Sejong

Last-modified: 2024-03-28 (木) 14:56:41

Sejong (世宗)(軽巡洋艦計画案「CL-154」)

Tier IX Sejong.jpg

性能諸元

編集時 ver.0.10.7.0

・基本性能

Tier9種別ツリー艦艇
艦種巡洋艦派生元Harbin
国家パンアジア派生先Jinan
生存性継戦能力(A) 28,800
(B) 29,800
装甲全体6-95mm
艦首甲板16mm
甲板16mm
艦尾甲板16mm
砲郭95mm
底部16-40mm
対水雷防御ダメージ低減0%
機動性機関出力90,000馬力[hp]
最大速力33.0ノット[kt]
旋回半径670m
転舵所要時間7.0秒


隠蔽性 通常火災煙幕
海面発見距離12.3km-km5.5km
航空発見距離7.4km-km-


射撃管制装置船体モジュール主砲射程最大散布界
A-BMk 9 mod.112.7kmXm
Mk 9 mod.214.0km124m


主砲船体口径基数×門数最大ダメージ(火災)装填180度旋回弾種
A-B127mm/546基×2門HE弾1,800(9%)
AP弾 2,100
5.5秒4.0秒HE Mk.41
AP AP/SC Mk38 Mod 2


魚雷船体口径基数×門数(片舷)最大ダメージ装填射程雷速発見
A-B533mm Mk16 mod. 24基×4門(8門)17,900133秒12.0km67kt0.8km


対空砲船体距離口径基数×門数継続的秒間ダメージ
(爆発ダメージ*1)
命中精度有効ゾーン
0.1km -
A20mm Oerlikon Mk.4
20mm Oerlikon Mk.24
14基×1門
6基×2門
171.585%2.0km
40mm/56 Bofors Mk.28基×4門21090%3.5km
127mm/54 Mk.426基×2門175
(10×1,750)
90%3.5-6.0km
B20mm Oerlikon Mk.2420基×2門23885%2.0km
76.2mm/50 Mk.338基×2門27090%4.0km
127mm/54 Mk.426基×2門175
(10×1,750)
90%3.5-6.0km



・アップグレード

スロット1スロット2スロット3スロット4スロット5スロット6
搭載可能アップグレード

・消耗品

搭載可能 消耗品

ゲーム内説明

CL-154 級巡洋艦は、アトランタ級巡洋艦の発展型としてアメリカで設計されました。同級巡洋艦は、船体が大型化し、5 インチ砲を搭載していました。新型砲は発射速度と射程が向上し、砲弾の重量が増加しました。6 隻には船体番号さえ与えられましたが、1945 年の海軍予算の削減により建造は中止されました。完成していた場合、一部の巡洋艦は大韓民国海軍に引き渡された可能性があります。その可能性を具現化したのがこの世宗 (セジョン) です。1950 年代と 60 年代の同国は、様々な艦種の軍艦 42 隻をアメリカから取得していました。

解説

  • 抗堪性
    引き続き棺桶である。
    米ソのエセ軽巡とは異なり、そもそもHPが少ない。Tier10にはこいつよりHPが多い駆逐艦がいる。
    艦首艦尾は据え置きの16mm。これは口径229mm以上のAPに全身の装甲を強制貫通され、貫通力さえ足りればバイタルを撃ち抜かれるという事である似た装甲特性を持つNeptuneと異なりバイタルがコンパクトなため過貫通バリアが発動しやすいのがせめての救い
    ヘイトも非常に高いため、被発見を受ければ四方八方から強制貫通方が飛んでくる。16mmの面積は広いため、229mm以上の口径のAPは角度関係なく脅威になり得る。
    また船体中央のバイタル、具体的には3、4番砲塔とその間のバイタルが水面上に顔を出し、バイタル装甲も剥き出しになっている。貫通力も低いAPにも抜かれる事はもちろん、本ツリー特有の、高貫通力HE、SAPでバイタル判定を受けてしまう。
    なお甲板部分以外の砲郭と船体側面は32mmであり、457mmまでの砲弾を跳弾させられる*2
    艦首艦尾の広い16mmと低いHPから抗堪性は同格最低クラスだが、32mm装甲を生かせば46cm未満相手には優位に立ち回れる‥かもしれない。
     
  • 主砲
    127mm砲を6x2門搭載。
    モンタナやオースティンなどと同じく54口径に延伸されておりAtlantaのそれより弾道は良いのだが門数・装填時間で劣り、Tier9においては全く火力不足*3
    射程14kmは火力投射目的には短すぎるが、弾道からこれ以上長くても効果は薄いだろう。発火率は優秀であり、継続的に当てられる腕と状況さえあれば決して使えない性能はしていない。

 

  • 魚雷
    ツリー特色の深度魚雷を2基4連装。これが両舷にあり更に装填ブースターをもっている。
    前級と比較して射程が1キロ伸び、3連装→4連装に。その分装填速度が悪化したが、アプグレのスロット6が解放されたため特化すれば前級から微減する。
    12km魚雷を大量に流すことができるのは強力。撤退時などなら最多の32本流せることもある。
    装填時間は特化で101.7秒まで縮む。(艦長スキルの魚雷装填手と、魚雷発射管改良2を組み合わせた場合)
    大抵の場合、素直に駆逐に随伴すると敵大型艦を射程に収める前に対面の駆逐艦に隠蔽を割られる。魚雷を活かすには敵の進行方向先に陣取ったり、上手く島や煙幕で接近するのが理想。
     
  • 対空火力
    射程6kmの長距離対空砲の爆発数が10と同格最多*4。固定装備の対空防御砲火を使用する事でTier9最強クラスの艦隊防空性能火力を叩き出せる。
    中距離対空は特筆すべきほどの火力では無い*5が、射程が4kmと他艦より恵まれており、防御砲火を使用すれば十分な火力が出せる。
    隠蔽特化にすると、航空被発見距離=対空射程となるため艦載機としてもなかなか厄介だろう。
    とはいえ被発見食らうだけでも痛い虚弱体質なので、付け狙われる可能性はある。またMaltaの爆撃機には要注意。
     
  • 爆雷
    ある。が本艦の耐久性や、ソナー未所持である事を踏まえると使う事は殆どないだろう。
     
  • 機動力
    旋回半径は十分に小さい。転舵所要時間も短い。
    ただし速力は33ktと平凡であり、機動力で抗堪性を補うことは難しい。舵が効きやすい事は先述の32mm装甲を生かす上で有利。
     
  • 隠蔽性
    最良隠蔽で9.7km。同格軽巡よりは良いがT10にはもっと良好なのがいる(例123)。前級から0.5キロ悪化した。たかが0.5キロだが、されど0.5キロである。前線でシビアな動きをする本艦にとって、意外と隠蔽悪化は足を引っ張る事が多いので十分注意したい。
    隠蔽特化は必須だろう。
     
  • 消耗品
    引き続き煙幕を使うことができる。乏しい抗堪性を補う重要アイテムである。

 

  • 総評
    諸々のスペックが向上したChumphon。やや不足気味の魚雷射程、主砲射程(と弾道)のために前に出たくなるが、下手に前に出ると駆逐艦に隠蔽を割られ、相変わらずの低いHPと戦艦砲を弾けない16ミリ装甲故にハカイチ待ったなしである。この艦が輝けるシチュエーションは対面駆逐艦が(相打ちであっても)排除される、大型艦によってプッシュをされる時、と限定的であり、勝つ動きをするならば自らの手でそのシチュエーションを生み出さないといけない。超高弾道の主砲で速やかに敵駆逐を排除し、マップとにらめっこしながら自身の動くべき位置を常に意識し続けない限りこの艦は劣化フリント、経験値ボックスにしかならない。(苦手であるとはいえ)駆逐処理を的確に行い凶悪な高威力魚雷をばら撒くことで、初めてこの船は真価を発揮してくれるだろう。
     

史実

太平洋戦争中にアメリカ海軍で計画されたAtlanta級の発展型である「CL-154級軽巡洋艦」が元ネタとなる。
World of Warshipsでは「もしも大戦中のアメリカ海軍でCL-154級が建造され、戦後に大韓民国海軍に譲渡されていたら」というIF設定に基づいてパンアジア国籍として実装されている。

史実でのCL-154級は6隻の建造が計画されるも大戦終結前にキャンセルされ、戦後に再検討もなされたが最終的には破棄された。
アメリカ国籍のAustin及びパンアジア国籍のJinanは再検討時をベースに戦後世代の装備で実装されているが、こちらは大戦中の計画時に近い装備構成となっている。

小ネタ

名前の由来は李氏朝鮮の第四代国王である世宗。現在のハングルを創った人物とされている。現在でも韓国国民の人気の高い国王でありその名に因んだものが数多く存在し、韓国海軍所属のミサイル駆逐艦「世宗大王」や、テコンドーの技名セジュンなどが代表的である。

編集用コメント

編集用のコメントはこちら
  • 論争巻き起こすような情報をお船のゲームのwikiに書く必要なくない? -- 2022-02-11 (金) 01:05:13
    • 同意するよ。もう議論ですらないし。 -- 2022-02-11 (金) 07:09:38
  • 艦名の由来は一行二行言及するのはいいけど解説はいらないよね。米艦の大統領名が付いてる船に詳しい人物解説なんてないでしょ。仏も英もそう。だからいらないよ。書いても消すよ。 -- 2022-02-11 (金) 07:13:42
    • 何とか大王さんに関していつの時代のどういう立場の人と記述するのはまぁ許せるがそれ以上はここには必要ないかな。やるならwikipediaへのリンクを貼るぐらいかな -- 2022-02-11 (金) 07:15:35
      • みんなそこまで興味ないからね。ある人はもっと詳しいことが書いてるwikipediaでお勉強してもろて。そこまで行くとゲームの範疇から逸脱してるように感じるから二行ぐらいでまとめるなら俺は許容範囲内だわ  -- 2022-02-11 (金) 07:17:16
    • あとネタとして許容できるその国に関するミーム的な共通認識がみんなの中であるかどうか。ソビエト的英国的なそれはみんな持ってるけど朝鮮半島的ミームはみんなの頭にはいない。だから違和感を持って反発されてるんだろうな。俺の頭の中にもそれはない。 -- 2022-02-11 (金) 07:19:57
      • 何でないかっていうとWW1からWW2にかけて日本の植民地生活が長かったし海軍なんて存在しなかったからさ。軍事ジョークも存在しないんだよね。朝鮮戦争まで行けば何かあるかもしれんが。 -- 2022-02-11 (金) 07:24:37
      • その中でも違和感が大きいのは史実で存在してない、朝鮮海軍で使う計画すらまともに存在してない船を純粋なマーケティング目的でアジア向けにゲーム内に実装したファンタジーの存在なんだよ。俺みたいな軍艦フリークから見ればまぁゲテモノだよね。そんな船の解説に力入れられてもなぁって感じ。名前しか語るところがなさそうな船なので多少の長文は多めに見たいけど初版のアレはやりすぎだわ -- 2022-02-11 (金) 07:36:36
    • 同じT9パンアジアのチェンムーにもあるけどアレは純粋な人物解説として楽しく読んだよ そんな人いたのか!ってね 逆に何であんな感じで書けないのか?wオリンピックだのテコンドーだのだーれも興味ないわ。 -- 2022-02-11 (金) 07:44:04
      • ちなみにチェンムーはsejongと違って実際に存在した艦だからね WW2よりずっと後だけど。 -- 2022-02-11 (金) 07:46:12
    • 史実なんぞ存在しないからこそ人物紹介が小ネタになるんだろうなぁ・・・。同じ人名でもアメリカのは史実艦が多いし、一概には言えん。レーニンみたいに割と有名どころじゃないのも痛い。 -- 2022-02-11 (金) 09:58:03
      • 今の段階じゃそれしか書くことないもんね、純粋な人物解説なら多分多くの人に受け入れられるんだろうけどそれを小ネタ化した挙句に文化の優劣を語る書き方したらそら反発食らうよね。 -- 2022-02-11 (金) 18:47:08
  • パンアジアの編集ページで話題に上がってたけど、「一人の人間が自作自演で反対意見を書き込み続けてただけ」というのが判明したから。議論中で賛成多数だった19:59:07への差し戻しという事でOKなんじゃない? -- 2022-02-12 (土) 12:10:54
    • 賛成 -- 2022-02-12 (土) 12:28:11
    • 賛成 -- 2022-02-12 (土) 13:02:33
    • それで結構かと。ただこちらではSNS認証は設定されてないようなので、差し戻し後に紛争が再発する恐れがあるね。SNS認証の設定を要請して、適用後に差し戻して様子を見たほうがいいかな。「やましいことがないなら」反対意見は認証して書き込まれるだろうしね。 -- 2022-02-12 (土) 21:17:44
    • こちらも収束したようなので2/3 19:59:07版へひとまず差し戻し。 -- 2022-02-13 (日) 22:00:13
      • ありがとうございます。 -- 2022-02-13 (日) 22:18:56
  • 2月5日 (土) 14:29:55のコメントの脚注がまだページ最下部に残っているので編集して対処します。何か問題があれば直してくださいな。あと私の書いた”推察”も見苦しいのでCOしておきます。 -- 2022-02-13 (日) 22:54:07
    • 推察じゃなくてヘイト発言だろ。晒し上げしとく -- 2022-02-13 (日) 23:06:17
      • せっかく平和になったんだからこれ以上荒らすな -- 2022-02-13 (日) 23:07:10
      • 申し訳ない。実際は推察などではなく件の荒らしへの回りくどい煽りでしたが、ヘイトと取られても不思議ではないです。COするか否かは委ねます。あれ、しかし脚注も戻されるのですか。このままではSejongのページにも表示されてしまうのですが。 -- 2022-02-13 (日) 23:13:31
    • おいおいおいまた始まっちまったゾ。マルコとウースターのページにも齧りついてるとなるとまた奴かいな。 -- 2022-02-13 (日) 23:20:35
      • どうすんだこれ。コメIDの見方がわからないwikinoobだからなんとも言えんけどこれやってるやつBANしたほうがいいんじゃないか? -- 2022-02-13 (日) 23:23:22
    • すみません。変なタイミングで修正したせいで、マルコポーロとウースターの小ネタがCOされ、セジョンの脚注が復活するという事態を招いてしまったかもしれない。 -- 2022-02-13 (日) 23:28:48
      • ID: 2CTPjAPE gh9KMkd という方が一連の行動を起こしているようです。 -- 2022-02-13 (日) 23:33:05
      • 通報しておく -- 2022-02-13 (日) 23:34:41
      • この木の1枝な。Okt.Rのページも消してる。いずれも件の人物が槍玉に挙げてたページだから間違いないな。 -- 2022-02-13 (日) 23:35:46
  • 個人的に今の小ネタはいい感じだと思うのだが、どうだろう。意見を乞う。 -- 2022-02-14 (月) 17:54:05
    • 長きに渡る紛争に末に差し戻された記事だからこれ以上触れてやるな。 -- 2022-02-14 (月) 18:15:03
    • 正義は人の数だけ有るある -- テストね? 2022-02-14 (月) 19:52:22
  • 何故か解説が消されてたので復元 -- 2022-03-21 (月) 21:52:27
    • えぇ....(困惑)お疲れ様です。 -- 2022-03-21 (月) 22:40:49
  • 解説の魚雷装填時間に特化時の時間を追記しました。 -- 2022-05-03 (火) 23:29:02
  • B船体しか記載がなかったので、A船体についても追記した。てか、なにこの編集コメ欄……。 -- 2022-08-16 (火) 10:18:27
  • A船体の対空を書き込み。何故放置されてたのかと思いながら編集してここ開いたらそれ以上にヤバかった。 -- 2024-03-19 (火) 06:46:48
    • 当時大変だったのよw -- 2024-03-19 (火) 07:24:11
  • 最後に編集された方は以前より編集ルール違反、他者への煽りなどで規制を受けております。SMSを切り替えて編集行為を行っているため、編集前の状態に戻しております。 -- 管理人? 2024-03-28 (木) 14:56:41

コメント欄

  • harbinから射程激増でそれだけで大満足です、本当にありがとうございました。 -- 2022-06-15 (水) 15:29:41
    • 主砲も魚雷も格段に使いやすくなったよな。ランク戦でめちゃつよだわ。 -- 2022-06-15 (水) 15:46:45
      • ランクでよくみるから使ってみたけどたしかに使いやすいね、突っ込んでくる戦艦多いから当てる機会も多いし、近距離戦多いから主砲も駆逐にあてやすい、ランダムだと流れ弾でしぬからなあ・・・ -- 2022-06-15 (水) 19:44:27
      • 正直ハルビンは苦行だったけど、セジョンは楽しく卒業できたw -- 2022-06-15 (水) 21:50:35
  • 総評(案):魔改造Atlanta。注意すべきはTier9の立ち回りが求められるだけ。 -- 2022-06-17 (金) 02:32:18
    • あながち、間違ってない。深度魚雷とか色々違いはあるけど、大体はこれでいいんじゃないかな? -- 2022-06-20 (月) 21:01:41
      • 大分間違ってね?レーダー持ちで対駆逐がメイン、魚雷はおまけのアトランタ。レーダーどころかソナーすらなく、主兵装は駆逐に当たらない深度魚雷のセジョン。全くの別物だと思うが。 -- 2022-08-10 (水) 23:28:41
  • マイナー艦なおかげて高対空なの知られてない?
    開幕に加賀Bのロケット機全滅させたら怒らせたのかその後粘着してきたが
    対空エースゲットした時点で諦めたのか寄ってこなくなって草生えた -- 2022-06-27 (月) 15:22:52
    • 残念ながら相手がお猿さんだった、というだけの話。まともなCVなら、必要性が無ければ普通パン巡相手に粘着しないし、パン巡シリーズは大体対空能力高いの知ってる。 -- 2022-07-26 (火) 20:10:21
  • ハルビンに引き続きT9巡洋艦で最弱。 -- 2022-08-14 (日) 16:13:21
    • ハルビンはともかくセジョンで最弱はない。そこらの巡洋艦より使いやすかったぞ。自分の戦い方と艦の特性が合ってないだけでは? -- 2022-08-14 (日) 17:58:37
      • それ、セジョン以外の巡洋艦を乗りこなせてないだけでは?後出しで申し訳ないけど、ツリー艦でセジョンより弱い艦って何があるの? -- 2022-08-15 (月) 21:08:53
      • シアトルバッファロー伊吹ネプネプあたりと最弱争いやろうね -- 2022-08-16 (火) 03:12:21
      • 伊吹は普通に強いと思うが、セジョンはランダムだと確かに弱いけどランク戦だと駆逐少なめ大巡戦艦祭りなので強かったよ -- 2022-08-16 (火) 09:15:51
    • 弱いとか強いより、チーム勝利にどれだけ貢献するかで判断しましょう。与ダメKILL系、スポットCAP系、役割が違うから単純比較できない。 -- 2022-08-15 (月) 21:30:45
  • 魚雷発射管さえなければコイツがCL-154に一番近い -- 2022-09-07 (水) 15:31:16
  • 見た目がめっちゃかっこいい! -- 2022-09-26 (月) 21:52:36
  • けど、めっちゃ存在感薄い。 -- 2022-09-26 (月) 22:29:30
  • パチリスとか使ってそうな艦名 -- 2022-09-26 (月) 22:37:33
  • こいつで勝率50%以上あるやついる?戦い方をおしえてほしいでござる。。 -- 2022-10-28 (金) 18:16:03
    • jinanなってから勝率58まで上がった。sejongだと魚雷射程が痒いところに届かない -- 2023-01-22 (日) 20:14:33
  • 装填5.2sにバフされても放置なんこれ?わろた。 -- 2023-03-12 (日) 12:47:59
    • 再びバフでアトランタと装填時間並んだな(そもそも1基少ないが) -- 2023-06-01 (木) 09:30:18
      • フリントよりDPM少し上がった感じか。まぁ、これならだいぶ戦えるわ -- 2023-06-01 (木) 09:37:57
  • ジナン上がると弾道変わりますか?据え置きですか?(さらに悪化はして欲しくない) -- 2023-07-09 (日) 21:27:45
  • 中国艦最悪死ねしね -- 朝潮? 2023-09-18 (月) 16:17:55
    • 史実欄にはアメリカの計画艦が韓国に譲渡されたIFとあるが? -- 2023-09-18 (月) 17:48:31
  • 今頃このツリーやってるけど、クソ弱いな。弾道ばらけすぎて敵駆逐艦捕捉できたのに撃沈までクッソ時間かかる。口径が小さいのもあるけど、対駆逐に関してはかなり弱くて評価下がるわ -- 2023-09-29 (金) 12:16:35
    • 別にこのツリー弱くは無いぞ、なんなら強いぞ、ってのは置いといて、弾道ばらけるってのが何を言いたいのかイマイチ掴めなかったんだけど、弾道の高さはエイム磨くしかない。エイムさえ合わせられれば数の暴力で意外と駆逐殺れるからそこは頑張ってね。因みに自分はガチで乗り回して作った上で、このツリーはT10が飛び抜けていると感じてるから、諦めずに次男作れば天国かもね。 -- 2023-09-29 (金) 13:24:29
  • 今やってるハロウィンオペで使えるということで作ってみたけど結構面白い船だね。今度アプデでバフ来るらしいからランダムでも使ってみようかな。 -- 2023-10-30 (月) 12:12:47
    • ハロウィンは+30%火災発生率のおかげでやたら着火するため、手数が多い艦が正義 普通に20火災くらい取れちゃう 大型艦へは魚雷、装填も早くなってるしTRBで瞬間火力を倍増できる このイベントで一番恩恵うけてる艦かもね 今回はT10を速攻で作るチャンスよ -- 2023-10-30 (月) 15:58:53
      • 今ハルビンのワイも育てるチャンスだな乗ろう -- 2023-10-30 (月) 16:10:19
  • なんやのこのペラペラ加減 (--; -- 2024-01-21 (日) 15:59:25
    • 大和に縦抜きされるのが日常だからなぁ -- yyfg7017? 2024-03-02 (土) 07:33:14

ここはWoWS世宗級軽巡洋艦について語るコメント欄です。
民族問題や国、個人に対する誹謗中傷はお控え下さい。そのような場所ではございません。


*1 斉射1回あたりの爆発数×砲弾1発の爆発半径内秒間ダメージ
*2 同格、及び⭐︎までの巡洋艦の船体装甲は30mmであり、それを強制貫通する431、457mm砲は殆どの巡洋艦は装甲で弾く事が出来ない一方で、本艦は何故か32mmをそれなりの面積貼っているため457mmのAPを無効化し、実装している全てのSAPも跳弾できるポテンシャルがある。本艦がペラッペラの巡洋艦であることを考えれば、異常さがわかるだろう。
*3 155mm砲搭載の同格軽巡Neptuneには装填時間で劣り、同じく152mm砲搭載のSeatle?には流石に装填時間で勝つも門数の関係から分間発射弾数で劣る。こちらは127mm砲の筈なのだが‥
*4 Neptuneは爆発同数かつ射程が6.9kmと長い一方で防御砲火を持たない
*5 同格米巡に劣りソ巡には勝る程度