Viribus Unitis/コメント

Last-modified: 2021-05-15 (土) 17:42:58

Viribus Unitis

  • ソース。国籍がドイツになってるのは謎だけど、そのうちパンヨーロッパツリー作るみたいなこともWGが以前作ってたような気もするので一応・・・ -- 2018-11-20 (火) 00:41:13
    • The nationality of the ship may change.と書いてあるので、パンヨーロッパなりオーストリアハンガリーなりに変わるんでしょうね。 -- 2018-11-20 (火) 00:42:18
      • オーストリア帝国単品国籍だと俺の夢が叶って歓喜だけど、どう頑張ってもオーストリア帝国にはTier7BBより上の艦が用意できないから俺の夢は破れること必定……まぁ普通に汎欧州ツリーやろね -- 2018-11-20 (火) 00:57:37
      • 「may」とあるからドイツ国籍のままって可能性もなきにしもあらず?普通にオーストリア・ハンガリー帝国の国籍にして艦長はドイツでもオッケーとかにしてくれたら嬉しいんだが無理だろうなぁ -- 2018-11-20 (火) 01:07:48
      • オーストリア海軍は確か計画艦では15インチ砲艦もあったんだっけ、T7あたりまでなら用意できそう -- 2018-11-20 (火) 04:33:48
  • テゲトフ級キター!パスタ野郎をボコってやんよって思ったけどジュリオ相手だと流石にボコられるね -- 2018-11-20 (火) 00:43:16
  • 独戦散布界でσ値1.5とか夢の世界だろうなあ・・・ -- 2018-11-20 (火) 00:48:28
  • ニコライで失敗してるからってのはあるんだろうけどσ1.5ってどうなのよ -- 2018-11-20 (火) 01:05:22
  • 揚弾機問題で装填速度遅くなりそうだしσ値はそんな悪くしないで貰いたいなあ。 -- 2018-11-20 (火) 02:01:25
    • 3連装なのに、砲塔内に揚弾機が2つしか無いという(実質8門) -- 2018-11-20 (火) 04:45:19
  • 今やオーストリアもハンガリーも海なし国… -- 2018-11-20 (火) 02:43:20
  • どうせならハンガリーが作ったほうの(もしくは沈没時の映像が残っていることで有名な)セントイシュトバーンがよかった。 -- 2018-11-20 (火) 05:10:01
  • クラン戦でもなければ、「一致団結する」ことなど夢のまた夢のwowsにずいぶん皮肉な名前の船を放り込んできたな -- 2018-11-20 (火) 05:53:45
  • モデチョークのSGみたいになりそう -- 2018-11-20 (火) 08:22:48
  • プリンツ・オイゲンさんは先にいらしてますよ -- 2018-11-20 (火) 09:12:01
  • 3連装砲なのに揚弾機が2つしか無いやつだっけ -- 2018-11-20 (火) 16:05:12
  • 待ち望んだ船なので楽しみだ、同格と比べても隠蔽以外の部分でだいぶ見劣りするが、バイタルが強固とかAPの貫通に優れるとか何か特色でもあるんだろうか -- 2018-11-20 (火) 17:37:53
  • 揚弾機足りてないのにニコライより装填早いのか。まぁあっちは精度とか攻撃や防御おかしいせいでそうなってるだけだけど -- 2018-11-20 (火) 18:00:55
    • 秋月も20発で撃ち続けられる世界ですし...砲塔に砲弾をあらかじめ用意しているのでしょう。 -- 2018-11-20 (火) 18:06:10
  • 見かけ三連装砲で実際は連装砲と言う感じで実装しねぇかな -- 2018-11-20 (火) 23:05:12
  • ハプスブルク君主国海軍総旗艦Viribus Unitis! Viribus Unitisじゃないか!この時代に三連装砲塔ミシガン配置はすごいよね -- 2018-11-20 (火) 23:30:21
    • だがしかし、3連装黎明期ゆえの欠陥があったのは上方の木でも語られているが -- 2018-11-20 (火) 23:34:30
  • “Viribus Unitis” 「力を合わせて」 ・・・オーストリア=ハンガリー帝国の行く末やこの艦の最期を考えるとやるせない気持ちになる。 -- 2018-11-21 (水) 09:58:39
    • こいつが沈んだ月に帝国も崩壊したからなぁ… -- 2018-11-23 (金) 12:15:39
  • こいつを撃沈した人間魚雷ミニャッタ、実は改造費5万円なんだよな…しかもその話が載った本が発売されたばかりっていう… -- 2018-11-23 (金) 20:21:33
  • 弩級戦艦にしては珍しく、衝角付きの船体 -- 2018-11-23 (金) 22:48:31
  • 国籍がオーストリア=ハンガリーに変更されたねぇ -- 2018-12-20 (木) 20:41:18
  • これはホルティをユニーク艦長で出さざるを得ない やったぜ!!! -- 2018-12-20 (木) 20:55:44
  • スパテスが乗ってたのを相手してきた、艦長スキル無しで隠蔽9.5㎞ぐらい -- 2018-12-22 (土) 21:30:44
    • 続き、3連装砲が4基で撃って来るから、見つかった時の姿勢によってはハカイチされる -- 2018-12-22 (土) 21:31:54
    • 装填時間は大体25秒ぐらいかな?夕張でエイム合わせながら3斉射後に打ち返してくる感じ -- 2018-12-22 (土) 21:33:00
      • 素の状態だと装填は32秒だったと思う。若干長いけどこれでもかなり強いよ -- 2018-12-22 (土) 21:44:52
    • 9.5くらいだと隠蔽スキルつけてるんじゃない? -- 2018-12-22 (土) 21:48:28
  • コミュニティコントリビューターの人が配信してるの見たけど、(その人も言うてたけど)OPじゃんねこいつ。巡洋艦より隠蔽がいい戦艦とは。装甲やや薄めかもだけどタートルバックだし、射程やや短めかもだけど貫通力高いし、艦を立てても前に6門撃てるし。足は遅いけどよく曲がる。そのうちOPすぎて販売停止→レアアイテム化してクリスマスの客引きパンダ化まで計画済みだったりして。 -- 2018-12-23 (日) 22:08:39
    • 独戦散布界のσ1.5がどうなのか気になる。 -- 2018-12-23 (日) 22:25:53
    • なんだニコライの再来か?元々気になっては居たがこれは買うしかないな。 -- 2019-01-05 (土) 14:52:56
  • Tier5へ異動になるとの噂が。さすがにニコライアゲインは避けたいか -- 2019-01-28 (月) 03:11:12
    • 隠蔽特化の戦艦としてたたき台にでもするつもりかな、wgの実験につき合わされるとは哀れな船だ -- 2019-01-29 (火) 20:47:20
      • 射角と装甲がゴミだから隠蔽で前に出すぎると発見された時にバイタル抜かれて終わりそう。 -- 2019-02-13 (水) 16:50:58
      • 諸々ナーフ食らってて、海外だとコイツは死んだ扱いだが。 -- 2019-02-13 (水) 18:12:22
      • HPそのままにTierを上げないといけない位に優秀な装甲らしいが、他の性能を考えるとミッション報酬の配布艦でも想定しているんだろう、コレジャナイ性能の盛り方をして強弱関係無しに元の船が備える魅力の大半を喪失しているおかげで割り切れるのがせめてもの救いだ -- 2019-02-13 (水) 21:08:40
  • これ対空砲付いてんのかな -- 2019-02-13 (水) 19:41:06
  • こいつが出せなくなったの明らかに空母のせいでしょ。現状の環境だとT5にしたら格好の標的になってしまう。 -- 2019-05-12 (日) 08:07:45
    • ノルマンディもほぼ対空ないしそういう問題じゃないと思う。 -- 2019-05-12 (日) 08:41:00
  • テゲトフ級といえば沈む瞬間が映像に残っているセントイシュトバーンが有名 -- 大和1945? 2019-06-07 (金) 11:29:44
  • エルザッツ・モナルヒ級戦艦とかもゆくゆくは登場するのかしら -- 2019-06-07 (金) 11:51:15
  • どうせならT6かT7で入れてくれればシナリオで使えるから売れると思うのに。なぜT5なんだ? -- 2019-07-31 (水) 00:59:42
    • 1912~15に竣工した骨董品で砲火力はともかく、22000t、速力20ktじゃあT6~7は無理でしょう。 -- 2019-07-31 (水) 01:57:02
    • T7となると史実のチェザーレよろしく、内筒削って艦体伸ばして砲塔減らして機関増やしてみたいな大規模if改装やってようやく狙えるくらいだと思うの -- 2019-07-31 (水) 03:21:18
    • コレで扶桑に勝てると思うか? -- 2019-09-21 (土) 08:16:40
  • t4が妥当だと思う。NewYorkや金剛とタメ張れるスペックとは到底思えない。 -- 2019-07-31 (水) 02:10:41
  • まぁ何にせよ、テゲトフ級のシルエットはカッコ良すぎる -- 2019-08-13 (火) 23:22:00
  • 実装予定と発表されてから、ずいぶん経つねえ。これはいつごろ入手できるようになるのやら。 -- 2019-08-22 (木) 10:13:08
    • 矢矧「.......」 -- 2019-08-22 (木) 11:26:21
      • 矢矧ちゃん、謝らないといけない艦が居るよね? -- 2019-09-27 (金) 20:04:20
      • ???「吾輩は気にしておらんぞ(震え声)」 -- 2019-10-03 (木) 18:13:11
  • 本当にいつ出るんだろ。まぁ現状の性能だと弱すぎて話にならないけど。 -- 2019-09-27 (金) 20:25:32
  • 販売してるけど静かだなぁ。ティア5だけど -- 2019-10-03 (木) 15:14:43
    • マジだ!でも、艦橋が寂しいから見たがなぁ…強そうだけど。 -- 2019-10-03 (木) 15:34:50
      • 買ってきた。見た目もだけど、特に体力がとてもティア5とは思えぬ低さ。対空の低さも相まって空母に粘着されるとすぐに死ねる。 -- 2019-10-03 (木) 15:53:12
      • 特に体力がとてもティア5とは思えぬ低さ、だと?矢矧がこっち見てるぜ。 -- 2019-10-03 (木) 16:06:10
      • その矢矧より1万多いだけだぜ旦那 -- 2019-10-03 (木) 16:11:21
      • いいところを上げるとすれば、速度は出ないけど旋回性は結構いい所。射角の悪さ的にも速度の出ないヴァンガードみたい。 -- 2019-10-03 (木) 16:15:43
      • 矢矧より性能良いので買うべし(白目) -- 2019-10-03 (木) 16:19:25
      • ヴァンガ並みに悪いんかい!「快適な射界を備える」とか謳い文句あるからホイホイ買ってしまう所だった -- 2019-10-03 (木) 16:29:03
      • なんつーか、主砲を更新したサウスカロライナみたい。WGはヨーロッパ国籍の艦になんか恨みでもあんのかよ… -- 2019-10-03 (木) 16:32:13
      • 隠蔽だけはチェザーレより良い。が、対空も射程も短いなぁ。射程長めの巡洋艦にはアウトレンジ攻撃されてしまうぞ -- 2019-10-03 (木) 17:08:28
      • ↑それなんて河内? -- 2019-10-03 (木) 17:13:53
      • この性能で出すなら接近戦仕様として艦首魚雷残して欲しかったわ・・・ -- 2019-10-03 (木) 20:45:29
  • 解説ありがとうございます。隠ぺいが素+迷彩で10km弱だからこの生存性なのね…って違うんかい! -- 2019-10-03 (木) 17:08:04
    • クルィームに今回に、あいかわらず反省しないのう。WGさん -- 2019-10-03 (木) 19:14:30
      • 矢矧もかな。ティア5プレ艦はちょっと性能足りてない気がする -- 2019-10-03 (木) 20:03:17
  • 史実で好きな船の1つだから買ったけどHP少なすぎぃ... いくら排水量ベースとはいえもうちょい多くてもいいじゃん。 -- 2019-10-03 (木) 17:47:04
  • ユニーク艦長ホルティ=ミクローシュ実装はよ -- 2019-10-03 (木) 18:12:06
  • WG「ティア4時代にティア5の性能があったのでティアを一つあげて、ティア4程度の性能に調整しました。有能でしょ?」 -- 2019-10-03 (木) 20:31:57
  • 金剛と体力約2万差があるんですがががg…武蔵とジャン・バールみたいなもんか -- 2019-10-03 (木) 20:53:12
  • どう考えてもt4なんじゃが、超ド級とド級がおなじtierてのは...わびしいのぉ、ウニたん。 -- 2019-10-03 (木) 20:56:51
    • ド級ならTier3, -- 2019-10-03 (木) 23:54:13
      • それかTier4だよね。米戦のテキサスと比較したらそりゃ~もう~アレだわww。 -- 2019-10-03 (木) 23:55:26
  • これでチェザーレやPyotr Velikiyと同格扱いとか… -- 2019-10-03 (木) 21:16:43
    • チェザーレとピョートルも頭おかしいから…() -- 2019-10-03 (木) 21:35:02
  • 何戦か試したけどT5レベルの主砲塔をT4の初期船体にくっつけましたって性能だなあ、矢矧はTier5ならこんなものかな?って思ったけどこいつはちょっときつい。 -- 2019-10-03 (木) 22:08:15
  • ニコライが強すぎた反省でTier5実装したんだろうけどやはり厳しいのう -- 2019-10-03 (木) 23:05:07
  • 一言で言う。「戦艦版クルィーム、ただし12門斉射のロマンはある」 -- 2019-10-03 (木) 23:07:58
    • 戦艦版クリームとか言われると逆に欲しくなるんだけど -- 2019-10-03 (木) 23:10:28
      • いいね同志よ!そこで真実を告げよう。「黙ってチェーザレ買え」 -- 2019-10-03 (木) 23:18:45
      • イタリアのT5艦のチェザーレ欲しいんだけど、ショップに出て無いし、スパコンでしか出ないのか? -- 2019-10-03 (木) 23:52:24
      • もう持ってるんだよなぁ。だから逆に弱いのが欲しい -- ? 2019-10-03 (木) 23:52:39
      • どんなM艦長なんだw。 -- 2019-10-03 (木) 23:56:19
    • クリームが弱いという意味なら自分の腕を疑ったほうがいいと思うけどこいつは強いのけ?HP少なすぎて弱そうなんだけど -- 2019-10-04 (金) 14:13:13
      • クリームは弱いよ。基本性能がティア4なのに多少の射程を貰っただけだから。そういう意味で本艦も弱いです。船体も砲性能もティア4に近い。砲が12門ということでティア上げられちゃった感じだから。 -- 2019-10-04 (金) 14:50:28
      • あっ…ふーん(察し) -- 2019-10-04 (金) 14:58:31
  • HPも低くて遅いとかウニの蒸し焼きになるだけだろ……装填とかσいじってTier4に留めるとかできなかったんか -- 2019-10-03 (木) 23:51:52
  • 艦の説明表示見るとAA×4(主砲上だけカウント?)だけど甲板上にも12あるので全部で16でないの? -- 2019-10-04 (金) 06:28:19
    • その12門は対空砲じゃなくて対水雷艇用ぞ -- 2019-10-04 (金) 07:20:16
    • 副砲でしょ。 -- 2019-10-04 (金) 11:00:22
    • 主砲上に4、甲板上に12、艦側面いつもの箇所に12の全部で28ってカウントでけるけど。 -- 2019-10-04 (金) 11:26:43
      • 持ってないし公開画像ではそこまで見れないわ。諸元で言及が無いんだから単なる装飾じゃないの? -- 2019-10-04 (金) 11:36:19
    • 甲板上の単装砲はゲーム内では単なる飾り -- 2019-10-04 (金) 12:04:24
  • ヨーロッパというのがなぁ。ドイツ艦長乗ったら買ったのだけれど。(メープルハイダ買ったのは良いけど乗らないで埃被ってるしTT -- 2019-10-04 (金) 11:37:15
    • 大丈夫だ。ブリスカ艦長と共有できるぞ。 -- 2019-10-04 (金) 15:36:52
      • 成程、国籍が一緒になったからポーランド艦長乗せられるんだね。まだまだ数が少ないからアレだけど。 -- 2019-10-04 (金) 16:39:35
    • ヨーロッパ連合と一緒でユニーク艦長がまだだからそれが出ると通常艦長が陳腐化するからいやなんだよ -- 2019-10-04 (金) 15:38:37
  • HP少なくてハカイチ取れまくれて笑える -- 2019-10-04 (金) 20:00:46
  • 隠蔽よかろうが否が応でも前にでなきゃならんからなぁ、前に出れば集中砲火であっという間に沈む -- 2019-10-04 (金) 20:03:05
  • ウニたん。是非ともティアの癒やしキャラ枠として愛されてほしいな。 -- 2019-10-04 (金) 20:13:51
  • 魚雷当てたら一発で致命傷になって草HP少なすぎんよ~ -- 2019-10-04 (金) 20:47:27
    • 金剛あたりに撃たれてさ、キーンってなって耐久がガバッと半分になったからいったい何発食らったかと思ったら2発命中でビックリした。耐久プールが少ないから、ちょっとした一撃で耐久がなくなるんだよね。 -- 2019-10-05 (土) 14:48:36
  • 古鷹より脆いの草 -- 2019-10-04 (金) 21:12:34
  • T5のCo-op戦では見かけんな~ランダム戦なら遭遇出来そう? -- 2019-10-04 (金) 22:15:17
    • 今なら多少見かける。課金ユーザー提供のボーナスキャラだから沈めて経験値にしてあげて。 -- 2019-10-05 (土) 14:46:20
  • バランスとることを明らかに放棄したコレクター艦。最近の艦は揶揄でバランスとる気ねーだろって言われてるけど、こいつに限っては本気で考えることを放棄したと思う。Tier4戦艦より1万少ないライフ、米戦より遅い速力、無い対空……いろんな意味でこれ売っていいのかマジで -- 2019-10-04 (金) 22:21:07
    • 購入対象者を誰設定してるんだかw。 -- 2019-10-04 (金) 23:05:56
      • 惰性で、うっかり買っちゃうような油田王? -- 2019-10-04 (金) 23:40:23
      • 俺のような詐欺紛いの説明にホイホイ釣られる奴じゃないか… -- 2019-10-05 (土) 00:05:18
  • お前らが弱いとか調整不足とかバランス取れてないとか文句ばっかり言うからいつまでたっても利根や伊勢型がでないんだぞ。批判ばかりじゃなくて評価すべき点はちゃんと評価してWGにやる気出させなきゃ。この艦だってほめるところあるだろ。見た目とか。 -- 2019-10-05 (土) 00:18:40
    • エアプおじさんたちがやる気出したら何するかわかんないからなぁ。 -- 2019-10-05 (土) 00:23:50
    • 格好良いのはこれに限らず確かにそうだが、プラモみたいに飾っておしまいじゃなく戦うゲームである訳で。 -- 2019-10-05 (土) 00:27:34
    • 航空機に関して再調整しますかユーザー捨てますかにまで至ったからやる気出したんで、そいつらの遅延こそがWGのやる気の結果だぞ。 -- 2019-10-05 (土) 00:32:13
    • 実装予定とテストもしてますみたいな話があって立ち消えてるのは、偏にWG側に責任があるんであって(調整能力不足)、ユーザー(プレイヤー)はまだ触った事も無い艦船の事を非難とか出来ないぞ。今回のように本実装されてから初めて批判出来るんであって。最初から出す物も出してないのに何で批判出来るんだ? -- 2019-10-05 (土) 00:41:12
      • 別にユーザーが悪いとは言ってないよ。WGは自分たちの脳内ユーザーに配慮して自爆してるだけだと思うし。ただあまりにも同じような文句ばかりでコメ欄消費する艦が多いからね、いいところを見つけたら褒めるのも大切だってだけだ。残念ながら自分は見た目以外褒めるところを思いつかなかったけど。 -- ? 2019-10-05 (土) 01:08:53
    • じゃあ、オレも誉める。見た目以外だと、横から見たときの船体と上部構造物のバランスはかなり好きかな -- 2019-10-05 (土) 01:21:33
      • あんちゃん、それ、見た目やで。 -- 2019-10-05 (土) 01:53:18
      • 竹島を南朝鮮の領土だと言った玉鉄が演じてたCMのあんちゃんなw。 -- 2019-10-05 (土) 02:55:20
      • いかりや長介と仲本工事しか思えない俺古い? -- 2019-10-05 (土) 14:39:51
    • 本艦の欠点は調整というよりティアの間違い。装填と射程を下げて、ティア4戦艦とするなら遊べる選択肢が増えていい艦だと思えた。 -- 2019-10-05 (土) 14:39:01
  • 対空が無いが悪くない。くねくね曲がるし。よく当たるし。 -- 2019-10-05 (土) 11:37:30
    • アークロイヤルに粘着されたら本当に何もできず沈む。ってか、敵を射程に入れる前に本当に死ぬ。 -- 2019-10-05 (土) 14:37:32
      • どんなに延々と空母に粘着されても本当に1機も落とせないからな現状は。 -- 2019-10-05 (土) 16:20:27
  • まぁ、見た目はかっこいいよね。3連装4基って、地味にティア10戦艦と同じ設計で1912年に出てるってのが凄いと思う。河内の配置なんて、砲塔6基あるのに実際使えるのは8門しかないわけだし。因みに1912年って河内の竣工と同じ年なんだよなぁ。ただ河内がティア3のアイドルで済むのに、こっちは2格上のティア7と当たるティア5に配置されてるのは大幅に間違い。20ノットの速力でシャルンホルストの相手をし、ほぼゼロの対空でアークロイヤルの相手をするとかもう地獄。微調整でティア4にしてあげないと遊びようがないよこれ。 -- 2019-10-05 (土) 14:36:00
    • これも実質8門ゾ -- 2019-10-05 (土) 14:37:37
      • 装填装置が8機しかないからって話ね。実艦の話か。ゲーム内じゃ綺麗に12門撃てるから大丈夫だ! -- 2019-10-05 (土) 14:40:46
    • イギリスの手が入ってる弩級の末期の艦だからね。イギリスのオライオンのせいで生まれる前に過去にされたけど。ちなみに超弩級入っての3連装4基もそのすぐあとに出た -- 2019-10-05 (土) 23:50:35
  • 見も蓋もない話するけどさ、これ砲も弱いよね?真横腹見せの長門に11キロで撃って8発命中3600ダメージってなんじゃそりゃ!後ちょっと傾けた青葉に5キロで撃ったら5発全部弾かれたし。 -- 2019-10-05 (土) 14:59:11
    • 所詮は二重帝国だからね。 -- 2019-10-05 (土) 15:01:11
    • 長門の場合はバルジに吸われた可能性が高いし、青葉は側面も甲板も硬いから弾かれるゾ(マジレス) -- 2019-10-05 (土) 15:02:43
  • WW1時代のまま改装されずにWW2に放り込まれた戦艦の悲哀を味わえる艦。戦艦Jugoslavijaがイタリア人に撃沈されずにWW2に参戦、ユーゴ海軍旗艦としてイタリア海軍と交戦するifを考えればおもしろ・・・くはないねやっぱり -- 2019-10-05 (土) 15:20:43
    • 実艦だとフッドとかもそうじゃないか?まあでもフッドはユトランド後の経験が生かされて建造されてるし、それですらあの最後なんだから本艦は(以下悲惨すぎるので自主規制) -- 2019-10-05 (土) 15:41:32
      • そのHoodともあたる(震え) 結局明らかにT4の性能でありT7戦艦やT6空母に立ち向かうのが絶望的すぎるんだよね 安直にやるならT4に落とす、そうじゃなければHP盛り+駆逐並の超隠蔽でもやってへんてこ戦艦にするか、戦間期改装ifモードにするかだろうけど… -- 2019-10-05 (土) 16:10:55
      • 同意。今の性能をとりあえずA船体とするなら、最終開発状態で速力は25ノット、耐久値45000(それでもケーニヒより低いけど)、リュウジョウの攻撃3回往復ビンタ食らう間に1機くらいは落とせる対空つけてやればようやくティア並かと。 -- 2019-10-05 (土) 16:17:43
  • ようつべでも日本語動画出たけど自分より苦労していて草。こいつで苦戦してるのは自分だけじゃ無かったんだなあ。 -- 2019-10-05 (土) 17:29:21
  • 12発HEで敵艦すぐ燃えるから楽しいぞ -- 2019-10-05 (土) 18:15:55
    • OKTでよくね? -- 2019-10-05 (土) 20:18:15
  • ウニちゃんか。コロちゃんに次いで可愛い名前だな。可愛い名前ランキング上位3以内には入るであろう。 -- 2019-10-05 (土) 21:53:43
  • ニコライがTier4としては強すぎたからこっちはTier5にしましたって事なんだろうけど、ニコライは4万5000のHPとシグマ2.0の主砲があるんだよなぁ。こいつもTier5にするならせめてそれぐらい盛ってくれないと -- 2019-10-05 (土) 22:48:10
  • 流石に巡洋艦(主に耐久が) -- 2019-10-06 (日) 05:12:39
    • 速力がティア3相当だからなあ。残念、巡洋艦としても落第です。 -- 2019-10-06 (日) 22:11:07
  • 買った人は乗り回してください、チェザで美味しく頂きますので -- 2019-10-07 (月) 05:12:15
    • チェザーレが実質ティア5 .9だとすればこいつは4.1くらいだからなあ。どう見ても格上の気がする。 -- 2019-10-07 (月) 11:54:23
    • 射程を差し引いてもニコライより弱いと思う。空母一新を無視してぶっちぎり勢と比べるのは酷かもしれんけどさ -- 2019-10-07 (月) 14:21:10
    • ただあんまり嘗めてると先制攻撃でバイタルもってかれるから気をつけてな。隠蔽はチェザーレよりも更にいいからな。 -- 2019-10-24 (木) 18:57:32
  • こいつ砲精度いいな -- 2019-10-07 (月) 13:20:32
  • T4にしておけばいいのに -- 2019-10-07 (月) 14:05:22
    • 実質バフになるから文句でないよね -- 2019-12-07 (土) 09:58:46
  • 12門の火力は正義6万は平均で出せる(戦闘に参加できれば)隠蔽返すから射程くれればもう少し何とかなるんだがな。 -- 2019-10-07 (月) 14:30:36
    • 隠蔽より速力かなあ。30ノット出れば隠蔽活かして回り込んで、みたいな戦い方が有るんでしょうが。 -- 2019-10-09 (水) 07:51:24
      • どういう立ち回りをしてれば上2つの考えに至るのか全く見当もつかないがどう考えてもHPが1万足りないだけだろ() -- 2019-10-09 (水) 08:07:11
      • HP無いなら無い戦い方すれば良いだけだわ。消耗品使い切ってりゃこんなんでも十分浮かんでられる -- 2019-10-10 (木) 03:29:56
      • 修理半通常のHP35000じゃあまずタンクができない。中央甲板ですら30mmで独巡と重巡に火達磨にされる。かといって修理班は普通。全てのヘイトを味方に押し付けて遠距離からバンバン撃ってダメージだけ稼いだって結局従来艦に比べて勝利に寄与できる部分が少ない。こいつが最低限タンクできるために中央甲板を40mmにバフするかHPを1万増やすかしないと自力で勝てる船たり得ないってのが現状。 -- 1葉? 2019-10-10 (木) 08:31:13
      • 浮いて超火力撒くと戦ってるつもりになりやすいけど大した貢献してないって最近の実装艦の典型だしね。 -- 2019-10-10 (木) 08:59:00
      • 1万も増やしたらオクチャの立場がなくなるんですが -- 2019-10-13 (日) 23:52:13
      • オクチャの中央甲板は38mm。こいつは30mm。オクチャが8インチHEや独軽巡HE、IFHE付き6インチを無効化できるのに対してこちらはそれら全てに主甲板を抜かれる。ダメージの抉られ方がまず違うんだよね。そもそもオクチャは特殊修理班のお陰で序盤は効率的なタンクもこなせるがこいつには通常の修理班しか載ってないせいでバンバンダメージ喰らうわけよ。さらに言うならこいつはバイタルスロープが喫水上に出てるんだけれども防御姿勢とってこれを無視するにしても抗堪性の差は歴然としてるでしょ -- 2019-10-14 (月) 00:46:36
  • 素晴らしいプレ艦だね。まずWW1の戦艦らしさ全開の船体にオーソドックスな砲配置で見た目のバランスがとてもいい。しかもこれが3連装砲塔で、口径の小ささを差し引いても攻撃力十分。さらに横から見た時のシルエットも素晴らしい。船体の小ささからくるであろうHPの少なさは不安要素だけど装甲は十分だしちゃんと回復もある。この辺は熟練艦長の腕の見せ所と考えるべきだろう。さらにさらに、低い艦橋からグッと立ち上がる2本のマストが最高。最後に、舷側にずらりと並んだケースメートに入った副砲群が旧式戦艦マニアのハートをグッと鷲掴み。もう完璧だろ。ただし、こいつをランダム戦で乗り回すとあまりのかっこよさに大注目されて、グレミャーや神風並みの集中攻撃&嫉妬通報されるから要注意だ。ちなみにCOOPで使うと、自分が戦場に着くころには敵がほぼ一掃されてるから、優雅に航行する姿を鑑賞するには最適だよ。 -- 2019-10-07 (月) 20:39:31
  • 国旗はオーハンなの?それともヨーロッパ? -- 2019-10-09 (水) 00:56:42
    • ヨーロッパですよ。だからブリスカ艦長と共用出来ます。 -- 2019-10-09 (水) 07:50:05
      • 国籍じゃんくて国旗な。はためいてる旗がヨーロッパなのかオーハンなのかを聞いてるの -- 2019-10-09 (水) 07:55:10
      • あー見間違えた。失礼。後方マストにはためいてる旗はヨーロッパ旗です。オーストリアハンガリー旗なら赤白緑と王冠ですから。 -- ? 2019-10-09 (水) 08:06:55
    • 期間限定(?)で売ってる今の旗付きセットかえば、オーストリア・ハンガリー国旗とオーストリア・ハンガリー海軍旗の揃えに変えられますよ -- 2019-10-09 (水) 12:02:04
      • なるほどthx。悩みますな… -- 2019-10-09 (水) 17:42:41
      • あれは二重帝国の旗じゃなくてオーストリア大公国の国章付きの国旗じゃないかな? -- 2019-11-13 (水) 04:42:26
      • すまん、よく見たらあれ国章じゃなくて錨だったわ。錨だけ現存しているからあれになったのかな? -- 2019-11-13 (水) 05:00:24
    • パンアジアみたいにツリー国籍旗と史実の海軍旗を任意で切り替えられないの? -- 2019-10-10 (木) 10:30:57
      • 切り替え可能 -- 2019-10-10 (木) 10:47:01
  • 駆逐だけで艦長育てるのも怠くなってきたから購入したけど、射角が見た目以上に悪いな -- 2019-10-12 (土) 18:22:17
  • 使い勝手はチェザーレや革命号の半分以下くらいかな。ヘルス低い、対空低い、足が遅いの三重苦。最良の隠ぺいをどう生かして戦うかだけど10艦長いないとどうにもならないね。 -- 2019-10-12 (土) 20:09:13
    • 同意。隠蔽は唯一と言っても良い利点なんですが、これを活かそうとしてる間に味方がどんどん減るのも辛いところ。戦艦が弾受けしないとその分味方に負担かかってしまいますしね。速力があれば早期に敵の横に回り込んでというような事もできるんですが、この足では。。。 -- 2019-10-14 (月) 03:09:14
  • 抗堪とっても1750しか増えないと思うか1750も増えると思うか・ -- 2019-10-13 (日) 06:28:43
    • 抗堪取っても河内のHPの方が高いのは変わらない。つまり河内はOP。 -- 2019-10-13 (日) 09:22:51
  • 現状、わかっている空母相手だとエサにされてしまう。空母がいなくて、隠蔽取得していれば、リロード時間に隠蔽に入り、ヘイトをそらすこともできるんだけど… -- 2019-10-17 (木) 00:11:33
  • 適当に20戦ほどやって平均9万出た、射程以外は完璧な性能してる主砲のおかげで本体性能が河内な割に戦えてしまう面白い船。 -- 2019-10-30 (水) 23:53:15
    • くらーぬぃくりーむで200戦くらいしてそう(小並) -- 2019-10-30 (水) 23:57:16
      • 河内も200戦くらいしてるんだと思う -- 毎回ギリギリ届かない中ティア乗り? 2019-10-31 (木) 08:13:43
  • サンタの箱から出た。なんだろう、全然形違うはずなのに富士とか朝日思い出す艦影 -- 2020-01-10 (金) 09:30:54
  • 本当になんでT5にした、、、 -- 2020-02-13 (木) 23:19:40
    • 妙高「いただきます」 -- 2020-02-14 (金) 11:41:33
    • ディレクティブやデイリーミッションで使えるからT5で良いよ。そこそこ使えるし、サンタコンテナから出たので10スキルP艦長付きだったから。 -- 2020-02-14 (金) 12:00:07
    • T4だったら味方にまともな対空艦居ない状況で空母3隻マッチングに入ったりするからT5のままでいて -- 2020-02-14 (金) 13:45:25
    • T4相当のお値段では売りたくなかったんでしょ -- 2020-02-14 (金) 15:03:09
      • 納得 -- 2020-03-06 (金) 04:01:32
  • チェザーレと比べてしまうとほんとゴミだな。。。 -- 2020-03-14 (土) 08:52:19
    • 何と比べても…… -- 2020-03-14 (土) 09:17:08
  • ぜんぜん活躍できなくて乗ってて恥ずかしくなる。。。 -- 2020-03-29 (日) 13:06:24
  • またこのゴミ変な売り方してきたな、ダブとクレとかついててもぼったくりじゃん -- 2020-04-06 (月) 21:18:40
    • 逆の意味で販売停止にした方がいい艦。Tier3戦艦以下のHPとかいくらなんでもひどすぎやで -- 2020-04-06 (月) 21:29:52
      • HPどころか砲性能以外ほとんど河内に負けてるんじゃないか? -- 2020-04-06 (月) 21:46:51
  • 素晴らしいWG運営には感謝しなきゃな。 -- 2020-04-15 (水) 20:09:23
    • 途中送信失礼。MMのシステム変わってからT7のボトムマッチにしか入らなくなったぞこいつ。T7戦場で何しろって言うんだ -- 2020-04-15 (水) 20:11:49
      • 初心者Tier7にVPの抜き方を練習させてあげなさい -- 2020-04-15 (水) 20:45:07
  • 一応こいつに乗っていると生き延びれるし火が着く -- 2020-05-17 (日) 00:18:09
  • 今日初めてこいつ見たぞ(敵) 当たった人居るんだな 知らぬ間に沈んでたけど -- 2020-07-02 (木) 18:33:33
  • こいつT4で良かったよね。ニコライと比べても厳しい性能なのに。 -- 2020-07-02 (木) 21:48:30
    • ほぼ使わんけど、雪かきやT5以上で経験値やクレジット稼がないといけないミッションの場合はT5だと助かるぞ。 -- 2020-07-02 (木) 22:41:02
  • このテゲトフの船尾にある模様はなんでしょうか?窓にも見えるし、紋章にも見える。 -- 2020-07-03 (金) 01:13:18
    • 艦長公室の飾り窓だよ。帆船時代からの名残で、WW1ころまで艦尾に艦長公室を置くことがあったので意匠を凝らしてある。極端な例では松本零士のアルカディア号とかさ。陸奥の艦尾も手すりが凝った造作になってるでそ?(スターンウォークという遊歩道)。記念艦の三笠にもある。 -- 2020-07-03 (金) 01:46:28
      • ありがとうございます!戦闘に不向きな装飾とか大好物です!タンブルホーム的な船体もロマンあります!陸奥や三笠の船尾もそそりますね!もっと低ティアで変なお船(褒め言葉)増えればいいのに -- 2020-07-03 (金) 02:29:19
  • 乗り手の問題だとは思うけどHP3000の扶桑がフルHPのウニティスになんで勝てるんだ?ちょっと目を離したらすごい接近してたからAPで万単位削られたんだろうけど、最初10キロぐらいあったのになぁ -- 2020-09-23 (水) 09:49:53
    • ここに書いてあるこいつのHPと扶桑の火力を考えればなんで扶桑が勝ったか分かるだろ? -- 2020-09-23 (水) 12:02:11
      • 例え扶桑の修理版が間に合ったんだとしても普通そのヘルス差からウニティスが負けるのはありえないと思う。 -- 2020-10-03 (土) 18:37:19
  • 影は薄いけど希少なオーストリア艦艇だったので、二重帝国海軍の背景を混ぜつつ、史実欄を若干加筆。衝角付けてて衝角使って活躍した人の名前も付いてるんだから、体当たりボーナスとかでバフしてくれんかね。普通に主砲使うけど -- 2020-11-10 (火) 12:59:34
  • 雪かきで貰ったコンテナからお出まし。まあしばらくCOOP専用かな。 -- 2020-12-29 (火) 00:58:53
    • 俺も出た。ショートリストに入ってたっけ? -- 2020-12-29 (火) 01:32:54
      • ノーマルサンタコンテナのSLじゃ無かったか? -- 2020-12-29 (火) 01:49:57
  • コンテナから出たので使ってみたが...まあ、それなりの金がタダで貰えたと考えればいいか... -- 2021-01-02 (土) 10:17:51
  • これT5とは思えないほど集弾良くてビックリした^^;隠蔽も良いのでこんにちわドン!が出来て面白い^^ -- 2021-01-08 (金) 18:55:10
  • 集弾よし‼︎ 貫通力よし‼︎ 手数よし‼︎ つまり撃たれなければ最強 -- 2021-01-25 (月) 10:08:36
  • 射撃の名手のこいつやべぇwwティア5-6戦空母1駆逐1マッチで、7kill16万ダメexp2400で、文字通り劣勢を覆せた。スキルのお陰で集弾えぐいし、遠距離で戦艦のバイタルは抜けなくとも1万弱ダメ入る。サンタコンテナでもらってがちで良かった。 -- 2021-01-26 (火) 11:45:28
  • こいつの強みって何? -- 2021-01-29 (金) 16:27:34
    • 隠蔽 -- 2021-01-29 (金) 16:38:59
  • 最近VUが活躍してる試合が多いと思ったら、射撃の名手のおかげか。多様性のいい例やね -- 2021-01-29 (金) 20:03:34
  • 史実に合わせて魚雷を付けらまだましになるかね? -- 2021-02-11 (木) 12:47:29
  • 最弱の船ですね。t5の中でぶっちぎりの最下位、オクラホマの方がまだまし。ネタ枠として使うなら面白いけど -- 勝率61%の人? 2021-02-11 (木) 16:49:50
    • ツンデレ乙 -- 2021-02-11 (木) 18:53:34
  • 対空砲全部大破したんだけど -- 2021-02-16 (火) 09:46:31
  • こういう古臭いデザイン好きなんだけど、実用的なレベルまでバフして欲しいわ -- 2021-03-21 (日) 00:16:31
    • そのままティアを一つ落とすだけでよろし。 -- 2021-03-21 (日) 00:17:53
  • 低ティアでよくあるクソ散布のせいで不快になるってことが少なくて気持ちよく乗れる -- 2021-04-20 (火) 07:48:59
    • クソ散布界で不快になる:伊戦 -- 2021-04-20 (火) 10:49:34
  • KIROVミッションの為に乗ってみたけど、こいつに名手つけるとスゲーな。 -- 2021-05-15 (土) 17:42:58