Kansas/コメント

Last-modified: 2020-12-03 (木) 22:42:17

Kansas

  • デブ -- 2020-07-07 (火) 01:04:34
  • ウィチタと並べれば州と州内都市に -- 2020-07-07 (火) 12:50:44
  • 日本でいうところの加賀型、紀伊型のライバルにあたる艦だね -- 2020-07-07 (火) 22:49:59
    • ライバルというか6隻起工済みで質も上だしで、軍縮条約あって良かったって思わせられる艦だな。 -- 2020-07-08 (水) 00:10:26
      • このクラス以外にもレキシントン級巡洋戦艦6隻同時建造してたんだからもう・・・ね -- 2020-07-08 (水) 19:55:25
  • テネシー級をよりおデブにした感じだな -- 2020-07-08 (水) 10:54:25
  • 旧式で高Tになるからプレ艦辺りかと思ってたけど本ツリーに来たのは予想外だった -- 2020-07-08 (水) 18:59:58
  • アメリカ低速戦艦ズを拡大して近代化した感じの見た目だね。すごくかっこいい。 -- 2020-07-09 (木) 18:53:46
    • ザ・海の要塞って感じでいいよね -- 2020-07-09 (木) 18:55:22
  • 1920年設計のサウスダコタ級戦艦そのままなら、この艦の時点で火力がモンタナと大体同じ・・・え、ヤバくね? -- 2020-07-10 (金) 00:57:52
    • 砲弾性能とかはコロラドと同じだから、計画と違って406/45っぽい。T9は406/50でアイオワモンタナと同じ砲弾性能になる -- 2020-07-10 (金) 01:14:14
  • テストしてるのに遭遇したけど、船体が巨大なのに上部構造がやたらと細いので正面から見ると謎の物体だった (OO; -- 2020-08-09 (日) 09:39:09
  • 今日シャンパーニュで遭遇したが、恐ろしい戦艦だった。やっぱり門数は正義だな。トップマッチなら天城並みに無双できると思うよ。早く欲しいな~。 -- 2020-08-09 (日) 17:01:49
  • 煙突の形が草w -- 2020-08-09 (日) 23:24:10
  • 二人の兄弟で真ん中pushされると滅茶苦茶面倒くさいな。処分するのに時間がかかる。 -- 2020-08-12 (水) 14:33:48
  • 船の上に船が乗っかってる様に見えるなあ。 -- 2020-08-12 (水) 15:04:25
  • アーリーアクセスってことは、クリアしたら永久に保有できるってこと? -- 2020-09-10 (木) 12:08:08
    • そうだよ。 -- 2020-09-10 (木) 13:02:36
      • ありがとう。 -- 2020-09-10 (木) 13:12:30
  • コロラドの正常進化型か。いいな -- 2020-09-10 (木) 12:47:34
  • 今回の米第2戦艦ツリーのアーリーはT8の1隻しか貰えないんだね。T9のミネソタは何んとダブロンで買うガチャから出る可能性があるって、それアーリーアクセスの従来の範疇を超えてただのガチャだからw。 -- 2020-09-10 (木) 14:33:46
    • 最近のWoWsはガチャ商法に余念がないね (^_- -- 2020-09-10 (木) 14:39:17
  • ドイツ戦艦お役御免かもしれん -- 2020-09-10 (木) 19:06:28
    • 言うてもこいつら遅いからな -- 2020-09-13 (日) 00:44:44
  • AP威力ナーフで15インチクラスになったか。まじで戦艦だけナーフ容赦ないよな。巡洋艦や駆逐艦はチマチマ調整するだけなのに。 -- 2020-09-28 (月) 11:29:31
    • 幸い瞬間火力はまだ同格最強だけど…シグマも悪いし精度上がるUGも積めないし、苦行の予感。アーリーアクセスはミネソタから始めたい… -- 2020-09-28 (月) 12:27:34
  • T8戦場で23ノットは流石にアカンでしょ。一度プッシュしたらもう引き返せない片道タンクですわ。 -- 2020-09-28 (月) 13:05:13
  • それより装填40秒がツレぇわ。外したら相手側全門斉射でカウンターした後でも余裕で防御姿勢取れるわな -- 2020-09-30 (水) 20:50:14
    • T8だから装填速度アップのUGは載せられないんだな。 -- 2020-10-02 (金) 01:09:51
  • パナマックスは辞めたの? -- 2020-10-01 (木) 22:32:06
    • モンタナ級の計画時に新しい水門を作る計画があった。 -- 2020-10-03 (土) 19:00:35
      • でもこいつはモンタナより20年近く前の戦艦だよ? -- 2020-10-04 (日) 12:25:16
    • 計画だと32mだから、左右に15cm余裕あるな!(拡張前32.3m) -- 2020-10-05 (月) 13:03:29
  • 本当に浮くのか心配になるシルエット -- 2020-10-03 (土) 20:43:17
    • 龍驤「不安よな」 -- 2020-10-03 (土) 21:01:29
      • 龍驤は転覆、カンザスはそのまま真下に沈みそうなボリュームですもんね -- 2020-10-03 (土) 23:37:31
  • 本当に亀だなぁ -- 2020-10-03 (土) 23:47:31
  • バルジで着膨れした鈍足米戦の体型はあんま好みじゃないんだけど、これは艦首あたりとかバルジ抜きだと割とシュッとしてるのが視覚的にも分かってよき。バルジ外したのをプレ艦で売って欲しいくらいだわ -- 2020-10-04 (日) 00:25:38
    • バルジ外したら間違いなく横転するぞ? -- 2020-10-04 (日) 11:03:07
  • 操舵室が露天でないのがいい! -- 2020-10-04 (日) 07:58:03
    • 日露戦争レベルの船でも巡洋艦以上は露天ってあるのかな -- 2020-10-04 (日) 11:02:32
      • 三笠は露天だねー -- 2020-10-04 (日) 12:36:12
      • 三笠は舵輪の部屋に天井あったけど… -- 2020-10-04 (日) 17:19:50
  • ノスカロの砲弾とは違ってコロラドと同じ? -- 2020-10-04 (日) 18:24:27
  • 教えてください。アメリカ戦艦1の最終ディレクティブに、カンサス、ミネソタのがあるんだけど、これを持っておかないと、達成にならないという事でしょうか? -- 2020-10-05 (月) 16:20:20
    • ディレクティヴは8ある内の6ミッションを達成したらクリアになるから最後のは無視していいぞ。カンサスを手に入れてから褒賞貰うためにミッションクリアするとか、フロリダ買ったり、1000ダブロンのガチャからミネソタが出たとかいう人向けのミッションだから。 -- 2020-10-05 (月) 17:42:32
  • なるほど、詳しい説明ありがとう!皆のコメントから、取りに行っていいのか迷うが、ディレクティブ進めてみる。 -- 2020-10-05 (月) 18:18:08
  • 何これ?主砲付きの移動型対空要塞って認識でよろしいか? -- 2020-10-06 (火) 22:58:21
    • 空母が居ればね。空母無しマッチだとただの鈍足アヒルちゃんだぞ。 -- 2020-10-06 (火) 23:54:04
    • ちげーよ。空母いなかったら固定砲台だよ -- 2020-10-08 (木) 16:09:41
  • ええと、モンタナ君とどう違うのだね?HPは当たり前だけど装甲や主砲口径、門数まで瓜二つに見えるのじゃ (^^; -- 2020-10-12 (月) 03:53:44
    • それは目が節穴過ぎるか、別の世界線の人間を疑うレベルなんだが...。君が言ってることはKGVとニューヨークはどこが違うのか?と聞いてるようなもんよ? -- 2020-10-12 (月) 07:03:18
    • ⅧとⅩが同じに見えるってマジなのですか? -- 2020-10-12 (月) 07:33:11
    • 寄る年波には勝てなかったのじゃ お陰で数キロ先の魚雷を見逃す毎日... (説明だけ口径と門数が同じなだけで勘違いしちゃった) -- 2020-10-12 (月) 08:38:00
  • 今週から使えるようになるわけだが...UGスロット6が解放されずにσ1.5なあたり結構やばそうだな。。。 -- 2020-10-20 (火) 00:29:12
  • ここまで装填長いと、斉射しない。 って選択肢もある?(シングルクリックで1基ずつとか) -- 2020-10-20 (火) 07:23:14
    • むしろ装填の遅さとシグマ値の低さを砲門数で補ってる船だから極力斉射する方がいい -- 2020-10-20 (火) 09:46:58
  • 手に入れたけど、やっぱ装填34秒くらいにするか、ダメージnarf前に戻すかしないと流石に火力なさすぎるな。せっかくの斉射火力がまるで活きない。 -- 2020-10-20 (火) 12:11:22
  • 隠蔽切って、応急対応の基本、管理、防火処理、ダメージコントロールシステム改良1・2取って、ガチガチのタンク仕様で行くか!! -- 2020-10-20 (火) 14:08:32
    • 隠蔽抜いてタンクできるほどこいつは甘くない。 -- 2020-10-20 (火) 14:43:34
      • マジかぁ~・・・隠蔽ありタンク? -- 2020-10-20 (火) 14:45:37
    • 足が遅すぎて自分で距離を管理するのが難しいから隠蔽は取ったほうがいいよ -- 2020-10-20 (火) 16:12:33
      • 射程は20kmオーバーあるけど、シグマも散布もTier8じゃ底上げできないから出来るだけ近くで交戦したい。13kmと14.5kmだと結構違ってくるだろうね -- 2020-10-20 (火) 17:23:59
  • NYだなぁ... -- 2020-10-20 (火) 16:09:03
  • ディレクティブ進めて手に入れたけど予想通り ダメダメだった -- 2020-10-20 (火) 17:30:57
  • 本当にこの性能で装填40秒を考えた開発は頭に蛆が湧いてるな -- 2020-10-20 (火) 17:51:33
  • とって乗ってみたけど流石にこれは...いやでもopとして実装されて性能削られるよりbuff貰える可能性あるだけマシ‥‥かな? -- 2020-10-20 (火) 18:11:23
  • ※これは雪の結晶消費用の艦艇であって、実戦向けの艦艇ではありません -- 2020-10-20 (火) 18:17:31
  • なんだよ、船は貰えたが趣味の悪い迷彩を貰うには結局全ディレクティブやんなきゃダメなのか 糞艦のためにマンドクセ -- 2020-10-20 (火) 18:29:53
    • 完走で900余るから2つくらいはサボれる。 -- 2020-10-20 (火) 21:06:22
  • ダメダメ言わんといてくれる。俺なんかRU鯖以外でプレイしていてEU,NA,鯵鯖全部もろうたろと努力してるんだからさ・・・。 -- 2020-10-20 (火) 19:22:10
  • コロラドでボトムマッチに出撃しとるんと何も変わらんな。1回乗れば飽きる船。 -- 2020-10-20 (火) 19:30:12
  • 強い弱い以前に乗っててつまらん -- 2020-10-20 (火) 19:43:49
    • やられるまで、見てるだけーって感じ。撃つ機会が少なく撃っても当たらず、接近される頃にはこっちのHPか敵のHPが尽きている。 -- 2020-10-20 (火) 21:05:04
      • あまりにも主砲酷すぎますよね、これ。流石にbuffあると思いたいんですけど‥‥ -- 2020-10-20 (火) 21:51:10
  • バルジに当てた魚雷で爆沈とかそのはみ出た贅肉は飾りかよ -- 2020-10-20 (火) 20:28:41
  • きっと天城のスペックとか全く考慮してないんだろうな -- 2020-10-20 (火) 20:54:17
  • 今日貰って迷彩つけて生協したけど迷彩無ければ赤字やな。。 -- 2020-10-20 (火) 21:40:30
  • T6ともT10とも当たるし調整が難しいんだろうけど、ノスカロと同じく中央甲板ぐらいは38mmが欲しい。 -- 2020-10-20 (火) 22:40:48
  • 手に入ったけどこれモジュール何積んだらいいんだろう?射程?そんなにいる?砲旋回?それなりだしそもそも装填遅くて砲旋回いらなくね?副砲?対空?もはやどうして良いか分からなくなってくる -- 2020-10-21 (水) 00:00:48
  • カンサス(ミネソタも)はアーリーアクセスの間は艦長乗せ替え自由だよね?っでそのまま乗せてると次のアプデでペナルティ発生だったはず?あとモジュールは全て開発済みですよね? -- 2020-10-21 (水) 00:17:51
  • さっそく乗ってみたけどこれはバフ来そうだなぁ…速力と装填はツリーの特徴だから弄らないだろうし、1発あたりのダメージアップとか修理班を優遇仕様にするとか、HP向上ぐらいがベターかな -- 2020-10-21 (水) 00:49:38
    • 門数が多いのをシグマと装填速度で調整するのはわかるが、どっちも悪すぎてお話にならないレベル。装填早くできないならシグマは1.8くらいは寄越せ。 -- 2020-10-21 (水) 01:44:13
      • 装填30秒 σ1.8でも怖くも何ともない件w -- 2020-10-21 (水) 07:11:44
  • 生協で与ダメ2500って いくらなんでも最低だ ラムアタックさえチャンスほぼないから与ダメ50万捗らない -- 2020-10-21 (水) 01:33:37
    • そのミッションが無くても無期限迷彩と交換出来ない? -- 2020-10-21 (水) 01:45:50
    • そこまで酷くないよ。25000はいくぞw -- 2020-10-21 (水) 07:09:41
    • 生協だと獲物の取り合いだから足が遅すぎ&装填スピード遅すぎで こちらの準備が整う頃には標的が居ないという感じ 50万ダメージミッションをカンザスのみでやったけど最低2500最高57000ダメージだった -- 2020-10-21 (水) 10:18:32
    • あまりにも面倒臭いから500円だけ課金して迷彩ゲトした こんな船に時間かけたくない -- 2020-10-21 (水) 14:58:05
  • これはかつてないゴミだ -- 2020-10-21 (水) 03:19:17
  • この弾道の悪さでどうしろと? -- 2020-10-21 (水) 05:42:30
    • 確かに遠距離で -- 2020-10-21 (水) 05:52:47
  • 確かに遠距離で「刺さる」幹事はわかるんだけれども、制度的に厳しいし、偏差もそもそも無理げー -- 2020-10-21 (水) 05:59:10
  • ディレクティブ、ミッションで最大12900トークンって、 タブロンでバンドル買わないと永久迷彩取れない? -- 2020-10-21 (水) 06:50:16
    • 読み落としてました。失礼。  高級感ある迷彩は久々な気が -- 2020-10-21 (水) 06:52:55
  • WGは何かアメリカに恨みでもあるのかね?このコは酷い。取柄が一つもない(デブ専除く)。 -- 2020-10-21 (水) 06:50:21
    • 資本主義者の豚どもの船は強くしてはいけない!だから見た目も豚にするんだ!ブヒイイイイイイイイイ -- 2020-10-21 (水) 10:21:20
  • 潜水艦のエサ用意するにしてもやり過ぎ。 -- 2020-10-21 (水) 07:18:51
  • 謎が解けたよ!こいつは20秒に1回、6門斉射する船だと考えれば、戦力としてはグナイの2隻分に相当することになるんだよ!体力魚雷差し引いても順当以上の進化だとは思わんかね?(無理?) -- 2020-10-21 (水) 08:04:57
    • 一回撃つ間にサンダラーに二回撃たれると表現すると絶望度がやばい -- 2020-10-21 (水) 09:59:42
      • もっと言うとこいつのリロード2回分で修理版のCTが終わる。 -- 2020-10-21 (水) 10:12:53
  • カスザス -- 2020-10-21 (水) 09:33:44
  • 足遅いし、装填も長い。その代わりに精度は良く、抗堪性も高めで一撃が素晴らしいって味付けにする筈だったのに一気にそれ全部ナーフして実装するWG。最近の実装艦艇の極端すぎるナーフ具合を見るに本当にテスターの内ユニカムの意見しか聞かずにナーフしてるんじゃないかと思えてくる。これ平均的なプレイヤーで扱えるような性能では到底無いしなぁ。 -- 2020-10-21 (水) 09:47:37
    • WGがテスターの意見を聞く頭があればペトロパブロフスクとか言うバケモンは生まれないんだよなぁ -- 2020-10-21 (水) 09:58:19
      • あれはアレでテストから実装までそこそこナーフくらってたはず。今のWGって多分艦ごとにバフするところ、ナーフするところを予め決めておいて、勝率や与ダメの数字が納得行く結果になるまで決めた部分の数値をひたすら弄るという調整方法をしてるんだとともうよ。だから、ペトロは隠蔽しかナーフされないし、ホーキンスは装填しかバフされない。つまり、今年のWGは今まで以上に自分の作ったゲームを理解してないクソってことだ。 -- 2020-10-21 (水) 10:07:09
  • すげぇ産廃だなw広いマップだと游兵化する時間が伸びるからやばいなwこれは味方の足引っ張る艦だわ。小回りが利くから回避や防御力だけは高いけど、だからどうした感がすごい -- 2020-10-21 (水) 12:56:56
  • このツリーのお船は、綺麗な景色と皆さんの活躍をゆっくり楽しむ遊覧船仕様になっている。名付けて「黄金のドンガメ号」、因みに金持ちしか乗船できん。 -- 2020-10-21 (水) 13:23:55
  • ゲット。したが、駆逐から延々と煙の中から撃たれてマトモに回避すらできんwwwどうしようもないなこれw速度の遅さがヤバすぎてハナシにならんwww -- 2020-10-21 (水) 13:32:53
  • T8トップ戦だとマサチューの副砲でじわじわ火災ダメージで削られて、そこにAP弾撃たれてごっそりHP削られるとダメだな。射程差を上手く使わないと。 -- 2020-10-21 (水) 14:28:14
  • 性能このままなら鈍足米戦ツリーは英重巡ツリー以上の産廃ツリーになるのかねぇ -- 2020-10-21 (水) 15:02:06
  • 取得してちょっと乗ってみてるけど、何というか…すごいね。Tier2つ下げるとちょっと強い艦程度になれそうな性能してる。生協でもダメ出せない適正の無さと単純な弱さ、ランダムでもせいぜい中盤の丁度いい的くらいにしかならない。何もかもが遅い、イジメのターゲットにするのにちょうどいい鈍足デブって感じ。たまに(40秒に1回)キレてあらぬ方向に物投げて(クソ精度)キチゲ開放するけど、別に(威力も貫通も無いので)驚異にはならないし殴りやすい(全身ペラの柔らかボディ)し逃げない(鈍亀)から、引き続き死ぬまで殴られるっていう。即沈RTAにも使えない遅さだろうから、ただ柔らかデブとして殴られるの好きなマゾ向けの艦って感じだなー。 -- 2020-10-21 (水) 16:56:59
  • カ(ンザ)ス。速度だけでなく装填まで遅いのが辛すぎる -- 2020-10-21 (水) 17:03:46
  • ミッションで貰ったけどゴミ過ぎてびっくりした。何を思ってこんな産廃実装したんだWG。 -- 2020-10-21 (水) 17:40:18
  • 前にフォーラムで苦行ツリーが欲しいと書いてたから、祝苦行ツリー実装ならバフは無い苦行が続く -- 2020-10-21 (水) 17:43:12
    • 苦行?嘘つきはダメですよ、産廃です産廃 -- 2020-10-21 (水) 18:44:45
  • coopでダメージ出せないけど最後の空母狩りだけは射程と弾道的にものすごく得意だと思う…だから強いと言いたいわけではないが… -- 2020-10-21 (水) 18:50:12
  • 確かに装填40秒は遣り過ぎ感あるけど、無期限迷彩貰うために貰ったKANSASでランダム戦に出て500,000ダメージ稼いだけど、弾は素直に当たってくれる感じだったぞ。勿論射程延長UGに空母対策で戦闘機で出ての結果だが。 -- 2020-10-21 (水) 20:11:42
    • 桁間違えてません? -- 2020-10-21 (水) 20:42:41
      • ディレクティブのひとつにフロリダ、カンザス、ミネソタで500000ダメージを稼ぐってのがあって、木主はランダムで数戦して達成したのでしょう。俺もカンザス乗ったけどまんまコロラドを12門にした感じやね。 -- 2020-10-21 (水) 20:52:29
  • 何から何まで遅い。遅すぎる。かと言ってパワーもない。映画フルメタル・ジャケットの「ほほえみデブ」を連想させる。ツリー稼働後は乗ってるだけで味方一同から通報乱打食らいそう。 -- 2020-10-21 (水) 20:37:27
    • まるで精度がいいような言い方だな… -- 2020-10-21 (水) 20:43:00
      • お主やるな? そうきたかwww 確かにヤツは教育隊随一の狙撃の名手だった -- 2020-10-21 (水) 20:46:00
  • これ射程UG積んで観測機使ったら初動位置から空母狙えるんじゃない?え?当たるとか沈められるなんて言ってませんよ? -- 2020-10-21 (水) 21:21:14
  • 手に入れて、COOPでまわして50万ダメ稼いだ。砲駆に一方的に燃やされても、主砲装填と足が遅いから、反撃も逃げ隠れも出来ないのがつらかった。 -- 2020-10-21 (水) 21:41:03
  • 散弾ではなぁ -- 2020-10-21 (水) 21:53:16
  • 戦場が遠いせいかよく生き残る。だだそれだけ。・・・絶望的活躍 -- 2020-10-21 (水) 21:55:15
    • 主砲は結構当たるが撃沈はできない。 -- 2020-10-21 (水) 22:04:07
  • あと一歩というとこで撃沈持っていかれる -- 2020-10-21 (水) 23:29:54
  • めちゃくちゃ強いな!やっぱ門数は正義だわ!乗り出しから10連勝中だよ!もちろん味方のお陰だけど。 -- 2020-10-21 (水) 23:45:16
    • そんな当たる?近距離でもかなり外れる程のクソ精度なんだけど.... -- 2020-10-22 (木) 00:28:08
      • 神精度だよ!!撃ってから当たるまで、ひたすら祈るのみ!! -- 2020-10-22 (木) 07:40:09
      • 神頼み精度。 -- 2020-10-22 (木) 23:00:26
  • ごめんランダムに出すつもりは全くない 戦況に寄与できる気がしない -- 2020-10-21 (水) 23:51:03
    • ほぼCoop専の俺が無期限迷彩欲しさにKANSASでランダム戦に出たけど、T8トップ戦だと結構やれるよ。勝敗は味方ガチャだから6勝6敗とかだったけどね。 -- 2020-10-22 (木) 00:23:02
  • ストレス溜まるわ、12門て珍しくもない6にはニューメキシコあるし -- 2020-10-21 (水) 23:59:17
  • もしこれが高速で精度良好なら文句もでなかったのでしょうね 望まれない出産って感じ -- 2020-10-22 (木) 01:05:18
    • なんというか万能艦じゃなくて、〇〇を犠牲にして〇〇を手に入れた、という分かり易い系統なのに長所を潰したらゴミになるのは当たり前だよね。 -- 2020-10-22 (木) 02:03:14
    • リロードを落とすのは仕方ないとしても精度を落とされたら40秒に1回の大火力…ではなくなるよなあ。 -- 2020-10-22 (木) 09:56:00
  • このデブ船体ってやっぱ空母が狙うと大ダメージ出るの? -- 2020-10-22 (木) 03:43:51
    • アタイの豊満、ムッチリボディに魅力を感じるって? -- 2020-10-22 (木) 09:01:29
    • 戦闘機&防御放火有で航空隠蔽糞でレートうんこだから狙う価値がまずない。まあでぶいから当たるは当たるがバイタルはあんま抜けない感じ。 -- 2020-10-23 (金) 16:47:19
  • ゴミすぎない?良いところないの? -- 2020-10-22 (木) 05:09:27
    • 良い所、射程(但し当たるとか強いとかは言ってない) -- 2020-10-22 (木) 08:52:03
  • 先輩艦長殿、教えて頂けるでしょうか?カンサスをもらいましたが、迷彩(黄金の鷲、ちょっと金ピカで恥ずかしいが。)をもらうののに -- 2020-10-22 (木) 10:40:22
    • (文章途中でリターンしてしまった。)迷彩のトークンが足りないのですが、アメリカ戦艦パート2を待たないといけないでしょうか? -- 2020-10-22 (木) 10:42:51
      • 週末ディレクティブを頑張れば貰えたけど、、どうしても欲しいのであればタブロン使うしかない -- 2020-10-22 (木) 11:37:58
      • 次のアプデで来る米戦パート2はコレクションを完成させるミッションだから、アメリカトークンは貰えないぞ。武器庫で1500トークンが漏れなく付いてる1000ダブロンのガチャで集めるしかないぞ。上手くするとT9のミネソタが当ったりするカモネギ? -- 2020-10-22 (木) 11:44:21
      • うが、残りミッション2つこなして800トークンゲットとタブロンで1500トークン入れても、450足りない。週末外出したのが不覚でした。煙突にお姉さん、いいなぁー! -- 2020-10-22 (木) 14:46:36
    • 1000払え。 -- 2020-10-22 (木) 10:51:51
    • ちょっと派手だが、煙突のお姉さんの絵が良いので、先行取得した。是非手に入れてください。 -- 2020-10-22 (木) 11:13:51
      • 因みに、この絵は全部違うものが描かれているのだ。 -- 2020-10-22 (木) 11:15:16
  • フリー飛ばし艦艇、主砲散弾なのに装填時間長すぎ、素の射程長いけど噛み合ってない。 -- 2020-10-22 (木) 12:25:20
    • こいつ飛ばすくらいならいっそこのブランチ開拓しない方がいいと思うけど。 -- 2020-10-22 (木) 15:36:53
    • 飛ばした先のミネソタはもっと酷いしね。 -- 2020-10-22 (木) 23:10:18
    • t10は強えパターンがワンチャンあるだろ。 -- 2020-10-23 (金) 01:49:52
  • ころちゃんで急いで戦場に向かうのに慣れてる人は乗りやすいのかも -- 2020-10-22 (木) 17:02:11
  • せやな カンザス乗ってからコロラド3年ぶりぐらい乗ったけど 戦艦は位置取りの判断が7割ってことを思い出したわ 位置取りさえ間違えなければ普通に使えそう。いうてT8空母に優位に対抗できるのもHEの斉射の威力も侮れない。悪いところを見るよりいいところを極めていく。そういう基本を思い出したわ -- 2020-10-22 (木) 17:51:51
    • ワイもそう思う。まあコイツに関しては、思い出すだけで乗らんけどな。 -- 2020-10-22 (木) 18:23:03
    • 上のティアほどマップが こいつだと広すぎるんだよ。相応でコロラドなら何とかなるマップでも、一つ上がるととんでもなく広いマップが増える -- 2020-10-22 (木) 18:26:22
    • 使い方を模索してる最中なので最終判断するにはまだ早い -- 2020-10-22 (木) 18:44:08
    • 数千しかのってないけど割とHEの使い方がカギになってくると思うよ 鈍足からして中央よりに陣取ってマップのどこにでも斉射お見舞いする、、、ってWGの動画でもCCの動画でも言ってた気がするし位置取りはまぁそうなんだけどHEメインの方が戦果安定する気がしてる。戦艦は当然として駆逐のHPを斉射で三分の一吹っ飛ばした上にモジュール破壊とか一戦に一回あった。 長距離にAPほおってハカイチは理想的だけど狙っていくにはシグマが悪すぎる。 ちょっとHEメインでミネソタまでやってみるわ -- 木主? 2020-10-22 (木) 18:53:38
  • 装填時間中に寝落ちしそう。 夕食後の息抜き用には無理です・・・ -- 2020-10-22 (木) 22:17:02
    • 40秒ってのは辛いね。絶好の角度のやつに撃てないまま何度転舵されたことか。 -- 2020-10-22 (木) 23:11:07
  • カスみたいなAPダメージなのがムカつくがそれ以外はそんなに不満ないな思ったよりよく動くし -- 2020-10-22 (木) 23:04:13
  • そうはイカンザス! -- 2020-10-23 (金) 00:59:17
    • アルザス「死ねザス(直球)」 -- 2020-10-23 (金) 02:01:34
  • 砲門数が多くて1発あたりダメージが強いから装填が遅いっていうのがこのツリーのコンセプトだったよな…? -- 2020-10-23 (金) 03:21:43
    • 強いよね~やっぱ門数は正義だわ! -- 2020-10-23 (金) 03:51:14
      • アスペか? -- 2020-10-23 (金) 07:16:45
  • 何だか砲が弱い気がするんだけど。自分だけ?巡洋艦相手にクリーンヒット命中5発で9600ダメージとか、「え、これでそんだけ?」って思うときが多々ある。 -- 2020-10-23 (金) 06:33:13
    • 弱いのは事実。Apの最大ダメージ11800しかないし -- 2020-10-23 (金) 07:19:10
    • 最大ダメージなんかどうでもいいのよ。 問題はシグマが戦艦でも最低の部類で狙ったとこに当たらんのがカスダメ連発の原因。8km先の真横向いたアマルフィにVP1発しか抜けなかったのは頭痛くなったわ かといって13km先の妙高をハカイチしたことも一度だけあるけどシグマが低いから 斉射でハカイチが本当狙いにくい -- 2020-10-23 (金) 09:56:11
    • 優秀なバルジ持ってるけど当たらな過ぎて駆逐が怖い。外した事を考えて少し震える -- 2020-10-23 (金) 10:56:48
  • え?シグマ1,5って絶対嘘だよね?1,5ってリヨンだよ?強いかどうかはおいといて普通に集弾するんだけど? -- 2020-10-23 (金) 11:00:02
    • 散布率がアメリカだからだろ、弾数が多くて弾道が高いから集弾してる様に見えてるだけで、他のt8アメリカと比べたらバラけてるよ -- 2020-10-23 (金) 12:32:32
  • ゴールデンイーグル迷彩つけると一見めちゃ装甲硬そうに見えるんだけど( なんだよな -- 2020-10-23 (金) 14:15:02
  • 馬鹿みたいな鬼対空があるんで防空巡洋艦としてみればおそらく最強。火力投射はおまけ。 -- 2020-10-23 (金) 15:07:48
    • なおノスカロに劣る模様 -- 2020-10-23 (金) 15:21:57
  • カンザスまじ使えねえ。こんなサブツリーよく導入したよなあ。PEF以来の苦痛戦艦。 -- 2020-10-23 (金) 16:08:56
    • 1つの長所に対して3つぐらい短所がある感じでつらい -- 2020-10-23 (金) 16:14:50
      • 長所なんて一つもないだろ -- 2020-10-23 (金) 21:41:25
      • 対空と射程は数少ない長所だから! -- 2020-10-24 (土) 01:12:28
  • 魚雷のリロード待ちしてる気分だ -- 2020-10-23 (金) 16:52:41
  • 新しい船ってだいたいStats平均とんでもないことなってるのにカンザスは全然でマジ草 -- 2020-10-23 (金) 16:54:42
  • リロード3秒の駆逐に6斉射されて隠蔽に入られるもよう -- 2020-10-23 (金) 17:03:23
    • 言われて気づいたわ。なんなら3斉射ぐらいで余裕もって隠蔽入ればめくら撃ちされることもないなw -- 2020-10-23 (金) 18:33:50
  • 米戦ツリーの強化回復かジョージアみたいなCT優遇つけて欲しいな… 足遅いから1回砲戦始めるとHPがどんどん消えていく -- 2020-10-23 (金) 17:31:41
  • tier8版(劣化)ニューメキシコ……。 -- 2020-10-23 (金) 22:22:45
  • こいつに関しては死産だな -- 2020-10-24 (土) 01:11:33
  • シグマを2.0にして、足を30にするか、装填を30にしろよ。ただのゴミやんけ -- 2020-10-24 (土) 02:02:41
    • シグマ1.7 + 速力25 or 装填36くらいで許したれ。速力or装填は後続2隻にも波及する前提でだけど -- 2020-10-24 (土) 03:01:05
  • 実装し始めは色々強い弱い議論されんのにここの板見る限り満場一致なの笑う -- 2020-10-24 (土) 05:10:02
    • 足遅い 装填遅い 精度悪い 貫通悪い とまぁいい所なしだからなぁ… VP低いから抜かれにくい!という長所ウリにしてるけど通常貫通で十分痛いしHE飛んで来たらなすすべなく溶けるもんなぁ… -- 2020-10-24 (土) 06:39:08
      •  ヘレン・ケラーでも三重苦 -- 2020-10-24 (土) 08:19:43
  • WGは本当にアメリカ嫌いなんだな -- 2020-10-24 (土) 08:29:41
  • ゲームを作った人は船によるバランスなんて考えて無いのですよ。ハズレはハズレ -- 2020-10-24 (土) 08:34:40
  • あー分かった。 弾速が違うんだからNCと同じようにエイムしてVP抜けないのは当たり前なんだね。 同じ着弾位置でも着弾角度が違うんだから。遠距離じゃNCのときより気持ち奥、高めにエイムしたら安定してVP抜けるようになった気がする。 真似していいぞ -- 2020-10-24 (土) 11:02:01
    • FittingToolによると違うといっても20kmで0.3秒だし、落着角度も1°未満の差しかないよ。横の散布界もほぼ同等だけど、σが2.0と1.5で全然違うから、砲弾のばらけ具合の違いで弾道が違うと感じたのかも -- 2020-10-24 (土) 12:16:46
      • いや APの初速が優位に違うから。ドラッグファクターがあるし着弾時間と着弾角度は一致しない。カンザスのほうが鋭い弾道してるよ -- 2020-10-24 (土) 13:05:38
      • 遅いのも柔らかいのも我慢する。せめてノスカロのSHSが欲しい。貫通力が優位に違うと思う。 -- 2020-10-24 (土) 14:00:13
  • ツリーやプレ艦増えてウラジオやマサチューに圧されてたノスカロ(ひいては旧米戦ツリー)が本来いかに優秀かを改めて感じることができる良い船 -- 2020-10-24 (土) 11:29:28
  • 思ったより悪くない。最も良くない点はバルジの出っ張り(127mm副砲が乗っている個所)があることで、これによって回避姿勢をとっている/縦を向けているときにAPで抜かれることが多い。そこの出っ張りのダメージ配分を少なくしてほしいとは思う。中央あたりを遊弋して、マップの半分より敵陣側に行かなければ速度は必要十分だ。掠るだけでも発火する可能性がある12発のHEは割と頼りになる。また腐っても406mmAPなので27mmを強制貫通できる点はよい。 -- 2020-10-24 (土) 12:13:41
    • 島がないとDPS的にはぼこぼこにされるので外洋に引き出された時点で戦略的に負けているといえる。 -- 2020-10-24 (土) 12:15:08
    • 12門あっても散布界が劣悪だから当たるかどうかお祈りだけどね -- 2020-10-24 (土) 12:38:04
    • よく見たらバルジじゃなかった。上部構造物扱いだった。 -- 2020-10-24 (土) 12:55:49
  • ばやーるで焼豚にしたった。弱すぎる。バフ必須。 -- 2020-10-24 (土) 13:33:28
  • coopで50ダメ消化するのすらここまで苦痛だとは…WGは天才だな。 -- 2020-10-24 (土) 14:44:17
    • さすがに50ダメ消化できないやつは、肉入りBOTというより、AFKだろ -- 2020-10-24 (土) 15:41:22
    • むしろ0ダメ以外で50ダメ以下を出す方がはるかに至難の業では・・・? -- 2020-10-24 (土) 16:31:10
    • coopで50万が苦痛だというならさすがにそれは中身の問題だろ -- 2020-10-24 (土) 21:56:18
      • 50ダメ出せないのはヤバいけど、正直鈍足過ぎて1戦するのもダルい人が居るのも無理無いと思う。 -- 2020-10-24 (土) 23:47:35
  • WGがこれを採用した理由を述べよ。ただの肉壁じゃん -- 2020-10-24 (土) 16:09:38
    • 経験値ボックスだな -- 2020-10-24 (土) 16:10:19
    • やられ役も必要! -- 2020-10-25 (日) 10:10:59
  • 26、3km届くから楽しい -- 2020-10-24 (土) 16:37:49
    • ガバガバ散布界ショットガンプレイがお好きなら、フランス戦艦乗った方が楽しめるぞ!!! -- 2020-10-24 (土) 19:02:17
  • リオンとジャンバールはありますけどせっかくカンザスゲットしたので使いたいです。なんか使った感じ戦艦の弾はめっちゃ弾くけれどもじゅうようかんの弾は結構痛いんですけどバグですかね -- 2020-10-24 (土) 20:17:29
  • フリーで飛ばさずに維持でもミネソタ分の経験値貯めるつもりだけど10戦やってみて概要に書いてないことを書いてみる。 やっぱ16インチ12門の威圧感はあるよ 敵もわかってるやつはカンザスが向いてる方面はうかつに出てこない。BBは撃たないときのほうが忙しいって俺のBBの師匠が言ってたけど撃たないけどいるだけで発生する圧力。これは確かなもんだと思うよ 敵巡洋艦の間合いにつかず離れずで中央よりに陣取ってたら結構前線のコントロールに寄与できてる気がする 大体ここのwikiはスペック面の記述に偏ってるからそういう使い方にも言及してほしい -- 2020-10-24 (土) 20:32:55
    • あのくぼみで敵の弾をキャッチしてんなーってのが分かってつらい 防御姿勢が防御姿勢にならないのがつらい 結局引きうち適性もないし 傾けながらの追撃に向いてない  真ん中にドーンと陣取ってなるべく斉射で弾を当てていく以外に生きるすべはないように思う -- 2020-10-24 (土) 20:40:55
    • 意地でもこの艦で頑張る、というならマップ中央居座りしかないかもね。ただ同ティア帯には機動力活かして要所要所で火力出せる天城とか、ガン縦でどんどん戦線上げていけるウラジオストクとか居るからねえ。40秒装填に苛つきつつこの艦で頑張る価値があるかどうか、と言うところで自分はその意味はないという判断になりました。ちなみにいうと、ミネソタはカンザスよりもっと辛いから。。。 -- 2020-10-24 (土) 21:07:05
      • そうそう 自分で戦線をあげれないんだよね このツリーは。 でも戦艦は上げ下げには関与しないといけない。だから俺は自分で上げていくんじゃなくて敵に押し込まれないような位置取りを意識してるわ。ここにいられると相手が戦線をあげるときに相応のリスクを払わなければいけない そういう位置取りを探し続けてる -- 2020-10-24 (土) 21:18:01
      • 総じてそういう位置取りは射界がとても限定されるんだけど相手からも貰いにくい、そういう位置取りがこいつにはあってる。なんにせよコンセプトから垣間見える戦線のはるか後方から遠距離AP狙撃で破壊的一撃なんてのはこいつでは幻想でしかないので適度なタンクで距離を詰めつつ隠れながらチャンスを待つ、そしてHEメイン。これが10戦で導き出した割とマシな使い方だわ ミネソタまでたぶん50戦ぐらいかかりそうだけど何とかしますわw -- 2020-10-24 (土) 21:25:25
  • ノスカロ砲ならダメージ出てるところをかなり弾かれる感覚ある本当に弱いんだなってなんで生まれてきたんだこれ -- 2020-10-24 (土) 20:40:52
    • ミネソタまで頑張ろうず  テスターいわくDPSはモンタナと同じでシグマも改善されてダメージの出しやすさは別次元だったそうだしいまから楽しみ、まぁツリーの一か所ぐらいで苦行艦があってもいいと俺は思う  -- 2020-10-24 (土) 20:45:39
      • スロット6で精度上げるもよし、装填上げるもよし。σが1.8まで上がるからかなり集弾性が変わるだろうね -- 2020-10-24 (土) 20:58:05
      • テスターさんのときと何か変わったんだろうか。自分がミネソタ乗った感想はカンザスより弱い(ティア相対的に)なんだけど。 -- 2020-10-24 (土) 21:08:10
      • 俺のクランにテスターがいるから書いたんだけどカンザスはゴミだけどミネソタまで頑張れ、弾は狙ったとこに飛んでくし射程も申し分ない 装甲もティア相応で普通に使えるって言ってたよ ちょっと語弊があるかもしらんが別に絶賛してたわけじゃないよ -- 2020-10-24 (土) 21:11:55
      • 門番に苦行艦置くのやめようず... -- 2020-10-25 (日) 10:53:01
    • 貫通しない、ダメージ低い、散布も悪い、装填は遅いのバーニングカンザス、コロラド君ニッコリやな -- 2020-10-24 (土) 20:52:11
  • クソザコナメクジ -- 2020-10-24 (土) 21:14:20
  • ハルゼー熟練砲手とUGで砲塔旋回モリモリしてるとそこそこ快適 -- 2020-10-24 (土) 21:28:44
  • このカンザスを無事卒業できたらミネソタでもバーモントでも使いこなせるやろ フリーで飛ばすのは自由だけど カンザス飛ばしたってミネソタもバーモントもたぶん使いこなせないぞ カンザスはいわば教習車や。独特の間合いと呼吸があるからミネソタにたどり着くまでどうにかものにしたいね -- 2020-10-24 (土) 21:30:49
    • 50万ダメージミッションクリアのついでだと思って10戦ばかり乗って少し掴めた気がする。自分は接近戦で行こうと思う。 -- 2020-10-24 (土) 21:35:38
      • がんがえー! そして戦場で会おう! -- 2020-10-24 (土) 21:57:10
      • それほんとにつかめてるぅ? -- 2020-10-24 (土) 22:50:18
      • 使いこなせても弱いっていう結論が出そう -- 2020-10-25 (日) 01:05:05
      • いつもは後方に芋ってるんだから、隠蔽考えて交戦距離20km前後でやったらええやん? -- 2020-10-25 (日) 03:03:21
      • ガバイ砲でも近距離なら門数の多さでカバーできるけど、20kmとかになると本当にバラバラでどうしようもないからなあ。 -- 2020-10-25 (日) 03:14:04
  • 空母で攻撃する側からするとそれなりの対空と速度遅くてよく曲がるから魚雷当てにくい・・・んだけど船体太いせいかAP爆弾はかんたんに当たるしVP出る。総合すると狙いにくいってほどでもないか -- 2020-10-25 (日) 03:44:52
    • 天城もそうだけど水雷防御で魚雷ダメージ4割引セールは面倒だぞ。防御砲火でボロボロにされるから天城以上に雷撃機の効果が薄い。 -- 2020-10-25 (日) 13:16:35
  • ノスカロでいいじゃんって感じ -- 2020-10-25 (日) 08:06:22
  • なんだかんだ水雷防御と旋回半径優秀…あれ?サウスダコタ級のみなさんから視線を感じる… -- 2020-10-25 (日) 08:16:09
  • ランダム戦で使ってみたけど思ってたより使えないこともない。通常ツリーの米戦と同じようにHE牽制が有効なんでブル提督乗っけておくと便利。同格の空母艦載機は落しまくるので安心感はある。積極的には乗りたくはないけど -- 2020-10-25 (日) 08:41:42
  • ニューメキシコより明らかに精度良いんだが… -- 2020-10-25 (日) 10:01:15
  • 射程伸ばしてもAPがあてにならないので結局旋回に振ることに落ち着いた。(砲塔も船も)昨日今日と16戦したけど 一番後ろに至って糞の役にも立たないから結構前に出てるワイ ここぞという近接戦闘時に船も砲塔も照準を逃すことがなく、でかい一撃お見舞いできるのが楽しい 敵駆逐も結構詰めてくるんだがHEの斉射で魚雷吹っ飛ばせてワロタ  こいつは割とインファイターが本来の姿っぽい?  -- 2020-10-25 (日) 11:53:20
    • 射程があるのにインファイター…追っかける速力もなければ副砲も突出してない、he撃つから来てくださいと駆逐にお祈りするしかないのか… -- 2020-10-25 (日) 12:09:11
      • まぁ半分冗談だ、最適解じゃなくて妥協解だからな。 何やらしても中途半端なこいつの唯一のとりえであるDPSを生かすには5km以内とは言わんが13km以内の交戦も視野に入れたアイランドホッピングは必須に思う。開けた場所で20km後ろからAP撃ってくるこいつは怖くもなんともない -- 2020-10-25 (日) 12:15:27
  • 真横の天城狙ってバイタル入らないあたり浮かぶ鉄くずって感じがしてPEFを思い出す。 -- 2020-10-25 (日) 18:12:54
    • 天城は装甲薄いけど抜きやすいバイタル配置ではないからね。真横のモナークのバイタルが抜けなかったらキレて良い。 -- 2020-10-25 (日) 18:20:42
  • 愛宕乗ってて油断して真横晒して14km辺りから斉射されて、あ死んだと思ったら全弾海に吸い込まれていった。悲しみ背負いすぎだろうこいつ... -- 2020-10-25 (日) 21:11:34
    • たまたま運が良かっただけ。その距離で斉射なら2万以上持ってかれる -- 2020-10-25 (日) 22:51:42
  • kansasの前の方のバルジが始まったあたりからMyokoのAPがバイタルに刺さった。WGの設定ミスだろうか。 -- 2020-10-25 (日) 23:54:52
    • 確率的にはかなり低いが、バルジの32mmと船体の32mm、防郭横隔壁38mmを確率跳弾パスして全部抜いて入った可能性はあるかもしれん。ただ、戦艦は謎のバイタル判定貰うことも多いからよくわからんのが現状だな。 -- 2020-10-26 (月) 18:59:12
  • カメラ観察しているといつ撃つんだ・・?ってなぐらい装填長いな… -- 2020-10-26 (月) 00:25:37
  • カンザスちゃん設計年数が1918年で同Tierで1番オールドなんだね。くたびれた鋲打ち船体に真新しい溶接バルジが、この船の年数を感じる。 -- 2020-10-26 (月) 15:07:02
  • まあね、41cm6門で装填20秒の船と考えればね -- 2020-10-26 (月) 15:17:26
    • 16インチ砲6門ならσ値がもっと良いはず... -- 2020-10-26 (月) 19:29:34
  • toptierから200k越えの素晴らしいリプレイ動画でてるね あれこそがカンザスのあるべき姿だよ 見るべきはダメージの量じゃなくて立ち回り、ああいう感じに味方と一緒に戦線をあげていくのが理想。単独じゃ無理だからあくまで味方との協調が前提だけどアグレッシブかつ無駄に弾をもらわない無意味なタンクをしない慎重さがあればこのツリーはやっていける -- 2020-10-26 (月) 15:34:11
  • ランダムで試すな! って言われるのはわかるけどさ、 coopだと戦場ついた時には敵がいないんだよなぁ -- 2020-10-26 (月) 15:38:11
    • coopだとヤマトですら駆逐で瞬殺されるから3回打てればいい方もちろん遠距離なんでダメージはお察しくだしあ -- 2020-10-26 (月) 16:23:30
    • 3分位afkしてるのか?最高速度は低いけど加速は普通だから、初動で他の戦艦から大きく離されることはないしcoopなら敵が勝手に寄ってくる。coopで10回位使ったけど普通に撃ち合いしてたんだが。 -- 2020-10-26 (月) 16:44:25
    • 距離が離れていてまだ角度ついてる相手に過貫通1跳弾1とか繰り返してるうちに駆逐が平らげていくからね。AIの謎行動で島挟みながら反対方面に急転舵されたときなんて射線通る位置に付くまでに獲物が取られてしまって憤死もの。 -- 2020-10-26 (月) 21:08:49
      • 角度がついてるのにHE使わないの?ランダムの外周マラソンならともかく、正面に突っ込むだけのcoopなら駆逐が駆逐や巡洋が撃ち合っているうちに追いつくけど。変な方向に転舵されたらダメなのはこいつに限った話ではない -- 2020-10-27 (火) 17:16:26
  • やっぱソ戦並みの素の装填35秒くらいじゃ無いと辛いと思うわ。 -- 2020-10-26 (月) 18:39:33
  • みんなディレクティブ終わってきてるからか、ランダムがカンザスで溢れてるね。そして大体カンザスが多いチームが負けるという構図が出来上がってる。 -- 2020-10-26 (月) 22:59:44
    • さっき自陣カンザス3引いたわ。ま、お察しですわ -- 2020-10-26 (月) 23:02:54
    • Coopでチェシャーに乗っていたら、NPCのカンザスに「えっどこから?」って方向から撃たれて沈んだわ (T-T -- 2020-10-27 (火) 00:37:43
  • ランダムだと芋合戦が多いからこの低速でも特に問題なくて草。掃討の時は味方に獲物取られて劣勢の時は逃げきれなくてすぐ焼き殺されるけどな! -- 2020-10-27 (火) 08:45:16
  • わりと真面目に12km圏内の撃ち合いだと普通にニューメキシコに撃ち負けそうになる -- 2020-10-27 (火) 15:20:23
    • 装填が40秒とはいえ強制貫通でゴリゴリ削れる相手に撃ち負けそうになるとかマ? -- 2020-10-27 (火) 15:27:35
    • ニューメキシコの艦首艦尾装甲は25㎜、カンザスは32㎜。ニューメキシコの主砲口径は35.6㎝、カンザスは40.6㎝。負ける要素ないよ? -- 2020-10-27 (火) 15:30:31
    • さすがにそれはない -- 2020-10-27 (火) 16:38:51
    • やってみればわかるんだけど正面剥向いてたらそうでもないんだが引き撃ち体制だと妙にケツからゴリゴリ抜かれて真顔になるよ。カンザス同士の不毛な勝負でも引き撃ちに入った方が大ダメ喰らう。 -- 2020-10-27 (火) 16:48:28
      • どんな立ち回りすればニューメキ相手に引きうちするんですかねぇw -- 2020-10-27 (火) 16:57:22
      • 引き撃ちで抜かれたからって2個下に撃ち負けそうとか・・・・・・。カンザス叩きの波に乗ろうとして転んで恥かいちゃったか。 -- 2020-10-27 (火) 17:05:20
      • 間に敵DDがいる時とかじゃね。抜かれるのは曲がりすぎて艦尾が強制跳弾角度超えてしまってるんだとは思うが。舵が良くないのに旋回半径小さいからな -- 2020-10-27 (火) 17:06:55
      • お互いHP半分くらいでNMが突出してきたんで後方に芋ってる同格戦艦の射界を遮るために島裏に誘い込んで「勇敢だなぁw介錯は任せておけw」とか思ってたら初弾でケツからゴリっと1万持ってかれて「はぁ!?」ってなったんだよね。ちなみに赤猿じゃないよtier10主戦ソロで青キープしてるよ -- 2020-10-27 (火) 17:55:16
      • 隙あらば自分語りwワイは好きやで -- 2020-10-27 (火) 17:56:55
      • 近接戦になるとどうしても手数の少なさが痛いのと集弾性があてにならない、低速なんで舵取りの読み合いも糞もないんでお互いお祈り砲撃になり易いって事を言いたいだけ -- 2020-10-27 (火) 18:00:10
      • いや、NMとカンザスだとお祈り勝負にはならないから。2枝が言及してるが主砲口径・貫通力と装甲の関係でフルボッコにできるんだよ -- 2020-10-27 (火) 23:56:06
    • カンザスが弱いのは事実だが、それは木主の腕の問題 -- 2020-10-27 (火) 17:14:50
      • この艦の本当の目的は上手い戦艦乗りをふるいにかけることなのかもな。 -- 2020-10-27 (火) 18:37:44
      • 確かに。まともな人間は乗らんだろうからふるいにかけられるな -- 2020-10-27 (火) 18:40:18
  • 分隊組んでざっこざこカンザス狩りが横行してんのが問題なんよ。 -- 2020-10-27 (火) 19:09:52
  • やむを得ず59迷彩と旗もろもろ投入して36戦で20万経験値たまったけどスタートがどこであろうがやっぱ中央に陣取るのが一番安定だわ そこから射程を生かして四方に横やりを入れつつ形勢有利なら中央を押す、間違っても左にいったり右にいったりしない。勝率は決して言わないけどはっきり言って難しい船なうえに難しいことをこなしたうえでも強い船とは言えない。が!嫌いにはなれない船だった。 -- 2020-10-27 (火) 22:03:08
    • ノーマルの19艦長で駆け抜けたけどこれ10艦長はきついよねー 19艦長のせて初めて普通の戦艦の仕事ができる印象 旋回、防火、隠蔽、応急があってやっと使える感じ。 -- 2020-10-27 (火) 22:11:32
    • ただ少なくとここにたくさん書き込みがあるようなくそ雑魚ナメクジではなかったということは声を大にして言いたい。ナメクジぐらいだ。 少なくとも戦艦エリート持ってるようなやつが乗れば一方的にやられてスコア最下位なんてのは絶対ない。DPSだけは糞優秀なので難しいこと考えずに丁寧に当ててけばいい。 あと中央よりの位置取りで。 そんな悪い船じゃないよ よくみりゃ愛嬌あるし -- 2020-10-27 (火) 22:19:57
      • いやその評価はどの艦にも言えるでしょう。ウニティスだって勝率0%ではないんだから。もちろん最低の艦ではないけど、戦艦自体がそれなりに戦えるのでむしろ最弱を決めるのは難しいね -- 2020-10-28 (水) 13:22:41
  • 勝率が オナ自慰 みたいになってしまった... -- 2020-10-27 (火) 22:49:22
  • せめて重装甲って言い張れるようにバルジくらいは38ミリにしよう・・・ -- 2020-10-28 (水) 00:20:08
  • パナマ運河通れますか・・・? -- 2020-10-28 (水) 12:09:48
  • 集弾の確率に嫌われるとダメージ全然出ないの辛み·····wotで自走砲乗ってAPかましてた時の気分になる -- 2020-10-28 (水) 16:52:01
  • これトップだと普通に強いと思うんだけど、 -- 2020-10-28 (水) 17:00:01
    • 他のT8戦艦もトップだと普通に(こいつ以上に)強いから -- 2020-10-28 (水) 17:03:26
    • そらT7以下には負けんよ。同格戦艦内で最弱レベルなだけで -- 2020-10-28 (水) 20:37:38
  • 横幅広いせいで防御姿勢でも普通の戦艦なら当たらないはずの敵艦HEがポコポコ当たる…自艦は焼失する -- 2020-10-28 (水) 17:52:23
  • ウニティスみたいな本物のゴミといっしょにすんなカス こいつにはT8最高のDPSがあるしボトムじゃなけりゃふつうに戦える。最大の長所ですがら短所を補えるほどのものではないがまともに戦艦乗らない赤猿どもがこの船の文句を言ってるかと思うと片腹痛いわ -- 2020-10-28 (水) 20:11:17
    • まともな戦艦乗り(配信者)がボロクソ言ってるんですがそれは… -- 2020-10-28 (水) 20:13:08
      • その -- 2020-10-28 (水) 20:20:44
      • いやどうでもいいですけどそれがどうかしたんですか?お前の言葉はないのかよw実際乗ったのか?w -- 2020-10-28 (水) 20:27:35
      • 3回だけ。苦痛過ぎてこれ以上は乗れない -- 2020-10-28 (水) 20:31:47
    • ふつうにT8BB最弱クラスだろ。まともに戦艦乗ってもそれが分からないかと思うと片腹痛いわ -- 2020-10-28 (水) 20:40:34
      • T8戦艦は粒ぞろいやしこいつの弱さは余計際立つのよなぁ -- 2020-10-28 (水) 20:58:18
    • カスとか赤猿とか、自分が一番言われたくない図星なことを暴言として言っとるんか。最高のDPS()とかそれはみんな知ってるよ……考え浅いんだよ……まあイキってられるだけ幸せな頭してんなと思うけどさ -- 2020-10-28 (水) 22:32:59
  • 帝国海軍に鹵獲されたら簪(かんざし)に改名やな -- 2020-10-28 (水) 20:22:05
  • どうでもいいことを今から言うけど結局プレイヤーがその船に潜在的に強いイメージを抱くか弱いイメージを抱くかで戦績は雲泥の差になるので一度こいつはOPだと思いながら使用してみるといい。当初弱い弱い言われてたジャンバールも販売停止されて一部が騒ぎ出してから与ダメが増えてるプレイヤーが多い。結局思い込み次第で性能はある程度穴埋めできる -- 2020-10-28 (水) 20:59:28
    • カンザス乗ってから意見申して欲しい -- 2020-10-28 (水) 21:01:44
      • 勝率は4545してたけど与ダメは9万くらい出たのでまぁ満足。2回くらい蔵落ちもあったしまぁ残当 -- 2020-10-28 (水) 21:08:34
    • ジャンバって弱い扱いだったんか?出てすぐ交換したけど最初っから強かったやん -- 2020-10-28 (水) 21:21:45
      • 空母刷新で対空高いジャンバの評価がうなぎ登り -- 2020-10-28 (水) 21:25:02
      • 空母刷新前まではお通夜だったが刷新後に評価が上がり始めたな。あとは既に武蔵がいるところにこいつが出て、T9戦艦どころか巡洋や駆逐も今より艦首が少なかったし、環境がジャンバに適合したってとこはあると思うわ -- 2020-10-28 (水) 22:22:29
      • 空母刷新というよりは、登場直後は武蔵と比較されまくって評価が不当に低かった感じ。 -- 2020-10-28 (水) 23:09:45
  • 何か知らん間に手に入ったからめっちゃ嬉々として売却してクレジットにしてやろうと思ったら売れないのね…性能云々の問題じゃなくてアメ戦乗る気ないから持ってても仕方ないのよ… -- 2020-10-28 (水) 21:24:06
    • 今は先行実装のプレ艦扱いだから売れない、次のアプデでツリー化するから売れるようになる。まぁ雪かきまで持っとくのをおススメするけど -- 2020-10-28 (水) 21:27:29
  • 新しい艦って、これまでの艦に無い長所が有ったほうが評価高いと思うのよ。この艦の場合、ならではの長所ってのが見つけにくいんだよ。防御力も硬いっちゃ硬いけど、最前線で弾受けしてるとどんどん耐久減ってくし、砲も強いっちゃ強いけど当たれば必ず複数防郭貫通大ダメージ、ってほど強くもない。一方で速力の遅さと40秒待ちって言う装填はモロに短所として感じてしまう。全然使えない訳ではないけど、好んで乗るほどの楽しさはない、ってところだと思うなあ。 -- 2020-10-28 (水) 22:33:16
    • DPSがT8最強。なおDPM() -- 2020-10-28 (水) 22:36:33
    • 速力の遅さと装填の遅さのダブルパンチがやっぱりキツいよな。どっちか片方だけにしてくれればなぁ・・・ -- 2020-10-28 (水) 23:11:02
  • 12門以上の砲を持つツリー艦のσはノルマンディー1.6、リヨン1.5、アルザス1.6、GK1.8、扶桑1.5、NM1.5、モンタナ1.9、コンカラー1.8。射撃システムがない分、米戦はちょいバフしてくれてもいいよね。次のミネソタはσ1.8で射撃管制室も付けられるから全然変わるんだろうなー -- 2020-10-28 (水) 22:48:52
    • しかもこの中で1.6以下のやつは中ティアだったり装填速度でカバーされてるところがあるし… そう考えるとどれだけ砲のスペックが低いかよくわかるよ -- 2020-10-28 (水) 23:05:04
  • お前等があんまり弱い弱い言うもんだから下手糞が腕の無さ棚に上げて何時も愚痴ってる赤猿共が! しばらく乗ってみたら本当に弱かった。 -- 2020-10-29 (木) 06:36:35
  • この射程の長さは罠で遠距離砲戦の適正はぜんぜん無い。隠蔽に入ったまま敵が近づいてくるのを待ち構えてる -- 2020-10-29 (木) 09:27:15
    • そら遠距離玉入れ用の射程ではなく、鈍足過ぎて置いてけぼり食らったときのための射程だからね -- 2020-10-29 (木) 10:10:22
    • がんばって距離詰めようず 20km離れてハカイチとかは夢のまた夢なのでツリーの次の船に期待しようぜ -- 2020-10-29 (木) 23:04:46
  • リヨンより最大散布でかくてσは同じ1,5。乗った奴なら分かると思うけど、どう考えてもリヨンより集団するよな?σ設定ミスってる? -- 2020-10-29 (木) 10:15:20
    • なんでσ値は知ってるのに射程と散布界の関係を知らないんだ… -- 2020-10-29 (木) 10:24:11
    • 最大散布界は最大射程での散布界だから比べても意味がないぞ。距離が同じなら仏戦艦の方が少し散布界大きいはず(散布界の計算式が違う)なのでリヨンより集弾するのはその通り -- 2020-10-29 (木) 10:30:51
      • こいつは射撃システム改良1が載せられないのでその分リヨンには劣ると思うが... -- 2020-10-29 (木) 14:38:35
    • 日本で一番カンザス乗ってるけどわかる。なんでかはしらん。実は1.5じゃないのかもしれん。こいつ乗った後にリヨン乗って試したけどはるかにばらけてる印象だもんね。なんなんだろう?モジュールの違いにしても大きな差がある気がするんだよなー縦散布横散布の違い?米のほうが横散布狭かったっけ?なんにせよ不都合があるわけじゃないので気にしても仕方ないよ -- 2020-10-29 (木) 23:03:36
      • あっちは16門だからショットガン感がすごいだけじゃない? -- 2020-10-29 (木) 23:52:01
  • 威力が低い癖に装填が遅いのが致命的。他の短所も合わさってカスデスとしか言いようがない -- 2020-10-29 (木) 14:18:15
  • 永久迷彩カッコええやん。港で映えるで~ -- 2020-10-29 (木) 14:38:47
  • 同格で並べたら最弱という評価はわからんでもないけど格下へオラつける度合いはほかの同格を上回ってる気がする。DPSしか取りえがない船なのでそもそも当てられない赤猿プレイヤーにはきつい船だろうなぁ()   20kmより遠くで散布にとらえられるのは当たり前で15km以内ならどんなやつでもど真ん中に捉えられる そのぐらいのエイム力があればダメージがでない理由がないんだけどね 今勝率58で与ダメ70k ぐらい ミネソタとバーモントでリーダーボードに乗るために練習してるけど100戦乗ったら総評書いてやるよ -- 2020-10-29 (木) 22:50:09
    • 楽しみにしてっぞ -- 2020-10-29 (木) 23:10:40
    • カンザスのリーダーボードのハードルそんな低いんか -- 2020-10-29 (木) 23:41:59
      • 平均ダメは8万ちょっとくらいで紫になると予想 -- 2020-10-29 (木) 23:50:23
    • 平均7万の腕でなぜそんなにイキれるのか -- 2020-10-29 (木) 23:53:39
    • 今見てきたけど7万出てたら予ダメトップ10以内だわwwwまぁそもそも40戦以上やってるの54人しかいなかったけど -- 2020-10-30 (金) 01:21:17
      • 草。目標のリーダーボードってそういう意味www 先行配布やリリース直後ならBOTでもランカーになれるから頑張って -- 2020-10-30 (金) 07:01:50
      • ごめん普通に文盲だった。ミネソタなら予ダメ10万ちょいでトップ10入るね。 -- ? 2020-10-30 (金) 09:06:06
      • ↑ これを平均与ダメ30kのカンザス乗りが言ってると思うと草 まぁそういうやつはフリーで飛ばすしかないわなw -- 2020-10-30 (金) 09:26:15
  • 速力15ノットでいいから装填15秒にならんかなぁ(無茶ぶり) -- 2020-10-30 (金) 00:23:22
  • かなり撃ち込まないと沈まないイメージがある、妙にしぶとい -- 2020-10-30 (金) 02:29:48
    • 32㎜突破してくる対巡HE耐性が酷いだけで、対戦艦は普通に戦えるから(勝てるとは言ってない) -- 2020-10-30 (金) 06:58:49
  • いうて近接戦闘で敵を吹き飛ばすのは楽しいよ 旋回半径がいいし、すれ違いざまに斉射して沈めるの好きだからよくやるけど 現状なめられてる船の一つだから結構油断して近寄ってくるプレイヤー多い。この船飛ばすなんてもったいないぜ  -- 2020-10-30 (金) 09:48:19
  • 平均7万超えればイキっていい船なのか…という冗談は置いといて 上手く味方と連携してpush出来れば活躍の道も無くはない 腹見せ天城に斉射してバルジ止まり5発とか出た時は泣いたけど -- 2020-10-30 (金) 14:43:27
    • 鯖平均が6万2千なのに7万でイキるメンタルは強い -- 2020-10-30 (金) 15:06:49
  • 12km程度よりインファイトしてる時に対天城が無駄に強いって取り柄を挙げておこう。弾道が高い故にまさかのタイミングでもバイタルを最大で3枚くらい持っていける。なおきっちり防御姿勢取ってくるちゃんとした天城h -- 2020-10-30 (金) 14:47:36
  • 自分から近づく足はないから相手次第なところではあるけど主砲が遅い分副砲はもりもりって感じだとまた違ったかな、マサチューセッツでいいじゃんってなりそうだけど -- 2020-10-30 (金) 15:08:34
  • 破壊的一撃が出ない!バグか? -- 2020-10-30 (金) 15:16:39
  • やっと与ダメ9万超えたぁ!遠距離精度が意外といいからt6空母に嫌がらせできて素晴らしい(ゲス顔) -- 2020-10-30 (金) 20:10:35
  • こいつどうやって手に入れるの? -- 2020-10-31 (土) 12:24:06
    • アーリーアクセスで手に入ったけどもう終わったから0.9.11で本実装されるのを待つしかない -- 2020-10-31 (土) 12:29:17
    • コロラドから分岐だからコロラド乗って艦の経験値貯めておくといいよ -- 2020-10-31 (土) 12:37:51
  • カンザスで混雑中 -- 2020-10-31 (土) 12:30:00
  • なんかこいつ41cm以上の砲弾だと正面からバイタル入る?なんかかなりど正面のこいつにマサでバイタル入ったんだが -- 2020-10-31 (土) 13:33:41
    • 艦首32mmあるから縦抜きはないnn。多分甲板32mmをパスして -- 2020-10-31 (土) 14:04:22
      • 遠距離から甲板32mmをパスして飛び込んだのでは。 -- 2020-10-31 (土) 14:05:20
      • 縦向いてても着弾面しだいで普通に貫通するよ -- 2020-10-31 (土) 14:58:24
  • トップだと強気で前に出られるから12門斉射の火力が生かせるけど、ボトムだと遠距離弾入れになるから精度の悪さが目立つ感じ。遠距離でも当たるけど複数ヒットしにくいから、運よくバイタルに当たらないとダメージが伸びない。 -- 2020-10-31 (土) 15:09:51
  • 「やられ艦」としては最高に嵌ってる。咬ませ犬としてピッタリ -- 2020-11-01 (日) 18:19:16
  • 大抵の船は雑魚すぎてゴミカスに言われるか強すぎてナーフしろ禿って流れになる。だが此奴は違うんだ、〇〇すると××な状況ならちゃんと働ける、こっちが理解してやれば悪い子じゃない、神様がプレゼントしてくれた特別な子みたいなコメントにあふれている。つまりそういうことだ。 -- 2020-11-01 (日) 18:41:52
  • KANSAS戦闘指南  1、十分な射程を持つが”遠距離狙撃で破壊的一撃”は夢でしかないので忘れるべし。陣地展開が難しい船なので中央よりに陣取り、少なくともAB,もしくは BCなど 2方面を射界に捉えれる位置を心がけよう 味方と歩調を合わせてともに前に出すぎず下がりすぎず、タンクを控え目に引き受けつつ戦線を変化を見逃すな。一人で戦う船ではない 2、高いDPSは敵に近づいてこそ威力を発揮する。HEを使うべきときは必ずあるので弾種切り替えはメリハリを大事に。 こんな感じで総評まとめようと思うんだけどどうだろう -- 2020-11-01 (日) 20:55:39
    • いまの総評は消さないよ ただ内容が総評になってないので足りないから追記するだけ。すくなくともこういう難しい船は基本の乗り方を書いとくべきだと思うのでこんな感じになった どうだろう -- 2020-11-01 (日) 20:57:31
    • 今書いてるみたいにこれこれこういう難しい船だけどこういう乗り方すればある程度戦えるようになるよ という指標を示したい   -- 2020-11-01 (日) 20:59:24
    • オチャコフとかクリームとかZ35とかインプラとかみんなが弱いっていう船を乗りこなすのが好きなんだけど全部の艦種で結局は艦種ごとの役割、基本の基に立ち戻って初めて使えるようになるんだよね  だからある程度戦艦乗ってる人なら何を当たり前のこと言ってんだ と思うかもしれんが結局のところこのツリーも戦艦の役割をあきらめないってことが一番大事なんだよ  それさえわかってもらえれば何もいうことはない  -- 2020-11-01 (日) 21:07:40
    • 52戦のって思うのは一撃必殺、起死回生のスペシャルムーブなんてこの船にはないってことだ。しいて言うなら近接戦闘時は超がんばれってことだけ。しかしまぁ何やらしても同格にもっとうまくやる船がいる。ほかの同格戦艦の劣化版になろうがそれらの真似事をするしかない船なんだね  とりえのDPSが生かせるチャンスも数戦に一回あればいいほう  知れば知るほど環境にあってない船なんだけど それでもやるしかないんだよ ミネソタとバーモントが待ってるんだから  -- 2020-11-01 (日) 21:14:14
    • 前も書いたけどバーモントに行く予定の人はカンザスを飛ばすことは勧めない。いままでの戦艦とはかなりの場面で呼吸や間合いの取り方、それに至る過程が異なるから慣れる意味でもカンザスは避けて通らないほうがいい。なんてことも書きたいけどこれはさすがに蛇足か  -- 2020-11-01 (日) 21:47:05
      • この艦で 全集中の呼吸 をマスターしておきたいところだね。 -- 2020-11-02 (月) 12:55:51
    • プレ戦艦全部持ってる俺が唯一諦めたキングオブくそ雑魚ナメクジがウニティスだけど あの船に比べればまだ全然戦えるものを持ってる船だからあきらめないで進めてほしいし一助になれば幸い -- 木主? 2020-11-01 (日) 22:06:21
    • この枝って全部同一人物?取り敢えず綺麗に纏めてほしいと思ったがそれは置いといて。こいつはイキリフォルニア戦法を応用できる船なので決して全てが他の戦艦で事足りる性能という訳ではない。2方面を射界に捉えた方が良いのは事実だけど中途半端な位置にいても遊兵化しやすいので思い切ってどっちかに寄って戦う。最初真ん中に配置されちゃったら仕方ないので開幕は空母との連携を意識しつつ遠距離から巡洋艦を狙うし意思疎通が図れなさそうなら出来る限り早急に片側に進路取りながら見えた敵を撃てばいい。弾道は慣れてくれとしか言いようがないが慣れればまぁまぁ当たってくれる。恐らく中途半端な位置どりになってしまうのは射程を伸ばしきってないからできっちり伸ばせば射程は31km(観測込)で基本片側受け持ちながら対面の状況を鑑みては対面にも射線を通せる状況を作る。(A→Cに射線通すのも可能なマップは多い)最近のランダム戦の傾向を見る限り極端に前に出ない戦闘が多いので意外と膠着中に戦線に参加できることが多い(あと地味に23ノットってありがたい)。ここで敢えて若干戦線より突出し(とはいえ3km程度)、相手のヘイトを序盤に買って芋ってる味方の元に限界まで敵の戦線を引き出して叩く。敵空母が見えて決定的に狙える他の艦がいなければ積極的に狙って空母の位置を下げさせる、または空母の労力を増やす。格下空母なら縦から食えるのでこれも頭に入れる(ウェーザー除)。32mm持ちと正面からかち合って膠着した場合は確かに榴弾を投げた方が効果的だが、その長い装填時間に油断して巡洋艦が遁走する際に腹を見せる場合があるので人権艦長の熟練装填を勧めたい。 -- 2020-11-01 (日) 22:17:28
      • ごめん俺が一番綺麗にまとまってねえわ -- 2020-11-01 (日) 22:17:44
      • 全部ちゃんと読んだけどいいねー。 ただそれをやるのはかなり上級者向けだよ。その戦局の見極めは簡単じゃない。 上級者向け立ち回りを書くわけにはいかないと思うわ。俺が書きたいのは誰にでもわかる 3か条ぐらいのhow to だからさ でも積極的に空母を狙ってくのもいいよね たとえ大ダメージでなくとも 下がらせることはできるもんね。 どうせ沈めれないからってあんま試してなかったわ -- 木主? 2020-11-01 (日) 22:27:04
      • 君の文章は σ値1.0くらいだ・・・もっとまとめて呉。 -- 2020-11-04 (水) 10:47:43
      • 1.5くらいだと思ってたわ。カンザスだけに。 -- 2020-11-04 (水) 12:04:24
  • coroladoと同じ感覚で乗ってみたけど、なんか全然バイタル抜けないなー。遠距離に散布も糞過ぎて1発命中他全部きょうさもザラ。つらい -- 2020-11-02 (月) 10:06:03
    • 戦艦ツリーでティアが上がると貫通下がるって前例あったか?せめて日戦が旧式砲弾使ってたのと出雲→大和(中距離以内)くらいのはず…。 -- 2020-11-02 (月) 17:25:04
      • KGVとか -- 2020-11-02 (月) 21:31:42
      • そいつは一応貫通上がってるからセーフ -- 2020-11-02 (月) 21:41:43
  • 対巡が -- 2020-11-03 (火) 10:01:30
  • アジア何て特に弾受けしようと考えるやつ少ないから、こいつは害悪でしかない9割方後方で狙撃して何も先頭に関与せず崩壊する引き金にすぎん。 -- 2020-11-03 (火) 17:33:09
    • 弾受けできるスペックしてないのでしゃーない -- 2020-11-03 (火) 19:55:57
  • 機動性の悪さがボトムに放り込まれた時足を引っ張りそうやな -- 2020-11-03 (火) 19:26:30
    • 引き離されてDD煙幕からの玉入れで速攻で溶けるで。ガン縦にしてもビックリするぐらいHP無くなるの早い。んで、マトモに回避できねぇし転舵すると魚雷が・・・・・・。 -- 2020-11-03 (火) 21:23:05
      • 遠距離芋合戦の現状で煙幕玉入れや魚雷を食らう距離まで突っ込んだら、どの艦でもあっという間に溶けるだろ。立ち回りの悪さは艦の性能じゃなくて中身の問題だろ。 -- 2020-11-04 (水) 12:34:13
  • 立ち回りもAIMも悲惨な奴が多すぎる。 -- 2020-11-03 (火) 23:48:42
    • 立ち回りに付いて言えば、俺も戦艦得意な方だけど、「今あそこに行けば敵の横を取れる!」って場面でも動けないことが多いんだよね。移動し終わった段階で戦局が変わってる事が分かるから。これだけ鈍足だと予め敵味方の動きを予測して、いるべきポジションに動かないと意味のないところにいる事になっちゃうし、それはとても難しいと感じてる。 -- 2020-11-04 (水) 12:48:50
    • 鈍足+40秒装填+劣悪散布界+貫通力・ダメージ共に弱い主砲、最適解で立ち回ったとしてもキツいコイツでは致し方ない -- 2020-11-04 (水) 15:31:33
    • 棋士のように何手先まで読んで無いとイカンという事ですかね? -- 2020-11-04 (水) 16:09:18
      • 将棋みたいに完全情報じゃないから、不完全な情報からの二択や三択を外したときのリカバーが辛すぎる -- 2020-11-04 (水) 16:23:11
  • 天城が16インチ10門30秒装填精度アプグレ有シグマ1.8、カンサス君は16インチ12門40秒装填精度アプグレ無シグマ1.5、散布界が違うとはいえカンサス君は前世で何したんですかね -- 2020-11-04 (水) 16:39:59
  • 総評書き直したけど好き放題書き直していいし気に食わないなら消してくれてもいい。 次のアプデで開発可能になるこのドンガメ、新ツリーの門番としてのKANSASをあきらめる人が一人でも減れば幸い。 何回も書いてるけどそんな悪い船じゃないから。いい船ともいわんがw -- 2020-11-06 (金) 13:37:32
    • KANSAS州のモットーが新ツリーの最初のこの船ピッタリに聞こえたので 目立つように張りたかったけど俺の技術では無理だった。残念 -- 2020-11-06 (金) 13:40:33
      • 勝手に後ろに付けといたよ、位置変えたかったらコピーして移動させて -- 2020-11-06 (金) 13:52:09
      • ありがとう!!! -- 2020-11-06 (金) 13:54:05
      • 困難を乗り越えて栄光をつかむ ~カンザス州のモットー って小さく注釈入れたい  -- 2020-11-06 (金) 14:45:10
      • 注釈入れたよ -- 葉1? 2020-11-06 (金) 15:45:04
      • ありがとう!!!!!!! 賛辞7送っといたわ  -- 2020-11-06 (金) 15:46:18
      • d('A`)イイネ! (+1) -- 2020-11-09 (月) 09:56:38
  • 斉射するとあらゆる相手に有利な体勢を取ることを許すので順次射撃が基本になるが、そうするとガバ散布と40secが猛烈に足を引っ張る。攻撃面に関しては本気でクソ。敵のAPをしっかり吸い込んでくれる船体形状もクソ。近距離に持ち込んでワンチャンも狙えないし、活路が見いだせんわ。初期扶桑以来のマジもの苦行艦。 -- 2020-11-06 (金) 20:40:17
    • ごめん 一行目からくそワロタ  -- 2020-11-06 (金) 21:01:53
    • 射角別段よくないんだから、純射ではなく隠蔽状態から斉射してさっさと防御姿勢に戻すことをおススメする -- 2020-11-06 (金) 21:31:45
      • 隠蔽距離から斉射→すぐ防御姿勢→装填待ちの間に隠蔽に入るの繰り返しが基本だと思うんだけどね -- 2020-11-07 (土) 00:43:03
      • それはそれでいいんだけど、問題は皆が猛烈に撃ち合う段階でTANKとしてあてにならんしダメージレースにも勝てないことなんよ… -- 2020-11-07 (土) 11:24:51
    • 斉射でダメージ出せないならこの船向いてないよ、スモレンスクとかアトランタに乗りな -- 2020-11-06 (金) 22:43:26
      • 順次でも斉射でもいいじゃねぇか。それだけで向いてないとか主の可能性潰すのやめな? -- 2020-11-07 (土) 01:47:37
      • この糞散布で一斉射撃でダメとか取れねーよ、エアプかよ、お前の対面の相手は赤い奴しか居ねーのかよ。主が言ってる意味分かんねーのかよ。一斉射撃で撃つと装填が40だから相手が転舵して有利体制取るから順射して阻止したいが散布が糞でそれも出来ね。 -- 2020-11-07 (土) 03:38:59
      • なんで40秒間見つかってる前提なんだ? -- 2020-11-07 (土) 06:52:41
      • 斉射の12発ですらダメージ取れない赤猿が順射の3発を当てれるわけないだろうw 笑わせんなw  -- 2020-11-07 (土) 11:01:46
    • 斉射すると弾数で一見集弾してるように見えるけど、一番端に落ちた左右の弾の間に戦艦が余裕で収まるのほんと草 -- 2020-11-07 (土) 12:16:16
      • 分かる、これで装填40でダメも糞で悲しみ背負い過ぎ。 -- 2020-11-09 (月) 01:51:20
  • コロラドより弾の威力が下がるのはどういう理屈なんだ? -- 2020-11-07 (土) 08:27:11
  • コイツで出来ることは他の艦で出来るが、他の艦は出来るがコイツには出来ないことは山程ある -- 2020-11-07 (土) 10:11:45
    • 悲観してたほど使えなくはなかったけどこいつが他艦にまさる状況がホントないよね。DPS良いって言ってもこいつがハカイチ出せる距離なら他の戦艦でも出せる状況だろうし、DPS優れてると言っても距離あると実際に当たる数や単発威力的にあんまり他戦艦より優れてると実感できない (OO; -- 2020-11-07 (土) 12:07:59
    • た…対空防御がつかえる…(精一杯のフォロー -- 2020-11-07 (土) 12:11:04
    • しっかしwgは巡洋艦だとop気味に出すのに戦艦はあんまりop気味に出さないよね…。(最近のツリー艦) -- 2020-11-07 (土) 12:48:56
      • WG「イタリア戦艦との落差で稼ぐから見とけよ?見とけよ?」 -- 2020-11-07 (土) 12:57:52
      • ツリー単位でopだったのってむしろソ戦ぐらいじゃない?t10に関して言えばツリー実装直後は大体どれもopなような… 総じて比較的落ち着いてたのって英重巡か仏戦ぐらいな気がする -- 2020-11-07 (土) 16:55:20
  • こいつ味方いるとホント残念なことになることが多い。勘弁してくれ。 -- 2020-11-07 (土) 19:23:18
  • まったく脅威を感じない・・・ごめんね -- 2020-11-07 (土) 19:29:42
  • いうて対空防御砲火使えるのはこのツリーの明確な長所と言っていいんじゃね? 対空は基本射撃だけとってたけど DFAA時の近接対空は素のNCを3割ぐらい上回るのでT8空母に単独で対抗できるのはすごい助かった。AP爆撃はほとんど脅威じゃなかったなぁ 水雷防御も地味に40%と高いしバーモントに至ってはおそらく爆撃機はほぼ無効化できるほどの近接対空になる。 こんな感じにいいところを大げさにとらえて次の船までモチベを維持してやり過ごすのが正しい姿勢だと思う もうミネストローネの分のEXPは貯めたけど今後乗りたくなって戻ってくることはないw 嫌いじゃないけどなw  -- 2020-11-07 (土) 20:01:13
    • 他のT8戦艦は艦隊防空が可能でも、置いて行かれやすいこいつは単独での防空になるからなぁ -- 2020-11-07 (土) 20:31:00
    • 本ツリー以上の瞬間対空火力はこのツリーの数少ない良心の一つ。ただ、そのおデブな船体のおかげで縦から爆撃機が来ると必中というね・・・(笑) -- 2020-11-08 (日) 20:18:05
  • 装填長いのに糞ガバ散布。ap貫通力も良くない(当社比)。もらったは良いけど全然乗ってておもんない。 -- 2020-11-08 (日) 00:56:17
  • アメリカ戦艦:パート1の永久迷彩をまだ引き換えてないんだけど、この迷彩って通常の永久迷彩と比べて何か違いはあるの?経験値ボーナス多いとか、猫がうろつくとか。 -- 2020-11-08 (日) 04:40:34
  • 設計通りの50口径で下手にいじらずに実装すればよかった気が・・・ -- 2020-11-08 (日) 10:22:24
    • そうするとミネソタの存在意義がもっと薄くなってしまうんや、ノスカロと同じ砲性能にすれば良かったんだと思うで -- 2020-11-08 (日) 11:53:39
    • もしも昔のWGならモジュールで初期砲と後期砲の違いにするなど史実設計も入れて調整もしただろうね。なんというかメンバーが変わっちゃってるし歴史考証のスタッフも辞めたりしてるしで、史実設計と全て同じにするみたいなこだわりは無くなったんだと思う -- 2020-11-09 (月) 06:27:58
  • 装填10秒短くして射程2km短くしたら普通の戦艦だね。 -- 2020-11-08 (日) 15:40:13
    • それ。装填時間が30sから40sに10s伸びただけであんなに扱いにくいとは思わなかったわ -- 2020-11-09 (月) 08:58:29
      • WGは時間の価値と意味を理解してないないんだろ。観測機+管理スキルで観測射撃回数が増えるとか本気で思ってそうだし -- 2020-11-09 (月) 10:20:27
  • 12門主砲なんだから装填時間は10秒伸ばしますよ→わかる。あと12門なんだからノスカロより主砲威力落としますよ→えー?。あと12門なんだから超鈍足にします→はい?あと12門なんだから超固いってわけじゃないのでよろしく→わけわかめ。12門ってだけで失うものが多すぎなんだよ。 -- 2020-11-09 (月) 15:40:30
  • コイツに乗ると他の戦艦が良い所が良く分かるようになる。そういう意味では良艦 -- 2020-11-09 (月) 16:13:49
  • 乗ってて楽しくない -- 2020-11-12 (木) 22:48:17
    • ストレートなdisでめっちゃ笑う -- 2020-11-12 (木) 22:52:53
    • モナークで禿げたのですが、ここなら全身脱毛できますか? -- 2020-11-13 (金) 01:48:46
      • モナーク程度で禿げるなら、カンザス乗ったら頭皮なくなるで -- 2020-11-13 (金) 02:11:15
  • この子はTier6に下げてもう上に2隻追加しましょう -- 2020-11-13 (金) 02:11:19
  • t8で40.6を12門で40点,多めのhpプールと水雷防御で20点,良対空で20点.装填40秒で-50点,クソみたいなapで-40点,ガバ精度で-30点,速力23ノットで-20点,速力比で並装甲並回復並隠蔽で-50点.以上合計で-110点です.生まれる前からやり直してきてくれ. -- 2020-11-13 (金) 17:17:07
  • さっき動きが良いな、って思ったカンザスの人と天城で戦った。島を上手く使っていつの間にか真横取られてて一撃食らって大ダメージ。ただその時点で少し味方の方に突出しちゃってて、その後カンザスは味方の集中砲火を食らって沈没。一生懸命に退こうとはしてるんだけど、やっぱり見えてる時間が長いし、砲が飛んでくる感覚も長いから安心して撃てる。後でプロフィール見たら総合63%の猛者だった。そのレベルでも限界があるってのがこの艦の限界だと思う。 -- 2020-11-15 (日) 16:24:02
    • あと艦を結構立てて逃げてるのに天城で撃つたびに15000とか入っちゃうのも少し気の毒だった。艦の幅が広いのも良くないのかもね。 -- 2020-11-15 (日) 16:26:11
    • すまんがそれ多分他のT8戦艦でも死んでる もしくは瀕死になってんじゃねーか? カンザスだとより早く死んだとは思うがそれは無謀な突撃をした結果だろ? カンザスの評価としてはちょっと違うんじゃないか? タンクは苦手なので無駄玉もらわないようにちょっと後ろ目に下がって機会を待ちましょうねーって話なら分かるが  -- 2020-11-16 (月) 23:38:55
      • カンザス、船体の幅がでかくて遅いって特徴があるから、木の言うような機動で敵の横とを取るような戦い方は不向きだってのは言える。ブルゴーニュ乗りの人とかが同じ動きをしたんじゃないかな。 -- 2020-11-17 (火) 07:33:33
  • 体感10戦くらいは燃やされて苦しいけど体感20戦辺りからなんか耐えれるようになってきて体感30戦くらいで空母狙いでなんかいけそうな気がして体感40戦くらいで腹見せ天城に対する当たりが異常に強くなって体感50戦くらいでなんかシグマが1.8くらいあるような纏まり方し始めて体感60戦くらいで23ノットってはえーじゃんと思うようになり体感70戦でt8最強戦艦なんじゃないかと思うようになり体感80戦で乗ることが快楽に変わる←いまここ -- 2020-11-16 (月) 18:02:26
    • この艦を80戦乗れるのは凄い。 -- 2020-11-17 (火) 07:34:22
  • 味方に来ないでほしい(切実) -- 2020-11-17 (火) 07:50:11
  • 絶対バフ来るからそれまで乗らない -- 2020-11-17 (火) 07:52:30
    • 開発者ブログによると、σ値1.5⇒1.6 になりそうだね。 -- もう一声、二声欲しい!? 2020-11-19 (木) 16:14:50
  • 毎日感謝の1戦目coop -- 2020-11-17 (火) 12:30:02
  • 味方には申し訳ないけどこいつで与ダメ厨運用するのやっぱり楽しいからもう暫くの間はよろしく頼むで -- 2020-11-18 (水) 21:30:07
  • 今日も今日とて味方にくるこいつにゴミ。敵にいても良い的。ずっと後方で芋掘りor前線来て撤退できずに燃え尽きるの2択 -- 2020-11-18 (水) 22:08:58
    • 君の敵チームに入るから、さっきうちのカンザスより順位が下だったTier10の5隻を引き取ってくれ。 -- 2020-11-19 (木) 03:37:27
  • クラスに一人はいる「タイプ」の奴 -- 2020-11-18 (水) 22:30:23
  • はいバフ来ました -- 2020-11-19 (木) 16:47:26
    • まだ未確定とはいえうれしい、あとは砲弾パラメータも少しいじってほしい -- 2020-11-19 (木) 17:10:44
    • 無いよりマシなバフ -- 2020-11-19 (木) 17:51:44
  • アーリーアクセスの段階でバフとかマジで何の為にテストしてるん? -- 2020-11-19 (木) 17:58:19
    • 上の方にも書き込んでるね。「このままで十分戦える、この艦の特性を活かせないほうが悪い」って人。そういう人の意見をWGが真に受けちゃったんだと思う。 -- 2020-11-19 (木) 20:45:46
      • そんなこと書いてるやついないと思うよ。  嘘つくのやめて? どちらかというと弱いのはわかりきってるんだからとりえとか特性を理解して必死にやるしかないって論調だと思うけど そしてここにテスターはおらんやろw文句いってどうするw -- 2020-11-19 (木) 22:39:41
      • トップなら強いとかDPSを活かせば戦えるとか、逆張り君はどこにでも居るやろ -- 2020-11-20 (金) 00:05:10
      • なにいってんだこいつ それを逆張りとは呼ばんわ  -- 2020-11-20 (金) 01:37:18
      • まぁ戦術指南()とか書いてるやつもいるしな -- 2020-11-20 (金) 10:02:01
    • なにいってんだ この期間こそ最終テスト段階と呼べるものだろ? 本実装一か月前に調整入った船は何隻もあるぞ。 ツリー艦では初めてかもしれんが -- 2020-11-19 (木) 22:27:30
      • 本実装一か月前に調整入った船知らないから教えて -- 2020-11-20 (金) 02:21:25
      • odin,,agir  いろいろあるぞ そして人にものを訪ねるときは”教えてください”だろ? 物知らないまでは許してやるけど口の利き方だけは気を付けたほうがいいよ 次からは気を付けてね()     -- 2020-11-20 (金) 19:39:07
      • 1ヶ月が何を表現したいのか知らんがアーリーアクセスはプレ艦のテスト工程はもう済んでる艦だぜ。 -- 2020-11-21 (土) 13:24:31
      • アーリー段階から即調整入ったのアルザスくらいじゃない?あっちは強過ぎnerfだったけど -- 2020-11-21 (土) 15:26:12
      • この枝は無知なくせに人を煽ることしか脳がない池沼だからしゃーない -- 2020-11-21 (土) 18:13:00
    • 公開テストなんて本鯖と環境が違いすぎて性能調整には向かないだろ。公開テストで大雑把な調整とバグ取りをして、本鯖実装後の状況で調整するしかないのよ。 -- 2020-11-19 (木) 23:09:32
      • なんのためにいっぱいテスターがいるんですかねぇ -- 2020-11-20 (金) 02:22:03
    • ちょっと乗ればクソザコナメクジだと判断できるくらい弱いのにそのまま実装してるから、運営はエアプとか言われるんだよ -- 2020-11-19 (木) 23:53:15
  • こんな性能じゃいカンザス! -- 2020-11-20 (金) 19:43:00
  • 本物のゴミに申し訳程度とすら言えないレベルのバフきたんだな何も変わらないだろうね -- 2020-11-20 (金) 19:59:36
  • 主砲装填時間30秒、砲弾の与ダメはコロラド並み、シグマ1.8、船体中央部・甲板38mm これくらいは欲しい(謙虚 -- 2020-11-21 (土) 11:27:40
    • 強欲の間違いでしょ -- 2020-11-21 (土) 12:29:37
    • あなた・・・、強欲(ry -- 2020-11-21 (土) 12:44:37
  • 史実はともかくゲーム的に此奴の仮想敵って誰なのかがわからん。役目がねえんだ。 -- 2020-11-21 (土) 12:42:22
    • 迫真の天城 -- 2020-11-21 (土) 12:48:44
    • もしかして、海防戦艦? え新造艦でその艦種作るんですか!? -- 2020-11-27 (金) 00:37:47
  • デブすぎて巡洋で玉入れがしやすいことしやすいこと -- 2020-11-21 (土) 13:55:10
  • コイツで活躍できるなら他の戦艦乗れば2、3倍は活躍できる -- 2020-11-21 (土) 16:09:17
    • これの性能が悪いといっても、他の戦艦の2分の1・3分の1しか活躍できないなら中身はお察し。艦の性能に頼り切った動きしかできないということ。 -- 2020-11-21 (土) 23:10:17
      • 何言ってんだ?艦艇の性能を相手に押し付けるゲームやぞ。 -- 2020-11-25 (水) 12:39:24
      • 何言ってんだ?実態は艦の性能を活かせない赤いのが格下艦や性能が劣る同格艦にボコられるゲームだろ -- 2020-11-25 (水) 21:34:44
    • わかる -- 2020-11-21 (土) 23:33:48
  • 接近戦ではVPに入らないのかもしれないけど、遠距離だと割とサクッと刺さってしまう印象 -- 2020-11-21 (土) 19:36:25
  • こいつせめてノカロSHSくらいの貫通力あれば足や装填の遅さあってもまだ楽しむ要素あったろうにな… -- 2020-11-25 (水) 01:57:28
  • CVから狙うのはシンドイ船。でも狙わなくて放置で問題ない船。 -- 2020-11-25 (水) 02:25:33
  • 味方に来んな -- 2020-11-25 (水) 11:25:11
  • 12門搭載の戦艦ツリー作るで!←イイネ 12門だから装填遅めで←分かる 12門だから精度悪いで←まぁ分かる 12門だから速力も遅いで←うん… 12門だから1発のダメージは低めで←はぁ? 9門にするだけで全て解決できるノースカロライナっていう船があるんでそっちでいいです -- 2020-11-25 (水) 12:33:57
    • 12門の代償が重すぎってのは完全に同意なんだけど、足に関しては12門だからってより元の計画からして鈍足だから… -- 2020-11-25 (水) 19:03:23
    • FittingTool見てたらHEのDPMがNCとまったく同じ102600(APは素の攻撃力分NCのが上)。装填40秒対30秒と12門対9門、両方4対3の割合だからだね。・・・の割にσが1.5対2.0だからこのカンザス君の惨状なんだな -- 2020-11-25 (水) 20:15:10
      • σ1.6になる予定だからセーフ(何が?) -- 2020-11-25 (水) 22:47:15
    • もう扶桑の方が強いんじゃネーノ? -- 2020-11-26 (木) 00:01:58
    • 旧式戦艦ツリーの速力遅いは図面通りだから・・・(震え声 -- 2020-11-27 (金) 02:41:18
      • つまりバフする余地がないってことだ。救えねぇ -- 2020-11-27 (金) 06:36:57
  • 毎日感謝の1戦目coopで経験値稼ぐ -- 2020-11-26 (木) 01:44:38
  • やっぱりこのゲームって味方ガチャだな ランダム戦で30回乗って芋地雷プレイしかしてないけど勝率70超えてる -- 2020-11-27 (金) 03:43:18
    • いや それはお前の実力だよ 俺にはわかる。  -- 2020-11-27 (金) 11:09:34
  • 味方反対側前線やけに押されてるなぁっで見たら大体カンザスが担当してる戦場 -- 2020-11-27 (金) 06:00:06
  • お前がCAPすりゃー勝てたのに!・・・向かってたんですけどね、全速力で、 -- 2020-11-27 (金) 06:39:13
  • 戦場のカンザス見てるとやっぱり必要以上に後ろにいて位置取り話にならないやつ多いなー。そして一番最後に沈む。 足が遅いつっても23kntだぞ  これが18しか出ないならわかるが 全速で現場に向かえば味方より一足遅れぐらいでつくんだがな それしないでくそ芋運用して弾受け放棄して弾が当たらない位置にいればそら勝てんわ 足遅かろうがタンク苦手だろうが普通の戦艦の真似事するしかこの船の生きる道はないんだよっていうね -- 2020-11-27 (金) 11:07:40
    • 隠蔽に出入りできる15km位が基本だと思うが、Tier10戦なら遠距離着火マンもありというか簡単に前に出れない。ミドル・トップなら基本は真ん中で両側に火力供給。両側で睨みあっていると真ん中への警戒が緩くてノーマークで撃てたり腹を見せてくれる。両サイドに行くなら味方を防空圏内に入れられる位置で傘を貸すのがチームに貢献できるかと。艦載機に追われた駆逐が逃げてきたら、こっちから寄せていったり戦闘機で威嚇するなりして支援する。 -- 2020-11-27 (金) 23:38:43
      • めっちゃわかってる人の書き込みでワロタ  そうそう安全マージン入れて最善の敵駆逐から15km前後が基本の距離感だと思うわ20kmは論外。  -- 2020-11-27 (金) 23:52:29
      • 敵駆逐から15㎞ってそれを交戦距離20㎞の芋というのでは? -- 2020-11-28 (土) 18:18:11
      • 交戦距離20kmはT10の最初の撃ち合いなら普通の距離、芋って言うのはいつまでも前に出ないで撃ってる奴の事を言う。 -- 2020-11-28 (土) 18:58:56
      • ↑ 最序盤はそれでいいんだよ それ以降も最後まで後ろにいて20kmを維持してるのは論外ってこと  -- 2020-11-28 (土) 21:11:17
      • 駆逐がいれば駆逐から、いなければ巡洋から15kmでしょ。駆逐の数とMapから考えて間に見えない駆逐がいるかどうかの判断もしなきゃだめよ。踏み込んじゃだめなら20kmでもいいけど、前に出られる場合に出なかったりその判断ができないのが芋。 -- 2020-11-28 (土) 22:03:59
  • これはいカンザス -- 2020-11-27 (金) 23:52:34
  • カスデス -- 2020-11-28 (土) 15:31:39
  • このツリー無くしてサンダラーをカンザスとすり替えてもバレへんやろ -- 2020-11-28 (土) 20:44:18
  • 見た目のどっしり感が凄い、デブとかいってはいけない -- 2020-11-28 (土) 21:09:41
  • オクラホマの例に則って副砲バフしようぜ 誰も不幸にはならない(幸せになるとは) -- 2020-11-30 (月) 21:57:37
  • 今や定期的に乗らなければならないという使命感に駆られるだけのゴミ -- 2020-11-30 (月) 23:03:20
    • 実装当初は「弱い」の一言で一定数の舐めプしてくれてたけど今やDPSだけが高いせいで防御姿勢の優先対象と化してるからマジでゴミでしかなくなった -- 2020-11-30 (月) 23:04:37
      • あーごみごみごみこいつ使った後だとモナークが全盛期のクレムリン並に無双するレベルでごみ -- 2020-11-30 (月) 23:36:08
    • 足遅いのに遠距離ほど貫通力無い主砲が最高にミスマッチ。せめて逆ならな…。 -- 2020-12-01 (火) 02:24:12
  • 皆がここでゴミゴミいってくれてるお陰で油断した相手が多くて戦果が上がって助かる。おかげでstatsで初めてtop30入りできたわ。これからも過剰なほどにネガキャンしてくれよな。 -- 2020-12-01 (火) 04:10:02
    • ゴミでしょ。相手が油断してくれてた初期のまんまで居てくれれば与ダメ10万も狙えただろうけど半数以上が防御姿勢取ってくる現状じゃ到底無理だし。そもそも甘い姿勢晒すのは一定数居るからその分の与ダメが出るのは当たり前だし。見ろよ今や9万すら切りそうな状況なんだぜ。勝率もガタガタだよ -- 2020-12-01 (火) 11:18:45
      • てか与ダメがほぼオクラホマって事に今更気付いたんだけどカンザスって実質オクラホマ程度の強さしかないんじゃねこれ -- 2020-12-01 (火) 11:24:00
      • 隠蔽に入っていてもTier10戦でもっと火力のあるのが味方にいても半数以上がカンザスに防御姿勢とってくるの? -- 2020-12-01 (火) 14:47:14
      • 明らかに装填30秒なら抜けてるタイミングでも10秒遅いが故にチャンスを逃す。中ティアの35秒組とは打って変わって味方戦艦と距離離してクロス取れてても殴る歩調が合わない。t10戦場でそんな素直に腹殴らせてくれる相手はそもそも有効打出せる距離に近づく前に削り取られてる場合が殆ど。極めつけに味方空母の引き運が悪い-- 2020-12-01 (火) 14:51:21
  • 上の木見てstats見てきたけど絶望的に酷いなwww予ダメ6万台で1ページ目とかお茶吹いたわwだいたいどの船でも上位陣は知ってるクラン名ばっかりなのにカンザスは聞いたこともねぇクランばっかwマジでユニカム達誰も乗ってねぇのな -- 2020-12-01 (火) 04:22:25
    • まぁそういう人たちは戦績が汚れるの嫌がるからねぇ たぶん上位層の戦艦乗りでも7万出せれば御の字だから平均が下がるの嫌がって飛ばす予定なんでしょ ちなみに俺も6万台。 総合の与ダメ平均は8万超えてるけどね そんなもんです  -- 2020-12-01 (火) 04:42:40
  • 強い弱いはよく議論されるけど乗ってて楽しいと言う意見は聞かないな ゲームで楽しめないのはやる意味ない -- 2020-12-01 (火) 11:55:01
    • 速力遅くて装填長い、ってのは明確につまらない要素。それを補える何かが無いんだよね。 -- 2020-12-01 (火) 12:54:40
    • 楽しいかはともかく空母に悩まされないから楽ではある。単発の低い空母魚雷に水雷防御の4割引きが付くから、戦闘機で往復阻止しとけばしょぼいダメージしか入らない。中央に単独でいても対処できるから落ち着いて撃てるし。 -- 2020-12-01 (火) 14:43:35
  • こいつに燃やされたわ。その前に駆逐に魚雷食らったのも有ってやられちまった。なるほどそういう使い方も有りかと思った次第 -- 2020-12-01 (火) 12:15:18
    • 貫通力が微妙なお船だから榴弾火災マシーンという使い方もあるよね。ただそれだとモナークかレーニンで良くね?ってなる悲しみ。 -- 2020-12-01 (火) 12:55:59
  • 自分が乗ってても強いとは思えないんだけど、本当に勿体無いね。鈍足と遅装填は目を瞑るから、全身の装甲をもう少し上げて叩いても叩いてもなかなか死なないゴキブリ風味(褒め言葉)にするか、散布界をグッと絞って一撃当たれば8発命中大ダメージ確定か、どちらかにすれば独自の世界をたのしめたろうに。本艦だけじゃなく、ティア10までみても楽しめるようでは無いし、せっかくツリーを作ったのに本当に勿体無い。 -- 2020-12-01 (火) 12:53:51
  • まぁ新ツリーの門番だからな 愛想振りまいたってしょうがないだろw バーモントがちょっとOPよりかもしれないので苦行艦はあっていい  -- 2020-12-01 (火) 15:18:29
    • 確かにイタリア巡洋艦の門番のモッコリも、イギリス重巡ツリーの放棄するも愛想悪かったしね。門番はこんなものかね。 -- 2020-12-01 (火) 18:04:15
      • 主砲が2門しか無い睦月「そうだぞ」 -- 2020-12-02 (水) 00:33:05
    • この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ、噴いた -- 2020-12-03 (木) 10:47:35
  • やはり、装填40秒は長いなw 30秒にならんかな? -- 2020-12-03 (木) 22:42:16