- 空母は、左上か右下の隅でガタガタ震えて、航空機を飛ばす心の準備をしなければならない所だ。 -- 2015-04-09 (木) 21:14:46
- むずい -- 2015-04-09 (木) 22:24:46
- すげぇ楽しい こういうMAPが欲しかった -- 2015-04-10 (金) 03:39:02
- 心から同意 -- 2015-04-11 (土) 00:20:04
- 実際の戦闘はこんな感じだったんだろうなって思いながら戦うとすげえ捗る -- 2015-04-10 (金) 05:28:34
- 楽しいし面白いけど引き分け率高そう -- 2015-04-10 (金) 21:07:21
- ここほど解りやすい「集まって艦隊行動をして突出してきたやつをみんなでタコ殴りにする」というプレイの大切さがわかるMAPはないね -- 2015-04-10 (金) 07:36:21
- 誰か1人でも攻撃目標を指定したらそこに向かって砲弾が降り注ぐの見てると超たのしい -- 2015-04-11 (土) 11:54:56
- 雑談の方にも書いたが障害物の配置による有利不利が出ない唯一のMAP。故に味方との連携が物を言う。 -- 2015-04-10 (金) 16:03:57
- 煙幕とか偵察機とかの使い方が勝敗に影響しそう -- 2015-04-10 (金) 22:53:37
- 駆逐艦の雷撃が怖いマップ。航空偵察が大事になる。 -- 2015-04-13 (月) 12:37:27
- このマップ本当にあるの?パッチきて40戦ぐらいしたけどまだ一度もでてない、低tier限定とかかな? -- 2015-04-11 (土) 01:30:15
- Tier6と、たぶん7でも出ましたよ。ただかなり低めに設定されてると思います。おそらくこのマップでは通常戦しかないからだと…間違いがありましたらすみません。 -- 2015-04-11 (土) 02:02:14
- そうなのか~、今ほとんどtier8以上しか使ってないから多分低tier限定なんだろうね、こういうマップで初めて大和の能力を発揮できると思ったんだがなぁ... -- 2015-04-11 (土) 02:17:56
- 紛らわしくてすいません、低めと言うのはマッチングのことです。下の方も仰っていますがTier8 -- 2015-04-11 (土) 02:21:23
- 途中送信すまぬ。Tier8以降もあるかもしれませんね。 -- 2015-04-11 (土) 02:22:35
- Tier7最上、Tier8妙高でこのマップ当たりましたよ。ただ、引く率はかなり低い印象です。 -- 2015-04-11 (土) 02:17:08
- 天城でも当たったけど、やっぱり確率低い感じがするね。俺もパッチ当たってから結構やってるが3回くらいしかマッチしてないわ -- 2015-04-11 (土) 12:04:30
- Tier6と、たぶん7でも出ましたよ。ただかなり低めに設定されてると思います。おそらくこのマップでは通常戦しかないからだと…間違いがありましたらすみません。 -- 2015-04-11 (土) 02:02:14
- ランダムで霧が発生したり時化で動きづらくなったりとかランダム要素いれると楽しそうなマップ -- 2015-04-11 (土) 05:06:18
- 良いね~このMap。天候とか時間帯の変化も実現してもらいたいね。 -- 2015-04-19 (日) 01:08:25
- 実際の海戦では波があるわけで、そういう要素も今後欲しい -- 2015-04-19 (日) 15:21:47
- 戦艦を狙った雷撃機が密集陣形をとった味方6.7隻の対空集中砲火で落とされる姿が圧巻 -- 2015-04-11 (土) 19:13:00
- 終始好き派と嫌い派のファック連呼する罵り合いが見れる良MAP -- 2015-04-12 (日) 03:37:01
- 味方のレミングス率高すぎ。北東か南西が絶対に空くから、そこを破られてキャップ負けがいつものパターン。 -- 2015-04-12 (日) 19:59:32
- え?左と右のどっちに配置されるかで有利不利あるの? -- 2015-04-12 (日) 22:13:44
- 北西か南東がスタート地点だから、固まってそこから北東か南西に行くと反対ルートから抜かれるって話。真ん中を通れば両方に撃てるけど、両方から撃たれるから誰も行かないしな。 -- 2015-04-12 (日) 22:16:38
- ということは「敵のレミングス率高すぎ。北東か南西が絶対に空くから、そこを破ってキャップ勝ちがいつものパターン。」なプレイヤーもいるはずだよな -- 2015-04-12 (日) 22:27:55
- いるだろうね。ただそのコメントをここで見るには、「それが発生する戦場に遭遇する」「キャプ勝ちに絡む行動をする」「実力で勝ったのではなく敵がアホだったという認識を持つ」「それをわざわざ書き込む何らかの気持ち的な勢いがある」という点を乗り越えないとな。 -- 2015-04-12 (日) 22:41:25
- 視界通るし障害物もないしそこまでCAP負けするイメージはないかなぁ。ここは二手に分かれるより全員まとまって移動した方がいいと思う。 -- 2015-04-13 (月) 14:33:28
- 通常視界は通ってても煙幕撒かれたら同じだし、見えても遠すぎて当たらない&船は急には戻れない。そして固まって動いてる時の後方に駆逐が待機してる事はまず無いから、自拠点より近い敵拠点に向かう。よって遠距離砲撃の運ゲーに勝たない限り誰も自拠点を守れない -- 2015-04-13 (月) 18:45:07
- 遠距離砲撃が運ゲーとか言っちゃう時点で・・・ -- 2015-04-13 (月) 18:47:39
- 遠距離で相手が回避行動とってたら予測が当たるかどうかの運ゲーだろうが。制圧中にろくに回避行動取らない相手としか戦わないTier帯ならともかく。 -- 2015-04-13 (月) 19:50:00
- お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな -- 2015-04-13 (月) 20:15:26
- だったら何で回避機動とってる俺に攻撃が当たらない事があるんだよw 遠距離砲撃は俺以外では当てて当たり前なんだろ? -- 2015-04-13 (月) 20:45:02
- えっなんで当てて当たり前って話になってるのか理解に苦しむけど、その回避機動を読んで当てるものなんじゃないの?それとも適当に撃って神頼みでもしてるのかな? -- 2015-04-13 (月) 20:47:10
- 主砲、試し撃ち方忘れずに -- 2015-04-13 (月) 23:35:55
- そりゃあ回避するための運動してんだから当たらないこともあるだろ。それでも当たるってことは相手に移動先を読まれたか、回避運動開始が遅いかどっちかだ -- 2015-04-13 (月) 23:50:09
- 「予測が当たるかどうかの運ゲー」を否定した挙句に「予測して当てろ」と申されましても…。誰だって外そうと思って撃ちはしないんだから、予測して撃つのは当たり前だろ。そして撃たれる側は撃つ側がどんなに確信を持って撃っても避けるときは避ける。これが運ゲー以外のなんだと? それを否定されたら当てて当たり前の話になるよね。 -- 2015-04-14 (火) 00:03:45
- なんでそう両極端な話にしたがるんだか・・・君が運ゲー以外のなんでもないと思うならそうなんでしょ、俺はそう思わないけどな。自分が遠距離射撃が下手糞だからって他人に当たらないでね。 -- 2015-04-14 (火) 00:12:09
- 枝が伸びてきたからそろそろ忘れられてそうだし言い直しておくけど、そもそも遠距離砲撃の運ゲーは自軍がレミングス状態の時に相手のcapを妨害する際の話だからな。 -- 2015-04-14 (火) 00:16:06
- お互いの読み合いを運ゲーって理屈にするならほとんどの対戦ゲームが運ゲーだよな。格ゲーすら・・・。運ゲーってのはサイコロ振るとか見えない的に撃つとか実力が介在する余地のないものだろ。 -- 2015-04-25 (土) 01:52:17
- プレイヤースキルによって砲弾が一箇所に固まって狙った場所に落ちるように出来るなら運ゲーじゃないけど、実際は遠くを狙うほどランダムに拡散するからcap妨害できるかは運ゲーなのでは? -- 2015-05-08 (金) 11:24:59
- え?左と右のどっちに配置されるかで有利不利あるの? -- 2015-04-12 (日) 22:13:44
- 重巡が多いと、空母プレーが超詰まらんMAP -- 2015-04-13 (月) 18:18:59
- 今のところ全マップ中で唯一、意識しなくても艦隊防空態勢ができるからな…。他のマップなら防空の薄いところから侵入できたりするが。 -- 2015-04-13 (月) 20:09:45
- いいねー。楽しいね~。戦艦乗ってて楽しめるMAPだと思う。ちょっと距離おいて射撃しつつ、煙幕焚きながら突っ込んでくる駆逐艦を処理してもらいながら集団で凸ってくる -- 2015-04-18 (土) 19:36:03
- ご送信失礼。凸ってくる敵艦隊の主力を撃ちぬく。こういうMAPを俺は待っていた -- 2015-04-18 (土) 19:36:49
- 凄く良いよこのマップ。陣形も作りやすいし砲撃してたら島に遮られたり座礁する事も無いし。日駆の長距離魚雷に当たってくれるし。それに孤立した敵が少なからずいるから空母でもそこそこ戦える。-- 2015-04-19 (日) 01:46:28
- ほんと単純なマップなのに毎回違う展開になるし。海戦ゲーだからなせるマップ。これで天候条件が変われば最高。 -- 2015-04-19 (日) 02:45:20
- 何も無いのが良いマップっていうのもなんかアレだな。好きだけど -- 2015-04-19 (日) 13:02:30
- ここを一度体験すると、他のマップが酷く出来の悪いものに思えてしまう不思議。障害物なんていらんかったんや! -- 2015-04-28 (火) 01:02:02
- 特に戦艦乗ってたら他のMAPとの差が分かるよな、島影に居る敵とか狙っても山なりに撃ってくれない時あるからな -- 2015-05-08 (金) 13:47:52
- 低tier?だとマップが縮小されて配置が南北になる模様 -- 2015-04-20 (月) 16:32:51
- 出来ればTierを教えて頂きたい…ちょっと見てみたい&試してみたいので -- 2015-04-22 (水) 09:15:33
- Tier2-3のmatchで出たよ。 File not found: "oounabara_low_tier.jpg" at page "大海原/コメント"[添付] -- 2015-05-06 (水) 23:27:07
- ↑おぉ、SS付きとは…感謝です。Deep Spaceっぽい初期配置になるのですね。 -- 2015-05-14 (木) 00:27:33
- 出来ればTierを教えて頂きたい…ちょっと見てみたい&試してみたいので -- 2015-04-22 (水) 09:15:33
- よく考えてみると水実際の海戦で遮蔽物があるのなんて稀だよな -- 2015-04-22 (水) 13:58:40
- 海戦でも例えば陸上部隊の救援に駆けつけて突発的に起きたもの以外、ほとんど海原での海戦だからねぇ。でもそうであるがゆえに索敵が重要だったのよね。(ミッドウェーの海戦) -- 2015-04-25 (土) 02:58:51
- 波もっと激しくして 海流によって速度が出にくいみたいなのを強くして 海流をちょこちょこ変えて10マップくらいこれで作ればいいと思う そしてこのマップで夜戦したい -- 2015-04-28 (火) 02:09:50
- 低スペが悲鳴上げるからやめてくれ -- 2015-04-28 (火) 10:07:24
- 海流とか魚雷はどうするんや。そしてゲームモードあるから海流で違いを出しても10マップは多い気が、天候の変化は欲しいけどね。 -- 2015-04-28 (火) 12:59:47
- DICEならそれをやってた。 -- 2015-06-08 (月) 02:26:20
- 所々にスコールを伴ったような強い雨が降ってる場所を作ると逃げ込みやすいね。でなきゃ時化た海とか -- 2015-06-13 (土) 13:31:52
- 以前はほとんどマッチングしなかったのに、最近連続でこのマップに当たるんだが。調整入った? -- 2015-05-04 (月) 00:08:09
- 画像バグってるのかと思ったwww -- 2015-05-05 (火) 18:45:52
- ただの青い画像じゃない~の文を大きくするか太字にするとかの対応が要るかね? -- 2015-05-05 (火) 23:32:43
- 駆逐艦で味方艦隊とは逆側に動いてスポットする役目やったほうがいいのかな。艦隊の前に立って他艦の目になったほうがいいのかね -- 2015-05-07 (木) 13:22:29
- 主力が固まって動いてる前提だけど、初期配置側の開幕索敵はやったほうがいいね。んで敵がいなかったらマップ中央付近に移動して中盤~後方の視界を確保しつつ裏取り警戒。敵がいたら、日駆なら包囲するように回りこんで魚雷、米駆なら味方の正面警戒しつつ選択肢の多さを活かしてちょっかいをかけていく感じ。 -- 2015-05-08 (金) 11:13:54
- こちらから裏取りするのは相手の配置がわかってからだね。裏取りに移動してる間はどうしても味方の負担になるし、それだったら敵の数を減らした方がいい。 -- 2015-05-08 (金) 11:27:12
- 言葉が通じるなら味方空母と相談するのが一番良い -- 2015-05-13 (水) 19:14:29
- 主力が固まって動いてる前提だけど、初期配置側の開幕索敵はやったほうがいいね。んで敵がいなかったらマップ中央付近に移動して中盤~後方の視界を確保しつつ裏取り警戒。敵がいたら、日駆なら包囲するように回りこんで魚雷、米駆なら味方の正面警戒しつつ選択肢の多さを活かしてちょっかいをかけていく感じ。 -- 2015-05-08 (金) 11:13:54
- 自分の最上と味方の金剛が先行してして長門・扶桑が続く単縦陣で前進した時はすっごい連携取れてたと思う あのレベルの連携難しいだろうな・・・ -- 2015-05-13 (水) 13:09:02
- たまーにあるよな。大和中心に綺麗に輪形陣なったときは鳥肌足ったわ。大和がマーカー指定して各個撃破ですごい戦いやすかったわ。このマップは連携とりながら戦うと楽しいわ -- 2015-05-14 (木) 23:16:20
- 意外と楽しいマップ -- 2015-05-17 (日) 00:11:34
- あまりにもちまちましたマップばかりで離れてたけど、このマップの存在を知ってまたやろうと思った -- 2015-05-19 (火) 15:56:38
- 俺もこのマップが好きでやってる レアマップで中々当たらないけど... -- 2015-05-19 (火) 16:03:51
- simple is bestって感じのマップだな。非常に良い感じだ -- 2015-05-20 (水) 17:39:28
- もう毎回このマップでいいよ -- 2015-06-05 (金) 19:47:36
- あまりにもちまちましたマップばかりで離れてたけど、このマップの存在を知ってまたやろうと思った -- 2015-05-19 (火) 15:56:38
- 10km先にいた北上に魚雷当てて撃沈したのもここだったなぁ 遮蔽物ないから遠距離雷撃も捗る -- 2015-05-18 (月) 07:03:22
- 酸素魚雷撃っとけば結構当たってくれるwwwe -- 2015-05-18 (月) 07:29:48
- 大海原に空母を放り込むのをやめろ -- 2015-05-27 (水) 04:01:53
- すまん友軍からしてみたら空母居ないと索敵不良でマジ大変なんだ -- 2015-05-27 (水) 13:17:01
- 障害物がなくて敵の進行方向が一定しないから、空母の索敵が他マップより重要だと思うが -- 2015-05-27 (水) 13:28:52
- 史実での索敵機の重要性がよくわかるマップだな -- 2015-05-27 (水) 15:44:30
- ですね。駆逐艦使ってて敵に上手い空母使いがいると本当に面倒くさいマップ。障害物無いから片方のみに空母ありだと酷いことに…。 -- 2015-05-27 (水) 20:45:38
- 普通、海戦といえばこれしかない。地球の丸みを再現してくれたら神仕様。 -- 2015-05-27 (水) 16:28:54
- 数10キロ程度でそんなに分かるもんなの?<地球の丸み -- 2015-05-27 (水) 16:40:27
- わかると思う。観測機があるのも地球の丸みのせいで敵艦が水平線の向こうにいるから直接視認出来ねえ!ってのが理由の一つだったはず。 -- 2015-05-27 (水) 18:22:53
- 戦艦の艦橋と駆逐艦の艦橋だと20km近く視界が違ったはず -- 2015-05-27 (水) 19:42:11
- 大和クラスの超弩級戦艦でも目視で敵艦の船体全部が見えるのは20km程度が限界だよ。それ以上遠くなると敵の艦橋くらいしか見えなくなる。 -- 2015-07-07 (火) 22:23:55
- 数10キロ程度でそんなに分かるもんなの?<地球の丸み -- 2015-05-27 (水) 16:40:27
- Tier10で大海原マップ当たったわ...。大和とかデモインとかがMAPの縁ずりずりして時間切れ。Tier10レベルのHPになると決着つかなくなるねここ。あと1隻だったのに仕留めそこねた...。 -- 2015-05-27 (水) 21:34:38
- 通常戦だと引き分け多いよな。制圧戦みたいにコスト制で時間切れになった場合コストが残ってる方が優勢勝ちとかでいいよな。 -- 2015-05-31 (日) 14:29:48
- それだとMMに人数や艦種・Tierによる差が出た場合優劣を着けるの難しいような…。そうならない為に駆逐艦は撃沈されないことと、勝利を意識した立ち回りが必要だね。 -- 2015-05-31 (日) 20:42:40
- 時間短いよなぁ、あと10分・・・は長いか、あと5分位欲しい -- 2015-05-31 (日) 15:57:40
- というか時間切れなら残存兵力で判定勝負にして欲しい -- 2015-06-01 (月) 00:00:21
- その場合人数とTireが合わない試合はどうするんです?余計にややこしいような。 -- 2015-06-01 (月) 01:00:43
- 別にドミネと同じように艦種で点数計算すればいいじゃん -- 2015-06-01 (月) 01:05:48
- うん。それだと、例えばTier6駆逐艦とTier8駆逐艦を同じポイントとして扱うということですよね。それに、陣地占領せずに芋試合が始まりそうな…、であれば陣地など存在しない殲滅戦ルールで採用したほうがいいかなと。 -- 2015-06-01 (月) 01:24:15
- え?芋と言うか逃げ続けることを避けるために陣地があるんですけど?それにtier違いだろうと同じ点数でうまく行くってドミネで証明されてるよね、何か問題あるの? -- 2015-06-05 (金) 22:46:57
- 強いて言えば艦のお値段によっては被弾より敗北のがマシって状態になるのが問題じゃね。ある意味海戦っぽいが -- 2015-06-05 (金) 23:00:58
- なるっていうか高tierはもうなってるよね -- 2015-06-05 (金) 23:08:58
- 通常戦だと引き分け多いよな。制圧戦みたいにコスト制で時間切れになった場合コストが残ってる方が優勢勝ちとかでいいよな。 -- 2015-05-31 (日) 14:29:48
- 北上*3プラで当たった日には楽しいことになるな -- 2015-06-01 (月) 07:24:37
- 何だかこのMAPだと戦艦の砲が当てにくいんだよなー、速度の比較対象が無いからなんだろうか -- 2015-06-05 (金) 22:35:56
- X押して照準ロック外せば目盛りで敵速度計れるよ -- 2015-06-11 (木) 12:37:20
- 反航戦の後生き残った艦によるcapレースになることが多い。駆逐艦や空母は自陣防衛か主力の支援かの判断で結果が変わることも -- 2015-06-09 (火) 18:42:49
- 陣地同士が20km位しかないから、お互いに時計回りとかしてすれ違うと、敵陣cap中の戦艦が自陣に砲撃して防衛するという光景が見られる -- 2015-06-13 (土) 18:49:19
- 最近このマップやれてないんだが、確率下げられてるのか -- 2015-06-15 (月) 23:46:56
- 低tierでも、やらしてくれ。最近多い、島影に隠れてゴソゴソするゴキブリみたいなヤツを矯正してほしい -- 2015-07-05 (日) 11:41:37
- なおマップ端をずりずりするだけの模様 -- 2015-07-05 (日) 11:51:15
- (島影に隠れてゴソゴソとリロードや修理しちゃ)いかんのか? -- 2015-07-13 (月) 02:02:42
- 潜水艦が実装されてからが本番ってマップだな -- 2015-07-07 (火) 11:50:36
- 潜水艦の実装はないみたいです…残念です -- 2015-07-10 (金) 01:09:11
- リアリティを追求するなら潜水艦だけど、ゲームシステムが複雑化するから敢えて実装しなかったらしい。どうやら駆逐艦に潜水艦の役割を与えているようだ。 -- 2015-07-28 (火) 11:12:12
- 潜水艦の実装はないみたいです…残念です -- 2015-07-10 (金) 01:09:11
- このマップ限定で32vs32くらいの大海戦できるようにしてほしい -- 2015-07-07 (火) 22:24:57
- 難しいな、どういうわけだか大海原は戦場屈指の処理の重さがある -- 2015-07-07 (火) 22:46:20
- 遊ぶのにぎりぎりのスペックだけど特に重いと感じたこと無いなぁ… 裏でなにか動いてたんじゃね? -- 2015-07-08 (水) 06:02:57
- 難しいな、どういうわけだか大海原は戦場屈指の処理の重さがある -- 2015-07-07 (火) 22:46:20
- このマップになると味方が空母の防衛意識しだす、普段からお願いします -- 2015-07-11 (土) 03:35:12
- 味方についてきてね。はるか後方に籠られたら游兵になるから護衛なんてできないよ -- 2015-07-12 (日) 04:29:57
- 味方についてきてくれないと護衛したくても出来ない -- 2015-07-13 (月) 00:29:54
- 角だとどうしようもないから、船団の向きを指定して壁沿いについていく、かなぁ? -- 2015-07-13 (月) 01:02:28
- Tier5TOPで河内でこのMAPに放り込まれて何も出来ずに沈んだ…泣きたい。 -- 2015-07-13 (月) 11:59:02
- なに、6と5だらけの中敵味方一人だけ河内だった俺よりはマシさ…砲撃そこそこ当たったけど勝てるわけない -- 2015-07-19 (日) 13:39:30
- 同じことがあったわ。巡洋艦にアウトレンジされまくって命中弾1で轟沈した・・・ -- 2015-07-21 (火) 10:09:59
- なに、6と5だらけの中敵味方一人だけ河内だった俺よりはマシさ…砲撃そこそこ当たったけど勝てるわけない -- 2015-07-19 (日) 13:39:30
- 大海原は嫌いじゃないが片方に空母が無いのはやめてくれ…… -- 2015-07-18 (土) 22:39:28
- 空母に見つかったら終わりだよな・・・今日当たってマジつまらなかった。ずーっと敵戦闘機がついて来て敵駆逐も一緒に追い立ててくるしかといって魚雷でけん制しようにも巡洋、戦艦から砲撃は飛んでくるわ・・・運営に言おうかな・・・望み薄だけど -- 2015-08-05 (水) 04:35:03
- 駆逐で張り付かれたら味方の巡洋艦のところまで逃げる -- 2015-08-05 (水) 21:01:30
- 空母に見つかったら終わりだよな・・・今日当たってマジつまらなかった。ずーっと敵戦闘機がついて来て敵駆逐も一緒に追い立ててくるしかといって魚雷でけん制しようにも巡洋、戦艦から砲撃は飛んでくるわ・・・運営に言おうかな・・・望み薄だけど -- 2015-08-05 (水) 04:35:03
- プレイヤースキルと艦の性能差がもろに出るマップだなぁ みんなが纏まって連携できた時は感動するが…中央突っていく戦艦、テメーは論外だ -- 2015-07-24 (金) 13:57:14
- 時々後退して戻ってこない戦艦もいるし……戦艦の速度を考えるに、そいつを撃ってる艦は他の味方が撃てるに違いない、きっとそう -- 2015-07-24 (金) 14:17:17
- このMAPに限った事でもないんだけれど、敵が自陣地占領始めている状態で、妨害に戻るわけでも敵陣地を占領しにいくわけでもない味方を見ると何だかなあって感じ -- 2015-07-25 (土) 00:41:40
- なんだかんだこのマップ一番好きだ -- 2015-07-25 (土) 20:26:02
- 一番海戦っぽいですよね。僕も一番好きです。 -- 2015-07-25 (土) 21:36:40
- 陣形や視界、隠蔽とCAPの概念を学ぶのに最適なMAPと思う。 -- 2015-07-28 (火) 11:14:15
- どの艦種つかっててもここが一番好き というかここだけでいいと思うんだ -- 2015-07-30 (木) 11:02:11
- 米駆逐「やめてください死んでしまいます^p^」 -- 2015-07-30 (木) 11:05:32
- じゃあお前河内な? -- 2015-07-30 (木) 11:43:04
- 一番海戦っぽいですよね。僕も一番好きです。 -- 2015-07-25 (土) 21:36:40
- ここ混戦になると魚雷打ちづらいな。今日2回ほど駆逐艦でFFしてしまった… -- 2015-08-03 (月) 02:31:35
- そもそも混戦時に魚雷撃つなや -- 2015-08-03 (月) 21:41:37
- ここ障害物がない癖に地味に狭い気がする -- 2015-08-08 (土) 04:26:25
- 壁ズリ野郎大量発生マップ -- 2015-08-08 (土) 22:35:20
- 運営「マップ端に壁を設置します」 なお時期は未定 -- 2015-08-08 (土) 22:57:49
- 壁ぶつかってる船に攻撃するの、地味に難しい -- 2015-08-12 (水) 23:21:51
- 0.41で実験するのは、「ロック時の補正を壁移動を考慮するようにする」だそうだ。うまくいくのかな?これ -- 2015-08-13 (木) 00:11:55
- 壁際って、逆に艦の進路が限定されて戦いにくくないか? 壁際進んで敵が見えると、壁ズリor転舵して砲が敵の居ない方に指向の2択。 中央向かったほうが邪魔な連中との衝突も気にしなくて良いし動きやすい。 何より折角の「大海原」なのに・・・ねぇ? -- 2015-08-17 (月) 14:22:27
- 出来ればこのマップは戦艦だけでやりたい -- 2015-08-15 (土) 11:02:02
- マップ解説「陣形を組んで味方と連携し、敵に集中砲火を浴びせていこう。」 -- 2015-08-17 (月) 13:21:58
- これを書いた人です。上のようにできたら奇跡 -- 2015-08-17 (月) 13:22:37
- アトラン太ちゃんをここに放り込むのは勘弁してくださいお願いします -- 2015-08-23 (日) 14:34:06
- 序盤から前に出るな、我慢して防空に徹してればそのうち両軍の距離が縮んで来るから。 -- 2015-08-24 (月) 17:24:34
- 米駆つかっててあいてにだけ空母ありって最悪な布陣でなぜか圧勝したん -- 2015-08-25 (火) 22:51:37
- 最近このマップ当たる度に、開幕で「みんなで直進して一気に突っ込もうぜwww」って言いたい衝動に駆られる。どうなるんだろうか -- 2015-08-26 (水) 01:03:10
- ティア10の大海原とかまじ糞ゲーだからな。白竜はいうまでもなく、戦艦のAP弾かすったら1万以上ふっとぶわ、島風は延々長距離魚雷垂れ流すわ逃げ場もなければ隠れる場所もない。下位ティアでここに放り込まれたらこれ何するゲーム状態。 -- 2015-08-27 (木) 21:15:01
- 今日それに近い状態に放り込まれたわw白竜4隻と大和・モンタナ合計6隻とか戦闘距離長すぎて防空くらいしかやること無いけど、その防空も役に立っている気がしないw -- 2015-08-28 (金) 03:37:10
- tier7の飛龍に乗ってるとここに当たることが多い気がするんだが、tierごとに当たりやすいMAPとかあるのか? -- 2015-08-30 (日) 22:26:26
- このマップは壁オナが多すぎて萎える -- 2015-08-31 (月) 14:52:55
- ワロタwwww -- 2015-09-01 (火) 23:03:23
- 河内乗ってる時空母の居るマッチでここを引くと0ダメ死亡を覚悟する -- 2015-09-01 (火) 23:24:10
- CBTの時天城でこのマップに当たったとき味方全員でど真ん中から突撃したら、両側に別れて進撃してきた敵に両側から皆纏めて袋叩きに会った事があった。あの時はリアルにうわあああって声出したwそのあと撃沈されて乾いた笑しか出てこなかったw -- 2015-09-03 (木) 14:33:07
- 米駆にとっては地獄でしかない 魚雷打ちようがないからせめて偵察してると敵駆逐と会ってお互いに敵の後方からの艦砲射撃で蒸発する -- 2015-09-07 (月) 14:00:19
- お互いの占領阻止合戦が楽しいので、正直このマップだけでいい。占領ポイントシステムは改善すべきだと思うけども -- 2015-09-07 (月) 17:08:50
- このマップ・・・低Tier駆逐艦辛すぎ・・・AIも優先的に駆逐艦狙ってくるから魚雷の射程(7km)に近づくのも難しい・・・ボーナスあるデイリー1戦目でこのマップ引くと凹む・・・ -- 2015-09-20 (日) 23:22:24
- 発砲控えて発見されないようにして近づきたいけど・・・敵の航空機が・・・ -- 2015-09-20 (日) 23:24:57
- 7kmあるだけいいじゃない。5.5kmじゃ目も当てられん・・・ -- 2015-09-20 (日) 23:41:15
- 相手の予想進路に先回りして煙幕で待ち伏せがおいしい。ただし引き際は見極めておこう。米駆なら深入りしないで護衛に徹するのも手。獲物は向こうから近づいてくる。 -- 2015-09-22 (火) 22:24:38
- とりあえず序盤は出くわした敵駆逐と砲戦やってればそんなにつまらないことはないと思うが。敵主力の大歓迎? 本隊から離れて走ってる駆逐艦多いから割となんとかなるよ -- 2015-09-23 (水) 04:18:44
- ソ駆(魚雷射程3~4km)に比べれば・・・ -- 2015-10-29 (木) 18:25:24
- ここに軽巡クラスで当たるとまずどうすればいいかすごく悩む -- 2015-09-23 (水) 06:24:01
- 射程短い戦艦だと本当に死ねる・・・スライド移動なんて事したくんまいから -- 2015-09-24 (木) 19:00:19
- ↑ミス、途中送信すいません スライド移動はしたくないから真面目にやってるんだけども皆スライドするため端行くから自分みたいな奴ばっか空母からの雷撃か射程外から飛来する砲弾避けゲーで 米BBか妙義だと0ダメがしばしば。 -- 2015-09-24 (木) 19:03:19
- 扶桑で殿やって『ここは任せて先に行け!(意訳』ってやるのが楽しい -- 2015-09-28 (月) 20:42:49
- 以前は旗表示なしただのAB(赤緑)陣地は取り返せば同等・逆転も可能だった。改正されてからただのAB(赤緑)表示の時、敵陣地取り返して試合続行と勘違いし、旗表示なし緑陣地を取られようしてるのに誰も守ろうともしない。速攻ゲームが終わる事がしばしば。紛らわしいAB表示止め、自陣旗表示してください!! -- 2015-09-30 (水) 13:32:52
- 開始時のルール表示には書いてあるんだから自業自得やな -- 2015-09-30 (水) 13:49:35
- このマップランダム戦の性質に合わなすぎてホント嫌い。何度勝てる状況を味方にひっくり返されたのか数えたらきりがない。なんで味方はあと数秒capにとどまれば勝ちって状況で毎回のようにcapから出て敵に勝ちを献上しに行くんだ…? -- 2015-10-01 (木) 22:21:11
- 味方もお前に対して同じような事思ってるだろうからお互い様じゃない? -- 2015-10-04 (日) 18:06:25
- don't leave B keew CAP くらい言え。中には言っても出てく奴もいるが -- 2015-10-04 (日) 18:36:09
- cap云々以前にランダム戦に向いてないのは確実。早く削除して欲しいマップ -- 2015-11-16 (月) 23:45:49
- 高ティアで空母なしだと、駆逐を止められる奴がいないから、駆逐を守るように戦艦と巡洋艦が撃ちあう展開ばっかだな。 -- 2015-10-03 (土) 12:57:38
- なんという理想的な...最高な展開じゃないか -- 2015-10-04 (日) 18:39:53
- 理想的な展開でござるな -- 2015-10-04 (日) 18:55:10
- 大和で勝負が決まっちまう。艦の向きがどうであろうが1隻づつお亡くなりになっていく。Tier10には不向きなんじゃないか? -- 2015-10-05 (月) 23:03:55
- ゾーン戦だと、敵味方とも隊列組んで反時計回りするけど、1周する頃には大和が隊列から落伍して -- 2015-11-08 (日) 18:16:52
- (続き)大和が沈んでから、みんなで中心部へなだれ込むパターンがほとんどだな。誰も機関出力3/4にして大和を守って行軍しないという状態。普段の大和乗りの行いの賜物だな -- 2015-11-08 (日) 18:18:23
- ゾーン戦だと、敵味方とも隊列組んで反時計回りするけど、1周する頃には大和が隊列から落伍して -- 2015-11-08 (日) 18:16:52
- 空 母 の 楽 園 (嘔吐) -- 2015-10-23 (金) 02:29:12
- ここでいつも、右か左に集中して行く味方の、しんがりを巡洋艦で務めるのが楽しい。魚雷を置いていくだけでいったい何隻のMyokoや戦艦が沈むことか。遮蔽物がないから、魚雷が使いやすいね -- 2015-11-21 (土) 10:33:57
- このマップが出てくるとガッカリする -- 2015-11-28 (土) 22:53:17
- 大海原の小マップ、何で廃止されちゃったんだろう -- 2015-11-29 (日) 01:08:01
- ここのマップもっと大きくしてほしいのともっとこのマップの出現率あげてほしい -- 2015-11-30 (月) 21:03:49
- もっと大きくしたら空母が倒せなくなるだろw -- 2015-11-30 (月) 21:13:04
- 空母は現れないようにしよう(極論 -- 2015-11-30 (月) 21:21:00
- ふ ざ け る な 死 ぬ -- 2016-01-10 (日) 13:43:09
- もっと大きくしたら空母が倒せなくなるだろw -- 2015-11-30 (月) 21:13:04
- 大海原の仕様変更・・・ファッキュー運営 -- 2015-12-02 (水) 18:01:06
- 金剛で駆逐狩りやってきた。おい、巡洋駆逐は何やってたんだよ・・・。ここは自由に動き回れるから余計にチームプレーしているときと自由気ままな時が極端 -- 2015-12-02 (水) 22:54:14
- なんでこのマップだとみんな常に反時計回りに回るんだろう… -- 2015-12-03 (木) 20:17:25
- コリオリの力で北半球では物体は左に曲がる -- 2015-12-03 (木) 20:21:38
- 確かにww -- 2015-12-19 (土) 23:10:13
- coopでみんな反時計回りしだしたのは、ランダム戦が主体の人達だったからなのか!芋かよ!とか思ってごめんなさい(ランダム処女 -- 2015-12-27 (日) 22:11:33
- 米戦で端にスポーンすると地獄を見る。敵味方全艦がきれいに反時計回りしていた。みんな敵陣に向かって、最後方の俺は7隻ぐらいからの集中砲火で序盤でご臨終。試合には負けました。 -- 2016-01-15 (金) 01:13:17
- ゾーン戦で味方主力と逆方向に行く戦艦はどうすりゃいいんだ 付いてってあげるべきか 見捨てるべきか -- 2015-12-20 (日) 13:44:02
- 空母がいて、逆方向に隙ができそうなら敢えて逆行く時もある。合理的に思えたら支援してあげて。空母いないときはただの気まぐれだからお好きに。 -- 2015-12-26 (土) 00:52:30
- 主力艦隊のいないほうに行った味方がちんたら遠距離砲撃してる間に敵主力に逆側が制圧されるのばっかり見てるとなあ・・・ -- 2015-12-25 (金) 23:24:25
- その艦がいなかったらもっとひどいことになってたんじゃね? -- 2015-12-27 (日) 23:41:31
- ルールにもよるがね -- 2015-12-27 (日) 23:42:40
- 大海原が大草原に見えて草生えた仲間はおらんか -- 2015-12-27 (日) 22:15:04
- WoTにそんな名前のマップが有ったっけか… -- 2015-12-27 (日) 22:20:31
- おま俺 -- 2015-12-27 (日) 23:23:25
- ここは陸だったのか(錯乱) -- 2015-12-31 (木) 01:00:42
- 海藻がウヨウヨ生えてるんだろう(違) 大藻原。 -- 2016-01-23 (土) 17:46:32
- 前回のアップデート以降大海原になる確率が上がってる気がする。気のせい? -- 2015-12-30 (水) 22:47:44
- 確かに結構当たるようになって気がするね。確率低下とはなんだったのか -- 2016-01-02 (土) 15:10:34
- 制圧戦で味方が大回りに進軍するせいで内側に敵の団体さんがこっちの拠点に集まってきて負けた。ちなみに足の遅い戦艦とかも端っこにいってた模様。合流出来ないとこまで鈍足戦艦で行くなよ… -- 2016-01-02 (土) 15:12:57
- ここに限らないが2拠点は全員ベースガン待ちで敵が戦線伸ばして来るのを先頭からつぶすのが楽なんで、開幕大回りキャップしに行き、敵の方がガラ空きベースを先に占領開始したあげく、キャップレミングス全滅とかやめていただきたい -- 2016-01-05 (火) 22:32:56
- お互い動かず終戦…同ポイントで引き分けですかね -- 2016-01-05 (火) 22:59:56
- よほどの低Tierでもない限り、2拠点の最短距離では砲が届くぞ。エアプで煽るのはやめておけ -- 2016-01-06 (水) 01:37:40
- 2連続こことか結構あるんだけどやめていただきたい -- 2016-01-10 (日) 16:46:28
- ゴミマップ まあ海戦といえば大海原なんだがなんだかなぁ -- 2016-01-17 (日) 05:29:25
- まじでここで射程の短い巡洋艦は何をすればいいんだ。 -- 2016-01-24 (日) 21:28:38
- とりあえず集中砲火を受けにくい位置取りで戦艦への魚雷の早期発見、可能なら駆逐の駆除と、姿を晒すことで戦艦へ飛んでくはずだった弾の一部吸収(HPで受ける必要はない)かね。状況が動けば速力が武器になる。 -- 2016-01-24 (日) 23:07:57
- 何かアップデートか何かしました?駆逐乗ってて、転舵してるときの画面の傾きはひどくて、酔うんですが・・・・あ~~気持ち悪い -- 2016-01-27 (水) 23:15:13
- このマップやっていると 戦時中の大鑑巨砲主義と航空の重要性がわかる -- 2016-01-30 (土) 21:13:44
- 太陽背負った方が有利かな?まぶしくて照準しずらいわ -- 2016-02-02 (火) 23:56:21
- そうやな、着弾もわかりづらい -- 2016-02-03 (水) 15:07:53
- 0.5.3テスト鯖で大海原3箇所制圧戦がある -- 2016-02-03 (水) 12:27:32
- このマップいつも反時計回りで打ち合いする展開にしかならないようなきがする。 -- 2016-02-03 (水) 18:56:21
- 反時計回りかはともかく、島などで区切られてないから押されてる側が下がって、押してる側が進む展開になるね。んでもってやっぱり島がないから、距離をとった砲撃と艦載機がメインになる。 -- 2016-02-03 (水) 20:03:34
- 何のひねりも無いクソマップ -- 2016-02-23 (火) 00:53:57
- また出てきたか適当よわばりめ、最近見かけなかったが -- 2016-02-23 (火) 01:23:07
- ここって通常戦なくなったの?最近制圧戦しかみないけど・・・ -- 2016-03-03 (木) 03:31:56
- このmapで大回りにぐるぐる回り続ける味方ほんといらない -- 2016-03-03 (木) 14:33:39
- 三点制圧戦楽しいな。どれだけ味方が協力するかで勝ち負けが決まる。どこでも射線が通るから援護射撃もしやすいし。 -- 2016-03-03 (木) 15:26:11
- ここの制圧戦ってCだけ微妙に小さくない?なんでだろ -- 2016-03-12 (土) 00:14:46
- ここに放り込まれたカール君は何をすればいいのか、というか何ができるのか -- 2016-04-03 (日) 13:51:52
- 他のマップより距離感つかみにくい印象。偏差が全然うまくいかないんだよなあ -- 2016-04-09 (土) 16:05:50
- 古鷹でやっていたら速攻で雷撃機にV字どころかXで撃たれて開始3分でしずんだ。 -- 2016-05-11 (水) 23:29:46
- 三拠点制圧で化けたねこのマップ。 -- 2016-05-18 (水) 12:11:35
- cap意識が低い方が負けるし同時に単純に戦力が劣る方も負ける。セオリー通り上手く戦った方が勝っておもしろい -- 2016-05-18 (水) 12:14:26
- 制圧戦 自分はAとBの中間 鈍足NYでB-1辺りに配置される 開幕AとC側に分かれるという形に…しかもA側 駆逐2 カールス1だけ 自分B辺りに直進 他全部C A側の数見て加勢しに行ったんだけど鈍足で間に合わず少数側溶けて自分も嬲り殺される・・そして案の定 レミングス側の味方はおっとりで此方に舵を切るも 初戦でダメージ受けててあっさり壊滅・・・惨い・・・ -- 2016-06-08 (水) 09:02:13
- 単純に1拠点制圧戦で良いんじゃないかと思うんだが。 -- 2016-06-08 (水) 12:20:24
- このマップは、戦艦の腕が問われるな。 -- 2016-06-08 (水) 14:32:03
- 戦艦乗りの自分としては凄い燃える 逆に駆逐艦は大変そう -- 2016-06-08 (水) 14:49:50
- 一番大変なのは巡洋艦だわ -- 2016-07-04 (月) 05:59:53
- 戦艦乗りの自分としては凄い燃える 逆に駆逐艦は大変そう -- 2016-06-08 (水) 14:49:50
- 0.5.9で削除か。俺は嫌いじゃなかったけどな。いずれもうちょっと狭くして低tier用で戻るらしいから、しばしの別れだな。 -- 2016-07-27 (水) 19:47:14
- 睦月(T6)だと割といい感じの広さに感じたけどなぁ -- 2016-07-28 (木) 00:36:54
- 俺もこれぞ海戦って感じがして好きやったで 駆逐乗ってて密集した敵に向かって魚雷は楽しかったけどなぁ -- 2016-10-10 (月) 17:34:22
- 射程と隠蔽の距離が「島がある前提」でバランス調整されてるから、要素が少なく計算式が簡単になると、マッチングの片寄りもある状況を覆せない。再調整は順当だわな。設計側の思想としてはAとC取り合ってBで全滅するまで決戦すれば丁度いい距離だと思ってたんだろうけれど。 -- 2016-07-27 (水) 21:26:24
- ここ戦艦で当たると、毎回凄まじい量の魚雷流れてくるから嫌い…… -- 2016-09-27 (火) 22:37:48
- 味方駆逐が沈むとそうなるから、巡洋艦を援護するしかない -- 2016-09-28 (水) 20:06:12
- 広いのも海戦っぽくていいと思うのに. . . -- 2016-11-18 (金) 18:54:43
- このマップ好きなのに全然当たらん。 -- 2017-01-14 (土) 19:15:44
- このマップを低中ティアに欲しいな。 -- 2017-01-14 (土) 19:37:53
- 座礁の心配がないので、華麗に戦艦の主砲をヒラヒラかわす回避盾プレイが楽しい。中tierにも復活してほしいなあ -- 2017-02-27 (月) 20:16:26
- ここの制圧戦は結構好きだったな -- 2017-04-30 (日) 05:50:51
- 楽しいマップだから低ティアにも復活させてほしいねえ。岩に気を配りながら戦うのはもう飽きた -- 2017-04-30 (日) 05:58:34
- 最近復帰してこのMAP全然引かんなーと思ってたら実質リストラに近い事になってたのか、敵味方の大艦隊が入り乱れてるのが好きだったんだけどなぁ勿体無い・・・ -- 2017-09-23 (土) 15:54:05
- この前t10戦艦わんさか+白龍でこのマップ引いた時は地獄やったわ・・・ -- 2017-09-23 (土) 16:40:10
- このマップの何が嫌かといえば、味方の戦艦巡洋が序盤で引き気味になった時点で敗北がほぼ確定、そのまま押し込まれてどうあがいても逆転不能になるところ。空母駆逐ガチャ以上の芋味方ガチャマップ。 -- 2017-10-11 (水) 15:35:11
- 巡洋は遮蔽物もない海域で戦艦の射程におびえながら、駆逐を狩るしかやることがない。どうやって攻略すりゃいいんだ? -- 2017-11-18 (土) 22:44:24
- さっきひさしぶりにエジンバラさんでここに出くわしたわ 英巡だと辛すぎる... -- 2017-12-24 (日) 14:01:49
- 射程大正義のマップやからな。煙幕あるだけ最上よりマシ -- 2017-12-24 (日) 14:11:21
- 糞マップ はよ消せよこれ -- 2017-12-27 (水) 10:02:54
- 戦艦のマッチ数に制限(3隻ぐらいまで?)掛かればバランス良く楽しめそうだな、このマップ。。 -- 2017-12-27 (水) 12:30:51
- ここで初めて知る島の重要性よ -- 2017-12-27 (水) 12:56:29
- 一番好きなマップなのにめっきりマッチしなくなって悲c -- 2018-01-20 (土) 23:06:56
- World of Islands だからね。しかたないね -- 2018-01-21 (日) 00:36:09
- 一番好きとかほざいてるの魚雷ゲリ流しの駆逐だろうな -- 2018-02-05 (月) 01:56:09
- そりゃあ駆逐は遮蔽物がなけりゃ隠蔽の優位活かしやすいからな。けど魚雷はあんまり関係なくね?島があった方が進路が指向されてかえって当てやすい場合もあるし -- 2018-02-05 (月) 03:33:49
- 隠蔽を理由に何もかも下げられるのに島でその隠蔽を殺し続けられてるツリーがあってだね -- 2018-02-08 (木) 11:53:57
- そりゃあ駆逐は遮蔽物がなけりゃ隠蔽の優位活かしやすいからな。けど魚雷はあんまり関係なくね?島があった方が進路が指向されてかえって当てやすい場合もあるし -- 2018-02-05 (月) 03:33:49
- 巡洋艦でこのマップは辛すぎるぜ… -- 2018-02-26 (月) 16:20:30
- 駆逐無し戦艦20でミッドウェイ2デモイン2のバトル出てきたけど色々メチャクチャすぎて楽しかった。空母がいい感じに敵味方纏めてて艦隊戦を一番感じた -- 2018-03-01 (木) 20:17:07
- 自分主にT4~5やってるんだけど、中Tでもできるようにしてくんねえかなあ。the艦隊戦みたいですげえ楽しそう。 -- 2018-03-01 (木) 21:14:39
- このマップをもう少し広げて当たる確率を増やしてほしいわ 戦艦でやるとき、射程がマップ半分以上とかないわ -- 2018-04-30 (月) 13:50:59
- こんなマップあったっけレベルに当たらないからUI消失バグと同じで読み込みエラーかと勘違いして再起動してしまった… -- 2018-07-01 (日) 00:31:58
- 初めて大海原出たが、チャットがくそマップだのこんなマップ削除しろとかで埋まってワロス。ゲーム自体は面白かったが。 -- 2018-07-24 (火) 20:45:37
- 戦艦で出るとTHE・砲撃戦で楽しいなあ。 -- 2018-07-28 (土) 18:56:39
- あほみたいに砲弾が降り注ぐ中駆逐同士で生き残りをかけた殴り合いするのが最高に楽しいのに全然このマップ来ない -- 2018-08-02 (木) 13:05:12
- MAPの隅っこにおいやられてずりずりして負ける事が多いです -- 2018-10-03 (水) 02:41:29
- デモインだとすげぇ辛いマップ -- 2018-10-03 (水) 03:11:57
- レーダーマイノーターだと凄まじく辛いマップ -- 2018-10-03 (水) 07:49:01
- デモインに乗ってる時しかこのマップに当たらないんだが… -- 2018-10-03 (水) 08:12:17
- この間クリーブランドに乗っているときにここが来たんだが、チャットで敵味方からボロクソ言われてた。私も米巡洋艦じゃあこのマップ鬼畜だなと思ったけど、面白いマップだと思うよ(良いマップだとは言っていない)。 -- 2018-10-07 (日) 08:39:48
- このMAP、高Tで出すよりも小難しいこと考えだす前の低Tier(6~3)で出した方が良いと思うんだけどな。 -- 2018-10-07 (日) 14:05:23
- 普段島影で好き勝手やってるレーダー艦が次々沈んで行ってて楽しい。これが本来の艦隊線だよな -- 2018-10-12 (金) 21:24:06
- 座礁の心配がないからぶんぶん艦をふるまわせるのがよい -- 2019-01-21 (月) 21:21:35
- 廃止しろ -- 2019-10-22 (火) 02:01:56
- その必要は無い -- 2019-10-22 (火) 06:34:10
- 大海原こそ海戦の本道、大正義! -- 2019-10-22 (火) 09:17:36
- そうだ、そうだ!! -- 2019-10-23 (水) 19:08:50
- もっと出現率を上げてくれ!島影レーダーやモク撃ちしか脳が無い巡洋艦乗りを苦しめてくれ! -- 2019-10-23 (水) 18:50:52
- そうだ、そうだ!! -- 2019-10-23 (水) 19:09:26
- このマップはnoob発見器。島影に隠れてばかりで隠蔽や回避運動で防御できないプレイヤーばかりが不満を言う -- 2020-07-19 (日) 20:17:25
- わかる、戦艦でこのマップあたると面白いくらい巡洋艦ボコボコにできる。 -- 2020-07-19 (日) 20:26:21
- 空母なしマッチの大海原とか、まさに海戦だよね。逆に無駄な要素がないから戦術が深くなりそう。やってみたい。 -- 2020-07-19 (日) 21:45:34
- プレイヤーの性格があらわになるマップ -- 2021-01-31 (日) 18:38:27
- ここ200戦くらいで一度も見てないんだけど確率さらに下がった? -- 2020-07-19 (日) 20:26:21
- ゴールデンタイム外せば出るイメージ強い。眠れなくて深夜にやるときとか、ちょっと早起きして早朝やるとかするとちょくちょく当たる。 -- 2020-07-19 (日) 20:27:47
- T10で出ると大海原というか中海原、狭い -- 2020-07-19 (日) 21:38:28
- 初めて大海原x蔵王で100k出た。 島挟まないと日巡君はつらいよぉ。。 相変わらずチャット欄は"廃止しろ"ばっかりだった http://worldofwarships.mmoloda.com/image.php?id=3779 -- 2020-09-13 (日) 12:45:00
- 木。 これ上に"T10専用マップ"って書いてるけど違くない? T8いたよ。→http://worldofwarships.mmoloda.com/image.php?id=3780 -- 2020-09-13 (日) 13:08:31
- 下の木だけど、Tier 8選ぶと低確率で実際にボトムで投げ込まれることは最近もあった。それで愛宕で投げ込まれた日には、って感じ。 -- 2020-09-13 (日) 13:49:21
- 木(枝1) 本日二度目の大海原 http://worldofwarships.mmoloda.com/image.php?id=3781 -- 2020-09-13 (日) 17:12:08
- 木。 これ上に"T10専用マップ"って書いてるけど違くない? T8いたよ。→http://worldofwarships.mmoloda.com/image.php?id=3780 -- 2020-09-13 (日) 13:08:31
- たまに本来の海戦に近いマップってんでやりたくなるんだけど、これが意外に出てこない。巡洋艦の乗り手の腕前がもろに出るという意味ではそこまで悪いマップじゃないと思うんだけどなァ。とはいえボルチモアとかクリーブランドとか愛宕みたいな射程16km以下の巡洋艦で引いたときどうすんのこれってのはある。 -- 2020-09-13 (日) 12:55:23
- 始めて1年くらいの間は大嫌いなマップだったけど今では大好き。お互い島影に隠れたりというのがないからストレスフリー。 -- 2020-09-13 (日) 14:52:46
- もっと出現率上げて欲しい -- 駆逐艦 2020-09-13 (日) 17:40:16
- tier 8coopでこのマップに初めて放り込まれたわ。本当に何もなくて新鮮だったけど、今のところ1回しか来てないとかどんだけレアマップやねん… -- 2021-01-31 (日) 18:24:56
- もうちょいマップ広くても良いよなぁって思う -- 2021-01-31 (日) 18:32:32
- 今でも対角線50kmだから充分じゃなかろうか?それより出現率そろそろ戻していいと思う -- 2021-01-31 (日) 21:03:01
- T10で久々に見たけど、もう長距離魚雷が常に流れ続けてて戦艦には気の毒だった。自分は島風で30秒おきにバンバン流す立場だったけどね。 -- 2021-06-19 (土) 12:15:45
- 自艦の後ろを絶対死にたくないマンと化したゴ味方レミングスがもれなくくっついてくるからどう立ち回っても同じ -- 2021-06-19 (土) 16:11:38
- 普段島影射撃ばかりやってる軽巡重巡達がどれだけソナーマンに徹するか、で勝敗が決まるイメージ -- 2021-06-19 (土) 18:39:56
- 普段は島裏で悪事を働く巡洋艦や駆逐艦が次々と沈むから見ていて爽快 -- 2021-08-06 (金) 21:35:00
- みんないいな10戦20戦位に一回海原混ぜてくんないかな -- 2021-08-06 (金) 23:54:04
- 祝!回転! -- 2022-06-14 (火) 08:42:50
- 上配置のほうが有利だったのか。島が無くてもそういうことあるのね -- 2022-06-14 (火) 19:53:11
- 今年初めて大海原マッチに当たった。T10-T8制圧戦だったけど、チョーおもろいわ -- 2023-05-04 (木) 00:01:05
- 空母を遠距離スナイプしやすい神マップだね。島に隠れられることもないし -- 2023-07-04 (火) 16:59:15
- tier6でこのマップにあたったんだが -- 2023-10-25 (水) 09:15:05
- 格差分隊とかしてない? -- 2023-10-25 (水) 17:20:58
- してないっすよ・・・tier5艦もいた -- 2023-10-25 (水) 21:00:38
- 格差分隊とかしてない? -- 2023-10-25 (水) 17:20:58