Satsuma/コメント

Last-modified: 2024-04-07 (日) 05:48:02

Satsuma

  • 菊花御紋章が大和型と異なり小さいな。 -- 2021-06-21 (月) 00:33:28
  • VPでかすぎ -- 2021-06-21 (月) 02:07:48
  • この船の形めっちゃ好きだからずっと港にいて欲しいけど消えそうで心配 -- 2021-06-21 (月) 02:12:29
    • イベントが終わる次のアプデで消えるから -- 2021-06-21 (月) 02:25:10
      • まじかぁー残念、、 -- 2021-06-21 (月) 15:39:08
  • なんとなく日本戦艦らしくないように感じるのは大口径副砲の配置が独戦ぽいからだろうか -- 2021-06-21 (月) 19:41:07
    • コンパクトに収めようとしていないところじゃないかな。艦橋がでぶでぶしてるところが独戦らしいし、副砲配置もそうだし. -- 2021-06-21 (月) 21:50:00
    • 大和坂は重心下げるために主砲を少しでも低くするためにあるわけで、後部甲板の形状や砲塔配置に工夫がない薩摩は考えなしの設計に見える。そんなんじゃ美しくないわな。 -- 2021-06-21 (月) 21:53:33
      • 肥前と同じような後部甲板で、宇宙戦艦のようにそのまま羽を広げて空でも飛べそうな感じ... -- 2021-06-21 (月) 22:14:03
  • HPが多いから火災ダメージがでかいね。2か所放火したらすごい勢いで与ダメが積みあがっていったわ。 -- 2021-06-22 (火) 03:15:23
    • ハノーファーに書いたけど、超戦艦に防火は必須。狙うなら近距離腹見せとかでもない限りHE一択。 -- 2021-06-22 (火) 12:22:48
  • 前出てこない薩摩をサツマイモって呼ぼう -- 2021-06-22 (火) 10:38:26
    • ベタな言い方だな、Sweet Potatoで略してSPO SPOでどや? -- 2021-06-22 (火) 15:41:45
    • 芋焼中赤薩摩 -- 2021-06-22 (火) 16:13:08
    • 艦長は甘藷先生やな -- 2021-06-22 (火) 21:10:10
  • グランドバトルで判ったことは薩摩もハノーファーもいらない。ぶっちゃけ勝利に関係しない。 -- 2021-06-22 (火) 22:28:58
    • 通常のランダム戦で大和の代わりにこれがいるなら戦力になるけど、平均以下の芋が使うと さらに遠くから撃ってるから、役に立たない上に戦場がさらに間延びするのよね -- 2021-06-23 (水) 01:05:32
  • そのうち実装なれるのかな?石炭とか鉄鋼かな? -- 2021-06-23 (水) 02:25:55
    • ハロウィンみたいに定例イベント化するんじゃないかなあ。で課金した人は出撃制限なくします!って。 -- 2021-06-23 (水) 03:41:24
    • まあ、「実装する予定はありません キリッ!」って潜水艦の時には言ってたのにいつの間にか実装化検討する事になって既に実装まじかだし、WGの事だから案外本当に実装するかもしれんぞw -- 2021-06-23 (水) 11:53:35
      • 潜水艦実装しないって、もう5年以上前のサービス開始当初の話でしょ?数年前のハロウィンの時から実装に向けて時間かけて潜水艦の準備してきたんだし、昔の話を蒸し返さなくても。薩摩だって今の環境じゃ圧倒的に強いから、数年かけて調整するかもしれないけど、さすがに今すぐは無いでしょ。 -- 2021-06-24 (木) 00:15:49
      • 実装する予定はなかったけどその後予定ができたというだけのことでは。絶対に永遠にあり得ないと言い切ったわけじゃないでしょ -- 2021-06-24 (木) 01:38:15
      • 「漸く北上を実装出来る調整が整いました」とか言って北上実装しそうだけど、FF無くしたからじゃん?特に調整とかやってないだろ?ってね (^^; -- 2021-06-24 (木) 14:19:25
  • ブルゴーニュと3kmde -- 2021-06-24 (木) 00:52:15
    • 3kmのタイマンで、どてっぱらを撃ったら8発全部水雷防御に吸われた…そんなことある?てか貫通力どうなってんの -- 誤投稿すみません? 2021-06-24 (木) 00:54:24
    • 港で装甲レイアウト見ると分かるけど、舷側の喫水線には中央防隔装甲帯が460mmが1番砲塔のやや後ろ辺りから4番砲塔の所まで覆ってるからね。そのすぐ上の甲板に繋がる装甲帯は32mmだからそこを狙うか、艦首艦尾、上部構造物を狙うかだね。 -- 2021-06-24 (木) 13:35:24
      • ん?ブルゴーニュで薩摩を撃ったんじゃなくて、薩摩でブルゴーニュを撃ったのか?逆だったか?まあ大体同じようなもんだろw -- 2021-06-24 (木) 13:38:17
  • 薩摩本当に一撃が重いから一斉射でゴッソリと敵の耐久持ってけて好き。余裕で20万以上のダメ稼げるしね。浅いやつは知らん。 -- 2021-06-24 (木) 08:04:13
    • セブンの弁当の事かな? -- 2021-06-24 (木) 10:08:51
  • 薩摩自体はいらんから弾道修正システムがマジでほしい -- 2021-06-25 (金) 18:57:25
  • 大和坂をそのまま引き継いでるもんだから、ポンメルンとかジャンバ辺りでも割とすんなりバイタル抜けるんだよな 適正距離で戦う分にはそんなに気にすることでもないけど -- 2021-06-26 (土) 04:41:09
    • 薩摩の最大の武器は他の戦艦の射程外から撃てる事なんじゃ?最大射程の27kmで当たるかどうかは知らんがwマップが狭いから常に敵艦の射程外から撃って移動するには限界もあるし、空母が居ると位置ばれして駆逐艦がスルスルとやってくるからな (^^; -- 2021-06-26 (土) 09:57:31
  • 射撃精度アップするようになるとサーチライトが光るんだが、それ以外で艦橋から蒸気だかが4方向にプシューって出るんだけどアレ何? -- 2021-06-26 (土) 11:12:50
    • 砲術長から立ち上る熱気と汗、・・・無理させるから -- 2021-06-27 (日) 18:25:40
  • 艦尾に「さつま」って書いてるけど当時なら「まつさ」って書くのが正しい?ような気がするけど戦中は特定されないように削除してたからある事自体がおかしいんだっけ… -- 2021-06-27 (日) 07:50:35
    • HSFの晴風もそうだけどゲームだからじゃない?史実を忠実に再現とかだとあの旗やこの旗とか使えないのがおかしいとか成るしね (^^; -- 2021-06-27 (日) 10:18:04
    • 銘板に金塗装してたのが戦前。これを削除したとも、目立たないように船体色で塗りつぶしたとも言われている。ちなみに暁(綾波?)の海底調査では後者だった。 -- 2021-06-27 (日) 14:26:35
  • 修正射撃を艦長スキルとして実装してほしいと思う。先だって抹殺された某戦艦スキルみたいに恐ろしい威力ではあるが、こっちは時間制限もある。初弾から挟夾、命中が当たり前のゲームだが、試射と修正を重ねて挟夾、命中に持っていくという艦砲射撃本来の雰囲気が感じられて好きだ。 -- 2021-06-27 (日) 21:40:06
    • イベントと称してプレイヤーに新しく実装するかもしれない仕様をテストさせてるのがWGだからな。将来的には何らかの形で仕様にしてくるんじゃ? -- 2021-06-29 (火) 14:07:31
  • この艦艇は現金売り(3万円くらいでも)したらかなり売れそうだな。 -- 2021-06-29 (火) 11:48:05
    • T10制度の現状での話だが... -- 2021-06-29 (火) 11:49:19
  • 射程アプグレと観測機で37.5kmかー、たまげたなぁ -- 2021-07-01 (木) 13:26:31
    • 日本「アウトレンジ戦法、これで勝てるな!ガハハ」 -- 2021-07-01 (木) 13:29:47
    • 当れば甲板装甲を素で貫通できる角度が付くな -- 2021-07-03 (土) 12:43:08
  • この間steam垢作ったんだがグランドバトル、T3がまだ建造出来てないような垢でもプレイできちゃうのな。 まあ最初の配布密書?使いきったら出れなくなるが。 -- 2021-07-01 (木) 13:37:01
    • 諜報報告は毎日ログインで3ptくれるから、T9以上の艦艇持って無くても5日に一回はプレイ出来るぞ。 -- 2021-07-01 (木) 13:40:43
      • え、マジか、アカンやん・・・ -- 木主 2021-07-01 (木) 13:49:32
    • 総合戦闘30戦勝率与ダメはお察しな人が超戦艦に乗るから大変やで。問題点はそれ一つで済めばよかったけど -- 2021-07-01 (木) 14:37:42
      • スコアに傷が付かないだけマシかな -- 2021-07-02 (金) 19:05:42
      • サツマで何故か延々とHE撃って来るヤツまで居たなw -- 2021-07-03 (土) 13:03:13
      • ↑実はハノーファーに粘着する場合APより火災でゴリゴリ削れるHE投げ続けた方がダメージ出せたりするらしいで? -- 2021-07-03 (土) 17:26:27
      • APは上手く当てると縦てても抜くことが出来るが、ちょいと角度があると跳弾になるからね戦艦だと。確実にモジュール破壊と火災でHPを削るにはHEで燃やしておいてからとどめのAP弾なんじゃ? -- 2021-07-03 (土) 17:38:12
  • 油断してて回避とってなかったとはいえ、30kmからこちらソユーズを墓一してきて、お見事!と思った -- 2021-07-01 (木) 18:19:55
  • 純粋に本体だけなら敷島のが強いような・・・ -- 2021-07-02 (金) 01:26:28
    • ええ…と思ったがまあ装填と対空と副砲は敷島が上だな。 -- 2021-07-02 (金) 21:18:57
      • 機動力と -- 2021-07-03 (土) 12:47:56
    • 敷島で出てサツマ -- 2021-07-03 (土) 13:01:46
      • 沈してやると面白いよ? 相手猿だとカオ真っ赤にして罵倒してくるww -- 2021-07-03 (土) 13:02:22
  • 薩摩がランク戦に出る? -- 2021-09-09 (木) 21:38:16
    • 薩摩やハノーファーほか4隻の超艦艇がランク戦に登場!? -- 2021-10-05 (火) 20:53:33
    • なんならdevbrogにはランダムにすぐには出さないとかいう実質ランダムに追加宣言もしてるぞ -- 2021-10-05 (火) 21:34:48
      • 敷島の立ち位置が微妙になりそうだ。ブラック スタグラ の次の3番目の鋼鉄艦として狙っているのに。そんで鋼鉄艦か何かなのかね? -- 2021-10-05 (火) 22:01:08
      • 現状の情報だとツリー艦 -- 2021-10-05 (火) 23:56:05
      • むしろ敷島はT10武蔵の立ち位置になるわけだが… -- 2021-10-06 (水) 16:18:14
    • っていうかT11とかにするとツリーの仕様を根底から変える事になると思うんだけど、そういう事に関してのフィードバック云々一切無いんだよな。プレイヤーには関係ない完全WG権限で実装出来ると思ってるのかな?まあ「基本無料プレイ可能」ゲームだからだろうけど😥 -- 2021-10-05 (火) 23:31:06
      • T11実装自体の是非はともかく、現ツリーの先に必要EXP1でぶら下げる程度だと『仕様を根底から変える』とかフィールドバック云々ってほどの変化でもなくね -- 2021-10-06 (水) 00:03:12
      • 前のイベントでは諜報何とかを集めないと使えないレンタル艦扱いだったはずだが、艦艇自体を経験値1で使えるように成るとかどこ情報なん? -- 2021-10-06 (水) 00:16:40
      • devblogのSupership Economics(太字)のちょい上、"Therefore, you will need only 1 XP point to research a supership after researching a tier X ship"。購入にはT10の約1.5~2.5倍のクレが必要ともあるから、EXP1だけで使えるわけじゃないけど -- 2021-10-06 (水) 00:26:02
      • それよりT11で出すならもうちょっと性能盛ってくれないと敷島と大差ない船になっちゃわない? -- 2021-10-06 (水) 00:59:24
      • この文章では全ての国では無いとあるから、戦艦なら大和やGK(或いは後継のプロイセン)とかT10ツリー艦持ってないと使えないって事なのか、それとも国籍不問でT10艦さえ在れば(巡洋艦でも石炭艦でもOK?)使えるって事なのかは分からんね。まあランク戦T10のゴールドじゃないので俺には当分関係ないとは思うが (^^; -- 2021-10-06 (水) 01:08:15
      • 各ブランチの延長として技術ツリーに置く構想みたいだし、上に貼った一文の後半からしても(同国同艦種の)ツリーでT10開発してることが前提ではある…はず -- 2021-10-06 (水) 01:34:41
      • 大和ばっか増えてもなぁ -- 2021-10-06 (水) 19:22:28
      • 完全かくう -- 2021-10-06 (水) 19:30:49
      • T11ができることには賛成。しかし戦艦は弾をスナイパーレベルで当てないと、いくら一発の攻撃力や貫通力増しても、巡洋艦がT11になって強くなりすぎると存在価値は半減するとおもう。T11戦艦は物凄いシビアでピーキーなものへとなってしまうと思うな。押し引き、駆け引き、立ち回りの全てを秒単位で操作しないと与えたダメージよりもらったダメージの方が遥かに大きくなると思うね。今のように縦向けてりゃ粘れるみたいな、お馬鹿でもできる戦法は通用しなくなるはず。T10でさえまともに乗りこなせる人は少ないから、T11戦艦乗りはカルマなんかほとんどの人が0だろう。それこそロマンのためにあるTierになるだろうね。 -- 2021-10-07 (木) 20:40:50
      • そもそもどんな超高価なゲームだろうとも完全運営権限で実装できるに決まってるだろ。何様のつもりなんだろうなこのプレイヤー様 -- 2021-11-25 (木) 13:15:27
    • WARTHUNDERみたいに、より高性能な船がこれからツリーの上にどんどん追加されていく方式になるんかな -- 2021-10-06 (水) 12:05:00
      • ハロウィン等と同じイベント艦と同じで本気でTier11 を標準として作る気は今のところない気がする。 -- 2021-10-06 (水) 16:11:40
      • 将来的な話でまだ未来の話だよね。今はとりあえず潜水艦、次に飛龍とか消えてる空母だと思う。 -- 2021-10-06 (水) 22:22:43
    • 仮に実装するにしてもデザインし直してほしい。副砲とか対空砲の配置がやっつけ仕事でかっこ悪い。 -- 2021-10-06 (水) 23:20:34
  • お尻の揮毫もう少し字間開けてほしい -- 2021-10-17 (日) 11:14:59
  • 見た目は大和よりすき。三連装機銃が装甲化されてなかったり、203mm連装砲が副砲、対空砲の数が少ないのは違和感しかないけど -- 2021-10-17 (日) 15:29:01
  • 大和と同じ散布界だけど砲二門なせいか大和よりも散布界広く感じる時もあるけど逆に大和よりも纏まって飛んでるようにも見える不思議 -- 2021-11-13 (土) 19:55:06
  • 敷島所有してると分かるこの雑魚さ・・・ -- 2021-11-21 (日) 19:17:13
    • dps以外は敷島のが強い -- 2021-11-21 (日) 21:37:31
  • レンタルしてみたけど、大和や敷島よりも与ダメがやっぱ伸びるな。ここぞという時の修正射撃と大目のHPが効いているのかな。ただ旋回はきついな -- 2021-11-21 (日) 23:19:58
  • 超10cmが通常の装填時間なら副砲火力凄かったんだがなぁ…。7秒ってなんじゃそりゃ。 -- 2021-11-22 (月) 00:24:10
    • De 7と同じ分離薬莢だからでしょ。 -- 2021-11-25 (木) 13:10:01
  • なんだかんだ言っても超艦艇だけあってクソ強いな。あと地味に主砲の装填速度がバフされてる -- 2021-11-25 (木) 12:03:38
  • 縦を向いた艦を串刺しにして蹂躙するのが楽しい。修正射撃で相手の腹を狙うと防郭に弾が吸い込まれていく必殺の火力。戦場の王者って感じがするね。 -- 2021-11-27 (土) 23:43:35
  • マッチング遅いのがイマイチだけど勝率70%弱でゴールドランク1行けたわ。超精度射撃でガン縦ペトロも処せるのが最高に気持ちいい -- 2021-12-06 (月) 00:58:04
  • 小ネタにところどころデザインへの疑問があふれ出てるの草 -- 2022-01-04 (火) 20:36:45
  • 薩摩焼酎大魔王戦艦さつま! -- 2022-01-05 (水) 15:37:02
  • 超艦艇として一番いいバランスに調整されてるのがコイツのような気がする。逆にゾルキーはゲームバランスぶっ壊れてる。 -- 2022-01-14 (金) 16:04:00
    • 大和と敷島の純粋強化みたいな感じだから名の通り超艦艇って感じがするよね。 -- 2022-01-14 (金) 18:30:22
    • ゾルキーを責めないでくれ・・・ハバロファンとしては、希望するバフが全て実現された垂涎のフネなんだから。 -- 2022-02-11 (金) 18:52:40
  • この子化け物かな?ダメージの出方が半端ないわ。ランダム来て良いんか… -- 2022-01-26 (水) 01:01:39
    • どう見ても良くないでしょ。試しにランダムで出たら敵戦艦を軒並み粛清し尽くしててとんでもない化け物だったぞ。なんせ味方が反対側に逃げて殿を務めてたら敵の主力をほぼ一隻で壊滅させたからな。うんOPだわコイツ、実装しちゃいかん。 -- 2022-01-26 (水) 09:56:58
    • 薩摩実装されるなら敷島要らんかもしれんな。 -- 2022-01-26 (水) 10:13:55
      • たしかに。多少は厳しくなるだろうけど、今みたいに誰でも使える感じに実装されるなら敷島買った人鋼鉄返してもらってもいいのでは? -- 2022-01-26 (水) 11:46:36
      • 今は試用期間だからね。本実装の際には大和の経験値を10万消費して3日レンタルとかじゃない? -- 2022-01-26 (水) 13:27:20
      • 予定だと経験値1で大和の下について代わりに購入クレジットが1.5から2.5倍ぐらいになるって話だよ。 -- 2022-01-28 (金) 20:14:06
    • 化け物だけど、T11だと考えればそんなもんかという気もする。T8でT10相手するときほどの絶望感はない。何より、わけわからんネギ野郎に比べれば、ギリギリ計画のある薩摩やハノーファーの方が好感持てる。 -- 2022-01-26 (水) 20:30:06
      • ネギの見た目結構好きなんだが… こいつの艦橋の形の方が受け付けない。 -- 2022-01-26 (水) 22:21:46
    • 今シーズンのランク戦、敷島の勝率が5割ちょっとマンだが、薩摩の勝率になると7割でる。火力が注目されがちだが集中砲火浴びても潜在ダメ300万超えるまではまず沈まないし抗堪性もなかなか。 -- 2022-01-29 (土) 14:35:57
  • 見た目がなんかドイツの戦艦みたい -- 2022-01-26 (水) 18:51:16
  • ランダムでは大暴れだね。沈めるには火炙りぐらいしか手がないのに芋気味で手出しにくいのに普通に多方面に火力しっかり吐いてくる。ランク戦ほどみんながみんな注視してられないから誰かしらが腹向けてしまってVP取られる -- 2022-02-01 (火) 13:05:49
    • 薩摩被害者の会が出来つつあるぞ -- 2022-02-03 (木) 12:02:36
    • 縦向けてても超精度射撃で余裕で死ねるのがクソw -- 2022-02-03 (木) 13:22:25
      • こいつまじ精密射撃のせいで縦からでも持ってかれるの痛すぎ。しかもHPが潤沢で沈めるのに普通に苦労させられるし。 -- 2022-02-09 (水) 06:52:28
    • 修正射撃で正確無比の51cm八発が飛んでくるとか大概の船が沈むでしょ…お祭り艦が出てきたら生態系崩壊するよね  -- 2022-02-09 (水) 09:31:50
  • リヒトだと「ノロいデカイ対空そんな高くない」で結構餌やね。んでもって脅威度高いから多少粘着するのは悪くないことだし。 -- 2022-02-01 (火) 14:00:04
    • ヒンデンの餌でもあったりする。こいつを撃ちまくって与ダメ15万稼いだわ。 -- 2022-02-02 (水) 06:46:09
  • もし射撃の名手が残っていたらどうなってたんだろうか -- 2022-02-05 (土) 16:26:47
    • 名手+精度向上で駆逐以上の集弾率叩き出しそうだな -- 2022-03-11 (金) 13:06:56
  • コイツって装甲も硬いの?。13kmとかでちょっと横向かれたら全く抜けなくなったんだけど俺がガバったのか? -- 2022-02-09 (水) 06:25:14
    • 大和より増圧されてるから長距離では割と舐めプできるよ。13kmは運悪かった可能性大だが。 -- 2022-02-09 (水) 09:17:01
    • 船体が長い戦艦だと横向いてると思っても意外と角度付いてる時あるで -- 2022-02-11 (金) 18:01:52
    • バイタルが大和型より厚いうえに沈み込んだからあまりホイホイと抜けるとは思わん方がいい。その分32ミリ判定が増えたし45ミリ甲板のせいで削りには弱くなったがな…。 -- 2022-02-11 (金) 18:56:00
  • 会津若松 -- 2022-02-13 (日) 09:00:05
    • ? -- 2022-03-25 (金) 15:44:33
  • 薩摩の乗り方が分からない すぐフォーカスされて沈む できるだけ味方を盾にして後ろにいた方がいいのか? -- 2022-03-02 (水) 15:21:41
    • 日戦は狙撃艦なんで最初からあんまり前出ずに後ろから射程に巡洋艦とか戦艦を収めつつ撃ち抜いて行くのが戦い方。 -- 2022-03-02 (水) 18:11:36
    • こいつですぐフォーカスされて沈むって、薩摩の問題じゃないと思うよ。多分他の戦艦もそんなにstats良くないでしょ?戦艦の乗り方から勉強した方が良いよ。 -- 2022-03-02 (水) 18:26:16
    • 沈むのが難しい位の防御力だから、立ち回りが微妙なのでは。今のアジアサーバーて前出てタンクは求められてないし、薩摩の射程でフォーカス食らうなら前出すぎ -- 2022-03-02 (水) 18:37:28
    • 薩摩乗ってて味方を盾にとか意味がワカラナイ 対面を防御姿勢で耐えて(盾)逆サイド20km以遠の敵を狙撃(矛)両方やるんだぞ -- 2022-03-02 (水) 19:13:04
    • 質問するだけでそいつの勝率が見える、いい質問。皆も質問には気を付けような。 -- 2022-03-02 (水) 21:54:01
    • 修正後の隠蔽?18kmだよ。とか平然と言いそう -- 2022-03-03 (木) 00:03:46
  • 敷島は26秒なのにこいつ35秒ってどうなの? -- 2022-03-04 (金) 11:34:03
    • あっちは3基6門、こっちは4基8門なので普通だと思うが?(砲塔が多いと装填が遅いのはいつもの調整、なおハノーファー -- 2022-03-04 (金) 11:38:51
  • 始めて乗ってみたがコイツの性能エグいな。高ティア戦艦はあまり乗らないが、初乗りで16万ダメージとか出せたわ。それも敵戦艦のバイタルを複数枚ずつ抜きまくってHPを消滅させたり、防御姿勢を取ってるペトロを4斉射で轟沈させたりとダメの出し方がえげつない。挙句に抗堪性まで化け物クラスだしでこれはOPですわ... -- 2022-03-11 (金) 17:42:44
    • 超精度射撃でジャンバールを縦抜きフルヘルス破壊1してて戦慄したゾ… -- 2022-03-14 (月) 20:47:32
    • 同じく今日初めて乗ってみたがなんかインチキ臭いダメージが出るな ただ27ノットしか出ないし機動性もよくないから後ろからぶち抜いていく日戦の基本は変わらんかなあって感じた -- 2022-03-21 (月) 15:56:18
    • 初めての試合の、最初の一斉射で敵空母をハカイチしてしまったw 信じられない。 -- 2022-03-26 (土) 00:29:28
  • t11とT12どっちにもなる -- 2022-03-17 (木) 08:16:02
  • カスッただけHP吹き飛ぶ。。。ブルゴ -- 2022-03-21 (月) 19:41:38
  • ペトロをハカイチしてやったぜ!ヽ(゚) -- 2022-03-28 (月) 13:19:25
    • ペトロの防郭3枚抜きハカイチとかいう快楽を知ったらもう………… -- 2022-03-28 (月) 16:11:35
  • 敷島にもこの薩摩修正射撃欲しい…スカスカな縦散布のせいで何度チャンスをカスダメで終わらせたことか -- 2022-03-28 (月) 14:36:13
    • それただのOPなんよ -- 2022-03-28 (月) 16:10:25
  • 遂にツリーに登場しますね!^ - ^ -- 2022-04-12 (火) 08:43:27
    • まだ大和に到達してないので当分指を咥えて状態だけど、購入に必要なクレジットに運用費が馬鹿高いからな~戦場に溢れかえる事は無い? -- 2022-04-12 (火) 09:35:42
      • ユーザー多い時間なら毎回チームに1隻ずつくらいならあるかもね。毎回3隻ずつとかはないだろう、ないといいな。 -- 2022-04-12 (火) 09:54:10
      • 此方の超艦艇と同じ数(艦種も揃えて)が敵にもとなると、合計6隻も出てくる事になるから、流石にそれは稀になるとは思うけど。 -- 2022-04-12 (火) 10:16:28
  • 購入に必要なクレジット、フリーEXPいくらですか? -- 2022-04-12 (火) 10:32:49
    • その艦に繋がる(とされている)T10ツリー艦を所有/開発済みで、他にもT10艦まで開発/所有しているツリーが2個(合計3個)あって購入出来る。超戦艦は5700万クレジット、超巡洋艦は4750万クレジット、超駆逐艦は4500万クレジット、超空母は4800万クレジットが必要だね。超艦艇自体はその前のT10艦が開発済みだから必要な経験値は要らないらしいよ。 -- 2022-04-12 (火) 10:51:34
  • 有り難う御座います♪ -- 2022-04-12 (火) 13:34:52
  • 大和や敷島より見つかった瞬間狙われる立ち位置だからヘイト管理が難しいな…お前まで狙ってくるんかいって時がある -- 2022-04-15 (金) 03:47:04
  • 早速薩摩を手に入れたがツリー艦扱いだから五十六艦長を大和から移した。敷島とARP大和は薩摩から移動できるが、大和は14ARP大和艦長乗せたよ。しかしプレ垢なのにCOOPで15万ダメージ2隻撃沈で17万クレジットの赤字とか創世記の永久迷彩が無い時の大和より大変かも。 -- 2022-04-15 (金) 12:32:13
    • プレ垢でランダム戦なら永久迷彩旗ガン積みで負けても13万ダメージ出せば7万クレジットで黒字、勝っても9.5万ダメージ位でパッとしないと-6000位赤字だな。取り敢えず勝ち負けより15万ダメージ以上出していけばプレ垢永久迷彩旗ガン積みならソコソコ黒字になる。 -- 木主 2022-04-15 (金) 15:39:52
  • 無迷彩状態結構かっこいいなこれ -- 2022-04-15 (金) 12:56:21
    • 俺は2色迷彩出来るから緑にしてるが最高に合ってる! -- 2022-04-15 (金) 13:03:02
      • 色迷彩出来るから・・・というのは永久迷彩買われたんですね。ダブロンでいくらしました?今出先なので分かんないんです。 -- 2022-04-15 (金) 15:12:54
      • 確か5000ダブロンだったよ。 -- 2022-04-15 (金) 15:31:42
      • なるほど。なかなか値が張りますね。 -- 2022-04-15 (金) 16:07:00
  • これはBOTや初心者じゃ維持出来ないなwダメージ稼げないと勝っても赤字になる。島影の芋では時間の無駄だぜ。 -- 2022-04-15 (金) 19:33:22
    • プレ垢・永久迷彩込み・旗なし・お一人様COOPで、25万ダメ・5隻撃沈・トータルexp7000。これでやっとこさ+4万クレジット。まぁ増殖を防ぐ為にはいい塩梅だと思うよ。ただある程度行き渡ればクレームも増えるだろうから、いずれは変更されると思うよ。 -- 2022-04-15 (金) 19:55:46
    • この程度の赤字なら余裕で維持できそうだけど…負けたら30万赤字くらいでちょうど良い -- 2022-04-15 (金) 22:04:35
  • 51cm砲で、斉射しようと思ってる。敵のみんなには、悪いけど。超遠距離で。次の斉射で、修正射撃できるから。観測機飛ばして。そこでハカイチとる。35mmまで強制貫通するから。びっくりするかもだけど。もう撃つの我慢できないから。 -- 2022-04-15 (金) 23:52:08
  • やっぱりtier10よりクレジット喰う感じなの? -- 2022-04-16 (土) 02:19:59
    • そりゃあそうだろ、t10でクレジット調整しくじったから超艦艇で調整したいんだろ。 -- 2022-04-16 (土) 12:13:47
  • 日本艦が割引で買えるタイミングで購入したい -- 2022-04-16 (土) 02:38:24
    • ツリー艦の延長だけどツリー艦じゃないので割引は効かないと思うけどな、セールが来るまで分からんけど。 -- 2022-04-16 (土) 17:56:51
      • 今、割引になっている人の動画を見たら、薩摩は割引になってなかった。てか人によってツリー艦が割引で買えたりするのは何でだろ?ランクとかクラン特典とかなのかな -- 2022-04-18 (月) 20:35:47
  • 修理費50%引きの白色迷彩の使いどころだな。プレ垢無くても普通に黒字。コイツめっちゃ楽しい! -- 2022-04-16 (土) 09:44:32
    • それって消費型迷彩? -- 2022-04-16 (土) 17:57:23
      • そう。 -- 2022-04-16 (土) 19:39:48
    • 真っ白な船体って普通にかっこいいよな。修理費は半額になるわ、クレジットと各種経験値+50%とかほんと超艦艇のためにある様な迷彩だわ。 -- 2022-04-17 (日) 15:34:37
  • 直近でティア10を3隻作ったからクレジットが全然足りない  -- 2022-04-16 (土) 14:52:03
  • これの永久迷彩に修理費つけたら随分売れただろうに。 -- 2022-04-16 (土) 17:32:15
    • 「戦場が超艦艇で溢れかえる事が無いように、運用費の収支みてそうそう頻繁に出撃出来ないような仕様にしました」:WG開発 -- 2022-04-16 (土) 17:59:16
      • その結果がこれだぞ。購入しなきゃよかった... -- 2022-04-17 (日) 01:26:52
  • 敵も味方も、被発見の直後には大抵火だるまになってるの草。 -- 2022-04-16 (土) 19:55:37
  • コイツを手に入れたけど敷島への入手欲が更に増したので鋼鉄を引き続きコツコツ貯めようとちょっとWOWSへのやる気が戻った -- 2022-04-16 (土) 23:37:25
    • 敷島も薩摩も興味あるけどまだ買ってない状況なんだけど敷島に傾いた理由とかあったら教えてください。やっぱ修理費? -- 2022-04-17 (日) 07:23:39
      • これそういう意味じゃないでしょ。薩摩乗って敵抜けて面白いから、同系統の敷島も欲しくなったって事でしょ。 -- 2022-04-17 (日) 13:19:33
    • 薩摩も敷島も所有してるけど、敷島は門数少ない分命中率は薩摩より悪いぞ。敷島いらない、大和でいいという人もいる。 -- 2022-04-17 (日) 15:11:22
      • 遠距離スナイプで複数抜きかと思えば、ハカイチコースのマイノーターを簡単に取り逃がしたりするし。得手不得手がはっきりしすぎてるから、大和の方が安定して強いという印象はある。過度な期待は禁物だね。 -- 2022-04-20 (水) 21:46:27
  • この薩摩に鋼鉄迷彩付けるの可能ですか? -- 2022-04-17 (日) 14:55:51
    • 多分無理かと…。鉄鋼迷彩はT10って限定されてるから、星印艦艇は別枠だから。さっき同じこと考えて、旗や迷彩漁ってたけどね。 -- 2022-04-17 (日) 17:55:00
  • 敵の薩摩は序盤でCV撃沈してクラーケンの大活躍、一方味方の薩摩は序盤で即沈の43%。。。 -- 2022-04-19 (火) 06:09:43
    • 射程27kmだと着弾観測機使えば狭いマップなら端に居る空母にも届くだろうね。 -- 2022-04-19 (火) 11:28:44
  • 金食い虫だ!せっかく購入したが売っぱおうかな?成績は1勝5敗。成績は大体真ん中ぐらいだが大赤字だ。 -- 2022-04-20 (水) 20:49:25
    • ある意味運営が想定した通りの状況だな。 -- 2022-04-20 (水) 21:00:50
    • 売れても半額売却なんじゃ?勿体ない、港のオブジェで良いじゃん?今後の戒めのためにも (^^; -- 2022-04-20 (水) 22:07:28
    • 旗艦として係留してる -- 2022-04-20 (水) 22:45:34
      • 港に居る限りはモスクワみたく撃沈はされんな at WoWS -- 2022-04-21 (木) 00:22:52
      • wowsはたとえ自分が居る港が砲撃戦の真っ最中でも空襲にあってようが何故か自分と周りの船は一切被害出無いもんな。 -- 2022-04-21 (木) 12:12:24
    • 成績はともかく金食い虫として実装するってずっと運営が言ってたのに、買ってから気づいたのかい? -- 2022-04-20 (水) 23:35:00
      • 超艦艇全部に赤字で注意書きでもしておかないといけないかねぇ…… -- 2022-04-21 (木) 09:12:24
      • Tが上がれば修理費が上がるのは全部そうだから、かく必要ないでしょう。一回出撃すればいくらかかるかわかるし。 -- 2022-04-21 (木) 10:38:48
  • スパコンというぶら下がった人参がなきゃやらない人がほとんどじゃないかな? -- 2022-04-21 (木) 00:34:49
  • もうね、ツリー開発もほとんど終わって、欲しい船も粗方手に入れて、クレジットの使い道も無くなって何億も余ってる人が開発する船。 -- 2022-04-21 (木) 05:55:11
  • クレジットバカ食いしてるの見ると無期限迷彩無かった頃のT10思い出すけど当時と違ってクレジット腐るだけあるからCOOPで赤字でも気にせず51㎝砲の砲声存分に聞くの楽しい(手遅れ -- 2022-04-21 (木) 09:43:41
    • 札束ビンタで戦うソシャゲみたいで楽しい。 -- 2022-04-21 (木) 10:42:58
  • 全体的にもっさりしすぎてて使ってて楽しくないな、似たような大和だとそんな風に感じないのだが、その違いは何なのか。 -- 2022-04-21 (木) 12:30:28
    • 加速と旋回半径のせいみたいだな -- 2022-04-21 (木) 12:44:37
    • 艦橋の見た目が太ましいから余計そう思えるってのがありそう -- 2022-04-21 (木) 17:21:03
  • あんまし話題になっとらんが、修正射撃のときの探照灯光らせるのめっちゃかっこいい。なぜ探照灯なのか分からんけどかっこよければいいんだよ!ってことで大和他日本戦艦たちにもぜひぜひ…(わがまま) -- 2022-04-22 (金) 12:48:24
    • 夜間戦闘マップならカッコいいんだがね、日中に点灯させるもんじゃないから違和感が -- 2022-04-22 (金) 14:39:44
    • 他の日本戦艦には修正射撃とか付いてないじゃん? -- 2022-04-22 (金) 15:01:41
    • 旧海軍は突撃時に昼夜関係無く目潰し目的で探照灯照射してたりするから元ネタが無い訳では無いぞ。 -- 2022-04-22 (金) 15:03:53
  • この子の20km超射撃が強いって本当なのかな?縦てる巡洋艦に有効打は与えられるけどワンパンKOできるわけではないし初動で落ちる空母が居るって話もよっぽど警戒が薄い棒立ちくらいじゃない・・・?結局大和の時と同じ着実にダメージを与えて敵を疲弊させていく役割になってしまう。ここで挙げられてるような初動から目立つ活躍みたいな事が出来ないわ -- 2022-04-25 (月) 10:25:09
    • USが装甲バフされたので初手空母落としは難しくなったかと。(エアプですが)ただ空母視点の意見だと、粘着の優先度は低い(削るのにも時間が掛かる)ので、大和よりも孤立した位置取りが出来るんじゃないでしょうか。 -- 2022-04-25 (月) 10:50:47
    • 「20km先でも高精度で比較的高密度な致命弾が飛んで来る」って状況を作れる事に意味があるのでは?敵からしたら目の前の敵と戦ってる時に高密度な51cm砲弾8発の横槍が入るとか致命的以外の何物でも無いと思うんだが… -- 2022-04-25 (月) 11:02:10
  • この薩摩が量産の暁には米帝なんぞ…ってこの世界怖いな。なんかもう全ての国家が目的を忘れて戦争してそう -- 2022-04-25 (月) 14:40:01
    • 戦争云々で「○○さえあれば」って負け犬の遠吠えにしか聞こえんのがな…。 -- 2022-04-25 (月) 16:33:15
    • 日本海軍とアメリカ海軍が組んだりドイツ海軍やイギリス海軍が分隊つくったりと国家間の戦争というよりスポーツ的な・・? -- 2022-04-26 (火) 02:12:20
      • ハイフリの世界じゃん。軍艦使って互いの技術を競い合うために競技演習やったり艦隊組んでトラブルに対処したりしてたし。 -- 2022-04-26 (火) 08:00:35
    • ある意味そうなったのが鋼鉄の咆哮世界だな…大和型やモンタナ級がフレッチャー級並に建造され51cm砲どころか80cm砲搭載艦に果ては光学兵器に波動砲やら反物質砲まで登場する始末 -- 2022-04-26 (火) 05:20:13
  • なんか結局大和で良くね?感がある -- 2022-04-26 (火) 12:52:26
  • 51cm砲は空飛ぶ魚雷だな。ソレが30秒に1回8発飛んでくるから脅威だわ -- 2022-04-26 (火) 15:18:21
    • 当たり所に依っては威力1/10になる魚雷か… -- 2022-04-26 (火) 15:46:28
      • 一髪でDDにフルダメージ入ったらクソゲーですしお寿司 -- 2022-04-26 (火) 16:47:31
  • やっぱ薩摩売るわ。リアルマネーでクレジット購入してまで交換したけどね。金のかからないてすと時代に乗り回すべきだったな。 -- 2022-05-01 (日) 19:35:41
    • PT鯖で思う存分乗るとよいかと。 -- 2022-05-01 (日) 19:56:51
    • 君たぶんまた買うことになるから売らない方がいいと思うよ -- 2022-05-01 (日) 20:11:56
    • 売却しても半額しか返ってこないのでは?勿体ない... -- 2022-05-01 (日) 20:38:51
    • 頑張って敷島を手に入れてCOOPでは敷島、気合が入った時だけランダムで薩摩使えば良い。独特の射撃音は同じだから具合良いぞ。 -- 2022-05-01 (日) 22:03:01
      • 肥前と出雲の射撃音でお腹一杯だわさ。 -- 2022-05-01 (日) 22:07:16
    • 敷島大和武蔵持ってれば薩摩は必要ないとテスト時代に確信して、俺は買ってないよ。個人的にはやまぎりも島風で十分だし、アナポリスとハノーファーにも魅力感じなかったので、もともとCVは乗らんのでゾルキーとコンデだけ買ったよ。 -- 2022-05-02 (月) 18:46:29
      • デルニーとアンリまで開発しとけば超艦艇についてはトリマOkって事かな? -- 2022-05-03 (火) 23:20:15
    • ゾルキーとコンデ以外大したことないからね。 -- 2022-05-02 (月) 21:00:34
  • 試しに生協で使ったら大赤字だった笑笑 -- 2022-05-02 (月) 17:38:19
  • んま、そっすね…別に悪くは無いんですけど…どれだけ大和のプロポーションが優れてたか実感しますね… -- 2022-05-03 (火) 23:11:11
  • 跳弾多すぎない。 -- 2022-05-05 (木) 10:25:10
  • 音が気持ちいいなぁ…ダメージもすげぇ安定して入るし、クソザコナメクジな俺でも純粋に戦艦として楽しめてる。赤字は当然だし、嫌ならcpu相手に51cm唸らせに行くだけでも良いし、とにかく外見も相まって持ってて損無いイケメンだと思う(前から見た艦橋が太すぎる気もするけど) -- 2022-05-06 (金) 17:04:45
  • ベストリプレイで山本の第二の風とアドレナリンで16秒装填がヤバかったわ…あんなんもうチートだろw3対6の劣勢で舐めプ腹見せ巡洋艦が全部ハカイチされて逆転勝利 -- 2022-05-15 (日) 14:42:43
    • あそこに動画としてプレイ動画乗ってる人はpanzerknackerとかのえげつない人ばかりだとは言っても、薩摩がOP過ぎるんよなあ………… -- 2022-05-15 (日) 16:00:09
  • どなたかご教授願います。火力は申し分なく20万以上取れたのですが、試合が長引いた時に、後半戦力が少ない試合の場合、私が単独、味方が近くに居ない場合、駆逐艦に来られると全く何も出来ません。出来ないと言うのは隠密相手ではなく、砲撃してくるマルソー等の相手です。HP満タンでもやられてる人が試合でも見受けられました。同じく砲の精度の問題なのかラッキーで1発当たる位で、どうしてもタイマン相手で落とされます。勿論相手も砲撃してくる位だから手練れだと思いますが、もの凄く精度が悪く、これはもしかして、駆逐艦との砲撃相手は勝ち目がないんでしょうか?とにかく当たりません。砲の精度について、戦艦、重巡相手に重いのは分かってます。ただ、至近距離、距離が近いと、全く砲が生かせないのでしょうか?副砲のスキルが居るのでしょうか?ご教授願います。 -- 2022-05-29 (日) 15:51:33
    • コイツで「精度悪い」なんて言い訳は一切通用しない(素の精度も普通に高い上に修正射撃まである)から当てられないなら単純に照準が下手糞なだけだし、近くに敵駆逐が居るって判ってるのに警戒を怠って照準方向と逆サイドから撃たれまくるとかなら立ち回りに問題があるんじゃないのか? -- 2022-05-29 (日) 16:27:43
    • 言っちゃ悪いんだがこんな質問する人間が薩摩に乗ってるってのがすでに絶望なんだわ -- 2022-05-29 (日) 16:53:25
    • 薩摩まできてこんな質問か・・一発のダメがでかいから駆逐処理もしやすいのに -- 2022-05-29 (日) 17:14:05
    • 当てられないのは狙いが外れているだけでは? 勝てそうにない相手、ちゃんと当ててくる戦艦なら駆逐艦は逃げていく。
      金剛とかのページで駆逐艦に撃ち負けてしまいます...と書けばこんな感じのアドバイスを貰えるかも知れません↓
      直進してる相手に当てられないなら転舵したところを狙うとか、回避されて当たらないなら2門だけ撃って様子を見てから残りの6門を撃つ、等の工夫をしよう。 -- 2022-05-29 (日) 17:27:03
    • 砲駆だろうと雷駆だろうとタイマンの状態になった時点で負け 逆に自分が駆逐乗ってて孤立してる戦艦に負けるか?嫌なら序盤から積極的に駆逐艦を撃つんだな 戦艦に出す1万ダメージと駆逐に出す1万ダメージじゃ価値が違うんだわ -- 2022-05-29 (日) 20:07:04
    • まず、大前提として駆逐と1対1になるな。30秒の主砲装填中何してんの?戦艦の装填時間はミニマップで戦況を確認する時間だよ。孤立する前に合流が必須。そして万が一敵と1対1になってしまったときダブルクリックで斉射したりしないよね。こっちに注目している駆逐からすれば君が撃ってから回避余裕でした状態。たとえ熟練者でもチート使っても斉射じゃ当たりません。敵の回避機動を見ながら主砲を1基ずつ撃つのが重要。尤も、正直に言うとTier☆で話すレベルのことではないね、味方に迷惑ですってレベル -- 2022-05-29 (日) 20:55:39
    • やっぱり日戦特有の近距離の縦散布が難ありな気がする。縦より横向いた駆逐の方が当らない印象。それでも精度が悪いって訳じゃないから狙いの問題だろうね。 -- 2022-06-02 (木) 23:56:50
  • これを俗にOPといいます -- 2022-05-29 (日) 20:21:49
  • この船で活躍してるの見たことがないくらい弾当たんねよ -- 2022-05-31 (火) 16:23:41
  • ホントコイツポンコツ散弾多すぎで弾が当たらない!元のクレジット返して貰いたいよ(泣) -- 2022-06-04 (土) 21:19:36
    • 砲手達は赤字になってもプレイヤーが払ってくれると思ってるんだろうね。乗員の給料から払うようにすればもっと狙って撃つようになるんじゃないだろうか。 -- 2022-06-04 (土) 21:57:32
    • コイツはクレジットが余りまくってて仕方が無いって人用の艦であり、空気を吸うのと同じ感覚で「狙って当てる」事が出来る人用の艦だから当てられないとかクレジット云々って言う人はそもそも乗るべきでは無い。 -- 2022-06-05 (日) 00:20:35
      • 身も蓋もない直球だが、まぁその通りやね。木主には申し訳ないが、ポンコツなのはどっちなのか?って話。 -- 2022-06-05 (日) 16:13:51
  • 戦艦もバースト射撃でもいい気がする -- 2022-06-05 (日) 14:07:32
    • バースト時散布界+300%なら良いよ。 -- 2022-06-05 (日) 16:27:07
      • 砲身から弾出た瞬間誘導ミサイル並みにカーブしていったら笑う -- 2022-06-07 (火) 07:51:06
  • COOPで薩摩が撃たれる様を見たけど防御力にはなんの粘りも感じられない。ただ撃たれてHP減って沈むだけ -- 2022-06-05 (日) 21:03:14
    • そりゃ、コイツにタフネスを求めてる人は誰も居ないからだな。20km先の巡洋&戦艦を瞬殺するための船だよ。 -- 2022-06-07 (火) 03:07:30
  • 当たるんだけどカスダメしか出ない。弾軽すぎ -- 2022-06-06 (月) 20:47:06
    • この船でそれ言うとか他の船乗っても無理なんじゃない?君が下手くそなだけでは? -- 2022-06-06 (月) 20:58:01
    • he投げとけば? -- 2022-06-06 (月) 21:19:17
    • おいおい弾が軽いって!俺はさっきまで敷島に乗っていて今から薩摩で出ようと思ったが敷島で小粋な称賛頂いたから敷島板に書き込みに来たんだが、51㌢でカスダメとか狙いが悪いんじゃないか?日戦は縦にズレるのが多々あるから近い時は少し上を狙ってごらん。それと大和武蔵と違い前4門しかないから偏差が合わないとダメージ出ないよ。ダメージが出ないって事は当たりがカスってるだけさ! -- 2022-06-06 (月) 21:40:46
    • 修正射撃を食らったら巡洋はまず生きていられない訳だが・・・ -- 2022-06-07 (火) 03:08:44
    • こいつより弾が重い戦艦を教えてくれ。オレも使いたい。 -- 2022-06-07 (火) 10:54:38
    • コイツより弾が重い戦艦は存在しない -- 2022-06-07 (火) 16:52:41
      • 1発あたりだったらインコのがわずかに重い。門数が違うけど -- 2022-06-08 (水) 13:34:10
      • インコちゃんは重さとか門数以前の諸問題があるから除外だね! -- 2022-06-08 (水) 14:00:17
  • 15m(?)測距儀の位置は何とかならんかったのか、見た目も何だかバランス悪いし、防空指揮所の前側のスペースが狭くて指揮に支障があるだろこれ。まあ、ゲームだから指揮云々を言うのはナンセンスだろうが。 -- 2022-06-08 (水) 13:04:19
    • 中見てみると測距儀支柱の内筒に装甲室設けて殆ど無防備だった艦橋の防御改善図ったみたいだが、その部屋の視界のため前に寄せたっぽいな。上部で前傾してるのは少しでもスペース確保するためか。こんなデザインだけど考えた設定はあるようだ -- 2022-06-08 (水) 18:16:02
  • これが大和改二ちゃんですか -- 2022-06-08 (水) 21:38:16
    • それは敷島な。 -- 2022-06-08 (水) 21:42:16
  • 騙されてはいけない。この船は標的でしかない -- 2022-06-11 (土) 13:14:43
    • それはハノーファーの方。こいつは自分を狙って来た敵艦にカウンターショット決めて安全が確保出来るヤベェ奴。 -- 2022-06-11 (土) 14:34:48
    • コイツが標的でしか無いなら独戦や米第二戦は全て自動自爆機能付きスクラップやぞ。 -- 2022-06-11 (土) 16:57:51
    • こいつの弾カスっただけでも重傷なんだ。ブル子 -- 2022-06-11 (土) 18:15:14
    • 芋御用達。 -- 2022-06-11 (土) 18:26:11
    • 超戦艦とやらも実際脅威を感じるのはコンデとか戦艦以外なわけで -- 2022-06-11 (土) 19:02:29
    • んー率直に言ってヘタなヤツが多いせいか巨大な炎上ダメごっそさん経験値ボックスって過小評価してる。あ、自分が乗れば別よ。めちゃツヨ超戦艦よw -- 2022-06-11 (土) 19:08:45
    • 一々釣り堀を開設しなくてよろし!あえて言えば木主の頭が標的でヘッドショットを決められたのか? -- 2022-06-11 (土) 19:51:50
    • ホントこの船ダメージ全然でないスグ沈むゴミ船だと思う。擁護する運営に騙されてはいけない -- 2022-06-13 (月) 02:19:33
      • 10万以上HPあってすぐ沈むってぇ~?w -- 2022-06-13 (月) 06:47:12
  • お金稼ぎには向かないね… -- 2022-06-11 (土) 23:54:11
  • 火力に全てを突っ込んだ戦艦だと言える。対空、防御、速度、期待されるものは主砲以外ない。直ぐ沈むのは味方依存で左右される戦艦だと思う。この戦艦はマルソーやハイランドの砲撃で燃やされて退場される光景を目にする事がある。対巡洋の一撃必殺の主砲だと思う位精度が悪いので、撃ってくる駆逐はこいつの主砲の精度を知って突っ込んでくる。また副砲は強くなく短い。精密溜まるまでが地獄。燃えるダメージがこのゲームに存在しなければタンクすれば相当タフであるだろうが、結構燃え続けて退場してる姿ばかり。とわ言っても30万以上出して沈んでる個体もあるから、火力は間違いなくある。船体のバランスが運営の設定ミスとしか言い様がない。極端な話この主砲の性能で精密射撃をなしにして消化時間の短縮の恩恵とか、装填を27秒にすれば良い。数撃てば当たるから色々な人が乗っても。それなら売れるだろう。 -- 2022-06-14 (火) 01:03:27
    • ところどころ文章がおかしいような。 -- 2022-06-14 (火) 07:02:27
    • それやったらハノーファーの存在意義が消滅するんてすがそれば -- 2022-06-14 (火) 07:17:17
    • 木主は大和すら持ってなさそうやね。 -- 2022-06-14 (火) 07:35:16
    • またどう思う。 -- 2022-06-15 (水) 11:48:57
  • 修正射撃でガン縦のシアトルをハカイチしてしまった。本当に申し訳ないことをしてしまった…(射距離11km) -- 今頃シアトル乗りはキボクラを…?? 2022-06-15 (水) 11:17:01
    • 因みにほぼフルへだった… -- 木主 2022-06-15 (水) 11:17:41
    • 11kmならしゃあない。その距離で縦てるシアトルの方が悪い。 -- 2022-06-17 (金) 00:43:05
  • なんか対空又は副砲特化にするにしても微妙ってのがなぁ…もうちょっと主砲以外でとんがってる部分欲しかった -- 2022-06-17 (金) 00:02:19
    • 狭いmapとゲームシステムのせいで、この圧倒的な大口径砲が活かしきれないのがね。それでも強力だとは思うけど。 -- 2022-06-17 (金) 00:07:03
    • それをやったのがハノーファーやん。 -- 2022-06-17 (金) 15:51:10
      • 主砲性能を犠牲に従来の強力な副砲を抱えつつtier相当の対空を持ってる薩摩とは真逆の性能なハノーファー。が、流石に主砲性能落としスギィ! -- 2022-06-18 (土) 00:01:03
  • 全方位で敏感肌などうしようもないポンコツいらね! -- 2022-06-17 (金) 15:45:02
  • バイタル複数抜きが気持ちよすぎるッッッッ。ほぼフルへから22km先の油断したサンダラーをハカイチ!あーもうなんか変な声出たわ。この快感味わっちゃうと普通の戦艦に戻れねぇ!みんなも薩摩に乗って沼にハマれ! -- 2022-06-18 (土) 22:20:10
    • でもお高いんでしょ? -- 2022-06-18 (土) 23:08:59
  • 別に薩摩だけというわけでないんだけど高Tの戦艦は被弾の心配ばかりして撃つ喜びが少ない気がする -- 2022-06-20 (月) 06:52:34
    • 射撃の悦びを知りやがって…許さんぞ! -- ???? 2022-06-26 (日) 22:02:48
      • 俺にも撃たせろよグギィィィィ! -- 2022-06-26 (日) 22:12:51
    • それね! 眼の前で自分の船がボコボコされるの見て、ドン引きです -- 2022-06-27 (月) 06:08:31
  • 性能的には文句なしなんだけど乗ってるときのいろんなプレッシャーがキツすぎて港の置物になってるわ… -- 2022-06-27 (月) 03:05:03
    • 鯵鯖ランダム戦でしょ?よほどの超絶芋プレイ、島裏コソコソ、即チンでもしないかぎり全然大丈夫だと思うが。 -- ヤバイのはEU? 2022-06-27 (月) 07:21:39
    • 超艦艇使うなら目立つし驚異なんだからヘイト高くなるのは当たり前。使う人は分かってて使うもんだと思ってたわ。 -- 2022-06-27 (月) 11:54:47
  • 開幕26km先に威力砲撃してチマチマ当てて行けば、相手の戦艦は前出てこなくなるからやってみてほしい。逆に相手にプレッシャーを掛けるんや! -- 2022-06-27 (月) 19:04:42
  • はっきり言おう。この船は芋になるに限る! 芋専用、芋御用達? -- 2022-06-28 (火) 12:19:13
    • サツマだけにサツマイモってか?草 -- 2022-06-28 (火) 13:25:23
      • 焼きイモにならないように注意 -- 2022-10-18 (火) 12:22:07
  • なんか超なんて物が付くほどの強みをこの船に感じないんだよなぁ…近距離はゴミみたいな精度だし遠距離のダメージ量もなんか結局は大和と変わらなくね?って感じ…前向けてても6発発射できるから大和でいいやってなるな… -- 2022-07-08 (金) 20:31:42
  • こいつバイタルに刺さると、破一が気持ちいいのは良いけどさ、なんし毎回赤字なんだよ。。。プレミアムだったとしても赤字ってなんや。。。修理代高すぎやろ -- 2022-07-15 (金) 12:09:01
    • T10より高性能で特殊な艦艇を扱える代わりに代償として運用コストが高く設定されておりかつ、普段使いをさせない様に調整がなされてる。 -- 2022-07-15 (金) 12:32:38
    • 戦艦はピカピカに磨いて港の奥に大事に飾っておくもんじゃけぇ… -- 2022-07-15 (金) 13:26:31
      • フリートインビーイング吹いた -- 2022-08-02 (火) 16:36:35
    • 超艦艇なんて戦場に来てほしくないからです。 -- 2022-07-15 (金) 18:18:28
    • 白色迷彩の修理費-50%がなくなっちゃったからなぁ。 -- 2022-07-15 (金) 18:38:43
    • だから気兼ねなく大和や敷島に乗れるってもんよ。 -- 2022-07-15 (金) 22:37:56
  • PT鯖でのことだけど、戦闘指令やって敵のヴァマントに斉射くらわしたら大量バイタルで大轟沈させたwwその瞬間、笑いが止まんなかった、赤字も気にならなかった。 本鯖でも絶対作ろうと決意した -- 2022-07-23 (土) 09:01:20
  • 30万ダメが一番簡単に出る船。勝率が自分の船だと白龍の次に高くて平均与ダメはトップ。そりゃそうなるわw -- 2022-07-23 (土) 09:54:25
  • 巡洋艦や駆逐艦の主砲塔が副砲になってるスケールってえぐいな -- 2022-08-02 (火) 15:03:34
  • 夏休みだからか知らんが、薩摩とハノーファーは超艦艇としてもとんとお見掛けしないですな。クレジット不足(運用上の)で息切れしてるとか? -- 2022-08-02 (火) 16:54:35
    • え、普通に見かけるが… -- 2022-08-02 (火) 17:28:27
    • 薩摩はポツポツと居るけどハノーファーは絶滅したんジャマイカ? -- 2022-08-07 (日) 17:08:42
    • 自分が薩摩かハノーファーかパトリに乗れば出会うぞ!ちなみに自分はパトリしか持ってないので乗り続けてますがハノーファーくんはほぼ会わないですね……パトリのほうが見るまである。まあ9割以上薩摩だけどw -- 2022-08-07 (日) 17:55:35
      • ですね -- 2022-08-13 (土) 17:07:38
  • 毎回デコイにされて楽しめない...悲しい(´;ω;`) -- 2022-08-14 (日) 04:36:55
  • 51㎝連装砲気持ちよすぎだろ!(被弾)(破壊的一撃) -- 2022-08-14 (日) 22:55:37
  • 空母の魚雷一発で8万持って枯れた。めっちゃ笑ったぜ -- 2022-09-02 (金) 22:58:25
  • クレジットが貯まったので、薩摩か山霧どちらと交換するか悩んでます。 -- 2022-09-26 (月) 14:58:34
    • 「島風が好き」なら山霧、「大和、敷島が好き」なら薩摩。ただし薩摩は常にOPとデコイが隣り合わせで、どちらに転ぶかは自身の実力と戦局次第。 -- 2022-09-26 (月) 16:04:25
      • 因みに私は上の「毎回デコイにされて楽しめない…悲しい」コメの人です。 -- 枝主 2022-09-26 (月) 16:05:46
  • 貯まったクレジットで薩摩と交換致しました!残りクレジットも大分少なくなってしまったので、暫くの間クレジットが貯まるまで薩摩は港に係留しときます。 -- 2022-09-26 (月) 20:50:24
  • これってツリー艦でVP抜けるの? -- 2022-10-18 (火) 19:09:31
    • 薩摩のVPね -- 2022-10-18 (火) 19:10:06
    • 抜けるよ -- 2022-10-18 (火) 19:13:58
  • 薩摩入手に合わせてプレミアムアカウント30日来たw -- 2022-10-22 (土) 15:37:43
    • 懲役30日おめでと -- 2022-10-22 (土) 18:49:52
  • こいつつ -- 2022-10-25 (火) 14:41:51
    • 誤字しました -- 2022-10-25 (火) 14:42:23
  • これで3連砲塔だったら完璧じゃったな… なんかそのうちプレ艦ででそうな気もするが… (// -- 2022-10-25 (火) 15:27:45
    • 51糎三連装砲四基12門とかいうばけものw -- 2022-10-25 (火) 17:17:29
      • 日本の勝利である(大本営発表) -- 2022-10-26 (水) 07:02:15
      • 1斉射で転覆しそう、というかそんな事やると絶対にゲームバランスが崩壊するだろwww -- 2022-11-02 (水) 19:09:34
      • 船腹を200mくらいにしよう。 -- 2022-11-05 (土) 18:24:19
    • 戦艦まほろば「出番と聞いて」(51cm三連装砲5基搭載) -- 2022-11-22 (火) 03:13:48
  • さすまた -- 2022-10-26 (水) 14:54:58
  • この惑星ではもう領土拡張とか国威発揚とかどうでもよくてただ創造出来るモンスターマシンを作る事だけが目的になってそう。そしてその為だけに戦争してそう… -- 2022-10-26 (水) 17:59:03
    • もしかしたら軍縮は嫌なので、日本『ウチこんなん(赤龍)作ってんだわー』米『はっ?日本マジかよ、ユナイテッドステーツ建造取り下げる予定だったけど辞めよ』英『日米がなんかやばい空母造ってるらしいからオーディシャス改装しよ』見たいな感じでさり気無く情報流し合って止まらない建艦競争やってる世界とか? -- 2022-10-26 (水) 19:50:48
      • そうだとすると何故か各国の軍艦の仕様が似ているというゲームのメタ事情が説明出来てしまうな… -- 2022-10-26 (水) 20:59:31
      • 戦争したらせっかく作った兵器が壊れちゃうだろ!という感じなのかもしれない -- 2022-10-26 (水) 21:21:01
      • ゲームのメタでなくても技術の収斂進化は有り得るから…… -- 2022-10-26 (水) 21:23:09
    • ハロウィンや過酷戦で時空を超えてるし、いろんな歴史の時空から連れてきてる設定ってので考えてる。小林迷彩の紀伊は文明が滅んだ後に宇宙人が復元したとか無茶苦茶な設定だし。 -- 2022-10-26 (水) 21:27:08
  • 薩摩の考え得る最大の火力を想像したのだがヤバいな… ①戦闘モードが軍拡でダメージ強化が最大(+30%)、兵装の装填速度向上が最大(-30%)、②UG6を主砲改良3(装填-12%)、③アドレナリン・ラッシュ(体力残り20%・装填-16%)、④山本五十六・第二の風(装填-30%)。これらがすべて同時に発動した場合、主砲装填が12.7秒、最大ダメージが、HE:10530、AP:25220になるという… -- 自動装填装置搭載?? 2022-10-31 (月) 11:31:49
    • 仮にこの状態だと愛宕以上の装填速度で51cm砲弾を連射しまくるのはもとより、修正射撃が理論上38秒で溜まるという… (バーモント涙目) -- 木主 2022-10-31 (月) 11:33:57
    • 超重徹甲弾や猛烈はよろしいので? -- 2022-10-31 (月) 13:47:05
      • それを取れば更に火力が上がるのは知ってますが、自分の鉄板である継戦特化スキルで想像してたので… -- 2022-10-31 (月) 14:11:18
  • こいつ使っても22万くらいが与ダメージの限界なんだが日本戦艦向いてないのかな・・・ -- 2022-10-31 (月) 12:28:11
    • 大丈夫や、俺もフルヘハノーファーとタイマンした戦闘で26.7万ダメージ出したっきり20万台出てないから… 薩摩は後ろ過ぎても火力出ないし、前すぎても燃やされるから、位置取りが難しい船だと思う… 23km~24kmくらいなら大型巡洋艦の砲撃も届かないので個人的におススメ。 -- 2022-10-31 (月) 14:16:42
      • 追記するとある程度嫌がらせしてくる船が減ったり、戦闘終盤であれば前に出ても死なないことが多いので、これは逐次戦局を確認した方が良いですね。 -- ? 2022-10-31 (月) 14:18:58
      • ありがとうございます! -- 2022-10-31 (月) 17:13:09
  • Tier9で敵の空母ユナイテッドステーツで戦艦薩摩2隻とかだと試合始まった瞬間に死を感じる -- 2022-10-31 (月) 17:23:30
  • 味方全員が撤退してるのに一人で敵の真ん中に突っ込んでいったあの味方薩摩いたなぁ…あいつ何考えてたんだろ -- 2022-11-05 (土) 12:10:16
    • こんなでかい戦艦が簡単に沈むわけないやろ!! -- 2022-11-05 (土) 13:12:01
    • WG系列のゲームでは稀に良くあるが知能未実装のプレイヤーも混ざる、良い勉強になったな!! -- 2022-11-05 (土) 14:37:09
  • やはり大艦巨砲主義は良い文明…なんとか5700万捻りだして購入してアプグレその他諸々載せて初出撃したけど、位置取りミスって中盤でコルベートとマルセイユとギアリングにぼっこぼこに撃たれて沈んだにも関わらず与ダメ13万出せるのストレス解消だわ。 -- 2022-11-12 (土) 23:54:13
  • このくそでか艦橋ないわ…と思ってたけど藤本さんのことを思い出して「あるかも」と思うようになりました -- 2022-11-23 (水) 10:48:37
    • 遠目だと大和型に見えるんだけど、近づくとデカすぎてゴツイ要塞にしか見えなくてカッコいいけどなんかコレジャナイ感が分かる -- 2022-11-24 (木) 20:47:54
  • 薩摩だけ砲弾が当たらないんだが、凄い着弾がずれる。 -- 2022-11-24 (木) 20:24:33
    • そんな悩みを抱えるあなたに (^O^)つ 修正射撃 -- 2022-11-24 (木) 20:46:24
      • 修正射撃狙ったところに着弾しないんですよね。 -- 2022-11-25 (金) 00:06:46
      • 繋げといたで。薩摩の修正射撃が狙ったとこに着弾しないように見えるのは、今までは縦散布が微妙にゆるいお陰でちょっとずれてても何とかなったのが、縦散布の精度が良すぎて何とかならなくなったからやと思うで。つまりはまだまだエイムの詰めが甘いって事やな。ちょっとずつ練習してきなよー -- 2022-11-25 (金) 00:12:32
    • 手動でロックし直してみるとか? -- 2023-01-17 (火) 16:43:43
  • こいつに乗る最大の利点は大和や敷島と違って朝潮の脅威がない事だわ -- 2022-12-03 (土) 22:23:59
    • そうそうマッチしないからなw -- 2022-12-03 (土) 23:11:35
      • 結果、30万ダメージとwやばいってホントに壊れてるw -- 2022-12-03 (土) 23:12:45
    • 今思えば日本の超駆逐の代替魚雷を朝潮魚雷にしてやってもよかったのにな -- 2022-12-04 (日) 01:34:01
      • 代替とかいらん。朝潮魚雷の性能で通常魚雷にするだけでいいんよw -- 2022-12-04 (日) 09:19:23
    • T9,8格差分艦隊という可能性がゼロではないけどそういや朝潮では見たことないな -- 2022-12-04 (日) 02:50:51
      • やっぱり格差分隊でも朝潮入りだと弾かれるのかもね… -- 2022-12-04 (日) 13:03:17
      • しばらく格差分隊組んで検証してみるか。 -- 2022-12-04 (日) 13:26:11
  • 副砲、対空砲群の配置がテキトーに思えて残念に思う。大和や敷島のように整然と雛壇配置だったらなぁ -- 2023-01-07 (土) 09:45:31
    • 20.3cm副砲いらんから20mm機銃と10cm高角砲にしてくんねえかな。20.3cm副砲は敷島と同じ2番砲塔の上に乗っけてていいからさ。 -- 2023-01-07 (土) 11:08:23
  • 初手ってどこまで上がればいいですか? -- 2023-01-20 (金) 17:34:45
    • それがわからないのに★使うとか利敵行為かよ🤗 -- 2023-01-26 (木) 19:26:48
    • はぁ~ つっかえ -- 2023-01-26 (木) 21:34:03
    • 大ダメージを喰らわないとこまで上がってどうぞ。対面艦次第。 -- 2023-01-26 (木) 22:08:38
  • こいつの機関赤龍のに換装してほしいあんまり意味ないとか言ってはいけない -- 2023-01-27 (金) 22:02:43
  • 薩摩薩摩の肝練りは51センチ砲をぐるぐると回し(一周2分) -- 2023-02-22 (水) 21:30:42
    • 宴席ごと吹き飛びそう -- 2023-02-22 (水) 21:48:46
      • 宴席どころか屋敷が更地になる -- 2023-08-05 (土) 13:15:12
  • 51㎝砲の砲撃音たまんねえ…。修正射撃で有象無象の戦艦をぶち抜いて数万持ってくの気持ち良過ぎるだろ!!ヘイト管理と距離感が大変だけど、この火力はクセになる -- 2023-03-04 (土) 20:02:24
  • コンデはあれだけOP OPと騒がれたのに薩摩はさほど槍玉に挙げられなかったのは何でだろう -- 2023-03-31 (金) 15:37:50
    • 薩摩には攻撃できてダメージ出せるじゃん。でもコンデには当てにくいor避けられてイライラすからだと思っている。 -- 2023-03-31 (金) 16:02:18
    • 薩摩は正直大和とそう大差ないんだよな。46㎝で抜けるなら51㎝でも変わらんし、戦闘指令でまとまる分高機動艦は逆に避けやすくなる。コンデはアンリから火力・機動力面のどっちから見ても上昇しすぎな感じ。砲は火力倍増かつまとまるしHEは抜ける相手増えるし、エンブ出力高すぎで見てから回避余裕。正直超艦艇とはこうあるべきな気はする。 -- 2023-03-31 (金) 16:47:02
    • 装填時間が弱体されたからじゃないの -- 2023-04-08 (土) 12:34:57
    • 大和に比べて着弾が1割早くなったら騒がれるだろうし、2割早くなったらop言われると思うけど。 -- 2023-05-20 (土) 18:50:44
  • 長10cmの操縦士は訓練兵かな?対空も弱いだけじゃなく装填7秒ってワンオペでもしとるんか? -- 2023-04-08 (土) 04:48:46
    • 赤龍対空だと強すぎるしな… -- 2023-04-08 (土) 10:39:02
    • グチャグチャな配置の所為で統率が取れてないのでは -- 2023-04-08 (土) 12:36:26
    • 51cm砲に弾薬スペース取られてて弾数少ないから節約してるんだよ -- 2023-04-08 (土) 13:28:33
  • ランダム戦で32000ダメージしか出せなくて草 -- 2023-04-12 (水) 22:06:59
    • よほど戦況が一方的な状況にならん限り、普通に乗っててそんな事ある? -- 2023-04-17 (月) 17:13:40
  • 単純にくそエイムしました -- 2023-04-19 (水) 09:51:02
    • クソエイムでも3万は即沈か芋り過ぎのどちらかじゃないと有り得ない 根本的に高ティア日戦の立ち回りを理解出来ていない事を自覚した方がいい -- 2023-04-19 (水) 11:00:22
    • 薩摩で32000と書き込んだ時期からして誰かわかったかもw 君はそもそも生還率が低すぎるから、生き残ること意識して低tierで練習してきたら?それで生還率上がったら少しづつtier上げてけばいい。まぁ俺の知ってる人じゃない可能性の方が高いかw そうかどうかはどうでもいいけど上の枝が言ってるように自分の立ち回りに問題ある事は事実だから受け止めてね☆ -- 2023-04-20 (木) 07:08:50
  • まあ、俺が誰か分かるなら言ってみ?あと昨日はちゃんと15万くらい出たし、たま受けもしっかりした。いつも低ダメージなわけないだろwww -- 2023-04-25 (火) 11:01:19
    • 追記、低ティア行くわけねーだろ、この船楽しいからwww -- 2023-04-25 (火) 11:02:52
    • 「フフフッ・・・おまえら~~~~~俺の名を言ってみろ!!」 -- ジャギさんですか? 2023-04-25 (火) 11:04:47
      • いえ、kei_ryu です -- 2023-04-25 (火) 11:38:30
    • 何しとんこいつら…… -- 2023-04-25 (火) 12:36:03
      • 木繋げられない時点でハイ… -- 2023-04-25 (火) 13:41:11
      • なん?繋げられない時点でアホと? -- 2023-04-25 (火) 14:14:36
    • Is this vandalism, all right? -- 2023-04-25 (火) 14:28:16
    • 誰かもなにも、ランダム戦でクソエイムする程度の腕しかないのに薩摩に乗ってたった3万ダメージしか出なかった赤猿さんとしか思えないですね。 -- 2023-04-25 (火) 17:56:28
      • うーん、赤猿言うても52%なんよ、ワイwww -- 2023-05-03 (水) 22:58:20
      • 追記、別に普段は10万超えとるで? -- 2023-05-03 (水) 22:59:23
  • ティア11艦艇初めて使ったけどクレジット消費凄すんぎ -- 2023-05-01 (月) 22:00:01
    • 赤字がぶっ飛ぶ? -- 2023-05-01 (月) 22:18:25
      • プラスだと思ってたらマイナス10万とかでびっくり -- 2023-05-01 (月) 22:59:27
      • もうツリーもほとんど終わって、クレジットが余っている人が乗る船よ(笑) -- 2023-05-01 (月) 23:46:37
  • おすすめの艦長スキル(15pt)とアップグレード教えてください -- 2023-05-01 (月) 23:06:08
    • 基本大和と一緒。というか、そういうの自分で分からないうちに乗っても多分ロクな事にならないと思うよ。ランボルギーニ買ったんですけど、アクセルのペダルってどこにあるんですか?って聞かれてるようなもん。もう地雷の匂いしかしないじゃん。 -- 2023-05-02 (火) 00:52:08
    • 真面目に答えると、1ポイント目はお好みで、2ポイント目はグリスアップ、3ポイント目は応急対応、4ポイント目は防火と緊急修理。乗れば分かるけどマジで燃やされまくるから、素直に防火に全振りすることをお勧めする。隠蔽は取るに越した事はないけど正直スキルは後回しでいいとは使ってて思った。アプグレは戦艦の鉄板スキルで十分。 -- 2023-05-20 (土) 23:53:26
      • 戦艦の鉄板スキルってなんですか? -- 2023-07-06 (木) 08:31:25
  • こいつ敵に居ても脅威に感じないんだよな。船体がでかくてノロいから弾当てやすいし柔らかいし -- 2023-07-06 (木) 09:23:20
    • コンデとハノーファーとウシャコフ比べたらこいつが俺的には嫌かな。其処にいるだけで威圧感あるし迂闊に踏み込めない -- 2023-07-06 (木) 10:12:03
    • 赤い敵にいる薩摩は怖いけど緑の敵にいる薩摩はクソザコ -- 2023-07-06 (木) 12:22:40
      • 緑ね…。 -- 2023-08-28 (月) 22:55:27
  • 修正射をアドレナリンなしでも2回撃てるようになればなぁ…ってすげぇ思うけどそれだとさすがに強いかなぁ…と思いつつコンデをみてもうちょいなんか強化あってもよくね?という思考を繰り返している… -- 2023-07-21 (金) 12:49:50
    • コンデがおかしいだけ定期 -- 2023-07-28 (金) 11:20:15
  • 大和の3連装砲に変更できるようになったりしないかなぁ… -- 2023-08-04 (金) 19:43:06
    • WG「装填時間40秒でσ1.8にしときますね(ニッコリ」 -- 2023-08-05 (土) 14:13:20
      • 違うだろ!37秒でσ1.7だ! -- ○前? 2023-08-05 (土) 15:02:29
      • この際4連装4基にしてシグマは史上初の1とかそこらにしよう!! -- 2023-08-28 (月) 22:57:14
      • 申し訳ないが、肥前設定はNG -- 2023-11-17 (金) 12:24:18
  • これ、もし二番艦があったら名前は「長州」だろうか。 -- 2023-08-31 (木) 23:40:54
    • 旧国名としては長州=長門国だけど、長州藩の方は長門国+周防国だから周防ならワンチャン -- 2023-09-01 (金) 01:24:37
      • 藤波じゃないか? -- 2024-02-15 (木) 17:58:13
    • 独断と偏見と語呂で挙げてみる。越後、相模、甲斐、駿河、飛騨、美濃、尾張、近江、丹波、播磨、安芸、筑前、大隅。こんなところかな -- 2023-09-01 (金) 01:42:01
      • こいつを2隻繋げて播磨って名前にしようぜ -- 2023-09-01 (金) 01:54:06
      • それ超艦艇じゃなくて、もう超兵器なのよ -- 2023-09-21 (木) 07:48:24
    • 薩長同盟なんてあったくらいなのに、長州側は単独ではむりなのか。 -- 2023-09-01 (金) 02:56:13
      • そりゃ薩長同盟は薩摩「藩」と長州「藩」の同盟だけど、コイツは薩摩「国」に因んだ名前だからな。 -- 2023-09-03 (日) 22:28:37
    • ふと思ったのだが、三番艦あたりで蝦夷って無理だろうか。大きさと重要性的には良いと思うのだが国だろうか…… -- 2023-11-05 (日) 09:12:44
      • 【蝦夷】は旧国名ではないですね。どちらかと言えば【扶桑】や【筑紫】のように大まかな地域の総称として使用されていました。「大きさと重要性」から察するに北海道の総称として使用できるのではないかと言う事だと思いますが、古くは東北地方全体を示す言葉でした。勇者アユタイに率いられた蝦夷の民が征夷大将軍("夷"を"征服"する将軍)に任ぜられた坂上田村麻呂に敗れたあと、蝦夷地は律令制によって2つの国に分けられます。それが【陸奥国】と【出羽国】です。その後海を渡った先にある「未開の地(現北海道)」をいつしか蝦夷地と呼ぶようになりました。このように【蝦夷(地)】は時代によって使用されていた地域が異なり、また"美称"というよりかは"蔑称"の意味合いが強い("夷"は蛮族的な意味を持つ)為、実際に国威の象徴たる戦艦に使用されるのかは疑問が残りますね。長くなりましたが此処まで呼んで頂きありがとうございますm(_ _)m -- 2024-01-28 (日) 10:22:02
      • 追記。一例としていくつか旧国名で使用された総称を…。【扶桑】は言わずもがな日本全体を示す総称・美称として使用されています。【筑紫国】は筑前・筑後を纏めた総称、転じて九州全体を示す美称として使用されました。【吉備】は備前・備中・備後纏めた総称として使用されました。 -- 2024-01-28 (日) 10:31:37
  • 薩摩芋 -- 2023-09-12 (火) 19:01:48
    • 久しぶりに焼き芋食べたけどすごく甘いね -- 2023-09-18 (月) 11:47:17
  • 大隅とか実装されません?薩摩国のギリ外民なんや… -- 2023-09-28 (木) 08:07:20
    • 姶良だからギリ大隅、豊後ツリーのT11が大隅とかだったら激アツ展開() -- 2023-11-17 (金) 12:25:40
    • ヘリ飛ばして偵察だな(名前が平仮名なのと防御はお察し) -- 2024-01-08 (月) 20:10:53
  • ようやく薩摩芋買ったけど、自分みたいなクソエイムでランダム出ると迷惑かけると思って、未だ2戦しかしてない。アライグマさんの動画とか見て勉強してるんだけど、なんであんなにバイタル抜きまくれるのか意味不明です。どうやったらエイムが上手くなれるんでしょうね。 -- 2023-09-29 (金) 22:01:13
    • まず動画にしてるのは上手くいったやつだから。上手い人がさらに上手くいったやつアップロードしてるからだよ。回数乗って偏差に慣れるのと相手が次にどういう動きするのか考えるとか。あと迷惑なんて考えないで乗りまくったらいいんじゃないでしょうか?ひたすら乗って偏差を完璧に出来ればバイタルトライする回数がそれだけ増えることになるのだし。今の仕様なら再出撃できるから他の艦に一切乗らないで感覚を薩摩に最適化することだって出来る。ここだってタイミングでエイムが合ってなくてバイタル入らないのを極限まで減らしてあとはお祈り。 -- 2023-09-30 (土) 00:21:55
      • あの人平均勝率もやべぇぞ。特によく分艦隊組む人がいるわけでもないのに。 -- 2023-11-05 (日) 09:15:35
    • 結局のところ自分で自分なりのコツを掴むしかない。見てても上手くならん。あと、バイタル抜きたいなら立ち回りも重要よ。 -- 2023-10-01 (日) 02:02:14
      • 習うより慣れろですね -- 2023-10-15 (日) 12:16:06
    • タヌキさんは録画じゃなくて配信じゃないのか? -- 2023-10-01 (日) 09:56:41
  • 20km先で敵のオーディシャスがこちらに腹を向けてたので、超重徹甲弾をぶち込んだらハカイチがとれてとても気持ち良かった。修正射撃つよい…… -- 2023-09-30 (土) 23:33:46
  • modで今まで使ってた体力ゲージがなくなっちゃったんだけどなぜ?? -- 2023-12-10 (日) 00:33:27
    • 雑談板と間違えました。失礼しました。 -- 2023-12-10 (日) 00:34:07
  • 艦長スキルを副砲に振るのってあり?意外と10km前後で撃ち合うことが多い気がする。 -- 2024-01-16 (火) 09:15:00
  • キィィェェェェッ!(発砲) -- 2024-01-29 (月) 15:22:36
    • 順射するんは女々か? -- 2024-01-29 (月) 19:53:41
  • 大和の3連を4基はやっぱぶっ壊れになるのかなぁ…なんか薩摩って大和や敷島があるせいなのか超艦艇っていうほどの特別な感じがなんか薄い気がするんだよね…この二つと比べて抜きん出ている部分がなんか足りない感じがあるというか…まぁウシャコフからおめぇぶっ飛ばすぞって言われそうだが… -- 2024-02-15 (木) 14:54:23
    • 51cm版Montanaって考えたら普通に壊れなんだよな。軽巡の息の根止まるよ(もう半分くらい止まってるけど) -- 2024-04-07 (日) 05:48:01