Cossack/コメント の変更点


 [[Cossack]]
 
 -イギリス駆逐艦キタ━(゚∀゚)━!  --  &new{2017-12-18 (月) 11:20:57};
 -コサックっていうからロシアの船かと思ったらイギリスなんかーい! --  &new{2017-12-18 (月) 11:37:26};
 --そらトライバル(部族)級ですしおすし。ほかにもズールーやヌビアンやマオリやシークといった姉妹がいるよ! --  &new{2017-12-18 (月) 12:38:18};
 --ズールーとヌビアンって艦首と艦尾だけ残って合体してズビアンになったやつ? --  &new{2017-12-18 (月) 13:41:48};
 ---それは先代のトライバル級の時の話やね。英駆もいろんな逸話持ちおるから調べてみるのも楽しいよ (^^) --  &new{2017-12-18 (月) 14:17:55};
 ---グローウォームはよ …と思ったけど考えてみたらあいつギャラントの妹だ --  &new{2017-12-18 (月) 15:54:08};
 -むむ? 武勇伝で名の知れた奴が選ばれたか。もっと新鋭艦が良かったんだけどな。 --  &new{2017-12-18 (月) 12:40:23};
 --イギリスの駆逐艦って新しいやつは基本的に戦時量産型だから古くてもこっちの方が強いんじゃね? --  &new{2017-12-18 (月) 14:00:20};
 ---そうなんどけど、トライバル級のなかでも新旧で武装違った気がして。 --  &new{2017-12-19 (火) 09:22:12};
 -ミニ秋月みたいな感じか 主砲口径だけならこっちの方がでかいけど --  &new{2017-12-18 (月) 14:05:15};
 -初速808m/sとあるけど速いのか遅いのか --  &new{2017-12-18 (月) 17:06:15};
 --初速は普通だけどガジャマダと同じだから弾道はかなり高いよ --  &new{2017-12-18 (月) 17:45:15};
 -ノルウェー(中立国)の港に停泊してるドイツ艦に乗り込んで戦闘の末捕虜を救出したらしいけどこれ国際法上アウトだよね? --  &new{2017-12-21 (木) 02:12:05};
 --アウトですw --  &new{2017-12-21 (木) 02:19:31};
 ---紅茶をキメた連中はやる事が斜め上過ぎて恐ろしい・・・・ --  &new{2017-12-23 (土) 19:27:22};
 -射角とか色々見てみたけどガジャマダに何勝ってるんだ。駆逐に魚雷当たることとHP以外下位互換な気がしてならない --  &new{2017-12-21 (木) 02:36:29};
 --そりゃあこいつの目玉は連装四基の主砲でしょうよ --  &new{2017-12-21 (木) 03:13:15};
 ---あれこいつ四基なのか。マイニングサイトに三基って書いてあったから勘違いしてたわ --  &new{2017-12-21 (木) 03:30:29};
 ---戦時改修で、主砲一基降ろして対空砲積んだ状態で実装らしいんですが。 --  &new{2017-12-21 (木) 09:58:46};
 ---コサックって改装されてたっけ --  &new{2017-12-21 (木) 10:01:08};
 ---ええ...トライバル級のアイデンティティ取っ払って実装とかWGの考えはようわからん... --  &new{2017-12-21 (木) 15:26:13};
 ---屁にもならん対空なんていらないから主砲4基にしてほしいわ。 --  &new{2017-12-30 (土) 01:45:24};
 --1940年4月から6月にかけて改装してるね。ただ102ミリ砲だから主砲扱いでもいい気がするけど --  &new{2017-12-21 (木) 15:45:13};
 -102mm連装砲が射程4.5kmの副砲でついてるらしい --  &new{2017-12-23 (土) 19:43:11};
 --どっちの砲でも良いから統一してもらって4基使いたいよなあ。 --  &new{2017-12-23 (土) 23:05:48};
 -さっき、テスターが乗ってるのを見かけたんだが、即沈していて装備・性能の観察はできんかったわ。 --  &new{2018-01-21 (日) 17:12:34};
 -隠蔽6.49に超進化してて草はえたこのままならもうブリスカくんいらないじゃん… --  &new{2018-02-04 (日) 04:36:10};
 --隠ぺい以外Gadjah Madaの完全下位互換なんだからそれくらい許してやれ --  &new{2018-02-04 (日) 05:44:35};
 ---ガジャマダは7kmやろ --  &new{2018-02-04 (日) 13:07:29};
 ---あ、すまんなんでもないわ --  &new{2018-02-04 (日) 13:41:21};
 -こいつってレーダーかソナーか持っているのかな? 煙幕内のこいつに近づいたら逆に探知されたんだが --  &new{2018-02-17 (土) 03:10:58};
 --3.21kmのソナーがつくようになった --  &new{2018-02-28 (水) 16:08:44};
 -連装四基でテストされる模様。魚雷の門数少ないとはいえ最高隠蔽5.7kmで体力もそれなり、ソナー持ちって大丈夫か? --  &new{2018-03-30 (金) 01:54:25};
 --強そう(小並)こいつガジャマダと同じ砲だろ?強いだろこれ --  &new{2018-03-30 (金) 07:07:37};
 ---P2WのT7 --  &new{2018-03-31 (土) 17:35:33};
 --ガジャマダ連装4基ってだけで全然大丈夫じゃない。速力も確保されてるし、抗堪や基本射撃で補強したらT7で秋月レベルの駆逐殺すマンになる。つか隠蔽5.7kmってなんだよ。 --  &new{2018-03-31 (土) 17:47:56};
 ---7.5の間違いでしょうね() --  &new{2018-03-31 (土) 17:57:11};
 -運営「シムスプラばっかりなのでシムスで稼げなくしました^^」 --  &new{2018-03-31 (土) 21:10:19};
 --シムスプラって結局空母プラだから対空の低そうなこいつは… --  &new{2018-03-31 (土) 21:38:57};
 -お前らって、P2Wにはかなり批判的だけど、プレ艦がちょっとでも微妙だった場合でも文句つけるよな。 --  &new{2018-03-31 (土) 21:23:43};
 --プレ艦ってどんな艦が理想なんだろう。個人的には単純でわかりやすくクソ強いっていうのじゃなくてツリーと比べて少しクセがあって使いこなすといい結果が出せる、っていう艦がいいと思うんだ。アトランタやシャルンホルストみたいな感じ…? --  &new{2018-03-31 (土) 21:34:07};
 ---アトランタも砲戦に限っては一筋縄じゃいかないのは面白かったけど、今は空母分艦隊御用達であんま良い印象ないね…。 --  &new{2018-03-31 (土) 21:44:21};
 --プレ艦に後からnerf調整をいれられる状況なら、こんなに文句でない。 --  &new{2018-03-31 (土) 21:46:29};
 -ブリスカの相対nerfが止まらない --  &new{2018-04-01 (日) 02:35:41};
 -ガジャをよりスタイリッシュにした感じでカッコイイな、見た目で惚れてしまう --  &new{2018-04-19 (木) 05:37:52};
 --どこでだったか忘れたけど、世界一格好良い駆逐艦と評されてた記憶がある。 --  &new{2018-05-24 (木) 11:36:08};
 -リークだと6.84kmでまた迷彩付きだけどT8だからアプグレ積めて5.5になるんだこれヤバスギデショ!雑魚いけどソナーまであるし化け物ですわこれ --  &new{2018-06-07 (木) 17:40:41};
 --こいつ見たけどT7になってたよ。ベルファストの再来になる? --  &new{2018-06-15 (金) 15:40:04};
 ---こないだT7でみたんだけど短期でまたT8に戻ったの? --  &new{2018-06-15 (金) 16:56:37};
 ---公式のフェイスブック記事に「T7,T8のテスト中です。砲性能がちょっと違うよ!またバランス再調整してるよ!」と書いてあるんだが、ぶっちゃけ読んで無かったらT7実装だと考えるわな・・・。(ちなみにT8でテストしてる姿は遭遇したことない) --  &new{2018-06-15 (金) 17:14:29};
 ---最初T7だったが、最近T8に昇格になったんだよ。砲塔4基のやつで。 --  &new{2018-06-15 (金) 19:31:42};
 ---秋月と砲戦したらどんなかな。機動力はこっちが上だろうけど、砲の性能が不安だなあ。 --  &new{2018-06-17 (日) 10:16:35};
 -パースタイプの煙幕積んでるのな --  &new{2018-06-17 (日) 07:59:59};
 --射程と視界確保を考えると、運用方法は「逃げ専用煙幕」になりそう。そしてレーダー圏外に逃げ切っても煙幕垂れ流しで位置と向き予測されそう。 --  &new{2018-06-17 (日) 11:02:50};
 -T8になってさパース煙幕無くなっちまったけど、隠蔽特化で5.1kmていろいろまずくない? --  &new{2018-07-01 (日) 11:31:51};
 -情報錯綜してるけど実際のとここいつの隠蔽いくつ?さっき敵にいてこちら5.7kmのフル隠蔽チュンムで一方的にスポットされ続けた。ちなT8だった。 --  &new{2018-07-02 (月) 17:42:15};
 --5.1か5 .3と聞いた気がする。陽炎より高い全駆逐トップの隠蔽らしい。…そんなヤベーやつを機密の名目で情報出さないWGは頭イカれてるぜ --  &new{2018-07-02 (月) 17:45:46};
 ---たんに隠蔽UGの存在を忘れたWGのポカな気ぃするんだよなー --  &new{2018-07-02 (月) 19:16:10};
 --[[ここ>https://wowsft.com/WarshipStats?nation=ussr&shipType=Destroyer&ship=Khabarovsk&moduleN=11111&skillN=00000000000000000000000000001&commander=default&s0=PCY001_CrashCrew_D&s1=PCY006_SmokeGenerator_Lvl_10&s2=PCY007_SpeedBooster_Default]]でもクライアント(MOD使用)でも確認できる数値は6.5km(ハイダと同じ)。さすがにこのままで実装はないと思いたい。 --  &new{2018-07-02 (月) 19:20:05};
 ---リンクミスった。上のUK→premium→cossackからどうぞ。 --  &new{2018-07-02 (月) 19:21:09};
 ---いや、だけどこれ魚雷も4射線で弱いし、砲の弾道も接近戦向きで中距離~ダメらしいし、高い隠蔽活かして接近戦やる砲駆という感じなんじゃないの? --  &new{2018-07-03 (火) 05:11:57};
 --6/30時点だと増し増しで5.1km --  &new{2018-07-03 (火) 02:34:07};
 -画像デカいんだよお!なんだよ70%って!33%にしろよ! --  &new{2018-07-02 (月) 20:31:11};
 --それおまえだけじゃないんだけど、お前だけじゃないとわかってない時点でおま環。 --  &new{2018-07-03 (火) 03:27:16};
 ---ああ、俺だけじゃないだろうさ!だからとっくの昔に直したよ!…レイアウト崩れて見づらいからそこんとこ考えて欲しいぜ… --  &new{2018-07-03 (火) 07:54:03};
 -調べてみたら魚雷ブースターもない魚雷4門のみって……レーダ地獄のT8で何してろというのか? --  &new{2018-07-03 (火) 02:40:49};
 --ハイダで魚雷4基を1本ずつ流していって、回避運動したら次、次、と流していくと(独艦以外なら)割と刺さる。浸水したら全速逃げ煙幕射撃で火災コンボを狙うと美味い。レーダーが辛いのは他の駆逐も一緒だし、短距離とはいえ一方的に日駆発見できる良隠蔽だし、このまま実装されると案外強艦になるのでは。 --  &new{2018-07-03 (火) 09:50:10};
 --キッド「そこに大砲があるじゃろ?」 --  &new{2018-07-03 (火) 10:01:39};
 -隠蔽5.1kmなんて聞いてねえぞ!島風で一方的に見られて焦った。 --  &new{2018-07-04 (水) 19:52:58};
 -T8なら最良値5.7~5.8kmの隠蔽にしてくれんと日駆はじめ他のDDとの棲み分けや格差が付き過ぎる。レーダー艦ならまだしも、主砲性能を犠牲にして隠蔽で前線索敵する日駆が駆逐相手に封じられるとか試合が開始されない。 --  &new{2018-07-09 (月) 13:52:11};
 --とわいえ駆逐はそんな簡単に砲撃てないし魚雷貧弱だして日駆より難しい船になると思うぞ。 --  &new{2018-07-09 (月) 14:34:19};
 -そこはわかるんだけどねぇ。自分が日駆以外の時に味方のDDがそうなるのが怖いなぁと。 --  &new{2018-07-09 (月) 16:06:17};
 --うぇ、↑の枝にしそこねちまったぃ。 --  &new{2018-07-09 (月) 16:07:07};
 -120mm8門とかお化けだな。その上隠蔽高いとかやりすぎでしょw --  &new{2018-07-09 (月) 18:52:14};
 -隠蔽悪化だそうな・・それでも陽炎よりちょっと悪い程度だけどな! --  &new{2018-07-11 (水) 09:17:07};
 --6.49kmから6.97kmへ それでも増し増しで5.6kmか --  &new{2018-07-11 (水) 09:43:19};
 -高Tなんて隠蔽良くて敵駆逐を一方的にスポットできれば後は味方がやってくれる。 --  &new{2018-07-11 (水) 11:19:17};
 --そんな簡単に駆逐はスポットできるなら、レーダーが~と騒ぐ人いないって。 --  &new{2018-07-11 (水) 11:54:53};
 --やってくれない定期 --  &new{2018-07-11 (水) 12:01:40};
 --んなボランティア、進んでやる方がオカシイ定期 --  &new{2018-08-17 (金) 04:02:17};
 -イギリス駆逐と同時にデビューかな --  &new{2018-08-17 (金) 03:57:22};
 -公式の告知見て思ったんだけど、『ギニーを使用することで割引を受けることが可能』ってあるから、もしかしてフリーか工廠枠で来るのか? 販売もしてくれよなー頼むよ頼むよ~ --  &new{2018-08-29 (水) 23:25:17};
 --ロシア語読めないけど、PTの工廠でCossackって文字あったから工廠だろうね。ていうか販売しないわけないじゃんT9,10ならともかく。 --  &new{2018-08-31 (金) 12:15:15};
 -これ乗るなら秋月でいいんじゃ・・ --  &new{2018-09-21 (金) 20:00:57};
 --秋月より隠ぺいいいし― --  &new{2018-09-21 (金) 20:15:10};
 --旧秋月で駆逐絶殺が好きだった人には馴染むかも --  &new{2018-09-21 (金) 22:17:12};
 -何度か遭遇したが今のところ中身がヒデー奴らばっかりで速攻沈むから評価しづらいな --  &new{2018-09-22 (土) 00:52:57};
 -格好良いけどこの性能はゲームに合ってない気がする。 --  &new{2018-09-22 (土) 01:06:02};
 --どこらへんが? --  &new{2018-09-22 (土) 07:03:51};
 ---近接向きの砲駆で足が遅くて魚雷が少ない所? このゲームの駆逐は気安く砲撃てないし魚雷が強力な方がやり易くない? --  &new{2018-09-22 (土) 10:12:19};
 ---煙幕あるしいいよベンソンsims以外のアメリカも足遅いやろ --  &new{2018-09-22 (土) 11:00:16};
 -ショップを見るとこのページにある画像と迷彩柄が違うんだなあ。このページの画像の迷彩柄がいいなあ。 --  &new{2018-09-22 (土) 02:12:56};
 --どっちがどっちか忘れたけどタブロンで永久迷彩売ってるよなお効果は同じもよう --  &new{2018-09-22 (土) 07:28:11};
 -購入した。最大隠蔽5.5km だった --  &new{2018-09-22 (土) 08:59:54};
 -ダイナモにコサックで出たら魚雷艇20隻以上撃沈出来てたのしい。なお対空・・・ --  &new{2018-09-22 (土) 12:30:48};
 --英駆だし対空高いはずって思ったらコイツ両用砲じゃないのな --  &new{2018-09-22 (土) 16:58:06};
 ---トライバル級のうち、カナダ向けの一部は最初から主砲として120㎜砲の代わりに102㎜両用砲を積んでいる、もし実装されていたらダイナモ用としてはこっちの方が適任だったろうね --  &new{2018-09-22 (土) 22:28:05};
 ---↑それ、既にイギリス連邦に実装されたハイダのことでないの? --  &new{2018-09-22 (土) 23:19:40};
 ---ハイダと違って4基とも換装されている、IFHEが無いと高Tier艦相手にダメージが出ないので普通はコサックの劣化になるがダイナモなら問題にならない --  &new{2018-09-22 (土) 23:43:18};
 -結局のところハイダみてーなもんかなぁ 性能はいいんだけど駆逐の仕事しないのが多くて性能ほどには勝てない駆逐 --  &new{2018-09-22 (土) 18:35:33};
 --ハイダみたいなもんというか、ハイダはコサックと同じトライバル級駆逐艦だよ。主砲1基降ろして副砲積んだタイプ。隠蔽型だけど魚雷が弱いタイプの駆逐艦って、上手い人と平均的な人(弱い人じゃない)との差がスゲーデカい気がする。 --  &new{2018-09-22 (土) 19:30:36};
 -この性能でローヤンより高いのはなあ。ギニー割引終了したら誰も買わなくなるんじゃね --  &new{2018-09-23 (日) 04:53:58};
 --プレ艦ってだけだな。 --  &new{2018-09-23 (日) 06:53:21};
 -迷彩がカッコいいぜ…。 --  &new{2018-09-23 (日) 09:45:45};
 -イベントのために購入したけど弱くはないけど強くもない --  &new{2018-09-23 (日) 11:02:27};
 -$1とは言えギニー買ってまで入手する必要はないかなって感じだったな --  &new{2018-09-23 (日) 11:08:00};
 -対駆逐特化の砲駆としてはかなり優秀な性能に仕上がってる。隠蔽、火力、消耗品やその特徴も全て駆逐狩りにマッチしてる。ソロで駆逐艦殺すマンする分には、隠蔽と攻撃力が高次元でバランス取れてるから戦いやすい。プラ組む場合は索敵役としても攻撃役としても、もっと強い奴いるよねって感じ。煙幕も味方支援用としては使いにくいし。 --  &new{2018-09-25 (火) 11:28:46};
 --煙幕(英駆全般同じ仕様?)についての補足。離脱や短時間の煙幕射撃に使用する分にはかなり優れた性能。特に離脱用としては、煙幕の発生時間が短いので、味方の視界を必要以上につぶさずに済む。さらに効果時間も短いので敵に利用されることもない。煙幕射撃用としては防御すべき場面で腰を落ち着けて使うことは出来ないが、短時間の使い捨て利用が非常に便利。時間かけてガリガリ削るのには向かないが、HEの性能もいいので着火専用と考えれば十分。味方支援用としてはガチで最低性能。戦艦だと煙幕支援しても逃げる体勢を作る前に煙幕消えちゃう。 --  &new{2018-09-25 (火) 11:54:04};
 --傍から見た感想なんだけど、駆逐艦の醍醐味の魚雷が役立たずだからなぁ だからといって秋月やハバロのような戦い方も出来ないし 万能艦になりそこねた感じに見えるがどうなんだろう 買う価値がある? まあ入手はするけど乗る気がしない。 --  &new{2018-09-25 (火) 13:33:56};
 ---正直ライトニングの方が使いこなせるならば全周砲塔と8門魚雷で万能艦として圧倒的に楽しい。ただ近接火力だけはやはりこちらの方がいいから旧秋月みたいな船がほしいならこっちだな --  &new{2018-09-25 (火) 16:17:34};
 ---ぶっちゃけライトニングの方が砲塔もくるくる回るし魚雷の門数多いしで使い勝手良いことは間違いないんだが、敵駆逐艦に一撃ぶち込んで即逃走っていう戦法を好んで使うから、DPMよりDPSを重視したい。駆逐艦業界のトレンドとずれた方向にいるのはわかってるけど、これが楽しいんだから仕方ない。 --  &new{2018-09-25 (火) 17:52:13};
 --特に何かに秀でていればいいんだけど、雷撃苦手、対空7って、、陽炎やキッド ローヤン 朝潮と比べて見劣りするんだよな。 なんか足りない。 --  &new{2018-09-25 (火) 13:38:12};
 ---ハイダなんて作らずにT7で主砲8門というなら面白味も有ったと思うけどねえ。 --  &new{2018-09-25 (火) 13:52:15};
 --序盤に敵の駆逐を追い回してる時はオレツエーできるんだけど、中盤以降は黙って観測し続けるだけって展開も多い。観測役が自分一人だと少ない魚雷をチマチマ流すしかできないのは辛いところ。あと、こいつの特徴はDPSの高さじゃないか?一応HEのDPSがオホートニクを僅差で抜いて、ハバロに次ぐ第2位になるはず。弾をきっちり当てられるようになれば、同格以下の駆逐艦を3~4斉射で倒せるというとんでもない砲性能があるから、高隠蔽と組み合わせて使うとかなり楽しい。 -- [[木主]] &new{2018-09-25 (火) 15:50:25};
 --というか立ち位置はティア8版オホートニクだよねこれ。駆逐殺すマン性能を高めた分戦場への影響力も減らされてるやつ --  &new{2018-09-25 (火) 16:07:04};
 ---そうそう、自分もオホートニクにすごく近い印象を受けた。オホートニク使ってる時に、魚雷射程長くなんねーかなとか、足回りもうちょい良くなんねーかなって思ってた部分が改善されてて好印象(代わりに弾道悪くなって魚雷の門数も激減したけど、まあ、それは仕方ない)。そして艦長スキルの構成がオホートニクと全く同じになってることに今気づいた。 -- [[木主]] &new{2018-09-25 (火) 16:39:07};
 ---ほーそれはいいことを聞いた オホトニクは好きで乗り回してた時期があったので、その感覚で乗ってみる決心がついたわ ありがとう。 --  &new{2018-09-25 (火) 16:44:20};
 -魚雷は本数こそ少ないが、ティア8駆逐で射程10kmってのは日駆以外だと初じゃないか?米英巡のレーダー範囲外から流し込めるから、敵の動きを予想しやすい序盤の置き魚雷とかが思ったより当たる。中~終盤の火力が足りない代わりに序盤の決定力はかなり高いと感じる。 --  &new{2018-09-25 (火) 22:17:03};
 --何気にオグネヴォイも魚雷射程10kmだよ --  &new{2018-09-25 (火) 22:19:38};
 ---素で忘れてたわ。ティア6のときは結構お気に入りの船だったのに・・・ -- [[木主]] &new{2018-09-25 (火) 22:38:40};
 --オグニェの存在感薄いけど10km5射線で陽炎と肩を並べるスペックだぞ魚雷に関しては。 --  &new{2018-09-25 (火) 22:31:18};
 --こいつの魚雷良いよね。島にべったり貼りついて艦首向けてる巡洋艦とか、普通の魚雷なら上手く魚雷が流れて1本当たれば儲けものってな状況でも1本ずつまっすぐ流せるから4本まともに当たったりする。ツリーの英駆は魚雷射程がちょっと短めみたいだし、本数こそ少ないけど優遇されてる感じはある。 --  &new{2018-09-26 (水) 18:07:20};
 --単射職人の手にかかるとこの魚雷はマジで凶器だよ。 --  &new{2018-10-21 (日) 11:40:46};
 -駆逐狩りがかなり捗る、特に日駆いじめが楽しい --  &new{2018-09-28 (金) 00:25:55};
 --秋月「駆逐うめぇ」 --  &new{2018-09-28 (金) 01:36:51};
 -これに乗ってきた初心者の人が、速攻で沈められていた --  &new{2018-09-28 (金) 04:09:55};
 --初心者プレ駆逐は仕方ない、ボットよりましと思うしか... --  &new{2018-09-28 (金) 08:38:05};
 --初心者ならどれに乗っても速攻で沈められるのでは。 --  &new{2018-09-28 (金) 08:39:47};
 ---どの艦種でも速攻で沈むけどその中でも駆逐が早くない? --  &new{2018-09-28 (金) 09:48:40};
 ---そら体力少ないからな --  &new{2018-09-30 (日) 03:26:09};
 -この艦の不幸なところは同ティア同国籍にライトニングという綺麗にまとまった艦がいることだな。ライトニングの方が強いし何より乗ってて楽しい。デモインと比較されて評価が低いセーラムに立ち位置が似てる --  &new{2018-09-28 (金) 09:29:36};
 --そうなのか、私はコサックの方が好みだな。砲駆で欲しい性能全て持ってるから --  &new{2018-09-28 (金) 09:59:25};
 --強くて使いやすくて楽しい駆逐艦はライトニング以外にもいっぱいいるけど、主砲4基仕様のトライバル級は現状コサックしかいないから,性能とかあんまり関係ないのよね。 --  &new{2018-09-28 (金) 11:00:50};
 ---不幸は偏見か。何にせよ、強い艦が好きな人が乗る船じゃなく、コサックの特徴に拘りを持った人が選ぶ艦だよね。ある意味プレ艦らしい --  &new{2018-09-28 (金) 11:20:13};
 --ライトニングの方ではコサックが強いって言ってて、こっちではライトニングの方が強い言ってるの面白い --  &new{2018-09-28 (金) 12:41:58};
 --統計で見てみると、ロシア鯖以外、ライトニングが圧倒的だな。プレ艦扱いの乗り手補正を考えても、圧倒的1位は凄い。……てか凄すぎない?当たったから乗ってみるかって人も居てこの高勝率?後、ロシア鯖はマジで過疎ってるのな --  &new{2018-09-28 (金) 13:25:52};
 ---当たったから乗ってみる勢とか都市伝説だろ...いくら引いても出ねえぞ...ぐすん --  &new{2018-09-28 (金) 19:49:46};
 -対面にコサック引いたらライトニングは弱いかもしれんわ対駆逐ならコサックが最強だからね、二番目かその次くらいにライトニングは対駆逐にも強いし魚雷もコサックより強いから大型艦にも対抗可能だから総合的にはライトニングのほうがいいと思うよ。ライトニング持ってないけどwクソガイジ戦艦コサックで引くと終わるからねー敵駆逐全部殺したのにこっちの猿戦艦全滅とか普通にあるから困るで… --  &new{2018-09-28 (金) 14:21:49};
 --装填速度と主砲射角の影響でライトニングでもコサックに有利取れたりするよ。まぁタイマンになる場面なんてほぼ無いから結局は味方次第だけど。 --  &new{2018-09-30 (日) 11:58:15};
 -朝潮乗ってて対面に引くと非常にやっかいだなぁ。ほぼ同時に見つかるから回避するまでにかなり削られる。味方の応戦に期待してもすぐ煙幕で逃げるから何度でもしつこく足止め食らう。上手いコサック乗りには対応策が浮かばないんだよな。 --  &new{2018-09-30 (日) 12:43:42};
 --無線付けて近づかないようにするしか… --  &new{2018-09-30 (日) 12:45:50};
 -対駆逐戦では本当に強い。英駆砲の偏差に慣れてくると1撃で3000オーバーのダメージが出るから、回避と攻撃のメリハリ付けて撃ち合いすると自分のHPを温存しつつ敵駆逐をゴリッと削れる。隠蔽がいい上に加減速が優秀だから、CAP内での尻相撲もかなり強い。不足のない足回りとソナーのおかげで魚雷回避がすごく楽。一方で戦艦や巡洋艦への決定打がないのは本当につらい。一応、格下の巡洋艦や戦艦だと何とか撃ち合いが可能かなって思えるレベルだけど、格上の戦巡相手だと話にならない。ソロで敵駆逐艦とやり合うには最高な性能なのに、最終的な勝利は味方戦艦や巡洋艦の頑張りに期待しなきゃならん --  &new{2018-10-01 (月) 16:03:28};
 --似たような性能の米駆を知っているような気がする --  &new{2018-10-01 (月) 21:04:08};
 ---気のせいだよ、きっど --  &new{2018-10-01 (月) 22:51:23};
 ---きどせい?そうだね --  &new{2018-10-01 (月) 22:57:10};
 -エンジンブースト使うと加速下がるバグあるってさぁ… --  &new{2018-10-02 (火) 10:15:57};
 --エンジンバーストかよw --  &new{2018-10-02 (火) 14:18:22};
 -IFHEはあった方がいいですかね? --  &new{2018-10-04 (木) 08:32:22};
 --無線にして駆逐殺してる。上部構造物狙えば戦艦にもぼちぼちダメ入るからいっかなーって。 --  &new{2018-10-04 (木) 12:07:19};
 -魚雷が少ないのが痛い。魚雷当てる練習と考えればうってつけの鑑だけど。 --  &new{2018-10-06 (土) 21:43:59};
 --少ないけど良隠蔽と単発魚雷のおかげで4門の割には魚雷でダメージ稼げる気がする --  &new{2018-10-09 (火) 17:03:36};
 --魚雷はCAP合戦中のけん制用に割り切ってる。射程が長い分ライトニングの4x2の8km魚雷よりも個人的に好き。 --  &new{2018-10-21 (日) 10:58:01};
 -砲のDPSが高いから殴りあってて相手の駆逐が消し飛ぶ。あれ?もうトドメ?って感じ --  &new{2018-10-07 (日) 00:17:00};
 -高い隠蔽、優れた足回り、ソナー、煙幕の持続が短い上にリロードが早いから撒いて使い終わった煙幕が視界の邪魔にならないのが駆逐noobの自分には嬉しい、というか上手い人が使うなら他の方が強いけど並程度の人が使うならこっちのが強いって感じがする --  &new{2018-10-11 (木) 22:05:00};
 --英駆逐が何を目的として実装されたかが理解できる人なら強いぞ。大型艦ペチペチ勢だと弱いって言うけど --  &new{2018-10-13 (土) 18:50:07};
 -味方が解けていくんだが??? --  &new{2018-10-21 (日) 11:35:46};
 --そりゃ自分が撃たれないって事は代わりに誰かが撃たれてくれてるからな。 --  &new{2018-10-21 (日) 11:39:18};
 ---そして自分が撃つと溶ける。船体でかいし加速回避を読まれたら悲惨。勝率が低いのはこのあたりの理由+魚雷の性能だなぁ --  &new{2018-10-21 (日) 14:22:59};
 -なんだか速いだけでダメージ稼げない砲だな~と思っていたが、IFHE付けたら激変した!砲撃でガツガツ削れるぜ!! --  &new{2018-10-21 (日) 14:55:39};
 -ランダムのマッチングだと高確率で戦艦相手しないとだから大変。 --  &new{2018-10-22 (月) 07:40:27};
 -体力が低い以外には弱点というほどの弱点はないな。。。 --  &new{2018-10-22 (月) 15:27:37};
 -わざわざ課金して買ったけど、ライトニングの方が使いやすくてがっかりした。基本的に隠蔽主体で戦う自分のスタイルには合わないのかも。 --  &new{2018-10-28 (日) 20:53:29};
 -説明にもあるけど本当に魚雷の射角が悪くてつらい。前方へ撃とうと思ったらかなり傾けなきゃならん。 --  &new{2018-10-29 (月) 08:19:16};
 -良隠蔽の雷駆にはDPMで上回り、砲駆には隠蔽で上回る。卓上論なら最強の駆逐艦だわ、あいつがいなければな...ファっキューユエヤン --  &new{2018-11-01 (木) 08:56:18};
 --畜生なんでこのゲーム賠償艦が強いんだよ… --  &new{2018-11-03 (土) 23:47:56};
 ---どの艦の話? --  &new{2018-11-18 (日) 14:00:19};
 --最強に見えるんだけどね。普通に撃ち合うと結構負ける。本質的に砲駆といいにくい弾速弾道だし。 --  &new{2018-11-08 (木) 15:24:16};
 ---深度 --  &new{2018-11-19 (月) 19:04:45};
 --島風には隠蔽と雷力(対象)で劣り、ギアリングには装甲で劣る。強いのは確かだがやっぱり中身次第で、誰が乗っても勝てる艦とはほど遠いぞ。 --  &new{2018-11-19 (月) 19:08:24};
 -魚雷装填時間66秒へ 主砲旋回20度/秒へbuff --  &new{2018-11-08 (木) 00:42:40};
 --確かに勝率低めだが結構なバフだな。主砲旋回めっちゃ早い --  &new{2018-11-08 (木) 00:54:08};
 --弱いとは言わないけど使いにくかったからねぇ。8門砲塔だけど、弾道弾速の関係で至近距離なら強くても中距離での打ち合いに弱かったし。砲戦もできる魚雷駆逐です。って立ち回りで使ってたけど、その強化につながってくれるのはうれしい。 --  &new{2018-11-08 (木) 15:23:24};
 --ほんとに?ホントにほんと!? --  &new{2018-11-09 (金) 15:54:25};
 -このバフって色々と問題あるだろ。実装時の性能とかけ離れてんじゃねぇか。どんなテストしてんだよ。 --  &new{2018-11-08 (木) 16:28:06};
 --確かにテストとは何だったのかって感じだけど、今も有料テスト期間みたいなもんだから。ギニー48個集まる頃には落ち着くといいけど。 --  &new{2018-11-08 (木) 17:10:47};
 -ライトニングより門数多いもののライトニングよりリロード長いからなぁ。駆逐にとって0.5sの差はなかなか大きい --  &new{2018-11-09 (金) 19:49:41};
 -そろそろギニーが貯まってきた頃だから増殖するんでは? --  &new{2018-11-15 (木) 08:20:47};
 -なんでこの艦こんな勝率ひくいのか謎49%とかどうしてよ --  &new{2018-11-15 (木) 08:49:32};
 --自分が乗って勝率良いならその乗り方とスキル構成をここに書けばいいんだぞ。 --  &new{2018-11-15 (木) 08:58:24};
 -この船普通に強くないですか?まだ2戦しかしてませんがボトムで両方自軍トップスコア取れました。とにかく隠蔽を生かして孤立しない程度に前に出て敵艦のスポットをしながら状況判断をしつつ有利な位置取りをして相手の駆逐に先手を取って仕掛けて痛打を与えてロック数が増えたら煙幕焚いて引いて仕切り直してを繰り返せば煙幕使い切る頃には試合が終わってると思います。ただ撃つ時と引く時の切り替えはしっかりしないと活躍はできないと思います。スキルはダンケルク12艦長使ってますが危険察知・熟練砲手・最後の抵抗・基本・隠蔽です。アプグレは隠蔽と舵取ってます。 --  &new{2018-11-17 (土) 21:45:04};
 --フランス艦長乗せれるの? --  &new{2018-11-18 (日) 00:30:25};
 ---ジャック・ダンケルクっていうイギリスのユニーク艦長だね。コレクションのコンプリート報酬か工廠でもらえるよ --  &new{2018-11-18 (日) 00:44:52};
 -しっかし、嫌な販売方法(ビジネスモデル?)だよなあぁ~ 乱暴売るギニー買うんだ・・・苦 --  &new{2018-11-19 (月) 16:14:43};
 --さあ、早く買うんたっく --  &new{2018-11-22 (木) 21:56:58};
 -シナリオのローテに「ダイナモ」を組み込んでくれるなら、需要もグッと上がりそうなんだけどな。 --  &new{2018-11-19 (月) 16:19:20};
 -えーっと……強くなったんですかね?(3戦3連続チームトップ3連敗) --  &new{2018-11-22 (木) 16:32:45};
 --ほら、チームが強くなったわけじゃないからさ --  &new{2018-11-22 (木) 21:54:56};
 --コサックに限らないが何乗ってどんなに活躍しても負けが続く日もある。それ以上にコサックなぜかバフが来て魚雷装填66秒に主砲旋回の度が10から20に変更になっててこれやばくないかと思ってます。 --  &new{2018-11-23 (金) 11:11:33};
 ---今までのコサックの評判だと少額のギニーすら買ってもらえない可能性があったからね、木の求めるような即効性は無いだろうが評価は多少なら上向きになると思う --  &new{2018-11-23 (金) 11:23:48};
 ---劣化ライトニングがクソOPに大変身した感じする --  &new{2018-11-23 (金) 12:07:00};
 ---コサックさんが超強化シムスみたいになっててクソワロタ。砲はギュルンギュルンだし魚雷は早いしで楽しいw --  &new{2018-11-24 (土) 00:01:50};
 -ライトニングでさえ60%勝てるのにコサックもらったらどれだけの成績だせるかなぁ --  &new{2018-11-23 (金) 14:57:18};
 --「ライトニングでさえ」って、ライトニング君はT8最強格でっせ --  &new{2018-11-23 (金) 15:49:28};
 ---見たら64%あったわ。コサックバフでライトニングさんより強くなったやろ --  &new{2018-11-23 (金) 17:35:12};
 -今日やっとCossack貰えた。数戦乗ってみたがガンガン攻めれて使いやすい艦だね --  &new{2018-11-26 (月) 02:06:22};
 --カッコいいよな スマートで強そう --  &new{2018-11-26 (月) 05:18:41};
 -安く手に入れられるOP艦だな --  &new{2018-11-26 (月) 08:37:17};
 -なんでこいつバフしたんだろう…最初からクソ強かったがなあ --  &new{2018-11-26 (月) 09:42:32};
 --最初は攻撃力はあるけど使いにくいから購入者も増えないし欲しがる人も少ないからWG的には駄目だったんだろう。バランスうんぬんじゃなくて儲けが出なきゃ失敗なんですよ --  &new{2018-11-26 (月) 10:44:41};
 --「ギニー」が今ひとつ売れなかったんかしら?バフも来たし隠蔽・RPF付きだとなかなか厄介そう --  &new{2018-11-26 (月) 11:25:54};
 --格上砲駆逐相手には味方任せのスポットしか出来ないし、魚雷事故期待しても秋月みたいに威力も高くなければTRBもない。キッドみたいに回復がないから粘り強く戦うのも難しい。強いけど味方任せの要素が多すぎるのが不人気の理由だと思う。だから味方任せの要素を減らすために魚雷の装填上げたのだと思う。 --  &new{2018-11-26 (月) 13:28:14};
 --正直同系統のHaida君もなんとかしてほしいけど……あっ、もう開発も忘れてるか --  &new{2018-11-28 (水) 22:19:23};
 -対面秋月だと可愛そうになぁと思いながら隠蔽維持しつつ眺めてるわ --  &new{2018-11-26 (月) 12:28:27};
 -気のせいかな、他の単発魚雷に比べて連射する際の間隔がコンマ秒長い気がする。本当に僅かだけど --  &new{2018-11-26 (月) 23:45:44};
 -魚雷1基しかないけど装填66秒だから気軽に発射できるな --  &new{2018-11-27 (火) 13:01:14};
 -あれ?これライトニングより強くなってね? --  &new{2018-11-27 (火) 13:42:50};
 -デアリングと兼任したいけど専用艦長いた方が強いなこの子 --  &new{2018-11-27 (火) 13:47:29};
 -コサック滅茶苦茶楽しい…。アトランタ買った時以来の快感。 --  &new{2018-11-28 (水) 22:08:15};
 -この一言に尽きる『魚雷発射管足りねー』残念ながら戦艦に魚雷全弾命中しても1万位残って力負けする。1対1なら旋回しつつ次弾と言う事も有り得なくもないがすれ違い後は船速遅いから真っすぐ遠ざかるのを見守る形になるゴリ押し戦艦にすこぶる弱い。接近戦は基本的に控えるべき (T-T -- [[おかべださく]] &new{2018-12-02 (日) 23:40:17};
 --なあ、それやるならライトニング乗ろうや。 --  &new{2018-12-02 (日) 23:43:57};
 --この一言に尽きる「こいつコサックの乗り方わかってねぇ」 --  &new{2018-12-02 (日) 23:53:25};
 ---解らんよ、まだ2戦しか使ってねーし -- [[おかべださく]] &new{2018-12-03 (月) 14:08:04};
 --取り敢えず木主が下手くそなのは分かった。殺しきれないのに肉薄雷撃するのはやめようや --  &new{2018-12-02 (日) 23:54:23};
 --逆立ちで自転車乗って、手でペダル回してるようなもんだな。もうちょっと説明書を読んでから道具は使おうぜ。 --  &new{2018-12-03 (月) 00:01:47};
 --このコテハン(?)定期的に現れるが触れない方がいいぞ --  &new{2018-12-03 (月) 06:17:20};
 --近況 隠蔽ごり押しの島風をインファイト砲撃で沈めた。日本駆逐の穴(T8)を埋めるのにちょうどいい船だ。陽炎イマイチなだけに -- [[おかべださく]] &new{2018-12-31 (月) 09:16:13};
 -プレ艦らしく収支も良いのでCOOPで適当に乗っても黒字になる。港1枠にT8プレ艦がジュース1本程度の出費で手に入れられるのはかなりお得だね。10ギニー買えば届く人は是非是非。 --  &new{2018-12-03 (月) 13:06:54};
 --ゲリラ的サービスかミスか知らんが、2回ほど1ギニー分で10ギニーの販売を見かけた。試しに1回購入したら本当に10買えた。ありがとうWG(笑) -- [[おかべださく]] &new{2018-12-03 (月) 14:10:45};
 -ちょっとわからないんですが、これは期間中のイベントちゃんと消化してれば「2ギニー」不足するということで大丈夫なんでしょうか?Pショップで何ギニー買い足せばいいのかわからなくて --  &new{2018-12-06 (木) 21:11:02};
 --まだ1ギニーも買ってない前提だけど、webのプレミアムショップに自分のアカウントでログインしてれば10ギニーが1ギニー分の値段で一回買えるからそれ買えば間違いない。 --  &new{2018-12-06 (木) 21:19:40};
 -強いが消耗品が高くつくので稼げないな --  &new{2018-12-08 (土) 10:06:01};
 -千円くらい追加して買ったけどイギリス版の晴風だったよ。魚雷片っぽとられた代わりに水中聴音を使えるぜ。晴風より射程は長いから持っていて損はない感じ。 --  &new{2018-12-10 (月) 23:17:44};
 --いやぁ、普通に強いから相手すると怠いのなんの…隠蔽はどの艦でもほぼ負けるし、砲戦強いしイギリス製煙幕ですく状況リセされやすいし… --  &new{2018-12-12 (水) 20:11:18};
 --晴風は通常煙幕だから味方支援がし易いし魚雷8射線がある。相手にするとダルいのは間違いないが、運用の違いをどれだけ活かせるかって所ね。 --  &new{2018-12-12 (水) 20:21:53};
 -今36ギニー所持。10ギニー112円+5ギニー565円で届くが、さてどうすっかな。 --  &new{2018-12-13 (木) 04:00:24};
 --駆逐乗るのが好きなら買い。駆逐で大型艦にちょっかい出してヘイトが向き始めたら煙幕で隠れるのが好きなら買い。砲も隠蔽も良いからケンカを売る相手を選べるのは楽しい。 --  &new{2018-12-13 (木) 06:27:27};
 --10p艦長余ってるなら買い。ランダム戦での尻capし易い。大型艦への嫌がらせにはうってつけ。 --  &new{2018-12-13 (木) 11:15:12};
 ---因みに私はユニーク艦長を育成中です。 -- [[2枝]] &new{2018-12-13 (木) 12:57:44};
 --普通に強いプレ艦なんで、500円程度なら買っちゃえ買っちゃえ。ライトニングとキャラ被り君なので、英駆ツリー育ててたらどっちか使わなくなっちゃうかもですが…(ライトニングの永久迷彩とか配っちゃったしね) --  &new{2018-12-13 (木) 18:31:00};
 --Cossackならダイナモ作戦に使えるよ。 --  &new{2018-12-13 (木) 21:06:52};
 ---え?あ、ほんとだ。知らんかった。 -- [[木]] &new{2018-12-14 (金) 00:00:45};
 ---これが一番でかい。プレ艦なんで戦艦や巡洋艦長まんま乗せても、再訓練無しで育成できちゃうのもポイント。 --  &new{2018-12-18 (火) 10:50:12};
 --買ったぞ~。定価4649円から85%引きと考えるとお得と思って間違いないよね。ちょうど英国艦を進めてるところなのもあるから艦長育成に使おうかな。 -- [[木]] &new{2018-12-13 (木) 23:59:36};
 --自分48ギニーあったから10ギニー112円で済んだ。初課金したったお --  &new{2018-12-16 (日) 08:52:38};
 ---私も112円課金して買ってしまいますた。 --  &new{2018-12-22 (土) 19:00:03};
 -なぜか目立たないクソOP。与ダメ6万くらいは安定する --  &new{2018-12-17 (月) 18:50:26};
 --マッチ恵まれてるだけ定期 --  &new{2018-12-17 (月) 18:58:38};
 --以前は悪目立ちしていたが、今ならツリー艦の中に平均戦績が埋もれているから確かに目立たないね --  &new{2018-12-17 (月) 21:55:32};
 -もう買えない?ギニーは100程あったけど... --  &new{2018-12-18 (火) 04:14:53};
 --嘘吐きました、その半分もなかった笑 --  &new{2018-12-18 (火) 04:17:15};
 --まだ買えるぞ。 --  &new{2018-12-18 (火) 06:11:53};
 ---期限ありますか? --  &new{2018-12-18 (火) 09:33:45};
 ---今のver中は買えるんじゃない?ギリギリまで粘る意味も無いからさっさと買ってしまえ。 --  &new{2018-12-18 (火) 12:35:17};
 --今日10ギニー買って入手出来たよー。coopめっちゃ楽しい --  &new{2018-12-18 (火) 09:00:49};
 ---トライバルの沼へようこそ --  &new{2018-12-18 (火) 16:10:02};
 ---弾道高くて高い山越し射撃楽しいし、機動性に不満がないのいい…… -- [[枝]] &new{2018-12-19 (水) 01:06:55};
 ---シュバババ(敵駆spot)バババ(ソナーで魚雷警戒)バババ(砲撃)ババッ(煙幕でサヨナラ!) --  &new{2018-12-22 (土) 20:35:50};
 -LightningがナーフされてオンリーワンになったらこいつがOPだってみんな気づくと思う。Capでレーダー射撃食らっても回避できるし、格上Tierより隠蔽がいいのでボトムでも仕事ができる。 --  &new{2018-12-25 (火) 16:10:40};
 -DPMが同格2位って間違いでは?ベンソンの方が高いように思うんだが --  &new{2018-12-28 (金) 00:55:29};
 --ワイの計算でも微差でベンソンに軍配あがるな。 --  &new{2018-12-28 (金) 01:26:08};
 --ベンソンHE=163636 AP=190909 コサックHE=163200 AP=201600 両艦HEはほぼ互角。因みに秋月HE=192000 AP=272000 --  &new{2018-12-28 (金) 01:44:20};
 ---計算式教えてほしい --  &new{2018-12-28 (金) 01:49:52};
 ---DPMは1分間に与えられるdamageのこと。弾1発の攻撃力×1分間の発射数(60÷装填時間)×砲身の数 --  &new{2018-12-28 (金) 02:15:38};
 ---↑どもです。こんな簡単な計算だっけって思ったけど、駆逐艦なんだから装甲や角度とか考えなくて良いか --  &new{2018-12-28 (金) 18:34:51};
 ---DPMは駆逐だからとかはあんま関係ないような。装甲や角度が入ると○○期待値とかそこらへんだと思う --  &new{2018-12-28 (金) 18:55:50};
 ---↑前にDPMの計算式を調べたらもっと難解な式を見たんだけど まいいか --  &new{2018-12-28 (金) 20:49:06};
 --ベンソンの装填って表記は3.3秒だけど実際はきっかり10/3秒(18発/分)なんじゃないの? --  &new{2018-12-28 (金) 20:14:59};
 ---何を根拠に言ってるのかわからんけど、Tierや船毎にコンマ秒で異なるんだから違うでしょ --  &new{2018-12-28 (金) 20:50:46};
 ---確かどっかにそう書いてあったな --  &new{2018-12-29 (土) 06:32:07};
 ---内部データでは60秒に何発撃てるかでレートを設定してるんじゃなかったっけ?(ワイもどっかで聞いたという、あやふやな話やけど) --  &new{2018-12-29 (土) 11:14:48};
 ---WGの公式Wikiみたいなところだと毎分18発(装填3.34秒)になっとるよ --  &new{2018-12-31 (月) 12:58:48};
 -15ギニー所持、残り35ギニー 10ギニー(112円)+20ギニー(2265円)+5ギニー(565円)=2942円 微妙 --  &new{2018-12-29 (土) 01:31:49};
 --12ギニーの自分よりはマシ --  &new{2018-12-29 (土) 01:41:21};
 ---12ギニーしかなかったけど、追加購入して買ってしまった。晴風ほど融通は利かないが魚雷装填が早く単発撃ちできるのは戦術の幅が広がる。ただ、レーダー巡洋艦からのヘイトが晴風より厳しいような…… --  &new{2019-01-21 (月) 13:05:04};
 ---枝も元となった駆逐艦が好きだったからギニーを追加して買ったが地味な駆逐艦だと思う、隠蔽、機動力、砲火力、ソナーから自衛能力が高い、一方で雷装に劣る上に耐久力は並だから見えさえすれば巡洋艦には御しやすい相手、幸い高隠蔽と低初速の砲がアダとなって見つかる位置は近いので味方駆逐艦の為にも逃さないようにしたい --  &new{2019-01-21 (月) 13:43:32};
 --3割引きで買えるクーポン貰ったと思えば…(自分も同じ状況でしたが購入しました) --  &new{2018-12-29 (土) 09:57:30};
 -特殊スモークと単発1700×8の組み合わせがとにかく頭おかしい。砲力負けてる駆逐相手でも隠蔽生かして先にスポット、2斉射6000ダメージプレゼントしてスモークで消えるとかやってたら普通に勝てる --  &new{2019-01-03 (木) 14:08:23};
 --スポットされた瞬間相手が「ゲッ、コサックかよ」って逃げてくのが面白い。ソナーも使い捨て煙幕も有るから逃げも攻めも選択できるし、ちょっとした軽巡くらいある投射力は圧倒的 --  &new{2019-01-09 (水) 18:20:45};
 ---さらに英艦の超速ダッシュや曲がっても減速しない特性に加えて、エンブー持ってるからなぁ。機動の自由度がとても高い --  &new{2019-01-13 (日) 11:03:05};
 -コサックくん、ダイナモで大活躍。8門の投射量と抜群の加速力、ソナーもあって腕さえあればかなり稼げる。 --  &new{2019-01-03 (木) 14:19:26};
 -おぎにーり --  &new{2019-01-03 (木) 20:26:49};
 -敵のコサックに遭遇。非発見距離1.3kmの魚雷でぶち墓1を献上。非発見距離短すぎね?横向いてたらほぼ回避不能... --  &new{2019-01-13 (日) 06:26:57};
 -ギニーを購入して入手。強い。強いんだけどデアリングに慣れてると主砲のリロードが遅すぎる(クッソ贅沢な悩み) --  &new{2019-01-13 (日) 12:09:52};
 --なぜデアリングと比べるのか --  &new{2019-01-13 (日) 14:14:55};
 -こいつって他のプレ艦よりクレジット優遇率たかくないですかね? ライトニングと比べて勝っても負けてもクレジットが一律多い印象。ためしにKGVとDoYでそれぞれ一回だけだけどCo-opに出てみたけど明確にわかるほどの差はなかった。 --  &new{2019-01-13 (日) 13:03:00};
 --コサックで4人ダイナモ行くと「ファッ!?」っていうくらいクレジット稼げるから何か補正はあるのかもしれない。きちんと統計とっている訳ではないですが --  &new{2019-01-13 (日) 15:06:23};
 -隠蔽率良いし火力高いし魚雷は本数少ないけど射程あるし勝っても負けても大暴れできる。いずれナーフされそうだけどそれまでたっぷり楽しむわ~。 --  &new{2019-01-15 (火) 22:30:24};
 --尚且つ魚雷装填かなり早いしねぇ~ --  &new{2019-01-16 (水) 18:26:31};
 --ベル、神風のように販売中止になる可能性が微レ存 --  &new{2019-05-06 (月) 13:16:59};
 -コサックって騎兵隊のことだったのね --  &new{2019-01-24 (木) 04:16:32};
 --小ネタ読もうぜ。 --  &new{2019-01-24 (木) 04:41:02};
 ---まぁコサックって民族じゃなくて集団なんだけどね。騎兵隊云々も微妙に間違ってて、税金免除して騎兵隊として徴兵される人たちってことやし。(まぁでも面倒から民族ってくくりにはなる) --  &new{2019-01-24 (木) 05:26:09};
 -コサックの艦長ってなんの艦と兼用すると良いの?IFHE要らないからデアリングとかじゃないよね? --  &new{2019-01-27 (日) 19:01:19};
 --ライトニング以下の英駆と兼用。スプリント?のランク戦で使えるIcarusと兼用するのが良いかも。 --  &new{2019-01-27 (日) 19:04:30};
 -買ってしまった…吹雪→陽炎→島風艦長乗り換え以来の課金である。で、コイツの基本運用は秋月系(とにかく見敵必殺で敵駆逐を殴り倒す)でいいのかな? --  &new{2019-01-29 (火) 20:55:23};
 --日本の雷駆をやってるなら話が早い。隠蔽5.5kmでありながら米駆並のDPMと10km魚雷、ソナー、高加速をもったすごい砲雷駆だよ。 --  &new{2019-01-29 (火) 21:08:44};
 --見つけ次第撃ちまくるには抗堪がやや不安。会敵予想地点に着くころにソナー焚いて安全を確保しつつ無線探知で砲戦姿勢を取りつつ前線を徐々に上げていく。煙幕の展張時間が短いから敵にケツ見せてから煙幕張るのがコツ。持続時間短いけどレダ艦に煙幕掛けるとありがたがられる。 --  &new{2019-01-29 (火) 21:57:09};
 --おk、理解した。雷撃も意識しつつ慎重に敵駆逐を殴り倒せってことだな!← ひとまず前線押し上げを意識して乗ってみることにする -- [[木主]] &new{2019-01-30 (水) 14:22:38};
 ---魚雷が一基しかないから駆逐に事故狙いで撒く以外にも側面spotした島裏巡洋に単射で魚雷列車アタックするのも中々面白いぞ! --  &new{2019-01-30 (水) 15:10:44};
 ---62kt	発見1.3kmという良好な数値のせいか無線の方向に撒いた魚雷が一基でも時々当たるよねー  -- [[ただし相手が同じ英駆ならモヤモヤする]] &new{2019-08-30 (金) 23:20:57};
 -うーんこの子は買いなのかな?煙幕の使用感ってどうなんです?ファンフーやパースみたいな感じ? --  &new{2019-01-30 (水) 03:47:36};
 --むしろ真逆だと思う… --  &new{2019-01-30 (水) 03:48:52};
 --記事にある通り自分に隠蔽つけ直すためだけの煙幕。素の隠蔽がトップクラスだから敵駆逐に近づくのに小道具はいらない。 --  &new{2019-01-30 (水) 05:27:08};
 ---成る程、ありがとうございます --  &new{2019-01-30 (水) 07:15:36};
 --対空という概念のないコサックは0.8.0で敵空母のファーストターゲットにされるのか華麗にスルーされるのか、どっちなんだろう? --  &new{2019-01-30 (水) 11:05:19};
 ---加速避けが通用するか次第。しなければカモ。 --  &new{2019-01-30 (水) 11:21:08};
 ---確かにそこは気になる、前の空母と違って機数減った代わりに物によってはある程度正確に落としてきますしね、と言っても魚雷にしても何にしてもツェッペリンのロケット弾とか言う奴じゃ無ければ何とかなりそうですけど。 --  &new{2019-01-30 (水) 14:18:24};
 ---むしろ貧弱対空艦である事を餌に島影防空艦の所までおびき寄せる位やらないとな。 --  &new{2019-01-30 (水) 15:16:12};
 ---何でも屋船長最速課金煙幕で空母のターゲットにならず フツーにCAPウマウマしてるおいら --  &new{2019-02-12 (火) 17:13:33};
 -バレンタインのクイズに答えたら、私の恋人はこの子だったヨ・・・ --  &new{2019-02-22 (金) 20:35:35};
 -戦艦乗りとしてはこいつを筆頭とする高tier英駆ほど頼もしい奴は居ない… スポットも敵駆逐の排除や妨害もこなしてくれるからな… --  &new{2019-03-14 (木) 00:23:32};
 -こいつより基本射撃の恩恵が大きいやつは他にいないんじゃないか。素が5秒で門数が8だから、0.5×8(秒)早くなってお得感がすごい。 --  &new{2019-03-26 (火) 07:16:44};
 --気付いてしまったか。4番砲塔がちょっと射角悪くて同格同隠蔽のライトニングが4.5なのもあってインファイトに少しだけ不安が残るから、結構優先度は高いと思う。 --  &new{2019-03-28 (木) 08:42:10};
 --7門が1秒早くなるオホトニクも忘れないであげて --  &new{2019-03-28 (木) 21:55:05};
 --お得感はあるけど、割合だからどの駆逐でも等しく効果があるんだよなぁ。結局基本取ってる艦同士ではDPM順位は変わらないし。Z-23へのアドバンテージはあるけど。 --  &new{2019-03-28 (木) 22:28:48};
 ---ドライっすなぁ。煙幕居座り地雷秋月とかいるぐらいには周りのレベル低いと見込んでるので周りは基本射撃とってない方が圧倒的多数だと思う。あと無線を優先すると次はポイント遊ばせたくないからとアドレとっちゃって19艦長育つまで基本射撃お預けのプレイヤーもいるかと思うと、なおさら。 --  &new{2019-03-29 (金) 09:39:07};
 -こいつCスロなしでそのままT9に上げても普通に通用しそうと思ってるのは俺だけかな? --  &new{2019-04-11 (木) 12:37:37};
 --そだね --  &new{2019-04-11 (木) 15:42:52};
 --そもそも駆逐艦はどれもT8→T10の伸びが緩やかだからな。T8戦艦の砲を投射量4割増しで撃ってくるT9巡洋艦みたいな格差はない。 --  &new{2019-04-11 (木) 16:40:01};
 -こいつ見かけるとコサックスってゲームを思い出す --  &new{2019-04-12 (金) 00:00:34};
 --このレスを見かけておっさん仲間見つけた気分になる --  &new{2019-04-12 (金) 00:28:51};
 --サドンストライク知ってそう --  &new{2019-05-06 (月) 13:19:56};
 ---いまだに手元に「あるよ」 --  &new{2019-05-06 (月) 21:01:10};
 ---いまだに手元に「あるよ」 --  &new{2019-05-06 (月) 21:01:20};
 -解説にLightningと同じ主砲って書いてあるけど名前も使い勝手も違う主砲じゃないか? --  &new{2019-05-06 (月) 18:20:37};
 --英語Wikiで弾速の違いを確認したため当該部分をコメントアウト -- [[木]] &new{2019-05-06 (月) 18:32:54};
 --そもそも装填からして0.5秒遅いからな --  &new{2019-05-06 (月) 18:35:56};
 -主砲Mk12に訂正致しました。 --  &new{2019-05-14 (火) 17:54:22};
 -なんしか楽しいのよなー。安心して乗れる。対面に何ひいてもいける。でかい与ダメ稼ぐタイプじゃないけど、タイムリーな火力(質のよいダメージというのか)で戦局を有利にしていく感じが好き。対noob性能も対ユニカム性能も合わせ持つ良艦。 --  &new{2019-06-05 (水) 22:39:39};
 -今日もyukikazeにちょっかい出してだしていくばい! -- [[小作]] &new{2019-06-09 (日) 02:13:35};
 -出来ればレダ巡洋にもちょっかいだしたいのだけど長距離の弾道がひょろい  --  &new{2019-06-11 (火) 17:39:39};
 -今日もBenhamにその幻想(8射出)をぶち殺す!!をしてくるばい! -- [[小作]] &new{2019-07-23 (火) 06:04:07};
 --さてはおめぇ↑2の木だべ? --  &new{2019-07-24 (水) 00:03:28};
 -久しぶりに乗ってみたらスゲー扱いやすくて楽しかった。英駆はこいつ1隻あればいいや。 --  &new{2019-08-01 (木) 10:44:49};
 --隠蔽が良いのと、第2砲塔が全周なのが地味にたすかる…おケツまくって煙幕放出全力ダッシュ中に右に左に舵を切りながら、6門射撃できる… --  &new{2019-08-01 (木) 12:01:26};
 -クラン戦で対面したけど晴風の天敵やわこいつ…DPMほぼ同じで体力と瞬間火力が違うので味方の援護ないと殺される --  &new{2019-08-08 (木) 07:25:41};
 --晴風と言うか日駆全般の天敵じみた性能だよ英駆自体。魚雷性能以外ほぼ互角か上位互換の性能してる上に英駆の欠点の大型艦への決定力不足と最高速の遅さも日駆相手じゃ欠点にならないからタイマンすべき相手ではない。 --  &new{2019-08-08 (木) 09:22:59};
 ---発砲したらね問答無用に横やりモク撃ちされるよん そこでHPがいっきに差をつけられる それが英駆の怖いところ --  &new{2019-08-17 (土) 21:53:49};
 --コサックは強いよ 雪風の次に強い。 --  &new{2019-08-08 (木) 13:43:19};
 --煙幕が高サイクルで多く使えるってのも強い。 --  &new{2019-08-17 (土) 22:51:00};
 --- 中~近距離の交戦中の大型艦に割って入る煙幕も強い 引き撃ちしながら味方巡洋に向かって煙幕放り投げるのも強い エンブあるので回避盾は朝飯前 -- [[持続性30秒の煙幕でいかにHPリードできるか ]] &new{2019-08-18 (日) 20:08:32};
 --島風コサック(野良)vs春雲クレベール(分隊)で、島風は犠牲になってたけど、春雲クレベールを沈めてHP2桁で生き残ってたレベルでコサックはヤバい。 --  &new{2019-08-18 (日) 01:34:47};
 ---きっと島風が駆逐相手の引き撃ちを頑張ってコサはモク撃ちたのしぃ~^してたんだろうな --  &new{2019-08-18 (日) 18:53:52};
 -駆逐で高ティア進出する際のウォーミングアップが調度いい買って良かった --  &new{2019-09-06 (金) 21:55:13};