消耗品/コメント の変更点


 [[消耗品]]
 
 -対空防御砲火ってどうやって使うんだ? --  &new{2015-04-05 (日) 12:16:23};
 --現在では一部の高tier巡洋艦にて使用できます。日本はわからないですがアメリカはCleveland以降ですね --  &new{2015-04-05 (日) 13:39:11};
 ---日本艦船は青葉以降だね  --  &new{2015-04-05 (日) 14:01:35};
 -各待機時間は一律ですか? --  &new{2015-04-07 (火) 12:50:11};
 -部分的修理の回復量がまちまちなのはなんでだろう、魚雷とかで一遍に大ダメージ受けた時とかは回復量が多い気がする。 --  &new{2015-04-13 (月) 15:55:50};
 --試合内で食らった最大ダメージ(上限値あり)の回復とかなのかな?微ダメージの積み重ねの場合は回復量が低い気がする --  &new{2015-04-19 (日) 01:24:02};
 --元になったネトゲのNavyfieldじゃ、一発辺りダメージが100%中の90%を潜在化、残り10%が実ダメージとしてMaxから削られるってシステムだったね。似たようなモンと考えると弾数多く食らうほどMax削れると考えたら納得できるかも --  &new{2015-04-29 (水) 16:09:54};
 ---あくまでも応急修理だから、艦をドックに入れないと直せないような損傷はほとんど直らない。逆に表面的なダメージは修理も容易なので大きく回復する。ざっくり言ってバイタルパートの破壊が最も直りにくく、火災や浸水による継戦能力の低下は回復しやすい感じ。 --  &new{2015-05-19 (火) 01:59:46};
 -公式の0.3.1パッチのページで「高 Tier では魚雷が航空機により発見されて有効性が低くなってしまう問題がありました。バージョン 0.3.1 では魚雷の上空からの視認性を低くしました。」って一文があるけど、つまり航空機からは魚雷の発見距離が長くなり、偵察機を上空に飛ばすのは魚雷の早期発見に有効ってことかね? --  &new{2015-05-08 (金) 14:35:31};
 --ああ、現ver (0.3.0)の話ね。 --  &new{2015-05-08 (金) 14:36:00};
 ---偵察機含む友軍機から一定範囲の魚雷が見えて早期発見できるね。その距離が長かったから次verでは航空機あたりの距離を減らすよ、と。 --  &new{2015-05-08 (金) 23:15:53};
 -対空防御放火の説明間違ってません?国ごとに違うのか艦ごとに違うのかは分かりませんが、Tier6クリーブランドと青葉でそれぞれ効果時間がクリーブ20秒/リキャスト120秒(艦長スキルで84秒)、青葉40秒/リキャスト180秒(艦長スキルで125秒)でした。 --  &new{2015-05-19 (火) 14:22:02};
 --たしか煙幕も違うはず。となると修復もかな? 見てみないとわからないけど。 --  &new{2015-05-19 (火) 16:32:12};
 --金剛とニューヨークで、応急工作班はそれぞれ金剛が10秒/120秒、ニューヨークが20秒/120秒でした。(両方とも艦長スキルなし) --  &new{2015-05-20 (水) 16:44:32};
 --被害対策班の効果発動までの時間を以下の様に変更しました: アメリカ戦艦 20秒、 日本戦艦 10 秒、 イギリス Tier VI 戦艦 Warspite 15秒 公式フォーラム[メンテナンス] バージョン 0.3.1スレより抜粋 --  &new{2015-05-20 (水) 21:15:50};
 -魚雷発射管が修理できないのは仕様ですか? --  &new{2015-05-31 (日) 01:31:39};
 --自分のは直せたぞ?そりゃモジュールごと吹っ飛んでたら直せないが --  &new{2015-05-31 (日) 01:44:38};
 -対空砲火スキルは具体的にどういう効果なのかな? --  &new{2015-06-18 (木) 12:33:02};
 --「一時的に対空砲火の強度を高め、敵機撃墜の期待値を高めるとともに、敵爆撃機・雷撃機による爆撃・雷撃の精度を低下させます。」ゲーム内ヘルプより --  &new{2015-06-18 (木) 19:44:21};
 -ここも0.4になったら大幅リニューアルだな --  &new{2015-06-25 (木) 20:56:15};
 --とりあえず項目と画像だけ追加してみたよー 詳細は使える艦まで到達してからで書きたいかな --  &new{2015-06-26 (金) 11:39:18};
 -ハイドロフォン(あたごんのやつ)の詳細書いとくわ。水中ソナー…(煙幕の中も含む)敵艦と魚雷を確実に捕捉できる距離を増加させる。魚雷:+2.52km、敵艦:+3.48km   Iは効果時間40秒、リロード時間180秒で、IIは効果時間40秒、リロード時間120秒。  効果時間中は日駆でも9~10kmで見つかる計算かな。 --  &new{2015-06-26 (金) 18:55:31};
 --0.40と変化なしだな、多分Tier6以降の巡洋艦で全艦共通か。だが対空防御砲火と2択となると優先しうるかどうか…… --  &new{2015-06-26 (金) 19:06:36};
 ---防空の仕事がしたい米巡はともかく、日巡なら巡洋艦というだけでハッタリが利くから、こっそり乗せておくのも選択肢。 --  &new{2015-06-29 (月) 13:22:00};
 -駆逐は煙幕弱体化した代わりにエンジンブーストがついたのか --  &new{2015-06-27 (土) 20:04:26};
 --エンジンブーストはめっちゃ楽しいが、戦闘力に貢献するかというと……戦場を移動するときと、巡洋艦から逃げる場合だろうか --  &new{2015-06-27 (土) 21:37:33};
 ---エンジンブーストで空母艦載機の攻撃を避けやすくなるとかならいいのに…正直いらない。自衛できる対空砲火追加してくれた方が助かるのに。 --  &new{2015-06-27 (土) 21:43:01};
 ---さすがに駆逐の対空砲火で列崩すのは無理だw日本戦艦ですら無理なんだkら --  &new{2015-06-27 (土) 22:18:15};
 ---チョークポイントを敵より早く抑えたい時とか、敵艦隊の進路をいち早く味方知らせたい時なんかは初動でブースト焚いてるわ。 --  &new{2015-06-27 (土) 22:43:38};
 -島風に信号旗とエンジンブースト併用したら45kt出るのか。島風からは逃げられないな。 --  &new{2015-06-28 (日) 16:52:47};
 -エンジンブースト使うと隠蔽率下がるっぽいな。 --  &new{2015-06-29 (月) 02:53:07};
 --いっしょうけんめいもやしてます!て感じに黒煙吐いてるしね。 --  &new{2015-06-29 (月) 11:46:49};
 -水中ソナーは魚雷の探知範囲を広げると公式説明なかったっけ? --  &new{2015-07-03 (金) 22:53:17};
 --ゲーム内説明だと魚雷探知も広がってるけど、質問の意図は何ぞや --  &new{2015-07-03 (金) 23:10:16};
 -現状買い溜めできない仕様なのね。ストックできるようになればそのうちあるであろう半額キャンペーンで大人買いするのに。 --  &new{2015-07-04 (土) 12:23:51};
 -着弾観測機-効果短く再準備に時間がかかるだけど強力 --  &new{2015-07-06 (月) 22:01:46};
 -自分で炊いた煙幕の範囲が離れないと分からなくなるんだけど、なんとかならんかな --  &new{2015-07-08 (水) 19:53:48};
 --煙幕は身体で覚えるしかない。なお空母からは範囲が完璧に分かるので張り付きに注意 --  &new{2015-07-08 (水) 21:30:57};
 ---やっぱりそうするしかないのか。マップに表示するか、近くにいても消えないようにして欲しいな。 --  &new{2015-07-09 (木) 09:21:56};
 ---張り付きって何のこと? --  &new{2015-07-11 (土) 08:27:25};
 ---艦載機を煙幕の上空に張り付けておけば、煙幕が消えた途端に駆逐艦は位置バレする --  &new{2015-07-11 (土) 10:29:41};
 -駆逐に乗ってて巡洋艦相手に被視認距離6.1Kmのはずが6.4Kmで見つかったから、水中ソナーの敵艦探知は発見距離5%向上とかかな? --  &new{2015-07-08 (水) 20:41:59};
 --すまん、多分エンジンブースト使ってたからそっちかも --  &new{2015-07-08 (水) 20:44:49};
 --ソナーは記載の数値分と変わらないと思うが --  &new{2015-07-08 (水) 21:31:34};
 -編集用米欄がないのでここに。 応急工作班の装填時間(効果時間も?)は艦種によって変わります。修理班の1秒辺りの回復量は各艦・各船体毎に異なるようです。 --  &new{2015-07-11 (土) 13:09:21};
 --応急工作班は戦艦が10秒持続120秒装填、巡洋と空母が5秒持続90秒装填、駆逐が5秒持続60秒装填かな。修理班は2秒毎に最大HP1%回復の割合っぽいけどどうだろう。 --  &new{2015-07-11 (土) 15:36:01};
 ---1%の切捨てっぽいね。金剛が A船体247HP/s の B船体270HP/s だった。この通りなら扶桑は A船体224HP/s B船体285HP/s になるのかな?研究終わってないから確認出来ないけど。 --  &new{2015-07-11 (土) 16:32:58};
 ---というか単純に 最大HP×0.005 の小数点以下切捨て が1秒辺りの回復量か? --  &new{2015-07-11 (土) 16:37:00};
 --cβ時点だと対空砲火防御も日本とアメリカで持続・装填時間が違ってたから、この辺も違うのかな?あとソナーも --  &new{2015-07-11 (土) 15:36:49};
 --工作班は国によっても差があるみたいだな。日戦は10秒持続装填120秒(80秒)だが、米戦は20秒持続装填120秒(80秒)だった。 --  &new{2015-07-11 (土) 16:44:18};
 -煙幕はwotの茂みみたいな表示にならないかな…自分が範囲内にいるのか外にいるのかわかりにくい… --  &new{2015-07-13 (月) 14:29:24};
 -修理で回復できないときあるんだけどなにあれ --  &new{2015-07-19 (日) 03:02:02};
 --修理の部分をちゃんと読んでみ。多分※の後の仕様が原因なんじゃないかな。 --  &new{2015-07-19 (日) 03:50:12};
 -応急工作班II, --  &new{2015-07-19 (日) 12:43:48};
 --失礼、戦艦の耐久力は確実に上がるけど、低Tier戦艦だと収支を圧迫するな…… --  &new{2015-07-19 (日) 12:44:47};
 -巡洋艦にも着弾観測が欲しいねぇ --  &new{2015-07-19 (日) 15:24:07};
 --そんなあなたにムルマンクス。まあ中Tier帯の8インチこそ欲しいってのはわかる --  &new{2015-07-19 (日) 15:32:26};
 --さあ蔵王にのろう --  &new{2015-07-21 (火) 21:25:28};
 -エンジンブースト使う時に「ダッシュ!水流噴進!!」とか思いながらプレイしてます。 --  &new{2015-07-19 (日) 21:38:49};
 -水上戦闘機は自動で迎撃ってあるけど範囲が狭すぎて使いにくい。せめてCTRL+敵機クリックで対空するみたいに例えば「T+CTRL+クリック」で戦闘機の迎撃指定できるようにしてほしいわ --  &new{2015-07-21 (火) 03:40:59};
 -防御対空砲火ってアプローチ始めた雷撃機には効果ないんですか?逃がさないようにと引き付けて使ったら雷撃が乱れた形跡が無くて、空母護衛に失敗してしまいました……自分は青葉(UGなし、上級射撃付)、距離4km以内、雷撃機は大鳳所属でした --  &new{2015-07-21 (火) 23:29:32};
 --アプローチ=空母画面の投下範囲確定(範囲が黄色になって変更できない状態)と同義だとすると意味無いんじゃないかな? --  &new{2015-07-21 (火) 23:58:40};
 ---成程。相手のクリックするタイミングはわからないし、外側で待機されるリスクを考えても防空範囲に入ったら直ちに使ったほうがよさそうですね…… --  &new{2015-07-22 (水) 00:02:29};
 -皆さんクレジット使用での消耗品パワーアップって使ってる?自分は戦艦の応急工作班を強化してる --  &new{2015-07-22 (水) 20:32:25};
 --自分は戦艦の修理かな。艦長スキルの管理と信号旗のIndia Deltaで回復時間+20%付けるとやばい生存率。 --  &new{2015-07-22 (水) 20:51:57};
 ---おっと、正確には修理班Ⅱ。 --  &new{2015-07-22 (水) 20:53:12};
 --欲しい艦を買うまではクレジット節約中 --  &new{2015-07-22 (水) 21:01:25};
 --応急工作と対空防御かな。これ一度使うともう戻れない・・・ --  &new{2015-07-23 (木) 23:51:26};
 -体感だけど対空防御砲火って127mmの撃墜率がかなり上昇するけど40mm以下はさほど撃墜率が上がらないような気がする。単純に射程圏内にいないからかもしれないけど、例えばペンサコーラの攻撃力108の40mm よりアトランタの攻撃力48の127mmの方がより多く撃墜してる気がする。 --  &new{2015-07-24 (金) 21:18:12};
 --もしかしてアトランタの127mm両用砲は射角が40mmより広くてより多くのダメージを与えられるとかなのかな。ペンサコーラの40mmって敵機の角度によっては仕事してないように見える砲もあるし…。 --  &new{2015-07-24 (金) 21:21:48};
 --対空ダメージはあくまで平均ダメージだから若干のランダム要素のせいで安定しないんだと思うよ 同じ空母の航空隊でも一瞬で溶かす時もあればなかなか溶けない時もある  --  &new{2015-07-25 (土) 03:32:28};
 -戦艦乗ってて応急工作班使っても主砲治らないどころか反応すらしなかったんだけど・・・バグ? --  &new{2015-07-25 (土) 03:26:27};
 --完全に破壊された場合は戦闘終了まで復旧不能です(残り時間表示無しに×が付く) --  &new{2015-07-25 (土) 03:41:22};
 -青葉とクリーブランド持ってる方いましたらそれぞれの対空防御スキルの持続時間、リキャストタイム、使用可能回数を教えて頂けるとありがたいです --  &new{2015-07-26 (日) 11:45:17};
 --スキル?オープンβになって廃止された艦長スキルの防御砲火のことなら分からないんじゃない?消耗品の効果は青葉の場合対空防御砲火I、対空防御砲火II共に↑にある消耗品一覧のDATAと一致してる --  &new{2015-07-26 (日) 12:30:40};
 ---コメント読まずに編集しちまった、木主と枝主ごめん(枝の30分後に使用回数3を制限なしに変更した)。Clevelandは4回以上使えたので、Rキー同様に制限が無いと思ってたけど、Aobaは違ったのか。併記が必要になった。ちなみに水中聴音の使用回数も4回以上使えるのは確認して、昨日編集した。 --  &new{2015-07-26 (日) 13:28:47};
 ---いやいやこちらこそ訂正、さっき確認したら青葉も無制限だったよ、Cβのときは制限あったからね 枝主 --  &new{2015-07-26 (日) 13:45:37};
 ---Aobaの情報ありがと。 1葉 --  &new{2015-07-26 (日) 14:09:20};
 ---cβだとクリーヴランドは青葉より効果時間とリキャストがそれぞれ短かったんだけど、今は同じなのかな --  &new{2015-07-26 (日) 18:35:55};
 ---同じ。ちなみにクリーブランドだけ時間設定が違った状態もクローズベータ末期には他艦と同じに変更されていた --  &new{2015-07-26 (日) 18:49:50};
 ---なるほどThx。じゃあ、現時点で消耗品の効果内容に日米で差があるものは戦艦の応急工作班しかないわけね。 --  &new{2015-07-26 (日) 19:58:42};
 ---これ表示バグがある模様。他の艦の消耗品を表示(変更?)したあとに他の艦の同じキーの消耗品変更画面開くととその制限回数が前の艦の同じキーの消耗品の回数制限を表示してる。峯風に切り替えて消耗品で煙幕クリックした後に青葉で対空&ソナーのところみると回数2回になってるし。戦艦で修理班みたあとに青葉で対空&ソナー見ると3回になる。そんでもってTキーに該当する消耗品のない船選択した後に青葉に切り替えて対空&ソナー見ると回数制限が消えてる --  &new{2015-07-26 (日) 21:29:08};
 ---↑のつづき この現象青葉だけに起こるのか他の対空&ソナー持ち艦にもあるのか不明です、出来ればクリーブランド等で試してみてください。ちなみに他の戦艦や駆逐では正常にそれぞれの消耗品数表示されてます。 --  &new{2015-07-26 (日) 21:45:42};
 ---Clevelandでも表示バグ再現できた。Nicholasの発煙筒選択後にClevelandの対空砲火が使用回数2になった。Omahaの水上戦闘機選択後にClevelandの対空砲火が使用回数3になった。水中聴音でも再現できたよ。よく見っけたなあ。 1葉--  &new{2015-07-26 (日) 21:55:01};
 ---青葉にて戦闘中は消耗品アイコンの右上に数字が表示されてないので実質無制限だと思われます --  &new{2015-07-26 (日) 22:01:40};
 ---見つけたのはいいけどNA鯖アカウントだからバグリポートを英作文するのが面倒だ 書き忘れたけど上記の報告は枝主より --  &new{2015-07-26 (日) 22:10:04};
 ---回数表示バグが0.4.0.4でソナーが追加された艦にまで広がっとるね --  &new{2015-07-27 (月) 22:41:03};
 -妙義蒸気機関車みたいな音がして文句を言っていたら2波だったから2回は使えなかったから装填時間短くしてほしい --  &new{2015-07-26 (日) 14:13:09};
 --毎試合22500のクレジットをぶち込めば2/3になりますぜ --  &new{2015-07-26 (日) 17:06:53};
 -水上戦闘機の迎撃範囲は厳密にどれくらい? 敵の水上戦闘機はこっちの攻撃機を3キロ先から迎撃して来るけど、こっちの水上戦闘機は敵を指定しても1キロ以内からでもないと迎撃してくれない。 --  &new{2015-07-26 (日) 17:03:51};
 --対空指定と水上戦闘機の迎撃は関係ないみたいね。水上機自身でで見つけた航空機の迎撃しかしないから4kmじゃない? --  &new{2015-07-26 (日) 17:08:37};
 -水上機が消耗品扱いなのには泣けるな。飛行機の搭乗員は所詮使い捨てか。。。 --  &new{2015-07-26 (日) 17:14:06};
 --戦闘中に水上機を回収するのは無茶だからでは?何故かグラフィック上は平然とカタパルトに着艦してるけど --  &new{2015-07-26 (日) 22:18:30};
 --実際の回収時は一時的に「静止」してクレーンで釣り上げねばならん。流石に現実的では無いという事で、状況次第では乗員だけ引き上げて使い捨てた様である。 --  &new{2015-07-26 (日) 23:30:16};
 ---捨てるのは余程の場合だけだよ。味方の港に近い場合は偵察後は回収せずにそちらへまわしたり、集合地点を設定してそこで輸送船等と合流するパターンが多い。アメリカも同じような扱い。 --  &new{2015-07-26 (日) 23:58:40};
 --大丈夫、このゲーム全部無人機だから。艦の上とかもほら、全く人がいないでしょ? --  &new{2015-07-27 (月) 07:44:41};
 ---そうか、無人だから戦艦の主砲発射しても対空機銃は射撃を継続してるのね。あれ?では応急工作班とはいったい・・・ --  &new{2015-07-27 (月) 12:29:31};
 ---ロボもしくは妖精さん --  &new{2015-07-27 (月) 12:31:54};
 --水上機なんて消耗品でしょ?(史実で主砲発射の衝撃で吹き飛ばされた水偵を眺めながら) --  &new{2015-07-27 (月) 10:22:00};
 ---当時の帝大卒初任給の260年分なんだよなあ --  &new{2015-08-25 (火) 08:36:47};
 -アメリカ戦艦乗り的には、特に高Tierだと戦艦でも対空防御砲火を使わせて頂きたいところ --  &new{2015-07-27 (月) 00:10:07};
 -んん?工作班IIとか修理班IIってどうやってクレジットで買うんだ?ダブロンでしか買えないぞ --  &new{2015-07-27 (月) 05:11:10};
 --有料消耗品の値段のトコクリックしてみ --  &new{2015-07-27 (月) 05:19:13};
 ---ほんとだ。thx。 --  &new{2015-07-27 (月) 05:28:10};
 -ソナーの敵艦補足って隠蔽スキル無し峯風(被発見距離5.9キロ)が使用中のみ9キロぐらいまで見えるってこと? --  &new{2015-07-28 (火) 15:04:56};
 --ちがう、煙幕に居ようが必ずお互いが見える最短発見距離ってのがある(WoTだとどんなに隠蔽の高い車両が茂みに隠れてても50m以内だと絶対に見つかるって仕様)、これは通常2km。ソナーを使用中はこれが一時的に3.48kmまで増加する --  &new{2015-07-28 (火) 15:34:28};
 ---あー、じゃあそもそも巡洋艦に近づかない駆逐からすれば、どうしても相手しないといけない場面以外だと別にそこまで痛手でもないのか。 回答ありがとです~ --  &new{2015-07-28 (火) 15:41:00};
 ---これマジ?説明に比べて効果がサギ過ぎるだろ --  &new{2015-07-28 (火) 18:16:46};
 ---別に説明通りだが、通常は2+3.48の5.48km以下の隠蔽率の艦は存在しないし、魚雷を見つけるためか、遮蔽物が多い所を進む時に警戒する用だろうね。ただ効果時間40秒の間に敵が魚雷を打ち込みに来るのを予知して使うってのはちょっと使いにくいわな。 --  &new{2015-07-28 (火) 19:59:07};
 ---日本語の問題なんだろうが、木主の解釈をする方が自然じゃないか?最短発見距離よりも隠蔽率のほうが普段意識するし。 --  &new{2015-07-28 (火) 20:37:07};
 ---↑2の人へ、2+3.48の5.48kmじゃないよ、通常2km→ソナー使用時3.48kmに伸びるだけ 枝主 --  &new{2015-07-28 (火) 20:59:13};
 ---別に視界発見距離が伸びるわけでもなし、煙幕の中で使うか、山を挟んで曲がり角の向こうで駆逐が魚雷構えて待ってないかをチェックするアイテムってところかな。 --  &new{2015-07-28 (火) 21:45:24};
 ---疑ったわけじゃないが実際試しで駆逐の発見距離からはずれた瞬間に使ってみたけど見つけられなかったので海面発見距離が伸びるわけではないのは間違いないな。てか、F1のヘルプみたら強制捕捉範囲って書いてあるな。wikiの文言と微妙に違う。 --  &new{2015-07-28 (火) 22:27:57};
 ---とりあえずwikiの内容を直しておいた。効果としては、対艦では被発見距離が変わるわけではなく、煙幕内でも発見できるだけ。魚雷は発見距離が延びる(艦長スキルの警戒より優秀)。 --  &new{2015-07-28 (火) 23:36:59};
 ---乙です --  &new{2015-07-28 (火) 23:45:37};
 ---3.48kmか・・・実戦で使ってみないとあれだが、よほど至近で殴りあっているのでもないと使う機会は無いのかな --  &new{2015-07-29 (水) 01:34:47};
 ---防御砲火との選択でソナー選ぶ人は少ないだろう --  &new{2015-07-29 (水) 02:14:14};
 ---ソナーしか選択できないTier4、5の巡洋艦専用装備になりそうね --  &new{2015-07-29 (水) 10:04:21};
 -金剛で浸水喰らったときに修理班使ったら効果中はHPゲージが全く動かななかった。浸水ダメージも秒間0.5%なのかも? --  &new{2015-07-31 (金) 17:53:55};
 --レイテ戦で浸水を食い止めるようにする武蔵の乗組員のようだ・・・。 --  &new{2015-09-04 (金) 15:45:09};
 -cap時に10km以内に状況認識にわかってる状態で、ソナーを使ったら9kmくらいの駆逐を発見したから 単純に+3.48kmだと思われるんだが? --  &new{2015-08-04 (火) 18:47:41};
 --敵が主砲、対空を撃ってない?エンジンブースト使ってない?味方の飛行機、艦の視線ではない? --  &new{2015-08-04 (火) 20:42:34};
 -エンジンブースト切れるようにならないかな。そのまま消費されていいからさ --  &new{2015-08-05 (水) 19:18:27};
 -煙幕の弱体化で使い勝手くっそ悪くなったよな。CBTの頃は回数無制限でTier上がる度に時短されていくから少し強すぎだったがその分気軽に使えて味方のために~って使い方できたけど今はそんなの無理だわ。駆逐のコンパスで4分とか開始地点から敵CAPまで行けるし、それに1回目使ったら2回目とかもう終盤で使いどころ微妙だし。その貴重な一回をボランティアで味方に使うのも惜しいわ。せめて2回使える煙幕を好きな時に展開できるとかだったらよかったのに。 --  &new{2015-08-09 (日) 08:59:01};
 --気軽に使えすぎたのがな。あんな見つける度に煙幕炊かれたら巡洋艦や他の艦種がたまらんわ。 つか2回目が終盤てなんかおかしくないか? 4分で敵CAPまで行けるが、そんな場面てほぼないやろ...。 --  &new{2015-08-09 (日) 10:12:36};
 ---すまん。完全に自己中心的に考えてたわ。俺は少し突厨気味かもしれんが煙幕は駆逐とかとののドッグファイトか戦艦に被発見距離からも接近するときにしか使わないようにしてるからどうしても戦線とか戦況が終盤時に煙幕がクールタイム入るんだわ --  &new{2015-08-10 (月) 20:02:24};
 -0.41テストでソナーの効果時間が短縮ってあるんだが、ソナーってそんなに役に立ってたの?それとも誤訳だったりする? --  &new{2015-08-13 (木) 01:11:32};
 --確認したけど、直で訳すと「効果時間の増加」になった。間違いかも。 --  &new{2015-08-13 (木) 01:15:11};
 --役に立つよ、球磨でフリー稼いでいた時に、味方がド下手チームでマップで敵の進行方向も予想できないアホが多くて、空母もアホだから2隻いるはずの駆逐の位置が味方は誰も分からない。開幕3分後くらいでそろそろこのあたりに駆逐がくるなというところで水面ソナー起動、見事に2隻の駆逐発見、空母を前後から襲うつもりで来ていた。味方のアホ金剛がそれ見て慌てて逃げだすからいつも駆逐狩るには俺の役目だった。時間延長は助かるよ1試合2回しか使えない、駆逐が煙幕張った時も1分後位にこれを起動して逃げだす駆逐を見つけて撃沈出来る。 --  &new{2015-09-13 (日) 22:45:58};
 -対空防御砲火って具体的な数値上の処理はどうなってんの?対空砲の秒間ダメージに倍率がかかるのか固定値加算なのか分からん --  &new{2015-08-24 (月) 02:15:32};
 -修理班を使うタイミングでコツとかありますか?金剛なら54000×0.005×28で最高7560回復するってことですよね。みなさん直撃くらったー火災くらったーそろそろ7560だって計算しているの? --  &new{2015-08-31 (月) 14:35:17};
 --感覚。と言ってしまえばそれまでだけど、被弾した際の数値でダメージの種類把握しつつ体力バーの割合見てそろそろ回復上限かな?って時に使ってるね。 --  &new{2015-08-31 (月) 17:19:35};
 -防御砲火に回数制限ついてね? --  &new{2015-09-06 (日) 14:21:44};
 --米駆と夕張にはついてる。巡洋艦は無いみたい --  &new{2015-09-06 (日) 14:45:17};
 -対空防御砲火は爆撃と雷撃の精度が格段に悪くなるから、かなり有効 --  &new{2015-09-07 (月) 03:12:50};
 -自動補給を有効にしたいけどプレミアム消耗品がどうのこうのとなってて有効にできません。課金しないと無理なんですか? --  &new{2015-09-08 (火) 10:30:59};
 --ダブロン(課金通貨)のところをクリックしてクレジット(ゲーム内で手に入る金)払いにすればOK --  &new{2015-09-09 (水) 12:44:06};
 ---なるほど ありがとうございます --  &new{2015-09-10 (木) 17:46:33};
 -ソナーの時間が倍以上になって、結構使えるアイテムになったと思うけど、対空砲火との入れ替えなのが辛いところだなぁ… --  &new{2015-09-09 (水) 14:42:34};
 -応急工作班は発動した瞬間に修理されるけど効果時間中に受けた損傷も直してくれるみたいだね。駆逐で主機直したら直後に着弾で舵壊された表示出たけど何事もなく動けた。 --  &new{2015-09-09 (水) 15:28:32};
 --HEで戦艦殴ってるときとかは応急工作使われたら効果時間切れるまで他狙うのが効率良さげ --  &new{2015-09-13 (日) 22:33:18};
 ---戦艦で燃やすのなら考え物だが発射レートの高い駆逐巡洋で燃やすのならそこまで考える必要は無さそう そんな時間長いわけじゃないし --  &new{2015-09-14 (月) 18:50:34};
 ---戦艦で燃やすとしてもリロ中に終わるから考える必要無かったな…最長でも米戦の20秒だからガンガン撃ち込みゃええんでない? --  &new{2015-09-14 (月) 18:54:06};
 -敵の煙幕って利用できるだろうか?間に挟んで視界さえぎるのはわかるんだが --  &new{2015-09-14 (月) 18:08:38};
 --途中送信すまん。中に入って自分が焚いたのと同じように使えるのか?そのつもりで入って行って何度か見つかっていまいちよくわからん。 --  &new{2015-09-14 (月) 18:11:47};
 ---煙幕はその場に当たり判定のない遮蔽物を置くようなものなので敵味方関係なく使えるし使われる。見つかるのはしっかり隠し切れてないとか強制被発見距離(2km)にいるか敵巡洋艦がソナーつけてるかとかじゃないかな。 --  &new{2015-09-14 (月) 18:49:22};
 -煙幕みたいに自然に濃霧が出まくるマップとかできないもんだろうか。ビッグレースとかたまにそんな状態があってもいいと思うんだけどな --  &new{2015-09-14 (月) 19:36:51};
 -対空防御砲火を使用中に特定の航空機をctrl+クリックで指定しても、範囲内の全航空機に雷爆撃拡散の効果はでるのでしょうか? --  &new{2015-09-18 (金) 12:54:40};
 -巡洋艦は水中聴音か対空防御砲火のどちらか一方のみ搭載できるってなってますけど、どうやって選択できるのでしょうか?後からでも変更できるのでしょうか? --  &new{2015-09-23 (水) 17:53:49};
 --母港、モジュール、消耗品。で変えれる艦なら選択できる。選択画面のダブロン15のところを右クリックするとクレジット払いでもできるから、課金なしで上級消耗品使えるよ。 --  &new{2015-09-23 (水) 18:36:00};
 ---出来ました。ありがとう --  &new{2015-09-23 (水) 20:13:38};
 ---すげぇ、無課金で上級消耗品つかえたんだ。ありがとう、凄く助かりました。 --  &new{2015-09-24 (木) 13:22:30};
 -水上戦闘機Ⅱとかって攻撃力と生存性は上がるんですか? --  &new{2015-09-26 (土) 20:13:34};
 --再使用できる時間が短くなるだけで、性能は変わらないよ。他の消耗品も効果が高くなったりはしない。 --  &new{2015-10-03 (土) 01:10:55};
 -IIだとクレジットけっこう重いからぜんぶIで運用してるけど、みんなどうしてるの? --  &new{2015-10-11 (日) 13:56:43};
 --駆逐乗りです、22500の価値があるかといといえば無いと思う、隠蔽迷彩80000を常時使用しているのでこれ以上は固定費を増やさないようにしている --  &new{2015-10-11 (日) 14:13:50};
 ---↑訂正、隠蔽迷彩は8000 --  &new{2015-10-11 (日) 14:15:32};
 --同じく駆逐乗り。ソロだったら沈んでも替えがあるし特につけてなかったりする。意地でも沈みたくないときはつけるかな(ランク戦とかもあるし)。後はモジュール更新のために(特にフリーで足りない時の日本戦艦初期とか)で少しでも早く稼ぎたいときにつけたり。まぁ色々かな。それこそTier10なんて圧倒的な修理費との天秤だろうし --  &new{2015-10-11 (日) 14:17:09};
 ---↑追記。分隊組んだりしたら一緒に長くやりたいから必要なものはつけたりする。戦艦だと修理だし駆逐のダメコンなんて生死に直結する場合も多い --  &new{2015-10-11 (日) 14:18:44};
 --戦艦は応急工作班を強化してる。120→80は生存能力が全然違う。駆逐は隠蔽の迷彩だけかな --  &new{2015-10-11 (日) 16:35:10};
 ---同じく。全艦種からヘイト集まるからよく燃えるしよく浸水するし、強化ダメコン使い出してから生存率がグッと上がった --  &new{2015-10-29 (木) 20:40:40};
 -味方の駆逐艦と自分がほぼ同時に近くで煙幕たいたら無効になるとかある?3.5km以内に巡洋艦もいなかったし、煙幕たき始めてから速攻で主機も停止したのに見つかった状態が続いて死んだ。 --  &new{2015-10-31 (土) 15:27:47};
 --一定の速度以上で進んでると、煙幕の範囲から出ちゃう。焚いてから手記を止め始めても10秒くらいは見えてると思ったほうがいい。加減速のモジュールつけてないともっとかかる --  &new{2015-11-02 (月) 03:33:50};
 -0.5.1で対空防御放火が回数制限2回にされてるけど対空弱い巡洋が更にいらない子になるな… --  &new{2015-11-02 (月) 20:49:52};
 --高tierでも空母が艦載機飛ばしやすくなるのかな? 相当対空高くないと機数減らせても全部は落とせないし、精度低下させられなくなるのは痛いな --  &new{2015-11-05 (木) 19:43:51};
 ---艦長スキルで3回になったとしても長期戦で空母にめった刺しにされるの待ったなしですわー(白目) --  &new{2015-11-06 (金) 01:31:55};
 ---ま、まあ後半は艦載機が磨り減ってくるし・・・(高Tier空母の搭載数から目をそらしながら --  &new{2015-11-15 (日) 21:23:00};
 -あれ、水中聴音って回数制限あるんじゃない?少なくとも球磨のデフォルトは2回だけど・・・ --  &new{2015-11-14 (土) 22:20:53};
 --巡洋艦tier4-7日米独12隻とも水中聴音は2回。防御砲火は日独2回、米巡3回。tier5-7米駆の防御砲火は2回。tier8以上不明。 --  &new{2015-11-14 (土) 22:56:13};
 ---早速誰かが修正してくれてるな、ありがたい --  &new{2015-11-16 (月) 23:01:38};
 -戦闘機の使用回数も艦によってバラけるな。 --  &new{2015-11-24 (火) 18:30:14};
 -日本艦の消耗品はほぼ全て他国の下位互換しかないのが悲しいなぁ --  &new{2015-12-03 (木) 21:06:15};
 --水上機に最速でありつけるのは中々のアドバンテージじゃなかろうか。 --  &new{2015-12-16 (水) 23:26:21};
 -052では回数制限付きの消耗品は有料のものに変えると使用回数が1回増えるみたい。お財布と相談か… --  &new{2015-12-16 (水) 23:02:48};
 --課金弾ならぬ課金品は意義が薄かったからねぇ。ゲーム内クレジットで払えるとはいえ、悩ましい。 --  &new{2015-12-16 (水) 23:06:37};
 ---管理スキルを取らなくてもクレジットを払えば煙幕やブーストが3回使えるようになる。…が、日駆のLv3スキルは管理以外に取るものがあまりないので微妙かも --  &new{2016-01-07 (木) 19:06:57};
 --プレミアム消耗品の仕様変更に基づき使用回数を更新しました --  &new{2016-01-07 (木) 19:01:32};
 -戦闘機の使用回数って3回じゃなく、艦によって違うと思うんだけど違うかな? --  &new{2015-12-24 (木) 13:18:48};
 --違う。 球磨は1回 古鷹は3回 --  &new{2015-12-30 (水) 08:36:01};
 ---球磨は元々戦闘機持ってなかったし、どっかのアプデで追加されたね。まあティア的に1機だけあげるって感じなんだろう。 --  &new{2016-01-15 (金) 22:48:35};
 ---球磨は元々持ってなかったのが水上戦闘機の実装で追加されて、そのあと使用回数が1に減った。 --  &new{2016-01-16 (土) 00:52:00};
 --使用回数ってか、搭載機数じゃない?あれ --  &new{2016-01-07 (木) 15:29:03};
 ---追記:撃墜されずに回収したら、たしか数値は減らなかったはず --  &new{2016-01-07 (木) 15:29:32};
 ---追記:撃墜されずに回収したら、たしか数値は減らなかったはず --  &new{2016-01-07 (木) 15:29:32};
 ---念のため敵がいない状態のトレモでも確認したけど、Kumaで1回飛ばして帰艦したら再使用できなかったよ。もちろんランダム戦でも何度も確認してる。空母の艦載機と勘違い…はさすがに失礼か。一体なにが枝主にこんなコメントを連投させたのか、想像がつかん。 --  &new{2016-01-16 (土) 02:34:32};
 -魚雷に対しての回復最大値50%ってなってるけど10%じゃない?それとも魚雷にもバイタル命中判定とそれ以外があるのかな --  &new{2016-01-28 (木) 10:27:27};
 -煙幕の中から一方的に撃ってこれるのはなぜ? --  &new{2016-02-03 (水) 01:37:40};
 --基本煙幕内は見えない。これは隠れた側も普通は見えない。ただし味方が煙幕外で視界を取ってくれてる場合は別。あなたが煙幕内の敵とは別の敵艦あるいわ、艦載機に見つかってる場合は煙幕内の敵もあなたが見える。 --  &new{2016-02-03 (水) 01:58:01};
 --煙幕は外から中、中から外ともに見えない。だが、味方が観測できていればその情報は煙幕内の艦にも伝わるので、一方的に攻撃できる --  &new{2016-02-03 (水) 15:19:18};
 -非常に今更感あるんですけど、戦闘終了リザルトで収支報告の収支には有償消耗品の金額は計算に入っていませんですよね? --  &new{2016-02-03 (水) 15:14:42};
 -煙幕の持続時間ってどこかに表示されてないんですか? --  &new{2016-02-11 (木) 18:39:20};
 -独巡が目の前にいるのに煙幕に隠れる駆逐艦かわいいんじゃ~ --  &new{2016-02-17 (水) 03:29:19};
 -高Tierにおいてソナーってほとんど役に立たない気がするんだが・・・。実際使っててOn/Off時の差異を感じないレベル。何かと相乗させて使うもんなのかな。 --  &new{2016-02-19 (金) 11:48:56};
 --駆逐との接近戦が多いパンアジアのティア8駆逐ぐらいだね。まあ対空放火は空母いなかったら腐るから、腐らないって意味では評価。on/offの差異は一応でかいと思うがな...。 --  &new{2016-02-19 (金) 11:54:56};
 ---ソナーを使って3.48km以内の駆逐を発見という状況はほとんどスモークに頭突っ込みにいくくらいのレベルだよね。スモークが消える前にそこまで乗り込むことができたとし、かつ、スモーク内の駆逐が逃げていなかった時のみ効果的ということになるけど、そんなことしてる?魚雷早期発見という効果はわからなくもないけど、警戒スキルの効果がUPしたから、ソナーはもう完全にゴミなのでは・・・と思い始めてる。 --  &new{2016-02-19 (金) 15:47:43};
 ---警戒とソナー距離は重複するとか何とか。自分はエリア突入時の安心感が違うからソナーは有用だと思ってる --  &new{2016-02-19 (金) 16:06:37};
 ---ヨルク使ってた時は煙幕に逃げ込んだ駆逐を4.98kmからspotして始末してた。かなり使えるよ。ただヒッパーからは対空が優れてるからソナー使わないなー --  &new{2016-02-23 (火) 15:40:55};
 ---煙幕の中にいるから安心してたら煙幕の外に出てないのに発見ランプが点灯しっぱなしでパニックになってたらドイツ巡がソナー炊いてたってのがあったなぁ・・・強制発見距離からかなり離れてても見られるからあれ最初喰らうとびびるわ --  &new{2016-02-23 (火) 19:09:06};
 --もちろん高tierに限った話ではないけど、駆逐が周囲に潜んでそうなときなんかに、ソナーで魚雷回避を試みることは多いなあ。旋回遅い独巡は特に捕捉範囲が広くてたすかる --  &new{2016-03-08 (火) 14:54:12};
 -アルペジオお助けでもらった対空防御砲火 IIってどうやって戦艦は搭載出来ないんですか? --  &new{2016-02-19 (金) 12:01:28};
 --対空防御放火は基本中ティア以降の巡洋艦と米駆逐だけです。例外は少しありますが。戦艦でできる艦はいません。 --  &new{2016-02-19 (金) 12:03:37};
 ---戦艦しか持ってない人は航空機150機撃墜はなかなかキツイです --  &new{2016-02-19 (金) 12:09:35};
 ---ノースカロライナで龍驤インディ落とすか金剛で鳳翔ラングレー落とそうとしても空母の制空編成に比べれば大したことないからね、仕方ないね --  &new{2016-02-23 (火) 15:51:12};
 -エンジンブーストってもしかして最大上がるだけで加速や推力そのままなのか? --  &new{2016-02-23 (火) 17:04:13};
 --加速は十二分に上昇する。減速は変わらないんじゃないかな、体感だけど --  &new{2016-02-23 (火) 19:47:24};
 -ブウィスカの煙幕の有効時間が1分20秒 --  &new{2016-03-02 (水) 17:40:02};
 -対空防御砲火のとこだけど、アメ駆はTier6以上って書いてあるけど5のNicholasでも使えた。仕様変わったのか知らないけど直せる人お願いします --  &new{2016-03-03 (木) 03:49:31};
 -エンジンブーストの説明は古くない?かなり前に隠蔽悪化は削除されたよね? --  &new{2016-03-08 (火) 19:21:41};
 -新しくソ連の消耗品?が追加されていましたがどんな効果なんでしょうかねー --  &new{2016-03-12 (土) 15:21:44};
 -ソ巡T4-8の水中聴音。魚雷補足/敵艦補足/有効時間でSvietlana2.52km/3.48km/90秒、Kirov2.67/3.7290、Budyonny2.82/3.96/92、Shchors2.97/4.2/94、Chapayev3.12/4.44/96、Murmansk2.52/3.4890、MikhailKutuzov2.52/3.48/90。リロード180秒。有料消耗品も効果時間は同じでリロード120秒。 --  &new{2016-03-27 (日) 22:48:36};
 -ソナーが産廃にしか思えない… --  &new{2016-04-14 (木) 20:35:49};
 -応急修理が間にあわないなら治るなよ。治ってからスリップダメ撃沈とか納得いかんぞ --  &new{2016-04-16 (土) 16:01:28};
 --スリップダメ-zi --  &new{2016-04-16 (土) 16:06:11};
 ---失礼、スリップダメージは応急班がまさに活動中でも1回は入る。火災消して10秒以内に魚雷貰って浸水でもHPがギリギリの場合2秒後に沈む --  &new{2016-04-16 (土) 16:07:54};
 -5.5PTで独巡ソナーまたバフ受けてるような。ローンでみたら魚雷が4.9kmで敵艦が7.1kmになってた --  &new{2016-04-16 (土) 20:33:38};
 --他の艦艇でも確認してみましたが、水中聴音の上方修正ではなく艦長スキル「警戒」が敵艦補足距離も1.25倍するように変更されたみたいです。 --  &new{2016-04-16 (土) 21:02:36};
 ---ん、これって駆逐乗りにとってかなり重要事項なんじゃ…? -- [[木主ではない]] &new{2016-04-16 (土) 21:11:57};
 --なるほど、確認ありがとうございます。確かに警戒スキル取っていました。とすると独巡のソナー使うなら警戒取ると良さげですね。7kmまで上がれば、現実的に使える数値かな? --  &new{2016-04-16 (土) 21:38:09};
 ---参考までにT8以上の独艦の「警戒」+ソナーの範囲書いておきます。ヒッパー4.8km;6.9km ローン4.9km;7.1km ヒンデン5.0km;7.3km(魚雷補足距離;敵艦補足距離、なお小数点第二位以下切捨て) --  &new{2016-04-16 (土) 22:43:35};
 ---ドイツの高Tierソナーやばい。駆逐でCAPで前に出ざるを得ない時に見つかって煙幕焚いても強制発見で一瞬で溶ける。というかこのwikiのドイツ艦の消耗品の項目ないんだが --  &new{2016-05-05 (木) 10:12:28};
 ---あー、消耗品欄は後からできたから……気が向いたら載せてくか --  &new{2016-05-05 (木) 10:37:52};
 -対空防御砲火は距離によって雷撃や爆撃に対する効果は変化するのでしょうか? --  &new{2016-04-22 (金) 15:12:23};
 -皆さん消耗品って全tierで有料の応急とかつかってますか?むしろ必ず有料にすべき? --  &new{2016-04-27 (水) 12:04:53};
 --戦艦は応急使ってます。火災ダメが大きいのであると快適。あとは煙幕射撃する艦は煙幕も使ってます。ただ結構クレジット使うので要注意w --  &new{2016-04-27 (水) 13:30:25};
 -Tier9以上の戦艦の修理班は常時20%効果Buffか素で4個搭載でもバチ当たらないんじゃないかな。今は艦種負けしてる感半端ないわ --  &new{2016-04-28 (木) 13:15:34};
 -0.5.5パッチノートで警戒スキルについての言及が無いっぽい?のでゲーム上で確認してみた。 V KONIGSBERG 港でモジュール>弾薬&消耗品で水中聴音にカーソル合わせて確認。艦長なし 魚雷補足 3.57 敵艦補足 5.13。艦長あり(スキル:状況認識、最後の抵抗、警戒) 魚雷補足 4.4625 敵艦補足 6.4125。 のびてるー --  &new{2016-05-01 (日) 16:50:38};
 --一応補足、戦場で6km先の敵艦を捕捉して確認したわけではないです。 --  &new{2016-05-01 (日) 16:58:44};
 ---補足2:戦場で試してきたけど5.1kmまでは見えたけど5.2kmは見えませんでした。ただの誤表示? --  &new{2016-05-01 (日) 17:36:58};
 ---正式版はわからないけどPT版では敵艦補足は実際には伸びてなかった。ミスかバグかも --  &new{2016-05-02 (月) 00:39:43};
 ---ニューオーリンズに警戒つけてるのにレーダーで11kmの煙幕内駆逐がみつからないな?と思って前出たらそこがデットラインで蜂の巣にされたぜ 表記バグ?それとも適用し忘れたのかな --  &new{2016-05-06 (金) 10:01:39};
 ---ほーオリンズのレーダーが11kmになったのか。文盲が多くて餌が増えて助かるわw --  &new{2016-05-09 (月) 23:50:20};
 ---文盲っつーか実際そう表記されるんだよ。試合だと反映されてないっぽいからたぶん効果表示の敵艦発見距離に間違えて数値かけてんじゃないかと思う --  &new{2016-05-10 (火) 00:01:53};
 -5.5.1で水中聴音の敵艦捕捉距離は警戒スキルあっても元々の距離が表示されるようになったね、やっぱ誤表記だったみたい。個人的には現状の水中聴音と警戒スキルはいまいちだと思ってるから敵艦捕捉伸びるのはおもしろいと思ったんだけどなぁ。 --  &new{2016-05-12 (木) 12:33:29};
 --タイマンだと巡洋艦は駆逐に勝ち目無いから、せめて水中聴音の敵艦補足伸びてほしいと思う --  &new{2016-05-14 (土) 23:01:26};
 -修理班持ち巡洋艦と戦艦とでキーが違うのが困る・・・これ同じにする方法無いかしら --  &new{2016-05-14 (土) 09:05:18};
 --乗り換える毎にキー設定を変えるしかないんじゃない? --  &new{2016-05-14 (土) 22:10:54};
 ---戦が①応急②修理③水上機 巡が①応急②対空orソナー③水上機④修理 で、割当のキー割り振りは変えられるけど1~4の順番は変えられなさそうだった --  &new{2016-05-15 (日) 00:00:08};
 -観測機とか戦闘機はスポット目的でも使える? 撃沈寸前に置き土産で射出してるんだけど --  &new{2016-06-17 (金) 02:17:55};
 --使える。むしろそれ目的で使ってる人の方が多い気がする。 --  &new{2016-06-17 (金) 03:19:03};
 -ソナー2とか戦闘機2とか...いろいろもらったけどこんなんいつ使うんだろう...... 着弾観測は...リロードタイム長いし助かるかもしれない --  &new{2016-06-17 (金) 17:41:25};
 --えぇ・・・むしろ一番いらないのが観測機だろ・・・ --  &new{2016-06-17 (金) 21:09:49};
 -日戦の応急修理にbuffかかんないかなぁ。火災ダメ痛いんだよなぁ --  &new{2016-06-23 (木) 02:51:02};
 --なぜ日戦限定なのか --  &new{2016-06-23 (木) 04:17:58};
 -HPゲージの半透明の部分が修理班で回復可能な範囲という認識で合ってますか? --  &new{2016-06-24 (金) 07:38:10};
 --HPゲージの右に出てる部分だろ? それで合ってるぜ  1回の修理班で回復可能なHP量には上限がある。 増えなくなったら使い時だ。大抵は感覚で覚えてるもんだが使うタイミングの参考になw でもこれ初期には表示無かったんだぜ? --  &new{2016-06-24 (金) 09:09:36};
 ---なるほどそれで修理班の効果が終わった瞬間に新たに半透明部分が伸びることがあるんですね。回復可能HPが最大HPの何%あるか数字でも表示してくれると嬉しいですね。 --  &new{2016-06-25 (土) 04:49:12};
 ---↑そういうのをフォーラムで言ってくれると嬉しいですね、支持するので是非お願いしたいところです --  &new{2016-06-25 (土) 05:13:48};
 -日駆乗ってるとレーダー使われるの非常に辛い --  &new{2016-07-03 (日) 21:56:07};
 -現場の日駆乗ってない人にはわからないだろうね、ホント11キロはオーバー --  &new{2016-07-05 (火) 19:05:22};
 --吹雪、で隠蔽ぎりぎりで雷撃しようとしたらレーダーで丸裸にされて沈んだ、レーダー射撃はまともに当たんなかったのに何故絶対当たるとか思われてるのか(´・ω・`) --  &new{2016-07-14 (木) 23:27:29};
 -レーダーは最長で10kmくらいにして欲しい --  &new{2016-07-15 (金) 17:18:12};
 --せめて島影の向こうを探知するのはやめて欲しい --  &new{2016-07-28 (木) 10:52:15};
 -今度のアップデートでアトランタにレーダーが実装される模様、駆逐艦殺す艦がさらに強化されな。 --  &new{2016-07-21 (木) 15:51:06};
 --失礼、脱字があった「強化されるな」だ --  &new{2016-07-21 (木) 15:52:07};
 -煙幕内で射撃しても見つからないって芋な感じ。修正して欲しいなぁ。太平洋戦争で海上で静止砲撃なんてあり得ない。興ざめする。 --  &new{2016-08-08 (月) 19:34:18};
 --よしレーダー使いましょう --  &new{2016-08-13 (土) 01:18:27};
 -煙幕マウスオンしたときの煙幕の有効時間の明確な記載って今まであったっけ? --  &new{2016-08-20 (土) 07:25:22};
 --たぶんあったわ、失敬。 --  &new{2016-08-20 (土) 07:30:37};
 -ソナー使用中に「ミュィィィン・・・ミュィィィン・・・」みたいな効果音追加されたんかな --  &new{2016-08-20 (土) 10:34:47};
 --レーダーにはあった筈 --  &new{2016-08-20 (土) 15:33:29};
 --水中聴音ならポワ~ンポワ~ンって音がするよ。 --  &new{2016-09-01 (木) 07:16:07};
 -駆逐に乗ってていきなりレーダー使われるのはいまだに理不尽な気持ちしかおきない。せめて発動の数秒前に警告出るようにして欲しい --  &new{2016-08-24 (水) 16:43:04};
 --ソナーはともかく広範囲のレーダーは見えないところから使われるとほんと辛い。レーダ―持ちの巡洋艦を先に索敵するにも空母が欲しいとまで思う。 --  &new{2016-08-24 (水) 16:45:35};
 --レーダーは被弾したら強制停止とか反撃手段が欲しいわ。代わりに少し効果時間伸ばしていいから。レーダー大破を実装してくれ --  &new{2016-08-26 (金) 00:29:37};
 --でもタイマンになったとき、一方的に無限魚雷垂れ流されると反撃手段がないんだぜ --  &new{2016-09-05 (月) 12:11:38};
 --でもさあ、隠蔽とか凄まじい長時間艦長育ててようやくもらえるスキルなのに簡単に無力化されるとかそれ労力に対する効果としてどうなの・・・莫大な苦労に見合わないんだけど。 --  &new{2016-09-09 (金) 19:06:21};
 ---そもそもレーダー持ってる艦が少ないし使用されるタイミングだってかなり限られてるはずなんだが --  &new{2016-09-09 (金) 19:25:37};
 ---それでも使われた時点ではいおしまいって理不尽感は大概だわ。せめて島影透過はやめろ --  &new{2016-09-17 (土) 12:51:18};
 --マッチング時点で誰がレーダー持ってるかわかりますし、隠蔽がいいですから相手が見えてレーダー持ちなら回避行動すればいいだけではないでしょうか?戦艦、巡洋艦にしてみればレーダーなかった頃は『対抗手段のない煙幕強すぎ』ってことですし。 --  &new{2016-09-18 (日) 03:11:20};
 -なんで「聴音」なのに機関完全停止してても探知されんの意味不明すぎる。それなら短距離レーダーに名称変えてほしい。あとなんで壁の向こう側にいるやつに探知食らうのかも意味不明。 --  &new{2016-09-05 (月) 11:02:19};
 --別に島を挟んでようが2kmで強制探知なんだからことさら水中聴音だけ取り上げる意味がない --  &new{2016-09-05 (月) 15:13:04};
 --現代艦じゃあるまいし、WW2以前の艦が戦闘中に機関完全停止とかあり得ないわけだが。ボイラーに火を入れてから発進できるようになるまで数時間から艦によっては半日以上かかるんやで。 --  &new{2016-09-15 (木) 13:34:15};
 -ちと聞きたいんだけど、イベ消化とかで貰った消耗品ありますよね?それ付けてて無くなった場合自動でダブロン消費で自動装填されます? --  &new{2016-09-07 (水) 01:06:40};
 --ダブロンかクレジットで設定しといた方で自動補充されるが、今はチェックボックスで購入可否は選択できる --  &new{2016-09-07 (水) 13:11:14};
 -レーダーってサイクロン中に発動したら8km以上の敵も見えるようになるの? --  &new{2016-09-07 (水) 01:40:27};
 --昔のパッチノートにあったろうが。見えるようになる。但し、0.5.11からはサイクロン自体の視認距離が10kmに拡大する --  &new{2016-09-07 (水) 13:16:32};
 -まじでレーダーいらないわ。せめて表示をミニマップ上だけにしてほしい。史実正確な位置を把握できなかったはずなんだからさ・・・。 --  &new{2016-09-11 (日) 01:27:50};
 --被弾しようが燃えようが誘爆しない、必ず直進して不発は無しのスーパー魚雷使ってるんだから我慢してくれ --  &new{2016-09-15 (木) 02:57:41};
 ---でもまぁリロード時間半減はやり過ぎだと思うな --  &new{2016-09-15 (木) 03:12:19};
 ---九七式爆薬「20cm砲が直撃しないと完爆せんで」 散布界「めっちゃ狭いで」 測距「直進せんでもええで」 砲弾「不発は起こらんで」 --  &new{2016-09-15 (木) 13:49:37};
 ---まあ確かに攻撃方法が失敗なし理論値だからってのはあるけど、レーダーあるだけで駆逐が何もできなくなるのはさすがにどうなんだろうと思うわけで。 -- [[木主]] &new{2016-09-18 (日) 12:06:00};
 ---20~40秒を凌げばいい話じゃないか 使ってくる艦なんて最初からわかってるし頭上にずっと敵艦載機が張り付いてるより簡単な話だぞ --  &new{2016-09-18 (日) 12:16:01};
 ---そういうやつが駆逐のると見つかって反転、一斉射で海の藻屑になるんですね、わかります --  &new{2016-09-18 (日) 18:35:33};
 ---大体T8あたりで戦ってる巡洋やら砲駆やらに10km程で20秒も逃げ続けるのはどんだけ大変かわかってんのか?煙幕の中で停止してからの発見されて逃げ切れる駆逐がいるならぜひとも教えてほしいもんだ --  &new{2016-09-18 (日) 18:40:03};
 ---一応高tier日駆もレーダー艦も結構乗ってるんだけどね、レーダーが強いんじゃなくて実装間もないレーダーを使われる状況に慣れてないだけだと思うよ 戦艦乗ってて敵に隠蔽雷撃できる奴が居れば自然と対魚雷用に変則的な航行を心掛ける様に、レーダー艦が敵に居るのに未だ何処にも見かけなかったり遮蔽に隠れてから一度も姿を見せなかったりすれば止まると危ないと考えるでしょ?煙幕発生し始めたの見たら取りあえず魚雷流すのと同じ様にレーダー照射して来るから先ずは付近に本当にレーダー艦が居ないかの確認・初期位置からの予測、安全を確認してから煙幕展開して直ぐにでも撤退できる準備をしながら撃てば良いのよ -- [[4葉]] &new{2016-09-18 (日) 21:11:41};
 ---そもそも煙幕の中で停止する駆逐艦ってレーダー無しでもすぐ沈むと思うんですけど(名推理) --  &new{2016-09-18 (日) 21:13:44};
 ---うまいやつは煙幕内でも前進後進切り替えて砲撃の裏をかいてうまいこと避けてくるやつはいる。ただデモインの40sはだめっぽいらしい --  &new{2016-09-20 (火) 15:03:31};
 -いきなし質問なんですが[[これって仕様ですか?>http://worldofwarships.mmoloda.com/image.php?id=1140]] --  &new{2016-09-19 (月) 00:23:58};
 --表示はバグってるがオリンズにレーダー照射されてる可能性が高い --  &new{2016-09-19 (月) 00:26:56};
 --12.5knot以上出てるから見つかってるだけじゃないのか? --  &new{2016-09-19 (月) 01:33:42};
 ---追記:隠蔽ハバロじゃないから航空発見距離4.4km水上戦闘機の発見距離が4kmだからオリンズかなんかの水上戦闘機に見つかってるんじゃないかな --  &new{2016-09-19 (月) 01:49:45};
 -ここに記載ないけど修理班の魚雷ダメ回復は10%だったはず。 --  &new{2016-09-20 (火) 10:38:12};
 --システム周りの変更でもう古いデータになってる可能性が有るが、あのフォーラムでは「魚雷が防郭に命中時は10%(巡洋艦は33%)、それ以外の区画に命中時は50%」回復すると書いてあるな --  &new{2016-09-20 (火) 14:41:11};
 ---なんか回復量にばらつきある気がしてたんだが、そういうことだったのか。 --  &new{2016-09-23 (金) 13:31:18};
 -対空砲火ってこれCtrlで指示してるときはその機体にだけ3倍とかしてくれるの? --  &new{2016-10-02 (日) 23:52:46};
 --対空砲には短・中・長距離がある。防御砲火ON中は中・長距離対空砲が3倍の効果を発揮するがCtrl指示をしようがしまいが関係ない。Ctrl指示をすることで、その編隊が射程内にある対空砲はそれを優先して撃つということ。なお、Ctrlクリックそのものにも3割増し効果があるので、対空防御砲火がリロード中であっても落としたい編隊は積極的にクリニックすべし。 --  &new{2016-10-04 (火) 17:51:03};
 ---つまり対空砲は解体解剖大好きなヤバい医者ということか。 --  &new{2016-10-04 (火) 19:33:45};
 -今まで気にしたことなくてベルファスト動画みてて気付いたが煙幕7秒、煙幕発動直後から2:40リロードなので煙幕展開が終了すると次の煙幕が2:32からカウントされるんな。ベルファスト煙幕持続100秒(+展開7秒)? --  &new{2016-10-21 (金) 22:30:29};
 --ついでに煙幕ってサークル量産せずに止まって発動すると、既にサークル表示された数秒前の自分の煙幕を更新出来ずに僅かに短くなることがある? --  &new{2016-10-21 (金) 22:51:29};
 -イギリス巡洋艦のレーダーの仕様誰か追加してくれー --  &new{2016-10-22 (土) 20:01:36};
 -レーダーの11.7kmまで敵艦補足とか頭おかしい。普通長くて8kmくらいやろ...。6.4km魚雷たのしいけどレーダーがきつすぎる --  &new{2016-10-23 (日) 08:36:14};
 -敵 日巡のみなのにレーダーで見つかりました日巡もレーダー導入したんですか? --  &new{2016-10-25 (火) 22:55:32};
 --ソナーとレーダーは同じ表記 --  &new{2016-10-25 (火) 23:07:50};
 -これですわ吹雪5.5k煙幕で最上が突っ込んできたのそれでか、今まできづかなんだ --  &new{2016-10-26 (水) 08:17:37};
 -英国レーダーも米巡レーダーと同じ性能ですかな?詳しい値がわからんので英巡が味方に来た時に援護しにくい --  &new{2016-10-27 (木) 19:43:11};
 --同じです --  &new{2016-10-28 (金) 00:29:22};
 -英巡修理班の回復量って、他国巡洋艦と比べて具体的に何割り増しかわかりますか? --  &new{2016-10-28 (金) 12:46:52};
 --T5~T7は同じの28秒・0.5%/s、ただT8~T10は20秒·2%/s --  &new{2016-10-31 (月) 03:31:58};
 ---最大限の回復ができた場合はそれぞれ14%と40%か。まあ、40%は火災か浸水ダメを多く受けてないとフル活用にはならないだろうな。。 --  &new{2016-11-19 (土) 11:18:10};
 -今更だけど煙幕内12.5knotってサークル導入された辺りから制限消えてない?一度広げたらその中ではどんだけの速度でも見られてないような --  &new{2016-11-23 (水) 06:54:34};
 --あれって煙幕伸展中の話じゃないの? --  &new{2016-11-23 (水) 10:39:27};
 --展開中のサークルは速度制限がある。置いたサークルは視界をちゃんと阻む。例えば自分を見てる相手が一隻だけならそいつに船尾を向けてダッシュしてもちゃんと視界は切れる --  &new{2016-11-23 (水) 13:52:43};
 --進展中でも速度関係無くサークル内に船体があればちゃんと一旦視界切れるよ。急停止するとサークルの中心がずれる変な現象もあるが。すごい前方に円が広がる時がある。 --  &new{2016-11-23 (水) 20:56:02};
 -最近煙幕で隠れてもみんなバシバシ当ててくる...煙幕内でも多少は動かないといけませんね --  &new{2016-11-24 (木) 20:18:59};
 --英巡はスコープで発射の瞬間を見てたら、そこから船体の中心を割り出せるしな --  &new{2016-11-26 (土) 14:25:10};
 -スモークって他の人が使うとあっという間に見えなくなるのに、自分で使うといつまでも発見されっぱなしなのはなんなんだろう  --  &new{2016-12-12 (月) 23:09:23};
 --展開中は低速でないと自艦を隠せない。12.5ktとされているが、実際は15kt以下で大丈夫らしい --  &new{2016-12-12 (月) 23:12:57};
 ---1年以上プレイしてるけど全く知らなかったわ・・・ゲーム内のどこに書いてあるんだろう --  &new{2016-12-17 (土) 12:18:22};
 ---パッチノートの改訂にに書いてあったよ。バージョンはすまんが記憶してない。そこそこ前だったと思うけど --  &new{2016-12-17 (土) 12:22:29};
 -0.5.16に合わせて情報を改訂。ドイツ駆逐艦の煙幕とか置きっぱなしになってた水上戦闘機とか --  &new{2016-12-22 (木) 21:04:54};
 -wotと違って消耗品のまとめ買いってできないんだっけ?割引あるからできたら楽なんだけど --  &new{2016-12-28 (水) 12:47:04};
 -青葉にレーダーマークで5・4kmで見つかったんだが?残りの敵は金剛と妙高がともに10k~のみ青葉とこっち(カミカゼR)の間は島があって目視では見つからない状態 --  &new{2017-01-05 (木) 01:45:27};
 --キャプチャ画像とかがないなら単なる勘違いで他に艦艇がいたんじゃない?としか・・・Tier7戦場だとインディアナポリス、ベルファスト、ヨルクが5キロ超から見つけられるね。 --  &new{2017-01-05 (木) 16:22:23};
 -レーダーの強制補足は強いけど味方の質に左右され過ぎて辛いね --  &new{2017-01-05 (木) 23:01:02};
 -戦艦にもレーダーがあっていいと思うんだ...実際大きいの積んでるわけだし --  &new{2017-01-06 (金) 01:45:36};
 -煙幕嫌い。何も見えずに一方的に攻撃くらう。味方が隠れたら見えてる自分が集中狙いされるし。戦艦乗りにはなんの恩恵もない --  &new{2017-01-09 (月) 05:15:40};
 --自分の立ち回りがクソですって自白してるようなものだぞ --  &new{2017-01-09 (月) 05:17:16};
 --味方駆逐にspotするように言う権利をやろう --  &new{2017-01-11 (水) 22:10:54};
 -着弾観測機と煙幕効果についてですが、煙幕射撃中の敵観測機による発見マークは敵観測機が自艦2km以内の強制発見距離にいるということであっていますか? --  &new{2017-01-14 (土) 12:22:18};
 --煙幕内では航空機には見つからない。気づかないうちにはみ出てた可能性を検討して、そうでないならチケット切って問い合わせ。リプレイとっとくようにしてると便利よ --  &new{2017-01-14 (土) 12:35:59};
 ---ここ2週間でそういうことが二回あり、ついさっきの戦闘で煙幕内にとどまっていることを確認しました。次確認できた場合には証拠残すようにします。 --  &new{2017-01-14 (土) 12:49:00};
 ---力になれずにすまんね。蛇足かもしれないが、航空機じゃなくてソナーのマークの見間違いとかも一応確認かな --  &new{2017-01-14 (土) 12:52:00};
 -どうしてもⅡの消耗品が使えない病なんだけど、結構変わるもんなんですか? --  &new{2017-01-17 (火) 23:45:05};
 --比較してみたわけじゃないが、少なくとも応急工作班に関しては生存性にかなり差が出る。だから勝率とかも有ると無いとじゃ1~2%は変わってくると思う。 --  &new{2017-01-17 (火) 23:49:48};
 --念のため言っておくが、ダブロンじゃなくクレジットでも使えるからね。ダブロンのアイコンのところをクリックで切り替えられる。しばらくそれでやってみて、どれくらい違うか確かめて見ればいいよ。 --  &new{2017-01-18 (水) 13:17:54};
 -そろそろ味方戦艦に煙幕使って仕事した気分になる駆逐はいけないということを公式からばしっと言ってくれないかな…。戦艦乗ってないやつなんだろうな、戦艦の目の前に煙幕炊いたところで別の角度から見られてるケース多すぎだし戦艦を煙幕の中に入るようにしても動きが鈍いから1発弾が当たれば簡単に集中砲火だし適当に魚雷垂れ流せばほぼ当たる。だから煙幕の中でとどまるわけにはいかないし、戦艦初心者がそれやられると煙幕の中で停止して逆に死ぬ。助けが必要な戦艦は自力で助かるか打ち合ってる敵を殺してやるかしか助かる手段ないってことを知ってほしい。 --  &new{2017-01-20 (金) 03:15:21};
 --そんな面倒くさいこと言われるくらいなら戦艦様の為に煙幕使わねーわ --  &new{2017-01-20 (金) 03:18:00};
 --転回するときとかに進路に沿って煙幕焚いてくれたらすごい助かるけどなあ --  &new{2017-01-20 (金) 04:02:30};
 --座礁したとき煙幕とかくれると本当助かる。賞賛まったなし --  &new{2017-01-20 (金) 17:12:56};
 ---むしろ俺が駆逐艦の時は座礁してる奴にはかけないな。弱ってる奴もかけない。煙幕の効果は相手にロックされないというだけで煙幕内で姿勢変更出来ない戦艦は自分の火力は最大限に相手の火力を最小限に抑える効果に過ぎない。残り体力が無いとか相手を撃てない状況の奴には無駄だから使わない。戦局を支える腕のある奴「ではない」とみなした相手もかけないけど。(「である」かどうかは野良じゃ判断が付きにくいが並より下のはそれと判る。)逆に戦艦の時は単に「煙幕がある」事を利用するだけなので文句も何も無い。上手い置き方されたら賞賛はもちろんするが。煙幕焚かれて迷惑な要素は全く無い。 --  &new{2017-01-21 (土) 19:31:42};
 ---カッコよく長文で書いてるが、瀕死だろうが全快だろうが生きていたら攻撃力を持ってるからな状況によるわ、まあ基本的に自分の為に使うのが正しいと思うけど --  &new{2017-01-25 (水) 01:08:03};
 ---長文君の面倒臭さは異常w --  &new{2017-01-26 (木) 02:25:18};
 --煙幕使ってやってたのになんで止まらないんだ?みたいなことを外人からたまに言われる事があってイラッとする。 --  &new{2017-03-03 (金) 12:32:01};
 -全ての消耗品は有料のやつ使うべきなの? みんなどうしてる? --  &new{2017-01-20 (金) 17:18:07};
 --プレイスタイルにもよるけど、戦艦と高ティアの巡洋は応急工作班は有料にしてます。レーダー艦のレーダーや、回復に優れた艦なんかはそれを有料にしてます。要は艦の特徴を引きたてたり、弱点をカバーできるものを有料にすればいいんじゃないかな。 --  &new{2017-01-20 (金) 17:24:14};
 ---戦艦の修理班は有料のにしてるんだけど、工作班と戦闘機も有料にすべきか迷ってます すぐに燃やされるし... -- [[木主]] &new{2017-01-20 (金) 17:27:58};
 ---戦闘機は好みでいいと思うが、工作班は有料のにしといたほうが断然いい --  &new{2017-01-20 (金) 18:49:07};
 ---エンジンブースト、対空防御砲火、水上戦闘機、観測機、これら以外は有料にしてるな。この4つは、間に合った!助かった!と思う頻度がすくないから。最近、一部の日巡で水上機指揮所を取ったので、そいつだけは水上機も有料にしようかなと思ってる。 --  &new{2017-01-21 (土) 12:57:54};
 --Tierと艦次第じゃろ。要は戦果・勝利への貢献の期待値と収支への影響次第。戦艦は6から有料工作班を使い始めたが駆逐艦は9からだった。半面、米駆ならベンソンから煙幕は有料にしたりエンジンブーストは6で有料にしてたり。当然Tier10は全部有料だな。本体の修理費に比べたら大した額じゃないから出し惜しみしたら後悔するだけ。 --  &new{2017-01-21 (土) 19:18:19};
 --初期から全て有料で通している。勝率60%の維持に貢献していると思う。「負けそうな状態を消耗品が優秀なおかげでなんとか勝てた」が10-20戦に1戦でもあれば確実に勝率は変わる。 --  &new{2017-01-26 (木) 07:41:03};
 -煙幕を使った時、何故か画面に表示されなくなった(味方も敵も)。ちょっと前までは普通に表示されてたのに。だから相手に煙幕を使われると全く対応できない(俺からすると何が起こったかわからないから)。この現象、みんなもなの? --  &new{2017-01-27 (金) 08:01:18};
 --念のために聞くけど、MODは入れてないよね? 「ちょっと前」とはいつ頃? 0.6.0(スキルポイント振り分け)以降? PCのスペックは? --  &new{2017-01-29 (日) 20:31:17};
 -ソナーとレーダーの遮蔽物有りでの発見がなんで容認されてるか不思議なんだけど、二次対戦の時遮蔽物有りで島の向こうの敵を発見とか出来たの? --  &new{2017-01-29 (日) 16:03:50};
 --味方のスポットさえあれば煙幕の中からでも敵がはっきり見えて、対空砲弾も島貫通して、距離10kmの重巡を発見できないこのゲームで史実の話持ち出しても意味ないよ --  &new{2017-01-29 (日) 18:11:51};
 -サイクロンの時はソナー持ってるとスゴい役立つんだなー、さっき初めて実感したよ --  &new{2017-02-08 (水) 18:23:40};
 -消耗品ってAAみたいにすべて好きなタイミングでクールタイムに出来ないですかな.. --  &new{2017-02-09 (木) 00:47:11};
 -警戒レーダーなくせよマジで。  --  &new{2017-02-09 (木) 11:54:16};
 --そうか?まぁ、俺も実装当初はヤバイヤバイって騒いだけど大体持ってるやつなんて試合前ので分かって警戒できるし万一照射されてもガン逃げで何とかなる(警戒してればね) --  &new{2017-02-09 (木) 12:03:30};
 --モスクヴァやらデモインやらに弱点がないならなくしてもいいんじゃない? --  &new{2017-02-09 (木) 13:19:03};
 --確かに、10kmで40秒とか駆逐乗りには堪らんわ --  &new{2017-02-09 (木) 21:50:14};
 --ほんと不快で顔真っ赤になるが巡洋艦乗ってるときはマジ切り札なんです --  &new{2017-02-10 (金) 23:44:18};
 --駆逐がメインだったけどレーダーがほんとに嫌になったから自分でやる側に回ったわ。楽しいぞマジで( --  &new{2017-02-13 (月) 00:15:48};
 ---駆逐艦BLACKはフレッチャーに警戒レーダー所持で、発見距離0.9kmの島風魚雷上位互換を90秒間隔で撃ってくるので、駆逐が警戒レーダーで退場したあとの暴虐ぷりに巡洋艦もおおいに苦しんで欲しい。 --  &new{2017-02-13 (月) 11:19:20};
 --ランダム戦なら持ってるの多くないし枝1が正しいんだけどランク戦はほんとにレーダー禁止にしてほしい --  &new{2017-02-13 (月) 15:22:13};
 -ランク報酬で警戒レーダー改良1ってあるけどレーダーの時間が延びるの? --  &new{2017-02-19 (日) 19:49:51};
 --伸びるよ。時間が40%も伸びるんでデモインなら40秒が56秒だが、、スロFなんで隠蔽や舵との取引になる --  &new{2017-02-22 (水) 00:38:01};
 ---情報サンクス。スロFかぁ、隠蔽外したくないからいらないかなぁ。 --  &new{2017-02-23 (木) 12:58:00};
 -今更だけど対空砲火の3倍って+200%って意味なんかな。指定対空とかと足し算なのか掛け算なのか気になってる --  &new{2017-02-25 (土) 20:22:27};
 -警戒レーダーに探知されると「発見された!!」ってでるのですか? --  &new{2017-03-05 (日) 21:00:32};
 -スパコンからエンジンブースト改良が出てきたけどそんな長時間使いたい場面は少ないよなぁ・・・駆逐艦なら戦場移動に2分も3分もかからないし。というか他の消耗品に比べて効果地味すぎる気がする。もっと速度が3倍になるとか5秒で加減速できるとか、空飛べるとかして欲しい --  &new{2017-03-06 (月) 21:59:57};
 --エンジンブーストは回避力に直結するから効果絶大だぞ?特にソ連駆逐だと効果が大きい。 --  &new{2017-03-09 (木) 00:08:16};
 -レーダー搭載したけど、ゲームが面白くなくなった。使っても使われもなんかしらける。 --  &new{2017-03-08 (水) 13:26:54};
 --レーダーは使っても使われても、しらける。(ミスすまん。↑) --  &new{2017-03-08 (水) 13:28:37};
 -Tire7に来て初めてレーダーの洗礼を受けたんだがこれは萎えるわ。駆逐艦乗りをなくすつもりか? --  &new{2017-03-08 (水) 21:29:56};
 --駆逐乗りだが慣れればなんとかなるもんだよ(勝てるとは言ってない) --  &new{2017-03-08 (水) 21:35:04};
 -警戒レーダーのお陰で駆逐の切り札の煙幕が意味をなさない --  &new{2017-03-13 (月) 15:25:55};
 -レーダー振りかざして突進してくる巡洋艦の多いこと…ソナーに比べて範囲広すぎだわ --  &new{2017-03-13 (月) 15:27:32};
 --最近はレーダーとソナーを交互に連続タイムラグなしで発動する巡洋艦いるからね。 --  &new{2017-03-13 (月) 15:45:48};
 ---4km以内の岩向こうに英国巡洋艦と駆逐がいたら12分間ずっとスポットできる。 --  &new{2017-03-13 (月) 15:46:49};
 -レーダーで煙幕内見えるのいいけど島越しに見えるの理不尽すぎるんだけど...。ただでさえ有効射程長いんだから島越しは無しにしてくんない? --  &new{2017-03-15 (水) 21:11:57};
 --レーダーとソナーを効果的に運用できる巡洋艦は隠蔽の関係上、米国だけだし、米国は主砲高いし、このくらいの効果はないとゲームバランスが悪い。 --  &new{2017-03-16 (木) 13:28:04};
 ---レーダーがゲームバランスぶっ壊してるってのがわかんないのかね --  &new{2017-03-20 (月) 06:39:05};
 ---元々は当時の高tier駆逐艦が米駆一強状態かつ駆逐艦を発見できる手段が非常に限られてるから実装されたものだし、レーダー搭載艦側もそれなりのリスクを抱えてる レーダー持ちで頭おかしい性能してるのはベルくらいだ --  &new{2017-03-20 (月) 06:54:34};
 ---レーダー搭載艦のリスクよりレーダーのメリットのほうが遥かに大きいだろ。レーダー実装前に隠蔽性で米駆に勝ってた艦を完全に殺してるんだよ --  &new{2017-03-20 (月) 07:39:11};
 ---日駆の事を言ってるのか?新旧共にtier6以上の艦は10km魚雷持ってるから撃ってから離脱なんて楽な部類だし隠蔽距離ギリギリから撃っても退路ちゃんと選べば普通に離脱できる 狩られてるのは8km以内で油断してるプレイヤーとかくらいだ --  &new{2017-03-20 (月) 08:11:15};
 ---そりゃレーダー巡洋艦とサシなら逃げれるだろうよ。死角から島裏につかれてレーダー使われ敵艦隊から集中砲火くらえばいくら警戒してても簡単に沈むぞ? --  &new{2017-03-20 (月) 17:03:28};
 ---島影レーダーといっても効果範囲は無限じゃない MM表とレーダー艦の艦型見れば開始5~10分くらいでの潜伏予測候補はどのマップも結構絞られてる 敵レーダー艦が来てる気配を感じたら退路と敵艦隊の射線を気を配りながら迎撃・敵駆逐艦のスポットを優先 慣れると制圧戦とかなら同戦線の敵の多数と射線が切れてる状態ならわざとcapエリアに入って実質的に無駄撃ちさせるとかもできるようになる --  &new{2017-03-21 (火) 07:33:10};
 ---死角からっつってんのに艦形見えるのねw --  &new{2017-03-21 (火) 20:02:00};
 ---すまん「MM表と」じゃなくて「MM表で」だね --  &new{2017-03-21 (火) 21:20:23};
 -サイクロンの時レーダー使ったらどうなりますか? --  &new{2017-03-18 (土) 21:34:05};
 --レーダーはサイクロンの視界制限を上書きする --  &new{2017-03-18 (土) 22:10:10};
 --ということは自分からは --  &new{2017-03-19 (日) 08:16:13};
 ---sry、そうだと自分からは見えて撃てるけど、敵側から見るとどうなりますか?わかる人教えてください --  &new{2017-03-19 (日) 08:17:45};
 ---8km以遠なら無論一方的に撃たれます と言ってもレーダー艦側も無駄に数十秒しかないレーダーを使いたくないので居ると確証を持った時くらいしか使わないと思う --  &new{2017-03-19 (日) 08:43:21};
 --なるほど、ありがとうございます (^^) --  &new{2017-03-19 (日) 12:13:13};
 -レーダー使った相手から自分が見えるのはしょうがないとして、敵側全員から見える仕様はどうなのか --  &new{2017-03-20 (月) 02:57:58};
 --駆逐や艦載機でスポットしても味方全員から見える世界なんだからしょうがないね --  &new{2017-03-20 (月) 04:10:41};
 --実際の問題で敵艦隊とか発見したら共有するやろ...(困惑 --  &new{2017-04-23 (日) 09:06:58};
 -ほんとレーダーやめてほしい…… --  &new{2017-03-21 (火) 01:56:21};
 --米巡を殺すつもりですかそうですか --  &new{2017-03-22 (水) 18:25:34};
 ---レーダー以外でbuffすればいいだけだとしか思わないなあ。blackは許されなくて米巡なら許される理由が分からん。 --  &new{2017-04-12 (水) 01:00:24};
 -レーダーで一番損するのは隠蔽しか取り柄がなく機動性の悪い日駆だからなあ。そもそも日駆で煙幕射撃する機会なんてそうそうないんだが何が駆逐対策なのか --  &new{2017-03-28 (火) 22:40:35};
 --秋月がいるだろうが。 --  &new{2017-03-28 (火) 23:03:21};
 ---秋月の煙幕射撃は味方の犠牲の上に成り立つからな --  &new{2017-03-29 (水) 18:24:05};
 -水中聴音の魚雷捕捉距離は魚雷の被発見距離によらず一定ですか?または見つかりやすい魚雷はさらに遠距離から発見可能ですか? --  &new{2017-04-05 (水) 20:57:41};
 -北極光とかの制圧戦でレーダー持ちが複数いるとBCの間の島影に居座って交代でレーダー使うからいつまで経ってもお互いにcapできない。いい加減この糞仕様なくせよ --  &new{2017-04-12 (水) 00:59:06};
 --全ての船から煙幕取り上げるならレーダー廃止でいいよ^^ --  &new{2017-04-12 (水) 05:10:17};
 --障害物越しに発見してくるのは正直バグだと思ってる --  &new{2017-05-21 (日) 19:36:53};
 -日駆逐乗りわいは、レーダー装備でつまらんくなった。引退。さらば。 --  &new{2017-04-14 (金) 12:35:20};
 --おう、一度引退と言ったからには帰ってくるなよ~ --  &new{2017-04-14 (金) 12:39:45};
 --1ヶ月後、そこにはレーダーで駆逐艦を屠りまくる木主の姿が! --  &new{2017-04-14 (金) 12:46:56};
 -DD一筋でやってるが レーダー厳しいっすねー 発見されても撃たれない位置取りが鉄板なんでしょうか・・・ 島影から出れないっすね@@ --  &new{2017-04-14 (金) 12:48:51};
 --詰まった時には別のツリーを、つまりレーダーが実装されてるツリーをやろう 長所や弱点が実感として見えてくるよ  レーダー対策はこのコメントページや各所のコメントページに書かれてる --  &new{2017-04-14 (金) 13:37:18};
 -駆逐からしたらいかに無駄撃ちを誘うかも腕の見せ所なんだろうけど、まあ素直に引いた方が無難だわな --  &new{2017-04-15 (土) 02:14:24};
 -最初はなぜ見つかるのか分からなかった。 チートでもやってるやつがいるのかとw 隠蔽96の島風でやるのが苦痛になってきたわ。 --  &new{2017-04-17 (月) 21:58:28};
 -レーダーは少しくらい弱体化してもよくないですか…リロード時間伸ばすとか、せめて島貫通はなくしてくれ --  &new{2017-04-18 (火) 00:07:29};
 --占領戦でもcapにレーダーリロード1/3も時間がかかるから移動+相手を追い払う時間を考えるとレーダー艦のいるエリアのcapは現実的じゃないんだよなあ…それ以上に理不尽なのは島貫通だけど --  &new{2017-05-03 (水) 10:39:18};
 ---レーダーの島貫通だけは修正して欲しいわ --  &new{2017-05-17 (水) 10:22:05};
 ---レーダーもソナーもミニマップ上だけ表示されるように変更してほしい --  &new{2017-06-13 (火) 16:49:25};
 --レーダーが島を貫通して良いなら魚雷も島を貫通して良いはずだ(錯乱) --  &new{2017-07-15 (土) 01:48:37};
 -消耗品の自動補給を「有効」にした場合、在庫が無い場合ゲーム通貨を消費して補給にレ点を入れれるようになってるけど、これはダブロンを自動で消費するのか?それともクレジットを自動で消費するのか?どっちなんでしょう? --  &new{2017-04-23 (日) 19:13:03};
 --載せる時に選べる。金額部分をクリック。 --  &new{2017-04-23 (日) 19:48:48};
 -ミノフスキー粒子の実装を。無理ならチャフでも。 --  &new{2017-05-01 (月) 11:23:55};
 --赤い艦載機「奴は戦艦並みのビーム砲を持っているのか」 --  &new{2017-05-01 (月) 11:34:23};
 --あきらめろガノタ --  &new{2017-06-04 (日) 01:37:09};
 -いや調べたらチャフって第二次大戦で使われてるじゃん。ぜひ実装してほしいわ。 --  &new{2017-05-01 (月) 11:53:26};
 --こんだけレーダーやソナー増えたならチャフ実装もありっちゃありだよね。でも煙幕やエンジンブーストとのトレードだとちょっと厳しいな・・・ --  &new{2017-05-01 (月) 12:11:01};
 -レーダーを受ける側としては、ロックオンできないとか、使った艦にしか位置ばれしないとか何らかの弱体化は欲しいのが正直な意見。まあこれがないと駆逐艦無双になるしなぁ --  &new{2017-05-26 (金) 07:35:02};
 --確かに、ロックオンできないって結構ほどよい落とし所な気がします --  &new{2017-05-29 (月) 21:35:36};
 -今のところレーダーに発見されたかソナーに発見されたかの区別ってついてるのか?どっちに発見されたかで対応変えたいんだけども --  &new{2017-05-27 (土) 23:06:43};
 --どの艦種でどう対応したいのか分からんが、区別つかないから諦めろ。ただ、相手にレーダー持ちがいるなら通常はレーダーに補足されてると思った方がいい。というか、敵のソナー範囲まで接近を許してる時点でお察しだろ。 --  &new{2017-05-28 (日) 01:59:18};
 --いちおう、被発見インジケータで、直接目視、航空機、レーダー、聴音機のどれで発見されたかわかるようになってる --  &new{2017-07-16 (日) 12:43:27};
 -レーダーは島貫通もそうだけどレーダー射程>隠蔽距離も勘弁してほしい。せめて隠蔽距離と同等なら… --  &new{2017-05-30 (火) 16:30:45};
 --それレーダーの意味ないじゃん。 --  &new{2017-05-31 (水) 15:02:55};
 ---ここでいう隠蔽距離はレーダー艦自身の隠蔽距離やで? --  &new{2017-05-31 (水) 21:41:15};
 -CAの煙幕野郎マジでうざい --  &new{2017-06-18 (日) 02:16:14};
 -そろそろレーダー対抗策何か出して欲しいな・・・性能ぶっ飛びすぎて何も出来ない・・DD乗り魂の叫び! --  &new{2017-06-20 (火) 13:00:46};
 --「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という事で乗ってみんしゃい レーダーが照射されるタイミングがほぼ予測できるようになって、「おーレーダー起動しとるのー、ほりゃこっちじゃこっち しっかり狙わんかい」と謎の余裕が生まれる --  &new{2017-06-20 (火) 13:25:41};
 --レーダーで得た視界については共有無しで良かったと思う、そのぶん効果時間と範囲を広げてさ。 --  &new{2017-06-20 (火) 13:34:21};
 --空母の視界共有がなくならない限りされてる時点でダメです --  &new{2017-06-24 (土) 16:28:28};
 --空母の視界共有がなくならない限りダメです --  &new{2017-06-24 (土) 16:28:32};
 --こういうこと言ってるのって大抵レーダー来ることわかるのに頭から突っ込んだりしてるよな --  &new{2017-06-25 (日) 15:50:03};
 ---そのほか、煙幕の中で停止していてレーダーを浴びせられ、フルボッコにされるのもいますね --  &new{2017-07-16 (日) 12:45:26};
 ---「駆逐なんだから突っ込めよ」と言ったことがない人なんですね。あなたはとてもいい人です。・・・そして、レーダーティア帯での駆逐を知らない人でもあります --  &new{2017-07-19 (水) 20:05:35};
 --目視、航空発見、レーダー/ソナー発見の3つがゲームシステム上区別できてるんだから、それで散布界変えりゃ済む話なんだろうにねぇ。発見するだけで十分な性能(相手への脅威)なんだから、加えて射撃まで目視と同精度にするってどういうことよと、レーダー実装前、長距離ソナー実装された頃から思ってる --  &new{2017-07-19 (水) 20:16:25};
 ---実際、レーダー映像は単なるドットでしかなく、しかも照射艦艇しか見えない。なのに、視界に捉えたかの扱いは酷い。更に他の味方艦艇がこれを共有できるなど、現代のLINKシステム以上に異常な扱いされてる。 --  &new{2017-08-10 (木) 12:34:27};
 -戦艦にレーダー装備って やりすぎじゃね? --  &new{2017-06-25 (日) 02:14:46};
 --巡洋艦や駆逐みたいに隠蔽良いやつが積む方が厄介だが --  &new{2017-06-25 (日) 19:24:51};
 ---ミズーリに怖くて近づけないよ~>_< --  &new{2017-07-13 (木) 13:18:29};
 --たいていは駆逐艦が相手なので、手数で勝負してくる艦がレーダーを使ってくる方が怖いですね --  &new{2017-07-16 (日) 13:02:18};
 -妖精さんの乗組員が、いろいろな消耗品を操作してがんばっている姿を思うと笑えてしまう・・・ --  &new{2017-07-15 (土) 20:26:57};
 --リアルではダメコンの為に乗員が残っていても隔壁を閉鎖しなければいけないこともあるんやで… --  &new{2017-07-19 (水) 21:24:21};
 -レーダー艦が多過ぎて手詰まり感が半端ないですなw --  &new{2017-07-20 (木) 01:25:37};
 -レーダーの表に細かいのもコピペロスしたらさらに見やすさウンコになったけど後でやさしいお兄さんが改善してくれるらしい --  &new{2017-07-22 (土) 11:04:09};
 --こんなイメージ? --  &new{2017-07-22 (土) 11:53:17};
 ---こっちの方がいいね(確定したら上の編集用コメにも一言書いといて) --  &new{2017-07-22 (土) 12:21:35};
 -tier4~6のランク戦で、昨日、今日とレーダーで見つかって即死してしまったのですが、tier6でレーダーを使える艦船をご存知の方ご教示お願いします。 --  &new{2017-07-27 (木) 22:48:15};
 --一番有り得るのは、レーダー被発見と水中聴音被発見は同じマークなので勘違いしているということ --  &new{2017-07-27 (木) 22:53:23};
 ---なるほどです!わかってませんでした。ありがとうございます。 --  &new{2017-07-27 (木) 22:55:47};
 -T9,10あたりで乗り回してるとレーダー艦が当たり前すぎて、無理に突っ込まない立ち回りになるから問題ない気がするけどね。ときどき、T5とかで遊んだ後にT9に戻ってレーダーの存在を忘れてることはあるけど --  &new{2017-08-01 (火) 21:55:52};
 -とりあえずレーダーを自分向けに使われたら相手のカルマ減らすことにしてる --  &new{2017-08-07 (月) 14:26:46};
 -煙幕中に撃ったら煙幕吹っ飛ぶ仕様に早くしてください。高tierだと煙幕もくもく隠れ試合ばかりでつまらない --  &new{2017-08-09 (水) 00:59:24};
 --見合わせたのはテスト結果が不調だったから。今は別の手段試してるってよ --  &new{2017-08-09 (水) 01:02:21};
 ---発砲したら各艦の通常航空発見距離まで隠蔽性が下がるとかが落とし所な気がする --  &new{2017-08-09 (水) 09:46:50};
 --煙幕内で撃ってても発砲炎は見えるんだからそこを目安に砲弾を撃つなり魚雷を撃つなりいくらでも対処はできる、高Tierならなおさらそういうのができないと邪魔だから高Tierは行かない方がいい --  &new{2017-09-20 (水) 18:24:25};
 ---みす、発砲炎じゃなくて弾道だった --  &new{2017-09-20 (水) 18:34:04};
 ---モク撃ちにカウンター出来ないのに高ティアくるとか自殺行為。 --  &new{2017-10-02 (月) 15:33:03};
 -レーダの範囲は広すぎだと思う。対抗手段がないなら2/3ぐらいにするのが適当 --  &new{2017-08-09 (水) 19:49:02};
 --島貫通は言わずもがなだけど、地味に困るのがレーダー艦の隠蔽<レーダー射程な場合なんよね。なにせ相手にほぼノーリスクで発見されるのが駆逐にとってつらい --  &new{2017-08-09 (水) 21:17:44};
 --相手は自分が発見されたらレーダー発信すりゃいいってお手軽仕様なのがいかん、開発者に脳みそが付いてるように見えない --  &new{2017-08-11 (金) 00:42:38};
 --現状レーダーって駆逐「対策」じゃなくて駆逐「根絶」に近いからね。島貫通はまだしも被発見からワンボタンで炙れるなら撃たれること前提のHPバフか煙幕とトレードのアンチレーダーが駆逐にはほしいところ --  &new{2017-08-19 (土) 09:57:28};
 --駆逐にとって、レーダー艦がいると何のためにポイント割いて隠蔽強化したのか分からなくなる。見つからないように他を犠牲にしてコツコツ強化したんだよね。で結果が、探知されました・炙られました・集中砲火であっけなく沈みました、ではデメリットの塊でしかない。 --  &new{2017-10-07 (土) 02:55:20};
 -もう煙幕もレーダーも有効時間半減でいいよ。どっちも害悪でしかない --  &new{2017-08-12 (土) 15:26:41};
 -wows始めて今までずっと疑問に思ってるんですが、水中聴音ってあんまり使い道無くないですか?レーダーなら煙幕内の駆逐艦炙り出すのに使えますけどソナーで炙り出せるような距離だったら重巡は勿論軽巡でも駆逐艦の雷撃避けきれなくないですか?(私の技量不足かもしれませんが) ソナー使って敵見つけるために突っ込めば集中砲火受けますし、だったら対空防御積んでる方が良い気がするんですけど…(空母にフォーカス受けた時とか結構役立ちますし) それとも効果的なソナーの使い方があったりするんですか? --  &new{2017-08-12 (土) 23:02:33};
 --やっぱり魚雷の早期発見と、限定的だが島影を利用した索敵が主。終盤に突如現れた煙幕に突撃するときも有用。ソナーを使うために行動するのではなく、自分の行動と状況の中からソナーを使うタイミングを探す感じだと思います。 -- [[独巡ソナー愛好家]] &new{2017-08-12 (土) 23:20:49};
 --ソナーって索敵アイテムじゃなくて魚雷の早期発見が主な用途でしょ。ソナーを索敵に使える艦なんてZ-52かローヤンくらいしかいない。 --  &new{2017-08-13 (日) 13:29:45};
 --水中聴音を使うタイミングは、戦艦と巡洋艦なら、駆逐が近くにいることが分かった瞬間に舵を切るのと同時に使って魚雷回避に。駆逐が持ってた場合は、それにプラスして煙幕に籠った敵艦を索敵する目的で突っ込む時、少しでも遠くから発見するために煙幕に近づいたら使う。 --  &new{2017-08-19 (土) 12:39:04};
 --うすうす思ってたけど、惑星wowsってソナーも島を貫通する? --  &new{2017-08-21 (月) 17:34:28};
 ---もちろん。ひょっこり魚雷に出くわすこともなくなる(避けきれるとは言ってない) --  &new{2017-08-21 (月) 18:01:05};
 -どうでもいいけどTAKAOとUSSR-ddも修理班乗っけているね。 --  &new{2017-08-19 (土) 08:16:10};
 -英巡ツリーがエジンバラまで届いたので初めて使ってみたが、やっぱり強力だな警戒レーダー。特に制圧戦の序盤でCAPにくる駆逐への返り討ちは、強力なモジュールであることを改めて実感したわ。...もっとも、今まで日艦がメインでずっと犠牲者の側だったから、胸裏にはいろいろ複雑な思いはあったけどね… --  &new{2017-08-19 (土) 12:35:15};
 -そろそろレーダー対策マジで欲しいな・・・レーダー使用中は自艦も姿確実さらすとかなw --  &new{2017-08-23 (水) 08:47:23};
 --それって煙幕内で使ってる奴以外にはほぼ意味なくね?あ、べ(ry --  &new{2017-08-23 (水) 09:39:37};
 --島影で使う艦には効果あるかもなw --  &new{2017-08-23 (水) 17:03:26};
 -火災が発生したときの修理班はどんなタイミングで使うのが一番何ですか?火災が消火された後とか火災発生中とか --  &new{2017-09-02 (土) 09:11:07};
 --遅レスだが、戦艦なら2か所以上着火で使用。あとは、特に英戦や日巡に狙われているか。射線が通っているか。などかな? --  &new{2017-09-10 (日) 22:31:04};
 ---それは応急工作班では?修理班は、イギリス艦以外は体力の14%を回復するので、艦隊アイコンの灰色ゾーンが大体そのくらい減ったら使う。まあ、すぐ慣れるよ。 --  &new{2017-09-25 (月) 23:02:10};
 -煙幕。つい出来心で英巡進めてみたけど、あの場所から砲撃できたらが叶ったり、掟破りのスイッチバックターンが出来るってやっぱすごいな。まだ中盤の乱戦で使い所がよくわからないけど。逃走先があって射界がある所で使いたいけど、わり敵が見えないことも多くて、損傷があると挺身したもんか迷う。一歩引いた場所を考えたほうが良いのかねえ。 --  &new{2017-09-26 (火) 13:56:16};
 -基本的に水上機以外、Ⅱのほう積まない選択肢がないから初めからクレジット消費で自動補充する設定にしておいて欲しいわ --  &new{2017-10-04 (水) 14:58:10};
 -最近戦艦乗ってて着弾観測機つかってるけど、準備時間長すぎると思う。撃ち落とされなければ20分超えてしまうし・・・ --  &new{2017-10-06 (金) 15:02:54};
 --観測機は長すぎるよな、芋らせないための処置なのかもしれんがレーダーの2倍もクールタイム必要なほど強力な消耗品とは思えん --  &new{2017-10-07 (土) 03:23:09};
 -レーダーは使用時間半減、敵発見時は自艦も強制補足位にするべきだろ。特に煙幕内でのレーダーは無効にしろや。 --  &new{2017-10-12 (木) 21:19:37};
 --クソ化の原因なのになんで放置するかねWGの考える事はまったくわからん。 --  &new{2017-10-17 (火) 19:59:26};
 -0.6.12の煙幕内被視認距離を仮設置 --  &new{2017-10-18 (水) 00:41:24};
 --データ引用お疲れ様でした。とりあえずページにはまるよう整形しました。 --  &new{2017-10-18 (水) 09:49:07};
 --駆逐の[[隠蔽表>駆逐艦#HideDistance]]がプレイ中によく見直すとき便利だからそれに似せてTier順に変えてみた --  &new{2017-10-21 (土) 10:09:40};
 -煙幕の仕様変更、戦艦は困るだろうけど駆逐艦はほとんど影響ないレベルやね。巡洋艦にしても少しは困るシチュもあるかなって程度 --  &new{2017-10-21 (土) 14:40:11};
 --支援で煙幕蒔く時に難しくなった希ガス。まさかと思うが、隠した戦艦が撃たなくなったりしないだろうな --  &new{2017-10-24 (火) 04:22:42};
 ---危険な状態の戦艦に提供するかどうかで迷うね。わかってて回復の時間稼ぎに利用してくれるか、発砲して被発見を切れず死ぬか --  &new{2017-10-24 (火) 10:37:28};
 -レーダーのナーフ案として考えたんだけど、使用艦は今まで通りで、他の味方艦はミニマップにのみ表示ってしたらどうだろう?あと島貫通はなしで --  &new{2017-10-24 (火) 19:13:25};
 --航空発見もそれでいいよな。全部強制発見にするから差ができすぎる。直接発見と間接発見で少なくとも見え方を分けてほしいもんだ --  &new{2017-10-25 (水) 08:34:53};
 -スモーク何度も弱体してレーダーはそのままですか、そうですか。 --  &new{2017-10-26 (木) 10:05:16};
 -レーダー、島にぶつかったらそれより後ろは見えない仕様にしてほしい。 --  &new{2017-10-28 (土) 21:26:09};
 -今回のアップデートもそうたけど、戦艦はとことん恵まれないな。 --  &new{2017-11-12 (日) 17:37:57};
 --今まで戦艦に喧嘩売ってナーフ喰らった艦は数知れずだから...ね? --  &new{2017-11-12 (日) 19:57:25};
 -別にレーダーの存在は許すわ。問題は味方レーダー0 敵レーダー3が頻繁に起こること。持たせ過ぎやねん。 --  &new{2017-11-12 (日) 19:07:01};
 --アップグレードデモインとかは早急に修正が必要だろ、なんだよあれ。 --  &new{2017-11-13 (月) 23:42:33};
 -水中聴音てそこまで近づいてる駆逐なんてそんなおらんやろ… --  &new{2017-11-12 (日) 21:44:21};
 -さっき食らったがここまで強力なのか。軍事衛星並みに二次元の障害物をものともせずに、あぶり出される --  &new{2017-11-17 (金) 03:11:55};
 --マップによっては占領地周辺の島裏に隠れて、駆逐に発見されることなく一方的に発見出来るからな。かなり糞ゲー。 --  &new{2017-11-18 (土) 00:48:46};
 --特に対抗手段が存在しないのが酷い、一方的に炙られるだけ、この仕様考えた奴は間違いなく頭悪い。 --  &new{2017-11-25 (土) 21:17:48};
 ---レーダー使用したらレーダー範囲内を敵味方関係なく炙られるようにしたらどうかね?これで迂闊にレーダーを使えなくなる。 --  &new{2017-11-25 (土) 21:47:07};
 --レーダー実装じゃなくて煙幕nerfが正解だったはずなんだけど、英巡の人権が無くなるからなぁ。 --  &new{2017-11-26 (日) 04:35:49};
 ---煙幕ナーフの度合にもよるけど高隠蔽に特殊APだし特徴は保てるのでは。なんなら普通のHEがあってもいい --  &new{2017-11-26 (日) 12:49:53};
 -スキル込みでレーダー4回も使えるのはホントクソ。次々使われたら本当にレーダーに切れ目がない --  &new{2017-12-05 (火) 23:02:03};
 -編集しながら思ったが、パンアジアの発煙装置はすぐに修正されるな。準備時間は50%オフ、回数は+2回、有効時間含めた持続時間もTier10独駆以上とか、OPすぎて草も生えん。持続時間70秒で最小準備時間72秒とか何考えてんだろうね。 --  &new{2017-12-17 (日) 11:13:22};
 -対空防御砲火、『効果が上昇するのは25mm以上の対空砲である』ってなってるけど、一部のソ駆・ソ巡・仏巡の25mm対空砲では効果が確認出来なかった(数値が3倍になってなかった)。仕様なのか、表示バグなのか・・・ --  &new{2017-12-17 (日) 16:01:13};
 --確認した艦は以下の通り --  &new{2017-12-17 (日) 16:02:05};
 ---ソ駆ーウダロイ・グロザヴォイ --  &new{2017-12-17 (日) 16:02:53};
 ---ソ巡-ブジョンヌイ・ドンスコイ・モスクヴァ --  &new{2017-12-17 (日) 16:04:02};
 ---仏巡-アルジェリー --  &new{2017-12-17 (日) 16:04:33};
 --尚、日巡の25mm対空砲の効果上昇は確認できた --  &new{2017-12-17 (日) 16:07:00};
 ---俺も確認した。日巡と仏巡・ソ巡の25mmはどちらも射程は3.1kmなんだが、仏巡・ソ巡25mmは短射程対空砲で日巡25mmは中射程対空砲。多分、口径は実は関係無く、中・長射程対空砲が防御放火の適用対象になるみたいだね。もし他に情報がなければ内容を書き換えておくよ。 --  &new{2017-12-30 (土) 02:58:19};
 ---なるほど、そういう分類によるものなのですな。 --  &new{2018-01-08 (月) 05:48:24};
 -レーダー対策ももう手詰まり感があるね ほんと搭載できる艦が多すぎるし性能いつまでもOPのままだしな 味方から罵声浴びるの覚悟で駆逐乗ってるわ~ 生還率も序盤の生存率も低くてすまん・・・  --  &new{2017-12-30 (土) 01:45:32};
 --米軽巡ツリーが来れば更に増えるぞ。良かったな --  &new{2017-12-30 (土) 12:37:30};
 --無線方向探知で目視は出来ないけどマップ上に味方に伝達してるレーダー情報を傍受できれば --  &new{2017-12-30 (土) 18:05:46};
 --ほんとそれ 日駆乗りだけどレーダー切れて前行った瞬間次のレーダー使うのやめてもらえませんかね? せめてどの艦種に捕捉されたかを出してほしい --  &new{2018-02-11 (日) 19:39:06};
 -レーダーとソナーは島影にいる奴らまで打つから問題なんだ。さっさと島影の連中を映らんようにしてしまえばバランスが良くなると思う --  &new{2018-01-18 (木) 12:41:26};
 --wows内の視界の視認範囲とおなじ技術でできるのにね --  &new{2018-01-20 (土) 01:03:40};
 -対空防御砲火って手動で切れたのか…初めて知った() --  &new{2018-01-20 (土) 14:46:43};
 -レーダーって、全方位丸見えなんですよね? 指向性の制限つけてくれると少しは回避できそうですけど。いつも丸裸にされて、三(四)方から殴られます。 --  &new{2018-01-29 (月) 20:48:06};
 --単に強制発見距離(通常2km)が伸びるだけなのだ --  &new{2018-01-29 (月) 23:35:21};
 ---駆逐にとっては2キロは痛すぎるんやで… 特に高tier --  &new{2018-02-11 (日) 19:40:34};
 -レーダーのせいで日駆が息してないの……お株の魚雷はパンアジアに奪われるし --  &new{2018-02-01 (木) 02:01:05};
 --魚雷のお株を奪ってるには米駆じゃね?深魚雷は微妙に扱い違うでしょ --  &new{2018-02-01 (木) 02:47:45};
 -レーダーが故障したり、精度が落ちたりする様になりませんか?マストや艦橋に被弾が有った場合、一定の確率で小破、大破するってのはどうでしょう?また、艦首に魚雷を受けたら、ソナーも同様になるってのはいかが? --  &new{2018-02-05 (月) 11:02:34};
 --それの行き先は、「各消耗品が被弾してるのに普通に使えるのはおかしい」「被弾でボロボロになって隠蔽もクソもないのに隠蔽性が変わらんのはどういう事だ」とかの不毛な争いに発展するからヤダ --  &new{2018-02-05 (月) 15:21:52};
 -対空砲座なんかも壊れるんだからいいんじゃない?隠蔽はスキルとアップグレードと迷彩塗装だから関係ないのでは?応急や修理は班だからそのままでもいいとおもう。水戦や観測機はカタパルトがやられたらアウトでいいんじゃない? --  &new{2018-02-05 (月) 15:52:37};
 --面白そうだけど開発運営がそんな器用なことできるとは思えない。そういうシステムができたとしても無茶苦茶な調整されそう --  &new{2018-02-05 (月) 16:25:41};
 -日空乗ってるんだけど応急工作班の有効時間30秒ぐらいあるんだけどwikiの変更されてないだけ? --  &new{2018-02-08 (木) 18:13:54};
 --修正しときました。 --  &new{2018-02-22 (木) 20:16:50};
 -煙幕ホント使えない子になってきてる 特に日駆 --  &new{2018-02-09 (金) 20:07:50};
 --米駆パン駆に比べりゃそりゃ劣るだろうけど今でも有用でしょ --  &new{2018-02-10 (土) 00:08:52};
 --後半まで生き残ったときは結構活躍できてる気がする ただ、前半に死ぬ確率がめっちゃ上がった 日駆からは魚雷とられて隠蔽とられて… 悲しいなぁ・・・ --  &new{2018-02-11 (日) 19:45:51};
 --おかげで堂々とブースターが持てるぞいい事かどうかは知らんが --  &new{2018-02-14 (水) 20:22:36};
 --米駆で長かったり、パン駆の回数多かったりで「普通じゃない」のが普通になってきてるよね --  &new{2018-02-17 (土) 04:15:55};
 -……何度見ても敵編成にレーダー搭載可能な艦いないのにレーダーに炙り出されたんだが?何か味方の奴でも食らうみたいな仕様あったっけ? --  &new{2018-02-16 (金) 17:18:37};
 --島裏から巡洋艦か独駆逐にソナー当てられたんだと思う。そんなのいなかった?完全に島に隠れてて見えなかったんだろう。 --  &new{2018-02-16 (金) 17:39:15};
 ---言われて見れば独駆逐のソナーを忘れてました。 --  &new{2018-02-26 (月) 05:03:26};
 ---言われて見れば独駆逐のソナーを忘れてました。 --  &new{2018-02-26 (月) 05:03:27};
 -自分、消耗品は全部初期状態でT6まで来たんだが、さすがに応急工作班は載せ替えた方が良いだろうか。ちな巡洋艦乗りです --  &new{2018-02-20 (火) 22:10:22};
 --1%でも勝率を上げたいなら多少の出費は覚悟で載せるべき。他の消耗品に関しても特に煙幕、レーダー、修理班は常に上位にしといたほうがいいと思う。他に関してはクレジットに余裕があったらでんじゃないかな。 --  &new{2018-02-24 (土) 01:41:46};
 -有料の消耗品ありますよね?応急工作班Ⅱとか修理班Ⅱとかこれってストック(所有○○とあり)があればダブロン、クレジットとかは消費せずに使用できるんですか? --  &new{2018-02-22 (木) 19:12:45};
 --yes. だからスーパーコンテナとかで応急班200個とか出ると相当数のクレジットが浮く --  &new{2018-02-22 (木) 19:40:06};
 ---ありがとうございます。なんだかんだで貧乏性なんで使わなさそう>< -- [[主]] &new{2018-02-22 (木) 20:27:37};
 --貧乏性なら消耗品コンテナ空けてみるのも一考 --  &new{2018-02-24 (土) 01:44:17};
 -50秒越えのレーダーとかいらんわー。(駆逐乗りの叫び --  &new{2018-02-25 (日) 13:25:45};
 --ボタンポチーで長時間エリアから駆逐を排除できるんだからほんとお手軽なアイテムですわ --  &new{2018-02-26 (月) 13:42:21};
 --ほんまにー 足周りがあれなのは距離置かないと直ぐ死ぬからホントやってらんねぇ -- [[戦艦タノチー]] &new{2018-02-27 (火) 17:48:59};
 -修理班の項目、Graf Speeの修理班って戦艦と同等の性能じゃなかったっけ? --  &new{2018-03-01 (木) 09:38:34};
 -応急工作班ってスキルでマックスまで短縮したら装填時間いくら? --  &new{2018-03-03 (土) 23:39:02};
 -応急工作班が機能しねーな。バイタルでも何でもない艦首への被雷で始まった浸水に即対応したのだが浸水止まらねーw。また対応直後約3秒での被弾で火災が発生したぞw。全く機能してないのと同じじゃねーか。 --  &new{2018-03-17 (土) 00:17:08};
 -地形から見て確実にレーダー圏内に敵煙幕駆逐がいるのに映らない・・・アンチレーダーMod誰か開発装備したのか? --  &new{2018-04-17 (火) 17:59:15};
 -ほんとにレーダー回しされるだけで何もできずに沈むからマジ弱体化希望。今回も山越しのレーダー&砲撃でレーダー搭載艦を視認できずに乙ったよ。マジレーダーは装填時間延長or強制発見→視界発見にすべき --  &new{2018-05-11 (金) 20:36:41};
 -レーダー1分近くとか捕捉距離11.7kmとかほんとやめてくれ… --  &new{2018-05-12 (土) 10:05:54};
 --途中送信してしまった --  &new{2018-05-12 (土) 10:06:17};
 --せめて島影貫通をなくしてほしい あれおかしいでしょほんと --  &new{2018-05-12 (土) 10:07:41};
 ---現代の護衛艦でもバカでかいタンカーがぼんやりとしか見えなかったのに、こんなレーダー納得いかねえぜ。電探と違って実用的なら使用時間伸ばしていいから1スイープごとにシルエットだけ見えるようにしてくれ --  &new{2018-06-02 (土) 23:39:12};
 --距離はともかく、船影がハッキリ見えるとかオカシイよな --  &new{2018-06-30 (土) 20:16:24};
 -やばい。T10まできて初期しかないと思ってたなんて言えない....。 --  &new{2018-05-13 (日) 21:23:37};
 -たまに一分以上レーダー探知されるけどあれなんなの?敵に2隻(チャパとバルチ)しかいなかったから二人で交互に使っても一分いかないはずなのに?なんか連続で使い続ける方法でもあるのかな?巡洋艦のらないからわからない。 -- [[レーダー死すべし]] &new{2018-05-26 (土) 14:58:04};
 --レーダー警戒して島影でレーダー切れるまで2分ちょい砲撃をよけ続けたのに、結局回り込まれて沈んだよ...。 -- [[レーダー死すべし]] &new{2018-05-26 (土) 15:01:09};
 --ボルチがレーダーのレアUG付けていたと思う。レアUG付けるとボルチレーダーは49秒、チャパレーダー20秒で1分以上照射されたんじゃないかな。 --  &new{2018-05-26 (土) 15:08:58};
 ---分隊でもないのにうまく連携されるとそうなるのか。レーダーあるのは別にいいんだけど、最悪やりようによっては常時レーダー照射し続けられる環境はちょっとつらい。近づくことすらできないんじゃゲームにならん。結局見つかるの怖がって遠距離からちまちま魚雷打ち込むぐらいしかできないし。そもそも駆逐艦魚雷何本つんでんだよっていう。駆逐で遊んでてもそういうのは面白くない。 -- [[レーダー死すべし]] &new{2018-05-26 (土) 22:23:07};
 -いまだにレーダーに対する立ち回りが判らない。一分程度しか効果ないけど交互に撃たれると本当に何もしようがなくて困る。 --  &new{2018-05-31 (木) 22:06:42};
 --レーダー交互撃ちは現状どうしようもないぞ --  &new{2018-05-31 (木) 22:37:50};
 --そもそも、レーダーの存在がバグだから。 --  &new{2018-06-30 (土) 20:17:06};
 --一部の基地害を除いてユーザの97%が不満に感じているクソ仕様。 --  &new{2018-06-30 (土) 20:18:23};
 -さっきレーダーが一回切れてから1分経たずに次のレーダー照射受けた。残り艦艇3隻で他の船とのリレーってことは考えられない状況だったんだが、クリーブランドでそんな状況作れるんだろうか?艦長スキルだけだとどう考えても無理だと思ってたんだが…。 --  &new{2018-06-05 (火) 19:09:23};
 --レーダーとソナーを切り替えたんだろう 発見マークは一緒なので4kmくらいだったらソナーで、それより遠いならレーダー --  &new{2018-06-05 (火) 19:39:21};
 -クリーブは両方もてるのか。その可能性はあったのかもなぁ。2回目は5.5km(煙幕展開中)だったから、ソナー>レーダーだったのかもしれんわけか。それにしても最近のレーダー艦の優遇っぷりはすごいな。このままのバランスでずっといかれるなら、駆逐艦専門の自分は引退だな --  &new{2018-06-05 (火) 21:19:49};
 --過疎が止まらない。 --  &new{2018-06-30 (土) 20:19:02};
 -レーダー艦増えてきた現況では、CAPは終盤に戦艦にやってもらおう。DDは側面から遠距離魚雷かますのが仕事になった。 --  &new{2018-06-13 (水) 20:36:33};
 -レーダーソナーを持たない島風に、煙幕のほぼ中央にいながら、被発見マーク点いて一方的に打たれるって、どんなケースが考えられる? --  &new{2018-06-14 (木) 18:36:22};
 --目標測距装置改良1(アップグレード)かな?強制発見距離が3kmになる。 --  &new{2018-06-14 (木) 18:43:47};
 --周りの巡洋艦に焚かれたんじゃなくて? それなら分かるよな…レダソナじゃないなら後は発砲ぺナ負け位かなぁ --  &new{2018-07-09 (月) 07:31:19};
 -レーダーに捕まって集中砲火…を逃げ切っても、航空機派遣されて魚雷と集中砲火…なんて史実再現 -- [[陽炎のり]] &new{2018-06-23 (土) 00:51:26};
 --そもそも、レーダーが目視並みの精度で見えるバグ。リアリティのかけらもないわ。 --  &new{2018-06-30 (土) 20:09:10};
 ---実際はレーダーの方が測距儀より正確に距離出せるんです。ただ方位はいまいち不正確だったの。 --  &new{2018-07-11 (水) 22:26:47};
 -こまかいことはどうでもいいから、レーダーを無くせ。クソ運営。 --  &new{2018-06-30 (土) 20:20:11};
 -馬鹿チョン高性能とかマジ勘弁。 --  &new{2018-06-30 (土) 20:24:07};
 -どうせ煙幕使い物のならないから、魚雷ブースターに切り替えたらちょっと勝率あがったわ。smoke連呼してるCAさん、ごめんなさい。 --  &new{2018-07-01 (日) 14:27:48};
 -Worcestar, Seattleのレーダーを追加しました。間違っていたら修正お願いします。 --  &new{2018-07-02 (月) 19:30:33};
 --[[Worcestar]のページ見ると消耗品参照とかひどいわー --  &new{2018-07-02 (月) 19:32:02};
 -レーダーだって直進電波なんだから、島影で遮れるようになってほしい。そしたら芋巡も減るだろうし。大海原?諦めるよ・・・ --  &new{2018-07-07 (土) 13:15:56};
 -tier5-6戦場で --  &new{2018-07-10 (火) 23:39:15};
 --途中送信失礼 レーダー照射受けたんだがどういうことなの --  &new{2018-07-10 (火) 23:40:20};
 --可能性としては木主が見落としていたインディアナポリスかアトランタがベルファスト。それらがいなければソナー。ニュルンベルクだと5km以上先からソナーで駆逐を丸裸にできるし、ほかの巡洋艦のソナーの可能性だって捨てきれない。 --  &new{2018-07-10 (火) 23:46:09};
 -レーダーの仕様を敵丸見えじゃなくて無線みたいに敵の距離と方位が使ってる奴にだけ分かるみたいに変えられんかな。ぶっ壊れすぎ。 --  &new{2018-07-13 (金) 01:12:41};
 --島貫通廃止。あとレーダー使ってない他の味方は照らされた敵艦はマップにのみ表示ってのがわいの理想。実現不可能だろうから理想というより妄想だけど --  &new{2018-07-13 (金) 01:46:23};
 ---サイクロンだと味方が発見すればミニマップには表示されるけど、8kmまで近づかないと見えないんだから無理ってことはないと思うんだけどな~。少なくないプレイヤーからフィードバックが言ってるはずだから、やる気が無いorどの案を通すか検証してるのどちらか。1,2隻ならまだ許容範囲だけど、高Tだと体感平均3隻はいるからね。(ひどいと制圧戦でキーエリア1箇所につき2~3いるし/^o^\) --  &new{2018-07-14 (土) 21:44:31};
 ---サイクロンは視界が狭まってるからであって、ちょっと意味が違うかもね。島貫通廃止とレーダー照射側も被発見になるとかが簡単に調整出来そうな案かな --  &new{2018-07-17 (火) 22:18:48};
 ---島貫通廃止は技術的には「簡単」じゃないんやで… --  &new{2018-07-18 (水) 17:06:03};
 ---煙幕関係と同じ調整やろ --  &new{2018-07-24 (火) 23:40:49};
 ---島貫通禁止はできるやろ、普通の目視での発見システムを流用すればええだけやで --  &new{2018-09-06 (木) 11:21:30};
 ---そうすると煙幕の中照らせなくなるよ --  &new{2018-09-06 (木) 13:15:52};
 ---システム的には「煙幕を無視」すれば良いだけで特に難しくも無い。 --  &new{2018-09-09 (日) 23:20:14};
 --それとレーダーなのか、ソナーなのか区別できるようにしてほしい。 --  &new{2018-07-17 (火) 22:54:51};
 --まあこのゲームの根底に存在する視界ルールがそもそも論で糞なわけでゲームだからとか以前に見える見えない時の差が大きすぎて --  &new{2018-08-19 (日) 23:12:58};
 --レーダーで取得した敵艦の情報を全味方艦がリアルタイムで共有ってのがおかしい。 リンク16でも積んでるのかと。発見艦の表示は発振担当艦だけにしてほしいね。 --  &new{2018-08-27 (月) 10:27:08};
 ---リンク16積んでてもレーダー画面に映るだけで、精巧な船体への射撃は無理だな --  &new{2018-09-17 (月) 00:34:18};
 -こっちの搭載可能消耗品にはガリクソニエルに水戦があり、  ガリクソニエルのとこには水戦がないです。 実装されたのですか? --  &new{2018-08-03 (金) 07:13:02};
 -レーダーってサイクロン中は8km~レーダー射程内なら見つからずに一方的に撃てるのか。流石にこれは酷すぎる。 --  &new{2018-08-08 (水) 23:02:01};
 --まあ視界の共有はできないけどな --  &new{2018-08-08 (水) 23:04:02};
 --48秒もあればウースターなら戦艦のHP30000溶かすくらい楽だもんなあ… --  &new{2018-08-24 (金) 14:51:32};
 -超久しぶりにやったら追加されてた主砲装填ブースター……これはなんだ??? --  &new{2018-08-23 (木) 16:52:41};
 --その名の通り主砲装填をブーストする消耗品だよ --  &new{2018-09-06 (木) 13:16:43};
 -陽炎でボトムマッチした時、本当にレーダーが辛い。まじで何もできない…。レーダー、ナーフしてくれ(泣) --  &new{2018-09-15 (土) 03:19:38};
 -tier9-10辺りレーダー艦ばっかりで駆逐何もできないんだけどww せめて巡洋艦にリスクあたえるように捕捉範囲どうにかしろごmゲー --  &new{2018-09-16 (日) 09:38:02};
 --全てのレーダー性能をセーラム仕様にしろ(全ギレ) --  &new{2018-09-16 (日) 14:03:44};
 --味方にnoob DDって言われtaんだがその前に俺たちのチームにただ一人いたデモインはろくに駆逐のスポットすらせずに沈んでたぞ?まずはそっちに --  &new{2018-09-18 (火) 21:15:38};
 ---ミス。この文面は愚痴に投下しようと思ってた奴だ。まあレーダーごときで視界が取れるようにしたWGはアホとしか思えんわなぁ。普通にレーダー使用艦にのみマップに艦影出して報告させるようにすりゃ良いのに。所詮は道具なんだから生かすも殺すも使用者しだいにしとけよと。 --  &new{2018-09-18 (火) 21:18:12};
 --敷居高いわな。今じゃ敵のレーダーをHP3000を犠牲にして、凌いで。クールタイムの120秒弱で、キャプして、取ったエリアを味方レーダー艦か自艦含む駆逐艦で守るゲーム。自分が上手いとは言わんが、レーダー艦と駆け引きするか、レーダー艦が沈んで数が減った時にしっかり押せる状況判断ができる人じゃないとただの案山子。 --  &new{2018-09-18 (火) 21:21:52};
 -駆逐様文句言いすぎ 今までが駆逐ゲーすぎたからしゃーないわな --  &new{2018-10-01 (月) 18:53:55};
 --レーダーが弱体化されたら言ってやるよ レーダー艦様文句言いすぎ 今までがレーダーゲーすぎたからしゃーないわな とな… --  &new{2018-10-02 (火) 05:30:18};
 ---ウースターとシアトルのレーダーが弱体化されるね --  &new{2018-10-04 (木) 04:51:09};
 ---ウースターはとにかくシアトルを死体蹴りするのはなんでだろうね。 --  &new{2018-12-24 (月) 08:38:10};
 ---ティア9の宿命 --  &new{2018-12-24 (月) 08:39:38};
 --tier10戦場じゃずっとレーダー炊かれっぱなしで何もできずに終わるからなぁ・・・ --  &new{2018-12-26 (水) 03:09:57};
 ---そもそも被発見カウンターレーダーが絶対見つけられるって保証があるから強すぎなんだよ。もっと無駄打ちするシステムにしなきゃ --  &new{2018-12-26 (水) 03:11:46};
 -水中聴音の使い方が良く分からないので、簡単に教えてください! --  &new{2018-10-04 (木) 15:14:04};
 --魚雷が3kmくらいから見えるようになったり艦艇が4~5kmから見えるようになる。煙幕にこもってる駆逐がいれば煙幕に突っ込む時に水中聴音使えば魚雷も艦艇も見つけれる --  &new{2018-10-13 (土) 14:59:56};
 --低ティアだとソナー持ちと知らずに煙幕にこもった駆逐を炙り出す機会も無いわけではないが、基本的に魚雷を見つけるためのものだと思った方がいい。ミニマップでソナーの発見距離を示す円を表示させると、相当狭いことがわかると思う --  &new{2018-10-13 (土) 15:22:15};
 -0.7.10のパッチノートに書いてあった『改良型の消耗品「水中聴音」』ってなんだ? 捕捉距離が伸びるのなんてあったっけ? 英語ではEnhanced Hydroacoustic Search consumableって書かれてる。 --  &new{2018-10-18 (木) 17:03:55};
 --ノーマルなのが今のsalemと同じになって改良型は独逸を上回る??? --  &new{2018-10-18 (木) 21:23:01};
 --NAのフォーラムで潜水艦がらみじゃねえのって書かれてた。 -- [[木]] &new{2018-10-18 (木) 23:09:43};
 -英巡ってなんで煙幕持ってるんですか --  &new{2018-10-28 (日) 23:20:19};
 --無いと紙装甲で即死しかねないから、紙装甲の引き換えに煙幕と回復量の多い修理班を持ってる(煙幕と高性能修理班持ってるから紙装甲にされてるとも言える) --  &new{2019-01-20 (日) 23:58:35};
 -修理班Ⅱの装填時間が180秒となっていますが、80秒の間違いではないですか? --  &new{2018-11-04 (日) 13:03:55};
 --修正して下さりありがとうございます。 -- [[木]] &new{2018-11-05 (月) 13:53:40};
 -始めたばかりのものですが、消耗品やアップグレードって何処から(どのページから)買えるんですか?安売りしているうちに在庫増やしておこうと思ったのですが、買い方が分かりません。ちなみに売り方は分かりました。 --  &new{2018-11-25 (日) 18:08:59};
 --消耗品・UGのページで消耗品のアイコンやUGのスロットをクリックすればメニューが出てきてそこから買える。 安売り時に戦車のように買い込むことはできないよ まだ有料消耗品付けていない艦に一つずつ買って乗せて全員に付けたら下ろす、という感じじゃないと。 UGは外すのにダブロンいるからこの手は使えない。ただし8以上で1戦するともらえるクラン戦専用艦艇に乗せておくと削除時にタダで倉庫送りにしてもらえるからこの3隻分だけは(すぐには使えないけど)好きなUGためておけるね --  &new{2018-11-25 (日) 18:49:19};
 ---ありがとうございます!戦車からこっちに来た者なので、消耗品など買いだめできるものと思い込んでいました。 --  &new{2018-11-26 (月) 07:54:39};
 -ハロウィンイベントの「逢魔が時」で使える巡洋艦Octopusが装備してるレーダーIIIの解説から処理の仕組みが分かった。どうやら強制補足範囲が大幅に向上するらしい。だから地形を貫通しちゃってるんだな。 --  &new{2018-11-30 (金) 22:27:47};
 -ニューオリンズでレーダー消されてるのにレーダー炊くように求められるのなんなの? --  &new{2018-12-09 (日) 01:22:11};
 --まあ敵にオリンズいたらうっかりレーダー警戒しちゃうことはたまにある --  &new{2018-12-09 (日) 01:29:18};
 -そろそろレーダーのジャミングなりチャフなりで対抗手段が欲しい。レーダーより短い有効時間や煙幕と択一ならバランス上問題ないと思うんだ --  &new{2018-12-17 (月) 00:23:52};
 -レーダーはcapポイントの島影の定位置に陣取ってcapバーが動いたら発動ってパターンが解っててもどうしようもないのが辛い。島影貫通だけ削除してほしい(ついでに使ってる間強制被発見されて欲しいが)。後は何とでも対処できる。 --  &new{2019-01-06 (日) 09:32:53};
 --どうせなら、使用してる艦のみが”見える”状態にして欲しい。 --  &new{2019-01-06 (日) 09:42:46};
 --そんな仕様にするなら隠蔽レーダー返しておくれ 隠蔽レーダーがない現状だとそれが一番有効な使い方なんだよ… --  &new{2019-01-06 (日) 10:04:10};
 ---チャパ&マイノ:呼んだ? --  &new{2019-01-06 (日) 11:12:56};
 ---まあそうだとしても駆け引きの要素が薄い機能ってゲームとしてどうかと思うよ。 --  &new{2019-01-06 (日) 12:40:13};
 ---駆け引き?駆逐側がミスってレーダー圏内に飛び込んで来るまでレーダー艦側は戦艦に撃たれながら耐えると言うのがあなたの言う駆け引きなの? --  &new{2019-01-06 (日) 12:44:49};
 ---撃たれる事も撃つこともせずにcapの島影にずっといるという事だ。相手にレーダが無ければずっとcapを保持できる。実際にそういう試合は多い。 --  &new{2019-01-06 (日) 13:06:35};
 --まとめると『レーダーは島を貫通せず、使用中は(逆探知かなんかで)強制被発見、レーダーで発見した敵はそのレーダーを使用した艦のみ視認可能』…有効範囲1.5倍ならこれでもいけるか…? --  &new{2019-01-06 (日) 12:54:07};
 ---島貫通不可は技術的に困難なんだよね。レーダーはある意味最強の消耗品って位置づけで良いと思う。それか性能下げて消耗品じゃなくするとか。レーダーって本来減るものなのか? --  &new{2019-01-21 (月) 18:41:57};
 ---んなこと言ったらソナーだって…ソナー員がつかれちまうのかな --  &new{2019-01-21 (月) 19:46:50};
 ---煙幕だって縁を境に視線透過を判定してるので、地形に応じてレーダーの視野をマスクするのは容易だろう。WGがやらないだけで --  &new{2019-02-26 (火) 16:58:00};
 -レーダーの無いor性能が低い中tierまでは空母と駆逐の腕だけでだいたい決まってしまうんだしレーダー自体は必要悪なんだよ… --  &new{2019-01-06 (日) 10:44:01};
 --レーダーの必要性は駆逐乗りでも否定するやつはそうそう居ないと思う。ただ現状じゃちょっと強すぎね?て意見はいっぱいあるけど。特に島まで貫通してくる不思議物理は理不尽感あるでしょ --  &new{2019-01-21 (月) 02:00:59};
 --せめてクールタイム倍にして欲しいわ。間隔が短すぎてレーダー艦が一隻島に張り付いてるだけでもろくにcapできん --  &new{2019-01-21 (月) 19:31:31};
 -水上戦闘機の使用時間長くしてほしいな --  &new{2019-02-08 (金) 17:47:15};
 -チャフスモークかチャフパッシブスキルみたいなので逆探知可能にしてレーダーへの対抗策か、レーダーが決定的に働き過ぎないようにすればみんな満足(駆逐民を皆とする) --  &new{2019-03-01 (金) 22:37:12};
 --って言うかレーダー、ソナー使ってる間は使ってる艦の非発見が微妙に長くなるだけでも満足するんだろうけど。 --  &new{2019-03-01 (金) 22:39:58};
 ---これ以上のレーダーナーフって言うかマイノナーフはしないでくださいなんでもしますかr(( --  &new{2019-03-15 (金) 09:58:19};
 -消耗品ってなぜか知らないうちに保有数増えてるけど、どこでもらったんだろう? --  &new{2019-03-13 (水) 15:48:59};
 -空母仕様変更後の対空防御砲火についてですが、今でも --  &new{2019-03-15 (金) 06:08:35};
 -攻撃機の精度低下効果は残っているのでしょうか?使用中でも散布界が広がっている感じがしない… --  &new{2019-03-15 (金) 06:13:44};
 --広がらない 与ダメが増えるだけ --  &new{2019-03-15 (金) 09:56:53};
 ---やっぱり広がらないのですね…効果を説明しているテキストくらい直せよ運営… --  &new{2019-03-15 (金) 20:50:01};
 -修理班はデータ見ると回復量とHPと防隔装甲的にアメリカ戦艦が一番有効に使いやすあーとか思うんですがどうですか? --  &new{2019-04-12 (金) 17:41:09};
 -水上戦闘機、魚雷を抱えた雷撃機に追いつけない、投弾後にしか攻撃しないのは100歩譲ってわかるが同格の攻撃機・雷撃機に瞬殺されるのはイカンだろ。全滅までに1,2機しか落とせないし。 --  &new{2019-04-13 (土) 22:05:46};
 --戦闘機や水上戦闘機は戦闘機中隊の機数だけ敵機を撃墜したら帰ってくるぞ。基本的には対空砲以外で戦闘機が撃墜されることは無い --  &new{2019-06-10 (月) 06:52:18};
 --戦闘機は敵機を撃墜して帰還するときのボイスが撃墜されたものになっている。戦闘終了時に航空機を飛ばしてても撃墜されました言われる。正直すげー気味悪いから直してほしいんだよね --  &new{2019-06-10 (月) 07:15:51};
 -水中聴音 についての説明中 「ドイツツリー駆逐艦はTier5以降に水中聴音を搭載する」  は誤りですね。正しくはTier 6 以降 です。著者は「以」の使い方を勉強してくれ --  &new{2019-06-24 (月) 17:45:56};
 --直しておいたよ。指摘しつつ依頼出すならともかく、批判をすると萎縮して書き込む人が減ってしまうから、次から意識してね。 --  &new{2019-07-23 (火) 02:17:27};
 --たいして難しくないんだから修正すればいいのに、指摘だけしてそのうえ「勉強しろ」と上から目線。単なる性格ブスかな。おまいが「修正の仕方を勉強してくれ」。 --  &new{2019-08-10 (土) 12:45:39};
 -装填ブースターって謎、最初からそのスピードで装填しろよ --  &new{2019-09-05 (木) 22:36:06};