Neptune/コメント

Last-modified: 2021-07-15 (木) 00:11:08

Neptune

  • 最大速度33.5kt……。あと0.1kt遅かったらよかったのに -- 2016-09-05 (月) 01:02:39
    • なんの話をしているんだお前は -- 2016-09-05 (月) 07:51:58
    • ダンケルクでもあと4mmあればとかコメントあったけどそんなに好きなの?野球ネタ分からんのだけど -- 2016-09-05 (月) 08:07:16
    • ち~ん(笑) -- 2016-09-05 (月) 10:48:02
    • とりあえず334って言っておけばウケるって思ってる連中の多いこと多いこと -- 2016-09-10 (土) 04:52:02
    • なんでや!阪神かんけいないやろ! -- 2016-10-06 (木) 23:23:24
      • NHKじゃね -- 2016-10-19 (水) 21:37:27
    • なんでや阪神関係n(ry -- 2016-10-20 (木) 19:10:24
  • 砲性能やばすぎだろう -- 2016-09-08 (木) 21:27:06
    • wiki見ても速射砲って書いてあるし、装填速いのね -- 2016-09-10 (土) 05:30:41
    • 早すぎる、、 -- 2016-09-10 (土) 12:35:40
    • 公式wikiのほうでは装填速度はネプチューン5秒、ミノタウロス4秒だから上の性能表が間違ってる可能性が高い -- 2016-09-10 (土) 12:44:21
      • それでも、やろうと思えば1分間で144発の投射量か・・・火災祭りにHEによるゴリゴリ削り待ったなしだな -- 2016-09-18 (日) 01:15:30
  • 史実欄、日本語やばすぎだろ... -- 2016-09-10 (土) 17:06:39
    • 筆者はイギリス人だから仕方ない -- 2016-09-11 (日) 21:11:54
    • 何だか昔のウォーターラインシリーズにあった説明文みたい -- 2016-09-19 (月) 00:42:21
    • BL 6-inch Mk XXIII guns の訳語は「6インチ三連装高平両用砲」でいいのか -- 2016-10-13 (木) 18:15:24
  • おまえこの時代にケツどうしたのよ。 -- 2016-09-12 (月) 00:12:22
  • 妙高乗ってて何か見慣れない巡洋艦が居るなと思ったらネプチューンだった。山越しに高速連射されて死んだ。 -- 2016-09-15 (木) 09:54:17
  • 史実訂正してみた。 言いたいことはわかるんだが日本語パッチ修正しろと。 これでもまだ変かもしれん。ダメだったら更なる訂正求む -- 2016-09-20 (火) 06:31:45
    • 全面改稿してみた。旧版はコメントアウト保存中。元の文の骨はこんなものかと -- 2016-10-26 (水) 19:07:19
  • 対空手動制御がおそろしいことになるな…米巡の危機か -- 2016-09-20 (火) 09:54:47
  • 10km魚雷、高速装填、高対空性能、すばらしいスペックに見えるが・・・。アトランタみたいな弾道・弾速というオチなんじゃないのか。 -- 2016-09-20 (火) 11:19:55
    • 最終的な弾道はわからんが少なくともリーク情報だと他の中高tier英巡の砲初速は日巡と同等以上、ネプチューン以降はデモインやクリーブのAPと同等らしい -- 2016-09-20 (火) 11:43:53
  • 戦ったが米艦に魚雷乗せた感じやった、素晴らしい性能だったぜ -- 2016-10-03 (月) 21:19:11
    • 米巡洋艦に無いものが魚雷くらいだったし、ついに巡洋艦の完成形を英ツリーで拝めるのね -- 2016-10-06 (木) 23:54:44
  • ねぷねぷ -- 2016-10-07 (金) 03:28:03
    • れっつ!ぬぷぬぷっ☆ -- 2016-10-13 (木) 18:08:14
    • ねぷねぷはプラネテューヌに帰るですよー -- 2016-10-13 (木) 19:42:10
  • 英巡tier10、主砲リロ4~5秒に魚雷と対空付きかぁ…と思ってたらお前tier 9かよォ!?洒落にならんな…。 -- 2016-10-14 (金) 02:26:57
  • しかし装甲配置見るとこんなんでティア9戦えるの?と不安になる。見た目は近代的でかっこいいね。 -- 2016-10-16 (日) 01:08:59
  • こいつの略称はどうしようか… -- 2016-10-17 (月) 18:03:45
    • 海王星(ボソッ 略ではないな・・・ -- 2016-10-17 (月) 18:11:07
    • ねぷ (^^) -- 2016-10-18 (火) 22:47:36
    • ネプが一番定着するだろうね。でも略する程長くもないと思うけどw -- 2016-10-18 (火) 23:00:24
    • Nepだろうな -- 2016-10-20 (木) 05:22:12
    • ねぷねぷ -- 2016-10-20 (木) 23:38:23
  • 対空マシマシで対空射程8.6kmか -- 2016-10-19 (水) 11:16:27
    • 対空防御砲火無いんじゃなかった? -- 2016-10-20 (木) 17:05:24
  • 発射レートやばすぎ。巡洋で相手すると、vp抜かれなくてもapで恐ろしい勢いで削られる -- 2016-10-20 (木) 11:11:17
  • こいつ使ってて超楽しいわ。マイノーターはわからんがT8までの英巡で一番楽しい -- 2016-10-22 (土) 00:49:11
    • ×T8まで○T9まで -- 2016-10-22 (土) 00:49:52
    • 隠蔽がきつくないかと思ってるがどうなんだ? 今はEdinで良い感じだからこいつは飛ばそうか迷ってるんだが -- 2016-10-22 (土) 03:52:10
      • ちょっと辛いけど高Tierにあるまじき機動力持ち合わせてるから避けながらバンバン撃てるよ。ただスモーク詰まないとちょっと辛い場面は多いかな -- 2016-10-22 (土) 13:25:53
  • 駆逐以上に敵の砲がこっちに向いてないか気になる。向いてなかったら撃てるだけ撃ってソソクサ。。。でもチマチマ砲撃に飽きて運よく終盤まで生き残ってたら特攻したくなってしまう(+_+) -- 2016-10-23 (日) 19:40:20
    • そっかなぁ。私は装甲薄い分大和GKの主砲が怖くなくなってやりたい放題やってるな。隠蔽艦長になると本当に暴れられる。特攻したくなるというか常時特攻みたいな立ち回りしてる -- 2016-10-23 (日) 19:46:55
  • 超回復が楽しい。残り37から2万近くまで回復して粘れる。 -- 2016-10-28 (金) 02:16:58
    • 穴だらけの船体が戻ってくるなんて幽霊船みたいだな。 -- 2016-10-28 (金) 13:27:09
  • 戦艦相手ならダメージは多いとは言えないけどどの方位からでも一定のダメージは出せるからどんどん砲弾叩き込めば結構なダメージ出せるね。 -- 2016-10-28 (金) 12:22:50
  • 副砲特化の方針で数戦してみたけど意外に同格空母が強い。なので対空特化にしてみたところそこそこ動けるようになった印象 -- 2016-10-29 (土) 13:42:39
    • 対空特化でT7空母と当たると、なんかごめん…ってなる -- 2016-10-30 (日) 02:15:58
  • 大和とGKに1000発近く打ち込んだが 1発も貫通なし 390発命中 ダメ12万 弾代4万 2万クレのプラス・・・ -- 2016-10-30 (日) 15:47:27
    • 貫通しなかったらダメージゼロだろ。ダメージ見るに全部過貫通だったって事?でもなんで通常ヒットがないんだろ? -- 2016-10-30 (日) 15:55:28
      • vp抜けないってことじゃね?つか、15インチ如きでVPゴリゴリ抜けたら戦艦の面目丸つぶれである。 -- 2016-10-31 (月) 22:52:07
      • 15インチ食らってゴリゴリ抜けない戦艦の方がおかしいと思います(いるにはいるけど) -- 2016-11-16 (水) 19:49:13
    • HE弾か? APより貫通力ないのに、しかも15.2だろ? 柔らかいところ以外貫通らせずに普通は不貫通でしょ。当然ダメージも0。 -- 2016-10-30 (日) 16:09:11
      • APしかないで -- 2016-10-30 (日) 16:18:04
    • ちゃんと「VP貫通」「貫通」「跳弾」「過貫通」って用語使ってくれ -- 2016-10-31 (月) 23:27:35
      • まあ文脈とダメージ見る限りVP貫通ゼロで貫通,過貫通が大量やろな 1000発当てるって最小限に見積もっても6分近く完全にフリーな状態だったということでそんなことあり得るのか?という疑問もあるが -- 2016-11-01 (火) 00:32:42
      • 放置されるというのはありえそう -- 2016-11-02 (水) 11:33:14
    • クレジットの算出のされ方知らないマンかな -- 2016-11-01 (火) 13:37:06
  • 脆い...脆すぎる... 戦艦砲の直撃=即死レベル VP広すぎるんじゃぁ -- 2016-11-01 (火) 14:12:08
    • T9だと煙幕の中でも目測で抜かれる ほんとキツイ レーダー仕様が良いのか悩む -- 2016-11-02 (水) 19:01:01
  • 射角が若干悪くて40度位か -- 2016-11-02 (水) 20:15:53
    • どうせ着弾したらどの角度からでもVP直撃するし平気平気 -- 2016-11-02 (水) 20:23:40
  • 今まで対空が良くない艦ばっか使っててはじめてこいつを使って感動アプグレや艦長スキルちゃんとつけたら、対空100になってむしろ空母ウェルカムウェルカムになったwただ、転舵upより加減速upが欲しい… -- 2016-11-04 (金) 16:25:22
  • 隠蔽の数値ちがくない?隠蔽艦長載せて迷彩載せて11.2kmなんやけど -- 2016-11-06 (日) 14:00:26
    • コイツ持ってないから計算上で悪いけど、Fスロの隠蔽アプグレ乗せないと11.18km、乗せれば10.06kmになるはず -- 2016-11-06 (日) 14:33:33
      • 隠蔽アプグレ忘れてましたすんません死にます -- 2016-11-06 (日) 19:13:29
  • 装填アップグレード付けることで4.4秒に12発3200ダメージの徹甲弾を発射できるので、装甲が抜けない格上戦艦でも艦首艦尾を狙い撃ちすることで3,000~5,000くらいジワジワと削れて楽しいよ。ただ、油断してると煙幕切れて反撃されて一瞬で蒸発するので引き際と結局立ち回りが一番大事。 -- 2016-11-09 (水) 12:42:00
  • 身体はCA、装甲はDD… -- 2016-11-10 (木) 10:15:57
  • これは強い。どんな相手でもごりごり削れて魚雷で必殺も可能って -- 2016-11-13 (日) 15:07:40
    • 強いのは確かだけど戦艦と目が合うと死を感じる -- 2016-11-13 (日) 15:09:00
  • 対空8.6kmに慣れてないのか、ランク乗ってるような空母乗りでも対空砲のみで序盤からFT落とせたりするね。相方の大鳳乗りやフレッチャーからの評判も良い。射程減らして対空防御くれ思ってたが射程長い方が今じゃ便利に思う -- 2016-11-18 (金) 08:37:13
  • ネプはガンガン攻めると強い気がする。だから煙幕使うと、戦艦までもが反転して逃げていくのが多い。そうすると制圧戦とかではCAP勝ちも増えてきた。もちろん紙なんで突っ込みすぎはダメだけどね。 -- 2016-11-18 (金) 09:59:44
    • ネプちゃん乗って見たが確かに守って遠くから当たらない砲弾を空に撃つより中近距離の方がいいみたい。同じクラスの巡洋でも前の砲塔弾だけでバスバス抜いてくれる。只、エジンバラまでの感覚で舵を切っていたら痛い目に会う。アプグレ舵改2付け魚雷対策しなくては第一射を避けれてもお尻を振ったぶん戻る反応鈍で第二射喰らうしこちらの折角の魚雷も活かせきれない。 -- 2016-11-20 (日) 01:15:10
    • やっぱり多くが煙幕装備なのかな。まだエジンバラ使いなんだけど、英巡初めた頃はネプかマイノーターでレーダー積みたいなあと漠然と思ってた。実際育ててみると煙幕無しで生きていけるのか甚だ疑問が・・・。 -- 2016-11-21 (月) 09:46:56
    • 英巡の煙幕射撃はほぼ間違いなく煙幕内停止だから戦艦乗ってる時に煙幕射撃はじめてくれるとVP確定でもらえるからすげえ美味しい ビスマルク砲ですら、13kmからマイノーターの艦首ぶち抜いてVPに刺さるレベル 盲撃ち精通者はそんなにいないから意識しないんだろうけど煙幕内で停止することの危険性を認識しておくべき -- 2016-11-21 (月) 09:52:42
      • 普通に前後移動するけどな。煙幕範囲1回?しか出てない状況でリロード即一斉射してるならそりゃ当てやすいだろう。それでも当てれるというなら、枝主のような人が増えないのを祈るばかりだね。マイノータならレーダーのが良いかな思うが -- 2016-11-21 (月) 14:35:58
      • 1/4後進入れて1個めの円に移動→1/4前進で2個めの円に戻る、と繰り返してるから盲撃ちを食らうことなんかほぼ皆無だわ。非発見状態からの煙幕停止は危険だが、戦艦に対して縦にして煙幕展開すれば、命中弾そのものが少ないし。理屈はわからんけど微速で動いてるだけで遠近方向に大きくずれて着弾するよね(特に手前にポチャンと落ちることが多い)。停止してるやつは確かに当てられる。そりゃそいつが悪いね。 -- 2016-11-22 (火) 09:39:04
      • 山なり弾道だと点で当てなきゃいけないから難しいけど、弾道低い独戦は遠近のズレに強いのかもしれないね。そもそも煙幕見つけたら後回しにして他ボコりに行くけど。 -- 2016-11-23 (水) 09:50:59
  • 対空手動に対応してる対空砲の火力が合計200弱あるって鼻血出るわね -- 2016-11-21 (月) 21:44:55
    • 隠蔽対空する意味でも上級と隠蔽は外せないから、現状は意味ないけどね -- 2016-11-22 (火) 18:43:15
  • 同格空母艦載機落としきれんわ。ま、まだ対空手動つけてないのであれだけど防空艦として機能するのだろうか? -- 2016-11-23 (水) 16:57:27
  • エジンバラより弾速遅いんだな。エジンバラでさえ14kmとかになると命中期待の限界っぽいなと感じてるのですが(戦艦を除く)。だんだん交戦距離が伸びる同格巡に対してネプ、マイノーターは近・中距離に持ち込まないといけないんですよね。特にレーダー選択の方、辛くないですか? -- 2016-11-24 (木) 17:17:04
  • 巡洋艦は駆逐を最初の獲物にすれば勝てると思ってたがネプチューンだと何故か全然勝てない不思議、エディンバラも他国Tier9も行けたのに、ネプチューンは何が違うのかがいまだに分からない…… -- 2016-12-09 (金) 23:30:11
    • 1. VPの配置と艦体の大きさから生存性はエジンバラより低い 2.隠蔽が微妙 3.弾道が前級より悪い この三点じゃね -- 2016-12-09 (金) 23:36:24
      • とくに隠蔽がいかんよね。素の比較で1.4km悪化して英巡最悪の13.1km。距離が1km余り遠いだけでも弾速の遅さで辛くなる。忍び寄らないと何もできない英巡にとって致命的だよね。 -- 2016-12-10 (土) 14:37:21
  • 攻撃力はあるけど、それを補って有り余るほど防御面が辛い。戦艦にはどの方向向いてもワンパンで泣きそう。富士もエディンも勝率6割あるのにネプだけ3割とかなんなんやこれ・・・ -- 2016-12-20 (火) 19:02:30
  • 対空射程表示してるけど、8.6kmの円の次は5.1kmの円なんだけど7.2km対空砲は機能してるのだろうか? -- 2016-12-21 (水) 16:18:26
  • 対空したいがためにネプチューンまで来たけど対空特化楽しすぎてやばい。あと思っていたよりかなり砲が強かった -- 2016-12-23 (金) 12:26:41
    • いきなり対空強くなるよね。問題は空母がいないこと・・・ -- 2016-12-24 (土) 12:22:21
      • 空母と分隊組むからそこは平気よ -- 2016-12-25 (日) 15:47:41
  • 中国語でチャットしてた奴が魚雷一発ずつだして明らかに敵艦のほうに曲がっていったがチートかな? -- 2016-12-25 (日) 03:17:57
    • 定点で全弾クリック連打で放つと綺麗に扇状に流れるんだよ。昔の日空魚雷みたいなもんだ -- 2016-12-25 (日) 13:33:00
    • ラグかな。本人の画面だと相手の方に撃ってるが、木主の画面だとラグで発射が遅れてるわけで少しずつ本当の(撃った本人の)画面に近づけようとしてるとかじゃないかな。 -- 2016-12-25 (日) 14:42:05
  • 余りにも柔らかいから煙幕という甘えを捨てて無理な動きを絶対できないようにして行った方が勝ちには繋がりそうだ。生き残ってればレーダーでNDKする機会は結構めぐってくる。 -- 2016-12-27 (火) 19:03:20
  • 使ってる側はそれなりに苦労してるんだろうけど、装填長い重巡からしたらOPと感じるぐらいいやらしさだぞ。 -- 2016-12-31 (土) 08:12:24
  • 自慢のAP、要塞にダメージ全く入らなくてワロタ 調整ガバ過ぎやろ -- 2017-01-13 (金) 01:35:45
  • リアンダー組だが隠蔽艦長いねえと話にならんということがわかった。しばらくは煙幕運用するしかない -- 2017-01-18 (水) 00:54:17
  • この前ペンサに爆沈食らってから乗ってないな。とにかく柔い -- 2017-02-02 (木) 19:31:02
    • ネプまで英巡乗って何を学んできたんだ -- 2017-02-02 (木) 20:52:24
  • そろそろネプ作れるんだけど弾速に慣れるかどうか心配だよね -- 2017-02-07 (火) 12:01:57
    • 弾着時間はクリーブランドとほぼ同じだから感覚はそれといっしょよ。5秒毎に撃てるだけで -- 2017-02-07 (火) 14:28:12
      • あ、そうなのか、なら行けそうだな。 -- 2017-02-09 (木) 10:11:57
  • 発見されない程度に敵集団に接近し煙幕展開→砲撃開始と前後して敵駆逐どころか巡洋艦にも退避される→避雷針と化した戦艦を撃つ→ダメージは出しやすいがあまり勝ちにつながらない・・・ってならない?煙幕ミスったらさっさと捨てるべきなのか -- 2017-02-11 (土) 22:31:31
  • カッコいいようなカッコ悪いようななんとも言えないデザイン -- 2017-02-16 (木) 19:03:55
  • マイノーターまでのつなぎ程度の感覚で乗り始めたけどこの船結構楽しいじゃないか -- 2017-03-25 (土) 19:09:00
  • どうせ煙幕張っても適当に打ち込まれてバイタル抜かれてしまうから、レーダー積んでちょこまかと動き回って、スキあらば煙幕に隠れてる駆逐をあぶり出す仕事をすれば勝率上がるよ。 -- 2017-03-30 (木) 21:45:52
  • マイノより指定対空が乗る対空砲が多いから、最終的な対空火力は最強と言っても過言ではない -- 2017-04-05 (水) 12:34:18
  • マッチング以上にマップチョイスで成績変わってくる・・・ 砂漠と沖縄はどう動けばええんや・・・ -- 2017-04-07 (金) 00:46:00
    • 駆逐艦に煙幕のお恵みを求めるのじゃ…(;・ω・)煙幕が貰えなかったら駆逐処理できる距離まで近づけないから、自分は戦艦に怯えながら射程ギリギリから玉入れしてます。 -- 2017-04-12 (水) 13:29:20
  • 上級指定とって漸くT10空母戦(対ミッド)に臨んだけど微妙な落ち方しかしない、指定対空とるの初めてだけどこんなもんなの? -- 2017-04-14 (金) 22:56:27
  • 格上空母はそんなもん。アプグレ、スキルでガチガチに固めれれば同格格下はほんとに一瞬で溶ける -- 2017-04-14 (金) 22:58:36
  • 近づく敵を片っ端から鉄屑に変えていくゴッドネプチューン。撃って撃って撃ちまくれるが、エキサイティングしすぎるとこっちがメタルの屑にトランスフォームしてしまう儚さも魅力。 -- 2017-04-22 (土) 23:21:12
  • この船とマイノーターのAPはおかしい、毒針でも付いてんじゃねぇか、ってくらい異様にダメージ通る。 -- 2017-04-25 (火) 21:16:45
    • わかるわwノスカロ乗ってたら、14キロ先から5秒毎に5500ずつ削られて変な笑い出たわ。 -- 2017-04-29 (土) 01:29:20
  • 活躍するときは15万ダメオーバーなど易々とこなせるものの、次の試合では会敵一番破壊的一撃でノーダメで沈むなど、ムラの激しい船だな。嫌いじゃないぜ。そのピーキーさ。上手い人は安定的に稼ぐんだろうな。マイノまでの道のりとしてかなり勉強になる船。 -- 2017-06-01 (木) 20:58:19
  • 駆逐で雷撃機に追われてネプチューンいたから引き連れていったらなぜかそのネプチューンも逃げ始めたんだが対空知らないのかね? -- 2017-06-13 (火) 00:45:47
    • 隠蔽剥がれるのが嫌だったんじゃないの? -- 2017-06-13 (火) 01:08:39
    • 違う違う。対空砲の射程の方が発見距離より長いから、うまく距離維持すれば、隠蔽しながら艦載機落とせるってこと。 -- 2017-06-13 (火) 01:20:12
      • 100ktの速度差ある相手に「うまく距離維持」は無理があるような。それに隠蔽特化で7.2kmまで航空発見されなくても対空射撃始めれば9.2kmにのびるから隠蔽「しながら」は無理 -- 2017-06-13 (火) 06:10:39
    • 隠蔽対空か分からないし、うちこんだ瞬間は確実に見つかるんだから、回避行動とるだろうよ -- [[ ]] 2017-06-13 (火) 01:37:51
    • そのままの姿勢だとやばい戦艦主砲かなんか飛んで来ると思ったんだろうな・・・状況次第だけど理解できない感じではない -- 2017-06-13 (火) 03:48:19
    • 状況の補足だけど、安息の地G6マスの低い島の外側にネプチューン隠れてて、シムスでB占領してたら大鳳雷撃機に追われたからネプチューンの方に逃げたんだよ。そしたら何故かネプチューンも南に逃げ始めたんだよね -- 2017-06-13 (火) 07:49:22
    • 対空特化じゃないと割と雷撃怖いから逃げる可能性は普通にあるやろ -- 2017-06-13 (火) 08:41:08
      • 駆逐で艦載機に追われて島裏味方対空艦見かけたら普通そっちに逃げるでしょ、まぁスキルアプグレの選択は個人の好みだけどネプチューンマイノータで対空伸ばさないなんて思いもしなかったから雷撃機から逃げるのに困惑しただけ -- 2017-06-13 (火) 09:17:20
      • ネプチューン乗った事ある? 指定対空あっても大鳳が本気で雷撃して来たら1中隊落とした頃には残り2中隊が魚雷ぶっ放してるぞ 動かないと的になるだけだし普通は動くやろ -- 2017-06-13 (火) 09:23:39
      • 乗ったことあるし対空も8.6kmにしてる。T9,10英巡といえども本気で雷撃されたら撃墜しきれないのも知ってるけど島の裏に隠れてる頭上飛び越えて戻ってきて破壊的一撃にされるほど雷撃通るもんなのか? -- 2017-06-13 (火) 09:42:41
      • ハカイチかはシランが普通に痛いだろ。tier9までなら上級もありだけど、肝心のminoに副砲無いから損した気分になる。煙幕専門なら上級は相性いいと思うよ -- 2017-06-14 (水) 18:44:01
  • ネプチューン乗り初めて30戦に満たないくらいだが、平均与ダメ8万近くでも勝率が30%台ですわ。こいつの平均与ダメってどんなもんなんでしょ?立ち回りが悪いのか、それとも無慈悲つけてるからなのか。負けがしら筆頭なんだよな。 -- 2017-06-14 (水) 20:39:58
    • ツリー栄巡のダメージは煙幕か否かで随分変わるからなあ 他国のHE投射マンが平均10万近く出しつつ駆逐も狩ってる所で煙幕撃ちして平均○万とか言ってもねえ ネプチューンは隠蔽悪くて駆逐狩る能力もないし船体デカくて戦艦APですぐ死んじゃうから煙幕で戦うしかないんだけどねえ 駆逐最優先で平均キル1.2くらいいけばソロ60くらいは到達できるかもね -- 2017-06-14 (水) 21:12:17
    • 64戦平均8.3万で勝率56%だな。一応まだ伸びる見込みはありそうな感じだけど、英巡ツリーは燃やせない分APでしっかりダメージ稼ぐ立ち回りしないと勝利貢献薄いなっていうのが、ネプチューン乗ってると凄い感じる。エディならレーダーポチーで駆逐追い出せるから与ダメ5.6万でも勝利つ67%とか行くんけどね。ネプはほぼ煙幕一択な分なんとか前線に居続けたいよね -- 2017-06-15 (木) 00:16:48
    • あれから、驚くことに10数連勝もあり、50%超えました。いつもスコアトップ付近なのに負けが込むのが腹立たしかったです。まさか50戦超えるまでに50%いくとは思いもせんかった。MMマジックすねー -- ? 2017-06-22 (木) 21:19:30
  • 伊吹でバイタル計8枚こいつから貰ってファッ!?となり、装甲レイアウト見て更にドン引き・・・英巡乗り大変だなと思った -- 2017-06-18 (日) 00:53:07
  • エディンでレーダー回避盾で頑張ってたけど、ネプじゃ厳しいかなあ。隠蔽はともかく舵の効きが気になる -- 2017-07-09 (日) 13:40:20
  • どういうAPなの?   これまでの英巡とはAPの種類が変わり、威力が微増し、さらに弾かれにくくなっている。着弾時間が微妙に悪化している点は注意。って書いてあるけど -- 2017-07-09 (日) 18:59:58
    • エディンバラと比べて威力は上がったが弾速が低下してる -- 2017-07-09 (日) 19:20:39
  • た、頼む!ひ、一言いわせてくれ。ネプチューンはネプチューンマン -- ? 2017-07-26 (水) 18:04:50
    • skin作ってもらおうか。需要があるかどうかは別にして。 -- 2017-08-27 (日) 19:05:19
  • モスクワで死にやすいと思ったけど・・・ この艦は見られたら死ぬな・・・ 縦に艦立てても煙に隠れてても弾数が多いのである程度予測が立てられて狙われたら死ぬ・・・ モスクワは援護煙で間が30秒ぐらいなら耐えられるが・・・ ネプは20秒でもきついな・・・ 前から巡洋艦に抜かれるって良く判らん・・・ -- 2017-08-03 (木) 19:32:15
  • いまエジンバラ。さっきネプのバイタルの位置を確認したんだけど、なんで装甲ペラ化してるの!?それに真ん中の凸ってるの何!?ちょっとやれる自信ない。殺られる恐怖しかない。 -- 2017-08-23 (水) 00:18:19
    • 凄いよこの子WOWSに紙船あれど本当に紙+全身VPなこの子は凄い。戦艦と目が合ったら死ぬってのが良く分かる -- 2017-08-23 (水) 00:52:30
  • あえて叫ばせてもらう!死ななきゃ安い! -- 2017-08-23 (水) 00:50:23
  • 秋月やベルに乗っていて、サイパンの艦載機がぶんぶん飛び回るのを哀しく眺めていた。そしてユニカムサイパンには蹂躙され、なんちゃってサイパンにも対抗できなかった。せめて(特に)なんちゃってサイパンに目にもの見せてくれるために高tier英巡を目指したのだが、とてもいいね。AAの傘が今まで経験したことないくらい広くて厚い(熱い)ので、格下なら艦載機ボロボロ落ちるし、うまい空母艦長さんならあんまり飛行機飛んでこないし。ミノはもっとすげえぞ!!って思ってたんだけど、ミノはサイパンと当たれない哀しさにこいつを売ってしまってから気づいた。 -- 2017-08-26 (土) 18:57:15
  • こいつ弱すぎて話しになんねぇぞ・・・隠蔽600メートルは最低改良してくれないと弱すぎて使い物にならん -- 2017-08-27 (日) 03:30:35
    • 島裏と煙で撃つしかない。煙の中でも角度に気をつければ即死はしない。どうしても安定しないならフレッチャー(と大鳳)連れてくればいい。 -- 2017-08-27 (日) 07:11:58
    • 立ち回り600m後ろにしてみては?まぁ、マップと味方にかなり依存する艦だと思うし、特に開けた場所が戦場になるようなマップは苦手。でも、バイタル1枚抜かれても超回復できるからそこまで痛くないし、クレジット使って消耗品いいやつ積んでれば修理も回復も結構間に合う。もう少し戦場を広く眺めて、標的にしている艦を撃った時に撃ってきそうな敵の位置を確認して、そいつらから見えないとか射線が通らない位置取りを考えてみるとよいのではないでしょうか。 -- 2017-08-27 (日) 17:37:31
    • 完璧求めるなら、はよマイノーターいけ -- 2017-08-27 (日) 19:51:39
      • ミノも弾道は一緒だし、隠蔽が良い分的との距離が近くなってやっぱりぶち抜かれるのではないかと思われ。立ち回りを見直してみては? -- 2017-08-28 (月) 06:06:39
      • さっさと行ったよ穀潰し。やっぱ戦闘距離伸びる芋戦場だとミノやエジンみたいに隠蔽をコントロールできる艦はやっぱ最高やな。こいつは魚雷もできんわ煙しか択がない上でフィジーほどダメージ伸びないしで散々。 -- ? 2017-09-10 (日) 21:37:40
  • 300戦してソロ勝率56~58。総じてマイノよりネプのが全体的に使いやすい。マイノはネプをそのまま強化した感じだけど、その分T10の凶悪巡洋と必ずぶち当たるからら全体的に動きづらさがある。逆にネプの場合は伊吹、ボルチオ他雑魚 -- 2017-09-10 (日) 12:26:13
    • 途中誤送信 巡洋が相手だからMM的にも安心してプレイできる。 -- 2017-09-10 (日) 12:28:09
  • これ始めるんですが、レーダー仕様でやってる人いますか? 隠蔽との差でソロだとかなりリスキーかとは思いますが。この魚雷生かして制圧戦の最初のキャップで駆逐と一緒にばら撒けば、いい援護になるような気がするんですが、その前に死にますか?w 煙幕射撃好きじゃないのと、自分が駆逐よく乗るからできるだけ援護したいんですよね。 -- 2017-09-18 (月) 18:18:23
    • 無理。即死する。マイノでやれ -- 2017-09-21 (木) 01:05:16
    • 無理。木主のような巡洋艦は駆逐艦してると頼りになるんだけど、悪化した隠蔽(10.1km)、肥大化した船体&バイタル、鈍重な機動性。初動の駆逐随伴と援護は極力避けた方が良いでしょう。エディンバラに比べて砲が強化されてますし、煙幕と地形で相手の巡洋艦戦艦らを"お引取り願う"サポートが良いのでは?自分のスタイルを頑なに貫くより、艦の特性に応じて立ち回りを適応させた方が生存率が上がるし、ダメージ総量増えるので勝利に貢献できると思いますよ。 -- 2017-09-21 (木) 19:44:08
  • この船で大海原引いた時の絶望感たるや -- 2017-10-09 (月) 05:13:30
  • coopでケツ向けて逃げてく空母に撃ち込んでもダメージが全く入らない・・・ -- 2017-10-28 (土) 18:59:11
    • T9、10空母固いしな... -- 2017-10-28 (土) 19:06:43
  • 普通に強いかこの子。位置取りさえミスらなければ対駆逐、対巡洋、対戦艦、オールマイティーにこなせる。敵戦艦の装填時間を計算しつつ静止状態から加速入れれば即死することも少ないし。隠蔽は…まあ… -- 2017-11-08 (水) 01:34:35
  • ネプチューンってマイノーターより対空高いのか -- 2017-11-24 (金) 17:42:01
    • そんなことは無い。対空砲ページにあるが、対空砲に晒してる時間が長いほど「時間当たりの撃墜率」が上昇していく。つまり対空射程が長い対空砲はダメージ値以上に艦載機を撃墜する。マイノータの長距離対空能力は強力で、ネプチューンでは及ばないもの -- 2017-11-24 (金) 18:55:16
  • 島裏に隠れながらずっと定点撃ちしてたら味方に怒られたんだけど、この船って動きながらがんばって撃つ船? -- 2017-11-24 (金) 22:40:01
    • なわけあるか。そういうこと言う奴はエアプだからほっとけ -- 2017-11-24 (金) 22:54:00
  • 縦でも斜めでも横でもVP抜かれる子。HE弾が飛んできてる時の安心感半端ない。 -- 2017-11-25 (土) 04:21:49
    • そしてモジュールやら舵やらが壊れるんですねわかります。 -- 2017-12-04 (月) 16:19:04
  • ネプチューンに乗ったおかげで隠れながら撃ち続けるような船で大口径などの活躍ができるようになりました! -- 2017-12-08 (金) 21:22:46
  • 流石に脆すぎるだろ、この船。正気とは思えん -- 2017-12-09 (土) 02:46:49
  • ついにNEPTUNEデビュー。1戦しかしてないけど、悪くないかも・・・(ダメージ出しやすい! -- 2017-12-11 (月) 21:31:20
    • (ただEdinburghの時もそうだったけど初めて使う頃に二人の兄弟でやると成績が無茶無茶よくなる・・・・(そのあとそれを更新できなかった・・・・ -- 2017-12-12 (火) 05:56:15
  • 何か知らないけど負けるときは上位3位とかまでに入れるのに勝つときはろくな順位にならない・・・・ -- 2017-12-16 (土) 08:28:03
    • 煙幕艦が活躍するのは押されている時だかね。勝ってる試合は皆前進しちゃって煙幕張っても敵が近づいてこないでしょ -- 2017-12-16 (土) 11:26:40
      • そうなんです!! -- 2017-12-25 (月) 18:13:27
      • なるほど -- 2018-01-24 (水) 01:52:46
  • これを乗り越えればマナ板だと思えばどうと言う事は・・・ど・・・GET DOUBLOONS! -- 2017-12-16 (土) 10:58:27
  • エディンバラまでの走り回る立ち回りが全くできなくなっててどう動けばいいのか全く分からない。煙幕してもまぐれ当たりで事故るし良い立ち回りがまったくかわからないんですが… -- 2017-12-17 (日) 10:16:05
    • それはまぐれ当たりじゃなくて多分弾道を見て狙ってる。常に煙幕内で動き回って出来る限り敵の砲口がどっち向いてるかチェック。砲口がこっち向いたら射撃をやめて、そいつが諦めて違う目標を狙い始めたらまた射撃。それと煙幕ないに魚雷流された場合後退中だと逃げるのが遅れるから煙幕を張ったらまず煙幕ぎりぎりまで後退してそこからいつ魚雷が来てもいいようにゆっくり前進しながら撃つといいよ。 -- 2017-12-17 (日) 10:22:47
      • なるほど。エディンでレーダーメインだったから高ティアでの煙幕は初心者みたいなもんだから参考になります。 -- 2017-12-17 (日) 11:04:56
    • 私の場合はうまいこと煙幕まけず、、、、(低・中Tierの英巡を飛ばしてしまい、、、、)Edinburghではレーダーだったので、撒いても空振りだったりしてむやみに近づくこともできず・・・・  -- 2017-12-17 (日) 16:29:10
  • フィジー・エディンと比べて舵の利きが悪くなったのと、弾道が変わって使いづらい・・。 -- 2017-12-20 (水) 20:08:12
    • 自身の隠ぺい距離の駆逐艦に安定した命中が見込めないのが辛すぎるわかる -- 2017-12-20 (水) 20:52:02
  • 此処尾まで来ると最早煙幕持ちの移動砲台。要塞よろしく攻めてくる敵を撃退できればいい方で基本的に見つかったら射撃練習の的。 -- 2017-12-23 (土) 00:26:06
    • 要塞と呼ぶにはいささか装甲が薄すぎる気が...まぁ、言いたいことは分かる。 -- 2017-12-24 (日) 15:44:12
  • 普段戦艦に打たれても何か知らないがあまり響かないんだけど、あるときFULL HELTHもって枯れるのが怖い・・・・ -- 2017-12-26 (火) 19:00:08
    • (Baltimoreと違ってSUPER REPAIRがあるから多少持ってかれても安心というのもあるのかも・・・・ -- 2017-12-30 (土) 19:25:03
  • トレモードでネプチューンワンメイク軍団作ると無双なんだがなー。個艦性能だけで戦う艦じゃないねこれ -- 2018-01-01 (月) 19:47:55
  • Grozovoiと1対1で戦ってたらむちゃむちゃAP打たれてHPががくんと減ったんだけど(一切射で6000-13000ほど) もちろん13000は駆逐艦じゃないと思うけど、弱すぎ・・・・(沈めたけど4000くらいにHPがなってしまい(回復使用)YUGUMOと1っ対1で負けてしまった・・・・ -- 2018-01-06 (土) 07:59:26
    • グロゾのAPは貫通力高いからゴリゴリ持っていくよ。 -- 2018-01-06 (土) 10:35:58
    • 以前夕雲でマイノーターにAP使ったときにバイタル2枚と通常貫通で1斉射6000ダメが出たことを考えるとソ駆APならバイタル抜き4枚くらいで1万出るかもしれん。 -- 2018-01-16 (火) 19:56:53
  • この船に乗ってると一撃で体力が9割消えるのが普通に感じるようになって困る -- 2018-01-07 (日) 04:19:18
  • 心が折れそうになるぐらい即死する みなさんごめんなさいと思いながら轟沈してるわ・・・ -- 2018-01-12 (金) 21:15:00
    • この船のひどいのは、もちろん即死率のえげつなさもあるけど、それ以上にひどいのが、船の後ろが岩に引っかかり、普通の船ならすぐ出ていけるのになんかとまってなんかみつかり結果即死率をさらに急上昇させるというこの上なく腹立つシステム・・・・・・(死にかけなら究極のREPAIRで何とかなるんだけど(その点はBALTIMOREよりむしろいい)、即死だけはなんともならない・・・・・ -- 2018-01-15 (月) 19:16:19
    • これを書いてから約1週間・・・・まったくもって使いづらい。格下だろうが格上だろうが戦艦に撃たれたらまず一撃で沈没。 HPの少ない巡洋艦見つけても船首向けられてダメージ入らずに潰せず。 自分の腕が悪いと色々やってみたけど本当につらい。夢で爆沈しつづける夢を見るレベルで心が折れるよ。まじできつい。今後ネプチューンやる人がいたら本当に気を付けたほうがいい。俺もここ見て「そんな即死するわけねーww俺さいきょーww」って思ってたけどマジで即死する。 -- 2018-01-18 (木) 16:58:34
    • 色々書いたけど、対駆逐にはマジで強いし、しっかりと位置取りすればかなり敵を落とすことのできる船。魚雷も使いやすいしね。敵に撃たれないように戦えばかなりイケる。 あまりにもネプチューンサゲサゲの書き込みをしてしまったからイイところを書いてみたよ。  -- 2018-01-18 (木) 17:03:21
  • 煙幕射撃時の被発見距離が長すぎるて英巡として正しい位置に煙幕を焚くと死ぬ、自分の隠ぺい距離に安定して駆逐艦への命中を見込めない弾道、あまりに悲惨すぎる隠ぺいと、見つかった時点で即死するデモインが可愛くなるレベルの脆さと、対空特化して空母プラ組まないとなんも楽しくない -- 2018-01-16 (火) 21:49:44
  • 何でこいつは抜きん出て使い辛く設定されてるんだ?馬鹿みたいな形のVPに糞隠蔽はエディンとマイノーターの間とは思えない。 -- 2018-01-17 (水) 17:28:35
    • WGの伝統やねんな。戦車もそうだけど、ツリーの何処かに必ず苦行突っ込んでフリーや課金を促す手法。 -- 2018-01-17 (水) 19:18:18
  • ぶっちゃけt7のお船の方が強いよな -- 2018-01-18 (木) 17:20:40
    • 出雲「ほんとそれな」 -- 2018-01-18 (木) 17:21:41
    • ぶっちゃけエディンの方が強いまである。 -- 2018-01-19 (金) 13:08:52
      • ほんとにな。エディンですら攻撃力低すぎてクソだと思ったのに、攻撃力上がったと思ったらそれ以外があまりにゴミ。これで苦しんだからマイノが天国に思えたよ -- 2018-01-19 (金) 14:13:39
      • マイノが天国という言葉に励まされながら日々ネプチューンやってるんだけど疑心暗鬼になってきたよ本当にマイノ強いの? -- 2018-01-20 (土) 07:06:44
      • ネプチューンは図体がデカいうえに転舵・隠蔽・旋回半径、全てが英巡で最下位、そりゃあ扱いづらいという。これがエディンぐらいまで良くなるので確かに天国だろう、火力も射角も断然良いしね。 -- 2018-01-20 (土) 08:34:26
      • マイノもマイノとて、最強ではないし、いわゆる"Situational over powered"と評されるような船だからピーキー極まりない。ただ空母分隊を組んだ際の安定性は一番だと思う -- 2018-01-22 (月) 15:53:27
  • この子そんなに低性能なの?敵に来るとうざいやつばかりと、結構面倒なんだけど... -- 2018-01-22 (月) 15:29:27
    • 面倒ではあっても一番安定してできる仕事が押してくる戦艦を煙幕射撃で削ることだから、なかなか勝利に貢献しづらい印象を持ってる。弾道と隠ぺいが悪いゆえに本来の十八番である駆逐処理に難を背負っているように思える -- 2018-01-22 (月) 15:51:58
  • やっと経験値が貯まった。あばよネプチューン、火力はあるからそんなに嫌いじゃなかったぜ。でもその身を売ってマイノーターの糧となれ。 -- 2018-01-23 (火) 18:51:16
    • t9艦の定めだねえ… -- 2018-01-24 (水) 04:24:40
  • たまたまAtago乗っててNepと接近戦になったら2斉射でVp9枚。 Nepのる身としては喜ばしいような喜ばしくないような、、、、 -- 2018-01-28 (日) 15:01:47
  • 自分は普段レーダー積んでるが、稀に上手くいく時以外は序盤でCAP支援のレーダー炊いた後、だいたい敵戦艦の砲撃でほぼ一撃死する。やっぱ煙幕の方がいいのかなと思ったが煙幕内被発見距離も良くない。あきらめて芋るか、薄い装甲だけを頼りに一撃死しないことだけを祈って吶喊するしかないのかねこいつ。 -- 2018-02-01 (木) 23:46:36
    • コバンザメのように島影に引っ付きながら、近づく敵を片っ端から追い散らすしかないね。あと射角がかなり悪いから、レーダー持っても駆逐殺しに腹晒して片道切符って感じで一際酷い。まぁこれはマイノの全射角がブッチギリで良過ぎるだけなんだけど。 -- 2018-02-02 (金) 00:37:53
    • エディンとかマイノだとレーダー楽しいんだけど、どうしても隠蔽距離的にネプはマゾい所があるね -- 2018-02-05 (月) 13:42:02
  • 火の地Aとか粉砕Cとかみたいなcap内にでかい島あるマップで島裏ソナー&対空で嫌がらせするのが一番貢献できるな…。 -- 2018-02-14 (水) 20:06:02
  • フィジーで煙幕、エディンでレーダー回避盾でやってきて、脆いから煙幕と思って数戦してみたが、減速したところを打ち抜かれることが多かったから、割り切って回避盾にしたらまだましになった。修理班を抱え落ちするよりはましかなー。 -- 2018-02-21 (水) 23:51:02
    • 減速して無防備なとこ撃たれるのなんて当たり前。特にネプは被弾=大ダメージになる。だからそもそも見つかってから煙幕炊き始めるのが間違い -- 2018-02-24 (土) 14:40:18
  • 確かにぺらいけどエジンバラと違って接近戦に持ち込まれた時に魚雷で攻撃できるからいいね。 -- 2018-02-24 (土) 15:25:56
  • どうやったら戦えるんだ…?うまくいったのなんて一戦目だけでそこから先はもう即沈祭り。主砲射程にいると破壊的一撃を取られ、駆逐には十キロ超えるとまともに当たらず、何もできない。なんだこれ。 -- 2018-03-02 (金) 15:55:32
  • 皆さん、この艦の主砲命中率ってどのくらいありますか? 自分はさっき1200発以上撃って命中が150発チョイって戦闘があったので気になって調べてみたら、80戦通算で21%でした……(他の英巡は25~30%)。ちなみに勝率は41/80で51%です。遠距離砲撃のコツなどあったらぜひ……。あ、練習あるのみ、って声がすでに聞こえる気がする。 -- 2018-03-04 (日) 18:06:50
    • 30%ぐらい…他の巡洋が35%ぐらいだったから低めだし、勝率は50切ってたわ。マイノは普通に使えるんだけどネプは最後まで使い辛さしか感じなかった -- 2018-03-04 (日) 18:23:39
  • うーん、とにかく柔い。エメラルドの再来って感じ。まぁ、砲も魚雷も強くなったけど敵弾が当たるともれなく死ぬ。もしくは瀕死。当たると死ぬとかボンバーマンかよ… -- 2018-03-19 (月) 21:51:22
  • エディンで絶対駆逐殺すマンやって、その後tier10BBであろうと魚雷と砲で平らげたりして来たけど、ネプチューンは何時もマッチングすると序盤で回復できないくらいまで瀕死になってるか、ろくに活躍もしないで死ぬ所見て来てるから飛ばした方が良いですかね? -- 2018-04-08 (日) 17:52:05
    • 我慢できずに飛ばしたクチだけど本当に乗っててイライラする艦。柔すぎてわずかでもミスると耐久が9割方持ってかれる。堪え性が無ければサクッと飛ばすのが吉。まぁ、ドレッドノートほしいならあえて持っておくのも良いだろうけど… -- 2018-04-08 (日) 19:14:13
      • やっぱり、破壊的一撃献上又は瀕死まで追い込まれやすい船なのか。クレジット困ってないけど、今後のアメリカ第2巡洋艦のために温存したいから飛ばすことにします -- 2018-04-08 (日) 20:18:02
    • 良成績を残したエディンと同じように立ち回ってるはずなのに辛いなぁと思ってたけど、こいつモスクヴァと同じVPが二段階に飛び出てるんだな。マイノも二段だけど射角・隠蔽は比べものならないほど良いのでなるほどクソ辛いわけだ。 -- 2018-04-08 (日) 22:01:05
  • 目の前にレーダーマイノーター2隻来てうんざりしてレーダー搭載したけど微妙、使えなくはないけど敵にマイノーターってやつがいてですね -- 2018-04-09 (月) 12:16:33
  • この船は対空特化にして戦う以外活躍するのがすごく難しい船だね。 -- 2018-04-14 (土) 18:32:32
  • やっとこの子を卒業できるが....アズレンコラボに備えてとっておくべきか悩み中 -- 2018-04-29 (日) 09:38:24
    • こっちでは何もないと思うけどな -- 2018-04-29 (日) 12:46:14
    • ネプ専用の任務くるかな? -- 2018-04-29 (日) 15:41:36
  • キエフで側面から強襲かけて残り6割削りきった。ほんと -- 2018-05-06 (日) 09:47:32
    • グロザとかレニンで強襲かけて殴り殺した。私だけの力ではないとは言え、ここまで柔いとは… -- 2018-06-28 (木) 00:08:49
  • 結局エディンバラの癖が抜けず、レーダー運用になったわ。英巡の特性忘れて煙幕撒き散らして終わること多くてやっぱり駄目だわ(noob) -- 2018-05-06 (日) 20:26:04
    • 数戦やってみたが、魚雷の投射本数が片舷で2倍以上になったため、突っ込んでくる戦艦相手なら時間を開けて撃つだけで浸水コンボで沈められる。主砲は前級より食い込みやすくダメージが出やすい。だけど、英巡として求められる駆逐キラーとしての戦いは隠蔽性の悪化により、戦果を出しにくいので撃沈ではなく撃退を視野に動けば試合を優位に運びやすい。VPが飛び出てるため、即沈しやすいと思いきやエンジンカットからの急加速を頻繁に使うことで交わしやすく、思ったより耐える。否定的な意見多くて、買いづらかったけど中々の良船でした。ただ、モンタナのSHS弾をまともに食らってないのでまだどこまで耐えられるかは計測中 -- 2018-05-06 (日) 22:57:53
    • ある程度攻撃くらってきたのでコメ。大和やレピュブリック、モンタナのような少しでも円を描いてくる砲弾はあまりVP抜かれないがGKやalsaceのような低弾道高速弾相手だとVP抜かれやすい。それ以外は回復で耐えられる(被ダメ8万)ため、船体の向きを意識しながら戦えばまあそれなりの戦果は出せるけど、試合終盤まで頑張っても戦績真ん中よりちょい上ぐらいが限界かな。 -- 2018-05-07 (月) 22:36:35
  • 戦績出したいなら島影待機で駆逐狙ってればボロボロ稼げるぞ -- 2018-05-20 (日) 09:00:21
    • 駆逐「おっコイツ煙幕射撃しとるやん、6.5kmまで近づいたろ」 -- 2018-05-20 (日) 10:25:46
      • そんな迂闊に英巡に近づくなんて信じられんわ -- 2018-05-27 (日) 22:50:28
  • なぜここまで苦行と言われてるのか分からない。勝てるし、与ダメも100k余裕だし対空強い。全弾回避をしようと思わない事、スポットしてくれることが期待できるなら、ど真ん中で片側射線のみ通らないようにして煙幕撃ちする事も有用。煙幕撃ちしてハカイチ貰ってしまうのは、運が悪いか敵の主砲全部確認してないから。レーダーはキツイと思う -- 2018-05-27 (日) 18:04:42
    • こいつにはマイノーターにもない唯一無二の強みがある。煙幕積んでいっても誰にも責められないことだ。 -- 2018-05-27 (日) 18:43:09
    • 勝てるは別だけど、急に隠蔽悪くなるから、違和感はあると思う。火力もあって対空もあって、魚雷も本数増えて、色々な面が強化されるけど。隠蔽のありがたみ、大事さを痛感する艦。 -- 2018-05-27 (日) 18:58:50
    • 視界とってくれれば十二分に戦える火力がある。けど視界役がいないと対空以外何もできないレベルの隠蔽&機動性&防御面の悪化が苦行の要因だと思う -- 2018-05-27 (日) 20:19:00
    • 味方に恵まれてる人なら苦行とは思わん。視界確保してくれる味方とか、ちゃんとちょくちょく前線でてくれる戦艦とかいたら全力が出せるが…良くも悪くも味方に左右されすぎて味方が危ういと戦果稼ぎすら危うくなる。 -- 2018-05-28 (月) 23:53:26
    • 自分も完ソロでtier9巡洋で一番いい戦績で卒業したわ。spotなくて困るのは他の巡洋でも同じだし、ちゃんと立てておけば巡洋以下には抜かれないだけの装甲あるから苦行要素を全く感じなかった。 -- 2018-05-29 (火) 00:04:26
    • 角度によってはダメ稼げないから位置取りが重要。けれど隠ぺいの悪化でその位置取りに戸惑うから苦行に感じたのかもね。エディンとマイノの間にいるのも悪いし。結局勝率44%の平均与ダメ50kで卒業した。同時に進めたローンは67%の70kで調子よかったから余計にそう感じたよ。 -- 2018-05-29 (火) 00:45:55
  • 他の船には目もくれず、島裏でひたすらDDへRadar発動&とどめの一斉射撃してたら勝率59%(334戦)になってる。DDつぶせばだいたい勝てる。 -- メインはDD? 2018-05-30 (水) 03:11:08
    • 平均与ダメはどんなもんでしょう?エディンで似たような運用してますが、与ダメはさっぱりなもので… -- 2018-05-30 (水) 12:48:02
      • DD狙いだから低いです。与ダメ35,000。島が使えないときは、敵のDD蹴散らしてCAP援護し、あとは回避盾でひたすら逃げる。勝率59.67%まで上がってきた。 -- メインはDD? 2018-06-05 (火) 01:09:37
  • 煙幕運用してて伸び悩み、レーダー運用したら、卒業するときにはヘコんでた勝率が50%以上になってた。レーダー持ってると思ってもいないDDにレーダー照射かますのと、開幕レーダー持ち宣言したら「勇気あるネプだ」的なチャットがよく返ってきて楽しい。 -- 2018-05-30 (水) 13:13:09
  • 駆逐の後ろについて行って、いつでも煙幕出せる姿勢なのに煙幕を求む!プシュー!ってしてくれる駆逐の多いこと。わちきからしたら、目になってくれる人がいないと貢献できないお船だから、自分の為に残して極力生き残ってほしい今日この頃 -- 2018-06-04 (月) 18:04:25
    • わい日駆、独駆乗り、煙幕なんか自分のために使うのは1戦であるかないか程度やから、積極的に巡洋艦に使ってるわ。自分は生き残る自信があるから、サポートしてくれる巡洋艦おらんくなる方が困るからな。 -- 2018-06-04 (月) 18:49:08
      • 開幕全力で駆逐についてきてくれるお船いたら喜んで煙幕プシューするわ。まあほとんどいないんだけど -- 2018-06-20 (水) 17:16:57
      • それ出来るのって相手に自分の煙幕に届くレーダー艦がいないことが確定できるときだけだからなあ。ソ巡がいたらまずやめた方がいい -- 2018-06-20 (水) 18:32:57
  • エディン・フィジーと最後の抵抗を付けてきたんですけどネプもいる感じですか? -- 2018-06-06 (水) 01:55:39
    • 個人的にはいりません。あまり壊れませんし、超回復があるので火災などは放置できる上に、戦艦複数隻から狙われたら過貫通を期待できないバイタル配置なので、逃げるために躊躇なく煙幕を使ったり、すぐに島裏などに行けるような位置どりが基本ですので -- 2018-06-06 (水) 10:01:03
  • 上の方にもあるけどとにかく装甲が柔い。戦艦の一斉射で3万もってかれるとかザラ。そしてなんちゃってAP弾。巡洋艦の重要な役目である手数による駆逐艦退治が全く捗らない。Tier9って苦行が多い。 -- 2018-06-10 (日) 23:34:12
  • 煙幕運用が一番かな。 -- 2018-06-17 (日) 12:45:45
  • これは苦行。島風と5キロメートルで対面、確殺だわと思ったら相手が縦にして突っ込んできた。気の毒にと思いながら連射。。。ダメはいらない?目の前まで来て15本流されて俺死亡 -- 2018-07-03 (火) 11:38:21
    • 味方からは罵られるしカルマ下がるし散々だわ。五斉射して3000くらいしか削れない砲はやばいと思う。 -- 2018-07-03 (火) 11:39:19
      • ちゃんと解説読んだか?というより英巡乗ってきたなら分からないのかねぇ -- 2018-07-05 (木) 19:44:29
      • そりゃーそんなやり方してりゃな残当 -- 2018-08-01 (水) 20:02:14
    • ネプチューンまできて今更?マイノーターになろうが変わらないぞ?一応跳弾角度はやや優遇されてるので魚雷発射態勢になったところに撃ち込むか、相手の体力が多くて主砲だけじゃダメそうなら、こっちも片舷8射線の魚雷があるんだからそれで最低限相討ちにしよう -- 2018-07-05 (木) 20:03:49
    • その状況なら まず魚雷を島風に流してから魚雷をよける島風に主砲を撃ちこめよ -- 2018-08-01 (水) 19:59:26
  • レーダー運用ならまだしも煙幕運用で勝てないならやめた方がいいのでは -- 2018-07-05 (木) 19:27:30
  • 皆さん この艦に乗せる艦長でこれは絶対覚えさせないといけないよというスキルあります? -- 2018-07-25 (水) 08:30:11
    • 隠蔽。 -- 2018-07-25 (水) 08:52:43
      • やっぱりそれは必須ですか  ありがとうございます -- 2018-07-28 (土) 13:10:09
    • 管理 -- 2019-01-12 (土) 13:33:51
  • 隠蔽、危険察知。(できれば、管理noでレーダーor煙幕連射) -- 2018-07-25 (水) 16:29:53
    • なるほど 危険察知ですか ありがとうございます -- 2018-07-28 (土) 13:11:03
  • 隠ぺい対空が出来たときは上級・基本射撃+副砲UGで駆逐の足止めもできた。昔はUG込みで56秒レーダーが使えたのも強力で、数値以上のステルス性があったな。でも最近乗ったときは厳しかった。 -- 2018-08-01 (水) 21:33:00
  • 散々書いてあるけど、滅茶苦茶脆いことぐらいしか弱点ないぞ -- 2018-08-04 (土) 18:12:20
    • しゅまん。それ致命的な脆さなんだわ -- 2018-08-04 (土) 18:15:15
      • まあね。横からAPぶちこまれたらまずVPか墓一DEATH。(秋月砲でもVP抜けたぜ)。ヘイトは積極的に見方に押し付けよう -- 2018-08-04 (土) 18:22:38
    • 火力自体はかなりだから側面捉えて撃ちまくって平均7万行ったぜ。そろそろ上位互換らしいのマイノだから楽しみだ^^ -- ? 2018-08-04 (土) 18:15:52
    • 隠蔽悪化してるせいで視界取ってくれる味方駆逐への依存度が高すぎる -- 2018-08-04 (土) 22:04:16
  • リアンダーからエディンまでが温すぎた。隠蔽悪化にともない敵駆逐が遠い。弾道悪化にともない11キロの駆逐に継続した命中弾は無理。巡洋艦の回避に自信があったが、なんだこのバイタルたまげたなぁで大ダメージ。煙幕に篭るも敵戦艦はさっさと15キロ以遠に退避と大苦戦。今はレーダー運用でHP削りながらなんとか戦場にくらいつく状態だが、被ダメ8万いってまだ浮いてるのはなんかもう別次元だな・・・・ -- 2018-08-20 (月) 12:39:34
  • きねんに。最後、敵の大和と武蔵を沈めて数的不利をひっくり返したリシュリューさんが男前すぎた。 -- 2018-08-31 (金) 20:42:17
  • 弾薬庫改良1いる?誘爆対策に -- 2018-09-23 (日) 14:21:53
    • 旗つけろよ -- 2018-09-24 (月) 21:11:31
  • こんなに破一食らう船ははじめてだ!傾けてもVP抜かれる。じゃー縦だ!ってやっても抜かれる。やっこい…やっこ過ぎる(ノ_・。) -- 2018-09-25 (火) 05:56:51
    • 英巡は戦艦の弾なんて基本的に食らったらダメだよね。恵まれた機動力と煙幕、島を駆使に駆使して当たらないようにする。それでも全弾回避は流石に無理だけど当たったら当たったで超回復すればいいさ。とにかくこの船および英順において防御姿勢など意味をなさないから、防御姿勢に拘って等速直線運動になるよりは回避運動をすべき -- 2018-10-11 (木) 11:35:51
  • いやー弱いわこの艦イギリス巡たのしいいいと思ってたのがいっきに変わった -- 2018-09-30 (日) 00:13:04
    • 高火力、英巡なのにバックできる良い船だぞ -- 2018-10-11 (木) 12:15:05
    • この艦は見つかったらダメな艦だぞ、1試合で1回も見つからないくらいの覚悟と立ち回りじゃないと2~3斉射で吹き飛ばされて生き残れんで。横向けてる艦にはめちゃんこ強いと思うんだけどなぁー -- 2018-10-11 (木) 12:51:03
    • 経験値ブーストしてさっさと次に進むべき艦。見つかったら死ぬのはマイノも変わらんが、それでも楽しめる要素がちゃんとある強さ -- 2018-10-28 (日) 09:59:32
  • 初めはレーダー装備で速沈しまくってたけど、らんらんと同じ戦い方すればなんとかなってきた、煙幕もあるしね -- 2018-11-12 (月) 00:15:57
  • 前tirの艦と同じ感覚でやったら、バスバスぶち抜かれて沈んだwwつかいづれぇぇぇ -- 2018-12-10 (月) 21:57:07
  • 23万経験値を地味に積んでようやく卒業したわ -- 2018-12-25 (火) 19:34:39
    • リターンしてしまった。こいつはやっぱりレーダー運用が楽しい。煙幕ないし、柔らかいから戦艦の一撃で即退場する事も多かったけど、そういう不利をかいくぐって初手から全速前進、レーダー照射で駆逐排除して見方駆逐がCapに成功したときは格別。ミノさんでも同じ運用するわ。 -- 2018-12-25 (火) 19:40:48
  • 同門数の対空砲152mmが114mmよりDPS低いのっておかしくないか? -- 2019-01-03 (木) 21:09:39
    • 発射速度じゃねーかね -- 2019-01-03 (木) 22:17:57
      • 114mm対空砲ってデアリング砲か。なら装填時間が半分だから高くなるわけだ -- 2019-01-03 (木) 23:28:02
  • こやつのスロC、何入れたらいいんだ? 射程延ばしても弾着が遅くて微妙だし装填速度上げても元々速いし副砲で戦ってるようなら沈む3秒前だろうし、対空か魚雷が安定? -- 2019-01-19 (土) 15:31:29
    • 空母に恨みがあるなら対空 その他は装填upでいいかと -- 2019-01-19 (土) 15:40:38
    • 俺も最初そう思ったが、駆逐に向かって撃つと装填が遅くてかなわん。結局装填upだね。 -- 2019-01-21 (月) 02:42:54
  • この船で10km~12kmの距離で、タシケントのペースに乗せられて結局押し切られてしまった。英巡でソ駆相手にするときに弾を当てるコツってありますか? それともこの距離で当てたれなかったら英巡降りたほうが良い? -- 2019-01-29 (火) 14:54:08
    • とにかく撃って撃って打ちまくって少しずつ偏差調整して行くしかない気が...まあそんなに長いこと駆逐が姿見せてくれんのかとか、そもそも尻向けられると弾かれるじゃんとか思うかもしれないがそんな事にはめげずとにかく連射する。そして戦艦に砲向けられた瞬間にどんな手を使ってでも隠蔽に入る。 -- 2019-01-29 (火) 15:32:35
    • 駆逐に対する有効射程は10キロ。つまるところ隠蔽外の砲駆と撃ちあうと相手がアホでないかぎり負ける。発砲を控えて隠蔽にはいる努力をするべきタイミング。 -- 2019-02-06 (水) 00:46:05
  • 現環境だと隠蔽が同格と比べて悪くても交戦距離が長距離化してるおかげで戦艦や島影巡洋相手に弾幕で猛威をふるえる、で頃合いを見て煙幕CAPもできるし自分の中ではT9巡洋の中で一番使いやすいと感じます。 -- 2019-02-05 (火) 22:28:51
    • こっちはまだレーダーでがんばってる。航空機をさけるためにcapは煙幕で行うのがセオリーになってきている。そこをレーダーで狙い打つことで駆逐を空母と協力して速やかに排除だ。まだまだ勝率66%を維持するぜ -- 2019-02-06 (水) 00:48:24
  • ランク戦即沈率ナンバーワン! -- 2019-02-11 (月) 23:50:39
  • エディンバラから来たけど、対空ヤバいなwただ、煙幕内射撃で6.6キロまで広がるから駆逐に見つかるのがきつい -- 2019-02-14 (木) 05:38:40
  • この船でランク戦来るやつ頭おかしすぎない? -- 2019-02-23 (土) 14:20:08
    • ランク戦レーダー艦運用で普通に勝率63パーセントありますが?何か問題でも? -- 2019-02-23 (土) 15:47:35
      • 同格と比べて普通に強力だと思います。クロン?知らん。 -- 2019-02-23 (土) 15:49:50
    • 戦艦乗ってて味方に来る時だけ負けるなら、今のランクがあなたの適正ランクということだよ。 -- 2019-02-23 (土) 17:37:56
    • プレミアだと全く見ないしまあその程度の船なんだろう -- 2019-02-23 (土) 18:30:42
    • うん・・・装甲薄すぎて直角にしてても抜かれるので、避けなきゃいけないんだけど、そのためには距離をとる必要があって、それだとダメージが稼げない。orz -- 2019-02-23 (土) 19:49:30
    • 地形を有効に活用する必要があるけど、そんな限られた状況下でしか運用できない巡洋艦なんて・・・。クロンだけは別格だけど。 -- 2019-02-23 (土) 19:53:08
    • ネプチューンも運用によっては戦えないことはない(弱いけど)。ただし、山岳地帯での動きが他の巡洋(特にクロンシュタット)と比べて制限されすぎるという欠点があるので安定しない。 -- 2019-02-23 (土) 19:55:37
    • まあ、極希に上手い奴が居るけど、殆どは両軍共に即沈没だな。ランク戦でも煙幕に籠もって安全にスコア稼ぎたいと思っているのだろうが、そうは問屋が卸さない。 -- 2019-02-23 (土) 20:59:06
      • ランク戦で煙幕もくもくとか考えたこともないけど、そんな人いるの・・・?視界取れるのかな -- 2019-02-23 (土) 21:53:05
    • 隠蔽ゾーンを踏めば、レーダー距離>隠蔽になるから、ずいぶん戦いやすくはなるんだけどねぇ。 -- 2019-02-23 (土) 21:02:00
    • ランク戦で煙幕運用で使いましたけど、大口径と破壊的一撃,接近戦エキスパートを合わせて取得できたし、ドンスコイも1vs1で沈めましたけど、同格と比べて劣るところはないと思いますけどね。 -- 2019-03-16 (土) 01:17:30
  • うむ、なんかここの予備知識で腰据えて乗ったけど、意外とヘイト低いし、空母さんは米巡よりマシと思ってんのかこっちにワラワラよってきてくれるのでペチペチ落とすし、自分的に戦績は良くはないけど、特別苦行感という印象もなく卒業できたわ。「エリート化したから即売却だな」ってならないです。 -- 2019-03-11 (月) 03:15:39
  • 弱い弱い言うからマイノまで長い道のりになるかと思ったけどなんか言うほど弱くないな、エディンバラの好評はわりと聞くけど自分はこっちのが使いやすいかもしれん -- 2019-03-19 (火) 21:01:53
    • 自分は駄目だったなあ。エメラルドすらリアルに乗り越えた自分だがこいつはフリー飛ばしした。敵戦艦が一定以上の水準だととにかくハカイチされ過ぎ。 -- 2019-03-19 (火) 21:21:14
    • わけのわからない事を書くとマイノより乗りやすかった。多分マイノより隠蔽悪くなるから、丁寧に操艦したからだと思う。マイノは楽しすぎて、油断破壊一がね。 -- 2019-03-20 (水) 03:21:11
  • このフネは、いままでのもっさり砲撃に対して、ぽんぽん撃てるんでトリガーハッピーになってしまう。調子に乗りすぎてハカイチ食らっちゃう...でも楽しい... -- 2019-03-20 (水) 09:01:41
  • アラスカしね -- 2019-03-21 (木) 18:37:55
  • 敵機102機撃墜って、どこのイージス艦ですか…? -- 2019-05-06 (月) 20:42:07
    • Haidaに乗ってたら、Neptuneさんに頼まれ電信ごっこ。でCapすると、敵機を追い払って貰えて助かりました。相手の英CVは戸惑ったんじゃない? -- 2019-05-11 (土) 23:21:00
  • この船は味方もいないつもりで乗らないとすぐ見捨てられる -- 2019-05-12 (日) 21:03:57
  • 使えそうで使えない船。隠蔽にしろでかさにしろ足枷が大きすぎて積極的な動かし方ができない。中盤まで生き残らないと仕事がない -- 2019-05-18 (土) 15:38:08
    • 序盤で大体負け確なのがなぁ -- 2019-05-20 (月) 23:31:11
    • デモインやウースターも中盤からが本番だしそんなもんよ -- 2019-05-21 (火) 01:25:50
  • うるせぇお前らが弱い弱い言おうと俺はアズレンのネプチューンがすこすこのすこだから初心者だけどこの船にネプ指揮官を乗せるために頑張るぜだからネプチューン指揮官につけるオススメのスキルを教えださい上手い人あと英巡の乗り方も教えてくれ頼むネプチューンが可愛すぎて夜も眠れないんだこんなコラボして可愛いキャラを生んでくれて -- 2019-05-28 (火) 02:11:28
    • もちつけ とりあえずリアンダーやフィジーで練習しなされ 基本はそのへんで学べるハズ 1スキルは危険察知と敵弾接近、2スキルは最後の抵抗かアドレナリン、3スキルは管理、4スキルは隠蔽をとっとくヨロシ。あとは指定対空やなんでも屋当たりかなあ… -- 2019-05-28 (火) 02:19:41
    • WGとアズレン運営ありがとうとりあえずわいは1万課金したからみんなも買ってくれよな。ダンケルクとネプチューンは本気で可愛いから後悔しないぞ(どっちもwowsでは弱いって言われてるけど…) -- 2019-05-28 (火) 02:15:40
      • コメントの横の白丸クリックすると繋げられるから繋げようね! あとアズレンに輸出された計画艦の中にOP艦はおらんのだ… (向こうではちょー強いモナークもこっちじゃ微妙。かわいい伊吹も微妙。強化ユニットがお高い吾妻FDGなんて悲惨も悲惨…) -- 2019-05-28 (火) 02:23:42
      • 北風 出雲 Saint Louis はまあそれなりに強い部類ではある -- 2019-05-28 (火) 07:16:37
      • 出雲は輸出当初はひどかったね -- 2019-05-28 (火) 16:24:53
    • 前級から主砲火力1.5倍、魚雷は2倍、両用砲によって対空も超強化。耐久の低さを誤魔化して、この火力の強みを相手に押し付けれるかがカギ。フィジーやエディンバラで出来てた多少の無茶が出来ないことは肝に銘じておこう -- 2019-05-28 (火) 02:38:21
    • 今なら対空に振るんじゃないかな。自分が卒業した時代は空母がいなかったので駆逐絶対殺すマンやってた。レーダーが9.5kmで使いにくいから煙幕使ってたけど別にソナーだけで駆逐をあぶり出して殺せてたのでとても楽しかった。 -- 2019-05-28 (火) 23:36:53
    • 艦長スキルは 危険,なんでも,煙幕,基本,管理,上級,隠蔽だ。で,敵の近くまでできるだけにじり寄って(全然止まれないのでぎりぎりまで全速には注意)煙幕たいてひたすら撃つ。煙幕の中でもヤマトやリパブがハカイチ狙ってくるから前後運動や斜め向けることを忘れないように。それで6割行ける。5割は固い。ネプも楽しいよね! -- 2019-05-29 (水) 10:20:49
  • みんなこいつが脆いこと知ってるから序盤で発見されると途端にAPで集中砲火。で艦を立ててもハカイチ献上。終盤でやっとこさモク撃ち態勢が整ってもメクラ撃ちでスパスパ抜かれ、接近されて巡洋艦からAPもらって終了。もうやだこの船 -- 2019-05-28 (火) 18:33:24
  • アズレンネプチューン艦長で戦艦沈めた時、『私'達'なら当然ですわ』ってネプチューンお前…(涙)やっぱネプチューンすこすこのすこ -- 2019-05-31 (金) 00:39:29
  • ついにきたようやく念願のネプチューンまで来たたとはアズレンネプチューンを乗っけて完成や…ありがとうみんな。あとついでにアップグレード何にすればいいだろうかとりあえず対空1と隠蔽は取るつもりなんだけど -- 2019-06-14 (金) 00:16:32
    • 主砲改良3付けてあとはエディンバラと同じでいいと思うよ -- 2019-06-14 (金) 01:31:25
      • 対空2より主砲3なのはなぜですか? -- 2019-06-15 (土) 19:39:55
      • 単純に主砲火力を優先しただけ。昔と違ってほぼ空母がいる現環境なら対空2でもいいと思うよ。 -- 2019-06-15 (土) 21:38:49
  • 敵が遠くて射程圏外だったら味方の防空しとけばいい感じですかね?tier8相手なら44機とか落とせるので楽しいんだけど仕事してんのかなこれ?って感じがして…実際負けたし… -- 2019-06-23 (日) 00:42:57
    • 間違いなく44機も落とせば空母側としてはかなりイライラするし、飛ばせる航空機も限られてくるから仕事にはなってる(はず) 味方の防空は...駆逐の防空できれば一番いいけどそれだとネプチューンじゃハカイチされかねない距離だから、もっと後ろに下がらなきゃいけなくて、でも巡洋は個艦防空ができるくらいの対空はあるだろうし(蔵王は知らん)、となると戦艦の防空ってことになるけど戦艦と同ラインまで行くと今度敵打てなくなるからねぇ...敵が撃てないってなったら味方関係なく敵ににじり寄って撃って、近くで空母に狙われてる僚艦がいたら助けるって言う臨機応変プレイが求められると思う 長文だし乱文だけど許して -- 2019-06-23 (日) 10:27:39
  • うーん… なんていうかエディンバラより全然使いやすいし稼ぎも出る… エディンバラが最高に合ってなかったのかな -- 2019-07-07 (日) 22:46:13
  • 戦艦砲被弾=VP貫通というのが悲しかったり楽しかったりする船やな -- 2019-07-08 (月) 02:00:26
    • それなりに過貫通もしてくれる気がする -- 2019-07-08 (月) 10:06:29
      • しないよ。してもVP貫通してるついでに過貫通弾もあるってかんじ -- 2019-07-18 (木) 01:44:07
  • この子でレーダー運用するのが楽し過ぎる。高ティアだと空母1隻だから駆逐の隙がどうしても出るのでレーダーで駆逐をキャプ妨害や味方戦艦に近づけさせない。又はソナー使って魚雷を警戒する。突撃して来た戦艦巡洋艦には魚雷16本撒いて牽制する。対空が高いし射程も長いので、駆逐を傘に入れて守るというふうに徹底的に補助に回って積極的な攻撃は諦めてるな。そして気付いたら味方が勝手に敵を倒してるというのが大体。なんと言っても、常に1歩間違えれば即死という駆け引きがまとわりついていてそのスリルが堪らん良艦。他の方はどのような運用をしてますか? -- 2019-07-09 (火) 02:00:19
    • レーダー持ってる巡洋は数あれど、煙幕持ってる巡洋はそうそういないから、序盤は駆逐が長距離対空圏内かつ、航空機が襲ってたらすぐ中距離対空に収められるくらいの距離に煙幕撒いてひたっすら煙幕射撃かなぁ...え?芋プレイだって?...死ぬよりマシだろ!中盤以降は割とガンガンいこうぜでもどうにかなる -- 2019-07-19 (金) 08:22:30
    • 普通にレーダー運用。何度か自分で試したが煙幕で活躍できるやつがすげーと思うわ。エディンから悪化した隠蔽が足引っ張って攻防ともに煙幕活かしきれん。積極的な攻撃は対駆逐のみだな。レーダーであぶるときは味方の駆逐より前にでて攻撃。減速と加速の組み合わせでしっかり回避とっていけば、敵駆逐に8キロから攻撃しても十分生還できる。 -- 2019-07-19 (金) 11:30:06
      • それはどんだけ敵の戦艦巡洋が仕事してないんだよって話で、戦艦や巡洋が15kmくらいの距離に居たら外さないだろう。 -- 2019-08-01 (木) 22:39:31
  • 初期管制ダメだ。戦艦に近づきすぎる。開発後回しにしたツケが… -- 2019-07-18 (木) 05:19:28
  • ネプチューン艦長が可愛いからネプチューン買い戻したけど、愛とかでどうこうなるレベルじゃないぞこれ・・・ マイノさんに慣れ過ぎてしまった -- 2019-08-01 (木) 21:11:27
  • 偵察も無理、機動性が悪い動く棺桶な船体、煙幕射撃も隠蔽悪くてイマイチだし眼暗撃ちで最悪死亡、レーダーも隠蔽が僅かに足りなく微妙、主砲はレートが良いが縦られると不貫通・跳弾リボン量産。対空は良いからcoopで空母戦の時はハエ叩きを楽しめるか・・・。フリー飛ばし推奨  -- 2019-09-23 (月) 10:52:14
    • 遠距離はくっそ雑魚だから島使って接近からのレーダーでいいよ。いかに10キロ以内の駆逐を殴れるかが大事。そのための準備に時間使うべきであって、隠蔽捨てて12キロの巡洋とかに殴りかかったらそらー戦艦にしこたま撃たれて沈む。隠蔽捨てる時は駆逐へ砲撃する瞬間。これを徹底しろ。撃つ前にアホづら晒して見つかるのも避けろ。 -- 2019-09-25 (水) 00:11:30
    • 煙幕射撃中に前後移動したり 少なくとも見えてる敵戦艦の砲門がこっちを向いてるか確認したりとか 敢えて撃つのを中断したりとかしなかったらそりゃ盲撃ち食うよ そこまで弱点がわかってるなら対策したらいいのに -- 2019-09-25 (水) 09:06:05
  • この艦まじで脆い。みんなそれを知っているのか、発見と同時に一斉に狙ってくる。 -- 2019-09-25 (水) 08:37:16
    • じゃけん発見されないようにするか(決して芋れとは言っていない 煙幕使うなり)、戦艦に盾になってもらうか、自分よりヘイトが高い艦を前にいかせるなりしましょうね 煙幕なくても余裕っていう圧倒的自信がある場合だけレーダーにするがよろし -- 2019-09-25 (水) 09:08:19
    • 脆いからというか、見つけた時に撃っておかないと煙幕に隠れて逃げられてしまうから。 -- 2019-09-25 (水) 10:39:37
    • というより、他に狙える艦があってもそっちは無視して一斉射撃。 -- 2019-09-25 (水) 17:43:58
    • 駆逐まで突っ込んでくるんだぜ。 -- 2019-09-25 (水) 17:45:03
    • そら鴨だからな。当たればハカイチor瀕死の経験値BOX、防御姿勢なら駆逐でも弾けるAPしか撃ってこない、目の色変えて狙うわな。美味しすぎるから -- 2019-09-27 (金) 11:33:53
    • 大丈夫。T10にはこいつ並に脆くて、かつHPが1万以上低い巡洋もいますから。 -- 2019-10-17 (木) 16:28:08
  • クレバーで13バイタル抜いて草英巡洋大好き😙 -- 2019-10-15 (火) 12:58:20
    • クレベールは英巡だと厳しい。ジュトランドは逆にカモだけど -- 2019-11-17 (日) 23:49:55
  • ご高名はかねてより伺っておりました。発見即危険察知の数字が12345と増えて四方八方から弾が飛んで来て即修理班作業始めとは。何か逆にこの船を乗りこなしたい、勝てるようになりたいというやる気というか闘志が湧いてきました。ぼちぼちがんばります。 -- 2019-10-17 (木) 16:21:10
  • 見た目はマイノーターよりカッコイイと思う -- 2019-10-17 (木) 17:03:57
  • この船の弱点を全て解決する方法が分かった。射程UGだ -- 2019-10-23 (水) 20:44:27
    • 正しい -- 2019-12-02 (月) 20:23:41
    • 19km射程のネプで嫌がらせのように艦橋狙えば序盤でもダメージ稼げるし私も射程アプグレで運用してる。煙幕使わずに姿晒しても舵のお陰でその距離なら回避盾にもなるし島影こもるよりおススメ -- 2019-12-21 (土) 10:34:37
    • なぜこんな脆い船で接近戦をやろうと思ったのか… -- 2020-02-07 (金) 12:57:22
  • 日巡、砲駆、雷駆とのって来たがのり易くていいと思うのだがなぜこんなボロクソ書かれてるんだ? -- 2020-02-07 (金) 13:00:51
    • 脆い、隠ぺい悪い、現実だと火力ない、機動性も悪いとそろってるせいで戦線を支えることも戦況を変えることもできない。基礎スペックはあるんだけどいかんせん圧しが弱くて敵がよほどバカでない限りほとんどMMに従うだけのお荷物になるから、かな。 -- 2020-02-07 (金) 13:05:33
    • 扱いやすさって部分では、大型化して動きが鈍くなる他国巡洋艦と違って思い通りに動いてくれて快適だよね。戦闘力に関して言えば、10戦すると5戦くらいは艦の脆さとダメージの入らなさに泣くことになるけど、逆に半分の5戦は超回復の粘り強さや瞬間的な火力の爆発で楽しい思いができるし、マイノへの通り道として数十戦して終了なんて言わずに、もうちょっと長く遊べば良い評価してくれる人も増えそうな気がする。 -- 2020-02-07 (金) 13:37:58
    • そんな好評価の人もいるんだ? 敵として角度気にせず撃ち抜けるからカモネギというか御馳走感が強いけどなあ。 -- 2020-02-07 (金) 13:57:12
      • プレ艦の大巡たちと比べると劣るけど、ツリー艦の中では勝率が悪いわけでもないし、極端に弱い船ではない。同ティアで上位互換になるような船もいないし、こいつが好き、楽しいというのがそんなに不思議か? -- 2020-02-07 (金) 15:56:50
      • 悪くない悪くないよ! 良くこんな難しそうな船を楽しそうに乗るなって感心しただけだから!  -- 2020-02-08 (土) 05:34:17
      • ランク戦このツリー乗ってたらクラメンに酔狂者扱いされたわwww cap押さえに行くのに煙幕巡洋って優秀なんだけどね -- 2020-02-09 (日) 20:08:47
      • 個人的にマゾなのも相まって、少しでもミスったらハカイチと隣り合わせで綱渡りを渡ってる感が楽しい最高の船だよ! -- レーダーネプチューンはいいぞ!? 2020-02-09 (日) 22:18:08
      • 他の船に比べて脳汁出てる感とその感覚にあったレートってのがとても良い -- 2020-02-10 (月) 18:05:33
    • 1番人口の多い勝率48前後のやつらが使うには難しすぎるからだろ。俺個人は強いと思うし永久迷彩乗せるくらい好きでソロ勝率63で乗り回してるが、ここでボロクソ言われてても反論する気は出ない。実際味方にいるとすぐ居なくなる。まぁ駆逐乗りが欲しい援護全部できる船だから、駆逐艦長あがりの人にはたまらない船だけどな。欠点が目立つのも飽きなくてよい。 -- 2020-02-07 (金) 20:29:07
      • 日巡砲駆とまわってから来たから必要なPSが揃ってたのはあるかな -- 2020-02-09 (日) 20:13:04
      • 脆さと隠蔽レーダー出来ない隠蔽ってのは相応の立ち回りをすれば問題ないし火力もちゃんと狙えればクリアできる。裏を返すと最低ラインをクリアできない人にはゴミ艦になると -- ? 2020-02-10 (月) 18:12:45
  • レーダー持ちは数あれど機動性を活かしつつ駆逐を処して颯爽と逃げれるのはこのツリーだけ。APうざいし単発魚雷ありの高ヘイト艦だから回避盾のやりがいがあるね -- 2020-02-09 (日) 01:23:55
    • 最前線の島陰で待機してるとヘイト高すぎて戦艦が狂ったようにキルゾーンに入ってくるのとかチビりそうになる -- 2020-02-09 (日) 20:20:04
  • 【朗報】装填時間5.0から4.8秒に短縮。装填特化で4.4から4.2秒だな。皆もレーダー積んで乗ろう! -- 2020-02-12 (水) 22:09:36
    • 駆逐に撃ってる時この0.2秒は結構でかいね。1000くらい余分にもってくポテンシャルを感じる。駆逐が少ない現状なら煙幕も拠点がらみで十分勝利に貢献できそうに見えるよ。俺もレーダーだけど。 -- 2020-02-13 (木) 23:39:41
      • 正直、装填もいいけど弾速早くしてくれた方がいいかなって思った。ネプチューンは装甲が薄いから陰に隠れてるけど、結構ハイスペックな船だと思う。初めてネプチューンを使った時に、他の弱いって言われてる船みたいな感じじゃなくて痒いところに手が届かない船っていう感じでそこが癖になる。 -- 木主 2020-02-14 (金) 03:23:19
      • 弾速上げると煙幕射程UGでくそつまらん船に仕上がる気がする。高T屈指のわがままぼでぃに、これでもかと武装乗せて、乗り手の腕でそれを生かしてね☆ のコンセプトだから面白い。俺はスロ6を対空UGに替えるか少し迷ってる。いっそその勢いで副砲特化の可能性も....さすがに無いか。 -- 2020-02-14 (金) 15:25:29
      • 0.2秒の恩恵がわからねぇ!味方が信用できないのに前に出るかよ!煙幕で十分強い副砲特化とかなにその…ぇどう運用すれば良いの? -- 2020-02-16 (日) 13:56:46
    • 後300点で卒業なのにバフが入るのか魚雷放置してたからそっちの研究もヤるか -- 2020-02-16 (日) 13:58:13
  • マイノより手法が強い気がしたけど気のせいだった -- 2020-02-16 (日) 23:18:13
    • 3連装は強い!キガスル -- 2020-02-17 (月) 10:10:40
  • HE主体で戦艦を撃つ他国の巡洋艦よりも、敵艦のモジュール破壊率がなんだか高い気がする。一斉射毎に二つ三つ破壊してないか、このフネ。 -- 2020-02-17 (月) 10:57:02
    • 砲殻毎にHPが設定されているらしく他の艦艇は砲殻系をHEで抜けず(独英重除く)APは信管と貫徹優遇の差で砲殻系が薄すぎて基本適正しないか弾かれるためだと思われる -- 2020-02-18 (火) 22:20:33
      • あと投射量は正義 -- 2020-02-18 (火) 22:22:33
  • テスサバでLV15艦長いることを知らずにLV3艦長でⅩ戦場に放り込まれて上位に食い込んで勝っちまったこの船何かバフほかに入ったか? -- 2020-02-24 (月) 05:40:31
  • 煙幕積みなら煙幕範囲強化とるのあり? -- 2020-03-02 (月) 18:17:27
    • 無し運用だけど減速遅いから咄嗟に潜りたいときに欲しくはなる19艦長ならスキルに余裕もあるから問題なくとれると思うよ -- 2020-03-02 (月) 18:35:13
    • ハミ出して事故りたくないならとるべし -- 2020-03-02 (月) 19:07:32
    • こいつちょっと前進いれただけですぐ加速しちゃうからなぁw -- 2020-03-02 (月) 20:05:11
    • 慣れればどうにでもなるんだけど慣れない内は事故が頻発したわww -- 2020-03-03 (火) 08:16:48
    • 逃げるときにも応用きくし、ユニーク艦長で増やすとなおいいよ。 -- 2020-03-03 (火) 11:17:40
  • この子はそもそもHE弾使えないので相対的にバフだな! -- 2020-03-12 (木) 16:59:56
  • 強い。前評判で戦々恐々としながら乗り始めたけど、うまく島や煙幕を使って立ち位置にさえ気を付ければかなりの火力を吐き出せる。対空も十二分、駆逐援護も最適と個人的にはかなり相性がいい。たまにハカイチ献上するけどね。まあ万人受けする船じゃないのは確かだと思う。 -- 2020-04-09 (木) 05:25:37
  • どう扱えばいいのか分からん。前に出てヘイト集めながら戦うやり方が得意なんだが、それと真逆で味方を犠牲にしながら島や煙幕で撃つ方がいいのか?舵重いから避けれないし装甲の関係なのか防げないし。タンク役の味方を助けるために颯爽と前に出たら10秒くらいで沈んでばっかりで申し訳ないわ -- 2020-04-22 (水) 17:15:49
    • 島裏と煙幕で敵の側面からAP刺しまくって味方が溶けるより敵を溶かすのよ。回避盾は見つかって尻尾巻いて逃げるときに止む終えずするってイメージかな -- 2020-04-22 (水) 19:04:00
    • この船はただでさえヘイトが高いし柔らかいからヘイトは集めちゃだめよ~何もないところで煙幕焚いても観測機射撃の練習台になるから、島影と煙幕を併用してやっと射撃できるくらいでいいと思う。駆逐同士が撃ち合っているときとか、中盤以降敵がばらけたときはすこーし出てもあまり痛いのは貰わないかな。レーダー運用はほかの識者におまかせw -- 2020-04-22 (水) 19:04:11
    • 狙いと動きにメリハリをつけること。駆逐を狙うなら撃たずに島裏で待機して、拠点がなったらソナーつけて飛び出してレーダー射撃。距離9キロ内が望ましい。飛び出して射撃したらすぐ全門撃てる角度で減速引き撃ち体勢、から敵弾なったら加速いれてまた減速と射撃時間を稼ぐ。駆逐以外を狙うなら基本島裏射撃。くそ山なり弾道で射撃ポイントはおそろしく多い。味方がピンチ、複数で1隻攻撃してる、ことここに至れりの3パターンは姿を率先して晒して攻撃。○○はヘイトが高いとか良く聞くけど、本当のヘイトというのはネプにこそある。攻撃される時はできるだけ腹見せに近い弱い角度で撃たれること。そこから加速と転舵合わせて散布界ずらしバイタルで何本か弾くくらいのイメージ。あと回復のリロードが終わってないときは無理しないこと。時間をかければ沈むまでに7万8万くらい被ダメいくから、とにかく戦果あせらず有利なポイントで戦い、温存したHPは無理無茶を通したい時に使う。その性質上レーダー装備が待機に意味を作るので無駄がなく勝ちにつながると思う。煙幕で火力支援も上手い人ならいける。 -- 2020-04-22 (水) 21:47:43
    • みんなありがとう。まだ偏差も慣れたとは言い難いレベルだけど、参考にさせてもらって頑張るわ -- ? 2020-04-23 (木) 09:29:20
  • 他のティア9のレーダー艦が隠蔽とレーダーの差が0.6キロでそろっている中、少し前にバフで唯一差が0.3キロだから、大半のプレイヤーは煙幕運用で油断している駆逐に対してレーダー運用は十分ありだと思う。 -- 2020-04-23 (木) 01:00:52
  • シアトルとどっちが射角いいですか? -- 2020-06-17 (水) 18:10:16
    • こっちのほうが射角はいいね(防御姿勢しててもごっそり減るけどねw) -- 2020-06-17 (水) 18:20:25
  • マイノより対空やりやすいからこの船対空特化で乗り直してみてるけど、マイノがいるだけで逃げてく空母乗りが多いなかこの船だと攻撃してくる人が多くて、返り討ちにするのがもう楽しいのなんの -- 2020-06-25 (木) 02:00:53
  • 遂にエディンバラ卒業してネプチューン手に入れたけど楽しいのなんの 装填速度が4.2secまで向上したお陰でポンポン打てる。魚雷も増えた。いうこと無し!…位置取りさえ気を付ければ(既にハカイチ献上済み -- 2020-06-25 (木) 23:54:16
    • 停止までの時間がクソ遅いからそこは注意だな。 -- 2020-06-26 (金) 01:35:19
    • 前は苦行だったけどかなりの装填バフ貰ってt9じゃ強い方になったと思う。火力がグッと上がって要所で戦局ひっくり返せるパワーがある。まじでシアトルとかいう奴も見習ってほしい。 -- 2020-07-03 (金) 17:40:56
    • ネプはポンポンだけどマイノまで行けばポポポポ撃てるようになる -- 2020-07-03 (金) 19:40:35
    • もともと優秀で楽しんでたからバフの恩恵がわからん -- 2020-07-03 (金) 22:04:48
  • レーダー受けても下がれば無傷みたいな事いってる駆逐乗りの方がいたみたいだけど その下げる事に意味があるのではないかと思った -- 2020-07-23 (木) 05:50:39
    • 例えばソ連巡洋のレーダー範囲なんて12kmやしそれをずっと警戒して踏み込めないんだったら何も出来ないからなぁ -- 2020-07-23 (木) 06:49:34
    • 引かせる事に意味は有るけど駆逐側はレーダーctと言う安全時間が取れるからやはり問題はタイミング。上の方が言ってるソ連レーダーだと使った側の数と距離次第では炙られたまま踊り続けて時間切れまでノーダメな事もあるし… -- 2020-07-23 (木) 08:02:36
    • 下がらなくても避ければええんやで、敵がレミってたりユニカムがいっぱい居たりしなければな。 -- 2020-07-23 (木) 08:22:31
    • レーダーを使ってるネプの方も発砲するなら駆逐以上に下がるでしょ、島裏以外は。駆逐側はレーダー範囲外に出たらすぐに反転して押し返せるから、それほど戦線の維持にはなってないよ。駆逐に比べると鈍重な巡洋艦と戦艦を回れ右させることができる煙幕の方が戦線を押し上げられる。 -- 2020-07-23 (木) 08:56:37
  • 二週目この娘まで帰ってきたけど勝てれば未改造lv10RPFのネプチューンちゃんでも良いよね -- 2020-08-05 (水) 07:41:45
  • 他の英巡だと気にならなかった減速がやたら気になる -- 2020-08-21 (金) 18:39:20
    • 舵振ったら多少早く止まれるってよ -- 2020-08-21 (金) 21:39:04
  • ランク戦でネプ久しぶりに使ったけどつえ~5⇒1まで負けたの2回だけだった -- 2020-08-28 (金) 09:40:09
  • 他の英巡でも艦立ててお祈りは大体悪い結果になることが多いけど特にこいつは絶対許されないな…かといって回避盾出来ないし隠蔽もそこまで。レーダー艦さえいないいない戦場なら無双できるがそれ以外はねぇ… -- 2020-10-19 (月) 16:05:19
    • 縦ても脇腹がデブ過ぎてあり得んくらい弾吸い込むからな -- 2020-12-09 (水) 18:52:50
    • ケツフリで実力で避けやがれ! -- 2020-12-09 (水) 21:39:48
  • エジン楽しかったけどこいつ辛い。射程延長つけたけど、うーん、あかんかな。ヘイト高いから隠蔽出て戦うと必然的に回避盾運用ってことになるんだろうけど、上の米の人が書いてるのって、常に中速で走って射撃きたら加速ってことなのかな。おっかなくてできねえ…。戦艦で停止加減速欺瞞は時々やるけど、撃ってくる相手が分かってる時は出来ても、(回避盾みたいに)あっちこっちからバカスカ打たれてるときはメリハリ付けられないしな。 -- 2021-01-19 (火) 00:41:15
    • 後、駆逐なしマッチ結構多いけど、この場合の煙幕艦の悲哀、スポット艦に徹するしかない、煙幕張ればみえないから打てないまま終わったりするし。通常戦なんかだと最下位ある。エジンに比べてでかいからかなあ。打たれ弱い… -- 2021-01-19 (火) 00:45:17
    • 不利方面を支えさせたらこれ以上に強い艦はないけどね。煙幕を置く場所はセンスが必要かもしれないけど。相手が踏み込んできたくなる距離に置くことと、魚雷を両舷使うことを意識すれば稼げると思う -- 2021-01-19 (火) 10:19:40
    • 英軽巡は減速するのクッソ重いから加減速転舵は相当厳しいと思うなぁ。 -- 2021-01-19 (火) 12:35:07
    • 16キロ以遠でネプの砲撃が効果的な相手って勝敗への影響力乏しい奴だから、撃たずに存在感消してたほうが勝率高まであるほど無駄だと思う。あと回避準備状態は中速じゃなくて、4分の1から停船の間の速度かな。日巡は減速転舵するためにいかに速度回復させるかが鍵だけど、英巡は逆に加速転舵するためにいかに速度落とせるかが鍵。上の長文米書いたの俺だけど、まず島裏射撃ポイントどんどん憶えるのが大事だと思うよ。戦艦乗ってて机叩きつけるほどイラツク島裏野郎の位置真似するのが近道かね。島裏ポイント憶えれば戦略的な位置取りができるようになってレーダー装備なんて遊び方も広がると思う。 -- 2021-01-20 (水) 03:38:37
      • 15km越えたあたりから32mm天板抜きが出来るから米2ツリーとか美味しいぞ -- 2021-04-09 (金) 23:05:52
    • 戦艦2隻別方向から撃たれるのは位置もタイミングも悪い、そもそも撃たれていい装甲もHPもないから煙幕CT中は次の射点に静かに移動すべきだと思う。途中駆逐見つけちゃったとかは戦艦群に背を向けて1~2で舵が効くようにして駆逐への火力を最大にしつつフリフリ「!」が出たら増速してケツまくって逃げる -- 2021-04-09 (金) 23:16:39
  • やれることがなにもねえ -- 2021-01-23 (土) 22:07:18
    • かわいそう -- 2021-01-23 (土) 23:57:52
  • シンジ「止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ」(煙幕を吹かしながら) -- 2021-03-07 (日) 14:06:54
  • ブラックアイスバーンでブレーキかけたときの感覚に似ている -- 2021-03-07 (日) 14:15:04
  • なんか昔よりも現環境に適応して強くなってない? 撃たれ弱さはしょうがないけど、なんだかマイノの拡張版みたいに思えるな。 -- 2021-03-28 (日) 19:10:56
    • 名前だけ見れば最強艦まちがいなしなんだがな -- 2021-03-28 (日) 23:41:01
      • ナニヲモッテ最強かと思ったけどモーターかな?加速はいいぞぉ巡洋艦最強だぁ! -- 2021-04-09 (金) 23:19:22
  • 裸踊りという果敢な()行為をせずに煙幕か島裏で隠れながらなぶり殺せば強い -- 2021-04-09 (金) 22:12:21
    • 好きなところに島を作れる(煙幕を張れる)からむしろ外周とか適正角度取れてパラダイス偶に猟犬に追い立てられて裸踊りのスキルが上がるのはご愛嬌ってことで。ただこいつでレーダーは未だに使う勇気がない -- 2021-04-09 (金) 22:57:53
      • 最良隠蔽を考えれば探知できるけど、問題はこいつの船体の防御力が💩なんだよな。 -- 2021-04-10 (土) 18:38:55
      • 開けた場所での被発見レーダーで敵弾避けながら駆逐に攻撃するのは米重巡にはできない芸当だが、こいつならそれが可能…とは言い切れないな。 -- 2021-06-10 (木) 15:04:44
  • 最近ネプチューン買ったけどやっぱ強いわ。。。周りの艦艇プレイヤーの腕の向上、ヘイトの高さなどでエディンバラより動きづらくなったとはいえ適切に煙幕を使いこなせれば6割以上とれる -- 2021-06-10 (木) 14:52:23
    • 船自体は物凄く良い。ただ、自分サイドに芋味方だけのとき、スーパー回復があってもスポット役はしんどい。 -- 2021-06-10 (木) 14:59:08
      • 隠蔽がスポット良いとはいえスポットできるように艦艇ではないような。。。やるとしたら島裏に張り付いてソナーで照らすとか。。。? -- 2021-06-10 (木) 16:15:27
      • 駆逐をスポットって島裏ソナーはマップと流れ次第だけど中央攻略とか粉砕c配置みたいな場合以外は視界と射線が死ぬから基本やめとけメインは前線でのサブからメインスポットで見てるだけで他の方がスポットを肩代わりできる位置まで取り残されるか前進してきた可哀想な子をメタクソに叩き潰すのが効率がいい -- 2021-06-13 (日) 23:12:41
    • 以前は苦行感のイメージが合ったけど最近使うとやたら使いやすいとは感じた 何が変わったんだっけ -- 2021-06-10 (木) 15:34:27
      • 隠蔽の悪い大巡が多いから、この船の隠蔽が相対的に良くなった? -- 2021-06-10 (木) 15:38:30
  • 火力はあるけど撃たれ弱すぎる。 -- 2021-06-13 (日) 22:08:36
    • 大巡以上のAPでなきゃそうそう沈まんよちゃんと射線切って -- 2021-06-13 (日) 22:52:01
      • どうしても斜線通ってしまう(noob -- 2021-06-14 (月) 01:18:36
      • 全隻の配置確認できるまで中衛から前に出ない若しくはレーダー艦御用達の島影に近寄らない引け腰の前衛で過ごして配置確認後に敵駆逐とrpfで牽制しながら船団との十字砲火を意識した位置でメインスポットが自分ではないことを確認して煙幕 -- 煙幕の効果時間忘れて発砲ペナまでがデフォwww? 2021-06-14 (月) 12:36:53
    • 撃たれ弱さ補う煙幕か、火力駆逐におしつけるレーダーか。つねに敵配置とマップ見ながら動くネプは面白いね中々飽きない。 -- 2021-06-14 (月) 09:18:37
  • 停止の遅さと後退のレスポンスの悪さが自分には相性が悪い (T-T -- 2021-06-14 (月) 12:11:11
    • 減速が遅いだけだから0から前後進は早いってのを頭に入れて離脱前提なら離脱方向に対してマイナスになっていなければ目を瞠る回避運動が可能になる敵大型艦のリロード中に1~2速まで減速してて発砲直前に増速すると敵の隠蔽ライン以遠ならほぼ無被弾でやり過ごせるようになる加減速回避の練習にはもってこいだし一回の砲戦時間も長く取れるから与ダメも最終的に伸びる -- 2021-06-14 (月) 12:48:26
  • 育成と思ってグランバトルに持っていったら見事に地獄だったわ -- 2021-06-18 (金) 16:00:05
  • アトランタ君よりワンパンされやすい艦を遂に手に入れて御満悦 -- 2021-07-04 (日) 06:12:34
  • これより前の艦は何度となくナーフされるのにこの艦については完全放置で悲しい -- 2021-07-15 (木) 00:11:07