- 画像がソビエツキーソユーズと同じ画像に見えるんだが、気のせいか? -- 2018-12-16 (日) 18:33:44
- 一緒みたいね。 -- 2018-12-16 (日) 18:38:25
- https://worldofwarships.asia/ja/news/general-news/wg-fest-2018/ でもVladivostokとSovetsky Soyuzは同じ画像になってた。WG側のミスだと思う。 -- 2018-12-16 (日) 18:41:37
- この画像であってるよ。煙突形状を見るにこいつは45900トン高速戦艦案だからね -- 2018-12-16 (日) 19:06:46
- ソヴィエツキー・ソユーズの方が間違ってたっぽいね。今見たら修正されてた -- 2018-12-16 (日) 20:06:46
- 46000トンってことは多分HP7万超えてくるかなぁ... -- 2019-02-05 (火) 19:40:04
- 信じられん事に370mmのVPが水線上に露出してる露出狂の模様 -- 2019-02-10 (日) 18:25:23
- まぁネルソンスキーに至っては350mmのVPが露出してるからそれに比べればマシかなぁ 代わりに艦首に装甲帯あるみたいだけど -- 2019-02-10 (日) 18:26:39
- 大和級かよ草 -- 2019-02-10 (日) 18:27:38
- ヤマトスキー級戦艦ですね。 -- 2019-02-10 (日) 18:34:10
- ソ連艦はVPガバガバになる運命なんやなって -- 2019-02-10 (日) 19:14:27
- T10は430㎜のVPが水面上に出てる。でっかいモスクワだね。 -- 2019-02-10 (日) 19:30:36
- 露の戦艦って感じだね。 -- 2019-05-31 (金) 22:39:42
- https://youtu.be/ehC4UJyk_NQ クソデカバイタルに見合う耐久値だった...Tier9やんこれ -- 2019-03-06 (水) 11:54:28
- 鼻が長い -- 2019-03-06 (水) 12:02:58
- なあに、ヴァンガードに毛が生えたような物よ!まあ、Tier9程多くは無いから中間と言い張れるかな。 -- 2019-03-06 (水) 22:13:32
- ヴァンガードより多いのはどうなんだろう…まあそこは機動性によるかヴァンガは回避盾出来るけどこいつは出来ないなら少し多くてもしゃーないね。 -- 2019-04-24 (水) 02:41:09
- 全貫通ばかりで与ダメが伸びない。CAを横から狙っての全門斉射で全貫通10とか、思わず声が出た。 -- 2019-04-28 (日) 00:40:58
- (続き)coopのタイマンで沈めるまでの話ね -- 2019-04-28 (日) 00:43:36
- 9門しかないのに10貫通とか凄いな -- 2019-04-28 (日) 02:57:33
- 男の子は自前のが一門あるんだ~ -- 2019-04-28 (日) 03:39:42
- 船は女の子だゾ -- 2019-04-28 (日) 10:44:29
- 最近は女の子にもいろいろいるからな -- 2019-04-28 (日) 12:55:40
- 艦長も一緒に撃ったとは考えられないだろうか? -- 2019-05-31 (金) 22:42:51
- 数キロ先まで届くばかりか巡洋艦を過貫通するとか凄まじいな艦長 -- 2019-06-01 (土) 14:53:02
- 何この流れは… -- 2019-06-15 (土) 01:12:13
- 腹見せなら普通にバイタル抜けるけどな。 -- 2019-04-28 (日) 12:08:33
- 首脳会談キャンペーンで今なら金正恩艦長が付いてくる!...ないか -- 2019-04-28 (日) 12:38:29
- 金氏はパン・アジア所属なのだが・・・。 -- 2019-04-29 (月) 12:37:28
- モンタナと撃ち合って5分とかとんでもねーTier8を実装したもんだな ソ連ゲーだからしゃあねーけど -- 2019-04-30 (火) 12:13:33
- モンタナじゃないやアイオワだった -- 2019-04-30 (火) 12:16:01
- T8とT9なら腕次第やろそんなん… -- 2019-04-30 (火) 20:30:35
- それでいいんだったら、私も天城で二斉射でアイオワを沈めたことがあるぞw -- 2019-05-06 (月) 13:40:13
- どっちも406㎜弾けるんだから耐えるのは簡単だよ -- 2019-04-30 (火) 20:30:16
- モンタナじゃないやアイオワだった -- 2019-04-30 (火) 12:16:01
- コイツ射程短すぎて話にならん 大海原のボトムで何もできなかった 16kmなんて近づけねえ -- 2019-05-02 (木) 11:02:29
- 全員で頭から突撃仕様なんじゃないかな。Ураааааааа!!!! -- 2019-05-02 (木) 11:12:51
- 大海原は諦めろ...他は12kmまで接近出来ればクソ強 -- 2019-05-02 (木) 11:33:38
- 良い舟だと思うんだけどやっぱ射程が足りないよね。観測機使えないしせめて20㎞は欲しかった。 -- 2019-05-02 (木) 11:43:48
- あれ、観測機使えたっけ? まぁどちらにせよ素の射程がもうちょい欲しいかな。 -- 2019-05-02 (木) 12:45:05
- 近づけば近づくほど強くなる。 近距離貫通力の高さが魅力・・・が、今突撃って航空機でフクロにされる時代なんじゃ・・・ -- 2019-05-02 (木) 12:29:28
- ゲーム上ではあんまり関係ないのかもしれないけど、この艦も3軸推進なんですね。 -- 2019-05-02 (木) 16:54:23
- 独艦の3軸推進は狭く複雑なバルト海で中央のスクリューだけ回して機動性を確保するため(安定した低速航行をするため)という話を聞いたことが。当時のソ連は黒海、バルト海、北海の沿岸と障害物の多い海域がメインだったので似たような理由かなと思う -- 2019-05-04 (土) 05:07:39
- このゴミどうやって使えばいいんだ 忌々しい空母が繁殖しているうえに芋ばかりのアジ鯖で活躍なんかできるのか? -- 2019-05-02 (木) 17:46:02
- 大口径HEに脆いなあ。BB2隻+CAのHEであっという間に溶かされた。 -- 2019-05-04 (土) 00:38:49
- その構成の敵に挑んで溶けない戦艦いないと思うけど、ソ戦を過信しすぎじゃないか? -- 2019-05-04 (土) 01:05:31
- 味方もBB2、CA2いたんですけど島影に入る前に航空発見からアウトレンジされて引くこともできなかったのがね。もう少し後ろから付いて行くべきだったかな。 -- 2019-05-04 (土) 02:21:25
- コイツからはさすがにオラオラ行くと返り討ちに遭うよ。sinopと違いここからは辛抱強く射程内に入る敵を撃ちつつ、チャンスを待つ根気強いプレイが要求される。 -- 2019-05-04 (土) 02:24:39
- その構成の敵に挑んで溶けない戦艦いないと思うけど、ソ戦を過信しすぎじゃないか? -- 2019-05-04 (土) 01:05:31
- この船ゴミすぎて辛い。リロード射程がゴミクズ。モタモタしてると修理すら出来なくなる -- 2019-05-04 (土) 16:25:30
- 散々言われてるが射程だけはほんとどうにもならん。序盤は捨てて中盤以降で乱戦に持ち込めればって感じ -- 2019-05-09 (木) 10:29:03
- 島がないと終わる -- 2019-05-23 (木) 14:14:52
- 散々言われてるが射程だけはほんとどうにもならん。序盤は捨てて中盤以降で乱戦に持ち込めればって感じ -- 2019-05-09 (木) 10:29:03
- シノプと与ダメがほとんど変わらない件。弾自体は更新されてるんだけどな~ -- 2019-05-05 (日) 14:21:46
- スィノプがティア帯では強艦の部類だからじゃない?キング・ジョージとモナークの差みたいな感じ -- 2019-05-06 (月) 14:47:54
- 対面で戦ってると結構痛いなあって感触だったんだけど上のコメとかも参照すると射程雑魚だけど圏内に入ったら攻撃力は充分って塩梅なのか? -- 2019-05-17 (金) 10:09:52
- そういうこと コイツには近づきさえしなければただの箱 味方と連携して戦線保持してればいくらコイツでも突っ込んでこれないし -- 2019-05-22 (水) 11:34:43
- コメント見ると散々だけど、実戦で見ると敵でも味方でも戦局を左右する程度に活躍してるのを良く見る。自分で使ってみないと判らないな、これ…。 -- 2019-06-28 (金) 06:47:07
- そういうこと コイツには近づきさえしなければただの箱 味方と連携して戦線保持してればいくらコイツでも突っ込んでこれないし -- 2019-05-22 (水) 11:34:43
- この船、Coopで一度一緒になった時、艦首先端に何かのこぎりの刃みたいなギザギザがついているように見えたんだが、専用迷彩でもあるの?遠くてよく分からなかったんだ。敵にいる奴は普通のつるっとした艦首だったが。 -- 2019-05-22 (水) 20:43:29
- 武器庫のイベント迷彩じゃないの? -- 2019-05-22 (水) 21:05:26
- ほんとだ、武器庫にあった。かっこいいからトークンが使えるうちに交換しとくとしよう。 -- 2019-05-22 (水) 22:51:11
- 武器庫のイベント迷彩じゃないの? -- 2019-05-22 (水) 21:05:26
- この艦、強みが活かせない。まずティア8まで来て18キロしかない射程は完全に不足。20キロからガスガス撃ってくる敵艦に苦しめられる。近距離が強いったって、散布界がまともになるのって体感12キロ以下、それ以前はまともに当たってくれない。かと言ってこの船の12キロ以内に近づいてくれる優しい巡洋艦なんて滅多にいないし。艦を立てて前後運動しておけば確かにしぶとく生き残るけど、空母流行りの昨今じゃ雷撃フルヒット待ったなしだしね。。。ちょっと強みが分からない。 -- 2019-05-30 (木) 20:49:55
- そうそう、追記で、艦を立てて耐える船としては回数制限のある修理班も辛いところ。序盤から芋り倒してでも置かないと終盤は絶対に足りないし。 -- 2019-05-30 (木) 20:51:40
- 紹介の名前、濁点多い。ウラジオストクだよ -- 2019-06-01 (土) 14:27:28
- それは慣例的な日本語表記。露語の発音に近づけるとヴラヂヴォストーク、ウラジヴァストークみたいな感じになる -- 2019-06-01 (土) 14:38:01
- Dをデーと言いたがるおじさんと同じ感覚だよ -- 2019-06-02 (日) 13:27:49
- 職場によっては年齢関係無くデフォやで。聞き間違えないようにわざとしてる。T→テーとか。特に電話では。 -- 2019-06-02 (日) 14:10:00
- アルファベットを伝えるときはフォネスティックコードを使うのは当然だよな。社会人の嗜みって奴だ。 -- 2019-06-02 (日) 15:43:18
- 小うるさおじさん達だよ -- 2019-06-02 (日) 18:42:03
- あー!他の職場でもデーとかテーとかやっぱいうんやね。私も電話の勘違いなくすのにって教育されたわ -- 2019-06-02 (日) 18:47:19
- 数字の7を しち といわず なな とわざというし職業、住んでいる地域で様々だよ。決めつけは良くない。 -- 2019-06-02 (日) 18:52:20
- ↑「いち」と「しち」は聞き間違え易いから俺も「なな」と言うように教育されたな。 -- 2019-06-02 (日) 19:19:34
- 屁理屈おつ -- 2019-06-02 (日) 23:45:43
- だれもそいう話してんじゃないのに勝手に講座開くのがオタクおじさんの悪いところ -- 2019-06-03 (月) 00:48:15
- カナ表記宗教戦争ふぁい -- 2019-06-02 (日) 14:04:03
- この船だけ原音に近づける意味あるの? -- 2019-06-02 (日) 23:43:30
- 他の船も原音に近づけてんだよなぁ -- 2019-06-03 (月) 02:13:14
- 言いやすいように言えばええねん。カタカナじゃどうやっても原音どおりの発音にはならん。レピュブリクのことろリパブリックって呼んでいるやつも結構おるし、通用すれば自分が呼びたいように呼べばええんやで。 -- 2019-06-02 (日) 23:52:51
- 濁点多くてええんやで。ゲーム内のカタカナ表記はヴラジヴォストクだよ -- 2019-06-03 (月) 06:06:48
- 聞き間違えが無いように、テーシャツ,エヌテーテー,レモンテーって言うのがビジネスマナーですよ。 -- 2019-06-03 (月) 09:22:56
- 艦としての名称はキリル文字の表記が唯一の正式名。そして通常は文字のみに「正式な表記」があって、発音に「正式な発音」は存在しない。公文書をはじめとした書類上に残るものが全て。ゲームのwikiでの呼び方(書き方)に関して言えば、書き手と読み手の間で情報のやり取りをすることが目的なのだから、他の艦と混同しない呼び方であれば何の問題もない。昔からこう呼んでるとか、こっちの方が原語に近いとか、ゲーム内の表記がどうとかマジでナンセンス。 -- 2019-06-03 (月) 09:43:39
- 気分の問題でしかないのはその通りだけど、これはごっこ遊びゲームなんだから、その「気分」は結構大事だと思うの。私自身は表記はともかくとして、発音は「脳内では」現地語になるべく近く再現したい。だから、現地語での発音を知りたいと思う。1枝さんの「露語の発音に近づけるとヴラヂヴォストーク、ウラジヴァストークみたいな感じになる」これはちょっとためになる情報で、ありがたいのだ。 -- 2019-06-03 (月) 13:54:39
- 現地語といってもモスクワの指導部と海軍上層部、設計局内、下っ端の水兵、ウラジオストクの現地人でそれぞれ発音違うぞ。って意地悪なツッコミも出来る。現地語っぽい雰囲気の方がかっこいいし気分出るじゃんという意見には完全に同意だけどね。 -- 2019-06-03 (月) 14:29:58
- わかってねーな。wikiの情報に対して、この呼び方が正しい、これでもいいんだよ、ゲーム内ではこれ、っていう情報が追加されてるどこであって、そこをナンセンスで締めようとするのはマジでナンセンス。 -- 2019-06-04 (火) 04:17:09
- 「○○は間違ってて××が正しい」みたいな書き方はどうかと思うけど、「これ、ウラジオストクのことだよ」っていう豆知識を披露してくれると素直に感心する。オホートニク=オホーツクとか、オクチャブリスカヤ・レボリューツィア=オクトーバー・レボリューション=十月革命とかも別に役立ちはしないけど面白い豆知識だった。 -- 2019-06-04 (火) 11:13:25
- まぁこういう論争事態が不毛でしかないんだけどな -- 2019-06-04 (火) 13:56:24
- 話逸れるけどロシア語は体温奪われないように余り口を開かなくても発音出来るようになってるとか聞きかじった事ある。本当かどうかは知らんが。 -- 2019-06-03 (月) 19:45:03
- 敢えてボソボソ喋ってみるとロシア語っぽく発音出来る可能性が微レ存 -- 2019-06-03 (月) 19:46:01
- 茨城の人がそんな感じ -- 2019-06-04 (火) 17:57:41
- 日本人、やたら発音やら表記に拘る癖に他国語を全く解さないところある(ブーメラン) -- 2019-06-04 (火) 15:18:22
- ごっこ遊びに必要なのは雰囲気と気分だけだから… -- 2019-06-04 (火) 15:44:57
- もう浦塩斯徳と書けばよいのではないだろうか(錯乱) -- 2019-06-07 (金) 23:00:45
- 浦塩または裏白で行きましょう。 -- 2019-06-15 (土) 02:12:00
- 日本艦で言うと天城をアム・エイギーとか呼んでるようなものだけど、まぁ明治以前に外国語を音写したもんだからしゃーないわな -- 2019-06-15 (土) 02:32:39
- アムエイギーと聞くとそれはそれでかっこいい気がしてきた -- 2019-06-15 (土) 02:37:49
- 射程18kmじゃ絶対に苦行だろと思ってたけど、意外と何とかなる。非常にタフで強いわ -- 2019-06-11 (火) 11:20:31
- T10で射程19kmの戦艦もいますし(楽だとは言っていない) -- 固有GK? 2019-06-11 (火) 13:42:27
- わかる。 -- 2019-06-11 (火) 16:55:04
- 肉薄してきた駆逐や巡洋艦の始末に困らないのは有り難い。 -- 2019-06-11 (火) 16:56:18
- 隠蔽がいいからダメージコントロールしやすくていいね。縦れば嫌らしいほど耐えるし。 -- 2019-06-20 (木) 16:12:01
- 無駄に艦首ながいし、もう一基主砲積んでもええやろ -- 2019-06-18 (火) 01:28:56
- 大和「おっそうだな」 -- 2019-06-18 (火) 01:39:51
- うん、じゃあ三番砲塔を一番砲塔の前に持ってこようか。 -- 2019-06-18 (火) 07:39:21
- 史実欄にちらっと書いてある460mm9門で36ノットってどれくらいの規模になる予定だったんでしょうか? -- 2019-06-18 (火) 13:21:03
- 基準排水量55,000tで13cm両用砲32門、装甲帯450mm甲板200mm -- 2019-06-23 (日) 08:10:42
- 大和よりスペック上のくせに排水量少ないとかどんだけ~ -- 2019-06-23 (日) 08:30:52
- 副砲特化したいなそれ。教えてくれてありがとう -- 木 2019-06-23 (日) 11:00:31
- 基準排水量55,000tで13cm両用砲32門、装甲帯450mm甲板200mm -- 2019-06-23 (日) 08:10:42
- この戦艦、各国の中で個人的に一番相性良いわ -- 2019-06-23 (日) 04:59:02
- こいつ使って13㎞先の腹向け天城狙ったっけ4弾命中跳弾、そのあともカスダメ連発。結果、天城・長門のHE、空母に狙われ、ダメージ1万5000でなんもできんかった。思わず、はっ⁉ってなったわ -- 2019-06-24 (月) 00:00:49
- 4弾命中は視認できて全弾,第一 -- 2019-06-24 (月) 00:02:01
- 途中送信申し訳ない。全弾、第一、第二主砲下部の船体に当たってた。 -- 2019-06-24 (月) 00:03:44
- これが天城の傾斜装甲なのか? -- 2019-06-24 (月) 00:04:28
- 一度文章をメモ帳に書いてからコピペするといいぞ -- 2019-06-24 (月) 05:27:45
- アドバイスに感謝します -- 2019-06-24 (月) 21:40:19
- 4弾命中は視認できて全弾,第一 -- 2019-06-24 (月) 00:02:01
- 射程16キロでT10戦場に放り込まれる恐怖・・・ -- 2019-06-28 (金) 02:23:22
- いくらなんでも短すぎだろ、ダックスフントかよ -- 2019-06-28 (金) 02:33:50
- 主砲更新すらできないタコはおとなしくサンドバッグになるといいよ -- 2019-06-28 (金) 08:30:49
- 水兵工房によるとソ連戦艦で一番勝率高いのはウラジオストクらしいね。自分が駆け抜けたときは、交戦距離の割に精度が辛くなってきたと思ったけど、そんなに強かったかな?耐久のおかげかな。 -- 2019-06-30 (日) 14:13:00
- 近距離での頭向けやってるとすぐ主砲が壊れる、使う際は撃たれるときに昼飯したりして少しでも見かけ上の厚さを増やすべし -- 2019-06-30 (日) 19:31:39
- コメ欄でずいぶん -- なんで? 2019-07-01 (月) 10:28:40
- 間違いなく強いけど周りが芋だらけで他の味方からさらに3km以上前にでないと射程に付けない。ボトム・空母マッチも多いから下手に前に出るとサンドバック確定で艦のポテンシャルを引き出せる位置に付くのがすごく難しい。 -- 2019-07-23 (火) 23:37:15
- その難しいをサッとこなせるスマートさんは当たり勝てて強く感じるんだろうね -- 2019-07-27 (土) 17:29:47
- 自分はボトムだと射程よりも精度が足りない感じだな~ -- 2019-07-27 (土) 22:40:33
- こいつで撃ち合いしてる敵艦隊に島影と隠蔽利用して横から突撃するの楽しい -- 2019-07-27 (土) 23:42:26
- 突っ込んで死ぬヤツ大杉 -- 2019-07-28 (日) 10:55:17
- 当たり前だ 突っ込んでどれだけ暴れられるかが この戦艦の醍醐味だ -- 2019-07-30 (火) 00:33:32
- 格上と比べてもかなり耐えられるし射程も短いから前線を押し上げるのが大正義。だけど目の前の駆逐が突然死したりして急にspot切れない状況にされると -- 2019-07-30 (火) 01:03:58
- 対面戦艦からのAP警戒でろくに転舵もできずに、ひたすら目の前から流れてくる魚雷から軸をずらす遊びに早変わりする。 -- 2019-07-30 (火) 01:05:52
- 芋って味方が全滅してから突撃する糞雑魚よりよっぽどいい。 -- 2019-08-19 (月) 20:13:14
- クラン戦だとほぼほぼこいつだね、戦艦枠。回数制限ありとはいえ火災地獄を切り抜けられるのはでかい。 -- 2019-08-11 (日) 09:25:19
- NAクラン戦でもホントそう。腹丸出し巡洋艦、NA名物バック後進巡洋艦を轟沈、バイタル抜きしまくり。敵巡洋艦に大ダメいくので味方も大助かり。連戦連勝笑いが止まりませんわ。 -- ついさっきNAクラン戦終了。6連勝!? 2019-08-11 (日) 12:53:49
- こいつ含めてソ連上位BB突出しすぎて援護の魚雷も撒けない状況で勝手にボコられて沈んでいくの多すぎて困る -- 2019-08-16 (金) 08:58:02
- ↑味方DDの魚雷射線妨害してるってことです ちょっとゆっくりしてくれれば援護できるのに -- 2019-08-16 (金) 09:01:29
- その時の戦況にもよるんだろうが突撃してオラオラ押し上げる戦艦すき(by芋洋艦) -- 2019-08-16 (金) 13:35:37
- いいじゃねえか。後方で役にも立たない飾りよりは。 -- 2019-08-19 (月) 20:12:38
- 援護できない位置の駆逐巡洋ってなんなの? -- 2019-09-06 (金) 18:40:31
- こいつを正面から見た時の威圧感が半端無い。 -- 2019-08-20 (火) 13:02:50
- グイグイ出てこられると単艦で戦線を押し戻されてる気分になるし実際そこからカナテコしてくるんだよなぁ…… -- 2019-09-08 (日) 03:05:44
- 出雲と乗り比べるとこっちのが遥かに乗りやすい。射程の差はあるけど出雲は近距離ガバ過ぎて寄った時に決め手が無くてキツイ。その点この船だと寄れば寄るほど精度上がるから当て易い。ただ寄るまでが結構シビア。どっちもどっちって事か -- 2019-09-05 (木) 08:50:24
- その… ソユーズのページと間違えてたりしませんかね? -- 2019-09-05 (木) 10:08:14
- 間違えてませんよ。T差は有りますが近距離は出雲はガバなのでこっちのが使い易いし機動性もこっちのが動き易くて楽。ただ射程が短いのがってのはありますけどね -- 2019-09-06 (金) 11:54:07
- わざわざT差があるこっちに書くなら、ソユーズになくてウラジヴァストクにあるものも書くべきなのでは?ないなら比較対象はソユーズでいいってことだし、そもそもその程度の感想なら日戦とソ戦の違いでしかないぞ -- 2019-09-06 (金) 17:29:53
- その… ソユーズのページと間違えてたりしませんかね? -- 2019-09-05 (木) 10:08:14
- 14艦長のおすすめの振り分けとおすすめUG教えてください -- 2019-09-27 (金) 15:28:07
- ソ戦なんて防火管理が必須に隠蔽も準必須なんだからほぼスキル構成悩まないと思うが。ソユーズから砲塔旋回クッソ早いけどウラジオはそこまででもないから熟練とアドレナで迷うくらいか?アプグレも普通に防火と隠蔽つけとけ。 -- 2019-09-27 (金) 15:43:06
- サムネ写真の構図が上手く屈曲煙突を隠してかっこよく見せるという憎い仕様になってる… -- 2019-09-29 (日) 12:34:53
- せっかくの屈曲煙突なのに隠すなんてもったいない事を! -- 2019-10-02 (水) 08:25:10
- いつのまにか小ネタから司馬史観が抜けてた -- 2019-09-29 (日) 15:03:53
- ランク戦はこいつ無双だったなぁ -- 2019-10-07 (月) 23:35:58
- 上の木でもあるけど、クレムリンと一緒にヴラジヴォストクにナーフ入ってるのは、ランク戦の影響かな?事前告知の調整予定には無かったよね? -- 2019-10-18 (金) 20:39:49
- アップデート記事とかFacebookの開発者日記とかにはあったかな。 -- 2019-10-18 (金) 21:38:58
- あったのか、見落としてたかな失礼しました。 -- 2019-10-18 (金) 23:28:59
- アップデート記事とかFacebookの開発者日記とかにはあったかな。 -- 2019-10-18 (金) 21:38:58
- 全然活躍できない。孤立としたら危ないと思って味方のいる場所に突っ込むけど見つかった瞬間皆Uターンでほぼ射程外に変わる。近距離になっても何か横へのばらけが酷い時があってダメージも出せない。後結構NDKされながら島裏とかに逃げられる -- 2019-11-15 (金) 18:57:36
- ならソユーズはもっと安心だな。Tier比でこれより遥かに弱くなるぞ -- 2019-11-15 (金) 19:17:12
- 嵐の中ノースカロライナを使ってる時にヴラジヴォストクと6kmぐらいまで接近したので、側面からVPぶち抜こうとしたら全弾跳ね返されて「は?」ってなったわ。返り討ちにあって即刻沈んだけど硬すぎだろこいつ… -- 2019-12-27 (金) 21:14:18
- 接近戦になったらラムで御の字 -- 2019-12-27 (金) 21:23:44
- やっぱラムにすべきだったかなあ。ソ連戦艦は横が弱いって聞いたから横狙って撃ったけど跳ね返されたから驚いたわ -- 2019-12-27 (金) 22:57:04
- 角度が悪かったんじゃないかな。ウラジオストクって6㎞まで近づいて真横取れてたんだったらハカイチ取れるレベルで横は弱いから。 -- 2019-12-28 (土) 01:45:04
- VP前後にも200mmの装甲が入ってることを忘れてはいけない(戒め)。角度によってはてと大和砲でも弾いてくるようなバリ硬だからな -- 2019-12-28 (土) 19:21:16
- 接近戦になったらラムで御の字 -- 2019-12-27 (金) 21:23:44
- こいつのHE火災率41%もあるんですね…なんでレーニンのページで紹介されててこっちに書かれてないんだ -- 2020-01-11 (土) 00:49:17
- 史実でもこんなに強かったん?こいつ -- 2020-01-18 (土) 22:36:34
- オモシロイジョークダナ -- 2020-01-19 (日) 00:28:28
- 計画されただけで建造すらされてないぞ(マジレス) -- 2020-01-31 (金) 08:25:41
- 16kmくらいで巡洋艦でこいつにAP撃つとたまにバイタル入るんだけどお尻そんなに弱かったのか -- 2020-01-21 (火) 07:42:57
- 同格や格上相手だと発火率41%のHEで燃やしていけばいいのかな。さすがに大和型やコンカラー、ジョージア相手に16インチのAPが通用するとは思えないし -- 2020-01-31 (金) 08:27:55
- 先ほどノースカロライナで試合してた時に、俺の真横に居たジャンバールがおよそ4km先のウラジオストクと交戦してたから、ジャンを助けるために俺から見て斜め向いていたウラジオストックに16インチ砲ぶっ放したんだ。そうしたらまさかのハカイチで42000以上HP持ってったんだ。ウラジオストックって側面が弱いって聞いてたけど真横を向いてる時って聞いたから、試合が終わった今でも何がウラジオストクに起きていたのかさっぱり分からん。目が点になったんだけど何があったんだろ。 -- 2020-02-08 (土) 21:01:17
- 長文日記は愚痴板だけにしてくれないか? -- 2020-02-08 (土) 21:11:53
- すまない -- 2020-02-08 (土) 21:20:06
- 長文日記は愚痴板だけにしてくれないか? -- 2020-02-08 (土) 21:11:53
- なんでこの子だけ前甲板が妙に長いんだ?レーニンみたくもう一基主砲置けそうだが… -- 2020-02-10 (月) 12:07:21
- 艦首や艦尾が上の構造物に比べて長く感じる船の多くは、スピード出すために艦首艦尾を延長したものが多い。細かい説明は非常に長ったらしくなるから省くけど、水の抵抗は船体が細長いほど小さくなる。戦闘艦の高速化が進むと、大出力化と合わせて船体を細長くすることも艦船設計のトレンドになった(例:アイオワ)。艦首艦尾を伸ばして重くなりすぎれば本末転倒なので、伸ばした部分はスカスカにしとく必要がある。船員室や予備浮力用のタンクみたいにして、重たい砲塔なんかは置かれない。 -- 2020-02-10 (月) 13:17:24
- なるへそ。クレムリンの船首がアイオワと似てるのもそういう理由か。サンクス。 -- 木 2020-02-10 (月) 13:36:21
- ところが史実艦以外はwgテコ入れし放題なので、ソ戦や架空伊巡は艦首にも装甲盛りまくり -- 2020-03-10 (火) 23:59:37
- 至近弾防御の薄い装甲帯は普通に史実なんで -- 2020-03-30 (月) 12:05:24
- 艦首や艦尾が上の構造物に比べて長く感じる船の多くは、スピード出すために艦首艦尾を延長したものが多い。細かい説明は非常に長ったらしくなるから省くけど、水の抵抗は船体が細長いほど小さくなる。戦闘艦の高速化が進むと、大出力化と合わせて船体を細長くすることも艦船設計のトレンドになった(例:アイオワ)。艦首艦尾を伸ばして重くなりすぎれば本末転倒なので、伸ばした部分はスカスカにしとく必要がある。船員室や予備浮力用のタンクみたいにして、重たい砲塔なんかは置かれない。 -- 2020-02-10 (月) 13:17:24
- レーニンと主砲同じかと思ったら砲弾を違うの使ってるのね。妙にこいつの方が抜けると思った。 -- 2020-02-10 (月) 15:47:41
- 射程を22キロぐらいにして欲しいなあ…。あまりに射程が短いよ。 -- 2020-02-10 (月) 18:49:28
- 気持ちはわかるが、それやると超OP艦になる。 -- 2020-02-10 (月) 19:22:21
- 乗り手によっては引くぐらい強いね。これは調整必須な気がする。 -- 2020-02-11 (火) 21:29:39
- 勝率54%くらいだし、もう少ししたら51%くらいに落ち着くと思う。 -- 2020-02-12 (水) 00:23:10
- Sinopが強すぎてこいつが弱く感じる -- 2020-03-06 (金) 02:22:42
- ソ戦全般に言えることだが弾道、貫通力、散布界が強すぎる。ソ戦の装甲に長門並の精度してたら強いに決まってる -- 2020-03-10 (火) 23:55:35
- 弱い -- 2020-03-18 (水) 18:41:29
- ぴちぴち -- 2020-03-18 (水) 18:45:37
- ウラジオストクが余りにも使いやす過ぎる。射程は島を利用して奇襲や待ち伏せをすればさほど気にならないしね。ウラジオストクに接近戦挑んでくるドイツ戦艦とかただのカモにしか思えなくなってしまった。 -- 2020-03-30 (月) 02:24:13
- 寧ろウラジオストク的には独戦が一番厄介じゃない?あっちも装甲硬いから防御姿勢とられたらキツいし側面取られるまでに刈り取らないとハカイチ献上するだけになるよ。さらに言えば魚雷持ちもいるからウラジオ乗っててティルピッツとかは一番相手したくないと思うんだが。ただ、ウラジオストクが使いやすいのは同意する。実際は戦艦同士で1vs1なんて局面あり得ないしね。 -- 2020-03-30 (月) 11:48:30
- 隠蔽が良いから、「この距離じゃ分が悪いな」って時でも撃つのやめれば隠れられることも多いんだよね。さすがにDD相手に隠蔽割られてる時はどうしようもないけど -- 2020-03-30 (月) 11:59:20
- 突っ込んでくる天城が一番対処しにくいと思う。あの門数が真横から撃ち込まれるとか恐怖だわ。 -- 2020-04-04 (土) 09:49:01
- 相手がどっちに砲を向けてるか良く見て、反対側ですれ違うように舵を取ろう。すると相手はそれを嫌って、こっちの頭を押さえるように舵を切る可能性が高い。そうなるとこちらに腹を晒す格好になるので、敵に撃たせた後にこちらも舵を切りって全力攻撃を叩き込もう。 -- 2020-04-08 (水) 15:42:38
- この子って基本的に前2基だけの運用でいいのかな。全門撃つと相手からの被弾が無茶苦茶痛い。 -- 2020-04-08 (水) 15:08:48
- 装填射程工作班以外ノスカロの上位互換みたいなイメージで合ってる?作ろうか迷ってるんですが -- 2020-04-13 (月) 17:06:59
- ノスカロの上位互換とは言えないかな。射程のなさと遠距離の精度のなさから来るボトムでのしんどさがノスカロとは比較にならない。木主が持ってるかは分からないけど、米戦艦で言えばどちららかと言うとマサチューセッツの方がイメージとしては近いかと。あと、側面は個人的にはノスカロより脆い印象。VP高いから装甲厚あっても気を抜けないんだよね。ノスカロはvpが喫水線ピッタリだからワンチャン賭けるのもありだし低弾道の独仏伊のAPも刺さりにくいが、ウラジオは奴等のAPですらガンガン通すしなんなら早発信管の英戦艦APですら問答無用で通る。以上のことから、ノスカロと同じように運用しようとすると、射程の関係で活躍できないか、ちょっとした隙を突かれて即沈する可能性が高い。なのでウラジオストクを扱う場合は、一度覚悟を決めて位置取りをしたら、ひたすら敵にバイタル抜かれないように弾受けしながら敵を撃ち続けるべし。例え沈んでも応急と修理班使いきって沈んだのなら、使命を全うしたと胸を張って良い。 -- 2020-04-14 (火) 04:30:27
- 門数以外これっぽっちも似てない異なる船だよ -- 2020-04-14 (火) 13:11:17
- なるほど。意外とノスカロとは違う感じなんですね。ただ近距離での殴り合いは面白そうなので覚悟決めて作ってみようと思います。どうもありがとう -- 2020-04-18 (土) 19:02:03
- 上にもあるけどどっちかというとマサチューセッツの方がこの艦に近い。舐め切った動きをした駆逐巡洋を即水底送りにできるから楽しんでね -- 2020-04-18 (土) 19:56:29
- 隠蔽良すぎてほんと楽しい -- 2020-04-25 (土) 12:09:42
- こいつもう一個前に主砲のせれるだろこれ。空いてるぞ~ -- 2020-05-04 (月) 16:06:11
- そんなことしたらバイタルおっきくなっちゃうだろ! ・・・と思ったが、船首甲板狭くなるし装甲付きの砲塔が乗っかるしで、むしろ固くなりそうだな -- 2020-05-18 (月) 01:30:54
- あそこら辺ってスカスカだから乗せられないんじゃない? -- 2020-05-18 (月) 03:18:23
- クレムリンかなんかにそれについての答えなかったっけ -- 2020-05-19 (火) 14:25:26
- ここの10本くらい上にもまるっきりおんなじ内容の木があるね。 -- 2020-05-19 (火) 21:35:56
- 第一砲塔より前は中身すっかすかの浮きだから無いと頭から沈んでくぞ -- 2020-05-20 (水) 11:21:29
- トップ画像、かっこいいけど見にくいから新しく画像撮ってきて貼ろうと思うんだけどいいかな?もちろんこの写真も残すけれども -- 2020-05-24 (日) 18:39:55
- SINOPが強すぎる -- 2020-05-24 (日) 21:09:37
- うん、しのぷー強いのもうわかったから。 -- 2020-05-24 (日) 22:16:58
- よっぽど気に入ったのか分からんけど、あちこちでSINOPSINOP連呼してんのは流石に寒いな -- 2020-05-24 (日) 22:33:02
- どう考えてもシノップよりウラジオの方がいいよ。タイマンして負ける気しないもん。 -- 2020-06-01 (月) 18:12:16
- T8の他国の戦艦も粒ぞろいだからウラジオの強さはあんまり目立たんのよね、それよかレーニンとかいう驚異をだな..... -- 2020-06-01 (月) 18:47:13
- そうか?ランク戦にも書いたが、あんなんカモやろ。 -- 2020-06-01 (月) 19:17:04
- うん、しのぷー強いのもうわかったから。 -- 2020-05-24 (日) 22:16:58
- 横腹を曝す阿呆がいるお陰でバイタル抜きがはかどる -- 2020-06-01 (月) 19:43:42
- 扶桑で3枚抜き -- 2020-06-10 (水) 10:59:34
- どう考えてもティア8最強だわw -- 2020-06-11 (木) 06:27:26
- T8は攻撃力ならどの艦もあるからな。戦闘スタイルの数だけ強い艦はいる。 -- 2020-06-15 (月) 03:05:58
- 5割以上ボトムなんだから射程18キロは無いわ -- 2020-06-13 (土) 00:28:36
- 天城やノスカロならボトムでも戦えるけど18キロ内で大和とか回避できねぇわ -- 2020-06-15 (月) 02:43:52
- お前回避しなくても大和AP弾けるじゃん.... -- 2020-06-16 (火) 12:41:29
- 天城やノスカロならボトムでも戦えるけど18キロ内で大和とか回避できねぇわ -- 2020-06-15 (月) 02:43:52
- 負けそうだから突撃して17万ダメージだった。普通に12万でるしダメージはかなり稼げる…… -- 2020-06-17 (水) 20:28:00
- 突然して、最後、動かずにフルヘルスで残ってたGKにラムしたら30万ダメいった‼️ -- 突然して、最後、動かずにフルヘルスで残ってたGKにラムしたら30万ダメいった‼️? 2020-06-19 (金) 16:09:11
- ここは日記帳じゃないですよ -- 2020-06-25 (木) 13:54:32
- 日記はともかく、突然して、の意味が分からん。 -- 2020-06-25 (木) 14:12:53
- 突撃の間違いじゃね?あと読点つけすぎて読みづらい...... -- 2020-06-25 (木) 15:23:11
- ここは日記帳じゃないですよ -- 2020-06-25 (木) 13:54:32
- こいつ買って4戦、全部ボトム。与ダメ平均25000とかマジかよ -- 2020-06-25 (木) 13:32:30
- 射撃管制のモジュールは買ったかな?射程16㎞じゃ同格相手もツラい。フリーEXPで導入を強くお勧め。 -- 2020-06-25 (木) 15:20:08
- 射撃管制導入済みであれば、AP弾貫通(15㎞で500㎜)、弾道、弾速は同格でもトップだからがんば!w -- 2020-06-25 (木) 15:24:31
- 射撃管制のモジュールは買ったかな?射程16㎞じゃ同格相手もツラい。フリーEXPで導入を強くお勧め。 -- 2020-06-25 (木) 15:20:08
- 12~15kmぐらいの間での精度がえぐい -- 2020-06-26 (金) 16:04:41
- 個人的には天城なんかより全然強いと思ってるな -- 2020-06-26 (金) 16:06:53
- この艦乗ってると主砲が良く故障するんだよな。接近戦が多いせいかもしれないが、その辺りの対策してないと装填が遅い分きつい。 -- 2020-06-28 (日) 18:34:37
- わかる。ランク戦こいつで戦い抜いたけど毎回1番か2番どっちか大破してた気がするわ。アプグレが対空HP upにしてるせいかも知れん。 -- 2020-06-28 (日) 20:12:33
- こいつに限らず、近距離戦だと戦艦の主砲でもよく壊れるよ。 -- 2020-06-28 (日) 22:09:50
- 10戦やって8戦ボトムであと二回はTia9(武蔵)マッチだから必然的に巡洋艦狙う感じになるね…… -- 2020-07-10 (金) 14:38:08
- 10kmまで近付いたら神散布っていう安心感すごい❗️ -- 2020-07-20 (月) 19:49:59
- その距離だとむしろ、側面回られるまでに仕留めなければと言う焦りしか感じないんだが。12~13kmでイキリ散らしてる方が安心する。 -- 2020-07-20 (月) 20:02:09
- ソ連の近距離はヤバいぞ。APだろうが駆逐を一斉射でHP吹き飛ばすからな -- 2020-09-12 (土) 17:35:57
- 近付いたら神散布なのがいいっていうことです。別に10km以下とか限定っでいったつもりじゃないよ。 -- 2020-07-23 (木) 20:12:33
- 側面まわられたときに真OP君にバイタル抜かれたことあるのですが☺️ -- 2020-07-23 (木) 20:14:39
- 当たり前じゃないですか。 -- 2020-07-23 (木) 20:19:46
- 何でVLS積んでんの? -- 2020-07-24 (金) 22:31:56
- 船体が長い分、砲弾が当たる当たる -- 2020-09-12 (土) 16:08:44
- 空母ありT10戦場で延々と空襲と射程外から焼かれて何もできないまま沈んだんだけど どうしたらいいんや -- 2020-09-19 (土) 00:01:47
- ボトムは辛いけどトップになったときの無双ぶりが他の同格戦艦の比じゃない。素直に良艦です。 -- 2020-09-22 (火) 20:34:43
- 基本ボトムしか引かないからほんときつい -- 2020-10-04 (日) 03:54:30
- 射程18キロという呪いを背負ったゴミ。全てはボトム -- 2020-10-08 (木) 16:03:35
- 前級から貫通力が高まったはずなのに、感覚的にはちっとも貫通しないっす・・・ -- 2020-10-13 (火) 03:18:17
- とにかく精度が悪いからね。距離詰めて防郭狙っても結構変なとこ飛んでってあたらないとか命中位置がズレたりとかあったりする。状況次第でHE使うっての意識したほうがいいかも。ただ稀にバンバン抜けまくってハマるとヤバイ。 -- 2020-10-13 (火) 04:00:30
- ボトム引く、届かない、当たらない、よく抜かれる。輸送艦だと思って諦めるしかない。 -- 2020-10-14 (水) 00:16:47
- スモレンスク嫌い。見かけたら逃げていい? -- 2020-10-16 (金) 08:48:50
- 潜在ダメ稼げて相手の横腹も突いて、と立ち回りはうまく行ったのに夾叉しまくりで結局稼げなかったり勝てなかったりする試合がちょくちょくある。ここぞの精度が頼れない艦は戦績が安定しない。 -- 2020-10-17 (土) 10:45:25
- 後期管制を乗せないで16.3で戦う喜び -- 2020-11-22 (日) 11:24:30
- シノプからの落差がひどい。あっちは真OPの名に恥じない艦だったのにこっちはビスマルクとどっこいだ -- 2020-11-30 (月) 20:59:54
- シノップがOPだと感じるのにウラジオが弱いと感じるのは単純に高T戦場に慣れてないだけでしょ -- 2020-11-30 (月) 21:22:23
- 10戦場だとわりと同格最弱あるかもね。遠距離戦闘が長引けば長引くほど。前に出れればなぁ。 -- 2020-11-30 (月) 21:45:24
- シノップがOPだと感じるのにウラジオが弱いと感じるのは単純に高T戦場に慣れてないだけでしょ -- 2020-11-30 (月) 21:22:23
- 紙装甲と豆鉄砲並みの射程。戦艦を名乗っていい船じゃない。 -- 2020-12-06 (日) 00:35:09
- コメントするページ間違えてますよ~ -- 2020-12-06 (日) 03:26:56
- モナークと間違えたのかな?というか独仏除けばここから先の戦艦の装甲なんてあてになるやつのほうが少ないぞ。こいつで抜かれる角度なら殆どの戦艦が抜かれてるわ。 -- 2020-12-06 (日) 10:57:58
- コメントするページ間違えてますよ~ -- 2020-12-06 (日) 03:26:56
- 射程17だったとしても活躍できるくらいには強い。上級者向けの戦艦。 -- 2020-12-06 (日) 06:01:18
- 強いのはトップティアの時 ボトムになると短い射程と劣悪な精度のお陰でマップや配置次第では何もできない マッチング運いい人向けの船 -- 2020-12-07 (月) 02:54:49
- ボトムきついのはどのT8なら一緒だけど特にきつい。味鯖は芋射程、空母ゲーだからランダムは終わってる -- 2020-12-23 (水) 23:18:49
- tier10戦場の時、いつも勝敗は味方に(tier10)に影響されちゃんだけど、ボトムでも勝ちに繋げられる立ち回り、仕事等教えてください -- 2020-12-26 (土) 10:01:11
- 他の艦の邪魔にならないようにする -- 2020-12-28 (月) 23:38:07
- ボトム艦は相対的に価値が低いからティアトップ艦(TT)が仕事しやすい様に考えて動く。…か思い切って側面狙ってくなぁw凹られてもTT様が撃ちやすいなら粘るだけで価値があるかなと。 -- 2020-12-31 (木) 01:23:44
- 使いづらい! 我慢ならないレベルで使いづらい。イラつく船だ。 -- 2020-12-30 (水) 22:18:06
- sinopから順当に強化されてついに砲も回るようになってくる、高tierソ戦の素直な入門編なんだけどね。sinopの時と違って同格に強い船多いから相対的にきつく感じるかもね。マサチュー始め副砲戦艦多いtierだし朝潮空母もいるし。 -- 2021-01-02 (土) 04:38:31
- 初期船体でノスカロマサチュよりhp多くてびびった -- 2021-01-05 (火) 12:08:02
- 50戦くらいしてみたけど、T6 Izmailに比べて平均与ダメ5000くらいしか違わない。早めに削られすぎてるのだとは思うが…、ソ連戦艦の弱みが際立ってる印象がある。 -- 2021-01-17 (日) 22:20:30
- うーん、ダメージや潜在ダメージは稼げるけどバイタルリボンが手に入らない… -- 2021-01-18 (月) 11:27:20
- 対カンザス戦すると確実にやられる…… -- 2021-01-20 (水) 07:40:01
- その対面なら、船の性能関係なく下手な方が負けるから、つまりそういうことだ。 -- 2021-01-20 (水) 10:39:20
- 初めて乗ったけど、良寛のイメージ。良い船の予感 -- 2021-01-31 (日) 15:04:36
- 見た目バランスの良い美しい戦艦です。これで旋回半径小さい射程が長い装填短い装甲傾斜してればいい船なんです -- 2021-02-06 (土) 09:37:28
- それただのOPです -- 2021-02-06 (土) 09:50:43
- 他の船と同じ程度であれば優れてる必要はないのです -- 2021-02-07 (日) 12:28:58
- それただのOPです -- 2021-02-06 (土) 09:50:43
- あれ、なんかここだと弱艦扱い?クズ乗せようぜクズ -- 2021-02-07 (日) 12:47:57
- なんか弱い弱い言われてるけど、statsでは勝率高いんだけどなあ。個人的にもランク戦に持ち込むくらい信頼してる。 -- 2021-02-22 (月) 01:49:20
- 今の勝率は全盛期の名残で、場所やシチュエーションを選んで強い部類に落ち着いたと思うけどなぁ。誰も前出ないし、英戦と朝潮増殖してるし、空母うぜーし。ランク戦なら使えるけどランダムじゃストレス溜まるからあんまり使いたくなくなっちゃった。 -- 2021-02-22 (月) 01:54:38
- いや、弱いぞお。ランク戦だと強いけどランダムだとアウトレンジされるし前でたら空母にやられるし、精度がゴミだからお話にならないw -- 2021-02-22 (月) 14:56:17
- 名残りはあると思うけど名手乗せて今までのイメージ利用したら囮の吸引力が半端ない。ただ主攻は精度的に辛い -- 2021-02-23 (火) 01:57:17
- 昔は確実に強かったけど、今でもトップなら無双できるし、島で射線切りながら前線維持・拠点防衛タンクで粘り強く戦える良い艦だと思います。燃やされるのを恐れて下がってしまうと何もできない艦かもしれない。 -- 2021-02-23 (火) 02:27:57
- 現環境辛いのはクレムリンだから。射程内に敵を収めることができるt8はよっぽどマシ -- 2021-02-23 (火) 04:07:26
- あーあ、生き残ってみんなとよくやったと讃え合いたい・・・・・ -- 2021-02-28 (日) 18:36:02
- 盾しかできない><ノ -- 2021-03-02 (火) 20:40:39
- ランク戦だと3隻撃沈が当たり前になってクソ強いんだが -- 2021-03-17 (水) 02:51:13
- 名手環境が終わってやっぱり強いと再確認 戦艦二つ分くらいの圧力で前線を押せるのはやはり強い -- 2021-06-21 (月) 14:16:36
- そろそろ卒業。中盤まではクソ射程のせいで受付なかったけど卒業間際だと使いやすく感じる不思議。 -- 2021-08-22 (日) 17:42:51
- この船になってから急に過貫通が頻発するんだがなぜだろう… -- 2021-10-07 (木) 01:10:49
- 単純に貫通力増した+低弾頭+カバ散布でカス当たり増えてるんじゃなかろうか -- 2021-10-11 (月) 21:46:22
- Урааааа!!divostok -- 2021-11-20 (土) 22:53:38
- コイツに限らず、ソ戦って大抵発火率41あるやん。放火魔出来ないかな -- 2021-12-30 (木) 10:53:49
- HEの性能だけなら出来るだろうけど、燃やし合いになると負ける性能してる(修理・装填面)し、ソ戦で1番怖い近距離ハカイチがない分相手しやすい。 基本ナシだと思うぞ -- 2021-12-31 (金) 17:21:42
- イズメイルでT8戦場に放り込まれたらHE主体にするのもありかも知れない。それ以外は手数が多くないから向かないと思う。 -- 2021-12-31 (金) 18:45:31
- IFHE秋月で縦向いたこいつに9km~から打ってたのにまるで貫通しねえのな。秋月でこんなにダメージ出ないのは初めてだわ -- 2022-01-09 (日) 01:45:54
- 固いんだわソ戦 どうも艦首の装甲がぶあついらしい。 -- 2022-01-09 (日) 02:12:58
- ウラジオの甲板装甲はビスマルクの甲板装甲のそれと同じで、甲板撃つ分には艦首装甲は関係ない。特にウラジオは艦首艦尾の32mm甲板が広いので実は結構抜ける。まぁビスマルクは32mm部分が小さい代わりにドイツ戦艦の呪いの上部構造物があるけど。 -- 2022-01-09 (日) 02:33:59
- 一応上部構造物を狙って打ってたんだけどクソエイム+砲郭に吸われてたのかなって感じもする。大人しく艦首撃ってれば良かったのかな? -- 2022-01-09 (日) 02:57:22
- ウラジオの上部構造は甲板に対して小さいしから縦なら甲板の方がいいと思う。 -- 2022-01-09 (日) 04:40:16
- 大和にハカイチされてるこいつを見ました。ご冥福をお祈りいたします。 -- 2022-06-02 (木) 22:52:39
- 遠距離射撃で米戦を夾叉する悪夢を見た… -- 2022-09-13 (火) 20:46:20
- ドイツ戦艦「おっ仲間か?」 -- 2022-09-13 (火) 21:10:57
- 死ぬほど環境に合ってなくて禿げそう… せめてもう少し射程を貰えませんか 遠距離の精度が酷いのはそうだけどそれでも攻撃出来るか出来ないかでは全然違うんで… -- 2022-12-26 (月) 15:05:29
- クラン戦とかランク戦で強すぎるからしょうがないね・・・独戦よりはマシとおもってもろて・・・ -- 2022-12-26 (月) 15:44:07
- 今の1vs1闘争で無双できるんだが。 -- 2023-02-24 (金) 22:38:07
- ティルピッツに勝てるの? -- 2023-02-24 (金) 23:09:24
- 近距離で側面に戦艦→砲がすっぽ抜ける→ハカイチ献上 -- 2023-04-14 (金) 10:59:40
- 相変わらずの側面ペラペラのソビエトクオリティ。非対称戦の餌。 -- 2023-07-14 (金) 22:59:24
- ボトムでは何をすればいいのだろうか、 -- 2023-08-04 (金) 18:39:22
- 近距離でも一発しか命中せず、近距離でも巡洋艦には過貫通量産する産業廃棄物 -- 2023-08-15 (火) 08:46:51
- 意外と副砲も強いから、特化とまでは言わなくてもスキルと旗だけでも積むのもいいかもね -- 2023-09-23 (土) 16:13:09