航空戦(ver.0.8.0以降)/コメント

Last-modified: 2024-02-03 (土) 13:02:01

航空戦(ver.0.8.0以降)

  • 作成お疲れ様です。先日提案揚げてたヤツです。空母ページの運用関係持ってきて直しいれてたのですけど、空母一強時代のものも多くて苦心していたところです。 -- 2015-11-30 (月) 21:34:41
  • 移動命令中に襲われた場合はすぐに目標を敵機に変えないと一方的に攻撃されて撃墜されるので注意。ってのは今のバージョンには当てはまらないのでは? -- 2015-11-30 (月) 23:39:08
    • たしかに、襲われると自動的に迎撃しますね。なおしておきます -- 2015-12-01 (火) 00:05:04
  • 文章で書くと分かりにくいし、箇条書きにしてみたらどうだろう。戦闘機の一斉攻撃、一機残し、十字雷撃とか -- 2015-12-01 (火) 10:27:16
    • たしかに元の文章そのままだったりするところごちゃごちゃしちゃってますしね。使い方は知ってるものとしてテクニックやコツだけを箇条書きにしてしまってもいいかもしれないですね -- 2015-12-01 (火) 14:45:10
  • 空母と航空戦ページの役割が混同して内容が肥大化しつつあるから、ゲームの仕様とプレイヤーの戦術を分けた方がいいかも。空母ページに細かい仕様をまとめつつ、航空戦ページに簡潔に引用して、そこから出来る戦術をまとめるとか -- 2015-12-01 (火) 10:48:22
    • 情報量が多いから、かなり大規模な工事になりそう。元となってる空母ページからやらないとまとめるのが大変だ。複数のページだし、編集相談ページで綿密に話し合ってからになるな。 -- 2015-12-01 (火) 11:00:57
      • いや、もともと、空母のページに運用関係の情報量が増大していて重複した内容や。情報も古いものも新しいものもごたまぜだったんです。わけて再編集するべきでは?っていう提案だったんです。現時点で情報の重複はしかたないですすみません。 -- 2015-12-01 (火) 14:32:32
  • 空母は「空母でのの戦闘」ページがあるし、空母を除く防空戦のページにしてもも良いのでは -- 2015-12-01 (火) 11:19:15
    • そうなんですよねぇ・・・きれいな解説ページですし。ただそちらは初心者向けっていう部分ありますし、空母ページにいろんな方が運用法を実践したりした文章がすごい量になっていて、それをどうにかしたかった感じですね。 -- 提案してた人? 2015-12-01 (火) 14:39:46
  • 戦闘機のAlt押し範囲攻撃は味方や自分の艦載機にもダメージ通るって書いた方がよくないか? -- 2015-12-01 (火) 20:03:03
    • 書いた方がいいと思う。戦闘機だけじゃなく攻撃機もAlt押しての攻撃は段落を分けて特性を書いた方がいいかも -- 2015-12-01 (火) 20:13:23
    • これはFF系だからかなり重要だよな。 -- 2015-12-01 (火) 20:40:47
    • 対空砲手は絶対にFFしない神業的技量を持ってるのに戦闘機パイロットは敵味方の識別もできないのか・・・ -- 2015-12-01 (火) 22:04:43
      • この仕様直ってほしいですよね・・・ -- 2015-12-02 (水) 00:21:06
  • まずそれぞれのページで何をまとめるべきかを決める必要があるんじゃない?「空母での戦闘」だったら、基本的な画面の見方と操作方法と運用のコツで、「空母」なら詳細なゲームの仕様と本艦の動き、「航空戦」なら空母に書かれてる仕様を簡潔に引用してそこからできる航空戦術、みたいな感じで -- 2015-12-01 (火) 20:07:41
    • それだな。時間ある人、お願いします -- 2015-12-01 (火) 20:27:58
    • 内容を見比べていろいろ考えてみたけど、「空母の戦闘」はこのままのスタイルで、「空母」の 「味方戦闘機が敵戦闘機より大きく不利な場合の戦術」、と「史実の話」は新しい内容に更新しつつ、「航空戦」に抜粋、ただし空母側にも畳んで残す。「航空戦」側の艦載機の項目は仕様の面は空母側に戻して、プレイヤーに操作できる戦術の部分だけ残した方がいいと思う。「空母」の「運用の鉄則」は航空戦側と被る部分も出るけど、内容的に仕方ないかも -- 木主 2015-12-02 (水) 02:58:50
    • 追記、航空戦は状況ごとに分けた方がいいんじゃないかな。索敵、防空は項目を立てて、対艦攻撃、ドッグファイトはそれぞれの艦載機の内容に追加していく形で、空母から抜粋した「大きく不利な状況」は項目を立てて、「史実の話」は内容があまり史実よりじゃないから、細かく砕いて各個追加していくか、そのまま畳んで置いとくか。とりあえず戦闘状況を「索敵・攻撃まで」「ドッグファイト」「対艦攻撃」「防空」と空母より抜粋した「不利状況」に分けてみたけど、これ以外に想定されるなら追加で。 -- 木主 2015-12-02 (水) 03:09:04
      • 史実の話って項目はおかしかったですよね。たぶん追記編集するうちに変なまま残ってるものともいます。 -- 2015-12-02 (水) 15:13:32
    • 以上が2,3時間ほど本気で記事とにらめっこした結果の提案です。別に全否定してくれてもいいのよ。 -- 木主 2015-12-02 (水) 03:11:14
    • 追加され続けてあまりまとまってない状態になってましたし、時間見てじわじわ進めていきたいところですね -- 2015-12-02 (水) 15:14:42
  • 戦闘機の項目ざっくり分けて補足も追記しました。今後運用関係はこのページに集約する形かなとおもいますしざっくりと。 -- 2015-12-02 (水) 16:13:19
    • ばしょまちがたてへぺろ -- 2015-12-02 (水) 16:13:37
  • 0.5.1.3で、「着艦待機中の艦載機が航空母艦の上空を旋回する距離が離れすぎていた問題を修正しました。修正後は、複数の飛行中隊が連続的に着艦する時間が大幅に短縮されました。」とのこと。やっぱり挙動おかしかったんだね。旋回してるだけなのにすっごいとおくまでいったりしてたし。 -- 2015-12-02 (水) 18:19:12
    • 自艦空母の対空砲が届かないぐらい遠くまで行ってていつまでたっても着艦しなかったりしたからね。 -- 2015-12-02 (水) 19:12:42
  • 今日空母初めてcoopで手動等練習してるんだけど、初めのうちに意識したり練習したほうがいいことってなんです? -- 2015-12-04 (金) 18:44:49
    • coopでなら航空機の侵入角度かな 後は、いつも以上にミニMAPを見て敵味方共に具体的な艦型がどの方面に展開しているかを常に記憶できると良い -- 2015-12-04 (金) 19:02:55
      • 対空砲の強弱や運動性を把握すれば航空機の無駄な損耗が抑えられるので、特に敵味方の艦型の把握は空母プレイヤーの必須スキルで勝敗に直結する -- 2015-12-04 (金) 19:32:56
      • と言っても頭がパンクする人も居るので、Tier4ならマッチングした時に敵に妙義・球磨・空母が居たらステを見る -- 2015-12-04 (金) 19:49:07
      • 妙義は対空が高い 球磨は水上航空機が積んである可能性が有るので比較的に損害が出やすい 夕張はcoopでは会わないと思うけど、居たら絶対に近付かない -- 2015-12-04 (金) 19:52:13
  • ↑ありがとうございます。鳳翔の艦載機と船体を最終まで開発したのでランダム戦頑張ってみたいと思います -- 2015-12-05 (土) 00:06:47
  • 戦闘機のAltキー使ったスキル、敵戦闘機には使うなって付け加えたほうがいいんじゃない?敵戦闘機に使ったら逆に自分が大ダメージもらいかねないし。 -- 2015-12-06 (日) 03:16:43
    • 状況によりますね。真正面から向かってくる敵攻撃機にはほとんど効果はありませんが、弾切れで逃走中の中隊には効果はあります。攻撃機護衛で張り付いている戦闘機隊にも決まれば攻撃隊全滅、敵戦闘機隊にも一定の効果はあります。が、対戦闘機用ではないと書いておいたほうがいいですね。いぢっときます -- 2015-12-06 (日) 17:31:42
    • ざっと編集しました。この機能、タイミングさえ見計らえば戦闘能力で劣る日空航空隊でも戦える(低tier含む)、っていうふれこみだったような気がするのですけど、現状敵戦闘機へは自滅に近い部分ありますね。どうにかしてほしいところです。 -- 2015-12-06 (日) 18:21:20
      • あくまで敵攻撃機をすぐに沈めるってのが目的だろうなあ -- 2015-12-09 (水) 00:57:52
  • 誰でも分かるようなことをわざわざみっともなく大文字で書いて荒らしてた奴がいたんでとりあえずコメントアウトしました。 -- 2015-12-08 (火) 23:57:33
    • 気持ちはわからんでもないがな。この文はちょいと事情があって戦術ページ全部に載せてるんだわ -- 2015-12-09 (水) 00:07:36
      • 編集者をバカにしてるとしか思えん。 -- 2015-12-11 (金) 11:34:32
    • 大荒れしてからまだ10日くらいしか経ってないし、もうしばらくは書いといてよくね? -- 2015-12-09 (水) 00:18:57
  • 攻撃終えた雷撃中隊でも寄せると回避運動する艦けっこういるよね -- 2015-12-09 (水) 02:13:50
    • 試合終了間際に補給に戻る時間ないなぁってときうろうろさせると戦艦とか必死でぐるぐるまわりだすので試合終了までそれを見てる -- 2015-12-09 (水) 03:28:05
  • 手動雷撃をどうやるのかが分からない Alt押しながらクリックしてもその場をぐるぐる回り出すだけだし、進入角の指定もできないし -- 2015-12-09 (水) 22:01:45
    • 説明すると長いからこれ見れば良いと思うよ。今とバージョン違うから少し仕様が違うかもかもだけど。 -- 2015-12-09 (水) 22:10:18
    • 手動雷撃は押した瞬間に落とすというものではありません。手動雷撃というのは攻撃タイミングの指示ではなく、攻撃地点の指示ということになります。 -- 2015-12-10 (木) 01:13:36
  • 水上機の項目、これっているのかな?操作できない航空機を「航空戦」に入れる必要はない気が。 戦艦か巡洋艦のところに書いておけばよくない? -- 2015-12-10 (木) 22:58:42
    • 言いたいことは分かるが、一応水上戦闘機は空戦するから広義では含まれるし、ないよりはあったほうが良いって理屈であっても良い気はする。 両ページに見出しだけ書いて、詳細はここに書いて重言削いでもいいとも思う。 -- 2015-12-11 (金) 04:20:39
    • まあ空母にとっては結構な敵だしいいんじゃね? -- 2015-12-12 (土) 23:43:54
  • カーソルが壁より先に行かないせいで壁ずり艦相手に手動雷撃うまくいかないんだけどどうすればいいのかしら? -- 2015-12-12 (土) 16:21:11
    • 速力低下しているので確殺距離雷撃じゃなくてもいいとこ着弾は期待できますが、2中隊なら先行隊に自動雷撃を設定して、回避するために壁から離れたらそこを確殺雷撃か、離れる様子が無ければ(先行隊が攻撃に成功してるでしょうし)そのまま自動雷撃でもそこそこ当てられるかなと。たぶん日空の話だと思いますのでそんなところかな・・・?攻撃するように見せかけて接近するなどして進路を変えさせて、というのもありますね。 -- 2015-12-13 (日) 20:45:01
      • ただ、まぁ、攻撃までの時間がかかってしまってこちらも敵戦闘機の接近という危険もつきまといますし、うざったくはありますね -- 2015-12-13 (日) 20:45:52
    • 自動雷撃モードにして投射サークルを壁側に設定して壁側に行ったら手動に切り替えて位置を調整すれば壁側からでも雷撃できるよ。 -- 2015-12-13 (日) 21:14:37
      • それを使えばエリア外からの雷撃で、前方からなら壁ズリを強制、後方からなら引き剥がすことができますね。後続の中隊がいれば確殺雷撃のチャンスを作れます。使用しているのが米空だったら数にものを言わせる形になりますが -- 2015-12-14 (月) 11:42:56
      • エリア外に回り込まずともそれは可能ですが、虚を突くというのは効果的です。こういった強制的な誘導は日空のほうがやりやすいものの忙しいという点があげられますね -- 2015-12-14 (月) 11:45:22
  • 戦闘機の機銃って、ドッグファイト状態になってなくても届くのか?主戦場から遠く離れた何もいない洋上で、丸いアイコンが重なるか重ならないかくらいの距離で敵から逃げてたら、もりもり減って中隊全滅した。あるいは範囲攻撃の効果か? -- 2015-12-19 (土) 10:11:41
    • 中隊全滅したなら間違い無く範囲攻撃食らってる。至近距離で直線状に逃げてると全部きれいにもらうから。 範囲攻撃入る前に一瞬減速してその後高速化するから見てれば分かる。 -- 2015-12-21 (月) 09:39:24
  • これ戦闘機のALTキー攻撃、敵戦闘機にもちゃんと入るようになったけど仕様コロコロ変わりすぎてもはやわけわからんわ。 -- 2015-12-26 (土) 01:44:08
  • 数ヶ月ぶりに空母のって、アメリカ戦闘機1中隊に、こっちの3中隊がいきなり半分持ってかれて、近くに見えない巡洋艦でもいるのかと思ってたらAlt攻撃とかあったのか・・・ -- 2015-12-28 (月) 03:36:59
    • 数日前に大幅強化されたからね… -- 2015-12-28 (月) 09:18:55
      • つい最近だったのか、なるほどありがとう。そして雷撃機はAltアタックで稀にその場ループで死ぬまで操作受け付けなくなるバグ?が追加されたのか・・・ -- 2015-12-31 (木) 15:07:25
  • どうやってるのかわからんけど、中隊を密着させて同じ位置から同時にALTさせるのえぐいな、中隊の数もわからんし、一瞬でもかすると溶かされるし -- 2016-01-02 (土) 01:08:26
    • shiftで同時運用だと思う。ただタイミングがずれると先に行った中隊が全滅する危険性がある -- 2016-01-02 (土) 09:15:52
  • 龍驤みたいな複数戦闘機を持ってる編成で、戦闘機全部一まとめにして運用するのは地雷だと罵られたんだがそれだと米空(龍驤ならインディの艦載機)に有利とれなくないか? -- 2016-01-06 (水) 23:42:13
    • そりゃ確かに小分けにした方が敵機を迎撃しやすく、索敵範囲も広がるのはわかるが結局護衛戦闘機との戦いになって雷撃機落とせないし。その上1:1だと米空には負けるし -- 2016-01-06 (水) 23:43:59
    • 飛龍に向けてより多くの艦載機を動かすための練習だと思ってばらかして運用してみてるが、どうしても一まとめより安定してるとは思えなくて腑に落ちないんだ -- 2016-01-06 (水) 23:46:21
    • 指定攻撃がうまく入れば拮抗可能ですが、空戦やるためというより自攻撃隊の為の足止めとおもって運用する形でしょうか。米戦闘機は日戦闘機見かけるとどこまでも追ってくることもおおいですしバラ運用も効果はあります。状況による、というのが結論になってしまいそうですが。 -- 2016-01-09 (土) 01:56:12
    • 索敵範囲もあるけど、そんなことより最近alt攻撃強化されたせいでまとめてると一気に吹っ飛ばされる方が問題 -- 2016-01-09 (土) 02:42:48
      • ようやく誰かの意見を聞けたthx 流石に真っ向から向かってきたり(地点攻撃受けそうな時)はばらして躱すようにはしてるよ。数日の練習のかいあってある程度ばらして動かせるようになったのは良かったのか悪かったのか……やっぱり状況によるかあ -- 2016-01-10 (日) 15:57:48
    • 実は龍驤の制空でもインディの制空相手には素のDFじゃ勝てない罠。どうせAlt使うなら索敵権を広げた方がいい -- 2016-01-25 (月) 10:22:00
    • 戦闘機がいない逆側から雷撃を通せる(ほぼ使い捨てだけど) -- 2016-02-29 (月) 07:59:08
  • 対巡洋艦の所見て思った「俺らそんな覚悟で攻撃されてたのか…」 -- 巡洋艦ユーザ? 2016-01-23 (土) 08:48:06
  • Alt攻撃、対日空で戦闘機ならかけられた瞬間に正面突破で後ろ取って追いかける形で自分もAlt入れると面白いように敵が吹き飛ぶ。が、米空だと正面突破の前に消し飛ばされる……。 -- 2016-01-25 (月) 01:55:37
  • 戦闘機のALT攻撃避け難しいよなぁ。正直、先にALTしたもん勝ちみたいなところあると思うんだけど、上手く対処できてる人がいたら何か教えてほしい -- 2016-01-28 (木) 00:26:04
    • 祈る← 即食らわない程度の距離を開けとくとか?反航で突っ込んでってる時は勘でタイミング読んでずらすぐらいしか無いか。 ただ、機数減ったやつで足止め→後続追いつく→敵が弾切れになって一方的に殴れる、とかいう展開もある。 -- 2016-01-28 (木) 00:55:35
    • 逆にAlt攻撃をするとき、どういう動きされたら当てにくいかという状況を考えるといいかもしれません。何度か経験はあると思います。まっすぐ逃げていく相手には割りと当てやすく、常に丁字の方向へ移動するように回り込む動きをされるとタイミングがつかみづらく、細かな攻撃指示変更はズレを招きやすくなります。ここは駆け引きになりますね。はずした場合危険にさらされるので一発で決めたいという心理もあります。ただ後続が接近していた場合多少撃墜できればよいと割と雑に仕掛ける場合もあります。攻撃指示の調整のミスを誘えれば、明後日の方向へ攻撃を開始したり、指示が重複しその場で再突入のため先回を始めたり、ですね。 -- 2016-01-30 (土) 00:16:06
  • 水上戦闘機パイロット「俺が母艦を守ってやるんだ!(一機で一編隊分の働き)」 戦闘機パイロット「なんか攻撃命令きたから範囲内の航空機全排除するぜ。誤射?いや、知らんな」  なぜこんなに意識の差があるのか -- 2016-01-28 (木) 22:11:39
  • 個人的な対駆逐艦のやり方だけど 副砲が射撃できる角度で駆逐艦を後ろから追わせながら味方の方に逃げればいい。副砲と艦載機で持久戦すれば、火災と主機壊れないかぎりは時間稼げる。 -- 2016-02-06 (土) 22:56:31
    • うちは主に米空母をやっているので、雷撃でPON!とやっちまいますねぇ -- 2016-02-08 (月) 03:50:39
    • どうせ雷撃なんてあたらねえさ!みたいなのりでちまちま進路変更してる駆逐は自動雷撃であっさり沈んだりする。日空の場合は割りと足が速いので追いかけたい気持ちから大きく舵を取らないことも多いですしね。 -- 2016-02-09 (火) 01:23:47
  • 雷速向上の艦長スキルが航空雷撃でも適応されるの確認してきた。確殺雷撃やる上ではその足の速さで不意をつけるかもしれない。ドックファイトエースも同じスキル3だがAlt攻撃の成功がすべてを左右する現状では必須スキルといえるか?という疑問もある。少しでも長く敵戦闘機を足止めしなければならない場合はドッグファイト、前線をたたくというなら雷速向上、といったイメージがすこし浮かんだが・・・このまま少し運用して見ようと思う。 -- 2016-02-21 (日) 02:14:39
    • もともと射程が短いため20%の減少はほぼ影響なし(700mと軽微)、雷速にいたっては12.5%もの向上。睦月の10km魚雷が2kmも射程が低下して上昇する雷速が8.4%程度と比べるとより大きく見える。発見距離の都合上回避はされるだろうし、目の前に落とされる航空雷撃のほうがよほど回避困難か・・・? -- 2016-02-21 (日) 02:51:22
      • と、ここまで書いておいて艦長スキルのほうに書けよ、とおもいました。失礼しました。 -- 2016-02-21 (日) 02:52:02
  • 仕様かバグかはわからんが、告知なく手動戦闘機攻撃の威力が下がってるな -- 2016-02-22 (月) 20:57:42
    • 大鳳の雷撃機がやたらと硬いな…と思ってたらそれか -- 2016-02-22 (月) 21:06:53
      • 機体ごとの性能格差を縮めたっていうアプデに関わってそうだな。相手は固くなり、こちらは火力が落ちているはず。 -- 2016-02-23 (火) 23:17:13
    • お陰様で日課だったボーグでの晴天旗GETが難しくなったのでやめました・・・ -- 2016-02-27 (土) 16:59:08
  • 日本の急降下爆撃機って出るとき(3弾命中とか)出ると3000ダメぐらいは余裕で稼げるやんな。前とどめが3弾命中でびっくらこいた。 -- 2016-02-26 (金) 22:40:02
  • 艦載機の攻撃を避ける動きをされると魚雷なんて面制圧か接射でもしない限り命中が見込めなくなるんだよなぁ。理解してる? -- 2016-02-29 (月) 09:14:33
    • それ自分から艦載機の動きを見ないで魚雷垂れ流してます、と言ってるようなものだから。攻撃が被らないようにタイミングを変えたり、魚雷で敵の進路を固定して味方雷撃機の援護したりする考えはないのか。これは空母と駆逐艦のどちらに優先権があると言う話ではなく、お互いに譲歩しろということ。最後にこの手の話は両方の艦種に乗ってから言わないと説得力ないよ。 -- 2016-02-29 (月) 13:48:37
      • 10km先の相手に刺さる直前に雷撃機が華麗に登場して全弾外して行ってくれるのまで予知しろってか -- 2016-03-01 (火) 13:11:35
      • 空母は「味方の魚雷が見えている」わけだから、魚雷が直撃コースと予想されるなら「当たって敵が浸水を直す」ところまで確認してから雷撃機で当てに行っても遅くはないだろうよ。また艦載魚雷が外れる場合でも敵艦のコースが読みやすくなるから、雷撃機側が待つ方がリターンが増えるだろう。艦載魚雷は放ったら操作不能だが、艦載機は直前まで調整操作が可能ということを忘れないようにすべき -- 2016-03-01 (火) 13:57:15
      • 空母の不注意もあるが、根本的な問題としては戦術マップだとそういった細かい状況を認識しにくい事だと思う。わざとその仕様にしてるのかは謎だが、このゲームのUIってホント見にくい。正直味方の発射した魚雷はリアルタイムでマップに映ってていいと思う、撃つ方が悪いんだけど低Tierで魚雷によるFFの事故が多発するのも撃たれた側の確認&回避が遅れる為。だから味方の魚雷を無視してるというより、最初から魚雷は見えていないんじゃないか?それを気をつけろって話なんだろうが。 -- 2016-03-01 (火) 14:54:10
  • 空母と駆逐艦の相性が最悪って記載どうなんだろう -- 2016-03-09 (水) 13:49:02
    • そりゃあ、最悪やろ駆逐艦は自分で防空できずマークされるし、空母は裏取りされた詰みやからな -- 2016-03-09 (水) 13:53:41
    • 航空攻撃の当てづらさという意味では駆逐艦が一番だし寄られたら(基本的に)逃げ切れない、って意味でそう書いたんだが。他艦種との比較で対駆逐が一番辛いという話。 -- 対駆逐書いた人? 2016-03-11 (金) 17:28:41
      • ちょっと直してみた。まあ、大鳳以降の雷撃中隊3つ持ってるような場合は駆逐も簡単に殺せたりするけど、それは例外ということで -- 2016-03-17 (木) 18:50:34
  • 艦艇の対空射撃で、雷撃の攻撃範囲が広がったのですが艦長スキルかなにかですか? -- 2016-03-16 (水) 16:52:58
    • 消耗品:対空防御砲火だと思われます -- 2016-03-16 (水) 16:56:14
  • 敵戦闘機が戦闘しかけようとしてる最中、戦闘機のALT攻撃連打したらその場をくるくる回転して他の操作受け付けなくなったんだけど、誰かほかに同じ症状になった人いる?マップ端で攻撃範囲が黄色にはなってたけど -- 2016-03-17 (木) 17:15:40
    • ほんとそれ 戦闘機落とされるわ -- 2016-03-18 (金) 21:01:43
    • 全く同じ事になって迎撃もせず敵FTに全部落とされたわ -- 2016-03-28 (月) 17:44:41
  • 米空のALTで 日の攻撃機全部持っていかれる。 強すぎじゃね… どうかわせばええの? -- 2016-03-18 (金) 16:54:31
    • そもそも戦闘機で止められない状況なあたりでNGだが。 まず攻撃機をまとめない(食らった時の被害が大きくなる)。次に適度に之字運動させる(Alt入れるのをためらわせる&食らった時に速やかに抜けられるようにする)。そして最後は相手が外すor諦めて通常攻撃にシフトするように祈れ。 以上 -- 2016-03-18 (金) 18:35:25
  • ALT攻撃の存在自体知らなかった・・・俺今まで地雷だったのか。ちょっとショック -- 2016-03-31 (木) 19:32:58
    • 米空乗ったけどAlt要らないレベルで敵が溶ける・・・逆に瞬時に戦闘を終わらせるためにも日空は必要に感じる。 -- 2016-04-19 (火) 21:53:45
  • 知ってても相当練習しないと思ったように扱えないんじゃないの。指定から発動までの時間や有効範囲とか、さっぱり分からない。20、30とcoopで空撃ちして体得するしかないのか。 -- 2016-04-07 (木) 20:44:00
  • 艦載戦闘機vs直掩機で、艦載機の弾薬がつきても離脱させてもらえずにその場で全機撃墜されるまで拘束されるのって、仕様なんですかねえ・・('A`) -- 2016-04-07 (木) 20:47:27
    • FTvsFTで逃がしてくれないのと同様みたいなもんだしな。強いて言うなら離脱手段は水上戦闘機出してる本体がその場から離れることか。 -- 2016-04-07 (木) 21:05:14
    • FTvsFTだと、弾切れで勝手に戦闘終了して帰ってこない? -- 2016-04-25 (月) 14:16:26
      • たぶん相手も弾切れしたんじゃない?俺も逃して貰ったり食われたりと、どっちもあった -- 2016-05-09 (月) 12:39:32
  • このページ、無駄に変な言い回しとかことわざ使ってて正直わかりづらいよね。無理して例えを出さんでも素直に書けばいいのに。 -- 2016-04-09 (土) 14:19:58
    • まあ、「~づらい」を「~ずらい」と書いちゃうぐらいだから、分かりにくくても仕方ないよね。 -- 2016-04-19 (火) 04:34:41
    • お前の日本語がおかしいんやで^^ -- 2016-04-19 (火) 16:10:30
    • 改行と句読点を適度に使っててかなり読みやすいと思うが。これが読みにくかったら正直小学4~6年レベル -- 2016-04-19 (火) 16:18:08
    • ごめんなさい、ぼくにはまだはやかったです。 -- 世知辛す木? 2016-04-19 (火) 16:48:57
      • 皆がわかりやすい方が良いに決まってるので、具体的にどこが理解し難いかは教えてほしい それなりに変更は試みるよ -- 2016-04-19 (火) 17:03:15
      • せやな。もしかして、と思うところがないわけじゃないし、言ってくれれば直すよ? -- 駆逐書いた人? 2016-04-19 (火) 17:20:34
      • 優しい世界 -- 2016-04-21 (木) 05:20:31
  • 瑞鳳みたいに戦闘機1編成しかないと、対戦闘機に回せばいいのか対攻撃機に回せばいいのか判断に迷う -- 2016-05-26 (木) 12:19:43
    • 対戦闘機というより攻撃機護衛かな(木 -- 2016-05-26 (木) 12:20:29
  • 開幕空母狙いについて書いてみました -- 2016-05-26 (木) 13:12:05
    • ちょっと書き加えました -- 2016-05-26 (木) 13:34:33
    • マップ端飛ばしてると味方に負担かかる旨と、中盤の空母狙い帰投ルートに気を付ける事追加はいらん? -- 2016-05-26 (木) 13:35:28
      • お願いします! -- 2016-05-26 (木) 23:02:52
  • 今日のパッチで航空魚雷の信管距離 調整あったんでしょうか? 普段やってる距離だと不発になる気がします、他の人はどうですか?? -- 2016-05-26 (木) 21:56:43
  • 水上戦闘機に弾薬って消費とかあるんですか? -- 2016-05-28 (土) 13:58:55
  • 雷撃機で自動攻撃だと投下角度調整できるけどaltだとできないのは手動でその角度まで飛ばないと無理ってことなんでしょうか -- 2016-06-16 (木) 14:43:29
    • そういうことだね。手動雷撃は読みと艦載機の進路調整がポイントだろうか -- 2016-06-16 (木) 19:41:20
    • 一番楽なやり方は敵艦と並行するように針路指示をして、ALT押しながら投下角度がうまいことになるまで待機することかな。敵艦との距離が近いと対空砲火をもろに浴びるけど -- 2016-06-19 (日) 01:21:53
    • 手動の時もできなかったっけ? -- 2016-06-19 (日) 03:12:48
      • 出来るね ただ結局使いづらい -- 2016-07-12 (火) 07:28:15
  • 対空特化Atlanta・ミハイル乗りですが、FTで敵FTをなんとかしようとすると自身のFTも損耗し余り部が悪い気がしている。上手く対空艦に処理させられるような上手いやり方見つけられないものかな? -- 2016-06-19 (日) 08:11:07
    • まず艦載機はアトにもミハにも近づかせないからなぁ。上空で盛大にやり合ってるとこに潜り込むしかないんじゃなかろうか -- 2016-06-19 (日) 08:19:32
  • 戦闘機のAlt攻撃の注意が書かれているけど、今日やっちまった・・・。雷撃機二中隊と味方空母の戦闘機まで皆殺し、マッチングした空母さんほんとにごめんなさい・・・。戦闘機のAlt攻撃の強さにハマってガンガン使っていたけど、こんなこともあるからほんとに気を付けよう。 -- 2016-06-19 (日) 10:09:04
  • 最近飛龍で制空を取った者ですが、 -- 2016-06-20 (月) 21:50:19
  • ALT攻撃でジグザグに攻撃したり、周りを旋回するように攻撃するのってどうやるんですか? 何をどうしても発生条件が分からないので...  あと、航空機の仕様なのかどうか調べても分からなかったのですが、同T同型艦の航空機戦力全く同じで、対空砲化が届かない状態で一中隊ずつぶつけた場合、勝つ時負けるときがあるんですが、 あれってなんか条件あるんですかね。 旗はつけてません。 -- 2016-06-20 (月) 21:56:05
    • Alt攻撃の直前で大きく角度を変えたりすると機体の動きがついてこれず旋回しながら機銃掃射したりすることはある。同Tierでも勝敗が安定しないのは、総秒間ダメージ/HPで1秒間に落せる確率が決まるからどっちが先にその乱数を引けるかの運しだい。先に1機でも落とせると確立に差が開いてさらに落としやすくなるから最初が勝負の肝。 -- 2016-06-20 (月) 23:53:22
  • 巡洋艦の欄にTier1CLが対空強くて使えるって書かれてるけど明らかに地雷だよね。格差分隊推奨してるみたいで気に入らんな。 -- 2016-06-27 (月) 20:15:45
    • 今日の追加かな?どうも報告しない人みたいだが、消してしまっても良いと思う -- 2016-06-27 (月) 20:37:38
    • このページに書くのは不適切ですね。Hashidateの対空解説に「Co-op戦なら」と但し書きがあるように、戦術として使える手ではないですから -- 2016-06-27 (月) 20:37:43
  • 写真ってないの? -- 2016-07-04 (月) 19:58:32
  • 同型空母の制空戦で、重巡含む味方2隻の防空圏内なのに一方的に(撃墜1-4)負けるんだが、制空のメカニズムって一体どうなってんだ。スキルも同等程度のはずなんだが。 -- 2016-07-06 (水) 08:40:02
  • まだ空母と会敵したことない初心者なんだが、巡洋艦・駆逐艦での主砲による対空戦闘って有効なのかな? -- 2016-07-07 (木) 18:00:04
    • 主砲では基本的に対空射撃はできないよ。ただ、両用砲は別で、自動制御限定ではあるが対空してくれる。なお駆逐艦の両用砲は撃った場合のペナルティが大きすぎて撃たないし、両用砲が主砲の巡洋艦はアトランタくらい -- 2016-07-07 (木) 18:50:25
    • 手動で狙いをつけての対空射撃は出来ません。両用砲については、主砲として射撃中でも「機銃などと同じ対空兵装として」航空機に対してダメージ判定が発生します。残念ながらグラフィックには反映されませんが… -- 2016-07-07 (木) 18:59:29
    • 返信ありがとうございます、ちょっと気になったので聞きました。 -- 2016-07-07 (木) 19:30:15
  • 最近のアプデで戦闘機の戦う位置かわったよねー -- 2016-08-26 (金) 15:40:57
  • 雷撃機のAltは使ってたけど戦闘機のAltってこんなに強いのか。うまい具合にやれば米中隊に勝てなくもない -- 2016-09-23 (金) 18:59:02
  • 見てていつも思うが雷撃高度高すぎじゃない?魚雷折れそう・・・ -- 2016-09-27 (火) 00:05:36
    • 日米共に技術進歩によりある程度の高度・高速で投下出来るようになったらしい mk13のWikiには2400フィートから投下可能とか書いてあるけど果たして狙いがつくのか疑問で有るが……。 -- 2016-09-27 (火) 00:48:40
    • 大戦間では100mとか200mとかで落としていたらしいですが、WW2では15mとか10mで落とすのが一応標準になってたみたいですね。 高度が高いと折れなくとも壊れる率上がるし、ザブンと潜った後調停深度へ浮いてくるまでかなりの距離走ってしまいますので近場で落とすと敵艦の下をくぐってしまうということもw -- 2016-10-03 (月) 08:30:11
  • 後進中は着艦が早くなると書いてあるが前進中の発艦は空力を受けて早くなったりしないのか? -- 2016-10-01 (土) 07:48:40
    • 変化なしと思われ。発艦は時間で決まっているけど、着艦は飛行機のAIが自動で甲板に進路を合わせる準備時間を母艦側から近づくことで無理やり短縮してるもよう。どんな超機動してようが絶対にミスしないパイロットのおかげ。 -- 2016-10-01 (土) 08:09:37
      • 逆進しながらグルグル転舵してる空母に寸分違わず着艦する空母航空隊とカタパルトに直接着艦する水上機パイロットマジパネェっす -- 2016-10-01 (土) 08:40:30
      • そんな超絶パイロットの技術をもろともしない対空砲手パナイ -- 2016-10-01 (土) 08:58:18
      • ↑さらにドックファイト中でも絶対味方に当てない安全性は現在最新のIFFも真っ青です -- 2016-10-04 (火) 15:55:51
      • ↑戦闘機中隊「Alt攻撃指示きたぞぉ!!みなごろしだぁああぁあ」なぜこうなった -- 2016-10-20 (木) 17:33:38
  • 戦闘機と戦闘機が交戦するとドッグファイトというか操作を受け付けず動けなくなるのですがあれは一定時間で終わったりするんですか?お互い米戦闘機で6:6スタートし、3:3になったところで相手がalt手動攻撃してきていきなり全滅させられました…… -- 2016-10-03 (月) 01:11:21
  • 戦闘機のalt攻撃が上手くいきません…ちょっと不規則な動きをされたら攻撃範囲から抜けられてしまいます…何かコツなどはありますかね? -- 2016-10-14 (金) 08:52:29
    • 戦闘機残り1で足止めしてもろともに潰す -- 2016-10-14 (金) 15:53:41
  • "まず大前提として直接戦闘においては空母と駆逐艦の相性が最悪であることを理解しよう。" これ消してもいいんじゃね?むしろ駆逐以外は近づいただけで溶けるから針路を読めれば当たる対駆逐が一番相性良いような... -- 2016-11-06 (日) 01:53:57
    • よーしちょっと修正するか -- 2016-11-06 (日) 02:09:54
  • リハビリに低ちあで出撃したんだけど相手が開幕空母狙いで外周遊覧飛行やってて駆逐も少なかったのもあるけど前線火力、視界を喪失してみるみる溶かされていくのを防空傘の中からみてた。なんか懐かしくてニヤニヤしちゃったわ -- 2016-11-11 (金) 13:44:17
  • 気のせいかもしれないけど自分より敵戦闘機が多いとALT攻撃してもあまり落とせない? -- 2016-12-21 (水) 14:57:14
    • 気のせい。でなきゃクソ乱数引いたか。とりあえず撃墜判定とかその辺の仕様は対空砲に書いてあるからどうぞ。 -- 2016-12-21 (水) 15:02:56
      • ありがとうございますm(_ _)m -- 2016-12-22 (木) 07:54:38
  • 対空母について少し加えました。どなたか米空母の追記よろしくお願いいたします -- 2016-12-22 (木) 08:12:18
  • 日空ALT雷撃で、扇状に広がってしまうのだけど、逆に収束させるにはどうしたらいいの? -- 2017-02-13 (月) 22:41:34
    • それ、対空砲火(AA)切られてない? -- 2017-07-09 (日) 09:30:51
  • alt攻撃ってティアが上の戦闘機に当ててもあんまり落とせない? -- 2017-02-20 (月) 00:07:47
    • そりゃ秒間ダメージが劣ってて、相手は耐久高いんだから、落ちないわなぁ -- 2017-02-20 (月) 02:39:47
    • 龍驤でサイパン航空機ALTしても全然おとせなくて泣くぜ。最悪1機も落ちない -- 2017-03-29 (水) 15:41:15
  • 誤字を訂正しました -- 2017-04-03 (月) 00:42:47
  • 中隊が残り1機の時、サイパンであろうともALT離脱することは出来ない。っていう仕様みたいだけど、どこかに記述してあるかな? -- 2017-04-12 (水) 21:30:43
    • 記述はなさそうですね -- 2017-04-13 (木) 11:46:23
      • 追記しました。 -- 2017-04-13 (木) 12:02:41
  • 戦闘機のAlt+移動で空戦離脱できなかったけどこれもTier制限あるの?最近空母の操作が変になることがあるけどそのせいかな -- 2017-05-11 (木) 10:12:53
    • Tier45はできなくなった。侵入開始したら進路変更しにくいし、開始位置も早いのでFF率が大幅に上昇しちゃったんだよね。単艦を狙おう。 -- 2017-05-11 (木) 10:43:53
    • 公式見る限り可能だったはずだけどそういや試したことが無いな -- 2017-05-11 (木) 13:37:09
  • 前線火力支援のときあまり使われていないように感じる点をちょっと走り書き。Shift押しながらクリックでルートが設定できるのは攻撃指示後も設定が可能で「F」の帰還指示も組み込める。要は爆雷撃直後に戦闘機が追いかけてきた場合味方防空艦上空を経由するルートを設定し最後にFの帰還指示を入れる。こうすると対空支援を得られるほか一直線に母艦に向かわない為現在位置の欺瞞が可能。これを怠ると高確率でカウンター雷撃を空母に叩き込まれる。ただし戦果は上がるが忙しさが半端ない。 -- 2017-05-11 (木) 13:34:42
  • 戦闘機で艦に機銃掃射して対空砲の一時無力化が可能にならないかな。暇してる戦闘機で雷爆撃機の為の露払いをしたい。 -- 2017-06-04 (日) 16:12:47
  • Alt爆撃って黄色くなった瞬間に命中判定発生してる?それとも実際の画面で爆撃した瞬間に命中判定? -- 2017-06-14 (水) 16:39:04
    • 命中判定は爆弾が当たったとき。でもラグで爆撃機の挙動が毎回違うのでバラバラに見える。 -- 2017-06-14 (水) 17:25:13
      • なるほどラグだったのか。ありがとう。 -- 2017-06-14 (水) 18:12:03
  • 復帰勢なんだが艦載機の主導攻撃しようとAlt押しても詳細UIが表示されるしコンフィグみても主導攻撃の欄が無いんだがどうすればいいんだ・・・ -- 2017-06-29 (木) 16:43:07
    • T4とT5は「バランス調整」のためにAltが廃止された。T6以上にのってくださーい。 -- 2017-06-29 (木) 16:45:25
      • な、なんと・・・ありがとう -- 2017-06-29 (木) 18:53:25
  • 弾も艦載機も残ってるのに、すっとALT離脱できる時とできない時があるのはなんでだ・・・? -- 2017-08-01 (火) 10:57:31
    • ALT離脱はドッグファイトに入ってからじゃないとできないので、「移動中に食いつかれて止まっている」場合は使えない 一度攻撃対象を敵戦闘機隊に変更してから離脱する必要がある -- 2017-08-01 (火) 13:43:08
      • なるほど、そういうことだったのか、ありがとうございます、 -- 2017-08-02 (水) 02:15:36
  • 感想というか質問なのですが、敵味方とも空母がRJとボーグ、tear5、6の戦闘で、自分は全改造済のボーグです。戦闘開始直後味方陣地に飛んで来た雷撃機を戦闘機二編隊で迎撃中、二編隊が5秒経たずに全滅しました。試合中はRJに範囲攻撃受けたと思っていたのですが、リザルトの詳細報告だと戦闘機19の損失に対して損失理由がRJ2、ボーグ4、ケーニヒ1で数が合いません。どういった理由が考えられるのでしょうか? -- 2017-08-08 (火) 09:58:38
    • 味方龍譲の範囲攻撃とか?でもそれはリザルト出てくるか -- 2017-08-08 (火) 12:45:50
    • 味方の範囲攻撃だと思う。 他は隠蔽対空だと報告出なくなるのかも、と思ったけどT5-6に隠蔽対空艦かつボーグ2中隊瞬殺できるようなのっていないよな? -- 2017-08-08 (火) 14:29:41
      • 成る程……つまり味方のRJはこちらの戦闘機の6割焼き払ったと……(泣)犬に噛まれたと思うしか無いですね…… -- 2017-08-09 (水) 11:56:33
  • 航空戦の対戦闘機のところに誤字があったので修正しました。 -- 2018-01-08 (月) 17:28:12
  • T4,T5のAlt攻撃不可というのは爆撃・雷撃だけでなく、戦闘機も対象ですか? -- 2018-02-11 (日) 18:32:13
    • はい -- 2018-02-14 (水) 11:59:12
  • alt攻撃の練習ってみんなどうしてますか?俺はトレーニングで出撃して自分狙ってるけどみんなはどうやって練習してる? -- 2018-03-24 (土) 09:12:45
    • ランダムソロしかないですわ -- 2018-04-26 (木) 12:37:08
    • オフトピで時々トレモAlt訓練募集してる人がいる。あとはクランメンバーとトレモ入ったり。 -- 2018-04-26 (木) 12:46:50
  • 最近って開幕空母狙いはやってる?3連続で相方の空母がやられているのだが。 瑞鳳乗りより -- 2018-05-22 (火) 21:06:45
    • 2vs2なら当たり前のようにやる 特に6-5ペアだと -- 2018-05-22 (火) 21:49:33
    • 加賀なんかは有効 あの攻撃機の多さはハカイチされかねないからある程度注意が必要 -- 2018-06-13 (水) 17:41:14
  • たまに十字雷撃と急降下爆撃の同時攻撃を全部かわす駆逐艦がいるので要注意 -- 2018-06-05 (火) 20:09:04
    • 上手い駆逐は人外だぞ この前、白龍のほぼ全力攻撃(3TB+1DB)をエリート駆逐エンブ付き敵陽炎が2回も無傷で潜り抜けてて「これがエリート…」ってなった なお敵ギアリングは初回で沈んだ模様…下手な空母じゃなかったはずなんだがな -- 2018-06-05 (火) 20:20:49

v.0.8.0空母刷新

  • 駆逐を捜索してぶっ殺せ。存在することを許すな。 -- 2019-02-04 (月) 00:38:06
    • 対空特化米駆「いらっしゃいませ」 -- 2019-02-04 (月) 18:01:13
      • 攻撃機「一撃したら無敵離脱するわ。じゃあの」 -- 2019-02-04 (月) 18:18:26
    • では空母様、その駆逐をランク戦から引っ張り出してください -- 2019-02-04 (月) 18:45:27
  • 新ガイドの執筆ご苦労であります。自分で空母を使いこんでみた感触とほぼ一致しています。腕前で差のつくところは艦爆でいかにダメージを出力するかだと思うので、ノウハウの記事が充実すると良いですね。さしあたり日本艦爆はAP弾を用いるので、位置エネルギーが稼げる高高度からの投下を試みるのが良いのでしょうか?命中率との兼ね合いで降下度合いを調整する加減がテクニカルな印象です。 -- 2019-02-11 (月) 22:48:46
    • 果たしてこのゲームは位置エネルギーは考慮されてるんだろうか… -- 2019-02-11 (月) 23:01:38
      • あるわけない -- 2019-09-13 (金) 10:03:06
      • 爆弾落下速度は急降下中の方が早いぞ 貫通力は変わらんはずだけど -- 2019-10-29 (火) 11:52:24
      • 攻撃姿勢で1秒を切るくらいギリギリまで粘ると投射角が浅くなってはじかれやすくはなる -- 2020-02-21 (金) 15:44:28
  • ロケットと艦爆の威力おかしい。3000から12000まで -- 2019-02-15 (金) 14:40:07
    • 持っていかれるのはたまったもんじゃない。 -- 2019-02-15 (金) 14:41:32
  • 上記の状態を維持するためになるべく島へ近づきすぎないこと 自動航行はバック走ができないため、うっかり島へ衝突してしまうと一度空母に操作を戻してバック操作をしてという大きな手間がかかる←?? -- 2019-02-20 (水) 21:27:13
    • 修正しといたよ。 -- 2019-02-20 (水) 22:23:18
  • 母艦戦闘機は戦闘機と言うより邀撃機と言った方がわかりやすい -- 2019-02-28 (木) 02:32:02
    • 日本的だと直掩機、アメリカ的にはCAPあたりもいい感じ。敵の航空機だけ対象に迎撃指示でもできればいいのに。 -- 2019-03-12 (火) 09:11:48
  • 海外ユニカムニキによる爆撃機の使い方 英語動画だけど空母プレイヤーならフィーリングで理解できると思う -- 2019-04-15 (月) 03:36:41
    • 相手側の空母に無駄に爆弾捨ててる人いるな~って思ってたけど、こういう事する為だったか・・・。 -- 2019-05-11 (土) 23:25:50
      • ↑の解説記事内で日本語説明と図解載せてるから読むと良いぞ -- 2019-05-11 (土) 23:27:24
    • これは…システムの裏をつく酷いけどいい方法だなw -- 2019-05-28 (火) 10:07:46
  • T8空母に乗り始めてから戦果があがらなくなった。T10が脅威なのは当然としても、これまでと比べて与ダメや獲得リボンが少ないのはT6までの立ち回りが通用しないってこと?熟練猛者空母乗りさんアドバイスお願いします・・・ -- 2020-01-08 (水) 15:46:05
    • 誰も返信しないのか(困惑) T10まで進めて振り返ってみると、T8が一番辛かった感じがする。熟練エンプラ使いもいるし、格上の防空はキツイし。T10までいってしまえばこの悩みは消える。T6までで動きを理解している、という前提付きだけど、試しにT10空母まで飛ばすのも手かも知れないよ -- 2020-02-17 (月) 16:23:17
      • いまさら -- 2020-02-17 (月) 17:00:22
      • miss いまさらな返信だけど。T8程度で戦果出せないのにT10来ても同じかそれ以下の結果にしかならないと思うよ。 -- 2020-02-17 (月) 17:04:54
  • スリングショットとかいうグリッチやってる奴は味方だろうが分からせる。 -- 2020-02-17 (月) 15:40:46
  • この前トレーニングルームで、bot空母の艦載機が二手に別れて進行方向を180゚変えていたのですが、プレイヤーも同じことをできるんですかね? -- 2020-02-18 (火) 18:45:35
    • 攻撃を終えて帰って行ってるんじゃ? -- 2020-02-21 (金) 12:34:45
  • 雑談の航空戦を編集するニキ、明日になったら見ろと言われてたから見たぞ。どこが編集するされたのかわからないがともかくありがとう。 -- 2020-03-28 (土) 03:19:07
  • まだ確証がないんだけど、突然艦載機が消えてステルス状態になって四角から連続雷撃するバグらしきものがあったんだけど自分だけ? 対空砲もステルスになったとたんに止まるし。ちなみにアジアサーバー。情報求む -- 2020-07-26 (日) 12:08:53
  • 1隻で2中隊で攻撃してるように見えるんだが、1中隊のみ出撃可能なの? -- 2020-08-04 (火) 00:41:33
    • 何を言っているんだ・・・?攻撃後にわかれた帰投中の隊でもみて2中隊居ると思ったのかな? -- 2020-09-16 (水) 18:44:42
  • 9の時代になってからそれなりに変わってる事も多いし編集しなきゃだなぁ -- 2020-09-16 (水) 18:38:42
  • 空母初心者です。攻撃機で全然駆逐艦を攻撃できません。避けられて全くダメージが出なかったり、当たったとしても200~800ダメージとかいうカスダメしか出ないことが多いです。どうしたら上手にダメージ出せるようになりますか。 -- 2021-04-08 (木) 22:08:16
    • 慣れるしかない。前はもっとうまく当てられたんだが、ろくに努力もしない駆逐どもが努力せずに避けようとナーフを声高に叫んだ結果ナーフされちまってな… -- 2021-05-06 (木) 21:51:31
    • 自力で駆逐対処できるのは米空ぐらいだと思っていい、他の国じゃまともに回避と隠蔽つかう駆逐の処理は不可能。 -- 2021-05-06 (木) 22:20:53
      • そんなぁ…(´・c_・`)因みに鳳翔で操作位はcoopで勉強しました -- 2021-05-11 (火) 16:12:19
      • 実際のところは味方駆逐と砲戦してる敵駆逐が見えてるときに大きいダメージ入れることが多くて、発見と大きめのダメージどちらも一人でやるのは最近の空母じゃなかなかできない。ただしアークロイヤルは攻撃態勢に入ってから180度反転して爆撃投げられるとかいかれた対駆逐性能してるからTier6でもいいならおすすめ。 -- 2021-05-11 (火) 16:36:18
  • 今更だけどこの記事あまりにも独自の理論すぎない?一般的に空母は史実通り大型艦から狙ってくよな?駆逐艦優先で攻撃するとか聞いたことない。空母だけで空母沈められないとかまともにプレイしてる人間だと思えないし爆撃機の強みは装甲が薄い甲板に爆弾を投下可能なところにある。雷撃機の特長も同じで重装甲もぶち抜ける雷撃を比較的安全かつ確実に行えるところにある。そもそも装甲が薄くて小型で軽快で当てづらく連射性に勝る巡洋艦や駆逐艦でも撃破可能な駆逐艦を優先して狙うとかそれじゃあうちの空母ただのバカじゃん -- 2021-06-07 (月) 05:35:43
    • 初心者さんかな?それともエアプ?戦艦の大口径砲や空母の艦載機は「見える脅威」もちろん危険なわけですが、隠蔽状態の駆逐艦は「見えない脅威」位置が分からないので味方は迂闊に動けなくなります。どっちが戦略的に危険度高いかは分かりますよね? -- 2021-06-07 (月) 07:10:04
      • 巡洋艦が対処すればいいだろ -- 2021-06-08 (火) 19:13:35
      • 常に駆逐艦が見えてるのならそうだろうな -- 2022-01-24 (月) 19:01:09
    • ①現実は一発貰うと性能ダウンするけどゲーム内ではスタンもロスも一切ない ②ゲームなので実際より小型艦の能力や価値を高く調整してる ③100%正確なリアルタイム情報共有(艦名から性能まで全バレ) で結果位置取りで駒の価値が変わるサッカーに近いゲーム性なんだよね。例えおかしいけどチョキだからパーしか狙わないのは…どうなん? -- 2021-06-07 (月) 07:55:39
      • 今更だけど返信するわ -- 2021-06-08 (火) 19:03:13
      • 結局俺のコメントに寄せられた「空母は駆逐艦を狙うべき論」って別に爆撃する必要はなくて、スポットさえすればいいだけの話なんだよな。チョキだからパーを狙うべきって、当たり前じゃん。空母艦載機がチョキなら駆逐艦はグーだ。そして巡洋艦や戦艦こそがパーだ。駆逐艦には巡洋艦の砲撃で対処すればいいじゃん。そもそも駆逐艦に対する攻撃って何使うの?ミサイル?そもそも空母が駆逐艦優先で攻撃すべきって意見自体、海外wikiまで見たけど全く一般的じゃないよね。 -- 2021-06-08 (火) 19:05:46
    • 君が独自の理論を持っていて一般的じゃなくてまともにプレイしている人間じゃない可能性をまず考えろ。 -- 2021-06-07 (月) 08:52:37
    • 船のモデリングや性能だけでなく戦略(笑)の史実厨がいて草 やめたらこのゲーム -- 2021-06-07 (月) 11:48:30
    • 史実はともかくとして、この記事自体がかなり前のバージョンでの環境をベースに書かれてそうだし現環境と乖離してるってのはありそうだけど。当初はロケットも爆撃も今より狙いやすく当てやすい仕様で何をするにしても単独行動になりがち、かつ個艦防空が貧弱でHPプールが少ない駆逐は真っ先に狙うのが定石だったし、それをやらない空母を引いた方が負けみたいなところもあったからね。まあケチつけるくらいなら修正案だしたら?ってとこだけど -- 2021-06-07 (月) 12:50:35
    • よく駆逐どころか他の艦全部ガン無視で10分以上空母に粘着してる赤い空母見かけるけど、こういう発想なのか、なんかワロタw -- 2021-06-07 (月) 15:45:02
      • 空母狙いなんて言ってないよね。言ってない発言捏造しだすとか何も言い返せませんって言ってるようなものだよ。 -- 2021-06-08 (火) 19:12:54
    • エアプの発言「空母だけで空母沈められないとかまともにプレイしてる人間だと思えない」「装甲が薄くて小型で軽快で当てづらく連射性に勝る巡洋艦や駆逐艦でも撃破可能な駆逐艦を優先して狙うとかそれじゃあうちの空母ただのバカじゃん」 -- 2021-06-07 (月) 17:42:46
    • >木 
      高TierCVもそれなりに触ってる紫帯プレイヤーのいち意見としてお答えしますね。まず結論として、このゲームにおいて3艦種で最も盤面の駒として価値が高いのは、理由は幾つもありますが一部の露出狂系という例外を除いたDDです。そしてFDRのような一部の特殊なCVを除き、多くのCVはそれら高価値目標を能動的に無力化ないし低脅威化する能力があります。また、CVからDDに対する攻撃というのは何も直接的なダメージだけではありません。脅威となる位置に入ってくるDDに対し必要に応じてスポットを入れる事も間接的な攻撃であり、勝利を求める上で必須の行為です。レーダーがあればそれで全て事足りる、的な事を考える人もいるかもしれませんが、実際やっていれば、有効ではあってもまともな人間が乗っているDDに対してはそれ単体で決定打にならないのはよく解るはずです。特にCV有りマッチの場合はレーダー艦も位置取りを制限される事もあり、レーダーのCTも相まって、あくまで受動的な対策にしかなりません。 -- 2021-06-07 (月) 18:47:50
      • また、単純な攻撃効率という視点においても、最序盤から積極的に後列の大型艦を狙いに行くのは多くのCVが取りうる択としては殆どの場合で有効ではありません。
        通るとはいえ、対空砲が削れていない状態でかつ艦同士の距離も比較的密な状態である事が多く、シンプルに非効率です。
        直接的な攻撃はほぼ大型艦に対して行う稀有な例外としてFDRがありますが、それですら初手のスポットとDDのスポットを全放棄という動きはしません。
        その特性が特にBB等から見て他に無い大きな脅威になるFDRすらOPとは何故言われないのか、その理由を考えてみれば自明かと思います。 -- ? 2021-06-07 (月) 18:50:05
      • 空母本体狙いについては、BBの砲撃が期待できて2ターン以内に落とせるという状態でないなら、初動から狙いに行くのは愚行以外の何者でもありません。
        最もダメージ効率の期待値が低く、しかも耐久が残っていれば他の艦と違って多少ラインを下げる程度でほとんど完全に機能するCVを、初手から数ターン…10分以上かけて狙っても、削り切る頃にはその分前線とDD排除に相手CVが注力していた場合、戦線が崩壊しているのが容易に想像できます。
        しかも撃沈する頃には自分の航空機の残数も大きく削られているでしょうから、敵CVは撃沈したとしても決した前線のCapや水上艦の耐久差をそこからに埋める事は極めて難しいでしょう。 -- ? 2021-06-07 (月) 18:51:20
      • 最序盤から大型艦狙いにいくなんて一言もいってないよ。俺は序盤はミサイル攻撃機で偵察もかねて撃ちやすい巡洋艦あたりを攻撃して、中盤くらいから雷撃機で戦艦を攻撃している。だいたい戦艦が前線に追いついて砲撃戦に参加するくらいのタイミングで雷撃するのが一番いいでしょ。むしろこの記事の方が最初から最後まで駆逐艦だけを狙うべきみたいな意見に聞こえるけどそれって非効率じゃないのって話。空母だけで戦うなら駆逐艦狙いでもいいだろうけど味方に巡洋艦や駆逐艦がいる状態でなぜ駆逐艦から狙うの?戦艦って魚雷か戦艦砲くらいでしか対処できないんだからここ狙うのが一番効率的でしょ。あと装甲をほぼ無視できるのも長所だよね。甲板装甲なんてどの艦もしょぼいし。                                                                                                                            -- 2021-06-08 (火) 19:11:07
  • 結局俺の言ってることがアプデを重ねて現実になったね 攻撃機弱体化させられた今、駆逐狙いの空母とか足手まといでしかないよね このままロケット自体削除してくれ -- 2021-06-18 (金) 11:54:48
    • あんたの書いてる通りにやってったらダメ取れて勝てるようになったわwありがとな -- 2021-07-06 (火) 00:09:10
  • 何を狙おうが勝った奴が正義だよ 記事には「最初から最後まで駆逐艦だけを狙うべき」なんて書いてないとは思うけどね -- 2021-06-27 (日) 01:07:14
  • [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] [heart] -- 2021-07-02 (金) 21:48:44
  • 駆逐艦操作時に急降下爆撃機に狙われた時、減速転舵しますか?全速転舵しますか? -- 2021-10-17 (日) 22:24:14
    • 全速で爆撃機が飛んできた方向に突っ込む -- 2021-10-18 (月) 04:30:49
    • とりあえず全速全力転舵すると見せかけて、最後にちょっとだけ舵戻すかな。上手い人相手でも結構かわせる。あとは何回も同じ回避しないで減速全速色々やってれば当たりにくいと思うよ。 -- 2021-10-18 (月) 07:25:48
    • 参考になります。 -- 2021-10-19 (火) 22:40:47
  • どんだけ放火好きなんだ -- 2022-05-29 (日) 15:03:52
  • レイテでの伊勢日向の回避法って有効なんかな・・・ -- 2023-05-28 (日) 07:58:50
  • 分かりやすく海を平原、島を岩影、船を人に例えると、巡洋艦は小銃持って戦列を組む兵、戦艦は敵後方からスナイプする人、駆逐は小柄かつ迷彩服や岩影から散弾銃で脳天に風穴開けようと狙ってくるので、その内戦列からはぐれたぼっちを攻撃しつつ、駆逐艦を空からスポット当てるのが現verの空母の役目って認識でok? -- 2023-08-03 (木) 15:25:44
    • その例え良いね やっぱ迷彩を空から丸裸にできるって凶悪だなぁ -- 2024-01-06 (土) 01:31:23
      • でも視力悪すぎて足元に来るまで見えないんだよね -- 2024-01-06 (土) 03:51:39
  • 攻撃機で島の上を通過して高度を上げた時に攻撃準備に入るとロケットが通常より遠くまで飛ぶのって仕様なんですかね?通常の数倍の距離から攻撃できて敵艦に接近しなくていいので安全な上に何度でもリトライ出来て強すぎると思うのですが。あとこの状態でAPロケット撃つと戦艦相手でもやたら貫通がでる気がするんですが、AP爆撃同様に高度ある分加速して貫通力増してるんですかね? -- 2024-01-18 (木) 03:09:10
    • バグには見えないんで仕様だと思ってた。APロケットはコロッサスしか持ってないからわかんないけど、APロケットはみんなそうなるんすかね?島のすぐ後ろにいる船に攻撃が通せなくなるので個人的には難儀だと思ってましたが、そういう使い方もあるんですね。 -- 2024-01-18 (木) 08:47:53
      • 確かに航空機によって高度に違いがあるようですし、単純に着弾地点の計算処理が適用されてるだけで想定内の正常動作ですかね。
        APロケットに関しては本来抜けない装甲が抜けたとかではなくやけにまとまった貫通が出てる気がするというだけで、特殊な攻撃方法故に強く印象に残っているだけかもしれませんね。 -- 木主 2024-01-18 (木) 13:31:21
    • このままロケットを水平発射する魚雷みたいな長射程攻撃が可能にならないかな() -- 2024-01-21 (日) 01:18:04
  • AP弾の爆撃機で空母のバイタルって抜けないんですかね?防郭命中のリボンが出たことがないんですが。 -- 2024-01-31 (水) 09:13:31
    • システム上は抜き得る。使ってる艦艇と攻撃対象を詳しく書けば詳しい人がアドバイスしてくれるかもよ。 -- 2024-01-31 (水) 10:45:21
      • ドイツtier8のAパーシバルなんですけど100戦ほどしてAP爆撃で空母の防郭命中リボンが出た記憶がないなと。高度などは様々で格上から格下まで貫通や過貫通は出てるんですけど。 -- 木主 2024-01-31 (水) 18:52:08
    • 自己解決。MリヒトホーフェンのAP爆撃でマルタのバイタル抜けました。確率低いのでAPロケットの方が確実ですね。 -- 木主 2024-02-03 (土) 13:02:00