Top > Kronshtadt > コメント


Kronshtadt/コメント

Last-modified: 2018-12-09 (日) 03:13:08

Kronshtadt

  • こいつのモデリング作業かな -- 2017-04-05 (水) 01:00:34
  • クロンシュタットはエイプリルネタだっただろ。ページ作るとマジで間違える人が出てくるからちとどうかと思うぞ -- 2017-04-05 (水) 01:22:28
    • エイプリルネタで確定なのかな ロシア語むずかしい -- 2017-04-05 (水) 01:24:17
    • 一隻作るのにもそうとう手間のかかるモデリング作業までしてエイプリルネタで終わるのかどうか それともこのモデリングはWG以外の有志の作品なのか? -- 2017-04-05 (水) 01:28:33
  • TAPをグーグル翻訳かけただけだが^「更新:それはロシアのフォーラム会員によって作られた偽造品です」だそうだよ。本記事読んでても、有志が作ったみたいやね。とはいえこれをネタで終わらせるにはもったいない・・・。本気で実装してほしいがな -- 2017-04-05 (水) 01:31:20
    • すまん繋げミスった。大型巡洋艦はぜひとも今後実装していってほしいねぇ -- 2017-04-05 (水) 01:32:27
  • フェイクを信じてページまで作るとは粛清されたいのかな? -- 2017-04-05 (水) 05:48:18
  • TAPがフェイクだって記事上げて祭りが解散した後になって突然sea-groupがこいつの性能データを投稿してるって時系列なんで、果たしてどっちが釣られてるのかちょっと分からんとこはある -- 2017-04-05 (水) 07:24:08
  • T8で305mm/55 なんともソ連らしい -- 2017-04-14 (金) 23:17:52
  • フェイクとはいえ本当に実装されねーかな -- 2017-04-14 (金) 23:51:59
  • 本当に作るならT7だろうねシャルンホルストなどと同じTier -- 2017-05-01 (月) 22:20:00
  • 次のソ連ツリーでは、ソビエツキー・ソユーズ級戦艦の実装を‼ -- 2017-05-24 (水) 12:52:58
  • フェイクに騙されるとか冷戦時代みたいだな -- 2017-07-04 (火) 04:08:53
  • なんで史実欄消えたん -- 2017-12-02 (土) 05:17:54
  • 新情報Facebook 公式が開発してたw しかしHPや主砲見ても戦艦にしか見えないんですがコレは…… -- 2018-02-06 (火) 03:38:52
    • 計画案そのままだから仕方ないんだろうけど随分対空火器が貧弱だな。 -- 2018-02-06 (火) 03:54:30
    • やはり公式のモデリング?は綺麗だなー。クレーンはレイアウトよりゲームバランスを重視しての設置だろうか?良好そうな前部主砲塔の射界が・・・ -- 2018-02-06 (火) 06:58:41
      • ソ連は余り主砲の周囲に対空砲や物を置きたがらない傾向があるように感じる。凌波性や寒さの影響か主砲の射角を意識してるのか理由はわからんけど。 -- 2018-02-06 (火) 17:20:30
  • この主砲でこの隠蔽はやべーやつ -- 2018-02-06 (火) 19:35:04
    • 疲れてるのかな・・・HP8万のクルーザーって見える -- 2018-02-06 (火) 20:58:02
  • 結局公式が開発するのかw主砲はモスクワみたいな性能だったら嬉しいな -- 2018-02-06 (火) 20:03:39
  • 巡洋艦ってなんだよ(哲学) -- 2018-02-06 (火) 21:07:21
  • なお精度はドイツ戦艦並 -- 2018-02-06 (火) 21:38:13
  • 見た感じ口径が著しく小さくなった代わりに装填速度が爆上がりしたローマ砲みたいな感じかと思ったのだけれど -- 2018-02-06 (火) 22:03:36
  • 日本で言うなら超甲巡ってやつか?向こうも31㎝砲積んでるし計画案だけだが -- 2018-02-07 (水) 10:43:20
    • その前にアメリカにアラスカ級とかいう30.5㎝積んだ実在した艦がいたわ -- ? 2018-02-07 (水) 10:49:53
  • これ超河内級だろ? -- 2018-02-07 (水) 14:44:18
    • 何故河内にしたw どちらかというとガングートじゃないかな。 -- 2018-02-07 (水) 16:23:12
      • 砲口径だけで判断したんだろうなあ… -- 2018-02-07 (水) 17:37:59
      • ならシャルンは河内より弱いのか -- 2018-02-11 (日) 09:35:05
  • 詳細性能海組 応急工作が十月革命(ガングート)仕様って書いてあるから4回くらいしか使えない模様。火災は巡洋艦の30秒。主砲の射角も3番砲塔が前方に対して25度まで向くから腹ではじきつつ砲撃できそうだな…… -- 2018-02-07 (水) 16:23:46
  • スペックは魅力的だが...俺は騙されないぞ!絶対バイタル露出狂の超性感なんでしょ? -- 2018-02-07 (水) 17:20:29
    • HPで耐えるという新しい発想。実際ここまであれば2~3発じゃ落ちないしな -- 2018-02-07 (水) 17:56:54
    • 一応ソ巡だから剥き出しバイタルなんだろうが前方射角が優秀なお陰で頭向けたまま耐える感じか。…あれ?これってモスクワじゃね?気になるのが甲板の厚さかな。大和に強制貫通食らうようなら運用に一工夫いるだろうな -- 2018-02-07 (水) 18:07:55
      • 艦首艦尾は25mmらしいが中央甲板はどうなんだろうな…まあ、9だしそこまで硬いとも思えんが。 -- 2018-02-08 (木) 00:37:53
      • モデル見れるサイトによると25mmっぽいですねぇ。モスクワのようにはいかないみたい -- 2018-02-10 (土) 00:06:29
  • 他のプレ艦と一緒に記念旗データが追加されるみたいだから報酬艦ではないのか? -- 2018-02-07 (水) 17:52:12
  • このページを更新するにあたって貫通力入力してたけど何気にこいつの305㎜砲半端ないな -- 2018-02-07 (水) 23:35:44
    • とんでもない初速で撃ち出す305㎜砲だからね、射程距離は大和を超える -- 2018-03-15 (木) 23:22:51
      • さらにスターリングラードも控えてるんだよな。もう貫徹力お化け増えるのヤダァ・・・ -- 2018-03-15 (木) 23:25:11
  • ちょっとばかり日本艦ぽいって思ってしまった。 -- 2018-02-11 (日) 03:31:37
    • たしかに主砲の型が46cm砲に似てる。艦橋も後期日本艦みたいだし。 -- 2018-02-11 (日) 08:32:11
      • 艦橋、日艦に似てるかあ?イタリアの血筋だから似てるところはないとおも・・・あー出雲君に似てるねこれ。 -- 2018-02-11 (日) 09:02:52
    • 日本語戦艦ツリーの新T9戦艦が実装されると聞いて -- 2018-02-11 (日) 08:55:09
  • 30センチ級の砲を持つ巡洋艦が出てくるのなら、超甲巡やアラスカ級がきてもおかしくないな -- 2018-03-06 (火) 18:54:50
  • そういえば、このページだと「Kronstadt」って表記になってるんだけどWoWs公式とかだと「Kronshtadt」ってスペルになってるんだよね・・・正式にテスト始まったらここのページ名変えた方がいいのかね? -- 2018-03-13 (火) 01:57:15
  • 開発から更新のお知らせ。HPが82300から59800へ大幅減少。これから本格的な調整を入れるとのことです。 -- 2018-03-15 (木) 21:15:13
  • そーいやこいつT9だからやっぱフリー経験値でゲットってやつかね。それともFlintみたいなんになるのかな。 -- 2018-03-15 (木) 23:25:48
    • 開発者Q&Aみたいなので間接的にフリーで実装っていうのはあったかな?正確には「フリーEXP Tier9DDはないの?」って質問に「ないけど戦艦以外で用意してる」って返してた記憶がある -- 2018-03-16 (金) 00:53:06
      • それ巡洋艦だよって言ってるのと同じw じゃこいつがそれかな。 -- ここで空母を出すほど空気読まずではあるまい? 2018-03-16 (金) 17:51:25
      • ただ一つ気になるのはクロンシュタット用の旗のデータが存在してる点なんだよな。今までの例では旗が付いてくるのって課金艦だけじゃなかったっけ? -- 2018-03-16 (金) 18:18:02
      • ↑旗については武蔵用のソレのデータもあるから一概に「旗あり=通常プレ艦」とはいえないんだよね -- 2018-03-16 (金) 19:46:20
      • WGを信じろ -- 2018-03-16 (金) 19:58:56
  • 次のアプデ(0,7,3)で開発者に配布されるらしい -- 2018-03-28 (水) 12:45:41
    • らしい、というか確定情報やでwows公式 明日(29日)から戦場で見かけるようになるんだろうなぁ。 -- 2018-03-28 (水) 15:55:34
      • 戦場にシュタッと参上ってわけだ。 -- 2018-03-28 (水) 16:31:47
      • 3/30にランダム戦で敵側にいたけど遭遇しなかったから性能は確認できませんでした。 -- 2018-03-31 (土) 07:46:40
      • 一葉がスルーされてて可哀想 -- 2018-04-18 (水) 02:46:35
    • ライブストリーマーの配信で見たけど、砲精度はかなり悪そう、防郭周りの装甲は巡洋戦艦並みだが艦首、艦尾、中央部の上甲板が25mmしかなく脆弱、応急工作班は回数制限式、レーダー無しだった -- 2018-03-31 (土) 16:27:09
      • 俺はランダムで遭遇して観戦モードで動きを見てたんだが精度の悪さは確かに感じた。一方機動力は案外悪くなさそうでモスクワよりもずっと身軽に見えた。ヒンデンくらいの機動力はありそう -- 2018-03-31 (土) 16:32:09
      • ミズーリ乗ってるとき当たって艦首からバイタル抜けたけど25㎜だからか。バイタルじゃなくても当たれば普通にゴリっと削れる感じだったなぁ。 -- 2018-04-03 (火) 17:37:24
  • 早速信管作動時間の修正が入るようだな… -- 2018-04-01 (日) 13:33:24
    • 散布界が戦艦よりも広いのが気になる。18.2kmで242mの散布界ってやばくないか。 -- 2018-04-03 (火) 23:46:49
  • T9シュペー…正直あんまり活躍の場がなさそう -- 2018-04-04 (水) 00:36:43
    • 現状クッソ弱いよコイツ 主砲精度が致命的に悪すぎる -- 2018-04-04 (水) 00:54:04
      • ホント精度ひどいからな……ようつべで海外の配信者の動画見たけど、近距離でも巡洋艦相手にまともに当たらなくてつらそうだったわ。現状の数字で見るとおそらくドイツ戦艦並みの散布界でσ値が1.8だしな。せめて防御力は高めでモスクワみたいに甲板が50mmとかありゃ良いんだが、25mmなんだよなぁ。 -- 2018-04-04 (水) 01:53:28
  • hp、シグマ値、リロード、レーダー追加の強化の代わりに隠蔽が悪化したな -- 2018-04-17 (火) 23:33:42
    • facebook 全体的にはいい変更だと思う。隠蔽もドンスコイよりほんの少し悪いだけだし悪くない落とし所だと思う。 -- 2018-04-18 (水) 02:27:19
  • HP71050とは… -- 2018-05-11 (金) 20:24:18
  • これもう戦艦じゃね? アラスカもこうなりそうでワクワクすっぞ! -- 2018-05-11 (金) 20:25:53
  • こいつ五回くらい見てるけど毎回最下位とか底らへんにいるわ、ウニカムもいたけど下の方だったしたまたまなのかゴミなのか… -- 2018-05-15 (火) 07:27:08
    • デカいから長距離で見つかる>珍しいから戦艦勢が全員で試し撃ちする>最初の獲物。 沈むのが速過ぎて、遭遇しても性能が全然わからんし、テストになってるのか怪しい。 -- 2018-05-15 (火) 07:46:09
      • なるほどたしかに -- 2018-05-15 (火) 08:40:57
      • テスト艦のランク戦艦の宿命よね。ただランク戦艦は中の人が化物が多いから案外ケロっとしているだけでテスターさんは注目の的になって割食ってる感じは確かにある -- 2018-05-15 (火) 10:15:28
  • Facebook 主な修正点及び追加情報。ソナーは削除、DFAAと観測機がトレードになりレーダーは固定スロットに移動 応急工作班は他の巡洋艦と同じ規格かつ無制限のものに。見た感じこれが最終性能で販売はフリー経験値75万にて。 -- 2018-05-23 (水) 18:41:07
  • クレジット収支が気になるな。ミズーリレベルなら毎日乗りたいが武蔵レベルだと普通のプレ艦程度だし..。 -- 2018-05-28 (月) 20:43:42
  • き、来ますよ…。でも武蔵もネルソンもまだ手に入って無いんだよなぁ -- 2018-05-29 (火) 22:42:32
  • falmの兄貴がチンパンジーボコボコにしてた動画見たけどあれは猿相手だったからで実際どんな性能かよくわからんわ側面硬いけど甲板普通の巡洋艦だしなあ -- 2018-05-30 (水) 08:51:23
    • HP高くて精度悪くて側面硬いって事は接近して暴れろって事じゃないかな。巡洋艦版シャルンホストみたいな立ち位置だと思う。 -- 2018-05-30 (水) 09:00:56
      • いや精度いいけど -- 2018-05-30 (水) 09:31:12
      • シグマは20.5で他の巡洋と同じ。最大散布界はデカいが、砲の口径を考えるとマシな部類っぽい。テスト中はインファイトどころか、長距離で戦艦に試し撃ちされる姿しか観た事無いが・・・。装填も遅いし、英戦みたいな運用になるんじゃないかなぁ。 -- 2018-05-30 (水) 09:48:04
  • HPも砲口径も全長もそうだけど、水雷防御34%って巡洋艦じゃねぇ... 運用は、巡洋艦ではなくて巡洋戦艦とした方が無難だな -- 2018-05-30 (水) 14:47:43
    • まじ?これはモスクワ運用じゃ無いの?大和みたいに縦で止まるタイプの船乗れないから迷ってたんだけど巡洋戦艦タイプなら向いてるから買う気出るんだけど -- 2018-05-30 (水) 15:53:29
    • 縦にして前後運動なんてしてたら、榴弾で燃やし尽くされるぞ。レートも16秒毎だから、装甲を活かして敵弾を弾きつつ嫌がらせをする船だ。 -- 2018-05-30 (水) 18:00:51
  • こいつってシャルンホルストから魚雷取っ払ったみたいな巡洋艦だなぁ -- 2018-05-30 (水) 14:48:46
    • 巡洋艦...? -- 2018-05-30 (水) 21:00:52
  • 海外鯖はアプデ終わってるからレポはよ クレ収支気になる -- 2018-05-30 (水) 18:43:27
    • とりあえず一戦したので..。クレジット収支は基礎経験値1500で27万だったので結構高めかも?。機動力は鈍重で鈍い巡洋艦というより速めの戦艦って感じ。装甲は結構アテになるのでモスクワのような繊細さはなく割と普通に戦える。上手く使いこなすには装甲とHPがどこまで耐えられるのかを経験で掴む必要があると感じた。 -- 2018-05-30 (水) 22:21:47
      • プレ垢かスタ垢かも教えて……あとは収支の合計値(つまり利益分)なのか、収入だけで修理費とか含まないのかも詳しく頼む!!話変わって装甲だけどVPは抜かれにくいって感じ?全身25mmだったような気がしたからそんなに固くないと思ってたんだが…… -- 2018-05-30 (水) 22:42:14
      • スタ垢です。儲けは43万で修理費その他を差し引いた純利益が27万。VPは一度も抜かれなかったけどメイン敵がモスクワだったからなんとも言えん。 -- 2018-05-30 (水) 22:44:55
      • 後バイタルの位置かなり低いから英戦や仏戦みたいに腹撃たれて大ダメージは食らってもバイタルは抜かれにくいタイプだと思うよ -- 2018-05-30 (水) 22:47:44
      • 追記:ギアリングの魚雷3本横から食らったけど被ダメ31000で済んだのでやはり水雷防御は中々の物かと -- 2018-05-30 (水) 22:51:17
  • クロンシュタットが正規実装されるとのことだったので性能解説を追加、および史実欄の復活と加筆を行いました。 -- 2018-05-30 (水) 22:47:57
    • ソ連史実ニキありがとう。このwikiのソ連艦記事はとても充実してて助かるわ -- 2018-05-31 (木) 05:01:52
  • 「火災時間はA.G.シュペーと同じ規格の45秒であり他の通常巡洋艦に比べ15秒長い。」シュペー持ってるのに知らなかったゾ・・・(池沼) -- 2018-05-30 (水) 23:27:43
  • つかレーダー積めるんだけどモデリングにはそれらしき物が見当たらないぞ -- 2018-05-30 (水) 23:34:02
  • こいつのためにユニーク艦長買ったわ -- 2018-05-30 (水) 23:42:23
  • 使ってみたが装填アプグレを積むかどうか微妙だな。意外と前に出ることが多くてふとレーダー使った時に横に駆逐が現れたりすると砲旋回のスピードが足りなくてもどかしく感じる -- 2018-05-31 (木) 01:41:19
  • すげえ日本鯖で出る前にwikiが完成している…これが共産趣味か… -- 2018-05-31 (木) 07:31:55
  • 装填アプグレでユニーク艦長だと34秒か?日巡乗りならそこまで問題なさそうですわね、共産ニート達はやくレポして❤ -- 2018-05-31 (木) 08:44:40
  • シャルン/グナイゼナウが戦艦扱いなのがいよいよ怪しくなってきたな -- 2018-05-31 (木) 08:46:36
    • ツリーのグナイは戦艦だろ -- 2018-05-31 (木) 10:11:06
  • ver 7.5 にてフリー経験値75万にて交換可能に、おめおめ。 -- 2018-05-31 (木) 10:46:03
    • 全部リアルマネーから経験値変換すると14000円かー、欲しいが悩む -- 2018-05-31 (木) 13:12:11
      • たぶん8月後半ぐらいにはフリーの特売をまたやるだろうから、そこまで貯めつつ不足分をリアルマネーで処理すればいいんじゃないかな。 -- 2018-05-31 (木) 13:24:43
      • そうか、そうだねフリー特売ってのが有ることを忘れていたよ、思い出させてくれて有難う -- 2018-05-31 (木) 13:41:51
  • T9モスクワのようなものかと思ってたけどこいつ甲板25ミリか。モスクワ運用はできないな。 -- 2018-05-31 (木) 14:01:25
    • モスクワとは全く違う艦だぞ。シュペーとシャルンホストを混ぜ合わせたような艦だと思うといい -- 2018-05-31 (木) 14:04:07
    • 主砲改良3&熟練砲手(ユニーク艦長)の併用で旋回33.1秒の装填16.3秒。副砲距離の交戦だが武蔵の側面/ケツからバイタル刺さった。装甲配置を知り尽くした手練れが扱えば相当危険な存在になりそう。レーダー有効時間中に高速弾道で2射目が飛んでくるので駆逐乗りも要警戒。 -- 2018-05-31 (木) 15:41:49
  • てかさあ、戦艦ツリー実装してこれ普通にツリー艦でよくね? -- 2018-05-31 (木) 15:36:56
    • 戦艦ツリーにはソビエツキー・ソユーズとかを入れるんじゃろ -- 2018-05-31 (木) 15:56:43
  • よくない -- 2018-05-31 (木) 16:02:33
  • これの主砲貫通力のソースはなんなのん? -- 2018-05-31 (木) 16:08:08
    • こちらのサイトです -- 2018-05-31 (木) 16:11:46
      • ヒエッ…ハヤスギィ!ありがとう -- 2018-05-31 (木) 16:13:14
      • 木主じゃないけどめっちゃありがたい -- 2018-05-31 (木) 20:08:25
  • おう -- 2018-05-31 (木) 16:52:41
    • 上のURLを貼った人とは別人なのになぜ「おう」と書き込んだのか この謎を探るべく我々はシベリアの奥地へ向かった -- 2018-06-01 (金) 00:36:23
      • 我々は彼等と会うことはもう二度とないということをこの時は知る由もなかったのだ -- 2018-06-01 (金) 00:50:48
  • ソ連艦スキーとしては非常に気になる……貯め込んだフリーも80万ほどある……でも、今までのソ巡とは違う感じ? コメ読む限り、どっちかというと日巡戦に近いのかな? -- 2018-05-31 (木) 19:56:46
    • まさに巡洋戦艦って感じだからだいぶ違う。後散布界が広すぎて中々刺さらないし。図体がでかくてバイタル貰いやすいので注意。2斉射で7万だと・・・。 -- 2018-05-31 (木) 20:23:53
  • 相変わらずソ連の艦は艦種詐欺が酷えな。 -- 2018-05-31 (木) 20:43:48
  • 数戦でわかった強すぎて草生えるなんだよこれ…まあ俺は使ってる側だから嫌な思いしてないしいいか… -- 2018-05-31 (木) 20:44:58
  • その手にはのりません -- 2018-05-31 (木) 23:14:15
  • 133kダメと災害誘発取れた。アプグレは転舵に振って艦長スキルは危険察知、熟練砲手、管理、隠蔽で行ってるけど強い。 -- 2018-05-31 (木) 23:53:09
  • 隠蔽アプグレ捨てて転舵いれるとグネグネ曲がって楽しいし 戦艦との差別化にもなる 位置取りに自身あるひとなら買って損はない -- 2018-06-01 (金) 00:00:31
  • 加速が素晴らしい気がする -- 2018-06-01 (金) 00:05:40
  • 加速いいなこれマジで欠点が対空だけだなクソでか船体なのに全然バイタル抜かれないし -- 2018-06-01 (金) 00:07:12
  • いやーこれやばいなw 各国T9巡洋が息してないの -- 2018-06-01 (金) 00:09:00
    • 実質一番いらなくなったのはドンスコイやな...隠蔽同じでレーダー積んでるしねぇ対空とまあ魚雷はあるけどそれだけだ -- 2018-06-01 (金) 00:11:18
      • 米巡もいらんよこれ・・ 出雲FDH枠 -- 2018-06-01 (金) 00:12:42
      • こいつで駆逐狩るのは相当厳しいと思うんだけど違うん? -- 2018-06-01 (金) 09:28:12
  • モスカヴァと比べると弾の散り具合が酷いけどこの弾道と速度はいいなぁ。バッファローとクリーブランド美味しいのれす -- 2018-06-01 (金) 00:59:20
  • ハバロの怖い姉貴という感じ。BB -- 2018-06-01 (金) 01:03:27
  • 装填速度に関して。 -- 2018-06-01 (金) 03:33:32
  • スタ垢のCo-opでクレ収支はプラスになりますか? -- 2018-06-01 (金) 03:52:01
    • 負けなきゃ赤字は無いけど、3-4万ぐらいしか貰えんかった -- 2018-06-01 (金) 06:33:12
  • 75の価値はないな -- 2018-06-01 (金) 06:54:27
  • 思ったより伸びないねあんま買った人いないのかな?まあメリケン巡洋艦と同じだからしかたないのか -- 2018-06-01 (金) 08:30:48
    • 様子見って感じじゃないかね。先行組が暴れてたら見境もなく食いついてくるでしょ。 -- 2018-06-01 (金) 09:13:07
    • 米ツリーが実質先送りで、クリーブだけ投入だからね。ウースター貯金してる人は買わないだろうし、「ソ連艦大好き」且つ「戦艦乗り」しか先行しないだろうから、こんなもんじゃないかな。2~3試合に1隻見かける感じ。 -- 2018-06-01 (金) 10:02:30
      • 昨日敵味方で2隻ずついたけど全員上位で笑ったわ。Tier10マッチだったのに -- 2018-06-01 (金) 10:16:48
  • 過貫通900 -- 2018-06-01 (金) 09:13:41
    • は飽きたよ同志…… -- 2018-06-01 (金) 09:14:14
  • フルヘルス近かったとはいえ魚雷三本当ててちょい残りして、返しにレーダーで照らされてギョッとしたわ、蔵王さんなんか2本で昇天するというのに……完全に戦艦やねこいつ。 -- 2018-06-01 (金) 09:23:32
  • 負けトップでクレジット640kだった。純利、プレ赤 ミズーリもこんなもんなの? -- 2018-06-01 (金) 09:26:48
    • 勝っても200kいかんときもあるけどね… -- 2018-06-01 (金) 09:27:56
  • ソ連史実きてるー、いつも有難う -- 2018-06-01 (金) 11:52:25
  • うーん機動性の高くなった巡洋戦艦だね…w -- 2018-06-01 (金) 11:54:24
  • は? -- 2018-06-01 (金) 13:20:51
  • 収支が武蔵と変わらん -- 2018-06-01 (金) 16:49:40
  • お前が息してないんじゃないの? -- 2018-06-01 (金) 16:51:59
  • 誰とは言わんが枝の伸ばし方知らない池沼いるよな -- 2018-06-01 (金) 19:02:27
    • (ツッコミ入れたい) -- 2018-06-01 (金) 19:20:44
    • しゃーない(でりーと済み) -- 2018-06-01 (金) 19:38:38
  • こいつの主砲すぐ壊れるんだが。。。 -- 2018-06-01 (金) 21:00:19
    • ユニーク艦長の予防整備を使えって事じゃないかな? -- 2018-06-01 (金) 21:06:05
  • T9巡洋艦と比べても、やべー差だが、T8巡洋と比べたときにほんと可哀想なぐらいに差を感じる。特に修理班ない奴ら。 -- 2018-06-01 (金) 21:17:43
    • トップになった時負ける要素が無いと感じるくらいやばいよね。グナイのHP6万いってないのに巡洋艦のこっちは7万越えなんだなぁって -- 2018-06-01 (金) 23:16:12
      • 近距離まで来たシャルンの主砲を大破させちゃって申し訳なさが一杯だったわ -- 2018-06-02 (土) 01:56:34
  • ひょっとしてスキル12で実質完成なんじゃなかろうか。察知、熟練、アドレナ、管理、隠蔽で十分仕事になる。 -- 2018-06-01 (金) 21:21:03
    • 15でしょどうせなら熟練装填手と何でも屋ほしいし。あとはマジでいらんなおまけで警戒と予防整備でもいれとくかな -- 2018-06-01 (金) 21:55:10
  • 装填アプグレで速くしてる? -- 2018-06-01 (金) 21:59:32
    • してるー。だいぶばらけるから伸ばしてもつらいし、観測機もあるしと思って。射程伸ばしてみた?もしそうなら感想聞かせてほしいw -- 2018-06-01 (金) 23:51:06
    • してるー。だいぶばらけるから伸ばしてもつらいし、観測機もあるしと思って。射程伸ばしてみた?もしそうなら感想聞かせてほしいw -- 2018-06-01 (金) 23:51:06
    • もちろんよ!砲旋回ユニーク艦長をのせて補っているわ! -- 2018-06-02 (土) 06:50:35
  • VP抜きぬきしてたらカルマが下がる下がる。こりゃ強すぎるわw -- 2018-06-02 (土) 00:32:21
  • 巡洋ぶち抜く為に生まれた!みたいな船、良艦で強いんだけど、数合わせの時に対面に武蔵かミーズリー引くので、個人的な戦果は上がるけどチームとしたらどうかと思うところ。 -- 2018-06-02 (土) 00:59:20
    • ナニイッテンノ -- 2018-06-02 (土) 01:02:28
    • オメーさてはエアプだな -- 2018-06-02 (土) 01:03:24
    • この子巡洋艦... -- 2018-06-02 (土) 11:21:18
  • エアプの為に生まれた! -- 2018-06-02 (土) 01:45:12
  • お、寝てる間にKronshtadtのページ名が正式名称になってるありがとうございます! -- 2018-06-02 (土) 02:12:47
    • ページ名変更じゃなくて、「正しい名称で新規ページを作って旧ページからコピペ」なので閲覧者数はリセットされてるがなー。 -- 2018-06-02 (土) 02:57:37
      • なるほどそういうことなんですねありがとうございます -- 2018-06-02 (土) 03:31:56
  • coopで超至近距離だけど武蔵のVP抜いたときは感動した -- 2018-06-02 (土) 08:15:04
    • 大和型のVPはアンリ、モスクワだって抜けるよ。それらより貫通力の高いこいつならさもありなん -- 2018-06-02 (土) 08:20:00
    • 大和モンタナなら13kmくらいからでもVP抜けるよ -- 2018-06-02 (土) 10:32:16
    • こいつってビスマルクと同等の貫通力なんだね。そら武蔵も抜けるわ -- 2018-06-02 (土) 12:58:14
      • こいつってビスマルクと同等の貫通力なんだね。そら武蔵も抜けるわ -- 2018-06-02 (土) 12:58:26
  • そういやコイツの応急班って普通のやつ?それとも革命と同じく使い切りのやつ? -- 2018-06-02 (土) 08:41:32
    • 他の巡洋艦と同じです -- 2018-06-02 (土) 09:22:49
      • なるへそ じゃあもうユニーク艦長コイツ適任じゃんよ -- 2018-06-02 (土) 09:34:57
      • プレ駆逐と併用して強化スキルも全部取ると管理が取れないのが悩み -- 2018-06-02 (土) 11:24:55
      • と思ったけど抗堪切る手もあったか -- 2018-06-02 (土) 11:28:14
      • 高Tierで抗堪切ったら流石に痛くね? -- 2018-06-02 (土) 18:20:32
  • さあ -- 2018-06-02 (土) 09:11:40
  • こいつVP確かに長いのか、20km超の武蔵のガバ砲でVP3枚+αで即死させた。長距離射撃で巡洋艦にVP2枚以上って武蔵だと滅多に出ないんだけど -- 2018-06-02 (土) 10:49:46
    • VPはクソ長い、代わりに低いからむしろ遠距離の方がスパスパ抜ける。ヒンデンみたいなもん -- 2018-06-02 (土) 11:18:22
    • この子にエンタープライズのAP爆弾で2中隊使ってワンパン2回したんやけど、結構AP爆弾には弱い子っぽい。 -- 2018-06-02 (土) 11:23:25
  • んー強いときは戦艦のように強いんだけど、巡洋艦のように呆気ない時は本当にあっけなく沈むなぁ… -- 2018-06-02 (土) 11:18:09
  • もう少しで購入だけど、好みの問題だけど、塗装が安っぽい。スターリングレードのほうはかっこいいのに。 -- 2018-06-02 (土) 12:34:28
  • 巡洋艦枠の戦艦という認識でおk? -- 2018-06-02 (土) 12:58:12
    • 装甲的に戦艦というには脆いのでモスクワみたいな運用すると蒸発するぞ 巡洋艦として運用した方がいい -- 2018-06-02 (土) 13:01:10
    • 過信は禁物ってこと、防御態勢取っても相手が大和や武蔵じゃどうしようもないので、回避はやっぱりちゃんと行うべし、 -- 2018-06-02 (土) 13:29:19
    • 全身25mm装甲だし戦艦砲はちゃんと避けないとズボズボだな。タフだから新品からのハカイチは少なそうだが -- 2018-06-02 (土) 13:50:10
  • この艦のカテゴリはいつまでその他なん? -- 2018-06-02 (土) 13:37:36
    • このサイトは有志の方が無償で編集してくださっているものですよ。 -- 2018-06-02 (土) 13:53:50
    • それの修正ついでに各国の文頭にcontents入れて課金艦回りも統一してやったぜ苦情は受け付けない -- 2018-06-02 (土) 15:18:16
      • 催促して申し訳ない。編集の仕方も、Sansboxでもぐちゃぐちゃにしてしまいそうでできなかったんだ -- 2018-06-02 (土) 16:35:09
  • 大和とシャルンホストとグラーフシュペーとフッドを混ぜ合わせたようなデザインがかっこええ...。 -- 2018-06-02 (土) 15:04:17
    • フッドと大和いる?消しておいたぞレビュブリク入れたほうがわかりやすい -- 2018-06-02 (土) 15:20:45
    • 大和は入ってねえ。1%も入ってねえ。ドイツが90%とソ連10%の混血って感じやな -- 2018-06-02 (土) 19:52:39
      • 艦首から艦央にかけての曲線は大和そのものだと思う -- 2018-06-02 (土) 20:03:39
      • ドイツ臭ってよりまんまイタリア臭=ソ連臭な感じがするな -- 2018-06-03 (日) 12:44:54
    • ソ巡てコケシ乗せたりタケノコ乗せたり死ぬほどダサくね?かっこいいのかこれ... -- 2018-06-03 (日) 15:38:11
      • その基準だと独ツリーも皆アウトだな -- 2018-06-04 (月) 03:16:46
  • 詳しくこの船知らなかったから、こいつのapでアラバマごっそり削られてビビったわ。調べたら主砲300mm超えてんのかよwさすがソ連。ハバロフスクは軽巡だしクロンシュタット君は戦艦やな(白目) -- 2018-06-02 (土) 17:52:54
    • 駆逐が巡洋で巡洋が戦艦なら次は戦艦だけどバイタルが無い駆逐だな、あーはよソ戦来い! -- 2018-06-02 (土) 18:52:34
      • 主砲127mm? -- 2018-06-03 (日) 06:15:28
      • 艦載機が中隊組める代わりに副砲しかない戦艦という可能性も -- 2018-06-03 (日) 15:41:00
  • 砲がガバガバだから詰め寄るときはともかく撤退戦辛い...辛くない?誰かアドバイスオナシャス -- 2018-06-02 (土) 18:52:52
    • 俺は諦めて隠蔽を活かしてスーッ...って消えてる -- 2018-06-02 (土) 19:16:47
    • ソ連にしては隠蔽がいいし体力はあるし機動力も悪くないからむしろ撤退しやすすぎて戸惑ってる -- 2018-06-03 (日) 13:02:46
  • 近距離クリーブランド2とライオンに撃たれて一分半(ライオンの三回目の射撃が来た)のに生き延びたわ…あーもうめちゃくちゃだよ -- 2018-06-02 (土) 19:29:56
    • またHEか、壊れるなぁ(副砲・対空砲全滅) -- 2018-06-02 (土) 19:42:29
  • なんでこいつがいるのに、米アラスカは出てこんのや! -- 2018-06-02 (土) 19:54:28
    • アラスカはT7戦艦枠て噂があった時からずーっと待ってるんだがなぁ -- 2018-06-02 (土) 21:19:00
  • スペック的にはミズーリみたいなもんやな、レーダーあるし足あるしってか。ミズーリ持ってりゃいらないかな。 -- 2018-06-02 (土) 21:13:16
    • 巡洋艦枠で出せるミズーリって感じか 対面に武蔵やミズーリを引く心配がないと考えると割といいかもね -- 2018-06-02 (土) 21:30:38
    • 乗り心地的には米戦ミズーリより英戦に近いものを感じた。殴られるとあっという間に死ぬ装甲、巡洋並の隠蔽、APHEの頻繁な切り替え、…そしてここぞでガバる砲。 -- 2018-06-03 (日) 02:42:58
    • シャルンから魚雷を無くしてレーダーもらった感じと思ってるな。ミズーリとは性質が違うから楽しいぞ。ミズーリも武蔵もクロンも買ってよかったぜ -- 2018-06-03 (日) 03:23:30
    • ミズーリと比べて速度舵隠蔽はほぼ同等。駆逐処理能力ではSHS持ちのミズーリに軍配か。こいつで対DDは正直しんどい。レーダーで追い払えるからあまり気にはならんが。T10のBB相手なら火災スパムができるのでクロンに軍配かな。CAに絶え間なく高速APぶっ刺していけるのもGood。 -- 2018-06-03 (日) 05:09:11
      • レーダーの照射時間的にもミズーリのほうが有利よね。遮蔽物ないとこだったら範囲あったほうがいいけど、この照射時間だと使う前にひと声かけないと味方が砲回してる間に切れそうだし。 -- 2018-06-03 (日) 15:37:31
    • ミズーリありゃいらないっていうが、巡洋枠でミズーリ召還できるんやぞ頭おかしいわw -- 2018-06-03 (日) 20:51:36
      • シュペーもそうだが「削らなきゃいけないHP量を一方的に押しつける」って地味だけど効果デカいよね。他のT9巡なら沈むダメージでも継戦能力を失わず、射程とHE着火率でボロボロでもかなり粘れるし。 -- 2018-06-03 (日) 21:30:59
      • 何よりこれにのってくるのはほぼ熟練者なので、チンパンT9巡洋の対面にこれを召還することになるということ -- 2018-06-03 (日) 21:38:42
      • カオスなT9BBに比べるとT9CA連中はだいぶマイルドだから、CA枠というのはデカいのかもね。T9プラはミズーリor武蔵クロン忠武が鉄板になるかな? -- 2018-06-03 (日) 21:59:28
      • 弱点としてあげる点が空母しかないからなぁ 鉄板やろね -- 2018-06-03 (日) 23:38:09
  • 艦橋がトンガリコーンみたい。出雲ほどではないけどこいつもなかなか不細工じゃない? -- 2018-06-03 (日) 13:10:32
    • いや かっこいいだろ(個人の感想です) -- 2018-06-03 (日) 15:45:49
    • tier6-8のコケシよりはマシだけどダサいね -- 2018-06-03 (日) 16:28:26
    • これがカッコいいんだよ。出雲と一緒にするのは流石に出雲に失礼だろ -- 2018-06-03 (日) 16:37:34
      • 何言ってるんだ!出雲だってカッコいい! -- 2018-06-03 (日) 17:01:58
    • 出雲のポリゴンめり込ませたような艦橋と一緒にしないでほしいわ。あれのとりあえずつけといた感はやばい。 -- 2018-06-03 (日) 17:50:59
    • 強ければ正義なんだよなぁ。ちんぽこ戦艦も見習ってどうぞ -- 2018-06-03 (日) 20:50:59
    • こっちはまだ根本がガッシリしてるから艦橋らしく見える、許容範囲。 -- 2018-06-03 (日) 23:52:48
    • 最強!トンガリコーン!(前転) -- 2018-06-04 (月) 10:40:11
      • ホモは帰ってどうぞ -- 2018-06-06 (水) 00:38:07
  • 排水量、タフさや立ち回りは巡洋戦艦なのに、朝潮魚雷は喰らわない。これってトリビアになりませんか? -- 2018-06-03 (日) 21:18:29
    • ハバロフスク「ポチッ)へぇ」 -- 2018-06-04 (月) 01:24:35
  • コイツの装甲眺めてると愛鷹と大体同じなんやなって思えてくる -- 2018-06-04 (月) 01:54:38
    • そういやそんな戦艦居たね。物珍しさで乗ろうと言う気にもならない不細工 -- 2018-06-04 (月) 17:56:13
  • ミハエルみたいにグリグリ回避できてたのしい -- 2018-06-04 (月) 16:15:27
  • 敵にトップTクロンシュタット2の分隊いたけど鬼畜過ぎてwww一昨日やってごめんね。 -- 2018-06-04 (月) 21:18:22
    • 駆逐で2隻のこいつお供のプラ組んだけどほんと負ける気しない。対面の駆逐が可哀想なレベル -- 2018-06-05 (火) 07:46:14
  • こいつ楽し過ぎでアカン。レーダーで駆逐の支援してHEで戦艦ハラスしてAPで邪魔なレーダー艦をふっとばすこのマルチ感たまんねぇ!! -- 2018-06-04 (月) 23:41:35
  • T9CAとしては明らかにOP。T10艦とタイマン張れてレーダー持ちってのはおかしい。まぁでもミズーリ武蔵の前例があるので既視感故かバランスに関しては諦観の域か。ドンスコイを完全に無価値にしたのは間違いない。 -- 2018-06-05 (火) 01:53:15
    • 「対空が低いから」を免罪符に毎度とんでもないの出してくる。逆に対空高いのは空母分艦隊御用達なわけで、どっちに傾いてもロクなことにならんのだが。 -- 2018-06-05 (火) 04:12:26
      • 愛鷹「対空が低いのに許されなかった(´・ω・`)」 -- 2018-06-05 (火) 08:55:39
      • ↑君は「対空も低い」から許されなかったのよ。 -- 2018-06-05 (火) 13:26:45
      • プレ艦には3つの種類がある。対空の低いOP、対空の強いOP、ゴミ、この3つだ。 -- 2018-06-05 (火) 18:18:53
      • あいつ(ベルファスト)は―― -- 2018-06-05 (火) 23:14:21
  • これはアラスカのフラグなのか? -- 2018-06-05 (火) 10:59:14
  • 猿を連続で引く→今までの僕「チィイイイイッ!!!(グレミャー、ニコライ4世ポチー)」これからの僕「チィイイイイッ!!!(クロンシュタットグレミャーニコライポチー)」やっぱりソ連がナンバーワン! -- 2018-06-05 (火) 11:24:49
  • カニクリーム「せやな!」 -- 2018-06-05 (火) 13:22:35
    • ワイのカニクリームはムルマンスクと同じ勝率やぞ -- 2018-06-05 (火) 16:35:35
  • 艦名はどういう意味なん? クロンシュタッ度さん? -- 2018-06-05 (火) 15:37:30
    • 艦名はロシアの都市「Кронштадт」からだけども都市名そのものはドイツ語で、直訳すると「王冠の町」になる -- 2018-06-05 (火) 15:53:12
      • もしかしてクロンってクラウンから来てるのか -- 2018-06-05 (火) 15:55:41
      • たぶんそう Kron=Crown、Shtadt=City -- 2018-06-05 (火) 16:01:16
      • サンクトペテルブルクといいなんかドイツ語読みの都市多いのかな? -- 2018-06-05 (火) 16:16:26
    • おっ、 じゃあそのことを小ネタ欄にのせとくといいぞ ロシア艦ページの小ネタは地味に好きだ -- 2018-06-05 (火) 16:54:00
  • 火力全振りモロトフ戦艦!!リシュリューと似たような機動性と大きさでひと回り薄い装甲だからかなり打たれ弱いと思うんだが、強いかどうかは腕の差じゃね?なお火力はDPSで6割増し程度かつシグマもいい模様。 -- 2018-06-05 (火) 17:11:12
  • すまん、22cm砲でイキってた雑魚おりゅ? -- 2018-06-05 (火) 18:05:23
    • ほら、あっちはまだ投射量あるから・・・ -- 2018-06-05 (火) 19:03:47
  • こいつってクレ収支道南? -- 2018-06-05 (火) 19:27:48
    • 取得経験値1800で諸々引いて20万クレジット(プレ垢38万クレジット) -- 2018-06-09 (土) 03:42:17
  • どれだけレーダー艦増やせば気が済むんだろうか -- 2018-06-05 (火) 21:11:14
    • 隠蔽高い=強いに直結するゲームだからなぁ。レーダーの極度の弱体化行うなら、それに伴った隠蔽バランスを取らんとソナー持ってない船が死ぬからな。ただ、あっちにレーダー艦5隻、こっちにレーダー艦2隻とかやられると不公平すぎるし勝ちに直結するからどうにかはして欲しいよね。これじゃレーダー艦のありがたみがなくなる。 -- 2018-06-05 (火) 23:14:14
    • 隠ぺい特化って選択を捨てたくなるまでじゃね -- 2018-06-06 (水) 19:54:14
  • ついつい戦艦の真似事して遠距離砲戦仕掛けちゃうんだが、20戦程使ってみるとどうもそれがベストではないっぽいと感じる。あくまで巡洋艦として隠蔽を活かして13㎞くらいまで接近してから砲撃を仕掛けた方がいいと思うのだがどうだろう。 -- 2018-06-06 (水) 19:12:12
    • こいつで遠距離は微妙だと思う。集弾性は戦艦だから思ったよりバラけるし隠蔽がそこそこいいから戦艦が手薄なところで距離12km付近を隠蔽使いつつうろちょろして対駆逐巡洋艦やってるのがベストだなって落ち着いたわ。 -- 2018-06-06 (水) 19:28:12
      • 初めは勢いでゴリ押ししてたが冷静になってみるととてもOPとは言い難い艦だって事に気づいた。 -- 2018-06-07 (木) 18:28:48
    • 木主じゃないけどコンカラー的な感じなんかな。まぁコンカラーが戦艦枠の巡洋みたいなもんだけど。 -- 2018-06-07 (木) 12:19:27
  • 主砲はこれどうなんだろうな Sigma値良くて弾着早いモスクワ砲のほうが強く感じる この砲の強みは通常の交戦距離で戦艦VPを抜ける事と駆逐・英巡に対する強制貫通? 砲ってよりもそこそこ良い足回りに隠蔽とHPプールで戦う船って印象かな -- 2018-06-07 (木) 17:03:40
  • うーん思った以上に難しいぞこの船 HEは基本的に弱いからAP主体でいきたいが中々難しい スペックは戦艦っぽいけど動きは巡洋艦のセンスが問われる船 -- 2018-06-07 (木) 17:39:44
    • なんだシャルンホルストか(錯乱) -- 2018-06-07 (木) 18:33:44
    • ぶっちゃけこいつの砲は弱い、というか精度も貫通力も不安定過ぎて信用できない。でも速力と耐久は信用出来る。なんか少しフッドに似たテイストを感じるんだよね。 -- 2018-06-07 (木) 19:49:23
    • ヘイトとって回復しながら逃げ回ってると勝利する船 -- 2018-06-07 (木) 22:06:04
  • まあレーダーある時点で勝てる船だよな しかしレーダーあるんだからいいでしょ、とか言われて本体の性能にケチつける事を一切禁じられそうだなw -- 2018-06-07 (木) 22:17:47
    • レーダーがあっても強くなるもんじゃないってことはBuff前の米巡見ればわかることだろうにのう -- 2018-06-07 (木) 22:29:52
    • レーダーなんかなくてもT10並の与ダメにT11並の耐久力なのになんの不満が? -- 2018-06-08 (金) 20:30:26
      • まあ、数字を見たらそうなるよなw -- 2018-06-08 (金) 20:44:06
      • これが使えないとか色々察するわ… -- 2018-06-08 (金) 21:31:27
  • モスクワ持ちです。買おうかどうか迷ってるんですが、モスクワとの使用感の違いなどどなたか教えていただいたら幸いです。自分のモスクワ運用は、基本マップ端やクロスファイヤーされない場所でのピストンです。腹は抜かれやすい?甲板ぶち抜きされるのよくある?ダメージの通りやすさは? -- 2018-06-08 (金) 20:44:02
    • モスクワとは全く違う船だよ レーザービーム弾道ではないし、主砲が戦艦のもので命中率はCAと比べてかなり悪いし、甲板ペラペラだからモスクワや戦艦みたいに防御姿勢で耐える運用はほとんどできない VPが低いから一撃で大きく削られる事はあまりないけど戦艦に撃たれるごとに5000~1000ずつくらいゴリゴリ持ってかれる 装甲と副砲のないシャルンホルストみたいな感じだよ -- 2018-06-08 (金) 20:49:00
      • thx 察するに、半端戦艦砲を積んだ腹が固いドンスコイって感じかな?味方を見てたら大活躍してる人多いから、きっと凄いものだと思ってた。使い手を選ぶ艦なんだろうな。 -- ? 2018-06-08 (金) 22:09:36
  • スタッツの数値だけ見るとぶっちぎりの成績で草他のT9巡もこのレベルにしちくりー -- 2018-06-09 (土) 14:46:37
  • ソナーと4km魚雷欲しかった(強欲) -- 2018-06-09 (土) 15:29:15
    • 中央部とその側面でいいから30mm欲しかった(欲深) -- 2018-06-09 (土) 15:50:45
    • レーダー56秒欲しかった(欲張り -- 2018-06-09 (土) 15:58:30
    • 射角がティルピッツになるのかと思ったら夕張でしたというパターン -- 2018-06-09 (土) 20:30:31
  • 巡洋戦艦とまでは言わないが大型巡洋艦という艦種にして朝潮魚雷食らってくれちくしょうめ(虐殺されるT8巡最期の言葉) -- 2018-06-09 (土) 15:46:08
    • 格下で虐殺されないほうがおかしい、悔しいと思うならフリー貯めてさっさと買うよろし -- 2018-06-09 (土) 16:14:42
    • ドンスコイとかいう完全下位互換が一番の悲鳴あげてそうだな -- 2018-06-09 (土) 18:07:51
      • と言われてるけどスコイはスコイで楽しい -- 2018-06-09 (土) 20:10:29
      • wgは各国tier9にその国のその艦種の完全上位互換を750kExp艦で作ろうとしてるのかね -- 2018-06-10 (日) 15:32:05
      • 一番被害被ってるのは今のところ出雲だけどね…wただでさえ産廃とまで言われてたのに武蔵が来たから本当に要らない奴になってしまったw -- 2018-06-11 (月) 16:12:15
      • ドンスコイとコイツでは性質が違うし下位互換ってわけではないな -- 2018-06-11 (月) 16:53:33
  • もってないしプレ艦だから装甲配置港から確認できないんだけどまた動かし方を模索中の人が多いのかTX戦艦でハカイチよく取れる。これでサバ総合の戦績がこれなんだからこなれてきたころにはどうなってるかな 怖いな あとモスクヴァもってないんだろうなーって人が多いなw TX戦艦に15km以内で腹さらしたダメだゾ -- 2018-06-09 (土) 22:37:34
    • モスクワと違って足止めて耐えれるほどの装甲無いからな。そんな状況にならないのが一番だがなってしまったのならVPの低さで祈って反転するしかないかもしれない -- 2018-06-10 (日) 15:51:39
  • 隠ぺい特化で12.4kmって...戦艦ですかね? -- 2018-06-09 (土) 22:41:18
    • 寧ろこの巨体でそこまで近づかないと見えないという -- 2018-06-09 (土) 22:56:41
      • まぁ大和も謎の光学迷彩積んでるし -- 2018-06-10 (日) 03:56:03
      • モスクワとの比較画像はよ -- 2018-06-10 (日) 14:29:36
    • 惑星wowsですよ -- 2018-06-12 (火) 10:14:38
  • 販売してたんか、知らなんだ -- 2018-06-11 (月) 17:52:54
  • 刺さるけどVPまで届かない英戦AP使ってる感じがする -- 2018-06-11 (月) 20:49:02
  • 主砲の貫通力いくらなんでも38cmと一緒はなくね? いいとこ32~33cm位だろうに。 -- 2018-06-11 (月) 21:29:07
    • こちらのサイトを見てきてはいかがでしょうか。また、380mmと違って25mmを強制貫通できるわけではないのでそこが違うのかも。 -- 2018-06-11 (月) 21:33:03
    • こいつとスターリングラードの主砲は初速がトンでもなく速いのでこうなる -- 2018-06-12 (火) 00:37:56
    • 実際カタログスペックだとそれ位の貫通力はあったらしいけど初速早いとはいえ重い弾でもないのに本当にそこまで出るか?って感じ これはモスクワ砲(シャルン並みの貫通力)も一緒だけど... -- 2018-06-12 (火) 02:06:59
    • 30cmと38cmだと砲弾の重量300kg近く違いそうなんだけどな。レピュみたいな装填速度おかしなのもいるし今更か。ゲームだしこういうのも楽しまないと損か。 -- 2018-06-12 (火) 05:12:18
    • 貫通力≒運動エネルギーとするなら、質量の1乗、速さの2乗に比例する。と考えると納得いくかな。 -- 2018-06-12 (火) 11:20:46
    • 実際ソ連のデータだとこいつの主砲はビスマルクの主砲を貫通力で上回るとされている、こいつとスターリングラードの主砲は計画からして意欲的というかトンデモな感じで、軽量弾を使えば射程が127kmに達するという話も -- 2018-06-12 (火) 11:45:00
      • 貫通力はともかく射程127kmは・・・ -- 2018-06-12 (火) 11:56:32
      • navweapsのデータだと230.5kgの軽量弾で射程127,350mになってるね。467kgのAP弾でも50km超え。 -- 2018-06-12 (火) 12:11:31
    • 基本、軽い弾で初速を稼ぐのは、減衰率が大きくなるため遠距離になればなるほど、貫通力は落ちるわ散布は広くなるわでメリットだけではないんだけどな…砲身摩耗による初速誤差も大きくなるしね -- 2018-06-13 (水) 15:53:53
    • 砲弾重量に差があるのに遠距離になるとビスマルクが負けるのが謎すぎる。普通逆だと思うけど、減速し辛い特性でもあるのかな? -- 2018-06-13 (水) 16:27:47
      • 速度や質量以外にもクルップ値とかいうステータスもある。というか低ティア艦とか露骨に貫通力落とされてるから。三笠なんかそこらの軽巡並だし -- 2018-06-14 (木) 00:22:54
      • それだと解説の、近距離ではビスマルクに一歩譲るの説明がつかないね。どうせバランス調整だろうけど -- 2018-06-14 (木) 09:42:30
  • 駆逐が少なければ少ないほど真価を発揮するなぁ。巡洋枠に戦艦が入るようなもんだし、駆逐居ないとして相手巡洋艦が全隻コイツだったら・・・ -- 2018-06-12 (火) 10:12:18
  • トレモで試したのはIowaのみだが3キロ前後の近距離腹見せ撃ち合いだとHP差で負けるが、同HPは削れる。 近いほどある意味耐える、対戦艦するなら一気に距離詰めて撃ち合ったら勝機があるかな -- 2018-06-12 (火) 10:34:32
  • こいつ使ってから他の巡洋艦乗ると装填速度と精度の良さに感動する -- 2018-06-12 (火) 12:56:30
  • レアアプグレの観測機延長ってソ巡は乗せられないのを初めて知った。射程はともかく、イタ艦みたいな山越えフォークボール弾道で便利かなと思ったんだが・・・ -- 2018-06-13 (水) 13:22:01
  • 12~3Kmで大和の防郭貫通?戦場がごちゃごちゃしてたから、はっきりチェックできなかったけど貫通力を実感した -- 2018-06-13 (水) 14:59:15
    • トレモで試したらT10のバイタルは全然抜けなかったけど…貫通?の?が気になる -- 2018-06-13 (水) 15:28:19
      • ↑T10戦艦ね -- 2018-06-13 (水) 15:28:40
      • 敵が団子になっていたので、近くの巡洋艦を抜いたのかもしれないんですが、同時に大和を沈めたので…… -- ? 2018-06-13 (水) 16:03:03
      • モンタナの側面は13kmからバイタル抜け始める。11km以下なら安定。大和は8km以下で安定。GKはほぼ無理。まぁ角度を少しでも付けられると、さすがにT10だけあって簡単には抜けないけどね。 -- 2018-06-13 (水) 16:03:55
      • ありがとうございます。弾がばらけてたので、防郭貫通は他の艦だったかもしれないです。ただ、大和に安定してダメージは与えられてはいたので、もう少し使いこなせるよう取り組んでみます -- ? 2018-06-13 (水) 16:16:10
      • 13kmくらいから大和のVP抜けるよ。モンタナもいける。レピやGKは無理っぽい。 -- 2018-06-14 (木) 00:19:22
      • 角度次第という感じのようですね。トレモで試してみたところ、葉5さんと同じような結果になりました -- ? 2018-06-14 (木) 00:25:25
      • 16キロのコンカラー抜けましたよ。戦艦でも滅多に抜けないのにびっくりしました。相手が隠蔽に入ったからどこに当たったのかは分からないや。15キロ以遠の…くだりを思い出した。 -- 2018-06-17 (日) 22:33:27
      • 21キロ先のモンタナにVP入った。 でもさすがにバーベットとかだよね? -- 2018-06-18 (月) 02:24:11
  • 朝潮魚雷当たるようにして(はぁと -- 2018-06-13 (水) 16:59:08
  • こいつお腹250㎜もあったんか・・・知らんでドンスコイでお腹をひたすら撃ったのに全く抜けなかった・・・・・・巡洋艦やしとか思って返り討ちにあった -- 2018-06-14 (木) 00:12:58
    • サンルイで10kmちょいで抜けたので同じくらいの貫通力のドンスコイでも抜けるはず -- 2018-06-14 (木) 00:17:43
      • 8.8㎞まで近づいたんだけどな・・・後ちゃんと見たら230㎜だねごめん。クロン持ってないから装甲の近いLYONで試してくる -- ? 2018-06-14 (木) 00:55:24
    • ボルチモアでどんなに頑張っても抜けなかったのはなぜなんだぜ… -- 2018-06-14 (木) 01:38:21
    • なめるな!モスクワとは違うんだよ! -- 2018-06-14 (木) 01:59:37
      • モスクヴァ「あれ?俺、T10のはずなのに……」 -- 2018-06-16 (土) 11:31:04
      • モスクワ君はもうすぐ装甲バフされるんだから耐えて -- 2018-06-16 (土) 16:34:19
    • 今日買って数戦してみましたが、1度も抜かれなかった。地味に削られてはいくけど、もともとのプールが大きいから継戦能力は高いと感じた。 -- 2018-06-16 (土) 20:02:38
      • いや、相手次第で派手に抜かれますわ。二日め乗り回してみて、武蔵とリパブリックから不意討ち食らいました。それでも17000ダメージずつだったから、モスクワの一撃5万超えほどの理不尽さはないと思う。強いです。 -- ? 2018-06-17 (日) 12:35:31
      • (亀レス)ドンスコイでワイオミングの229㎜の装甲を抜くのに6.5㎞まで近づく必要があった。まあそこまでクロンに近づいたらドンスコイなら魚雷も砲弾も変わらんな・・・・ -- ? 2018-06-18 (月) 14:20:46
  • ハバやクロンみたいに艦種の壁を越えかけたような艦が好きだからこの船購入しようと思うんだけど使ってる人に感想聞いてみたい。 -- 2018-06-16 (土) 19:43:00
    • 遠距離からの不意打ちバイタル抜きでニヤニヤするのが楽しい。勝敗を度外視した変態プレーが好きなら大いに満足できると思う。でも勝利にこだわるならMusashiに投資した方が無難。 -- 2018-06-16 (土) 19:51:52
    • 使用感としてはap主体の巡洋艦って感じ、ハバロ程艦種の壁は越えかけてないかな。まぁ統計見ても分かる通り強くはある。 -- 2018-06-16 (土) 21:35:37
    • 枝1さんと同意見です。調子よくいける時はいけるけど、まだ珍しいのか集中砲火食らうのと、流石に46cm砲は美味しく頂かれるのでよく考えてみてください -- 2018-06-16 (土) 23:29:49
  • GK乗ってるときに不意打ち食らって一斉射で15000くらい持ってかれたけど反撃したらそこそこダメージ入ったから思ったよりカチカチがなくて安心した。でもCA乗ってる時とかこいつミニマップ上で巡洋艦アイコンで表示されるから出会い頭に青ざめるわ -- 2018-06-17 (日) 12:57:11
  • ちょっと欲しくてきになったけどミズーリ並のクレ優遇とかないの? -- 2018-06-17 (日) 15:53:51
    • ない。でも武蔵やミズーリと違って同型艦がいないからこいつにしかないオリジナリティを感じられる良い艦だぞ。現状他に似た艦が存在しない -- 2018-06-17 (日) 16:55:49
  • アプグレで装填速度あげてユニーク艦長で砲旋回補うって感じでいいのかな? -- 2018-06-18 (月) 09:24:35
    • それでいいと思う。装填は必須と言っていいくらい。APが効きにくくて鈍重だから、遠洋HEスパマーが喜んで燃やしてくる。火災時間も長い。応急対応の基本なども取ってて損はないかも。 -- 2018-06-18 (月) 18:55:54
  • 自分を重巡洋艦だと思いこんでいる一般ソ連艦「俺は重巡洋艦だ。誰が何を言おうと重巡洋艦なんだ」 -- 2018-06-19 (火) 23:09:35
  • 大和砲が痛いね。的がデカいから、毎斉射削られる。他の戦艦なら、16キロくらいであればそこそこ耐えられるのにな。 -- 2018-06-20 (水) 21:00:01
  • さっき大和とタイマンしてたクロン沈むんじゃないかと思ってたら破壊一してそのまま終了...怖いなこいつ -- 2018-06-21 (木) 20:01:59
    • それ大和の中の人が残念だっただけじゃ -- 2018-06-21 (木) 20:10:18
      • いや、たまにあるぜ?死にかけて島影に隠れてるとこに大和とこんにちは!距離5キロ以内とか。俺もこの前ハカイチしたよ。68,000ダメージ入ってた。 -- 2018-06-21 (木) 20:15:20
    • 28000は吹き飛ばしたことあるけどそこまでバイタルに収束したことない。気休めに対空UGつけるより精度上げた方が良いのかな。 -- 2018-06-22 (金) 08:09:36
      • まぁ距離3キロくらいで大和のバイタルまる見えだったからな。向こうには見えなくて、自分からは見えてたから、死にかけ直前に一泡吹かせようと待ち構えてた。こいつは長所を伸ばすためにも射撃精度は必須だと思ってた。 -- ? 2018-06-22 (金) 17:15:56
    • 大和型のVPは喫水線上にむき出しのうえにクソ長いから、コイツに限らず重砲持ちと接近戦は禁忌よ。同格戦艦ならほぼフルヘルスからハカイチ取れる。 -- 2018-07-05 (木) 18:00:36
  • こいつ弱くね武蔵買ってよかったわ -- 2018-06-22 (金) 14:09:48
    • よしバフしよう(提案)  -- 2018-06-22 (金) 14:57:16
    • ミズーリや武蔵の上位互換っぷりよか大人しいけど、ツリー艦の有象無象に比べると充分過ぎるくらい強い -- 2018-06-22 (金) 15:02:57
    • ツリーのT9巡にここまで攻撃に全振りしたような艦があるだろうか・・・。散布界さえデレてくれれば打撃面では結構強い。 -- 2018-06-22 (金) 16:48:58
    • そりゃミズーリや武蔵と比べると抜けないわ、柔いわーってなるが。巡洋艦枠てだけで、一気に評価は変わるだろ。現状対空以外ほぼドンスコイとか死んだようなもんよ。 -- 2018-06-22 (金) 20:23:39
    • 頭おかしい貫通力、305mm砲の癖に装填は18秒。速力は33kt。隠蔽も12km台って、十二分にご贔屓艦だっつーの。こんなのが巡洋艦枠で跋扈するなんて付き合いきれんわ。 -- 2018-06-23 (土) 20:01:57
  • ウィキペディアの史実によると協定締結した時にドイツからビスマルク級が装備するSKC34を砲塔ごと購入して380mm連装砲3基6問ってのが305mmを装備する直前までの予定だったそうだ 仮にその装備になったらT8降格なんだろうな 戦艦砲で散布会が巡洋艦だったらグナイゼナウと全く同じ火力でもT9で戦えるのかな -- 2018-06-22 (金) 21:00:56
    • グナイゼナウにレーダーと耐久12000と巡洋艦並の機動力を足して魚雷を取ったものが巡洋艦枠に入る。30cm砲よりは劣るがまあTier9でも通用するだろ -- 2018-06-22 (金) 21:05:16
  • やっぱり同格巡洋艦に比べて2~3万多いHPってのはそれだけで大きな脅威だね。管理に旗付けると最大HPは118000相当…巡洋艦って何さ。 -- 2018-06-27 (水) 05:16:56
    • モスクバにしてもクろンにしても巡洋艦じゃないぞ?こいつらは戦艦だ、いいな戦艦だ、分かったな戦艦だぞ(錯乱 -- 2018-07-04 (水) 23:25:51
  • アプグレ6、主砲改良3と射撃管制2どっちにするか迷ってるんだけどみんなどっち付けてる? -- 2018-06-27 (水) 21:57:43
    • どっちも試した上で主砲改良3。ただでさえ中途半端な口径と低い精度でダメージレートが低い船だから少しでも弱点を改善するべき -- 2018-06-27 (水) 21:59:39
    • 主砲の射程を上げてみたが18㎞以遠は2発以上当たるか怪しい精度になんであんまり。主砲改良3は枝1氏と同じで弱点を補えるのと、腹を見せてる戦艦に2斉射目を叩き込みやすくなる。もちろんレーダーで見つけた駆逐にもね。 遠距離で延々と当たりもしない弾を投げ続けても意味がないし、ダメージだしたいなら被発見距離ギリギリで側面晒す艦を探してAPで吹き飛ばしたほうがはるかに良い。何戦かやってみたらこの艦の交戦距離が思った以上に近く、射撃管制乗せるなら着弾観測機で十分だと気付くと思う。ただ、観測機を乗せると空母に当たらないようにお祈りすることになる。 -- 2018-06-28 (木) 03:04:46
    • 主砲3にしました。装填2秒の差も結構大きいですね  --木 -- 2018-06-29 (金) 19:10:47
  • あれ、☆35→フリー35は今日からじゃ無いの? -- 2018-07-02 (月) 12:12:50
    • ここに書き込むことじゃないし、この手のキャンペーンは大抵その日の15時から。 -- 2018-07-02 (月) 12:35:02
  • レーダーレアUG付けてるけどいらん気がしてきた。でも味方的にはあった方が助かるんだろうか。 -- 2018-07-02 (月) 12:32:02
    • 前まで中々行けないから要らんかな。俺はデモインとか前に行けるのに付けてるよ。 -- 2018-07-02 (月) 13:50:15
  • 変換安いから今日買ってきたけど、強いんだがなんか思ってたのと違う。巡洋艦にしてはHEスパム苦手だし駆逐狩も苦手、戦艦としてはAP刺さらないし耐久低い(特にHEに弱い)し。総じて爽快感が無いから、目立って大活躍みたいなのをやりたい人には向かないと思う。嫌がらせするには最適だし、レーダーも使いやすく巡洋艦としては圧倒的耐久だからOPなのは間違いないんだけどね。 -- 2018-07-02 (月) 21:27:06
  • 一言いえば、モスクバと同じ感じで乗ると痛い目見るし弾が思うより当たりません -- 2018-07-04 (水) 23:22:04
  • 巡洋艦は苦手なので五十六ミッション放置してたが、コイツ使ったらミッション1あっさりクリア出来て草 -- 2018-07-05 (木) 18:03:11
  • 良い船だ。巡駆乗りの自分でも憎きMinotaurにハカイチしてハルゼーとIndianapolisのミッションを同時に達成できた。Alaskaに合わせてぜひ巡洋艦散布界にしてほしいな。 -- 2018-07-15 (日) 18:30:43
  • こいつほんまにタフやな、俺じゃなきゃ負けちゃうとこだったね -- 2018-07-18 (水) 15:02:47
  • 架空艦だから強いと聞いても買うまでいかない不思議 -- 2018-07-18 (水) 17:21:07
    • 見た目がな... -- 2018-07-19 (木) 18:24:06
    • 未完成艦ではあるが架空艦ではない -- 2018-07-20 (金) 00:12:21
  • なんか舐め腐って腹見せるプレイヤーが多いような気がする。バイタルでかいからスポスポ抜けるのにね -- 2018-07-20 (金) 15:10:57
    • 即死しなければ回復でなんとかなるし(慢心) -- 2018-07-22 (日) 23:47:57
  • なんでこいつは朝潮の魚雷が当たらないんですかね(錯乱中) -- 2018-07-20 (金) 20:22:43
    • 祖国の技術を信じよ -- 2018-07-20 (金) 20:35:34
      • 祖国の技術と同志が団扇で扇ぐことでホバー機能を実現している!しかし資本主義の奴らの陰謀で船が浮き上がらず朝潮魚雷を避けるのが限界なんだ。 -- 2018-07-20 (金) 22:03:08
    • 魚雷「あっこいつ巡洋艦だった危ない危ない」ヨケテスルー -- 2018-07-21 (土) 21:15:35
  • ダメージが全然でねぇwwwでも前に出て撃たれ続けるだけである程度勝てるwwwわけわかめ -- 2018-07-27 (金) 00:28:02
    • 側面の下半分はコンカラーHEをも弾き、角度次第で大和APも弾く。自分で思ってる以上に敵砲弾を吸収してたんじゃね?味方全体の有効弾>敵全体の有効弾なら勝てるゲームだし -- 2018-07-29 (日) 10:23:08
    • こいつとミハエルは敵弾をよく吸ってくれてありがたい。敵にいると放置しておくとうざいので困る。 -- 2018-07-29 (日) 13:08:07
    • メトロノーム型の艦橋がチャーミングな戦場の魔除けクッズだよこいつは。弾をどんどん吸い寄せてくれる。 -- 2018-07-29 (日) 13:18:57
    • 自分は勝率60%ちょいで与ダメ平均7万。勝ててはいるけどもう一声与ダメ欲しい気がする。 -- 2018-07-29 (日) 13:19:04
      • 運用次第でもう少しいけると思うよ。自慢になっちゃうけど俺のクロンは110戦で平均89000ダメ。勝率は66%出せてる。 -- 2018-07-29 (日) 13:22:23
    • 流石に蔵王やヒンデンと比べると火力出ないけど普通に10万弱くらいは出るやんT9巡洋枠としては飛び抜けたダメージだよ -- 2018-07-29 (日) 13:25:41
  • 巡洋艦なの、、、か。。。 まあソビエトのトップなんてグロザ除いて枠1つずれてるようなもんか。。。 -- 2018-08-02 (木) 08:42:21
    • じゃあソビエトのT10戦艦はもはや駆逐艦だな!(錯乱) -- 2018-08-02 (木) 11:20:02
      • 空母。 -- 2018-08-02 (木) 12:57:31
      • 10581型っていう16インチ砲12門、艦載機軽空母並みという現実味の薄い航空戦艦が計画されていてですね…… -- 2018-09-17 (月) 19:15:44
  • スゲーつよい艦なのに乗ってる人少ないな。寂しい -- 2018-08-08 (水) 00:08:09
    • たとえ強くても実在艦じゃないのがね。思い入れのない船に高い金をかけるのが少々ためらわれるのよ。あとは見た目とか後々くるジャンバールとか -- 2018-08-08 (水) 00:11:07
      • なぜか「実在艦じゃない=思い入れが無い」と思い込んでる人がいるな。クロンシュタットは割と有名な部類だと思うが -- 2018-09-09 (日) 16:44:17
    • 甲板25mmしかないからTier9-10戦艦にとってはダメージ稼げるいい的だしな -- 2018-08-08 (水) 13:53:11
    • これをいくら乗り回してところでT10艦の固有アプグレ取得は進まないからね。しかも格上の接待に駆り出されることが多くてつらい。 -- 2018-08-08 (水) 14:07:24
    • クロンは架空艦だが超有名な部類だし、買うことにためらいはなかったけど、なんか地味なんだよね。戦艦にしては抜いた時の威力低いし、巡洋艦としてはレート遅いから火災スパムも苦手で結局火力は並って感じ。耐久がすさまじいから盾としてかなり優秀だし勝利には貢献出来るけど、殴られるのが仕事ってつまらないよね。 -- 2018-08-08 (水) 14:35:44
  • こいつのバイタル抜こうと思ったら、第一砲塔の少し手前や第三砲塔のすこし後ろあたりを狙ったほうが入りやすいかな。 -- 2018-08-12 (日) 22:36:42
  • 隠蔽熟練砲手アドレナリンはすんなり取ったけど他がいまいち欲しいスキルがない。火災時間長いし厳戒態勢と応急対応あたり取っとけば良いのかな? -- 2018-08-22 (水) 17:34:06
    • 自分はHPの端数50が気に入らなくて抗堪とったぜ。実際火災とかそんなに気にならないしポイント余ってるからいいよね? -- 2018-08-23 (木) 22:00:17
  • 格下とは言え強CVのエンプラぐらいなら指定対空で付けてれば何とかなるんだな。2waveで22機撃墜 -- 2018-08-28 (火) 21:10:00
  • 過貫通が多発して困る… -- 2018-08-29 (水) 22:22:23
  • 最近見かけないね。ミズーリ・武蔵は人気なのにこの有様。まぁスターリンがいるから仕方ない? 弱いしね -- 2018-09-01 (土) 15:43:53
    • ミズーリや武蔵みたいな超有名艦と比べちゃダメだろ・・・() -- 2018-09-01 (土) 16:16:50
    • クロン「短ぇ夢だったなァ...」(クロトワ感) -- 2018-09-01 (土) 17:03:40
    • スターリンのたたき台にされた感 -- 2018-09-04 (火) 18:06:45
    • 最近こいつで勝てんからな。何かしらのバイアスかかってるんじゃね? APのカスダメが連発するような気がする。 -- 2018-09-04 (火) 19:26:19
      • (それって砲弾の当て所さんが悪いだけじゃ) -- 2018-09-04 (火) 19:31:43
    • 戦艦に10000ダメとか普通だし弱くはないよ。けれど、巡洋艦に305㎜で強いなと思ったのに、StalingradやAlaskaがシュペー散布界だったりStalingradがシグマ2.65だったり艦首艦尾装甲が25㎜止まりだったりで相対的にナーフくらった感じがすんだよな。劣化Stalingradな気がしてテンションだだ下がり。せめて砲はシュペー散布のシグマ2.4ぐらいにはしてほしいね。 -- 2018-09-04 (火) 23:55:39
      • ナーフくらったに同感(感覚だけど)、ランク戦でしばらくモスクヴァ乗って、クロンに帰ってきたらなんだこれってなった。夾叉連発・当たっても1,2発でダメージ伸びないからHEを使う場面を増やしても爆専付きで発火は4回に一回程度だったり... -- 2018-09-19 (水) 23:24:10
      • 劣化だなんだと言ってるけど比較対象が一つ上のTierの時点で、当然の帰結では?  -- 2018-09-19 (水) 23:36:08
      • レス頂いた者だけど申し訳無い、書き方が悪かったんだけど、クロンで艦長育成→モスクヴァ→クロンって乗り継いだ結果「ナーフされた?」と思った次第です。仰る通りで「Tire違うからこんなもんかな?」とも思ってるけど確証持てないし感覚でしか無いのでどうなんでしょう? -- 2018-09-21 (金) 20:06:19
  • コイツの昔のコメント読んでると、アラスカ出てくることを予測しているコメがあって驚いたわ。 -- 2018-09-06 (木) 02:16:42
    • クロン実装で大型巡洋艦が出てくる可能性が高くなったしね。アラスカ級に関しては前から実装の噂が立っていたような -- 2018-09-06 (木) 04:34:17
    • そりゃアラスカは普通に昔から登場が予想されてた艦やし -- 2018-09-09 (日) 16:42:31
    • アラスカくんは妄想さいつよちゃんと違って三隻建造されたんやで -- 2018-09-09 (日) 18:28:16
    • そりゃ対抗艦なんだから -- 2018-11-13 (火) 19:26:12
  • 編集をしていて思ったのだが、こいつの素の最大射程でちょうど大和の舷側装甲抜けるんだな・・・ -- 2018-09-09 (日) 16:39:41
    • 大和の装甲はかなり傾斜しているから真横向いていても最大射程だとバイタル抜くのは無理なんじゃないかな -- 2018-09-09 (日) 17:59:32
      • 大和の...剥き出し装甲が...傾斜してるだと......。冗談はさておき、18kmで垂直装甲への貫通力421mmだから理論上は抜けるがすごく厳しい。砲弾の正規化?で前後数度の余裕はあるんだろうけど実践だとまず無理だろうなぁ。 -- 2018-09-11 (火) 18:57:37
      • 大和の傾斜装甲の垂直換算って距離と撃角次第では500mm超えた気がするけど・・・ -- 2018-09-27 (木) 20:59:36
  • 弾種はスターリンと同じ"305㎜ AP Model 1928"だけど、クロンにも跳弾角や信管に優遇はあるんですか? -- 2018-09-11 (火) 17:24:42
    • (優遇は)ないです。 なお10月革命と同じAP名称の模様 -- 2018-09-11 (火) 17:30:24
      • ありがとう。精度といい発火率といい同じ305㎜でもスターリンは優遇されてますね。クロン自体はいい艦なのに少し残念な気持ちになります。 -- 2018-09-11 (火) 19:44:14
  • 正直使っててスターリングラードよりも扱いやすい -- 2018-09-25 (火) 23:17:13
  • 編集用にも書いておきましたが、小ネタを追加しておきました。かなり有効(というかやってて楽しい)戦術なのでみなさんも試してみてください。 -- 2018-09-27 (木) 18:51:46
    • この小ネタでクロンを買う決心が付いた。ありがとう -- 2018-09-27 (木) 18:53:55
    • つまり装甲レイアウトの構成が戦艦のそれだってことね。もともと戦艦(もどき)としてみてたから、なに当たり前のことを?と最初読んだときオモタよ。 -- 2018-09-27 (木) 19:58:42
  • クロンシュタットとアラスカだとどっちがいいと思う? -- 2018-09-30 (日) 01:49:01
    • 現状だとアラスカのほうが性能がよくまとまってると思うなあ ただ対水雷防御やレーダー射程、そして徹甲弾の貫通力は圧倒的にクロンの方が良いしなんともいえないかも -- 2018-09-30 (日) 02:13:16
    • 貫通力あっても精度がBBだからあまりあてにはならないよ。多分、アラスカの方が精度と角度優遇で中・近の殴り合いは強いよ(射角悪いけど) -- 2018-09-30 (日) 08:03:22
  • ようやくフリーが溜まったので手に入れたけど、スペックから見るにミズーリと同じような戦い方がいいのかね? -- 2018-10-04 (木) 18:27:47
  • 正直、T7戦艦だったらよかったのになぁって思う(未所持並感) -- 2018-10-11 (木) 19:34:01
    • こんなもんティア7にブチ込んだら5~9の戦艦、巡洋が息しなくなるぞ? -- 2018-11-07 (水) 09:41:43
      • シャルンホルストみたいなもんやし -- 2018-11-07 (水) 10:35:04
  • 主砲のツンデレが激しい、対空が貧弱。つまりここの情報通りな性能。ぶっちゃけかなりのOP。ただ、調子乗って前出ると硬すぎで戦艦がタゲをこっちに丸投げして逃げるからそこだけ注意。単発火力は高いがDPSは低くてお世辞にも近距離で駆逐、巡洋と殴り合って優位じゃないから。 -- 2018-10-17 (水) 08:50:00
  • うーん、やっぱり主砲性能に問題がある。15km以上離れると夾叉連発しちゃうわ。巡洋艦枠で出られるなんちゃって戦艦やね、相当このゲームに慣れた人間以外買わない方がいい -- 2018-10-26 (金) 18:38:03
    • 弾道良いし、15km離れてても戦艦のバイタル抜けるから楽しい主砲だけど、確かにバラけるね。せめてもう少し装填早ければいいんだけど。 -- 2018-10-26 (金) 19:42:26
  • (こいつがティア9であることをゆめ忘れないで欲しい) -- 2018-10-26 (金) 19:49:31
  • 統計見てまだバフしろとか言えるのか -- 2018-10-27 (土) 21:06:37
    • プレミアム艦はすべてベルファストのようなOPでないといけないんだよ -- 2018-10-27 (土) 22:10:01
  • 空母も変わるしアラスカも出るんだし、そうなったときはクロンシュタットは弱体化になってるんじゃね? -- 2018-11-07 (水) 14:40:59
  • コメント欄見るとあんまいい評価じゃなさげだったけど、交換して使ってみたら予想以上に使いやすかった。普段巡洋はヒンデン使ってるけど足回り言うほど悪くない気がする  -- 2018-11-10 (土) 01:13:23
    • あと敵巡洋のバイタルバカスカ抜けるわ、戦艦の装甲にバシバシダメージはいるわでとても楽しかったです(小並 -- 2018-11-10 (土) 01:15:49
  • こいつ乗ってる奴の地雷率の高さよ。敵のCA追っかけ横っ腹晒し、敵大和武蔵に狙われてバイタルずっこんばっこん大騒ぎ -- 2018-11-11 (日) 02:19:24
  • お薦めのアプグレって何ですか? -- 2018-11-18 (日) 18:19:09
    • スロ1:主兵装改良1 スロ2:ダメコン改良1orレーダー改良1 スロ3:射撃システム改良1 スロ4:ダメコン改良2or操舵装置改良2 スロ5:隠蔽システム改良1 スロ4:主砲改良3or射撃管制装置改良2  まあこんな感じだろうか -- 2018-11-18 (日) 18:27:18
    • 分かりました。操舵改良2と射撃管制2を取って後方から芋り気味に戦います。 -- 2018-11-18 (日) 18:37:03
      • 20kmオーバーで撃ってあたる?弾が結構散るからカスダメでちゃうんだけど -- 2018-11-20 (火) 07:56:46
  • スターリン、アラスカに続き吾妻の散布界もシュペー準拠。しかも吾妻は蔵王と同じく6%の優遇付き。この子の散布界もシュペー準拠になりませんか~。 (T-T -- 2018-11-20 (火) 08:26:36
    • 正直アラスカ来ちゃうと微妙な立場になってしまうよねぇ -- 2018-11-20 (火) 09:23:13
      • アラスカが来ると微妙になることより、現状クロンの時点で勝率めっちゃ高いOP状態なのにさらに上が追加されることのが問題だと思うんだ。 -- 2018-11-21 (水) 14:39:04
  • 0.8.0で武蔵と合わせて入手機会無期限停止ってアラスカと差し替えになるんかね。 -- 2018-11-21 (水) 14:35:37
    • 「もう 1 隻の Tier IX 艦艇を実装する計画もあります。」と書いてあるからたぶんそうだろうね。 -- 2018-11-21 (水) 16:59:16
  • クロンシュタットは買っておくか迷う船だろうな。武蔵は確定なんだけどクロンは絶妙なバランスだからな。まぁ、両方持ってるんだけどね -- 2018-11-24 (土) 00:24:31
  • なにこのクソ設定、もう巡洋艦じゃねえだろ戦艦カテゴリーに行けよ -- 2018-11-24 (土) 12:07:51
    • かの国では冗談抜きで重巡扱いなので許せ -- 2018-11-24 (土) 13:07:41
    • これからもっと砲精度のいいらしいアラスカも吾妻も来るぞ。ツヨク生きろよ。 -- 2018-11-24 (土) 13:17:18
      • アラスカや吾妻はこいつよりAPの貫通力ないから多少はね?といいたいけど使いやすさはアラスカに軍配が上がりそうだよなあ -- 2018-11-24 (土) 14:02:12
      • 跳弾優遇も付いてるんで近距離はアラスカ優位で射程も素で20㎞おまけに自衛できるだけの対空持ちで380㎜AP弾ける、弱点は弾速が遅いくらいか…運動性能とバイタル次第だな -- 2018-11-24 (土) 14:30:52
      • アラスカは27mmと38mm装甲だから一部大和APや素の203HEや軽巡のHEも弾けちゃうんだよな。足も速いしレーダーついてて、更に良く曲がり、クロンより射程も長く散布界も小さいっていうT9スタグラだから -- 2018-11-24 (土) 18:10:37
      • 装填は早いぜ -- 2018-11-24 (土) 18:15:53
    • ありがとう、最高の褒め言葉だ -- 2018-11-24 (土) 17:30:16
  • 全然話題にされないけど、こいつも早くナーフしなきゃやばい1隻だと思うの。ガバガバ主砲だし全体的に装甲も薄いけど、この耐久性能だけでT9巡洋艦ぶっちぎりの勝率誇ってるし。自分で乗っても無双できるわけじゃないから意識され辛いだからだろうけど、個体数てきにもスタグラよりこっちが先だと思う。 -- 2018-11-25 (日) 01:05:40
    • もっとヤバそうなアラスカが来るよ -- 2018-11-25 (日) 14:54:14
    • こいつの完全上位互換のアラスカの方がヤバいぞ -- 2018-11-25 (日) 18:51:57
    • アラスカ君ブッ壊れすぎて実装されない説あるから大丈夫かもしれん -- 2018-11-25 (日) 18:59:30
    • アラスカがヤバイのも当然だけどやつは実装前だしね?それにしてもクロンはアラスカよりHPが1万、T9平均からも2万は高いわけで。むしろクロンを6万くらい、アラスカを5万くらいまでHP減らさないと、チーム全体のHPバランス的に大問題だとおもう。(当然、武蔵とジャンバールの格差もヤバイ。) -- ? 2018-11-25 (日) 19:08:18
    • クロンは乗ってみると分かると思うけど扱い難しいよ。強いのは中の人補正があるからだよ。 -- 2018-11-25 (日) 19:10:06
      • もちろん持ってるから書いてるけど、扱い難しいと言っても主砲精度悪いことと、レーダー中に1斉射しか出来ないことがあるくらいでしょ。確かに主砲精度に泣かされることは多々あるし、思ったより抜けないことも多い。それでも、2ヶ月で57%は中の人補正で片付けられるレベルじゃない。 -- ? 2018-11-25 (日) 21:43:50
    • 戦艦からも空母からも巡洋艦からも駆逐からも脅威じゃないからなぁ どの船からも脅威となるスターリンと比べると… -- 2018-11-27 (火) 03:41:37
      • 彼奴はもう一層の事抹消されるべき性能を持った船だからね…スターリンはとっととナーフして貰わなければ() -- 2018-12-06 (木) 11:46:35 New
  • こいつほんとに米戦並の集弾か?10戦ほどしたが、10k以上先の巡洋のVP未だに抜けたこと無いんだが。きれいに散布界の楕円を描いて着弾するばっかり。フリー75万今すぐにでも返してほしい -- 2018-11-26 (月) 22:56:58
    • アイオワモンタナは素散布界に加えて強力UGがあるからねえ こいつはノスカロよりUGとシグマ分いい程度だと思うよ -- 2018-11-26 (月) 23:08:02
    • σが米戦より悪いのに加えて、高初速低弾道は垂直方向の散布界が広くなりやすい。加えて散布界のパラメータは何種類もあるらしいから米戦並みってのは最大散布界の式が同じだけ -- 2018-11-26 (月) 23:34:59
      • すまんσは2.05だったのか。記憶違いしてた -- 2018-11-26 (月) 23:35:28
    • 何戦かしたが、確かに抜けるな。抜けるが、12~3kmで相対したいな。それ以上は運になる… 島影に籠もるのもHP勿体無いしかといって開けてると通常貫通で秒速で削られるし、まぁ難しい船だな -- ? 2018-11-27 (火) 00:43:27
      • 敵艦にうざがられるように島使って隠れたり現れたりしろ 楽しいよ -- 2018-11-27 (火) 02:00:57
    • 散布界は悪いけど、てか悪すぎるが貫通力はメチャクチャ高いから、戦艦との接近戦はアラスカより得意やね -- 2018-11-28 (水) 17:19:55
  • 持ってる人に聞きたいんだけど、隠蔽特化にしてる?それとも転舵特化?せっかく転舵アプグレ付けられるんだからって安直な理由で転舵特化にしてみたけど…正直隠蔽も悪くないんじゃないかと思い始めた -- 2018-11-27 (火) 00:50:56
    • 隠蔽特化かなあ 一応転舵強化ってのも考えたけど燃やされることを想定して戦艦みたいなビルドに気づいたらなってた -- 2018-11-27 (火) 00:56:42
    • 隠蔽特化にしてる。レーダー範囲と隠蔽が近くなって駆逐処理がしやすくなるし、滅多打ちにあっても逃げやすい感じする。 -- 2018-11-27 (火) 22:38:44
  • アラスカ来ても鋼鉄になって解散! -- 2018-11-28 (水) 18:02:40
    • それは無い、公式がこれと置換って言ってたしね。そもそも石炭なら兎も角T9で鋼鉄とか誰得だよって話だし。 -- 2018-12-06 (木) 11:49:37 New
      • Black「...」Flint「」 -- 2018-12-06 (木) 11:55:25 New
  • モスクワとスターリングラードとクロンシュタットって何が違うん? -- 2018-12-05 (水) 12:35:02
    • モスクワ:220mm砲を搭載、50mm装甲あり、VP露出 
      スタグラ:超精度超貫通305mm砲搭載、50mm装甲あり、VP露出 
      クロンシュタット:ツンデレ高貫通305mm砲搭載、50mm装甲なし、VP非露出 -- 2018-12-05 (水) 16:26:13
      • クロンは第一砲塔下部に出てるよ 一応 -- 2018-12-06 (木) 20:49:00 New
  • でも好きで乗ってます。 -- 2018-12-05 (水) 17:40:42
  • なんかさ地味にこの船大和型に似てるよねw -- 2018-12-06 (木) 11:53:36 New
    • 前にも同じ話が上がってたけど、砲塔形状が日本っぽいよな -- 2018-12-06 (木) 18:30:24 New
  • モスクワよりは耐えられないけど痒い所に手が届いて強い -- 2018-12-07 (金) 07:35:01 New
  • サンタで当たったんだけど、難しそうな船ですねー -- 2018-12-07 (金) 12:37:11 New
  • こいつ入手したんだけど、どういう動きすればいいの?艦首向けはアウトってのは分かるけどさ… -- 2018-12-08 (土) 19:00:46 New
    • HP(と主装甲帯)でしぶとく耐えながらレーダー使って駆逐を照らして支援火力していく船・・・じゃないかな? -- 2018-12-08 (土) 19:22:46 New
  • かなり燃えるんだけどアプグレってダメコン2も入れた方がいいんですか? -- 2018-12-09 (日) 03:13:07 New