Yashima/コメント

Last-modified: 2020-02-21 (金) 13:04:28

Yashima

  • これよりヤシマ作戦を発動する!! -- 2020-01-14 (火) 21:30:02
  • 実装は喜ばしいけど、門数ゲーなこの環境においては飾りになりそう。 -- 2020-01-14 (火) 21:31:18
    • デザインは最高にかっこいいから見てるだけでも欲しいわー。なんで出雲はこうならなかったんだ -- 2020-01-14 (火) 21:33:43
  • 超大和型かー楽しみだな -- 2020-01-14 (火) 21:33:24
  • 副砲に超10cmが10門だと射程が7km以上なら強そう。 -- 2020-01-14 (火) 21:37:47
  • 触雷して終わりw -- 2020-01-14 (火) 21:39:21
  • 対空も強そうだ -- 2020-01-14 (火) 21:47:10
    • サンダラーみたいに対空防御砲火積みそう -- 2020-01-14 (火) 21:52:24
  • 入手方法気になるよな。石炭・フリーはまだ何とかなるが研究局の報酬だったら詰む。それかプエルトリコみたいな建造イベントでワンチャン。 -- 2020-01-14 (火) 21:56:09
    • 鋼鉄はなんとかなりますかね……わいのペースだと実装されてから2年くらいかかるわ -- 2020-01-14 (火) 21:57:18
      • 2016年から始めてるけど鋼鉄なんて今2000くらいしかない。貯まる頃にはゲームが終わってそうだなw -- 2020-01-14 (火) 22:04:08
    • 鉄鋼はキツイけど… -- 2020-01-14 (火) 22:07:48
    • ゴールデンウィークという大型連休に建造報酬としてでてくるんじゃ、って思ってしまった。(さすがにプエルトリコのよりはディレクテイブの難易度下げるだろうけど) 研究局の報酬といえばslavaが予定されてるし、その他リソースか建造イベじゃないかねえ。 -- 2020-01-14 (火) 22:14:58
  • DPM下がったのに見合う強制貫通のうまみもないし装甲強化されない限りは港の飾りだろうな。 -- 2020-01-14 (火) 21:56:49
    • SHSみたいな跳弾優遇とかついたらワンチャン -- 2020-01-14 (火) 22:09:00
  • ちょーっとだけ大和よりも精度が良いけど普通に特殊アプグレでひっくり返るな…。とはいえこれは欲しい -- 2020-01-14 (火) 21:59:20
  • 米戦みたいな弾道になるのかな -- 2020-01-14 (火) 22:05:13
    • 弾速が遅すぎ。NCより遅いってかなり山なり弾道だけど。26kmも射程があってもあたりそうに無い。 -- 2020-01-14 (火) 22:52:29
  • いい! -- 2020-01-14 (火) 22:06:39
  • コイツ、大和の主砲を51サンチに付け替えただけのモンやろ。実装は意外と早そう。盛夏頃の実装とみた。 -- 2020-01-14 (火) 22:08:46
  • 【質問】疾風はフリー経験値と交換ですので、八島は石炭交換になるのでしょうか?サンダラーも石炭交換なので可能性はあるかと思うのですが・・・ -- 2020-01-14 (火) 22:09:14
    • 自分で公式ぐらい見ろよ。Yashimaの入手方法に関してはまだ未定ではございますが、Tier10の特別艦艇アイコンの艦艇なので、鋼鉄、石炭、研究ポイント、FreeEXP、イベント等からの入手が考えられます。 終了まであと2日に迫った雪の結晶を忘れずにこなし計画的に備えてください! だってよ -- 2020-01-14 (火) 22:14:13
      • 違う違う。木主はタイムマシンを使って未来に行くか未来予知能力使って正確な答えを求めてるんだ。だからちゃんとどういう風に実装するかを答えてあげないと -- 2020-01-14 (火) 23:02:29
    • 1.明確な答えがあると思っているなら自分で公式を確認しろ 2.推測の域を出ないと分かっているならその質問に答えられるものは居ないぞ 3.疾風は~と言っているが何故勝手に結びつけているのか? 4.可能性云々ならどんな可能性だってある -- 2020-01-14 (火) 23:57:10
  • 倉庫の肥やしでも欲しい♪ -- 2020-01-14 (火) 22:12:43
  • 20000万なら買う!金で買えるようにしてくれ!!話が早い!! -- 2020-01-14 (火) 22:16:58
  • 51は強力だろうな~当たれば花火だw -- 2020-01-14 (火) 22:18:40
  • 名前はこっちを「紀伊」にしてほしかった。 -- 2020-01-14 (火) 22:30:48
    • とは言っても紀伊は紀伊でしっかり史実に従った名前だし -- 2020-01-14 (火) 22:44:17
      • キィィィィーーーーッ!!! -- 2020-01-14 (火) 22:45:51
      • 逆に「超大和型の紀伊」というのはあくまで後世の推測(もしくは創作)だから、向こうが優先されるのは残当 -- 2020-01-15 (水) 02:40:25
    • 八島か。唐突すぎて日露戦争参加艦の残念なイメージをぬぐうのが大変そう。それに目の悪いおいらにとってはYoshinoとYashima   あ、併記して見るとそこまで紛らわしくもなさそうか。 -- 2020-01-14 (火) 22:51:40
      • o n oに一本曲線を足してa m aにしたらYashima -- 2020-01-14 (火) 23:09:58
    • 紀伊国屋文左衛門「キィィィィーーーーッ!!!」 -- 2020-01-14 (火) 22:52:04
  • wtf -- 2020-01-14 (火) 23:19:26
  • クレムリンを越えてくれ -- 2020-01-14 (火) 23:29:33
    • 前傾姿勢のモスクワやスタグラを抜きたい!! -- 2020-01-15 (水) 00:16:34
  • 46cmで貫通力ほぼ頭打ちなのに門数減らしてまで51にする意義が見いだせなさそうな気がする 大和とは対空で差別化するんだろうか -- 2020-01-14 (火) 23:56:16
  • 26.6kmで272mだと一番近いのはシュペー散布か -- 2020-01-15 (水) 00:02:36
    • 完全にシュペー散布界。 -- 2020-01-15 (水) 01:44:31
  • ヤシマと聞いてエヴァを思い浮かべる奴はおっさん。ガンダムを思い浮かべる奴はじいさん。 -- 2020-01-15 (水) 00:04:02
    • そうか?ジ・オリジンでヤシマカンパニーが出てくるが最近の作品だぞ。 -- 2020-01-15 (水) 00:10:47
      • ごめんね、おじいちゃんは最近の作品知らないの・・・ -- 2020-01-15 (水) 00:22:28
    • ワイはおっさんじゃないぞ。ちぴちぴの二十歳や -- 2020-01-15 (水) 00:27:01
    • 逆に最近の「ヤシマ」ってーと…ア○スギアあたりか? -- 2020-01-15 (水) 00:58:13
    • 「八州」連合の「矢島金太郎」は? -- 2020-01-15 (水) 06:44:57
  • 楽しみだけどちょい心配な味付けではあるね。特別な優遇があるわけでもなく弾速と装填の鈍臭さだけでなく信管動作の装甲厚から、今蔓延るHE軽巡洋艦勢に弄ばれそう。かなりもの好きの腕持ちでないと活かせないしがっかりしそう(小並感 -- 2020-01-15 (水) 00:24:30
  • 高角砲は長10cmに換装されてるね。紀伊と同じで砲塔式載せてるのほんとやめてほしいけど。対空値大和より上がるのかな?ほかの計画・架空艦には40mm載せまくってるのに載せてないっぴいから結局同じくらいか? -- 2020-01-15 (水) 00:34:24
    • と思ったら40mmも沢山あるのか。んで大和よりも対空高いと。 -- 2020-01-15 (水) 01:00:31
  • ついに51cm解禁か・・・。20インチ級主砲が解禁なら、H44とかインコンパラブル実装もあり得る。胸が熱くなるな! -- 2020-01-15 (水) 01:00:34
    • インコンパラブルは八島と同じ6門勢だからワンチャンだけど、H44は8門だからちょっとノーチャンだと思う -- 2020-01-15 (水) 02:04:54
    • インパラ君は火力と装甲のバランス悪すぎて戦艦にも大巡にもなれなさそう -- 2020-01-15 (水) 02:31:38
      • 巡洋戦艦枠、くるかな? -- フィッシャー提督? 2020-01-15 (水) 10:37:20
  • 公式の言い回しからして、貫通力がぶっ飛んでて信管作動時間長めになりそうな予感がする。 -- 2020-01-15 (水) 01:33:28
  • 頭向けて、ふんずりかえってる輩をぶち抜きたい!w -- 2020-01-15 (水) 02:08:24
  • 何で入手できるかはわからんが、皆が欲しがりそうな船だしぼったくり価格になりそう。 -- 2020-01-15 (水) 02:35:34
  • やっときたか!51cm砲! -- 2020-01-15 (水) 03:16:19
  • 51cm砲なんかより天城の主砲を356mm3連装砲(HE英戦仕様)とかにした頭悪い奴の方がつよそう -- 釣りコメ? 2020-01-15 (水) 03:24:19
    • 正直それはそれで欲しい -- 2020-01-15 (水) 05:25:30
  • こいつの対空砲、あんま注目されてなかったけど斉射 1 回あたり 10 個バブル出るらしい。ついでに副砲として 100 mm (秋月, 北風, 春雲砲) を片舷 5 基ずつとかいう実質大和の主砲でっかくした上で春雲両サイドにくっつけた艦 -- -? 2020-01-15 (水) 05:16:07
    • 両サイド春雲って考えるとやばいね。もし副砲が操作できるようになったら主砲装填中に弾幕張れそう -- 2020-01-15 (水) 11:28:02
  • こいつならぶっ壊れになっても許すわ。吉野みたいな残念性能にならないでかれ! -- 2020-01-15 (水) 05:39:46
  • 51センチ砲だと強制貫通36ミリ。艦首装甲帯持ちをスパスパ抜けるほどでは無いんよなぁ。 -- 2020-01-15 (水) 08:06:47
    • 46センチでいいからスラバと同じ弾速の船作ってよ。 -- 2020-01-15 (水) 08:12:34
  • 遂に大艦巨砲主義者の夢が叶うんですね!(過度な期待 -- 2020-01-15 (水) 08:09:16
  • APの威力と口径に目が行ってるけどHEの火災発生率見た?40%だってよ!?もう英戦じゃん・・・ -- 2020-01-15 (水) 08:49:51
    • T10戦艦で火災発生率40%は高い方じゃないよ。大和とモンタナが低めなだけ。 -- 2020-01-15 (水) 09:18:23
      • 457mmのThundererが63%だから、ちょっと紅茶が足りないかも? -- 2020-01-15 (水) 10:32:51
    • しかも6門リロード35s -- 2020-01-15 (水) 10:08:20
  • 副砲ロマン艦か? それとプエルトリコ方式にして建造シーンを見たい 金は出す 鋼鉄は運営も金にならないはず -- 2020-01-15 (水) 10:12:28
    • イベント、フリー経験値、鋼鉄もしくは石炭のいずれかで入手できるとのことです。 -- 2020-01-15 (水) 10:32:12
      • 全部じゃねーかよ!w -- 2020-01-15 (水) 15:38:34
    • 副砲特化しても10キロギリギリですねぇ。駆逐艦にとってはそこそこ脅威ですが。 -- 2020-01-15 (水) 10:35:27
  • NA移住新垢は武蔵なくて遊んでいる五十六さんの赴任先がようやく決まりそうで嬉しいw -- 2020-01-15 (水) 10:31:17
  • バイタルも何とかしてくれよな。 -- 2020-01-15 (水) 10:40:50
  • あー、どっかで見た諸元だなぁ、と思ったら、あーた、これ、ライジングサンブラッククロスの「紀伊級」じゃないのさ。作中では中途半端扱いされてたけれども、実際使ってみるとどうなんでしょうね……グフフ。 -- 2020-01-15 (水) 10:57:48
  • かっこいい射撃音を頼むぜ! -- 2020-01-15 (水) 11:05:03
    • それ。音が良ければそれだけで買う価値あるわw -- 2020-01-15 (水) 12:06:58
  • シュペー散布か新しい散布なのかな?吾妻散布は無さそうか。吾妻吉野が強かったから無いだろうなぁ。 -- 2020-01-15 (水) 11:25:36
  • どうなるかわからないけど、やっぱり日本艦は期待しちゃうね。クレムリンより強艦になっても許せそう -- 2020-01-15 (水) 11:35:32
  • 日本中の51サンチ砲弾、あなたに預けるわ -- 2020-01-15 (水) 11:40:38
    • ところで砲弾おひとつおいくらなんですかね……。気軽にぽんぽん使えない費用が掛かりそうで怖いですわぁ。 -- 2020-01-15 (水) 11:43:45
      • 1発1万でも痛くも痒くも無いしなぁ -- 2020-01-15 (水) 12:42:24
      • 門数少なくて照準も装填も遅いから、弾代気になるほど数撃てないべ。 -- 2020-01-15 (水) 12:50:14
      • 1分12発も撃てないのね、仮に一発500Crとして、10分間のべつ幕なし全門斉発できたとしても、約84発程度。42,000Crで済みますな……。安い、の、か、な? -- 2020-01-15 (水) 17:43:42
  • 見た目の数値はいいけれど -- 2020-01-15 (水) 12:32:26
    • 見えないスペックが悪くていつもの日本艦になりそう。 -- 2020-01-15 (水) 12:33:15
  • 巡洋艦には使えないな、過貫通多発する -- 2020-01-15 (水) 12:41:05
  • ジョージアの強化版みたいな性能にしないと生き残れなそう とりま装填は25秒にして、どうぞ -- 2020-01-15 (水) 12:43:19
  • 51㎝じゃあんま恩恵ないし、シグマ2.1じゃ門数減る分ダメも減るよコレ。 -- 2020-01-15 (水) 12:59:16
    • 大和装甲じゃお腹弱すぎて実質4門で撃たざるを得ないからなあ。 -- 2020-01-15 (水) 14:10:04
    • 弾速が遅いし、大和よりダメージでないよね。 -- 2020-01-15 (水) 16:38:27
  • 460mm3連装と510mm連装の砲塔ってどっちが重くなるんだろうかね -- 2020-01-15 (水) 13:01:02
    • 上の史実の項をお読みになると良い -- 2020-01-15 (水) 13:03:58
      • 具体的には46cm三連が2730t(諸説あり)、51cm連装が2736tらしいね(ソース=navweaps) -- 2020-01-15 (水) 13:09:23
      • もう史実欄書かれてたのか。めっちゃ早いな。thx -- ? 2020-01-15 (水) 17:11:41
  • 射程と散布界から計算すると、シュペー散布ぽいな。 -- 2020-01-15 (水) 13:35:47
  • 入手方法ってどうなるんですかね?石炭だったらありがたいんですけど... -- 2020-01-15 (水) 14:34:48
    • 疾風と同じく鉄鋼、フリー、石炭にイベントでの入手が計画されているとのことです。個人的にはフリーもしくは石炭がいいなと思います。 -- 2020-01-15 (水) 18:00:44
  • 口径が上がって強制貫通できるようになるのってドンスコイの艦首艦尾水線部だけかな? 実質的な火力低下じゃん。 -- 2020-01-15 (水) 15:39:08
  • 50mm強制貫通にならないかなー -- 2020-01-15 (水) 16:01:27
  • 何で最大案の9門艦にしなかったんだろ。 -- 2020-01-15 (水) 16:49:16
    • 大和の再利用が出来ないから -- 2020-01-15 (水) 17:00:42
  • 19000ダメージは鬼畜過ぎんか?そんな計画案実装すんなら18インチ12問のモンナタ級追加してどうぞ -- 2020-01-15 (水) 16:54:35
    • モンナタとは -- 2020-01-15 (水) 18:11:06
      • 自分でも笑ってしまったw モンタナですね -- 木主? 2020-01-15 (水) 18:27:00
    • リロード70秒とかになりそうだなw -- 2020-01-16 (木) 00:45:55
  • 1分あたりの投射量は約10発かw -- 2020-01-15 (水) 17:33:09
    • 妙義もびっくり! -- 2020-01-15 (水) 17:38:35
  • 某これの武蔵改二? -- 2020-01-15 (水) 17:51:27
  • 手数はともかく最大ダメージは20000近くもあるのか…巡洋艦はひとたまりもないな -- 2020-01-15 (水) 18:06:00
  • スーモ2vpでワンパンかよこっわ -- 2020-01-16 (木) 00:30:28
    • 装甲薄すぎる艦は過貫通ばかりでダメージ与えられない、とかならないと良いけれど心配だ。 -- 2020-01-16 (木) 01:59:45
    • お前は過貫通バリアあるやんけ -- 2020-01-16 (木) 09:40:11
    • エメラルド「スーモ先輩弱いっすね」 -- 2020-01-16 (木) 15:16:13
  • この流れだとドイツの50cm砲搭載艦出る可能性微妙かな -- 2020-01-16 (木) 03:04:35
  • 装填35はないわ。大和と同じにしてスタグラΣよこせ -- 2020-01-16 (木) 09:39:26
  • 香具師マ -- 2020-01-16 (木) 11:33:18
  • 35mmだろこれ?DPMだけみると抜けるの特にいないし32mmの大和の劣化だよな -- 2020-01-16 (木) 11:54:51
    • そりゃプレ艦だもん。日本艦だもん。この時点で八島に期待してる香具師なんておるか?肩透かし喰らうだけやで。 -- 2020-01-16 (木) 12:09:48
      • 八島という名前もロシアにしてみれば怨敵みたいなもんだ。触雷1発で爆沈しやすいとかあるかもな -- 2020-01-16 (木) 14:36:40
    • 過去のWGの発言を覆して現れた船だから、個人的には何も無くこのまま35mmとなるのは怪しいと思ってる。例えば÷10にして51mmとか。流石にやりすぎか -- 2020-01-16 (木) 12:47:08
      • 正直アリだと思ってる -- 2020-01-16 (木) 13:06:19
      • もしやってくれたらWGを見直すわ。そしてモンタナが悲しむ。 -- 2020-01-16 (木) 15:12:25
      • その線が濃厚だと思う。 -- 2020-01-16 (木) 16:16:21
      • 強制貫通を優遇するくらいなら跳弾優遇を付けるんじゃないかなあ。もしくは装填を早くするか。 -- 2020-01-16 (木) 17:30:09
      • 日本特有の奥に散らばる散布界からジョージア散布界にするのが現実的だと思うけどね。強制含めた貫通力で跳弾補正があったらTier10じゃ済まされないよ。 -- 2020-01-16 (木) 20:45:51
  • しかし大和の作り直しも51cm戦艦実装への布石だったのかしら?武蔵からか。大変な作業だったとは言ってたが使い回せてWG的には美味しいだろうな。やっぱり既存艦はプレ艦で同型でない限りリニューアル絶対に来ないのか、出雲・・・ -- 2020-01-16 (木) 16:09:30
    • 艦の使い回しは、一応プレイヤーにも利点はありますよ。早期に実装されますから。 -- 2020-01-16 (木) 17:35:06
    • 八戒だっけ?がそのままだったから出雲のモデル刷新は期待できなくなってしまったなあ... -- 2020-01-16 (木) 17:38:37
  • まんまBattlestations:Pacificやんか -- 2020-01-16 (木) 19:11:58
    • なつかしい -- 2020-01-16 (木) 19:55:14
  • 春雲と同じ門数・貫通力の砲をそれ以上の威力・火災発生率・投射量で撃て、さらにIFHEつければ同じく32mm以上貫通できる15.5cm砲6門も装備!副砲装填のアプグレが対空のアプグレとセットになり、基本・上級射撃装備で対空特化も兼ねれる!ロマンは無駄にありますな。 -- 2020-01-16 (木) 20:01:49
    • 凄い絵空事だw -- 2020-01-16 (木) 20:28:54
      • 絵空事とは失礼な!君もロマンを追い求めるのだ! -- 2020-01-16 (木) 20:45:36
      • 正直なところここまで夢、もとい可能性を広げられる艦ってそうそうないよ。私の長門は副砲も強化してあるから、入手したら副砲強化八島を試してみたいですね。もちろん突撃するのは終盤戦からですけれども。 -- 2020-01-16 (木) 21:36:19
    • 副砲強化、対空強化の信号旗を掲揚するのも忘れるな。 -- 2020-01-16 (木) 20:54:04
      • 火災発生率アップの旗も// -- 2020-01-16 (木) 20:58:53
    • つまりあれか、防御姿勢の輩を縦から難無くぶち抜き、近寄る小物は軽巡並みの連射と貫通力で木の葉のように蹴散らし、空に集る蚊トンボはアースジェットの如く噴射量で叩き落すというとんでもない船の登場だ!って事だな!? -- 2020-01-16 (木) 21:07:27
      • いかなるtier・艦種が小賢しく防御姿勢を取ろうともIFHE副砲なら難なくぶち抜き、圧倒的火災率で燃やし尽くすんですよォ...(ドヤァ) -- 2020-01-16 (木) 21:18:22
      • 夢、もとい可能性が広がりますなぁ。僕ぁ好きですよぉ。 -- 2020-01-16 (木) 21:37:32
  • 大和がティア10なので改・超大和たる八島はティア11になるはずなんですが、なぜかティア10。もう訳が分からんよ(錯乱 -- 2020-01-16 (木) 22:17:35
    • ジョージアはアイオワからtier上がりましたか…?(小声 -- 2020-01-16 (木) 22:26:05
    • ティア11なら初期案の510mm砲を四基八門にして、排水量50000トン超えるあいつがいいと思う -- 2020-01-16 (木) 22:27:04
    • H45型はtierいくつなんですかねぇ? -- 2020-01-17 (金) 06:34:46
    • ロマンはあるけど、主砲が弱くなった分対空が強化された船、と考えればT10相当なんじゃ? -- 2020-01-17 (金) 06:50:52
    • いっそのことT11を作ればいいのに -- 2020-01-17 (金) 08:36:51
    • 同等どころかT逆転、最新(時代遅れ)、旧式(トップヘビー無視の重武装)は普通。史実でもフィジーとか阿賀野とか -- 2020-01-17 (金) 09:34:42
      • 初期の最上と妙高だってバランス調整の為にティアが交換されたしなー -- 2020-01-17 (金) 09:47:01
    • 実際には存在しない魔改造の天城とか、現実(歴史)とファンタジー(フィクション)を絶妙のバランスで融合させたのがWoWS。リアル派はWTで遊べるからそっちで楽しんでw。 -- 2020-01-17 (金) 09:53:04
    • Yashimaは超大和型ではなく大和型の別案定期 -- 2020-01-17 (金) 10:44:40
      • なんで大和の案に長10cmがのってるんすかねぇ... -- 2020-01-17 (金) 12:08:49
      • そりゃWGの妄想だからだよ だれも現実にあった案とは言っとらん -- 2020-01-17 (金) 13:10:19
      • そもそも意味が複数ある代替を意訳してるから脳内別案かどうかから怪しい -- 2020-01-17 (金) 13:43:02
      • 紀伊のノリで途中から主砲変更の可能性? -- 2020-01-17 (金) 18:55:53
    • 大和のマイナーチェンジだしT10は妥当。 -- 2020-01-17 (金) 10:51:08
  • ドイツは80cm砲搭載艦で対抗しよう -- 2020-01-17 (金) 09:03:19
    • H44なら実装しそう -- 2020-01-17 (金) 10:33:21
  • インなんとかさん「超大和型が実装予定ということは、20インチ砲搭載巡洋戦艦の時代が来たか」 -- 2020-01-17 (金) 12:40:10
    • インパラ君に限らずハシュハシュクルーザー勢は本質的に巡戦ではなく高速モニター艦なので、性能バランスが悪すぎて置ける艦種がありません(マジレス -- 2020-01-17 (金) 13:41:33
    • フィッシャー提督の「秘密の巡洋艦」勢は、アレはワシントン海軍軍縮条約以前の「大型軽装甲巡洋艦」ですからね!いうなれば、ホーキンスとかエメラルドの仲間です。なので実装するならT5プレ巡洋艦で是非! -- 2020-01-17 (金) 18:27:36
  • 八島って大和の設計を流用して51cm砲6門搭載しつつ高角砲を長10cmにした「A-150」でそ?主砲が8門じゃないのも高角砲が長10cmなのも一切問題ないのに何でこんなコメント欄にツッコミ入れてる人おるん? -- 2020-01-17 (金) 19:49:11
    • それな。高角砲が長10cmであることにツッコミ入る理由がオレにもよくわからん。が、しかしオレはそこではなく、A-150は15.5cm副砲を廃止した説の信者なので、長10cmではなく15.5cmの方に違和感を覚える。 -- 2020-01-18 (土) 01:19:35
      • どうせなら初期の状態(15センチ砲塔4基)から対空マシマシ状態にした方が架空ポイ -- 2020-01-18 (土) 07:34:38
    • 文章も読めないのかよ。超大和型、改大和型ではないって書いてあるだろ -- 2020-01-18 (土) 08:20:17
      • ゴミのようなマウントだって気づいてくれ…たのむ… -- 2020-01-18 (土) 14:43:29
      • このwikiのページに「元ネタは超大和型」って書いてあったから、てっきりwowsブレンド入った超大和型なのかと思ってたら違うのか。T6吹雪みたいに、元ネタがあるが、ゲームバランスの都合からwowsブレンド入れた艦かと完全に勘違いしてたわ。すまんのう。 -- 2020-01-19 (日) 23:16:29
  • なにも見なかった、いいね? -- 2020-01-17 (金) 22:24:03
    • アッハイ -- 2020-01-18 (土) 01:52:17
  • AP19400って、魚雷が空飛んでくるみたいな感じか!? -- 2020-01-18 (土) 06:49:21
    • 可変信管(装甲厚で信管動作時間が変わる)になったら凄そうですよ -- 2020-01-18 (土) 07:43:58
  • 大和型念願の中距離対空があるけどきちんと機能するのだろうか? -- 2020-01-18 (土) 15:12:07
    • リソースに反映されるがそれでも良いか?それなりの性能ならば、それなりの対価を要求される。 -- 2020-01-18 (土) 17:53:49
  • 雪風みたいな産廃にならないと良いけど…運営のバランス調整が超頭おかしいからな、ソ戦とか!日駆とか!! -- 2020-01-19 (日) 10:02:27
  • ヤシマ = 八島って事だが、戦艦は「旧国名」と決まっている気がする。だとすれば、ヤシマはこれに従っていないのでネーミングとしてはどうか? と思う。 ちなみに、うどん県民は ヤシマ = 屋島 となるので勘弁。 紀伊とか尾張とかのイメージだが、紀伊は使われてしまったので、ネーミングは尾張で如何かな? (笑) -- うどん県民? 2020-01-19 (日) 10:27:55
    • そんなこといってるからゲームできる時間を制限されんだぞ。尾張っていうと信長のイメージだな。ここは甲斐にしよう(武田好き -- 2020-01-19 (日) 10:33:19
    • 「八洲」は日本自体の旧称というか美称だぞ。扶桑と似たようなもん。「大和」にも「(ヤマト政権下の)日本全体」と「(ヤマト政権本拠地の)現在の奈良県」の2通りの意味があるが、WG的には前者としてそれと同格の単語を置きたかったんだろう -- 2020-01-19 (日) 11:56:58
      • 大和以上に日本最強戦艦にふさわしい名前はないでしょう。旧国名の基準はクリアしていて尚且つ日本そのものをも表す名称。そして字面も最高(主観だが)。無理してこんなフネ出そうとするから無理やりなじみの薄い名前を持ってくる羽目になる。なんぼ日本の美称であっても、だからいいでしょ、と簡単にはいかないよ。 あ、でも日本最強戦艦になれるかどうかはかなり怪しいか。 -- 2020-01-19 (日) 13:43:42
      • じゃあもう日本武尊とか建御雷とか天照とかしかないやん! -- 2020-01-19 (日) 13:49:46
      • 戦艦天照とかカッコいい -- 2020-01-19 (日) 15:50:34
      • 天照とかもし沈んだら、日本国民の士気一気に下がるか、逆に爆上がりのどっちかになりそう -- 2020-01-19 (日) 16:16:38
      • 八島の名を聞くと富士型2番艦を思いつく。三笠と砲門を連ね、皇太子殿下も乗せた戦艦という由緒ある名前かと。機雷さえ無ければ大丈夫なはず -- 2020-01-19 (日) 17:48:34
      • 扶桑は日本製の初の超弩級っていう特別性があったから扶桑の名前を例外的に手に入れたけど、それ以降は旧国名縛りしてる。八洲も扶桑並の特別な意味があるってことかね。大和ですら日本を表す名前をもらえなかったが。 -- 2020-01-19 (日) 18:48:12
      • 山城も平安京のあった地でありかなり特別な命名だとおもうよ。 -- 2020-01-23 (木) 19:51:21
    • 扶桑にも文句言ってからココに来なさい -- 2020-01-19 (日) 16:06:13
      • 扶桑は命名基準に合致していなくても実在した戦艦。こっちはいくら史実にそれらしい計画があったとしても結局のところ艦名不詳の架空艦。やいのやいの言われても今は甘んじて受け入れなさい。なに、そのうちみんな慣れるさ。 -- 2020-01-19 (日) 22:37:05
    • 「八島」は日本を示す言葉であることに加えて、日本神話で大きい意味を持つ「八」の字が入ってるから個人的にはベストネーミングだと思う -- 2020-01-19 (日) 16:29:51
      • ヤタガラスが満足そうな目でこっちを見ているぞ -- 2020-01-19 (日) 19:43:02
    • 尾張ってローマ字表記だとクソダサいからこっちの方がええわ -- 2020-01-19 (日) 22:59:14
    • 古都にして日本の異称でもある「大和」を超える艦として「八島」はこれ以上無い艦名では。富士型で採用例もあるし。正直大和武蔵の後ではどの国でも格落ちというか霞んでしまう(山城は使用済みだし) -- 2020-01-20 (月) 00:31:52
    • 逆に突っ走って、栃木、群馬、福井でもいいと思うなー。 -- 2020-01-21 (火) 09:45:33
    • 昔、提督の決断で新型戦艦に名前を付けるときは、「近江」「駿河」「伊予」「美濃」あたりがお気に入りだった。 -- 2020-01-21 (火) 10:16:09
      • わかりみ。自分は相模、周防がお気に入りだった -- 2020-01-22 (水) 18:21:38
    • 木主喜べ。 八島は間違いで、正式名称は「屋島」だったぞ。 https://www.wows-gamer-blog.com/2020/01/ijn-yashima-tier-x-japanese-battleship.html -- 屋島? 2020-01-23 (木) 23:22:48
  • クレムリンよりは圧倒的に現実味ある -- 2020-01-19 (日) 19:17:05
  • 神州になるとおもってた -- 2020-01-21 (火) 06:14:13
  • もう思いきって大和武尊、信長、建御雷とか出ないかな- -- 紺碧の艦隊、旭日の艦隊が大好き? 2020-01-21 (火) 15:37:13
    • いやあ、煽りではなく、控えめに言っても悪趣味だと思うんだが。命名基準を逸脱しているとか抜きにしても。 -- 2020-01-21 (火) 22:18:31
      • 人の名前つけるのは似合わないってセンス、明治天皇だっけ?には完全同意しかない -- 2020-01-21 (火) 22:52:10
      • 空母に大統領の名前つける国があってだな。かっこよくね? -- 2020-01-21 (火) 23:55:36
      • 他の国はどうやねん? -- 2020-01-22 (水) 10:34:35
      • ソ連に倣って、"明治維新"とか"大政奉還"みたいな出来事系の名前や、"栄光"とか"勝利"みたいな名前を付ければいいんですねわかります -- 外国艦名を日本語に訳しちゃうとかっこ悪いよね? 2020-01-22 (水) 10:55:43
      • 駆逐艦に「恐怖」とかつけちゃう国もいるんだしセンスが問われるわな... -- 2020-01-22 (水) 12:31:03
      • 5月3日(憲法記念日)とかなら今の日本らしくていいよね -- 2020-01-22 (水) 13:57:10
      • どっかの国は他国の政治家を暗殺したテロリストの名前をつけてるらしいぞ。 -- 2020-01-22 (水) 23:32:45
    • 普通に八八艦隊予定艦辺りから取れば安パイでいいと思う。尾張、近江、駿河とかどうだろうか、それか巡戦基準で鞍馬、穂高、戸隠とか -- 2020-01-22 (水) 10:52:31
    • よし、まずは双胴にしてだな、次に名前を… -- 2020-01-22 (水) 13:56:08
      • 播磨ですね! -- 2020-01-22 (水) 15:50:46
    • 歴史的な架空艦として戦艦ヒラヌマと駆逐艦イワナミの実装を…(ダメみたいですね) -- 2020-01-22 (水) 14:32:52
  • もしかして、コイツの信管も口径三分の一ルールで動くのか? -- 2020-01-22 (水) 12:51:04
    • そのルールなら装甲170ミリ以下は過貫通でダメージ出せない気がする。 -- 2020-01-22 (水) 12:52:15
    • 口径の1/6じゃないの? -- 2020-01-22 (水) 13:21:26
    • 実装前からナーフかな? -- 2020-01-22 (水) 15:47:22
    • 普通1/6だけど1/3で信管作動するやつなんてあったっけ? -- 2020-01-22 (水) 16:09:16
  • 装填35秒で大丈夫なのかよ... 弾速遅いのに -- 2020-01-22 (水) 23:44:20
  • 屋島 だったのね -- 2020-01-23 (木) 23:29:33
    • 八島なのでは?最近荒らしが増えてます。蔵王を覇王に変える等々。 -- 2020-01-23 (木) 23:31:17
      • 旗みてごらんよ。https://www.wows-gamer-blog.com/2020/01/ijn-yashima-tier-x-japanese-battleship.html -- 2020-01-23 (木) 23:35:17
      • キィィィィィイイイイ!!! -- 2020-01-23 (木) 23:38:49
      • でも"Yashima" translates from Japanese as “Eight Islands”, which is one of the ancient poetic names for Japan.ってあるから多分八島やで -- 2020-01-23 (木) 23:55:59
      • あぁ良かった。腹立って損したわ。まあWGやからな。吾妻と吉野をごちゃ混ぜに宣伝したりした過去があるし、日本艦ということもあるし、そういうことを鑑みると記念旗の印字ミスくらいありうる話だよな。いちいち目くじら立てる方が負けだ。とりあえずコイツは屋島ではなく八島だ。 -- 2020-01-24 (金) 00:04:11
      • 八島に屋島ネタ仕込むんならエヴァとコラボしてくれ -- 2020-01-26 (日) 09:31:21
      • とりあえずNAのフォーラムで旗の漢字が間違ってるぞと書き込んでおいた。チケット切って運営にも直接文句を言うべきかな。 -- 2020-01-27 (月) 09:53:57
    • 源平合戦 -- 2020-01-27 (月) 10:19:09
  • 紀伊 !!! -- 2020-01-23 (木) 23:44:17
    • 無性に激しく色めき立ったからキィィィィィってなっただけや。 -- 2020-01-23 (木) 23:47:27
  • 紀伊のきぃぃぃー持ちはどうなるんだ! -- 2020-01-24 (金) 02:14:44
  • 弾道高い、初速遅いってどんなもんなんだろ?軽巡やベネチアみたいなクネクネ野郎共が跳梁跋扈してる魔境だから心配 -- 2020-01-25 (土) 22:27:37
    • 集弾次第ではあるけど、戦艦相手にひたすら通常貫通出し続けて疲弊させていくゴリラになるんじゃない?今は戦艦多いし、個人的には結構期待してるなぁ -- 2020-01-25 (土) 22:32:30
    • アプグレとアドレナリンで装填は結局30秒は切るだろうから、門数は心配していない。が、弾道特性と射程が心配ではある。50㎜強制貫通とか、まぁ淡い期待を。 -- 2020-01-26 (日) 00:37:52
      • クレムリンgkを強制貫通できたら胸熱ですな -- 2020-01-26 (日) 10:40:07
  • 小ネタ見やすくしといたで(ちょっと追加しました) -- 2020-01-26 (日) 01:15:28
    • 興奮してきたぜっ! -- 2020-01-26 (日) 09:44:06
  • 3連装砲3基に30ノット案を採用して欲しかった・・・ -- 2020-01-26 (日) 10:36:40
    • 51cm砲9門で30ノットはもはやT11…。 それよりも46cm6門でも我慢するから防御強化タイプがいいなあ、バイタルを下げる+全体防御みたいな。 -- 2020-01-26 (日) 11:38:25
      • とも思ったけれど、やっぱり51cm砲はロマンだな。大和の次を(大和以上をとは言わないが)出すならこれは譲れないか。 -- 2020-01-26 (日) 11:41:44
      • 超出雲型戦艦として46cm/50を3連装3基艦首集中配置の艦にしよう -- 2020-01-26 (日) 13:13:14
      • バランス取るために後ろにもう1基追加されてさらに20.3cm三連装砲2~3基くらいも乗っけてそう -- 2020-01-26 (日) 14:01:32
      • おそらく装甲も強化されてるはず -- 2020-01-26 (日) 14:06:00
      • 艦名はIkiを置いて他にないだろう。超出雲型戦艦「壱起」ぇ?キの字が違う? -- 2020-01-26 (日) 14:30:50
    • まずは旅順にドックを作らないとね -- 2020-01-26 (日) 13:51:46
  • まじにこんな役立たずの鉄くずを作ろうとは、流石に当時の政府軍も思わなかったか -- 2020-01-26 (日) 19:39:43
    • ソ連、ロシア海軍「念願の空母造ったのに、万年ドック入りの金食い虫になるとは思わなかった(白目」 -- 2020-01-26 (日) 22:59:20
      • ウクライナ:払下げを中華が買ってくれて良かったよ。 -- 2020-01-27 (月) 02:28:45
      • 蒸気式カタパルトがキャンセルされたアドミラルクズネゾフとヴァリャーグ(後の遼寧)の事ですね、八島はウリヤノスク(未成艦、そのまま解体)みたいと言いたいのですね。 -- 2020-01-27 (月) 23:04:26
      • シリアで使っといてよく言う -- 2020-01-28 (火) 08:02:22
    • 政府軍って、お前は薩摩の反乱士族かw -- 2020-01-27 (月) 09:51:21
      • 多分幕府軍じゃないか! -- 2020-01-27 (月) 10:30:53
  • もう相手が縦向いてようが上向いてようが当たれば抜ける砲にしてほしいわ -- 2020-01-26 (日) 23:28:05
    • エクストリーム跳弾優遇でどこ向いてようが貫通判定、これだ! -- 2020-01-27 (月) 01:23:37
  • 元々レーダーもりもりの大和に更にアメリカレーダー積むとは・・・射程10㎞レーダー搭載フラグ? -- 2020-01-27 (月) 22:41:33
    • それマジ?ならいっそ副砲マシマシのゴリゴリの駆逐瞬殺(副砲で)近接脳筋戦艦としてだな… -- 2020-01-27 (月) 23:06:06
    • 見た目だけで消耗品には反映されないゾ -- 2020-01-27 (月) 23:14:43
  • 12.7cm砲を10cm砲に変えたなら片舷6基乗るはずなのに何で5基に減ってんだよぉぉ -- 2020-01-30 (木) 20:31:30
  • WGの天の邪鬼っぷりがわかる船。46cm以上は実装しないとか潜水艦は実装しないなんて言いながら遂に登場か。 -- 2020-01-31 (金) 14:36:04
    • トップが変わった云々もあるのかもね。でもロマン艦が好きだから嬉しい。 -- 2020-01-31 (金) 15:03:14
  • 公開テストサーバーで見かけたわ、もうテスト始まってるのかな? -- 2020-01-31 (金) 18:35:20
  • こいつの交換方法は何になるんかね? -- 2020-01-31 (金) 19:38:58
    • 研究Pじゃないかな。まだ研究で交換できるの2艦しかないし。 -- 2020-02-02 (日) 18:34:26
    • フリー、石炭、鉄鋼、研究そしてイベント(造船)のいずれかになるとのことです。 -- 2020-02-02 (日) 20:12:15
      • 要するに、どれになるか未定って事じゃん。 -- 2020-02-03 (月) 12:42:20
      • キャッシュ限定入手ということではない。少なくともそういう意味で入手方法は絞られてます。また枝1が研究入手になるようなコメントを投稿されていますので、それに対する牽制も含めて2枝を投稿しました。 -- 2020-02-03 (月) 14:34:02
      • 要するにどれなるか未定って事じゃん(牽制) -- 2020-02-04 (火) 16:05:07
    • おめでとう。鋼鉄だぞ(白目 -- 2020-02-05 (水) 22:17:01
      • 逆にここからバフされる説 -- 2020-02-05 (水) 22:26:09
      • 鋼鉄かー、今クラン戦で貯めてるんだけど最大までいっても16000届かないんだよなぁ...次まで待つかー -- 2020-02-05 (水) 22:28:39
      • なんとなく36,000ぐらいになりそう -- 2020-02-05 (水) 22:41:05
      • 鋼鉄艦はまずはスタグラだからな~どないしょ? -- 未だ半分にも到達していない? 2020-02-06 (木) 01:32:40
  • 鋼鉄で交換できるとのことですが、武蔵みたいに途中から入手に要するリソースが変更されるのではないかと思うのです。根拠はないのですが、そのような気がします。 -- 2020-02-05 (水) 22:57:42
    • 鋼鉄駆逐艦はT10以外は石炭になるみたいだからな。でも入手方法変わるとしても何年後よって感じだし今いるプレイヤーには大して影響無さそう -- 2020-02-05 (水) 23:09:49
      • 武蔵の場合、フリーから石炭に切り替わったのはリリースから1年も経ってなかったはず。ようやく石炭貯め終えたのが武蔵実装から1年過ぎくらいだったからね。来年の今頃には何かしらの動きがあるかもね。 -- 2020-02-06 (木) 07:18:30
  • 鋼鉄販売イベントで集金くるかな めんどくさいから富裕層向けにスパコンガチャやっちゃえばいいのに(鋼鉄1500入り)  -- 2020-02-06 (木) 02:27:35
    • 鋼鉄艦ってクラン戦やランク戦でコツコツ溜めた人へのご褒美的な、それなりに実力持ってないと獲得出来ないのがステータスだったはず。それが新規中華人等が爆買い出来て鋼鉄艦だらけになったら武蔵のように「数が増えすぎたので交換停止」とか遣りかねんぞWGの事だから。自ら撒いた種が原因でも (^_- -- 2020-02-06 (木) 09:36:24
      • そこは武蔵と同様に、石炭でも入手できるようにしてから停止するのであれば構わないよ。 -- 2020-02-06 (木) 16:04:45
      • つか、過去に一度鋼鉄ミッション売っているから今更 -- 2020-02-06 (木) 16:24:42
  • 調整で副砲6kmにダウンだと。 -- 2020-02-07 (金) 23:06:16
    • T10で7kmってそんなに長くはないのに...。T8ですら7.5kmあるんだし許してほしい。 -- 2020-02-07 (金) 23:27:04
    • 喜べ。あのクレムリンの副砲射程と同じになるぞ! -- 2020-02-07 (金) 23:35:03
    • 備砲距離は武蔵の方が長いね。八島に備砲ロマンを抱いていた方はガッカリでしょうね。まぁ戦艦なんだから主砲で勝負よ。 -- 2020-02-08 (土) 20:57:00
  • 装薬/弾重比が大和砲と同等の24%あるのに初速720m/sしか出ないなんて滑稽だわ -- 2020-02-10 (月) 14:15:05
  • ブルゴニュ用に溜めておいた鉄鋼が役に立ちそうだ!即買いで目立ってやる!!ふはははははははははは -- 2020-02-10 (月) 15:28:50
  • もう主砲、80㎝単装砲にしようぜ。 -- 2020-02-10 (月) 16:07:19
    • それはドイツの時まで取っておくべき -- 2020-02-12 (水) 23:15:23
  • 石炭にすりゃよかったのに... -- 2020-02-12 (水) 22:55:29
    • 武蔵は途中で入手方法が石炭に替わったのはご存知ですか?八島もその可能性はありますよ。私は石炭で武蔵をゲットした者です。希望を持ちましょう! -- 2020-02-12 (水) 23:27:28
      • 希望持てっつったって、仮に石炭交換になったとしても年単位レベルで先やない?そもそも変更されるリソースが石炭とも限らんやん?WGの中の連中がやな、八島の入手方法がフリーに替りましたよ、っつたらズッコケるでしかし。まあ俺も石炭希望やけどな。 -- 2020-02-13 (木) 00:57:04
      • まぁフリー→石炭と鋼鉄→石炭じゃあ期待値が違うわなーとは思う -- 2020-02-13 (木) 01:11:47
      • どっちでもいいかな。フリーならそれなりの古参なら金の暴力でぶん殴れるし。石炭は石炭で溜まってるから甲鉄と研究P以外の交換が出来るならそれに越したことはない。特に私みたいな日英ソ3国しか進めてない人にとってフリーは湯水の如くあるし。石炭も欲しいものは獲り尽くしたから後は溜まるのみだしね。 -- 2020-02-15 (土) 07:29:28
    • そうなると、戦場で増えすぎて「プレイヤーに大人気の八島、戦闘環境を調整するために石炭との交換を停止します」というWGの十八番(おはこ)案内が炸裂するぞ。 -- 2020-02-13 (木) 01:09:12
      • 仮に石炭で入手出来るようになったとして、戦場で増え過ぎて困るほど八島が強艦や良艦になったら良いんだけどね。砲は強いけどそれ以外はダメダメって可能性もある。 -- 2020-02-13 (木) 06:56:21
  • 主砲の旋回速度と装填速度が46cm砲より劣っていたら、使えない -- 2020-02-13 (木) 06:17:52
    • 今の表みると装填35秒か・・・遅いな -- 2020-02-13 (木) 09:36:45
      • さっすがWG!そうは問屋が卸さないっ!! -- 2020-02-13 (木) 13:18:42
  • 鋼鉄艦がいずれ石炭送りになるんじゃないか?と思うと -- 2020-02-13 (木) 07:11:48
    • (途中)必死こいて鋼鉄集めなくていいじゃん。ってなるな -- 2020-02-13 (木) 07:13:17
    • 年単位で遅れるのに。下手すりゃ石炭に代わる頃にはサービス終了してまうわ。 -- 2020-02-13 (木) 10:34:51
  • スレッシュホールドだっけ?八島この数値が他のtier10戦艦の倍ぐらいあったんだけどどういステータスなんだこれ? -- 2020-02-13 (木) 10:15:26
    • (なにかの)しきい値 -- 2020-02-13 (木) 22:39:18
    • スレッショルドは信管作動に必要な装甲の厚さ。170mmあるけどバイタル過貫通する艦はマッチング帯にあったかな… -- 2020-02-14 (金) 00:01:30
      • デモインとかマイノーターを過貫通しちゃいそう -- 2020-02-14 (金) 01:29:02
      • 大抵の巡洋艦は170mm無いので真横取って撃つとバイタル過貫通だ -- 2020-02-14 (金) 19:27:02
    • 滑走路末端標識のことかと思た -- 2020-02-14 (金) 00:18:09
  • 別に全長とかは大きくしていいから、主砲51cmなら、防御も対51cmで大和よりは厚くしてほしい。 -- 2020-02-13 (木) 13:37:01
    • それopになっちゃうのでは?対空お化けで水雷防御もあって馬鹿力でカッチカチってヤバそう(小並感) -- 2020-02-14 (金) 01:41:27
      • スラヴァ登場の前兆じゃねーかなと思う。だとしたらOP気味の性能になるかな。あのOP八島をハカイチできるのか、さすがソ連戦艦だってなるだろ? -- 2020-02-14 (金) 04:20:12
    • 運動性能ガタ落ちの予感。 -- 2020-02-14 (金) 01:57:28
      • 日巡と同じく性能は攻撃面に極振りしてあるはずです。言うまでもないさ。 -- 2020-02-14 (金) 07:49:57
    • ただでさえクレムリンがOPなのにそれしたら確実に壊れるだろ。スラヴァも同じくぶっ壊れは困る。いいんだよ、ちょうどいいじゃん、日本が自国の非力さのなかで頑張って努力して大和の砲だけを51センチになんとか高く出来たんだなって言う努力の結晶があって。もう船そのものを設計し直したり装甲厚を上がる費用も国力も無い国家が尽きたと言う事実を物語ってるみたいでリアリティがあって私としては船体は大和のそれっていうのは好きだけどなぁ。OPなんて要らない。最低限使えてロマンがあればそれでいい。個人的にもう少しナーフ入れてもいいと思うな。機動性は重さに比例した勿論劣悪?っぷりみたいだし。是非とも乗りたい^ ^ -- 2020-02-15 (土) 07:35:36
      • なんか色々変換ミスで誤字った… -- 2020-02-15 (土) 07:36:35
      • マル5は戦争前の計画だしミッドウェイと同等のサイズ(300m級)であるG14(wowsでは白竜)とか作るつもりだったので、建艦能力を失った訳じゃないぞ。もう戦艦「なんぞ」にコストかけるつもりが無かっただけで -- 2020-02-15 (土) 07:52:40
      • 日本の建艦を非力と言うなら、アメリカ以外の列強は全部ゴミ屑レベルなんですがそれは……まぁ米国一国で当時の世界GDPの80%握っていたという事実と照らし合わせると、過言とも言い切れないのがまたアレだけど。 -- 2020-02-15 (土) 08:47:24
      • そのような事実は無いとしか言いようがない。頭の中の妄想を事実のように書くなよ。 -- 2020-02-18 (火) 08:45:12
    • 51cm砲塔は前盾800mmの予定だったとか言われているね。砲塔ぐらいなら対51cm防御にしてもOPにはならんでしょ。 -- 2020-02-15 (土) 10:38:29
      • 流石に分厚すぎてVHでも一枚板では成型出来ず、二枚重ねになるので一割引き、それでも720㎜か。傾斜込みで、距離一万割っても余裕で16インチ程度なら跳ね返すな -- (´・ω・`)? 2020-02-20 (木) 14:12:58
  • 香具師魔剤ンゴwwwwwwwww -- 2020-02-14 (金) 07:50:54
  • 正直超大和よりも改大和の方を出してほしかった -- 2020-02-14 (金) 21:35:45
    • 改大和って、飛行機がたくさん乗ってるやつでしょ?それくらい知ってるよ。信濃とか言うシップだろ。個人的には八島で良かった。僕は長年タンクをやっていて、水軍には無関心だったけど友人に誘われて去年からプレイしてます。だから大砲をドーンと打っ放すシップが良いのです。 -- 2020-02-14 (金) 21:51:45
      • いや、その信濃が空母として就役した方のじゃなくて戦艦として就役していたらの場合の方の改大和を言っているんですよ -- 2020-02-15 (土) 11:41:53
      • なるほど、シップの方ですか。エフトイズさんなどから架空艦としてプラモ化されてますよね。 -- 2020-02-15 (土) 12:24:10
  • 大和に比べて強制貫通と耐久がどれくらい上がっているのか気になる 多分バイタルは変わらんだろうな  -- 2020-02-14 (金) 23:26:26
    • 慣例通り主砲サイズのを14.3で割ると35mmまで、テスト注のモデルを見るに防御面もヘルスも大和とほぼ変わりはないな -- 2020-02-15 (土) 12:40:29
  • 〽誉は八島の外までも…って歌もあるから(日本海軍)二代目の名前かな? -- 2020-02-17 (月) 23:44:42
  • 超大和型は緒元が定まる前に消滅したので、正直どんなものか分からねえのが正直な所だが、20.1インチ砲6門で船体規模を抑えたプランでも大和より数千トン程度は太るだろう。 -- (´・ω・`)? 2020-02-20 (木) 14:08:47
    • 主砲塔の重量は大して変わらんし、コロラドやNCみたく防御はそのまま主砲だけランクアップ(門数減)という形をとったらこんな感じじゃろ -- 2020-02-20 (木) 14:18:24
  • 漏れ聞こえてくる断片的な情報的に、6門案でも装甲は相応に強化されているので太るんぢゃよ。でもまあ大和と装甲が同等程度なら、概ね同じかむしろ20.1インチ砲連装の方が若干軽くなりすらするが。 -- (´・ω・`)? 2020-02-20 (木) 16:21:40
    • 別に艦幅は変わらないと思うけれども。そもそも対16インチ砲が過剰と判断されるレベルに410mmは分厚いので時期米海軍の18インチ砲搭載戦艦を見越してみてもやっと丁度良いくらいの装甲だと思う。 -- 2020-02-20 (木) 16:45:43
      • 戦艦が自身の砲撃に耐えうる防御を云々は大艦巨砲主義全盛期の話だよ。1930年代後半には既に自艦の砲撃に耐えうる云々より機動性等を考慮して主甲厚を減少させて代わりに傾斜を取るのが主流になった訳で。特に米海軍なんかはそう。日本は大和で立ち遅れたがその後3番艦信濃からは改大和型として主甲厚を10mm減じた400mmとして計画が進められてたし...まぁ10mmじゃなくもうちょい大きく削ってもいい気はするけど -- ? 2020-02-20 (木) 16:52:36
      • いや、信濃の10mm減は削ったその重量で三重底にする計画だったから、機動性を考慮したという話ではないよ。そこには対16インチではなく、460mm砲に対して過剰という判断があった。16インチに対してなら10mm減らしたぐらいではまだ過剰すぎる。あと木が言う「太る」は艦幅ではなく、重量のことだと思う。 -- 2020-02-20 (木) 23:03:49
      • 傾斜装甲は装甲を斜めに置くことで、見かけ上の厚みを稼げる上に斜面効果で砲弾が逸れる分防御力が上がる配置だ。だが前者の傾斜配でもっと分厚い垂直装甲と同程度の厚みっつー部分は、自分で書いてみたらわかるけど、|と/、傾斜装甲は斜めに装甲置くから、薄くなっても重量は垂直配置と変わらん位要るんだわ。要は、傾斜装甲は実質内部のスペースとトレードで、斜面効果で防御力を増す手法。防御力を増した分もうちっと厚みを削ることで軽量化も出来はするが。 -- (´・ω・`)? 2020-02-21 (金) 08:38:46
  • 八島ってあまり縁起のいい名前じゃないし変えてほしい…無駄だろうがWGに言ってみるかねぇ -- 2020-02-20 (木) 16:22:43
    • あれ、敷島に変更されたんじゃ. https://www.wows-gamer-blog.com/2020/01/ijn-yashima-tier-x-japanese-battleship.html -- 2020-02-20 (木) 17:02:05
    • 敷島の記念旗は相変わらず屋島。もうねアホかと。 -- 2020-02-20 (木) 18:05:18
      • 今はちゃんと敷島になってるよ。安心せい -- 2020-02-21 (金) 01:04:00
    • 命名規則原理主義者にとってはなにもかわってない状態 -- 2020-02-21 (金) 13:04:27
  • 対水雷防御50%って、船体は大和じゃないの???そこは大和と同じ55%にするか上げて60%にしてほしいわ -- 2020-02-21 (金) 02:24:55