絶対防衛線

Last-modified: 2026-02-19 (木) 15:17:04

概要

ver.14.3(2025年4月17日)から一か月の間参加することができる期間限定の戦闘モード。
このモードでは一度撃沈されてしまったとしても「復活」することができる。
公式による解説ページ

マッチング

  • Tier8~9の戦艦、巡洋艦、駆逐艦による 7 vs 7 形式。
  • 戦闘時間は12分とランダム戦よりも短め。
  • 戦艦は3隻まで、巡洋艦は4隻まで、駆逐艦は3隻まで*1
  • 全てのマップでキーエリア2つの制圧戦モードが用いられる。

戦闘ルール

  • 勝利条件は「1,000ポイント先取」もしくは「戦闘時間終了時に敵より多くポイントを確保する」のみ。
    敵艦を全滅させても勝利とはならない。
  • 「敵艦艇撃沈」で 35ポイント を獲得できる。味方艦艇が撃沈されてもポイントは減算されない。
  • キーエリアを占領すると 5ポイント/4秒 獲得できる。
  • 戦闘開始直後&リスポーン直後に、速度、加速力、機動性、隠蔽性に30秒間バフをもらえる。
  • ユニーク艦長の固有スキルは無効化される。
  • エコノミーはランダム戦に近い形に調整されている。

復活ルール

  • 撃沈後15秒が経過すると、自動的に自陣側マップ端にリスポーンする。
  • 復活時、魚雷発射管を除く全ての兵装が即時に再装填されます。
  • なお、撃沈時に全ての魚雷発射管が装填済みだった場合に限り、復活後速やかに使用可能となる。
  • 「戦闘命令」の進捗は維持される。
  • 消耗品の使用可能回数は回復しない。

マップ

広めのマップはその一部が切り取られて用いられる。

実際にプレイしてみよう

魚雷持ち、手数が多い、足が速い、装甲が厚い等有利になる条件はあるものの基本的には前のめりに倒れつつ、連続で出撃を繰り返しcap内で展開される前線争いに勝つことが目標となる。端的に言えば一度前線を押し上げcapをとってしまえばそちらの有利が確定してしまうほどのインパクトを持つため最優先目標は占領(と敵の占領の邪魔)となり、沈むことの意味合いはほかのモードより大きくはない。cap内に島があるならそれに隠れつつエリア内に陣取るもよし、堅牢な戦艦で突撃するもよし。いろんなスタイルのプレイが楽しめるお祭りモードである。負けても勝っても戦績には残らないので君もぜひ参加して好きな船で好きなようにプレイしてみよう 

編集用コメント

編集用コメントはこちら
  • 取り急ぎ作成 -- 2025-04-18 (金) 23:18:18
    • 軽く解説を書きました。 -- 2025-04-18 (金) 23:55:48
  • 戦闘の項目を追加 -- 2025-04-28 (月) 18:37:16

コメント

  • 前回は面白かったけど、今回ワンサイドばっかでくっそつまらん -- 2025-06-22 (日) 01:20:44
    • 分かってる駆逐乗りが居れば占領維持が簡単な地形だからしょうがない…。 -- 2025-06-22 (日) 12:37:00
  • パオロ見なくなった気がする -- 2025-06-22 (日) 13:58:51
  • 最初に陣地取ったチームの勝率は75% -- 2025-06-25 (水) 13:45:42
    • それな、それすら理解できない連中が多いのがこのゲームの蹉跌 -- 2025-07-03 (木) 20:03:37
  • 開発自体は終わってるので放置してたけどやってみたらここのコメントとほぼ同じ感想しかでてこないw T10が混じるだけでこんなかわるもんかね? テンポ感もかなり悪くなっててこれツリー開発はしんどいね  -- 2025-06-26 (木) 00:54:06
    • 採用される艦が限られるしね。ツリー開発に向かないのは本当にそう。ワイはポンメルンに青ボ乗せてクレジット&フリー経験値稼ぎと割り切って遊んでる。 -- 2025-06-26 (木) 01:29:38
      • 戦艦は混むからダルいや。結局シュレーダーで突っ込んで陣地に座るだけの簡単なお仕事ってのは変わってない。 -- 2025-06-26 (木) 01:36:49
  • ゲーム内エコノミーの問題もあるんだろうがT9最適艦(特別艦艇が多い)以外はT10の独壇場になっててツリーT9艦の居場所がないのが -- 2025-06-26 (木) 10:33:18
  • 魚雷打てないバグどうにかしてくれ -- 2025-06-28 (土) 17:01:32
  • このモードに豊後で参戦するプレイヤーの思考が分からん。教えてクレメンス -- 2025-06-30 (月) 23:41:19
    • 副砲特化って意識薄いのかヘイトが低いから結構な至近距離で豊後砲が22~24秒で撃てるんだぜ。1発決まった時の爽快感ときたら -- 2025-07-04 (金) 20:08:50
  • CAP外周でもぞもぞ蠢くASIAランダム芋虫が増えて爽快感が半減、CAP踏まない自艦HP保全を優先した鈍足機動で有効弾も出さない。何しに来てんだ・・・。 -- 2025-07-03 (木) 19:55:38
  • マッチ開始時のクソ時間を短くする工夫がこのモードなんだと思うんだ そのうち面白いゲームモードになると信じてる -- 2025-07-05 (土) 18:06:53
  • WGありがとう。ドイツ艦が輝いてるよ。 -- 2025-07-10 (木) 20:45:47
    • ポンメルンくそ強い。Tier9なのに並のTier10と同じ程度には戦果出せるうえにTier9プレ艦だから収支もめちゃくちゃ美味しい。 -- 2025-07-10 (木) 20:47:52
    • GKとリベルタがいる方が勝つ -- 2025-07-10 (木) 20:53:33
    • ALコラボで入手したエーギルもいいねぇ。防御力もそれなりにあるし、魚雷も含めて接近戦に強い。ふいに突っ込んできたリベルタを魚雷込みで撃沈した時は気持ちよかった・・・。 -- 2025-07-31 (木) 14:56:26
  • Tier9のほうが補正効いて稼ぎいいと思うのですがどうですかね? -- 2025-07-13 (日) 12:20:41
    • andesのプレ垢基礎経験値が4000~5000出てて、GK使用時よりも500~1000高い感じです -- 2025-07-13 (日) 12:22:39
      • 補正が効くのはそうだから同じ戦果だった時にTier9が稼げるのはそうだけど、結局ポイントたまるまで敵が無限に湧き続けていかに火力出せるかでしかなくてTier10の方が戦果高くなりやすい分稼げると思うけど。てかアンデスとならリベルタで比較してやりなよ… -- 2025-07-31 (木) 17:33:34
  • ふう・・・なんだかんだ言いつつも、けっこう派手に殴り合いができるモードが消えるのは惜しい。復活を待っているぞよ。 -- 2025-08-07 (木) 14:21:11
  • 敵陣占領勝ちは勝った側すら稼ぎが悲惨な事になって普通に勘弁して欲しい… 勝率気にするモードでもあるまいし -- 2026-02-15 (日) 02:55:28
    • 多分デザイン上は大敗側の逆転手段だからね……二人の兄弟とかが起こりやすいけど、綺麗に押し込み過ぎると中央突破されて逆転負けする事もある -- 2026-02-15 (日) 08:51:20
  • 駆逐がいない場合は乗りこめーしてドンパチやってればいいけどアリの場合は中央と自陣をケアしておかないとあっさり占領されて逆転される。特に味方の駆逐がサイドに流れてる時に突破されると気づいた時には遅い。前のひたすら殴り合い形式の方が好きだったな -- 2026-02-15 (日) 10:22:52
    • 選択消耗品も全員回復とかだと、「敵は倒したが此方もミリで火災発生中だから死んで本陣防衛に戻りたいのに、誰かが使った修理で耐えられてしまい占領負け」ってパターンもあるのが割と厄介。後本陣占領一発負けを理解してない人も割といる印象だね。 -- 2026-02-15 (日) 12:37:19
      • 消耗品回復したらバルパライソが本当の意味で止められなくなるわwこのモードだと1000万近い潜在ダメとか出るしなぁ -- 2026-02-15 (日) 15:03:04
  • 復活ができるからって、火力はあるけど防御の弱い艦で出撃してくる奴がいるな(剣とか)。簡単に沈まれると点数負担が増えるからなぁ。 -- 2026-02-19 (木) 15:17:04

*1 マッチメイクに時間がかかる場合は徐々に条件が緩和される。