軽巡洋艦マインツ (ザイドリッツ・リュッツォウ設計案)

シルエットはヒッパー級と同じ*1

ただし対空機銃が増設されているほか、アンテナ?類も増えている。

予告時公式画像
性能諸元
・基本性能
| Tier | 8 | 種別 | プレミアム艦艇 |
|---|---|---|---|
| 艦種 | 巡洋艦 | 派生元 | - |
| 国家 | ドイツ | 派生先 | - |
| 生存性 | 継戦能力 | 42,500 | |
| 装甲 | 13-150mm ・防郭 0-1mm ・艦首・艦尾 0-1mm ・砲郭 0-1mm ・装甲甲板 0-1mm | ||
| 対水雷防御 | ダメージ低減 | 22% | |
| 機動性 | 機関出力 | 132,000馬力[hp] | |
| 最大速力 | 32.0ノット[kt] | ||
| 旋回半径 | 720m | ||
| 転舵所要時間 | 10.5秒 | ||
| 隠蔽性 | 通常 | 副砲 | 主砲 | 火災 | 煙幕 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 海面発見距離 | 14.8km | - | 17.5km | 16.8km | 8.4km | |
| 航空発見距離 | 7.5km | - | 10.5km | 10.5km | - |
| 射撃管制装置 | 船体 | モジュール | 主砲射程 | 最大散布界 |
|---|---|---|---|---|
| - | FKS Typ 8 Mod.1 | 17.5km | 143m |
| 主砲 | 船体 | 口径 | 基数×門数 | 最大ダメージ(火災) | 装填 | 180度旋回 | 弾種 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| - | 150mm L/60 | 4基×3門 | HE弾 1700(8%) AP弾 3900 | 6.0秒 | 23.68秒 | HE AP |
| 副砲 | 船体 | 口径 | 基数×門数 | 最大ダメージ(火災) | 装填 | 射程 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| - | 105mm L/65 | 6基×2門 | HE弾 1200(5%) | 3.4秒 | 5.3km |
| 魚雷 | 船体 | 口径 | 基数×門数(片舷) | 最大ダメージ(浸水) | 装填 | 射程 | 雷速 | 発見 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| - | 533mm | 4基×4門(8門) | 13700(227%) | 90秒 | 6.0km | 64kt | 1.3km |
| 対空砲 | 船体 | 距離 | 口径 | 基数×門数 | 爆発数 | 秒間ダメージ | 命中精度 | 有効ゾーン | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 爆発半径内 | 継続的 | ||||||||
| - | 短 | 20mm /38 | 12基×4門 | - | 147 | 85.0% | 0.1-2.0km | ||
| 中 | 37mm LM/42 | 18基×2門 | - | 318.5 | 90.0% | 0.1-3.5km | |||
| 長 | 105mm L/65 | 6基×2門 | 6 | 1400 | 119 | 90.0% | 0.1-5.2km | ||
・アップグレード
| スロット1 | スロット2 | スロット3 | スロット4 | スロット5 | スロット6 |
| ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ☓ |
搭載可能アップグレード
| 1 | 主兵装改良1 | 主砲および魚雷発射管の機能停止発生率 -20% 主砲および魚雷発射管の抗堪性 +50% 主砲および魚雷発射管の修理時間 -20% | |
| 副兵装改良1 | 副砲の抗堪性 +100% 対空砲座の抗堪性 +100% | ||
| 弾薬庫改良1 | 自艦の弾薬庫誘爆率 -70% | ||
| 2 | ダメージコントロールシステム改良1 | 浸水発生率 -3% 対水雷防御ダメージ軽減率 -3% 火災発生率 -5% | |
| 推力改良1 | 主機損傷確率 -20% 主機修理時間 -20% | ||
| 操舵装置改良1 | 操舵装置損傷確率 -20% 操舵装置修理時間 -20% | ||
| 3 | 主砲改良2 | 主砲装填時間 +5% 主砲旋回速度 +15% | |
| 副砲改良2 | 副砲最大射程 +20% 副砲弾の最大散布界 -20% | ||
| 射撃システム改良1 | 主砲弾の最大散布界 -7% 魚雷発射管旋回速度 +20% 副砲最大射程 +5% 副砲弾の最大散布界 -5% | ||
| 対空兵装改良1 | 中・長距離対空兵装の斉射による爆発数 +2 | ||
| 4 | ダメージコントロールシステム改良2 | 浸水復旧時間 -15% 消火時間 -15% | |
| 推力改良2 | 最大出力への到達時間 -50% 艦が移動を開始する際のエンジン出力を向上 | ||
| 操舵装置改良2 | 転舵所要時間 -20% | ||
| 5 | 隠蔽システム改良1 | 発見距離 -10% 自艦を攻撃中の敵が射撃した砲弾の最大散布界 +5% | |
| 目標測距装置改良1 | 敵艦艇の強制捕捉範囲 +50% 最大目視範囲 +20% 魚雷捕捉範囲 +20% | ||
| 操舵装置改良3 | 転舵所要時間 -40% 操舵装置修理時間 -80% |
・消耗品
搭載可能 消耗品
| R | |||
|---|---|---|---|
| 応急工作班 | 無制限 | 有効時間:5 秒 | |
| T | |||
| 水中聴音 | 2 回 | 有効時間:120 秒 魚雷補足:4 km 敵艦補足:6 km | |
| 対空防御砲火 | 2 回 | 有効時間:40 秒 | |
| Y | |||
| 水上戦闘機 | 2 回 | 有効時間:60 秒 HP:x 秒間平均ダメージ:x | |
使用回数は第1消耗品、詳細は消耗品を参照
ゲーム内説明
マインツは 150 mm 砲を搭載する巡洋艦の計画案 (巡洋艦 K) です。1930 年代にアドミラル・ヒッパー級の建造が始まってから間もなく同級をベースに開発されました。本案は軽巡洋艦用の速射砲を搭載しながらも重巡洋艦並の抗堪性を誇っていました。
解説
- 主砲
150mm3連装4基、計12門。
Tier6のNuernbergと表に出ている数値ほぼ同じ主砲だが弾道特性が大幅に改善し、MogamiとChapayevの中間程度で当てやすくなっている。貫通力もClevelandとほぼ同じとTier相応になっている。
投射量が非常に優秀+IFHEがいらないことからHEオンリーの運用をしてしまいがちだが、舷側を向けた敵戦艦・巡洋艦に対してはAP弾を使って砲郭などへの通常貫通を稼いだほうがダメージを出しやすい。本艦のAP弾の分間ダメージはTier8巡洋艦トップであり、2位のClevelandに11万以上の差*2を付けている(HE弾は5位)。独巡の特権をしっかり活用していこう。
なお射角がそこまでよくないため防御姿勢と全力射撃の両立ができないことは十分に頭に入れよう。
軽巡砲を搭載したTier8艦としては、Mikhail Kutuzovに次ぎIrianと肩を並べる長射程である。
- 魚雷
独巡お馴染みの6km射程の自衛用魚雷。
片弦2基・計8門もあり、一応Tier10戦艦をほぼワンパンできる火力がある。
壊れやすいのでHE(特に日巡、英戦)には注意。
- 対空
独巡の特徴である、5.2kmとちょっと短めだが爆発数の多い長距離対空砲を持つ。
Admiral Hipper最終船体よりは、長距離が若干劣るが中・短距離ではかなり勝る。
総合的にはClevelandと一長一短であり、Tier8巡洋艦としてはかなり良好な部類である。
- 抗堪性
Admiral Hipperベースだけあり並の重巡よりタフ。
まずHPがそもそも重巡並。軽巡砲を搭載したTier8艦としては頭ひとつ抜けてトップ。
そして装甲が軽巡標準の25mm...と思いきや、Admiral Hipperの艦首40mm装甲が残っておりあらゆる戦艦砲弾の縦貫きを防ぐ可能性を持っている。
Admiral Hipperの低バイタル・タートルバック装甲もそのままであり、落角のつかない至近距離でバイタル貫通を出すのは戦艦砲でも困難である。
水雷防御もなぜか22%もあり、高ダメージな艦載魚雷はともかく航空魚雷には結構堪える。
Tier8としては十分すぎる抗堪性だが、Admiral Hipper譲りでバイタル上面の装甲が30mmという弱点もある。
つまり中~遠距離から飛んでくる超16インチな砲弾は、甲板から強制貫通で全く跳弾されることなくバイタルに至る。そのような砲を持つ戦艦は殆どがTier10であり、こればかりはどうしようもない。
- 機動性
最大速力はAdmiral Hipperらと同じで同格最下位。
旋回性能は良くも悪くもない。Admiral Hipperの最終船体より少し旋回半径が小さく、少し転舵所要時間が長い。
或いはNuernbergと同じ旋回半径で、隠蔽を捨てて操舵装置改良2を積むと転舵所要時間が1.3秒短くなる。
- 隠蔽性
全ての強みの代償を負っている。重巡どころか一部同格戦艦より悪い。
とはいえ特化させれば12kmに落ち着くので、そこまで苦にはならない…はず。
- 消耗品
水中聴音と対空防御砲火から一つと、戦闘機を積むことができる。
水中聴音は独巡特製であり、通常5kmのところ6kmまで敵艦探知が可能。
隠蔽が劣悪なため前方警戒はできないが、手数の多い雷装と併せて島を挟んでの駆け引きには役立つ。
- 総評
T10ツリー艦艇Hindenburgを小型化したような船で、HEとAP両方をうまく活用してはじめて本領が発揮できる。
またIFHEを必要としないということは他の軽巡よりも要求される艦長レベルが低くなるということであり、そこまで尖った性能をしているわけでもないため初心者が比較的使いこなしやすい良艦でもある。
軽巡好きは入手しておいて損はないだろう。
主砲の手数の多さからユニーク艦長のギュンター・リュッチェンスを載せる適性があると考えられる。
同艦長は140発命中で装填時間-7.5%を発動する「主砲装填手」の固有スキルを持っているが、12門を6秒装填(120発/分)できるMainzなら達成は容易である。
誰もが認めるシナリオ最適巡洋艦の一つである。
軽巡としては抗堪性に優れている上、側面を取りやすいシナリオではAP弾が猛威を振るう。
HE弾も並以上の火力があるため、およそ苦手なシナリオが存在しないのも強みである。
出待ちなら殆どの戦艦が魚雷でワンパン可能なのも大きい。
ただしやや弾道がイマイチなので、不満があればMikhail KutuzovやIrianの方が向いているかもしれない。
また抗堪性を重視するならこれよりPrinz Eugenや愛宕艦がある。
バイタル抜きを楽しみたいなら、Dmitry Pozharskyや[[>Hampshire]]、Rochester、Wichitaのような貫通力が高い艦がいいだろう。
確かにMainzはおススメではあるが、他にも適性の高い艦はあるので艦長の楽しみ方に合わせて選んでほしい。
CROSS OF DORN
WARHAMMER 40,000とのコラボ艦艇。Ignis Purgatio/Ragnarokと違いMainzとの差はない。
史実
Admiral Hipperのうち、後ろから数えて2隻の「ザイドリッツ」と「リュッツォウ」は設計段階では15cm砲を装備する計画であった。
しかしソ連海軍がKirovに18cm砲を搭載していることに対抗して結局20.3cm砲装備の設計になって起工されている。
そして本ゲームでは「ザイドリッツ」が改装空母「Weser」に、「リュッツォウ」がソ連海軍83型巡洋艦「Tallin」へと転生して実装されている。
小ネタ
編集用コメント
- 主砲/副砲の発火率を爆発物専門家適用前の値へ修正しました。 -- 2020-04-27 (月) 23:49:59
- 史実追加。 -- 2020-05-12 (火) 12:16:55
- CROSS OF DORNについて追記。 -- 2023-05-23 (火) 23:37:34
- 格納項目「高いPvE適性(シナリオ・オペレーション)」をこっそり追記。 -- 2024-01-31 (水) 11:40:42
- 冗長的表現を削除、リンクを正しました -- 2026-05-25 (月) 20:18:23
コメント欄
- コイツでシナリオ来るやつ嫌い。手柄全部横取りしてくる。他の船乗ってる時に魚雷発射してもコイツが前にいるせいで遮断されてコイツの魚雷だけ命中とか。最近は減ってるけど手柄横取りされた時は通報してる。 -- 2024-12-27 (金) 12:55:31
- 激しく同意。まじで手柄横取されたら自分ももちろん通報しているその気持ちめっちゃわかる -- 2024-12-27 (金) 13:15:09
- 切れてしまった。ただ通報はやり過ぎかも -- 2024-12-27 (金) 13:22:49
- まぁ慣れてるやつがマインツ使ってたら出待ちでも何でも使って来て手に負えないからストレス溜まる気持ちはめちゃ分かる、根こそぎやられると徒労で終わる可能性もあるしね。ただT9以上のマッチになるとマインツやワイマールの影響力は激減するからT8以下を出さないようにするとかT6マッチは強固にマッチするとかいう話も聞くし苛立つくらいなら自衛するしか無いね。 -- 2024-12-27 (金) 13:42:35
- お前もMainzやIllinoisを手に入れて通報される側に回ろうぜ😁 -- 2024-12-27 (金) 14:05:58
- 全部食っちゃう奴は何乗っても食うラムってでも食う。coopマルソーと同じ。はしたないと思うよね昔からそうだ。でもスコア=貢献度ではないし無理やってるのは評価したい。ツリー艦でも乗り方しだいで艦の性能以上に結果は出せる。マインツにも弱点はあるよ -- 2024-12-27 (金) 17:23:03
- そんなあなたに、クリーブランド、最上、バヤール、コルベール、セーラム、デモイン、ウースター、マイノーター、スモレンスク -- 2024-12-27 (金) 17:58:48
- シナリオ以外だと火力あるけど脆い微妙な船だから見かけたらボコるといいよ。ランク戦で愛宕で撃ち合うのとかおすすめだよ -- 2024-12-27 (金) 18:00:32
- 激しく同意。まじで手柄横取されたら自分ももちろん通報しているその気持ちめっちゃわかる -- 2024-12-27 (金) 13:15:09
- アンハルトが石炭落ちしたからよもやこいつも来ないかと思ってるが流石に無いか アンハルトが石炭落ちした時ってどこかにその情報乗ってたっけ? -- 2025-01-16 (木) 07:24:52
- しれっと突然落ちたような?プレミアムショップの販売艦艇の種類が増えすぎたらあまり売れない不人気艦をリソース落ちさせていくような流れなんじゃないだろうか。もしそうなら人気艦艇はまずリソース落ちはしなさそう。 -- 2025-01-16 (木) 08:49:01
- やっぱそんな感じよね。いつの間にか落ちてたかな。アンハルトはまじでランダムでもシナリオでも見なかったし不人気だろうとは思った。 多分マインツは人気の部類だろうからおっしゃる通り石炭落ちは望みにくいか。 -- 2025-01-16 (木) 13:03:25
- しれっと突然落ちたような?プレミアムショップの販売艦艇の種類が増えすぎたらあまり売れない不人気艦をリソース落ちさせていくような流れなんじゃないだろうか。もしそうなら人気艦艇はまずリソース落ちはしなさそう。 -- 2025-01-16 (木) 08:49:01
- こいつ艦尾硬い?この間残り500で耐えて引き撃ちしてたら50000ダメ稼げたんだけど -- 2025-04-08 (火) 10:11:26
- 自分に戦艦とかの大口径持ちからヘイトむかってるときって撃たずに必死に下がる感じでいいんでしょうか 気にせずフリフリしながら撃ち続けてたんですけど普通に貫通取られてタコ殴りにされてしまいました… -- 2025-06-29 (日) 20:57:38
- 先輩諸兄に質問なんだけど、自分はWOTをずーっとやってて、10年前からWOWSは知ってたけど始めたのは2か月前。いま自力最高でTier7なんだけど、オペレーションやランク戦用に買おうか悩んでる。今でも十分強い?独巡洋艦はなんとかニュルンベルクまでは進めてる -- 2025-09-25 (木) 16:42:13
- 今でも強い。T8巡洋艦だと愛宕、マインツ、利根辺りは変わらず強い。ただ、今T6の独巡まで進めているのなら、T8のヒッパーまで進めてからでも遅くはないと思う。というのもヒッパーの船体に小口径の砲を載せて連射出来るようにした船なので、ヒッパーが自分に合えばマインツは使いやすいと思う。 -- 2025-09-25 (木) 17:28:09
- 最近のランク戦エアプ勢だからそっちは諸兄に任せるとして、オペレーションに関しては味方の反感買うくらいには適性がある。今後もWoWsを遊び続けるなら金策やフリー経験値稼ぎ用に買っておくのは大いにアリだと思う。 -- 2025-09-25 (木) 17:29:46
- 「課金艦だから無条件に強い」というわけではないので、そこはご注意を。Tanksの例に例えるとBZ-176みたいな再販不可なOPではなく、Bourasqueみたいな「運用がわかっている人が使えば強い」といった感じでしょうか… -- 2025-09-25 (木) 17:37:27
- ありがとう、買う事にします。戦車と軍艦の違いはあれど、艦種によってやる事、立ち回りはWOTの軽戦車から重戦車の役割に似てるので結構すんなりと馴染めてます。ただ最初はとにかく曲がらねぇぇぇ!となったことは内緒・・ -- 2025-09-25 (木) 18:00:30
- 文章から察するに貴兄はきっとWOTでもかなりのプレイヤー様。こちらに来ていただきありがとうございます。Mainzの良いところは皆さんのご意見通りで間違いございません。オペレーションで使うならなおさらです。どのシナリオ引いてもお仕事できるし、艦長育成にもお勧めです。 -- 日本橋 2025-09-25 (木) 18:05:54
- 木主だけど買って正解だった。あまってるボーナスつけてるけど、クレジット稼ぎと艦長育成が大分はかどる。お腹見せてる奴にはAPでガンガンダメージ入るし、HE撃ちまくって放火魔になれるし最高。でもランダムには出さないよ!多分速攻やられそう -- 2025-09-30 (火) 16:08:24
- スーパーコンテナから出ました!!!うれしすぎる!しかも無課金だから余計にね -- 2025-10-03 (金) 17:16:56
- オペでの稼ぎは無課金にはたまらんだろうな -- 2025-10-03 (金) 17:37:22
- なんだかんだで、とにかく使いやすい。回復手段が無いのと隠蔽が腐ってるのがアレだが、PvEだとあまり問題にならないし。プレ艦なので稼ぎもはかどる -- 2025-10-17 (金) 02:21:34
- Eバッジ欲しくて最近乗ってますが、負け試合でしかスコアが伸びなくて困ってます… ブレーメンはE取れたけど、修理班がないコイツでは厳しい気がしますね…(技能バッジに何の意味もないけど欲しい…) -- 2025-12-15 (月) 13:31:51
- ランダム用のスパム巡洋艦待っておきたいならマインツよりもバヤールの方がいいのかな。回避盾の気持ちを知っておきたいってのも 回避愛宕は乗ってて好きなんだけど島裏スパムにはならないんだよね -- 2026-04-01 (水) 03:28:22
- ついに修理班貰えたよ!やったね!(他もそうだけど) -- 2026-05-22 (金) 00:58:54
- オペレーションで稼ぎで修理班が無いのがネックだったけど、これでオペレーション適正に更に磨きがかかった -- 2026-05-22 (金) 13:54:28
- めっちゃ大雑把な質問なんだけど、マインツと愛宕だとどちらがよりクレジット稼ぎやすいかな。ランダム戦主体で考えてる -- 2026-06-07 (日) 18:17:26
- 圧倒的マインツですね、ダメージの出しやすさが違う -- 2026-06-07 (日) 19:25:26
- ランダム戦で考えると、とにかく全ての性能が高水準なのが愛宕。隠蔽ヤバくて戦艦にも先制発見されかねないけどその代わりにスーパー火力を手に入れたのがマインツ。まだこのゲームに慣れてないんだったら愛宕がいいとおもうし、慣れてたらマインツがめちゃくちゃ強く感じるはず。マインツはオペレーションメインみたいな印象もあるけど、最近修理班追加されたしトリガーハッピーで楽しいのはマインツだな。 -- 2026-06-07 (日) 19:31:28
- ランダム戦で考えると、とにかく全ての性能が高水準なのが愛宕。隠蔽ヤバくて戦艦にも先制発見されかねないけどその代わりにスーパー火力を手に入れたのがマインツ。まだこのゲームに慣れてないんだったら愛宕がいいとおもうし、慣れてたらマインツがめちゃくちゃ強く感じるはず。マインツはオペレーションメインみたいな印象もあるけど、最近修理班追加されたしトリガーハッピーで楽しいのはマインツだな。 -- 2026-06-07 (日) 19:31:29
- 御二方ともアドバイスありがとうございます。火力重視でマインツにしてみます。 -- 木材 2026-06-07 (日) 21:57:15
- 12キロ地点からの出雲砲で縦向き(角度MOD表記31°)のこいつをバイタル3枚抜きでハカイチしてしまったのだが…本当に装甲頼りになるのか? -- 2026-06-08 (月) 17:08:25
- 縦抜きって事は装甲帯40mmと甲板30mmに当たらず艦首25mmを強制貫通したんでしょ。大抵の同格軽巡は装甲帯無いし甲板も27mmで410mmに全身強制貫通される訳で、それらと比べれば頼りになる。3枚抜きは運が良かったって事で。 -- 2026-06-08 (月) 17:34:57
- 戦艦砲が100回命中したとき、10回VPに入る艦より5回で済む艦の方が装甲頼りになるって思わない? 1発でもVPに入ったら不合格か? -- 2026-06-08 (月) 19:43:31
- 出雲砲は凶悪だからね。装甲より機動性鈍いマインツだと「あと5度」が間に合わないことある。31°と言っても艦首装甲は斜め、撃たれた方は怖い角度 -- 2026-06-08 (月) 20:34:55
- ただ単に出雲砲が強力なだけか…ニワカが早とちりして申し訳ない -- 木 2026-06-08 (月) 21:19:13
- つよいたのしい -- 2026-06-16 (火) 11:38:36
- 回復もらって壊れになった気がする。対潜以外なんでも出来る。 -- 2026-06-20 (土) 23:41:45
- バヤールじゃなくてこいつに回復渡しちゃ駄目だったと思う -- 2026-06-21 (日) 09:54:14
- 艦橋がのっぺりしててダサいヒッパーと同じのがよかった -- 2026-06-21 (日) 04:52:44

