Top > Alsace > コメント
HTML convert time to 0.048 sec.


Alsace/コメント

Last-modified: 2018-09-21 (金) 14:40:43

Alsace

  • 研究して380mmになるのかな? -- 2018-01-25 (木) 15:37:29
    • 他の仏戦のページも解説と違ってて気になってはいたけど、編集した人がコピペしたんだと思う。 -- 2018-01-25 (木) 15:44:10
      • あれ?公式でも380て書いてなかったです? -- 2018-01-25 (木) 19:37:01
      • Normandie辺りのページをコピペした、ってことだろ -- 2018-01-25 (木) 19:39:29
      • 全部直したぜ -- 2018-01-25 (木) 22:16:25
  • う~ん艦橋の形が微妙。リシュリューみたいにシュッとした艦橋の方がかっこいいと思うんだけどな -- 2018-01-26 (金) 04:08:05
    • 艦橋以外は格好いいね。個人的にさ煙突の排煙口がもう少し大きいとバランス良くなると思うけど。小さいと機関出力が不安だ。 -- 2018-01-26 (金) 07:30:33
  • 一目見てアラスカに見えてしまったゾ… -- 2018-01-26 (金) 09:26:34
    • 一目見て利根に見えてしまったよ(遠い目&s∞n -- 2018-01-26 (金) 09:29:37
  • PTで乗ったけどこの子強いわ… モンタナを超えるレベルの長距離対空、前に8門・36度傾けて12門使えるのにシグマ1.8で11km圏内なら敵弾接近警報を鳴らさずに撃てるレベルの超高初速砲(おまけに砲旋回早い)、t8戦艦レベルの軽い舵、45%というt9ぶっちぎりレベルの水雷防御、地味に射程の長い副砲、旗ブーストで36ノット出る速力、かっこよさ。シャルンと天城とニューメキのいいとこどりしたようなすげえいい船だわ ただ全身32㎜で主砲APでは27㎜装甲が抜けないから同格~格上巡洋艦がちょっと怖いのと、PTにはいない大和型の砲を防ぎにくいのが欠点かな… -- 2018-01-26 (金) 14:14:34
    • 隠蔽はどんな感じ?後シグマって1.7に下げられたんじゃなかったっけ -- 2018-01-26 (金) 15:00:09
      • 木主とは別人だが12.6kmまで縮まる。精度に関してはGKよりシグマ値で劣ってるはずなのに弾速(弾道)のせいかそっちよりよく感じる。ただ副砲が最終調整の射程じゃないからもしかするとシグマ1.7になってないだけかも? -- 2018-01-26 (金) 20:30:05
  • PTではプレ艦になってんなあ。PTだけの暫定措置なのかな。 -- 2018-01-26 (金) 21:21:47
    • 暫定だな。エリート化済みの状態になってる。 -- 木主? 2018-01-26 (金) 21:27:40
  • 副砲(152mm-3x3+100mm-12x2)が全部両用砲というやり過ぎ感。 -- 2018-01-26 (金) 21:57:53
  • むむ? PCで見ると文章の右側がペーパー外の黒い所にいっちゃってます。 -- 2018-01-26 (金) 22:12:19
    • あ、画像の大きさが変でそれに釣られちゃってる感じ? -- 2018-01-26 (金) 22:13:15
  • PTでそこそこ乗り込んだけど、なかなかヤバそうな感じ(OP的な意味で) 主砲が弾速・貫通力が良くて精度も(12門だから数うちゃ的かも知れないが)思ったほど悪くなかった。機動性は通常でも33ノット前後出せてEBで36ノット、転舵もTier9中では優秀で不満もない。さらに対空が152mm+100mm両用砲が最大7.2キロで基本射撃で243、手動もつければ500前後出てレックスの雷撃機6機は投下前に落としきれる。防御はAPに対してはドイツ戦艦のような装甲配置でVPはまず抜かれない(水平装甲も100mm超えてる部分が多いのでAP爆弾にも強そう) この船の欠点は甲板は32mmのみで46cm砲とHEに弱いってとこくらい。他に弱点ありますか(小声) -- 2018-01-27 (土) 06:33:34
    • 縦向いてる巡洋艦にダメージ入れにくいかもね ボルチで縦向いてたらほとんど食らわなかった -- 2018-01-27 (土) 08:21:34
      • APがダメでもHEの弾量でダメージ稼げそうだし、通常でも33ノット前後出るとかワクワクするぞ。 -- 2018-01-27 (土) 09:38:07
      • 確認したらボルチとローンは甲板が27mmだから跳弾無視には386mm以上要りますね~。地味につらいところっぽい。スキを突くかHEかって感じですかね。 -- 2018-01-27 (土) 10:01:37
  • 思った以上にスーパーダンケルク -- 2018-01-27 (土) 11:17:53
  • これダンケルクよりガバいな。交戦距離が伸びたからか遠距離の散布界の印象が「丸い」。縦てもダメが稼げないからむしろ扶桑に近い運用するか、ぎりぎりまで肉薄するかの二択になる。 -- 2018-01-27 (土) 14:38:07
  • 最近ライオンに乗ってイライラしてたがこいつは良いぜ。仏巡感覚で乗り回せる。集弾性も良いし、スキルやアプグレで装填27秒且つ砲旋回31秒強は強みだと思うの。 -- 2018-01-27 (土) 18:08:05
  • ウィキペディアみたら、こいつの副砲両用砲じゃないじゃん。そして100mmの方は副砲じゃなくて高射砲じゃん。 -- 2018-01-27 (土) 21:29:07
    • それをいったら大和の155mmは副砲で、127mmは高角砲だって事になるよ。本職の高角砲は仰角85度、対水上用の平射砲は45度以下で、仰角45~70度程度でも対空射撃可能なものは両用砲と呼ばれるし、127mmとかの普通の高角砲は対空ばかりに使うとか勿体ないでしょ? 対水上にも撃つから副砲扱いになったりする。 -- 2018-01-27 (土) 21:49:56
      • なにまじか! ってそんな話じゃなくて、155mm副砲が対空火力として計算されてるのがだめじゃんだから対空強いんじゃんてのが前者の趣旨。高射砲は他の艦でも副砲扱いみたいですね失礼しました。 -- 木主? 2018-01-27 (土) 22:58:44
      • これゲームだからってのは置いといて、平射砲とは言え45度まで上がるなら対空射撃は可能だしその場合水平爆撃でも10㎞~4.5㎞まで、雷撃機はさらにに遠方から0.15㎞位までは対空射撃可能だよ -- 2018-01-27 (土) 23:12:33
      • 対空火力として加算されるのが不味いかどうかは使ってみない事にはなんとも。他の性能が今一つの可能性もあるしね。 -- 2018-01-27 (土) 23:20:42
      • それを考慮してもマイノ152mmが2×5でDPM118なのにフランスの152mmは3×3でDPM25というのはどうなのだろうか -- 2018-02-03 (土) 00:40:43
    • wikiが正しいとは限らないがな -- 2018-01-27 (土) 22:10:10
    • そもそも副砲って主砲以外の補助用の砲って意味だし。副砲の口径が統一されて居る船なんて後期米戦くらいだぞ。それも中口径砲を廃止しているからで -- 2018-01-27 (土) 22:42:53
  • 確かに早くて扱いやすいけど,,,アイオワで良くね? って気がするな。 ティア10がアレなだけに一段と。 -- 2018-01-29 (月) 17:10:09
    • ええ…12門だし他に特に不満が無いならどうしろっつうねん… -- 2018-01-29 (月) 17:12:08
    • むしろアルザスでよくね?ってなりかねないぞ……主砲は口径小さいけど12門あって弾速も早くて扱いやすい。対空は本当に特化しきると7.2キロで600のDPS出すし() もちろんアイオワはUGで精度が鬼のようになったり、AAが全距離で高いというのはあるが。まあ好みが出るところではあるなぁ。 -- 2018-01-29 (月) 17:24:38
  • 持ってないならアルサスもいいかもねくらいには思った。エンジンブースト焚いて敵の縦列に突撃して帰れたり確保出来たりする。ただしptだからかもだ。砂漠の涙で反対側の縦列アルサス二隻に突っ込んで、なかなか防郭抜けなかったな。接近すると一気に入るのは日戦艦のがばさとは違う。 -- 2018-01-29 (月) 17:32:34
    • ああ、上の枝のつもりが。 ただ、同じことはアイオワでもできるうかなーとも、あとアイオワならバカスカ抜けるよなーとも。速いのは偏差読まれないことで有利かもだが、速度見る限り感覚よりそんなに出てない感じ。旋回中早いんかね。 -- 2018-01-29 (月) 17:35:43
      • 同ティアに上位互換があるから不満なんて言っちゃったらアイオワ乗れないじゃん 出雲やみたいに悲惨じゃなきゃ乗る価値はあるさ -- 2018-02-02 (金) 16:35:53
      • IowaとMissouriを比べてるなら確かに下位互換/上位互換だがMontanaと比べるならTierIXにしては珍しくTierXの下位互換ではないぞ、Iowaは -- 2018-02-02 (金) 18:20:28
      • まあアイオワはモンタナ比でかなり隠ぺいがいいからね… ミズーリと比べたつもりだった -- 2018-02-02 (金) 21:28:49
  • (Facebookのテスト情報ではだいぶ前に出てたけど)PT第2回で副砲射程が伸びで最大で11.3キロになったな。ただ、100mmが2連装12基と152mm3連装3基だからかなり微妙な感じではある。HE貫通力もドイツと違って1/6だろうし。1/4なら楽しそうなんだがなぁ。 -- 2018-02-02 (金) 17:22:44
    • FDGに搭載されている105mmは1/4ルールの適応外だから同じ感じだけれども、射角が良さそうだから意外と使えそうな雰囲気がする。 -- 2018-02-03 (土) 00:49:32
  • ブースト使用でも32.8ノットと公式に書いてあるんだが・・・・ -- 2018-02-10 (土) 08:38:57
    • 後期船体なら34.5ノットぐらいか、期待していたほどでもないな -- 2018-02-10 (土) 15:56:31
      • 注目すべきは加速力の方じゃない? -- 2018-02-10 (土) 19:25:01
      • ノルマンディー ダンケルク リシュリューと加速遅めの独巡並に加速が早いがどうなるか -- 2018-02-10 (土) 21:07:17
  • 公式はガイジだから初期船体の話してるんだろ -- 2018-02-10 (土) 12:23:27
  • カッコイイ!!それだで乗りたい♪ -- 2018-02-15 (木) 12:11:54
  • うむ。いいことだ! -- 2018-02-19 (月) 23:51:15
  • やっぱり門数は正義、強い -- 2018-03-01 (木) 10:15:08
  • やばい!これつえー!wwミーズリーいらなかったwww -- 2018-03-01 (木) 17:13:31
  • フランス戦艦ツリーは、アルザスが最高峰説を提唱します -- 2018-03-01 (木) 17:27:41
  • LYONで物足りなかった感がここでドカン!と来る感じだな!!どうすっかな~T10進めなくてもいいかな~ -- 2018-03-01 (木) 17:28:43
    • フランスのT10艦は何かと話題ではアルよ?乗るがよろし! -- 2018-03-03 (土) 20:01:45
  • 直ぐ修正されそうな強さだ。今のうちだよ! -- 2018-03-01 (木) 17:35:36
  • 強い!初航海でクラーケン獲った後15連勝だわ、この怒下手な俺が!!調子子いてたら敵にもそろそろ出始めてやられたけどね^^; -- 2018-03-01 (木) 18:51:57
  • 至近距離戦闘で特に大切なのは舵と3番砲の射角・・・だと思ってます -- 2018-03-01 (木) 19:08:12
  • 強いな。ただT10巡洋艦に縦向かれるとうーんってなるな。まあ戦艦だけで見ると武蔵ミズーリアルサスはいいんでね?若干インフレってるけど。 -- 2018-03-01 (木) 23:46:27
    • ボルチモアやデモイン相手なら主砲狙うよろし 主砲ぶっ壊してからHEが一番早い(ただ他国戦艦ならそんな手間かけずAPで瞬殺なんだけど…) -- 2018-03-02 (金) 02:05:12
  • 名前も見た目もカッコイイなぁー -- 2018-03-02 (金) 06:26:12
    • 名前も見た目もカッコいいし尚且つ強い!!モテモテやんね! -- 2018-03-02 (金) 23:45:17
    • そういえば同格に名前も見た目もカッコいい船がいたよね。性能はイケメンじゃないけど -- 2018-03-02 (金) 23:56:29
      • フレデリック・ザ・グレートのことかー -- 2018-03-03 (土) 02:24:39
      • ・・・・・ -- 出雲? 2018-03-03 (土) 02:54:01
      • 出雲だろうな -- 2018-03-03 (土) 08:55:31
      • みんな出雲を馬鹿にするなよな!!けっこう良いところもあるんだぜ? -- 2018-03-03 (土) 18:01:15
      • 出雲の見た目が格好いいとか脳出雲に侵食されててわろた -- 2018-03-04 (日) 15:49:29
      • アイオワとFDGは普通に強いし出雲ライオンは名前も見た目もクールだと思ったことないから…未知数のアルザスかな。 -- 2018-03-05 (月) 05:28:41
      • ↑最後の方ミスです…。とりあえず、ライオンかと言ってみる。 -- 2018-03-05 (月) 07:13:27
  • まぁフランス一通り乗ってみたけど、アルザスだけでいいな、無駄に艦長育てる手間も省けるしな -- 2018-03-03 (土) 17:36:39
    • 今のシナリオでここまで取っておくかねえ -- 2018-03-03 (土) 20:46:33
      • 今の処強いしカッコ良いし御薦めではある。 -- 2018-03-03 (土) 21:40:26
  • 後の主砲射界が昔のノスカロ並みだし基本はリシュリューと同じように運用した方が良いのかな? -- 2018-03-04 (日) 08:56:25
    • 後方射角が驚きの30°で優秀なんだから速度を生かしたひき撃ちこそ神髄だろう -- 2018-03-05 (月) 18:05:55
  • よく見たら初期船体の25ミリ対空砲…日本の連装機銃じゃん。なぜ? -- 2018-03-05 (月) 18:01:50
    • 日本の25㎜はフランスのライセンス生産品だぞ -- 2018-03-05 (月) 18:22:42
      • なるほど、アリガトです -- ? 2018-03-05 (月) 21:39:35
    • そりゃ日本の九六式25mm機銃は、フランスのオチキスがベースだからよ。だから -- 2018-03-05 (月) 18:23:01
      • あれオチキスって言うのか ホチキスかと思ってたw -- 2018-03-05 (月) 18:55:13
      • 由来はアメリカ出身のHotchkiss(ホチキス)さん。フランスに移ってHotchkiss社を起業したけど、Henri IV と一緒でHは読まないのでオチキスになった -- 2018-03-05 (月) 19:06:10
      • へーそうなのね(@_@;) 説明感謝クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノクルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。) -- 2018-03-05 (月) 19:28:44
  • 近距離だとAPは信用できないが中遠距離だと弾道の関係か凄まじい刺さり方をする気がする。18km20度くらいのモンタナが抜けて驚いた -- 2018-03-05 (月) 22:12:03
  • 12戦しかやってないがリシュリューと弾自体は変わらないのになんかよく刺さる気が。3連装砲になってるから貫通力とか変わってるんかな。 -- 2018-03-05 (月) 22:58:53
    • 3連装砲ってなんだよ・・・。3基やろ -- 2018-03-05 (月) 23:02:34
    • いや、砲弾は変わってないから気の所為です……まあ投射量が1.5倍だからダメージも単純に1.5倍になるって感じやな(まあ周りの装甲も良くなってるからそこまでは上がらないけどw) -- 2018-03-06 (火) 09:24:39
  • アイオワ、ライオン、FDG、アルザス・・・いやぁtier9戦艦はみんなカッコイイですねぇ -- 2018-03-06 (火) 05:47:08
    • インポ「ぼ、僕は?」 -- 2018-03-06 (火) 05:50:06
      • 関係ない別の艦のコメントでも貶される童貞ちんぽこ戦艦に涙がで、出ますよ -- 2018-03-07 (水) 23:35:00
    • 武蔵「は?」 -- 2018-03-06 (火) 07:07:48
      • ミズーリと武蔵パイセンはプレ艦なので別枠ッスヨ^^ -- 2018-03-06 (火) 09:57:27
      • インポ「いやだから、僕は?」 -- 2018-03-07 (水) 17:49:52
      • い○も「てめぇはtier7だろがぁ!俺は皮は余ってるかもしらんがギンギンやろがゴルァア」 -- 2018-03-07 (水) 19:21:19
  • 副砲がもう少しまともなら開発したんだがな…いや開発は終わってるから購入か -- 2018-03-07 (水) 05:04:41
    • アルザスはチア9最強艦なのにな。変わった人。 -- 2018-03-08 (木) 03:05:16
  • やっぱ門数は正義やな。単純に強い。門数少ないなら大和のように突き抜けないと -- 2018-03-07 (水) 12:04:39
  • アルザス!あざ~すっ!! -- 2018-03-07 (水) 13:00:37
    • えぇ… -- 2018-03-07 (水) 17:31:57
  • 弾速と投射量が両方そなわり最強に見える -- 2018-03-07 (水) 18:59:02
    • だがコイツの装甲ではメイン盾は張れないやはりナイトは格が違う -- 2018-03-07 (水) 23:27:05
      • 使い方が間違っている。コイツは巡洋戦艦 -- 2018-03-08 (木) 03:07:58
      • 普通にこいつ最強格だぞ?サイド回り込んだりとか工夫して立ち回ればこれほど強い戦艦はない。ミズーリ、アイオワでも似た動きできるけどブースト分の加速でこっちは尚やりやすい。 -- 2018-03-08 (木) 04:04:34
      • 汚いなさすが仏戦きたない -- 2018-03-08 (木) 05:50:14
      • インポ「僕がさいきょー」 -- 2018-03-08 (木) 06:17:51
      • まぁFDGちん○こも肉壁ぐらいならできるよ・・・ -- 2018-03-08 (木) 08:47:45
      • 出雲は肉壁なんてできないんだよなあ… -- 2018-03-20 (火) 19:13:30
    • 武蔵「ほう、最強?」 -- 2018-03-08 (木) 06:08:39
      • お前は砲塔下がGスポットやないか -- 2018-03-08 (木) 06:28:48
    • Noobが使うと逆に頭から突っ込んでしまって死ぬ -- 2018-03-08 (木) 13:01:18
    • 黄金の鉄の塊で出来ているアルザスが皮装備の巡洋艦に遅れをとるはずは無い -- 2018-03-09 (金) 09:48:35
      • 皮装備は某包○ちん○こ戦艦だろ!いいかげんにしろ! -- 2018-03-09 (金) 10:48:37
    • か、かっこいいタル~ -- 2018-03-09 (金) 09:54:33
    • ちなみに四連装砲っぽいのはフランスが持つと光と闇が両方そなわり最強に見える 英国が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ -- 2018-03-09 (金) 23:49:41
  • 観測機があれば完璧であった -- 2018-03-09 (金) 03:19:13
  • これだけ話題をさらう人気艦なのに諸元も解説も放置で寂しい。 -- 2018-03-10 (土) 10:39:06
    • その結果がクソ解説である。ふざけているのか -- 2018-03-10 (土) 11:25:57
      • いや、的を得ている。 -- 2018-03-10 (土) 11:28:05
      • ふざけてる思うならお前が書けよ...と思って、解説見たけど。すまん。ふざけてるわ -- 2018-03-10 (土) 11:28:38
      • ふざけてるけど内容は間違っていないから早く誰か追記してあげて -- 2018-03-10 (土) 11:31:11
      • 不覚にもなにわのロッキーで吹いたわw -- 2018-03-10 (土) 11:40:20
      • 草 -- 2018-03-10 (土) 12:20:57
      • 編集もせず文句だけ言うのは誰にでも出来るよね -- 2018-03-10 (土) 13:30:56
      • やり方がわかんねぇんだよ。文句あるか?(編集ありがとうございます) -- 2018-03-10 (土) 18:43:19
    • 一応(総評以外は)ちょっと詳細に書かせていただきました -- 2018-03-10 (土) 13:31:08
      • お疲れ様です。 -- 2018-03-10 (土) 13:38:21
      • 元を使ってあげているところに優しさを感じる -- 2018-03-10 (土) 16:26:17
      • おつ -- 2018-03-10 (土) 19:59:08
  • こいつ、普通に出雲の完全上位互換に見えるんだが…出雲が勝ってるのは精度と弾速と砲口径だけに見える。 -- 2018-03-11 (日) 13:06:13
    • 逆に考えるんだ。出雲の下位互換が同ティアにいるのか?と・・・・ -- 2018-03-11 (日) 14:54:57
  • 舐めプしてた武蔵の腹を撃ったらバイタル5枚抜いてハカイチ獲ったわ。強制貫通こそできんが火力はMontanaといい勝負だな -- 2018-03-11 (日) 17:20:30
    • せっかく開発したけど、買う金が無い;;え~~ん -- 2018-03-14 (水) 20:14:59
  • なにわのロッキーが意味不明 -- 2018-03-15 (木) 11:48:53
    • 意味なんかないでしょ。気に食わないなら編集すれば? -- 2018-03-15 (木) 12:35:58
  • くっそ速いのと、隠蔽が割と高いせいで、コイツがガチで逃げに入ると集中砲火してもなかなか落とし切れない。幸いコイツは、かなり弾が散る+英BBのようなナパームHEをもっている訳ではない。戦艦で相手をする分には、艦を縦にできれば大して怖い相手ではない。問題は巡洋や駆逐で相手をする時で、APの弾速がモスクワ並みなので、撃たれてから回避は困難を極める。 -- 2018-03-15 (木) 15:42:26
  • 副砲の連打力に目が行きがちだけどコイツの遠距離対空砲指定対空とるとそれだけで秒間400超えちゃうのね 指定対空を取ったときの効果が全艦中最高かな 上級と指定射撃の対空ビルドも視野に入れていいと思う -- 2018-03-16 (金) 08:49:24
    • 対空手動の上昇効果は一応数値だけで言えばHakuryuの250が最高。でも空母を除けば最高かな。あと一応「対空手動を取ったときの長距離対空能力」で言えばDes Moinesの335+(91x2)の517が一番、戦艦でも独逸GKの195+(124x2)の443がある。けど(対空防御放火を除けば)総合的な対空砲火力はアルザスの方が上かね、近距離も素の米戦一歩手前まで上がるし。 -- 2018-03-16 (金) 11:27:46
  • やっぱり三番砲バグあるな、構造物貫通して砲旋回するわ -- 2018-03-16 (金) 14:00:31
    • 本来、回らない内側を回るやつなら(おそらく)すべての艦艇で起きるぞ。ベータのときからずっとそう() -- 2018-03-16 (金) 14:42:18
      • 昨日シナリオ中に扶桑の砲塔が全部正面向いたのは流石に草生えたわwアルザスでも引き打ち中に前砲塔が凄い速度で逆方向に回るときあるしw -- 2018-03-17 (土) 14:00:54
  • よーし!船は買った!!しかしアップグレード埋める金が無い;; -- 2018-03-16 (金) 21:08:23
    • 万能艦だからアプグレなくても割となんとかなる方よこの艦 -- 2018-03-16 (金) 21:31:23
    • 俺は研究が終わった。しかし艦を買う金が無い。今1千400万位。勝ったとしてもアップグレード埋める金が更に無い。 -- 2018-03-17 (土) 00:45:39
      • B船体にするだけで500万掛かるし・・・・・・・・ながーい道のりだよな;; -- 2018-03-17 (土) 01:14:04
      • 巡洋艦にフランス迷彩と旗つけてシナリオをぶん回すのだ -- 2018-03-17 (土) 01:14:59
      • B船体・射撃装置・エンジンと+1000万クレジット居るねw -- 2018-03-17 (土) 14:08:27
  • 手数はあるがガバすぎる、こいつの主砲はまさにショットガンという感じ。弾が速いから、偏差適当でももええわ取り合えずぶっぱなせ、っていう思考で使えるので扱いが気楽な艦ではある。こいつ使ったあと日戦とか乗ると、スナイパーライフルでも持たされたのかと勘違いしそうになる。 -- 2018-03-17 (土) 00:54:38
  • 主砲はもうどんだけガバくても慣れたから良いけど、トレーニングで副砲がどんだけすごいかt10艦相手に試してみたら、副砲の弾が夕雲に当たってもダメージ与えられてないのは流石にダメだな・・・。副砲強化するならIFHE必須じゃないか?これ -- 2018-03-17 (土) 01:16:28
    • アルザスの副砲は着火目的で割り切ったほうがいいね、ほとんど100㎜で数少ない中口径は装填が遅いときた。リヨン、レピュブリクは127~130㎜がたくさん載ってていい感じだが…。 -- 2018-03-17 (土) 02:46:57
    • 発火目的でも爆戦を取るよりかは基本射撃を取る事で連打力10%UPと対空20%で攻撃と防御両方を強化した方がお得かと コイツの長距離対空砲は効果凄いし上級射撃は確実に取るだろうから副砲と対空両方強化出来て良い -- 2018-03-17 (土) 04:09:02
      • フランスの副砲は発火率がもともと高いから、1枝さんはそれを言いたいのだと思う。副砲特化と名乗るなら基本上級指定の3つをいれて、最後は隠蔽爆専IFHEから1つって形にするのがオーソドックスだろうし、隠蔽を入れておくべきだと思うよ。 -- 2018-03-17 (土) 15:14:27
    • プレイスタイルと初期船体では参考にならないかもしれんが、副砲特化で数戦戦ってみたが、ダメージ合計1万にも満たない…。戦い方が悪いのかな、素直に他のを強化した方がいいのかな -- 2018-03-17 (土) 19:32:42
      • 数と着火率はともかく、火災でしか削れないのは時間がかかりすぎる。この装甲で独戦みたいな我慢比べは不可能だし、現状だと副砲は防衛用と割り切って、中長距離で敵巡叩いてたほうがマシ。特化するなら何か別軸の新しい戦術が必要だね。 -- 2018-03-17 (土) 20:05:16
      • 副砲ビスマルクが強かったのはT6‐8マッチとcap範囲が広いマップのおかげで、まだ接近戦が起こりやすいってのがあったからかな、と思う。T9-10の遠距離戦は言わずもがな、島を利用して接近する場合でもあの島だらけのマップでは仏戦の機動力が死ぬので、やっぱり副砲を無理に活かすのは得策ではないかな…。 -- 2018-03-18 (日) 01:33:32
    • 副砲の使い方やアルザスの戦い方がわからないまま数十戦やって勝率が70%という訳が分からない状態。ひとまず、20km以上なら艦種・向き問わずHE、約15kmなら巡洋艦が横向いてるならAPで他HE、10kmの近距離ならAPで撃った方がダメージが出るって感じか(このtierにまできたら当然の話しかもしれんが)横向いてても15km以上だと刺さらないってのはどうも納得いかん -- 2018-03-18 (日) 16:57:06
  • 解説の主砲の所、砲の口径上、270mm以上の装甲は強制貫通できない。って27mmの間違いだよね? -- 2018-03-17 (土) 19:42:23
    • 直しときました~( ˘ω˘ ) -- 2018-03-17 (土) 20:12:43
  • 過貫通でもゴリっと持ってける門数は正義やなって -- 2018-03-18 (日) 14:37:38
  • いろいろスキル構成を試した結果、隠蔽+上級射撃で対空ビルドに落ち着いた。空襲もそんなに怖くないし、巡洋艦のような運用で活躍できる。いい船。 -- 2018-03-20 (火) 16:20:53
  • 面白い船なんだがなぁ…いかんせんT9のクセに15インチだから27ミリ艦が相手に多いと戦犯覚悟する。特にボルチモアとデモイン。ビスマルクキャンペーンのときにこいつらにトドメ刺せなくて回復されてレーダーで味方に被害出て「天城だったら…」ってなったトラウマが再発しそうでこわい(このせいでビスマルクに苦行艦認定入ってますごめんなさい)。扶桑と天城で弾種使い分けは勉強できたから、対駆対戦でそれなりにダメージ稼いではいるんだけど、やっぱり自分以外に27ミリ艦を撃てる戦艦がいないと厳しい…。16インチ3連装と換装して射角も更に良くなった!ってできればなお面白そう(n゜2案)。 -- 2018-03-21 (水) 23:57:21
    • あ、対駆対戦とか書いちゃったけど「対駆対戦HEと横向け対巡対戦APで~」が正解です。巡洋艦無視とかしてないです。 -- 2018-03-22 (木) 00:02:14
    • 出雲「なんならワイの主砲と交換したろか?ついでに艦橋もチェンジな」 -- 2018-03-22 (木) 00:04:14
    • あまりそのことを大声で言ってほしくないんだけどなー。焼き殺すよ? -- ボルチデモイン? 2018-03-22 (木) 02:38:07
    • 出雲砲積んだ劣化アイオワになるわけだから今度は戦艦に苦戦することになるぞ -- 2018-03-22 (木) 08:46:15
    • 16インチ9門だと、精度アプグレ積める米戦より精度悪くてライオンよりHEは弱いっていう攻撃面で他のt9に劣る(グローセ出雲は知らん)からなんとも言えないなぁ。 -- 2018-03-22 (木) 15:47:50
    • この艦は12門信者には『神様』です (いままでとは構成が違いますし、さらに魅力的!)、他の方が書いているように『門数は正義』です、命中精度とかは関係ありません、数撃ちゃ当たるぅぅ~? -- 2018-03-25 (日) 10:26:57
    • 今、リシュリューを使ってるんですが、アルザスって単純に砲塔が1基4門増えた感じで使って良いのでしょうか? -- 2018-03-25 (日) 12:36:30
      • むしろノルマンがまともな砲と砲配置と装甲を持った上でさらに早くなった感じの船。引き撃ちが多分一番強い -- 2018-03-29 (木) 08:54:08
    • G.K.様のコメント欄が更新されず死んでいるのでアルザスを研究して仲間に入れて欲しいです・・・ -- 2018-03-25 (日) 13:33:23
    • 出雲に主砲塔を3基すべて壊されて達磨で戦うアルザスが此処に居た・・・ 副砲の命中が383発って なんじゃこりゃあ! 私のG.K.様の記録を更新しちゃいました。 こいつはコンカラーよりも燃やし君なのか? -- 2018-03-27 (火) 07:26:57
      • ちなみに副砲の命中数の最高記録って幾らですか? -- 2018-03-27 (火) 07:29:34
      • また、出雲に殺られた~、あいつ天敵かっ! 主砲は刺さるから問題はないが・・・ (12門を撃つ為に傾けているので、ズドン!) -- 2018-03-28 (水) 06:54:32
      • コイツの副砲は100mmで装填早いからな。そのかわり不貫通無効弾が山ほど出る。ちなみに俺は出雲と戦う時、装甲を抜きにくい角度なら主砲を狙う。やつの主砲はアルザス以上に壊れるぞ。 -- 2018-03-29 (木) 09:10:11
      • そうですか。 奴(天敵)の主砲は壊れやすいのですか。 次からは狙ってみます。 ありがとう。 -- 2018-04-10 (火) 06:36:31
      • ちなみにIFHEは効果ありそうですか? (逆に必須とか・・・?) -- 2018-04-10 (火) 06:38:20
    • やっと出雲を沈めたぜ~、三度目で念願が叶う! VP貫通が6発だった。 この38cm砲は良い。 -- 2018-03-28 (水) 16:09:03
      • また出雲を殺ったぜ! 大和を殺ってからは出雲なんて空気みたいなもんだ・・・ -- 2018-04-10 (火) 08:17:49
  • お前等がここでアルザスアルザス褒めちぎるからT9アルザスだらけで新鮮味がなくなっちまったじゃないかよ!!早く先行けよ!!もっとあのカニ野郎を褒めちぎらないとダメだな、大和抜きまくり~副砲つえーー燃やしまくり~♪てな -- 2018-03-28 (水) 08:26:44
    • T9戦場がつまらないのは普通に考えてここじゃなくて3馬鹿のせい -- 2018-03-28 (水) 16:48:53
    • もっともっと褒めてあげますよ~ 初速がもの凄いので刺さる!刺さる!刺さる! 16インチ砲搭載艦も恐くない。 -- 2018-03-29 (木) 08:46:21
      • 久しぶりに良い買い物をしたわ~ 休日なのに外出できません・・・ -- 2018-03-29 (木) 10:18:55
    • 宇宙港にアルザスは良く似合いますね。 うっ美しいっ! -- 2018-03-29 (木) 15:08:48
      • 博物館に展示してある模型みたいだ。 素晴らしい! -- 2018-03-29 (木) 15:12:40
      • アルザスを眺めていると出撃できません。 日本昔話に似たようなのがあった? -- 2018-03-29 (木) 17:41:48
  • T10乗ってて一番怖いT9艦がコイツだわ。隠蔽いいから突如現れるのと、貫通力がクソ高いから甘え転舵すると大和ですらVP刺される。しかも逆にこいつのVPは抜けないから処理に手間取って、結果また隠蔽に逃げられるっていう。強いわ。 -- 2018-04-07 (土) 23:24:15
    • ドンスコイの時も同じ事をいってたな。 -- 2018-04-09 (月) 12:59:21
    • 機動力もあるから、アイオワやミズーリ以上に相手の側面を取れる。12門の380mmでVPこそ抜けないが、コンスタントに側面を殴りつけることができる。不利になれば再び逃走するための隠蔽と足がある。こいつは乗っていて楽しい船。 -- 2018-04-09 (月) 13:57:09
    • 島影米巡からするとすごく安心できるエサだな。正面からは大して痛くもないしこいつに横に回り込まれるようなときはすでに他の戦艦に正面からぶち抜かれるような状況になってるだろうし… だから主砲壊そうとするのやめてください… -- 2018-04-10 (火) 10:21:24
  • 乗り比べてみたけどレピュの方が良いなあ。この船の方が優れている所もあるけど、レピュの主砲の方が魅力的だわ。 -- 2018-04-14 (土) 10:19:50
    • T10と9比べてどうすんだよ -- 2018-04-14 (土) 11:48:29
      • といわれてもなあ。アルザスだってどっちが好みか言われるくらいの資格はあると思うけど。 -- 2018-04-14 (土) 14:00:11
      • 扶桑と長門みたいなもんか -- 2018-04-14 (土) 19:42:04
    • アルザスの主砲アホみたいに対駆逐火力高くて楽しいんだけど、レピュ主砲はどの程度駆逐に効果あるのか分からなくて乗り換えに奥手になってるんだけど、そこんとこどうなの? -- 2018-04-14 (土) 16:05:37
      • レピュの駆逐狩りに関しては残念だが間違いなくT10戦艦最下位だぞ。いくらレピュ砲とは言え、駆逐に2斉射撃てることはほとんどない以上、一斉射の投射量が少ない分不利(装填中で1度も撃てないってことは少ないから457コンカラーよりはましかもしれんが)だし、アルザスよりも当然劣る。まあ、その分巡洋艦狩りで貢献するタイプだが、駆逐狩りだけ考えるなら副砲特化かそもそもレピュに乗らないかだな。 -- 2018-04-14 (土) 16:25:51
      • まさに↑が言ってる通りでレピュブリフはBB,CAに強く、DDは苦手だな。門数が少なくても装填が早いから、視界の切れない船には強いがDDは切れるからな。 -- 2018-04-14 (土) 16:33:35
      • 結局両方乗れるように艦長2人用意しました。葉の言う通りやっぱり対駆逐火力は全然違うね、1斉射毎の平均値でレピュはアルザスの半分も出ないや。でも巡洋艦に理不尽なバイタル出せるし総与ダメはレピュのが高くなるから違った楽しみがあって良いね。 -- ? 2018-04-22 (日) 02:17:30
    • 俺はレピュブリフを作った後にアルザスを作ったけど、理由は格好良くて良い感じに強さもあるから。そんな理由じゃ駄目かい。 -- 2018-04-14 (土) 16:37:20
    • 勝てるかどうかなら、アルザスのほうが勝ちやすいとは思う。レピュは対面に大和やコンカラー引いてくるので、自身は死なずとも味方がさっさと溶けて負けパターンが多い。 -- 2018-04-15 (日) 12:34:13
  • アルザスは一番かっこいいなー -- 2018-04-20 (金) 02:39:00
    • このティアにふさわしいベンチの充実ぶりが実にフランスらしいね -- 2018-04-23 (月) 17:04:45
  • 最近、アルザス買ったんだけど、アルザスの主砲横にある副砲の様なものは何でしょうか? -- 2018-04-28 (土) 15:35:55
    • それはベンチだ -- 2018-04-28 (土) 23:12:16
      • レピュブリクにも有るけど・・・ -- 2018-04-29 (日) 01:15:06
      • ならっていうか152mmの副砲じゃん -- 2018-05-03 (木) 15:25:00
  • まってくれ、アルザスめっちゃ強いじゃん。 いうほどばらけんぞ?初乗りで大口径余裕でスタ。 -- 2018-04-28 (土) 23:13:14
  • アルザスの専用艦長とスキルUGを教えて欲しい -- 2018-05-01 (火) 01:24:12
    • いつもの対空すこすこセットでいいんじゃね -- 2018-05-01 (火) 13:38:13
    • 自分は対空よりは対艦用にしてます、転舵2・隠蔽・主砲3で、スキルに危険察知・熟練砲手・アドレナ・こうかん・警戒・隠蔽・防火いれてます。警戒は速力活かして魚雷避けるようにいれてます、これはお好みでいいと思います。 -- 2018-05-02 (水) 23:49:51
      • 自分は芋よりは隠蔽活かして前出て撃つスタイルなのですが、12~13キロの距離から巡洋狙えるのでスコスコ抜けてダメも毎回10万は超えるので楽しいですよ。停止orバックしながらヒット&アウェイで行くとかなり稼げます。 -- 2018-05-02 (水) 23:53:22
  • グナイでアルザスに出会ったが貫通力高過ぎないか 立ててようが何してようが貫通される 結局一方的に撃ちまくられたんでいろんな角度で弾受けしてみたがダメだった -- 2018-05-08 (火) 15:49:50
    • とりあえず強制貫通のシステムを理解した方がいい。T7戦艦を覆う非装甲の25㎜部分は380㎜以上のAP弾はどんな角度だろうが貫通される。でもグナイは胴体部は40㎜あるし艦首に装甲帯も伸びてるしで、全身25㎜の日米英仏からしたらまだ跳弾しやすい方だぞ -- 2018-05-08 (火) 19:07:00
      • t7の16インチ砲相手のがまだうまくいくんだよな 交戦距離遠すぎて舷側で弾けなかったって話かな -- 2018-05-09 (水) 22:11:59
  • 戦艦で一番使い易いんだけど、APが弱いね。縦向きのボルチモアに4キロの距離で前2門一斉射、全部弾かれた・・・。結局、英戦と同じようにHEで燃やしたほうが稼げる。 -- 2018-05-10 (木) 19:38:41
    • 米巡、独巡は艦首、艦尾が27ミリだから15インチまでの砲弾は弾けるんですよ。それ以外は普通に刺さるのでAPで吹っ飛ばしてやりましょう -- 2018-05-10 (木) 19:58:53
  • APが9,10巡洋に歯が立たない時点で厳しい。縦では当たらんし、腹見せる相手が居るはずも無し。 -- 2018-05-16 (水) 03:24:38
    • こいつのAPは抜けないんじゃなくて、抜けすぎて過貫通しやすい。あと着弾をZキー最後まで見たところ、どうも散布界が左右だけでなく、前後方向にもかなり広い。このため偏差が完璧でも弾が手前や奥に落ちてダメージが出ないことが多々ある。逆に言えば偏差適当でも乱数の機嫌次第でゴッソリ持っていける。これは高Tier仏戦全部に言えることだが。 -- 2018-05-16 (水) 09:17:33
      • いや、そもそも口径が小さすぎて強制貫通できないって意味じゃないかな… -- 2018-05-16 (水) 10:23:54
      • 確かに夾叉がよく起こるね、弾道が良くて偏差は取り易いだけにモドカシイ・・。でもある程度近距離なら、大和のバイタル3枚抜きとか出来るから威力はあるんだよね。 -- 2018-05-16 (水) 17:30:09
      • 貫徹力はローマには劣るけど(発射近況だと50mm程の差)、ドイツよりは全射程内30mm程貫徹力は高い。多分、有効打出やすいのは低弾道高速弾という組み合わせのお陰だと思う。ヤマトはバイタル剥き出しだから、沈め方わかればVP面白いくらい抜けるよ -- 2018-05-16 (水) 17:56:52
      • 1葉さんも言うてるが、巡洋艦に対する強制貫通できないっことかと。大和のバイタル抜けるとか、そーいうのじゃなくて。 -- 2018-05-16 (水) 18:11:13
      • 米独は27mmだけど他は貫通するよ。T10船体の30mmのことなら大和レピュ以外同じだし -- 2018-05-16 (水) 18:18:17
      • うん だから(米独の)9.10巡洋にって意味かと思ったのさ -- 葉1? 2018-05-16 (水) 18:26:16
    • 普通にいる。本当にいないならそんな相手しか引けない己の不運を呪うかそんな位置取りしか出来ない自分の技量を嘆くかした方が良い。 -- 2018-06-19 (火) 06:27:19
  • ん~ このティアの巡洋の化け物投射量だとこの装甲では結構辛いところがあるね -- 2018-05-27 (日) 18:05:57
    • アルザスなら隠れたり逃げたりできるからまだなんとかなるっしょ 逃げも隠れもできない悲しいT9戦艦もいるんだから・・ -- 2018-05-27 (日) 18:42:26
      • 堕ちんぽ戦艦は早く成仏して。 -- 2018-05-27 (日) 21:45:22
  • アルザス研究できたけど買うためのクレジットがナイザス -- 2018-05-27 (日) 18:52:23
    • 私の場合 秋月、長門、妙高を生贄に召喚した() -- 2018-05-27 (日) 21:42:19
      • なんですと~お! -- 2018-05-28 (月) 01:56:58
      • 長門妙高はともかく秋月はもうすぐ続きが来るのに… -- 2018-05-28 (月) 03:52:08
      • 駆逐ムズザス -- 2018-05-28 (月) 07:46:16
    • ワイは某ち〇ぽ戦艦売って買ったゾ -- 2018-06-03 (日) 18:59:59
  • アルセウス -- 2018-06-09 (土) 23:33:47
  • 無期限迷彩買ってアルザスと心中する覚悟は出来たが、副砲特化艦長も仕上がってからは中々楽しいな -- 2018-06-12 (火) 21:58:29
  • この船乗ってていつも思うんだけど主砲のHP低すぎて悲しくなってくる… -- 2018-06-20 (水) 07:11:18
    • 故障じゃなくてマジ破壊されるよね。仏戦艦全般が破壊されやすい気がするが、とくにアルザスよく壊れる。 -- 2018-06-21 (木) 10:05:37
    • 正面431ミリ?ってのはそこまで固くないからねぇ。まあモンタナも…長門砲と同じ正面装甲(18インチ)だが範囲広すぎてモンタナレピュブリク大和あたりに簡単に壊される。主砲中破に定評のある天城は正面からだと跳弾率凄いので以外と壊れなかったりする(むしろ斜め向いてる後部砲塔の方が壊れたり)。まあ…主砲損傷が嫌ならレピュブリクか大和に乗るしかないのよ。 -- 2018-06-21 (木) 20:13:25
  • 余裕の火力だ、投射量が違いますよ -- 2018-06-22 (金) 14:49:04
    • 敵はフランス戦艦、38cm、Tierは9、副砲モリモリマッチョマンの変態だ -- 2018-06-23 (土) 10:14:31
      • 呼んだ? -- 元祖モリモリマッチョのターミネーターことコロラドさん? 2018-06-23 (土) 12:55:26
  • どっちかというと戦艦乗りじゃなくて巡洋艦や駆逐艦乗ってる奴の方が使ってて楽しいかもしれん。島影芋プレイには全く不向きでウネウネ動きながら巡洋艦狩るのが楽しい -- 2018-06-23 (土) 23:45:18
  • 走攻守の三拍子揃ったWows界のイチロー。走攻が揃ってるのは仏戦の特徴だからいいとしても、VPが強固すぎるのが理不尽に強い最大の要因か。大口径APを腹にぶち込んでもケロっとしている、流石カエルの国の戦艦か。アイオワミズーリのように、高機動でありながら転舵中にバイタル複数貰って吹き飛びやすい艦もいることを考えると、この防御力は驚異の一言。エンブと高隠蔽まで備えており、やりたい放題である。明確な弱点が存在しない強艦。 -- 2018-06-28 (木) 01:58:34
    • 機動性と良隠蔽が両立した時に成立する生存性はともかく、低HPで全身32㎜なのに超回復のない仏戦が守が揃ってるとは思えない。VP貫通は確かに貰いにくいが貫通弾は普通に食らうし巡洋艦のHEは素通り。隙を見せてる船には12門による火力の高さはあるけど、隙を見せないもしくは敵弾接近警報で舵を切って避けられるとたとえ回避先に撃っても装甲厚27㎜のCAにあっさり弾かれるのが辛い。「走」に異論はないが功守に関してはそれらを生かす操艦ができるプレイヤーが使ってこそだと思う。 -- 2018-06-28 (木) 02:52:52
    • 普通の戦艦だとやべぇ突っ込みすぎた死ぬぅ、っていう場面でも、コイツはエンブと隠蔽の合わせ技で余裕で帰ってくる。積極的に前に来るアルザスは脅威度が高い。 -- 2018-06-28 (木) 08:57:35
  • 対面に大和と武蔵引くと辛い -- 2018-06-28 (木) 02:38:55
    • 12門HEパンチだ -- 2018-06-28 (木) 09:57:15
    • 実際12門HE強いよな。正面向いた戦艦相手でも一方的になることがない。全世界平等スリップダメージは偉大。 -- 2018-06-28 (木) 22:29:57
  • ただ2万以上一気に持ってかれることはまず無いから足の速さでもって隠蔽に入りながらHEを撃ったりやりようが幾らでもアルザス -- 2018-06-28 (木) 02:48:07
  • ナーフ来るぞ。ほんとWGの連中には幻滅 -- 2018-07-10 (火) 22:44:10
    • 装填は32秒になりシグマ値も1.6に・・・出雲基準でナーフするなや -- 2018-07-10 (火) 22:53:01
      • よほどツリー艦が強いのが気にくわんらしいのう -- 2018-07-10 (火) 23:11:17
      • え、 -- 2018-07-11 (水) 03:02:42
      • まじか -- 2018-07-11 (水) 03:02:59
      • σ1.6って中tierBB並みにばらけてくるのか。それで装填32秒って同一砲のリシュリューとかには影響ないよな。 -- 2018-07-11 (水) 05:57:36
      • ↑今のところσは各艦個別の調整なので大丈夫ではないでしょうか。 -- 2018-07-11 (水) 06:37:50
    • T9戦艦使いたかったらミズーリか武蔵乗れってことかよ。相変わらずP2Wの姿勢を変える気はないらしいな -- 2018-07-10 (火) 23:33:20
    • マジで馬鹿じゃねえのっていう調整。ミズ武蔵以外に人権は無いって公式で告知したらいいんじゃないですかね? -- 2018-07-11 (水) 01:02:31
    • いや、ツリー最強どころか武蔵超えの勝率だったし仕方ない t9がクソなのには変わりないが -- 2018-07-11 (水) 01:27:54
    • 流石に強すぎる感はあったがこのナーフはひでえな せめてどっちかにしろよ -- 2018-07-11 (水) 21:09:36
    • ダンケルク持ってる人ならわかると思うが、σ1.7でもすごいバラけるぞ。38cm砲でも戦えてたのは命中多数が期待できたり巡洋艦のバイタルを狙えたからであって、σ1.6なんて散弾銃で戦えるわけがない。交戦距離が伸びる高ティアではなおさら。 -- 2018-07-12 (木) 09:53:39
      • スマン、自己レス。σ1.7→σ1.6になるのね。いま1.8だと思ってた。12門だと当たるから精度が良いように錯覚してたんだな。にしても1.6はない。リロード伸ばすのと一緒にされるときつい。 -- 6葉? 2018-07-12 (木) 11:01:16
  • 強さ的には武蔵のが上だとは思うが、寧ろ他の戦艦強くしてバランス取れと -- 2018-07-11 (水) 02:05:34
  • 他のT9ツリーBBをアルザス基準までバフすべきなのにどうして... -- 2018-07-11 (水) 10:11:12
    • 出雲も装甲buffの可能性があるし、FDGも射角良くするとか何かしらバランスとれば良いだけどね。このままじゃ武蔵とミーズリがT9で突出して、乗るだけで罵声食うようになったら目にも当てられん -- 2018-07-11 (水) 10:22:01
    • ツリーT9BBを全艦持ってるけどこいつしか乗る気にならないのになあ。ただでさえT9はT10の生贄状態なのに何考えてんだ。 -- 2018-07-12 (木) 09:40:47
    • ほんとこれ。アルザスが強いというより他のT9戦艦が弱すぎるねん T10戦艦と差が開きすぎ -- 2018-07-12 (木) 11:09:21
  • 売りとばそ バイバイ -- 2018-07-11 (水) 22:20:49
    • いやナーフ寸前までは乗ろうぜ… -- 2018-07-11 (水) 23:00:10
    • 同じく昨日売り払った。これからT9仏戦はジャンバールがあるし、余った艦長は砲戦特化と副砲特化にしてレピュ・ジャンバールで遊べる。Nerfされた船ってどうしても、Nerf前と比べちゃうからね。 -- 2018-07-12 (木) 09:35:12
  • 19艦長副砲特化で遊んでたのに、これでアルザスもコレクションでずっと港で眺めてるだけになったな。出撃してもCo-opにしか出せないな (T-T -- 2018-07-12 (木) 05:00:42
  • まあ、強すぎたかな。出雲ミズーリFDGの平均与ダメが90k弱だった俺様が100kは出せてたし。あとは評判悪いFDGの攻撃面にバフ来ればバランスとれるかの(家の大王様は成績良いからバフの必要性を感じてないけど)。 -- 2018-07-13 (金) 19:24:44
  • 380mmなのになんで装填が遅くなるんですかねえ…と思ったけどモナークやローマでも門数は結局はノスカロと同じだし1インチ減らして門数増やすのってやっぱりずるいのかな -- 2018-07-13 (金) 21:15:35
    • 天城「かもねー」 -- 2018-07-14 (土) 00:11:16
    • 艦種は違うけど全く同じ砲乗せてんのにティア上がると装填速度下がる奴がいるらしいっすよ。 -- 2018-07-14 (土) 01:45:44
      • 砲塔数増えて装填速度落ちるのは割とあるけどね。でもそれならなんでσ値いじるのかが分からん。ローンは装填微ナーフだけだったのに -- 2018-07-14 (土) 19:29:33
      • どうなんだろう? アフデ後ヒンデンの弾凄い横にバラける様になった気がするんだけど。 -- 2018-07-14 (土) 21:29:48
  • 持ってないけどOPでもなく本来のTierIXとして真っ当な性能、って印象を抱いてたんだが…WGはどうにもツリーTierIXは苦行だらけにしたいみたいだな。実際一番金かかるTierだしな -- 2018-07-14 (土) 20:39:32
    • こいつの勝率が異様に高いのは他の戦艦が弱いからということに何故気づけぬのか…やはりWGはエアプか -- 2018-07-14 (土) 21:06:02
      • 出雲はダサすぎるし、ミズーリと武蔵が凶悪すぎるだけだろ。クロンとか化け物が増えてるしさ。運営やっぱ糞過ぎるわ。 -- 2018-07-15 (日) 13:18:17
      • WG「ツリー艦はお金を払って下さるプレミア艦乗りの餌にならねばならんぞ」 -- 2018-07-15 (日) 21:21:29
      • お前パン駆とか米軽巡とかツリーも毎回インフレしてるだろ!! -- 2018-07-15 (日) 21:45:23
  • 今の性能に魅力を感じて無期限迷彩買ったのにこの仕打ちは無いわ・・・何でこの運営は何でもかんでも下方修正したがるんだか分からんわ -- 2018-07-14 (土) 23:41:43
    • 無期限迷彩は払い戻せよと思うわ -- 2018-07-17 (火) 19:01:19
  • アルザスってそんなに強くないだろ。なんで弱体化なんだ。 -- 2018-07-15 (日) 13:13:29
    • 巡洋艦をワンパンするのが戦艦の基本なだけに気づきにくいけど、数の暴力と快足で巡洋殺しに関しては武蔵以上の性能だで。 -- 2018-07-15 (日) 13:26:03
    • たまたま同じタイミングでジャンバールのT9格上げが決まったぞ、あとは何も言うな。まぁ、実際T9ツリー戦艦の中では頭一つ抜けてたからな -- 2018-07-15 (日) 13:30:39
  • ナーフするなら無期限迷彩返却するからダブロン払い戻し願いたいわ -- 2018-07-15 (日) 15:03:12
    • 自分も頑張ってアルザスまで到達して、ウキウキで無期限迷彩買ってしまったよ。こんなことなら買うんじゃなかった・・・ -- 2018-07-15 (日) 21:13:45
    • もうチケット切りまくりよ -- 2018-07-17 (火) 23:45:58
  • 周りが雑魚ばっかってのもあるけどそれ差し引きでもこいつの戦績は一線越えてたからナーフは妥当 ただ同時に周りをバフしないと意味ないのも間違いないし武蔵がガン無視されてる辺りが もうお前やる気ないやろって感想しか湧かない -- 2018-07-17 (火) 18:07:45
    • 出雲はバフされるZOY -- 2018-07-17 (火) 19:50:06
    • 化け物揃いのT10戦場に放り込まれて糞辛いんだから現状で問題ないだろ。それよりも雑魚T9艦をもっとバフすれば良かっただけの話。 -- 2018-07-26 (木) 01:53:24
  • こうやって永久迷彩買って馬鹿見るんならもう買わん。あれゲーム内で売ることもできない本当のゴミだから。 -- 2018-07-17 (火) 23:47:18
  • んで、皆さんナーフ後に乗った感想は? -- 2018-07-20 (金) 12:52:49
    • え、もうされたの? -- 2018-07-20 (金) 22:12:15
      • え、されてないん?雑談の方でもうされたようなコメントがあったからいつの間にかすでにナーフされてんのかと… -- 2018-07-20 (金) 22:16:10
      • なんですと~お! -- 2018-07-21 (土) 22:28:44
      • 少なくとも装填時間はまだ元のままだよ -- 2018-07-22 (日) 00:02:28
  • やっとりしりうの経験値貯まろうかってところで見に来たらナーフの話・・・もうりしりうがゴールでもいいかな・・・ -- 2018-07-21 (土) 18:25:44
    • レピュブリクはいいぞ!たぶん -- 2018-07-21 (土) 18:45:48
      • タブンカー リロード早いしアプグレで更に倍は確かに気になるけどなー、主砲前2つにしてくれてたら迷わず行ってたかもしれない -- 木主? 2018-07-21 (土) 18:52:40
      • HEの発火率高い(爆専つけて50%)し、主砲の指向角度はなかなか良いので与ダメにしろスコアにしろアルザスよりいい結果が私の場合出てます。リュプブリク、お試しください。 -- 2018-07-26 (木) 18:00:38
  • G.K.様に戻ることにしますは・・・みなさん、さよをなら。 -- 2018-07-21 (土) 19:40:49
  • あの糞共、明日結局は劣化敢行しやがるのか・・・レピュまであと1万程度だし今日の内に卒業だなぁ -- 2018-07-25 (水) 12:07:07
    • この布石は将来、主砲ブースターへの準備だと信じたい・・・ -- 2018-07-25 (水) 12:22:28
    • 本当に憎しみしか感じない。よくもこんな仕打ちを…史上最強の戦艦を産廃に貶めたWGを俺は許さん。課金を控える。 -- 2018-07-26 (木) 06:09:52
    • マジな話、プレ艦様(武蔵、ミズーリ)にたてついたらいかんと言わんばかりだよね。登場予定のジャンバール様より確実に弱くしておかねばという商売的な思惑も感じる。 -- 2018-07-26 (木) 09:27:23
      • 普通のプレ艦と違ってEXP変換となると1万円越える人が多いだろうからなあ。 -- 2018-07-26 (木) 09:32:20
  • 貧乏人にはシコシコツリー進めてゲット出来る嬉しい良艦だったにな~ざまぁぁぁぁとしか言いようがないw -- 2018-07-26 (木) 11:10:27
    • ちっ…このwikiの住人にはアルザスを甘く見てるのが多くて、「こりゃまだまだ美味しいなあ」と思ってたのに。WGめ。データだけでナーフしやがって…。アプグレを見直すかなー…。このままで行くか… -- 2018-07-26 (木) 18:05:19
      • あれ強いというより本来あるべきTierIXのパワーバランスなだけだったと思うんだが、WGはどうやらIX->XのPowerCreepをさらに加速させたいみたいだな -- 2018-07-26 (木) 18:13:57
  • さようなら…出雲に乗り替えます(ウソ) -- 2018-07-26 (木) 13:25:34
  • WG開発氏ね -- 2018-07-26 (木) 20:23:16
    • ちょっと率直すぎるだろ もうちょいスマートな言い回しはないのかね -- 2018-07-26 (木) 21:16:34
    • なら、WG開発はベンチの塗料にでもなってほしいね でどうだね -- 2018-07-26 (木) 23:59:07
      • すばらしい。わざと艦尾に英戦HEを当てたくなるね。 -- 2018-07-27 (金) 01:11:06
    • 時期は少し早いが、彼岸花を描きたいからモチーフと材料になって欲しい -- 2018-07-27 (金) 00:37:23
  • ナーフ後でも巡洋を怒りのハカイチしてるアルザスを見かけたけど、装填速度はまだしも散布界悪化がかなり辛そうだったな -- 2018-07-26 (木) 21:38:59
  • 散布界がダンケルクっているんだが、これどーすんのよ… -- 2018-07-27 (金) 00:04:11
    • 前後の散布界が糞過ぎてバイタルに全く入らなくなった。遠距離も近接もAPはもう終わりかな… -- 2018-07-27 (金) 00:18:24
  • 無期限迷彩のタブロンさっさと返せよ -- 2018-07-27 (金) 00:05:28
    • チケ凸したがプレ艦でも無いから返さねえってよ。流石糞運営は糞対応に磨きがかかってるよ -- 2018-07-27 (金) 00:35:57
      • 少し頭を使って頂ければ分かると思いますが、それは当たり前のことだと思われます。そもそもいちいちダブロンで変金したら無期限じゃないやろ? -- 2018-07-27 (金) 00:46:21
      • 頭悪くて良いんでね。ダブロン経由とはいえ金払って買ったモノの価値を下げられたら最低限の補償としてダブロン補填位キッチリ願いたいだけだ -- 2018-07-27 (金) 00:51:00
      • 通常艦なんだしいつどう調整されるかわからない。強くなるかもしれないし劇的に弱くなるかもしれない。それを承知の上で買うべきでしたね。 -- 2018-07-27 (金) 00:56:25
      • 運営とそういう駆け引きしなきゃならんのかこのゲーム -- 2018-07-27 (金) 01:00:59
      • クソnerfなんて今まで腐るほどあったのに突然どうした -- 2018-07-27 (金) 01:09:34
      • GAIJINのおかげでそういうのには慣れたわ 知ってるか?アイツら「プレ車ナーフされたから補填しろ?馬鹿にしてんの?そんな寝言に対応するほど暇じゃねーんだよ(意訳)」って言ったらしいぜ。正直こっちにも見習ってほしいね -- 2018-07-27 (金) 01:09:52
      • GAIJIN強いw たしかWoWsの新EULA規約で「プレ艦および通常艦が調整されても補填なんてしないよ」っていう旨を述べてるはずだぞ -- 2018-07-27 (金) 01:12:22
      • 今回のナーフはマジで頭に来たんだよね。統計の表面しか見ていない。リシュリューと同じ砲をシグマ1.6にするのはおかしいよ。全体のバランスが取れていたから戦績がよかっただけであって。運営が返さねえとかクソみたいなこと言ってるならネチネチ嫌味たらしく食い下がるべき。元に戻させるまで言い続けないと我々は泣き寝入りだ。他のT9BBが弱いだけってのがなぜ分からないのかボケナス運営が。 -- 2018-07-27 (金) 05:40:19
      • 無期限迷彩買ったらナーフとか -- 2018-07-27 (金) 10:26:07
      • 君が機能を使えるように僕が許可してあげてるんだ、君が所有しているワケではないんだよ。っていう感じに利用規約が変更になったのは知ってるだろ? -- 2018-07-27 (金) 10:58:09
      • 別に現実の通貨で返金しないでダブロンで返しておけば「良い運営」の評判が取れるのに反感だけ買って将来の永久迷彩の売り上げ下げてどうするのかとは思う -- 2018-07-27 (金) 11:04:58
      • 艦の価値は下がったけど、永久迷彩そのものの機能は一切損なわれてないよね。アルザスの永久迷彩を所有している、は勘違い。アルザスの永久迷彩を使用する権利を課金によって獲得しているって事だから、補償の必要性があるとは思えないな。 -- 2018-07-27 (金) 11:05:36
      • ↑2 ダブロンで返してもそれはWGの損だからな?いい運営じゃなくてWGの収益減るんだから返金なんてありえないんし、こんなこと言う奴のせいでプレ艦ナーフが出来なくなってるんだよな -- 2018-07-27 (金) 11:13:15
      • 金はプレ垢とOP/強いと評されたプレ艦買うのに使うだけに限るわ。ツリー艦は信用ならねえからな -- 2018-07-27 (金) 16:32:35
      • だから永久迷彩はもう怖くて買えないから買わないって思っただけだよ4000、5000ダブロンの商品を二度と買わないという選択をするだけ -- 2018-07-27 (金) 16:33:36
      • 『「良い運営」の評判』だの運営を語ったのは何だったのw -- 2018-07-27 (金) 18:45:32
  • 優秀なお船はいつ何時運営のさじ加減でダメな子にされるか・・・ほんと出る杭は打たれる運命なのですね -- 2018-07-27 (金) 10:02:44
    • だからもう永久迷彩は買わないことにしようと思う -- 2018-07-27 (金) 11:12:22
  • 特にこの手の計画艦は艦そのものに思い入れのある人が少ないから、ナーフされちゃうと存在価値無くなるよね -- 2018-07-27 (金) 11:58:04
    • いや、この艦の登場を待ち望んでいたんですけど・・・この仕打ち! -- 2018-07-30 (月) 17:37:12
    • アルザス級は計画艦の中でも有名だから思い入れある人多いよ -- 2018-09-05 (水) 11:33:07
  • 28秒!? -- 2018-07-27 (金) 13:48:23
    • こんなんじゃぁ撃つ気が失くなりますねぇ。隠蔽を外してIFHEつけて副砲だけ撃つとしますか・・・ -- 2018-07-30 (月) 17:39:36
  • これからはA列車9で遊ぶよ・・・ -- 2018-07-27 (金) 16:24:02
    • これからは天下統一Ⅱで遊ぶよ -- 2018-07-29 (日) 18:42:47
      • これからはバーニングファイトで遊ぶよ -- 2018-07-29 (日) 18:55:56
      • なんですと~お! -- 2018-07-30 (月) 15:26:39
    • これからは提督の決断Ⅲで遊ぶよ -- 2018-07-30 (月) 15:28:24
    • これからは鋼鉄の咆哮3で遊ぶよ -- 2018-07-30 (月) 15:30:06
  • 無限迷彩売れるようにしろよくそ運営 -- 2018-07-28 (土) 22:32:43
    • 性能変更の可能性くらい頭にいれとけよ。弱体化されたからのらないので課金した分返せとかふざけてるのかね。まあそんなことをここに書く君にはそこまで頭が回らないか? -- 2018-07-29 (日) 05:28:02
      • WG社員仕事しろ -- 2018-07-29 (日) 09:28:32
      • 違うよー。ただ単に頭が残念なだけだったかね。 -- 2018-07-29 (日) 09:41:26
      • 仕事しろ -- 2018-07-29 (日) 17:48:50
      • してるよー。もうすぐ給料日だ。君はホントに検討違いで関係ないことしか書けないな。だから上手くなれないんだよ(悦wwww -- 2018-07-29 (日) 18:50:07
      • 関係ないけど ×検討違い ○見当違い だよ -- 2018-07-29 (日) 19:03:03
      • おやまご親切にどうも。 -- 2018-07-29 (日) 19:13:39
      • 給料日とか意味不明なこと語りながらこれは恥ずかしい -- 2018-07-29 (日) 20:39:09
      • いやー、「給料日」に関してはしっかり働いて自分で稼いでるぜって言いたかったの。遠回し過ぎたかもだけど。スマンノ(´・ω・`)。でまぁ、規約以外のとこ(多分プレショップ?)に緒性能変更の可能性云々で課金は慎重にみたいなこと書いてなかったかな? -- 2018-07-30 (月) 00:14:38
    • 確かに返金しろといいたくなる気持ちは、このクソナーフからすれば理解できる。ただし課金迷彩の返金は商品の性質的に難しいだろう。問題はナーフのほうであって、シグマを元に戻させることのほうが返金要求よりも先決のような気がするが。 -- 2018-07-29 (日) 07:09:33
      • 一度実行したナーフ・バフは決して元に戻さないのがWG。間違いなく精度とリロード速度は帰ってこないだろうね もしこのナーフでT9最弱クラスまで勝率が落ち込めば、何か別の方法でバフをかけてくると思うよ 出雲みたいに中央甲板の増圧とか転舵速度の増加とか隠ぺいをさらに上げるとかね。 -- 2018-07-29 (日) 09:33:00
      • 一年お役目勤めたら最上は砲旋回返して貰えたよ、それまでにwowsがあるかは知らんけど -- 2018-07-29 (日) 10:51:50
      • 何で最上は返してもらえたのにレキシントンの211は帰ってこないの… -- 2018-07-29 (日) 20:54:59
  • さよおな~ら、さよな~ら、元気でい~て~ね~ -- 2018-07-31 (火) 15:40:15
  • 406mm9門にしてちょーだい -- 2018-08-05 (日) 00:12:41
    • じゃあ艦尾2基艦首1基ね -- 2018-08-05 (日) 00:32:08
      • なんですと~お! -- 2018-08-05 (日) 04:57:08
  • 戦績サイトで弱体化後ここ一週間の全体戦績noツリーT9戦艦の中では勝率トップのままか。戦績自体は下がっててT9プレ戦艦に食い下がってたのがハッキリ劣る全体戦績になってるし、勝率的にも全体から見てやや強い程度に抑えられた感じかね。 -- 2018-08-05 (日) 13:46:42
    • う~む・・・ -- 2018-08-06 (月) 10:02:22
    • 貫通力を度外視した単純なDPSだったらT10並だったみたいだし、下げられた今なおT9戦艦のなかではトップみたいだからね。 -- 2018-08-06 (月) 10:35:35
    • 貧乏人がコツコツ必死こいて無料で乗れる良艦だったのになぁ -- 2018-08-06 (月) 10:49:12
      • 他ツリー艦「は?」 -- 2018-08-06 (月) 14:08:10
      • 10乗ればなんの問題もないね -- 2018-08-06 (月) 14:56:54
      • 貧乏人がフリーで飛ばせるかっつうの -- 2018-08-06 (月) 15:09:12
    • ダンケルク以来wgはフランス艦が活躍するのがお気に召さないようだからな。走り廻るより島陰に籠って自走砲やるのを推奨するような状態で海戦ゲーを名乗るんだからちゃんちゃら可笑しい。 -- 2018-08-07 (火) 23:56:26
      • ダンケは弱くないような。どちらかというと武蔵とミズーリでP2Wと言うのが実際だろ。商売とは言え、どうなのかとは思うが。 -- 2018-08-12 (日) 18:00:27
  • ナーフ直後に到達して乗ってみたけど悲しみコメ多い割にそんな悪い感じしなかったな、とりあえず駆逐にも当てられるし。前はこれより強かったのか -- 2018-08-11 (土) 02:23:44
    • 中、 -- 2018-08-11 (土) 03:11:13
      • 遠距離でナーフ前に比べて命中弾が一斉射あたり2、3発減ってる気がする。近距離はそんなに違いはないと思う。 -- 2018-08-11 (土) 03:13:18
      • この状態がデフォルトの認識になれたのは幸か不幸か・・・とりあえずこれ乗りたくて仏戦進めてきたからじっくり乗ってみよう -- 木主? 2018-08-11 (土) 03:35:03
      • 最初に木主が言った通り、今の状態でも十分強いです。個人的には出雲のバフもあって、差は縮まったとはいえT9ツリー艦で最強だと思います。 -- 2018-08-11 (土) 03:58:31
      • やはりTier9プレ戦艦がだいたい悪い・・・とりあえず艦長スキルをどうするか考えなければ -- 木主? 2018-08-11 (土) 04:11:49
      • ミズーリは戦艦に乗って、撃ち合う分にはアイオワとそう変わらないですから。武蔵は、まぁ…うん…。 -- 2018-08-11 (土) 04:34:47
      • 以前は弾が綺麗に飛んでいたような気が・・・? 今はバラバラ・・・? (装填時間がぁ~っ!) -- 2018-08-12 (日) 18:24:47
      • ↑σ値も 1.7 から 1.6 に低下してるからね。 -- 2018-08-12 (日) 18:44:43
  • これナーフするよりも先にFDGの強化(精度を長門並にして近距離対空をフッド並)とアイオワの強化(隠蔽及びバイタル位置低下)で武蔵やアイオワの上位互換のミズーリとの差を短くするのが先のような気はする。 -- 2018-08-16 (木) 20:37:45
    • アイオワは十分強いと思うがなあ…ミズーリがほぼ上位互換になるから差別化はしたいけどバイタル位置は十分低いし隠蔽もかなり良好だから強化するとしたら装填速度や機動性なんかを強くしてほしいのう ヒッパーオイゲンみたいに… -- 2018-08-16 (木) 21:11:07
    • アルザスはその武蔵やミズーリより勝率と与ダメが高かったから擁護はできない 一先ずは -- 2018-08-16 (木) 21:16:08
  • とりあえず対空に振ってみたけどこの子のカスタムはどんなのが主流なんかしら、おとなしく対艦にしたほうがええんかな -- 2018-08-25 (土) 03:47:33
  • 今でも成績はツリーではトップ、武蔵と並走中の模様。以前のアルザスをいじってT10ブルゴーニュにしようとしてるあたり、やっぱこいつT9.5並の性能があったんだな。 -- 2018-09-16 (日) 06:34:41
  • ステータス的にはそこまでクソ強い船でもなさそうなのに、ティア9ダントツに通常戦艦の中では強い。何これ。20戦しか乗れてないけどavgkill1.6 与ダメ128k勝率78ってサンプルどうこうじゃなくて(勝率除く)コイツのポテンシャルの高さだよな… -- 2018-09-21 (金) 14:40:42 New