Svietlana/コメント

Last-modified: 2022-08-27 (土) 20:29:11

Svietlana

  • これ基本上級射撃両積みでアカン事になるやつじゃないかな -- 2016-03-15 (火) 10:16:28
    • 素の射程が11km程度だと上級射撃つけてもそこまでの脅威にはならないんじゃない?それより気になるのは主砲旋回速度の遅さだわ -- 2016-03-15 (火) 12:20:50
      • まだ想像だけどソ連の130mmが55口径だから弾速は期待してるのよ -- 2016-03-15 (火) 12:49:38
      • 弾速は初期砲<上位砲<グネフヌイ砲って感じ。上位砲とグネフ砲はデータ的には差があるけど、体感できるほどの差があるかどうか分からない -- 2016-03-15 (火) 23:15:27
  • 動画見たけど、魚雷可動範囲めちゃ広いよ。 -- 2016-03-15 (火) 13:46:50
  • 180mm単装4門はプレ艦に期待かな -- 2016-03-24 (木) 01:11:49
  • 船体形状から分かる通り物凄い舵が鈍い。さっさと船体開発して少しでも”マシ”にしたいところ。主砲は換装すると弾道性能が改善される。 -- 2016-03-24 (木) 13:45:50
  • 地味に艦縦にしてムルマンや青葉みたくひょいひょいしながら微速で近寄ってくるこいつはこのティア帯の戦艦からすると厄介。 -- 2016-03-24 (木) 14:46:09
    • そんなことしてたら頭ぬかれて1万ふっとんだゾ -- 2016-03-24 (木) 14:59:56
  • 射程・魚雷・装甲・速度どれをとっても半端な艦だぁ。ドイツ乗ってる気分 -- 2016-03-24 (木) 15:07:02
    • カールよりはマシだから…カールよりはな -- 2016-03-24 (木) 20:15:02
  • 船体より先ず射程派 -- 2016-03-24 (木) 16:32:22
  • こやつ、主砲の射角すっごい優秀じゃない? -- 2016-03-24 (木) 17:19:56
  • びっくりするくらいゴミ。悪名高きカールスルーエとどっこいか、多少マシ、程度。 -- 2016-03-25 (金) 01:24:32
    • 主砲更新すると強いぞ -- 2016-03-25 (金) 01:25:57
  • 瞬間火力が上がって動きが鈍くなったグネヴヌイ使ってるような感覚だな・・・ -- 2016-03-25 (金) 01:29:17
  • いや、こいつ少し硬い相手だとダメージはいらねえ、、、主砲を更新しても戦艦や各上には7発当たって1600程度とかきつすぎる。tamaにすら弾かれるとかAPも貫通しねえよ10km以内でもきちー70発あててダメージトータル22000程度って無いだろ火災で9000くらい上乗せするがそれでもなぁ。駆逐艦かりにいっても舵や体が重すぎて追いきれない、俺には会わないのかなぁ -- 2016-03-25 (金) 02:01:43
    • どこかでtamaが実装されとるのか...それはおいといて天龍球磨カール君相手ならダメージ出るし隙をみてVP抜けるがコルベルクとタイマンで相打ちにショック。軽自動車にパチンコ玉投げつけているような不毛なダメージしか出ねぇ。 -- 2016-03-25 (金) 02:15:14
      • 球磨だ・・しかし、ソ連巡洋艦ツリーはまだ6までしか進めてないが全体的に砲が小さすぎる気がする。上級乗せたところで射程ぎりぎりなら5発ノーダメとかザラだからなぁ -- 2016-03-25 (金) 02:19:20
      • ソ連巡洋艦ツリーはなんとTier10以外全部軽巡なのである -- 2016-03-25 (金) 03:13:59
    • 20戦程度やって通過してしまったから参考になるか分からないけど、まぁ言うまでもなく分かってたら申し訳ないねHEは舷側に当ててるとあんまり美味しくないよ。やや遠め・奥めを狙って構造物に当てて、燃やしていけば結構稼げると思う。主砲更新していれば弾道性能とともに貫徹力も増すけど、所詮5インチクラス。薄いことで知られる球磨もそんくらいは防げる装甲があるので最低でも7km直角というような状況じゃなきゃVP抜きは狙えないかな。ちなみに同型相手だと5kmくらいじゃなきゃ抜けなかった感じ。駆逐狩りはソナーと更新後の低弾道のおかげでやりやすいハズだけど・・・ -- 2016-03-25 (金) 03:08:04
      • ありがと。言い方やさしいね。上部構造物に当ててもダメージも発火も極少だった。セントルイス先生には敬意を持って(?)射程外からお相手していたんだがコルベルクはナメて6km同行戦やってしまった。んでも駆逐狩りも楽だし18戦15勝と初使用にしては嬉しい戦績でした。少し硬くて遅いアトランタという感じで楽しいかも。 -- 1枝? 2016-03-25 (金) 08:28:36
  • なんちゅう脆い船じゃ DD殺すマンしようと思ったらVP抜かれたでござる -- 2016-03-25 (金) 14:07:57
  • T4まできた雑感。T2、ゴミ。T3、ややゴミ。T4カールよりマシ -- 2016-03-25 (金) 19:12:34
    • 実装直後で多いからだろうけれど、T3ややゴミはT2ゴミをカモに出来るから優秀に思えた -- 2016-03-25 (金) 22:58:09
    • ティア1個ズレてんじゃね?と思うぐらいゴミだな。格上マッチに放り込まれたら他の艦以上に何もできんわ。 -- 2016-03-27 (日) 10:46:27
  • ap艦だけど、バイタル抜けないし、heの火災発生率も低いし微妙。砲塔の数だけ艦 -- 2016-03-25 (金) 23:25:00
    • 発火率は球磨と比べなきゃ充分だと思うな。ダメージはムラがあるけど改訂前のソ駆砲程度で全体的にそう悪くないような -- 2016-03-25 (金) 23:33:47
    • 8km位からなら古鷹とかオマハでも抜けるよ、駆逐130mmより貫通力は劣るみたいだから角度が付くとすぐに弾かれるけど -- 2016-03-25 (金) 23:50:57
  • HEダメ入らないとか言うけど、甲板より上狙わないとダメっぽい。逆にハマれば金剛を焼き尽くせる。APはムラがあるなぁ。同じ船に通ったり通らなかったり。 -- 2016-03-26 (土) 01:15:50
  • あとA船体だと砲がまわらないので直ぐにBにすることをおすすめする。 -- 2016-03-26 (土) 01:17:13
    • そして確かBにはソナーがついたんだよね。自分も速めに船体換装おすすめするー -- 2016-03-26 (土) 01:44:33
  • スヴェトAの転舵所要時間10.1秒、カールAは9.6秒・・・既視感はこれか。しかしムルマンの3.8秒がホント頭おかしい -- 2016-03-26 (土) 11:23:04
  • ゴミやでこいつ…。カールの再来、もしくは弾道を良くしただけ…。好き好んで乗るものではない。 -- 2016-03-26 (土) 11:39:09
    • 好き好んで乗ってるが何か?キーロフ目指してるけどな -- 2016-03-26 (土) 13:16:47
    • 前級の24ktから開放されただけでもかなり快適に感じたが。全方位に攻撃できるし転舵中もガンガン撃てる。カール君よりダメ入るし悪く無いと思う。 -- 2016-03-26 (土) 14:19:02
    • 木主です。好き好んで乗ってる方は申し訳ない、言葉がキツかったかも…。ダメ的には前のボガ君の方が圧倒的にいいんですよねー。まあキーロフ君までぼちぼちとやっていきますよ。 -- 2016-03-26 (土) 16:24:21
    • こいつでクラーケンとったで?warshiptodayのアベダメージ見ても23000出てるし、ゴミなのは誰のせいか考えてみたら? -- 2016-03-27 (日) 17:40:26
  • 舐めプしてくる駆逐艦相手にソナー起動してぶち殺すマンできるよ!苦行?カールより強いじゃん!ざけんな -- 2016-03-26 (土) 11:41:26
    • あ、あと魚雷の射角はわりと優秀 -- 2016-03-26 (土) 11:43:01
  • 否定的な意見が多い?かなり勝てる艦だと思うんだがな、熟練砲手必須だが -- 2016-03-26 (土) 11:49:53
  • 基本砲手上級つけるとかつての上級クマーほどじゃないけど結構マシになるね。同格以下にアウトレンジするのは楽しいし、格上相手にも引き撃ちでの抵抗がしやすくなった。あとソ巡にしては地味に高い夕張と同等の隠蔽だったり。まあ、高レベル艦長をわざわざのせる物好きはほぼいないだろうし、コイツ自身も結局は毛の生えたカールなんだろうけど -- 2016-03-26 (土) 12:07:55
  • 両舷合わせて12発の魚雷をブッパしてみたいけど射程短いからなかなかその機会がない・・・ -- 2016-03-26 (土) 12:15:22
  • 引き撃ちすると高確率で主機か舵を壊されるので、最後の抵抗を取ってもいいかも。 -- 2016-03-26 (土) 18:16:45
  • 魚雷よけらんねー -- 2016-03-26 (土) 20:03:51
  • うーむ、ボガトィーリに比べて脆さをひしひしと感じる……敵の砲弾が スベットランナ…… -- 2016-03-26 (土) 20:46:03
    • この辺にスベットルガーナ級の出現報告があるんだが・・・はて? -- 2016-03-26 (土) 21:52:57
    • スペランカー?(難聴 -- 2016-03-26 (土) 22:12:42
  • 魚雷の装填時間が結構短いから、基本艦首向けた姿勢で魚雷を半永久的に垂れ流せるぞコイツ -- 2016-03-27 (日) 00:23:10
  • 対空ぇ…。 -- 2016-03-27 (日) 03:51:13
    • むしろ敵機が射程内に入って機銃音がするたびに「あれ、お前機銃積んでたんだ」って思うくらい存在感がない -- 2016-03-27 (日) 11:26:28
  • 魚雷のダメージは低いけど門数多いし射角広いから牽制にも使えるし浸水させれば直すまでの継続ダメ稼げるし、主砲も全方位即対応出来るし扱い方次第ではTier4の中では指折りの強さだと思う。 -- 2016-03-27 (日) 11:31:22
    • しかしワイオミングに6発当ててミリ残った時は天を仰いだぞw -- 2016-03-27 (日) 17:42:11
      • それどころか妙義に8発当ててもまだ5k残ってたんだよなあ… -- 2016-04-01 (金) 00:54:51
  • クマに勝てる気がしないクマ・・・ -- 2016-03-27 (日) 11:54:18
  • 結果的にはほとんど苦労せずキーロフにいけたわ。なおキーロフや4~6帯にあたると何もできないこともある。個人的には状況認識、抵抗必須。スキル3は警戒にした。このティアでは砲も魚雷も優秀だと思う -- 2016-03-28 (月) 01:13:12
    • ボトムだと基本何もできないよな、こいつ。せいぜい駆逐相手にできる程度。 同格?こっちが攻撃する前に味方に沈められてるだろ普通 -- 2016-03-28 (月) 16:41:22
  • 撃っても撃っても3桁ダメしか出なくてンァー!ってなった -- 2016-03-28 (月) 14:01:50
  • フリーで飛ばす勇気(震え声) -- 2016-03-28 (月) 14:52:51
  • 基本射撃上級射撃熟練砲手爆発物つければ強い。素の状態?知らんなそんなもの -- 2016-03-28 (月) 16:31:03
  • 初陣初期装備で戦艦2巡洋艦2空母1撃破出来たわ。普通に強い -- 2016-03-28 (月) 18:41:21
  • ルイスの後釜をボガちゃんにするか本艦で魚雷に持ち変えるか悩ましい -- 2016-03-28 (月) 22:41:41
  • 苦行ってレベルじゃねぇな、勝率低下覚悟で乗るしかない -- 2016-03-29 (火) 01:58:38
    • 基本引き撃ちで見方の最後尾にいるぐらいの感じで戦うとどうにか戦える。前線出ちゃうと艦立ててようがバイタル抜かれるし反転しようにも転舵遅すぎて腹さらしてる間に沈む -- 2016-03-29 (火) 14:50:22
      • まぁ運だと思うけど、5連続ボトムで発狂して書き込んだ愚痴でした。未だこの艦の本領は分かりません。 -- 木主 2016-03-29 (火) 16:18:48
      • 退き撃ちしないとすぐに沈むが、退き撃ちじゃこの艦の売りの最大火力がでないし。もどかしいね。 -- 2016-03-30 (水) 01:28:14
      • 何度も失礼、改造して基本射撃付けたらかなりマシになりました。B船体に音速でするべきでしたね -- 木主 2016-03-31 (木) 11:19:20
  • 前に -- 2016-03-29 (火) 15:26:39
    • 失礼、前にこの艦をゴミ扱いしたものですが、22戦で平均与ダメ31000で卒業しました。感触としては全てが微妙な艦でカールよりちょっと -- 2016-03-29 (火) 15:28:50
    • マシという感じでしたね。 -- 2016-03-29 (火) 15:29:18
  • 舵が重くて、足遅くて、魚雷の性能が装填速度以外終わってて、射程が短くて、やけくそに駆逐砲乗っけたムルマンスク。 見た目は好き。 -- 2016-03-30 (水) 01:50:22
  • 魚雷の射角は優秀じゃない?かなり浅い角度でも射てるのは他にあまりないよね。 -- 2016-03-30 (水) 07:56:16
    • 1個上の木主だが。射角凄いな。左右に少し振るだけで撃てる。近距離で敵が魚雷に飲まれていくのは見てて爽快だったよ。 -- 2016-03-30 (水) 08:07:20
  • 加速上方修正ktkr -- 2016-03-30 (水) 20:17:32
  • 初期船体はアレだがフル改修すればそれなりに戦えるようになるな -- 2016-03-31 (木) 00:49:20
  • レーダー目指してたが、基本射撃上級射撃爆発物とかで化けそうで育成欲が沸いてきた 強いしやりやすいねこの艦 ボトムは無理だけどそれは他も一緒でコイツだけの弱点じゃない -- 2016-03-31 (木) 05:49:04
  • これってSvietlanaだよね? -- 2016-03-31 (木) 12:07:12
    • 色んな表記の仕方があってどれが正解という訳ではないんよ ゲーム中だとSvetlanaなのでこのWikiもそれに倣っている -- 2016-03-31 (木) 12:28:20
      • 実装当初からずっとsvietlanaなんですがそれは・・・ もしかして鯖によって表記が違ったりすんのか? ともかく、表記ゆれがあってどれも正しいからといってわざわざゲーム内表記と違う書き方をするのはいまいち個人的に理解に苦しむ -- 2016-04-03 (日) 23:00:23
      • ↑と書きこんだ瞬間に気づいたけど、公式のパッチノートではsvetlanaだった -- 葉1? 2016-04-03 (日) 23:02:21
  • 駄目だ全然勝てねえ。俺が下手くそだと思って諦めるわ。早く次いきたいと思える程度の糞艦。 -- 2016-04-01 (金) 22:08:44
    • 結局艦のせいにしてるじゃないか……他のTier4巡と同じ使い方が出来ないなら違う使い方をすれば良かろう -- 2016-04-01 (金) 22:17:46
    • 初期船体ならともかくフル改修すればそこまで糞じゃない。フル改修しても糞だと思うなら自分の腕を見直した方がいい。 -- 2016-04-01 (金) 23:22:12
    • 糞を糞と言って何が悪いんだよ…。実際、私も同じ気持ちだったし。 -- 2016-04-02 (土) 10:26:24
      • モジュール開発すれば糞じゃなくなるよ、がんばれ -- 2016-04-03 (日) 08:08:52
      • それがモジュール開発しても糞だったんですよねえ…。もう卒業して一応、平均与ダメ3万をけどいい艦だねとは口が裂けても言えない…。 -- 2016-04-03 (日) 10:46:09
      • モジュール開発しても使いこなせなかったんならそりゃあんたの腕の問題だw -- 2016-04-03 (日) 15:02:15
      • 腕ねー…もう卒業したからいいんですけどね…。 -- 2016-04-03 (日) 15:45:26
    • 「Tier4巡洋艦とは球磨やフェニックスのような艦である」と思ってると勝てない。カールスルーエと同様そのあたりで評価を落としてる船だと思う。うまく説明できないが……勝率にこだわるなら駆逐潰しかな。追っかけるのは無理でも隠蔽10km割ってるせいか撃つ機会は多い -- 2016-04-02 (土) 12:06:00
    • 自分のスヴェトラーナはまだ7戦しかしてないから参考にならんけど一応平均ダメ5万はあるよ。負け戦でも砲門数活かして悪あがきすればそれなりのダメージ・順位は出せる。そりゃ負けたらどのみち報酬は美味しくないけどね -- 2016-04-03 (日) 15:30:40
  • イベントで天敵のキリシマが溢れてる今は完全に苦行艦 -- 2016-04-01 (金) 23:49:58
    • 1vs1なら遠くから最大射程ギリギリの距離を保ちつつ回避しながら延々HPで着火しまくれば勝てる。どの角度でもそれなりの投射量があるから、良くない旋回性能でこそあれグルグル回ればあんまり当たらない -- 2016-04-03 (日) 22:56:16
      • ああ、もちろんモジュール開発終えてからね。開発前は・・・ちょっと厳しいな -- 2016-04-03 (日) 23:04:03
  • 基本・砲手・上級及びモジュール開発前提とはいえ、tierボトムだと与ダメ2~3万くらいで沈んじゃうけどtierトップなら7万近く与えて共謀者も取れちゃうとは意外だな。余裕が出来た時の左右舷交互打ちが忙しいけど楽しすぎる -- 2016-04-02 (土) 03:14:40
  • みんな苦労してるみたいだな。アトランタと同じ使い方をオススメする。今のところ40戦32勝でちょうど80%の勝率だからランキングが楽しみ。 -- 2016-04-02 (土) 12:36:30
  • 窓?がきしょいw -- 2016-04-03 (日) 06:06:44
  • 主機壊れやす過ぎるでしょ?APでVPグシャッていかれて落ちるのは分かるけどHEでちょっと当たっただけでも落ちるとかないわ。ココだけはホントやめてほしい。それ以外は優秀な艦(乗り手は選ぶけど)だとは思うが -- 2016-04-03 (日) 15:40:38
    • 駆逐艦に壊されるとは思わなかったわ -- 2016-04-03 (日) 20:52:30
  • 砲の旋回が速くなるとあたりまえだけど使い勝手が増す その恩恵はこの艦にとっては大きいね -- 2016-04-03 (日) 16:55:29
  • 機関損傷の感じが昔のカールみたいですよね、見た目もgoodだし性能も使いやすくていいのに非常に勿体無い -- 2016-04-03 (日) 17:00:09
  • 主砲推力改良必須 -- 2016-04-05 (火) 00:32:52
  • 何か縦の集弾率が悪い気がするのは気のせい?駆逐相手に左右はぴったりでも上下方向にずれて外れる弾がいくつかあって、思ったよりダメージが出ないんだが -- 2016-04-06 (水) 05:32:52
    • 弾道高い艦はみんなそうだね。落下する「点」に当てなきゃならんからどうしてもそうなる。 -- 2016-04-07 (木) 09:49:36
  • こいつ糞だな 買ったばかりで初期船体なのもあるだろうがHE2~3発もらっただけで速攻でエンジン逝かれやがる さらに高弾道だから半端な距離だと威力のあるAPよりもHE使うことを余儀なくされるし カールスーエ以来の苦行だな -- 2016-04-07 (木) 21:35:26
    • 艦を糞と言うヤツは糞だ。巧い使い方を模索してからほざけ。 -- 2016-04-07 (木) 22:42:58
      • うまい使い方って?弾道高いし弾速もこれと言って早いわけじゃないし 遠距離で戦闘しても着弾点は点で当たっても各上ならHEでもダメージが入りにくい 近距離だとエンジン壊され続けて動けなくなって砲火浴びるか魚雷の餌食 しかもエンジンに至っては遠距離でも近距離でも壊れやすい こんなのが糞じゃないとでも? -- 2016-04-08 (金) 04:39:32
      • 腐っても巡洋艦だぜ?遠距離戦だったら回避行動取ろうぜ。状況認識、敵弾警報くらい付けてるだろ。 -- 2016-04-08 (金) 07:59:03
      • 一葉の基準だと確実に球磨より強いな -- 2016-04-08 (金) 13:28:34
    • 君は艦の評価を初期船体で判断するのか…少なくとも改修終わらせないと話になりませんぜ。 -- 2016-04-07 (木) 22:54:54
    • この艦の使い方は次には活かせないし、模索する前に飛ばすのもありでっせ -- 2016-04-07 (木) 23:20:34
    • ついさっき与ダメ10万近く大口径共謀者取った自分が通りますよ・・・ tierボトムだとろくに活躍できないのはわかるよ。でもトップの時は低弾道と基本射撃、熟練砲手、上級射撃のおかげで個人的には使い勝手はカールより断然上だと思う -- 2016-04-08 (金) 01:56:35
      • そりゃそんだけスキルで盛れば強くなりますよ…。 -- 2016-04-08 (金) 02:07:10
      • たしかにね。自分は利用できるものはとことん使う派だからムルマンスクの艦長を惜しまずコイツに乗せ替えたら思ったより戦えた。それでも格上にはキツイから未熟な艦長じゃ最悪手も足も出ないのは事実なんだけどね・・・ -- ? 2016-04-08 (金) 02:27:00
    • 初期船体でクソ呼ばわりするなら金剛も扶桑も長門もクソ艦だよアホw まずはモジュール開発して、どうぞ -- 2016-04-08 (金) 08:22:43
    • 初期船体のままって何戦したんだか分からないがこいつはいたって普通の船だぞ。半端な距離とか言ってるが自分で交戦距離調節しろよ。このTierはまだ狭いマップ多いし優秀な魚雷とAPをうまく使えれば普通に稼げるぞ。主機がいかれやすいと思うなら最後の抵抗つけろ -- 2016-04-08 (金) 16:04:28
  • こんな優秀な艦を糞って大丈夫か…? レベル3スキルすらないけどキーロフに進むのを迷う位には快適だが -- 2016-04-09 (土) 12:52:17
    • 人によるのよ、実際私だってキーロフの方が平均ダメが高いし、何より使ってて楽しかったし。此奴はまあ、その…ね。 -- 2016-04-09 (土) 13:32:09
    • ゲーム中屈指の人気艦クリーブランドが肌に合わなかった人間も居るんですよ、上の木は初期船体だから相性以前の問題だけど -- 2016-04-09 (土) 14:18:04
    • いや 流石にダメージはキーロフのが出ると思うよ流石に ただ不満ぶちまける程じゃないよねってだけ まぁコイツの初期船体ならしゃーなしか… -- 2016-04-09 (土) 14:24:45
    • 甲板上見てるだけでも楽しいよなこの艦w 魚雷も初期から3連装×2だからやっぱり楽しいわw -- 2016-04-19 (火) 21:55:50
  • 主砲の解説にAP強力って書いてあるけどそんなことなくない?他国の6インチクラスの方がバイタル抜きやすく感じる。狙いが悪いだけかもしれないけど。 -- 2016-04-09 (土) 23:51:10
    • 低弾道で扱いやすく、「貫通したら」強力だって言いたいんだろうなたぶん。実際5kmまで近寄って魚雷撃とうとした球磨にぶちまけたらごっそり削れた。でも所詮はソ駆130mm砲弾だし、それくらいしかAPの出番無いから素直にHEバラ撒いた方がいい -- 2016-04-10 (日) 00:10:56
    • 戦艦ならまだしもリロ速いし、ちゃんと抜ける距離なら切り替えて使うべしってことっしょ。 -- 2016-04-10 (日) 00:37:35
    • 青葉とか古鷹も抜けるよ!クリーブは近づく前に死ぬから試したことはない… -- 2016-04-17 (日) 18:08:25
  • 普段は米ソ駆逐乗りなんだけど、この艦おもしろいな。同Tier帯で最強かも。しかし苦行連中にこの艦の強みをあえて言わないことに笑うわ -- 2016-04-16 (土) 09:25:13
    • ねえよ、強みなんて。所詮弾道良くなったカールやもん。 -- 2016-04-16 (土) 11:45:53
      • 敵が自分の射程内に入る前に味方がどんどん倒してしまって役立たずと化すのは辛いもんな。ただ、ソナー起動して駆逐黒焦げにするのと戦艦燃やしながら回避盾やるのはわりと楽しかった。自分は贅沢にもムルマン艦長載せ替えたから新人艦長で同じことが言える保証はないけど -- 2016-04-16 (土) 13:45:28
  • スヴェトラーナの勝率が35%になっちまった。ダメージは与えてるはずなんだが勝てない。はやくキーロフ使いたいんだけどなぁ -- 2016-04-17 (日) 16:30:39
    • 勝率67%で終えたワイ参上 傭兵方法がわからんから何とも言えんけどキーロフはもっと紙装甲なんでもっと苦労するだけだよ -- 2016-04-17 (日) 18:06:10
    • 低ティアはルールやシステム理解してないようなの多すぎてどうにもならん試合大杉や -- 2016-04-17 (日) 19:46:23
    • 結局勝率32%まで落ちて、30戦程度とはいえ心が折れて不本意ながら飛ばしてしまった。予ダメ平均3万だから飛びぬけて下手ってわけでもないし、悪い船じゃないはずなんだけども・・・ -- 2016-04-19 (火) 23:53:02
      • 俺もこいつだけ勝率が低すぎる 別に弱いわけじゃないんだけどなぁ -- 2016-04-23 (土) 04:13:36
    • 平均ダメ4万ちょいしか出せてないけど、30戦48パーとかだから 30パー代の人は多分運が悪いだけ -- 2016-04-23 (土) 13:31:23
  • 状況認識、基本射撃、熟練砲手、接近警報、最後の抵抗、警戒、上級射撃、爆発物 これで最強スヴェト君に… -- 2016-04-23 (土) 13:54:45
    • 言っちゃ悪いが艦長それだけ経験が豊富なら、もう他の艦に乗りなよ・・・ -- 2016-04-23 (土) 14:06:50
      • 少し前はスーパー球磨艦長がかなりいたし、同じ立ち位置になれるかどうか -- 2016-04-23 (土) 14:25:22
      • 艦長のスキル上達してる=上のティア行けよって声ちょくちょく見かけるけど、別に好きな艦なら低ティアで乗ってもいいんじゃねと思う。 -- 2016-04-23 (土) 15:43:15
      • 普通はそうだけどソ連だと、上には行けないけどムマで鍛えた猛者艦長がいることあるよー -- 2016-04-28 (木) 07:19:54
  • OPとまではいかないが強艦 主砲、魚雷射程と主機の脆さが少し気になるが、隠蔽優秀なのもありしつこく生き残って戦える  -- 2016-04-26 (火) 12:18:00
    • これを強艦だと…(苦行に思えた人感 -- 2016-04-26 (火) 13:01:54
    • でも此処まで評価が2分してる艦も珍しいね -- 2016-04-26 (火) 13:02:42
      • 隠蔽の利用の仕方や敵弾回避がしっかりしている高Tier帰りの人だと使いやすいんだと思う -- 2016-04-26 (火) 14:58:05
      • 私は使いやすくて強艦だと感じたなあ。と調べてみたら、平均予ダメ35kしかないのに勝率調べてみたら7割超えてた。勝てない人はたぶん立ち回りが問題だと思うんだ。 -- 2016-04-26 (火) 15:35:58
      • 平均ダメ35000、最高ダメ12万の強豪ですよこいつ -- 2016-04-26 (火) 16:54:41
      • いや勝ててはいるし平均ダメも3万以上はいってたけど、乗ってて楽しくなかったのよ… -- 2016-04-26 (火) 17:35:16
      • 16戦しかしてないから参考にならんかもしれんがスキル詰め込んだ艦長で平均46000ダメで勝率69%だったし、ブジョンヌイまで使ってるけど今のところコイツが一番楽しかった。何でコイツにそんな艦長乗せたかって?熟練艦長乗せてみろとでも言いたげな露骨な性能してるからだよ!(謎 -- 2016-04-26 (火) 18:00:25
      • 実装初日で狙われやすかったせいかもしれないけど、主機が異常に壊れやすくて辛かった。推力改良付けてても、19戦中14戦で2回以上主機損傷してる。こいつ同士で撃ちあったら相手3回、自分2回壊れたこともあった。最終的な勝率は6割超えてたけど、また乗りたいとは思えないというのが正直な感想。 -- 2016-04-26 (火) 18:30:31
      • 確かに乗っていて主機が壊れまくっていた(主機→応急修理→舵→何とか時間で修理→また主機とかざら)。だが、それでも楽しかった上に、5.5パッチでエンジンの大きさが小さくなり、破損確率が減り、修理時間も大幅短縮(これは全艦)されるようだし、Kirovに移行したけどそのうち上級艦長を育ててまた買い戻そうかな。 -- 2016-04-27 (水) 00:49:56
      • 上級射撃もってるとPenix並みの長射程で良弾頭=強い、無いと普通の射程で鈍足、じゃないかな -- 2016-04-28 (木) 07:22:33
      • penis? (難聴) それはともかく、砲ぽこぽこ撃てて楽しいけどなあ、こいつ。ほぼ正面向けて(または引き打ち)左右に振りながら戦うと、撃てるし避けるし強いぞ。でも多分反転タイミングが下手なんだろうなぁ -- 2016-05-24 (火) 20:19:40
    • 弱くはないが特段強くもないと思う中間派です -- 2016-04-27 (水) 00:54:41
  • hahaha 明日のアプデで更にbuffされて最強艦になってしまうぜ… あぁ 今まででも強かったのに更に強くなってしまう… -- 2016-04-28 (木) 02:44:14
  • ようやっとスヴェ子ゲットしました。「前後Tierと比較してもかなり優秀である」・・・なんてもんじゃないでしょ、隠蔽性(笑)。味方駆逐の足りない場所で視界取りやらフラッグ占領やら駆逐狩りやら結構できる子なんじゃないか? 射程短めだけどあまり苦労しませんね。 -- 2016-04-29 (金) 06:37:17
  • つえーよこれ。多砲門向けれるタイミング作れてわっさわっさ当てれる人はアホみてぇなレートになる。回避は勿論重要ではあるけどこれだけ砲門あるならエイムに自信があって殴り合い好きな人は被弾は必要経費と覚悟して多砲門向けてわっさわっさダメ積むのも十分戦況に好影響与えられる艦だわ。 -- 2016-05-01 (日) 18:49:05
  • コイツに、ほぼ全員フルヘルスの球磨クレムゾン金剛が連続で喰われてて笑った 調べたらランカーさんだった ランカー怖い -- 2016-05-02 (月) 10:43:04
    • これ強いわ。昔は機関損傷連発っていう調整要素が有ったけど、アップデート後は普通の駆逐艦程度に戻った。角度によっては9門撃てるレートの早い砲を撃ちまくりつつ近づいたら魚雷連射で戦艦も倒せる。駆逐巡洋艦相手なら楽勝、戦艦も怖くないとくりゃ、もちろん中の人の腕はあるけど、同程度のスキルならこのティア帯なら無双出来ちゃうな。開幕から手練れの空母に狙われない限りショボ沈は無くなったよ。そのうち調整は入るだろうから今のうち楽しんでおこう。 -- 2016-05-03 (火) 00:48:45
      • いや、そうは思わんな。速度は遅いし舵は重いし砲もトリッキーだぜ。きちんと球磨ちゃんと乗り比べたのかね。 -- 2016-05-03 (火) 22:37:16
      • 球磨ちゃんは装甲ペラペラだからなぁ こっちのが強いとは言わんが、接近戦はこっちの方が強いし差別化はできてるぞ -- 2016-05-04 (水) 10:47:08
      • 球磨くんは、つかずはなれずの微妙な距離を維持できれば強いけどね。がっぷり4つは苦手。 -- 2016-05-04 (水) 15:38:59
  • 基本射撃訓練でリロード9秒 上級射撃訓練で射程13.5km 隠蔽専門家で隠蔽9.2km位? スキルでの伸び幅がかなり凄いな 隠蔽まで取らなくても基本射撃で強いし、上級射撃取れば格上にも嫌がらせできる -- 2016-05-05 (木) 00:07:15
    • 迷彩で9.6km、隠蔽専門家持ちは乗せていませんが8,4~8,5kmになりそうです。発砲時のペナルティを勘案すると隠蔽射撃はほぼ不可能と思われますし、手数で押すタイプなので上級+爆発物の方が相手には嫌がられそう。 -- 2016-05-05 (木) 01:22:37
  • 魚雷の話です。珊瑚巡洋ミッションの魚雷20発用に入手してみました。魚雷はリロードはやく、使いやすい角度で撃てるけど射程が残念ですね。しかし相手がティア6までですから青葉や妙高で魚雷当てるよりもまだマシですね。 -- 2016-05-06 (金) 08:59:35
  • 数発当たっただけで主機に操舵に火災にとぶっ壊れ祭りで苦行過ぎる -- 2016-05-08 (日) 05:30:08
    • それでも悪足掻き出来るだけの砲門数と魚雷(+射角)があるじゃろ -- 2016-05-08 (日) 07:19:47
    • 何のためのスキル2最後の抵抗だよ。まあ舵はいけても、主機は抵抗つけてても加速と最高速度がひどくなっちゃうけど。 -- 2016-05-08 (日) 11:14:17
  • この艦まで完走。Bogatyrと1戦のダメはほぼ同じだったけど勝率は5割→3割、撃沈レートは1.18→0.88で大分下がってた -- 2016-05-17 (火) 07:18:04
    • 使ってた感じ、弾道いいし射程長いしで強いと思うけど、"Bogatyrとあまり変わらない"と言うのが弱く感じる理由の一つな気がする. -- 2016-05-17 (火) 07:19:20
      • 周りはTier上がった分強くなるしね -- 2016-05-17 (火) 07:19:47
      • この子は実質艦長スキル込みでtier4だからね、しょうがないね -- 2016-05-17 (火) 09:58:58
  • 上にも書いてるけどこいつのAP、巡洋艦相手でも相当接近してないと抜けないよね 抜けても一斉射でワンパン…っていうような威力じゃないし使い所は魚雷みたいな感覚なのかな -- 2016-05-18 (水) 22:55:18
    • モロトフ相手に3斉射でバイタル10貰えたよ、逆に言うとそんなに抜かないと倒せないってことだが -- 2016-05-23 (月) 23:58:35
  • 対空砲バフの予定があるらしいですぜ兄貴 っても鳳翔の雷撃機落とせるかなー 位止まりかなぁ 水雷防御無いから現状十字雷撃であぼーん -- 2016-05-19 (木) 13:06:11
  • Bogatyrから隠蔽も速度もアップして、強力な魚雷まで手に入れたのにあまり変わらないと言うのか…  接近してAP魚雷乱舞で最強なのになぁ 上手くやればニューメキにも大打撃 -- 2016-05-19 (木) 13:11:33
    • その「接近して」「上手く」出来るのが10回に1回の艦なのか、3回に1回なのかがね。中の人に依存する部分が大きいし、単艦で魚雷距離まで接近を許してくれるニューメキも早々いないから苦行印象はしゃーない。 -- 2016-05-20 (金) 11:51:10
    • え…12門のニューメキシコ相手に5km身を晒しながら30knt未満の艦で雷撃に行くんですか? -- 2016-05-20 (金) 12:18:45
      • こいつを最強だと信じて隠蔽マシマシで島影から飛び出しで戦う猛者なら、接近できるんじゃないかな・・・たぶん。私は接近できた事より射程外からタコ殴りにされた経験の方が多いけど。 -- 2016-05-20 (金) 14:12:56
      • 全砲門向いてたら無理だけど隠蔽生かして横からちょっかいだしてやればあわよくば魚雷 そうでなくても時間稼ぎはできるんじゃないかね え?私にはムリです -- 2016-05-20 (金) 14:32:03
      • ニューヨークならできたがなあ… -- 2016-05-24 (火) 20:37:31
  • 巡洋艦としては隠蔽が優秀なのがありがたい。Tier 6戦場に放り込まれても、序盤は味方駆逐を援護して敵の駆逐を狩って、敵の駆逐が居なくなれば(隠蔽の差で)自分が重武装駆逐艦の役割で不意打ちや占領し放題なので面白い。 -- 2016-05-26 (木) 07:57:41
  • Co-op戦だとめちゃ強い。近づくもの皆殺し10戦で16撃沈。ランダム戦は10戦で4撃沈。艦長レベル2で戦果あげれるからなかなか良い艦かも。テスト鯖で艦長レベル5で戦ったらティア6相手でも勝ってた -- 2016-05-28 (土) 02:45:28
  • キエフ買えるまでの成績。艦長ポイント3、戦闘数31回で1戦平均与ダメ22763、撃沈0.74、取得平均経験値688。最高スコアは与ダメ58470の撃沈3。 -- 2016-05-29 (日) 19:08:14
  • このまえ7キルできた!優秀だよスヴェ子は! -- 2016-05-30 (月) 16:10:38
  • http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5832075スヴェ子描いてみた -- 2016-05-30 (月) 16:45:48
    • wikiで宣伝すんな -- 2016-05-30 (月) 16:48:49
      • ごめんなさい(きぬ -- 2016-05-30 (月) 16:54:02
  • ゲームでは"Svietlana"になってない? -- 2016-06-02 (木) 22:50:48
  • たぶんRU鯖だけだと思うけど6月のProjectRでKrasnyy Krym(赤いクリミア)らしい -- 2016-06-05 (日) 14:36:33
  • ほぼフルヘルスの金剛型2隻を倒せた、、、なんかこいつ強くないか -- 2016-06-13 (月) 07:11:28
  • 上の方で話題になったニューメキシコに突撃かましてきた  残念ながらクリーブと交戦しながらだったため魚雷撃つ前にやられたが、タイマンなら魚雷6本流すまでは行けると確信した -- 2016-06-13 (月) 08:52:51
  • コイツの使い方は頭ふりふり射撃で火災(腹向けると舵重いから危ない、火力は腹見せなくても出る) 近距離巡洋艦に対してはAP(~8km) 敵の懐に潜り込めたら魚雷ぶっぱ 不利な状況の時は射撃を止めて隠蔽状態に入り一時撤退 これだけすればスキレべ2とかでもダメージ3万は固い -- 2016-06-16 (木) 09:27:35
    • 戦艦相手だとHEは0ダメ連発、APは1斉射250-1000程度で溺死をなかなか倒せなくて辛い -- 2016-06-19 (日) 02:07:53
      • 距離取れてるなら火災狙いである程度近いなら魚雷で強引に削り取るのがいいのかなぁ 相手次第だけども -- 2016-06-20 (月) 11:57:38
  • こいつは強いけど、実際の艦とずいぶん違うんだな。砲増やしたうえに魚雷発射管増やしたらまずいだろw。まぁ使ってて楽しいからいいけど。 -- 2016-06-17 (金) 17:03:05
    • 艦首尾及び水中発射魚雷管がデフォルトで削除されてたり、艦上にある小物が使いまわしだったりと、あくまで雰囲気を楽しむゲームなので資料的価値はお察しください。  -- 2016-06-19 (日) 07:21:57
      • その辺はなんとかサンダーに期待しよう -- 2016-06-19 (日) 12:21:49
    • 主砲の数は別に間違ってないが、B船体の130mm/55 B-7に換装されたかどうかは謎(戦後仕様? その割に対空砲は最初期のまま)。魚雷は(当初は)457mm水中発射管6門だったり、457mm発射管3連装*4に変更されたり、533mm発射管3連装*2に再変更されてたりする。どの時期の装備なのか分からないとなんとも言えないわな。 -- 2016-06-22 (水) 17:36:16
  • 最近お気に入りで使い続けてる。微妙な逃げ角度で9門撃つのと、真正面に敵艦を置いて左右頭振りながら4門4門で連射連射できるのが楽しい。ちょっと強すぎる気もするが。最大の問題点は、勝ちすぎてるとなぜか味方がアレになること。スコアトップで6連敗中です・・・。でもティア4の性能としちゃ破格だよね。 -- 2016-06-22 (水) 16:55:49
    • 俺は魚雷が楽しい。1試合で魚雷15本命中とか、こいつ以外ではやったことがないから。(魚雷の威力が低すぎるという話もある) -- 2016-06-22 (水) 16:58:30
    • 開幕突進して魚雷撃ちまくってフルヘルスのワイオミング妙義海風球磨を倒して、ボロボロになってふと周りを見たら味方が壊滅してるとか割とよくあるw。 -- 2016-06-22 (水) 17:00:37
  • 3番艦仕様実装できないかね?さすがに4で180mmはあかんか。 -- 2016-06-24 (金) 17:36:53
    • 良いねえ、面白そう。古鷹のティア4バージョンって感じだね。ただ単装4門の18センチ砲がこのティア帯でどう活かせるか?狭いマップが多いし至近距離なら手数で浴びせる今の方が強いかも知れず、そうなると弱体化とも言われるかも知れないね。でも選択肢として有っても良いと思う。 -- 2016-06-27 (月) 19:59:38
  • 天敵 スヴェテの空母 格上巡洋艦 ティア6戦艦  ここら辺とは単独交戦は避けて(空母の問題は艦載機だけども)味方の支援に当たるのがいい 後は隠蔽を生かす 時には隠蔽状態で退却やキャプもする これで苦行艦とはもう言わせない!  -- 2016-07-04 (月) 21:07:20
    • 天敵とその対応は同意。ただ、こいつ苦行艦とは真逆じゃね?9門撃てる主砲、回転しながら3連装*4基で次々撃てる魚雷。ティア4屈指の強さだと思うが。 -- 2016-07-04 (月) 23:23:06
      • ypa 私的には枝さんと同意見なんだけど、ここのページとかリアフレでも苦行という言葉をちょくちょく聞くもんでな… 修正前のイメージのままってのもあるんだろうか -- 2016-07-05 (火) 23:13:55
  • データだけ存在するtier5プロフィンテルンの実装はどうなるんだろうか。130mm砲15門を射程17.5kmのまま実装するとは限らないけど上級で21kmに伸ばして使ってみたいな -- 2016-07-04 (月) 23:32:31
  • そろそろ100戦行くけど、平均ダメージ4万7千位になりそう 上級射撃訓練と熟練砲手で補正掛けると間違いなくティア4最強格だわ 上級無くても強いけど平均ダメージに5000以上開きが出る しかしティア5までの空母以外全部餌にできるのは強いなぁ -- 2016-07-07 (木) 13:17:06
    • 鯵鯖に100戦超えでダメージ4万後半って一人しかいないんですがそれは 本人か知らんけど一体どういう乗り方してるんだ  -- 2016-07-11 (月) 14:19:23
  • こいつ妙に敵を爆沈させることが多い Tierの問題だろうけど -- 2016-07-09 (土) 15:05:51
  • 姉妹艦来たねー スヴェト愛用してる艦長はスキル噛み合うし面白そうだ まぁ戦い方ガラッと変わりそうな感じ性能に見えるけど -- 2016-07-12 (火) 15:42:44
  • こいつ(というかティア4巡洋艦)のMMが調整されて3~5になるそうな あれ 無敵じゃねこの艦 -- 2016-07-22 (金) 19:25:12
    • 6とマッチングしなくなるってこと? -- 2016-07-24 (日) 03:42:28
  • 射撃機会多いお陰で進路選択に悩まずに済む、楽しいオラオラ艦。Kirovから扱いがガラッと変わるのでオラオラ好きならとって置きたい -- 2016-08-14 (日) 13:06:53
  • 最後尾の砲塔が反対側まで向くけど前方には撃てないし、転舵したら回るの遅いし360度回らないなら普通に180度ぐらいにしてもらったほうがありがたいんだがどうよ? -- 2016-08-17 (水) 01:31:47
  • 早くnerfされろよー。バイタル全く抜けないぞ。こっちのkaiserが主砲ブレまくるのも問題なのだが。相性悪いのかなー -- 2016-09-06 (火) 14:41:33
    • え? こいつバンバン抜けるぞ? 戦艦だから弾が散らばってうまく当たってないんじゃね? -- 2016-09-09 (金) 15:19:02
    • やられる方からするとカイザーにも破壊的一撃よく食らうと思う。 -- 2016-09-20 (火) 17:56:37
  • こいつ意外と対空強いだと?!(ほうしょうにたいして) -- 2016-09-19 (月) 14:03:33
    • いや 対空ゴミだぞ? 雷撃角度調整でずっとうねうねしてると落とせるが、そうでもない限り帰り際に1機落ちるか落ちないか -- 2016-09-25 (日) 19:45:03
  • 強いと思うけど乗ってる人少ないなあ。 -- 2016-09-20 (火) 17:57:24
    • 爆発専と上級取れればいろいろ始まるけどな。14ポイントだからちょいと遠いが。 -- 2016-09-20 (火) 18:49:34
    • 100戦程乗ってるけどスルメみたいな艦でいいよね いろいろな役目できて でも手っ取り早いのは突っ込んで魚雷ばら撒いて敵と共に盛大に散る これで平均4万は固い -- 2016-09-24 (土) 03:22:53
    • 自分の中で最大の謎VP艦。撃っても抜けず、乗ったら抜かれず。速度も速そうな外見に低速なので3/4速とかにされると偏差狂いまくり。ほんと変な艦。 -- 2016-09-27 (火) 22:45:58
      • 軽巡としては弾薬庫と機関部の配置が比較的優秀(弾薬庫が水面下でも機関部ははみ出している巡洋艦が多い)、装甲も水線上全て(しかも前述の機関部と弾薬庫を丁度良い高さで)囲むように古鷹レベルの装甲が施されていてTier比で強固だし -- 2016-09-27 (火) 23:12:05
    • 個人的にはT4巡洋艦で乗ってて一番楽しい船だけどね。 -- 2016-11-06 (日) 10:47:03
  • 元々弱くは無い艦だけど上級取ると世界が変わるな。ぶっちゃけ同格の巡洋艦は敵じゃなくなる。 -- 2016-11-15 (火) 19:37:55
  • 昔は碌に稼げなかったけど、今乗ってみるとダメ4万は普通に出せる良い船だと感じる。次のキーロフは未だにすぐ沈めてしまって使いこなせないがw -- 2016-11-25 (金) 02:45:29
    • 本当にキーロフ古鷹が使いこなせなくて困る… -- 2016-11-25 (金) 19:40:57
  • Tier6(一部はTier7)まで開発しているけど通常艦で一番好きなのがこれ。砲門が多いので駆逐処理が得意。巡洋艦との殴り合いはTier5ともある程度戦える。上級射撃とればなお良し。戦艦に狙われたら死ぬけどTier的に相手の砲撃もまだそこまで強くないので少しは耐えてくれる -- 2016-11-25 (金) 11:58:57
    • 劣化プレ艦と違って隠蔽がいいのでT5戦場でもお手軽に活躍できるね。ってかコレ、艦首側の魚雷発射角いつの間にか狭くなってない?前はちょっと頭振るだけで正面に撃てたような気がするんだけど・・・ -- 2016-11-25 (金) 13:31:07
  • やはりこいつはやれるやつだと思っていたよ。色々言われてるときからね。ずっと乗ってなかったけどtoday覗いたら平均52%あるじゃないか。正直上級無しでも戦えると思う。俺はまだ取れてないし。 -- 2016-11-25 (金) 19:40:05
    • 上級無しでも強いが有るとTier5戦場がグッと楽になる。13㎞から撃っても駆逐艦以外には余裕で当てれるし、特に天敵である戦艦に対する安全距離が増えるのが強い -- 2016-11-27 (日) 03:04:51
  • こいつとクマが双方射程内で撃ち合ったらどっちの勝率が高いと思う? -- 2016-11-27 (日) 00:55:26
    • どちらが強いという明確な優劣が付くほど性能差はないので中の人次第&状況次第 -- 2016-11-27 (日) 03:40:02
    • 球磨はバイタル判定がデカい。隠蔽も1.4kmSvietlanaの方が高い。よってSvietlanaの方が有利に撃ち合えると思う。ただし、上の人が言っているように圧倒的に有利とまではいかないので中の人次第で変わってくる -- 2016-11-27 (日) 04:11:14
  • キリシマ手に入れるためまた買ってやってみたが接近戦じゃ異常に強い。相手を火達磨にして魚雷をブチ込み応急修理使ったところでまた魚雷ブチ込んで火達磨にするのが楽しい。 -- 2016-12-02 (金) 13:45:58
    • 俺もキリクマを手に入れる為に乗ってみたが異常な程使える、史実と全く異なるソ艦のファンタジー性能をどうにかして欲しい -- 2016-12-05 (月) 22:55:28
  • こいつであれよあれよと11万ダメだした、わけわからんw -- 2016-12-05 (月) 21:13:47
  • クリムの見た目が結構好きだから同型艦かつ高性能のこいつにCGモデル適用してみたが砲が宙に浮くし艦橋の手すりのキャンバス表示されんしでうまくいかんかったわ (T-T -- 2016-12-11 (日) 00:45:05
  • こいつの強さが皆さん分かってきたせいか、最近無双してるのを良く見るようになった。一隻で多数相手に防衛戦してなおかつ相手を壊滅させちゃうとかの動画も増えてきたね。そういう上級者さんにアドバイス。上級射撃と爆専両方持ちの艦長がいるなら、さらに進化したクラースヌィクリーム使うともっと勝てるよ!(てか、頼むからそっちいってくださいおねがいします) -- 2016-12-19 (月) 23:37:43
    • スヴェ単艦に無双されるのは相手が弱いだけかと。これは強い艦ではあるのだが。 -- 2016-12-24 (土) 00:57:41
  • うーんやっとキーロフまでいったけどこの射程と装填速度は辛いなあ。上級取ってないからあれだけど自分には合わなかった -- 2016-12-24 (土) 01:20:28
  • 弾道が素直で、上級&隠蔽スキル取ると隠蔽射撃が出来るから、遠距離戦では発火率低い&砲弾が軽いミニ蔵王のような感じですな。但し、軽巡なので駆逐とのインファイトは蔵王よりやり易い。 -- 2017-01-02 (月) 22:23:56
    • tier4でスキル15艦長はちょっと…初狩りは少し自重した方がゲームバランス的にも面白いんじゃないですかね。せめてスキル10艦長までにしておくとか。 -- 2017-01-03 (火) 01:36:02
  • 130mmAPなんて何になるんだと思ったがこのTの装甲(と腕)じゃ結構使えるね どっちにしろダメージは少ないけど切り替えやリボン取得はやっぱ楽しい -- 2017-01-04 (水) 16:05:15
  • 新スキルの配分の関係で警戒か基本射撃か爆専か選択になったか 上級は維持するとしてどうするかが腕の見せどころか 無線傍受とか隠蔽もあると便利だが -- 2017-01-19 (木) 23:36:34
  • こいつの魚雷本当に52ノットもあるのか?やたら遅く感じて5km先の戦艦に前段はずしたぞ。 -- 2017-01-29 (日) 01:21:13
    • 秒速1ノットが約0.5mなんで時速52ノット(秒速26m)の魚雷が5キロメートル先に到達するのは192秒後、認識距離を1キロメートルとしても、38秒も認識できる状態だ、さらに収束モードで魚雷を撃っても5キロも進めば当然魚雷間の距離も開くし、お腹を見せてボーッとしている戦艦くらいしか当たらんでしょ。(経験豊富な船なら巡洋艦が腹を見せたら魚雷を考えるでしょうし)だから撃つときは複数に分けて敵の回避親路上に撃つようなコトが必要になるわけです。 -- 2017-01-29 (日) 16:49:40
      • なお1wowsノットは2.73m/sである -- 2017-01-29 (日) 16:58:58
      • 1wowsノットって3倍じゃなかったっけ?艦の全長が2倍ってのは聞いてるから、そっちが距離の基準になって6倍?それだと、全長が2倍ってのは、何に対して2倍なんだろう。マップの人家? -- 2017-02-09 (木) 04:27:24
      • あと、ちょっと分からないところがあって、駆逐艦に対する偏差って大体、対巡洋艦の2倍にすると良い感じなんだけど、スペック上の速さは1,2割違うだけなんだよね。舳先からバイタルまでの長さを余計に進んでもらわないと舳先に落ちちゃうからその分余計に進んでもらうってのは大距離だと1メモリくらいの差でしかないし・・、なんで偏差が2倍にもなるんだろうってずっとわからない儘なんだよなあ。 -- 2017-02-09 (木) 04:33:29
    • 戦艦に6発当ててもHP半分位しか削れない低火力っぷりも凄いぞ -- 2017-01-30 (月) 13:27:22
  • B船体で水中聴音が付けられるようになってるけど、これって最近のアップデートで増えた? -- 2017-02-26 (日) 23:06:13
    • 失礼、勘違いでした。 -- 2017-02-26 (日) 23:25:12
      • 途中送信orz 国に関係なくTier4 のA船体までは応急修理班しかつけられないのね。 -- 2017-02-26 (日) 23:34:31
  • 弾速早いからDDとかに当てやすくていい -- 2017-03-09 (木) 17:55:31
  • 射程の短さでアウトレンジ・先制攻撃を食らいやすいのが痛い。上級射撃があればだいぶ楽にはなりそうだが・・・ -- 2017-03-14 (火) 22:05:19
    • まぁブジョンに一方的に殴られた時代に比べりゃましになったぜー -- 2017-03-14 (火) 22:13:47
  • 先輩方に質問です!一昨日から始めたのですが艦長スキルはなにがいいのでしょうか??? -- 2017-03-26 (日) 14:50:31
    • 始めたばかりだと思うから生存することにスキルを振ったほうがいいと思うので、Lv1は危険察知か敵弾接近警報、Lv2は最後の抵抗、Lv3は警戒かな。攻撃面に振るなら熟練砲手やアドレナリンラッシュ。その艦長をスヴェトラーナ専属にするならLv4の上級射撃があると便利だよ。 -- 2017-03-26 (日) 17:37:48
    • スヴェトラーナ専属なら Lv1危険察知 Lv2熟練砲手orアドレナリン Lv3基本射撃 Lv4上級射撃 とかなるけど、T5~のソ連巡洋艦に乗せ換えていく予定なら Lv1危険察知 Lv2アドレナリン Lv3爆発物専門家 Lv4隠蔽 が基本の構成になる -- 2017-11-07 (火) 01:04:59
  • 歯ごたえありそうな射撃音やねこいつ。 -- 2017-03-28 (火) 18:07:13
    • キーロフからじゃから正直ショボっ!?て思ったわ -- 2017-11-11 (土) 21:53:56
  • この船艦首艦尾抜かれた後のバイタル守る装甲が薄くて、艦尾の方が補助装甲がない+面積が広めだから引き撃ちするときは被弾しないように気を付けないと危ない 近接戦がやっぱ強いな -- 2017-06-15 (木) 18:05:23
  • この船でIFHEって効果あります? -- 2017-10-21 (土) 19:51:24
    • あるよ -- 2017-11-29 (水) 03:20:48
      • HE有効域が21→28mmになるから、もちろん効果は「ある」。が、恩恵を受けるのは妙義、河内、ナッサウの中央甲板に有功打がでるようになるくらいだから、専属艦長であるならばコストに見合ってないかも。 -- 2018-05-01 (火) 21:54:44
  • 決して強い訳では無いけど装備が整った事で今まで以上に状況に対応出来るようになったな。いい事だ -- 2018-02-17 (土) 03:21:31
  • 空母さえいなければ← -- 2018-03-05 (月) 18:13:00
  • 満足のいく戦績で卒業できてよかった 艦の性能に裏切られることはなかったな -- 2018-03-12 (月) 19:41:09
    • 6とマッチする時に卒業したなぁ...扶桑を魚雷で沈めたりクリーブランドにボロボロにされたり。 -- 2018-03-12 (月) 19:48:13
  • こいつに乗ってると戦艦とか他巡洋艦盾にしても執拗に狙われる。なんでや? -- 2018-04-02 (月) 14:07:37
    • 狙う側になったとして近くで防御姿勢とってるのと少し離れた所で腹晒してるのが見えたらどっちを撃つかって話 まあこいつが低速のt4巡洋艦ていうVPを抜きやすい艦なのもあるだろうだけど あと自分の射程とか被発見距離の円を見てると距離とってる気分になるけど、同格以上の相手からすると近くに現れた美味しそうな巡洋艦に見えることも -- 2018-05-05 (土) 16:52:31
  • バンバンバンバンと大量の弾を撃ち込めるのでストレス解消にいい -- 2020-07-13 (月) 23:58:14
  • 12万ダメでちゃったww 魚雷良い -- 2020-09-24 (木) 16:51:38
  • 蓮画像みたいな気持ち悪い船体。 -- 2020-11-20 (金) 23:13:25
  • 魚雷の威力って低いか…? -- 2022-05-18 (水) 09:32:20
    • 威力どうこうより、たいして強力な船でないのに、超鈍足射程5kmじゃねぇ。置き魚雷というより機雷かよ・・5kmできえるけど。護身用なだけ。駆逐の4kmのほうがよほどまし。あ、ソ連4kmはTireが上だけど。終盤は逃げ回るだけのストレス艦となることが多い。 -- 2022-06-28 (火) 19:38:37
  • 今回の闘争強いかもしれない -- 2022-08-27 (土) 20:29:10