ベンハム級駆逐艦1番艦 ベンハム
性能諸元
・基本性能
| Tier | 9 | 種別 | プレミアム艦艇 |
|---|---|---|---|
| 艦種 | 駆逐艦 | 派生元 | - |
| 国家 | アメリカ | 派生先 | - |
| 生存性 | 継戦能力 | 14,500 | |
| 装甲 | 6-20mm | ||
| 対水雷防御 | ダメージ低減 | 0% | |
| 機動性 | 機関出力 | 50,000馬力[hp] | |
| 最大速力 | 36.5ノット[kt] | ||
| 旋回半径 | 560m | ||
| 転舵所要時間 | 3.4秒 | ||
| 隠蔽性 | 通常 | 火災 | 煙幕 | |
|---|---|---|---|---|
| 海面発見距離 | 7.3km | 9.3km | 2.8km | |
| 航空発見距離 | 2.9km | 4.9km | - |
| 射撃管制装置 | 船体 | モジュール | 主砲射程 | 最大散布界 |
|---|---|---|---|---|
| - | Mk9 mod.1 | 12.6km | 110m |
| 主砲 | 船体 | 口径 | 基数×門数 | 最大ダメージ(火災) | 装填 | 180度旋回 | 弾種 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| - | 127mm/38 | 4基×1門 | HE弾 1,800(5%) AP弾 2,100 | 3.3秒 | 6.0秒 | HE Mk32 AP/SC Mk38 |
| 魚雷 | 船体 | 口径 | 基数×門数(片舷) | 最大ダメージ | 装填 | 射程 | 雷速 | 発見 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| - | 533mm Mk15 | 4基×4門(8門) | 15,200 | 85秒 | 10.5km | 65kt | 1.4km |
| 対空砲 | 船体 | 距離 | 口径 | 基数×門数 | 爆発数 | 秒間ダメージ | 命中精度 | 有効ゾーン | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 爆発半径内 | 継続的 | ||||||||
| - | 短 | 12.7mm Browning M2 mod.2 | 4基×1門 | - | 46 | 95.0% | 0.1-1.5km | ||
| 長 | 127mm/38 Mk30 127mm/38 Mk30 mod. 0 | 2基×1門 2基×1門 | 2 | 1,540 | 63 | 100.0% | 0.1-5.8km | ||
・アップグレード
| スロット1 | スロット2 | スロット3 | スロット4 | スロット5 | スロット6 |
| ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
搭載可能アップグレード
| 1 | 主砲兵装改良1 | 主砲および魚雷発射管の機能停止発生率 -20% 主砲および魚雷発射管の抗堪性 +50% 主砲および魚雷発射管の修理時間 -20% | |
| 副兵装改良1 | 副砲の抗堪性 +100% 対空砲座の抗堪性 +100% | ||
| 弾薬庫改良1 | 自艦の弾薬庫誘爆率 -70% | ||
| 2 | ダメージコントロールシステム改良1 | 浸水発生率 -3% 対水雷防御ダメージ軽減率 -3% 火災発生率 -5% | |
| 推力改良1 | 主機損傷確率 -20% 主機修理時間 -20% | ||
| 操舵装置改良1 | 操舵装置損傷確率 -20% 操舵装置修理時間 -20% | ||
| 3 | 主砲改良2 | 主砲装填時間 +5% 主砲旋回速度 +15% | |
| 射撃システム改良1 | 主砲弾の最大散布界 -7% 魚雷発射管旋回速度 +20% 副砲最大射程 +5% 副砲弾の最大散布界 -5% | ||
| 対空砲改良1 | 長距離対空兵装の斉射による爆発数 +2 | ||
| 4 | ダメージコントロールシステム改良2 | 浸水復旧時間 -15% 消火時間 -15% | |
| 推力改良2 | 最大出力への到達時間 -50% 艦が移動を開始する際のエンジン出力を向上 | ||
| 操舵装置改良2 | 転舵所要時間 -20% | ||
| 5 | 隠蔽システム改良1 | 発見距離 -10% | |
| 目標測距装置改良1 | 敵艦艇の強制捕捉範囲 +50% 最大目視範囲 +20% 魚雷捕捉範囲 +20% | ||
| 操舵装置改良3 | 転舵所要時間 -40% 操舵装置修理時間 -80% | ||
| 6 | 主砲改良3 | 主砲装填時間 -12% 主砲旋回速度 -13% | |
| 魚雷発射管改良3 | 魚雷発射管装填時間 -15% 魚雷発射管の機能停止発生率 +50% | ||
| 射撃管制装置改良2 | 主砲最大射程 +16% | ||
| 対空砲改良3 | 対空砲座の秒間平均ダメージ +20% |
・消耗品
ゲーム内説明
ベンハム級駆逐艦は、元になった艦級の設計を踏襲しつつ、より高出力の機関を搭載することで高速化が図られました。本級では両舷側に合計4基の魚雷発射管が搭載され、主砲の門数が5門から4門に減らされました。本級のネームシップであったベンハムは、真珠湾攻撃の際には航空母艦エンタープライズをミッドウェイに向けて護衛していました。本艦はドーリットル空襲、ミッドウェイ海戦、および第二次ソロモン海戦に参加しました。そして1942年11月15日、本艦はガダルカナル島の戦いの最中に魚雷1本を被雷して放棄され、最終的には沈没しました。
解説
ver.0.8.5にて実装されたアメリカのTier9駆逐艦、プレミアム艦艇。
イベント「烈波」の報酬艦。現在は特定のコンテナ(サンタ箱など)から極稀にドロップするのみ。
- 抗堪性
HP14,500は同格の中では最底辺クラス。潜水艦並の体力しかなく、夕雲の4斉射分、北風の5斉射分が命中すると撃沈する程に少ない。少しでも生存率を上げるのなら艦長スキル「抗堪専門家」の取得やHPを増加する旗の搭載は必須。米駆なので「抗堪専門家」にボーナスがあるAlexander Ovechkin艦長を乗せれば18,100まで増強出来る。
- 主砲
装填時間が3.3秒の単装砲を4基4門搭載している。
Fletcherよりも1基少ないため、DPMは同格の中では夕雲と並んで下位グループに属する。後述する魚雷性能が凄まじいだけにバランスを取るために1基下ろされてるのは仕方ないだろう。北風や連合国側の砲駆相手に砲戦を仕掛ける事は出来ないが、主砲火力を下げて魚雷性能を強化したJäger};やZH-1のような一部の雷駆相手には十分優勢に戦える事が出来る。
- 魚雷
本艦最大のセールスポイント。
本艦最大の特徴として4連装×4基の16門*1という重武装を誇る。また、発射管数が多いにもかかわらず装填時間が85秒と非常に早く、魚雷の分間投射量は約11本以上というとんでもない数値である。艦長スキルやUGの「魚雷発射管改良2」で短縮すれば僅か65秒で16門の魚雷を垂れ流せる化け物駆逐艦が誕生する。加えて本艦の射角が非常に優秀な点も加えておく。

上図の通り、魚雷発射管が高Tierの仏駆と同じ、船体中央を挟んで片舷に2基づつ設置されている。その関係で構造物を挟んだ反対側に射出は出来ないが、非常に広い射角で魚雷を射出する事ができる。非常に広い射角を活かして前方(又は後方)に16斜線全門を射出する芸当も可能。一見すると非常に強力無比のように思えるが、本艦の魚雷にもいくつか欠点がある。
まず、片舷に設置されている関係で砲弾や爆風で機能停止する可能性が非常に高い。魚雷が主兵装な本艦にとってはUG「主兵装改良1」による補強は必須と言える。また、魚雷の威力もFletcherの魚雷より2割ほど低下している。それでも投射量と欧駆に比べれば十分な威力ではある。
- 爆雷
本艦の爆雷は1グループに僅か6発しか投下できないため、対潜攻撃能力は低めである。
- 対空火力
米駆とは思えない程に貧弱。
40mmのボフォース砲どころか20mm対空機銃すら無く12.7mmの小銃がたった4基あるのみ。主砲が両用砲であるため長距離対空兵装を備えてはいるもののFletcherより性能が劣っている。他の米駆のような高い対空性は期待せず、日駆のような対空性能が低い雷駆と同じ運用方法で行動する必要がある。また、雷駆としての運用が求められるため対空オンオフの切り替えは忘れないようにしよう。
- 隠蔽性
海面発見距離7.3km、最良値で5.9kmとなる。
仏駆やソ駆のような大型艦には先手を取れるが、6km台の砲駆相手には僅差であり、一部潜水艦よりも悪いため先に見つかってしまう可能性が高い。隠蔽が良好な日駆やソナー持ちの英駆や独駆には注意が必要。
- 機動性
最大速力36.5ktは一般的レベル。マッチング帯でみて隠蔽性で大きく劣る日駆、英駆に対しては一応優速である。
- 総評
圧倒的な魚雷投射量を誇るwows屈指の重雷装駆逐艦である。
魚雷性能に特化しており、大型艦相手には滅法強い。しかし、唯一にして最大の火力である魚雷を早期に発見してしまうソナー持ち相手には滅法弱い。日駆なら高い隠蔽性を活かした戦い方ができるが、本艦は隠蔽が良くないため隠蔽を活かした戦い方は出来ない。
敵艦が自艦よりも隠蔽が高いかどうかで攻めか、守る戦いかで変えつつも、敵後方に控える大型艦相手に牽制や大ダメージ狙いの魚雷攻撃で戦果をあげよう。
史実
- 建造
ベンハムは、ロンドン海軍条約の制限下においてアメリカ海軍が建造した1,500トン型駆逐艦のグループであり、そのネームシップであった。本級は先行するグリッドレイ級およびバッグレイ級の設計を基礎として開発されたが、機関部に画期的な改良が施された点に特徴がある。新設計の高温高圧ボイラーを採用したことにより、従来の4基から3基へと缶数を削減することに成功し、船体内部の容積と重量の軽減を達成した。主兵装としては、5インチ単装両用砲4門に加え、両舷に4連装魚雷発射管を4基、計16門という米駆逐艦史上最大級の雷撃能力を保持していた。艦名は、幕末の日本への来航経験をもち、のちにアメリカ海軍少将を務めたアンドリュー・エリコット・ケネディ・ベンハムに因む。同艦はニュー・ジャージー州の連邦造船所で建造され、1939年2月に就役した。 - 戦歴
就役当初は米大西洋艦隊に配属され、ニューファンドランド沖のパトロールやメキシコ湾での任務に従事したが、1940年4月に太平洋艦隊へと転属となり、パールハーバーを母港とした。1941年12月7日の真珠湾攻撃の際、ベンハムは航空母艦エンタープライズの護衛任務に就いており、洋上にあったため難を逃れた。
大戦勃発後は空母機動部隊の護衛戦力として奔走し、1942年4月のドーリットル空襲(東京初空襲)の作戦支援、さらには同年6月のミッドウェー海戦に参加した。同海戦においてベンハムは、日本の航空攻撃により大破した航空母艦ヨークタウンの救援活動にあたり、その乗員720名を救助した。さらに、ヨークタウンの傍らで雷撃を受け沈没した駆逐艦ハムマンの生存者188名も重ねて救い出し、その卓越した救助活動は高く評価された。同年8月からは、ガダルカナル島およびツラギ島への上陸作戦、ならびに第二次ソロモン海戦に相次いで投入され、激戦が続くソロモン諸島海域での警戒任務に従事し続けた。 - 最期
1942年11月14日、ベンハムはウィリス・A・リー少将が率いる第64任務部隊に組み込まれ、ガダルカナル島へ突入を図る日本海軍の挺身攻撃隊(戦艦霧島など)を迎撃すべく、アイアンボトム・サウンド(鉄底海峡)へと進出した。これが「第三次ソロモン海戦(第二夜戦)」である。
15日未明、日米双方の戦闘が激化する中、ベンハムは日本の駆逐艦(浦波あるいは綾波とされる)が放った酸素魚雷1本の直撃を艦首部分に受けた。この衝撃により、一番砲塔より前方の艦首構造物が完全に破断・喪失し、凄まじい浸水に見舞われた。それでもベンハムは強靭な復原力を示して沈没を免れ、海戦の終了後は戦線を離脱してガダルカナル島方面へと低速で自航を試みた。
しかし、被弾から約16時間が経過した同日夕刻、激しい荒波によって船体の中央部から亀裂が進行し、これ以上の航行および浮揚の維持は不可能と判断された。ここに至り、艦長は総員退去を命令した。幸いにも、乗員は救援に駆けつけた味方の駆逐艦グウィンによって全員が救出された。その後、漂流するベンハムの船体は、機密保持と航行障害の防止を目的として、19時38分にグウィンの5インチ主砲による砲撃処分を受け、ソロモンの海へと沈んでいった。第二次世界大戦におけるその短い、しかし濃密な戦歴に対し、5つの従軍星章(バトルスター)が授与されている。
小ネタ
- 主砲の装填時間について
実は本艦とFletcherの主砲の再装填時間は僅かに異なる。ゲーム上ではどちらも「3.3秒」と表記されているが、実際の数値は本艦が3.2967秒に対して、Fletcherは3.3333秒と僅かに遅い。そのため、wowsを取り扱う外部サイトに表示されているDPMの数値が上記の数値を基に計算しないと合わなくなる。
編集用コメント
- 画像差し替え -- 2019-09-08 (日) 15:15:56
- 解説修正 -- 2019-09-08 (日) 15:36:18
- そういえば公式画像そのまんまやなって事でトップ画像を変更 -- 2019-10-10 (木) 22:01:41
- アップグレードを現行に修正した -- 2020-01-18 (土) 11:33:04
- 史実を書きました -- 2023-02-27 (月) 17:42:04
- 魚雷最多関係を少々修正。今更過ぎる隠蔽の北風を除外。 -- 2023-03-29 (水) 01:30:21
- 消耗品を現行フォーマットで更新。 -- 2024-08-05 (月) 00:39:01
- ゲーム内説明追記 -- 2024-12-06 (金) 09:25:56
- 主要諸元微修正、及びfoldタグに変更。 -- 2025-12-22 (月) 10:26:23
- 解説内容を更新しました。魚雷の項の3つの画像を1つに集約しました。フレッチャーとの装填時間の僅かな違いに関して小ネタに移しました。 -- 2026-06-07 (日) 12:42:07
コメント欄
- 人数がある程度揃って縛り付きルール時の闘争&イベントど優遇艦 常軌を逸する魚雷と煙幕を使いこなせばハロィーンイベントもすんなり★5 いぇーい -- 2023-10-27 (金) 11:33:43
- オペレーションで明らかにおかしい量の魚雷流してたから見に来たがスパコン限定か、残念。 -- 2024-09-23 (月) 18:17:26
- Somersと交換希望!!無理か? -- 2024-10-16 (水) 18:02:57
- とうとうサンタで入手した。アガる! -- 2024-12-06 (金) 04:11:53
- いいな~サンタさん私の所にも・・・カモン~ww -- 2024-12-11 (水) 19:23:45
- 高ティアオペレーション解禁で使ってみたが、鬼のように強い。 -- 2025-02-28 (金) 16:53:00
- 愛用艦の一隻なのに今まで探知便りでの魚雷の当て勘がわからなかったけど、探知方向から進行方向に約2マス分ほど先へ魚雷を置くと面白いように敵駆逐がひっかかってくれて、与ダメが伸びた。目指せ駆逐艦長エリート! -- 2025-08-19 (火) 16:36:01
- 米海軍250周年イベがくるみたいだし、ベンハム入りランダムバンドルとか来ないかな~ -- 2025-08-20 (水) 09:55:35
- サンタで欲しいけど戦術機だらけの現環境は厳しいか。魚雷射程短いのが気になるけどバルパラ蔓延ってるから活躍しそうではありそう。 -- 2025-12-01 (月) 12:23:18
- バルパラで相手してたけどめっちゃ辛かった、まあ来月には戦闘機の視界ナーフもくるし十分使えるのでは -- 2025-12-01 (月) 12:34:13
- そういえば戦闘機ナーフが一足先に来るのかそれは追い風だね -- 木 2025-12-01 (月) 12:42:02
- これで魚雷射程があと少し長かったりしたら完全に壊れるよ…。 -- 2025-12-01 (月) 16:03:43
- 射程10.5kmなのにこれ以上長かったらWoWS終了だよ・・・いや乗ってる側からすると嬉しいけどさ・・・。 -- 2025-12-01 (月) 16:27:02
- そもそも10.5って別に短くないだろ贅沢言うなw -- 2025-12-01 (月) 16:44:49
- スペックだけみると「ふーん…まあ発禁ってことは強いんだろうけど…いうて10.5kmねえ…」ってくらいに感じるよね。でも雷駆乗りなら乗れば一瞬でわかるけどすでに現状性能でOP気味なので、魚雷バフなんかしたらエラいことになる…。 -- 2025-12-01 (月) 17:39:43
- 10.5kmは普通に長いけどバルパラがはびこってる今だと副砲命中圏内だから気になるってことかもしれん、航空発見もされやすい環境だし。といってもこいつは投射量的にも射程ギリギリで撃って問題ない船だしやっぱり問題ないな。 -- 2025-12-01 (月) 17:52:41
- ↑
"突っ込んでくる敵を迎撃するために引撃ちしている状況"なら12kmくらいからでも命中が見込めるから、ソ連の12kmレーダー範囲ギリギリセーフですわゾ。 -- 1葉 2025-12-02 (火) 09:24:49 - バルパラは、ベンハムに煙幕雷撃されたら何もできないゾ…。躱しきれないし、ソナー持ちの支援がないと沈む未来しか見えない。 -- 2026-01-26 (月) 11:37:45
- ハイブリット艦が増えようがレーダー艦が増えようが長距離ソナー艦が出ようが隠蔽のいい砲駆が出ようが潜水艦が出ようが、古いイベント艦でありながらいまだに使われる。多少環境が厳しくなったところでこいつの楽しさは変わらんよ -- 2025-12-02 (火) 10:50:17
- PVEばかりでランダム戦をしばらくやってなかったのだけれども、久々に引っ張り出したこいつ、制圧戦における制圧力が半端ないでござるな。敵が占領始めたタイミングで端っこに足を踏み入れ、大雑把に魚雷を流すだけで占領やめて逃げていくでござる。とても楽しいですなぁ。 -- 2025-12-22 (月) 10:15:25
- 知らぬ間に大樹なってる感謝。結局サンタ回したけど安芸とかの三隻は諸々出たけどこいつは来てくれなかったよ。(もちろん低ティア埋めてないからしょうがないけどね)皆の高評価でより一層欲しい気持ちが大きくなったよ。次回は迎えてあげたいな。 -- 木 2026-01-25 (日) 12:07:24
- バルパラで相手してたけどめっちゃ辛かった、まあ来月には戦闘機の視界ナーフもくるし十分使えるのでは -- 2025-12-01 (月) 12:34:13
- 雷撃ぽいぽい楽しい~。サンタさんありがとうございました。普通に強くて扱いやすいいい船です -- 2026-01-17 (土) 22:48:00
- 思ったけど、魚雷8射線が素の状態で実質42.5秒以内で撃てるって他の駆逐艦と比較してやばいね。イェーガーもそこまでいけないし、魚雷特化したバーフラーも40秒台まで縮められるけど撃てるのは5射線だから、やはりつよい気がする -- 2026-01-25 (日) 10:52:25
- 1分あたりの本数の平均が大体10本前後なのに対して、コイツは14.76本だからな -- 2026-01-25 (日) 16:21:55
- 文句なしの「最強の雷駆」よ。比較対象として格上や癖つよ雷駆でもいいなら競争相手はいたとしても、ベンハムを明確に上回る雷駆なんて存在しないと思う。とにかく投射量が圧倒的すぎて、それこそ一般的な同格雷駆じゃ比較対象にすらならない。 -- 2026-01-26 (月) 11:32:11
- 極限まで雷撃性能に特化させた艦だからねぇ、速力とDPSは悪くはない(良くもない)けどDPM、対空火力、隠蔽性、HPと装甲が軒並み最低クラスだから、一芸特化されたプレ艦らしいプレ艦だと思う。ベンハムをわかっている駆逐や潜水艦が対面に来た時の立ち回りが面倒だけど、それでも「乗っていて楽しい艦」「乗り回したくなる艦」の筆頭候補ですわ。 -- 2026-01-26 (月) 11:52:23
- 実装当初からずっと高Tier雷駆の最強格だぞ。むしろベンハムのせいで後に実装された雷駆は魚雷性能に何かしらの泣き所があるからな -- 2026-01-25 (日) 14:32:32
- ば か み た い に つ よ い -- 2026-06-04 (木) 15:12:03
- 同格tear9に、8門な代わりにリアクションタイム良くなった魚雷・アホみたいに良い最強航空隠蔽・魚雷が厳しい時に代替&火災コンボ&魚雷のためのブラフとしても使える空襲・気軽に使い捨て可能なショートバースト煙幕・駆逐として警戒から潜水探しまで便利な5キロソナー。を全部備えたドイツ雷駆(雷駆というか隠蔽型駆逐とでも名前を付けようか)が来ましたけど、ランダム戦で皆さんはどっちで出撃させますか?水上隠蔽・砲撃・対空・機動性に大きい有意な差が無いですが、あれだけマルチロールな便利屋雷駆が来ましたけど、やっぱり高回転4x4魚雷の圧倒的優位点これ1本でランダムを食っていけるだけの、「高ティア最強雷駆はやっぱりベンハム」と言えるような感じなんでしょうか? -- 2026-06-07 (日) 00:50:47
- Benhamと、万能な動きができるZH-1のどちらが優れているかは一概に比較できません。魚雷の分間投射量が約11門相当あるBenhamに対し、ZH-1は約5門にとどまるため、雷撃性能だけを見れば圧倒的な差があり比較になりません。主砲DPMも13万と8万で差は歴然です。とはいえ、ZH-1にはソナーと空襲があるため、対応力の高さ(柔軟性)ではZH-1の方に軍配が上がるでしょう。 -- 2026-06-07 (日) 02:29:37
- 他の艦種にとってはベンハムのほうがヤだけどZHは対面のベンハムに対してかなり有利 ZHで対面ベンハム引くと島風対面の旅順ぐらいZH有利なのでわ というわけでランクではZHよく見ますね -- 2026-06-07 (日) 11:34:46
- 正直、魚雷警戒で針路変えたりすること以外は何も脅威のないベンハムより、島裏に籠っても爆弾飛んできたり、準深度魚雷みたいな魚雷と浸水治したら飛んでくる爆弾に、空から探してもマジで見つからないコイツの方が厄介。煙幕ソナーで味方の駆逐も積極的に距離ガン詰めしてしばきに行きたがらないし。 -- 2026-06-07 (日) 18:27:47
- 昔は喜々としてベンハムに乗ってたけど、最近はどうもキツイ印象が強いなぁ。高回転魚雷スープが強いの自体は変わってないんだけど、魚雷全振りみたいな感じの駆逐のわりに、その魚雷がそこまで威力も射程もリアクションタイムも無いのがね…。大型艦を下がらせる効果そのものはあるけどね。魚雷全振り艦の5.9隠蔽で射程10.5はキツイ。仮に雷速に難があってもいいから、ブラックの13.7㎞で威力2万超えてるアレの方が抑止力あると思う。個人的にはここぞのチャンスにブースターで片舷で6x2の61cm魚雷ブッパする北風の方がヤだ。あれHEも痛いし燃えるし。緊急避難で最前線で炊く米駆煙幕が相手に利用されかねないのも考え物。ハルフォードみたいに後方で味方隠ししつつ偵察とか、単艦でも煙幕射撃で火力出せるわけではない。ただ、魚雷刺さる展開にさえなればベンハムの天国だし天下無双。その展開に自力で持っていく力がないのと、その展開じゃない間が半ば空気なだけ。時雨とは言わんから陽炎よりほんの少し悪いだけくらいの隠蔽は欲しかった。肝心のZHとの比較の話だけど、インチキ航空隠蔽とショートバーストで多少強引に射程に収めに行けるのが雷駆としてまず差別化かな。威力はどっこいどっこいだから、いかに空襲と合わせて複数命中コースに誘ったり、火災とコンボしたりするかで半分の発射管でもダメ―ジは出せると思う。空襲を活用できないならベンハムの下位互換。ソナーで事故防止もできる。ベンハムが満足度90%の試合と満足度20%の試合を行ったり来たりするなら、ZHは40%~70%を安定して出せる。そんな感じ。 -- 2026-06-07 (日) 19:23:15
- ZH-1とベンハムなら、個人的にベンハム乗るかな。性格が少し違うからそう単純でもないんだけど、ともあれ、ZH-1はスペックをフルに発揮するためにすべての機能を生かさないといけない。スペックをフルに発揮すればトータルパワーでベンハムと互角っていうイメージ。とうぜん疲れるし頭も使う。ベンハムにはそれがない。できることの幅はZH-1ほどじゃないんだけど、ベンハムはなんというか、雑に強いのよ。 -- 2026-06-08 (月) 15:22:36
- 島裏に居ても炙られたりお空飛んできたりするからあっちのほうが個人的にはやだ。 -- 2026-06-08 (月) 20:30:41
- ZH-1は春麗やダルシム型、場外乱闘や奇策も使う。ベンハムはガイルやケン型、シンプルに高スペックを叩きつける。どっちも楽しいよ。でももしT9雷駆の王者は?って質問されたらベンハムって答えるかな。 -- 2026-06-22 (月) 10:32:18
- ベンハムってイベント終了後に入手手段合った? -- 2026-06-08 (月) 18:48:55
- ???「サンタコンテナ~♪(例のBGM」 -- 2026-06-09 (火) 10:53:36


