残り時間10分ぐらいで、スタート地点に青葉と球磨が出現してAFK空母を処刑していったんだが、あいつらその後どこ行くんだろう。B~Cラインで警戒してたんだけど、結局ゴール側に来なかった。というかアレも懲罰部隊なんだろうか。 -- 2019-10-08 (火) 09:12:12
    • 自分もその部隊見たわ。AFKニュルンが処刑されてたがあいつら何のために出てきたんやろな。てっきりハロウィンイベの後方に沸くジカサみたいな囮要因かと思ったけど普通にしてれば発見されずみんな認識しないまま終わっちゃうしな。 -- 2019-10-08 (火) 11:01:09
    • んん?通常はそのままそこから西方向へずいずい進んでくるけれども、もしかして、その手の放置艦を倒すときに舵とり失敗してうっかり座礁とかしちゃうのかしら? -- 2019-10-08 (火) 13:14:10
      • それって球磨と古鷹ちゃうか -- 2019-10-08 (火) 13:42:52
      • 北東第4波の古鷹組とは別の2隻なのよ。その「AFK懲罰艦隊らしき2隻」のすぐ後に、いつもの「北東第4波」がマップ外から入ってくる順番。 不明な点は「AFK艦が居なくても出現するのか?」「スタート地点で懲罰処理を終えた後、どこへ行くのか?」 少なくともB5~C5付近から扶桑で砲撃しても「被発見」の表示が出なかったので、西からは視線が通らない位置に移動してると思われる。 昔と違って空母でホイホイ探しに行きにくい(そもそもAFKが居ない時に遭遇した事がない)。懲罰後マップ上に2隻の消失座標が表示され続けるので、向かってくる事を警戒して味方の配置が片寄る等、びみょーにウザい。 -- ? 2019-10-08 (火) 13:54:57
      • ちなみにだけどあの球磨古鷹は出現順的には三波やで。ついでにその懲罰艦隊?はMODの表示で見たこと無いから少なくとも毎回出てるってことは無い。 -- 2019-10-08 (火) 18:04:00
    • むしろ、スタート位置付近に留まり続ける味方がいると北脱出パターンになって球磨古鷹を召喚するのでは。可能性が疑われる -- 2019-10-08 (火) 18:21:11
  • 今のラプターって空母のお仕事が大体できる素晴らしい環境だと思うの -- 2019-10-08 (火) 20:16:31
    • 空母居ない方が良いかな。南の空母索敵せずに北西の敵と交戦とか。逆に南の境界にへばり付いて動かない(バグ?)艦船だけ狙ってるとか、もちっとやり方あると思うんですけどね。 -- 2019-10-09 (水) 00:35:56
      • 一度、とは言わず何十回と自分でCV乗ってみてどうぞ。スポットだけじゃ碌な稼ぎにならんし、CVvsCVとかCVvs要塞なんてシナリオでやってる奴が論外だって解るから。 -- 2019-10-09 (水) 22:00:29
      • 枝じゃないけど練習した所で大して稼げる訳でも無いのにわざわざ乗りたくないです -- 2019-10-10 (木) 09:13:30
    • 索敵と駆逐の処理をやってくれる空母がいるとスムーズに進行して楽でいい。でも役割を理解していない猿が多すぎる。初動で雷撃機を出した瞬間に猿だとわかる。 -- 2019-10-09 (水) 13:41:28
  • イカルスという駆逐艦がBB三隻相手に2、3キロまで接近してやりたい放題、全部沈めてダメージは殆ど無し。副砲もなんか駆逐撃ってるようには見えなかったし。駆逐艦は乗ったことないですがそんなこともあるんですね。 -- 2019-10-09 (水) 07:15:11
    • 今週のラプターは、後半出現する戦艦と一部巡洋艦は副砲すら撃たないデカシマロン。早い者勝ちのボーナス目標だよ。普段から先頭進んでるプレーヤーは結構稼げたはず。 -- 2019-10-09 (水) 08:57:37
  • 与ダメの数字よりcreditの数字が低いとがっかりする -- 2019-10-09 (水) 07:46:19
  • 普通に航行してたらその地点に敵艦が湧いてきて沈んで草生えたわ -- 2019-10-09 (水) 07:58:42
  • 空母練習始めようかと思ってるんだけど、このシナリオで空母に求める動き方ってなんだろう?とりあえず第一波に魚雷流して島に刺すのは最悪ってのは分かります。 -- 2019-10-09 (水) 08:10:23
    • 稼ぎ無視してチームプレイ最優先なら・・・まず「魚雷事故防止の為に駆逐発見・処理」。残りは味方が倒してくれるから、第1波は放置して北西の海峡をチェックして第2波が北に居るか居ないか確認。居なけりゃ南J6を処理。敵空母は後回し。残り時間13分で西の敵駆2を出待ち対処。味方が敵駆対応できる状況で、 北ルート合流なら北東A9に敵巡が出現してるかチェック。居なけりゃ東F10で追撃艦隊が来てるか確認。 南ルート合流なら敵艦はマップ外から順次来る事が多いので、手薄な所を対応。母艦は自動航行でラプターの邪魔をする可能性があるので、後方には置かない。  ってのが、たぶん空母以外のプレイヤーが期待してる動き。空母で稼ごうと思ったら別。 -- 2019-10-09 (水) 09:18:41
      • ありがとう。その方法でやってみます。 -- 2019-10-09 (水) 11:55:24
      • 初動は攻撃機で駆逐の出現場所に向かって飛んで、発見と同時に置き戦闘機しつつ旋回して攻撃かな。全体的に駆逐の処理でもたつきやすいし魚雷が一番の失敗要因だから、駆逐対策が一番重要だろうね。スタート直後に自動航行で動かすと味方の魚雷回避の邪魔になるから、1波処理まで待ってから動いた方がいい。すぐに動かして回避妨害になって味方に魚雷を食らわせたアホ空母がいた。結局はラプター修理待ちの間に追いつけるし。 -- 2019-10-09 (水) 13:34:15
      • 移動に関しては別に最初からでも大丈夫だぞ。問題なのは最大船速で割り込んで輸送艦に追突したり味方の射線妨害をすることだから、移動ピン打ったあとに3/4乃至1/2でケツを維持しとけば邪魔にもならないし発艦位置のロスも少ない -- 2019-10-09 (水) 23:01:17
  • ツリー埋まってる龍驤狙いの件、情報感謝。前回まではEラインでDD2隻迎撃してたが、今Ver第二波J5停泊のとき時間があまるから先行ルートを模索したくなった -- 2019-10-09 (水) 11:55:59
  • 自分が活躍できなかったからって、ゴール直前でラプター体当たりで止める中華?(多分)に2連続当たったのだけど、よくいるの?w -- 2019-10-09 (水) 12:25:08
    • NA鯖では一回しか見たことないでござる。味鯖ではわりとある事案なんでござろうか? -- 2019-10-09 (水) 12:44:29
      • 私は平日昼間にプレイすることが多いですが。割と一日一回くらい見てる気がします。 -- 2019-10-09 (水) 15:19:08
    • かなり前に見たかなぁってぐらい。当たりたくないねぇ -- 2019-10-09 (水) 14:00:33
    • 上にも似たような書き込みをしたものです。10戦くらいやると1回くらいは見ますね。非常に困ったものですが・・・。 -- 2019-10-09 (水) 15:18:44
    • もう何十戦もやっとるが、そんな輩に一度も当ってないでござる。 日ごろの行いかのぅ(ドヤ顔) -- 2019-10-09 (水) 23:17:40
    • 敵全滅でクリアにすれば座礁問題も全部解決するんだが -- 2019-10-10 (木) 01:49:43
  • ラプター守らない古典的ダメチームに当たってしまった。最後のラッシュで、味方残存4隻が全員モク撃ちしてるもんだからラッシュ部隊が狙うもの無くてラプター集中砲火、ラプター轟沈。最近は終盤は撃ってこない敵艦が多いのにその時は全部の敵艦がきっちり動いてたのも不運だったが。そんな連中だから序盤から全くラプター守る気が全然なくてひたすら盾役してた俺は終盤手前で沈んでた。そしてフルヘルスのモクうち部隊からはnoob teamのお褒めをいただきました。 -- 2019-10-09 (水) 15:06:04
    • 最近楽になりすぎたからそれでも☆5だったんだろうなぁ。 -- 2019-10-09 (水) 15:06:36
  • 今日で一旦終わりだけど、南ルートの動かない巡洋艦は結局何だったんだろうか -- 2019-10-09 (水) 21:19:10
    • いつもの、テストプレイしてないっていう証明。次回からは普通に北上してくるでしょ。(東にいって空母艦隊と合流とかだとウザい事になりそうだが、さすがにそれは無いだろう) -- 2019-10-09 (水) 21:38:03
  • 皆突撃していくから戦艦だとマズイシナリオになってしまった -- 2019-10-09 (水) 22:59:51
  • 南巡洋のバグ?は一応直ったっぽい?ちゃんと動いてるような -- 2019-12-04 (水) 15:28:24
    • あと、中盤の青葉球磨、妙義金剛が砲塔回さず撃ってこない問題とかありましたけど、その辺はどうです? -- 2019-12-04 (水) 15:39:29
      • 撃ってくる。ラプターが島に刺さって失敗するのは健在 -- 2019-12-04 (水) 16:08:49
      • ああ、よかった、流石に標的艦を撃っているみたいで気が引けていたので。 -- 2019-12-04 (水) 16:34:20
  • 今日からラプですか? -- 2019-12-04 (水) 18:23:17
    • ラプです……! -- 2019-12-04 (水) 18:24:25
    • ラプたん介護やめちくりー -- 2019-12-04 (水) 18:27:24
    • 撫順で巡洋艦の防隔を貫く作業が始まる -- 2019-12-04 (水) 18:34:44
  • せんせーい!トレントでやってもいいですかー? -- 2019-12-04 (水) 20:26:08
    • おお、ええぞ。第三波任したからな。 -- 2019-12-04 (水) 20:34:44
    • 戦艦じゃないのに北配置で開幕即効で披発見付いたのには笑ったし、どいつもこいつもこっちにロック向けてきやがる。ツライ -- 2019-12-04 (水) 22:05:19
    • 先生はティア6艦なら持参しても良いと言いました。あなたのそれはティア6の名前を借りた玩具です。残念ながら没収します。 -- 昔遠足のおやつにビッグワンガム持っていったら没収された人? 2019-12-04 (水) 22:10:36
  • 最初の石鎚の砲精度かなり上がった気がする -- 2019-12-04 (水) 20:30:32
    • 失礼 妙義だった -- 2019-12-04 (水) 21:33:43
    • 失礼 妙義だった -- 2019-12-04 (水) 21:33:43
    • 今のとこ全部あいつにやられてるんだが対処ない?魚雷と味方のサンドイッチで狙われると逃げ場がない -- 2019-12-05 (木) 00:04:56
    • botはエイムが正確だから避けるのは簡単だよ。撃たれたら妙義に頭向ける形で転舵すればほぼ避けれる。斉射しかしてこないからそれ繰り返すだけ。 -- 2019-12-05 (木) 08:55:14
    • 味方がそれで減るのが嫌なので、撫順で出撃したときにはブーストして煙幕展張、そのまま煙幕放出が切れても突っ走り放しスポットして、味方が隠れて攻撃できるようにしている……下手すると自分の体力が半分くらいになるけれども。 -- 2019-12-05 (木) 10:54:31
      • 駆逐で煙幕張ると止めろって言われることがたまにあるんだけど何でだろう。 -- 2019-12-05 (木) 19:47:34
  • 前回のバグのせいで超突撃してたから本来の動きに自信がない。ヘマしたらごめん -- 2019-12-04 (水) 20:54:43
  • 現行で最もPEFが輝けるシナリオであるような気がする -- 2019-12-04 (水) 21:23:13
    • 命中率悪いとはいえ、片舷15門の副砲はそこそこ当たりますし、貫通力の悪い主砲も巡洋艦を貫くには十分ですし、近距離戦になりがちなシナリオ戦ではσ値が良いおかげで命中界は良好です。「大巡洋艦」の名前に恥じない良い仕事をしてくれますよね。 -- 2019-12-05 (木) 11:02:37
  • 何故かこのマップって自分がどの方角に向むかってるのか分らんくなって苦手だわ。 -- 2019-12-04 (水) 22:56:16
    • 島が多いから、目標物を誤認して方位がわからなくなるのです。マップを普段にも増して気にする必要があるのです。 -- 2019-12-05 (木) 10:44:04
  • 何も分かっとらん素人ばっかの時に限って通報食らうの何なんこれ…無線あるからピコったり戻れコールしたりしてるだけなのになぁ -- 2019-12-04 (水) 23:45:24
    • その書き方だけだと軍師様とやってると同じだし、駆逐以外で自らスポットしに行かないなら、クイックコマンドで援護を求むとかのあと無線方向直線状2箇所ピッピとかじゃないと誤解されるよ。 -- 2019-12-05 (木) 03:10:06
  • 回復温泉は後方のシマロンが提供してるんやね、ラプターについて行ったら枠からはみ出てしまって、そこへ南西からきた青葉の魚雷もろに受けて浸水撃沈したわ。ナライの楽チンプレイに慣れ過ぎてしまったかもしれん。何戦かしてコツを掴まねば。 -- 2019-12-05 (木) 02:17:53
    • シマロンは回復船やないよ -- 2019-12-06 (金) 01:30:31
  • いや~敵空母がロケットで駆逐を当ててくるようになっててビックリした@@!下手な奴より全然上手いぜ(笑) -- 2019-12-05 (木) 07:00:45
    • 巡洋だと爆撃でうっそだろおいって食らい方する事もあるやで -- 2019-12-05 (木) 10:20:48
    • 駆逐艦で出撃しても、降爆当ててくるし、とうとう敵空母にまで超AIM力実装されたようですよ。これなら、ダイナモ作戦の復活も近いといいな -- 2019-12-05 (木) 10:47:04
  • なんか今回、南ゴールにまだ遭遇してないけど、まさか排除された?あれが一番難しいと思うが(特に南から球磨古鷹→扶桑金剛が湧くパターン)、全然出てこないから星5勝利がデフォでつまらんのだが -- 2019-12-05 (木) 07:28:13
    • そそ、なんか敵の数が減って楽になった感がある。あんまり稼げないんでアレ?っと思った。 -- 2019-12-05 (木) 09:30:00
    • 言われてみると昨日のデイリーをラプターで終わらせたけど南なかったな。自分だけじゃないようだしひょっとするのか -- 2019-12-05 (木) 10:22:55
    • 南西ゴール普通にあるよ。扶桑金剛沸き+ラストCA2沸きね。最後のCAはタゲ取りそこねると一目散にラプター雷撃始めるから注意。あと僅かでゴールてとこでラプター沈ってパターンがまれにある。 -- 2019-12-05 (木) 10:27:35
      • 南西ゴールで青葉から魚雷スープが来てたな。 -- 2019-12-05 (木) 10:40:29
      • 魚雷も怖いけど、さらには古鷹がラプターの前に立ちはだかって、あわや衝突!ってパターンがあったな。 -- 2019-12-05 (木) 10:49:01
    • 南西ゴール4連続だったんですがあの... -- 2019-12-05 (木) 17:16:22
  • 味方BOT艦艇にぶつけるなって、何回言ったら分かるんだよ!修理屋が座礁して、任務失敗したじゃねーか!この前はラプター座礁だし、いい加減学習しろ! -- 2019-12-05 (木) 18:51:16
  • いまだに失敗するんだけど。戦艦が前に出ない、空母に三隻とも向かうとかもうどうしろって。 -- 2019-12-05 (木) 19:29:58
  • うんダメだ、一緒になる巡洋がダメすぎる。中盤の駆逐2隻に歯が立たない巡洋3隻とかお話にならんわ -- 2019-12-05 (木) 20:30:36
  • 何で2派来てるのに全員島裏隠れるの?格下とはいえトロントVS3隻状態は勘弁してせめて援護して -- 2019-12-05 (木) 20:45:06
  • 何だよこのクソシナリオ。敵全て倒してるのにラプターが出口間に合わずタイムアップで失敗とかアホかよ -- 2019-12-05 (木) 21:21:55
    • 誰かがラプター押して航路捻じ曲げてちょい座礁させたな。 ち~ん -- 2019-12-06 (金) 01:45:16
      • 座礁はしていない。ただ何故か各停止ポイントで動き出すのが異常に遅かった。補給部隊を妨害した味方がいたのかな -- 2019-12-06 (金) 11:40:01
  • 鳳翔狩りに行くならQEとかNMとかじゃなくてもっと速い船で来て下さいお願いしますこのとおりです -- 2019-12-05 (木) 21:59:39
    • メッキー「鳳翔はワイの獲物や3キロまで近づくでぇ」w -- 2019-12-06 (金) 01:47:08
  • ラプターへの補給完了の効果音が副タスク失敗のと同じでちょっとドキッとしない? -- 2019-12-05 (木) 22:21:30
    • ドッキリしますよねぇ、あの音。うわ、なんかやらかした?って思うです。 -- 2019-12-06 (金) 11:16:42
    • 何度聞いても うん? ってなる -- 2019-12-06 (金) 11:22:27
    • クッソわかるwww シャ↑アン↓ってやつな -- 2019-12-06 (金) 12:41:19
  • 昨日二連続でラプター座礁タイムアウト経験したんだが、チャットは中華文字で賑やかだったし、中華でそんな遊びがはやってるのか? -- 2019-12-06 (金) 09:33:50
  • 龍驤さんのAIM上がった…よね?前回でも回避一切しない激甘機動だったら当ててきたが今回から普通に当ててきよるわ。NPCのAP爆弾がこんなに怖いとはな… -- 2019-12-06 (金) 10:21:38
    • グラフシュペーで出て、AP爆弾二つモロに食らって、うへぇってなったよ……。 -- 2019-12-06 (金) 11:19:47
    • 確かに上がってるな。(AP爆弾3発くらい刺さったし)ラプターの時は防御放火積んでおいた方が良いかもな -- 2019-12-07 (土) 00:29:30
    • coopの味方Bot空母にも同じAIを積んでほしいわ -- 2019-12-07 (土) 02:27:17
  • 今回のラプターはヤバい。敵ボットも強化されてるけど、味方の素浪人が多すぎ。「拙者、ラプターを盾にしてでも生き延びるでござる!死にたくないでござる!」 -- 2019-12-06 (金) 12:38:47
    • 西と北ゴールの場合はそうでもないのだけれども、南ゴールの場合はなぜか、ラプターが突出するパターンが多い気がする。止まることがほぼないからかな? -- 2019-12-06 (金) 16:14:59
  • 鳳翔狩りに5隻向かって行ったのには参った。戻れコマンド連打してたら2隻戻って来たんでなんとかなったけど、勘弁してよ。 -- 2019-12-06 (金) 17:31:33
    • NAだと昔からよくある話(鈍足戦艦付きで)。 -- 2019-12-06 (金) 18:03:32
      • シナリオ民はお引越ししないほうが良さげだわ -- 2019-12-06 (金) 21:37:26
  • 新人さんがたくさん入ったのかなぁ。何この無能無策ぶり -- 2019-12-06 (金) 20:26:21
  • 空母を護衛するのが任務ですよ -- 2019-12-06 (金) 21:24:55
    • 違う!ラプターは俺の盾。俺のために死ね! -- マジでこう思ってるやつ多すぎる? 2019-12-07 (土) 01:14:57
    • ラプターは兄弟、ラプターは家族 -- 2019-12-07 (土) 09:32:59
  • 空母ってあんまり囮にならないのかな?空母で南ゴールの時敵の戦艦が前を横切るからラプターよりも前に出たけど副砲しか撃たれなかったわ -- 2019-12-06 (金) 21:59:20
  • 中盤で三隻沈んだときはあきらめろ -- 2019-12-07 (土) 09:26:17
  • 開始数分で妙義に沈められる巡洋艦がいると悲しくなる -- 2019-12-07 (土) 12:44:17
    • 不用意に聞かず来生 -- 2019-12-07 (土) 14:07:30
      • すまんタイプミス 不用意に近付き過ぎてマトになって消えてく・・・学習しよう -- 2019-12-07 (土) 14:10:48
    • 私ですね -- 2019-12-07 (土) 14:14:51
    • 実際あれ他人に押し付ける以外に確定で避ける方法はないから仕方ない ナライみたいに島でもあればいいんだが。 -- 2019-12-07 (土) 14:27:57
      • まだ、艦首を向けたら何とかなるけどね。 -- 2019-12-07 (土) 20:31:02
  • 誰かいつものオデやってくれないかな?ありそうなのは戦艦でラプターを盾や進路妨害とかか。 -- 2019-12-07 (土) 15:45:41
  • 人間がプレイしてくれないかな。 -- 2019-12-07 (土) 16:51:06
    • 最低限ゲーム内で見れるミッションを読んで理解できる人間でいて欲しい -- 2019-12-07 (土) 16:57:52
  • ペンサコーラで出ると100%失敗する。チームが無能すぎてどうしようもないな。 -- 2019-12-07 (土) 18:18:16
  • B7で煙幕を張り、夕張目への雷撃を目論む撫順へ。ハッキリ言って迷惑。先に峰風を沈めるべき。どうしても夕張目当てなら、APでVP抜け。 -- 2019-12-07 (土) 20:37:16
    • それもしかして駆逐ハムやってる奴かな?毎晩一回はMMされるから迷惑なんで入室のタイミングずらさなきゃならん… -- 2019-12-07 (土) 20:45:49
      • そそ、実際のところ、戦果も対して挙げてないし、早期に沈むし。迷惑極まりない。 -- 2019-12-07 (土) 21:02:21
      • 後ろに妙義だかも居るから、夕張に魚雷流してそのまま駆逐艦を砲撃撃沈に持って行かないとダメだね。中華の新人さんでは? -- 2019-12-07 (土) 21:17:32
  • 空母で空母沈めに行く人多いけどそのほうがいいの?煙幕支援付き空母って手こずりそうだからいつも向かってく味方に任せちゃうんだけど・・・鳳翔だからやれなくもないのか -- 2019-12-08 (日) 13:57:59
    • 鳳翔も哨戒戦闘機は持ってるのでやらん方がいい、十分痛い。理想としては三波の駆逐撃破した後、6-7ラインで水上艦と一緒に撃破。相変わらず初期位置で撃破を狙いに行く利点はない。が、初期位置まで探しに行こうとするチームがほとんど... -- 2019-12-08 (日) 15:57:41
  • 俺以外全員ラプターの後ろにいるってどういうことなん? -- 2019-12-08 (日) 14:29:28
  • 急募:駆逐艦に弾を中てられる方 -- 2019-12-08 (日) 14:50:08
  • パンアジアのフシュンで南東の空母を狙いに行ったものの、ニコラスだけかと思ったら巡洋の球磨も居て、島に座礁してお陀仏~orz。 -- 2019-12-08 (日) 14:59:05
    • 鑑別評価ではそこそこだったけど、南東への遠征はやっぱ駆逐だけだとダメだね。ラプター前を哨戒して敵巡洋艦攻撃のアシストが吉かな? -- 2019-12-08 (日) 15:02:14
  • A8から来る巡洋艦嫌い、駆逐艦倒して全力ダッシュしないといけないし戦艦はラプターより後ろにいるし敵に撃たれまくってるのにラプターは島の間通らずに晒されに行くし -- 2019-12-08 (日) 15:11:47
    • 北ルートの失敗率高いねえ・・・。ラプターが北向いた時点で護衛なしか自艦だけのことが多すぎる。 -- 2019-12-08 (日) 15:23:46
    • T5の古鷹? -- 2019-12-10 (火) 14:26:16
  • イベントでモナハンが対象艦だから使ってるけどまともに打ち合いしても大して戦果にならないから台波を片付けたら速攻北の空母発生付近までノンストップで行ってる。空母出る前に駆逐出るからそれ処理して空母処理してゴール踏んで戻ると大体いい感じ。残り5隻で他相手してもらう形だけどモナハンで中途半端に砲撃ってもたかがしれてるから先に駆逐と空母処理出来るからまぁ許されるよね? -- 2019-12-08 (日) 17:20:46
    • 台波になっちゃってるけど第1波ね -- 2019-12-08 (日) 17:23:09
    • 自分はフランス駆逐でそれやってますね。まずは左端に全速で進んでいって、途中の駆逐処理して空母倒すとかなりの確率で☆5になります。あまり知られてないのかな?自分以外は見たことないですね。 -- 2019-12-10 (火) 14:57:58
  • 空母は島の北側回った方がいいね。南側回ると護衛がいなかった場合、大惨事になる -- 2019-12-10 (火) 14:17:02
  • 上に書いてある二言でわかる攻略方法、実践する奴全然いないな -- 2019-12-10 (火) 16:54:12
    • 囚人のジレンマとはちょっと違うけど 一人でも破ったらアウトやし -- 2019-12-10 (火) 19:58:54
    • 今の仕様じゃ初手艦載機でもいいぐらいだ敵機空気だし、煙幕空打ちさせるために飛ばしてる ただし行くのは2隻まで3隻はいらん -- 2019-12-11 (水) 11:11:56
      • ラプターをエスコートするフネがいなくて、アークロイヤルで弾受けしたのもいい思い出 -- 2019-12-11 (水) 11:27:06
  • ラプター、また敵の出方が変わったような?成功率も壊滅的だし、やっぱり初日は様子見が良いらしいね。 -- 2020-01-08 (水) 17:50:16
    • おお?どんなかんじです? -- 2020-01-08 (水) 18:18:40
      • 最後の方、マップ左上の出口のときにすぐ下から金剛妙義が出てくるとかかな。防衛艦を置かないとラプターが抜かれて即死する。そんなに回数こなしてないんで他のパターンがあるかも。 -- 2020-01-08 (水) 23:40:53
      • すぐ下というのは、D1島の南の影からってことですかしらね。それともいきなりスポーンする感じです?幸い自分はまだそれに当たったことはないような……気がします。 -- 2020-01-09 (木) 12:03:35
  • ラプター押し出して何がしたいんだ? -- 2020-01-08 (水) 19:50:44
  • ん?俺は☆4-5ばっかりなんだが味方に恵まれてたんだなw明日からもっと頑張る -- 2020-01-08 (水) 21:46:08
    • お味方ガチャ、恵まれてるなぁ……。 -- 2020-01-09 (木) 11:57:05
    • 無茶苦茶恵まれてる。俺は逆だわ。神に感謝しなさい。 -- 2020-01-09 (木) 14:17:01
      • あるいは日ごろの行いスペシャルかもしれません。神はあなたのことをいつも見ています。 -- 2020-01-09 (木) 17:03:44
  • バイエルン、使いやすくなったなと実感。精度って大事やな・・・。 -- 2020-01-08 (水) 23:07:36
  • どうして無傷の戦艦がラプターと一緒に岩陰に隠れるんだよ、このチキン野郎が -- 2020-01-08 (水) 23:58:22
    • ラプターと一緒に -- 2020-01-09 (木) 14:18:26
      • 途中失礼。一緒に、ならまだ良い -- 2020-01-09 (木) 14:18:46
  • 人間が来ない。なんで三連続でラプター沈んでるんだよ... -- 2020-01-09 (木) 09:10:56
    • ラプターより後ろでモク撃ちCA、魚雷で爆沈突っ込みBB、芋るDDの介護は一隻じゃムリや... -- 2020-01-09 (木) 09:30:22
      • ラプターの10キロ後方で芋るBB3隻見たときは絶句したわ -- 2020-01-09 (木) 18:14:20
    • 「にんげんきてくれ」ホントこれ。ラプター縦にして魚雷躱すやつは頭おかしいし、開幕から右下に突っ込んでく4人とかはもうボット以下。ひでえなコリャ。 -- 2020-01-09 (木) 14:18:05
  • なんだかengineerとaviatorがラプターを修理、航空機補給したあとに、座礁しやすい気がする……。3回くらい出くわした。あと、engineerが修理後南東に一直線に進んでいくのにも出くわした。修理できねぇ……。 -- 2020-01-09 (木) 11:56:10
    • 魚雷避けてるでもないのにengineerが見当違いの進路とるのが何回かあったわ。何かしらバグってるっぽいね -- 2020-01-09 (木) 16:40:42
  • 護衛対象の船の動きがめちゃくちゃじゃない?あっちこっちに分散して動く。 -- 2020-01-09 (木) 17:51:45
  • 3戦連続でラプターが座礁してタグボートの真似事やる羽目になった。なお当方軽巡につき全く動きませんでした。 -- 2020-01-09 (木) 18:02:03
    • Goliathさん、出番ですよ。 -- [[うわぁー!]] 2020-01-10 (金) 11:02:40
  • 敵スポーンが変わり味方botは迷走しプレイヤーは勝手気ままに分散 成功率かなり低いわ レア旗積むのやめよう・・・(そしてそんなときに限って来る星5) -- 2020-01-09 (木) 18:55:16
  • 失敗多すぎ。こっちが救助されたいよ -- 2020-01-09 (木) 21:19:20
  • このシナリオもニューポート並に稼げないシナリオになった -- 2020-01-09 (木) 21:37:03
  • そんな中、開幕DDスポットしたうえ援護コントロールに徹してくれる有能CVとマッチングされたよ当然☆5でよく眠れるだろうな -- 2020-01-09 (木) 22:05:47
  • 毎度の事ながらラプターが沈んだら終わりって事を理解していない奴が多すぎる謎 -- 2020-01-09 (木) 22:27:26
    • 理解というかそのぉー、自分が沈むことのほうが嫌ってことなんだと思うね -- 2020-01-09 (木) 22:36:55
    • 拙者、死にたくないでござる!ラプター殿が拙者の身代わりになって頂けるなら物怪の幸いでござる!ミッション失敗?難しいことはよくわからないでござるが、拙者とにかく死にたくないでござる! -- 2020-01-09 (木) 22:42:32
      • こういうやつはcoopで芋ればいいと思う。 -- 2020-01-10 (金) 09:26:34
  • 今日は、6戦5勝1敗(★5が3回、★4が1回、★3が1回)。誰かがラプターを押したせいで座礁・時間切れ敗北が1回でした。 -- 2020-01-09 (木) 22:52:15
  • 中華増えすぎて無理ゲーすぎ シナリオのアジ鯖という少ない利点すら無くなりそう -- 2020-01-10 (金) 00:59:54
    • 今週割りとやったけど、naの方が圧倒的にクリア率高い。基本☆5でちょこちょこ☆4、アジアはアホかってくらい何度もラプター沈んだ。 -- 2020-01-10 (金) 06:52:13
    • シナリオ構造的には、ラプターの前に出る奴が多いほど、逆に言えば芋が少ない方が成功率高いからね。出すぎると即死するニューポートとかとはちょっと違うかも。 -- 2020-01-10 (金) 09:26:09
    • 前回までは普通に☆5って感じだったけど、今回は失敗ばかり。敵艦が微妙にめんどくさい動きするようになった影響かな。 -- 2020-01-10 (金) 23:42:55
  • 成功率0%…こんなのどうやってクリアしろってんだ -- 2020-01-10 (金) 02:22:39
  • ナライもそうだったけど、リペア船どっか行かないで -- 2020-01-10 (金) 07:15:18
    • 駆逐艦であちこち被弾して満身創痍でそろそろ修理してもらわなきゃ……、Engineerどこ……。てなった時の絶望感たるや。 -- 2020-01-10 (金) 11:00:31
  • なんか、ラプターの成功率が下がってきてる気がする。敵の出現パターンとかに応じて行動を変えなきゃいけないから、実は難しいシナリオなのかも。戦艦とか巡洋艦とか多彩なメンツがいろんなところから出てくるしね。 -- 2020-01-10 (金) 19:49:07
  • ラプターはNAのほうが上手いな。 でも最後に「空母はどこだ? 誰か空母を見なかったか?と笑える星4になることがままある。 -- 2020-01-10 (金) 21:39:09
  • 味方が島に刺さるは、迷走するは、もうわやくちゃ。 -- 2020-01-10 (金) 21:53:07
    • どの時代から来た人だろう -- 2020-01-11 (土) 17:54:53
  • 最後に画面外をうろうろしてる金魚船長に魚雷当てて取れる実績って前からあったっけ? -- 2020-01-10 (金) 21:58:57
    • 前からあったよ -- 2020-01-10 (金) 22:06:31
    • 前シーズンではそいつに当てると最後の古鷹辺りが超回復して大混乱ってのがあって面白かったぞ -- 2020-01-10 (金) 23:55:00
  • 11戦8勝3敗 敗北原因は、北東からの敵のスポット拒否・温泉5隻・南東空母巡洋4隻進撃と、こりゃ失敗するわのオンパレードw -- 2020-01-10 (金) 23:59:33
  • 最悪温泉してもいいけど、レンジャーに接触するのは止めろ。止めろ。 -- 2020-01-11 (土) 00:25:33
  • 座標バグってんのか知らんけど島影に停止していると思い込んで実際には戦艦3隻と妙高から射線通る位置に投錨してるラプターは申し訳ないが海図をちゃんとみてくれ…そんなとこ停泊してたら守れるもんも守り切れんわ -- 2020-01-11 (土) 01:07:11
    • 以前は島陰で停止していたのが、機関故障で減速が悪くなったのか、島陰から飛び出ていて、慌てて煙幕展張したのもいい思い出。いままでは「煙幕を展張してくれ」って言われても、必要なかったから油断したよ……。 -- 2020-01-11 (土) 09:23:38
  • なんだかんだで最初の妙義で巡洋艦が事故る可能性があるのがしんどい。あいつ縦刺ししてくることあるからなぁ… -- 2020-01-11 (土) 03:10:58
    • 味方戦艦にヘイトが向くよう立ち回るしかないよね。戦艦がいない時はひたすら気合で回避してる。 -- 2020-01-11 (土) 08:35:04
    • 最近これがよくあるから駆逐で煙幕展開しているけど、わざわざ煙幕から飛び出してワンパン食らう巡洋艦がたまにいて悲しい -- 2020-01-11 (土) 16:52:33
  • 深夜だがダメだ。最初の3隻もてこずるとか、空母起こしに行く空母とか、魚雷回避かバグか真っ直ぐしか進まないエンジニアシマロン。 -- 2020-01-11 (土) 05:33:28
  • 今回のターンで初めて☆5全艦無事だったよ。感動したのでカルマみんなに送ってしまった -- 2020-01-11 (土) 06:05:55
    • 追記:リペア船が最初の集合地点から動かなかったのにみんながんばったよ -- 2020-01-11 (土) 06:07:29
  • Engineerがラプターの近くにたどり着けず、結果修理できなかったラプターが初期位置から動けずにミッション失敗というのに初めて出くわした。原因は、Engineerを誰かが進路妨害し続けて、進路修正が不能になったためぽい。 -- 2020-01-11 (土) 09:27:20
  • モナハンで開幕即エンジンブーストと魚雷ブースター使用して、19:10に6-7の境界線とB-Cの境界線の交点に向けて雷撃すると、わりと峯風に当たってくれる。でもその魚雷が当たるまでに砲撃で沈めてしまうことがほとんどなので、保険みたいなものだけど。 -- 2020-01-11 (土) 14:33:29
  • 開幕早々、空母が雷撃機を北に飛ばして、戦艦が南東をピコピコして、巡洋2隻が了解とか言って眩暈がしたけど、エイムだけは凄い脳筋なのか敵艦を素早く沈めまくって☆5だった。 -- 2020-01-11 (土) 15:06:31
    • 開幕 爆撃or雷撃選択で通報準備 妙義方面進路とりで通報確定 開始十秒でゴミか分かるから通報楽だわ -- 2020-01-11 (土) 17:10:53
  • 必死に空母守ってたらプレイヤーの空母だった。ラプは集合地点のまま。時間切れ畜生!もうやらね! -- 2020-01-11 (土) 19:45:57
    • 草。終盤はまれによく見間違う。 -- 2020-01-11 (土) 20:29:34
  • 日付変わったけど、昨日は8戦8勝(★5が6回、★4が1回、★3が1回)。 今日はいいメンバーばかりだった。 -- 2020-01-12 (日) 01:15:53
  • 敵の無線傍受する演出って前からありましたっけ? -- 2020-01-12 (日) 11:16:54
    • ""優先攻撃目標を指定する!"" 敵の無線をぼうzy(以下略 のことだね、昔からあったよー -- 2020-01-12 (日) 11:48:55
      • ありがとう -- ? 2020-01-12 (日) 15:34:53
  • ニューポートでは糞雑魚認識だったトレント君が意外とラプターでは稼げる模様。多大を何回か取れてる。青葉203AP×6門と違って8門だと敵巡瞬コロしやすいし、駆逐はSAP2斉射でほぼ確殺できる。守勢だと圧倒的打たれ弱さが露呈して確かに雑魚に見えるが、攻勢だと投射量少ないものの瞬間火力は高いから結構強い気がする。 -- 2020-01-12 (日) 11:51:55
  • ほんとにEngineerの挙動をどうにかしてくれ...ラプターの修理が間に合わない -- 2020-01-12 (日) 13:14:00
  • 南東の空母に群がる奴だらけで失敗しまくるんだか・・・どうして全体を見渡してプレーすることが出来なんだか・・・ -- 2020-01-12 (日) 14:27:43
    • 巡洋艦4隻が南東へ向かったこともあったなぁ -- 2020-01-12 (日) 14:35:04
      • 戦艦2、巡洋艦2が南東に向かった時は、これは失敗したなぁと思ったのだけれども、一緒に前衛していた扶桑が超エイム力で敵艦をワンパンチでボッコボッコ沈めてくれて助かった……。 -- 2020-01-13 (月) 09:15:35
      • すごい扶桑だな、そいつw -- 枝1? 2020-01-13 (月) 10:00:06
  • 同じ船使っているのに敵のHE弾の発火率高すぎだろ。 -- 2020-01-12 (日) 15:04:33
  • 輸送船と一緒に島影に潜り込んで船を座礁させ、挙句の果てに敵が来ても前に出て立ち向かおうともせず結局ラプターを見殺し。そういう戦艦を全部通報し始めたら、通報枠がいくらあっても足りない。こいつらどんだけチキンなんだよ全く。 -- 2020-01-12 (日) 17:04:39
    • ビビンバ、カオマンガイ、ナシゴレン、中華餡掛け共が酷すぎるからね~。 -- 2020-01-12 (日) 19:00:20
  • シナリオ名がラプター救出ってわかりやすくなってるのにラプターほったらかしの奴らは脳みそ入ってんの? -- 2020-01-12 (日) 22:16:56
    • ラプターのすぐ後ろにピッタリくっついて温泉から一歩も出ない奴もね。お前を護衛しに来てるんじゃねーつうの。 -- 2020-01-12 (日) 23:58:38
  • 一回ファラガットに乗って出てみたら、成功率爆上がりしたんだが。 -- 2020-01-13 (月) 08:29:45
    • 回転の早い主砲、長時間展張、維持できる煙幕が役に立つのだなぁ。自分が煙幕射撃するのはもちろん、ラプターを見えなくするのにも役に立つ。同ティアプレ艦のモナハンは煙幕が通常なので微妙といえば微妙……。 -- 2020-01-13 (月) 09:18:53
  • みんなテキパキ動く手慣れた人ばかりだったんだけど、見事に稼ぎが分散されてて、一人当たりの経験値がしょぼくてわろたわ。 -- 2020-01-13 (月) 14:19:45
    • パイには限りがあるから だから2人または3人シナリオ理解者 残りゴミの方が稼ぎやすい -- 2020-01-13 (月) 14:36:55
  • 自分が戦艦乗る時はラプターから斜め前を先行して囮になる様にしているのだが、AIが賢くなったのか魚雷が的確に船団を沈めていく。巡洋が前にいないとダメだなと思う。 -- 2020-01-13 (月) 14:30:32
  • キラホもナライもAIの動きはまともだったのになんでこうなった? エンジニアが勝手に遠ざかって沈められる -- 2020-01-13 (月) 14:36:16
    • 誰かが進路妨害して転舵させたとかない? -- 2020-01-13 (月) 18:19:42
    • エンジニアが「修理できるから離れるな」とか言ってるのに自分から離れていくんだよな。そのせいで星落としたのが何度かあった -- 2020-01-13 (月) 21:31:45
  • もうNPC船の動きがめちゃくちゃ。シナリオになってないよ -- 2020-01-13 (月) 17:23:42
  • クリアが真ん中と北側だけになった?10回以上やったけどおそらく南側のゴール好きだったけど無くなったのかな? -- 2020-01-13 (月) 18:09:17
    • 昨日のあったから、ある -- 2020-01-13 (月) 18:12:49
    • 南もあったけど北と真ん中ばかりな気はする。 -- 2020-01-13 (月) 19:13:47
  • 白いオマケ船をよく見かけるようになってないかな? -- 2020-01-13 (月) 18:13:40
  • 敵魚雷の精度は上がってる気がする。career隊はソナー炊けば大体避けてくれるけどアホな味方が接触して進路ずらすとハチャメチャになる。 -- 2020-01-14 (火) 13:32:35