Top > 愚痴 > 愚痴53


愚痴/愚痴53

Last-modified: 2019-12-10 (火) 10:29:16

愚痴

  • 即沈すると勝つけど沈まないと全部負ける。これで勝率2日で0.2%下がったし、これらも頑張ってみんなの勝率も一緒に下げるわ -- 2019-11-26 (火) 22:34:07
  • 敵の進軍ルートぐらい予測できるでしょ? それなのに、開幕早々にサイドチェンジや、エリア攻防に不向きな島裏直行する巡洋が減らないのは何故? 特にスタート時の配置で両端にいる人は、中央の味方駆逐が到着するまでのあいだ、外周方面へ行きながら少しでも前へ出ろ! -- 2019-11-26 (火) 22:43:22
  • あー今日はマッチングに恵まれない日だわ。寝よ。 -- 2019-11-26 (火) 23:03:35
    • こちらも恵まれない。さっきから空母クソマッチしか当たらない。 -- 2019-11-27 (水) 01:46:01
  • 7隻中3隻空母とかアタマオカシイマッチングしてんな運営 -- 2019-11-27 (水) 01:29:21
  • さっき7隻中と -- 2019-11-27 (水) 01:43:42
  • さっき7隻中とかいたが、あれはうそだ。今、6隻中3隻空母というクソマッチに遭遇した。いくらなんでもひどすぎる。空母優先しすぎだろう。アタマオカシイ。 -- 2019-11-27 (水) 01:44:52
    • T4だろ?片側空母3隻とか当たり前だよ、鈍足な戦艦なんか射程に入る前に沈んでるしwもっと上へ来なさい -- 2019-11-27 (水) 01:51:05
      • T4でこの状態つずくとタダでさえ少ないご新規さまがサクッとやめちゃうんだよな。 -- 2019-11-27 (水) 13:58:06
      • つずくってなっててこの上ない違和感で読みにくかった。つづくだよ。全く関係ない話だけど。 -- 2019-11-27 (水) 19:12:42
    • PCの電源切って10分後に再度立ち上げましょう -- 2019-11-27 (水) 03:23:05
    • 空母は空母だけマッチが良いと思うが可哀想だから潜水艦と空母だけのマッチングで良いだろう。最悪でも空母戦に出る出ないは決められてしかるべき。 -- 2019-11-27 (水) 14:11:03
  • 頑張って戦果を挙げても負けて、その直後「何もできなかったな」ってときにチームは勝つと、もうがっかりしちゃうな 所詮自分一人の頑張りなんてたかが知れてるというか、味方ガチャ過ぎるというか...いっそBFみたいに勝敗自体はそこまで重要じゃないシステムにしてくれと思っちゃう -- 2019-11-27 (水) 02:00:55
    • 個人戦ならともかく団体戦だからね。どんだけ引き強いかだけのゲームだからね。ただし、分艦隊でハズレ引く可能性を低くはできるけどね。 -- 2019-11-27 (水) 06:56:20
    • あるあるだから仕方ない大戦果上げても負けるし、事故死したときに限って勝つし。普通に負けてもスコア3位までなら経験値満額貰えるようにしてほしいわ。 -- 2019-11-27 (水) 13:26:30
  • 駆逐駆除できない空母乗りなんか辞めてしまえ。戦艦粘着してる場合じゃねーだろ。おかげで戦艦溶けていってるがな。 -- 2019-11-27 (水) 02:34:40
  • やばい、ナライやばい、今NAと見間違えたのか?ってぐらい成功しないし成功しても☆4止まりのカオスになってるるるる -- 2019-11-27 (水) 14:59:00
    • おおおおおちちちおちおちつけ、なにがあった、構成が変わったとか? -- 2019-11-27 (水) 15:03:28
    • 前からどんなシナリオでも切り替わった日は悲惨だったけどなぁ。例の他鯖移住者とかがシナリオに押し寄せてきてたりするんかしら -- 2019-11-27 (水) 15:08:36
    • 俺は初期船体で星5個8戦でzaraの開発終わったけどな。ランダム戦と一緒でMM運が無い時あるからな。 -- 2019-11-27 (水) 19:09:34
  • 久しぶりに白龍のページが上に出てきたからちょっと見てみたら空母乗り強欲過ぎて草。「AP爆弾がお祈りで「「1発VPとかザラ」」「雷撃機の編成を「「3機にしてほしい」」」ノーリスクでどこまで求める気だよこいつらw -- 2019-11-27 (水) 15:01:30
    • 以前の白龍乗りと、昨今の飛ばし白龍乗り(俺に言わせれば刷新後に飛ばしで乗った奴らは空母乗りとは言わない)とは全くの別物。 -- 刷新遥か前から白龍とミッドを持ってる人? 2019-11-27 (水) 16:27:30
      • ミッドウェー対戦とか知らんのかな?空母で空母殺せるようにしろあと隠蔽3キロ位でやっと妥協するかな -- 2019-11-27 (水) 18:26:17
  • ランク戦に空母お互いで2隻は多い片方一隻の方が試合回数回せるからはよそれに変えろ -- 2019-11-27 (水) 16:37:23
  • 敵駆逐艦ソナーであぶってやって、島風の隠蔽はがしてやったのに、一切味方が島風を撃たない。おらこんな巡洋艦いやだー -- 2019-11-27 (水) 16:59:25
  • ランク戦のあと、なぜ戦績を非開示にしているか聞いてきた奴がいる。そういう奴がいるから非開示にしているんだが、そっと閉じさせてもらった。何か気に食わないことがあったのかな。まぁ、クランに入っていないプレイヤーの方が珍しい構成だったからか? -- 2019-11-27 (水) 17:21:01
    • ワイは逆やなそのレベルで公開するな恥ずかしいぞって送ってるわ -- 2019-11-27 (水) 19:26:50
      • そのゲームは勝利したし、当方、Gearingで2capしたくらいの戦果しかなかったからかね。視界確保はしたけど、当たりそうもない魚雷は流さないのだが、そういえば、敵の島風を探すことはしなかったな。最大速度が違い過ぎて、追いつけやしないんだが....... -- 2019-11-27 (水) 20:55:54
      • 勝率は低いし、敵艦艇を瀕死にしても止めは誰かに持っていかれるから、KDレシオもいまいち。だから人の戦績なんか気にしなさんなと思う。 -- 2019-11-28 (木) 07:50:58
    • 戦績50%以上は有るが、一応T5からT10迄遊ぶので隠してる。と言っても戦績表示のランク戦のランクでお察しされるが... -- 2019-11-27 (水) 21:28:58
      • 戦績の話をすると寒くなるから止めときませんか?ランク戦はファーストリーグの旗狙いで2回貰ったけど、それ以上には進めないんですね。経験値稼ぎみたいな感じですよ。 -- 2019-11-27 (水) 22:00:53
      • ファーストは勿論プレミア旗も貰うが、一度も掲げた事がない。あんな自己アピール丸出しの旗掲げて何が面白いのやら...後、上がれないのは仲間運もあり、早期(2~3日)に上に上がらないとポンコツまみれになり足の引っ張り合いになる。 -- 2019-11-28 (木) 08:43:26
      • というわけで味方だけに責任は押し付けられないが、なかなか壁を超えるのは難しい。何せ連勝し続けないと上がれないからね。 -- 2019-11-28 (木) 18:26:03
  • 駆逐アカツキ、楽しいし戦績も良いけど暫く乗るのを辞めようかな (--;  ランダムでT5と一緒になるとカオスな試合になる確率が高すぎる! -- 2019-11-27 (水) 18:21:28
    • カオスな試合ほど暴れ回れるしいいじゃん クラーケンチャンスだぞ -- 2019-11-27 (水) 18:37:23
      • 自分が大活躍したのにチームが負けたら、精神的ダメージが... -- 2019-11-27 (水) 18:43:44
  • アーイキソ -- 2019-11-27 (水) 18:41:43
  • このゲームに勝つための1番必要なパラメーターは、理不尽さに対する自らの抵抗力と耐性である。諸君の健闘を祈る! -- 2019-11-27 (水) 19:53:08
  • 味方がゴミすぎて使えない。 ボトムティアで参加の戦場でEXP1位(ダメ25000)は笑えない -- 2019-11-27 (水) 20:15:22
    • 低中Tかな?それならそもそも味方に期待すること自体が間違いだよ、自分がいかに活躍するかだけ考えて行動したほうが良い -- 2019-11-27 (水) 20:47:47
    • 味方がゴミなら、まだそいつらが生きてるうちにそいつらを盾にしてクラーケンでも狙うのよ 枝1も言ってるが味方ガチャ失敗時は利己的に動くべき -- 2019-11-27 (水) 20:55:07
    • ケツ舐められたことあんのかよ誰かによ -- 2019-11-27 (水) 22:03:26
  • 何でランク戦は途中からなんだよ。それだけ鋼鉄が回収出来ねぇし、信号旗だって貰えない。ファーストリーグ旗なんて要らねぇからランク18からの分の鋼鉄をくれっての。 -- 2019-11-27 (水) 21:42:14
    • 本気で言ってるの? -- 2019-11-27 (水) 21:49:37
      • ワイの一気に貰ったのは幻だったんか?ってか本当にライン10からスタートした? -- 2019-11-28 (木) 05:19:36
    • 最初のゲームで後のランクの報奨はまとめて貰えましたけど、日頃の行いによって違うのかしら。 -- 2019-11-28 (木) 06:08:13
    • 10の褒賞って貰えたのか...いきなり連戦3連勝で9に上がり9の褒賞と、10スタートで貰ったリーグ旗は記憶してるが10の褒賞は見過ごしてた。どうせ鋼鉄なんてランク戦くらいしか貯まらないから武器庫で確認すらしてなかった。 -- ? 2019-11-28 (木) 08:38:53
      • 前回11だったから14スタートで、1回目見事に砕け散ったけど、報奨はしっかり貰って???でしたけど、そういうシステムなんだろうね。 -- 2019-11-28 (木) 10:03:57
  • 久しぶりにCVに限りない殺意が湧いた。開幕5分で全滅する駆逐にも。明らかに不利な状況で隠蔽に入らず回避もろくにせず撃ち続ける巡洋艦にも。そしてヘイト管理を一向に交代せず自分の5km後方で芋り続ける戦艦にも。我はポルタワ。今日は阿鼻叫喚の度が過ぎてとうとう全チャ英文で暴言をかましてしまった。前日まで好調だった与ダメ10万チャレンジも今日いきなり崩れ去った。そして30戦を迎えた -- 2019-11-27 (水) 22:02:43
    • 俺はAP爆弾を許さないし今後も消え去るまで許すつもりはない。 -- 2019-11-27 (水) 22:05:35
    • まだいけるか?50戦までに平均112060ダメージ以上出せれば一応平均10万に戻せるが... -- 2019-11-27 (水) 22:11:28
  • 敵機が来るたびに、急な進路変更して味方船団の直前を横切る巡洋ヘレナ(?)。敵機が怖いなら団体行動をしろ! 先頭を走りたいなら多少の被弾を覚悟して進め! どっちつかずの動きをされると邪魔でしかない! HPの少ない駆逐なら理解するけど。 -- 2019-11-27 (水) 22:07:55
  • なあ誰か、どうしてサイクロンの雲の下を平気で飛んで来て、魚雷を投下して当てられる航空機があるんだか教えてくれ。せめてサイクロン時は空母機使用不可が妥当なんじゃないんだろうか。 -- 2019-11-27 (水) 22:30:52
    • 私なら(サイクロン時に限らず)常に空母機使用不可を希望します。 -- 2019-11-27 (水) 23:34:54
    • おまけに迎撃側は航空機発見できないから迎撃させてもらえないしな。 -- 2019-11-28 (木) 01:05:57
    • ノルマンディ上陸作戦を日延したのは航空機の援護ができないからだったし、バルジ作戦で一時連合軍が劣勢になったのも、悪天候で偵察機が飛ばせないためだったと聞いた覚えがある。 -- 2019-11-28 (木) 06:04:54
    • ゲームだから。ゲームにリアルのことを追加するなら魚雷は再装填されないし戦艦の主砲はほとんど当たらなくなるがよろしいか? -- 2019-11-28 (木) 15:12:09
    • まぁ、空母で艦載機による夜間攻撃はできなかったのは事実。他の水上艦艇は視界不良でエイムが困難なのに、艦載機は全く無影響というのも納得し難いのではないかと。 -- 2019-11-28 (木) 18:29:01
  • みんな空母のチケット切ってるか?運営にハッキリ意思表示しないと理解してないぞ -- 2019-11-28 (木) 01:36:22
    • 公式の書き込みをみると、WGJがチケットを完全に無視している事例が結構増えている模様。担当者がいないとか、よくありがちな言い訳すらない。 -- 2019-11-28 (木) 06:13:39
    • 最近ってサポートに連絡すると、まず変な外人が出てくる。そして一通り定型文らしき返答をし、翌日に日本人が出てくるパターン。何で外人なのかは知らんが、質問に答えれないなら最初から出てくるなよって言いたい。 -- 2019-11-28 (木) 20:41:48
  • イタリアコレクション→収集済み10、重複16・・・。達成できる気がまるでしない。俺以上に酷い奴おる? -- 2019-11-28 (木) 01:42:27
    • 自分は収集12,重複11だからそれほどひどくはないけど、いつも以上に重複する感じはあるなぁ -- 2019-11-28 (木) 01:52:51
  • 大差で勝ってたのに嵐になって調子乗って突撃してた奴らが各個撃破されていって逆転負けして草も生えんわ。 -- 2019-11-28 (木) 02:45:50
    • 駆逐が調子いい時に見方が阿保になる現象何度体験してきたかダメージ稼ぐより確実にkillしろと思うわ -- 2019-11-28 (木) 05:22:25
      • 駆逐が前線を支えているのに自分たちが押し上げていると勘違いしている戦艦が突然死してるw -- 2019-11-28 (木) 05:46:27
    • 突っ込んで攻撃しないで、防御に徹しましょうというメッセージ出す人がいるといいんだけど、つい、コケてしまう。情けない。 -- 2019-11-28 (木) 06:10:43
      • 突っ込んで防御に徹して敵を打ち破れが正解。 -- 2019-11-28 (木) 06:14:53
      • 俺は空母アンチって訳じゃないけど、空母さえいなければ駆逐は隠蔽差による攻勢に出れるし、他の艦種達もそれに切っ掛けに動けるんだよね。空母の索敵力がゲームぶっ壊してるとしか言えない。 -- 2019-11-28 (木) 10:27:30
      • 結局は、上手い人のみが乗っていた刷新前が一番良かったという結論。影響力のある艦は上手い人が乗るシステムかor誰にでも乗せるなら凡庸な性能にしないとゲームとして成り立たない。WGはこれをミックスして放り込んだから、ここから戻すのも至難の業だろう。予算で動いているのだろうし。 -- 2019-11-28 (木) 11:30:38
      • 空母は今も昔もバランスブレイカーのクソだぞ。刷新前はほとんどマッチングしなかったから黙認されてただけ -- 2019-11-28 (木) 11:54:31
      • 刷新前は上手い人しか乗ってなかった!?対空分隊専の勝率マニアとそれに狩られ続ける養分に二極化してただろ。 -- 2019-11-28 (木) 13:59:57
      • 制圧戦で防御うんぬん言って味方を扇動する軍死が一人まぎれこむとひどいことになる -- 2019-11-28 (木) 14:12:12
      • 空母刷新前から使い手の差が勝敗に歴然としていたから、自然、下手なものは空母から遠ざかったはず。今でも、スキルの差は勝敗に直結すると思う。なにせ視界の有無は砲戦では有利不利は明らか。 -- 2019-11-28 (木) 18:23:45
      • 昔は雑魚は相手空母に飛行機全部落とされて何もできなかった、今は雑魚でも攻撃はできて自分のダメだけはあるんじゃないかな。勝てなくても自分はダメを出して仕事した気になれるからね。 -- 2019-11-28 (木) 18:42:01
  • 空母ツリーはその国の駆逐・巡洋・戦艦ツリーを全てT10にした先に派生するようにすればいいと思う -- 2019-11-28 (木) 10:54:46
    • 問題を半年先送りするだけにしかならんのでは -- 2019-11-28 (木) 12:12:21
    • プレ空母は誰でも買える問題が目に見える… -- 2019-11-28 (木) 13:52:10
      • で、プレCV買うな→プレDD買うな→そもそも初心者がプレ艦買うな→WG「経営苦しいんで終了します」ってなるのが目に見えてる -- 2019-11-28 (木) 14:07:47
    • 貴方がそれなりに課金しているのならば、ぶっちゃけチケット切って意見すればいいのさ。クレーム入れた人がどれだけWG社に金を入れてくれたか、それを基に判断してくれるだろうからさ。優良顧客の意見を無視する営利企業はいないだろう?無課金なら、便所の落書き程の重きも置かれないだろうがな。 -- 2019-11-28 (木) 14:16:30
      • WGを買い取っちまえば話はすぐだ。 -- 2019-11-28 (木) 14:52:10
      • ↑ そ れ だ ! -- 2019-11-28 (木) 15:36:29
      • ↑ガンバレGJ -- 2019-11-28 (木) 20:56:10
      • 結構課金しているが、初代念仏戦艦と独空のナーフが覆ることはなかったぞ… -- 2019-11-29 (金) 02:31:46
    • 全艦対空を大幅にbuffすれば簡単な事。勝手に空母が減ってくれる。 -- 2019-11-28 (木) 14:55:39
  • 2vs2での駆逐だけの分艦隊、それも同じ方向に行動する輩は個人的に害悪だわ。反対側の視界取りやら牽制放棄されて自分ら丸裸の撃たれ放題、引き返そうものなら味方から罵詈雑言。やってらんねぇな -- 2019-11-28 (木) 14:16:38
    • MMやマップによるな。島風なんかを狭いところで番犬に使おうとしても弱いから、そういうのはさっさとサイドチェンジして外行って欲しいし。レーダー増え空母蔓延って昔ながらのセオリーも崩れつつあるよ -- 2019-11-28 (木) 17:20:59
  • 度胸のない奴は、大事なところで役に立たない。斜めABCマップ、接戦の終盤でポイント負けしているのにHP7割ある陽炎が、魚雷飛行機に粘着されCAPを放棄して煙幕に籠りやがった。敵機魚雷ならある程度かわせるだろ! 何もしなければチームが負けるんだよ! 瀕死になるまで最善の行動をしろ! -- 2019-11-28 (木) 14:37:24
    • 最善の行動とは…? -- 2019-11-28 (木) 15:38:46
      • 死ぬまで戦う -- 2019-11-28 (木) 17:02:12
      • 読経がある……ってことか -- 2019-11-28 (木) 19:25:02
    • 砲弾が飛んでこないならロケット隊飛んでくるまでは避けながらcapに寄って、ロケット来たらあきらめて煙幕だな。空母様の前では陽炎の体力7割なんて吹けば飛ぶレベル。 -- 2019-11-28 (木) 17:23:36
      • 敵機にSPOTされても砲弾来ない。生き残りが味方3vs敵3から3vs2に。僅差のポイントで負けていたのに、陽炎はCAPを踏む努力をしなかった。 -- 2019-11-28 (木) 18:22:49
      • capすることしか頭になくて、占領妨害してポイントが入らなくするということが理解できない御仁が多すぎる。なんとも如何ともし難いな。 -- 2019-11-28 (木) 18:34:17
    • 俺は度胸がないから彼女といざというときに役に立たないときがある。 最前の行動とは? -- 2019-11-28 (木) 19:40:19
      • 倍矢蔵 -- 2019-11-28 (木) 21:07:50
  • ↑続き 占領されているところに隠れて踏み込んで、5分間粘って、ポイント差で勝利したことはある。与ダメ稼げてなかったから、巡洋艦でやるか?という気もしたが、まず評価されない努力だな。 -- 2019-11-28 (木) 18:37:05
    • 全体状況を把握しているから出来る玄人の技! -- 2019-11-28 (木) 18:45:33
  • ついでに枝付け教導班も呼んどいてくれ -- 2019-11-28 (木) 20:39:00
    • 失礼!枝にし忘れてたわ。 (;´・ω・`;)めんご -- 2019-11-29 (金) 13:26:58
  • まじMM操作やめろ。 相手にユニカム4こっち0で勝てるわけないだろ -- 2019-11-28 (木) 20:33:43
    • 同じのが続くぞw俺は3回続いた。無差別抽選(ランダム)してないwある一定の枠内だけの狭い範囲の抽選w -- 2019-11-28 (木) 20:46:35
  • 最近の愚痴が低レベル過ぎて、被発見の地域が多すぎるのに命中で爆沈しておいて草とか、そいつのせいで日本語がありえないから、勝利出来ないのは今日も同じかって言うレベルなのに下手糞が増えすぎてて、そこでユニカムが登場する悲しみ。 -- 2019-11-28 (木) 20:56:51
    • 俺、この年まで日本語ネイティブだと思ってたけど、自信なくなってきた。最近の書き込みは本当に意味が分からない。中華が翻訳サイト使って書き込んでるのか? -- 2019-11-28 (木) 21:01:07
      • 文から考えると、なんかの言語を英語に訳してから日本語に訳したように見えるな。地域とか文脈から考えるとエリアとしか思えない -- 2019-11-28 (木) 22:29:47
      • 公用文基準で修正すると、私は、この愚痴の欄の書き込みの内容が低レベル過ぎる.......と直すべきなんだろうけど、その後の意味は正確性に欠けているから書き直した方がいいね。 -- 2019-11-28 (木) 22:50:30
      • 精神の重篤な症例では一般的な意味でなく、当人にしか分からない意味の用語を多用するらしい(豆知識)。 -- 2019-11-28 (木) 22:52:52
      • これの三つ上の木もそうだが日本語の文章になって無い。真面目な話、ゲームなぞやっていないで国語を勉強した方が良い。 -- 2019-11-29 (金) 00:42:41
    • レベルが低いのは愚痴だけじゃなくて木の文章力もだったというオチ -- 2019-11-29 (金) 03:20:20
  • さっき「そんな戦績で空母に乗るな」と喚きまくる人が湧いててげんなり。いまチケット切ってもWGJは人がいなくて何もしてくれないんかなあ。 -- 2019-11-28 (木) 21:26:00
    • しゃーない、影響力のある空母で糞戦績の奴居たらしゃーない。ランク戦でもMMでも戦績の低い奴とランク戦に向いていない船に乗って来る奴は言わないだけで萎える。 -- 2019-11-28 (木) 21:42:58
    • 何を今更、昔から空母は稼ぎやすい。それで稼げないなら乗るな。迷惑だ。駆逐を速攻落とせないなら腕が無いってこと。まさか戦艦ばかり狙ってるわけじゃないだろうな?w -- 2019-11-28 (木) 22:18:01
    • チャットで文句言われるとかどれだけ酷い戦績なんだ…。引退してもええんやで -- 2019-11-28 (木) 23:04:57
    • さっきあまりのに酷いCV居たので戦績見たら隠してたわwあれ、戦績酷いか。ほぼ空母乗りかだな。空母乗りは嫌われ者だからな。主力戦果が空母なら隠したくなるよなw -- 2019-11-28 (木) 23:11:06
      • 単艦勝率だけ低いのにそれをあげつらうやつがいるから隠してる人もいるんだぜ。知り合いがそう言ってた。 -- 2019-11-29 (金) 02:29:37
  • 端まで逃げてる1隻を追いかけるアホ集団。CAPしないで逆転負け。アホ過ぎる。前しか見えないのか。 -- 2019-11-28 (木) 22:07:45
    • CAPして芋れば大体勝ち確なのにそれでたかが一隻に集中して敵陣芋戦艦に返り討ちに遭うやつらって前試合からまったく学ばない前線駆ける=俺カッケー症候群なんだろ  -- 2019-11-28 (木) 22:21:34
      • ゴミに人種は関係ないぞ -- 2019-11-28 (木) 23:42:03
      • 腕の話を人種に絡めるのは差別でしかないのでNG -- 2019-11-28 (木) 23:47:18
      • そう。CAPで多数側になったら、取り返しに来る敵艦待ち構えて角度つけてタコ殴りするだけでいいのにな。そうしないから、とったcapまたとりかえしに行く羽目になる。 -- 2019-11-29 (金) 10:50:37
  • 空母2最悪だな。駆逐1ずつ。双方、速攻駆逐落とされ。戦闘時間3分いらねーなぁ。こりゃ。 -- 2019-11-28 (木) 22:21:50
  • ちょっとあれだからちょっとウォーサンダー覗いてくるわ -- 2019-11-28 (木) 22:37:28
    • この後木主の姿を見かけた者は誰もいなかった... -- 2019-11-29 (金) 17:52:57
  • この辺にィ、うまいラーメン屋の屋台、来てるらしいっすよ。 -- 2019-11-28 (木) 23:58:12
  • ナライで紫クランの奴がエビ狩り行って自分が1隻沈めたらチャットで暴言wおまけに港にまでメール送ってきたから全部スクショ撮ってリプレイも一緒にチケット切ってやったwエビ狩り阻止は普通でしょw -- 2019-11-29 (金) 00:07:34
    • なんだか昨日から意味のとりにくい書き込みが多いなあ。日本人全体の国語力が落ちてるのかな?「ナライで紫クランのやつのエビ刈りを邪魔したら港まで粘着して文句言われた。そんなの普通なのに。だからリプレイつけて通報した」って書けないのかな? -- 2019-11-29 (金) 07:13:43
      • 上の木のほう、これ分かりやすい私の日本語が意味取れない中華は国に帰るを推奨しますwww -- 2019-11-29 (金) 07:24:03
      • ↑どうみても枝主にブーメラン刺さってますけど。 -- 2019-11-29 (金) 07:34:58
      • >上の木のほう、これ分かりやすい私の日本語が意味取れない中華は国に帰るを推奨します。 誰がどう見ても日本人の文章じゃねえな。チ.ョンかチ.ャンが日本語書くとこうなるw -- 2019-11-29 (金) 19:46:08
  • くそ空母が戦艦ばかりで駆逐放置するから味方戦艦がみんな沈んだ。恥ずかしくもなく空母エンブレムしてるから戦績みたら勝率46%のクズじゃねーか。ダメージスコアだけ稼いでるんじゃねーよ。空母で戦艦当てるなんて初めてやっても当てれるわ。勝利に貢献せい! -- 2019-11-29 (金) 00:56:28
    • ランク戦ですか?空母がいると分かった時点で空母対標的艦の戦いなのねと実感するわ。 -- 2019-11-29 (金) 03:17:00
  • 愚痴ごときが国語力wwwどうせハカイチマイノが島風魚雷の見えないのを島影大和の責任にして連敗だろwwwそれが普通なら空母ガーの擁護乙レベルwww -- 2019-11-29 (金) 07:22:13
    • 昨日から見てると、なんか最近の教育は本当に駄目なのかもしれないと思い始めたよ。文章のつながりとか、国語が壊滅してる。木主とか、芥川龍之介ですらもう読解出来ないんじゃなかろうか? -- 2019-11-29 (金) 07:34:19
    • 大草原の真ん中で何か言ってる人がいる -- 2019-11-29 (金) 07:36:33
    • 例え学校教育が駄目になったとしても普通の家に生まれればこんな風には育たない -- 2019-11-29 (金) 07:43:03
    • JK等が使う略語と言うのは江戸時代から有った。江戸時代にも色々流行り言葉で遊んだらしい。 -- 2019-11-29 (金) 09:25:46
    • 最近は日本語が不自由な連中が増えてきたのか?引きこもってネットばかりやってないで、ちゃんと学校いって -- 2019-11-29 (金) 09:28:05
    • 貶すつもりは全くなく、ただ単に興味があるだけなんだけど、木主は何歳? -- 2019-11-29 (金) 09:56:38
    • って思うやん? 書き捨ての愚痴ならともかく、皆はどう思う的な書き味でガチで冷静に状況を伝えようとしてるのに意味が分からんなってるのが多くてな……。上の木のは枝が不必要に絡んどるだけやな -- 2019-11-29 (金) 11:05:56
      • 自己擁護とは恐れ入ったわ。 -- 2019-11-29 (金) 17:45:23
  • 負けマッチング、ハマると出られないんですけど、こういうとき皆さんどうしてますか?自分レピュ、あと野良の島風と蔵王で敵艦6隻を必死に支えてるのに、敵撃沈ゼロで逆側が5隻沈没とか、本当に試合にならない。。。早朝の6対6という少数マッチでも、いきなり味方のフレッチャーと大和が落ちてあとは押しまくられるばかり。。。これは辛いですね。 -- 2019-11-29 (金) 07:39:49
    • 勝率54%の一般ピーポーですが昨日は怒涛の8連敗でした。ゲームの楽しさよりストレスが勝っては本末転倒。今後は3連敗した時点でとっとと切り上げることにします。 -- 2019-11-29 (金) 07:54:18
    • 自分に否のない逆サイドの崩壊といった理不尽な流れで3連敗したら、一旦やめて1時間から最長で半日空けるようにしてる。 -- 2019-11-29 (金) 07:58:21
    • ティア落としたらいい。ベストなのがオフトピでティア5分隊組んで暴れること -- 2019-11-29 (金) 19:17:38
    • 時間帯でユーザー層が違うように思うので、可能であれば、ログインの時間帯を変えてみるとか、どうですかね? -- 2019-11-29 (金) 20:29:04
  • 理不尽がプレイヤーに蓄積し、ゲームの終わりに向かってスターティン☆ -- 2019-11-29 (金) 09:05:27
    • 愚痴がプレイヤーをカタストロフィーへと導くために絶望の協奏曲を奏でている。。。 -- 2019-11-29 (金) 09:18:24
  • 腹出し最上に5km斉射してVP一枚たりとも抜けないとかどうなってんのよ!? -- ウラジオストク? 2019-11-29 (金) 12:03:16
    • 過貫通してるんやろ(はなほじ) -- 2019-11-29 (金) 21:18:29
  • はー今日はマッチングに恵まれないわ。やめとこ。 -- 2019-11-29 (金) 17:31:56
  • 駆逐がI hate CV matchとか言い残して突撃死して草。まぁ駆逐乗りは空母いない試合をしたいのはわかるけどさ、せめて一隻くらい道連れにしてよ -- 2019-11-29 (金) 18:54:54
  • 今日はほんと、戦艦のサイドチェンジマンとばっかり遭遇する。それであっという間にやられてんだから世話ねえわ。 -- 2019-11-29 (金) 18:56:13
  • WOTはプレイ年数に応じて色々貰えるイベントやってる。船もそういうのやればいいのにな。 -- 2019-11-29 (金) 19:05:12
  • こっち3隻、本隊を信じて敵を7隻引き付けて耐えに耐えて戦っていたが、本隊から壊滅。。。やってらんねぇ -- 2019-11-29 (金) 19:13:20
  • サンダラーでAFKもうランクするな次やったらチケットと名前出すからな -- 2019-11-29 (金) 19:34:48
  • セカンドの★は3つが適正や、赤い奴が最初だけでもいいから上げにくくしてくれ、完全に場違いだから -- 2019-11-29 (金) 20:23:44
  • 空母戦多少は許すただまともな奴ならなそれで負けるなら納得するただ散歩して仲間援護しないのなら考え物や -- 2019-11-29 (金) 21:26:37
    • 「空母戦の発生率が少ないのなら許すけど、それは味方空母がまともならって条件下でのはなし。そのうえで負けるなら納得するけど、ただ上空を散歩だけして味方を援護しない空母が味方にくるのなら考え物だと思う。」かな?海外の方ですか? -- 2019-11-29 (金) 21:41:46
  • 駆逐支援できねぇゴミはランク戦くんな糞戦艦ども。 -- 2019-11-29 (金) 21:35:04
  • どんなに頑張ってもマッチングには勝てませんわ。くたばれ糞WG。 -- 2019-11-29 (金) 22:00:20
  • とんでもない連敗続いた後に連勝が来るから調整やってんのは見え見えなんだけど調整が雑すぎませんか?3歩進んで2歩下がる程度の事が出来ないの? -- 2019-11-29 (金) 22:09:37
    • 俺は1歩進んで10歩下がるですわw -- 2019-11-29 (金) 22:11:13
  • なんで毎度毎度ピンク猿ばっかりのチームに放り込まれるんだよ糞マッチング!!! -- 2019-11-29 (金) 22:25:02
  • 開始3分で攻撃機にやられたわ。空母なくせ。 -- 2019-11-29 (金) 22:39:01
  • 最近配信者wowsやってる人少ないと思ったらVTに参戦して勝てんから一時やめてるのねまぁ案件終われば帰ってくるだろうそれかもう飽きたか? -- 2019-11-29 (金) 22:42:26
  • 強制的に母港に戻された。同様の報告も多数上がってるからトラブルっぽいな。普通に運営する事も出来んとは。 -- 2019-11-29 (金) 22:45:27
    • ボトム4連敗のコロラドの後ようやくトップで勝ったらパーですわ -- 2019-11-29 (金) 22:51:41
  • ランク戦は連勝できないと上がれないシステムというのからして、何十戦もやらないといけない定めなんですね。せめて、確保した拠点を維持してくれれば勝てるのに、と思うゲーム.......数えればきりがないや。それにしても、組み合わせが判明する瞬間にピンクが3隻もいて、絶句した。せめて、co-opで脱色してくる考えもないんだろうね。 -- 2019-11-29 (金) 23:02:33
    • それ多分鯖落ちでピンク量産されただけやぞ。脱色についてはまあ……うるせえWGのせいだ!いくぞ!ってとこはあるかもしれんな -- 2019-11-30 (土) 01:42:23
  • ブラックフライデーコンテナとか言うの貰ったけど消費迷彩だけ。日本のブラックフライデーってwowsに限らずどこもショボいな。 -- 2019-11-29 (金) 23:04:06
    • 本当に迷彩しか出なくて草、ぼったくりやんけ -- 2019-11-29 (金) 23:39:03
    • フリーが2回でたよ。昨年は黒愛宕を戴いたが、クリコンにしわ寄せがきた。 -- 2019-11-30 (土) 10:26:03
  • サーバー落ち -- 2019-11-29 (金) 23:18:28
  • ほらな。毎回毎回相手にばかりユニカムが集まるんだ。ランダム戦なんて大嘘だろ。 -- 2019-11-30 (土) 00:15:45
    • たまに味方にユニカム集中するけど、一瞬で全キャプ、味方損失0の敵艦5隻沈没で試合時間6分で敵ポイントマイナス勝利、トップスコア977とかってそれはそれで詰まらんよな。 -- 2019-11-30 (土) 18:20:56
  • チュートリアル実装しろよ。ゴミはwikiも読まんから学ばないし、そうでもしない限りゲームがくそになるぞ。 -- 2019-11-30 (土) 00:58:20
    • いやいやwikiで学んでから遊ぶような奴こそ実践はダメダメなイメージあるぞ? こういうのはプレイして学習するもんじゃないかな? -- 2019-11-30 (土) 01:32:49
      • どっちもやればええやん -- 2019-11-30 (土) 15:18:19
  • 相手チームには紫緑緑緑黄黄、かたやこっちはおれんじだらけ。これがランク戦ですか。ランダムのほうがましじゃないか。 -- 2019-11-30 (土) 01:21:05
    • まぁそれも同じランクなのが悪いと思ってしきり直りや -- 2019-11-30 (土) 06:42:43
    • 少なくともSSで耐えながら上がっていけばマシになるはずですので。 -- 2019-11-30 (土) 10:18:58
    • 野菜ジュースvsオレンジジュースやな -- 2019-11-30 (土) 10:27:45
      • 俺なんかブルーハワイとグレープジュースのカクテル飲んでる奴らにトマトジュース片手に相手させられたぜ。 -- 2019-11-30 (土) 18:18:26
      • トマトジュースは血がサラサラになるから身体に良いから最高だと思う。 -- 2019-12-01 (日) 06:15:58
  • ランク戦、空母同士の戦いになったわ。最初から空母だけのMMでいいじゃね。的あて競争につきあわされる身にもなってくれ -- 2019-11-30 (土) 03:14:44
    • 空母戦になったら、敗けても☆が減らない仕様にならないかなぁ? -- 駆逐艦長? 2019-11-30 (土) 08:52:49
  • ソ連戦艦ページを見てると側面が弱点だ!と総じてレビューしているけれど、側面が弱点ってほとんどの国がそうだと思うんだ…… -- 2019-11-30 (土) 10:39:34
    • 側面を撃たれたら他の国以上に脆いし多少はね? -- 2019-11-30 (土) 12:13:09
    • VP範囲がデカイから沈みやすいんだよ。真横のだけの話では無くて普段抜かれない角度でもVP範囲がデカイから抜かれるんだよ。そう言う意味だよ。額面通り真に受けるなよ、日本語表現の単純な限界だよ。 -- 2019-11-30 (土) 13:05:27
    • 弱点(バイタルはでかいが装甲がクソ厚いので抜かれにくい)。12キロでスタグラ砲打ち込んで弾かれた時は真顔になったわ。 -- 2019-11-30 (土) 16:32:41
    • ソ戦に真横から戦艦AP打ち込んだとき弾かれてビビったんだがなぁ -- 2019-11-30 (土) 16:43:11
    • Tier10戦艦はモンタナとコンカラーしかないが、AP弾は当然弾かれ、HE弾でも弾かれて、いざというときはラムしかないと思うな。巡洋艦のHE弾では燃えるみたいだから、手数の多い方がいいのかもしれない。 -- 2019-11-30 (土) 21:36:05
    • その弱点であるはずの側面も何故かトップクラスの装甲厚だったりするからなぁ…個人的にコンカラーくらいの薄さまで下げてくれないと弱点とは言えないと思うわ、隠蔽もそこそこいいしな -- 2019-12-01 (日) 12:33:35
  • 景品表示法違反? -- 2019-11-30 (土) 10:51:57
    • バレなければ違反ではない。 -- 2019-11-30 (土) 12:00:06
  • 日が変わって初戦がめっちゃ偏りまくりのマッチング。こりゃ今日もダメだわ。マッチングが糞すぎる。 -- 2019-11-30 (土) 12:15:43
    • AFK戦艦2隻、敵チーム1隻も落とせずに全滅。終わってみれば格差マッチ。糞マッチング。 -- 2019-11-30 (土) 12:25:23
  • 空母各2隻MMとか辞めろよ。1隻ずつにしろ。 -- 2019-11-30 (土) 12:31:54
    • 空母各12隻MMとかなら良いけどな。空母同士で勝手にやって。 -- 2019-11-30 (土) 13:03:02
      • それはそれで普通に観戦したいMM -- 2019-11-30 (土) 15:57:49
  • 今はブラックフライデー艦買った艦長に勝数が傾いてまっせ! -- 2019-11-30 (土) 14:37:45
  • 島裏芋軍団1ヶ所に集まらずに適度に散らばれよ。斜めABCマップ、俺駆逐がA占領成功。そして前線を押し上げようとした時、敵駆逐と接近し隠蔽が剥がれた。集中砲火を浴びる危険があったので煙幕。すると、周辺の敵全てが見えなくなった。 -- 2019-11-30 (土) 16:11:35
  • ソ連ページのコメントで荒らしてる独村の民が鬱陶しいわ。勝率がなんだ独はどの国より弱いだの、運営に直接言えよボケ。 -- 2019-11-30 (土) 16:16:32
    • 顔真っ赤にしながらソ連ページと愚痴でマルチポストしてるあなたも鬱陶しいけどね -- 2019-11-30 (土) 18:43:40
  • 「戦闘には満足いただけましたか」アンケート、即沈とかボロ負けあとの絶妙なタイミングできいてくる……ナンナノ…… -- 2019-11-30 (土) 19:06:58
  • 空母は機動部隊ミッションみたいの作って限定参加でいいんじゃないかね… -- 2019-11-30 (土) 19:45:59
    • シナリオ戦タイプで常設にして、技量に差があるのは、そちらに誘導すればいいんじゃないかね。 -- 2019-11-30 (土) 20:17:26
  • 10km先の真横向いてバイタルモロだし大和くんにHEを必死に撃ち込み続ける味方大和くん アタマダイジョブデスカ・・・?敵にまでチャットでバカにされてたけど きっと意味も分かってないんだろうなぁ あぁ、ランク戦もカオスか・・・・ (T-T (T-T -- 2019-11-30 (土) 21:45:23
  • サーバー接続が悪くなったので、本日は早仕舞い。 -- 2019-11-30 (土) 22:15:19
  • ランク戦にssいらないじゃないかなと思い始めた。みんな -- 2019-11-30 (土) 23:15:46
    • 芋るし -- 2019-11-30 (土) 23:16:15
  • ファストにゴミが上がってくるのが早い、雑魚な上に変な船乗ってくるの辞めろ、上手い奴でも艦艇の性能の以上は出ないんだよ、だから上手い奴で変な船は乗らないんだよ! -- 2019-11-30 (土) 23:18:53
    • 勝率が高くて変な船乗ってる奴がいるって? 蔵王、吉野、ハバロは文句なしのランク戦に向かない船だよ。50%切ってる奴、リプレイ見直したほうがいい。上手い奴の動きと相手の動きを見て考えろ、頼む。お前らが勝敗を左右するんよ、人間ぽい動きだけでもやってくれ、それ以上望まんから -- 2019-11-30 (土) 23:32:56
      • 春雲、せーラム、52お前もや -- 2019-11-30 (土) 23:33:56
      • これ以上艦名出すな。俺も危ない。 -- 2019-12-01 (日) 13:02:03
      • 春雲、せーラム、52お前もやっていうけど、名前も挙がってないクレベールはわりとランクゴミだと思うんですよ。えあぷかな? -- 2019-12-01 (日) 14:42:36
      • ぶっちゃけ駆逐はぐろぞであしまかぜ以外は割とどれも同じ。向いてないとかも基本無いしな。結局中身次第ですわ。 -- 2019-12-01 (日) 14:57:19
      • クレベは差がありすぎる最速CAPで待ち伏せできる状況なら強いと思うけどまだ使うべきじゃないわ -- 2019-12-01 (日) 17:44:54
    • 最後に勝敗を決めるのは、動かない目立たない駆逐と、島裏の芋なんだよ、 -- 2019-11-30 (土) 23:53:48
    • 蔵王だけでランク1にのし上がる化け物もいるぞ -- 2019-11-30 (土) 23:54:03
      • はいはい、凄い凄い、周りに負担を掛けてることを理解したほうがいい。どうせ中盤、終盤にしかランク1になれないんだからあとランク戦に来いよ。 -- 2019-12-01 (日) 00:17:13
      • あと、蔵王とかランク戦に向かない船乗ってるけど高勝率の奴は赤い奴よりマシ扱いぐらいの実力しか出ないから、言ってるだろ艦艇性能以上の能力は出ないんだよ。隠蔽も半端、射撃も半端、速力も半端、蔵王君半端なんだよ。 -- 2019-12-01 (日) 00:22:09
      • なんでそんなに興奮してんのw -- 2019-12-01 (日) 00:37:17
      • カスが糞プして負けたから -- 2019-12-01 (日) 00:55:07
      • あとは、単純にランク戦に向かない船に乗られると負担がデカイ、赤い奴の介護ぐらいの負担がある。黄色ぐらいで船も可もなく不可もなく動いてる方がゲームになる、ランク戦に向かない船や赤い奴が居るとそいつ次第になる -- 2019-12-01 (日) 01:04:06
      • なぜ、自分の力で全艦倒す気にならないのかしらん。最初から味方なんて当てにできない書きぶりなのに矛盾している。 -- 2019-12-01 (日) 02:01:56
      • それなりの船乗って、人間(赤い奴以外)が乗ってる奴は信用してるよ。実際問題のクラン戦に向かない船、赤い奴がゲームを支配している以上引かないことを祈るしかねーよ -- 2019-12-01 (日) 03:25:20
      • クラン戦……? -- 2019-12-01 (日) 14:58:29
      • じゃあお前赤いクレムリンと紫の蔵王どっちが味方に欲しい? -- ? 2019-12-01 (日) 18:20:52
      • 枝氏、愚痴にマジレスしてもしゃーないぞ。深く考えずに書き込んでんだから。 -- 2019-12-01 (日) 18:29:31
    • 人間性が崩壊する前にWOWSから距離置いた方が良いな。ネットで荒れるとリアルも荒れるぞ! -- 2019-12-01 (日) 08:03:55
  • 暫くやめててヴェネチア作りたくて復帰しました。以前にも増してマッチングがひどいことになってますね。やる前から勝ち負け確定のマッチングが多いから一方的な勝利か敗北になる。 -- 2019-12-01 (日) 13:16:40
    • なんか今日はチンパンのお守りさせられて3連敗した!今日はWOWS中止だ。 -- 2019-12-01 (日) 14:50:17
  • 駄目だ。大体二時間プレイしたら熱くなりすぎて知性がどっか行ったプレイになってしまう。もっと冷静に処理しないと -- 2019-12-01 (日) 14:38:16
  • まーたユニカムばかり集めたチームと戦わされるランダム()マッチングかよ。 -- 2019-12-01 (日) 15:14:05
    • まぁゴミMMが頻発してるならサウナかスーパー銭湯でも行ってリフレッシュした方が良いわ。 -- 2019-12-01 (日) 15:32:21
    • 一度XVM禁止すれば、また諦めて、AFKかよって奴見るともなくなるかも。 -- 2019-12-01 (日) 17:50:33
  • 占領できれば逆転して勝てたのにあと数秒で占領ってところで砲撃を始めて、あっという間に撃たれて占領ゲージがリセットされた。何も考えてないのか糞BBども。 -- 2019-12-01 (日) 16:10:49
    • 隠蔽の悪いBBたちは敵に発見されてたかも? -- 2019-12-01 (日) 18:24:05
      • チャットで撃つなとか言われても戦艦だと先に発見されてて撃つしかない時が多いからな。見てる方は発見されたか分からないからnoobとか騒ぎまくるがどうしようもないときはある。駆逐や巡洋ならただのアホだが -- 2019-12-01 (日) 23:22:51
      • 相手が砲撃してきたならまだしも、わざわざ自ら先制して砲撃する必要あるか? -- 2019-12-01 (日) 23:42:07
  • ジラーチっす -- 2019-12-01 (日) 16:12:39
  • デモイン一隻に対面10キロと3キロで沈められる大和とクレムリンはランク戦に出てくるのは早いと思う^^; -- 2019-12-01 (日) 17:14:24
    • 40前半の赤いDD2隻が即沈するファストで良ければ待ってるぜ、マジもんのヤバイ奴の集まりのセカンドに比べれば遥かにマシだけど -- 2019-12-01 (日) 17:33:34
  • 高Tの戦艦なのに無謀なPUSHするな! 斜めABCマップで、開幕ダッシュで俺巡洋が隠蔽ギリギリを活かしてC占領成功したとたん近くに居た戦艦2隻が隠れるところもないのにCに入り集中砲火を浴びて沈んだ。 -- 2019-12-01 (日) 17:31:03
    • 隠れることができる場所を事前に考えるだけで生存率上がるから意識して欲しいよね。 -- 2019-12-01 (日) 17:49:43
      • うん、てもエリア攻防が、まともに出来ない島浦で芋団子もダメ。 -- 2019-12-01 (日) 18:17:11
    • 追記、このときC付近で敵を一隻も沈めていないのに! 更に敵数すら正確にわかっていない。 -- 2019-12-01 (日) 18:20:14
  • 経験値とダブロンの変換レートが35なのだと思ってたわ。エリート艦長持ってない。 -- 2019-12-01 (日) 18:17:08
  • 腹立つ、俺巡洋だけ敵空母に粘着された! 俺がコソっと占領を成功させたから? -- 2019-12-01 (日) 18:31:49
    • 追記、沈められたけどチームは勝った。敵機撃墜数は2番目に多い人の2倍だった。 -- 2019-12-01 (日) 18:35:40
  • おい! 空母2×2マッチで 中盤までに味方バカ空2隻とも消えたぞ (OO;  もうホント嫌になってきた。 何とか無能な奴を空母に乗せないように出来んのかな。 無理だよなぁ・・・空母なしだとほんと面白いゲームなのに・・ (溜息 -- 2019-12-01 (日) 20:06:36
  • ランク戦にスモレンスクなんかでくんなよ -- 2019-12-01 (日) 21:28:07
    • すもはまだ全然ランク戦向きだろ、吉野とかのほうが無理だけど。レダじゃないならありな方だと思うがなぁ。 -- 2019-12-01 (日) 22:10:46
      • 後ろから魚雷流すぞw この前もやられた。行き場所がなくなるw 敵か味方かわからんw -- 2019-12-01 (日) 22:48:17
      • 吉野のことな -- 2019-12-01 (日) 22:48:46
    • ワロタ、まともな艦艇引いて愚痴出るってことはサードかセカンドやろ、中身がまともでない奴には乗れないから -- 2019-12-01 (日) 22:19:41
      • ファーストだけど敵に射線が倒せない岩から終始出てくれねーんだわ、吉野に比べりゃマシなのはわかるよ -- ? 2019-12-01 (日) 22:58:56
      • 愚痴の内容としては自分の扱い切れる船以外でランク来るなよってことか、それならわかるわ。 -- 2019-12-01 (日) 23:11:22
      • そもそも、マップが狭くて巡洋艦自体がキツイからそれなりの人間が乗らないと無理やで、クレムリンで巡洋艦狩りしてるからよく分かる。 -- 2019-12-01 (日) 23:30:54
    • ランク戦いろいろ試したけどスーモはかなり環境にあってる方だと思うな。駆逐でライン上げに徹してても前に出てくれる人は稀だし、クレムリンなら無理やりライン押し上げられるけど周りが続かないことがあるし、スーモで相手のラインを下げさせるのが一番安定する気がする。 -- 2019-12-02 (月) 00:07:59
    • クレムリン、サンダラー、スーモ、デモイン、ベネチア、マイノ、駆逐は春雲、ババロ以外、この辺が当たりの船やな。モスクワ、スタグラ悪くはない、射線管理出来てる奴なら問題ないと思う、アンリ君はマップが狭いから旋回の遅さと半径の広さ的に厳しい、吉野、蔵王、ヒンデン、通報。 -- 2019-12-02 (月) 01:19:15
      • 駆逐専だけど、春雲ハバロ以外はアタリはわかる。 -- 2019-12-02 (月) 19:25:18
  • ランク戦酷いな。仕方ないので経験値稼ぎに徹させてもらうね -- 2019-12-01 (日) 22:14:10
  • アッー! -- 2019-12-01 (日) 22:27:26
  • 煙幕を持っている巡洋、ネコに小判だな。彼らは島浦からの煙幕射撃しか知らないのか? 接戦の大事にときにCAPを踏んで煙幕しろよ! -- 2019-12-01 (日) 22:50:28
    • 煙幕雷撃ぽちーで、おしまい! -- 2019-12-01 (日) 23:39:56
      • で、見事ポイントも減っておめでとう。このご時世にCapで煙幕とは驚いたわw -- 2019-12-02 (月) 09:57:35
      • 接戦の大事なとき=終盤、敵味方の大半が沈んでポイント均衡。瀕死でなく煙幕あるならCAPを踏むでしょ! 踏むことで味方のポイントが少しでも有利になる。それとも、チームの勝敗は他人任せで自分の成績重視? -- 2019-12-02 (月) 13:29:06
      • 落とされたら増えるどころか減るんだよなぁ。 -- 2019-12-02 (月) 13:44:37
      • 死ねとは言ってない。 -- 2019-12-02 (月) 13:48:48
      • 駆逐でも下手にcap目的で煙幕貼ったらほぼ雷撃されるのに、それより船体のでかい巡洋がcap煙幕貼ったら念入りに雷撃されて落とされるのが落ち。煙幕張ったら無敵になるわけじゃないんだぞ? -- 2019-12-02 (月) 14:16:43
      • 人それぞれ前提条件が違うから纏まらない。ポイント、残り時間や体力から生き残れるならCAPを踏めと。空母が居ないまたは沈んでいる場合もある。空母が居ても他標的に執着している場合もある。 -- 2019-12-02 (月) 14:41:32
      • 空母の有無、レーダー艦や艦載機の位置、他の勝ち筋の有無や実現可能性、そこら辺を加味して煙幕capをするときだってあるでしょ。はなっからあり得ない選択肢として考えるほうがどうかと思うけど -- 2019-12-02 (月) 18:40:19
      • 最初から諦める人がいるから、接戦で負けるんだよ。 -- 2019-12-02 (月) 19:03:50
  • 空母のナーフはよ。駆逐が生き残れんわ。 -- 2019-12-01 (日) 22:50:57
  • 空母の火災時間を早く元に戻せ。 -- 2019-12-01 (日) 23:58:41
  • 芋ったりするのは理解できるが、どうして毎回芋がこっちなんだ?相手はガンガン前に出てくる。味方は後方でウロウロ。相手サイドで戦いてー -- 2019-12-02 (月) 07:40:02
    • 芋(島陰にいる)は立派な戦術だ。撃たないのが問題なんだ。前にでることは、序盤で敵がたくさん残っているときは良くない。 -- 2019-12-02 (月) 08:16:50
      • 戦術なのは理解する。ただ全員が同じ島浦にいたら味方攻撃範囲に死角が出来、そこに敵に侵入されたら誰も撃てなくなる。だから、適度に散らばって死角を無く位置取りを考えて! これが出来る人が味方に居ないと、駆逐としては後続味方を信用出来なくなる。 -- 2019-12-02 (月) 09:25:55
      • 戦術だと言うんだから放置して隣に行くんだな。俺はそうしてるが?勝手に敵駆を放置して、予期せぬ角度から雷撃されて悲鳴あげてる芋共w -- 2019-12-02 (月) 13:47:29
      • 弾受けしないことが問題ということは昨今の火力振り艦の残念さをみれば一目ですからねぇ -- 2019-12-02 (月) 14:07:00
      • 単純な話。役に立ってさえくれれば芋ってくれてもかまわん。島影にいない状態で役に立たないとかも、島影で遊兵になってるのと同じ。まぁ、論点的には遊兵化するなってわけで。 -- 2019-12-02 (月) 17:14:08
  • 優遇され過ぎてるソ戦を早くナーフしろ。火力と装甲を落として、応急修理や工作をもう一回分ずつ減らせ!! -- 2019-12-02 (月) 08:37:10
    • 母国優遇は大陸や半島のゲームと一緒。 -- 2019-12-02 (月) 13:43:08
  • 人をピコピコする前に駆逐としての自身の動きを見直せ。菱形ABCDマップ、2隻の駆逐が左右へ進んだが、中途半端に右側へ行った駆逐が、何故か左側のA占領に方向転換した。味方多数派が右側へ行ったのにスポット役が居ないので、完璧に打ち負かされ敗走。この駆逐、負けチームの成績トップだったが筆頭戦犯であることを理解していないだろうな。 -- 2019-12-02 (月) 08:54:40
    • ?、まず全体で駆逐何隻いたのか謎。2隻だけなら駆逐が居ない方に転進しただけやろ、その上戦績トップなら優良駆逐だと思うが。まあ木主のようなアホが多いのでまともな駆逐乗りがドンドン減るわけだがw -- 2019-12-02 (月) 10:31:29
      • 駆逐は2隻だけ。大雑把に言うと、序盤からこの駆逐2隻が左へ行った。これがチームにとってどれだけ無能な行動か理解出来ない駆逐乗りがいるとは。 -- 2019-12-02 (月) 12:47:27
      • 俺の説明不足? 初動は2隻だけの駆逐がそれぞれ左右に進んだが、右へ行ったはずの駆逐がUターンして左に行った。だから、左サイドに駆逐2隻、右サイドに駆逐0隻になった。 -- 2019-12-02 (月) 13:02:05
      • いつも思うが、愚痴に詳細も分からず噛み付くバカは何をしたいんだろうな へそ曲がりかよw -- 2019-12-02 (月) 14:09:37
      • ここ会話理解できない奴多いからな事細かに状況説明しないと揚げ足マウントCAP取られて精神敗北するぞ -- 2019-12-02 (月) 20:33:56
      • その前に文盲の奴が多すぎるだろ。どうせ書いた文も見直さないだろうし。 -- 2019-12-02 (月) 21:31:07
    • で、そのUターン駆逐がトップだったのか?ちゃんと書かないとその場を見てないから判断できない。3枝のように俺の記憶を透視出来ない奴等が悪いとか抜かす真性の馬鹿猿が沸くしなw -- 2019-12-02 (月) 15:46:46
      • その通りです。説明はむずかしい。駆逐の数だけでも明確にしとけば理解できたかな? -- 2019-12-02 (月) 15:53:23
      • あんま関係ない話ですまんが、この枝が指してるのは「3枝」ではなく「上の枝(枝1)の葉3」だよな。逆に枝を指して「1葉は~」ってコメもどっかで見たけどそんなに混同しやすいかね木-枝-葉って -- 木と枝を混同してるのも稀に良く見る? 2019-12-02 (月) 16:42:41
      • ちゃんと理解もしてないうちに噛みつくバカは真正の包茎だろw 赤猿はお前だよw -- 2019-12-02 (月) 19:45:13
  • レーダー艦の位置把握・艦載機の動向把握・敵援護射線の把握・敵駆逐の位置と魚雷ルート想定・味方射線とスポットすべき敵の把握...。考えて考えて慎重に慎重に逃げて避けて離れて隠れて。受け身なことばかりやらされてスコアゴミ・負けました星消えます。駆逐の仕事もっと評価してくれ。あと影響力的に空母の下位ユニット扱いなのなんとかしろ。 -- 2019-12-02 (月) 11:06:21
    • 影響力的に空母の下位ユニット扱いなのなんとかしろ。まで読んだ -- 漢字多すぎて死霊呼んでる気分だった。? 2019-12-02 (月) 17:16:36
  • 空母はそのままでいいよ。その代わりT10マッチの駆逐はT12にしてくれ -- 2019-12-02 (月) 12:13:37
    • T-22でよければ -- 2019-12-02 (月) 13:31:59
    • 海風6隻追加な! -- 2019-12-02 (月) 15:04:29
  • 味方の白竜の勝率が空母40%駆逐30%とかでどうやって勝てっていうねんこれ。うまくなるまで対人来るなボケ。 -- 2019-12-02 (月) 15:39:24
    • セカンドリーグの話かね?ちなみに言うと今はまだランク10に到達してファーストリーグに入った瞬間にハイライトのユニカムだらけになるから心配いらんぞw -- 2019-12-02 (月) 16:23:15
      • ファースト入って手を付けてなかった状態。重い腰を上げてファースト進めるかと思った矢先にこれだよ。基本的にファーストの人間が腕が良いのは感じ取れたから運が悪かっただけだと割り切ることにするよ。 -- 2019-12-02 (月) 17:12:30
      • セカンドの星が少ないからゴミが上がっ来るのが早いが人間が居る内に上がらないと回数重ねる羽目になるぞ、今日、明日にはプレに行くぞ。 -- 2019-12-02 (月) 18:01:24
    • そう言うなよ。対人練習いるんだから -- 2019-12-02 (月) 17:50:07
  • 今日はもうwowsやめよ、まさか15km先から撃たれたニューメキシコ砲でハカイチ献上するとは -- 艦艇角度はほぼ60度くらいで艦首相手に向けた状態で? 2019-12-02 (月) 17:23:46
    • それはお気の毒様です。ただ不運度は乗られていた船にもよりますね。ウラジオストクなら本当に今日はお祓いしたほうが良いと思いますし、エメラルドなら完全な通常運転なので気にしないほうが良いかと。 -- 2019-12-02 (月) 19:28:38
  • ソ連戦艦が強すぎる。ナーフせずにこのままの性能で続けるなら工作や修理班をなくせ。消耗品が一回少ない程度じゃまったく意味がない。 -- 2019-12-02 (月) 18:18:44
    • ソ戦は応急工作班が有限だから気が向いたときに燃やしておくといいぞ -- 2019-12-02 (月) 18:51:05
      • とりあえず燃やしとけばいい。 -- 2019-12-02 (月) 19:26:15
    • ソ連戦艦を発見したらとりあえず燃やしておいて、鎮火したら再度燃やして -- 2019-12-02 (月) 19:25:58
      • とやっているうちに引くかそのまま撃沈とかよく見るのでHEで燃やすあるのみ! -- 2019-12-02 (月) 19:26:56
      • これから毎日ソ戦を焼こうぜ? -- 毎日ドゥンドゥンやろうじゃねぇか!? 2019-12-02 (月) 19:39:31
    • ランダム戦なら焼けば倒せるんだけどランク戦だとお互い少数な上に対クレムリンが得意な船がことごとくランク戦に不向きなのもあって敵無しに近いんよね -- 2019-12-02 (月) 21:22:22
  • なんかもうモク撃ちとレーダーだけのゲームになってて草 -- 2019-12-02 (月) 19:37:12
  • 平均ティア8マッチでティアX二隻が即沈蔵王とサンダラー何しに来たの? -- 2019-12-02 (月) 20:27:51
  • なんかもうイライラしかしないんだが何のためにゲームやってるのか分からん -- 2019-12-02 (月) 21:29:05
    • ストレスの発散のためのゲームでストレス溜めてたら本末転倒もええとこやし、別のことしようぜ -- 2019-12-02 (月) 21:30:11
      • 日頃のんびり生きていて、ゲームでストレスを感じ優越感(俺もストレス社会の住人だとか)に浸るとか? -- 2019-12-02 (月) 21:33:11
    • こっちはプレB買って、その艦で15戦して2勝13敗の呪われたMM地獄だよ。味方側勝率50%越えが3人、敵側には8人とか延々と続くんだぜ...銭払ってストレス買うとか、その体験がまたストレス。 -- 2019-12-02 (月) 21:38:26
    • もう疲れたわ・・・ -- ? 2019-12-02 (月) 21:44:49
    • ・・・・・こうして、またひとり、ひとりと戦士たちはwowsを去っていくのであった。自らの力ではいかんともし難い力に押し潰され、翻弄され、消えていく。さらば艦長たちよ、新たな航海に幸多からんことを。von voyage! -- 2019-12-02 (月) 21:53:03
      • Hasta la vista, Kinushi! -- 2019-12-02 (月) 22:32:10
    • うん。考えてみたら、このゲームしかする事無いんだよな俺。 -- 家事手伝い? 2019-12-02 (月) 23:42:27
  • 課金したら実力上がりました!皆さんも課金してね♡ 頭おかしいんじゃねーのマジだから困るぷれB一隻で生きるなコンプしろそしたら何か煮えてくるかもしれません -- 2019-12-02 (月) 22:22:48
    • この木も疲れているようだ。 -- 2019-12-02 (月) 22:25:43
      • みんな疲れているのさ……だが、それがWoWsをやらない理由になるのかな? -- 2019-12-02 (月) 22:33:14
  • こわ… -- 2019-12-02 (月) 22:38:36
    • ここわ? -- 2019-12-02 (月) 22:45:50
      • おこわ...? -- 2019-12-02 (月) 22:54:58
  • 負け確MMばっかでランク15まで戻されたわ。始まる前から勝敗分かるとほんと萎える。 -- 2019-12-02 (月) 23:05:55
    • ファストも赤い奴が試合を決めるからカオス、昨日の内にプレに上がるべきだった、回数で上がるしかね、ホント糞 -- 2019-12-02 (月) 23:18:01
      • 赤い奴ゴミが試合を左右するからキツイ -- 2019-12-03 (火) 00:00:17
    • ひとつ法則ではないが、駆逐艦を追い越して、前に行きたい伊巡は即沈の確率が高い(実感)。初動で前に出ない駆逐艦。初動から衝突する戦艦......どれか当てはまったら、たいてい負ける。 -- 2019-12-03 (火) 00:41:24
      • それもMM運で違うんだよ。今朝方シャルンBで出たら皆前線に着いた位に動き始めたAFK DDが居てヤバい感ありありだったが、俺含め強かったから敵撃退占領して出遅れDDが後から追い着き視界確保して敵全滅の大勝利。結局はMM頼みって事だろう。 -- 2019-12-03 (火) 10:11:49
  • ランク戦で散々noobBBsだ何だと騒いだ駆逐、お前下から2番目じゃん。お前の言う戦艦はお前より戦績全部上、しかもほぼフルヘルスなの駆逐のお前だけだぞ。ランダム勝率47%でお仕事しない駆逐で文句たれるな。試合は他の面子が頑張って逆転勝ちしましたとさ -- 2019-12-02 (月) 23:28:18
    • 戦艦と駆逐じゃ土俵が違うし、駆逐をスコアでしか見ない人はとても悲しい。あなたはちゃんと駆逐をサポートしたのですか?してないのに喚いてもお門違いってものですよ。 -- 2019-12-03 (火) 00:06:10
      • 戦艦は撃ってればスコアあがるしな。駆逐はやること多い割にスコアに反映しないのが問題だよね。まぁそいつが後方で芋ってたなら話は別だが。 -- 2019-12-03 (火) 00:16:15
      • よく見てくださいね、終盤でもその駆逐フルヘルスなの。もちろん各戦艦ヘイト集めて弾受けしてたし巡洋も捌いて駆逐も見えれば撃ってましたよ?最終的には他の味方含めて逆転してるし最後はその駆逐は目にすらなってなかった -- 2019-12-03 (火) 00:17:52
      • だから前提条件はしっかり書けと…… -- 2019-12-03 (火) 00:30:25
      • 制圧戦の拠点で射線の通らないところは結構ある。その中にレーダー艦艇(例えば、レーダーマイノ)がいたりすると、即沈の可能性が高い。それで、やられてデモインから通報2本も貰ったわ。レーダー1回くらいポチってくれれば、逃げたけど、中に入ったら逃げられる自信はない。 -- 2019-12-03 (火) 07:05:38
      • マウント希望の後出し定期w -- 2019-12-03 (火) 08:43:29
    • 赤いゴミを引いた時点で諦めるしかない、ファストゴミ過ぎて震えるわ -- 2019-12-03 (火) 00:30:04
    • ランク15はまだマシだよ…ランク12は上に登れない掃き溜めだからカオス -- 2019-12-03 (火) 00:42:35
      • ランク12ぐらいで終わる人が統計的に多いのがうなずけますね。おそらく12まで行けたら、後はクレジットと経験値稼ぎに徹すると思うな。 -- 2019-12-03 (火) 00:48:51
    • ランク15はまだ自分の動きで相手を倒せるぐらいの難易度、相手が弱いからね。 -- 2019-12-03 (火) 02:34:25
    • まぁ、ランク15から11ぐらいまではマッチングするんですよね。同じランクでマッチすればいいのにと思うのだけど、そうじゃないのね。制圧戦だから、ポイントを抑えて、包囲殲滅方式を取れば、敵は焦って、無謀な突撃してくるから、それを待って攻めればいいと思うんだけど、待ちきれない奴の多いこと。最後に勝ったゲームは敵が島影に潜んでいるところで、2箇所とも占領して、2分以上、ポイント差ができるまで、出てくるのを待っていた。味方に意図が伝わるといいんだけど、意思疎通が期待できないから難しいね。NAは英語話者が多いんだろうけど、どうしているんだろう? -- 2019-12-03 (火) 06:43:50
  • ランク12から9まで登って来たのに一気に12まで出戻り。12からまた上がろうとすでども、すでに12はふるい分けられたnoobたちの掃き溜め。毎試合AFKプレイヤーや、突撃即チン駆逐の巣窟!互いが互いの足を引っ張り合ってもはやカオス! -- 2019-12-03 (火) 00:47:59
  • まぁランク戦で色々あるのはわかるが個人的には空母ほとんどいないだけでだいたい許せるわ。前回あんなにいた空母のみなさんはどこ行ったんでしょうね…? (// -- 2019-12-03 (火) 01:18:10
  • ファストも回数重ねてゴミを引かないことを祈るゲームになったな、45%以下マジもんのゴミ、びっくりする、スーモでモク撃ちだけしてくれたほうが役に立つ、まじで無能の働き者、失敗を見直せ、周りが悪いんじゃない、お前がカスだから45%いかなんだよ、AFKでも43%ぐらい勝率出るんだよつまり放置と同じぐらいなんだよ。50~45お前らは回数を重ねてもランク1ほぼなれない、終盤でゴミが押し上げてく回数重ねてギリ、ランク戦の動きが根本的に分かってない、動きが明らかにヌル取り敢えず分からなくてもいい、上手い奴の真似したらマシになる、初心者狩りのカス、お前は50%~45%の奴と一緒、初心者狩りカスは所詮腕もカスだよ、動きがヌルいんだよカス、勝率の割に与ダメ低すぎるからスグにカスなの大体分かるから、戦艦とか乗ってくるなお前もスーモ乗ってろ。 -- 2019-12-03 (火) 01:37:58
    • 後、大和クラン戦で乗るの辞めたほうがいいぞ、正直いいカモにしか思ってない、クラン戦に向いてないよ。 -- 2019-12-03 (火) 01:51:37
      • クラン戦……? -- 2019-12-03 (火) 02:20:54
      • 大和は クランク戦 で大活躍さ。 -- 2019-12-03 (火) 12:39:52
      • 苦ランク戦 -- 2019-12-03 (火) 12:40:28
    • ファーストはユニカムの強さ実感できるあいつ要ればほかゴミでもなんとかなるな -- 2019-12-03 (火) 19:12:04
      • 吉野「いや~、それほどでも・・・ (// 」 -- 2019-12-03 (火) 21:13:13
  • ランク戦で空母1、巡洋4、駆逐1の試合で敵の巡洋艦は4隻全てレーダー艦なのにこちらは0隻…。意味不明なMMだわ。もちろん負けた。 -- 2019-12-03 (火) 02:26:23
  • 頼むよ。少しくらい私の流した魚雷に当たっても死ぬわけじゃないんだから、ちょっと2、3本だけでいいからさ..... -- FFで沈んだ駆逐艦使い? 2019-12-03 (火) 06:03:06
  • 7000戦弱だがWR57のままで上りも下がりもしない 60越えたいがもう無理かなあ -- 2019-12-03 (火) 12:37:39
    • その戦績なら十分だと思うが(笑)、どうしても総合紫になりたいなら鬼畜プラ組むしかないかもね。1万戦迎えるまで残り3000戦ちょっとを65%で乗り切ろうとするなら、ここはもう見ない方がイイw -- 2019-12-03 (火) 15:33:35
      • でも見るなと言われると見たくなる 隠蔽率5.6くらいの駆逐艦 -- 2019-12-03 (火) 15:41:20
    • 上手い人(その実力で十分上手い人に分類される)と強艦分隊組めば高Tierでも勝率75%近くいく。そうすれば1500戦くらいで6割プレイヤーになれるはず、1年くらいかかるのかな、長いスパンの話よ -- 2019-12-03 (火) 16:30:06
    • 同レベルの人とプラ組んでT7あたりを毎晩10戦以上やるべし もちろん駆逐上手も仲間に入れてね。 -- 2019-12-03 (火) 18:59:48
  • 味方が思いっきり進路に魚雷流してくると当たってやろうか葛藤するよね -- 駆逐? 2019-12-03 (火) 14:55:45
    • わかる。 -- 2019-12-03 (火) 19:43:24
    • 俺は「赤くなれ」と思いながら避けないでそのまま進むわ。当たりにいってるわけじゃないぞ。避けないだけだ。 -- 2019-12-03 (火) 21:31:31
    • 敵味方同時に魚雷が来て避けられない場合は迷わず味方のはずの魚雷に当たることにしている。 -- FFで沈んだ駆逐艦使い? 2019-12-03 (火) 21:54:50
    • 味方の魚雷はよけない。ひとことNOOB、そして通報。最前線にいるときは、常にに敵を見ていないと。 -- 2019-12-03 (火) 22:35:46
  • 夜ナライは魔境すぎる -- 2019-12-03 (火) 20:11:46
    • エビ漁√いったシャルンBが一隻も沈めれてなかったのはさすがに笑えなかった。 -- 2019-12-04 (水) 00:07:52
  • ランク戦のセカンドはやはりカオスだ。何があったか知らないが、味方の駆逐艦2隻が冒頭から魚雷を魚雷を当て合い、1隻はFFで沈み、もう1隻は反射ダメージで沈む。そして戦艦1隻もピンクに.......。これでゲームを続行するのは正直なところ拷問に近い。 -- 2019-12-03 (火) 21:12:59
    • それは相手チームも混乱するやつ……。 -- 2019-12-03 (火) 21:15:07
  • 今日もクソマッチングばっかり。 -- 2019-12-03 (火) 21:46:20
    • 相手チームはパッピーマッチだったのかな? -- 2019-12-04 (水) 13:02:05
  • 大体どちらのチームにクラン組んでるユーザーが多いかで勝敗が分かるよね -- 2019-12-03 (火) 21:48:27
  • 負け調整入ったから今日はランク戦やめとこ -- 2019-12-03 (火) 21:51:52
  • 最近の駆逐、T7以上でもおかしな人が多いな。全駆逐で同じ方向へ行こうとしたり。戦艦と同じような位置でウロウロしたり。あまりにも酷いのde指摘したら、shut upだって。前へ出てSPOTはしないけど、逃げる敵は勇ましく追いかける。そして、俺駆逐のSPOTで煙幕射撃。 -- 2019-12-03 (火) 22:27:14
    • 船次第としか。 -- 2019-12-04 (水) 00:13:40
    • 駆逐乗りから言わせてもらうと、敵空母が索敵にくるからうかつに前に出れない。出てもレーダー多数でうかつに前に出れない。でもそうするとnoob言われ、思い切って出て一斉放火浴びても支援なし -- 2019-12-04 (水) 12:11:13
      • その通り。最近、巡洋艦の動きが酷い 。 -- 2019-12-04 (水) 13:12:19
      • 木だけど、巡洋も努力しない人多い。戦艦と全く同じ動きで、すぐに手近の島浦で芋に。そこそこの機動力と魚雷を使わない位置取りするなら、巡洋辞めて戦艦に乗れよと言いたい。 -- 2019-12-04 (水) 13:34:50
      • 駆逐艦の支援を放棄している巡洋艦はチームプレイを理解してない、保身だけ。 -- 2019-12-04 (水) 18:49:24
    • フネ次第だけど、相手はレーダー艦艇含めて、複数で待ち構えているところ、空母艦載機にうろうろされたら、前に出にくい。 -- 2019-12-04 (水) 18:20:16
  • さっさと空母削除しろ -- 2019-12-03 (火) 22:33:28
  • 島影射撃しているところにわざわざ来て邪魔する吉野とか大型艦艇さん、装甲がないに等しいマイノーターだからやっているんで、重装甲の艦艇は隠蔽射撃なんか考えないでくださいな。ましてや、当艦の隙間に入ろうなんて、セコいこと考えないでほしいな。 -- 2019-12-03 (火) 23:28:32
    • すまんやでー -- すもれんすく? 2019-12-04 (水) 00:08:37
    • 大和「どすえー」 -- 2019-12-04 (水) 08:41:45
  • ランク戦のMM操作ほんとひでーな。絶対に勝てないようになってんじゃん。 -- 2019-12-04 (水) 00:29:04
  • ファースト相手にランク戦やクラン戦の人間相手の動きは通じない、相手はランダム戦でよく行うカスの動きをする。相手はランダム戦によくいるカスだと思ってカス相手の動きしたら急に勝てて草。 -- 2019-12-04 (水) 00:37:36
  • T8BBT7DDT7DDのオール赤WR分遣隊でT10戦場とか死神分遣隊やんけ…。 -- 2019-12-04 (水) 01:34:42
  • 駆逐乗りだけど、CAPしろだのSPOTしろだのさんざん言われて撃沈したらnoob呼ばわり。 -- 2019-12-04 (水) 07:41:01
    • レーダーや空母ガンガンくる中前に出にくいんだよ!戦艦とかは思いどおりにならないとすぐにnoob呼ばわりするよね。 -- 2019-12-04 (水) 07:42:31
    • 後ろの戦艦、巡洋艦が上がってこなかったり打てない位置取りなら見捨てることにしてる。 -- 2019-12-04 (水) 15:14:24
      • coop戦で落ちるんか・・・なんやこのゲーム?日本語入力スゲー重たいのは仕様? -- 2019-12-04 (水) 20:34:23
  • ランク戦、1勝2敗ペースで、その2敗の内1回がSSになるという、上がりも下がりもしない状態がもう何日も続いてる。いつも、ランク10までやってさっさと辞めるんだが、今回は終わらん… -- 2019-12-04 (水) 09:37:12
  • ランク戦、いつも3連敗するのが常で、粘っても15に戻るという繰り返し。しかして、今日はいきなり3連勝して、あっけなくランク12に到達。これ、どういうMMしているのか疑問だわ。 -- 2019-12-04 (水) 11:43:17
    • 赤い奴がゲームを支配してるからそいつ次第なだけだよ、MM運だよ。セカンドやファストは赤い奴がゲームの主導権を握ってるだけやぞ。 -- 2019-12-04 (水) 12:19:40
      • 要は赤い奴や50%未満の奴が適当に動かした動きがどれだけ人間ポイ動きが出来るかが勝敗を決める以上、人間に主導権はねーよ。 -- 2019-12-04 (水) 12:22:59
      • クラーケン取っちゃえばいいんじゃねぇw -- 2019-12-04 (水) 18:52:30
    • セーフスターも取れない奴は必然的に落ちて行くシステム。ガチャ運はその次。 -- 2019-12-04 (水) 12:56:14
      • おまそ駆言? -- 2019-12-04 (水) 17:05:57
    • 勝ち負けの結果だけじゃなくてなぜそうなったか、誰のどのプレイが良いか悪いかってのを考えることに時間と頭を使った方がいいよ。MMがーとか運がーとか言っても何も変わらないから無駄。 -- 2019-12-04 (水) 17:07:37
    • レベルの低いセカンドでセーブスターすら取れないなら腕がたりてないってことだ。がんばれ -- 2019-12-04 (水) 17:27:27
      • そのレベル低いところで私を含め2名が大口径取得しても負けるし、ssも取れない........。 -- 2019-12-04 (水) 18:23:01
      • ランク戦は運ゲー。超絶不利チームになることはあっても逆パターンは一切ない。 -- 2019-12-04 (水) 19:31:02
  • 朝潮とローヤンで分隊組んでるやつら どっちも戦績隠しでただ直進して砲も撃たずに即ちんしてる こいつら何がしたいんだ? 敵にいたけど見てて残念だった。 -- 2019-12-04 (水) 14:47:06
    • 人はいってないんでね? -- 2019-12-04 (水) 15:12:29
      • 見る相手を間違えてる仲間の分艦隊を見ろ常習犯の可能性あるぞ -- 2019-12-04 (水) 17:15:50
  • MMもコンテナ確率もダメだこりゃ -- 2019-12-04 (水) 17:05:08
    • 木主がクリコンで幸せになりますように。 -- 2019-12-04 (水) 17:10:16
  • ランク戦、即沈する戦艦の多いこと。そしてピコピコするのが多いこと。 -- 2019-12-04 (水) 19:06:54
    • ゲーム開始から数分ぐらいでHP半分ぐらいになっている戦艦は、隠蔽距離を考えてないし、自艦の位置を動かないから狙い安い。よって即沈する未来しかない。まさかとは思うが、艦長スキルが低すぎるんじゃないよね? -- 2019-12-04 (水) 20:00:12
      • 10分経ってもフルHP のゴミもいるぞー -- 2019-12-04 (水) 20:30:17
      • なるべく砲弾に当たらないようにしているから、そういう意味では私もゴミかな。艦長スキルというのは3スキル艦長を載せているんじゃないだろうなという意味だったんだが、正確に書かないとダメだね。 -- 2019-12-04 (水) 22:41:29
    • 艦長スキルはわからんわ。でもプロフィールからみたら勝率44%(参加戦闘数1万回以上)だめだなwこりゃ -- 2019-12-04 (水) 20:15:49
      • クレムリン勝率37%。。。ランク戦にくるのはどうやねんw -- 2019-12-04 (水) 20:30:44
      • 他調べてみたが、勝率50%いいじゃねと思ったら空母乗りかよ。大和41%。空母だけ乗っとけw神風R57% 空母と初心者狩りかよ。。。。 -- 2019-12-04 (水) 20:33:33
  • このゲームにこれ以上課金は出来んとね。すると気楽に出来んばってんね。 -- 2019-12-04 (水) 20:10:10
  • 空母とのマッチング選べるようにしてくれ -- 2019-12-04 (水) 20:30:20
    • それより、実装予定の潜水艦だが、専用のシナリオ作ってソコで遊んで欲しい。ランダム戦で上空から艦載機、ほぼ海面から砲弾と魚雷、海中からの魚雷も警戒となると疲れるし、特に駆逐の仕事が増えすぎると思うのだが・・・。 -- 2019-12-04 (水) 21:11:19
      • そんなあなたにT2艦。空母も実装予定の潜水艦も居ない戦場で戦えますよ! -- 2019-12-04 (水) 21:13:10
  • こないだクランに入った新メンバー、総合勝率63%の超新星。クラン全員敵わない高戦績。ところが蓋を開けてみたら全然使えない。クラン戦でありえないくらいな即沈カマしたから詳しく見たら神風R、グレミャー、ベルファスト、武蔵で戦績の大半。あとは空母。(昔はサイパン、最近のお気に入りはホウショウだそうだ)その時々でOP艦を見つけ出す情報収集能力は褒めてやるけどさ。。。 -- 2019-12-04 (水) 20:43:57
  • ラプターはゴミと強いの差がはっきり出るね、、、 -- 2019-12-04 (水) 20:44:03
  • カスレーダー位置も知らんのか?これじゃ隠密差のアドバンテージ不利なだけもう乗るなしかも二隻ともだから救えない -- 2019-12-04 (水) 21:08:03
  • ホンマ空母各2隻マッチは糞やな。全Tierから空母なくすか、空母だけでマッチングしてろや。 -- 2019-12-04 (水) 22:30:10
  • 毎度毎度のユニカム様優遇の超格差マッチング。 -- 2019-12-04 (水) 22:39:51
    • それはな、お前がユニカムになれば超優遇されるから解決するだけの問題なんやで。 -- 2019-12-05 (木) 14:06:28
  • ユニカムはユニカムで固め、その他はその他で固める。そらユーザーも離れますわ。 -- 2019-12-04 (水) 22:40:25
  • ランク戦全然面白くないけど、鋼鉄が欲しいからなぁ -- 2019-12-04 (水) 22:41:20
  • ティアX帯の空母はマジで50行かない奴は乗るなダメージ稼ぐとき防空とspotだけだぞ?何が難しいのかなもう最悪動かなくていいから・・・それだけはおぼえましようねぼくくん -- 2019-12-04 (水) 22:45:45
  • なんかもうダメだろこのゲーム -- 2019-12-04 (水) 23:13:13
    • ピークは超えてるね。目新しさ求めて色んなもの追加して調整できなくなってきてって多いパターンだな。 -- 2019-12-04 (水) 23:21:45
    • 結局マッチングは改善しなかったね。 -- 2019-12-04 (水) 23:55:00
    • 素直に戦艦は最強だけど高くて運用コストは最悪、駆逐艦は弱いけど安くて運用コストも安く、魚雷には大物狩りの夢がある的なバランスで作っときゃ良かったんだよ。妙ちくりんなバランスで作ろうとするからおかしな事になる。 -- 2019-12-05 (木) 02:49:17
      • それだと勝負にこだわるプレイヤーが駆逐乗らなくなって、元々収支気にしないプレイヤーが多い高Tierの駆逐が絶滅するよ。現状でも高Tierはそうなりつつあるけど。 -- 2019-12-05 (木) 10:11:38
    • 損切りに失敗したね 空母削除とtier差1マッチ導入で寿命は2年は伸びただろうに -- 2019-12-05 (木) 11:13:41
    • 同じセリフ、wotで10年前から見てるわ -- 2019-12-06 (金) 02:13:07
  • ランク10になると途端に懲罰マッチになって12に戻される。実力もクソもねーな。 -- 2019-12-04 (水) 23:31:16
    • 無数のユーザーの中からあんた一人をターゲットにして毎試合キッチリ勝敗コントロールしてくるとかどんだけの悪行をWGに対して働いたん? -- 2019-12-05 (木) 10:17:27
    • 体感的にMM運はあると思う。それとマップ運もあるかもしれない。セカンドリーグにファーストの旗持ちがいるのはなんとも形容し難い思いしかないが、熱くなって長時間やらないことを勧めますわ。 -- 2019-12-05 (木) 10:50:00
    • 運もあるが,特にランク戦だと実力のせいであることの方が多いよ がんばって -- 2019-12-05 (木) 11:15:02
    • 周りがカス何だから無理しなくても赤いカスが糞プするからそこを狙うしかない、後は味方のカスが糞プしない様に祈るしかない。MM運じゃないし、実力でもないよ。 -- 2019-12-05 (木) 12:18:34
      • カスとカスの残りあいとかMMその物だろう。MM神に祈りなさい。 -- 2019-12-05 (木) 13:15:01
  • プレミア、空母居たら抜ける繰り返したら中々MMしなくて草 -- 2019-12-05 (木) 00:17:48
  • 最近のアプデしてからなんだが、今までping35~45ぐらいだったのが50~60~80ぐらいを上がったり下がったりで全く安定しない。おまけにフリーカメラや双眼鏡視点にするとカクつくようになった。再インストしてもダメ。なぜ今まで出来たことが出来なくなるのか?普通にプレイすら出来ないとかクソ過ぎ。課金させたかったらサービスをしっかりしろよ・・・ -- 2019-12-05 (木) 00:51:26
    • サーバー移転がどうのと言ってた気がするからWGも把握してて問題解決中なんでわ? -- 2019-12-05 (木) 02:29:46
  • 空母の強化はいいけどさwその分レーダーなどの巡洋艦を見直してくれよ。駆逐の生きる道がマジで潰れてる -- 2019-12-05 (木) 07:37:58
    • もう駆逐は前に出れんよ。空母に発見され攻撃されHP半分。レーダーにあぶられ巡洋艦から一斉射撃で爆沈。駆逐減るわ -- 2019-12-05 (木) 12:09:22
      • リアルでやっちゃったら船から飛行機はほぼ落とせないでしょ。特攻みたいに一機ずつ突っ込んで来るのも落とせないから、捨て石のピケット艦出して、哨戒網に引っかかったら艦隊上空に来るまでに艦載機を飛ばして撃墜するっていうのがリアルでおこなわれた戦術なんだから。ノルマンディーでもドイツ軍機が2機で艦隊に突っ込んでるけど、落とされてないし。 -- 2019-12-05 (木) 14:30:49
      • 全部乗せ状態で攻撃通るように調整してる都合で対空の要素増やした分だけ不自由に還元されるから勘弁してほしい -- 2019-12-05 (木) 16:37:30
      • ティア8だとゼロ戦になすすべ無くて制空権取ってからテンプラ沈めに行くけどいい? -- 2019-12-05 (木) 19:31:15
      • ↑ちょっと読めば分かる程度なのに理解力なさすぎでキモい -- 2019-12-06 (金) 10:58:13
      • 現仕様の空母に"操作できる戦闘機"はないし何よりテンプラ表記が意味不明。エンタープライズのことを言っているとしたらむしろ沈められるのは日空母の翔鶴加賀側だろうよ -- 2019-12-06 (金) 12:01:33
      • どうみてもシュミレーターとしてゲームを作ったらって、前の会話に掛けて話してるんだろ。会話能力大丈夫?オタク言葉を相手が分かると思ってる方が、終わってるだろ。 -- 2019-12-06 (金) 17:07:40
      • いや、俺も関係ないんだけどね。一瞬「ん?」ってなったけど前から読むと会話繋がってるじゃん。 人のせいにしてるコイツが気に食わなかった。 -- 2019-12-06 (金) 18:18:11
  • 隣の惑星みたいに時間帯で接続数が辛い時はその時々で鯖を選べるようにして欲しいわ。何だかんだお隣のほうがユーザーの事考えているのよな。 -- 2019-12-05 (木) 09:28:22
    • シュミレーターだから始めたのにライトユーザーの為に糞調整してコアな層を切り捨てて過疎ってるけどね。 -- 2019-12-05 (木) 13:10:25
      • ゲームとして初めて、ゲーム性放棄してライトからヘビーまで幅広く捨ててるわが惑星の勝ちだな。 -- 2019-12-07 (土) 05:07:15
  • ランク戦、1万回乗って勝率43%モンタナ。。。戦艦なのに空母の後ろまで逃げてどうするねん。中身見たらモンタナ勝率37%デモイン31%。。。何で支えてるんだと思ったら空母乗りかい。空母乗りはほぼ動かない的しか狙えないんだから船乗ったらアカンと思うわ。 -- 2019-12-05 (木) 15:01:23
    • AFKでも40%行くのにそれ以下はワロタ、どんだけ周りに悪影響及ぼしてるか分かるわ -- 2019-12-05 (木) 17:58:22
  • 非公開なくさね?多分BOTの養殖かOP艦使いしか得しないぞ? -- 2019-12-05 (木) 19:26:48
    • 私は非公開じゃないけど、チャットで人の勝率晒して罵倒する頭のおかしい奴とかいるからね、非公開にする気持ちはわからんでもない。ゲームにおける戦績って社会人では実力値、年収みたいなもんだからねー見せたくない人も居るわな。おいそこの年収300万!邪魔だ!とか言われたらトラウマにもなるでしょう。 -- 2019-12-06 (金) 12:16:21
    • 人の戦績みて、大騒ぎするのが一定数いるから、面倒なので非開示。ランダム戦をランク戦のランクで分けるとかすれば、ここらの愚痴のかなりの割合は減るだろうと思うけど、思いの外、反対意見が多すぎなのは不思議だ。WGの優秀なシステムをもってすれば、MMぐらい不可能ではないだろうと思うんだけどね。 -- 2019-12-06 (金) 14:08:22
    • 戦績非表示のほうが、良いことも有るんだ。内緒だけど。 -- 2019-12-06 (金) 17:32:12
    • 戦績非公開にしたら、金魚の糞みたいなのが少なくなって助かっています。 -- さる駆逐乗り? 2019-12-06 (金) 20:33:03
  • 自我を失うの事がそんなに怖いか?だったら残りのダブロンをすべてを寄こせ 駆逐!! -- 2019-12-05 (木) 21:49:24
    • 普通に考えて自我を失うのは怖いだろ。 -- 2019-12-05 (木) 22:43:54
  • スコア1位で敗北が6回続くとかもう心折れるんですけど -- 2019-12-05 (木) 23:26:10
    • トップティアの連中恥ずかしくならんのかね -- 2019-12-05 (木) 23:27:30
    • 負け組TOP3より勝ち組ドンべの方が良いよな。まぁ荷物をしょう方って事で悪くはないが萎えるよな。 -- 2019-12-06 (金) 00:05:14
  • ランダム戦50戦のT8加賀、もう少し経験を積んでから来てください。頼みます。 -- 2019-12-06 (金) 00:57:09
    • ランダム戦7戦・勝率14%の陸奥・・・ランダム50戦勝率40%と分隊組んで、T8戦場へは来て欲しくないのだ。さすがに幸運でもどうにもならないのだぁ~。 -- 2019-12-06 (金) 08:49:41
      • ↑ランダム戦の総戦闘数が1桁ということデス -- 2019-12-06 (金) 08:51:36
      • そういうことも含めてのランダム戦。敵方は有り難かったであろう。文句は運営にチケット切ろう。 -- 2019-12-07 (土) 07:43:40
  • 減速転舵で空母の攻撃華麗に避けても往復ビンタされて全然ゲームにならんのだが.... -- 2019-12-06 (金) 05:00:57
    • 往はかわせても復が絶対避けようがないからね。 -- 2019-12-06 (金) 11:29:04
      • 一回目で回避の癖バレて二回目ドヤ顔で当てられるのまじで腹立つw -- 2019-12-06 (金) 14:10:32
  • ランク戦でmap反撃ってさ島裏にレーダー艦来るから開幕capは無理じゃん?なら空母が真っ先に潰すべきは敵駆逐じゃなくて敵巡洋だと思うんだけど全然してくれないんだよね……。裏取りしようにも艦載機飛んでくるから不用意に島陰から出られないし、位置的に艦立てられてるから魚雷もイマイチだしですげーやり辛い。 -- 2019-12-06 (金) 10:45:51
    • 分かるな。わざとcapしないで来るのを待ち構えているからね。特にモスクワとスタグラとか......だからMM運はあるんだと思うんだ。A,B両取りなんか考えているのがいると、どちらも取れず、個別撃破される未来しかない。 -- 2019-12-06 (金) 12:06:29
  • Tier8空母2隻マッチは駆逐側からするとゲームとして成り立ってないからこれだけは即時やめてほしい。そりゃ沈まないだけなら常に対空の傘にいるとかあるけど何も楽しくないし味方から罵倒されるしで辛い -- 2019-12-06 (金) 10:59:10
    • T6でも空母2:2はやるきなくなる。索敵は空母にやらせて、中盤まで味方艦のそばで敵機が消耗するまで待つよ。結局そのほうが勝ちにつながるしな。 -- 2019-12-06 (金) 11:31:33
    • いっそ 空母複数マッチには駆逐が入らないようにしてくれた方がありがたいかもな戦艦と巡洋とだけで遊んでくれたらいい -- 2019-12-06 (金) 22:53:41
  • 今回のランク戦、フルヘルスで芋って味方の駆逐巡洋が溶けてくのをただ傍観してる戦艦が多すぎな気がするんだけど、上位リーグ到達すれば少しはマシになるのかな? -- 2019-12-06 (金) 13:02:12
    • って事はセカンドかファーストだろ。そんなの今回に限らず毎回の事だぞ。プレミアに来ればそんな奴は1隻たりとも居なくなる、ただし来れればの話だが... -- 2019-12-06 (金) 13:10:14
      • プレミアも後半はクズだらけやで。前半でランク1抜けしないとリーグのレベル差は殆どなくなる。 -- 2019-12-07 (土) 12:45:02
    • いや~前に出ても焼かれるだけなのよ、みんなで押し上げるなら良いけど。。。 -- 2019-12-06 (金) 14:53:07
    • 戦艦で出ると、capするどころから、煙幕なしで戦艦とガチで撃ち合い返り討ちにあう春風......隠蔽考えない巡洋艦であっさり壊滅され、そりゃ、そちらサイドから見れば確かに傍観かもしれんが、こんなに早く溶けたら、敗走するしかないだろ.......。 -- 2019-12-07 (土) 14:19:35
  • 空母2駆逐1だとホントあっという間に駆逐がリンチされて話にならんわ。空母弱体化しろ。 -- 2019-12-06 (金) 15:45:15
    • 駆逐の役割であるスポットと雷撃を奪う時点で空母は悪。 -- 2019-12-06 (金) 16:28:01
      • それ。敵が空母のナメクジ魚雷避けるせいで高威力の駆逐魚雷が当たらん。 -- 2019-12-06 (金) 17:30:13
    • そういうときは、索敵も前半は空母にまかせるんだ。中盤以後に、敵機がある程度消耗してから本気出す。 -- 2019-12-06 (金) 17:30:20
      • CV目線だと、後半になればなるほどAA減るからDD一隻位なら嬲り殺し余裕なんだよなぁ -- 2019-12-06 (金) 18:21:13
      • つまり空母は弱体化するべきってことやな。 -- 2019-12-06 (金) 23:46:41
    • 空母が予想出来る進路を航行してる警戒心ゼロのnoob駆逐にも問題あるが... -- 2019-12-07 (土) 07:18:06
  • 味方と相手チームでクランに入っている人数によって勝敗が7割方決するな -- 2019-12-06 (金) 16:51:13
    • わかる。クランに入ってない日本艦とかほぼ地雷。 -- 2019-12-06 (金) 17:59:46
      • XVMならまだしもクランの有無で判断するのはさすがに草 -- 2019-12-06 (金) 18:23:06
      • 実際それで大体決まるからあながち間違いでもないんだよなぁ。 -- 2019-12-06 (金) 18:26:01
      • 低ティアは激しく同意 -- 2019-12-06 (金) 18:27:23
      • 味方駆逐がクラン入ってない日駆だったときの絶望感な -- 2019-12-06 (金) 19:02:59
      • エンブレカスにも気を付けろ -- 2019-12-07 (土) 00:39:15
      • エンブレムは長くやっていること以上の証明にはならない。 -- 2019-12-07 (土) 02:54:45
    • お一人様クランの方が多いやで。 -- 2019-12-06 (金) 18:31:44
      • 最初から「お一人様専用」でやってるが、貯まる量は少ないが日数が日数なので既に数十万のオイルは消費してるな。 -- 2019-12-07 (土) 07:10:06
    • クラン入ってても地雷多いしおよそ参考にならん、てかXVMみりゃええやろ -- 2019-12-06 (金) 23:37:25
    • 7割とはどこから出てきた数値?鋼鉄と交換でないかぎり貰えない艦艇でクラン所属の使い手が冒頭に即沈することが多いがヘイトを集めているということなのかね。私見だけど、アテになる指標はないってことだろ。違うかね? -- 2019-12-07 (土) 02:58:18
    • そんなレベルで戦闘してるのか?と低すぎて逆に笑えるレベル。 -- 2019-12-07 (土) 07:13:47
    • 高Tier帯だとクラン未加入者の方が少ないのは確かだが、リザルトをみると、経験値1位は未加入者だったりするので、アテにはならないんじゃないと思っているけどね。ランダム戦はクラン戦とは別ものでしょ? -- 2019-12-07 (土) 10:18:32
    • クランメンバーがほぼ赤みたいなところも多いのに一体何を言っているのか -- 2019-12-07 (土) 11:21:05
    • 正直無迷彩の方が遥かに嫌。 -- 2019-12-07 (土) 11:35:48
    • 味方に吉野のほうが嫌だ。 -- 2019-12-07 (土) 18:49:40
      • 味方に吾妻のほうが嫌だ。 -- 2019-12-07 (土) 18:50:59
  • 今日ダメダメだもうこのゲームに課金しない残念でしたねチャオ -- 2019-12-06 (金) 20:41:40
    • 課金なんて空母改編以来ダメダメで変わる気配もないのでしたことないぞ そういう意味では空母様に財布を守っていただいたかも (^_- -- 2019-12-06 (金) 21:29:13
  • プレ垢当たったとたんマッチングで冷遇するのやめてもらえませんか -- 2019-12-07 (土) 01:05:04
    • 味方溶けるの早すぎんだよ。10分経たずにポイント負けだぞ。 -- 2019-12-07 (土) 01:36:25
    • プレミアムアカウントでMMがクソになるのには合理的な理由があるぞよ。普通、プレ垢だったら通常より走って稼ぎたいという感情が働くじゃろ。運営はその気持ちにつけこんでいるのじゃ。多少条件が悪くても突っ込むというプレ垢人の心理をわかってるんじゃ。そのかわりに通常アカに勝たせ、ゲームに繋ぎとめるというシステム。 -- 2019-12-07 (土) 07:57:10
      • あ ほ く さ -- 2019-12-07 (土) 08:17:24
    • プレ垢になると経験値その他がマシマシになるけん、勝利させるとガンガン溜まってしまう。だからそれを抑えるために敗北が増えるのじゃ。理不尽じゃがそれがWGのやり方じゃ。 -- 2019-12-07 (土) 09:22:41
    • マジかよ、俺ここんとこずーっとプレ垢で遊んでるけど、勝率は微増してるぞ。……俺のプレイしてるWoWsの運営はWGじゃなかった……? -- 2019-12-07 (土) 10:17:53
      • 言い忘れたがの、ずーっとプレ垢でのプレイ、継続的課金してくれてる良い子には、そのプログラムは動作しないからの、安心して遊んでくれの。毎度おおきに。 -- 2019-12-07 (土) 11:43:14
      • だから年間プレ垢お薦めですよ。 -- 2019-12-07 (土) 11:46:38
      • 課金したプレ垢かコンテナからでてきたorトークン交換したプレ垢か。 気のせいとは思うし思いたい。 -- 2019-12-07 (土) 13:23:03
    • 「プレ垢の呪い」なんて初めて聞いたぞ。「とても不満の呪い」なら自分も納得できるが。 -- 2019-12-07 (土) 18:46:59
  • 空母分隊って地雷多いなぁ味方しか守れないのか?俺は敵か? -- 2019-12-07 (土) 02:39:20
    • わかる。空母分隊の水上艦が逆サイドにいる場合航空支援は期待しない -- 2019-12-07 (土) 10:34:04
    • 空母改編前から空母つき分艦隊が逆サイド完全無視は珍しくなかったけどね。 -- 2019-12-07 (土) 14:16:07
  • 8000戦やってbot艦に挟まれて片方には進路を邪魔されて、片方には射撃を浴び続ける経験なんて初めてしたわw開始早々いきなり後進しはじめたからおかしいと思ったわ -- 2019-12-07 (土) 06:46:28
  • ラプター救出作戦って簡単なはずなのに6連敗。なんでラプターを盾にするんだ。失敗するに決まってるじゃないか… -- 2019-12-07 (土) 07:19:25
    • 本気でやらない方が良いよ (^Q^ 頑張っても1人で苦労して、他の人は芋とか多々あるし。 -- 2019-12-07 (土) 10:21:04
    • ラプターって難しいほうじゃね?まあそれは置くとして昨今はナライすら失敗するからな、ご愁傷様。 -- 2019-12-07 (土) 13:27:25
    • シナリオ戦で一度ヘマしたら、港まで追いかけてきて罵詈雑言。あれから暫く遠のいているな。いきなり10スキル艦長を育成するのは厳しいので、報奨で10スキル艦長をいただくにはいい機会だと思うけどね。 -- 2019-12-07 (土) 14:13:59
  • 空母が圧倒的バランスブレイカーであることを端的に述べるスレ。 -- 2019-12-07 (土) 11:05:03
    • 3すくみが島のあるマップで25kmからタイマンで戦闘開始すれば互いに撃沈のチャンスはあるが空母とやりあう場合そのチャンスはない -- 2019-12-07 (土) 11:06:19
    • 空母はどの試合でも必ず隻数制限があるのが、バランスブレイカーである証拠。 -- 2019-12-07 (土) 18:41:10
    • 水上艦は、一般的に攻撃の際姿を晒す必要があり、すなわち被弾リスク=HP喪失リスクが付きまとうが、空母にはそれがない -- 2019-12-08 (日) 09:15:27
  • 最近デイリーミッションまで時間がなくて達成できなくなってきたわ。イベントのディレクティブは端からあきらめてるし、もう少し要件緩和してくれないかなあ。 -- 2019-12-07 (土) 11:38:09
    • ヘビーユーザー向けの設定だから仕方がない。ライトユーザー向けに合わすとヘビーユーザーが飽きて、それこそ離脱の原因になりかねないから無理だろう。 -- 2019-12-07 (土) 12:51:24
  • 分艦隊無しでこの偏りは流石に草 https://dotup.org/uploda/dotup.org2009525.png.html -- 2019-12-07 (土) 13:10:37
    • T6戦場だろ こんなの勝率関係ねーよ どうにでもなるわw -- 2019-12-07 (土) 19:23:05
      • 一番やべーの非公開定期 -- 2019-12-07 (土) 20:34:12
    • t6戦場なのに個艦平均ダメージ6万超えが1人もいねーのやべーだろこれ。最近のランダム戦はみんなこんなもんなのか? -- 2019-12-07 (土) 23:33:27
    • T6なんて尻向けた船に前進してきた船を迎撃するだけの幼稚園レベルの戦場だろ -- 2019-12-07 (土) 23:55:10
      • t10はt10で少しでしゃばった奴を島裏から集団で虐める中学生レベルの戦場だけどな -- 2019-12-08 (日) 01:08:40
  • プレで大和とか言うゴミ乗ってくるの辞めろや -- 2019-12-07 (土) 19:34:02
    • 贅沢言うな。空母よりマシだ。 -- 2019-12-08 (日) 08:46:42
  • AFKシャルンホルストAFKフレッチャーAFK暁 etcetc AFKのゴミみたいな味方、今日遭遇しすぎ あと芋戦艦(リヨンとかの仏戦が複数) 嫌がらせかよクソが -- 2019-12-07 (土) 20:05:35
  • 突撃か芋しか出来ない鯵鯖ってまじで終わってるなww -- 2019-12-07 (土) 21:23:21
  • ランダムでチームにおかしな奴が一匹いるのは、もう諦めよう。しかし、なぜいつも初期配置で俺の近くにいる? 俺が駆逐だと後ろが付いて来ないで芋団子、俺が巡洋だと目の前にafkDD。俺が戦艦だと巡洋が味方駆逐を追いかけてどっかへ行く。カオスだぁ~。 -- 2019-12-07 (土) 23:24:26
  • そろそろPCが辛そうなのでしばらくおふね休みだな…… -- 2019-12-07 (土) 23:44:41
  • このコメントを見た誰かに、私の12連敗を譲りたい -- 2019-12-08 (日) 00:08:49
    • 自動的に呪いが移動するように呪文をかけておかねばなりませぬ。…あ?おい!や、やめろ!うつったジャマイカ! -- 2019-12-08 (日) 12:33:53
  • ランク戦辛すぎ!ランク戦期間はゲームやめるわ -- 2019-12-08 (日) 01:28:11
  • 昨日から急に使えない味方しか来なくなったわ。自分のHPでスポットして1方面制圧してるのに駆逐も空母もいる反対側がなんでいつも溶けるんだろう。 -- 2019-12-08 (日) 02:24:54
  • 2人の兄弟マップ、T6空母が中央へ向かって一直線で自動操船。此方が当って進路妨害されて全く身動きできない状態なのに、左のメッセージ窓も観ずに艦載機の操作に専念していたであろう阿呆が居たわ。最低舷味方艦に当らないようなコース設定しろよな! -- 2019-12-08 (日) 03:12:23
    • 次スクショ込みで頼むわ -- 2019-12-08 (日) 03:26:14
  • 哨戒戦闘機を一切使わないCVはCOOPからやり直せ -- 2019-12-08 (日) 03:49:07
    • むしろCOOPだと適当にやっても大丈夫だからアホなまま成長するぞ -- 2019-12-08 (日) 12:31:08
  • アンケートに否定的な回答をした直後、いつもしばらくの間、バイタル抜けそうな決定機に船のコントロールが不能になるのは私だけでしょうか? -- 2019-12-08 (日) 04:01:04
    • 思い込みと被害妄想だよ -- 2019-12-08 (日) 09:10:53
    • アンケートは答えず閉じるのが一番賢明。 -- 2019-12-08 (日) 11:26:43
      • 無回答は反逆とみなす  by WG -- 2019-12-08 (日) 12:28:47
      • ......と申しております同志スターリン。「なるほど、シベリア送りだな」 -- 2019-12-08 (日) 23:22:05
    • それは、宇宙幻惑魔界光線による量子的ゆらぎ効果だから、アンケートとは無関係だよ。大丈夫。 -- 2019-12-08 (日) 12:28:29
      • ワイもここ一週間60%キープしてたんが一気に45%に落ちたから迷信だよみんな非常に良いしたら後は経験が物をいうからお前ら絶対悪いにしろ -- 2019-12-08 (日) 16:43:02
  • ランク戦で数字垢の蔵王って100%地雷だろ。XVM無しでも誰でもわかるぞ。 -- 2019-12-08 (日) 11:25:30
    • ランダム戦でも地雷が多いよ・・・先日は総合41%のプレーヤーくんが、右往左往蔵王してただけで仕事してくれなかったのだ。 -- 2019-12-08 (日) 13:40:53
  • プレも糞雑魚が多くなったな、数が多い方が攻めるんだよゴミがよ、勝率は飾りかよ。プレも膠着した戦いが始まったな、クレムリンで芋るならクレムリン何て要らねーんだよ。スーモでバーベキューにしてやんよカスがよ。 -- 2019-12-08 (日) 13:03:42
    • スーモ一匹いるだけで隠蔽圏内に入れないんよ。昨日は春雲+スーモ2という糞分隊がいたが、そもそも試合が成立しない糞ゲー -- 2019-12-08 (日) 17:20:10
      • スーモ1なら怖くないけど、T-8戦艦で特攻していくと退治できる。 -- 2019-12-09 (月) 01:48:42
  • はぁ...ラグって落ちたら戻った時には死んでて、なんかmou -- 2019-12-08 (日) 14:22:23
  • はぁ...ラグって落ちたら戻った時には死んでて、なんかmou, -- 2019-12-08 (日) 14:22:23
    • くそっ、こっちもラグいのかよ、(pc性能はいいけど住まいがアウトな人) -- 2019-12-08 (日) 14:24:31
      • その案件は、スーモに相談だな -- 2019-12-08 (日) 15:25:49
      • 回線がADSLと言う説... PCは高性能のCore2 Duoと言う説... -- 2019-12-08 (日) 17:08:29
      • マインセーバーがお勧めよ -- 2019-12-08 (日) 19:43:14
  • シナリオ戦で★5個達成して何が不満なのか。リザルト1位を戦艦に取られるのが嫌なのか。そんな理由で味方を通報するヘタレは、COOPに行ってどうぞ, -- 2019-12-08 (日) 16:33:00
  • (おぉ!ユニカムクランの空母やん勝ち確か?)なぜ戦艦しか狙わない???駆逐は?レーダー艦もCAP阻止しないから余裕の負け -- 2019-12-08 (日) 16:40:01
  • 初動指示厨はお察しですわ..... -- 2019-12-08 (日) 16:48:56
    • 初動でエリア攻防に不向きな島浦直行する連中には、芋団子にならないように引率者か軍師が必要。 -- 2019-12-08 (日) 23:28:02
  • はー、プレでもゴミはゴミかよ、勝率は飾りかよ雑魚がよ -- 2019-12-08 (日) 17:14:42
  • 巡洋艦に真横から戦艦でAPぶち込んでもVPすら抜けないのはめっさ腹立つ。何のための戦艦だよ。自己嫌悪と運のなさで滅茶苦茶むかつく。明日から仕事なのにぃぃぃぃぃ!! -- 2019-12-08 (日) 20:12:49
    • 今日は戦艦のお仕事を頑張るのだ! -- 2019-12-08 (日) 20:30:32
    • 仕方あるまい。只でさえ榴弾で燃やすこともでき、装填早い、機動優秀。空母が特別優遇で次が昨今の巡洋艦。簡単に防郭抜けるようになったら、動けない。燃やされる。装填遅いの三重苦の戦艦乗り居なくなるだろw空母が幅効かせて駆逐が今少なくなってるし。 -- 2019-12-08 (日) 21:42:48
      • ほんと? 今 史上最大級に戦艦が多いのに。ランクなんか3隻制限があるのに戦艦しかいないくらいで巡洋や駆逐の数が揃うまでマッチング待つくらいだぞ。 ランダムも中ティアは数十隻待ち状態だし -- 2019-12-08 (日) 21:59:36
      • wows statsで計算してみた。T-10では戦艦より巡洋艦のが使用回数は多いわ。期間どれくらいの統計かわからんけど。体感は戦艦多く感じるかもしれんが戦闘回数は巡洋艦のが多い。 -- 2019-12-09 (月) 01:40:05
      • ↑こういう時は水平工房で1weekのデータを見るといいぞ -- 2019-12-09 (月) 08:17:42
  • 駆逐3空母1ランダム、スタート時に一番右端にいたアカツキが左サイドに走っていった。もう駆逐に乗るな!  さいきん。こんな奴ばかりが同じチームになり、スタート時に近くにいる。。。 -- 2019-12-08 (日) 21:51:45
    • 変なの増えましたね。今や鯵鯖ならぬ事実上の中華鯖だから仕方ないのかも。 -- 2019-12-08 (日) 22:02:26
      • 国籍差別警察です -- 2019-12-08 (日) 23:17:38
      • 公安9課です -- 2019-12-09 (月) 07:55:25
      • サイトォォォ!! そいつをよこせェェーーー!!! -- 2019-12-09 (月) 11:03:59
    • アジア程は居ないけどRUでもたまに見かける。たいてい即沈だからどこに居ても結果は大差ないよ。 -- 2019-12-09 (月) 13:33:27
  • 駆逐1空母1の菱形ABCDマップ、A方面に進んだ味方、運悪く味方駆逐なしで敵駆逐あり。隠蔽負けしてる巡洋2隻が前に出るのを諦めて俺戦艦の後ろをついてくる。見えない敵を相手するときは、アミを広げたように味方数隻で半包囲しながら詰め寄るんや! 俺のあとをついてきてもスポット範囲が広がらんだろうが! 俺が前に出て弾受けしているあいだにCAPを狙うとか違う動きをしろよ!  -- 2019-12-08 (日) 22:11:57
    • 追記、さいきんの巡洋乗りは、先頭を走る味方について行くか、島浦でイモしか出来ないのか?  -- 2019-12-08 (日) 22:20:50
    • 最近、戦艦が先頭に立って弾受けしてる間に後ろから巡洋艦が撃つのが普通に思えてきた。もちろん敵駆逐艦の魚雷が流れてきたら戦艦は死にます。仕方ないですね。 -- 2019-12-09 (月) 19:48:37
  • 今日は毎試合リザルトが表示されずに母港に戻されるんだけどなんで?? -- 2019-12-08 (日) 22:23:49
    • 鯖の調子が悪そうだね。船が酷いから戦車に行ったらあっちはもっと遅延が凄かったわ。 -- 2019-12-08 (日) 22:24:59
    • チャイニーズに許可したから大量アクセスで限界なんじゃないのか? -- 2019-12-09 (月) 09:33:33
  • 同艦種分艦隊とかいう見えてる地雷 固まって動く駆逐、駆逐を一切援護しない巡洋、芋プの戦艦 -- 2019-12-08 (日) 22:46:27
    • 駆逐3隻分艦隊とか本当に意味が分からないよね。しかも同じ方向に動き出したときの絶望感。 -- 2019-12-09 (月) 19:47:36
  • アルザスで実績計8個取って与ダメ26万(更新)俺「リザルト楽しみだぜ」(港へ強制転移)俺「ガーン」 -- 2019-12-09 (月) 06:51:00
  • 通報でも暴言でも指示でも何でもいいけど身の程を弁えてからにしろや。何でランダム戦で5割も勝ててない頭パッパラパーがt10ソロでも6割勝てるように必死に考えて立ち回ってる俺にケチつけてくるんだよ。ふざけんな。お前の自己満突撃戦法なんか知らんわ勝手に沈んでろ。死人が騒ぐな。 -- 2019-12-09 (月) 11:32:43
    • お、頑張れよー!数が多い方が攻めて、少ない方が守るのは当たり前と思うだろ、プレでも最初に上がって来た奴らしか出来てないから頑張れよ。 -- 2019-12-09 (月) 18:22:53
    • 「俺が煙幕焚いてモク撃ちしようと思ったのに視界取らないのかよ糞ヴェネツィア死ね」って言われたこともあるし。彼らの頭の中には、俺がしてほしいことをしてくれないやつはnoobという公式しかない。 -- 2019-12-09 (月) 19:40:30
      • 立ち回り気にしてるなら、外周、MM見てcapへの飛び込み、引くときには引く、駆逐の位置は予想出来てるか、凄く当たり前と思うやろ、でもこれってごくごく一部の人間しか出来てないから、ま、頑張れよ -- 2019-12-10 (火) 00:46:35
      • 真横でも取ってるなら別にモク撃ちはいいと思うけど縦向いてダメも入らなそうな奴に撃ってたら苦笑い、もっと使い道あるからモク撃ち意外の使い道試してみては? -- 2019-12-10 (火) 01:08:21
  • 20キロ魚雷に当たるしまかぜもう駆逐向いてないよあんなの横で受けても1発貰えば引退するぞ? -- 2019-12-09 (月) 17:37:20
    • 最近は煙幕にこもってて魚雷フルヒットでハカイチ取られる駆逐艦も多いですからねぇ。 -- 2019-12-09 (月) 19:43:08
      • 昔からおるぞ -- 2019-12-09 (月) 19:53:55
      • 煙幕炊いてcap円内で止まる駆逐は、すでに逝っている。昔からよく見る逝きざまです。 -- 2019-12-10 (火) 10:29:16
    • スマホでソシャゲプレイしながらやってるからたまに事故るわ、すまんな。 -- 2019-12-09 (月) 21:22:16
  • 日本ツリーの船が冷遇されてるとか文句が多いけど、逆に後発のそれも史実上マイナーな国家の船が先発の有名艦より弱かったら誰も乗らないじゃん。開発するからには一定数が乗る船を実装する。だからマイナー国の後発ツリーが強いのは開発側からすれば当然の調整と思えるんだが。 -- 2019-12-09 (月) 18:38:22
    • これはむしろ雑談向きの話題だと思うんだが。それはそれとして、ゾイドもそうだしドラクエもそうだし、後発で出てくるユニットの性能がインフレしていくのは弱きゃ誰も買わないからまぁ当然といえば当然。このゲームの場合、史実艦が先に出て架空艦をあとから実装するスタイルだから日本冷遇に見えるわけで。でもこのインフレの流れに乗ってTONEとか出たら超強いかもしれない。自分で駆逐を発見して自分で撃てるとか。 -- 2019-12-09 (月) 19:46:45
      • 日本艦は後発でも強くならないんだよなぁ… -- 2019-12-09 (月) 20:36:56
      • 北風春雲、吾妻吉野はインフレ性能でしたか…? 日本艦でOP言われてるのが武蔵くらいしかない現状ツリーどころか日本艦自体が冷遇されてるといっても過言ではない -- 2019-12-09 (月) 20:48:00
    • と言うかソ連の船が全般的にクッソ強すぎなんだよ ゲーム運営元とはいえやり過ぎだ 特におめえらだスモレンスクとクレムリン -- 2019-12-09 (月) 21:28:12
      • スモレンスクはソナーか魚雷をなくして欲しいわ。そのくせ甲板装甲は30mmあるし。クレムリンも側面装甲をもう少し薄くしたほうがいい。 -- 2019-12-10 (火) 03:31:46
  • 初動AFKってほぼ確実に地雷。島風とか、最初動かないで動き出したと思ったらマップ最後方から20キロ魚雷流してくるから魚雷警告がうるさくてしょうがない。初動AFKに対して環境のせいとか同情する気が最近なくなってきた。 -- 2019-12-09 (月) 19:42:25
  • もしかしてアンケートの呪いってとても不満選択しないと発動しないの?ただの「不満」選んだけど普通に13勝4敗だった(ただしほぼt6、t7)。 -- 2019-12-09 (月) 19:53:51
  • 強糞勝率こんなのある?やっぱ週一でいじられてるでしょ -- 2019-12-09 (月) 20:06:51
    • 週一どころかつねにいじられてるに決まってるだろ。 -- 2019-12-09 (月) 23:01:03
    • MMでレーダー艦が4対1とか4対0とかアホすぎるわ。負け確MMやめろよ。 -- 2019-12-10 (火) 03:34:55
  • 負け戦って明らかに弾が届かなかったりバラけたり乱数の偏りが酷すぎる。6kmで横っ腹晒した敵艦に撃った砲弾が全弾手前に落ちるってどういうことだよ。 -- 2019-12-09 (月) 21:53:03
    • 一人だけバグってんのか -- 2019-12-09 (月) 22:00:47
    • 河内ならよくある事 -- 2019-12-09 (月) 22:41:05
    • 全弾手前ズレは回線が重いと起きやすい気がする -- 2019-12-10 (火) 10:05:29
  • 負け率100%の時は何らかの保障してほしいわ。調整の犠牲なんだから。 -- 2019-12-09 (月) 23:03:32
  • エンタープライズって対空支援存在しないんだな いくら送っても無視spotもしない乗るな調子乗るな40%で空母なんて業が深い -- 2019-12-09 (月) 23:37:45
  • ランク戦のプレイヤーで、1万戦近くやってて勝率42%で即沈、スコア最下位の蔵王とか味方に対する嫌がらせに等しいな。 -- 2019-12-10 (火) 03:47:00
  • 秋月が味方にいたらヤバいと思わなければ。ヒドイめに遭った。 -- 2019-12-10 (火) 10:20:50