Henri IV/コメント2

Last-modified: 2021-06-12 (土) 23:29:27

Henri IV

  • IFHEつければクレムリンに対しても貫通できます? -- 2019-12-30 (月) 09:56:30
    • クレムリンの装甲配置とこのページの解説ぐらい読もうよ -- 2019-12-30 (月) 15:06:52
  • マルテルからOP気味だが、フランスツリー利用者が今でも少なめなので許されている艦。 -- 2020-01-05 (日) 18:32:13
  • ついに加速ナーフ来てしまった。マスクデータだらけの部分だからかなり気になる。 -- 2020-01-10 (金) 08:16:24
    • いつまでも古い艦にのってんじゃねぇ。さっさとヴェネツィア開発しろっていうWGのありがたいお言葉だぞ -- 2020-01-10 (金) 08:59:20
    • やったぜ。 -- 2020-01-10 (金) 12:28:28
    • 必要かこの調整? 他に調整すべき艦があるだろうに。 -- 2020-01-10 (金) 12:38:10
      • ざおう は かなしそうに こっちをみている。 -- 2020-01-10 (金) 12:55:13
    • 距離にもよるだろうけど、加減速だけで弾避けるのは無理になると思っていた方がいいのかなこれは…今までが強すぎたから仕方ないね。 -- 2020-01-10 (金) 22:43:54
  • ついに来たか、予想はしてたが… -- 2020-01-13 (月) 05:40:35
  • 機関出力ナーフおめ! イタリアに切り替えてく。あと蔵王バフしろや!! -- 2020-01-14 (火) 12:15:20
  • yueyangよりは持ちこたえたか…次はデアリングか… -- 2020-01-14 (火) 15:30:18
    • 次はデアリングとベネチアだね。まあデアリングはHE貫通の見直しで、IFHEがいらなくなるという強烈なバフも来るけど。 -- 2020-01-14 (火) 17:36:31
  • nerf記念カキコ。ざまぁみろ -- 2020-01-14 (火) 18:35:35
    • 明日は我が身、そのうち、木主の愛艦にもそっくり帰ってくるぜよ -- 2020-01-14 (火) 19:00:30
    • 今アンリ使ってる人も少なくなってきたからなぁ。ベネチアあるし -- 2020-01-14 (火) 20:53:03
      • ベネチアとアンリは似てるようで全く違う艦なのにアンリと同じ使い方するやつが多すぎる。 -- 2020-01-15 (水) 15:51:05
      • そりゃあ運用違うけど、駆逐狩りもできるベネチアの方が使いやすいから流れたんでしょ。巡洋、戦艦にも強いし。 -- 2020-01-16 (木) 14:59:45
    • そんな~アンマリだわ。まだT10に到達していないのに、どんどんツリー艦がナーフされていく~俺の楽しみをどうしてくれるんだ? (--; -- 2020-01-15 (水) 18:55:16
  • 現在のアンリの通常時の加速が新仕様アンリのブースト使用時の加速と同じと。これは良アプデ。 -- 2020-01-14 (火) 22:31:11
  • これじゃ永久迷彩買えないね -- 2020-01-15 (水) 14:36:09
    • 気に入っていたけど、どうせナーフされるんだろうなと思ったから、買わなかったわ。案の定 -- 2020-01-16 (木) 14:54:26
  • まぁ~下手糞が撃っても少しは当たるようにしないとつまらないからねw -- 2020-01-15 (水) 15:40:51
  • もうコイツ使い物にならないだろ。延々ナーフしろナーフしろ騒いでた戦艦様は今度はどうせ他の巡洋艦への恨み言とナーフ要求するだけだろうし極端なナーフでそいつらの溜飲を下げてやり過ごすWGのやり方はどうかと思う。巡洋艦が仲良くデフレしていくだけやんけ -- 2020-01-16 (木) 13:50:59
    • 戦艦からしたら巡洋艦って艦種自体がOPなのが現状だろうしなぁ。HEまわりの大幅調整さっさとしないと犠牲者増えそう。 -- 2020-01-16 (木) 14:28:43
    • 次の標的はベネチアやろうなぁ… -- 2020-01-17 (金) 15:02:33
  • やったね!謎装甲は許されたよ!こっちナーフしろよ・・・ -- 2020-01-16 (木) 14:31:07
  • op艦しか乗らずユニカム気取りの奴はベネチアに移動するだけだろうな。 -- 2020-01-16 (木) 15:54:37
    • はい、移動します。すいません。 -- 2020-01-16 (木) 21:46:52
    • 強いから乗ってただけでアンリが好きなわけじゃないからな -- 2020-01-17 (金) 15:18:18
  • 確かに遅くなった。立ち上がりはいいけどそこからが目に見えて変わったわ。だけど弾避けれないかっていうとそんなことはない。加速するときに工夫すればいいだけだしね。脳死でWSしか使ってない人は使えなくなるんじゃないかな -- 2020-01-16 (木) 17:54:26
    • まだ戦えそうなんだね、良かった。 -- 2020-01-16 (木) 18:43:48
  • 弱体繰り返すとツリー缶まともに乗れる艦がなくなるね>< -- 2020-01-17 (金) 19:15:27
    • 同時にヒンデンがバフされたからWGはヒンデン使えと言いたいんだろう。そういえばヒンデンが服役した時と同時にアンリに主砲装填ブースターついたよな -- 2020-01-17 (金) 19:45:59
      • え?普通にヴェネチア使いますけど?毎度WGの調整はダメだね。 -- 2020-01-17 (金) 20:07:10
      • ヒンデンが服役?就航の間違いか?それとも強烈ナーフ食らって港のオブジェ化したのを「服役」と呼称したのか? -- 2020-01-27 (月) 13:30:08
    • 一番割食ってるのはやっとアンリにたどり着いたとか、目指して頑張ってたライト層なんだよな。多少ナーフするにしても”楽しそう”な売りの部分削っちゃダメだろうに。 -- 2020-01-18 (土) 14:52:28
      • そーだそーだ! -- クレベール? 2020-01-18 (土) 17:10:39
      • どんなゲームも同じで先人が暴れて修正される。ただ、このゲームは修正速度遅いのでライト層がガッツリ影響うける。 -- 2020-01-19 (日) 10:05:28
  • アンリナーフよりソ戦が露骨にナーフされなかったのが腹立つ -- 2020-01-19 (日) 19:15:07
  • アンリで数戦したけど全然戦えるな。以前より被弾は増えたけれど十分耐えられるレベル。問題はベネだなぁ。アンリじゃどうにもならない。 -- 2020-01-19 (日) 19:45:45
    • なるほど。 -- 2020-01-19 (日) 19:55:43
    • ベネとの相性最悪なのは今に始まったことじゃないし。 -- 2020-01-20 (月) 18:45:45
  • 固有アプグレ、隠蔽悪化(隠蔽UG使えない)と引き換えにで主砲装填1.数秒ほど向上。隠蔽15km超(艦長隠蔽スキル有でも)となってしまい常時撃たれる!?感じでツライって感じましたが(固有アプグレ止めました)。皆さんどうですか? -- 2020-01-27 (月) 13:16:29
    • 自分はハナから固有付ける前提で隠蔽切って(代わりに墓石(舵にしたこともあったけど)付けて)戦ってたから苦にはならなかった。10%隠蔽悪化効果を相殺することしかできないから、フル隠蔽構成からの固有はしんどいかもしれない。とにかく舵をぶん回して回避する(最悪貫通弾1.2発は構わない)スタイルで自分は行ってる。変な脳死のしかたをしてる戦艦の弾ぐらいなら躱せるし、正直他の仏船でもそうだけどフル隠蔽だと交戦距離が近くなりすぎて被弾が無駄に増えるからやりたくないのが自分のPS -- 2020-01-27 (月) 13:35:29
      • ただナーフ食らってから船リセットしてたのもあって乗ってないから今はどうなのかはイマイチわからない -- 2020-01-27 (月) 13:37:11
    • アンリはむしろ常時撃たれるてる状態が一番輝いてると思うよ。固有つけると艦長スキルつけても15.9っていう異常な辛さがあるけど、慣れてくるとその遠い距離で戦えるんだっていう安心感が出てくる。つまり乗り続ければなれる。 -- 2020-01-28 (火) 00:22:39
      • ユニーク艦長でアドレナリン+効果を持ったのもいるし、バイタル抜かれない程度の被弾をしてヒャッハーすると楽しい。…まぁ減速回避がやりにくくなった以上、舵をぶん回すしかないから今三塁どまりだがアンリに戻ってきたとき被弾が今まで以上に増えて禿げそうだが。。。 -- 1枝? 2020-01-28 (火) 01:17:38
  • ヒンデン同様にまたbuffが入ると予想 -- 2020-02-08 (土) 18:57:37
    • ヒンデンの冬の時代は1年ぐらい?アンリも同じぐらいシベリア送りだな。 -- 2020-02-08 (土) 19:00:17
    • エルバ島なのかセントヘレナ島なのか、それが問題だ -- 2020-02-08 (土) 20:44:13
    • ナポレオンのように、リバフで復活するかもしれない。(ただし期間限定) -- 2020-02-08 (土) 20:51:15
      • 100日も戻ってこられて堪るか -- 戦艦 2020-02-10 (月) 13:34:01
      • 直近の平均勝率の落ちっぷりを見ると100日と言わず普通に戻ってくる可能性は十分あると思ってる。ヒンデンなんか戦艦様が騒いだ時より強くなってる位だしな! -- 2020-02-10 (月) 14:16:17
  • ナーフ受けてどうなった?普通ならいいんだけど… -- 2020-02-10 (月) 05:52:51
    • 自分的には特に影響感じない。今までどおり基本HE撃って炎上、腹見せスタグラ、モスクワ等いたらAPブースト撃ちと。ナーフ?ナニソレ?って感じで今日も調子いい。 -- 2020-02-10 (月) 05:57:45
      • 急発進加速がナーフだっけ?多用していたプレイヤーは影響あったんだろうね。自分はさほど使用してなかったので影響感じないが。普通に速度加減速、引き撃ちの多用というプレイスタイル。 -- 2020-02-10 (月) 06:56:59
  • 今かなり輝いてる巡洋艦じゃね?相手が芋ばっかの戦艦ばっかだとマジで強い -- 2020-02-10 (月) 16:10:13
  • IFHEの火災発生率半減は辛いな・・・。対スタグラ、対モスクワに有効弾だけでなく火災でもダメージ出せるのが大きかったのに、機動力のみならず火力まで落とされたらどうしろと・・・。あ、蔵王こっち見んな。 -- 2020-02-20 (木) 01:57:46
    • HEスパマーの巡洋艦が多くかつ強くなり過ぎた。戦艦芋る原因つくったのも巡洋艦。まぁ軽巡洋艦が悪いんだが。 -- 2020-03-01 (日) 01:35:43
      • 島陰と煙幕も悪い -- 2020-03-01 (日) 23:50:21
  • 今推進転舵のアンリでランク戦やってるんだが開幕の強化を自分で取りに行こうとすると先に見つかって砲撃が飛んでくるのが辛い。 -- 2020-02-28 (金) 20:04:15
    • バフ取りに行っていい巡洋艦は蔵王とマイノだけ。両方とも見つかったら即沈の脆さだが… -- 2020-03-01 (日) 00:27:40
    • なんでアンリで取ろうとするんだよw -- 2020-03-02 (月) 01:18:05
  • 今回のIFHEリワークで最大の被害者。IFHEをとっても49mmまでしか抜けなくなり、加速もナーフされたこいつに何が残るというのか。。 -- 2020-03-11 (水) 20:10:10
    • ゴライアスって仲間がいるぞ -- 2020-03-11 (水) 20:41:49
      • ゴライアスさんはもとからお金がなかった人がさらに貧乏になる感じ。アンリさんは昔大富豪だった人が貧乏になる感じですから悲惨度が大きく感じますね。 -- 2020-03-11 (水) 21:38:27
    • シベリアで修行してくるんだな。いつかの再起を夢見て・。 -- 2020-03-11 (水) 21:45:37
    • 50mm抜けるよ -- 2020-03-11 (水) 23:08:12
      • せやね。素の貫通力が39mmから40mmになるからIFHEで今まで通りに50mmを抜けるね。 -- 2020-03-11 (水) 23:42:27
      • 良く考えるんだ。今IFHEつけたアンリは51mmまで抜ける。計算式は240/6で40。そこから1.3倍したら52になるけど、実際の貫通は小数点ないときは切り捨てされるから51 -- 2020-03-12 (木) 00:24:10
      • もしこれでIFHEが25%になったとすると、40に1.25かけて50。整数の時は切り捨てなので抜けるのは49mmだよ -- 2020-03-12 (木) 00:25:37
      • ↑今回からIFHEは「未満」じゃなくて「以下」になるから50なら貫通するんじゃないか。 -- 2020-03-12 (木) 00:37:53
      • なんと、計算式が変わるなら抜けるかもしれないな。NAでアンリ持ってれば確認できるんだけどね。 -- 2020-03-12 (木) 00:41:34
    • うん。いま港で確認したけどIFHE有りならちょうど50mmまで貫通できる。 -- 2020-03-12 (木) 08:28:50
      • でも火災率がね.. -- 2020-03-12 (木) 08:34:58
  • IFHEリワークしてもスキルリセット無いあたり流石WGだな。まあ予めIFHE切った爆専型に変えておいたから支障はないけど -- 2020-03-12 (木) 00:46:13
    • スキルリセットはディスカウントの有効が必要だぞ。公式ページのアプデ9.2パート1の上の方にでかでかとボタンあるぞ。 -- 2020-03-12 (木) 00:53:06
      • こんな重要な情報がゲーム内で完結してないのは不親切過ぎるし、期間も四日間しかないからいろんな船でIFHE有り無し運用を試したりもできないしやっぱり頭WG -- 2020-03-13 (金) 19:30:25
      • 期間の方はクラン戦関連のリセット無料と終了時間を揃えた結果クソ短くなった感じだが、有効化周りについては情弱が損をするってだけだから… -- 2020-03-13 (金) 19:42:17
    • ディスカウントの方でトリガーが必要になってたのか。枝の人ありがとう。まだ期間あるし一応IFHE型も試してみようかな -- 2020-03-13 (金) 20:35:25
  • みなさんこいつにIFHEつけてます? -- 2020-03-14 (土) 11:37:07
    • 結局つけないって選択肢は存在しないからつけてる。他の巡洋艦よりもはるかにIFHEの弱体化の影響受けてるからもう死体蹴りよこいつは。 -- 2020-03-14 (土) 15:39:40
      • 今まで暴れすぎたってのもあるかもだけど毎回毎回極端すぎるよな。次はベネだろうしもうすぐ来るソ巡の化け物も今のところヤバい奴だしまともに調整してるのかね? -- 2020-03-14 (土) 16:39:28
      • 今回のこの艦に限らず一度ナーフしたやつに死体蹴りナーフ入れて極端に弱くする傾向強いよな。どちらか一方なら妥当だったりするのに。会議で出たナーフ案全部載せでもしてんのか? -- 2020-03-19 (木) 00:55:01
    • 罪状がソ連虐めたからだから、仕方ない -- 2020-03-17 (火) 20:24:19
    • さっきランク戦でいたけど真面目に空気だな。何してるかさっぱりわからんうちにいつの間にか消えてた。 -- 2020-03-17 (火) 22:43:36
      • ナーフ前にブースト中はともかくとしてクールタイム中に当てることができた人は今のブースト中でも当てれるからな -- 2020-03-18 (水) 07:49:49
      • 固有アプグレの修業が終わってない。火力は出ない、避けれない、何で貢献したらよろしかろ? -- 2020-03-18 (水) 11:15:21
  • クレジット欲しいから売ったw -- 2020-03-18 (水) 10:06:29
    • 売ってええで。ここまで産廃にできるWGさんさすがやで。燃えないアンリとかベネチアでいい -- 2020-03-18 (水) 13:29:42
  • 久々にログインして乗ってみたけどキッツいなあ -- 2020-03-19 (木) 00:46:28
    • まだ与ダメ、平均撃沈3位だろ(その下とは間が空いてる)、1位と2位がスタグラ、ヴェネチア。そもそもスタグラとどっこいの、ヴェネチアとアンリはまだナーフ入ってもおかしくないと思うぞ。 -- 2020-03-21 (土) 15:25:32
      • アンリのこれ以上のナーフは無いな。海外鯖では勝率がもう蔵王なみ -- 2020-03-21 (土) 18:19:52
  • 戦艦並みの加速力は流石に笑ってしまう。不快すぎて売り飛ばした。ヒンデンが楽しすぎるのでもういらない。 -- 2020-03-22 (日) 05:32:01
  • 固有アプグレ終わてない。辛い。。。 -- 2020-03-23 (月) 15:21:57
  • 加速力が不快すぎるからこの船売り飛ばしてサンルイに戻るっていうのはあり? -- 2020-03-23 (月) 19:00:40
    • プレーに関しては好きにしたらいい。ただし売るのは止めた方がいいと思う。年末年始のイベントやバフされた時に即乗れるから。 -- 2020-03-23 (月) 19:17:06
      • わかった。じゃあクレジット貯めてサンルイ買うことにするわ -- 2020-03-23 (月) 20:36:29
  • こいつは蔵王コースだろう。散々暴れた結果T10巡洋艦最弱レベルにまで落ちた。こいつも懲役蔵王の刑 -- 2020-03-24 (火) 14:05:16
  • さっき煙幕春雲にボコされてたけどこの子息してる…? -- 2020-03-25 (水) 08:58:35
  • この船週間戦闘数とかかなり下がってるしバフ来ないかなぁ... -- 2020-03-31 (火) 02:50:43
    • IFHEナーフにより火力の調整は上手くいったと思うけど、加速力の匙加減ひとつで壊れに戻りうるから難しいところだね。 -- 2020-03-31 (火) 07:39:37
      • 個人的には140mm装甲をナーフして加減速を戻したらちょうどよくなると思うのだがどうなんだろう -- 2020-03-31 (火) 16:46:01
      • 加減速で回避し易いのが強すぎてナーフ喰らったのだから、それを元に戻したら駄目でしょう…装甲調整なんて大した影響じゃなくなる。 -- 2020-03-31 (火) 21:13:39
  • こいつ、三塁の後継艦じゃなくて、ダンケルク級に至る計画案の一つってことはない? 対ポケ戦なら妥当な火力に思えるのだけど -- 2020-04-04 (土) 21:28:46
    • そもそもダンケルク級はリシュリュー級に至るための実験戦艦だからそれはないんじゃない?自分もこの艦艇について色々違和感ある。もし大型?重巡洋艦を計画するならリシュリューみたいな船体、艦橋にしたはずなんだよね。 -- 2020-04-07 (火) 05:41:05
    • 艦橋船体砲塔それぞれ別の計画だったのをWGが合体させたんじゃないかなあ -- 2020-04-07 (火) 08:12:18
  • ナーフ後久々に乗ったが鈍足具合ヤバイな。推進転舵のヒンデンブルクの方がはるかに面白いから、しばらく塩漬けだな… -- 2020-04-26 (日) 15:44:21
  • 久しぶりに乗ると着弾まで長く感じる・・・こんなあてにくい船だったか・・・ -- 2020-05-04 (月) 11:49:34
    • 数値上は特別遅くも無いんだけど、なんだかふわっとした印象を受けるよな。ヴェネチアの乗りすぎだろうか。 -- 2020-05-04 (月) 14:58:55
  • 加減速うんこになっちゃったし思い切って隠蔽ビルドにしてみるというのはどうだろう -- 2020-05-11 (月) 21:59:04
  • なぜか固有アプグレナーフの可能性で草も生えない、どうしてこんなことに -- 2020-05-12 (火) 19:46:40
    • どうして死体を蹴るんですか?(電話猫) -- 2020-05-12 (火) 20:13:20
    • まだ蔵王よりは強いかな? -- 2020-05-12 (火) 23:56:47
    • 他のペナルティが削除される中でも、隠蔽ペナは継続だしなぁ -- 2020-05-13 (水) 00:01:48
    • これできっぱりと固有UGは諦められるわ。UGは推進、舵にしても隠蔽は固有UGのときより良くなるから生存性は上がるし。 -- 2020-05-13 (水) 10:30:34
    • 従来の機動性を得られる特殊アプグレなら5スロで隠蔽ペナあっても良いのになぁ… -- 2020-05-13 (水) 11:28:06
  • ソ戦実装前にナーフ。ソ巡実装前にもナーフ。あっ(察し)それは置いといてコイツの前にナーフすべき奴いるやろ・・・ -- 2020-05-13 (水) 00:25:30
  • 少しだけ推進力が帰ってくるそうだぞ、本当に”少し”な。 -- 2020-05-21 (木) 09:59:53
    • 半年前のコロナも無い頃の「週間戦闘数」が1万戦越えてたのに対し、ログイン数毎日20,000以上あったGW期間の戦闘数は半分程度しかないしな。自分は乗ったこと無いけど、みんな相当嫌だったんだろうな -- 2020-05-21 (木) 10:15:50
    • なんでそんなに少しって分かるの?バフ発表されたばっかで誰も経験してないよね? -- 2020-05-21 (木) 10:21:25
      • わざわざ"slightly"と言ってるから。ほんのちょっとっていうニュアンスだし。 -- 2020-05-21 (木) 10:24:12
      • なるほど -- 2020-05-21 (木) 10:26:25
      • テスト鯖入れてる人ならたぶんもう変わってると思うから確認できるから行ってみよう -- 2020-05-24 (日) 04:40:45
    • WG「アンリくんは模範囚につき繰り上げて出所! 未だに文句たらたらの蔵王は反省しなさい」 -- 2020-05-21 (木) 12:12:10
      • ソ連バイアスはスルーですか、そうですか -- 2020-05-24 (日) 02:16:46
    • デモイン「アwンwリw 機動力は固有アプグレで俺のもんだからすっこんでナ」 -- 2020-05-24 (日) 02:16:24
      • デモインにアンリのエンブ積みたい -- 2020-05-24 (日) 09:28:24
      • WG「近々、君にもサプライズを準備しているんだ」 -- 2020-05-29 (金) 18:27:45
  • ミッションだけ受け取っている特別アップグレード、進めようと思うんですが性能の変更があるんですか? -- 2020-05-25 (月) 15:33:51
  • 最近乗るのが辛くなってきた。そろそろ違う方面のバフ来ない?後部甲板がベンチ2個だけじゃなく対空砲を増設するとかベンチをもう2個増やして噴水造るとか。 -- 2020-06-11 (木) 08:05:58
    • ベンチと噴水増設は草 -- 2020-06-12 (金) 16:59:24
      • あまり関係ないけどイギリスのチャレンジャーⅡという戦車には、いつでも紅茶が飲めるように給湯器が標準装備されてる。 -- 2020-06-17 (水) 08:18:04
  • ツリー艦とはいえ、課金迷彩だって安かないんすよね、お悔やみ申し上げます。 -- ベネチア? 2020-06-13 (土) 00:38:34
    • こいつの課金迷彩ってシンプル過ぎて面白みが無いんだよなぁ -- 2020-06-21 (日) 13:54:23
  • アンリが使いやすくなったらしいね。モスクワ勢の意見をくらってまた弱体化されるのかな? -- 2020-06-13 (土) 05:02:30
    • 少しどころか加減速に関しては以前の感覚で使えるな。逆進からの前進とかは微妙いけど。ベネ相手にNDK出来る。 -- 2020-06-15 (月) 12:05:22
  • こいつにIFHEっているかな?火災率が最大15%になっちゃうけど。 -- 2020-06-17 (水) 18:00:47
    • 長らく愛用してたけどもう外した。火災に全振りして装填特化にした。けどわからん。ヴェネツィの方が使いやすくなっちまった......悲しみ -- 2020-06-18 (木) 00:33:36
  • 河井アンリⅣ -- 2020-06-18 (木) 21:04:16
    • 賄賂払うのでbuffください -- 2020-06-18 (木) 21:05:03
    • バフしろ!って盛り上げるから賄賂ください -- 2020-06-21 (日) 13:23:52
  • 最近全然見なくなった。ベネチアに浮気してるのか? -- 2020-08-03 (月) 19:57:06
    • ほぼ見たことない艦、時代は大型巡洋艦だからか・・? -- 2020-09-03 (木) 10:13:24
    • 加減速ナーフで撃たれてから回避がしにくくなったのが大きいんでしょうね。 -- 2020-09-03 (木) 12:11:06
  • ナーフ連発でキレて研究局にぶち込んだんだけどまだ息してる? -- 2020-08-20 (木) 07:26:40
    • 海戦用で虫の息だよ。勝てると思ってない。正直戦艦の餌でしかない、ヴェネチアの方が全然いい。 -- 2020-08-28 (金) 22:36:00
  • シャルル・マルテル、サンルイは気持ちよく乗ってこれたんだけど、アンリだけなぜか使いづらく感じる。感覚的には旋回性能が落ちたというかなんというか。この感覚わかる方います? -- 2020-08-29 (土) 04:15:00
    • アンリは加速性能が他のCAの約半分にnerfされたから、旋回して減速した分を復帰させるのが遅いせいだと思う。 -- 2020-09-08 (火) 21:23:25
  • ナーフされてから港に放置してて、久しぶりに乗ったらめっちゃよかったわ。バイタル12枚ごちです。 -- 2020-09-08 (火) 21:10:21
  • アンリ、一杯消耗品使ってバフつけてると主人公補正くらい強くてすこ -- 2020-09-27 (日) 01:24:08
  • お前T10ツリー巡洋だったのか… -- 2020-10-02 (金) 13:54:00
  • 今のアンリにIFHE付ける価値ありますか? -- 2020-11-02 (月) 00:56:33
    • 発火率が独巡並になって良いならどうぞ。 -- 2020-11-02 (月) 11:45:48
    • 昨今の硬いソ巡にダメを与えるならアリですよ -- 2020-11-02 (月) 14:25:31
  • ザ・普通って感じの装甲レイアウト。全周装甲もなければバイタルが飛び出てもいない  -- 2020-11-09 (月) 22:10:42
    • 装甲は普通なのに、見た目が狂ってるんだよな。 -- 2020-11-09 (月) 22:19:00
  • もう全盛期に戻してもいいんじゃないかなって思う -- 2020-11-10 (火) 14:58:28
    • 固有アンリクソ強くね?戦艦が無駄に多いから燃やしまくれて楽しいぞ -- 2020-12-04 (金) 19:45:07
  • こいつは基本APで駆逐にだけHEっていう運用になるの?どう使い分けるか教えてほしい… -- 2020-12-07 (月) 17:07:27
    • 超SHSだから駆逐は12kmいないではないとまぁ当たらん。幸い真上から着弾するからAPでもHEでも駆逐にはダメ—ジ出るよ。 -- 2020-12-07 (月) 17:25:31
      • ということは基本APがいいんですかね [hatena] -- 2020-12-07 (月) 18:56:25
    • 基本HEだぞ。 -- 2020-12-08 (火) 03:18:16
    • スキルとブースター使えば数秒で切り替えできるから、基本HEで駆逐撃ったり戦艦燃やして、腹見せ巡洋艦が出てきたらAPに切り替えればよき -- 2020-12-08 (火) 10:33:16
      • なるほど [tip] 教えて下さりありがとうございます (// -- 2020-12-08 (火) 17:34:45
    • IFHEの仕様変更と加減速性能のナーフで戦場で見かけることは以前より減ったけど、かつては着火と言えばこの船ってくらい、ランダム戦だけでなくクラン戦、ランク戦で猛威を振るっていたね。あと覚えておくといいのが英軽巡とスモレンスクの艦首艦尾16㎜装甲をAP弾で強制貫通出来ることだね -- 2020-12-08 (火) 20:22:04
  • アンリT10の中ではやっぱ強い方なんじゃないって最近思い始めてきた。一番巡洋艦っぽい。 -- 2020-12-22 (火) 01:05:55
  • 強い弱いかは置いておいて、加減速遅すぎて不快だから嫌い。ほかのT10CAと比べても戦闘数少ないし、加減速元に戻してほしい... -- 2020-12-23 (水) 06:20:07
  • アンリ使わないんで単純に興味で聴きます。専用UGで隠蔽悪化装填強化+装填UG、隠蔽悪化HE強化スキル+隠蔽距離内に敵がいる際の装填強化スキルで隠蔽19キロ装填9.2秒なんてことになるみたいですけど、試してみたいと思ってる変態はいますか。 -- 2020-12-26 (土) 05:43:15
    • 加減速ナーフされたから20㎞以内で避けるのは難しくなったし射程UGの方が使いやすい気もする -- 2021-01-14 (木) 00:07:08
  • 重榴弾・半徹甲弾,最上級砲手,アドレナ,グリスアップの隠蔽18.5km構成をフランス強化スキル艦長でやると弱くはない。(強いとは言っていない) -- 2021-01-21 (木) 21:28:54
    • 固有UG込みで隠蔽20.3に。ほぼ最上級砲手が効いている状態だぞ -- 2021-01-21 (木) 22:16:08
    • スキル構成「グリス、警報、察知、重榴弾、アド、管理、最上級砲手、数的劣勢」、UG「固有、主砲改良3」がヤバい。隠蔽(20.3)≒射程(20.6)になるから、この長射程でありながら最上級砲手がほぼ常時発動という意味不状態になる。なんかもう俺だけ隠蔽システムが存在しない世界で戦ってる気分にすらなるな…、察知も切って消耗品強化でもええかもな…。(ガンギマリ) -- 2021-01-21 (木) 22:22:33
      • これ迷彩剥いだら完璧じゃね? -- 2021-01-21 (木) 22:43:27
      • なんてこった、隠蔽20.9kmの完全体アンリが完成してしまった…。(なお経験値ボーナスと散布界拡大効果は考えないものとする) -- 2021-01-21 (木) 22:50:19
      • 加速性能が昔のままならないこのビルドも全然有りなんだろうけどなぁ -- 2021-01-21 (木) 23:03:47
      • タイプ2迷彩なら散布界バフのみつけれるぞw -- 2021-01-22 (金) 01:31:17
      • 今時発見距離が射程を上回るなんて珍しい。 -- 2021-01-22 (金) 01:38:38
      • 例のFlamuuビルドのスモーランドより変態度合い高いなw -- 2021-01-22 (金) 02:25:14
      • 最上級砲手って標準被発見距離が基準だからどんなビルドでも16.6kmが基準なんじゃないの?隠蔽意図的に悪化させても意味なくない? -- 2021-01-22 (金) 10:15:38
      • 「標準被発見距離」というのはスキルやUGの効果がを含めた数値を指しているらしい。WG語は難しい。 -- 2021-01-22 (金) 11:16:47
      • 「被発見距離(スキルやアップグレードを考慮した値)」って書いてもらわんと判らんよな…。 -- 2021-01-23 (土) 09:04:20
    • 重榴弾・最上級・固有UG・タイプ2迷彩の射程=被発見距離ビルドをちょっと試してみた。20.9kmでもう見つかるのはさながら全裸中年男性の気分。つらい。でも常時装填10秒切りの火力は実際強烈。「加減速で翻弄できる程度の芋戦艦をHEでボロ雑巾にするのに特化したビルド」と割り切ったら現環境では割とアリよりのアリかもしれない。 -- 2021-01-23 (土) 03:47:14
      • 案外楽しいよね、裸の装飾ビルド。見えてるからって無闇に撃ってくれる奴は良い薪になる -- 2021-01-23 (土) 09:10:50
      • たぬきの配信で見たけど、選択肢の一つとしては悪くないと思った。常に見つかるので察知と敵弾は必須だけど -- 2021-01-23 (土) 11:38:40
      • とは言え前の加速性能が戻った訳でもベネチアみたいに側面40mmのインチキ装甲が有るわけでもないから、あんまり加減を多用するのも不味いとは思うけどな。 -- 2021-01-25 (月) 14:56:17
      • 加減速だけならエンブ中は昔に戻ってるから大丈夫だよ。ただ全後進の入れ替えは前ほど速くないから注意だけど… -- 2021-01-25 (月) 18:12:54
      • それ本当? -- 2021-01-26 (火) 13:07:19
  • 本日ただいまより、20キロで発見できるアンリを全裸アンリと命名する! -- 見つけたら戦艦さん、即逮捕お願いします。そうしないと軽犯罪法犯に加えて放火犯の罪も加わります。? 2021-01-23 (土) 11:45:46
    • 全裸アンリ復活したのか。そもそもシコシコ運動してたしな。 -- 2021-01-23 (土) 11:47:46
      • 昔と違って正真正銘本物の全裸だからな…射程=被発見距離という狂気。 -- 2021-01-23 (土) 12:26:55
      • 固有アップグレードがメリットより隠蔽ペナのデメリットの方が大きくて、今まで取って無い人が多かったんじゃないのか?何故今になって全裸アンリが増えてきた(?)のか、その原因を知りたいわ。 -- 2021-01-23 (土) 12:42:45
      • ↑「被発見距離内に見えてる敵が存在してる場合装填時間-8%」ってスキルが出てきたから、脱げば脱ぐほど装填時間8%引きになるゾーンが増えるようになったんよ。射程=被発見距離の露出狂を目指す変態が増えるのも納得でしょ? -- 2021-01-23 (土) 17:41:39
      • 戦艦は隠蔽強化して射撃の名手で遠距離狙撃を、巡洋艦は隠蔽無しの素のままで装填マシで超攻撃的にと、ある意味「多様性」を生んでいるのかもしれん。 -- 2021-01-25 (月) 03:25:44
    • アンリの変態ビルドで出来ることは、ヒンデンにリッチェンス乗せれば普通に出来ちゃうんだが・・・やっぱりドイツ女よりフランス女の方が好きな層が一定数居るんだな。 -- 2021-01-23 (土) 12:41:00
      • ヒンデンブルグだと射撃の名手大和とか避けられない気がするけど… -- 2021-01-23 (土) 13:12:07
      • ↑ ヒンデンはもう1000試合以上乗っているが、腹取られない限りバイタル食うのは事故レベルだぜ?通常貫通なら何ら問題ない。むしろ12~3kmまで接近して引き撃ちしてやるのが大和型に対する最適ムーブなくらいだわ。特に敷島な。 -- 2021-01-23 (土) 15:39:34
      • サンダラーは大丈夫なの?現環境だとサンダラー引くことが多いわけだし -- 2021-01-25 (月) 19:25:34
      • どっちもやれそうだけど、射程2キロ差はでかくない?隠蔽でクロス狙ってくるやつがいると、押し上げがめんどくさくなる。 -- 2021-01-26 (火) 12:28:41
      • ヒンデンでやる利点としては平均的なDPMが高いことと50mm貫通だけど前者は射程不足のせいでアンリと同等(固有+装填アンリ=射程ヒンデン)になる。ようはヒンデンとアンリは50mm貫通とMBRBのトレードオフになるわけで、攻撃面は互角程度になると思う。攻撃面が互角なら生存力の高いアンリの方が上位互換になっちゃうんじゃないかな?出来る出来ないで言えばヒンデンでも出来るけどアンリで良くね?になる。 -- 2021-01-27 (水) 13:08:55
    • 潜在ダメが凄いことになるのでフィリップか、安定のオノレ乗せるか迷う。 -- 2021-01-23 (土) 14:18:11
    • こいつが生まれ変わったティア7ペンサコーラね -- 2021-01-23 (土) 17:56:22
  • このお船弾道山名りなの?当てにくい方ですか? -- 2021-01-24 (日) 17:50:47
    • ヒンデンに近い -- 2021-01-25 (月) 15:43:58
  • 俺も全裸踊りするためにツリー開拓しようかな -- 2021-01-25 (月) 01:08:08
  • スキル改訂でアンリが再注目されてるな。自分もクレジット溜まったら買い直すかな~。 -- 2021-01-25 (月) 16:11:13
  • 皆全裸と言うけど、無隠蔽状態からユニークUGをぶら下げ、肌を重榴弾で焼いているので裸より酷くなってない? -- 2021-01-25 (月) 20:43:07
    • 知り合いは無隠蔽を全裸、20キロ隠蔽は露出狂と呼んでいたよ。 -- 2021-01-26 (火) 12:37:26
  • ミサイルにされたり、全裸に剥かれたり、ホント波瀾万丈。 裸の王様、変リ4世だよ -- 2021-01-27 (水) 12:21:18
  • 僕一番好きなT10艦だったので全盛期並みとか言われて乗る人増えて嬉しみ -- 2021-01-27 (水) 20:04:49
  • ガバ砲を宿命付けられて生まれてくる刑事コロンボが露出狂系女優を追い詰めていく次回作にご期待ください。 -- 2021-01-27 (水) 20:30:28
    • カミさんは昔はすごかった地味で貞淑な女、蔵王。 -- 2021-01-27 (水) 20:31:47
  • やっと開発終わったアンリ、10回とりあえず乗ってみたけど一回も勝てない…与ダメは平均10万はあるけど。勝ち方とか立ち回り教えてくれ -- 2021-01-28 (木) 01:51:42
    • 俺もスキル刷新来て何回もアンリ乗れてる訳じゃないけど参考までに。基本は中遠距離なんだけど戦艦と同じライン、場所で戦うんじゃなく出来るだけクロスを意識、相手の方を振り回して戦うと勝率は伸びた、、、こうして書くとスキル刷新前と立ち回り自体は変わらないね -- 2021-01-28 (木) 09:04:26
  • 火力にステータスふって装甲がないのが仏巡なのにまあまあの装甲ついてるとかどんなチート… -- 2021-01-31 (日) 13:16:22
    • って昔よく言われてましたね! -- 2021-01-31 (日) 18:09:49
  • スキル刷新でせっかく注目されてるから、モデリングやり直してくれないかなぁ。ジャンバールより後の設計という設定なのにわざわざダンケルクの艦橋を流用してたり、対空砲を適当に置いたせいか射角がかなり悪そうだし。見た目から設定を練ってない感が伝わってくるから嫌い。 -- 2021-01-31 (日) 17:25:06
    • これ設計は1930年代のやつだから古いのは仕方ない(なぜかゲーム上だと1956年設計と書いてあるがこれは多分表記ミス) -- 2021-02-01 (月) 17:42:12
  • 全裸アンリのアップグレード4は推力と操舵どっちがいいでしょうか?加減速で回避するのに推力がいいような気がしてますが、皆さんの意見も聞いてみたいです -- 2021-02-01 (月) 16:07:28
    • アンリは若干許されたとはいえエンジントルクは相変わらず死んでるので推力一択 -- 2021-02-01 (月) 17:15:56
    • このゲーム、舵優先した方が良い艦はほとんどないよ。 -- 2021-02-01 (月) 19:44:02
      • ペンサコーラ:元祖裸踊り(転舵G)が通るよ。 -- 2021-02-01 (月) 21:27:53
      • 一時期ドリフト愛宕なるものが流行った記憶があるな -- 2021-02-03 (水) 23:42:52
  • 買ったんだが、なんか異常にモッサリしてないか?この艦 -- 2021-02-01 (月) 21:11:21
    • 普通の巡洋艦より加速力が約半分にnerfされたからな。それさえなけりゃ、ペトパブやベネともやりあえるのだが。 -- 2021-02-01 (月) 21:35:26
      • ナーフされたのか・・・可哀想に。ペドロパブにスタグラが圧倒的火力と装甲で戦艦並みの戦闘力を発揮し、ベネチアも15門のSAPでダメージ出しまくってるなかコイツだけこんな仕打ちに・・・ -- 2021-02-01 (月) 23:40:17
      • 暴れすぎたんや…。高初速大火力高レートで30ミリ強制貫通のレピュしか対抗出来なかったレベルでコイツ一強だった。今は昔、だがね。 -- 2021-02-02 (火) 00:10:57
      • かつて一世を風靡した艦らしいね、アンリの次にヒンデンが、っでベネチアが微ナーフを受けてるがまだイケてる感じだな。ペテロは当分あのままだろ。スタグラ?独空のAP爆弾の脅威が無い時だけ輝けるかな? -- 2021-02-04 (木) 01:17:10
      • kotsでもスタグラなんかを差し置いてワールドオブアンリ状態だったからね。アンリ以外はデモインが一隻混じってるぐらいで戦艦もレピュブルゴばっかの今は懐かしの仏一強時代。 -- 2021-02-04 (木) 01:45:17
      • エンブレム実装当初だっけ?コイツ乗ってれば100戦カッキリで猿でもタコ取れた時代。 -- 2021-02-04 (木) 03:26:12
      • アンリの何がかわいそうって、実装当初は文字通りの産廃だった。それが少しずつ強くなって、装填ブーストで一気に化けた。そこに来て1年ほど前の加速力半減よ。せっかく日の目を見たのにまた落とされるのかと。 -- 2021-02-04 (木) 13:33:16
      • アンリって実装後から装填ブースターまでの間に強くなるような変更あったっけ? -- 2021-02-04 (木) 13:38:33
      • アンリのサクセスロードって対空buff、エンブー性能buff、固有アプグレ実装、装填ブースター実装って感じだったっけ -- 2021-02-04 (木) 21:53:04
  • 新スキルで強くなったのか、どんなビルドしてるのか分からんけど最上級砲手つけて走り回るの面白そう -- 2021-02-11 (木) 18:39:10
  • 隠蔽距離20.3㎞で戦場を走り回るとんでもない露出狂になってしまった こいつにしかできない運用ができて面白い -- 2021-02-18 (木) 16:20:07
    • 露出狂w -- 2021-03-18 (木) 16:44:01
  • ぶっちゃけ全裸踊りと普通に隠蔽とるのと、どっちが安定しますかね…? -- 2021-03-23 (火) 21:55:41
    • 全裸は味方がまともか分隊で駆逐連れて行って安定した視界得れないと微妙、隠蔽のが無難。そこまで特化するよりは重榴弾無しで最上級だけにして固有と組み合わせ(隠蔽はとる)るくらいの方が強い。 -- 2021-03-24 (水) 01:31:27
      • なるほど… 私まだ初めてそれほど経っていなくて研究局がまだ解放されてないので固有が取れないのですが、その場合だと隠蔽両方かつ重榴弾(この場合隠蔽15くらい)はアリでしょうか? -- 2021-03-24 (水) 08:41:44
      • 15kmくらいあれば最上級乗せやすいし最上級使いたいならそっちでもいいと思うよ、最上級使わないなら普通にフル隠蔽のが動きやすいと思う -- 2021-03-28 (日) 14:01:13
  • 無期限迷彩が手抜きくさいなぁ… ダズル迷彩とかあってもいいと思うんだけど。 -- 2021-03-28 (日) 13:58:35
    • 好みの問題とは思うけどむしろ柄なくてシンプルで好きだなぁ、米戦と巡洋も昔こんな迷彩だった気がするんだけど戻らないかなぁ… -- 2021-03-28 (日) 14:02:46
  • 加速と装填、全盛期のスペックに戻しても全然問題ないやろなあ -- 2021-06-12 (土) 01:32:33
    • あの頃のアンリはペトロを余裕で超えるクソOPだったと思うわ。絶対戻ってきて欲しくない -- 2021-06-12 (土) 01:48:25
      • kotsとか今のペトロが可愛いレベルでアンリしかいなかったよな。戦艦もレピュかブルゴかって感じでほんとフランスが牛耳ってたの懐かしい。 -- 2021-06-12 (土) 01:54:06
    • 装填は現状で問題無い。加速さえ戻してくれれば十分。 -- 2021-06-12 (土) 03:01:04
    • IFHEナーフの影響は残ってるし、ある程度戻してもいいとは思う -- 2021-06-12 (土) 06:36:50
      • いやあの加速はあり得んわ -- 2021-06-12 (土) 07:21:18
    • 全裸アンリが存在する限り強化は無理だろう。装填早くなり過ぎる。 -- 2021-06-12 (土) 19:08:14
      • 加減速が昔に戻った全裸アンリとか絶対大増殖するわ。かなりの壊れユニットになるで -- 2021-06-12 (土) 23:29:27