Mikasa/コメント

Last-modified: 2024-03-04 (月) 20:10:47

Mikasa

  • 3000円弱か、asiaでも同じくらいの値段で販売されるとしたら結構売れそう -- 2015-08-06 (木) 13:22:05
    • EUサーバでやってるから買ったけど、身内ぐらいしか買ってないですわ。 -- 2015-08-06 (木) 13:44:10
      • 持ってる人は画像くらい上げてほしいぞな。 -- 2015-08-06 (木) 20:22:24
  • >相当数の副砲。つまり主砲は4門ぞなもし? -- 2015-08-06 (木) 21:11:31
    • 12インチ dual x 2 3インチ sgl x 18 みたい -- 2015-08-06 (木) 21:40:26
      • 訂正 12インチ 連装2基4門  6インチ単装14基  3インチ単装18基だ・・・6インチ抜けてたw -- 2015-08-07 (金) 01:52:29
  • WG「軍換旗返還おめでとうございます! でもその軍換旗は戦犯旗なので日章旗に差し替えときますね^^」 -- 2015-08-06 (木) 21:53:44
  • EU鯖フォーラムに写真何枚か出てるけどやばい・・・これはASIA鯖に来たら買うしかないorz 特に被弾ダメージ受けた状態とか「対馬戦勝直後」感半端ないw -- 2015-08-06 (木) 23:11:33
  • EUフォーラムの書き込みによると、説明文に反して命中悪い!!って意見あり。一方で艦長スキルがある程度揃っていれば接近戦で副砲レンジに持ち込めば鬼と化すとの発言もあり。 -- 2015-08-07 (金) 01:54:47
    • tierがtierだから敵が魚雷撃ってくることもすくないから割と一方的に殴り倒せる -- 2015-08-08 (土) 01:40:00
      • umikaze「o,」 -- 2015-08-08 (土) 02:22:24
  • 真正面から相手の横腹に体当たりしたら大和でも沈められそう(粉ミカン -- 2015-08-09 (日) 09:19:36
    • 動きがトロいだろうから魚雷当てやすそう(駆逐感) -- 2015-08-12 (水) 01:16:16
    • 誰うまwwww -- 2015-08-18 (火) 17:45:18
    • ラム装備なんだよねwこの船w -- 2015-08-18 (火) 21:31:19
  • 明日8/18よりASIAプレミアムショップにて期間限定発売らしい、公式にアナウンス出てる -- 2015-08-17 (月) 21:46:51
    • 三笠いうてもTier2だろ・・・とか思ったけど公式アナウンスのトコの日本海海戦の動画見たらめちゃくちゃ欲しくなってきた。カッコよすぎでは -- 2015-08-17 (月) 22:28:14
      • どこにあるの… 気になって探してるけど見当たらない -- 2015-08-18 (火) 11:20:35
      • コレね。見当たらなかった? -- 2015-08-18 (火) 13:43:17
      • この動画の製作費も結構かかっていると思うのだが、WG大丈夫かと余計な心配をしてみる -- 2015-08-18 (火) 14:32:26
      • 下手な番組より作りこまれてるなー -- 2015-08-18 (火) 23:27:30
  • 公式の紹介文で強力な副砲が云々て書いてるが、そもそも当たるのか? -- 2015-08-17 (月) 22:32:14
    • リアルでは副砲…というか中口径の速射砲は射撃指揮装置での統制射撃していたそうな。いままでの砲側で個別に撃つのと比べるともう段違いの効果だったらしいよ。 -- 2015-08-18 (火) 00:25:22
      • しかしゲームではそこまで再現されない・・・要するに当たらない。 -- 2015-08-18 (火) 08:22:49
    • 当たるかどうかは別として、Tier2の割には副砲の発射間隔が短い…と思う -- 2015-08-18 (火) 16:01:02
  • ん?誰かちょっと消した? -- 2015-08-18 (火) 14:34:43
  • \1243 (9.99 USD)で旗と港スロット付きで販売開始確認 -- 2015-08-18 (火) 14:35:43
    • Tier2だぞ、覚悟しとけよ!買った! -- 2015-08-18 (火) 15:20:53
  • 買ってみたけど、とにかく当たらねえ。4門しかないのに精度悪すぎだろ -- 2015-08-18 (火) 14:40:56
    • それでもやっぱ装填おそいの? -- 2015-08-18 (火) 14:43:53
    • そう? 46発撃って19発命中してるけど -- 2015-08-18 (火) 14:46:39
    • 26秒とかだったかな -- 2015-08-18 (火) 14:46:56
      • そうなんか。Tier通りの性能ってことか。買って満足でいいか -- 2015-08-18 (火) 14:50:35
    • これ当たらないわw  -- 2015-08-18 (火) 17:04:40
    • とにかく弾が当たらないが無闇に近づくと海風や天竜の雷撃にあうので、大体敵艦から8km前後の位置を取るようにしてる -- 2015-08-18 (火) 19:39:30
    • 速度落として、砲塔の向けて少し待ってから撃つと割りと素直に飛ぶ…事もある。あと気持ち少し奥側へ照準したら当たる…気がする -- 2015-08-18 (火) 20:56:57
    • 照準がちゃんとしてれば一斉射で一発くらいは当たるだろ。 -- 2015-08-18 (火) 22:52:42
  • 副砲マシンガンはわりと楽しいけどノロいから近づき辛いんだよなぁ・・・ -- 2015-08-18 (火) 15:00:49
    • 今COOP戦で三笠同士の近接戦制して満足した -- 2015-08-18 (火) 15:02:13
    • 駆逐相手には副砲が強かった 踏み込まれたときのお守り -- 2015-08-18 (火) 15:30:16
    • むやみに接近するとまじやばいなw近づいてきた天龍がみるみる削られていった。 -- 2015-08-18 (火) 17:39:47
  • 持ってる方 -- 2015-08-18 (火) 15:56:32
    • 途中送信orz 持ってる方画像アップお願いしますm(_ _)m -- 2015-08-18 (火) 15:57:44
    • あ、画像が。編集してくれた方感謝です。 -- 木主 2015-08-18 (火) 17:40:29
  • 何で課金にしたんだろうなぁ・・・ -- 2015-08-18 (火) 16:20:04
    • コレをツリーの途中というか日本戦艦の基点に入れたらたぶん日本戦艦始める人いなくなるよ、三笠→河内ってどんな罰ゲームw -- 2015-08-18 (火) 17:25:51
    • 誉れある記念艦としてこれ以上課金艦に相応しい選択肢はあるまい。ああ次はTier マイナス3ぐらいでコンステチューション号とビクトリー号だ・・・ -- 2015-08-18 (火) 17:43:10
      • コンスティテューションはTier1ならまだ戦えると思うがビクトリーはTier-3ぐらいじゃないと無理だろ。多分エイプリルフールイベントで帆船追加しましたとかなると勝手に予想。 -- 2015-08-20 (木) 12:59:43
    • ツリーに入れるとしたら敷島になるんだろう -- 2015-08-18 (火) 21:53:53
  • 数戦やって一発もバイタル抜けないんだが仕様か?精度の問題かもしれんがオール榴弾となるとつらいものがあるな。 -- 2015-08-18 (火) 17:04:56
    • もしかして:過貫通 -- 2015-08-18 (火) 17:23:19
    • 自分は巡洋艦相手にバイタル抜いたことある。主砲4門しかなくて精度ガバガバだからね、しょうがないね -- 2015-08-18 (火) 17:39:13
    • とりあえず筑摩の -- 2015-08-18 (火) 17:44:22
    • 失敬、筑摩のバイタルなら抜けたw -- 2015-08-18 (火) 17:45:00
  • って・・・あれ? 何かページが・・・変に折りたたまれてるし・・・ -- 2015-08-18 (火) 17:24:04
    • あ、治った。 編集サンクス -- 2015-08-18 (火) 17:24:50
    • 編集合戦にw -- 2015-08-18 (火) 17:28:40
    • ちょwゲーム内説明の項目ww三笠が1980年代終盤の戦艦になってるぞwww -- 2015-08-18 (火) 17:44:02
      • あれ…木にしたはずなのに枝になってる… -- 2015-08-18 (火) 17:48:59
      • 直しますw -- 2015-08-18 (火) 17:49:40
      • 迅速な編集さんくす! -- 枝主 2015-08-18 (火) 17:52:01
  • 坂の上の雲の海戦BGMが頭の中に鳴り響くぜ。 -- 2015-08-18 (火) 20:24:53
    • 購入画面「あなたが購入します:横須賀の生ける伝説を」 -- 2015-08-18 (火) 20:54:09
      • 船としては完全に死んでるけどな。 -- 横須賀住民? 2015-08-18 (火) 22:40:58
  • マストのとこに対空砲火みたいなの置いてあるけどこれは実際に機能したの? -- 2015-08-18 (火) 22:04:24
    • これは対空砲じゃなく、敵の乗員を狙撃するための機銃と思われます。 -- 2015-08-18 (火) 22:28:58
      • ほほう。そのようなものがあったのですか。揺れる船の上で敵船員を狙撃とはかなりの腕前ですな。 -- 2015-08-18 (火) 23:27:52
      • ファイティングトップといって、このくらいの時代まではわりとありました。砲戦距離が長大になるにつれ廃れてしまいました。 -- 2015-08-18 (火) 23:54:34
      • 機銃ではなく、速射砲だったようです -- 2015-08-19 (水) 17:07:43
    • 当時は飛行機が戦力になるとは殆ど思考外だからね。概ね対人機関銃程度だと思うよ。 -- 2015-08-18 (火) 22:38:14
    • 帆船時代から、海兵隊を登らせて狙撃させたり、旋回砲をおいたりした名残りかと。なお、「届かない」ことがわかったため黄海海戦前に撤去され、現在もついてません。、 -- 2015-08-18 (火) 22:40:45
    • 第一次大戦より更に前の船だもんなぁ、飛行機なんて全く考えられてないよな。 -- 2015-08-18 (火) 22:54:15
      • 三笠の起工が1899年。ライトフライヤーが1903年。つまり、飛行機の存在しない時代の艦。 -- 2015-08-18 (火) 23:14:25
      • 建造時には想定外でもあとから対空機銃取り付けた船もいっぱいありますけどね。軍艦が大真面目に対空を意識しだすのは、「停泊中ならまだしも、航海中の戦艦が飛行機に沈められるなんてほんとうにあるんだ…」ってわかったマレー沖海戦以降となります。 -- 2015-08-18 (火) 23:28:48
      • 皮肉にも、戦艦無双したかった日本がそれを証明しちゃったんだよな・・・。 -- 2015-08-19 (水) 22:27:40
  • 弱い、面白い、副砲がビシバシ刺さる、面白い、弱い -- 2015-08-18 (火) 23:18:01
    • 言うほど弱いか?長いこと戦艦使ってるがむしろティア2にしては強いほうかなって感じなんだけど。 -- 2015-08-18 (火) 23:26:30
    • 副砲の射程で戦うと派手、ガバガバの主砲より副砲の152㎜を主砲にして欲しいと思うくらい -- 2015-08-18 (火) 23:40:25
    • 気分は三景艦よな。w -- 2015-08-19 (水) 22:29:42
  • 主砲は4門しかないから・・ほとんどダメージソースにならない、でもあなどって接近してきたSt lous ga -- 2015-08-19 (水) 00:06:40
    • ごめ、きれた、副砲の連続射撃でボコボコにされてたぞ。auroraと同じ、使い方は戦列艦と思えばいいみたい -- 2015-08-19 (水) 00:07:45
    • Tierが違うから一概には言えないけどアヴローラとは使い勝手も特性も全く異なると思う -- 2015-08-19 (水) 00:40:28
    • 接近して副砲の速射力で戦うのは、このころの帝国海軍のお約束・・・ -- 2015-08-19 (水) 03:50:08
  • 主砲はまるで当てにならんね。副砲でボコボコにするのが基本か -- 2015-08-19 (水) 00:14:22
    • どうすんだこの産廃と思ってたがTier2だから敵の砲撃も全然弱くてアホみたいに撃たれながら突っ込めるのが楽しい。これは…日本海海戦… -- 2015-08-19 (水) 00:19:36
    • 接近して副砲の速射で戦うのは、このころの帝国海軍のお約束・・・ -- 2015-08-19 (水) 07:00:55
      • 帝国海軍だけじゃないけどな。主砲の統制射撃の効果はまだ分かってなかったわけだし -- 2015-08-19 (水) 22:58:27
  • これ副砲強化と上級者撃スキルもってても4.2kmだろ?副砲の数は砲列艦並に多いけど正直現状だとスキル補正してもあんまり当たらんから微妙… -- 2015-08-19 (水) 00:29:23
    • いまCO-OPで三笠VS三笠至近戦してきたが5割程度はあたってるな。 -- 2015-08-19 (水) 01:33:02
    • 副砲強化ないですよ -- 2015-08-19 (水) 16:40:13
  • なぜボーナスがZ旗じゃないんだろうか…… -- 2015-08-19 (水) 02:43:54
    • 俺も思ったw -- 2015-08-19 (水) 10:03:53
  • Tier2にしてちゃんと耐久力と単発のある戦艦を投入でき、十分戦える。アヴローラと比べると明らかに弱いが、Tier3までしかマッチングしないのが非常に大きなメリットで、買うなら三笠の方がオススメ。 -- 2015-08-19 (水) 03:19:37
    • ただ、艦長スキルある程度付くまでは苦行必至ですのう、天龍辺りに着火ヒットアンドアウェイ食らって削られて魚雷か戦艦主砲にトドメ食らうパターンにハメられること多数、ランダム戦では。 -- 2015-08-19 (水) 09:51:21
    • 副砲の射程圏内って敵魚雷の必中射程だけど、このTier帯ならなぜか戦えてしまう。これがTier4以上だとそうはいかない。マッチング優遇はそういう意味でも生命線。 -- 2015-08-19 (水) 13:50:19
      • 初級Tierだと魚雷をガイド通りに放つプレイヤーが多いからなw -- 2015-08-21 (金) 16:15:48
  • 1戦で2km前後同航戦を3回ぐらいやって、副砲射撃弾数が583、うち第2砲弾タイプ(152mm)の命中が132、第1砲弾タイプ(80mm)の命中は0。80mmの射程いくつなんだ… -- 2015-08-19 (水) 08:25:14
    • 古鷹の副砲(80㎜)が4キロとあったから、この時代の80㎜はもっと短い。感覚的に1.2~2.5と見て良いんじゃない? -- 2015-08-19 (水) 11:54:30
      • 0.1kmですれ違った結果で、第一副砲の命中0。完全に機能してないのか、バグで命中数が第二と合計されてるのか。 -- 2015-08-24 (月) 18:33:23
  • Umikazeがこんなにも怖いなんて・・・ -- 2015-08-19 (水) 11:30:12
    • 海風プラに出会った時の恐怖・・・まあ、河内でも同じですが。 -- 2015-08-21 (金) 00:05:26
  • このゲームは距離が圧縮されてるからまだ分かるが実際の日本海海戦は3000~6000メートルで戦ってたというから狂気の沙汰だな… -- 2015-08-19 (水) 13:54:25
    • 基本的に有視界戦闘だからね。当時の駆逐艦は外洋に出ただけで波が甲板を越えるほど乾舷が低かったらしい。 -- 2015-08-19 (水) 15:25:44
      • 天気晴天なれども波高し(だから駆逐艦と水雷艇は留守番ね) -- 2015-08-19 (水) 16:29:27
      • 本日天気晴朗ナレドモ波高シ、な -- 2015-08-21 (金) 08:41:19
    • 当時はこれでも中距離。日清戦争の時は2000m以内という至近の速射砲射撃が猛威を振るった。だが少し後になって急激に魚雷の射程が伸びて、その時の砲戦距離にまで至り、更なる砲戦距離延長が望まれた。それで英米が長距離砲戦の研究をやり始めて、日本も英国から研究成果が共有されて統一射撃に近い方式を取るようになった。軍艦の方も同様で、主砲もその気なら15°射撃で10km先を撃てた(副砲が最大15°で6km弱)。 -- 2015-08-19 (水) 17:30:09
  • ん?主砲の射程、142mになってないか? 近接射撃ってレベルじゃねえぞ!! -- 2015-08-20 (木) 09:24:26
    • よく見ろ、最大範囲だから最大距離での散布界のことだ -- 2015-08-20 (木) 09:48:14
      • ああ、なるほどすまない・・・散るなぁ -- 2015-08-20 (木) 23:43:45
  • 買ってみた。かなり使いにくいけど、上位ティアに疲れた時この船でcoopするとなんか癒される。 -- 2015-08-20 (木) 21:24:42
    • 大和から連れてきた船長乗せたら最強レベルの耐久誇るな...初心者狩りと言われても乗り続ける愛艦になりそうだ -- 2015-08-22 (土) 11:21:22
    • 航空機の心配を全くしなくていいとかいう圧倒的希少価値の戦艦  癒やし系ですわ、これ -- 2015-08-24 (月) 22:33:12
  • いうほど副砲強くない・・・というか、第4段階の射程UPさせないときついのかな、マッチング優遇を武器に普通に主砲使ったほうが初めは強い気がする。 -- 2015-08-21 (金) 01:49:39
    • 使い方違うのかもだけど、自分も同意。上級射撃訓練つけて近づいても確かに副砲強いけど、主砲の間にばかすか当たってると主砲よりダメージソースになるよねという程度。戦艦がそこまで接近許した状況は他艦がいない場合が多くて 副砲が強いことを頼りにできない。 -- 2015-08-21 (金) 08:34:23
    • 2k位から副砲が射撃を開始するが、連射力高いので駆逐艦の耐久値がゴリゴリ削られていく、奴らの魚雷があたるかその前に撃沈できるかスリルがすごい。 -- 2015-08-22 (土) 20:14:25
    • 副砲楽しい(当たるとは言っていない) -- 2015-08-23 (日) 14:30:55
    • 接近戦旗取るためにあるんやで -- 2015-08-24 (月) 21:39:53
    • noob駆逐三隻に突っ込んだら一度も打たずに全滅させてワロタ -- 2015-08-24 (月) 23:42:34
  • 弱い・・・河内やSt luisに撃ち負ける -- 2015-08-21 (金) 11:29:25
    • きみはこの戦艦のTierをご存じないようだね -- 2015-08-21 (金) 12:26:43
    • セントルイス様に勝とうなどそんな恐れ多いこと考えたこともなかったわ・・・・ -- 2015-08-21 (金) 20:59:17
      • 少々新しいとはいえ、仮にも戦艦が巡洋艦に撃ち負けるとか、真面目に考えたら可笑しすぎるがな。追いつけずに取り逃がすならともかく。 -- 2015-08-25 (火) 09:06:45
      • 副砲が手動なら余裕で勝てるんだがな、残念ながら我が艦の副砲主は無能だ -- 2015-08-30 (日) 02:22:40
  • やばい。買える状態にしてくる! -- 2015-08-21 (金) 17:27:28
  • 史実だと魚雷発射管ついてんだけど実装されないかなぁ…。え?どこにあるかって?主砲斜め下の穴だからゲームだと見えないかも。水中から撃てたなんてすごい! -- 2015-08-21 (金) 20:55:34
    • 確か、大和型以外のIJN戦艦は魚雷発射管搭載時代があったんだよな・・・まあ、望み薄だろう。 -- 2015-08-21 (金) 21:21:24
      • 日本に限らず旧式の戦艦はだいたい魚雷発射管を装備してたよ、ネルソンなんか実戦で発射もしてるしw ティルピッツは「新型戦艦」に「後から追加装備として」魚雷を載せたのが異例なんやな -- 2015-08-23 (日) 19:24:39
    • ティルピッツと違って日本戦艦は開戦前に魚雷撤去しちゃったから -- 2015-08-21 (金) 22:02:34
    • 当時の魚雷は史実でもほぼ夜襲用で、実装されたとして、Tier2巡洋艦程度の雷速で副砲射程程度の魚雷がどれだけ役に立つか。更に発射管が固定の上に、実物みたいに発射後に魚雷を旋回させられない。 -- 2015-08-30 (日) 00:32:05
  • 被発見時囲まれない位置で島に隠れて4kmまで近づき、魚雷を予測して避け副砲で機関停止させてから主砲で倒す……あれ、これ攻撃方法以外被発見距離が長くてHP高い低tier駆逐じゃね?と思っていたら、頑強旗付ラムで機関停止した駆逐3隻落とせました。幸いラム後のための修理班もいます。T字戦法なんてなかった。 -- 2015-08-22 (土) 04:11:07
    • この艦に憧れあって買った、案外使えるねこの子、おもしろい -- 2015-08-23 (日) 11:35:45
    • マッチング優遇のおかげで格上の集中砲火で瞬殺されることが少ないから前衛で盾役として優秀。 ただtier低くて味方に初心者が多いせいか、その意図に誰も気付いてくれず味方に見捨てられる事が多々ある。 -- 2015-08-23 (日) 22:53:17
    • 三笠は本物のラムが付いている数少ない実装艦だからな。幸い味方を屠る可能性も極少だし。どうせならラムアタックに優遇が有っても良いかも。 -- 2015-08-24 (月) 00:00:53
    • サウキャロ相手にAPと副砲試そうと1.3kmで横向けたらラムアタックされたけど、半分以上ダメージが返って行ってサウキャロも沈んでやんのw横から当られたポジでこれって、真正面当てたらほぼ等分でラムダメあるのだろうか -- 2015-08-24 (月) 00:03:42
  • 砲旋回速度と機動、主砲の極悪精度は正に戦艦で、取り回しの悪さはある意味オールバニにすら劣る。副砲が有用なのは駆逐+橋立まで(筑摩相手の際は殆ど足しにならなかった)、T3巡に出会う=相手のスコア稼ぎ用カモと化す。分類カテゴリはコレクション艦ですな… -- 2015-08-24 (月) 15:08:52
  • USサーバーでもはよ -- 2015-08-24 (月) 23:58:22
    • NAサーバーならあるはずだけど? -- 2015-08-25 (火) 13:54:24
      • 上 -- 2015-08-25 (火) 13:54:52
      • 失礼。間違えました。NAはまだ未実装でしたね。EUとASIAだけかな? -- 2015-08-25 (火) 13:56:48
    • ナカーマ -- 2015-08-26 (水) 01:02:32
  • 味方が後ろに下がって怠けるからチームごと負ける艦・・・ちゃんとやんねぇんならこのゲームごとやめて欲しいと思うくらいにそういうプレイヤーに遭遇する艦 -- 2015-08-25 (火) 19:25:38
    • ティア2に乗っておいて味方に腹立てんなよ。文字通りのnewbieばかりなんだからさ。 -- 2015-08-25 (火) 19:30:35
    • 所詮、周りがほぼ巡だからAP無双し放題じゃねーか -- 2015-08-25 (火) 19:34:33
    • 所詮、周りがほぼ巡だからAP無双し放題じゃねーか -- 2015-08-25 (火) 19:34:34
    • Tier2とかこのゲームに触れて30分も経ってない人もいるかもしれねぇんだから真面目に考えずヘラヘラ笑いながら遊ぶもんだ。チェスターのバイタル抜いて1万出た、やっこさんびっくりしただろうな、ふへへへ -- 2015-08-25 (火) 19:56:30
  • 普段200mオーバーの船ばっかりに乗ってるから、これに乗った時に異常に可愛く見える。ああ、カワイイなあ・・・・ -- 2015-08-27 (木) 01:36:56
  • 砲の性質上、魚雷くらいに行ってる様なもんだから浸水し過ぎで萎えるw -- 2015-08-28 (金) 17:52:20
    • さらに駆逐艦に副砲浴びせようとするのは自殺同然になる… -- 2015-08-28 (金) 18:10:11
    • 気分直しに、よく三笠でco-opで敵の群れに突っ込むのだが集中射撃が凄くて楽しいw  -- 2015-08-30 (日) 00:45:02
  • 接近戦してたら副砲が間に挟んだ味方巡洋艦を沈めてもた -- 2015-08-28 (金) 18:14:42
    • それは三笠の前を横切る巡が悪い。心配するな -- 2015-08-28 (金) 19:33:06
    • 三笠のおかげでPキーを押す癖が付いたよ、ついでに接近戦で稼げないことも増えたが -- 2015-08-28 (金) 22:42:09
  • 大変三笠チャソに対して好意的なコメが多いな中で心苦しいが、自分自身の経験では、味方にこいつがいて敵にいないと状況だと、ほぼ味方が負ける。逆の状況だったら勝ててる。三笠に乗ってる人の腕と経験次第だろうけど、小回り効いて速射性のある低tier艦に一方的に燃やされて嬲りものにされてる場面しか見たことない。 -- 2015-08-31 (月) 16:42:07
    • 確かに集中砲火受けて炎上すること多いし、ヘイト高いのかな? -- 2015-08-31 (月) 18:31:37
    • 主砲の性能の低さがな~なんとも言えん優遇付きだったら少しは救いが遭ったかもしれないが・・・ -- 2015-08-31 (月) 18:57:26
    • 三笠ユーザーだけど正直金ドブに捨てたと思ってる -- 2015-09-01 (火) 00:23:05
    • 元々性能の高くないtier2で性能控えめの課金艦だからな、最近購入して使ってみたが確かに厳しい物がある。WOTでも課金tier2といえば大半が紙装甲で武装が機関砲と難しいやつばっかりだから、まぁ扱いにくい艦だとは覚悟はしてたよ。 -- 2015-09-01 (火) 02:51:56
    • 基本的に主砲は飾りだからね。でも全門斉射にこだわる必要が無いからポンポン撃てる。鈍亀だから狙われ易いが装甲にモノを言わせて被害引き受け艦になる。ただし集中砲火は逃げる。これ絶対。装甲を過信し過ぎると魚雷3発であぼーんだからね。 -- 2015-09-01 (火) 08:32:06
    • wotは立ち回り次第で何とかなる部分があるけど、wowsでは、足が遅い・射程が短い・動きも装填速度も遅かったら致命傷。おまけにでかいときたら、完全な的だし。 -- 2015-09-01 (火) 10:01:53
      • そこで操艦術というのが利いてくるのだよ。 -- 2015-09-01 (火) 10:45:09
    • 買って使ってみたけどネタ枠だなーと思った 三笠が他の戦艦より使えるとしたら相手がアホなマッチングに恵まれてるかか普段主砲撃ってないかのどっちかだと思う -- 2015-09-01 (火) 20:51:58
      • そもそもtier2だからね。言い方悪いが周りの巡駆はヒヨッコの子童だし。遅い主砲でも使い方でVP狙撃できれば鴨撃ち同然だぜ? -- 2015-09-01 (火) 21:10:36
      • なんつーか、精度がクソで投射量少ないから待ち時間が長くて暇なのよねーこれ まだ大して乗ってないけどこの精度でVP抜けるのは運の要素の方が重要な気がしちまう -- ? 2015-09-01 (火) 23:14:34
    • うわー狙っても当たらねぇ砲性能最悪だなこれ -- 2015-09-01 (火) 22:24:34
  • うへへ…航空攻撃かいくぐって鳳翔にラムアタックぶちかましたぜ…COOPだけど;; -- 2015-09-01 (火) 23:07:54
    • あ、それいーなー -- 2015-09-01 (火) 23:25:56
  • WGってググって出た画像で色決めてる節があるし、すぐ出てくる画像だと砲塔の上見辛いから、それかなあ>謎 -- 2015-09-02 (水) 13:46:04
  • Ver041の戦艦主砲精度向上でだいぶ使いやすくなりました。最大射程で撃っても1発も当たらない事のほうが少ないし、3km以内ならAPで狙って抜けます。 -- 2015-09-03 (木) 12:29:48
  • 最前線に出て被弾を引き受けながら戦う戦艦、ってのができる唯一の戦艦。ただしTier Top戦場に限る。日本海海戦ごっこを楽しむための戦艦なので、実用性を求めてはいけない。 -- 2015-09-03 (木) 23:03:50
    • Umikaze5隻とかSt.louisdarake -- 2015-09-03 (木) 23:54:26
      • St.Louisだらけだと涙しか出ないしな -- 2015-09-03 (木) 23:55:30
  • 相手も味方も多分に初心者を含むので多少運も絡むが、上手くハマれば被害担当艦でドレットノートが楽に取れる。 -- 2015-09-03 (木) 23:40:49
  • さっきの戦場。自艦後の島影3kmから敵!魚雷喰らうな・・・と思ったらセントルイスだった。その後こちらの主砲は逆の敵見てたので撃てず、仕方ないので元々狙ってた敵を撃ってたら、セントルイスも何故か主砲撃たず(こちらの横腹にラムらずに舵を切っているので気付いてはいるが、他の艦に撃ってた)1.5kmで副砲による反航戦に。砲撃音が凄まじくなり、リロード中にセントルイスを砲撃モードで覗いたら弾の数が尋常じゃない事に。結果は味方の射撃と三笠の副砲でセントルイス撃沈、魚雷ばら撒いた後2.5kmの位置でその様子を見てた駆逐も副砲であらかた削られ撃沈。面白かった。今回のアプデで主/副砲使えるようになりましたよ! -- 2015-09-04 (金) 01:06:20
    • どういうこと? -- 2015-09-05 (土) 03:41:24
    • どういうこと? -- 2015-09-05 (土) 03:41:25
      • 要約すると至近距離の島影から出てきたセントルイスと鉢合わせになったが、お互い別方向を攻撃していて主砲ではなく副砲での殴り合いになった。結果凄まじい副砲の乱戦となり、味方の援護もあってセントルイスを撃沈。至近距離まで寄って来ていた駆逐も副砲に巻き込まれて撃沈。って感じか -- 2015-09-05 (土) 05:37:22
    • 日記帳にでも書いてろ -- 2015-09-05 (土) 10:38:41
  • 接近戦旗つけてビッグレース左下やソロモン諸島中央に入って駆逐狩るの楽しいれす(^ρ^)。 -- 2015-09-06 (日) 21:57:39
  • 何故艦首魚雷を着けなかったのだろう?ティルピッツにはつけたのに -- 2015-09-10 (木) 12:54:09
    • 香取にも無かったし、ゲームバランスを理由に史実の仕様と違う艦は結構ある。ちなみにティルピッツについてるのはドイツは近距離戦有利という国家特性的な理由なので、もしそうでなかったら撤去されていた可能性が高い。 -- 2015-09-10 (木) 13:06:05
      • ティルピッツについてるのは戦艦の中で唯一発射管が艦上に旋回式で装備されてたからやろ -- 2015-09-12 (土) 22:24:47
    • あるいは艦首固定の水面下発射という仕様がシステム上難しいのか。 -- 2015-09-10 (木) 13:22:06
      • ちなみに、水面下固定式なら金剛にもあるんだぜ?史実ではね -- 2015-09-10 (木) 13:23:14
      • というか長門型まで全部付いてるぞ。長門型はさらに水上発射管もあるし、大和も計画時は取り付けることを検討してた -- 2015-09-11 (金) 23:00:32
    • そもそも水面下の魚雷発射管は三笠に限らずTier7までのほとんどの戦艦に装備されてる、もちろんアメリカの戦艦にもね このゲームでは水面下発射管は実装しない方針なんじゃろ -- 2015-09-12 (土) 22:22:29
    • 金剛「一理ある」 -- 2015-09-13 (日) 07:45:38
  • 何故艦首魚雷を着けなかったのだろう?ティルピッツにはつけたのに -- 2015-09-10 (木) 12:54:10
    • ゲームバランスの問題でござる 香取も魚雷なかったし。 -- 2015-09-14 (月) 23:03:17
  • 買ったんだから乗るかとボーナスを消化するために乗っているんだけど・・・主砲が全然当たらない。狙いつけて、直進状態に入って、敵の移動先ど真ん中を狙って、殺意を込めて射撃してるのに4~5kmで平気で夾叉していく砲弾を見るとなんかもうどうしたら良いのか解らない。 弾があたらなさすぎて唯一頑強を取れた。ちょっと嬉しい。 -- 2015-09-14 (月) 23:07:11
    • ラムアタックに一撃入魂狙う艦だから。これ。 -- 2015-09-14 (月) 23:27:06
      • 艦首ドリル搭載希望です(あ -- 2015-09-15 (火) 09:13:32
      • 艦首ドリル搭載希望です(あ -- 2015-09-15 (火) 09:13:33
      • ドリルが2つで浪漫も2倍! 舷側に回転ソーもつけよう -- 2015-09-15 (火) 10:39:08
      • あら、葉巻? -- 2015-09-16 (水) 12:11:32
      • 舵の効きも2倍にして近接で絶対お前の方向いて当てるマンにしよう -- 2015-09-16 (水) 15:04:45
  • 三笠を盾にして艦隊行動取るとかなり強いな。この戦法をミカサタンクと名付けよう。 -- 2015-09-15 (火) 00:08:17
    • 艦隊運動していると足遅すぎ・主砲当たらない で何だか申し訳ない気持ちになる。 個人的には砲撃戦の盾なら喜んで引き受けるが、魚雷は勘弁な! -- 2015-09-15 (火) 08:20:25
      • 多分それがこの艦で一番貢献できる行動ですなw -- 2015-09-15 (火) 08:40:07
      • 日本海海戦の時も先頭で集中砲火受けてたし実はリアルな運用だった!? -- 2015-09-15 (火) 09:03:27
      • どれだけ -- 2015-09-15 (火) 09:09:52
      • ↑失礼。誤送信です。主砲も変な方向に飛んでくので被害担当艦として使えば一番貢献できるなぁって印象でしたな。ただ速度が遅いので周りが先に突っ込んでって付いたときにはもう何隻か沈んでる~ってこと多いですがw -- 2015-09-15 (火) 09:12:35
      • 敵の群集の中に突っ込んで副砲ばらまくとハッピーになれる -- 2015-09-15 (火) 10:11:17
      • ↑そして自分も沈む -- 2015-09-16 (水) 13:59:40
      • この子こそ被弾経験値欲しいと思う -- 2015-09-16 (水) 15:02:43
  • 主砲門数少ないし、精度も悪いため攻撃が当たらない・・・どうしたらいいの・・・?せめてもう少し射程か精度があったら; -- 2015-09-19 (土) 01:31:45
    • 実はこれでもアプデでだいぶマシな精度(体感)になってる、いかに体力を維持して副砲射程内に近づけるかが重要なので主砲だけで戦おうと思わない方が良いよ -- 2015-09-19 (土) 09:24:50
      • なるほどありがとう。副砲の火力で補うのか、装甲はあるから敵の砲撃を我慢して接近・回頭し最大火力をもってして敵を倒していく感じか。射撃訓練のスキルは必須か・・・ -- 2015-09-19 (土) 16:33:23
  • 上位Tierが多いともう何の役にも立たないな。もうちょっと主砲の制度がよければいいんだが -- 2015-09-19 (土) 17:11:45
  • 使ってみたが、速力といい主砲性能といい河内の再来だな。特に普段船体Cの扶桑使ってるから貧弱感半端ないw ただ、橋立とか相手なら、副砲圏内に持ち込んだのも幸いしてか一騎打ちでほぼ一方的にボコれたし、結構戦える。 -- 2015-09-21 (月) 00:38:01
    • というか河内の前の世代の子だからなぁ。体感だが副砲に関してはこっちが上の気もするが -- 2015-09-21 (月) 13:57:53
    • 河内や三笠と接近して副砲打ち合いが楽しいよ!魚雷無い巡洋艦も副砲でボコボコ食える。チャンスが有ったらお試しあれ。 -- 2015-09-21 (月) 15:40:22
      • 副砲距離で同航戦中の三笠の間には誰も入れないからなw -- 2015-09-21 (月) 15:58:40
    • 相手が相手だったら一交戦で3隻食える時もある。近接戦旗は三笠のためにあるんじゃないかと思うくらい -- 2015-09-24 (木) 00:23:24
  • 巧く敵弾を料理するとちゃんと弾くのがいいな。また、AP弾でバイタル狙えるのも良し。 -- 2015-09-21 (月) 20:15:29
  • 戦艦で出撃する時は修理費安くなる旗を常に付けてるんだが…三笠安いなw さすがTeir2、撃沈しても修理費4桁とか旗要らなそうだな -- 2015-09-22 (火) 13:20:52
    • その代わり命も安いんやで・・・(海風4隻に囲まれながら) -- 2015-09-29 (火) 02:14:48
      • 海風や天竜は天敵だな、さすがに近寄らないw -- 2015-09-30 (水) 19:56:37
  • あーダメだ副砲の射程内に入ってもバカスカ撃つだけで全然当ててくれない・・・ -- 2015-09-23 (水) 23:53:15
    • そうかい?巧く巴戦に持ち込めばこっちの土俵だぜ? -- 2015-09-24 (木) 00:15:53
      • 副砲命中率29/174 ダメージ6890 うーん... -- 2015-09-24 (木) 00:40:47
      • 文字通りの乱れ打ちしてる砲撃音を楽しむ船だと割りきるんだ。 実用性なんて趣味の船に求めちゃダメでしょw -- 2015-09-24 (木) 14:41:36
      • 薄いの狙ってぶつけるつもりで近づくんだ、今試してみたところ副砲命中率95/265 ダメージ19385、上手い人はもっと出るだろうさ -- 2015-09-26 (土) 00:13:39
      • こいつで近づけるのって運がいい時じゃないと無理じゃない・・・? -- 2015-09-27 (日) 21:45:40
      • まあ足が遅くて運が絡むしあの弾幕を知っている人は距離を置いて燃やす(自分もたぶんそうする)、手軽に楽しみたければcoop行く方が良いかもね -- 2015-09-29 (火) 00:58:18
      • いきなり敵陣に突っ込まず最初は援護に徹し、味方が敵艦を落としはじめたくらいで魚雷撃たない艦に格闘挑むようにすると少々確率上がる。あと三笠を仕留めようと近づきすぎた駆逐艦も、海風の魚雷だと一撃では沈まないので五分五分で返り討ちにできる。さすがに全部当たると痛いから、ちゃんと魚雷回避運動は必要だけどね。 -- 2015-10-01 (木) 00:25:23
      • ルイスとか河内とか4隻と戦闘 副砲151/469発 ダメ約2万 やっぱ硬い艦にはダメージがでにくい でも火災発生9回出てたからそっちでダメージ稼げてるかも -- 2015-10-02 (金) 08:03:09
  • 状況にもよるが、副砲の圏内に入れたら主砲は別のやつを狙ってもいいな。主砲で倒しちゃうとせっかくの副砲の強さが活かせぬ。 -- 2015-09-24 (木) 03:06:04
    • でも上にもある通り、副砲の命中率(というかダメージの期待値)はそんなに高くないんだよな。完全に趣味に走るならいいけど、普通に撃滅狙うならやっぱり主砲も合わせて撃った方がいいかも。主砲も遠距離はなかなか当たらんが、格闘距離ならさすたに当たるw -- 2015-09-25 (金) 02:15:45
  • 距離2kmで「オラオラオラオラァーッ」AP弾いて「無駄無駄無駄無駄ァーッ」た、楽しい...! -- 2015-09-29 (火) 00:33:12
  • コメ欄見たのと坂の上の雲読んで欲しくなったけどいつ再販するんだろ... -- 2015-10-01 (木) 17:17:13
    • 惜しいな。正式サービススタート後の一週間は再販期間だったんだが -- 2015-10-01 (木) 20:45:50
  • 味方がいないサイドから敵が押し寄せて来て橋立とエリー計6隻に同航戦ハンバーガーにされたけど、両舷の副砲で激しく抵抗して味方海風と一緒になんとか4隻沈めることが出来た。自分と海風は沈んだけど達成感やヴぁい -- 2015-10-02 (金) 07:30:31
    • 副砲乱射で敵と一緒に味方海風を沈めちゃったように読めるぞ -- 2015-10-02 (金) 08:19:27
      • あらら、読み返したらたしかにそういう意味にもとれちゃうな。「一緒に」→「共同で」の方がよかったかな。まあ、実際は海風からのFF魚雷がトドメになって瀕死の三笠が沈んだんだけどね・・・ -- 2015-10-02 (金) 08:46:04
      • 海風の狙いが甘くて当たったのか、貴様の副砲めっちゃ当たっとるんじゃボケェ!と放ったのか微妙? -- 2015-10-02 (金) 12:38:41
  • 燃えてもいい。主砲が壊れてもいい。舵壊れたって我慢できる。なぜ突撃しなければならないというのに主機ばかり壊れる...。戦場から遠く離れたところで修理→壊れる繰り返していたら芋呼ばわりされたのが本当に悔しい...。 -- 2015-10-02 (金) 15:58:56
    • 実際何の役にも立てなかったんだから仕方ないな。 -- 2015-10-02 (金) 17:25:50
  • 実は河内よりほんのちょっと大きいんだな -- 2015-10-02 (金) 23:18:06
  • ゲーム的要素でnerfされてるが、実際主砲も副砲ももっと遠くへ飛ぶのに酷い扱いだとは思う。 -- 2015-10-04 (日) 16:10:25
    • 大和の射程が42キロになるが宜しいか -- 2015-10-04 (日) 16:27:08
      • なお、散布界は(ry -- 2015-10-04 (日) 17:36:48
    • 実際の戦艦の最大射程なんてクソの役にも立たないからまあ多少はね? -- 2015-10-10 (土) 00:06:52
      • 三笠の時代はまだ交戦距離が8kmだったからね。結構妥当な射程。だけど副砲の射程はもう少しあってもいいと思う。 -- 2015-10-10 (土) 00:12:25
  • 2倍ボーナスもったいないから天城の艦長乗っけて出陣、不用意に寄って来た若竹2隻沈めたから上出来だよね、なおその直後球磨に燃やし尽くされた模様(w -- 2015-10-04 (日) 20:06:34
    • 分隊艦かCOOPで出撃したの? -- 2015-10-05 (月) 02:55:25
      • 普通にランダムだよ、よく考えたら球磨とは戦わないね。 セントルイスだったのかな?釣瓶打ちで燃やしてくる低Tier艦って球磨しかイメージ無かったから勘違いしてたよ。 -- 2015-10-05 (月) 06:45:55
  • プレミアム艦って再販されたりしないの?一回逃したらもうおしまい? -- 2015-10-05 (月) 10:46:02
    • そうでないのとそうなのがある。 -- 2015-10-05 (月) 11:03:07
  • ある程度通常の戦艦ツリーでエイムに慣れてくると、2門しか撃てない時もそこそこ当たるようになるな。射程ギリギリで狙った駆逐艦にコツンと当たると気持ちいいw なおダメージ -- 2015-10-09 (金) 21:10:36
  • 50戦して勝率7割。初心者狩り楽しいわ。 -- 2015-10-09 (金) 22:18:21
    • Tier2だと稼ぎも悪かろうが……高Tierのプレ艦は初心者が乗っちゃうし、低Tierのプレ艦は育ちまくった艦長の乗ったベテランが来るし、バランスって難しい -- 2015-10-09 (金) 22:23:19
  • この艦で接近戦旗取る時の一番の敵は味方。苦労して近づき、副砲乱射でさあ取れるって瞬間に横から味方が一撃いれてKill掻っ攫う。何度殺意涌いたことか。 -- 2015-10-10 (土) 13:27:48
    • Tier2だからね、横取りなんて考えず見えてる敵に手当たり次第撃ってるだけかと。相手は初心者率高いんだし許してあげようよ。 -- 2015-10-10 (土) 16:37:36
  • プレミアム艦艇全体に言えることだけど、アップグレードを課金で枠あけたいです。 -- 2015-10-18 (日) 00:02:18
    • アーカンソーβは特例ですから、確かに副砲改良2や3を載せた三笠はとても楽しそうだけどね -- 2015-10-18 (日) 00:12:28
  • 三笠の接近戦を自分視点だけじゃなく外側からもみたいなと海風を買い直して出撃してるけど、なかなか三笠とマッチングしない。やっぱり総数はそんな多くないか。持ってる人はせっかく買ったんだからもうちょっと使おうw -- 2015-10-18 (日) 02:07:22
    • 体感ではTier3戦艦とマッチングさせられることが多いから河内にでも乗って突っ込んだほうが出会う確率高そう -- 2015-10-19 (月) 15:58:35
    • それなら分艦隊組むのが手っ取り早いかと -- 2015-10-19 (月) 16:39:22
    • お、俺はメイン戦艦の艦長でちゃんと毎日初回ボーナス消化してるし・・・(震え声) -- 2015-10-19 (月) 18:01:00
  • くっそー三笠買っときゃ良かったなーまた再販されないかな? -- 2015-10-21 (水) 00:23:11
    • 同感。しばらくやめて久々に覗いたらまさか売ってたとh -- 2015-10-25 (日) 21:46:26
  • 三笠って敷島型戦艦4番艦だよね?英語版のWoWsのWikiやWikipediaの記事など英語圏だと”only ship of her class”となってて同型艦扱いされてないっぽいんだけど(朝日も同様)、どういった経緯でそうなったんだろう・・・? -- 2015-10-29 (木) 14:00:35
    • 煙突の数と武装配置で前後2隻ずつに分類できて、更に三笠のみKC鋼を使用して防御能力を充実させてたりするからじゃないかな? 船なんてワンオフものだらけの世界ですし -- 2015-10-29 (木) 15:16:36
    • 日本語の本家Wikiだとそこら辺も詳細書かれてるよ -- 2015-10-29 (木) 16:53:50
  • 装甲?そんなものがあったって燃やされて終わりです(^q^ -- 2015-10-29 (木) 19:22:05
    • 低Tierの方が小口径砲の発射レートが異常に高かったりするからね 戦艦の火力は段階踏んで強化されているのに、巡洋艦や駆逐艦は単純な火力だったら低Tierのほうが高かったりする。というかTier1~2の発射レート高すぎぃ! -- 2015-10-29 (木) 19:28:28
    • でも接近戦(2km以内)だとかなり強いね。3隻に囲まれた返り討ち、三笠で初めて合計5隻撃沈できた(今まで多くて2kill...) -- 2015-10-29 (木) 20:02:04
      • この子の主火力は服砲だから -- 2015-10-29 (木) 21:04:11
    • とはいえ焼け死ぬまでにはそれなりに時間が掛かるし火災ダメージは修復しやすいから、味方の援護を受けられる位置取りを意識すれば高い生存性を活かせる。ついでに前進を続けられるので副砲の射程に収める機会も増えるな。味方の盾になるんじゃなくて、一歩下がった位置から存在感を示すことが大事。 -- 2015-10-30 (金) 00:03:07
  • 副砲が全部自分で操作出来たらルイスを超える砲性能になっていたかもしれないのに -- 2015-11-03 (火) 17:50:39
    • 主砲が副砲だったらなぁ・・・ -- 2015-11-03 (火) 17:58:43
  • 竣工時の姿のようだが、砲塔も白黒のはずで、謎。 って書かれてるけど、日本回航直後の三笠の写真見ると砲塔真っ白に見えるしこれでいいんじゃないの? -- 2015-11-05 (木) 16:05:52
  • 副砲のおかげで連続攻撃がバンバン取れる -- 2015-11-11 (水) 11:13:22
  • 一回坂の上の雲の曲聞きながら戦闘してみたい -- 2015-11-11 (水) 20:53:34
    • 俺は三笠乗るときいつも日本海海戦聴いてる -- 2015-11-11 (水) 20:56:24
  • いきなり敵側に突っ込んでも集中砲火浴びて終わるから左右どちらかへ味方について大回りするんだが、スーパーな僚艦のいるチームにマッチングすると、敵が射程に入る頃にはあらかた終わってたりする。足遅いからどこかで敵陣に突っ込む見切りが必要な難しい艦だな。まるでkaw(ry -- 2015-11-17 (火) 23:53:10
    • 河内にボコボコにされるのが三笠の運命 -- 2015-11-18 (水) 02:00:36
      • そりゃ2,3世代違うんだし…… -- 2015-11-18 (水) 02:14:12
      • いや、三笠と河内は10年しか違わない。世代としては1世代か -- 2015-11-18 (水) 06:53:48
      • 間に準弩級の香取と薩摩が入るから2世代でも間違いじゃないよ。前弩級との違いは中間砲を積むかどうか -- 2015-11-18 (水) 13:06:15
    • スポーン地点から近場の要所(島影)に前進して、そこで味方なり敵なり待った方がいい。わざわざ足の遅いので大回りすればそりゃ出遅れる。 -- 2015-11-18 (水) 08:09:07
      • 装甲は戦艦なんだから、戦場直行で良いと思うんだが。tier2だし、それほど高等な戦術求められるような戦場でもないだろ -- 2015-11-18 (水) 12:23:08
      • 使えば分かると思うけど、ただ突っ込めば2-3箇所燃やされて即死。 -- 2015-11-18 (水) 13:10:41
    • Orlanに引き撃ちされて何も出来ずに終了。こんなに腹が立ったことはない。 -- 2015-11-20 (金) 18:22:33
      • 腹いせに通報したれ。気持ちはわかるから俺が許す。 -- 2015-11-20 (金) 18:48:53
      • ↑それは流石にないわー -- 2015-11-20 (金) 18:54:07
      • まあね。通報オススメはやり過ぎってのは正論。ただ気持ちがわかりすぎてなぁ。追えば引き撃ちされ、退けば距離保たれて追われ、他に撃てる味方が周囲にたくさんいるにもかかわらず三笠だけを最後まで撃ってくる敵に何度か出会っているもんでね。つい思い出しちまった。 -- 2015-11-20 (金) 19:06:42
      • オーロラ「日本海海戦での仕返しだ。やられたらやり返す倍返しだ!」 -- 2015-11-22 (日) 10:34:04
  • 接近戦エキスパート取れる寸前に割り込んできた瀕死の味方海風に最後の一発でKILL横取りされた・・・上に俺の副砲がその海風を撃沈・・・。-1付いた上にチャットで罵倒される俺・・・。 -- 2015-11-24 (火) 05:28:21
    • 副砲って味方ダメージあったっけ?? -- 2015-11-24 (火) 05:33:13
      • 普通にあるぞー -- 2015-11-24 (火) 08:02:24
    • 間に入る奴が悪い。その程度チャットで言い返せよ。 -- 2015-11-27 (金) 03:55:04
      • 英語苦手な俺が言い返すと「ばーかばーか」みたいな口調になって余計に俺が悪いみたくなるから黙って通報だけしといた。 -- 2015-11-27 (金) 06:34:52
      • wtf!って言ってやんな -- 2015-12-16 (水) 01:56:46
      • ハイエナしたくて割り込んだ奴のことなんて気にしなくていいよ -- 2016-01-19 (火) 02:24:07
    • 副砲を停止できるタイミングがあったかどうかわからんが、駆逐で接近戦している間に入り込んでくるのは相手の問題も大きいから気にしすぎ無くておk。自分でTKされかねない状況を作っておいて、相手に責任なすりつける駆逐がマナー的にはNGだろう。 -- 2015-11-27 (金) 12:18:18
    • 初心者だらけのtierで横取りも何もないだろw 愚痴りたいのは分かるけど、自分がヘタクソなのを他人のせいにする奴見てるとなんか可哀相になってくるよ。 -- 2015-12-12 (土) 00:18:52
      • この木の状況、上手い下手関係無くね?中学生じゃないんだから「俺様最強、俺以外全部ヘタクソ!」もほどほどにな。 -- 2015-12-12 (土) 07:15:06
      • 文をよく読んでからコメントしましょう!見当違いのコメントで批判している人を見ているとなんか可哀相になってくるよ。 -- 2015-12-16 (水) 23:37:49
    • この木とこの木につけようとしてたと思われる別木が編集されて消されてるね。見苦しいからコメントアウトでもされたのかと思ったけどログ削除してるみたいだけど削除するってことになってたの?それとも勝手に編集されてんのかな? -- 2015-12-12 (土) 07:49:16
      • そういえば翻訳希望みたいなのがあったよな -- 2015-12-12 (土) 07:52:09
      • 昨日の夜削除されてんな。消したのは上の枝書いた奴らしいが、他人をヘタクソ扱いしたり勝手にコメ消したり、こういうのをどしどしアク禁にできればいいのにな。この間のUSA荒らしもアク禁ですんなり解決したことだしかなり有効だと思うが。 -- 2015-12-12 (土) 09:22:26
  • 対馬海戦の英雄……意地でも日本海海戦とは言いたくないんだなWG。東海海戦ですかね。 -- 2015-11-29 (日) 11:20:55
    • ロシアでは当時からバトルオブツシマ -- 2015-11-29 (日) 11:53:24
    • 海の命名って、どこも向こうに何があるかで名前がきて、登録じゃない? ロシアから見て向こうに日本があるから日本海、日本から見て向こうに対馬があるから対馬海峡、ちなみに対馬から見てむこうに朝鮮があるから朝鮮海峡ッてなってたと思う。 完勝までした海戦に負けた側に合わせて呼称つけるあたり日本の当時の情報戦のうまさが見えるきがする。 -- 2015-12-12 (土) 03:35:31
    • 海外じゃ対馬沖海戦だし -- 2015-12-13 (日) 03:20:07
    • ネトウヨの妄想いい加減にしてほしいわ -- 2015-12-16 (水) 07:52:06
      • ネトウヨも何も、旭日旗を戦犯旗とかいうわけのわからんイチャモン受け入れた会社なんだから仕方ないんじゃない? -- 2016-01-03 (日) 22:48:28
      • 少なくともネトウヨは関係ない -- 2016-01-05 (火) 07:06:07
  • HEの火災発生率は下瀬火薬仕様じゃないのか。 -- 2015-12-01 (火) 01:59:18
  • ん?Z旗付きの画像に変わったのかな -- 2015-12-11 (金) 23:01:57
    • 少しの遊び心は御嫌いかな? -- 2015-12-12 (土) 01:48:15
      • とんでもねぇ、まってたんだ! -- 2015-12-12 (土) 03:23:31
    • 前の画像に変わる前の画像にはZ旗ついてたよね。 -- 2015-12-12 (土) 07:55:50
    • Z旗付けたいが、普段は正直もったいなくてあまり付けないな。付けると決めた時はありったけbuffるw -- 2015-12-15 (火) 20:26:10
      • Z旗は必須装備やでw -- 2015-12-16 (水) 02:55:19
  • 秋山と東郷の立ち姿の人形とかないのか -- 2015-12-12 (土) 11:07:47
  • HEぶっぱでバイタル抜けるすごいヤツだよ、pz.B2を髣髴とさせる初心者キラー -- 2015-12-18 (金) 08:50:11
  • すごく今更感あるけど、Wargaming Europe公式動画で記念艦三笠の内部と三笠の歴史的意義などを紹介してる動画が上がっているので、史実欄に合わせて貼るのはどうだろう?日本人のコメントの部分は日本語だし英語わからなくてもある程度楽しめるかと思うんだけど -- 2015-12-20 (日) 20:58:31
  • 0.5.2で無限迷彩ついたけど、これって迷彩付けたらいつもの塗装(上の画像と同じ)で、迷彩外すと塗装のない姿になるんだな。いつもの塗装は実は迷彩だったのかw -- 2015-12-23 (水) 10:18:21
    • 戦闘開始直後とか三笠は数秒間塗装表示されないことあったしそういうことだったんだろう -- 2015-12-23 (水) 10:26:57
      • それは気づかなかった。塗装なしは前からの実装だったか。あと、三笠記念館の三笠の今の姿は、無限迷彩しない方に近いとちょっと思った。 -- 2015-12-23 (水) 10:37:11
    • この塗装あんまり気に入らなかったので俺得。そしてプレ艦のヘンテコ迷彩消せるってことは愛宕の糞迷彩も消せるのか!買おうかな・・・(高雄の代わり?) -- 2015-12-23 (水) 11:10:30
      • すまんが愛宕も同じかは知らんw 無限迷彩、買う場合は結構いい値段するから、情報集めてからの方がいいかも。 -- 2015-12-23 (水) 11:31:12
      • 返信あざす。無期限迷彩ってプレ艦買えばもれなく付いて来るとかじゃないのかな?アプデ前に購入してたから付いてきただけで、これから買うとすると改めて買う必要とか・・・? -- ? 2015-12-23 (水) 11:50:45
      • ALBANY持ちだけど迷彩になってる。買った艦だけでなくボーナスコードでもプレ艦はもれなくついてくるな -- 2015-12-23 (水) 12:57:49
      • プレ艦以外の永久迷彩は1,000ダブロン(クレジット不可)効果等の詳細は迷彩のページのコメ欄に -- 2015-12-23 (水) 13:00:10
      • あ、そういう意味なんだ、既存のプレ艦持ちだけタダでもらえて、これからプレ艦買う人は無限迷彩も買うんだと思ってた。勘違い。 -- 2015-12-23 (水) 13:15:08
    • 尚、プレ艦のボーナス(経験値ボーナス等)は迷彩の効果のもよう。つまり迷彩解除すると普通の艦と同等扱い -- 2015-12-23 (水) 16:06:21
    • このスタイルの迷彩良いよね -- 2015-12-31 (木) 01:15:04
  • 俺自身はいいと思うんだけど、無駄に画像やら増やすとまた荒れたりしないかね? -- 2015-12-24 (木) 00:25:35
    • とえいあえず荒れそうな文章をコメアウト -- 2015-12-24 (木) 00:38:14
  • 鞍馬型実装しよう! と思ったけど、別に三笠だけでも良いなとも思う -- 2016-01-08 (金) 03:14:17
    • 敷島「ネームシップは・・・」 -- 2016-01-08 (金) 11:19:53
      • あ、でも気がついたらゲーム内説明で三笠の同型艦数1になってたからゲーム内では敷島型扱いじゃないんだよな・・・ -- 2016-01-08 (金) 11:21:10
      • 実装戦艦の区切りが弩級戦艦の聡明からだから、それより旧型の三笠は特別扱いとはいえ、同型艦数1はいただけないのぅ -- 2016-01-10 (日) 11:29:35
      • なちゅらるにまちがえたよ。聡明(そうめい)ではなく黎明(れいめい) -- 2016-01-10 (日) 12:16:47
      • 「史実」にも書いてあるけど、装甲などがほかと違うため、三笠型として別扱いしていることもあるぞよ -- 2016-01-12 (火) 04:25:16
    • 某これで話題になり、記念館も残ってるからこそ即買いしたけど、正直これ以上戦力として微妙なTier2戦艦は要らないかな(笑 -- 2016-01-12 (火) 20:52:17
      • 性能とか不純な動機でプレ艦買う人は考え直した方がいいのぉ。オールバニもそうだけど戦い方次第で結構戦果残せちゃうし、何より乗ってて楽しい。 -- 2016-01-12 (火) 21:00:20
  • >>相当数の副砲 あれ?この艦って操作できる副砲が4門あるだけだよね? -- 2016-01-12 (火) 21:25:14
    • 見方が違う。操艦のほとんどをフルオートでやってくれる。自分の役目は2基4門の砲だけで良い楽な艦だ。 -- 2016-01-13 (水) 01:02:32
      • ネタにマジレスせんでもw -- 2016-01-14 (木) 03:10:02
  • 応急工作班Ⅱ+工作班Ⅱ+旗(消火時間-20%)で凄く使いやすくなって楽しい。ドレッドノートと防火が良く取れる。 -- 2016-01-14 (木) 18:57:11
  • 日露戦争の頃の戦艦ってこの「三笠」だけだよね。スワロフとかも実装してくれたら胸熱なんだけどねぇ… -- 2016-01-14 (木) 18:58:52
    • 巡洋艦はアヴローラとかあるのにね。個人的には日進(両方)希望 -- 2016-01-14 (木) 19:50:07
  • こいつ使ってる人って副砲強化の旗装備してる? 自分は数撃ちゃ当たる式で付けてないんだけどあったほうがいいかな? -- 2016-01-15 (金) 15:07:04
    • 付けてるそっちの方が楽しいし -- 2016-01-15 (金) 15:30:33
    • 副砲強化の旗を使う機会をコイツ以外にあんま思いつかないのでつけてる -- 2016-01-15 (金) 16:38:53
    • 同じくコイツ以外に使い道無いから付けてる。しかも取得条件を連戦連発したことがあって、まだ50くらい残ってる。 -- 2016-01-15 (金) 18:39:52
    • 返事遅れたけどありがとう。確かにコイツ以外使う機会思いつかんから使ってみるわ。(長門に装備して対駆逐自衛用というのも考えたが) -- 木主 2016-01-16 (土) 00:34:59
      • 長門につけてもスペック上は有意義だけど、Tier的に駆逐は巡洋艦が狩るものってなってるから機会が少ないのよね。 -- 2016-01-16 (土) 00:42:22
  • 長門天城の七脚マストを見た後だと、三笠のマストが頼りなさすぎて… -- 2016-01-16 (土) 09:54:50
    • まだ戦列缶時代の面影があるからね。長門・天城の初期船体もかなり不安なものがある… -- 2016-01-16 (土) 11:32:31
  • 再販してくれないかなぁ。接近戦エキスパートの旗を稼ぎたい -- 2016-01-26 (火) 15:42:28
    • 同じく待ってるわー・・・ -- 2016-01-26 (火) 15:52:38
    • 三笠100回以上乗ってるけど、接近戦エキスパートとれたのは片手で間に合う程度だもんであんま期待し過ぎないほうが良いと思うわ。副砲射程にのんびり入ってきてくれる人はかなり稀なので・・・。 -- 2016-01-26 (火) 20:35:34
      • 確かに稼ぐって程は期待できないかな。でも狙えるのはコイツだけってのもある。そして使い道もコイツだけ… -- 2016-01-26 (火) 20:45:04
  • クレジット収支の21%上方修正やっほう!…正直元が少ないからスズメの涙だな。 -- 2016-01-28 (木) 20:29:30
    • Tier2の稼ぎだからなぁ…w -- 2016-01-28 (木) 22:49:27
  • 一月半も前のコメアウトを今更復活……? -- 2016-01-28 (木) 23:20:19
  • 三笠の一つしかないアップデートは主砲と副砲、どっちがいいんでしょうかね? 二つしかない貴重な主砲をとるか主砲な副砲をとるか… -- 2016-01-29 (金) 01:24:20
    • アップデートじゃねえやアップグレードだわww 間違いごめん -- 2016-01-29 (金) 01:26:35
    • 副砲にしてる。爆沈したらしたで旗おいしいしとけばいいし -- 2016-02-01 (月) 23:46:52
  • 次回アップデートでなんだか魅力的な艦長スキルがあったんだがwktkが止まらんな -- 2016-02-01 (月) 22:58:34
    • 艦長育てるか、3ヶ月ぐらいかかりそうだけどw -- 2016-02-01 (月) 23:12:51
      • 長門兼任艦長育てるか…長門買いなおすクレも稼がねば… -- 2016-02-01 (月) 23:45:18
  • 再販してくださいお願いします -- 2016-02-03 (水) 20:06:35
    • ここで言わないでカスタマーサポート行ってどうぞ -- 2016-02-03 (水) 20:19:19
      • 別に言ってもいいやん。伝わらんけど。 -- 2016-02-03 (水) 21:32:11
      • 結構ほしい(買うとは言っていない) -- 2016-02-05 (金) 01:34:10
  • MM冷遇が酷ぇなあ。自分以外すべて同Tierなのに俺の対面だけ大抵敵側にセントルイス河内サウスがいて味方側1Tier低くなる。仕様なの? -- 2016-02-07 (日) 19:27:10
    • 敵味方合わせて自分だけ戦艦の時もあるし、戦艦はともかく巡洋艦や駆逐艦のTierでこっちが高かったりするマッチもあるから。 -- 2016-02-07 (日) 22:51:48
  • 息抜きで乗ってる上級者なのか、エムデンと出会うとかなりの頻度で向こうから三笠の副砲射程まで突っ込んでくること多い気がする。そんなに三笠の力が見たいか -- 2016-02-11 (木) 11:58:47
    • 同格のソ連駆逐にすら主砲射程で負けてるのよねぇ。むしろお付き合いして副砲射程まで来てくれたエムデンに感謝しないといけないな -- 2016-02-11 (木) 15:22:19
    • イベント報償艦は初心者が気がついたらもらえてた、なんて条件少ないから、非初心者が気分転換で出撃してると思ってほぼ間違いない。ちなみに三笠も発売終了から大分経ったから、今や同じ状況だと思う。俺も普段は出雲乗り。 -- 2016-02-12 (金) 21:12:25
  • 今日大和でティア10の戦場に迷い込んだこいつと鉢合わせして46cm使うのもあれなんで副砲合戦してたら空気読まない島風に魚雷叩き込まれた。 -- 2016-02-15 (月) 18:41:50
    • 数値上最強の副砲VS相対的最強の副砲…数値上最強の方が勝つに決まってるだろ! しかし、大和一隻対三笠一〇隻とか見てみたい気もする -- 2016-02-15 (月) 19:01:06
      • 大和による一方的な屠殺にしかならんだろうなあ。三笠側は出来るだけ艦首を向けて時間を稼ぎつつ、何とかして接近してラムアタックに賭けるしか打つ手はなさそう。 -- 2016-02-15 (月) 21:23:45
    • 相手の島風からしたらFFしても損失ほぼ0のボートとぶっ殺しておけば味方が動きやすくなる敵の大和が居たら打ち込まない選択肢は無いんじゃないかな。ただでさえクソプラ抱えてるわけだし。 -- 2016-02-15 (月) 20:35:10
      • 味方の島風が空気読まなかったんじゃないのか? -- 2016-02-16 (火) 18:15:34
  • アジアで再販来たぞ!新三笠艦長あつまれー -- 2016-02-16 (火) 16:15:47
    • アジアでの勝率最下位三笠!しかしNAでは最上位。総員突撃系のNAに向いているのかもな。 -- 2016-02-16 (火) 17:40:03
      • アジアで勝率最下位ってどこのソースなん・・・?WTRで見る限りどのデータを見れば勝率最下位に三笠が居るのか判らんのだけど。 -- 2016-02-16 (火) 21:08:42
      • ここで絞り込んでみてくれ -- 2016-02-16 (火) 21:15:07
      • 向こうは腕に覚えのあるもの好きしか買わないけどアジアだと日本人が喜んで買うからじゃない? -- 2016-02-17 (水) 01:18:49
  • 1367円! 安い! 買った! COOP戦なら無双だ! 唯一実際に目にする事の出来る日本艦! よ~し、横須賀へ行くぞ~! -- 2016-02-16 (火) 19:00:46
    • ま、当時の物は一畳ほどの鉄板だけだけどな。 -- 2016-02-16 (火) 19:14:05
  • うおおおおお!三笠きたー!この日のためにZ旗貯めといてよかった -- 2016-02-16 (火) 21:05:53
    • まさかの復活。早速買ったぜ! -- 2016-02-16 (火) 23:15:04
  • 再販の告知見て何故か笑ってしまったw 安いしネームバリューあるから、軍艦好きなら買っといて損ないよ。まあ最終的には観賞兼息抜き戦闘用になるけど。 -- 2016-02-16 (火) 23:13:51
  • 好きな艦を使えるのはやっぱり良いね。低Tiarならではの至近距離戦闘も相まって、絵になるシーンが多く見られるのも楽しい。 -- 2016-02-17 (水) 00:01:50
  • 少し上の木で「あつまれー」言うてた艦長だが。仕事から帰宅し購入そしてさっそく乗船。あの副砲弾幕は笑うしかなかった。買えるまで河内で我慢してたけど、ツリー進めてる米戦艦(現在アイオワ)とも比較にならない弾幕に感動。だいたいやけど副砲命中130発。ダメージ17000てなんやねんw -- 2016-02-17 (水) 01:09:23
    • そらぁ、副砲と云う名の主砲ですから。 -- 2016-02-17 (水) 01:15:36
      • なお2戦目。敵側セントルイスだらけで現実を見る。 -- 2016-02-17 (水) 01:26:18
      • ↑セントルイスは...しょうがないw -- 2016-02-17 (水) 10:59:09
      • しかし、副砲の命中上げるスキル取って肉薄したらルイスにも対抗できそう -- 2016-02-17 (水) 12:23:41
      • 10秒で30発近く撃てるって、すごいよな…砲煙で真っ暗になりそうだ -- 2016-02-17 (水) 12:54:52
      • (副砲の)射程外から一方的だったわw まあ普通に楽しいけど。つか思うに主砲あってないもんだから上級射撃と旗考慮でこいつの射程て3.7kmぐらいなんじゃ・・・w -- 2016-02-17 (水) 13:01:57
      • 三笠の主砲射程ギリギリの駆逐艦にコツンと当てることができるようになったら攻撃免許皆伝、近接で駆逐艦の魚雷かいくぐりながらタイマンで勝てたら防御免許皆伝。両方揃ったら三笠艦長総合免許皆伝。 -- 2016-02-17 (水) 21:31:26
  • 足遅いから副砲の射程内に入れない...けどまあ記念艦だしいいや -- 2016-02-17 (水) 14:05:23
    • 河内と同じように島影や遮蔽物を活かして突撃すると良い。ビッグレースのマップ左側とか良い感じ -- 2016-02-20 (土) 22:46:53
      • 船速マップ端に -- 2016-02-21 (日) 18:02:17
      • 失礼。船速遅くてマップ端に行くと中央に戻れないパターンが多い -- 2016-02-21 (日) 18:05:54
  • この時間帯で三笠vs三笠のタイマンはおかしいやろww -- 2016-02-17 (水) 18:29:06
    • 初心者とマッチ隔離された低Tier艦はそうもなるよ。稼ぎにはTier低すぎる。 -- 2016-02-17 (水) 21:36:29
      • マッチ隔離されたせいでぜんぜんマッチしない。買ったばっかなのに使い物にならなくなった・・・ -- 2016-02-18 (木) 13:36:47
      • T3戦艦どもの相手増えそうだな… -- 2016-02-18 (木) 13:46:53
      • スヴァリイェ「さて、準備しておこう」 -- 2016-02-19 (金) 00:42:26
      • 人少ない時間帯はマッチング一緒なんじゃなかったっけ? -- 2016-02-19 (金) 01:01:59
  • やっぱりネタ艦とか港でニヤニヤするようとして使うのが一番いいねw正直戦闘には向いてない。副砲の射程がもう少し長ければいいのだけどね... -- 2016-02-18 (木) 14:00:19
    • 半分おふざけで戦うのもいいよ、同じTierまでは近距離に持ち込めば何とか勝てるけど一個上のTier相手や逃げ撃ちされたりしたら途端に勝てなくなる、だから息抜きとかで使うといいかも、どぷせネタ艦だから勝とうが負けようが楽しんだもん勝ちっすわw -- 2016-02-23 (火) 00:54:32
  • これ乗りだしでcoop戦したら、接近戦中まわりの味方艦に副砲でバンバンダメージが入ってしまった。危ないから近づかないでね、ゴメンね。 -- 2016-02-18 (木) 15:39:24
  • 上級射撃とった状態だと3.7kmから副砲射撃開始かぁ -- 2016-02-19 (金) 00:47:00
  • 接近戦エキスパートの取得条件大幅緩和されて、とどめが副砲なら与えたダメージ関係なくあっさり取れるようになった。三笠使う人は積極的に副砲フィニッシュ狙っていこう。まあ言われなくても三笠では副砲使うだろうけどw -- 2016-02-20 (土) 22:17:23
  • 再販で三笠を手にした新米艦長なんだが、今回の新スキルの副砲精度向上って三笠と合うのかな?散布界-15%で手動だけになるって考えたらデメリットが大きい気がするんだが…先輩三笠艦長の今のスキル振りをご教授願いたい。 -- 2016-02-20 (土) 22:26:53
    • 副砲命中率が15%から30%くらいになると考えれば取ってもいいスキルなんじゃないかな?ただ、タゲしない艦を攻撃しないというのは両舷挟まれることも多い三笠に厳しい点かも。 -- 2016-02-20 (土) 22:38:58
    • 俺はまだLV5スキルまで行った艦長いないからなんともだけど、いままででも十分戦えてたし、囲まれたときに副砲が勝手に背後の敵を攻撃してくれるの重宝してたから、本当に狙った敵しか撃たなくなるならたぶん取らない。 -- 2016-02-20 (土) 22:40:30
    • まだそのスキル取るところまでいってないからあくまでも意見だけど、交戦距離が短い関係から両舷に副砲射程内の敵がいたりすることが結構多いように感じる。そういう時に自動射撃できないとかなり困ると思うから、あんまりお勧めできないと思う。 -- 2016-02-20 (土) 22:43:40
    • ありがとう。じゃあlV5スキルは他のとった方がいい感じだね。何でも屋か隠ぺい専門家でも取るかなぁ…それともLv4以下で重複させるべきか? -- 木主 2016-02-21 (日) 01:02:25
      • 主砲(副砲)の射程外からHEの「ねぇどんな気持ち?」がウザイけど、隠蔽は正直三笠にいらないかなと考える。燃やされることが多いし魚雷受けることも多いので何でも屋が欲しいかのぉ。 -- 2016-02-21 (日) 01:07:12
      • ↑thx。やっぱ無難にそういうのにしとくべ。 -- 木主 2016-02-23 (火) 19:22:34
  • 河内、サウスカロライナのHEでよく爆沈するので注意 -- 2016-02-23 (火) 02:19:34
  • これとか河内とかの横っ腹にたくさん付いてる斜めの棒は一体何なんだ?教えてエロい人 -- 2016-02-23 (火) 19:11:38
    • 防雷縄の支柱。魚雷を防ぐネットを引っ掛ける所だな。魚雷の性能向上によって廃れたけど。 -- 2016-02-23 (火) 19:44:49
  • 三笠って史実だと魚雷付いてるはずだけど付いてないね -- 2016-02-25 (木) 19:32:03
    • それは金剛、古鷹ほか諸々もそうだから仕様と割り切ろう。 -- 2016-02-25 (木) 20:13:32
  • 最近観賞メインに購入したが、やはりtier-3相手のHEはきついな。同格ならこれでもかって位頑丈なんだけど・・まあ、何より使ってて楽しいからすべて良し!! -- 2016-02-25 (木) 23:44:26
  • NOOBなのは解ってるけど、息抜きに撃沈覚悟で駆逐に突っ込むと楽しい。 -- 2016-02-27 (土) 08:56:33
    • え?それ基本戦法じゃないの? -- 2016-02-27 (土) 10:26:38
    • 知ってるか?コイツ、ラム艦首なんだぜ? -- 2016-02-27 (土) 12:36:11
      • 素の状態でホテルヤンキーの効果が付いていたら最高だったんだがなあ -- 2016-02-27 (土) 12:50:11
  • 三笠は駆逐艦からの9本の魚雷を一気に受けても沈まなかった! -- 2016-02-27 (土) 17:29:02
    • ジェールスキィにでも肉薄されたのかな?艦首と艦尾に当たってノーダメの魚雷もあったかもしれんが低威力とはいえ三笠が魚雷9発食らって沈まないこともあるのか・・・ -- 2016-02-27 (土) 17:46:17
      • そうなんですよ!ストロジェヴォイ駆逐艦でした!左舷中央に9発受けたんですけど、31000から69になるぐらいで済みました!後は応急処置で回復して勝利しました! -- 2016-02-27 (土) 19:11:02
      • ※Storozhevoi(ストロジェヴォイ)とDerzki(ジェールスキィ)は違います -- 2016-02-27 (土) 19:16:41
      • ストロジェヴォイの方だったか。ジェールスキィの5基10門の印象が強すぎて存在を忘れてたな。まあ、どっちも魚雷の本数は9と10でイカれてるし三笠が魚雷9本食らって生き延びたのには正直驚いた -- ? 2016-02-27 (土) 19:56:24
      • 魚雷受けたときはStorozhevoi(ストロジェヴォイ)でしたよ -- 2016-02-27 (土) 19:56:31
  • ランダム戦で荒んだ心を癒してくれる... co-op戦ソロモン諸島の中央に突撃して魚雷を気合でかわしつつ、副砲を乱射するのが楽しい -- 2016-02-27 (土) 21:26:44
    • 三笠を使い始めてから「接近戦エキスパート」取得回数が増えたw -- 2016-02-28 (日) 07:17:54
  • あの副砲は接近してくる駆逐艦を必ず仕留めてくれる -- 2016-02-28 (日) 07:19:44
  • なんか最近向こうから体当たり仕掛けてくること多いんだが…いや、確かに三笠でラムアタックはありだけど、そっちからくんなよw 頑強が貯まる貯まる -- 2016-03-05 (土) 00:42:06
  • 再販でかったけど中々むっかしいわ、副砲使おうとして突撃loveハートして生還率0% www -- 2016-03-09 (水) 21:50:00
  • 超接近の一対一のティア2なら最強だなwww -- 2016-03-10 (木) 19:04:50
  • この艦だけは戦艦に対する三竦みが逆転するのが面白いんだよな。よってくる駆逐は副砲でボコせるし、逆を言えば巡洋艦、ルイスやコルベルクの弾幕には弱いんだけど… -- 2016-03-10 (木) 19:20:50
    • 本来天敵であるはずの駆逐に相対せるのは、旋回性能がすこぶるいいというのがあるな。魚雷をくるんとかわせる。限度はあるがw -- 2016-03-10 (木) 20:26:06
      • 東郷ターン?敵前回頭? -- 2016-03-10 (木) 21:44:25
    • なお3.6kmで戦わなければいけない故、常にこちらも紙一重な模様。でも副砲撃ってる時の楽しさはやばいよな。 -- 2016-03-10 (木) 20:48:59
      • その紙一重さが最大の面白さなのよね。さすがに海風の引き撃ち魚雷はゲンナリするけど駆逐艦相手がひょっとしたら一番楽しいかもしれない。(河内さんやめて来ないでください) -- 2016-03-10 (木) 20:51:43
      • 河内がくっそ強く思えるわなww -- 2016-03-10 (木) 21:07:36
  • 積んでる内火艇や -- 2016-03-10 (木) 23:06:47
    • 途中送信、ボートの位置がずれてるんだが他に同じ症状の人は居ませんか? -- 2016-03-10 (木) 23:07:34
    • 自己解決しました、旗の位置変更modが原因、お騒がせしました -- 2016-03-10 (木) 23:11:04
  • こないだ三笠記念館行ってきて気づいたんだけど、こいつ迷彩外すとまんま記念館カラーなんだな…ww あ、記念館自体はクッソ面白かったです。三笠艦長は一度行くべき。 -- 2016-03-18 (金) 10:26:47
    • 上部二層しか解放出来ないし、主砲はハリボテだが、副砲は良くできてる処は設定どおりだがなw -- 2016-03-18 (金) 13:41:27
  • 接近戦エキスパートの取得条件変わってから2戦に1戦は取得するようになって、とうとう100超えたわw 最近、駆逐に肉薄された時の副砲が結構効いてること悟ってきたから、他の副砲持ってる艦にも付けるか -- 2016-03-22 (火) 00:54:52
  • こいつにデフォルト以外の迷彩を塗ると気持ち悪くて見てらんないなw -- 2016-03-22 (火) 23:22:31
    • ハロウィーンとかなかなか強烈だったわw こいつには初期迷彩か迷彩無しの2択だね。 -- 2016-03-22 (火) 23:29:24
      • 迷彩なしとかできるのか! -- 2016-03-24 (木) 10:01:29
      • 基本、課金艦には無限迷彩がデフォルトで付いてる。外観で迷彩を取ると現記念艦バージョンになる(課金ボーナスも取り上げられるが)。 -- 2016-03-24 (木) 14:02:30
  • 接近戦エキスパート量産機のお陰で長門でガンガン副砲楽しめる。勿論当の三笠も楽しいけどね。 -- 2016-04-13 (水) 21:50:08
  • 先週から始めたんだけど、三笠ほしい。泣) -- 2016-04-19 (火) 16:34:35
    • また再販されるんじゃない? -- 2016-04-19 (火) 16:44:24
    • 再販きたら絶対買う... -- 2016-04-23 (土) 01:31:38
    • おめでとう! 再販来たで! -- 2016-04-26 (火) 15:34:27
  • みんな買うのか -- 2016-04-26 (火) 15:59:00
    • 買う!上級射撃と基本射撃取った艦長がスタンバイしてる...でもこれでしばらく戦場に三笠が溢れることに..ま、まぁお互いかち合わないとは思うが.... -- 2016-04-26 (火) 18:32:32
      • むしろ今の方が副砲同士の泥臭い戦いが楽しめるんじゃないかな -- 2016-04-26 (火) 18:34:48
      • でも副砲精度はしょっぱいままだからなぁ… -- 2016-04-26 (火) 18:59:40
  • 上がってると思ったら再販来たのか。また三笠が4隻いる戦場が見れるかなw -- 2016-04-26 (火) 20:45:22
  • この子ってTier1とマッチングされるの? Tier3ばかりの戦場しか行かせてもらえないんだけど -- 2016-04-26 (火) 21:41:37
    • 三笠が戦艦である以上、MM的には相手にも戦艦を配置したい。しかしそうなると相手にも三笠をって感じになるんだが、そうそういないわけで、1個上の河内のいるT3にひっぱられるわけだ。まあ自分三笠で、相手T2、1の巡洋艦、駆逐だけのMMももちろんあるがな。 早く他国の通常ツリーにT2戦艦実装されればいいんだが。 -- 2016-04-26 (火) 23:06:00
    • tier1とマッチングすることはまず無い。せいぜい2~3だ。確か妙義が来ることは無かったはず -- 2016-04-27 (水) 00:12:04
    • あるよ。たまに三笠がトップTierなこともある。その時、敵味方に三笠がいなければ、当然ながら戦艦は自分だけ。かつての優遇MMの名残りかもね -- 2016-04-27 (水) 00:54:01
    • みなさんTier3の戦場で副砲頑張ってたのですね。凄い。自分には扱いが難しい、、 -- 木主 2016-04-27 (水) 01:08:08
      • 木主よ、一言だけ言わせてくれ。上記の連中はまごうことなき変態だ。三笠は眺めて楽しむ、戦闘は二の次くらいに思う艦だ。 -- 2016-04-27 (水) 01:28:57
      • まあ、この子の装備は主砲という名の副砲と、副砲という名の主砲だからな。 -- 2016-04-27 (水) 10:54:15
      • 1戦で接近戦エキスパート4つと大口径取れたぜ!がスコア4位...なんでだろうねぇ -- 2016-04-30 (土) 11:56:58
  • やったー。ここは低tierで日本海海戦を是非見てみたい。ロシア、日本の大鑑巨砲主義の全盛期を復活期待しております。 -- 2016-04-28 (木) 17:22:23
  • やったー。ここは低tierで日本海海戦を是非見てみたい。ロシア、日本の大鑑巨砲主義の全盛期を復活期待しております。 -- 2016-04-28 (木) 17:22:26
  • 接近戦エキスパートを4、あと大口径も1戦で戦で取得副砲によるダメージ35000...でもスコア4位...こいつには散々乗ったがスコアトップ取れねぇ -- 2016-04-28 (木) 23:52:26
    • 初出の時から三笠使ってるけど大体が真ん中か下位だよ。たまに調子が良くてHE当てまくったりAPで抜きまくったり駆逐にラムアタックするとトップも狙えるけどね。平均ダメージ15000で勝率半分超えてるだけでも奇跡かな・・・ -- 2016-04-30 (土) 13:35:00
    • 恐らく戦艦だから基準高めなのと副砲によるダメージの評価が低いのが原因と見た、三笠とwowsの仕様は噛み合わない -- 2016-04-30 (土) 17:02:29
  • こいつの主砲ってほんと飾りやな・・・。メインが副砲でサブが体力を生かした駆逐、巡洋へのラムアタック -- 2016-04-29 (金) 14:59:39
    • でも一撃がデカイのもやっぱり主砲だから、ここぞというときにきっちり当てられると戦果が大きく伸びるよ。ちなみに、APは抜けたときとそうでないときの幅がでかくて期待値では低いから、俺はHE1択。けっこう燃えるし。 -- 2016-05-02 (月) 21:37:41
    • HEで巡洋艦のバイタル貫通したり爆沈させたりするから、まんざら飾りでもない -- 2016-05-07 (土) 18:52:24
  • まぁラムアタックっていうか本当にラム(衝角)ついてるしなこの子は -- 2016-05-01 (日) 02:10:54
  • 自分がt1で橋立つかってたときに、いきなり敵に三笠が出てきてチヨーーーびびった。 -- 2016-05-08 (日) 21:28:09
  • ミス  だけど所詮t2だった。みんなでぼっこぼこにして倒せた。 -- 2016-05-08 (日) 21:30:15
  • まさかの三笠無双記念。戦艦は自分だけだったから有利ではあったが、それでもここまで戦えるとは思わなかった。敵の最後の1隻は副砲の範囲内にいてぎりぎり他人が撃沈したから、それも撃沈してたらクラーケンだった。 -- 2016-05-18 (水) 23:58:03
    • 与ダメ詳細(副砲)がきになるなw -- 2016-05-18 (水) 23:59:56
      • 副砲(旗付き)は320中30命中の9000ダメ、主砲(HE)は34発中13発命中の28000ダメ、火災はおまけの300ダメ。副砲強しと言えど、やっぱり主砲は主砲だったわ。 -- 2016-05-19 (木) 00:20:52
  • なんとかインチキできんのか!(三笠の主砲射程を4.0km以上にする的な意味で) -- 2016-05-27 (金) 13:22:24
  • 艦首方向の7km先にいる河内先輩の30cm砲を撃たれて一撃爆沈した。。。艦首に急所でもあるんかこいつ -- 2016-05-28 (土) 03:14:49
    • 時代的な特性から装甲甲板無いから砲塔基部直撃だぞ。 -- 2016-05-28 (土) 09:39:23
  • そういや101年前の昨日と今日は日本海海戦の日だな -- 2016-05-28 (土) 07:41:17
  • 英語だけどNaval legendsに三笠きてるね -- 2016-05-30 (月) 02:17:24
    • 日本海海戦の時にも思ったが、解説してる爺さんの忙しない手の動きが物凄く気になる -- 2016-05-30 (月) 23:30:03
      • 三笠また発売してくれないかなぁ。そしたら買って敵の前で150度の大回頭するのに。 -- 2016-06-28 (火) 08:52:24
  • また再販来るかな?今のところ一番欲しいプレミアム艦。まぁ戦車とかも欲しいのはあるけど。 -- 2016-06-07 (火) 01:45:18
  • Co-opに行くと最終的にAI三笠との巴戦になるのが楽しい。ただ間を通り抜けたエリーにバカスカ当たった時はさすがに冷や汗・・ -- 2016-06-14 (火) 22:35:33
  • 率直に書くが、とてもじゃないけど性能的に活用できない。主砲の散布界が射程の割に悪すぎて精度はガバガバ。「これは当たる」と確信して近距離で発砲しても異常な挟叉を引き起こす。連装砲塔2つだから、主砲でのダメージは発火率を考慮しても期待できない。課金してまで乗る価値があるか甚だ疑問になってくる。V0.5.7の新UG「射撃システム改良0」が搭載できれば活躍の余地があるだろうが、あれは限られた船にしか適用されないので、どうしようもない。せめて散布界を改善すべきだろう。 -- 2016-06-15 (水) 22:46:30
    • 河内みたいに片弦8門あるわけでもないしな。射角も終わってる。なによりT2戦艦がこいつだけだから、7割方河内やサウスのいるT3戦場。まあおもしろい艦だけど実際はきついよな。 -- 2016-06-15 (水) 22:52:31
    • そりゃコイツは愛宕ムルマンと違って「三笠」が欲しいから買ってる人が大半であって、長文書くような人が乗るような艦じゃないのはコメ欄遡ればいくらでも予想出来ただろうに。「射撃システム改良0」が喉から手が出るほど欲しいのは同意できる。「tier4以下のプレミアム艦すべて」でも良かったんじゃないかとは思うけどそれだとアーカンソーが怪物になっちまうか・・・ -- 2016-06-15 (水) 22:54:24
    • 有料消耗品、艦長スキル、旗と相手の未熟さで何とか活用できるレベル、毎回4万ダメ程度を相手に稼がす初心者に優しい紳士的な戦艦。tier2じゃ魚雷に当たらなければ不死身に近い。 -- 2016-06-16 (木) 00:06:51
    • 公式で「三笠の副砲はこのゲームに合わない」とまで言ったらしいからな。主砲のほうはまあ日戦の接近戦だからだが、分布はいじくってるのかな -- 2016-06-16 (木) 00:14:48
    • 三笠のみ特例でスロット空ければいい話なのにな -- 2016-06-16 (木) 00:47:51
    • こいつの主砲は両舷に沢山ついてるが、任意で操作できないうえに射程・精度共に乙ってるので期待するな。派手なので見てて楽しくはあるけどね。甲板上に乗ってる4本は任意で動かせるが、あれは砲ではなく竹輪なので期待するな。つまりこの艦は眺めて楽しむものだ -- 2016-06-16 (木) 01:29:37
    • 前後甲板に乗ってる砲はヤマトで言うところの波動砲。突撃兵器なので精度はアテにされてないのですよ。元々の設計思想は多数砲による弾幕なので。 -- 2016-06-16 (木) 08:03:05
      • おっ待てィ ヤマトの波動砲は一撃必中の高精度兵器だゾ枝主の言ってるのは量産型戦艦隊の拡散波動砲では(ヤマト厨並みの感想) -- 2016-07-13 (水) 21:01:03
    • 公式で既に「三笠が弱いのは旧式だから当たり前」といった感じのことが言われてるのはさておき、自分は主砲射程に敵が入ったらすぐ発砲してるけどなんだかんだで命中率25%あるし言うほどかなと思う。160戦してて勝率も62%超えてるから限定されたダメージソースしかない低tier帯において、味方の負担を相当減らすことが出来るのはは間違いないかと -- 2016-06-16 (木) 08:42:01
  • 何いってんだ、CooPで突っ込んでくるNPCをなぎ倒して遊ぶ用だろ。 -- 2016-06-16 (木) 01:51:12
  • 79戦して勝率56%主砲命中28%平均与ダメ15000最高与ダメ40000だったけど三笠なりに味方の役に立っているのだろうか・・・ -- 2016-06-16 (木) 12:01:10
  • この艦のアプグレってみなさんどっちとってますか?なんか副砲が主体のようなので副砲改良とったほうがいいのでしょうか? -- 2016-06-16 (木) 19:11:12
    • 大差なし。普段の戦績見て主砲副砲活躍してる方をとればいいんじゃない? -- 2016-06-16 (木) 21:03:43
      • ありがとうございます!やはりこのティアたいと三笠の性能から見てもアプグレの使い道はあまりないんですね^^;参考になりました! -- 2016-06-17 (金) 02:25:46
    • こいつは河内・サウスカロライナのHEで爆沈する。あとは分かるな… -- 2016-06-17 (金) 03:42:47
    • こいつでUGや消耗品(旗)にクレ使うくらいなら他の艦に使いたいな。期待して戦果出せる訳じゃないし、そもそもそういう乗り方する艦じゃない。ネタ的にひゃっはーして楽しむ艦。 -- 2016-06-17 (金) 08:23:47
      • 接近戦の旗取る用 -- 2016-06-19 (日) 14:47:58
    • こいつのUGこそ、副砲強化と推力改良2が使いたい・・・ -- 2016-07-01 (金) 21:53:51
      • tier2だぞ?散布界改良なんてたかが知れてる。 -- 2016-07-01 (金) 22:27:46
      • わかるわぁ このティアでスキルの方だと散布界-15%だけどUGだと-20%でおまけに射程まで伸びる。まさにこの船にどんぴしゃなUGなんだよね・・積みたい -- 2016-07-03 (日) 19:20:47
  • NAで三笠が手に入るイベントやってるよ -- 2016-07-02 (土) 04:20:03
    • イベント内容は1ヶ月の期間内に、ただひたすら敵をぶっつぶせ!(トータルで150隻)だった -- 2016-07-02 (土) 09:50:23
      • キル数のイベントは、とどめ持っていかれてイライラするから嫌い… -- 2016-07-08 (金) 12:57:23
    • 味鯖でどうなのかは知らないけど三笠ってNAだとtier2ぶっちぎりで勝率高いんだよなぁ まあ試行回数が他に比べて少ないのもあるだろうけどT2がカオスになりそう -- 2016-07-04 (月) 01:37:56
      • ランダム戦で普通にT3のSカロライナ辺りと戦うから -- 2016-07-04 (月) 18:34:12
  • 大きさ見ると、非発見距離だけが納得いかないな、まあ、発売当日に買って倉庫に眠ってることが多いが、いいんだ、この子がほしかったんだ・・・ -- 2016-07-13 (水) 01:12:14
  • なあ、三笠はTier4以下の戦艦としてマッチング上Tier3までとしか当たらないが、現行0.5.8のMMルール上、必ず同数同士の三笠と戦うことになるのか? -- 2016-07-13 (水) 19:01:52
    • 無いみたい。それどころか片方だけに三笠2隻(片方俺)でトップTierというとんでもMMにあった。さすがに爆勝だった。 -- 2016-07-13 (水) 19:53:50
      • 報告サンクス。さすがに例外にしたか -- 2016-07-13 (水) 20:13:54
  • この艦に乗っているときだけ河内が強く見える -- 2016-08-16 (火) 01:12:23
    • これ。当たらなくても8門はズルい。こっちは当たらなくて4門。しかも射角が死んでるから実質2門。つかこの射角って4門向けようとしたら、この前ノスカロの3番砲塔の射角バフあったが、あのバフ前より2回りぐらい悪いわな。 -- 2016-08-16 (火) 01:15:34
  • 5.10アプデでついに副砲FF判定がなくなるな。 これで”三笠専用主砲”が撃ち放題だぜ! -- 2016-08-17 (水) 07:30:44
    • しかしTier1とマッチしなくなるという戦慄。戦艦の中で一番不遇なマッチメイキングではなかろうかこの子。プレ艦なのに… -- 2016-08-17 (水) 19:01:48
      • もういっそ基礎能力上げてTier3にしたりしてほしい。それかTier2巡洋艦枠でのマッチング。なんにせよ各国のTier2戦艦が揃わないと不遇マッチング前提だ。。。 -- 2016-08-18 (木) 02:14:16
      • 上の方でも言われてるけど副砲改良2着けられるようにするとか、単に副砲の射程伸ばすとかで解決しそう。主砲の精度あげるとそりゃ強くなるだろうけど面白くないし -- 2016-08-18 (木) 10:31:45
  • 今出撃するとナッサウ祭りに巻き込まれるんだな。出撃リストで下から数えた方が早い並び順で、しかも自分より上が全部ナッサウw 勝てる気がせんw -- 2016-08-23 (火) 01:50:47
  • 散布界のデータをエクセルに入力してグラフにしてみたんだが明らかに三笠だけずれてるんだよな。精度UGを付けた日戦の線上に位置しているように見えるから、精度UGついた散布界に設定されてるのかな? -- 2016-08-23 (火) 03:28:28
  • 新人と分艦隊く -- 2016-08-25 (木) 01:33:44
    • ミス 分艦隊組む時くらいしか使わないけどCo-opだし回りやすいからラムもできるしわりと楽しい -- 2016-08-25 (木) 01:35:13
  • なぜか艦橋下部の司令塔だけ14inch厚というすごい硬さ…金剛や扶桑の司令塔以上だったりする。一体どんな基準と材質で作ったんだろう… -- 2016-09-08 (木) 21:10:12
    • 訂正、見返したら砲塔下部も14インチ厚あった。前弩級当時から14インチ弾を想定してたのかなこれ? -- 2016-09-08 (木) 21:13:56
      • 交戦距離8kmの時代だったからそれくらい必要だったんじゃない?想像だけど。 -- 2016-09-08 (木) 21:22:57
    • そこって操舵室じゃない?  -- 2016-09-16 (金) 20:30:28
      • 操舵設備のある司令塔であってるはず -- 2016-09-16 (金) 22:44:05
    • ちなみに後部に見える赤い装甲帯も後部艦橋の副操舵室だったと思われ。当時は補助推力としての帆走機能が有力視されていた名残で操舵機関に直結した舵機室が後方にあった。蛇足だが、カールスルーエには後部露天甲板に舵輪が剥き出しなのが見える。 -- 2016-09-16 (金) 23:04:53
  • アプデ後の自前BGM機能実装で、坂の上の雲のサントラ流しながらインファイト副砲戦が激熱すぎる艦 -- 2016-09-09 (金) 14:07:46
    • ちいさな~ 光が~ -- 2016-10-15 (土) 09:27:03
  • 三笠にZ旗つけての画像投稿とは分かってるじゃないか... -- 2016-09-18 (日) 13:25:12
  • サイレントバフでも来たのかな?今まで一斉射全弾外れるとか当たり前だったのに、今日5戦ほどしたら斉射する度大抵当たったぞ。他の人はどんな感じよ -- 2016-10-25 (火) 18:11:19
    • 250戦以上してるけど、特に変化は感じないかな…。7km以内くらいなら斉射したらどれかは当たる。 -- 2016-10-30 (日) 23:48:36
  • 三笠先輩なんでかおばけになってましたけどなにやらかしたんすかwwwwww -- 2016-10-31 (月) 00:10:36
  • こいつを一言で表すなら「co-op専用全自動戦闘艇」と答えるね俺は -- 2016-11-02 (水) 22:39:49
    • ワロタwwwww -- 2016-11-25 (金) 22:34:50
  • 活躍する場がなくてつらい -- 2016-11-16 (水) 22:05:54
  • 同格戦艦あと3隻ぐらい準備してくんないかな。戦艦の通常ツリーが基本T3からなせいでいろいろ腐ってるわ。 -- 2016-11-16 (水) 22:08:56
  • まずT3戦艦と遭遇しそうなだだっ広い場所には行かないこと(基本島と島の間を縫うようなルート)。味方巡洋艦と行動すること(リロード中の支援)。それで島影からコンニチワした敵巡洋艦を副砲圏内に誘い込む。敵が魚雷持ちならしばらく直進して急に曲がるようなフェイントかけると舵がいいので結構魚雷避けられる。 -- 2016-11-21 (月) 21:07:47
    • なんというかこう、接近しないとどうにもならん以上必然的に駆逐艦みたいな位置取りになるよね -- 2016-11-21 (月) 21:11:31
  • 三笠使ってる時、駆逐艦からは逃げるんじゃなくて突っ込むようになったわ。魚雷も平均2回に1回はかわせるようになった。おかげで他の戦艦を使うときも、駆逐艦を見つけると避けずに突っ込むように舵をとる癖が付いたわw -- 2016-11-21 (月) 23:43:46
  • 再販してくれないかなぁ・・・ -- 2016-12-18 (日) 22:46:14
    • それマジ思う -- 2016-12-22 (木) 04:58:11
  • 囲まれた時の副砲両側砲撃の雨が最高にかっこいい。なお命中弾数() -- 2016-12-22 (木) 05:47:04
  • 東郷艦長が実装されそうだな -- 2016-12-29 (木) 17:44:45
    • もし実装されたら、基本射撃訓練:小口径主砲・副砲装填時間-20%、対空砲性能+20% 上級射撃訓練:小口径主砲・副砲・対空砲射程+30%ってところかな? -- 2016-12-29 (木) 18:50:21
  • 次の艦長スキル刷新は三笠にとっては追い風かもね 爆専が副砲に乗る可能性があるし、副砲手動がLv4に下がるし -- 2017-01-02 (月) 11:20:44
  • 副砲手動よりは上級射撃のほうが優先かな。素の副砲射程3kmは辛すぎる…。もちろん両方とれれば追い風だと思う。 -- 2017-01-02 (月) 13:06:40
    • 副砲手動ってこのtierだと効果いまいちじゃない?両舷を敵に挟まれる状況が意外とあることを考えると自分はとらないかな -- 2017-01-02 (月) 13:56:50
  • 3kmじゃ手動取らなくても当たるだろ、だから再販はよしろ -- 2017-01-14 (土) 19:24:37
    • これが思ったより当たらないんだなぁ。副砲は2~3割当たればいい方。 -- 2017-01-17 (火) 18:53:16
  • 新スキル体系になったら、隠蔽・副砲・上級取れるからさらに面白くなるかもね。 -- 2017-01-17 (火) 16:59:36
    • 手動よりIFHEおすすめ。80㎜副砲が13mmから16mmまで貫けるようになるので戦艦の艦首艦尾に駆逐の装甲板を貫通できるようになる。 -- 2017-01-17 (火) 17:24:26
      • 補足:現状の80mmは13㎜装甲不貫通 -- 2017-01-17 (火) 17:24:56
      • ほう、待ちに待った再販来たし隠蔽上級IFAPの秋月艦長乗せるか -- 2017-01-20 (金) 18:00:34
  • 三笠売ってちょうだ~い、みんな丸焼け三笠の副砲~♪ そのと~り! -- 2017-01-20 (金) 17:57:35
    • それあのピアノのCMのパロディだろw -- 2017-01-21 (土) 11:36:41
  • あれだけ再販望んでいた子たちはちゃんと買えただろうか・・・?お父さん心配。 -- 2017-01-20 (金) 21:34:55
    • 再販きたぁぁぁぁ! -- 2017-01-20 (金) 22:48:37
    • やっと武勲艦買えたぁぁぁぁぁ!! -- 2017-01-20 (金) 22:56:52
    • 再販来たけど手持ちのタブロンでかえましたっけ?とりあえず記念艦にしようかな -- 2017-01-20 (金) 23:18:20
    • SIMSと一緒に買ったよ。半ばネタ枠だけど凄く楽しみ -- 2017-01-21 (土) 12:00:04
  • さて19艦長のスキル配分どうしよう -- 2017-01-20 (金) 23:42:51
  • 三笠買ってみて、とりあえず初戦駆逐艦2隻に追われて沈められたけど、思ったよりも対駆逐艦性能が悪くなくてお気に入りになりそう。あの副砲の嵐は素晴らしい -- 2017-01-21 (土) 04:16:55
  • こいつ買おうか迷ってるんだけど楽しい?Tier2だし強さは求めない。 -- 2017-01-21 (土) 06:30:25
    • 待機時間が長めなのと、相手が副砲の射程に入るの嫌ったら殆ど何もできないのが難点だけど、オールバニと並んでネタ艦としては楽しい方かな。 -- 2017-01-21 (土) 06:34:14
    • 主砲はアテになんないから副砲メインで。つまり近づいて放置しとけば何もしなくていい、主砲はオマケ -- 2017-01-21 (土) 09:42:08
    • 魚雷を躱す技術を鍛え(強制的に)られるよ。 -- 2017-01-21 (土) 09:50:58
    • 海風に副砲射程まで近づいて魚雷をいなしてNDKする船です。COOPだと停船して副砲射撃眺めるだけとかにもなる -- 2017-01-21 (土) 11:25:10
      • 停船すると魚雷撃たれない謎仕様 -- 2017-01-21 (土) 12:24:32
  • 三笠って1200円くらいだったっけ? -- 2017-01-21 (土) 19:18:57
    • 手数料含め、大体そのくらいですね。 -- 2017-01-21 (土) 19:21:29
  • 三笠あるある。 避け切れたと思った魚雷が衝角に当たって沈む -- 2017-01-21 (土) 20:06:20
    • 三笠あるある。 主砲弾はV字に飛ぶ -- 2017-01-21 (土) 20:50:36
    • 三笠あるある。主戦場が遠くになって駆けつけてるうちに味方or敵が壊滅する -- 2017-01-22 (日) 03:17:13
    • 三笠あるある。 そもそも副砲射程に入れない -- 2017-01-22 (日) 11:05:58
  • 上級、基本橋立でアヒアヒするのも飽きたのでこれを買ってみようと思う -- 2017-01-21 (土) 20:51:48
  • これはやっぱり買いだな!買いなのか!ご感想を! -- 2017-01-21 (土) 22:00:22
    • 味方と突っ込むタイミングをいかに合わせられるかが肝。主砲は河内のガバさを保ったまま砲門数が減ったのでまず当たらないと思って良い。わかってる巡洋艦を相手すると追いつけないし、相手はアウトレンジで殴ってくるから戦艦の癖に巡洋艦とのタイマンが苦手。仕事としては味方の先陣を切って副砲をぶち込むとはいえ、V-25や海風がわらわら居るところに突っ込むと無事では帰ってこれない。あと使ってると確実にMM不利になるからそれだけは諦めよう。正直結構なマゾ艦だと思うよ。 -- 2017-01-21 (土) 22:11:00
      • 逆に利点を挙げるなら、高Tierじゃなかなか味わえない超至近距離の副砲戦を自分から仕掛けに行けること。Tier2唯一の修理班持ちなので、「上手く隠れられれば」しぶとく戦えること。三笠の特性を知らない駆逐が相手であれば一方的に嬲れること(魚雷にはもちろん気をつけた上で)。あとは何より専用迷彩の見た目がカッコいい。追記アンド長文になってしまって失礼。 -- 枝主 2017-01-21 (土) 22:23:22
    • 買った感想としては何度も言われているとおり観賞用。ユニカムならともかく普通はランダム戦じゃ使いこなせない。カッコイイから買うのはいいけど、まじめに戦闘で使いたい人は買わないほうがいいと思う。 -- 2017-01-21 (土) 22:23:44
    • 残念ながら副砲マシマシなら独戦で良い、三笠っぽい船で遊ぶという行為自体に目的を見出す必要がある -- 2017-01-21 (土) 22:24:59
      • ドイツ海苔なんでティルピッツ、シャルンホルストの副砲みてたら、また違った面白さが期待できるのか気になってるわ -- 2017-01-21 (土) 23:27:57
      • その辺りの強艦より河内の砲が2基4門に減ったのを想像してもらえば判り易い、上に書いてあるかは判らないが地味に後部砲塔の射角も狭いし勝手はかなり悪い -- 2017-01-22 (日) 00:04:26
  • 8戦して2回爆沈、即死におびえる戦艦とはいかに・・・。 -- 2017-01-22 (日) 10:49:35
    • 爆沈するイメージはあまり無いが判ってる駆逐艦なら雷撃し放題で敵戦艦が格上ばかりだから弾薬庫に攻撃が通る要因は揃っている -- 2017-01-22 (日) 11:04:53
    • 爆沈するのが史実通りだからね、しょうがない。今度実装されるらしい陸奥と同じ。 -- 2017-01-23 (月) 21:52:25
      • そういや以前石鎚も弾薬庫に調整入ったな、陸奥も三笠も微妙な性能に爆沈する業(?)まで背負うとは日プレ戦艦の道は険しいようだ -- 2017-01-23 (月) 23:07:33
  • 河内がこんなに強く見えるとは思わなkaltuta -- 2017-01-22 (日) 11:57:02
    • Caps Lock死ね (..; -- 2017-01-22 (日) 11:57:57
  • 買ってみたけど噂通り観賞用だねこれ。実戦で使おうと思うと悪夢のような性能。 -- 2017-01-22 (日) 14:18:47
    • 一番最初の販売で購入して副砲特化の専用艦長も育てて百戦以上した身としては、戦果は対して上がらない点購入しようという人は気をつけたほうがいいね。ただし3.75kmからの副砲連続発射は見ていて滾るが。ランダムではそんな機会もあまり得られない。COOPで当時最新の前弩級戦艦の戦いに思いを馳せる為の船といえる。強い弱いではなくそういったかっこよさがこの船にはある -- 2017-01-23 (月) 10:22:16
  • 今使ってみたが普通に強かった、主砲散布界もそれほど悪くない、散布界に関してはグナイゼナウを思い出す、2戦やって全部ボトムだったがスコア上位、中々気に入った -- 2017-01-22 (日) 16:54:02
    • 真横に近づいて魚雷撃ってくる駆逐艦居なくて良かったな -- 2017-01-23 (月) 23:00:46
      • 駆逐に距離詰められる立ち回りするのが悪い -- 2017-01-24 (火) 11:30:13
      • 三笠でそれ言えるのはすごいな -- 2017-01-24 (火) 21:08:33
  • もしbuff入れるなら、単にHPとか修理班補正(コロラドみたいに)とか主砲精度改善とか入れるんじゃつまんないから、素の副砲射程を4.0~4.5kmくらいにすれば良艦になるんじゃねぇかなと思う。 -- 2017-01-23 (月) 23:27:12
    • 俺はいっそ「射撃システム改良0」を装備出来たら嬉しいかな -- 2017-01-23 (月) 23:33:02
    • あんまり副砲強化するとボットが蔓延る可能性があるから多分副砲の強化は無いんじゃないかな・・・ -- 2017-01-23 (月) 23:36:22
      • 戦艦ボトム確定だからせめて副砲射程だけでもナッサウと同等の4km位は欲しいんだけど無理そうか、まあ上級込みなら自分の主砲射程の半分くらい副砲でカバー出来るから便利すぎる気もしないでもないが -- 上枝主? 2017-01-24 (火) 00:01:59
  • ランダムで使おうとすると観賞用だが、CooPで何も考えずヒャッハーして遊ぶなら丁度いい楽しさ。 魚雷と違ってピンクにならないしw -- 2017-01-24 (火) 00:42:14
  • 買ってランダムで何戦か回した感想 ・VPこそ抜かれないが薄い部分が広くて意外と脆い ・やたら燃える ・水雷防御が10%しかなく魚雷に弱い ・主砲の精度が劣悪 ・副砲はかなり強力でゴリゴリ削れる ・接近戦エキスパートを量産でき旗が増える ・意外とTierトップになれる(ただし小数マッチ) 第一印象としてはこんな感じだった。ぶっちゃけ弱いし駆逐艦のエサになることも多いけどこいつにしかできない戦い方ができて楽しいw三笠好きだし買って後悔はしてない。 -- 2017-01-24 (火) 06:57:41
  • テコいれなしで再販しやがった...。副砲だけで見ても4kmのを持ってるナッサウの方がいいやんけ -- 2017-01-24 (火) 11:31:00
    • 三笠は好きだけどtierのせいで初狩に思えちゃってcoop専用艦。だから性能は気にならないな。ナッサウ河内は何気に格上だし。 -- 2017-01-24 (火) 11:53:25
  • 海風みたいな初狩特化艦じゃないし 気にせず遊びなよ 楽しいぜ -- 2017-01-24 (火) 11:59:00
  • 買ってみて数戦やってみたんですが、皆さん副砲の射程までどうやって行ってるんですか?自分はどんなに頑張っても4キロからつめられないんですが…。 -- 2017-01-24 (火) 21:00:54
    • 比較的狭くて障害物の多いマップが多いからなんとか物陰を利用して…かなぁ…あと開幕突っ込んでも八の巣になるから、敵味方がある程度減る中盤まではあまり無茶しない。後半になれば敵か味方が押せ押せになるから近づく機会も増える。え?その時には負け確?知らんな -- 2017-01-24 (火) 22:41:25
    • 殆どの艦より低速なので交戦距離の決定権は常に敵にあると思った方が良い、基本は普通の戦艦と同様に主砲の射程で戦い30秒ごとに花火を打ち上げることになる、そんな中で副砲射程に踏み込んでくれる勇敢な人はとても貴重なので一期一会を大切に -- 2017-01-24 (火) 23:24:50
    • えっと、あの、その…が、がんばって、としか -- 2017-01-24 (火) 23:36:34
    • えっと、副砲しか取り柄がないこの子が副砲の射程に捉えられるのはほぼ奇跡であると…(;・ω・) -- 木主 2017-01-25 (水) 08:10:18
      • 本来なら主砲13.7㎞ 15㎝は9.14㎞ 7.6㎝は10.7㎞の射程があるし魚雷発射管も二門ある。日本海海戦では6㎞あたりから全砲門が火を噴いてる…ゲームシステムを恨め -- 2017-01-25 (水) 09:04:51
    • 基本は相手から近づいてくれないとキツイよねー。自分は島影を利用してこんにちはに持ち込めるようにしてるけど、これもなかなか厳しい。 -- 2017-01-25 (水) 09:31:52
      • ソロモンの中央水路に突入したら対面から魚雷無い艦が数隻突入してきた時の喜びは最高 -- 2017-01-25 (水) 09:45:47
    • 駆逐艦と似たような進路を取るかな。ソロモンの中央とかビッグレースの左側の小島の小島が集まってるところとかに突っ込んだりね。もし島が少ない側に配置されたら反対側に行くのは悪手なので、そうなったらサンドバック役に徹するかなあ・・・tier的に微妙だけど勝率にはかなり貢献できるから -- 2017-01-25 (水) 10:51:35
      • なるほど、駆逐艦と一緒に逝けばいいのか(真顔) -- 木主 2017-01-25 (水) 11:38:00
    • 300戦乗りです。開幕まっ先に考えることは副砲射程に持ち込むため「どの島と島の間を抜けるか」です。時々遭遇するこのTier帯の駆逐は魚雷弾幕が薄いからよほど肉薄雷撃されない限りそこまで怖くない(警戒スキルは欲しい)。副砲に目が行きがちだけど、ポケット戦艦の旋回能力は伊達じゃない。こちらが鈍足だと油断して突っ込んでくる駆逐の雷撃をヒラリとかわしたら魚雷リロ中の相手に副砲全門叩き込みます。魚雷より着火マンのほうが怖い…。 -- 2017-01-25 (水) 20:00:56
  • しかしこのティア帯の魚雷って装填短いしなー……。 -- 2017-01-25 (水) 20:13:22
    • 普段の戦艦のつもりでいると痛い目に遭うな。進みたいのを我慢して回避運動しながら前進する運用の仕方は三笠で学んだ -- 2017-01-25 (水) 21:28:08
    • いうて装填30秒くらいあるし一度副砲射程に捉えてから2回雷撃されたことはないね。でも独駆だけはカンベンな。 -- 2017-01-26 (木) 00:16:37
  • アラバマの迷彩効果良いな、あそこまで強力じゃなくても良いから少しだけ体当たり関係へのボーナス付かないかな -- 2017-01-26 (木) 00:31:39
    • 衝角ある船は艦首でラムると相手に与えるダメ増えて自分が受けるダメ減るとかあればいいんだがな -- 2017-01-26 (木) 10:19:00
  • 俺の三笠は当然の副砲マシマシ仕様だけど、いざって時は主砲より副砲が頼れ過ぎて敵に申し訳ない気分になる。日章旗と旗の位置の問題はMODでカバー可能だから良いとして、そろそろプレ艦でスワロフ出んかなぁ。出た暁には三笠にZ旗付けて日本海海戦でも流して思い馳せまくるわw -- 2017-01-27 (金) 01:15:09
  • まず、主砲で敵の舵か機関を壊します。修理しましたね?もう一度壊します。それで接近しましょう…(できるとは言わない) -- 2017-01-28 (土) 21:56:46
    • 三笠に射撃改良システム0が来ればあるいは・・・・ -- 2017-01-28 (土) 22:18:16
      • 副砲改良0が欲しい -- 2017-01-29 (日) 01:22:03
      • ↑わかる。主砲が4門しかないうえにバラけるから射撃改良システム0が欲しいが副砲もUGで強化したい。UGで副砲射程+100%散布界-50%とかでもバチは当たらん -- 2017-01-29 (日) 02:04:31
      • WGがBOT云々言って三笠の副砲強化はやらない方針だったと思うよ -- 2017-01-30 (月) 21:35:25
    • アーカンソーバリにアプグレたくさんつけれたらいいのに… あと、三笠対三笠をやって味方がそれなりに援護してくれなきゃ副砲射程に入れてもどうしようもないってことが解った。せめておれの3㎞後ろに誰かいてくれたら… -- 2017-01-29 (日) 21:26:29
  • 上級を付ければそれなりに活躍できる、駆逐は3km以内に入れさせない様に意識するべき -- 2017-01-30 (月) 21:26:21
  • 英雄艦長で東郷平八郎が来て間接的な三笠のBuffがされることを心から祈ります -- 2017-02-06 (月) 16:05:51
  • ドレスデンとかボガナントカに燃やされて焼死よくあるんですけど、三笠で防火使ってる方いますか?継戦能力劇的に伸びるなら使いたい。 -- 2017-02-07 (火) 07:53:21
    • これはコレクターな船だから(震え声) -- 2017-02-07 (火) 13:10:53
      • 三笠ガチ勢もいるんやで -- 2017-02-07 (火) 18:16:43
  • ラストチャンスが副砲に乗るようになるし いい風きてるよ -- 2017-02-07 (火) 23:16:33
  • せめて4kmぐらいの単装魚雷があれば・・・ -- 2017-02-14 (火) 02:24:47
  • 三笠!三笠!三笠!三笠ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!三笠三笠三笠ぅううぁわぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!敷島型4番艦三笠たんの白黒ツートンの煙突をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!! 間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!煙突モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!! 黄海海戦の三笠たんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!! 保存決まって良かったね三笠たん!あぁあああああ!かわいい!三笠たん!かわいい!あっああぁああ! プラモデルも発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!! ぐあああああああああああ!!!プラモデルなんて本物じゃない!!!!あ…記念艦もグッズもよく考えたら… 三 笠 ち ゃ ん は 本 物 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!! そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!横須賀ぁああああ!! この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?横須賀の三笠ちゃんが僕を見てる? 横須賀の三笠ちゃんが僕を見てるぞ!三笠ちゃんが僕を見てるぞ!パンフレットの三笠ちゃんが僕を見てるぞ!! 三笠ちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ! いやっほぉおおおおおおお!!!僕には三笠ちゃんがいる!!やったよ河内!!ひとりでできるもん!!! あ、三笠ちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!! あっあんああっああんあ朝日様ぁあ!!セ、摂津ー!!敷島ぁああああああ!!!富士ぁあああ!! ううっうぅうう!!俺の想いよ三笠へ届け!!横須賀の三笠へ届け! -- 2017-02-17 (金) 23:03:31
    • お巡りさん、憲兵さん、特高さんこっちです -- 2017-02-17 (金) 23:37:28
      • なんでこんなになるまで放って置いたんだ!ガケカラオトシー -- 2017-02-18 (土) 22:51:26
  • 三笠ええね。突っ込むだけ突っ込んでトウゴーターンかますの最高やわ。魚雷?バクチン覚悟で腹さらすよ。 -- 2017-02-18 (土) 22:48:13
  • 次のアプデも三笠Buff無し! -- 2017-03-04 (土) 00:30:24
    • 陸奥にもついてるんだしいまなら言える、魚雷をよこせと!(主砲?知らない子ですね・・・ -- 2017-03-06 (月) 17:39:54
      • WoWsの三笠は副砲32門だが実際の三笠は50門あるのでそれもよこせといいたい -- 2017-03-06 (月) 23:55:35
      • 47mm砲は流石に無理じゃね? -- 2017-03-09 (木) 22:33:40
    • 運営的には三笠は十分強いのでBuffは無いっぽいよ -- 2017-03-06 (月) 23:59:55
      • だから運営はエアプなんて言われるんだなぁ -- 2017-03-07 (火) 00:18:15
      • でもTier2艦の火力って相当低いから、三笠を沈めるには敵にかなりの負担を与えることになるよね?MM不遇と足の遅さも併せて必ずしも使って楽しい艦ではないけど、あまり火力を与えると初心者狩り艦になりかねないんじゃないかと思う -- 2017-03-10 (金) 00:50:31
      • 主砲が最大4門しかなくて射程も9.5kmと短く巡洋艦の筑摩からも射程外から撃たれる。おまけにどこ飛んでいくか分からない精度。それで強いわけないだろ。いい加減にしろ。運営。(血ヘド吐きながら -- 2017-03-10 (金) 06:45:44
      • 現状ほぼ確実にT3と組まされる上にT3最弱の河内ですら片舷でどうとでもなる三笠が強い訳が無い -- 2017-03-10 (金) 12:06:23
    • wows三笠は2個上の木主みたいな乗りたくて乗るって人がZ旗つけてcoopで遊ぶ船だからしゃーない。 -- 2017-03-07 (火) 00:31:57
      • 何でよりにもよって二個上選んだしwww -- 2017-03-10 (金) 07:16:43
    • 主砲散布界あと2倍ガバガバでいいからリロード10秒にして欲しいわ -- 2017-03-11 (土) 21:16:36
      • 主砲と152㎜副砲の操作を入れ替えるだけで良い、Tier2のセントルイスになれるし305㎜副砲というプレ艦らしい?特徴が手に入るよ -- 2017-03-11 (土) 21:36:25
      • この2倍ガバとかわざとマストのてっぺんとか艦尾より後ろ狙って撃つとVP抜くレベルだな -- 2017-03-11 (土) 21:49:13
  • 三笠の外舷、軍艦色に変更されてるな。いつの間に? -- 2017-03-11 (土) 17:49:47
    • 迷彩が取れてるとかそんなんでは? -- 2017-03-11 (土) 20:29:25
  • 次のアップデートで射程が11.8kmになるらしいがBuffする場所が違うんだよな -- 2017-03-11 (土) 23:35:35
    • 滅多に当たらない主砲の射程+2キロなんかより副砲の射程+1キロが欲しい -- 2017-03-11 (土) 23:44:10
    • 最大散布界が現状の142mのまま射程が延びるなら許す -- 2017-03-12 (日) 00:02:10
  • 本当にこの船は弱い、敷島型で唯一最新のクルップ鋼使ったりして装甲強化してる割りには艦首艦尾に駆逐艦並の装甲(16mm)の箇所が大半を占めてるせいで防御姿勢を取ろうが確実にTier3戦艦から大ダメージを受ける、主砲門数たったの4門の上に散布界が劣悪すぎて1.3km先で腹見せてる巡洋ですら全弾外すこともある始末、マッチングが変えられたこともありほぼTier3マッチに入れられて到底活躍どころかまともにダメージ出す事すらままならない、この艦を現状のTier2相応にするには副砲射程を4km+散布界下げて主砲精度を駆逐艦並にして更に装甲強化しないとまともに使えない -- 2017-03-13 (月) 00:15:45
    • 艦首艦尾厚はTierで決まってるからしょうがない。精度は強化されててゲーム内のどの戦艦よりも良好。副砲については分からんな。楽しくはなるんだろうけど -- 2017-03-13 (月) 02:00:35
  • 三笠はCOOPでラムアッタクするのが好き -- 2017-03-27 (月) 13:41:32
  • フォーラムで拾ったが三笠に射撃管制システム0を付けると副砲最大射程4.2km 主砲最大散布界9.5km 85.2m 主砲旋回速度32秒になるらしい、正直これぐらいbuffしないとWoWs最弱艦からは抜けられない希ガス -- 2017-03-29 (水) 18:12:31
    • 最弱かどうかはともかく河内より弱い必要はあると思う -- 2017-03-29 (水) 18:24:39
    • ティア2で無双しても悪いからなー、弱い位で丁度いいと、強くされると息抜きで乗れなくなる。 -- 2017-03-29 (水) 19:43:33
      • いくらTier2って言っても確実にTier3と組まされてナッサウにあひいんされるのがオチなんだよな、俺は出来るだけ三笠を強くして欲しい -- 2017-03-29 (水) 20:30:38
    • 一方Tier2最強候補の海風はBuffを受けていた -- 2017-03-29 (水) 20:12:35
  • マジで引き撃ちされたらどうしようもないな。なんとか副砲射程内に入っても副砲ろくにあたらねえ...。 -- 2017-03-30 (木) 22:23:27
  • 唯一の長所の副砲もナッサウに負けてるやんけ...。せめてナッサウと同じ4kmにしてや...。 -- 2017-03-30 (木) 22:32:13
  • アプデ後から目に見えて主砲精度は上がったな -- 2017-03-31 (金) 01:17:39
  • 三笠×はいふりイベントで来艦者に三笠の招待コードが配られる模様、三笠ユーザーが増えるよ、やったねナッサウちゃん!! -- 2017-04-01 (土) 21:54:31
  • なんか敵駆逐距離1.8km真横まで近づいても魚雷来ないとひょっとして魚雷の撃ち方わからないんじゃ…?ひょっとしてこれって初狩なんじゃ?と心配になる…ならない? -- 2017-04-01 (土) 23:55:47
    • でも狩られるんだなぁ みつを -- 2017-04-02 (日) 23:22:22
  • 保有している前弩級戦艦で周辺国の弩級戦艦にどう対抗するかという1910年代の海軍関係者の悩みを追体験できる船と考えればミリオタ的には楽しいかもしれない -- 2017-04-03 (月) 04:09:11
    • なお、天敵は弩級戦艦だけではない模様。 -- 2017-04-03 (月) 04:25:39
      • 本当なら巡洋艦なんか副砲だけでも圧勝するはずなんだけどねえ・・・セントルイスに負けるはずがない。まあゲーム的な都合だから別に良いけど -- 2017-04-04 (火) 18:02:35
  • 副砲が全然当たらないでござる -- 2017-04-04 (火) 17:50:04
  • 上級射撃+副砲手動艦長だけど上手く至近に接近できれば副砲命中100発超えることある。よーし次は基本射撃スキルだ(先は長い) -- 2017-04-05 (水) 07:57:34
    • そこに魔法のカードがあるじゃろ? -- 2017-04-06 (木) 22:26:20
  • 良旋回性能で極至近雷撃を仕掛ける駆逐艦をRamingで真っ二つに出来るといかにも前弩級で楽しい。めったに無いけどね。なお瀕死 -- 2017-04-05 (水) 08:42:47
  • いろいろマシマシで副砲射程は3.8が限界なのかな? -- 2017-04-05 (水) 15:54:29
  • イベントで三笠配ったところであんなマゾ艦誰も使わないで -- 2017-04-06 (木) 18:44:14
    • 港で眺めるもよし、売ってクレジットにするもよし、少なくとも損はしない -- 2017-04-06 (木) 19:16:12
  • サウスカロライナ相手に3.2~3.5kmを維持しながら引き撃ちしたらほぼ副砲と火災だけで勝てた。やっぱり三笠副砲は強い(粉蜜柑) -- 2017-04-06 (木) 19:25:12
    • 粉蜜柑じゃなくて小並感だったわw -- 2017-04-06 (木) 19:26:11
      • 粉蜜柑 -- 2017-04-06 (木) 20:36:37
      • なぁにこれぇ…蜜柑の皮を粉にしたのか。陳皮という漢方薬あることだし、健康に良いんだろうな -- 2017-04-06 (木) 21:41:52
  • 三笠バラまきミッションとかWGの企画疑うわ。金返せよ。 -- 2017-04-07 (金) 01:51:00
  • Tier2戦艦の不遇マッチは三笠しか対象がいないのが原因←わかる  じゃ、三笠ばらまくね←違うそうじゃない 三笠保有者への補てんはクレジットな←素晴らしい右斜め下回答ですね、バカにしてるん? -- 2017-04-07 (金) 08:53:12
    • プレ艦をクレジット補填はダメだわ、んでも所有者少ないから運営が今から変更するほどの声が上がるか微妙 -- 2017-04-07 (金) 12:28:11
      • 使う奴が居ないだけで所有者はかなりの数いる -- 2017-04-07 (金) 12:48:12
    • 同梱されてる提督が東郷提督でいくつか強化スキルを持つ、とかなら良イベだったのに -- 2017-04-09 (日) 09:08:31
    • WGがそんなに真面目に三笠不遇を考えてるわけないでしょ クレジットは絶許 -- 2017-04-09 (日) 19:01:50
    • どう考えても三笠コラボの一環だろ。しかもそれ言ったらシュペーなんぞ発売と同時に無料配布イベントやってたぞ。 -- 2017-04-12 (水) 07:54:42
  • よく確認してないけどばら撒きっていうほどくっそぬるいイベントなの? -- 2017-04-07 (金) 09:59:09
    • 艦種問わずTier4以上の基本経験値で終了 -- 2017-04-07 (金) 10:19:19
      • そうなのか。なら所持プレイヤー増えていいかもしれないね。ただしランダムで会えるとは限らないけど。 -- 2017-04-07 (金) 10:24:48
  • いやっほ~う。三笠で大口径とれたじぇ! -- 2017-04-08 (土) 06:49:52
  • 数少ない河内君の餌だからもっと増えて欲しい。 -- 2017-04-08 (土) 07:57:42
    • すまんな、いつも河内くん遠距離から燃やしてるわ -- 2017-04-08 (土) 08:07:21
      • 河内は砲門数で酷いながら当たるが三笠は砲弾が勝手に避けて行く感じかな。悲しいけど世代交代と言うことよ。 -- 2017-04-08 (土) 10:16:06
      • 河内よりも主砲精度がダンチで良いので、遠距離維持すれば普通に勝てる -- 2017-04-08 (土) 11:49:26
      • そんなことないでしょ~wって思ったら射程負けてるのな、えぇ… -- 2017-04-09 (日) 14:04:21
    • 河内は集団で襲われない限りエサです。 -- 2017-04-09 (日) 18:10:50
  • ぱいぷりんのコラボでもらった。めいたまコンビのせて赤道祭の恥ずかしい漫才させたくなる船だった -- 2017-04-09 (日) 13:55:13
  • イベントでもらったが、ずっと駆逐しか乗ってこなかった身なので初めての戦艦が三笠ということに。これはこれで新鮮で楽しい(ランダム戦にはまず出れないだろうけど) -- 2017-04-09 (日) 15:06:05
    • ランダムでの三笠は楽しいぞ!珍しさにつられてほいほい近づくやつを副砲で蹂躙するかうまい人に遠距離から燃やされるかの二択だけど(笑) -- 2017-04-09 (日) 18:09:03
  • まったく本編と関係ないのにはいふりイベントに必要にされてて草。その見返りが猫という。うーんこの -- 2017-04-09 (日) 20:23:25
  • こいつの主砲、凄いですね。横2連装なのに縦にばらけて飛んでいく.........当んねーよ! -- 2017-04-11 (火) 22:51:12
  • 三笠を購入した人に質問。イベントの達成報酬として入手できる手段があるのって買ったひとはどう思った?いろんな意見お待ちしております。 -- 2017-04-12 (水) 06:40:08
    • 補填はダブロンがよかった -- 2017-04-12 (水) 06:47:05
    • プレミアム艦配布すんなよと。お金払った分なにか補填でもあれば良かったんだがな。 -- 2017-04-12 (水) 07:41:03
    • やっぱりイベントで一番燃えるのは艦配布だからね。久々にやる気が出てきた。ただし手に入れてもおそらくシュペー同様に観賞用w -- 2017-04-12 (水) 08:03:44
      • なんでやwシュペー楽しいやろ!? -- 2017-04-13 (木) 10:45:35
    • まぁ今の冷遇マッチで誰が乗るねんってなる前に乗れたからいいけどさ。歴史的なもので夢の戦いをとかいうゲームで趣味を足蹴にするやり口はねぇな -- 2017-04-12 (水) 08:09:03
    • 先行取得という恩恵があるし、たかがTier2艦だから不満は我慢するが不快であることは確か。 -- 2017-04-12 (水) 08:13:14
      • 先行取得の意味がわからん。別に一部プレイヤーのみに販売していた訳じゃないからな。 -- 2017-04-14 (金) 18:15:18
    • 最初の販売で買ったけど、結構乗って値段分は遊んだし、そもそもゲーム的に値段分の価値があったのは昔のMM優遇があった頃だけで、減価償却が終わったと言うか、すでに賞味期限の切れたケーキみたいな存在だからどうでもいいんじゃねーって感じ -- 2017-04-12 (水) 08:21:14
      • 超納得した。 -- 2017-04-12 (水) 16:16:19
    • 運営はクソ、二度と課金しねぇ -- 2017-04-12 (水) 12:12:18
    • 金に任せて最先端装備を廃人が買い、しばらくすると難イベ報償で配布され、さらにしばらくすると易イベでばらまかれ、最後はビギナー特典で無償配布。世の中そういうものだよ。 -- 2017-04-12 (水) 14:50:28
      • 三笠が最先端装備とかまじかよ -- 2017-04-12 (水) 15:24:33
      • この場合強いって意味じゃなくて新規コンテンツって意味だろう -- 2017-04-12 (水) 18:58:21
      • そういうことはウォースや石鎚が配られてから言おうか -- 2017-04-12 (水) 19:51:21
    • もう買ってから確か1年以上経ったし、滅多に敵で見れなくて寂しかったから別に構わない感じ -- 2017-04-15 (土) 12:19:54
  • 今日俺の港にこいつがやってきた。やべえ、超ちんちくりん。 -- 2017-04-12 (水) 18:09:48
    • 日露戦争時の新鋭艦で、連合艦隊旗艦であったことはご理解いただきたい -- 2017-04-13 (木) 10:59:14
  • 副砲がメインみたいに書かれてるけど艦長スキル4の副砲があった方がいいのかな -- 2017-04-13 (木) 00:16:25
    • だまされたと思ってIFHEと上級基本をつけなさい -- 2017-04-13 (木) 03:03:42
      • 爆専じゃなくてIFHEなのか -- 2017-04-13 (木) 03:38:13
    • イベント前に買って損したぜ!とか思いがちだが1000円分は楽しんだ。というか観賞用。そして実戦を考えると副砲はそんなにいいとは思わない。ガチで副砲でリボン稼ぐなら天城とかビスマルクいくほうが -- 2017-04-14 (金) 08:43:27
    • スキル読めばわかると思うけど、6以下の船だと副砲の命中率が劇的に改善するほどの精度向上はしない。だからこのtierでは手動制御取るよりは上級か貫通力上げるIFHEの方が優先順位高い -- 2017-04-14 (金) 21:38:44
    • 手動制御取ると指定した艦にだけ攻撃して、他の艦に攻撃してくれなくならない?敵の群れに突っ込むときは両舷の砲全部使える様にスキル入れない方がいい気がする -- 2017-04-15 (土) 07:20:11
  • 敵味方8隻のうち4隻が三笠のMMで、複数の駆逐や巡洋艦に囲まれるパターンは今まで数えきれないが、三笠2隻に挟まれるのは初体験だった。副砲の嵐がやかましいw 楽しかったけど、これもイベント特需の今だけなんだろうな。 -- 2017-04-15 (土) 12:30:21
    • はいふりコラボの五十六もらえるやつは三笠必須らしいからまだこれからだ -- 2017-04-15 (土) 13:30:49
  • ページトップ画像の下に塗装について書いてあるけど、だれか正しい状態のスキン作って配布してくれないかな~(チラッチラッ) 竣工時のやつと現在のやつと、片方でもいいから(チラッチラッ) -- 2017-04-15 (土) 13:20:07
  • 日本人ならぜひとも手にしておきたい艦。三笠に乗りたくてこのゲーム始めた奴いるだろ。 -- 2017-04-15 (土) 22:15:57
  • 乗ってみたけどもう少し強くてもいい気がするなこの子…HPを増やすとして挙げてほしい。 -- 2017-04-16 (日) 02:27:23
  • 報酬で貰ったけどさ…天城の副砲の方が楽しい てか射程短い遅い門数もないって辛すぎ -- 2017-04-16 (日) 13:03:39
    • 同じく貰えたので使ってみたが・・・酷いなコレ。4門しかないのに独戦並に散るから全く当たらん。副砲がメインっていうのは副砲が優秀だからじゃなくて主砲がクズすぎるからという意味だったんだな。 -- 2017-04-16 (日) 23:46:38
  • やたら機関破損するのはなんで? 巡洋艦HEが甲板に刺さるのだろうか -- 2017-04-16 (日) 22:34:39
    • 早く接近したいのに直すと壊れ直すと壊れ。あるある。 -- 2017-04-18 (火) 09:09:23
  • 頭にくるほど弱いな。勝率どんどん下がるわ。 -- 2017-04-18 (火) 08:16:30
    • さすがにChikumaとのタイマンには勝てたわ 何この嬉しさ -- 2017-04-18 (火) 08:35:44
    • 三笠こそプレ艦らしいプレ艦と言える性能なのに、シムスやベルファストのせいで価値観が麻痺しとるんやな。 -- 2017-04-18 (火) 10:11:31
    • マッチング変わる前なら癖に対して強みあったんだけどね。配布しちゃったし今の地位はクリームやエムデン並 -- 2017-04-18 (火) 10:23:41
  • 何でこれがプレ艦だったんだろうっていう弱さ WGが露助の恨みをこれにぶつけてるんだろうか -- 2017-04-18 (火) 11:16:03
    • プレ艦がOPなのも考えものだがな。 -- 2017-04-18 (火) 12:34:56
  • 何でこれがプレ艦だったんだろうっていう弱さ WGが露助の恨みをこれにぶつけてるんだろうか -- 2017-04-18 (火) 11:16:24
    • そりゃ、ww2後の軍備全廃条件で三笠の解体入れた国なんだし・・・ どっかのポー駆みたいにドローン神風されなかっただけましかもなw -- 2017-04-19 (水) 17:26:40
  • Mikasaが弱いというかDresdenとかUmikazeみたいなチート艦ほったらかしなのが悪い -- 2017-04-18 (火) 11:21:22
  • 三笠に乗ると、ドレッドノートがいかに革新的な戦艦だったかがよくわかる教材みたいな戦艦。 -- 2017-04-18 (火) 12:37:17
    • 河内ら準弩級の価値もよくわかるぞ -- 2017-04-18 (火) 12:50:13
      • 河内はほぼほぼド級だからなあ・・・ -- 2017-04-18 (火) 21:59:56
  • 三笠購入組だけど三笠は弱いよマジで、そこをどうするかが腕の見せ所で楽しさだと思う。息抜きぐらいで、そんなに乗る訳じゃないけど勝率60%以上有る -- 2017-04-18 (火) 12:49:43
  • 戦艦三笠はなあ、コレクションアイテムであって戦場には出しちゃあかん。プラモデルのように眺めて鑑賞するためのお舟だで。プラモデルにマブチの水中モーター付けて動かしとるようなもんだで。砲撃戦をすること自体がそもそも間違った使い方 -- 2017-04-18 (火) 22:12:36
  • 三笠は使いようによっては楽しいよ。巡洋艦とタイマンだったら確実に勝てるし、下手くそでもリボンとダメージ稼げてしかも低tireだからどれだけふざけても文句言われない。しかも、珍しいからか引き撃ちすればいいものをわざわざ近づく巡洋艦もいっぱいいるし(笑)ただ・・・丁字戦術は使えない。それだけは理解しておれ。 -- 2017-04-19 (水) 14:40:35
  • こいつ爆沈するんかい…あ…あかんでこいつは… -- 2017-04-19 (水) 16:27:53
    • したらしたで爆沈旗が手に入って嬉しいじゃない -- 2017-04-19 (水) 16:33:55
      • このコメント書いたあと乗ったら開幕爆沈したぜ。ちくしょー -- ? 2017-04-19 (水) 19:38:50
  • 息抜きにちょうどいいなコレ。高ティアでうまくいかない時にこいつの副砲シャワー見るとスカッとする。ビス子とかシャルンと違ってほぼ毎回副砲使うから。 -- 2017-04-19 (水) 16:43:08
  • 褒賞で配るのと同時に、購入した人には三笠旗(Z旗?)をプレゼントした方がよかった。愛宕とARPタカオの違い(迷彩)みたいな微妙な差はあるべき。勝率や効率のためではない課金艦を買ってくれるファンは貴重だと思う。(尤も、WGのファンでなくただ三笠ファンだっただけかもしれませんが…) -- 2017-04-19 (水) 17:07:29
    • せめて、クレジットじゃなくてダブロンで変えてほしかった。それかどうせなら三笠じゃなくて日進にするとか。 私もそうなんだけど、期間限定販売って書いてたから買った人は多いと思うしさ。 -- 2017-04-19 (水) 17:11:31
  • 子ネタ欄にゴミみたいな説明が書いてあったのですが、自分は編集のやり方がわからないので、編集のやり方がわかるだれかに変えてほしい。 丁字戦術とは同航戦の状態から速力の優位を活かして敵の頭をおさえ、火力を集中させる円戦術の改良版的戦術。その実現のためには正確な射撃、正確な操舵、正確な交戦距離、正確な石炭投入のタイミングまで求められ、掛け値なしの月・月・火・水・木・金・金と訓練に訓練を重ねた結果成功をおさめれたものである。確かに回頭時にほとんど被弾しないという僥幸に恵まれるも、だからといってそれが丁字戦術の成功事態が偶然の産物だという証拠にはなり得ない。又、丁字戦術の一番の弱点である戦う意思を持たない敵には通用しないと言うことは黄海海戦での失敗から学んでおり、バルチック艦隊を確実に倒すために下士官に至るまで作戦を伝え、臨機応変に動けるようにもなっていた。だから、東郷平八郎が回頭の判断を誤りセレブレーンニコフを逃しそうになったとき、上村彦之丞率いる第二戦隊が命令を無視して直進し、頭をおさえられたのも丁字戦術の肝である敵戦隊の頭をおさえるということが周知徹底されており参謀であった佐藤鉄太郎が意見具申したからである。 丁字戦術が実際にあったかどうかは怪しいかもしれないが、飽くまで丁字戦術は同航戦状態からの作戦であって子ネタ欄に書いているように反航戦状態からたまたま・・・と言うことはあり得ない。 また、丁字戦術は最初に水雷戦隊による攻撃をしてからの作戦であり(七段構えの戦術の一部分)、日本海海戦は海が荒れていたため水雷艇が出せなかっただけで、突発的に丁字を描いただけの緻密に練られてもいない戦闘と一緒にするなど笑止千万。 そもそも、大東亜戦争時の日本海軍は燃料が不足していた故ろくな艦隊演習もできず、海軍体操などを訓練としてカウントしていたくらい日露戦争時とは比べ物にならないぐらい練度が落ちていた。更に戦術などを一部の参謀などにしか教えず、機密扱いし、作戦を周知徹底させず臨機応変に動くこともなかった大東亜戦争時の日本海軍と日露戦争時の日本海軍を同じと見なし、失敗したから丁字戦術に欠陥があるからなどと言うのはおかしい。せめて丁字戦術を理解していないくせに無理矢理実行して負けたと書くべきであると思う。 -- 2017-04-19 (水) 17:07:50
    • 誤字 子ネタ→小ネタ -- 2017-04-19 (水) 17:09:21
    • 全部読んでやったの俺くらいだろうな -- 2017-04-19 (水) 17:50:28
      • なんか公式にそれっぽいやつ前編後編あったな。読んでないけど -- 2017-04-19 (水) 18:09:36
    • 木主が盛大に読み違えてるみたいなので訂正してあげると、小ネタ欄に書かれてるのは「丁字戦術に失敗して負けた」ではなく「アメリカの丁字戦術が成功して日本が負けた」です -- 2017-04-21 (金) 11:44:21
  • 三笠で(三笠230mmくらいだっけ?)の横っ腹抜けないのね…1㎞ない距離から叩き込んだのに不貫通とは…。 -- 2017-04-20 (木) 08:04:10
    • 誤字った。「三笠で三笠(230mm)の横っ腹」です。 -- 2017-04-20 (木) 08:05:55
  • 今T2-3で遊べば必ず1-2隻と出会うくらいレアリティ低いな。何度も再販してるし配布すらされてるから仕方ないけど。買い忘れて購入焦った人も、こうなるとは思ってなかっただろう・・・ -- 2017-04-20 (木) 08:50:12
  • 今日三笠で出撃してみたら苦行なこと苦行なこと・・・普段はTier2戦場が賑わってないからなんとかなる感あったけど、びっしりジュリアンで埋まってて集団で燃やしてきやがる -- 2017-04-20 (木) 17:10:08
    • 主砲16発しか当たらなかったけど副砲160発あたったよ~~~。たのし~~~ -- 2017-04-20 (木) 22:41:38
  • プラ組んで”介護してもらう”前提の艦だと思うわ・・・ ヘイト高すぎるから煙 -- 2017-04-20 (木) 23:23:05
    • 撒ける駆逐と組むのが良いと思う -- 2017-04-20 (木) 23:23:38
  • タダで貰ったから、戦闘力に愚痴をこぼしちゃ罰があたるんだろうけど、砲弾がまともに当たらない。まぁ観賞用に所有 -- 2017-04-21 (金) 05:29:50
  • 本当に三笠多いな、Tier2少数マッチで俺だけ三笠使ってるのが好きだったのに運営が”課金艦”をあろうことか”無料”でバラ撒いたおかげで確実に対面に三笠が来るようになりやがった -- 2017-04-21 (金) 09:42:58
    • 大丈夫だよ。楽しんだら飽きて観賞用になるから、主砲まじであたらん -- 2017-04-21 (金) 12:21:58
  • 乗ってるうちにそこそこ強いのではと思い始めた。Tier2としては破格の耐久、10km圏内ならそこそこ当たる主砲があるので、上手く盾役に徹すれば勝利に貢献できる -- 2017-04-21 (金) 20:48:16
  • 同型1隻になってるけど、4隻じゃないのけ? -- 2017-04-22 (土) 23:17:44
    • 敷島型のことなら準同型艦だろうね。 「敷島」「朝日」は3本煙突「初瀬」「三笠」が2本煙突、さらに装甲材が三笠だけハ‐ヴェイ鋼からクルップ鋼になって装甲半減(ただし対弾性は強化)。 あとは三笠だけ2段階楊弾筒砲塔で発射速度は2割増し。 だから、三笠だけで分けても問題はないかと -- 2017-04-23 (日) 00:00:56
    • 英語のWikipedia見ると敷島型2隻、朝日と三笠はそれぞれ同型艦無しになってたから日本以外だとそういう扱いなのかも -- 2017-04-23 (日) 16:13:14
  • こいつ、初期の頃って魚雷なかったっけ? -- 2017-04-23 (日) 15:01:48
    • たしか最期まで水中発射管を維持してるはずやけど、そんなこと言ったら日本戦艦なんて大和以外大抵就役時は雷装持ってたけど陸奥以外オミットされてるしまあ多少はね? -- 2017-04-26 (水) 14:44:05
  • 三笠でセントルイスとガチでやったら確実に負ける自信がある。せめて魚雷を積んでほしかった。そうすればセントルイスになんか負けないのに・・・ -- 2017-04-24 (月) 17:41:21
    • ミニルイスことオールバニ君がその意見に同意しているようです -- 2017-04-24 (月) 17:45:40
    • 俺の力では三万与ダメが限界のようだ、スキンいれて眺めてるわ -- 2017-04-24 (月) 17:54:34
    • 諦めるのは早い。AP詰めて祈るんだ -- 2017-04-24 (月) 19:19:34
  • 前弩級艦が弩級と戦うの根本的におかしいやろ、Tier2だけマッチする様にしろや -- 2017-04-24 (月) 18:33:46
    • いや、一次大戦だと普通に戦ってたんだが -- 2017-04-24 (月) 18:44:02
      • ゲームバランス的な意味でね、砲門数的に妙義で扶桑と戦う様なもんちゃうか -- 2017-04-24 (月) 19:12:11
      • スラヴァとかド級戦艦相手に善戦した前ド級戦艦とかも居たからな、ゲームだともうちょっと副砲が使えればいいんだが… -- 2017-04-24 (月) 19:15:43
      • ↑詳しくないんだけど、スラヴァの先代(先々代?)ってそんな武勲艦だったんだ……そりゃ機動部隊攻撃の主力オブ主力のネームシップの名前にもなるなぁ。現行スラヴァのあの極端な外観は大好き。 -- 2017-04-25 (火) 20:00:48
      • それが通るなら大和対金剛とか金剛対アイオワとかやってほしいわ ランダムでな -- 2017-04-26 (水) 08:14:11
    • このゲームの弩級戦艦は巡洋艦に負けるヘタレだから相対的にマシな感じはある -- 2017-04-24 (月) 19:22:55
    • もう全部の戦艦ツリーにTier2艦入れちゃえばいいんじゃない?日本なら敷島、ソ連ならボロディノとか -- 2017-04-24 (月) 19:33:48
      • 河内の評価うなぎのぼりだな -- 2017-04-24 (月) 19:38:32
      • 対抗相手作っても他Tとの性能差があんまりひどかったらどっちにしろ隔離か性能調整が必要になるな -- 2017-05-02 (火) 17:14:47
  • ほぼフルヘルスからセントにぶつけたらお互いに沈んだ…やっぱり旗着けなきゃダメか -- 2017-04-25 (火) 18:55:44
  • イベントで手に入ったからCOOPで試運転。 全速で突進しても戦場ははるか遠く、結局発射弾数8、命中1という。2回目も同じようなもんで、こりゃどうしたものかと頭を抱えてまs。互いに突撃短期決着のCOOPだから? それともランダムでもこんなもん? -- 2017-04-26 (水) 10:20:01
    • ランダムで程よく味方が減ると活躍の機会が出てくるよ -- 2017-04-28 (金) 15:19:27
  • 敵味方ともに最後の1隻になって、ミリ残った敵ジュリアンをどうやっても殺せなかった(泣)。向こうは遠距離から当ててくるからHP5000まで削られちゃったし。その時点でポイントで10点くらい負けてたので、敵陣踏んでポイント優勢にしてから速攻で逃げてそのまま勝利。戦艦とは・・・ -- 2017-04-28 (金) 15:24:41
  • なんか所有艦に追加されてた -- 2017-04-29 (土) 21:26:35
  • 三笠乱闘http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=154875.jpg -- 2017-04-30 (日) 14:47:22
  • 引き打ちに徹されたら何も出来ない艦 -- 2017-05-06 (土) 08:56:49
    • 主砲当てて機関壊したり燃やしたりしろ。敵の回避スキル次第だけどやれなくはない -- 2017-05-06 (土) 09:35:55
  • クソの役にも立たない主砲は史実通りだな・・・副砲マシマシビルドにしたら天下取れそうだがそこまで使い続ける気力はないな・・・ -- 2017-05-07 (日) 03:01:22
    • 12インチは日本海海戦でそこそこ当たってるんだけど -- 2017-05-07 (日) 03:30:45
    • 結構乗ってるが主砲が当てられないならその時点でもう終わってるよ 副砲はどこまで強化しても所詮副砲、主砲でナなんとかできないと話にならない -- 2017-05-07 (日) 07:14:19
  • 副砲使えと言われるがその前に魚雷or雨で殺されるんですが -- 2017-05-07 (日) 21:55:17
  • クライアントを立ち上げたら、まず三笠coop戦をする事にしている。副砲乱射でスッキリしてから始めると気持ちが良い。ランダムは…出ない(キッパリ) -- 2017-05-07 (日) 22:33:45
  • 正直三笠の対処法知ってる相手だと絶対に副砲射程に入ってこないので勝ちようがない。20ノットも出ない鈍亀だし引き打ちされると即死 -- 2017-05-12 (金) 22:38:50
    • わかるわぁ。主砲の精度ごみだからなぁ。ある意味歴史にそってんじゃね。。 -- 2017-05-12 (金) 22:43:08
      • 別に精度悪くないっつーの。10km圏内なら当たるよ -- 2017-05-12 (金) 22:53:27
      • 当たる(有効打が実用範囲とは言ってない) -- 2017-05-13 (土) 00:33:51
  • もらった三笠、みんな売っちゃう?持っとく? -- 2017-05-13 (土) 00:52:22
    • 金欠だけど、自分で三笠を買うことはないと思うので、記念に持っておきます。たまーに出撃も。 -- 2017-05-13 (土) 00:54:17
    • 気分転換で出撃に良いかもしれませんね、Tier2戦艦って他にないみたいだし? -- 2017-05-13 (土) 01:37:25
    • 副砲特化艦長載せて -- 2017-05-19 (金) 10:25:29
      • 心が乱れたときにcoop行く用にしてる -- 2017-05-19 (金) 10:26:24
  • 今回の艦長配布イベントのおかげでランダムが三笠だらけに… 向こうも三笠だから副砲射程内まで寄って来てくれるしお互いに副砲で撃ち合いできて楽しい -- 2017-05-19 (金) 21:52:34
    • 一隻だけ駆逐が混ざったりすると駆逐に美味しく食べられるんだがw -- 2017-05-19 (金) 22:18:10
  • これイベントで入ってくる初心者勝たせるためだけの艦だね。coopでIQ空にして遊ぶのね -- 2017-05-20 (土) 10:04:30
    • ランダムでもトップならそこそこいけるよ -- 2017-05-20 (土) 10:17:11
  • せめて副砲射程が6キロほどあれば・・・(叶わぬ願い) -- 2017-05-20 (土) 15:56:35
  • 初心者です。はいふりイベントに参加したいのですが、三笠はどうやって入手するのでしょうか? -- 2017-05-20 (土) 20:23:26
    • これで手に入る。あと一週間しか期間ないけど、頑張ってやれば間に合いはすると思う。手に入れるにはTier4以上の船にひたすら乗れば良い -- 2017-05-20 (土) 21:21:39
  • 使ってみて思ったんだが、これモニター艦だよね? いやね?ひょっとするとロード・クライヴ級とか言う英国面な珍兵器の実装もあるのかなと。期待しちゃう? -- 2017-05-20 (土) 21:18:55
    • モニターは低乾舷で外洋航行能力がないのを指す。波の荒い外洋に出ると甲板が水被っちゃって、自沈したければ閉じてるハッチ開けるだけで済むような奴らがモニターですよ・・・。三笠みたいな前弩級戦艦はりっぱに外洋航海できる -- 2017-05-20 (土) 21:27:25
      • このゲームだと外洋航行能力高い=ハンディですし、現状三笠がモニター艦とかいわれてもしょうがないくらいに情けない性能してるしなぁ。  ご自慢のクルップ装甲板(笑)とかになってて戦艦らしさってガワだけよ、ほんと。 -- 2017-05-20 (土) 22:50:20
      • 当時まだ戦艦と言っても代行刑法のベースとしてはあまり頼りになるものではなかったそうな。中口径砲の乱打による損害が勝負を決めたようですね。 -- 2017-05-21 (日) 18:39:40
  • 猫艦長とれた。こんなつまらない艦、二度と乗りたくない。 -- 2017-05-21 (日) 17:34:28
    • 俺は三笠の性能わりと好きだぜ。マゾなのかな・・・ -- 2017-05-21 (日) 17:40:06
    • 副砲をどかどか打てるのは楽しいよね。普通戦艦で副砲撃つときって割とヤバい時多いからのんびり副砲眺めてる場合じゃないんだけどこいつはリラックスして眺めてられるよね でもイベント後も乗るかと聞かれると… -- 2017-05-21 (日) 19:23:47
    • 折角なんだからMIKASAオンリーマッチとかすればいいのに…三笠12vs12とか胸熱 -- 2017-05-21 (日) 20:47:14
  • 副砲射程内で戦うと楽しいなhttp://nocnsr.or2.mobi/index.php?mode=image&file=137253.jpg -- 2017-05-21 (日) 21:11:09
  • 三笠榴弾で三笠を撃ったらまさかの爆沈でびっくりした。なんやこの船 -- 2017-05-22 (月) 17:07:19
    • 儂のことかってぐらい同じで驚き 開幕自分と敵三笠でHE撃ったら相手爆沈して申し訳無さすぎた -- 2017-05-24 (水) 14:51:07
  • やっと手に入れたけどこれすごく楽しい。三笠同士でヘロヘロのボクサーの泥仕合みたいな副砲合戦で笑いが止まらなくなる -- 2017-05-22 (月) 23:27:06
  • WOWSMIKASA2017」これを招待コードの所に打つと三笠が手に入る -- 2017-05-25 (木) 21:56:31
    • ↑おそらくイベント用のアレだと思うので伏せといた。これ書き込むのはアウトだよね…? -- 2017-05-25 (木) 22:00:28
      • 一応 -- 2017-05-26 (金) 21:58:51
      • ミス 一応友達「など」のご招待にお使いくださいと書いてあったのでOKだと思うのですが… -- 2017-05-26 (金) 22:01:24
      • なら早とちり失礼しました…反転表示にしておきますね。問題あればコメントアウトしておいてください。 -- ? 2017-05-27 (土) 20:39:48
  • 舵・主機は即効壊れるわ、主砲はバラけるわ。。。こんなにストレスマッハになった船初めてだわ。。。 -- 2017-05-25 (木) 23:37:51
    • 舵や主機はそんなに壊れないよ。運が無かったんだろう。散布界は...まあ、旧式艦だし。 -- 2017-05-27 (土) 01:29:52
  • 副砲の射程が短すぎるなあ あと1~2㎞伸ばしてほしい -- 2017-05-26 (金) 22:09:47
    • tier2なんだからこれでいいんだよ -- 2017-05-26 (金) 22:52:22
      • よくないんだよなぁ -- 2017-05-26 (金) 23:14:23
      • 本来Tier2にいるべき人たちのプレイヤースキルを考えると、現状が正しい姿だと思う。これ以上強いと初狩りが捗っちまう。歴戦の猛者が頭空っぽにしてガチ初心者と一緒に戦えるくらいでちょうど良い -- 2017-05-26 (金) 23:21:07
      • そもそも強くないしがんばってマラソン進めた初心者もいるだろ 全員猛者が乗ってるような前提で考えるのはおかしい -- 2017-05-28 (日) 18:22:10
      • 「tier2なんだからこれで良い」といったのは接近戦の多い低tierでは今でも容易に副砲射程に収められるから 格上戦艦や駆逐艦に勝てないのは問題ではない tier2巡洋艦は普通に勝てる -- 枝主 2017-05-28 (日) 19:26:58
      • いくらtier2だからって3㎞以内の戦闘なんかほとんど発生しないぞ そもそも格上に勝てないから文句言われてるわけでもない -- 2017-05-31 (水) 12:43:27
      • 所詮は腕の差でどうにかなってるだけしょう。自分を巡洋で考えてみればいい -- 2017-05-31 (水) 13:24:20
      • 副砲圏外でも30秒に1回そこそこの確率で火災と機関破壊起こせる主砲があるし、弱くはないぞ。格上と初狩り勢の手練れ同格巡洋艦のことは忘れろ -- 2017-05-31 (水) 18:23:38
      • やっぱり弱いじゃないか -- 2017-06-02 (金) 13:57:47
      • 現状でも平均ダメで同格巡洋艦と張り合ってるんだよ? 十分だと思うけどな -- 2017-06-02 (金) 14:18:32
      • 真面目に考えろ配布で大量に玄人が入ってやっと巡洋艦と張り合えてるんだぞ -- 2017-07-25 (火) 22:21:46
    • 個人的には主砲副砲シグマ1.4か1.2くらいのガバガバにして副砲射程巡洋と同じ9kmの花火艦にして欲しい -- 2017-05-27 (土) 09:42:31
    • 主砲を自動にして副砲をプレイヤーに使わせてほしいよな(セントルイス感) -- 2017-05-27 (土) 22:42:13
    • この艦の主兵装は体当たりだから、いいんだよ。これで。 -- 2017-05-31 (水) 15:16:39
  • 主砲の弾道おかしくない?必ず敵の手前に着弾するんだけど・・・。 -- 2017-05-27 (土) 02:30:56
    • 弾道が直線なうえに日本特有の遠近散布の酷さから、少しでも下に落ちるとそのまま海面に直撃する感じ -- 2017-05-27 (土) 04:33:12
  • 今日で日本海海戦から112年か。 -- 2017-05-27 (土) 11:27:01
  • 初期はマッチング優遇が売りだったはずの三笠が今じゃ必ずボトムの不遇にしかなってないんだから何かしらのBuffは必要だよなぁ!?サイパンみてぇな元々強い艦Buffするんじゃなくて弱い課金艦をまともに使える位にはBuffしろや無能 -- 2017-05-31 (水) 18:08:00
    • 副砲の射程を30kmにしました。だと逆に迷惑極まりないな。 -- 2017-05-31 (水) 19:58:28
    • 射程外から粘着された時に手も足も出なかった初期と比べればまだ、主砲射程伸ばされただけマシだと思う -- 2017-05-31 (水) 23:20:56
    • これティア2だから許されてるだけだよね。プレ艦でしかも始めは配布船じゃないんだぜ? -- 2017-07-25 (火) 22:19:04
  • 勘違いしてほしくないんだが副砲が弱いんじゃなくて主砲がクソだから目立つだけ その副砲でさえもこいつの足ではそう使うことがない 相手が突っ込んでこないと基本ガバい4門の主砲しか使えない ほんとこいつで上の戦艦相手にするマッチングとか運営はほんとふざけてるわ -- 2017-06-02 (金) 12:01:24
    • 副砲は強いの間違え -- 2017-06-02 (金) 12:01:52
      • ナッサウ「副砲だけで勝負しようぜ!お前三笠な」 -- 2017-06-02 (金) 18:51:44
    • ×副砲が強い
      △主砲が弱い
      ○副砲が撃ち始めたら楽しい
      副砲を主砲扱いでプレイヤー操作にして主砲を副砲扱いでCPU操作にして欲しいレベル -- 2017-06-26 (月) 01:37:06
  • あああああ全然プレイできてなくて入手機会逸した…辛い -- 2017-06-18 (日) 00:05:35
  • T2のみ、駆逐なし、少数マッチみたいなのに入れられたときの無敵感は異常。敵に三笠いないとまず勝てる -- 2017-06-25 (日) 20:32:22
  • 条件が整えさえすれば間違いなく強い 整えさえすれば その可能性を上げるには分艦隊だけどそれだと初心者狩り言われても仕方がないし他の艦使ったほうが尚良い -- 2017-07-28 (金) 10:28:44
  • 副砲がいっぱい当たってるんだけどダメージ入ってるんだか火災ダメしか入ってないんだかわからん!→リザルトの詳細見てみた→うん十発単位で当たってるけど何発がノーダメになってるのか解らん!→いっとIFHEぶっこんで見ようかしら… -- 2017-08-01 (火) 18:55:56
  • これの配布イベントって結構頻繁にあったりするの? -- 2017-08-21 (月) 20:13:34
    • プレ -- 2017-08-30 (水) 13:36:02
      • ↑誤爆 プレ艦ばら撒きは頻繁にない smithばら撒きもここ最近の話でこれまではそういうイベントは年末やアニバーサリーぐらいだった -- 2017-08-30 (水) 13:38:07
    • 配布はないと思うが、再販はまたされると思う。 -- 2017-08-30 (水) 13:39:46
  • エフェクト改善で副砲射撃の絵面がすげえかっこよくなった。誰か画像上げて記事TOPに貼ってくれないかな?(自分はスペックの関係で無理っす) -- 2017-09-01 (金) 02:55:32
    • あれは是非動画で見て欲しいわ、くっそカッコイイ。 -- 2017-09-03 (日) 19:37:47
  • ベロレフォン祭りに三笠で乱入して肉薄副砲ヒャッハー!してやろうと思ったけど、普通にベロレのAPでぶっ飛ばされて沈みました・・・ -- 2017-09-04 (月) 23:00:31
    • むしろ皆はCoop以外で3km(上級つけても3.7km)までどうやって近づいてるんだ・・・ -- 2017-09-04 (月) 23:09:15
      • 旗も付けて3.9kmまで伸ばせば敵戦艦位にならまだなんとか…。 -- 2017-09-05 (火) 12:10:14
  • 砲塔が少なすぎる…。古いから仕方ないんだけどね。 -- 2017-10-06 (金) 17:38:11
    • その代わり、副砲がいっぱいある。 -- 2018-03-26 (月) 18:40:44
  • 他の要素をもっと弱体化させてもいいから副砲の射程を長くして撃てる機会を増やして欲しいなぁ。副砲乱射が三笠の唯一の楽しみみたいな所あるし -- 2017-10-08 (日) 21:27:03
  • 銘板外されるNerf受けて悲しみしかない -- 2017-10-18 (水) 12:36:26
    • 銘板外されたけど外枠だけ残ってるから逆に不自然だなこれ -- 2017-10-21 (土) 21:48:00
    • 銘板ってポーツマス受領から今に至るまで外されてないはずなんだがなぁ。 速射砲だって本来より少ないし、いよいよもって三笠のようななにかになってる・・・。 あまりにも適当に作りすぎて三笠保存会から名前使用差し止めでもくらったのかな? -- 2017-10-21 (土) 22:25:52
  • ニコライと違ってこちらにジカサ迷彩はありませんでしたー、別にいいけどさ。 -- 2017-10-24 (火) 03:28:32
    • ジカサ迷彩を付けると主砲が撃てなくなりそう -- 2017-10-24 (火) 09:34:08
  • 火力・ゴミ 機動力・ゴミ(戦艦だからある程度は想定済み) 耐久力・ティア2のくせに、高め でおけかな? -- 2017-11-04 (土) 16:26:51
    • タダだったじゃん… -- 2017-11-04 (土) 17:34:58
      • 金払って入手した奴もいるんだぞ -- 2017-11-08 (水) 02:13:08
  • 名板を外した理由はなんだ。それと索敵性能弱体化の意味について教えてくれ。 -- 2017-11-04 (土) 17:58:34
    • ロジェストヴェンスキー提督の敵討ちでしょ(適当) -- 2017-11-04 (土) 19:13:51
  • 0.6.14のグラ改善で「プレイヤーの強いリクエストにより、艦艇のネームプレートを戻しました。」やったぜ -- 2017-11-28 (火) 23:17:00
    • スクショ撮ったのに(  ̄▽ ̄) -- 2017-11-28 (火) 23:25:17
  • 今って買える? -- 2017-12-29 (金) 22:37:06
    • ツリーから買えるね。年越しセール期間中だからかな -- 2017-12-29 (金) 22:44:41
      • ありがとうございます -- 2017-12-30 (土) 21:41:09
  • 三笠に猫艦長を乗せて出撃してみたら、ただでさえハードなのに余計難易度が上がったが負けたりしても、悔しさよりネタとしての面白さが上回って結構いいことに気づいた -- 2018-01-14 (日) 13:20:51
  • 三笠って駆逐艦や巡洋艦相手にはほぼ無双できるけど、格上戦艦に出くわしたらどうすればいいかわからない。逃げられる速度もないし…。 -- 2018-01-21 (日) 07:41:05
  • こいつはCoop専用でOK? -- 2018-01-26 (金) 20:50:03
    • OK!(副砲ズドン!) 分隊組んでくれるTier2駆逐とならランダムでもそれなりに安定する とにかく副砲レンジまで近づかないといけないのにヘイト高すぎだから敵魚雷索敵と煙幕展開してくれる腕の良い駆逐と一緒にプレイすること -- 2018-01-27 (土) 21:14:54
  • トレーニングモードで三笠使って大和のバイタルにAPあてまくったけど、距離0.4kmでも弾かれた。結局トータル的に副砲の方がダメージ与えた。 -- 2018-02-20 (火) 08:45:57
  • 主砲装填時間が60秒になってもいいから射撃システム改良0積みたい・・・ -- 2018-03-14 (水) 10:28:16
    • 手動で撃つのを152cm砲に、副砲を305mm砲と80mm砲にするのはどう? -- 2018-03-14 (水) 10:34:21
      • 副砲の概念こわれちゃーう -- 2018-03-26 (月) 19:18:07
      • 主砲口径1.52mとか強制貫通の化物か何かですか -- 2018-06-08 (金) 12:47:39
  • 今度ライバルが来るらしいじゃないか -- 2018-04-02 (月) 00:08:51
    • T2戦艦が追加されるってだけで草生えちゃう -- 2018-04-02 (月) 11:10:30
      • いよいよ日本海海戦か…胸が熱いな -- 2018-04-02 (月) 11:26:26
    • 四月馬鹿ネタだと思ってた -- 2018-04-02 (月) 12:30:26
  • 「必ずボトム・ミドルマッチとなる」って書いてあるけど、MatchTierが2なら(全員)トップになりうるよね? -- 2018-05-01 (火) 11:34:55
    • 全員T2がミドルマッチ扱いかと思ってたけど違うの? -- 2018-05-01 (火) 11:48:01
  • 魚雷がない。 -- 2018-07-20 (金) 20:14:52
  • ジカサと比べて射程が1キロ低いっていう… -- 2018-10-18 (木) 21:11:26
    • もし自分が悪魔から主砲撤去と引き換えに副砲の射程が増える取引を持ちかけられたらのってしまうかもしれない -- 2018-10-18 (木) 21:16:10
      • 主砲(152mm砲)じゃなくて副砲(305cm砲と80mm砲)ならよろこんでのるな -- 2018-10-19 (金) 18:00:48
  • 誰か三笠のVP配置を教えちくり -- 2018-10-19 (金) 19:36:13
    • ツリーから三笠開いて右上のとこからVP表示ってできなかったっけ? -- 2018-10-19 (金) 19:57:22
  • 三笠の有効なつ買い方ってお座敷で眺めるだけ?持っててもも使いみちないよね? -- 2018-10-19 (金) 20:00:59
    • NFみたいに長門砲詰めたら良かったのに(暴論) -- 2018-10-19 (金) 20:01:33
    • トレモやCOOPで楽しく副砲ごっこ ランダムも意外といける -- 2018-10-19 (金) 20:11:23
  • 副砲射程4kmくらいにバフしてくんねえかな 現状ゴミだし -- 2018-11-22 (木) 20:57:49
    • ゴミ? ……日本海海戦の殊勲艦であり、世界3大記念艦の1艦でもある三笠がゴミ?? 只今から軍事裁判を開廷する。 現状でも十分副砲使って楽しいし、そもそもティア2だし……というか存在自体に価値があるタイプのプレ艦だし。 -- 2018-11-22 (木) 21:19:13
      • 自分のこの船に対する最大の不満は同格戦艦が居ない事、参考人としてボロジノ氏以下、前弩級で結成する副砲クリンチ組合の皆さまをお呼びしたいね -- 2018-11-22 (木) 21:45:08
      • ドレッドノートがtier2と聞き間違えて絶望してました(小声) -- 2018-11-22 (木) 22:16:50
      • ゲームの中ではゴミ以外の何物でもない -- 2018-11-28 (水) 12:03:17
      • こんな楽しいゴミがあるものかー -- 2018-11-28 (水) 14:05:37
    • 旗とかで副砲アップグレードすると3.7kmまで延びるよ -- 2019-07-15 (月) 23:15:17
  • スコープで敵駆逐艦が突進してくる躍動感を見るのがたまらない。そしてそれを狙い撃ちしてパタッと止まるのも病みつきに。 -- 2018-11-27 (火) 10:15:44
  • ゴミだと言われてるんで、興味本意で手出したけど、ゴミじゃないね!正統派インファイター、主砲?あんなの飾りです。 -- 2018-12-19 (水) 13:53:18
  • ゴミだと言われてるんで、興味本意で手出したけど、ゴミじゃないね!正統派インファイター、主砲?あんなの飾りです。 -- 2018-12-19 (水) 13:53:21
  • 日露戦争の武勲艦・旗艦だからか不当なほど弱い。露助らしい嫌がらせか意趣返しかね。 -- 2018-12-24 (月) 23:32:44
    • 実際副砲の射程短すぎて艦長スキルでも使わんとまともに使えないし格上戦艦には為す術もないしね。スタグラとかいうユニカム艦もそうやししょうがないんじゃない?ロシア大好き人間ばっかりやで -- 2019-02-05 (火) 18:19:17
    • 全戦艦で唯一空母とマッチしないという以外はなにもない -- 2019-02-05 (火) 19:43:49
    • 少なくともWGは木主ほど心が狭くないから安心しろ -- 2019-09-03 (火) 03:04:15
  • さりげなく主砲HEが安定して燃やせたりダメが出たりするのが有能。さすが下瀬火薬。 -- 2019-02-15 (金) 04:25:50
    • 命中すれば割とよく燃えるよね(必ず当たるとは言ってない)。三笠のポテンシャルを最大限に活かすために、砲手/アド/基本/爆専/上級/手動副砲の日戦艦長を抱えている同志は他にもいると信じてる。 -- 2019-02-20 (水) 00:47:34
      • 手動いる?指定した敵にしか撃たなくなるからつけてないんだよなあ -- 2019-02-20 (水) 03:40:29
      • 散布界-15%の効果ですが、接近してきた駆逐を少しでも早く処理したいので手動副砲にしてます。ただ巡洋/戦艦の間に割り込んで副砲バラまく状況なら手動副砲がむしろマイナスになり得ますね。代わりの4スキルは発火率とトレードオフになるけどIFHEかな?0.8.2の無料リセットで試してみます。貴重な示唆に感謝 -- 1枝? 2019-02-20 (水) 04:48:41
  • 5月の10連休に三笠公園に見に行ったけど、あの艦に860名も乗って戦ってたと思うと感慨深かった。あと地味に自販機とかロッカーとか近代化改修されてたのと「WoWs×アズレン」展が開かれててニヤリと出来た -- 2019-07-15 (月) 21:27:03
    • 実物を見ると大分印象が変わる。 -- 2020-10-08 (木) 19:12:42
  • 本日天気晴朗ナレドモ浪高シ. -- 2019-09-02 (月) 22:13:22
  • 俺も三笠の前に立ったら感慨に浸ってた。レプリカだけど、つい副砲操作して妄想したり、双眼鏡のぞいて妄想したり、艦橋にたって例のアレやったりして満足できた。 -- 2019-09-08 (日) 05:03:14
  • 販売価格がハセガワのキットの半額な上に見た目も俺がキット作るより遥かに良く、何なら戦いに出る事も出来ると考えるとお得な気がしてくる。買おうかな・・・。 -- 2019-09-16 (月) 01:05:33
  • トップ画像を無迷彩のものに差し替えられたようですが、何故? -- 2019-09-17 (火) 19:00:39
    • あまり良く撮れてなかったから前の写真と入れ替えたよ。何故今なのかは一部マップのライティングが変わったから丁度いいと思った。無迷彩なのは個人的に迷彩が好きじゃなかったからだけど、迷彩アリの方が良いのならそちらに換えるよ。 -- 2019-09-17 (火) 19:05:50
      • 取りあえず折りたたみに放り込んでおいたよ。飛沫が大きいけど許して・・・ -- 2019-09-17 (火) 19:58:58
      • ↑お疲れさまやで -- 2019-09-17 (火) 20:03:18
    • プレ艦は迷彩ありでもいいでねと思うがどっちも載せりゃいい話 それにしてもきれいやな -- 2019-09-17 (火) 19:44:04
    • 了です。自分もプレ艦は固有迷彩の方が好きなんで、ちょっと気になりました。 -- 2019-09-17 (火) 20:01:10
  • 三笠はゴミではない。浮かべて眺めて操作して楽しむプラモデルだ。 -- 2019-12-21 (土) 16:51:28
    • プラモデルとか・・・戦闘能力なくて草 -- 2020-03-28 (土) 16:11:36
  • 五十六の最適艦って三笠だろ!ランダム戦でも9割が公式botだから、脳死特攻プレイで副砲弾幕楽しんでる。しかも、接近エキスパ、共謀者、大口径、クラーケン、連続攻撃、頑強あたりの信号旗ががっつり稼げてお得。 -- 2020-09-03 (木) 13:06:29
    • BOTだらけだから、初狩りの後ろめたさもないしな 毎日1回稼げるw -- 2020-09-03 (木) 13:28:15
      • だよね!でも… 今、ゴールデンタイムに初めて三笠でやったけど、プレイヤー多いね😔 bot多くないと、なんか罪悪感が半端ないよ -- 2020-09-03 (木) 21:32:51
  • これ副砲特化にしてcoopで敵に囲まれると気持ちいい。 -- 2020-09-07 (月) 17:12:14
  • 今更だけど、甲板上のキセル型通風筒の向きってこれであってるの?実物の写真とか見ても開口部が艦首方向向いてるものばっかなんだが。 -- 2020-10-06 (火) 23:45:54
    • 確かにそうだが、、、wikiにある三笠の写真、後ろ向いてね? -- 2020-10-06 (火) 23:55:12
      • 上からの2番目の画像以外は全部前からのアングルだと思うが -- 2020-10-07 (水) 02:50:35
      • すまん、言葉足らずだった。本家Wikipediaの白黒写真っていう意味ね。 -- 枝1? 2020-10-07 (水) 07:43:19
    • ものによっては風向き等に合わせて手動で回す。 筒の両側に取っ手ついてるのがわかりやすいな -- 2020-10-07 (水) 02:42:35
      • 三笠の場合はどうだったんやろ。保存されてるのパッと見た時は固定されてて可動するような感じでは無かったけど。それともあれは改装とか保存の便宜上ああなってるんもんで、元は可動したとか? -- 2020-10-07 (水) 02:54:17
      • 本来は筒半ばの上が回るようです。 当時のものは自然通風ですので、原則として前から風が来るため前方に指向しています。停泊時などではこの限りではありません。 佐世保での爆沈時一部取り外しがあったようですし、関東大震災、軍縮、戦後の荒廃と保存のためになにがしかで妥協しているとみるべきでしょう。 ポーツマスでの引き渡し時以降より写真、設計図、戦闘詳報等多く記録が残っています。 その中では後ろに向けて停泊している写真、出港準備で左舷に向けているもの等もあります。 -- 2020-10-07 (水) 06:33:12
    • 現在、展示されている三笠は弾薬庫爆発で大破したものを外形だけ復元したもの。を、米兵が占領後に略奪しまくって外装部分がほぼなくなったものを、外形だけ再現した模造品。の集合体ですので、可動するような細かな部分は残っていないと考えた方がよいと思われます。 -- 2020-10-07 (水) 07:16:14
      • 占領軍は三笠をダンスホールにしてたらしいな。敗戦の惨めさがわかる事例だ -- 2021-01-21 (木) 10:03:22
      • 略奪しまくったのもダンスホールにしたのも日本人だけどな。 -- 2021-01-22 (金) 18:15:57
      • 稼働状態の貴重なものを動かなくして終わらすのが得意でしょ?特に戦争関連物は。 -- 2021-01-22 (金) 20:40:57
      • 米兵が略奪する理由はないもんな。生活に困窮してた終戦直後の日本人が色んな金属部品を盗み取ったりして三笠を「活用」してた。まあ今の豊かな俺たちに当時の日本人を批判できる資格があるかどうかは分からんが。 -- 2021-01-22 (金) 20:49:26
      • 日本海海戦の恨みを引きずっていたソ連に解体を迫られたけどニミッツが拒否した話好き -- 2021-01-22 (金) 20:52:23
      • ちなみに三笠の復元には同じくイギリスで建造されたチリの戦艦「アルミランテ・ラトーレ」の部品が使われてるので、必ずしも外形だけの模造品というわけではない。このアルミランテ・ラトーレもWoWsに実装して欲しい1隻だね。 -- 2021-01-22 (金) 20:52:46
      • むしろ戦後、拠点等として米軍に全部接収されてた方が保存状態が良かった可能性がある -- 2021-01-23 (土) 00:19:41
      • それは同意する。日本人は飛べる自国戦闘機を飛べなくして露天展示で錆びて朽ちさせるのが得意だからね。 -- 2021-01-23 (土) 00:44:48
      • 艦長スキル刷新に伴いリザーブ整理、空いてる枠を三笠と香取の艦長で埋める。 士官候補生だらけで壮観であります! -- 2021-01-23 (土) 04:32:30
  • 3.7キロの副砲射程って、T3では有効なの?そんなに近いと腹抜かれたり魚雷で速攻お陀仏な感じがするんだけど。 -- 普段T3やらない勢? 2020-10-10 (土) 01:34:05
  • 副砲射程変化なしを確認、置いてけぼりか -- 2021-01-22 (金) 18:04:06
    • 俺もだけど、副砲楽しみにしてた奴 意外と居るっぽいな。チャットでWGふざけんなってキレてる三笠が居たよ -- 2021-01-22 (金) 19:06:59
      • 一応スキルで精度上がるとはいえまさか射程減とはな・・・ -- 2021-01-22 (金) 20:56:09
      • あれ、もともと何kmでしたっけ? -- 2021-01-22 (金) 21:56:10
  • アプデのおかげで副砲精度が向上したのか良ポイント。駆逐と接近戦をする機会が非常に多いので今回は実質的バフという考えでいいと思う。旋回半径が元々小さいので魚雷回避しつつ返り討ちにし易くなった。 -- 2021-01-24 (日) 17:09:03
  • 15.2㎝砲だけ砲弾がtype.0だけど安式6インチに零式なんかあったっけ? -- 2021-02-02 (火) 19:40:09
  • 三笠で旗が美味しいと聞いて今更ながらやってみたけど思いのほか肉入り率が高くて美味しくない。やはり時間帯か。 -- 2021-02-09 (火) 23:50:09
  • 過疎タイムを狙って1日1三笠。接近エキスパートはほぼ確実取れる、共謀者や大口径もそれなりに。副砲うちまくれー!!楽しい。マッチング待ちが長いのがネックだが。 -- 2021-02-18 (木) 18:44:17
  • 過疎タイムだと肉入りは1~2名ぐらいになるのでBOTを副砲で刈りまくるの楽しい。 -- 2021-03-12 (金) 23:06:02
  • 流石に休日はこの時間でも人多いな。全開で突っ込んでるのに接近戦エキスパート1個も取れなくてゲロまずだわ。 -- 2021-03-14 (日) 05:32:03
  • 生協で固まった相手の真っただ中に突っ込んでいくの楽しすぎでワロタ、味方もBOTだからキルパクされることもないし -- 2021-05-03 (月) 19:48:47
  • 三笠無料でコツコツ貯めたダブロンで買ったら、2戦目で6キル接近戦エキスパート×6で笑ったわ -- 2021-05-22 (土) 10:53:18
    • しかし旗がもらえなくなったから完全に趣味艦だなあ… -- 2021-05-22 (土) 11:09:56
      • ?今でも実績によって旗10枚もらえた筈ですが…?(1日1回だけど) -- 2021-05-22 (土) 14:05:26
  • 旗もらえるんですか?1日1回はもらえるはずだと思っていたら、もらえなかったんですけど。アプデで仕様がかわったのでしょうか。 -- 2021-06-23 (水) 05:06:24
    • もらえないぞ。上の葉は他の人がもらえなくなったと超絶ヒントを書いてるのにも関わらず古い情報を書き込む情弱なのでだまされてはいけない。信号旗の項目は直ってるけど、実績の項目はまだ更新されとらんとか、まあwikiの情報も昔のまんまなんだけど -- 2021-06-23 (水) 13:25:58
  • 10.4で実績による旗の取得はすべて廃止された。なので旗運用してた三笠やV25、橘なんかは戦場から消えたというか旗獲得の早朝マッチ勢がいなくなってる。 -- 2021-06-23 (水) 07:38:35
  • 榴弾の威力、発火率が英国戦艦に匹敵する性能でいいね。英国産だからかな? -- 2021-06-24 (木) 14:40:33
    • 下瀬火薬使ってるからじゃね? -- 2021-06-24 (木) 16:01:23
  • 再販中 -- 2021-07-21 (水) 23:42:49
  • ZISAKAのモデル元ってやっぱ三笠か 殊勲艦をそんなにするとかなんだかなあ… -- 2021-11-19 (金) 07:27:12
    • ロシアのゲームなので、お察しですよ。 -- 2021-11-19 (金) 12:12:10
      • いやいやいや、他の艦だってハロウィンだのエイプリルフールだので魔改造されまくっとるやんけ -- 2021-12-01 (水) 09:55:54
    • ラスプーチン「そうだそうだ!」 -- 2021-11-19 (金) 13:28:23
    • 艦って武勲があってもそんな大事にはされんからね。標的艦になったり実験艦になったりだし、三笠自体も日本人が興味無くしてた時はされるがままの盗掘される遺跡のようなもんだったし -- 2021-12-01 (水) 10:37:52
      • 所詮船は人が使う道具に過ぎないからな。船が独りでに活躍するわけじゃない。いかなる堅艦快艇も人に力によりてこそ、だ。 -- 2021-12-01 (水) 14:04:31
  • 駆逐で殺る時は外さないようにしよう。外したら火炙りにされて一瞬で燃え尽きる。 -- 2021-12-01 (水) 08:31:28
    • タトラで魚雷外したら一瞬で副砲で火炙りにされてTHE END。 -- 2021-12-06 (月) 23:48:51
    • 戦艦が駆逐を恐れる時、駆逐もまた戦艦を恐れるのだ -- 2022-02-02 (水) 18:10:56
  • ドレッドが手に入ると三笠も欲しいな。配布ミッションぷりーず -- 2021-12-19 (日) 08:16:40
    • わかる 港に並べたい -- 2021-12-19 (日) 11:15:37
  • 2022春副砲命中数3位おめでとう!おめ…でとう…???独第二10,9に続いて3位になる程乗られてたってどういう事だってばよ…(それとも集計が特殊…? -- 2022-05-31 (火) 20:54:59
    • あ、全戦合計数じゃなくて1戦での命中数か -- 2022-05-31 (火) 20:55:56
      • でも正直あそこにランクインしてるのは初心者狩りとか初心者狩り狩りの三笠の所為なんだろうなって気がしてる・・・w -- 2022-05-31 (火) 21:02:45
      • ↑さすがに艦長レベル相応のマッチングになってるでしょ -- 2022-07-07 (木) 01:43:01
  • いくらなんでも、主砲4発のうちせめて1発は当たるよう設定し直してほしい。このままでは東郷さんがうかばれん・・。 -- 2022-11-18 (金) 01:28:08
    • せめて副砲射程内での主砲散布界は上げて欲しいところ -- 2023-07-31 (月) 16:44:14
  • いつからか低ティアランダムが人少ないからかbot多数でマッチングするようになったのかな。おかげで魚雷持ちに近距離で出くわす機会が減ったから気軽に副砲祭り出来て楽しい。以前はこうはいかなかった。 -- 2023-03-26 (日) 02:23:53
  • 三笠は副砲まつりだwwwwww -- 2023-09-03 (日) 16:58:29
  • 副砲射程3kmって... -- 2023-12-11 (月) 21:03:11
    • もちっと射程伸ばして欲しいけどゲームバランス的に無理なんだろうねぇ -- 2024-01-04 (木) 11:45:06
  • 現存する世界で唯一の前弩級戦艦かな? -- 2023-12-13 (水) 05:31:00
  • 副砲特化艦長が居て一人前かも知れない。ただ日本戦艦自体が副砲特化に向かない艦の方が多いんで専任を用意するのが望ましい。幸いこのティアのランダムは人が飛行機ゲー並みに少ないんで、人にイラつきたくないならやる価値はある。 -- 2024-01-06 (土) 23:20:33
  • わぁい三笠先輩だぁ。 -- 2024-03-04 (月) 20:10:44