Phoenix/コメント の変更点

[[Phoenix]]

-魚雷は牽制目的がいいかな、砲艦として運用する分には優秀 --  &new{2015-03-19 (木) 20:10:44};
--最初は砲が片側3門ずつなので、船体を研究して、砲門数を上げたい所。 --  &new{2015-03-21 (土) 13:13:40};
--派生元のSt.Louisがあの砲数だっただけに最初の低火力っぷりはキツいものがあるよね。が、船体を研究していけばそこそこの砲数になるので、St.Louisにはなかった軽快な機動性と合わさってそこそこ使い勝手の良い巡洋艦になる --  &new{2015-03-21 (土) 16:26:35};
--船体を強化していくに連れて主砲が2門ずつ増えていく。最終的には計10門になる。主砲より船体を強化したほうが火力が上がる。魚雷は片方に3本打てるおまけ付き --  &new{2015-03-22 (日) 18:44:27};
--魚雷の射程はあんまりないな。 戦闘の流れで敵が近くに来たらぶちかます程度かな。 --  &new{2015-03-26 (木) 11:22:45};
-画像がオマハ --  &new{2015-03-22 (日) 15:15:21};
--よく見たらオマハとフェニックスどちらにも一致しないところがある。モジュールの搭載とかでちょっと変わったりしてたり・・・? --  &new{2015-03-22 (日) 15:30:15};
---とりあえず初期状態のフェニックスの画像に差し替えました。 --  &new{2015-03-22 (日) 15:54:46};
-あれゲーム内説明の最後の方の「オハマ級軽巡洋艦の原案として活かされました。」ってあってるの・・・? --  &new{2015-03-26 (木) 18:18:55};
-セントルイスと違って速度もあるし、セントルイスに比べ砲の射角が広めなので常に斉射できる感じ。申し訳程度の魚雷だけど手負いのBBを喰ったりするには充分 --  &new{2015-04-11 (土) 10:38:56};
-なにこのツリーハウス。ポッキリ持ってかれそうだ --  &new{2015-04-16 (木) 18:31:51};-
-この艦のレベル上げがだるくてしゃーない 魚雷あるせいか主砲のダメージ控えめで 被弾した時の一撃死率が高杉 --  &new{2015-07-03 (金) 13:27:28};
--ついにノーダメージで操舵装置壊れたわ 脆すぎだろ --  &new{2015-07-03 (金) 13:58:03};
---そりゃ至近弾はノーダメでモジュール破壊のみ起きるからな・・・ この艦に限った話じゃない --  &new{2015-07-03 (金) 14:35:05};
-砲が両弦に均等に配置 + 船体をほぼ傾けなくても最大火力の5門打てる ので、遠距離だと相手の砲撃に合わせて回避運動しつつ有効な射撃ができるという奇妙な艦。 Tierに不相応な射程も相まって最大射程では戦艦が全然怖くなくなる… --  &new{2015-07-03 (金) 14:03:12};
--そう戦えばいいのか ありがとう --  &new{2015-07-03 (金) 14:30:32};
--だらっと撃ち合うフェニックスは大抵撃ち負けるので怖くないけどわかってる人は厄介だね。遠くからそれやられるとほんと困る。 --  &new{2015-07-03 (金) 16:30:48};
-砲を改造したからか同Tierの球磨達の装甲が薄いからか、APでバイタルが抜きやすい。1ゲームで10回バイタル抜けた時は気が狂うほど気持ちが良かった。 --  &new{2015-07-03 (金) 14:26:33};
-なんかこいつの弾の火災発生率バグってない?会敵1発目で炎上することが何度もあるんだけど。 --  &new{2015-07-04 (土) 10:29:46};
--研究終わるまで使った側としては大体表記通り(12%)の火災率だと思った。100~150発命中でも大体火災は5~7回程度で、10回を超える事は極稀。 体感的には2~3斉射で(炎上していない相手が)一回炎上するかなといった感じ。 --  &new{2015-07-04 (土) 10:48:17};
---スキルとアプグレで発生率下げてるにしては燃えすぎな気がするんだよなぁ。他の相手には感じないけど統計取ったわけでは無いから印象でしかないけど。 --  &new{2015-07-05 (日) 09:22:55};
--一発目は遠距離で撃ってることがほとんどだろうから着火率高いのは当然な気がするが・・・ --  &new{2015-07-04 (土) 12:18:01};
-相手の攻撃力が上がったのか、どうもSt. Louisから撃たれ弱くなったと感じてしまう。あと、砲弾の弾道と散布界悪すぎ! --  &new{2015-07-04 (土) 19:07:39};
--散布界悪いね。距離7kmで地形に引っかかった駆逐がいたからここぞ、と斉射したら全部外れてワロタ --  &new{2015-07-06 (月) 18:11:04};
--紙装甲で高速性得た子だからペラペラなのは仕方ない。逆に言えば避ける術を鍛えるのに丁度良いよ 余談だけど同ランク帯の巡洋艦と殴りあう時はAP弾使うと当たれば楽しいことになるよ --  &new{2015-07-06 (月) 18:47:17};
---Kumaに出会ったら8キロぐらいを維持しつつAPで蜂の巣にするといいよ 3斉射ぐらいで倒せるよ --  &new{2015-07-06 (月) 20:01:29};
--射程が長いのと弾が遅いせいもあって遠距離だと本当に当てにくい 散らばるし --  &new{2015-07-06 (月) 18:54:08};
-乗り出しはどうすりゃいいんだろ 主砲少ない精度悪い、おまけに体力もセントルイスに遥かに劣る --  &new{2015-07-06 (月) 19:05:50};
--開発はさっさとフリーで飛ばしてから本領発揮かな。全方向に対応できる配置だし使い用ではすごいDPM出せると思うんだが・・・。セントルイスにゃ負けるが。 --  &new{2015-07-06 (月) 20:12:20};
--船体改良が最優先だなぁ 前部に4砲門揃うと本当に便利。色々愚痴られてるけど砲の癖を掴めば個人的に駆逐狩りにはめちゃくちゃ強い艦だと思う --  &new{2015-07-06 (月) 20:13:11};
--二人ともサンクス 中期艦隊を開発したら大分活躍できたよ -- [[木]] &new{2015-07-06 (月) 20:55:57};
-とにかく弾が遅い、精度が悪い、耐久もないのがツライ 遠距離での打ち合いは全くあたらないから速力を生かして突っ込まないとロクに稼げない --  &new{2015-07-07 (火) 05:00:56};
--遠距離で戦うとクマどころかセントルイスにすら勝てないほど弱い 砲がとにかく終わってる --  &new{2015-07-07 (火) 05:07:44};
---結構大胆に偏差かける必要があるね --  &new{2015-07-12 (日) 12:37:34};
-えらく使いづらいとの評価が多いけど開発しきったらそうでもないと思うんだがな・・・。まぁセント君の弾幕っぷり見てからじゃ仕方ないのかもしれんけど。 --  &new{2015-07-07 (火) 18:29:28};
--セントルイスから大幅に砲が減る(最終船体なら問題ない) 問題は弾がまっすぐ飛ばないわ遅いわでちっとも当たらないこと --  &new{2015-07-07 (火) 18:39:13};
--セントルイスはゴリ押し戦えたけど、この船はそうは行かない。そこが使いづらさを感じる原因だと思う。 --  &new{2015-07-08 (水) 02:57:57};
--セントルイスからこいつに乗るとさいしょ --  &new{2015-07-08 (水) 18:55:17};
---途中送信失礼。糞弱いと思ったけど、船体最後まで研究して砲も研究すればそこそこいい船だね。走攻はあるから遠距離で避けながら撃ち続けるとまあまあ強い --  &new{2015-07-08 (水) 18:57:26};
--開発終わるまでは正直Lee先生クラス 開発終わればそこそこに強いけどね --  &new{2015-07-09 (木) 03:59:13};
--並ぶ撃つ耐えるセントルイスや隠れる逃げる駆逐艦の発想だとめちゃ死にやすいけど、引き撃ちと味方盾を覚えてから逆にtier4では一番生存性が高いと思うようになった。ポイント稼ぎやすい --  &new{2015-07-12 (日) 18:39:31};
--この艦使ってた頃勝率やたらよかったな今はCleveland使ってるけど米巡砲撃鬼だね雷撃も射程短いけど便利 --  &new{2015-07-15 (水) 12:00:09};
-確かに最終船体になるまで使いづらかったけど、最終形態になれば負けてもうまく立ち回れば経験値1000くらいとれる船だと思う --  &new{2015-07-07 (火) 19:09:49};
--こいつでコンスタントに稼ぐ決めて 「魚雷なんてなかった、いいね?」 砲はここで言われてるほど悪くない。 --  &new{2015-07-07 (火) 19:14:16};
---魚雷は近距離最後の手段くらいでほんとに無い物と考えて、HEメインで遠距離やってればやれると思う --  &new{2015-07-07 (火) 19:21:38};
---しかし、いざと言う時その魚雷が役に立つ           &color(White){事もある};&color(Silver){(ボソッ}; --  &new{2015-07-07 (火) 22:13:51};
--十門展開体勢までフリー使う以外にbotいじめって手もある FCSは後回しで --  &new{2015-07-07 (火) 21:10:54};
//-10門揃ってもなんかやりづらいんだよなあ --  &new{2015-07-07 (火) 23:56:29};
---10門揃ってもなんかやりづらいんだよなあ、すぐ沈む。なまじ速力あるから突出しがちなのかしら。 -- [[ ]] &new{2015-07-07 (火) 23:57:10};
---回避は大胆に舵を切ろう。どうせどっちを向いても砲力は変わらない --  &new{2015-07-08 (水) 01:03:52};
---クネクネ蛇行航法をしながら常に撃ち続けるんだ --  &new{2015-07-09 (木) 02:35:24};
---セントイルスより機動力があるから気づいたら孤立ってことが多発する気がする --  &new{2015-07-12 (日) 12:46:23};
-戦艦はHEで他はAP使ってる。慣れれば戦艦以外はこの手数でバイタル抜けるからくっそ強いぞ。戦艦は燃やせ。 --  &new{2015-07-08 (水) 15:45:55};
--砲撃を掻い潜りながらVPを丁寧に撃ちぬけるようになれば敵軽巡絶対殺すマンになれる --  &new{2015-07-13 (月) 20:19:50};
---バイタル抜き10回…気持っぢいぃ!上官殿!これが米巡でありますね!! --  &new{2015-07-17 (金) 01:01:41};
--遠距離からちくちく嫌がらせするのが楽しい --  &new{2015-07-15 (水) 12:32:02};
-はっきしいって砲を増やすまでは超弱い。苦行。 --  &new{2015-07-09 (木) 13:32:37};
--増やしても砲精度が結構終わってるのでつらい --  &new{2015-07-09 (木) 13:34:00};
--そこは数で補える..かも  ちなみに前後には艦体を30度ずつぐらい左右に振ることで主砲10門が釣瓶でき、同時に回避もできるのでヒットアンドアウェイで我慢できるレベルに。艦体が高く、旋回がクソなので、同航戦すると戦艦から主砲直撃、駆逐からは魚雷よけれずでアーリントン墓地直葬  --  &new{2015-07-09 (木) 19:14:06};
--弱いと知ってて恐る恐る使ってみたが、弱すぎワロタwww --  &new{2015-07-12 (日) 00:17:59};
-船体が結構長いので、雷撃機が来たら早めに艦首を向けておかないと避けきれない --  &new{2015-07-12 (日) 18:24:49};
-見るからにおもちゃみてぇだな大丈夫かよと思ってたら案の定一発で沈んだでござるorz --  &new{2015-07-15 (水) 16:46:26};
--戦艦に横っ腹でも見せたか?ワイオミングとか主砲の多い戦艦とかだとワンパン轟沈。せっかくの全周砲塔だし動き回って攻撃したら結構使えるよ。 --  &new{2015-07-15 (水) 16:52:02};
---味方の戦艦に随伴して水道に入り、敵の駆逐と遭遇。距離2kmの正三角形で俺は駆逐に、敵駆逐は戦艦に同時雷撃。なぜか三隻とも同時に轟沈…誰に何でやられたのかも不明でありますorz --  &new{2015-07-15 (水) 17:17:04};
---やられた瞬間右側のメッセージ欄に素早く目を通し、tabキー名簿で相手を確認 --  &new{2015-07-15 (水) 19:55:42};
---うん、そうなんだけど、呆然としちゃってね…味方戦艦の生死も見たかったし… --  &new{2015-07-15 (水) 20:08:13};
---遠距離からの砲撃でバイタル抜かれたんじゃ・・?珍しい事もあるもんだな。 --  &new{2015-07-15 (水) 22:21:12};
---珍しいのか…いちおう敵の奥から射線は通ってたのでその可能性大 --  &new{2015-07-15 (水) 22:40:24};
-後ろの甲板の線路みたいなの何? --  &new{2015-07-15 (水) 21:59:35};
--爆雷ないし機雷の投下軌条 後年になって爆雷は投射機で少量の爆薬により舷側に向かって投射されるようになり、更にロケット爆雷やヘッジホッグで前投されるようになった --  &new{2015-07-15 (水) 22:29:51};
---おぉ!勉強になります!つまりあの長いレールに並べて傾斜を利用してポトポト落としていたとことで? --  &new{2015-07-15 (水) 22:42:04};
---ちょうど鹿のうんこみたいな感じでな --  &new{2015-07-15 (水) 23:00:37};
---その例えは決して分かりやすくないwなんとなく分かる気がするけどwww --  &new{2015-07-15 (水) 23:10:50};
---豆知識に一つ 艦の直近に爆雷が落ちるとソナーを損壊させかねんので、投下軌条や投射機で爆雷を投下する艦は投下直前よりソナーが使えないのだ ロケット等での遠射は近づく必要が無いだけでなくソナーを継続利用出来る利点もある --  &new{2015-07-15 (水) 23:20:37};
---なるほど!それはでかい!!ついでに艦中央やや後ろの温室みないなの何か聞いていい? --  &new{2015-07-15 (水) 23:49:21};
---↑細かい艤装は余り知らないから間違ってるかもしれんが、位置的には多分採光装置と思われる --  &new{2015-07-16 (木) 00:04:35};
---明かり取りか。温室みたいなもんやねw中からデニムのオーバーオール着たおっちゃん達が出てきそうだ --  &new{2015-07-16 (木) 08:41:01};
---明かり取りか。温室みたいなもんやねw中からデニムのオーバーオール着たおっちゃん達が出てきそうだ --  &new{2015-07-16 (木) 08:41:02};
-なにこのゴミとか思って人は回避運動を常に意識してないだけ。空母の援護があったとはいえ、クリーブともサシで勝てた。どこ向いてもほぼ四門以上で攻撃できるので、攻撃よりも回避を優先し、また接近戦を避けて戦うようにするのがいい。 --  &new{2015-07-16 (木) 15:36:19};
--ただし船体Cかつ改良砲じゃなきゃきついのは事実。 --  &new{2015-07-16 (木) 15:39:41};
---乗り出しキツイのはどれも一緒やん 必要経験値も少ないしかなり楽な部類だよコイツは --  &new{2015-07-16 (木) 16:26:21};
---船体Bのみ改良してクマにバイタル抜き4発かましたのに半分くらいしか減ってないのは絶望した…でも生き残りやすいし、撃沈数にこだわらなければ経験値稼ぎやすいと感じてる --  &new{2015-07-16 (木) 16:50:32};
---↑もう一回斉射して4発抜ければもう死ぬやんけ(3,000*8=24,000) なんでそこで諦めんだ ラッキーヒットでも無い限り一度抜けたら向こうが直ぐに身を翻さん限りもう一度当てることは難しくないぞ --  &new{2015-07-16 (木) 17:42:04};
---死んだんだよ言わせないでくれorz --  &new{2015-07-16 (木) 18:24:00};
--このTier帯の実力も相まって、下手に動くより最大転舵でぐるぐる回ってたほうが持ちこたえることも多い。適当なタイミングで逆側に転舵してちょこっと位置をずらすとなお良い --  &new{2015-07-16 (木) 19:55:04};
-コイツの平均経験値高い人ってどれ位なんだろうか…平均が低い人はまずは引く事を覚えよう。 --  &new{2015-07-17 (金) 21:21:28};
--かれこれ600戦だが、こいつの平均経験値が一番高い… --  &new{2015-07-17 (金) 23:11:06};
-こいつ何とでも戦える凄い子やんと思ってたら流石にクリーブランド氏には勝てる気がしなかった。 --  &new{2015-07-18 (土) 14:55:37};
--と思ったら上の方にサシで勝ったという人がいた --  &new{2015-07-18 (土) 14:58:15};
-6killとかチラホラみるし強いもんだと思ってたがボロクソに言われてるんだな --  &new{2015-07-18 (土) 20:21:47};
--フル強化は本当に強い --  &new{2015-07-19 (日) 20:03:26};
---乗り出しはキツイね。手数の少ない山なりの砲がとてもむずかしい --  &new{2015-07-20 (月) 20:06:31};
---そうでもないどろ?今日作って3砲撃って片側の3砲撃ち戦法で未強化の時点で高経験値稼げたわ、セントルイス感覚で砲台感覚で使ったらだめ天龍感覚で使ったら最強だわ --  &new{2015-07-22 (水) 16:12:39};
--セントルイスと同じ感覚で乗ってる人が馴染めてないだけだと思われる。柔軟に艦性能を使いこなせてる人には良艦 --  &new{2015-07-18 (土) 20:44:01};
--戦闘距離をちょっと遠めに意識して、偏差射撃に集中するとアウトレンジを上手く決めたり一方的に燃やしたりバイタル抜いたりで実に気分がいい。勝てるとは言っていない。 --  &new{2015-07-20 (月) 02:59:28};
-使い方がわかるとホント強いなこいつ。8万近いダメ稼げてびびった。 --  &new{2015-07-22 (水) 21:45:59};
--やったぜ、一試合で魚雷6発も命中させたぜ --  &new{2015-07-23 (木) 10:05:53};
--日巡(特に球磨)より明らかに硬いなw 即死しにくいわ --  &new{2015-07-23 (木) 23:08:36};
--VP抜きまくれて気持ちいい kumaには戻れん --  &new{2015-07-23 (木) 23:49:50};
--こいつマジで強いわ。船の形もほんとすこ。 --  &new{2015-07-25 (土) 15:04:14};
--ヒマ潰しに始めた米巡ルートだったけどペニックス君のおかげで大口径と共謀者同時に取れた。若干細身?の船体で尻ふり回避もしやすいし、もうケツに挿れてもいいぐらい愛してる --  &new{2015-07-26 (日) 04:23:18};
--日巡に比べて魚雷は頼りないけど、その分APで天龍と球磨のバイタル抜けるから病み付きになる。HEと圧倒的弾幕で燃やすルイスとは戦い方が大きく変わるから慣れるまで我慢。 --  &new{2015-07-28 (火) 19:46:21};
-命を燃やせええ!!!!って状況がよくある気がする。突撃してきた駆逐艦と巡洋艦を最前線でぶち殺す役目はまさにこの子 --  &new{2015-07-23 (木) 04:52:21};
--同航戦を狙ってきた駆逐艦に一斉射で撃沈が楽しい --  &new{2015-07-23 (木) 23:02:18};
-ペルツェゴビナ君!!!!!1!11!日駆の雷撃距離に入ってどうしようというのだね!!!!分かったら足を活かして砲艦外交を続けたまえペペロンチーノ君!!!!1!111 --  &new{2015-07-27 (月) 19:40:32};
--申し訳ないが突然のKOUSHIROUネタは(腹筋が轟沈するので)NG --  &new{2015-08-02 (日) 12:48:41};
-こいつでクマ相手するときどうすればいい?いろいろとかなわないんですが、、 --  &new{2015-07-28 (火) 18:04:54};
--AP弾で球磨の艦側面中央のVPを抜くのが最適解 --  &new{2015-07-28 (火) 18:11:47};
---ありがとう。参考にさせていただきます --  &new{2015-07-28 (火) 18:16:12};
-弾速おっせーなこいつ 難しい --  &new{2015-07-29 (水) 12:47:42};
-今使ってるけどソナー載ってないんだが、なぜだ --  &new{2015-07-29 (水) 17:59:31};
--ソナーがつくの、最終船体なのね... --  &new{2015-08-01 (土) 00:53:02};
-セントルイスから主砲減って頼りなくてB船体飛ばしちゃっていきなりCだけど、キビキビ動くし近距離で魚雷も使えるし駆けまわるのに楽しい船だな。燃やすの楽しくて殆どHE弾だけだったけどそろそろまともにAP弾使うようにするか…。 --  &new{2015-07-31 (金) 13:24:03};
-偏差はともかく、ぶっちゃけこの弾道で上からAP降ってくれたほうが使いやすいよな。15.2で弾道良くされても、横はちょっと傾斜されたら終わるし。その点甲板狙いは安定。 --  &new{2015-08-02 (日) 09:01:09};
-今日使ってみたけどなかなか慣れない orz --  &new{2015-08-02 (日) 11:26:24};
--C船体まで開発するとほぼ全方位に5発打てるようになって楽しいぞ --  &new{2015-08-02 (日) 11:58:27};
--Bでだいぶ使いやすくなりました  --  &new{2015-08-02 (日) 23:50:02};
--Bは前方少し斜めに5発打てる角度があって、船速を調節してうまく活用できるといい感じだ。 --  &new{2015-08-03 (月) 00:02:01};
--俺も全然使いこなせなくてさっさと次に行っちゃたんだけど、久しぶりに買ってみたら普通に戦えた。前に出すぎないようにとAP・HEを適時切り替えるという当り前ができるようになれば強いから頑張れ --  &new{2015-08-11 (火) 23:17:48};
-こいつでkuma狩りに徹する人を猟友会って呼んでる --  &new{2015-08-04 (火) 14:28:56};
--Kuma狩りはAP装填のあとで --  &new{2015-08-05 (水) 05:58:46};
--不覚にもワロタw --  &new{2015-08-09 (日) 05:36:18};
--オマハも併せてKUMAタン腹パンし隊。意識高い球磨は頭から突っ込んでくるからアレだが --  &new{2015-08-09 (日) 10:54:01};
-クリーヴ乗った後にこいつ乗ると弾のあてやすさにびっくりしたわ --  &new{2015-08-09 (日) 05:51:09};
-なんというか、相手に舐められてる感が強い。そこにつけ込むことで活路を見出す感じ。舵や速力が結構いいから、同格巡洋艦くらいならどうとでもなる。ただ、louisと違って戦艦とはやりあっちゃいかん --  &new{2015-08-16 (日) 22:48:53};
--戦艦には命がけの嫌がらせが精一杯だからなぁ。遠距離ならAPで甲板や主砲抜けるけど狙えるような精度はないし・・・ --  &new{2015-08-17 (月) 20:54:50};
-これ主砲の精度が悪過ぎるだろ…5Km先で崖にぶつかって停止している戦艦相手に何十発か撃ち込んだが、10数発連続で外れてワロタ。 --  &new{2015-08-17 (月) 00:11:36};
-天龍の魚雷FFについてはよく聞くけれどこいつに関してはあまり話聞かないな。米巡一筋って人は少ないか? すぐ目の前にいるのに後ろから打ち込まれて沈んだ時はホント言葉が出なかったわ。 --  &new{2015-08-17 (月) 19:52:06};
--米巡はじめての5.5km、米駆はじめての4.5kmは誤射るのすらむずかしいからな・・・ --  &new{2015-08-17 (月) 21:09:38};
--日巡に比べるとこいつの魚雷はオマケ程度だからなぁ…ふとした至近距離戦になった時の隠し球くらいにしか使った覚えがない。というか雷撃するくらいなら放火したり天龍球磨のVP抜いてる方が楽しい。後はこいつの前が砲撃バカのルイスってのも --  &new{2015-08-17 (月) 21:34:46};
-Hoshoを1Kmぐらいの距離で沈めた後、その三個編隊がその場でグルグル飛んでいたのでその場に留まって、機銃も含めて対空射撃をたっぷり三分続けた。しかし一機しか落とせなかった…ホント対空は飾りだな。 --  &new{2015-08-19 (水) 23:41:46};
-すごく使いやすい。射程の長さと足の早さで駆逐艦なんかをボコボコ撃沈できる。 --  &new{2015-08-23 (日) 16:11:06};
-も、脆い・・・どんなカスッペのような弾が被弾しても爆沈する・・・今日は1発で爆沈した。 --  &new{2015-08-24 (月) 15:29:22};
--この上のオマハでさえ1920年台の船だもんなぁ。フェニックスは第一次大戦の思想で作られてるとすると装甲より速度の思想が入ってるのかもしれないね。因みにオマハも結構一発死あるよw --  &new{2015-08-24 (月) 16:00:58};
-あれ、不人気?このTierとしては長いな射程のおかげで戦艦巡洋艦をアウトレンジで火だるまにするのがかなり楽しいんだが --  &new{2015-08-26 (水) 10:53:21};
--乗り始めた頃は:「何だこの糞火力に山なり弾道!? ふざけてんのか!」 開発完了:「ヒャッハァー! もっと燃えるがいいや!」   島影や射程を活かして撃ちまくってると、命中100越えも珍しくない。 最前線や魚雷戦は向かないし、弾道も独特なので、人によって両極端な評価されてそう。 --  &new{2015-08-26 (水) 11:05:16};
--改修完了すれば巡洋艦をAP --  &new{2015-08-26 (水) 11:23:17};
---改修完了すれば巡洋艦のVPをスパスパ抜いたり戦艦を焼いたり色々できて強いよね。ただ次のオマハがほとんど上位互換だからどうしても「通過点」という印象が… --  &new{2015-08-26 (水) 11:25:49};
-そこそこ速力と耐久あるから、戦艦とタイマンしてても放火しつつ全速で肉薄して魚雷撃って逃げられること多い --  &new{2015-09-01 (火) 19:22:16};
-砲が強力だからTier帯を考えるとかなり強い、うまく回避運動をとれればTier5巡洋艦も十分食える --  &new{2015-09-01 (火) 20:54:58};
--Tier5巡洋艦っていうか古鷹が美味しいです --  &new{2015-09-01 (火) 21:04:53};
-球磨やセントルイスもそうだけど、この辺は乗ってて楽しいね。このゲームのいろは覚えるにはこのあたりが最適だと思う。 --  &new{2015-09-01 (火) 21:44:14};
--WoTでもTier4~7辺りが一番楽しいからな。高Tierは色々化け物過ぎて大味になることがある --  &new{2015-09-08 (火) 09:33:40};
---高Tierの巡洋駆逐は戦艦空母の気分次第でのやられ役だからつまらん事この上ない。 --  &new{2015-09-29 (火) 09:55:45};
-腹みせる巡洋艦ぬいたり、戦艦燃やしてたら7隻撃沈とかいって笑った。めっちゃ楽しいわ。 --  &new{2015-09-11 (金) 03:05:22};
-ティア4になってもまだ防護巡洋艦なんですか…… --  &new{2015-09-13 (日) 12:56:08};
-初期型は本当に辛い泣 --  &new{2015-09-23 (水) 19:30:57};
-味方に魚雷当てまくってたからつい撃沈しちゃったけど、よく考えたらアメリカ巡洋艦これが最初の魚雷か。にしても味方二人撃沈して戦艦一人瀕死にするのは頭おかしい --  &new{2015-09-24 (木) 11:37:47};
-主砲が全く当たらん。精度悪すぎ。 KUMAの方が優秀 --  &new{2015-09-28 (月) 17:20:29};
--精度の問題じゃなくて偏差の問題だろ。KUMAなんてこの艦にとってはカモでしかない --  &new{2015-09-28 (月) 19:58:41};
---同格相手にカモはねーだろ…… --  &new{2015-09-29 (火) 07:37:43};
---カモっていうか同格戦艦相手にちくちく放火するより、バイタル広いKumaを抜いたほうがダメ稼げる --  &new{2015-09-29 (火) 08:16:44};
--当てやすさは球磨が上だけとこっちは2km射程が長いから使いよう --  &new{2015-10-01 (木) 17:57:15};
-ある程度以内の距離になると目標より大分上に行き始めるので近場の海面打って当てる技術が必要になってくるな。 --  &new{2015-09-29 (火) 09:57:13};
-Omahaの射程が延びてアウトレンシ出来なくなったのは残念。tia相当だけど --  &new{2015-10-01 (木) 17:58:30};
-Cまでくれば放火魔になれるぞ♬ --  &new{2015-10-02 (金) 12:07:09};
-やられて --  &new{2015-10-04 (日) 21:24:30};
--誤射った。やられて辛かった放火魔。自分の手に来たら凄い楽しいwでも1パンで沈められるのは泣ける・・・ --  &new{2015-10-04 (日) 21:25:47};
-初めてダメージ20万超えたわ 大口径共謀災害誘発破壊一撃 館長はlv2まで --  &new{2015-10-07 (水) 02:45:56};
-なんかほんとC船体にした途端になんか変な補正入ってんじゃないのかってくらい相手が燃えるようになった --  &new{2015-10-07 (水) 03:31:58};
-これはポエニックスと読まざるを得ない。 --  &new{2015-10-10 (土) 18:31:24};
-C船体の後ろの機銃乗ってるくびれあるとこ好き --  &new{2015-10-11 (日) 17:04:02};
-見た目嫌いだし、砲がセントルイスより少ないし、でも駆逐並みに速いし、毎回2~3隻沈めるけど戦艦や空母勢が仕事してくれないと負けちゃう可哀想な艦 (T-T --  &new{2015-10-12 (月) 10:31:17};
-天龍にも撃ち負ける初期船体に軽く絶望… --  &new{2015-10-13 (火) 19:12:36};
-初期は方の少なさに唖然としたけど最終形態にしたら方の数がグンと上がって精度も射程もすごく良くなった、おまけに装填3秒とかホント笑えるぐらい早いから楽しすぎるw --  &new{2015-10-14 (水) 20:09:20};
--方と砲打ち間違えました... --  &new{2015-10-14 (水) 20:10:15};
--8.6秒に基本射撃を積んでも4秒未満にはならないが……? --  &new{2015-10-14 (水) 22:07:27};
---すみません、テンション上がりすぎて確認しないで体感時間で物を言ってまいました... --  &new{2015-10-16 (金) 00:05:47};
---まぁ、蛇行しながら撃ってたら、そんな感覚になるね --  &new{2015-10-16 (金) 00:57:56};
-後ろのレールみたいなのって爆雷投射常軌?それとも荷物運搬用なのかな? --  &new{2015-10-18 (日) 13:12:33};
-Kumaより使ってて楽しいの自分だけ?射程長いし、足速いし、小回りきくし、最低限の装甲あるし…弾道に癖があるけど、それさえ慣れれば巡洋艦の中でも有数に楽しい --  &new{2015-10-25 (日) 10:23:54};
--別に楽しくないことは無いし活躍もできるが、能力的にセントルイスに最大火力に劣り、オマハの下位互換で尖るものが無いのでなんか地味 --  &new{2015-10-25 (日) 12:12:59};
--自分もこの船が1番使いやすくてオマハやクリーブよりも平均ダメージ高くなってるわw --  &new{2015-10-26 (月) 23:13:14};
--マッチングを考慮すると相対的にオマハより強いとおもう。巡洋絶対殺すマンのティア7がいないから超気楽に暴れらるし。そしてオマハより強いとは要するに最強だと思う --  &new{2015-11-02 (月) 17:23:03};
-壁ずり金剛とタイマンして被弾0で焼き殺したぜ!ヒャッハー!! --  &new{2015-10-28 (水) 00:28:01};
-間違いなく優秀なんだけどTier4の中では陰が薄いようにも思う --  &new{2015-11-03 (火) 00:41:36};
--使いこなせる乗り手が少ないからじゃね? 逆に使いこなせれば手が付けられないくらい強い艦だと思うよ。 --  &new{2015-11-03 (火) 01:28:24};
---欠点は長距離の弾道くらいだしなぁ。その欠点も山越え射撃で一方的に殴れるし最終的には球磨より使い易かった。欠点があるとしたら隠蔽性が悪いくらい。 --  &new{2015-11-28 (土) 18:39:04};
-全速で回避運動しながら相手を打ち続けることができるこの運動性能と砲の回頭能力、これこそ軽巡の醍醐味だと思うのだが・・・こんなに評価の分かれる艦なのかな? --  &new{2015-11-04 (水) 20:28:37};
--アメリカの特徴というか、WoTと同じく安定して使っていけるのは強みなんだが…良く言えば優等生で、悪く言えば普通(≠平凡)って感じ。良いスコア出した時に「うっしゃコラァ!見たかボケェ!」じゃなくて「よし、いつものPhoenixだな(次の試合へ)」って感じ。 --  &new{2015-11-04 (水) 20:43:45};
-速力あるし、射程も長いから島が多いMAPだと凄く楽しい艦だ --  &new{2015-11-04 (水) 21:23:05};
-弾道クソすぎて初期の片舷3門じゃほとんど当たらん、火器管制より先に船体開発すりゃよかった --  &new{2015-11-09 (月) 13:21:45};
--フル開発すれば、弾道を補ってあまりある投射量とそれを最大限生かせる長射程と機動性を獲得するから頑張れ --  &new{2015-11-09 (月) 13:49:09};
-使いやすいっていうけどホントかよ・・・?当てても当ててもまったくダメージとおらないし燃えないし。砲が弱すぎるんだけど・・・船体Cになれば変わるのか? --  &new{2015-12-06 (日) 02:14:21};
--初期はマジでやばいぞ。砲の数がまず違いうし。Cになれば砲も増えてそこそこ。オマハはこの子の純粋強化だから更に使いやすくなる。 --  &new{2015-12-06 (日) 02:18:15};
--弾道に少々クセが有るから上手く甲板に落ちないと燃えにくく、抜けにくいんだと思う。球磨以上の機動性と砲配置の良さで腹を晒さずに最大火力を出せるのも強みかな。 --  &new{2015-12-06 (日) 02:22:17};
--艦橋に当てる意識と四箇所の火付けを意識、天龍クマ相手ならAP使う。 --  &new{2015-12-06 (日) 02:23:09};
--船体が変わるごとに砲が増えていく。前から2番目の砲が逆舷まで回るんで、B船体からほとんど突撃状態で5門撃てる。Tier4周辺は(フェニックスもTier4と見て)腹を警戒していないことが多いので、6インチの貫徹力で機関がぶち抜ける --  &new{2015-12-06 (日) 02:24:30};
--まずC船体にしろ。燃やすことをメインで考えるな、APとHEを使い分けろ。常に舵を切って側面をさらすな。突出するな。俺も最初の30戦くらいは勝率30%台与ダメ2万の戦犯だったが、最後の30戦は勝率60%台与ダメ4万とかになってた。ちゃんと使えば大化けする船だからよく練習しよう。武運を祈っている --  &new{2015-12-06 (日) 04:01:44};
--ここら辺からはただ撃つから考えて撃つにチェンジしないと結果が出なくなってくるぞ。 --  &new{2015-12-06 (日) 04:08:19};
--木主だが、船体Cにした初戦でいきなり2撃沈+生還。機関&舵とばしまくりの燃やしまくりでまるで別の船。しばらくがんばってみるよ。アドバイスありがとう。 --  &new{2015-12-09 (水) 23:22:28};
-ワイの中では一番FF怖なのがこれ。米巡ツリーで初めての魚雷だし、息抜きでよく乗るTier6が天龍マッチングしないからだと思うけど。 --  &new{2015-12-12 (土) 14:22:25};
//-大和強すぎw モンタナ一撃で破壊しよったw --  &new{2015-12-13 (日) 02:04:50};
-C船体に変えてからびっくりするほど一発死にが多い。日独とやってこんなに一発死にが多いのは初めてだ --  &new{2015-12-15 (火) 21:03:50};
--また爆沈だよ。マジで罰ゲームかってくらい爆沈する --  &new{2015-12-15 (火) 23:36:11};
---そこに爆沈旗があるじゃろ? --  &new{2015-12-15 (火) 23:47:08};
---ちゃんと船体縦にしてる。船体細いし舵の効きいいし、ちょっと傾けて5本向けられるし 弾見てから回避も余裕だぞ?   それでも爆沈なら運が悪い どんまい --  &new{2015-12-16 (水) 11:38:19};
-セントルイスから乗り換え、初期船体は流石にアレだったけど、Cだと結構使いやすいな --  &new{2015-12-20 (日) 16:36:20};
-対空が低いが空母に当たるせいで結構苦労するなぁ、そのかわり同格の艦はわりとおやつだが(ソ駆以外) --  &new{2015-12-23 (水) 22:54:41};
-こいつ強いわ…巡洋艦の扱いを極めたこの俺様が超久しぶりに買い戻してフル改装して使ったら敵が次々と海の藻屑になる。戦艦だけは時間かかるが --  &new{2016-01-01 (金) 10:51:30};
--不死鳥の名も、巡洋艦の帝王が乗るに相応しい --  &new{2016-01-01 (金) 10:54:40};
-今日初めてこの船乗ったんだけど艦首にHE被弾したのに何で操舵不能になるんだ?しかも2回連続w --  &new{2016-01-04 (月) 10:25:09};
--航海長が艦首に出向いてたんやろ(適当) --  &new{2016-01-04 (月) 10:46:02};
--艦橋に食らっても操舵不能になるよ。 --  &new{2016-01-12 (火) 09:44:50};
-巡洋艦は本当にAP弾の使い分けが重要だね。バイタルを抜きまくるフェニックスは戦艦以上に巡洋艦キラーだ --  &new{2016-01-24 (日) 04:44:47};
--だよなw前に古鷹にAP斉射したらVP5枚貫通・15000ダメージで吹いたw --  &new{2016-01-24 (日) 08:30:23};
-何か一発が軽い感じ。旧カールかよ、と思うぐらい駆逐にダメが入らんかった --  &new{2016-01-26 (火) 22:55:04};
--主砲変えれば標準的な6インチの威力になるはずだが。指向数は5門が最大だけど --  &new{2016-01-26 (火) 23:33:30};
-初乗りした・・・前艦からごっそり減った砲門数に戸惑う 砲門数が片舷3門しか撃てないのでルイスとの落差がすごい 初期船体はゴミ艦扱いされやすいと思う --  &new{2016-02-02 (火) 13:50:34};
--初期船体なんか此に限らずみんなゴミだ。 --  &new{2016-02-02 (火) 14:42:52};
--おれも買いたては使いにくくてクソやと思ったけど 開発するとよくなる 船体振りながら両玄から射撃したり --  &new{2016-02-03 (水) 20:14:36};
-C船体でクラーケン取れた。 --  &new{2016-02-06 (土) 12:44:31};
--途中送信した。日巡青葉まで進めた後だから弱いものイジメは確かなんだが、劣勢を一人で引っくり返せる能力は異常。 --  &new{2016-02-06 (土) 12:46:50};
-正直球磨型が相手にならないほど強いなこの艦級。 --  &new{2016-02-13 (土) 01:09:19};
--Tier4巡といえば球磨の印象が強すぎて、こいつの影薄いんだが相当強いよなー。特に特徴はないんだが、その分どの性能も最低限備えてて何にでも使える。 --  &new{2016-02-13 (土) 09:39:36};
--球磨より装甲・射程に勝るし、Tire4にしては破格・・・なんだけど、こいつに乗ってるとTire6に連れて行かれることが多いので、結局オマハでいいや --  &new{2016-02-21 (日) 06:05:19};
-以前これクソうまい奴に遭遇して弾をひょいひょい避けやがるから戦績見たらPhoenixに300回乗ってて草生えたわ --  &new{2016-03-04 (金) 13:40:33};
-今見たら400戦くらい乗ってるわwこの船 --  &new{2016-03-10 (木) 15:14:12};
-解説文の「遠距離を狙うと~巡洋艦や駆逐艦を狙うならAP弾を~」ってあるけどさ、巡洋艦はともかく遠距離の駆逐艦ってAPで狙うものなのか?この艦だけ何かしらの特例があるならすまない。 --  &new{2016-03-12 (土) 14:19:11};
--時々過貫通しないことを考えてもまだHEのほうが早いんじゃないかな?自分もあまり試したことないが --  &new{2016-03-12 (土) 14:35:29};
---駆逐艦にHE弾を使うのはモジュール破壊と発火狙いという側面もあるので駆逐艦にAP弾を使うのはAP弾を装填してる時に急に駆逐が出てした時の初撃くらいだと思う戦艦だとよくある --  &new{2016-03-12 (土) 21:35:35};
--意見thx。やっぱHE安定だよな。一応明日まで異論ないか待ってみる、特になければ文面の「駆逐艦」って文字だけ削除しとくよ。 -- [[木主]] &new{2016-03-13 (日) 17:58:10};
--ニューオリンズまで来たがAPで駆逐を狙う意味は全く理解出来ないな。砲に装填済みの場合はAPでもうっちゃうけどHE予約してから --  &new{2016-03-23 (水) 22:13:27};
---以前に戦艦で瀕死の駆逐にHE撃ったら複数HITしたのに大量のモジュールが壊れたもののノーダメで煙幕焚かれcap負け、ってのを経験して以来戦艦に限りAPにしている。多分少数派。フェニックスならHE使うけどね。 --  &new{2016-03-23 (水) 22:20:26};
---↑自分はコロラドでマハンにHE撃ったら超ミラクルで8発全部命中したが倒せなかったことがあって、それ以来戦艦対駆逐はAPにしてるな。例外は扶桑 --  &new{2016-03-23 (水) 22:48:51};
---HEだから至近弾でモジュール破壊できたけどもしAPなら全部外れて終わったって状況なのでは --  &new{2016-06-20 (月) 14:17:12};
-米巡を一巡りした後でこいつに戻ると、この軽快さがまあ面白い --  &new{2016-04-18 (月) 13:13:32};
-こいつ使いにくすぎぃ!Tier4とは思えない…思えなくない? --  &new{2016-06-20 (月) 10:32:32};
--初期状態は砲が少なかったりして使いづらい。最終状態ならtier4相応の隠れた名艦 --  &new{2016-06-20 (月) 13:13:37};
---C船体にしたら普通にTier5とも渡り合えるようになりました。 -- [[木主]] &new{2016-06-21 (火) 11:46:51};
---なぜ初期状態で使いにくいなんてコメントしてしまうのか、、、 --  &new{2017-01-16 (月) 10:45:32};
--うむ、こいつでティア5と渡り合えるってことはこいつのいいところを引き出せてるって証拠だ 軽巡ゆえの優秀な機動性、ティア4軽巡にして13.7キロという恵まれた射程、全10門の全方位の対して常にそこそこの火力を出せる すなわち、12~13キロで狙いを絞らせずにHE、引きながらのHE、無警戒の敵にHEいっせいしゃ  --  &new{2016-06-26 (日) 03:24:33};
--うむ、こいつでティア5と渡り合えるってことはこいつのいいところを引き出せてるって証拠だ 軽巡ゆえの優秀な機動性、ティア4軽巡にして13.7キロという恵まれた射程、全10門の全方位の対して常にそこそこの火力を出せる すなわち、12~13キロで狙いを絞らせずにHE、引きながらのHE、無警戒の敵にHE一斉射撃で一当てしてからの離脱 こいつほど軽快にう動けて好きに撃てる感もそうそうない 強い --  &new{2016-06-26 (日) 03:25:54};
---おろ、連投になってる上に誤字おおすぎぃ!すまぬ まあともかく射程を活かせる立ち回りができれば、ティア4以下では最強格よ --  &new{2016-06-26 (日) 04:10:08};
-よくtier6のところにぶちこまれるので、遠距離からポイポイやってます --  &new{2016-07-14 (木) 22:24:15};
-前級がバカスカ撃てただけに初期船体の片舷3門のショボさがつらい --  &new{2016-08-07 (日) 22:34:11};
--最終船体までは何も言わず耐えることだ。最終船体でも辛いと言うなら腕を磨こう --  &new{2016-08-07 (日) 23:38:50};
-金剛に12㎞から1斉射でVP抜かれて爆沈・・・。最初の獲物にならせていただきました。金剛の集弾性能ってそんなよかったっけ・・・。油断した・・・。金剛ごとき松明にしてやるとかおもってかかったら・・・(T^T)マップはソロモン諸島ね。島影から顔を出した途端に、「ずずーん」で終わり。 --  &new{2016-09-02 (金) 15:36:11};
--1年前、ビッグレースmapで互いにまだ1隻も見えていない状況で金剛の観測射撃めくら撃ちで爆沈したことがある。開始50秒たってなかった。 --  &new{2016-09-02 (金) 15:40:35};
---なかーま(T^T)ていうか、自分は防ぎようがあったような・・・反省。なお、後続の古鷹も同じ金剛に1斉射で沈められてた模様。相手がうまかった?まあ運が悪かった・・・のかな?(T^T) -- [[木主]] &new{2016-09-02 (金) 15:52:22};
---俺金剛乗りだが開幕超遠距離に居る巡洋艦は偏差難しいけどしっかり狙えば当たるものだと思う、特に艦橋が小さい船だと砲弾が建造物に吸われずに甲板に刺さってその真下にあるであろう弾薬庫や主機まで到達して酷い事になるから敵艦が発砲したらとりあえず少し舵切ってみるといいと思う.これやられるだけで速度と進路が同時に変化するからまず当てられなくなるぞ(体験談) --  &new{2016-09-30 (金) 18:19:38};
-初期だと装填10秒片舷3門ってやばいっしょ --  &new{2016-09-16 (金) 23:37:08};
--更に弾道が死んでる 改装すればオマハ砲なのでそこそこ固い球磨みたいになるけどね --  &new{2016-09-17 (土) 00:04:41};
--初期船体が死んでるのはほぼどの艦にも言えることなので。ただ上の方でも言われてるが最終船体まで行けばTier4では最強格 --  &new{2016-09-17 (土) 01:23:27};
--先に日米のT2駆逐艦に乗っておくと何の違和感もなく入れます。 --  &new{2016-10-03 (月) 01:25:55};
-(´・ω・`)実はこの子強いのよ? --  &new{2016-09-19 (月) 21:21:23};
--上の米辿ればわかるが、実はでもなんでもなく強いよこいつは。理由も上に書かれまくってるし、ただ話題性や戦場での目立ち方含め、不思議なくらいに影が薄い。なんでだろ? --  &new{2016-09-19 (月) 21:24:32};
---使いこなしているプレイヤーが少ないからじゃないかしら。大活躍できるほど腕が上がってる頃には卒業してるだろうし。あと日本人プレイヤーだと球磨使ってる方が多いだろうし。 --  &new{2016-10-03 (月) 01:53:46};
-山なり弾道と魚雷射程じゃないかな・・・その後の艦は産廃とか言われてるしね --  &new{2016-09-19 (月) 21:43:52};
-この子おケツが弱いよね? 尻向けた時に、かすったような当たりで、舵やられちゃうことが何度か --  &new{2016-09-29 (木) 21:24:24};
--米巡はこの後も大体尻が弱いよ。 --  &new{2016-09-29 (木) 23:10:39};
-セントルイスでスパスパ抜ける。次これかよ厳しいな --  &new{2016-10-07 (金) 01:07:23};
--むしろ射程と機動力でセントルイスを一方的に翻弄できる。あと紙装甲はこの先、どこの国もしばらく同じ。 --  &new{2016-10-07 (金) 01:31:50};
-Phoenix最終船体からが真の米巡ツリーが始まる --  &new{2016-10-19 (水) 17:07:42};
-この子使うと、ヒョイとタコ釣りできたりするんだよね。結構好きで、売却する気にならないエリート (^-^ --  &new{2016-12-08 (木) 13:00:49};
-久しぶりに使ってみたら妙に弱くなった気がして…散布界とか発火率とか装填速度とかこんな悪かったか --  &new{2016-12-14 (水) 01:23:21};
--気のせいじゃね。俺もAPRミッションのために久しぶりに乗ったけど、相変わらず優秀な艦だったよ --  &new{2016-12-14 (水) 01:57:06};
---解決しました -- [[砲の改装を忘れていた木主]] &new{2016-12-14 (水) 22:29:18};
-この初期、砲が片舷3門しかないっていくらなんでもあんまりやろ・・・B船体で4門に増え、C船体で5門に増える仕組み。C船体になるまでは糞艦だわまじで --  &new{2017-01-29 (日) 23:23:23};
--実はB船体でも5門撃てる角度がある……はず(最近乗ってない)。砲自体は更新するととても優秀なので慣れれば球磨より強いのだが --  &new{2017-01-29 (日) 23:26:58};
-こいつ、史実ではフォークランド戦争まで使われてたんだな。なんか感動 --  &new{2017-02-20 (月) 20:23:37};
--架空艦やで --  &new{2017-02-20 (月) 20:41:40};
--ブルックリン級と間違えてないかい --  &new{2017-02-20 (月) 21:15:27};
--ゲーム内説明くらい読んでやれよ --  &new{2017-02-20 (月) 21:30:39};
-なんだか、操舵性が少し落ちたような気が…前はさらに舵が軽かったように思うのだけど。もしかして、落ちたのは自分の腕? --  &new{2017-03-22 (水) 08:22:42};
-とても良い艦。T5に入っても射程と機動性あるから困らない。 --  &new{2017-03-28 (火) 23:34:34};
-クリブラがあんま戦果のこせないんで、オマハやこいつに戻って使ってみるとほんとに使いやすい。        上の通り射程と機動力もそうだけど、弾道が素直なのが便利 --  &new{2017-03-30 (木) 19:20:42};
-クリブラがあんま戦果のこせないんで、オマハやこいつに戻って使ってみるとほんとに使いやすい。        上の通り射程と機動力もそうだけど、弾道が素直なのが便利 --  &new{2017-03-30 (木) 19:20:43};
--連投スマン、ミスった --  &new{2017-03-30 (木) 19:21:11};
--クリーヴランドの時代はもう終わったの。仕方ないよ。未だに勝率8割とか維持してる人いるけど、そんな人も今使えば負け確実だから。 --  &new{2017-03-30 (木) 20:20:07};
--T4の中でも使えるのは認めるけど、そのTier帯はあまりに初心者多いから嫌なんだよ。分艦隊組んで、狩るのだけはおもしろい。 --  &new{2017-03-30 (木) 20:21:55};
-榴弾用慣性信管取ったけど、戦艦の横っ腹に何回かに一回ダメージが入っても700程度しか与えない。そのくせに全く燃えなくなった。最大十万ダメージ与えてたのが、今は二万くらい。金使って元に戻さないとならんのか・・・・誰かこの信管の上手いダメージの与え方を教えてくれ。 --  &new{2017-04-05 (水) 17:55:00};
--慣性信管つけると、6インチ砲が25mmから32mmまでを貫通するようになるんだけど、フェニックスのマッチングでは、古鷹の中央部くらいしかない。ティア6.7戦艦の艦首艦尾が25mmだから、それとマッチするティアじゃないと恩恵が薄い --  &new{2017-04-05 (水) 18:48:19};
---152mmHEの貫通は24mmだよ、四捨五入した上で同値は無効だから。でもフェニックスはtier4だからtier6戦艦とすら当たらない --  &new{2017-04-05 (水) 19:30:23};
---ガーン (T-T 125円使って再分配するわ。エリート艦長経験値三万も使ったのに、チクショー! (..; --  &new{2017-04-05 (水) 19:44:40};
---クリーブランドではそこそこ有用になるから取っといて乗り換えに使うとか --  &new{2017-04-05 (水) 19:54:33};
--IFHEつけたくらいで横っ腹にHE当ててダメージ出るようになったら戦艦乗りは死滅するわw --  &new{2017-04-05 (水) 18:53:07};
--うむ、152mmIFHEはこのTier帯では燃えなくなるだけで無意味だから他のスキルに変えたほうがよろし。それと艦首艦尾上部構造に当てるとダメージ入りやすいぞ。舷側はHEの貫通力に対して厚すぎるからダメージが入らない。 --  &new{2017-04-05 (水) 20:04:23};
--俺も知らんかった。え、じゃあオマハもそうなん?ともあれフェニックス付け替えよ。 --  &new{2017-04-05 (水) 22:43:59};
---オマハはボトムマッチが多く、上枝にあるT6~7戦艦を相手にする事も多いっすよ…後は計算式読んできてくださいな --  &new{2017-04-05 (水) 22:46:15};
-榴弾用慣性信管とったら明らかにダメージ増えた。燃えなくなる分は爆発専門家で補正してるけど、巡洋艦や空母狙った時に防郭貫通旗が結構取れるようになった --  &new{2017-04-08 (土) 09:48:11};
-フェニックスにIFHEって結局どうなの?無意味役立たず?スキル爆専、旗でカバーすれば有効?どっちなの? --  &new{2017-04-10 (月) 08:48:45};
--T4で10艦長載せる暇あったらさっさと上行って --  &new{2017-04-15 (土) 00:53:45};
---T6戦艦と当たらないからほぼ無意味。艦長スキルのとこ読んで。 --  &new{2017-05-03 (水) 14:16:26};
-こいつに乗って、やけになって金剛と撃ち合って、三分の一くらいまでHP削ってやったけど、撃沈された。流石に馬鹿だと思ったけど、撃ちまくれて楽しいんだよな、この艦。(味方自体は勝てたからまぁ良かった) --  &new{2017-05-19 (金) 22:41:14};
-このゲームを初めたビギナーがまずまっ先に乗るべき艦だね。 tier比で見た場合、間違いなく米巡最高の艦にして、tier4巡洋艦最強の存在。 10km未満の駆逐と巡洋艦を迅速に処理できつつ15kmまで島越しに戦艦燃やせるとか強過ぎ。 オマハが現環境では強くなく、米巡ツリーの特に高tierは初心者向きではないので、 特にこだわりがなければコイツまで進めて艦長ごと手元に残しておくといい。 初心者さん向けに巡洋艦共通の艦長スキル構成を置いとくよ。 敵弾警報→危険察知→熟練砲手→警戒→(隠蔽)艦長Lv7でひとまず完成 --  &new{2017-06-06 (火) 22:41:48};
--「共通」っていうのは違くない?初心者には敵弾警報必要かもだけど、砲手も警戒も船と人による。 --  &new{2017-06-06 (火) 23:11:12};
---英巡は煙幕が優先か。でも他国は砲手優先。神風系が跋扈する環境で警戒以上に有用な択なんてないよ。ソナーと重複するしね。 --  &new{2017-06-06 (火) 23:28:10};
---あと警報はコイツだろうがベルファストだろうが取るべきスキル。警報がなったら転舵すればいいって安心がアレば積極的に前に出て駆逐のcapを援護できる。 --  &new{2017-06-06 (火) 23:32:22};
---正直自分はソ巡なら爆専派でガシガシ燃やしてくのが好きだし、英巡なら管理で修理班の数増やしてしぶとくやりあう派かな。警戒取るなら10p以降のスキル2週目で取りたいって考えてるし、あと砲手よりはアドレナリンで火力増やして殴る方が好き。少数派だったらすまん。 -- [[枝]] &new{2017-06-06 (火) 23:33:46};
-巡洋艦で火事場は優先度低いかな。ユニカムレベルでも砲手が一般的みたいだね。警戒なくても魚雷回避できる絶対の自信があるなら違う択優先でもいいかもしれないね。英巡管理とソ巡爆專は間違いなく相性いいわけだし。 --  &new{2017-06-06 (火) 23:47:05};
--ツリー化ミス すんません --  &new{2017-06-06 (火) 23:47:41};
-弾速遅すぎて当たらん……低ティアのが難しいだろこれ… --  &new{2017-06-10 (土) 14:36:48};
-こいつのせいで米巡育成の心が折れそうだよ…セントルイスどんだけ強かったん…燃えないし魚雷射程短いし火力ないし…んはぁぁああ --  &new{2017-06-12 (月) 00:15:56};
--船体も主砲も更新が必要なのでね。最終状態はAPがなかなか強い --  &new{2017-06-12 (月) 00:20:32};
-今日はこの船の強さに感動した。2年近く使ってなかったけど、買い直してみると12連勝。T6もあたらんし、空母もALT効かない。キルデスが0.2から0.69まであがったぞ。 --  &new{2017-06-16 (金) 21:04:17};
-鳳翔の雷撃機でコイツに雷撃しかけたら離脱までに6機も落ちたんだけど何でだ?艦長スキル? --  &new{2017-07-21 (金) 13:45:31};
--基本射撃+上級射撃+手動対空+対空UGあたりかな --  &new{2017-07-21 (金) 13:47:33};
-何故か戦績が非常に良くないんだよね>T4巡にしては 球磨が有能過ぎんのかね(何故かスコアが伸びないんだよね) --  &new{2017-08-24 (木) 06:42:31};
--T4ツリー艦最強。原因弾の切り替えでないの?腹みせ巡洋艦にAP弾。めっちゃダメいくで。球磨には比較的遠距離でもAP有効。バカスカ抜ける --  &new{2017-08-24 (木) 07:03:18};
---AP撃ってるんだけどイマイチだったんで悩んでたんだけど、やっぱAPで良いのね --  &new{2017-08-24 (木) 19:31:01};
--フェニックスは遠距離だと弾道があまりよろしくないからAIMと適正距離がまだ分かってないうちはクマより扱いにくいかもね。慣れれば全く見劣りしないよ。 --  &new{2017-08-24 (木) 08:00:53};
---AIMと適正距離ね 頑張ってみる --  &new{2017-08-24 (木) 19:35:26};
--自分が昔、成績悪かった頃の原因は前に出すぎていた事だった。比較すると解るけど、球磨よりも発見距離が2Kmも長い。だから少しチキン気味が良いと思うよ。あとフェニックスは全方向に撃てるから撃つことよりも回避運動に気を使う方が良いと思う。 --  &new{2017-08-24 (木) 20:38:05};
---気が付くと最前線で沈んでる事も多いんで遅刻傾向で行ってみる(…と言うか、前に出ない様に動いてたのに間に居た艦が魚雷で沈んでるとか頻発よね>T4辺り) --  &new{2017-08-25 (金) 05:53:25};
-初めて使ってみたけど弾が当たらにゃ^い --  &new{2017-08-30 (水) 00:26:06};
-日巡乗りニュービーだけどこいつでバイタル狙うときって何処狙えばいい…?日巡のときは喫水線近くで抜けるんだけどこいつだとそうはならない感じがする --  &new{2017-10-21 (土) 20:16:32};
--自分は喫水線の気持ちやや上を狙ってる。弾道が高いんでやや撃ち下す感じになるから。 --  &new{2017-10-22 (日) 23:22:23};
-小ネタを追加して見ました… --  &new{2017-10-22 (日) 21:44:06};
--史実だとオマハはレーダー持ってたのか・・・こっちでも欲しいな。 --  &new{2017-10-22 (日) 23:24:58};
---ボーグやマハン、ワイオミングも持ってたんやで --  &new{2018-01-27 (土) 06:27:49};
---史実で持ってるから、と言い出したら一部の艦を除いてほぼ全部レーダー艦になるゾ --  &new{2018-04-27 (金) 17:37:44};
-クッソ強い --  &new{2017-11-02 (木) 21:29:15};
-一巡して買い直して遊んでます。2年くらい前かなぁ?「フェニックス脆すぎ!」と思ってたけど、今使うと凄く使いやすい。フェニックスの長所は、長射程とちょいゆるふわ弾道だね。これを活かして、回避しながら燃やしまくるだけでもかなり稼げる。島超え射撃で嫌がらせすれば戦艦も逃げてくしな。ほんといい船だ。 --  &new{2017-11-02 (木) 22:24:55};
-紙装甲にもほどがあるだろ、これ……。 --  &new{2017-11-30 (木) 01:32:13};
-最初は6門しかなくてスッキリしてるのに船体改造するたびにゴテゴテ主砲増えていくのがキモくて好き --  &new{2017-12-09 (土) 19:22:25};
-米巡進める中全然使いこなせなくて凄い苦しかったのに、ここ見て自分なりの乗り方見つけたら79千ダメ共謀者で貢献できた!分かれば凄いシンプルに強い子だった --  &new{2018-01-27 (土) 03:24:02};
--と思ったら今日はダメだった。こんにちはオマハ。 --  &new{2018-01-30 (火) 01:39:18};
--乱戦状態では一歩引いた位置から着火、減ってきたら突っ込んで1人ずつ着火すれば10万ぐらいいけるぞ。 --  &new{2018-05-10 (木) 07:57:29};
-セントルイスから乗り換えたら最高速度が違いすぎて突出して事故る事故る。魚雷は飾りと割り切って最大速で有利な位置をあちこち動き回るスナイパー的な立ち回りが必要っぽい? --  &new{2018-04-29 (日) 18:58:47};
--上でも書いたが。他国艦と性能を比較すると解るがフェニックスは結構、隠蔽が悪い。最初は2~3速くらいで味方に付いて行くのがよい。後は回避と弾種きりかえを適時行い巡洋艦の基礎を覚えるのだ。 --  &new{2018-04-29 (日) 19:30:28};
-いやー、強い強い♪若干打たれ弱い感はあるが、砲門多いし、転舵の反応も良好で素直ないい子。慣れて来てツボにハマれば米雷撃機や駆逐巡洋数隻相手に魚雷を避ける避ける。 --  &new{2018-05-03 (木) 02:16:14};
--米雷撃+球磨ちゃん&夕張&駆逐を同時に相手して全て返り討ちにしてやった。 --  &new{2018-05-03 (木) 02:18:39};
-C船体にで敵に向かって頭を左右に振りながら適当な場所にマウスドラッグでHEを順次発射しつづける脳死プレイが捗る。相手が燃え続けて引いても35ktで追いかければ勝手にスコアが稼げる。狙いすまして一斉射なんてしちゃダメ、間断なく飛んでくる射撃こそ効く。狙う相手決めたら最大ズームで打ち続けて操艦は右下のマップ見ながらやってりゃいい、足がいいからそんな被弾もせん。 --  &new{2018-05-08 (火) 19:55:23};
-駆逐を追従できる砲旋回に見てから回避が余裕な転舵性能に射程 --  &new{2018-05-23 (水) 14:29:30};
--格上巡洋艦とも渡り合える砲火力と素晴らしい艦なのはわかるが、手が疲れる --  &new{2018-05-23 (水) 14:31:33};
-なんか使いづらい…同じTierで門数も少ない夕張の方が勝てる。コメントでは強い強い言われてるが、慣れが必要か。 --  &new{2018-06-01 (金) 00:27:31};
--射程はそんなに長くないし弾道はふんわりしてるから、駆逐とか軽巡が多い環境だし結構辛いよね~…こいつ自体は結構デカめだし、いろいろと噛み合ってない感はある --  &new{2018-06-01 (金) 00:41:31};
---射程短いは自分の記憶違いだった --  &new{2018-06-01 (金) 00:44:36};
---こいつの持ち味は駆逐と軽巡を狩りたてる時じゃん   --  &new{2018-06-13 (水) 01:11:23};
--砲門数が多い分、弾道の癖覚えるのも早いけどね --  &new{2018-07-29 (日) 23:50:52};
--夕張は発見距離9.9Km。こっちは13.1Km。多分、その辺の違いを考慮した立ち回りができてないと思われ。 --  &new{2018-07-30 (月) 00:18:18};
-フルヘルスの球磨を巴戦に誘い込んで、バイタル4枚抜いて撃沈した。相手は悔しかったろうなあ。 --  &new{2018-06-28 (木) 22:20:37};
-だいぶ強い  魚雷のつかえるセントルイス先生という感じ --  &new{2018-07-11 (水) 02:28:52};
-だいぶ弱い。これでティア4とは、信じられない。 --  &new{2018-09-01 (土) 18:03:25};
--お、初心者さんかな? --  &new{2018-09-01 (土) 18:45:01};
--まあ使いやすい船ではないな… セントルイスになれると脆いわ火力低いわティア上がるわで結構しんどく感じるよ 足回りはめちゃくちゃに早くなってるから解説読んで頑張ってー --  &new{2018-09-01 (土) 18:53:20};
---すまないが、使いやすくないというのも、火力が低いというのも賛同しかねる --  &new{2018-09-01 (土) 19:00:54};
---newbeからnoobに進化した人だな --  &new{2018-09-01 (土) 19:36:56};
---いやいやセントルイスの重装甲と高火力になれるとこいつは弱く感じるって なんてったって同じ乗り方してもうまくいかないんだからな 球磨から古鷹に上がると一時的に成績が落ちるのと一緒だよ 自分が乗ってた時のこと思い出して -- [[枝]] &new{2018-09-02 (日) 23:20:22};
---それは慣れていないであって、使いづらいではないのでは? -- [[葉1]] &new{2018-09-03 (月) 19:16:41};
---枝は、慣れないと強みがでないことを(初心者にとって)使いにくい、といってるんじゃないか?上手い人なら使いやすいってのとは前提が違うと思う --  &new{2018-09-03 (月) 20:51:54};
---ありがとう、そのとおりなんだ この子は弱いわけじゃないんだけど、弱いと感じても仕方のない性能とツリー位置ではあると思うの…好きな人には悪いけどね 米巡はティア2つ上がるごとに戦い方変わったりするから慣れていかないとダメなんだけどね。 -- [[枝]] &new{2018-09-03 (月) 21:14:30};
--T4ツリー巡洋艦艦最強よ。 --  &new{2018-09-01 (土) 19:00:43};
--初期船体で感じる絶望感は、実はC船体を乗りこなしてから感じる爽快感の下味みたいなもんだから。 --  &new{2018-09-02 (日) 20:06:42};
---たしかに初期船体ならクソ雑魚って言われても仕方ないな。 --  &new{2018-09-02 (日) 20:08:19};
---初期船体で艦を評価するべきではない(定期) --  &new{2018-09-02 (日) 23:21:02};
--こいつの強みは遠距離砲戦での生存性だと思うので、最大射程で当てられないと弱いと感じるかもしれん。使いこなせればT4相当の強さはあるよ --  &new{2018-09-03 (月) 17:32:28};
---AP弾使う練習にもなりますねコレのおかげでバイタルパートを抜けるようになりました --  &new{2019-09-24 (火) 12:24:36};
---AP弾使う練習にもなりますねコレのおかげでバイタルパートを抜けるようになりました --  &new{2019-09-24 (火) 12:24:37};
---AP弾使う練習にもなりますねコレのおかげでバイタルパートを抜けるようになりました --  &new{2021-02-28 (日) 14:44:14};
--以下C船体での話ね。ともかく敵を14km超の遠距離からの砲撃で戦える。戦艦はHEで、巡洋艦は同じT4なら一方的にアウトレンジも可。駆逐は10km以内でソナー使用しながらの速射で撃沈可能。敵の攻撃は基本14km超での戦闘なので回避しまくれる。俺的にT4ツリーCL最強のOP艦よ。 --  &new{2018-09-03 (月) 18:12:33};
---なぜか伸びた射程と高いレートと機動性、TierXまで進めてから隠ぺい艦長乗せて使ってみるととても快適だった。自分がgrindした時は結構つらかったんだがな --  &new{2018-09-03 (月) 19:32:25};
---ついでに次のオマハもフェニオと同じ乗り方でクッソ強い。フェニオで習得した遠・中距離射撃の技術と回避の技術をおさらいでける。これで射撃と回避はマスターと。 --  &new{2018-09-08 (土) 11:03:48};
---でもフェニックスは弾道が高くて当てづらいからなあ・・ 慣れればいいんだけど慣れるのが大変だよな --  &new{2018-09-08 (土) 13:54:17};
-久々乗ったけどやはり良艦すね。ワイはこれで初めて露天砲架式の高速軽巡の戦闘を学んだといっても過言ではない。交戦距離が長い分回避の時間的余裕もあるので同格他艦よりもゆったり放火できるし。 --  &new{2018-11-10 (土) 11:59:09};
--俺と同じような人がいた。数百戦乗って、勝率60%以上になったときには、中ティア以上でも戦績上昇した。自分にとっては教習艦として良艦だった。 --  &new{2018-12-06 (木) 11:35:31};
-見た目クッソ弱そう --  &new{2018-12-06 (木) 08:03:20};
--まああのセントルイス先生の後だからな… --  &new{2018-12-06 (木) 09:09:55};
-弾道が高いだの火力が低いだの、別のゲームの話でもしてるのかと思ったけど初期船体のことか… --  &new{2018-12-23 (日) 02:02:26};
--弾道たっか(駆逐)弾道たっか(初期船体)弾道たっか(素振り) --  &new{2018-12-30 (日) 20:56:07};
--弾道が高い火力が低いのはどの船体でも同じだろ --  &new{2019-01-07 (月) 15:50:36};
---船体更新で火力は上がるんだよなあ --  &new{2019-01-07 (月) 16:13:58};
---火力が上がる=火力が高いとはならないだろ、日本語勉強しろ。 --  &new{2019-01-11 (金) 16:03:31};
---どういうことだ? -- [[枝でも葉でもない]] &new{2019-01-11 (金) 16:34:45};
---火力が上がったって(元が低ければ)(上がり方次第で)高くはならんな -- [[通りすがり]] &new{2019-01-11 (金) 18:46:24};
---装填速度向上、砲数10門に増加して火力が上がっても当てられなければ火力は低い、ということでは?  --  &new{2019-01-11 (金) 18:57:14};
---日本語って難しいなぁ~ -- [[ワタシニホンゴワカリマセン]] &new{2019-01-11 (金) 19:44:35};
---俺は十分な火力だと思います(半ギレ) -- [[葉1]] &new{2019-01-11 (金) 20:13:05};
---ニューヨークが船体更新したところで遅いもんは遅い。それと同じって事でしょ。 --  &new{2019-01-13 (日) 04:36:17};
--こいつは射程長いから、同T巡と「それぞれの最大射程」で比較すると弾道高いんだよね。同じ距離で比較すれば良好な弾道なんだが。交戦距離が長いから火力・弾道に不足を感じるんだと思う --  &new{2019-01-12 (土) 19:19:52};
-こいつだけで、大和と島風とれるくらい稼ぎました。使い方(射程)間違えなければ、T4最強なのは間違いないと思いますよ(当初よりはだいぶ弱体化しましたが)「。 --  &new{2019-01-30 (水) 21:39:43};
--たまったエリート経験値の値のことなのか、フリーに変換して実際に作った重課金者なのか、あるいは獲得フリー経験値だけで大和と島風を作った重度のフェニックス好きなのか… --  &new{2019-01-30 (水) 22:08:16};
---三番目であってほしいと願う俺がいる --  &new{2019-07-21 (日) 15:18:00};
---クレジットのことじゃないかなあ... --  &new{2019-07-21 (日) 16:39:04};
-悪くないんだがなんか妙に尻が弱くないかな?ちょっとケツに食らうとすぐ舵とかエンジンやられて足が止まる。 --  &new{2019-10-27 (日) 23:58:13};
--最後の抵抗必須 --  &new{2020-06-05 (金) 20:28:43};
-ナライのコイツが、ウザい! --  &new{2020-12-14 (月) 17:57:52};
--CVの後ろに居るときにAP使えば瞬殺じゃん --  &new{2020-12-14 (月) 18:30:32};
---アトランタでシタデルリボン量産おいしいです --  &new{2020-12-15 (火) 10:37:27};
--ナライにNOで出た時にPhoenixの腹に垂直に打った至近AP2斉射が全部過貫通して悲しい思いをした(´・_・`) --  &new{2020-12-15 (火) 01:46:47};
-この艦ってあまり突っ込まずに遠距離から着火し続ける方が強い? --  &new{2020-12-20 (日) 06:50:23};
--距離取ってHEスパムでがっぽり与ダメ稼いでいけば良いと思うよ --  &new{2020-12-20 (日) 09:11:16};
--Yes!むろん腹見せ巡洋艦とかはAPで。対駆逐除いて近距離砲戦は死亡フラグ。 --  &new{2020-12-20 (日) 10:03:59};
---なるほど。突っ込んで戦艦に囲まれ駆逐艦に魚雷を当てられていた。 --  &new{2020-12-20 (日) 21:29:34};
---↑(続き)どうりで勝てないわけだ。 --  &new{2020-12-20 (日) 21:30:55};
-なにげにC船体までの開発が必要な最後の1隻じゃない、この子? --  &new{2021-04-16 (金) 17:08:20};