開始前情報/コメント

Last-modified: 2017-03-09 (木) 01:50:50

開始前情報

  • 決定情報ではないとはいえ、英国より日本が先に実装されるのが嬉しくてたまらない -- 2012-12-23 (日) 18:12:36
  • アメリカのティア10はアイオワ、日本は大和だそうな -- 2013-01-18 (金) 23:42:14
    • モンタナ忘れてた、それとティア1は香取とエリー?です -- 2013-01-18 (金) 23:50:46
    • 香取かー 古い艦でもかっこええのー -- 2013-01-19 (土) 22:42:27
  • WoTはティア8で停滞中だが大和が出るならティア10目指すぞー! -- 2013-01-20 (日) 13:04:53
  • 紀伊は!尾張は!実装してくれないとWoTドイツのような末路をたどってしまうよ・・・ -- 2013-04-02 (火) 04:13:54
    • それは八八艦隊の方なのか超大和型なのか・・・ いやまぁ文面的に超大和型なんだろうけど同型艦だよな・・・? -- 2013-04-02 (火) 10:12:32
    • 超大和級は大和の武装を51サンチ砲に換装したやつだから大和と同じかな?WoTで主砲を開発して換装するように -- 2013-04-04 (木) 17:52:02
  • 大和がWoTの虎みたくnerfされまくる予感がしてならない -- 2013-04-26 (金) 02:32:10
    • 同じ大和でも、 -- 2013-06-06 (木) 14:51:14
  • 個人的に三式弾が対空砲弾として使えるのかが気になるな。榴弾は日本間では安くしてほしい -- 2013-04-27 (土) 14:42:42
  • すごく恥ずかしい勘違いコメントをしてしまったのでコメントアウトしました。ついでにそれに対する返答も -- 2013-04-27 (土) 23:57:04
  • 日本のティア―10だと・・・・・・計画案だった近江がでてくるのかい?それだとしても早くやりたくてたまらない -- habukuron? 2013-05-08 (水) 14:13:30
    • 紀伊 -- 2013-06-11 (火) 18:28:17
  • 1906年からかー ボロジノとか三笠とかでもう一度撃ちあいたかったような -- 2013-05-21 (火) 21:00:20
    • 進水を基準にすると薩摩からですかね・・・ -- 2013-08-26 (月) 10:08:20
  • ALPHA coming soon とのこと。 -- 2013-05-30 (木) 00:28:58
    • 招待されたスーパーテスターと開発内部の人間だけだし、あまり関係ないな -- 2013-06-02 (日) 12:31:43
  • 今後ベータなどはプレイできるのでしょうか? -- 2013-06-12 (水) 23:25:59
  • サービスが待ち遠しいまだーかなー -- 2013-06-20 (木) 22:08:34
  • これってティアー1がドレッドノート級って事? 1906年に現役の艦がティア1? -- 2013-06-27 (木) 12:37:04
  • 1906年からということは三笠も使えるのかな? -- 2013-06-29 (土) 15:48:45
    • 駆逐艦巡洋艦戦艦の順番でティアが上がっていくんじゃなくて、それぞれの艦種でティアが10まで上がっていくシステムだから、三笠は低ティアの戦艦として登場するかもしれないね -- 2013-07-14 (日) 01:15:14
  • とりあえず空母の運用方法がすげー気になる。 -- 2013-06-29 (土) 15:49:39
    • どうやらRTS風味なSPGといった感じになるそう。 -- 2013-07-01 (月) 16:44:01
  • 10あたりは大和型だろうけど9だと長門型?8だと金剛型あたり? 扶桑とかもでるかなw -- 2013-07-04 (木) 02:41:41
    • 大和型をTier10に据え、主砲口径で並べるとこんな感じに。→大和型〔46cm/45cal*9〕・(加賀型/天城型〔41cm/45cal*10〕)・長門型〔41cm/45cal*8〕・伊勢型/扶桑型〔36cm/45cal*12〕・金剛型〔36cm/45cal*8〕・河内型〔30.5cm/50cal*4 + 30.5cm/45cal*8〕・薩摩型〔30.5cm/45cal*4〕・香取型〔30.5cm/45cal*4〕・敷島型(4番艦に三笠)〔30.5cm/40cal*4〕・富士型〔30.5cm/40cal*4〕(宮廷費と公務員俸禄削減で予算確保) 計画艦も含めるなら30.5cm/45cal組を圧縮&富士型落選かな?富士型は残って欲しいけど。 -- 2013-07-04 (木) 10:32:12
    • 欧米組とのバランスをとるために架空艦や未完成艦も投入される気がするからもしかしたらTier10は超大和型とかの架空艦になるかもしれない -- 2013-07-05 (金) 21:05:56
      • 超大和型は46cmの縛り越えるから出そうにないね。大和改ならあるかも。WGさんの方は、日本の第二BBは、大和とは別に46cm搭載型の計画艦がワンチャンあるかもってさ -- 2013-07-05 (金) 23:39:51
      • 八八艦隊の十三号級でも出すのか? -- 2013-07-07 (日) 16:57:55
      • 大和や長門などの史実戦艦ルートと十三号やB65型などの計画戦艦ルートに枝分かれするのかな -- 2013-07-14 (日) 01:12:26
      • 戦艦と巡戦で分岐もあり得るんじゃないかな -- 2013-07-15 (月) 05:06:33
  • 気象条件があるってことは、航空機が飛ばせないときとか、新月のときの夜戦とかもあるのかな? -- 2013-07-05 (金) 20:38:32
    • 今思ったが、夜とかレーダー無いと砲撃とか全然あたらないんじゃない?駆逐艦万歳仕様? -- 2013-07-05 (金) 21:37:35
      • 月明かりの他に照明弾とか探照灯、あとは重油専焼じゃないボイラーを積んだ旧式艦なら煙突からの火の粉とか -- 2013-07-05 (金) 22:50:48
  • もしかしたら伝説の日本の50cm砲の戦艦とか出たり?www出るわけないか! -- 2013-07-06 (土) 00:04:39
    • 51cmな... -- 2013-07-10 (水) 00:16:31
  • 射程の長さもちゃんと再現されてるのか、すごいな。装甲厚と避弾経始とかの再現はどうなんだろう -- 2013-07-12 (金) 12:42:34
    • 大和の空母貫通とか再現されたらそれはそれでおもしろいw -- 2013-07-12 (金) 16:48:33
      • WoTみたいに徹甲弾と榴弾があって、戦艦ぐらいの大砲で徹甲弾をヤワな相手に撃つと突き抜けて与えるダメージが少なくなるっていう要素だな。もし突き抜けたらnoob呼ばわりされそうだなw -- 2013-07-14 (日) 01:08:01
  • 戦闘艦は19世紀後半~弩級までの試行錯誤が著しい時期が一番好きなんで弩級からなのは残念 -- 2013-07-29 (月) 22:52:18
  • 日米英独の艦船は実装されるだろうが、個人的には伊仏の艦船も出て欲しいところ。今まで日の目を浴びなかったヴィットリオ・ヴェネト級や、米英の新戦艦にも引けを取らないリシュリュー級の活躍を見てみたいね。 -- 2013-07-31 (水) 00:21:59
    • と思ったらすでに伊仏は実装予定に入ってるのか。こりゃすごいな、さすがWGだ。 -- 2013-07-31 (水) 00:25:16
  • 公式のQAにアメリカはアイオワ、モンタナがティア10日本は大和、N13って書いてあるけどN13って何 -- 2013-08-13 (火) 11:27:24
    • 十三号型巡洋戦艦じゃないか? -- 2013-08-13 (火) 15:16:34
      • Nってことは、イギリスの計画艦か…と思ったが、あれはN3だったかw 13号型が出るってことは、土佐型~天城型~紀伊型~13号型のラインが実装されそうだね、楽しみだ。モンタナ級も出るのなら、大和とのガチの撃ち合いもワクワク! -- 2013-08-14 (水) 14:15:16
  • こういう本格的な海戦ゲーになると1隻の大型艦に複数のプレイヤーが操作するという感じのプレイをしてみたいと思っちゃうな。船を動かす船長担当と砲手担当、対空担当、艦載機担当みたいに。 -- 2013-08-24 (土) 23:18:42
    • 「……?おい、撃てよ!」 「あ?んじゃ曲がんなよ!」「爆撃来てんじゃねーか!見張りさぼんな!」「うっせ、暇なんだよ!」 -- 2013-08-26 (月) 13:23:44
      • なんかツボったw それはそれで面白そうだw -- 2013-08-26 (月) 20:53:20
    • 飛行船だがGun of ICARUSってのがまさにそれやで。 -- 2013-08-28 (水) 23:51:32
    • 俺も凄くやりたい -- 2014-01-22 (水) 13:28:40
  • 100km四方って書いているが、実際の戦闘もこんくらいなのかな? -- 2013-09-01 (日) 14:27:32
    • ,こんなもんだと思うな。空母無しの砲雷撃戦なら戦艦同士で30km切った辺りから砲撃開始、20km切った辺りで水雷突撃開始位だと思う、もちろん戦闘海域に小島が存在したり、夜間戦闘ならもっと交戦距離は縮まる。100km以上彼方の敵と戦闘するんて空母が主力の機動艦隊同士でないと起きないし、そもそも策敵で発見できるかすら微妙。 -- 2013-09-01 (日) 18:38:51
  • 結局、旭日旗はどうなったんです? -- 2013-09-05 (木) 19:27:42
    • 地域別で削除するとかって話を聞いたけど結局全体的に削除されそうね。 -- 2013-09-05 (木) 20:15:28
      • そうなの?まだ、PVとかに普通にあるけど・・・ -- 2013-09-05 (木) 21:56:38
      • どこ情報それ?俺が最後に公式で見たのは「他の地域で旭日旗を削除する予定はなく問題とも認識していない」ってことだったぞ。 -- 2013-09-06 (金) 00:24:08
      • ↑いや、あいつ等のことだから完全削除されるまでネチネチと攻撃してくるから今後どうなるか分からないという意味で -- 2013-09-06 (金) 04:48:39
      • まぢか・・・ホントうざいな -- 2013-09-07 (土) 14:52:58
      • 旭日旗が無い日本艦ってやだな・・・ -- 2013-09-07 (土) 20:57:39
      • ちょっと長くなるニュースコピペ貼っとくから誤解しないようにな。 『旭日旗はナチスドイツの戦犯旗であるハーケンクロイツのように国際裁判所で違法判定を受けていない」と説明し、韓国やアジア地域を除くほかの地域では、作品中に登場する旭日旗は削除せずに販売する方針を明らかにした。 また、Wargaming社の北米担当開発社は、公式サイトで「韓国支社の強い要請により広報の動画から旭日旗を削除したが、そのような決定に反対する」との意見を書き込み韓国の反発に不快感を示した。 』 -- 2013-09-07 (土) 22:58:53
      • 旭日旗は自衛隊も使ってますよね。日の丸をただリアルにしただけでなぜそんなに言うんでしょうか -- 2013-09-09 (月) 19:39:32
      • ↑俺らが他国の国旗や事情に疎いように旭日旗に疎い人間に「ハーケンクロイツと同じ」と思わせるだけで効果があるんだよ。調べれば分かることをしない人間は多い。 -- 2013-09-09 (月) 23:53:59
      • 連中が旭日旗に文句を言い出してのはつい最近だけど、海外の人間はそんなこと知らないからね。ずっと旭日旗で辛い思いをさせられて、日本に抗議しても受け入れられないニダ!! って言い続ければ、信じてしまう人もたくさんいるだろう。 -- 2013-09-10 (火) 02:20:15
      • とりあえず、旭日旗じゃない長門とか見たくないわけだが。寄生中の言う事いちいちまに受けてたらキリがないわけで、寄生中はこのゲームしなくていいんじゃないかね?どうせ奴らの国なんてないわけだしw -- 2013-09-11 (水) 22:25:51
      • 奴等の言う事聞いてたらしまいには日本艦に韓国掲げろとか言い出しそう -- 2013-09-12 (木) 13:53:43
      • 訂正:韓国旗掲げろ で -- 2013-09-12 (木) 13:55:04
      • 奴らだけで隔離鯖でオナニープレイしてろって感じだ。関わっても害だけだしな、ちなみに日本艦は絶対使うんじゃねーぞ蛆虫達。 -- 2013-09-12 (木) 20:35:39
      • 旭日旗は絶対実装してほしいな・・・韓国はおとなしく自国のFPSやってろよ・・・マジで迷惑 -- 2013-09-16 (月) 18:42:27
      • むしろ、「軍艦」に今の日本の日の丸旗が付いているほうがヤバイ影響出ると思うけどw -- 2014-02-14 (金) 22:03:20
  • 「ワレ、舵故障」とかもきっとあるよね -- 2013-09-19 (木) 17:14:05
    • WoTにエンジン損傷で動けなくなるのがあるから可能性はあるんだけど、WoWPだとエンジン壊されたり(?)しても動けるから正直わからん。 -- 2013-09-19 (木) 20:18:49
      • 撃たれながらでも修理できるエリート整備員は乗船するだろうし余裕余裕 (^^) -- 2013-09-20 (金) 21:30:12
      • 空中で時速数百キロ出てる戦闘機と戦車を一緒にしちゃいかん。WoWPでは実際エンジン被弾してペラも止まってると滑空状態に近い機動力になる。WoWSの場合も機関停止しても慣性で多少は動くじゃろ。まぁリペアキットは実装するだろうけどね。 -- 2013-09-23 (月) 23:47:59
      • 機関始動から全速力ってかなり時間かかるらしいけど・・・ (^^) -- 2013-09-24 (火) 22:26:13
      • 浸水による機関停止なら曳航して応急処置できる港や工作艦のところまで行かない限り機関復旧は絶望的なんだろうけどね。ゲームだとWoTみたいに走れるくらいまでは簡単に復旧してくれると思うよ。舵も同じくそんな感じかな。 -- 2013-09-25 (水) 14:41:56
      • また見えない妖精さんに期待 -- 2013-09-27 (金) 18:25:40
  • こんな艦長は嫌だ 「敵の空母を やっちまったぞぉー!」 -- 2013-09-23 (月) 19:11:28
    • 本当にありそうだから怖い -- 2013-09-25 (水) 20:24:13
  • モジュール損傷もあるだろうが、主砲はいいとして他の副砲以下の場合はどうなるんだろう。個別?それとも舷別損傷とか? -- 2013-10-10 (木) 18:20:13
    • 鋼鉄の咆哮アンド各種武装、設備みたいな感じだと予想、わかりやすいし -- 2013-10-11 (金) 13:54:26
      • NF1みたいに装甲厚まで自由自在だと面白いんだがなぁ -- 2013-10-13 (日) 21:41:54
  • WoTやWoWPの経験値とプレミアムアカウントも共有できるように開発中らしいです。 -- 2013-10-15 (火) 20:34:15
    • 経験値はWOWPでも共用されてないぞ。してくれりゃ楽だが、サービス開始早々tier8くらいになれる古参プレイヤーが出てきてつまらんと思うな。 -- 2013-10-16 (水) 13:13:54
      • 開始早々tier8とか作ってもマッチングされなさそうw -- 2013-10-19 (土) 19:10:58
      • このゲームの醍醐味である成長性を毛ほどの価値にしか思わない人はぼっちで結構だ -- 2013-10-23 (水) 23:05:44
  • サイレントハンターとネイビーフィールド足した様な感じかな? -- 2013-10-26 (土) 10:38:20
    • いや、ネイビーフィールドとバトルステーションを足した様な感じになると予想。つまり軟ゲーム的に収まるんじゃないかと。サイレントハンターは(良い意味で)地味ゲーなので水上艦には合わない。どうでも良いけど5のように艦内歩き回れる水上艦ゲーム無いかなー´・ω・)そもそも水上艦シミュレーションゲーム自体殆ど無いしね・・・ -- 2013-10-26 (土) 14:35:36
  • ろしあでべーた募集て本当ですか? -- 2013-11-10 (日) 16:45:24
  • 募集を止めたようです。残念。 -- 2013-11-14 (木) 23:28:21
  • そういえば公式ページのアルファカミングスーンの文字が消えたね -- 2013-11-17 (日) 03:34:31
  • ナショジオのWoTから最新、WoWsは2014年公開予定!! -- 2013-12-08 (日) 00:37:18
    • キタ――(゚∀゚)――!! -- 2013-12-08 (日) 12:36:03
  • 艦隊戦なら日本も主要国だから親しみやすくていいよね。戦車戦は欧州の独壇場だし -- 2013-12-30 (月) 15:04:52
  • 敵の潜水艦を発見!できないのか...残念 -- 2014-01-14 (火) 20:27:26
    • でもソナーに徹する艦とか出てきそうだな。  WOTの軽戦車なら置き探とかもやるけど、戦場が広いから気軽に移動もしにくいし -- 2014-01-15 (水) 18:48:49
  • http://www.youtube.com/watch?v=P1YTtMRBKCQ これってやっぱ釣り?見る前の画像それっぽいのだが・・・無知ですいません。これ釣りジャンバーかってなるかも・・・ -- 2014-01-15 (水) 21:35:07
    • その動画はBattlestationってゲームのプレイ動画ですね。Steamで8.99ドルで買えますよ!WoWs関係の正式なプレイ動画はまだ公開されてないかも -- 2014-01-15 (水) 22:22:09
      • ほう、ありがとうございます!無知ですいませんでした・・・ -- 2014-01-16 (木) 18:05:27
  • ていうか、いつ始まるのこれ? 始まっても日本語に対応するのか・・・ -- 2014-02-17 (月) 13:53:11
  • 日本のティア10空母って何になるんですかね・・・? -- 2014-02-19 (水) 12:43:10
    • 信濃とか改大鳳型とかじゃない? でもアメリカのTier10に入るだろうミッドウェイ級にはまるで勝てる気がしないなぁ。 -- 2014-02-19 (水) 13:31:59
  • し、信濃は耐久力がダンチだから・・・(震え声) でも1950年って言ってるし最悪、高tierの制空権はアメリカの独壇場なのかな・・・? -- 2014-02-19 (水) 19:45:29
    • 1950年言ったら航空機はF9F、空母はエセックスがアングルドデッキ化するあたりだぞ。勝てるわけねえ。1949年くらいのギリギリ一線を越えないあたりだったと思ったが。 -- 2014-02-19 (水) 20:19:30
    • だ・・・大丈夫艦載機何かの間違いで震電とかになっててくれれば -- 2014-02-22 (土) 13:20:24
    • 土佐とか111号とか改大和型とか超大和型とかいるんじゃね -- 2014-02-26 (水) 12:47:20
  • 最大何人対何人か情報ありますか? -- 2014-02-19 (水) 21:08:33
  • 来年辺りのエイプリルネタは日本課金空母としていずもを…うわなにをするやめ -- 2014-02-21 (金) 18:18:16
    • そこは英国紳士のおもちゃ・ハバクックでしょう -- 2014-02-22 (土) 16:26:33
  • そういえば高てぃあの日本の空母で屠龍からの桜花射出とか震洋とかの特攻兵器あるのだろうか -- 2014-02-28 (金) 05:25:31
    • ゲームだろうと特攻はやらせたくないな。正直言って胸糞 -- 2014-03-01 (土) 00:13:31
      • 特攻を臭いものに蓋をするみたいな考えもよくないと思うけどね。やろうと思えばできる。でもやらない方が賢明みたいな立ち位置がベストだと思う。ただ、BSPはやり過ぎだわなw -- 2014-03-12 (水) 18:17:48
    • 屠龍じゃなくて一式陸攻じゃね?しかも空母から特攻って爆戦とか艦爆・艦攻ぐらいしか出撃できないと思う -- 2014-03-12 (水) 15:12:37
      • おっとすまない書き込んだ時ザ・コックピットの音速雷撃隊を見たもんでできれば実装して欲しくないなと言う感情から勢いで書き込んでしまった (OO; -- 2014-03-16 (日) 02:25:01
  • フォーラム凸組みは得た情報開始前情報に貼っておくれよ。艦コレのあからさまに日本人な人が書き込んでるところをよく見るけどさ、 -- 2014-02-28 (金) 08:43:06
  • 船員のスキルとかどうなるんだろうな人数とか戦車や戦闘機の比じゃないし -- 2014-03-11 (火) 01:43:20
    • NFみたいに部隊長だけ名前ありになるんでない? -- 2014-03-11 (火) 03:43:45
      • 艦長、砲術長、航海長、通信長、機関長、飛行長、副長あたり? -- 2014-03-13 (木) 22:35:38
  • 偉人系勲章はどうなるんだろやはりt字戦法の生みの親のあの人かな? -- 2014-03-16 (日) 02:19:29
    • キンメルはあれだけど、ニミッツとかも欲しいな -- 2014-03-16 (日) 02:50:21
  • 秋津洲型水上機母艦でないかな 2式大艇使いたい -- 2014-03-23 (日) 11:49:36
    • 課金艦ででるっぽい -- 2014-03-23 (日) 15:43:07
  • 開発者ブログにフラッシュ版WoWSがきたぞ。 -- 2014-04-02 (水) 17:51:14
    • 砲弾跳ね返しおったわ!そして榴弾が微妙・・・速射砲でなら良さげか? -- 2014-04-02 (水) 21:26:56
      • 榴弾も貫通する駆逐艦への対策やVP貫通が期待できない目標への対策という意味合いが強いね。 -- 2014-04-14 (月) 02:41:07
  • 距離によって、砲弾の突入角度が変わりそれがダメージに影響するということだろう。砲弾は山なりに飛ぶので遠ければ垂直に近い角度で甲板に落下し、近ければ舷側をぶち抜くが、中途半端な距離だと角度が浅くて弾かれる。榴弾は装甲化されてない機銃や測距儀にダメージを与えて状態異常を起こさせるんじゃないかな。 -- 2014-04-02 (水) 22:12:17
  • 航空機や駆逐艦で戦艦を攻撃するなら、榴弾で副砲や対空機銃を潰して接近しやすくするという戦術もありかもしれない。 -- 2014-04-02 (水) 22:14:06
    • まぁそれは既に何度も議論になった通りというか普通に考えて定石になるだろうな。だが駆逐艦は甲板上を削る存在じゃなく廃艦のような存在になった戦艦に引導を渡すのが仕事だと考えている。艦橋とか兵装を掘るのは同じ戦艦の方が合っているだろう。 -- 2014-04-03 (木) 02:25:50
      • 常々思うんだが、何故に戦艦を相手に駆逐艦やら軽巡での単独かつ一方的な撃破にこだわる人がいるんだろうか。それも大和型を始めとした大戦後期の化け物連中に。やっぱ海ってマイナーなのかな~…。海に囲まれまくってる国なのにな~…。 -- 2014-04-03 (木) 10:26:26
      • マイナーなのは否めないが。そういう人はむしろ史実運用よりもロマンを求めているんだよ。太平洋を縦横無尽に空前絶後の大海戦をしておきながら本来求められていた役目を果たせず沈んでいった島風や大和のような艦船への追悼を込めて。 -- 2014-04-03 (木) 12:46:39
      • ロマンでも、たとえば水雷戦隊でどうやれば~…とかなら理解できるんだわ。かつて成しえなかった帝国海軍の悲願なわけだし。むしろ歓迎。ようこそ海の世界へ。そうでなくて、単独で某リボン付き並の活躍が求められるのはちょいとな~…とね。 -- 2014-04-03 (木) 23:29:01
      • そこはほら、WoTでも単独行動するやつは大抵死ぬじゃん。ただ即席で組まれたチームメイトと綿密な連絡(英語など使って)を取らない限り艦隊行動などできないわけで……。軽巡、駆逐の純粋な水雷戦隊を組んで突貫したりするのは少し難しいかと……。やってみたいけどね。 -- 2014-04-04 (金) 01:15:28
  • 艦種ごとの視界範囲も気になるな。軍艦であればでかくて高い艦橋がついてる戦艦のほうが優れるから、WoTみたいに軽量快速なユニットが -- 2014-04-03 (木) 15:25:56
    • 途中で送信してしまった。 軽量快速のユニットが広い視界範囲をもってるというような特徴づけはちょっとあわないよな。 -- 2014-04-03 (木) 15:27:17
      • 隠蔽率とかはあるんじゃない?WOTよりも戦艦と駆逐艦では差が出ると思うから・・・視界のハンデもカバーできると思う -- 2014-04-03 (木) 16:52:39
      • 駆逐艦やら小さい艦は視認しにくいとかで隠蔽しやすいんだろうけど、 -- 2014-04-13 (日) 15:14:54
    • 艦艇だったら自身の目より哨戒機とかレーダーの方が偵察の役割としては強いんじゃね? -- 2014-04-03 (木) 17:50:37
    • 時化とかで索敵範囲が短くなったりするのかね -- 2014-05-09 (金) 23:33:44
  • レーダーにしてもより高いところ設置できる戦艦のほうが索敵範囲は広いよ。 -- 2014-04-03 (木) 19:12:53
  • http://blog.worldofwarships.com/busting-the-myths-of-world-of-warships-pt-1/ アイオワと大和だと思ったけど、これを見る限りTier10はモンタナと大和になるのかな・・・? -- 2014-04-04 (金) 20:00:38
    • アイオワとモンタナの両方がTier10という説もある。アイオワじゃ大和には不利。サウスダコタのほうが戦える。装甲が前級からほぼ変わらないまま艦体が伸びてしまい、肝心の砲精度も悪化。貫通力も器用貧乏と化した。速度高いから巡洋戦艦対策だね。 -- 2014-04-14 (月) 02:37:59
      • 速い、41cm防御も備えてる、46cm砲持ちという装備の13号艦がありまして・・・ -- 2014-04-14 (月) 18:17:56
      • それが巡洋戦艦。砲弾を九一式に積み替えたと仮定すると自艦主砲に耐えられないし、日本軍の艦種類別でも巡洋戦艦。 -- 枝主 2014-04-14 (月) 18:38:48
      • アイオワでも巡洋戦艦の13号艦相手は出来ないんじゃね?って言いたかったんだ ごめん言葉足らずで -- 2014-04-15 (火) 01:02:02
      • そういうことか。アイオワでも13号の装甲スパスパ抜けるからチキンゲームだね。たくさん当てたほうが勝ち。 -- 2014-04-18 (金) 21:58:31
  • プレミアムアカウント共有の話は消えてしまったのか… -- 2014-04-14 (月) 19:46:05
  • http://wiredstar.com/wowsWiki/MainPage.ashx WoWSのツリー情報なんだがこれは正しいのか? -- 2014-04-17 (木) 15:59:44
  • 開発者ブログに正式サービスは2015年になりそうって書き込みあったんだけど -- 2014-04-21 (月) 02:01:29
    • 記事の日付も書いてくれるとすごくうれしい。 それはさておき、4月時点でαテスト中、その後さらにクローズドβ・オープンβを経ての正式サービスとなるから正式サービスが2015年になるのは妥当かな?課金βなんて呼ばれるような完成度で出すなら早まりもするんだろうけど…。 -- 2014-04-21 (月) 09:58:44
      • すまんいま見返すとあんまり信用してよい情報じゃなかったわ 公式ブログのコメント欄に運営側として発言してるっぽい人がいてその人の書き込みだったもんでつい言ってしまった -- 2014-04-22 (火) 13:22:41
  • 年内には正式とかって話は延期かー -- 2014-04-21 (月) 22:51:32
  • そういえば開発開始はいつごろだっけ? -- 2014-05-04 (日) 21:26:59
    • NF2のβプレイしてる時には情報来てたから2年は前。見積もって3年くらい前だと予想。詳しく知らない´・ω・ -- 2014-05-05 (月) 00:05:07
  • 93式魚雷のみ例外って言うのは射程を短くしたって事か? -- 2014-05-24 (土) 19:16:25
    • ごめんn・・・。分かりにくかったので付け加えました。 -- 2014-05-24 (土) 19:56:07
      • ok 分かった。流石にあの航続距離はゲームバランス的に不味いか。 -- 2014-05-24 (土) 20:19:09
  • 酸素魚雷の雷跡は残るかぁ・・・大射程高速の利点も薄れそうだし、なにか突き出た利点を付けてくれないかなぁ -- 2014-05-25 (日) 16:47:55
    • ・射程=多少削られるけどかなり長い方。 ・破壊力=93式三型は弾頭780kg間違いなく最強(アメリカのMk.15でもTNT600kg相当) ・雷速=やはり速い。 破壊力や雷速にも待ったがかかるかもしれないけど; -- 2014-05-25 (日) 16:55:32
      • 装填時間を他より長めにしてバランス取るんじゃないかな -- 2014-05-25 (日) 17:22:33
      • そもそも魚雷の次発装填装置を持ってるのは日本だけなんやで -- 2014-05-25 (日) 23:34:46
    • 日本側の航空魚雷での利点もあるといいよね。 -- 2014-05-31 (土) 02:40:39
      • 航空魚雷の場合むしろアメリカ製の方が怖い。 -- 2014-05-31 (土) 03:16:55
      • まじで・・・ -- 2014-06-01 (日) 03:36:39
      • 航空酸素魚雷は計画倒れだったはずだが・・・ -- 2014-06-01 (日) 15:36:17
      • wotでも企画倒れ兵器ばっかりだし実装されるんじゃね?(適当) -- 2014-07-06 (日) 14:29:39
  • 電探はあるの? -- 2014-05-30 (金) 21:19:46
    • ある -- 2014-05-30 (金) 21:40:53
    • 方位盤なる照準装置もある長門型?参照 -- 2014-06-02 (月) 01:28:01
      • まてまてまてまて。違う、そうじゃない。 まず電探とは電波探信儀、あるいはレーダーと呼ばれる装置。アンテナから電波を照射し、その反射波から周囲の状況を探査するもの。つまり、目標の位置を測定する機能だけしか持っていない。 方位盤照準装置は射撃指揮装置、火気管制装置、Fire Control System(FCS)などと呼ばれる装置の一種。先述の電探の他、目視、偵察機からの情報などを元に自艦と目標の位置関係を算定 → 各砲塔を適切な向きにあわせ、必要な仰角を与える → 発射する…という一連の流れを統括するためのもの。 流石にちょっと違いが大きすぎる。 -- 2014-06-03 (火) 00:17:57
  • 艦上爆撃機の場合99艦爆の250kgとSBDや -- 2014-06-01 (日) 14:18:46
    • 途中送信してしまった、SBD2の1000ポンドじゃ威力が段違いになるけどその辺は調整入るかな -- 2014-06-01 (日) 14:20:34
  • 開発者ブログの動画見てきたんだが、戦艦はWOTでいう自走砲モードが使えるのかな? -- 2014-06-01 (日) 18:10:49
    • 2:34頃のコメントのことだと思うけど、あれは軍艦と戦車の違いを表しているだけだね。海上戦は戦車のように砲口の正面に敵を捉えて撃つ機会はほとんど無い。自走砲のように、より高い仰角で遠くまで弾を飛ばすのが基本となる。加えて威力も駆逐艦で127mm級を積んでくるから、それらを表現しているだけ。もっとも、直射用の操作システムじゃ扱いづらいはずだから、WoTの通常視点+自走砲の着弾範囲表示みたいな操作かな~…という予想はできる。 -- 2014-06-02 (月) 14:55:07
    • 自走砲モードと言うかRTSみたくになるのは空母だった気がする、随分前のフォーラムのQ&Aにのってた情報だから違ったらスンマソ -- 2014-06-07 (土) 13:07:11
  • 開始日っていつごろなりそうかね…少なくとも今年中? -- 2014-06-01 (日) 20:40:18
    • いや、来年だろうなぁ・・・ -- 2014-06-01 (日) 21:28:57
  • αテストの募集開始されたみたいだ -- 2014-06-03 (火) 20:14:16
    • ×=開始 ○=再開 -- 2014-06-03 (火) 21:36:03
      • 終わってた。参加したかったな~(;´Д`) -- 2014-06-08 (日) 15:51:39
  • 航空戦艦は -- 2014-06-08 (日) 17:56:57
    • ミスりました。上のに続けますと「あると思いますか?」です -- 2014-06-08 (日) 18:00:17
      • ヒント:ツリーor表見れ -- 2014-06-08 (日) 18:01:52
    • 航空機の誘導と砲戦を一度に行うのは大変そう -- 2014-06-08 (日) 18:26:03
  • 英語なのでイマイチですが、なさそうですね -- 2014-06-08 (日) 18:09:43
    • 戦艦編集者の前で同じこと言えるの?? -- 2014-06-08 (日) 18:19:21
      • ごめんなさい、ありました -- 2014-06-08 (日) 18:22:30
      • あなたが日米にの戦艦ツリーを作ったの? -- 2014-06-09 (月) 01:04:50
  • 2014年末にクローズドβテストを,2015年に正式サービスを開始する -- 2014-06-13 (金) 23:12:24
    • ソースはこちら、www.4gamer.net/games/138/G013889/20140613076/ -- 2014-06-13 (金) 23:13:00
  • アルファーテスト募集が再開?したみたい -- 2014-06-20 (金) 17:12:56
  • 潜水艦は実装する可能性があるってファミ通のインタビューで答えてる -- 2014-06-27 (金) 20:49:30
    • では、敵潜水艦を発見出来るんですね?! -- 2014-06-27 (金) 22:36:47
      • だめだ! -- 2014-06-27 (金) 23:58:15
      • 駄目だ! -- 2014-07-04 (金) 03:50:39
      • 駄目だ! -- 2014-07-04 (金) 20:18:24
      • 駄目だ! -- 2014-07-04 (金) 22:12:37
      • 駄目だ! -- 2014-07-04 (金) 22:12:50
      • 駄目だ! -- 2014-07-04 (金) 22:13:04
      • 詰まんないから一人で同じコメント連投すんな。大体BFネタとか今更何で流行ってんだ? -- 2014-07-04 (金) 23:13:54
      • まあまあ、そんな冷めた目で見んなって。別に、良いじゃねえか。 -- 2014-07-05 (土) 00:06:10
      • そもそも同一人物かどうかわかんねぇだろ -- 2014-07-05 (土) 21:51:04
      • そんな、分かりきった事、何を今更・・・。 -- 2014-07-05 (土) 22:36:16
      • ぐ、偶然ってこともあるし・・・・ -- 2014-07-06 (日) 10:50:55
      • BFネタは流行りじゃなくて「お約束だな」 -- 2014-07-06 (日) 14:31:18
  • アルファーテスト当選通知来なかった奴ー -- 2014-06-28 (土) 04:18:55
  • 他の味方プレイヤについていく様な自動操縦モードがあるかな?単縦陣とかを簡単に出来る様になったら楽しそうカモ -- 2014-07-06 (日) 11:10:21
    • そしてよそ見して砲撃集中しているうちに接触轟沈 -- 2014-07-13 (日) 19:04:55
  • 流石に潜水艦は無いんじゃないかな?戦艦と潜水艦 -- 2014-07-14 (月) 02:18:37
    • 同士が残ったら戦艦積むし -- 2014-07-14 (月) 02:19:31
      • 水偵はゲーム内で爆雷とか積めんのかな? -- 2014-07-14 (月) 09:13:38
      • ↑そもそも広さによるが見つからない -- 2014-07-14 (月) 15:17:54
      • 戦艦詰まんだろ。待ち伏せなら別だが、逃げてりゃ追いつかれないんだし。 -- 2014-07-14 (月) 15:37:06
      • 魚雷の速度にはかなわないよ・・・ -- 2014-07-14 (月) 16:27:21
      • 何nmも離れたところから撃って当たると思うならより投射量の多い駆逐艦の方が脅威だわ -- 2014-07-14 (月) 18:33:35
      • 駆逐艦は砲で反撃できるからまだいいと思うんだが -- 2014-07-22 (火) 14:09:15
      • う~ん、潜水艦の雷撃を回避できないyouna -- 2014-07-23 (水) 12:11:52
      • ↑ミス 長距離雷撃に対して回避が有効でないゲーム性なら駆逐艦も魚雷ぶっぱで戦艦狩りが安定しちゃうんじゃ?反撃を受けたところで駆逐艦と戦艦の交換なら万々歳だ。肉薄雷撃は速力差が問題になるし、潜水艦のステルス性をゲーム的にどんな形で実装するか次第じゃない? -- 2014-07-23 (水) 12:27:26
      • でも、潜水艦が最強かって言ったら違う気がする。現代ですら航空攻撃を受けたら、生存率は半分いくかどうか。 -- 2014-07-24 (木) 07:43:05
      • 多分潜水時間もデフォルメされるんじゃね?潜れる時間が短くて水上にいる時間の方が長いならなんとかなりそい 戦艦クラスなら水上機を偵察に出しとけば潜水艦が潜行して戦艦に近づけるきょ -- 2014-10-21 (火) 14:40:35
      • そんな潜水艦の長所が潰される様な仕様なら、実装されない方が良い。 -- 2014-10-24 (金) 10:07:28
      • 潜水艦の長所って何よ? -- 2014-10-24 (金) 11:45:45
    • 潜水艦って言ってるのはファミ通だけで、他媒体どころか、公式ですら潜水艦は無いって断言してる -- 2014-07-23 (水) 22:59:37
  • ttp://wiredstar.com/WoWsWiki/Cameras-Sights-and-Views.ashx フォーラムにゲーム内でのカメラ(視点)についての記載があったよ  -- 2014-07-25 (金) 17:37:50
  • Q航空機を搭載できない駆逐艦はRTS画面を開く/使うことができますか? -- 2014-07-25 (金) 17:40:42
    • 途中送信してしまった  Q航空機を搭載できない駆逐艦はRTS画面を開く/使うことができますか? A いいえ このことから航空機の操作はRTSのような感覚ですることになるようだ -- 2014-07-25 (金) 17:41:49
      • やっぱ空母はWoTの自走砲みたいに神の目視点か、RTSは操作量が多いから中々大変だがどんな感じになるのやら -- 2014-07-25 (金) 22:10:30
  • 空母の項目を編集してみたのですが、Wikiの編集は初めてだったので至らぬ点があればご指摘ください!勉強させていただきます -- 2014-07-27 (日) 15:50:16
  • 公式Twitterでゲーム画面公開きてたで~[http://twitter.com/warships_ru/status/499787146577063936] -- 2014-08-14 (木) 14:28:33
    • この画像だけ見るとあまり面白くなさそうだな。やってみないとわからないけど -- 2014-08-14 (木) 14:54:04
    • この画像で見る限り船の速度は前進が出力100%、75%、50%、25%、停止と後進の6段階で操作していくようですね -- 2014-08-18 (月) 02:23:47
      • 艦隊行動は無理かな -- 2014-08-18 (月) 22:32:03
      • 多分出力を上げ下げして速度を保つことになるんでしょうね 味方ならターゲットしている相手の速度に合わせるとかできたらいいのに -- 2014-08-26 (火) 02:26:42
  • 誰か、Gamescom行った奴居ないか?・・・居ないか -- 2014-08-15 (金) 21:00:01
  • http://youtu.be/OdfU28fjdrQ 2014/8/13 WoWs Streaming。 -- 2014-08-17 (日) 12:54:01
    • そうか、ハンガーじゃなくてドックになるとこんな感じになるのか... -- 2014-08-18 (月) 02:07:57
    • ついに色々と公開され始めましたね!できればこの動画で飛び交ってる言葉を和訳してもらえないでしょうか?自分にはサッパリで... -- 2014-08-18 (月) 02:18:09
  • https://www.youtube.com/watch?v=C4sUIbnBh6I ロシア語だけど高解像度版もあるよ -- 2014-08-21 (木) 18:09:59
    • データを受信していません と出て表示されないのは僕だけですかね?ブラウザはChrome -- 2014-08-27 (水) 21:36:13
      • お騒がせしてすみません、直接URLコピペしたらいけました -- 2014-08-27 (水) 21:37:15
  • 【速報】蒼き鋼のアルペジオとコラボ -- 2014-09-21 (日) 13:31:12
    • 冗談だと思ったら本当だった -- 2014-09-21 (日) 16:09:15
    • なにそれ 潜水艦は?(潜水艦無いと言われても潜水艦を期待するw) -- 2014-09-24 (水) 07:39:01
    • ヒロインのイオナがハブられる可能性…? -- 2014-09-29 (月) 23:52:55
      • 何言ってるんだヒロインはタカオだろう? -- 2014-09-30 (火) 18:54:33
      • きっとイオナはアルスノヴァ形態で水上艦扱いだから(震え声 -- 2014-11-23 (日) 18:30:23
  • アルペジオとのコラボは個人的にかなりうれしい -- 2014-09-29 (月) 14:08:35
  • Battleships from tier 3 Carriers from tier 4 恐らく、戦艦の下限をTier3、 空母の下限をTier4まで引き上げると言う意味だと思われる -- 2014-10-16 (木) 12:25:24
  • プレイ動画らしきもの  -- 2014-10-16 (木) 23:53:31
    • はいはいどうせバトステ…!? -- 2014-10-17 (金) 13:24:45
    • これこの前流出して、テスターがBANされて削除されたやつの低画質版だね。 -- 2014-10-17 (金) 16:34:28
    • 確かにすごいけど、これコピーでも出回ったらまずいんじゃて・・・ -- 2014-10-18 (土) 08:51:03
    • 消したら増えましたwwこれ本当に「プレイ動画撮ったのは別人で、俺はそれをうpしただけだ」という話になるな。そうなるとさすがに裁きようがないんじゃないか?? -- 2014-10-18 (土) 09:01:01
      • それは、情報が特定出来ないからって意味? -- 2014-10-18 (土) 13:36:35
    • ゲロったやつは身元特定されればおそロシアだな -- 2014-10-18 (土) 10:01:20
      • つかまったらしいで、フォーラムに張り出されてた -- 2014-10-23 (木) 22:34:07
    • ウォーシップガンナーやりこんでると物足りない・・・射撃音は腹に響く重低音がいいなぁ -- 2014-10-19 (日) 01:47:29
      • サービス始まったらサウンドMODが出るだろうね。 -- 2014-10-19 (日) 20:15:04
  • 追加当選キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! -- 2014-10-26 (日) 17:01:02
  • ん? クランアイコンを旗として揚げられるだと? ならば旭日旗だな!! -- 2014-11-28 (金) 23:03:03
  • 公式HPにて艦船の名前を当てればベータテスト権が当たる模様(要facebook http://worldofwarships.asia/ja/news/common/contest-spot-the-warships/ -- 2014-12-05 (金) 20:15:34
    • うおぉぉぉぉぉぉやるぞぉぉぉぉぉぉと思ったけどFacebookアカウント持ってねぇぇぇぇぇぇぇ -- 2014-12-05 (金) 21:12:26
    • Twitterでもやろうよ・・・(泣) -- 2014-12-07 (日) 21:40:17
    • なんだアジアかって以前に、なんでβテスト参加の権利をやろうみたいな事になってるんだ。他鯖じゃ有り得ん。 -- 2014-12-08 (月) 20:32:44
      • αのテスターがやめちまって数が足りてないんじゃね? -- 2014-12-08 (月) 20:44:40
      • クローズドβテストだからじゃないの。 -- 2014-12-08 (月) 21:00:00
  • WoWPとWoTでフリー経験値共有できてるけど、WoWSでは共有出来ないのかな? -- 2014-12-09 (火) 13:47:32
  • 喜べ!本日2000より応募開始で先着募集プレミアムテストだぞ!!ttp://www.kk1up.jp/archives/18373245.html -- 2014-12-09 (火) 16:55:26
    • くっ!まだか!! -- 2014-12-09 (火) 20:06:12
    • HP行ったらメンテ中で繋がらないんだが… -- 2014-12-09 (火) 20:11:15
      • 19時55分頃だったかなんか鯖おちてたけど大丈夫なのかね・・・ -- 2014-12-09 (火) 20:19:27
    • これって↑のフェイスブックの奴とは別? -- 2014-12-09 (火) 23:50:06
  • パンクしたのかな? -- 2014-12-09 (火) 20:15:21
    • 完璧に駄目だ -- 2014-12-09 (火) 20:35:14
  • あかん、パンク状態や・・・ -- 2014-12-09 (火) 20:23:54
    • 俺も入れない、入れた人いる~?  -- 2014-12-09 (火) 20:36:53
  • とりあえず日本語にできた。だが504 -- 2014-12-09 (火) 20:38:11
  • ログインできない -- 2014-12-09 (火) 20:38:55
  • できたーーー!! -- 2014-12-09 (火) 20:43:19
  • またパンクしてね? -- 2014-12-09 (火) 20:56:29
  • 全く接続できないな -- 2014-12-09 (火) 20:58:24
  • 招待コード入力のところまでは行けたんだが・・・ -- 2014-12-09 (火) 20:59:16
  • 公式HPの"sign up"ってのはベータの登録で、今回の週末テストに参加するには招待コードが必要、ってことですかね? -- 2014-12-09 (火) 21:06:12
    • そんなコードがあるなんて初耳 -- 2014-12-09 (火) 21:07:00
      • 公式ツイッターが説明してくれました。 -- 2014-12-09 (火) 21:15:20
  • 規約に了承して参加を希望する画面から「申請ありがとうございました」までいければたぶん大丈夫? -- 2014-12-09 (火) 21:14:54
    • 大丈夫のようです。後で登録したメールアドレスにコードが送られてくるらしいです -- 2014-12-09 (火) 21:17:07
  • sign upだけして、コードのところは入力しないで無視でいいそうです。 -- 2014-12-09 (火) 21:16:15
    • コードがないと登録できないと思って登録し損ねた -- 2014-12-10 (水) 01:25:06
  • うーむ、20:00から先着でテストに参加できるわけだが……これ、ASIAとNAは同じと考えていいのかなぁ…クローズドβ待ちなんだが……なんだかよくわからん… -- 2014-12-10 (水) 08:54:12
    • 20:00から受付ってだけでテストは13・14だね…連スマン -- 2014-12-10 (水) 08:55:14
    • ASIAとNAは別ですね。NAは公式ツイッターでコード流しているので早い者勝ちですね。 -- 2014-12-11 (木) 04:58:44
    • Sign up自体はClosedBetaへの申し込み、招待コードはプレミアムβ参加(そのままClosedBetaも参加?)でごっちゃになってるので注意な。 -- 2014-12-11 (木) 09:52:38
  • 開始時間は日本時間でASIAは12日18:00でNAは13日 8:00てことでいいのかな? -- 2014-12-11 (木) 16:00:29
  • 今回のプレミアム当選で次回およびcβテストには自動的に参加おkみたいですね -- 2014-12-11 (木) 19:49:46
  • ソフトはも -- 2014-12-12 (金) 00:31:15
    • 連投ごめんなさい。ソフトはもうダウンロードできるのかな? -- 2014-12-12 (金) 00:32:22
      • ゲームはもうダウンロードできてますね。ただ、サーバーはオフラインなのでログインはできません -- 2014-12-12 (金) 08:13:33
  • ゲームクライアント更新中から動かないのは自分だけなのでしょうか... -- 2014-12-12 (金) 14:32:41
  • 今回のプレミアム申し込みをNAで行った場合、当選した場合はメールが届くのでしょうか? -- 2014-12-12 (金) 15:03:01
  • 当選しましたってメールきたで -- 2014-12-12 (金) 15:19:38
  • 当選しましたってメールきたで -- 2014-12-12 (金) 15:19:41
  • やったー!ASIA鯖と -- 2014-12-12 (金) 15:28:16
    • 途中送信すまん。ASIA鯖とNA鯖共に当選メールきた! -- 2014-12-12 (金) 15:29:23
  • 追加情報 プレミアムテスト開始: 日本時間 2014年12月12日(金) 20:00プレミアムテスト終了: 日本時間 2014年12月14日(日) 23:59  つまり今日からできるらしい    -- 2014-12-12 (金) 15:50:11
  • 確認的な意味での質問、wotのアカウント持っている状態で契約(情報を漏らさないなど)を確認チェックして、それで終わったんだが、それでよかった?? 他にしなければならなかったこととかありましたか?? 文章力なくてすいません -- 2014-12-12 (金) 16:33:12
    • 「申請を受理しました」って画面まで行かないとだめだぞ -- 2014-12-12 (金) 18:01:22
      • その画面見た記憶ないからだめだったな・・・ -- 2014-12-12 (金) 19:18:11
  • 守秘義務ってTwitterで文字だけの感想でもNG? -- 2014-12-13 (土) 20:58:50
    • 文字だけでも未公開の部分が含まれていればアウト -- 2014-12-13 (土) 22:42:52
    • このwikiから違反する人が出ないことを願うばかりです -- 2014-12-14 (日) 12:45:42
      • もうゲーム内の性能や説明、更にはSS貼った違反者出てる。そういうのは無言で通報されるのにね。 -- 2014-12-14 (日) 13:58:47
  • WoTとかだとo7だけどWoWsだと海軍式に/0を推したいんだけど、どうかな? -- 2014-12-14 (日) 00:48:54
  • クローズドβ早く始まれー。待ちきれんぞ -- 2014-12-15 (月) 11:37:15
    • 今度はいつになるのかな?楽しみだなぁ~~ -- 2014-12-15 (月) 17:13:30
  • オーストリア、ハンガリー・・・?海あったのかな?? -- 2014-12-16 (火) 02:37:26
    • オーストリア海軍って調べると、主力艦なしという表記が -- 2014-12-16 (火) 07:17:01
      • 無しってなんだよ。オーストリアは艦艇数は多く無いが、弩級規模の戦艦を七隻も持ってたんだぞ。超弩級は中止されてしまったが。 -- 2014-12-16 (火) 08:06:31
      • そーなのか。オーストリア=ハンガリー帝国時代のはのってなかったんでな。 -- 枝主 2014-12-16 (火) 11:49:04
      • オーストリア=ハンガリー帝国海軍艦艇一覧 で出てくると思うが -- 2014-12-16 (火) 12:15:06
      • ほぇぇ第一次世界大戦の敗戦で内陸国になったのか。知らなかった(無知 -- 2014-12-16 (火) 12:51:02
      • ほうほう。だと空母なしか? -- ? 2014-12-16 (火) 14:04:37
      • そもそもWW2終戦までに空母をまともに運用出来たのは日本とアメリカだけだからな -- 2014-12-16 (火) 15:10:57
      • イギリスも枠内に入れてあげて… WW2後半にはシーファイア・バラクーダ・アヴェンジャーを運用できてたんだし。 -- 2014-12-16 (火) 18:15:26
  • ウェーキとかで発見出来んのかな?出来たら戦略がひろがりんぐ -- 2014-12-18 (木) 19:45:31
  • もう年越しちゃったよ。 いつサービス開始するのやら -- 2015-01-02 (金) 22:04:18
    • 儲けを焦ってバグやバランス崩壊を満載したままサービス開始よりはよほどマシだと考えようじゃないか(ガン○ンとは違うのだよ、ガ○オンとは) -- 2015-01-03 (土) 04:03:23
      • マシというか、「年内目指したい」とか「12月頃には何かしらの情報を届けられるだろう」などと言っただけで誰も年内にサービス開始と明言してないのだが。 -- 2015-01-03 (土) 07:29:22
      • β12月は動画ではっきり言ってたけどね。まあ、PremiumBetaTest実施で何とか公約は果たした感じか。 -- 2015-01-03 (土) 15:25:56
      • がOおん -- 2015-01-11 (日) 15:49:39
      • 途中送信sryはランチャー起動のたびに管理者権限がいるというすさまじいバグが… -- 2015-01-11 (日) 15:50:47
      • 途中送信sryはランチャー起動のたびに管理者権限がいるというすさまじいバグが… -- 2015-01-11 (日) 15:50:53
    • っ果報は寝て待て -- 2015-01-03 (土) 18:06:07
  • もう待ちきれないよ!早く出してくれ!(せっかち) -- 2015-01-04 (日) 17:52:27
    • 早くても困るんすよ…(受験生) -- 2015-01-04 (日) 20:39:13
    • ままま、そう焦んないで -- 2015-01-07 (水) 14:15:53
    • そうそう。年末までまだ12ヵ月ほどあるんだし。大丈夫大丈夫。 -- 2015-01-07 (水) 17:42:42
  • 期待はずれだと思うよ、現に日章旗のことでケチついたし大和だ長門だなんてダウングレードが目に見えている。 -- 2015-01-08 (木) 11:23:31
    • 日章旗>旭日旗 ダウングレード>nerf 期待外れかどうかはプレイしてみてから決めましょう^-^) -- 2015-01-08 (木) 13:52:40
  • 次のテストってどうなったの? -- 2015-01-08 (木) 15:45:13
    • FAQコメント欄見れ -- 2015-01-08 (木) 16:45:01
  • WOTと同じだと思うよ日本劣性はもはやお約束、クレバーな奴だったらわかりそうなものだけどな。。。 -- 2015-01-09 (金) 03:47:56
    • クレバーな奴は自分でこういうゲームを作レバーいいんだね -- 2015-01-09 (金) 07:27:03
      • 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) -- 2015-01-09 (金) 12:31:06
      • ↑↑には回天にのる権利を(強制的に)やろう -- 2015-01-09 (金) 13:21:10
      • ↑↑↑っ桜花 -- 2015-01-09 (金) 20:32:51
      • ↑↑↑↑伏龍もあるで? -- 2015-01-10 (土) 10:54:05
      • ↑×5 潜輸大型で強襲揚陸作戦 -- 2015-01-10 (土) 13:37:10
      • ↑×6ガダルカナルに連れてってやろう -- 2015-01-10 (土) 15:18:03
      • ↑×8桜花を懸架した一式陸攻でもいいんやで? -- 2015-01-10 (土) 15:44:59
      • ↑×9 ニューギニア戦線に欠員があるではないか、逝け -- 2015-01-10 (土) 18:45:16
    • WOTの例だけを取り上げて“もはやお約束”はさすがに強弁すぎやしないだろうか?陸軍では戦車の開発で遅れをとっていたから仕方ない部分もあると思うが、きっと海軍なら・・・多分海軍ならなんとか・・・ -- 2015-01-10 (土) 07:37:02
      • 一式砲で通常弾でシャーマンも正面からぶち抜けるようになってる新砲塔チハがM3スチュアートと同格になってたり、割と強いケホがいたり、Tier8以上は癖も小さい日本ツリーがWoTで冷遇されてるとも思わないけどなあ・・・結局木主は自分の腕の無さを全て責任転嫁してるだk -- 2015-01-10 (土) 10:57:40
    • 個艦優越主義のおかげか、日本の軍艦は優秀な性能の船ばっかだぞ。巡洋艦こそ多少劣るが戦艦(金剛・長門・伊勢・大和型)・空母(翔鶴・雲龍型)・駆逐艦(初春型を除く特型以降)は米英を凌ぐ部分もある。対空性能及びシステム面がお粗末なのが響いたのは否めんが。 -- 2015-01-10 (土) 18:42:51
      • 巡洋艦も対艦戦闘に関しては引けをとらないのでは・・・軽巡は川内型と阿賀野型の間で年月が流れてはいるけど、それこそ酸素魚雷もあるし -- 2015-01-10 (土) 22:00:18
      • 元々、史実では「完成した」最後の重巡が最上型の発展型である利根型。だから装甲とかもあんまり高くなってなく、開戦以降も続々と投入された米新型重巡に比べると装甲が薄い。だから中盤は魚雷の威力もあり活躍できるだろうが、高Tier部屋だとワンちゃん兵器になってしまうかもしれない。 -- 2015-01-10 (土) 23:29:55
    • 木主はゲームバランスの事をもう少し考えた方がいいよ。それでも納得できないならやらない方がいい。 -- 2015-01-11 (日) 03:17:35
  • でも実際日の丸一つにしても彼らの情報戦にしてやられてるじゃないか?どうなの?ゴテゴテですよね? -- 2015-01-10 (土) 15:10:31
    • 日の丸ひとつ・・・?旭日旗(大日本帝国海軍旗=海上自衛艦旗)のことかな?それで、それと日本劣化がどう関係するの? -- 2015-01-10 (土) 15:35:17
      • WoTのドイツみたいにTierの割り振りで不遇にはなるかもしれない。旗は関係ないけど -- 2015-01-11 (日) 03:19:04
    • コメ欄は不満や僻みを垂れ流す場所じゃない。あと、上の話の続きであるならツリー化をしていただきたい(“クレバーな奴”ならそれくらいはわかるだろう) -- 2015-01-10 (土) 18:40:30
      • わざわざ括弧付けてまで煽るなよ、荒れるだろ -- 2015-01-11 (日) 16:03:22
      • 煽りの件は謝罪します。wowsが多くの人が楽しめるゲームになることを切に願う。 -- 2015-01-11 (日) 16:57:13
      • 荒れるだろ、は根拠もなく日本弱体化が目に見えてるとか言い出しちゃう上の木主に言ってあげなよ・・・ -- 2015-01-12 (月) 01:05:01
  • わいSSD残量40GB、はやく出てくれないと埋まるで -- 2015-01-12 (月) 01:01:03
  • 何でもいいけど、大和や長門が波を切る勇姿が俺は見たい、勿論、「旭日旗」とともに!! -- 2015-01-16 (金) 10:53:28
  • とりあえず次のWeekendTestはもうすぐ *) SSDは空き容量も大事なんやで -- 2015-01-16 (金) 13:08:15
  • 公式動画でアメリカ艦が多くなってきた。多分、最初に日本艦のモデル作って、今はアメリカ艦って感じなんだろうな。 -- 2015-01-16 (金) 13:13:34
  • 20日ってtest -- 2015-01-19 (月) 22:58:53
  • あるのかな~ -- 2015-01-19 (月) 22:59:18
    • 掛けるしかない -- 2015-01-19 (月) 23:21:38
  • うーん まだサインアップできない -- 2015-01-20 (火) 00:06:38
    • 公式は20日に次のウィークエンドテストのテスター募集とテスト日を発表するとしか言ってないんやで てか週末ちゃうやん -- 2015-01-20 (火) 03:31:22
  • なんか今日なさそうだなー^^ノ -- 2015-01-20 (火) 10:14:32
  • 今日は まだテスターになってない人がドキドキする日 -- 2015-01-20 (火) 11:23:17
  • いまだになんの情報もきてない… また20時に開放とか? -- 2015-01-20 (火) 16:35:51
  • まだかな~ ないのかな~ -- 2015-01-20 (火) 17:30:02
  • というかどこからテスター申請すればいいの? -- 2015-01-20 (火) 18:12:21
  • 本当に追加募集あるのかな -- 2015-01-20 (火) 19:03:59
  • サイト更新されていないよ~ -- 2015-01-20 (火) 19:32:18
  • 日本だけ追加募集無しとかないよね...? -- 2015-01-20 (火) 19:39:32
  • そそそそ それはないでしょー -- 2015-01-20 (火) 19:45:56
  • なんかアメリカの方だけ更新されてる。 -- 2015-01-20 (火) 19:47:16
  • ふぁ!? -- 2015-01-20 (火) 19:49:14
  • アメリカの方で募集開始してるねー -- 2015-01-20 (火) 19:51:25
    • 日本はなぜない -- 2015-01-20 (火) 19:53:54
    • アメリカ鯖にアカウントないよ -- 2015-01-20 (火) 19:54:54
  • ぬわんと! -- 2015-01-20 (火) 19:53:39
  • あと5分か・・・ -- 2015-01-20 (火) 19:55:39
  • うにゃー 日本置いてけぼりー!! (OO; -- 2015-01-20 (火) 19:57:02
  • なんか、おきたか? -- 2015-01-20 (火) 20:00:01
  • なにもー -- 2015-01-20 (火) 20:01:21
    • くそ、追加なしかよ -- 2015-01-20 (火) 20:02:09
      • けど20日は24時までだから -- 2015-01-20 (火) 20:03:01
  • リアルに日本置いてけぼりされた? -- 2015-01-20 (火) 20:04:13
  • EUは見てないけどRUもテスター募集してないよ -- 2015-01-20 (火) 20:05:29
  • 今日は空母の映像だけか・・・ -- 2015-01-20 (火) 20:06:28
  • つまりは米サーバーのみってことかー? -- 2015-01-20 (火) 20:06:55
  • きたーーーーーー -- 2015-01-20 (火) 20:11:23
  • 来たぞ! -- 2015-01-20 (火) 20:11:32
    • しまった出遅れたか、「プレミアムテストの申請はすでに受付は終了しました。」のメッセージが… -- 2015-01-20 (火) 20:31:36
      • 早すぎだろww まだ30分くらいしかたってねぇぞ…やはり人気 -- 2015-01-20 (火) 20:36:46
  • どうやってやんの -- 2015-01-20 (火) 20:12:54
  • どうやって申請すればいいの? -- 2015-01-20 (火) 20:13:11
  • 招待コードもらってねーし -- 2015-01-20 (火) 20:23:13
  • どうすりゃいいんだ? -- 2015-01-20 (火) 20:24:29
  • フォーラムでやれよ・・・。 -- 2015-01-20 (火) 20:45:41
    • ん・・・これは開発前情報なのかな?(とぼけ -- 2015-01-20 (火) 21:03:56
  • フォーラムのあとがわからん -- 2015-01-20 (火) 20:55:54
  • Asia鯖で週末テスターにはなれたよ ちゃんとWGから「あんたテスターね」ってMailきた -- 2015-01-20 (火) 20:59:31
    • どこにですか -- 2015-01-20 (火) 21:01:08
  • 応募が始まっただけですぐにできるわけじゃないだろ -- 2015-01-20 (火) 21:18:58
  • 無理だった当選通知なし -- 2015-01-20 (火) 21:22:43
  • まだNAでの応募が始まっただけみたいなので、ぽちってなんの連絡が無くてもまだ希望を捨てずに待とう! -- 2015-01-20 (火) 21:29:45
  • 英語くらいちゃんと読めよ -- 2015-01-20 (火) 21:31:04
  • 12月にテストプレイ参加した人は申請しなくてもいいんだってさ -- 2015-01-20 (火) 21:33:33
  • 今しがたWOWSフォーラム内で、参加権を得るための招待コード第1~4弾の発表を確認。ただし早いもの勝ちな上に、4弾をもって本日のコード配布は終了とのこと(私は争奪戦に敗北したため、あとは抽選を待つしかない模様) -- 2015-01-20 (火) 21:45:25
    • 追伸:後日追加のコード配布もあるかもしれない…希望を捨てるなかれ -- 2015-01-20 (火) 21:49:32
    • 情報サンクスです 大人しく次のコード配布を待ちます・・・ -- 2015-01-20 (火) 21:54:41
    • “new codes will be tomorrow starting from 16:00 UTC+8"=「新しいコード(の配布)は明日16時00分UTC+8から始まる」とWG社の人間がフォーラムに書き込んでいる。日本はUTC+9だから、21日の17:00頃になるだろうか -- 2015-01-21 (水) 01:36:41
  • asia鯖はフォーラムでCode配ってたよ もう今日は終わりみたいだけど、まだの人はAsiaの英語フォーラムチェックしとき -- 2015-01-20 (火) 21:46:01
  • 前回のデータは残ってるのかな? -- 2015-01-20 (火) 22:09:18
  • 俺面倒なんで始まってからでいいwww -- 2015-01-20 (火) 22:37:25
  • もうクライアント更新できるのね -- 2015-01-21 (水) 00:43:43
  • NAでコード配布始まったね あ、公式Twitterね -- 2015-01-21 (水) 09:16:39
  • あるとしたら今晩がラストチャンスかな? -- 2015-01-21 (水) 13:51:17
  • Code配布中 -- 2015-01-21 (水) 17:03:01
  • コード四回目が終わったね -- 2015-01-21 (水) 19:58:55
  • 今日の朝に当選メール来てるかも知れないから要チェック -- 2015-01-21 (水) 20:32:51
  • 今回でティア10すべてで、しかも航空母艦が使用可能。だいぶ完成に近づいてきたみたいね -- 2015-01-23 (金) 14:09:13
    • 詳しくは言えないけど空母のバランス調整にはかなり手間取ってるようだよ。 -- 2015-01-23 (金) 15:15:22
    • これからの調整が大変そうだけどね。どれか1種の一強にならないバランスにするのは相当大変そう -- 2015-01-23 (金) 15:16:08
  • ツイッターのRTしてβテスター権を獲得しようってやつ、やり方わからん -- 2015-01-23 (金) 16:39:37
    • 読んでも分からないの? -- 2015-01-23 (金) 16:45:38
      • 見たけど形式を整えてRTしてくださいってところで躓いた。 -- 2015-01-23 (金) 16:51:42
  • エラーが出てログイン出来ないのですが、もうログインできた人いますか? -- 2015-01-23 (金) 20:33:35
    • 私もまだですね。きっとログインが集中してるのでしょう。気長に待ちましょう。 -- 2015-01-23 (金) 22:04:43
    • まだ入れない・・・・・・ -- 2015-01-23 (金) 23:25:48
    • WoWSのHPのメンバーページから「ニュースと日程」という項目から開始時間を確認して見てください。まだサーバーは開いていません -- 2015-01-23 (金) 23:33:01
      • 普通にサーバー開いてるよ -- 2015-01-23 (金) 23:36:54
      • 失礼しました。NAはまだログインできません -- 2015-01-23 (金) 23:40:02
  • NAはいつできるんですかねえ・・・ -- 2015-01-24 (土) 00:55:14
  • NAはいつできるんですかねえ・・・ -- 2015-01-24 (土) 00:55:15
    • 連投すまん -- 2015-01-24 (土) 00:55:35
    • 今日の午前8時からだと思います -- 2015-01-24 (土) 02:01:24
      • ありがとう -- 2015-01-24 (土) 02:07:36
  • 案の定だけど空母の仕事量はスゴイねただ撃つだけのSPGと比べて倍以上忙しい -- 2015-01-24 (土) 01:01:40
    • そういうのは控えるべきでは?? -- 2015-01-24 (土) 01:25:39
    • テストの情報漏えいに含まれるんじゃね知らんけど -- 2015-01-24 (土) 17:56:31
  • テスト版ランチャーっていっても割りと容量あるね、ダウンロード暇かかるわ -- 2015-01-24 (土) 03:18:39
  • なあ、日本語のテスター専用フォーラムって無いのか? -- 2015-01-24 (土) 09:39:05
    • あるだろいい加減にしろ(要ログイン -- 2015-01-24 (土) 11:11:50
      • じゃあ、そこでやってくれ。見てるこっちがヒヤヒヤする。 -- 2015-01-24 (土) 12:16:38
      • すまん、どーしても見つけ出すことが出来ない。ウィークエンド用のフォーラムにはどうやったらいけるのだろうか。 -- 2015-01-24 (土) 20:32:22
      • サインインした後に上のリンク開けば飛べる。上はアジアのフォーラムだからそれ以外のアカウントやテスターじゃないアカウントだと開けないと思う -- 2015-01-24 (土) 20:56:04
      • NAアカウントでサインインできないんだけど。 -- 2015-01-25 (日) 15:55:34
      • ぶほw -- 2015-01-25 (日) 15:56:09
  • ウィークエンドのデータって引き継がれんの? -- 2015-01-24 (土) 18:03:03
    • 逆に引き継がれると思うの? -- 2015-01-24 (土) 18:44:09
    • まあ、参加特典くらいはもらえるさ…wotの時もあったみたいだし。 -- 2015-01-25 (日) 04:19:46
  • もう、たらい扱いでいいから、伊号を登場させてほしいな -- 2015-01-25 (日) 19:35:37
  • これ、同型艦で、名前違うのあったら選べたらいいのになぁ -- 2015-01-26 (月) 00:29:38
    • 選べるようになる予定だよ -- 2015-01-26 (月) 13:50:41
  • あれ、ウィークエンドゲームスタートできない。バージョンは0.2.3。 -- 2015-01-26 (月) 21:58:54
    • いつまで週末でいる気なんだよ;w -- 2015-01-26 (月) 23:09:48
    • 目を覚ませ。 -- 2015-01-27 (火) 16:16:23
    • 目覚めよ -- 2015-01-28 (水) 23:16:24
  • 空母はwotで言う自走砲みたいな感じかな? -- 2015-01-30 (金) 00:53:01
    • だいたいそんな感じ -- 2015-01-30 (金) 05:33:26
    • 艦爆・艦攻・艦戦いるから(搭載する艦載機はあるていど選べる)自走砲より忙しい -- 2015-01-30 (金) 11:37:28
  • ウィークエンドテスターでログインして公式でメンバーページ開いてニュース&スケジュールとか押してもAccess restrictedでアクセス制限かかってるけど皆そうなのかな? -- 2015-01-30 (金) 11:53:49
    • そうだね。今はAsiaとNA鯖がそんな状態 EU,RUは知らない -- 2015-01-30 (金) 12:49:47
  • WGさん焦らしプレイやめちくり^~(懇願) -- 2015-02-01 (日) 00:29:33
    • せっかちはホm(ry まあ着実に進んでるんだし落ち着いて待とうや。急いでクソゲー出されても困るやん -- 2015-02-01 (日) 07:09:16
    • 焦らされてると思うならまだ大丈夫さ。俺らはもう一周して賢者になってサービス開始時の意欲を失ってるレベル -- 2015-02-01 (日) 07:29:25
    • 普通に考えればE3で 開始時期発表or開始後のお披露目 があるんじゃないかな -- 2015-02-01 (日) 11:27:06
  • がー早くやりたい!! -- NNN? 2015-02-02 (月) 16:33:01
  • 恐らくクローズβは2月中旬から3月上旬だろうな。ウィークエンド1週目から2週目までの間隔が1ヶ月と10日ほどだからね。さらに28日にはYouTubeのWOWSチャンネルでクローズβを仄めかすような動画『Opposing Forces』を公開している。 -- NNN? 2015-02-02 (月) 16:36:38
    • つまり 根拠はないけどきっとこうです! って言いたいのか -- 2015-02-02 (月) 19:59:03
    • ともあれ、公開された動画は公式で初めて実際のUI表示プレイ映像(リアルタイムデモって言うのかな?)を含んでるから、αやウィークエンド取れなかった人、乗り遅れた人は必見。 -- 2015-02-02 (月) 21:26:18
    • ウィークエンドテストの間隔を以ってクローズドβの開始時期を想像するのは無理がないか?ウィークエンドテストでの結果を盛り込んで何してってしなきゃいけないんだし -- 2015-02-02 (月) 21:57:04
    • ウィークエンドテストがクローズβだと思ってた。オープンβはいつ頃になるんだろ?「本格稼働は来年です」ってなったら笑えないな・・・ -- 2015-02-03 (火) 20:22:04
    • ウィークエンドテストがクローズβだと思ってた。オープンβはいつ頃になるんだろ?「本格稼働は来年です」ってなったら笑えないな・・・ -- 2015-02-03 (火) 20:22:07
  • 公式でベータテストの統計が発表されたが、2日間だけでもすごい数になるんだな。とくにtire10を作った人が多いのにびっくりしたww -- 2015-02-05 (木) 17:24:47
    • よく2日ばかりでそこまで進めれたよなw まぁ色々なテストも兼ねててからツリーを進めやすかったのかもしれんが -- 2015-02-05 (木) 21:08:59
    • WET1回目の引継ぎだったからTier10もそんなに大変ではないよ -- 2015-02-05 (木) 22:50:07
      • 引継ぎあったのか、それでも短期間でティア10にできたことにはすごいと思う。さぁ今後の公式ニュースが気になる -- 2015-02-06 (金) 23:36:13
      • 第二回から参加したけど二日間で戦艦tier6巡洋戦ier7までいったよ -- 2015-02-07 (土) 16:47:15
  • WTに浮気してたらベータ乗り遅れた・・・orz もう生きる希望が見えない・・・ -- 2015-02-08 (日) 18:02:01
    • オープンβまで待てば、それにどうせβはテストなんだから -- 2015-02-11 (水) 04:25:10
    • もうすぐclosedβだよ(ただしRU_Forumの噂レベル) -- 2015-02-11 (水) 10:53:51
      • 期待しましょ -- 2015-02-11 (水) 14:37:50
      • 期待しましょ -- 2015-02-11 (水) 14:37:52
    • 期待しましょ -- 2015-02-14 (土) 18:23:36
      • 期待しましょ -- 2015-02-14 (土) 18:28:48
      • 让我们希望 -- 2015-02-19 (木) 20:33:40
  • まだ改装中かあ、だめだこりゃww -- 2015-02-20 (金) 11:53:41
  • まだ改装中かあ、だめだこりゃww -- 2015-02-20 (金) 11:53:44
  • 最近になってRUやEUの公式サイトで各ツリーがようやく公開されたが、問題はやはり米戦艦ツリーと日空母ツリーだな・・・。一切情報がない。 -- NNN? 2015-02-20 (金) 15:08:36
  • またまた勝手な予想だが、おそらくクローズβテストはプレミアムを除いたツリー艦がすべて完成してからやるつもりだろうから、この2つのツリーの進展具合が問題だな。 -- NNN? 2015-02-20 (金) 15:10:48
  • 全く手付かずって事は無いだろうけど、まだ5割ほどしかできてなかったりしたら・・・は、半年先とか・・・ありえそうになってきた。もう希望的観測はできない・・・うぅ。 -- NNN? 2015-02-20 (金) 15:13:29
    • 「正式サービス開始までに80隻」を仮定として、今ツリーにいるのだけで半分以上はいる。αから公開されてるものの、ツリーには含まれてないの(翔鶴とか高雄あたり)も合わせるとさらに数が増える。Cβとしては既に戦力整ってる状態にも思えるが。 -- 2015-02-20 (金) 19:41:10
      • 確かに。 -- NNN? 2015-02-21 (土) 09:45:31
      • みんな!き、き、き、聞いてくれ!今度こそ妄想ではないRuサイト情報だ!今日23日にRuサイトにて新しい壁紙が配布されたが、その記載された文章の最後に期待できそうなコメントがあったのだ!! -- NNN? 2015-02-23 (月) 23:48:35
      • по секрету сообщаем: уже совсем скоро состоится анонс одного долгожданного события, которое никого не оставит равнодушным! Следите за новостями! -- NNN? 2015-02-23 (月) 23:49:25
      • ロシア語分からないから翻訳こんにゃく食べた!! -- NNN? 2015-02-23 (月) 23:49:53
      • 翻訳機1号『秘密に、我々は報告します:すでに、間もなく無関心な誰のもとも去らない1つの待望久しいイベントの発表は、起こります!ニュースを見てください!』 -- NNN? 2015-02-23 (月) 23:50:55
      • 翻訳機2号『秘密のレポート:非常にすぐに無関心、誰を残しません待望のイベントを発表します!ニュースに従ってください!』 -- NNN? 2015-02-23 (月) 23:51:34
      • これは・・・まさか!! -- NNN? 2015-02-23 (月) 23:51:53
  • 全く手付かずって事は無いだろうけど、まだ5割ほどしかできてなかったりしたら・・・は、半年先とか・・・ありえそうになってきた。もう希望的観測はできない・・・うぅ。 -- NNN? 2015-02-20 (金) 15:13:29
  • 第三回WETはないっぽいんだが、ちょっと要確認かもしれない… NAメンバーページ開いたらそれっぽい文章が… -- 2015-02-20 (金) 19:39:12
  • war thun のほーが早く実装されそうだ。 -- 2015-02-21 (土) 10:57:07
  • クローズβの募集期間はいつなんだろう。 -- 2015-02-21 (土) 13:11:33
    • ウクライナが落ち着いたらね(´・ω・`) -- 2015-02-21 (土) 18:52:40
  • コメント消したなら消したって書いてくれよ・・・ -- 2015-02-23 (月) 14:10:53
  • ロシアの公式に動画かなにか?の作品作って応募して見事入賞したら賞金やらテスター権が貰えるってのが追加されてるが、これが”待望のイベント”ってやつか?ロシア語分からないからこの解釈で合ってるかわからないけど -- 2015-02-25 (水) 02:12:41
    • あっちでも βが来るんじゃなかったのかよ! みたい感じで話題になってるねw -- 2015-02-25 (水) 11:31:53
      • あと賞金はゲーム内通貨のゴールド、賞品としてプレミアム艦のオーロラも貰えるらしい -- 2015-02-25 (水) 11:33:06
  • 何でもいいから早くやりたい  -- 2015-02-25 (水) 18:03:50
  • 何でもいいから早くやりたい  -- 2015-02-25 (水) 18:03:53
    • 雑談でどうぞ(コテハンとか希望的観測なんかよりもよっぽど...ry -- 2015-02-25 (水) 18:08:06
  • PAX EASTに出展するみたいだから何か情報でるといいね -- 2015-02-28 (土) 11:14:57
  • 3月になってしまったな -- 2015-03-05 (木) 20:53:34
  • αテストの思い出とかもうβ来る気ムンムンじゃん。おじさんせっかちだから期待しちゃうよ。 -- 2015-03-05 (木) 23:56:22
    • PC買い替え準備しとくかな~ -- 2015-03-06 (金) 03:22:03
  • とりあえずBetaTesterに出世?した(´・ω・`) -- 2015-03-06 (金) 09:14:46
  • あ、まだα続投みたいね。αテスタじゃなかったけど今「おまえαやる?」ってメール来たわ´・ω・)クライアントインストしたら「αテストが帰ってきた」とかいう嬉しくないキャプション・・・ -- 2015-03-06 (金) 20:40:57
    • あぁ、アウトっぽかったらコメアウトおなしゃす -- 2015-03-06 (金) 20:41:50
  • 4亀およびWoWsアジアサイトで三月十二日からクローズβが云々。。。備えよう -- 2015-03-10 (火) 21:28:41
    • 17:00SGTつまり日本時間の18時から受付だとAnnounceに出ている -- 2015-03-11 (水) 22:52:29
    • 頑張ってね -- 2015-03-11 (水) 23:23:18
  • ベータ始まったか? -- 2015-03-12 (木) 13:05:12
    • 18時からだよ -- 2015-03-12 (木) 15:30:18
      • じゃあ俺がやってるのは何だろう・・・ -- 2015-03-12 (木) 16:50:17
  • いつまでBetaやるのかな? -- 2015-03-12 (木) 15:32:44
  • NAもASIAも両方受付してくれるのかな? -- 2015-03-12 (木) 16:44:42
    • NA和訳してみたけど時間書いてなかった -- 2015-03-12 (木) 17:06:50
      • NAはポータルサイトのニュースによれば太平洋標準時間の正午前から受付開始だから、日本時間で言うと19時前後になると思うよ。正確な時間は明記されてないから、少し不安は残るけれど。 -- 2015-03-12 (木) 17:13:02
      • ↑ごめん、正確には太平洋時間正午前に、正確な時間が表示されるって書いてたわ。どちらにしろ、NAは日本時間で19時前後に再度ポータルサイトとニュースの記事をチェックしないとダメっぽいね。 -- 2015-03-12 (木) 17:16:34
  • 今日なわけないよね?NA -- 2015-03-12 (木) 17:17:24
    • nAでいまさっきまでやってた -- 2015-03-12 (木) 17:21:00
      • アルファテスターは先にプレイできるんじゃなかったっけ?それとも既に募集終了? -- 2015-03-12 (木) 17:34:05
  • asiaはどうなんでしょう -- 2015-03-12 (木) 17:50:52
    • 今までのテストを受けてきた人(第一回と第二回のWE、αテスト参加者)は昼から既にプレイ可能。まだ新規は始まってない(あと数分で始まるけど) -- 2015-03-12 (木) 17:53:21
      • 参加受付は終了しましたって書いてあって焦ったよ -- 2015-03-12 (木) 17:55:54
      • Asia鯖が落ちてるのか登録フォームで504エラーが出てる・・・・・ -- 2015-03-12 (木) 18:05:06
  • NAではWEEKENDテスト者はまだできないのかな?というよりクライアントが出てなくて何もわからない -- 2015-03-12 (木) 17:56:58
  • 公式のサーバー落ちてないかこれ・・・ -- 2015-03-12 (木) 18:06:11
  • 重くて申請できない・・ -- 2015-03-12 (木) 18:06:30
    • タイムアウトが・・ -- 2015-03-12 (木) 18:07:52
  • 申請できたが送信からすすまん -- 2015-03-12 (木) 18:11:13
  • サーバー落ちたか? -- 2015-03-12 (木) 18:11:22
  • 参加申請クリック→プレミアムテストの守秘義務にチェック→送信をクリック→『申請を受け付けました。詳細をメールで送りました。』の流れです。 -- 2015-03-12 (木) 18:11:47
    • 『申請を受け付けました』の画面が出ずにタイムアップしたけど、メール見たら「World of Warships: 申請完了」てのが来てたからOKなのかな? -- 2015-03-12 (木) 18:13:52
      • たぶんそれでいけてると思うよ なんかURLとか記載されてない? -- 2015-03-12 (木) 18:16:50
      • ↑申請処理が完了するまで待っててね、という感じのメールかな。公式フォーラム以外これといったURLはないぽい。 -- 2015-03-12 (木) 18:23:03
    • けど承認された場合ってことはまだあるの -- 2015-03-12 (木) 18:16:00
  • 504って出てできないんだが・・・ -- 2015-03-12 (木) 18:13:02
  • 鯵が今でNAは19時前後でOK? -- 2015-03-12 (木) 18:14:26
    • その認識でいいかと NAのαとかWETの人たちってプレイできてるの -- 2015-03-12 (木) 18:17:56
    • ↑です 最後に「?」つけてお読みください -- 2015-03-12 (木) 18:18:46
  • 何回か更新したらいけるよ -- 2015-03-12 (木) 18:16:11
  • 申請を受理しました。という文面が表示されたんだけどメールをいくら見てもそれらしいメールが届いてないのってどうしたらいい? -- 2015-03-12 (木) 18:20:05
    • 同じ状況だけど気長に待ってみる -- 2015-03-12 (木) 18:20:38
      • おお、同じ状況の人がいたか、それならまだ安心できる。自分だけかと思ってびくびくしてたよw -- 2015-03-12 (木) 18:21:47
      • 同じくメールが来てないみたいです。申請通ってるんですかね? -- 2015-03-12 (木) 18:23:14
      • ワイもやで、申込者が多くて順次メールを発送してる最中だと自分に言い聞かせてる -- 2015-03-12 (木) 18:23:37
      • メール早く来ないかな -- 2015-03-12 (木) 18:23:53
      • メール来ました やっぱり順番待ちだったみたい -- 2015-03-12 (木) 18:28:18
    • 自分は10分くらいで届いたよ -- 2015-03-12 (木) 18:22:07
      • やっぱり多くの人がやりたいゲームだからメール送るのが追い付いてないんだろうね。 -- 2015-03-12 (木) 18:24:44
    • 木主だけどメールが届いたーわぁぃヽ(´∀`)人(´∀`)ノわぁぃ -- 2015-03-12 (木) 18:27:37
      • おめでとー -- 2015-03-12 (木) 18:30:03
  • 参加申し込みはこちらって所をクリックしたらエラー吐くんだがどうすれば・・・ -- 2015-03-12 (木) 18:24:28
    • 504突っ返されるたびに更新ボタンをクリッククリック -- 2015-03-12 (木) 18:25:26
    • じぶんはサインアップっていうところから行ったら申請おkってなったよ -- 2015-03-12 (木) 18:25:40
  • world of warshipsクローズドβ参加へのサインアップありがとうございますってメールが来たらいいのかな? -- 2015-03-12 (木) 18:27:10
    • 自分もそのメールが届いたから多分それで大丈夫だと思うよ -- 2015-03-12 (木) 18:28:29
      • そりゃよかった -- 2015-03-12 (木) 18:29:07
  • これ申請できた後もWGの方で申請者の中から選抜するってことなんかね? -- 2015-03-12 (木) 18:28:23
    • 今申請完了のメール来ましたけど、『もしクローズドβテスターとして承認されれば』っていう文言がありますね。 -- 2015-03-12 (木) 18:33:43
      • WGの日本語訳って割とガバガバだし、その「もし」が問題のあるプレイヤーとかを穏便に弾く保険的な文言ならいいんだが、まだ安心できんねぇ -- 2015-03-12 (木) 18:51:43
      • ただいま申請を処理しています、のページには「必要な要件を満たしている場合は、ゲームに関する説明やダウンロードリンクを、メールにてご連絡させていただきます。」って書いてあるから、↑の言うとおりじゃないかと思いたい -- 2015-03-12 (木) 19:01:47
  • 申請完了のメールが届きました -- 2015-03-12 (木) 18:28:24
  • 発表はいつぐらいかな? -- 2015-03-12 (木) 18:30:31
  • とうとう504にさえも行かなくなった私はどうすれば… -- 2015-03-12 (木) 18:30:32
  • フォーラムも見ておいた方がいいですよ~ -- 2015-03-12 (木) 18:31:36
  • クローズドβから登録した人ってまだ蔵は落とせないのかな? -- 2015-03-12 (木) 18:31:49
    • まだ来てない・・・ -- 2015-03-12 (木) 18:38:28
    • 鯖の様子を見て随時承認していくらしい -- 2015-03-12 (木) 18:53:09
  • βでもプレミアムアカウントとかあるのかな? -- 2015-03-12 (木) 18:32:03
  • なぜか参加申請はこちらをクリックすると、最初のページに戻ってしまうのだが… -- 2015-03-12 (木) 18:39:18
    • 俺も同じこと起こってる -- 2015-03-12 (木) 18:40:43
    • 同じだったけど、クリックを続けたら無事申請まで行ったよ。 -- 2015-03-12 (木) 19:11:04
  • コミュニティへようこそ的なメールが来たんだけどこれで申請できてるのかな? -- 2015-03-12 (木) 18:43:47
  • なんかプレイしようとしたら更新サービスへの接続が失敗したとか言われんだけどどういうことなの・・・ -- 2015-03-12 (木) 19:01:04
  • 一時間ずっとそわそわしてるんだけど、WEの時は一時間以上メール待ってた人いたのかな -- 2015-03-12 (木) 19:10:20
    • 一時間半でメール来ました まだ枠は余ってるみたいです -- 2015-03-12 (木) 19:22:48
      • 1時間15分待った。ようやくきた。 -- 2015-03-12 (木) 19:23:50
  • いきなり貴方はハズレました。だとテンション落とすから申請は全員受け付けて段階的に開放していくんだろうなぁ。全員やれるとは言っていない -- 2015-03-12 (木) 19:16:33
  • week end beta やってる人はそのまま抽選なしになったりとかしないですかね? -- 2015-03-12 (木) 19:18:49
  • アドレス入れるとすでに登録されrているッて言われる (米鯖) -- 2015-03-12 (木) 19:19:37
  • よっしゃー、βテスト参加許可ktkr -- 2015-03-12 (木) 19:26:08
  • 今しがた、『クローズドβテストへようこそ』って表題のメールが来ました。クライアントダウンロードのURLも記載されてます。随所承認されていくみたいですね。 -- 2015-03-12 (木) 19:26:42
  • NA鯖の受付はまだなのかな? -- 2015-03-12 (木) 19:39:30
    • 太平洋標準時11時だから、13日の朝4時なんじゃないかな? -- 2015-03-12 (木) 20:23:58
  • まだクライアントDLのURLが付記されたメール来ないんだがこれって落ちたのかね? -- 2015-03-12 (木) 20:13:34
    • 一時間 -- 2015-03-12 (木) 20:33:21
      • ↑みすった 二時間前に申請したけどまだメールこないわ -- 2015-03-12 (木) 20:34:17
      • 同じ状況の人いたか、この生殺しの時間が一番いやだわww -- 2015-03-12 (木) 20:36:58
    • メール来てインストール始めたけど、データのダウンロードに結構時間掛かってるから、かなり負荷が掛かってると思う。だから、次の開放は時間掛かるんじゃないかな? -- 2015-03-12 (木) 20:39:53
      • なるほど、せめて落ちたのか受かったのかだけでも教えて欲しいもんだな -- 2015-03-12 (木) 20:49:36
      • ↑ここは順次当選。一次当選の結果を見て、二次当選、三次当選とどんどん追加していく方式。なので落選メールは存在しないし、WoWPみたいな惨状だと数日後に全員当選してしまう -- 2015-03-12 (木) 21:22:07
  • あんまり詳しくないんだがクローズドβがこのタイミングで開始したとして正式サービス開始には一般的にどれくらいかかるものなの? -- 2015-03-12 (木) 20:38:49
    • 私も詳しくは無いが、大きな問題が無ければ半年程度でオープンβテスト、それでも問題なければ年末から年明け辺りに正式サービス開始じゃないかな? -- 2015-03-12 (木) 20:42:26
      • ほう、じゃあ下手すると今年は正式サービス開始されない可能性があるのか、時間かかるなぁ -- 2015-03-12 (木) 20:47:51
      • おそらくは今年中には間に合わせてくるだろうと思うけどね(サービス開始まで長くなるとそれだけ開発費用が高騰して採算取れなくなる)。ただ、ゲームバランスだけじゃなく、ネットワーク機器の調整や回線の割り振り方法とか機械的な部分で問題が出ると時間が掛かることおおいだろうし。 -- 2015-03-12 (木) 21:07:10
  • なんかフォーラムの方で10回書き込まなきゃできないってあったけどメール届いた人たちって10回書き込んだ? -- 2015-03-12 (木) 20:51:41
    • 私はフォーラムに書き込んだことすらないが、参加できてるぞ。 -- 2015-03-12 (木) 21:03:55
    • たぶそれは公式フェイスブックの抽選参加権のことだと思うから今回のクローズβ解放とは違うと思うで -- 2015-03-12 (木) 21:05:33
  • NAでさっきまで -- 2015-03-12 (木) 20:53:35
    • できてたのにログインできなくなったけどなにかあったのか -- 2015-03-12 (木) 20:54:11
  • 今日のクローズβ解放から申請した人で現在ゲームに参加できてる方、問題なければどんな内容のメールが来たのか教えてくださらないかな? -- 2015-03-12 (木) 21:08:58
    • こんな感じ -- 2015-03-12 (木) 21:50:52
      • おめでとうございます、あなたはクローズド・ゲームテストへの参加が認められました。クローズド・テスト参加者の一員として、大艦隊を指揮し、激しい海戦で各種の伝説の軍艦をテストし、戦術スキルを磨いて下さい。 -- 2015-03-12 (木) 21:51:09
      • おお、ありがとう   かれこれ4時間近く待ってるがメール来ないしこれは落ちたかなぁ -- 2015-03-12 (木) 22:00:26
  • 6時14分ぐらいにタイムアウトとかいろいろ乗り越えて申請したけど二通目こないし落ちたかな? -- 2015-03-12 (木) 21:28:29
    • 順次承認ってあったから、時間たってからメール来るかもしれないぜ? -- 2015-03-12 (木) 22:53:28
  • 今起きたけどもうだめか -- 2015-03-12 (木) 23:45:47
    • さっき申請したって人いますぜ。承認はどうかわからんが、申請ならまだできるっぽいぞ。 -- 2015-03-12 (木) 23:49:10
      • Enter invite code・・・コードなんて知らんよ・・・ -- 2015-03-12 (木) 23:51:43
      • 英語どうせわかんねえよ、とよく読まずにチェック入れてたけどよく読んだら意味が分かったよ。よかった・・・ -- 2015-03-12 (木) 23:55:11
  • ちょっと気になったんだけど招待コードってなに? -- 2015-03-13 (金) 00:01:53
    • 運営などから発行されるコードですね それを入力すれば即座にテストに参加できる優れものです -- 2015-03-13 (金) 00:28:47
    • WGが出展してるイベントとか行くと「今度テストあるからこのコードで参加してね [heart] 」ってもらえる。あとはプレス用とかかな -- 2015-03-13 (金) 00:29:26
    • なるほど…よくわかりました。 -- 2015-03-13 (金) 00:46:19
  • ウィークエンドのテストに参加してたけど更新てどうやるんだ? -- 2015-03-13 (金) 00:03:42
    • もう一度ダウンロードしてみてください -- 2015-03-13 (金) 00:27:54
      • ダウンロードするためにログインしようとしたらメールアドレスが間違ってるって出てくるわ -- 2015-03-13 (金) 00:39:25
  • 二通目のメールって日を跨いで送られてくる可能性あるのかね? それとも落ちたら特に連絡はなし? せめて落ちたかどうかは知らせてほしいんだがな -- 2015-03-13 (金) 00:53:48
    • 確かに -- 2015-03-13 (金) 01:47:37
  • さっき公式HP見たら受付していなかった。メールまだこないしこれは終わったかな… -- 2015-03-13 (金) 02:54:02
  • 公式HPだともう受付してないってあるけど、これはもうサービス開始までゲームはお預けって事? -- 2015-03-13 (金) 03:27:50
    • オープンβがあるはず -- 2015-03-13 (金) 04:05:12
      • 長いな -- 2015-03-13 (金) 04:06:22
  • なんかもう来ないような気しかしない・・・。せめて落選したなら落選したっていうメールぐらいよこせよWG -- 2015-03-13 (金) 06:44:43
    • 今後の健闘をお祈りします -- 2015-03-13 (金) 07:11:49
  • 朝方メール来たひとも居るみたいですね -- 2015-03-13 (金) 10:15:19
  • 落選したなら落選メール来てほしいわ -- 2015-03-13 (金) 11:37:09
  • なんか生放送で落選はしないみたいなコメントとかよく見たよ昨日 -- 2015-03-13 (金) 11:54:06
    • そのコメントを信じたい -- 2015-03-13 (金) 12:18:01
  • まぁ昨日19時くらいにおくって未だに来てないけど信じるww -- 2015-03-13 (金) 11:54:36
  • まさかの時差で運営が寝てるから承認メールがこないとか!? -- 2015-03-13 (金) 13:03:16
  • 今送っても無理だよな… -- 2015-03-13 (金) 14:16:51
  • 未だに運営からメールが来ない... -- 2015-03-13 (金) 14:45:36
  • ウォーゲーミングジャパン広報が順次開放だからいましばらく待てと -- 2015-03-13 (金) 14:48:22
  • ウォーゲーミングジャパン広報 @wargamingjapan · 19分 19分前 現在入りました情報によりますと、World of Warshipsクローズドベータテスト参加申請を順次開放を行っていくとのことです、にゃ。これは一斉開放によるサーバーダウンを防止するものです、にゃ。参加申請頂きました方は今しばらくお待ちくださいませ、にゃ。 -- 2015-03-13 (金) 14:51:17
    • 乙、にゃ。 -- 2015-03-13 (金) 15:01:27
  • ウォーゲーミングジャパン広報 @wargamingjapan · 19分 19分前 現在入りました情報によりますと、World of Warshipsクローズドベータテスト参加申請を順次開放を行っていくとのことです、にゃ。これは一斉開放によるサーバーダウンを防止するものです、にゃ。参加申請頂きました方は今しばらくお待ちくださいませ、にゃ。 -- 2015-03-13 (金) 14:51:17
  • やっときたよ・・ -- 2015-03-13 (金) 19:30:15
  • 丸一日経ったがまだだ... -- 2015-03-13 (金) 22:52:37
    • 12日当日の6時に申請して丸一日たった13日の6時に二通目のメールが来たよ  まだ来てない人もモヤモヤするかもしれんがもう少し待ってみて -- 2015-03-14 (土) 01:26:44
      • ちなみに公式のニュースから抜粋「クローズドベータテストへの参加登録の承認状況につきましては、予想を超える多数のご応募をいただきましたため、3月13日(金) 現在、すでにクローズドベータテストへの参加登録は終了させていただいておりますが、すでに参加登録を行っている方の中から順次参加登録を承認させていただいております。」と言ってるから上にもあるが恐らく落選はないね -- 2015-03-14 (土) 01:28:16
  • 自分αテストに申請したんだけど、来たの27日後だった。それぐらい覚悟していいかも... -- 2015-03-14 (土) 02:33:19
    • 27日後ワロタ なんじゃそりゃ -- 2015-03-15 (日) 17:01:26
  • メール来たああ!! -- 2015-03-14 (土) 02:50:19
    • おめでとう、俺も当たっとるといいなぁ -- 2015-03-14 (土) 03:16:17
  • 入り口迄はこれたがINVITE CORDがこないのでは入れない参ったなー (T-T -- 2015-03-14 (土) 11:39:46
    • 俺もコード来なくて入れない、コードなしでいけるっってどういうことなのか -- 2015-03-15 (日) 09:46:17
      • 本当コードなしとはどういうことなんですか。教えてー!! -- 2015-03-16 (月) 03:03:21
  • もしかしてiMacで出来ないの? -- 2015-03-14 (土) 11:58:07
    • bootcampでWindowsを使えば可能かもしれません(試していないので可否の確認していませんが悪しからず)。 -- 2015-03-14 (土) 19:23:36
      • ありがとう。 -- 2015-03-15 (日) 01:03:01
  • コードいらんよ -- 2015-03-14 (土) 12:11:04
  • 自動操舵の通過ポイントってどうやって設定するの? -- 2015-03-14 (土) 14:28:02
    • こういう質問はフォーラムに聞いたほうが速い(そもそもF1キーでヘルプ表示すれば操作説明書いてあるが)。Mキーでマップ開いてクリック、2個目以降はShift押しながらクリックで指定、指定後のポイントはドラッグで移動させられる。また自動操舵状態で舵を操作すると勝手に解除されるから注意。 -- 2015-03-14 (土) 14:40:11
  • 3月13日に申請したら無理なのかな?? -- 2015-03-14 (土) 22:38:28
    • 一通目が今来た。 -- 2015-03-15 (日) 01:14:57
      • まじか -- 2015-03-15 (日) 02:11:07
    • 自分はは12日の20時に申請してすぐに1通目が来たがそれっきり・・・・・ -- 2015-03-15 (日) 11:34:06
  • 2通目のメール来た。入れるとは言ってない。鯵鯖で登録したのに、アメ鯖飛ばされて、あげく招待コードがないならしばらく待て的な文章が書いてありました。これって外れた。ってことですかね? -- 2015-03-15 (日) 11:54:13
    • 自分も同じような状況です… -- 2015-03-15 (日) 14:51:47
      • 俺も同じ状況、鰺鯖と同じメールアドレスでアメ鯖に垢あるとうまくいかないのかな -- 2015-03-15 (日) 17:02:29
    • 2通目メール来たけどNA鯖に飛ばされた…招待コード入れたけど なんか無理っぽいし。これは無理って考えたらいいのか…? -- 2015-03-16 (月) 17:51:35
  • 一通目きたけど画像しか来なかった....これが普通? -- 2015-03-15 (日) 12:22:04
    • 画像?? -- 2015-03-15 (日) 14:34:01
      • applyって書いてるいかにもクリックできそうな画像 -- 2015-03-16 (月) 00:38:43
  • クローズドベータの通知はいつになったらくるのやら・・・ -- 2015-03-15 (日) 15:27:41
  • 知らなくて申請だせなかった…やりたかったな( ;∀;) -- 2015-03-15 (日) 16:33:29
  • ↑と同じく2通きて北米飛ばされて コード入力画面でた -- ? 2015-03-15 (日) 18:15:46
  • 今まで待っても来ないってことはもう来ないっって考えてもいいんかな -- 2015-03-15 (日) 19:42:41
    • 最終的には全員当選させるってメールに書いてあった -- 2015-03-15 (日) 21:09:24
    • 全員当選させる?っていっても時間がかかりすぎてるんだよなぁ~、いつまで待てばいいんやら -- 2015-03-15 (日) 22:20:57
  • 今日になってクローズドベータの参加申請のメールが来たorz -- 2015-03-15 (日) 20:02:08
    • 自分も申請すらできませんでしたよ... -- 2015-03-15 (日) 20:57:07
  • こういう申請のメールが来ない状況見てたら、早めに始めといてよかったと安心するわ。来てない人は…うん、ドンマイ -- 2015-03-15 (日) 23:29:28
    • 煽ってんの? -- 2015-03-16 (月) 01:15:43
      • いや、自分はラッキーだったなって。自分の場合は友人がいないと、このゲームがあることを知るのはもっと後だった気がするから。 -- 2015-03-16 (月) 02:25:10
      • 一々人に噛みつくなよ。俺だってアジア鯖でやりたいが、NAじゃないと間に合わなかった -- 2015-03-16 (月) 07:24:47
  • 2通目がやっと来たが、DLしてやろうにもNAしか?いけない。自分アジア鯖なのになぁ、、、 -- 2015-03-16 (月) 08:02:56
    • よく見たら2通目のメールの宛先がNAだった、NAのwowsのダウンロードリンクを渡されてもなぁ・・・。せっかく楽しみにしてたのに残念 -- 2015-03-16 (月) 08:17:29
      • 2通目もらったから、もうアジアサーバーのダウンロードリンクのメールはくれないんかな。一人のためにメールの再送信はしてくれなさそうだし・・・もう最悪・・・ -- 2015-03-16 (月) 17:47:50
      • 運営への問い合わせができるのは公式フォーラムだけで、質問しても運営にスルーされる。もう詰みなのかなぁ -- 2015-03-16 (月) 20:03:46
    • マジでどうすればいいんや・・・・ -- 2015-03-16 (月) 16:49:26
    • ASIAのメンバーページにも入れないの? 入れるならダウンロードできると思うけど -- 2015-03-16 (月) 17:53:54
      • メンバーページ?は分かりません。しかしNAのwowsHPに行くとそこでもDLができる(メールからのDLと同じくDl出来るがアジア鯖のアカウントだと入れない)もちろんNAのアカウントは持っていない -- 2015-03-16 (月) 19:06:44
      • アジア鯖のwowsHPの「クローズドベータテスト参加申請はこちら」のところが、NA鯖のHPだと「Download Game」 つまりNAだとDL出来る、しかしアジアはDLできない。もう自分でも意味わからん -- 2015-03-16 (月) 19:10:32
      • NAのメンバーページなら今見つけた、アジアには表示すらされてない・・ -- 2015-03-16 (月) 19:17:38
  • 2通目も待ってたら勝手にくる感じ? -- 2015-03-16 (月) 10:39:30
    • 待つしかないですね、 -- 2015-03-16 (月) 11:36:14
  • NA鯖からダウンロード、英語と日本語対応、日本語選択、なにも不自由していません。 -- 2015-03-16 (月) 11:41:22
    • アカウントはNA、戦車、戦闘機もベータ版から、参考になれば幸いです。 -- 2015-03-16 (月) 11:45:08
      • あと、招待コードの要求はありませんでした。 -- 2015-03-16 (月) 11:57:51
  • かなり今更だが一通目=申請完了のメールよな -- 2015-03-16 (月) 15:42:37
    • そうですね。一通目は申請完了。二通目はダウンロードリンク付きです。  私の場合NAサーバーのやつで未だにプレイできません・・・ -- 2015-03-16 (月) 16:50:39
  • 2通目メール来たけどNA鯖に飛ばされた…招待コード入れたけど なんか無理っぽいし。これは無理って考えたらいいのか…? -- 2015-03-16 (月) 17:51:42
    • 私と同じ状況ですね(招待コードはないけど)、今は運営への問い合わせが公式フォーラムしかないのでそこへ行くことをおすすめします。しかしテストは始まったばかりなので対処してくれるかどうか怪しいところ・・・ -- 2015-03-16 (月) 18:02:06
  • 招待コード打ち込んでも無理だったから宛先みたらNAだったのでNA鯖で垢取得してNA鯖ログインで招待コード打ったら無事ダウンロードできました。NA鯖とASIA鯖はアカウント違うんですね・・・ -- 2015-03-16 (月) 18:50:00
  • NA鯖ですが。招待コード(invite code)の場所に何を打ち込めばいいのかわかりません。人によって違うのでしょうか? -- 2015-03-16 (月) 20:36:35
  • 招待コードは公式のイベントなどで手に入る優先的に入場できるコードです。使えば順番を待たずにゲームをプレイできます。またこの招待コードがなくてもゲームはプレイできます、登録時に招待コードを持っていない人はその項目を無視して申請すればOK。 -- 2015-03-16 (月) 20:40:36
  • 俺より遅く申請した奴らがゲームを遊んでいやがる…ギギギ -- 2015-03-16 (月) 20:50:38
    • まあ、焦らずいこうよ。斯く言う俺も同時刻に申請した人達がメール到着の書きこしてるの見て半ベソだよ( ;∀;)、俺にも早くメール来ねーかなー -- 2015-03-16 (月) 23:21:23
  • ちょっと分からないのでお聞きしたいのだが、招待のコードはNAじゃないとダウンロードできないんですよね?あとアジアサーバーアカウント作ってしまった場合は新しく作るしか対処法はないんですか? -- 2015-03-16 (月) 23:47:21
    • すまぬ少し日本語があれなので直す、、、、アジアサーバーのアカウントを作ってしまった場合招待コードを実行するためにはNAサーバーの新しいアカウントを作る以外に対処法は無いということですよね? -- 木主 2015-03-16 (月) 23:50:36
    • どこの招待コードなんだよw -- 2015-03-17 (火) 13:59:43
  • ASIA鯖でやりたかったら正式サービス開始まで待ったほうがいいのかな? -- 2015-03-17 (火) 00:51:34
  • NA鯖とASIA鯖どっちがおすすめですか? -- 2015-03-17 (火) 01:25:47
    • それは回線的な意味合いで言ってるの? -- 2015-03-17 (火) 12:21:18
      • 説明なくてすいません。そうですね。ラグやらの意味合いでいっています。 -- 2015-03-17 (火) 17:04:49
  • 二通目きてよっしゃ!とか思ってたらNA鯖飛ばされて落ち込んでるところについさっきまさかの三通目で発狂した。今度はasia鯖で感激 -- 2015-03-17 (火) 18:20:35
    • ほんとコレ、まさかの3通目でたまげたww -- 2015-03-17 (火) 19:22:04
    • Asia鯖に応募? -- 2015-03-18 (水) 00:10:43
  • そういえばβテストの期間はいつまでなん? -- 2015-03-17 (火) 19:25:38
  • 公式で登録解放きたで -- 2015-03-17 (火) 22:32:39
  • クライアントの更新が97%から前に進まないでござる -- 2015-03-18 (水) 00:24:01
    • ほっとけばそのうち終わります。なにも動かさないでも結構時間かかるので裏で作業してるとさらに時間がかかります。 -- 2015-03-18 (水) 12:17:48
      • 少々気が短かったようです。気長に待ってみます -- 2015-03-18 (水) 15:52:45
  • オーストリア=ハンガリー帝国ってどう足掻いてもTier5くらいまでしか実装できないよな…オーストラリアの間違いかと一瞬思ったわ -- 2015-03-18 (水) 21:52:15
    • オーストリア海軍にも16inch砲艦までのプランはあるから、Tier8までは行けると思うんだよね。その上は知らんが、政治的にあれな手としてはいっそドイツと一緒にしてしまうとか・・・ -- 2015-03-21 (土) 12:12:06
  • 全然こないけどハズレなんだろな -- 2015-03-19 (木) 00:11:36
  • 朝ってメンテありましたっけ?サーバーに接続できない...。 -- 2015-03-19 (木) 07:18:20
  • オープンベータ何時頃かなあ -- 2015-03-19 (木) 11:55:58
    • オープンなしでそのまま正式サービスだと思うぞ。CβTに応募した人は最終的には全員当選するようだし、CβTの期間は今のところ不明。 -- 2015-03-19 (木) 12:59:00
  • 3/13に申し込んでちょっと待っててねメールが来たきりなんだが当選メールいつくるんだ? -- 2015-03-19 (木) 13:18:56
    • さあ?処理が追いついてないんでしょ。じっと待つしかないよ。心配しなくても応募した人は全員当選する。メールを見逃さないようにちゃんとメールボックスの中を検索とかしたほうがいいよ。 -- 1ヶ月α当選メールを見落としてた人? 2015-03-19 (木) 13:22:56
    • 公式曰く、クローズドβの参加は全て承認終えたらしいから、メールボックスを確認したほうがいいかもしれん。届いてない場合はドメイン設定や迷惑メールフォルダを確認しろと公式は言ってるみたい。 -- 2015-03-19 (木) 17:54:14
    • 俺もそのメールが届かないんだ。もちろんドメインや迷惑メールもチェックした。楽しみにしてるんだが…。 -- 2015-03-19 (木) 19:12:38
      • メール届かない勢はWoWs公式サイトでログインしてみたら?当選してたら蔵落とせるようになってるはず -- 2015-03-20 (金) 14:42:49
  • メール着てない奴らは公式ログインしてみたらどうだ?当選してたらクラ落とせるようになってるから -- 2015-03-19 (木) 19:20:12
    • 公式サイトをチェックしても、どこからダウンロードできるのかわからないんだ。当選したら後日連絡するといった内容のメールはきているから、登録していないということは無いはずなんだけどね…。いさぎよく諦めることにするよ、ありがとう。 -- 2015-03-19 (木) 22:04:08
  • クローズドベータテストって参加登録してないんだけど、もう参加ってできないのかな? -- 2015-03-19 (木) 21:02:14
  • クローズドベータテストって参加登録してないんだけど、もう参加ってできないのかな? -- 2015-03-19 (木) 21:02:20
  • 連投すまん -- 2015-03-19 (木) 21:02:39
  • fpsが不安定すぎる... -- 2015-03-20 (金) 01:00:51
  • fpsが不安定すぎる... wotみたくグラ設定で最小にできればなぁ... -- 2015-03-20 (金) 01:01:42
  • ASIA鯖からCBT REALMと書いてある鯖にかわったんだがテスト用鯖ということでいいんですかね? -- 2015-03-20 (金) 02:14:29
  • 3月20日のニコ生でベータテストの招待コード配布するらしい -- 2015-03-20 (金) 03:16:34
    • ソースどこ? -- 2015-03-20 (金) 13:09:25
      • 木主じゃないけどアジア鯖公式のニュースに出てたよ。まあ抽選らしいし何人くらい枠があるかもわからないけどね。 -- 2015-03-20 (金) 13:16:49
  • ベータテスターから招待コード貰えば出来るってほんとなの? -- 2015-03-20 (金) 21:38:00
    • 可能らしいね・・・でもそのコードをテスターがもらえるのはまた別の話やで -- 2015-03-21 (土) 11:45:26
    • 可能らしいね・・・でもそのコードをテスターがもらえるのはまた別の話やで -- 2015-03-21 (土) 11:45:31
  • ↑連米コメすまん -- 2015-03-21 (土) 11:46:08
  • ランク6にて次艦の研究押せないバグ確認 -- 2015-03-22 (日) 11:37:17
    • フォーラムでそうなった状況とSS、PCのスペック記載して運営に報告して、どうぞ。そういうのが本来のテスターの役割なんだから。 -- 2015-03-22 (日) 12:06:30
  • どうすれば…招待コード貰えるの? -- 2015-03-23 (月) 20:30:25
  • もうオープンまで待つしかなさそうだね(^ω^) -- 2015-03-24 (火) 05:30:19
  • オープンベータっていつ始まると思いますか? -- 2015-04-02 (木) 17:56:40
  • アジア版のIDとPW忘れて、会員登録しなおしたはいいものの北米版に間違えて会員登録してベータ応募してしもうた・・・ -- 2015-04-03 (金) 07:53:36
    • 途中返信してしまった、北米版のベータテストコードってアジア版じゃ使えないよね・・・? -- 2015-04-03 (金) 07:55:48
  • 公式オープンって、いつぐらいからかまだ情報出てない感じですかね -- 2015-04-04 (土) 19:24:36
  • プレオーダー(事前課金) はじまた そろそろクルー? -- 2015-04-09 (木) 22:59:38
  • プレオーダー購入者にはcβ参加の権利が付くようだ、クラ落とせる。しかしこれだと付属してくるプレミアム30~90日が使用開始になっちゃうのかな? -- 2015-04-15 (水) 06:23:01
    • よく考えてごらん、リセットされるCβのデータでプレミアム使って消えたら、みんな怒るだろ。openβで再付与されますって書いてあるやん。 -- 2015-04-15 (水) 06:37:54
      • プレイしてみたらプレミアム使用開始されてるけどまた再付されるのか・・・凄いな -- 2015-04-15 (水) 09:23:08
    • プレオーダー割引されてて参加権付いてない時に買ったんだけど、その期間に買った人にもクローズドβ参加権付属って書いてあった。これって普通にゲームダウンロードしてログインすればクローズドβ参加できるってこと? -- 2015-04-15 (水) 19:00:56
      • 以前の購入者も対象、私もそうだった。しばらくすればサインアップのところがメンバーズになるコード入力不要 -- 2015-04-15 (水) 22:26:42
  • 参加やっと出来ましたww最初からかねだせばやらしてあげるって言ってくれよなあ -- 2015-04-17 (金) 23:00:51
  • そういうとこはこの運営基本的に良心的だからな。どこかのチョンげーと違ってせこい金の稼ぎ方はしない -- 2015-04-19 (日) 23:11:17
  • 課金した途端にコードが当選したってwwついてないなあww -- 2015-04-22 (水) 09:00:34
  • 夕張買ったらクローズドベータのクライアントをインストールできるってことだよね? 夕張買ったらインストールのページに飛ぶの? -- 2015-04-28 (火) 01:14:47
    • 夕張だけじゃだめ。権利を獲得しないとインストール画面にならない。 -- 2015-04-30 (木) 19:50:16
  • ベータ当選者ですが、より高性能なPCでやろうとしたのですがランチャーまでいっていざ、出陣ってプレイを押したのですが、できないです。ふるいPCは正常に動くのですが・・・なぜでしょうか? -- パズー? 2015-05-11 (月) 09:57:56
    • 今CBT当選してやってるけどできるぞ?再インストールするとかDirectXは最新か?色々試すがよろし。 -- 2015-06-23 (火) 10:01:15
  • 今からβ参加しても遅いですか? -- 2015-05-13 (水) 06:56:13
    • 何を持って「遅い」のかよう分からんが、今から参加しても別に問題はないぞ?課金しないと参加できないけど -- 2015-05-13 (水) 11:56:14
    • 正直、金払ってまで参加する価値はまだないと思う。 どうせオープンβ移行時に全データ消去来るし、オープンβまで待ってたら? 別に無理に止めないけど。 -- 2015-05-13 (水) 12:00:52
      • データ消去は知りませんでした。オープンβを待とうと思います。木主 -- 2015-05-13 (水) 13:49:34
      • 補足事項として、クローズβで課金した物は、オープンβ移行時に全データ削除後に再配布されるから、課金したものまでは削除されませんので安心していいです。 -- 2015-05-13 (水) 16:13:12
      • みんなニュース読むべし、機雷スイーパーというミニゲームが開催されたときに25人位ずつ追加でβ参加されてるよ。 もっとも、同ミニゲームはもうラストらしいが。 -- 2015-05-30 (土) 16:06:21
    • お金払ってまでやりたいかどうかは人次第だけど、夕張とかのプレオーダー艦はOβ以降一年は入手が限られるからね? -- 2015-05-13 (水) 12:38:29
  • こっちとWoTはプレ垢の共有なし? CBTだから別になってるだけ? -- 2015-05-24 (日) 23:40:03
    • 今はCBTだから別でOBTから共有する予定だったはず? -- 2015-05-25 (月) 04:41:38
      • ゴールド共有以外の情報ってまだ出てないんですね -- 2015-05-26 (火) 10:46:24
  • わかりにくかったから記載。β参加権付きのアイテム(夕張等)を購入した後、ログイン後の公式ページの右上にメンバーページが追加されてるので、そこからダウンロードできます。 -- 2015-05-31 (日) 13:14:58
  • フリー経験値は共有ぽいね。ソースhttp://dengekionline.com/elem/000/000/931/931756/ -- 2015-06-03 (水) 13:58:27
    • だいぶ古い情報だなwwwwwwww -- 2015-06-03 (水) 15:03:19
  • データの初期化が来るみたいですね、オープンβもそろそろかな。 -- 2015-06-14 (日) 22:46:15
  • 早くいじってみたいねこのゲーム ずっと楽しみだわ -- 2015-06-15 (月) 07:15:15
  • ところでOBT -- 2015-06-20 (土) 05:09:38
    • 途中送信すまぬ。ところで、OBTが終了してサービス開始となったらデータはまたワイプなんですか?つい最近CBTのデータがワイプされると知ってやる気がなくなったのでOBTもそうじゃぁ,,,ねぇ。 -- 2015-06-20 (土) 05:11:55
      • やる気がなくなるのはまぁ人の勝手だが、どんなゲームでもCBTやOBTでのワイプは当たり前だし、みんなそれ前提でプレイしてるはずだよ。CBTのワイプに関してはプレオーダーパッケージの注意事項にも記載があったはずだしね。要はCBT、OBTではこれが普通なので、参加するならワイプ覚悟でってことですね。 -- 2015-06-20 (土) 11:50:55
      • 答えはNO。OBTが終わってもワイプされないから安心しろ -- 2015-06-20 (土) 14:05:18
    • クラン実装(ホジホジポーイ -- (。-∀-)? 2015-12-28 (月) 23:02:20
  • ゲームやる前に知っておいたほうがいい情報を一つあげるならCVゲーになりつつあるクソゲー一歩手前のゲームです(白龍以外いらない。 -- 2015-06-25 (木) 00:13:11
    • それまでの日空の編成が弱くはないけど米空と非常に相性が悪いから安心しろ…w -- 2015-06-25 (木) 00:15:27
      • tier8からは完全に日空のターンなんですがそれは…。それに何故か話題にならないけど低tierでも日空のFTが速いから米空のTB・DBがやばい。米空が日空に確実なアドバンテージ取れるのってtier7くらいしかないんだな -- 2015-06-25 (木) 04:06:17
    • 空母のコメントにツリー立てまくってる人かな?最近は勝率にさほど影響しないように思えるが -- 2015-06-25 (木) 00:29:32
    • どこでも只管愚痴りたいだけの人は居るもんだなぁ。 -- 2015-06-25 (木) 00:42:44
      • 愚痴とは根拠の薄い不平、不満を言うことを言うんだよ?空母ツリーみたら分かるようにそう思ってる奴多いから事実に近いってことだろ -- 2015-06-25 (木) 02:38:20
      • 今Hakuryuばっか押してるのは同一人物じゃね?先週までならそうだったろうが、最近は片方だけHakuryuいてもそれが勝率にかかわってるようには見えん -- 2015-06-25 (木) 03:07:46
      • そうだな。宣伝する人が多ければ事実だよ。お前の中ではな -- 2015-06-26 (金) 11:32:32
      • 根拠があろうとなかろうと生産性もなくただぼやいてるのはグチだよ、世間一般では。 -- 2015-06-26 (金) 12:06:03
    • (ぶっちゃけ腕がないのに孤立する方が悪いと思います) -- 2015-06-27 (土) 14:06:07
    • ニコ動でも同じような事をコメントで延々と流してた人がいたが……同一人物じゃないよね? -- 2015-07-03 (金) 22:26:58
  • データワイプされて艦種の取得経験値が2倍になっててやる気失せた...。CBTの頃くらいの経験値がちょうど良かったんだが(でも赤字だった)。CBTでTier9までやってたからワイプがつまらなさ過ぎてしょうがない、と個人的意見を述べてしまってすみませんでした -- 2015-06-27 (土) 00:45:50
    • ワイプされるって事前告知されてたじゃん 何今頃騒いでんの? -- 2015-06-27 (土) 14:07:13
      • ワイプされるのが嫌だったら最初からテストに参加するなよ   -- 2015-06-27 (土) 14:10:45
      • ワイプ自体への愚痴じゃないように思えるんだが -- 2015-06-27 (土) 14:50:35
      • ワイプ自体への愚痴じゃん。Cβをなんだと思ってるんだ? -- 2015-06-27 (土) 14:58:45
      • 取得経験値が2倍になって育てるのが面倒なのに、折角Tier9まで育てたのにワイプされて萎えたっておもいっきり書いてるじゃん -- 2015-06-27 (土) 14:59:25
      • ワイプされる事なんてハナから解ってたんだからワイプされて萎えたってのはおかしいだろ、萎えるならTier9まで進めんな -- 2015-06-29 (月) 10:13:59
    • 戦車乗ってフリー経験値稼げばTier9まで飛ばせるで(ニッコリ -- 2015-06-27 (土) 17:39:16
      • wotでフリーにしてもWowsの方で反映されないんだが…何故だ… -- 2015-06-27 (土) 18:55:27
      • フリー経験値の共有はまだ実現してないよ -- 2015-06-27 (土) 19:41:40
      • まだフリー共有はパッチノートに書いてないからね、俺は猶予があると受け取ってフリーために勤しんでる、32万まで貯めてるけどまだまだだ -- 2015-06-27 (土) 19:44:39
      • そういうことか… -- 2015-06-27 (土) 20:21:45
      • 分かりました!ありがとうございます -- 2015-06-27 (土) 20:22:27
  • もうOBTになってるの?調べてもよくわからない。CBTの時のデータがワイプされてるけど... -- 2015-06-28 (日) 10:13:47
    • オープン時期は少しずらすみたいね -- 2015-06-28 (日) 10:59:56
      • オープンβになったらまたワイプはいるのかしら -- 2015-06-28 (日) 14:13:41
    • クローズドテスターだけ先行でプレイ可でもうワイプはないってさ。 -- 2015-06-28 (日) 18:03:27
      • それが本当ならやるしかないな!! -- 2015-06-28 (日) 21:41:31
  • 我軍、オープンベータテスト待機中 運営はオープンベータヘノ移行ヲ急グベシ 戦火ヲ期待スル(大本営 -- 2015-06-30 (火) 16:05:16
    • 戦火の期待か。間違っていないだけに突っ込みたくなるな -- 2015-06-30 (火) 20:15:36
  • リセットされたし夕張等が買えなくなったからOBT近いって噂と、リセットされたからまた半年くらいCBTだよって噂が両方立ってて待機組の首はもうユルユル -- [[ ]] 2015-07-01 (水) 01:27:49
    • 公式発表は7月3日OBTスタートらしいけど実はもう始まっている -- 2015-07-01 (水) 01:30:02
  • オープンβって締め切ることってありますか? -- パイナップル? 2015-07-01 (水) 13:05:44
    • あります。よっぽどトラブった時か、めでたい正式リリースのどちらかです -- 2015-07-01 (水) 13:09:00
      • なるほどwありがとうございます。 -- パイナップル? 2015-07-01 (水) 13:22:17
  • オープンβのデータって正式リリースの時も持ち越されますか? -- 2015-07-01 (水) 23:38:34
    • (余程のことがなければ)そのまま持ち越せるって公式が言ってたよ -- 2015-07-01 (水) 23:43:19
  • ところで同型艦への変更ってどうやるん?もしかしてまだ実装されてないのかね -- 2015-07-06 (月) 15:14:56
  • このオープンテストでやったことって正式サービス開始の時に引継ぎできるん? -- 2015-07-06 (月) 16:11:02
    • ほぼ間違いなく引き継ぎできる見込み。ただしあくまでもテストなので何かしらの事情でワイプの可能性はゼロじゃない。 -- 2015-07-06 (月) 16:41:32
  • 8月4日のラグ問題、修正したって言ってたが ping800でラグ過ぎて戦闘にならんよ -- 2015-08-05 (水) 21:41:50
  • フリー経験値使っている人いますか? -- 2015-08-19 (水) 17:33:32
  • βのデータがそのまま製品版で使えるのはありがたいな~あとTanksみたいにサーバーの移行が可能になってくれないかしらね… -- 2015-09-03 (木) 03:48:16
  • いつの間にか正式サービス始まってたのね、少しは人増えたかな? -- 2015-09-20 (日) 08:49:45
  • このページの需要はなくなりました。削除してもよろしいでしょうか -- 2015-12-21 (月) 02:46:04
    • 思い出として取っといてもいいんじゃないかな -- 2015-12-21 (月) 02:48:04
      • 今見るとサービス開始ずっと待ってた頃が懐かしいな...(編集者の一人) -- 2015-12-21 (月) 03:25:34
  • Tier5以上だけ消されたんですか? -- 2017-03-09 (木) 01:50:19
    • 修正、Tier6以上 -- 2017-03-09 (木) 01:50:50