Top > Z-39


Z-39

Last-modified: 2019-08-01 (木) 16:05:55

Z-23型駆逐艦(1936A(Mob)型駆逐艦) Z-39 Edit

39.jpg

性能諸元 Edit

編集時 ver.0.8.0.2

・基本性能

Tier7種別プレミアム艦艇
艦種駆逐艦派生元-
国家ドイツ派生先-
生存性継戦能力19,600
装甲6-30mm
・防郭 0-1mm
・艦首・艦尾 0-1mm
・砲郭 0-1mm
・装甲甲板 0-1mm
対水雷防御ダメージ低減0%
機動性機関出力70,000馬力[hp]
最大速力36.0ノット[kt]
旋回半径670m
転舵所要時間4.5秒


隠蔽性 通常副砲主砲火災煙幕
海面発見距離7.7km--9.7km3.3km
航空発見距離3.5km-0.0km6.5km-


射撃管制装置モジュール主砲射程最大散布界
mod.111.8km104m


主砲船体口径基数×門数最大ダメージ(火災)装填180度旋回弾種
-150mm/482基×1門
1基×2門
HE弾 2200(12%)
AP弾 3700
7.5秒22.5秒HE
AP


魚雷船体口径基数×門数(片舷)最大ダメージ装填射程雷速発見
-533mm Vierling2基×4門(8門)1440090秒8.5km65kt1.3km


対空砲船体距離口径基数×門数爆発数秒間ダメージ命中精度有効ゾーン
爆発半径内継続的
-20mm Flak 38
20mm Flak 38
2基×2門
2基×4門
-10188.0%0.1-1.5km
37mm Flak LM/42
37mm Flak LM/42
2基×1門
6基×2門
356011593.0%1.5-3.5km



・アップグレード

スロット1スロット2スロット3スロット4スロット5スロット6
搭載可能アップグレード

・消耗品

搭載可能消耗品

ゲーム内説明 Edit

Z-23 型駆逐艦の最後の 1 隻です。二次大戦の勃発後に起工された艦級 (1936A (Mob) 型) であり、主砲として 150 mm 砲を搭載していました。1944 年から 1945 年にかけて改装が施され、対空兵装が大幅に強化された一方で、主砲については 1 基削減せざるを得ませんでした。

解説 Edit

ドイツTier7プレミアム駆逐艦。
Z-23と姉妹艦だが、ゲーム内説明にあるように対空砲強化に伴い主砲が1基減らされTierも一つ落とされている。
(もともとTier8艦として開発されていたが降格された)
 

  • 主砲
    150 mm L/48 LDrh LC/38 (150mm 単装砲2基 連装砲1基 3基4門)
    Z-23のそれではなくErnst Gaedeのもの。
    高威力だが装填時間が遅く、DPMで圧倒的に劣る独駆お馴染みの150mm砲。
    船首側の1基が連装砲、艦尾2基が単装砲になっている。
    射程はドイツ駆逐艦ではZ-52に次いで2番めに長い。
    (ドイツ駆逐艦は全般的に射程は短め)
     
    HE弾、AP弾共に大口径に見合った高い威力を誇り、特にAP弾は同格を圧倒している。

    問題はDPM(分間投射量)の方である。
    HE弾のDPMの数値はver.0.7.12時点で僅か70,400しかなく、同格の中でも日駆に差を付けられ堂々の最下位。
    それどころか、格下のTier6駆逐艦群にすら負けており、当Z-39がDPMで勝るTier6艦は吹雪初春だけである。
     
    ただし、AP弾はErnst Gaedeの150mm砲と同様に非常に強力。
    腹を見せている巡洋艦相手であればAP弾でVP貫通による大ダメージも狙える。
    (詳細はErnst Gaedeを参照)
     
    HE弾とAP弾を使い分け、アグレッシブに戦える艦長が求められる主砲と言える。
    (逆にこれが出来ないと本艦は非常に扱いづらい)
     
  • 魚雷
    G7 Steinbarsh (533mm 4連装魚雷発射管 2基8門)
    Leberecht Maassと同諸元。
    最良隠蔽6.1kmに対して、射程が8.5kmあるため、隠蔽雷撃は十分に行える。
    日駆の魚雷よりは若干威力が低めだが、浸水発生率は240%で独駆の中ではトップタイ。
    この魚雷のアピールポイントは、65kt(ノット)の高雷速に対して被発見距離が1.3kmと比較的短い点にある。
    魚雷発見から命中まで約7.7秒程で、同格日駆の約10秒と比較すれば非常に優秀と言える。
     
  • 対空
    火力は高いが中距離砲までしかなく対空防御放火も持ち合わせていないため、あまり頼りにはならないだろう。
     
  • 抗堪性
    HPは格上Z-23のB船体を(100だが)上回るだけあってTier7艦としては群を抜いている。
    対戦する中でもこれを超えるのはtier8秋月や、
    Tier9北風Z-46Tashkentくらいのガチムチ系しかいないというタフネスボディ。
    一隻巡洋艦が混じってる気がするがたぶん気のせい。
     
  • 機動性
    速度36.0ktはGaedeと同じでLeberecht MaassZ-23に1ノット劣り、
    同格中では一般的だが駆逐艦としては遅い方のグループ。
    旋回性能はZ-23とほぼ同等で、Leberecht Maassに劣る。
     
  • 隠蔽性
    Tier7であるにもかかわらずスロット5を使用できるため*1
    隠蔽システム改良 1を搭載することで最短6.1kmまで縮めることが出来る。
    これは同格ではHaida白露に次いで高い。
     
    もっともこのTierの駆逐艦は全体的に隠蔽が良くなく、
    対戦する上下Tier帯にはもっと隠蔽性に優れる艦が普通にいるので安心は出来ない。
     
  • 消耗品
    Tier8相当の補足距離が長い水中聴音を搭載可能であり、同格の駆逐艦やドイツ以外の巡洋艦より捕捉距離が長い。
     
  • 総評
    タフネスな大型艦の割に、雷駆のような繊細な運用を求められる独駆の中では風変わりな艦。
    雷駆的な運用は他の独艦にも言える事だが、本艦は特にその傾向が高い。
    常に味方艦が援護してくれる位置を気にしつつ高隠蔽と広範囲ソナーで最前線を戦い、
    HE弾とAP弾を使い分けて戦うよう心掛けたい。
    終盤まで生き残れば大方の敵艦の位置が掴めるので、ベストポジション(敵の横腹)から魚雷とAPで仕留めていこう。

史実 Edit

小ネタ Edit

編集用コメント Edit

編集用のコメントはこちら

コメント欄 Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • Z23をそのままT7にした感じて普通に強くないですかね -- 2018-07-28 (土) 13:05:42
    • 抗堪性が高く多少長く浮いていられるけどZ23より砲発射レートは低めでガチムチDD対決は意外と苦手。そんで隠蔽も速力も普通の駆逐の範疇に収まるから……T7にしてはちょっと強いだけって感じかな? -- 2018-07-29 (日) 15:18:38
    • いや、弱いと思うよ。高堪性こそ良いが、船体が大き過ぎ、砲性能が劣悪。魚雷は並で、機動性と隠蔽はカバーしない方はティアでワーストってレベルだから。そもそもZ23がT8で弱い部類じゃないかな? 普通にレーベの方が使いやすい。 -- 2018-08-08 (水) 22:21:25
      • 150㎜の性能に無駄が多すぎてもはや足枷…z23もレーベと同じ128㎜ⅹ5門になってくれんかな… -- 2018-08-09 (木) 01:44:48
      • 150mm好きだけどな。Z-52まで150mm選択可能にして貰いたかったくらいだ。 -- 2018-08-09 (木) 02:49:23
      • 流石に駆逐ならデフォで隠蔽強化状態を考えた方がよくないか。Tier7で10スキルいってない艦長基準で強い弱い言ったら話が合わなくなると思う -- 2018-08-09 (木) 08:45:12
      • と思ってtodayの2week見たらT7ソロではトップの勝率だった。うーん。自分の戦績見ても勝率は悪くなかった。うーん、使ってて動きと砲があれだから、先入観で書いてしまったようだ。すまない。 -- 2018-08-10 (金) 20:32:33
    • 抗堪込みでHP22050(しかもソナー持ち)、隠蔽は同tier比較で優秀な部類、魚雷は威力こそ控えめながら雷速と発見距離を勘案すれば敵にとって脅威。自分でスコアを稼ぐタイプではないが、チームを勝ちに導く要素は備えている。DPMや平均与ダメだけが強さの基準ではない。 -- 2018-08-09 (木) 17:06:40
  • ソナーのおかげで序盤でのCAP合戦で優位に立てるのはいいね。単独で敵DDを沈めるのは時間かかって難しいけど大体追い払える -- 2018-08-09 (木) 17:32:06
  • この艦の主砲貫通力は独巡150mmAP&HEと同じと考えて良いですか? -- 2018-08-23 (木) 00:25:43
    • 独巡とは全然違う。HE補正もない。他の独駆の150と同じ。 -- 2018-08-23 (木) 00:49:47
  • Z39買った後ほとんど触らずにいて最近思い出したように乗ったんだけど、まるで使い方が上手くいかない。どう乗ったらいい? -- 2018-08-28 (火) 04:35:19
    • 日本駆逐。それも暁の特殊ver.。足がやや遅く、砲は一発が重く、リロードが遅い。魚雷はまあまあだが、リロードが遅い。こうたんは優秀。まずまずのソナという特殊技能あり。開幕には弱いが、中盤以降に力を発揮する。 -- 2018-08-28 (火) 07:16:07
      • 確かにそんな感じ。基本はスポット&魚雷で敵駆には無線で主砲をあらかじめ合わせて一撃離脱で追い払う。序盤のキャプ合戦や会敵時にしっかりHP温存できるかが最大のポイント。 -- 2018-08-28 (火) 08:37:14
  • とりま50戦ほどやった感想。良い所:砲雷はまずまずのバランス。悪い所:主砲の装填が7.5秒のせいでLoyangのように煙幕ソナーで圧殺ができない事、独特有の舵の重さで2.0~3.0kmの超至近距離の魚雷が避けづらい事。あと対空が同格最強(笑)くらい。Z-39を運用する上で -- 2018-09-23 (日) 13:03:37
    • 各々が立ち回りを意識する必要がある。とりあえず6割は勝てるけど対空が塩過ぎてもうちょっとバフ入れても・・とは思います。 -- 2018-09-23 (日) 13:06:47
    • ソナー入れてても密度高いのが直撃コースで流れてくるとどうしようもない時はあるね。他の駆逐ならもっと死んでるってことかもだけど。 -- 2018-10-04 (木) 14:47:33
  • アプデでソナーがなぜかティアⅧクラスになって強制発見4.4kmから5kmになるっぽい。statesで見ても元々強艦の部類に入るのにこれは… -- 2018-10-17 (水) 22:28:48
    • よっぽど売れなかったんだろうな。WGにしては悪くない調整だと思ってたんだがやっぱりいつものWGだったわけだ -- 2018-10-17 (水) 22:49:42
      • もともとT8ソナーな訳だからアプデで他のと一緒に引き上がるだけなんだが木とこいつは何を言ってるんだ? -- 2018-10-18 (木) 08:27:56
      • なんでマースと一緒にしなかったのかと、そういう話だ -- 2018-10-18 (木) 08:56:12
      • なんでって今更言うの?出たときから違うのに? -- 2018-10-19 (金) 14:51:51
    • ベルファサイパンですでに致命傷受けてるから変わらねぇだろの精神、t7マッチこわれる -- 2018-10-17 (水) 22:53:53
    • 4km枠にまとめると、プレ艦なのにnerfになってしまうのが原因かな。実際、マースは巻き込まれnerfを食らった形になってるし。何にせよ、この修正で強艦の一角になりそう -- 2018-10-17 (水) 23:21:25
    • 強制発見5kmて別に突っ込みすぎなければ良い話よ -- 2018-10-19 (金) 14:55:53
  • 時味方にいると嬉しい。駆逐でついていくと楽しい。 -- 2018-10-18 (木) 10:12:45
  • ソナー5キロはつえーな。やりやすさがグンッて上がったわ -- 2018-10-28 (日) 12:14:46
  • 抗堪性能は正義だねーとしか言いようのない船。ソナーと抗堪が図抜けていてあとはソコソコでこれといった穴が…いや足まわりが悪いか -- 2018-12-08 (土) 12:13:31
  • 買った時と違って6.1kの隠蔽は使い物にならんな 英駆逐には勝てんわ -- 2018-12-08 (土) 22:17:54
    • ジャーヴィスに勝てない宣言をするZ-39使いがいるとな? -- 2018-12-09 (日) 00:07:05
      • Tier8最強格にフルボッコにされた心の傷でジャーヴィスもやばく見えるのかもしれない -- 2018-12-09 (日) 00:51:57
    • ライトニングに狩られたZ23の怨念がここにまで... -- 2018-12-10 (月) 09:35:38
  • サンタコンテナで出たんですが、駆逐は睦月&峰風しか持ってないので高Tier駆逐はよく分かりません…… -- 2018-12-09 (日) 21:18:48
    • 途中送信失礼)とりあえず隠蔽マシマシにすればいいんですか? -- 2018-12-09 (日) 21:21:19
    • 隠蔽マシマシはごく一部を除いて駆逐は鉄板だから、その後のスキル構成をどうするかかなあ。それはそれとして、とりあえず独駆ツリーをソナー持ちのゲーデまで進めてみた方が良いんじゃなかろうか。それまではZ39はco-opで遊ぶとして。 -- 2018-12-09 (日) 21:31:00
    • 他の艦種でT7経験しているんであれば、隠蔽マシマシにして雷駆運用で10戦ぐらい使ってみてから考えればいいんじゃないの。ソナーあるから敵駆逐の魚雷の流し方がかなり早い段階でわかるし戦艦や巡洋艦メインだとしても勉強になると思う。使ってみてそれで可能性を感じたら独駆ツリーを進めるといい。 -- 2018-12-10 (月) 00:16:57
  • 見事に人気がないな、十分T7としてはop艦なんだがT7にはt8ですらopみたいなのがいるせいだろうな (// -- 2018-12-31 (月) 07:21:27
    • 主砲リロ長いし足回り重いのがな… -- 2018-12-31 (月) 12:16:04
      • そこは……まぁ……うん -- ? 2018-12-31 (月) 20:52:04
    • 主砲がDPM低いのがね。5kmソナーあっても味方の援護必須だし。バランスは取れているとも言える。 -- 2018-12-31 (月) 13:33:04
    • 地味。主砲は弱いし魚雷はツリー艦と一緒だしひたすらに地味。耐久高いし隠蔽いいし確かに強いとは思うけど自分から使いたいとは思わんわ -- 2018-12-31 (月) 16:50:50
      • 安定して勝てる艦だと思うよ、まぁ、楽しい艦じゃないからプレ艦の独特性を求めるなら微妙とは思う。シュペーとか乗ってる方が俺は楽しい。 -- ? 2018-12-31 (月) 20:53:27
    • それは強めの艦なだけでOPとは言わないのでは……。OP判定の基準が低すぎるとなんでもOP言っちゃうよ……。砲の弱さを体力でねじ伏せる系だからHP減ったときの打ち合いが苦しいね -- 2018-12-31 (月) 18:43:07
      • いや、実際にドイツ巡洋艦の動きを徹底して動かしたら2占領の5k取れたし駆逐はちかずかせすらしなかった。上手くいったんだろうけど、それでも勝率安定してるし、T7のスペックではない。地味だし、T7にはT8-9の間ぐらいのopとかおるけど -- ? 2018-12-31 (月) 20:50:51
      • ↑間違えた巡洋じゃない、駆逐 -- 2018-12-31 (月) 20:51:15
      • OPではないよ レニンやレニンやレニンも忘れてもらっちゃ困る。 -- 2018-12-31 (月) 21:13:20
      • 暁もかなり良くなってるし たまたまでしょ -- 2018-12-31 (月) 21:14:10
      • たまたまかぁ……T7の駆逐じゃマースさんも今一ピンと来ないし、駆逐爆散してDD差を一つけた状態からpicし続ける優秀な艦だと思うんだけどなぁ…… -- 2019-01-01 (火) 17:26:49
      • 誰もが認める悲惨に弱すぎる艦です (T-T どうかバフを! (^Q^ -- 2019-01-01 (火) 17:55:09
  • 箱で出たからcoopで除雪してきたが、こんくらいRPM低い方が忙しくなくていいな -- 2019-01-18 (金) 21:03:10
  • これTier7だよね?抗堪性の欄で同格に秋月と書いてあるが、秋月はTier8でしょう。 -- 2019-08-01 (木) 13:01:51
    • 変えたよ。自分でも編集出来るのだから確信持てるときはツッコミだけしてないでやってどうぞ -- 2019-08-01 (木) 16:07:25
  • 見れたらラッキーくらいの頻度でしか見ないなこいつ -- 2019-08-20 (火) 00:31:44
    • だってDPMがTier6の下位クラスだからね…。これでランダム戦に出るのは自殺しに来ましたと同義。もう少し強化とかしてやらんと・・・潜水艦実装待ちやね -- 2019-08-20 (火) 00:36:23
      • 雷駆に砲のDPM求められましても…。そこそこの隠蔽に高い耐久、保険のソナーまで付いて雷駆としては安定した活躍が出来る。魚雷性能も、このティアならまだ標準的なスペック。これで自殺行為はさすがにありえない。 -- 2019-08-20 (火) 21:09:01
      • DPM表見た事ある?雷駆というのを加味しても酷すぎる。Tier6のIcarus、Gallant、Hatsuharu(2基4門)、Shiratuyuですら撃ち負けるんだぞ。対面にソナー持ちの英駆がいるだけで負けるってのは雷駆としても死んでる。あとは潜水艦に対する対潜性能が優れてなければ差別化出来ない -- 2019-08-20 (火) 21:20:43
      • 付け加えておくけど、船をディスってるのではなく「インフレ化してる駆逐艦の中で性能的に取り残されてて可哀想だ」って言いたい。雷駆としての砲も、ソナーも、魚雷も上がいて取柄が・・・ね -- 2019-08-20 (火) 21:28:41
      • そちらこそ耐久見てる?同格雷駆の暁と比較して、約7割の砲火力だが、暁のHPはZ39の約7割に設定されてる。つまり(そんな状況があるかは別として)暁と殴りあったら相討ちになる程度の砲火力は備えてる。それでいて、暁より隠蔽がよく披発見の短い魚雷が流せるなら、これ以上何を求めるのさ。 -- 2019-08-20 (火) 21:44:24
      • そう言われればそうか、元Tier8だけあってHPの高さを失念してた -- 2019-08-20 (火) 21:50:55
      • 好きでほぼ毎日乗ってるが、戦績はいいぞ ちなみに俺はWR68 ダメ37600 撃破1.03 全く弱いと感じたことは無いぞ 自殺しにきた?御冗談をw -- 2019-08-20 (火) 22:08:50
      • そりゃすごい!舐めてかかってはいけないな。 -- 2019-08-20 (火) 22:11:10
      • どの相手にも押し付けられる強みというものはないけど、相手に対して何が優位かを意識すると局所的有利を作っていける艦。プレイヤーの負担は色々と大きいけど、慣れれば楽しい。 -- 2019-08-22 (木) 18:13:45
    • 英駆実装前の船だからねえ……弱いから乗らないってより、今は乗らなくてもいいやって感じで飽きたってのもあるかも。自分で敵をブチ倒していく艦ではなくて、ちょっと地味に働く感じになるのも理由かもね -- 2019-08-20 (火) 22:03:30
お名前:





*1 上述の通り開発中はTier8だった名残