E 50/コメント の変更点

[[E 50]]

-パンターⅡより上位と言うけれど、スピードだけ上がったみたい・・・あっという間に貫通されスクラップに・・・・ --  &new{2011-08-12 (金) 10:54:46};
--数字だけなら同Tier帯では一番頑丈な車体のはず。ターレットも正面は強い方だから、正面からの撃ち合いの時には車体傾けたりターレットちょろっとだけ動かしたりすると頑張れる。 --  &new{2011-08-13 (土) 01:41:54};
-中戦車は基本的に貫通されると思って良い 照準精度とスピードを生かして戦うべき --  &new{2011-08-12 (金) 23:47:57};
--逆にそれだけプロなのか?と。いつまでたっても進撃しないHT。artyも下手糞。これでどうしろとw --  &new{2011-08-13 (土) 15:10:50};
---プロとか意味のわからない愚痴はゲーム内チャットでどうぞ。動かない味方ならキャンプで待ち受けるものかと動きを合わせるのも作戦の内と思うよ。後ろがついてこないのに突進して無駄死には勿体無い。 --  &new{2011-08-13 (土) 15:31:55};
---campゲームじゃないからねこれ --  &new{2011-08-21 (日) 12:30:25};
-昨日フル装備パンター2輌とT-43で囲んでベコンボコンにしたが恐ろしく硬い。あそこまで硬いとは思っていなかったので正直驚いた。 --  &new{2011-08-15 (月) 18:34:26};
--以前のパンターIIとパンターがTierに見合わない車体性能だっただけさ~ (^_- --  &new{2011-08-15 (月) 20:04:48};
--正面装甲は貫通200程度だとかなり弾かれる --  &new{2011-08-15 (月) 23:19:05};
-初めて見た印象は「ダイエットしたTigerII」 素性能もさることながら、ステキ性能が素晴らしい。 --  &new{2011-08-16 (火) 12:51:59};
-相変わらず正面しか装甲圧がないが、速度は速いので、自分の正面で受けて相手の側面に当てる戦い方をしたい --  &new{2011-08-16 (火) 13:17:30};
-8.8cm L100の精度と連射能力が素晴らしい。搭載するとさらにステキ性能もうp --  &new{2011-08-16 (火) 15:26:52};
--旧パンターIIでの7.5cmL100とは異なり、8.8cmL100はこのTierでも見劣りしない攻撃性能を誇る。近距離では敵主砲を狙い撃ってEDにしてやるなんて芸当までこなせる。 --  &new{2011-08-18 (木) 03:53:48};
-エンジンが最終強化されているか否かで別物として考えた方がいいねコイツ。相手する側からだと外見では判断できないが、最終エンジン積んでる奴は曲がらないものの軽戦車並の速度と加速なので一気に裏に回られたり突破されたりする。 --  &new{2011-08-30 (火) 09:05:24};
-L/100の画像ワロタ。変態すぎるだろ --  &new{2011-08-31 (水) 14:13:28};
--これ接近戦になったら砲身があいて貫通して当たらないとかありそうw --  &new{2011-09-02 (金) 19:31:51};
---WoTの砲弾は砲身の先ではなく砲身の根元から出ているのでだいたい大丈夫だ! --  &new{2011-09-14 (水) 22:06:12};
-開発途中なんで迷った末L100開発して使ってるけど4.、マジで長くてワロタ --  &new{2011-09-16 (金) 06:23:17};
--88mmL100か?ありゃ見た目で笑えるが優秀な砲だぜ。 --  &new{2011-09-16 (金) 19:53:17};
-なんかやけに主観断定的な書き方の解説に変わってるね。 --  &new{2011-09-25 (日) 14:43:53};
--解説の編集をしてる人の中にそういう書き方する人が混じってるからだろうね。他の解説も時々似たような調子に書きかえられてる。 --  &new{2011-09-25 (日) 15:29:30};
--あまりにも目に余ったのでほぼ以前の状態に編集しなおしました。主砲の名称がちぐはぐだし、読む人の事考えてるんかいな。もともと英語名だったリンクをカタカナにしてたりとか、荒らすために編集してるのかね? --  &new{2011-09-25 (日) 17:10:43};
---グッジョブ --  &new{2011-09-26 (月) 04:00:33};
-E-50は8.8cmL100と思ったけど、開発ツリー見てたらまっすぐ砲塔→10.5cmにいったほうがいいような気もしてきた。88L100と105は一長一短。どちらがお勧めってある? --  &new{2011-09-26 (月) 05:52:34};
--FreeEXPが潤沢にあるなら8.8cmL100は飛ばしてしまってもいいんじゃない。コツコツEXP稼いでいくなら8.8cmL71では正直Tier9として戦力外なのでL100経由した方がいいと思う。8.8cmL100の精度と貫通のアドバンテージは正直誤差に近い。時間帯火力と照準時間に劣るから総合性能だけで言えば10.5cmより低い事になるけど、Tier9には力不足かと言えばそうでもないってレベル。個人的な感想で言えば、8.8cmL100の方が格下には強い。Arctic Regionの北西通路で後退しながらTiger、Panther、VK3601Hを蜂の巣にして守りきった事があったけど、10.5cmだとリロードの長さで多分撃ち負けてたと思う。 --  &new{2011-09-26 (月) 08:58:13};
---E-50開発でフリー経験値全部使ったから素直に8.8L100経由します。ありがとう --  &new{2011-09-26 (月) 21:21:31};
---自分も折角だからL100・・・と思ったけど正直使いにくい。精度は抜群だが照準時間が長い いや逆に10.5が短いからいいのかもしれないけど。遠距離だと連射で補えるかもしれんけど近距離戦だとどうしても1発の重さが欲しくなる。それに10.5も精度いいしね。というか↑の3両なら別に10.5でもL100でも問題なく対処できると思うが・・・ --  &new{2011-09-27 (火) 01:52:31};
---リロード時間が長いと撃てない、飛び出し撃ちへの反撃に間に合わないタイミングが増えるからどうかな?格下相手だとオーバーキルしても仕方ないんで、細かく刻める方が結果的に速く倒せて個人的にはやり易いってだけの話。 --  &new{2011-09-27 (火) 02:59:51};
-他の追随を許さぬ圧倒的な素敵性能。何だこのイケメン・・・ --  &new{2011-10-02 (日) 05:42:28};
-曲がらない曲がらないと言われるけれど、ある程度の機動戦やカーチェイスをする機動力は十分にある。むしろ車重が重いせいで最高速から止まる時に中々止まれないのが厄介、正に速い重戦車のような使い勝手。 --  &new{2011-10-03 (月) 21:13:29};
--ドイツ車は全般にWキーを離したあとも止まりにくい印象があるんですが、中でもこの子は止まらないですね。下り坂でちょっと前に…と思ったらズルズル滑り落ちたりして困ります。 --  &new{2011-10-05 (水) 08:12:52};
---急制動で直ぐ止まるけど? --  &new{2011-10-05 (水) 08:31:51};
-履帯変えないと砲塔と上位砲同時には積めないので記述を修正 --  &new{2011-10-18 (火) 01:29:11};
-体当たりがマジで強い、リロードタイムだと油断してるとHT並の質量の鉄塊が1200馬力のエンジンで突っ込んできて少しの助走距離で200~300ダメージとか平気でぶち込んでくる。というか開幕の初動で軽く味方のMTがぶつかるだけで履帯がちぎれ飛んで200ダメージとか入る。最早補助武装の域である --  &new{2011-10-18 (火) 15:22:26};
--軽くラム突撃だよな……。最高速で突っ込んできてごっそり持っていかれる→ゼロ距離射でアボンが多々あるわ。 長い砲身にはこういう使い方もあるんだ!! --  &new{2011-10-18 (火) 19:18:40};
---もはや重戦車といっても差し支えない大重量の上に最高速度60km/h。T-54に体当たりすると運が良ければ4割以上持っていく。もはや主武装w --  &new{2011-10-20 (木) 00:15:04};
---8.8cmL/100を見て最初に思ったのがランスチャージでもするのか?だったけど、まさか本当に出来るとは… --  &new{2011-10-28 (金) 10:52:21};
--もう体当りするの前提で内張り装甲とかアリなんじゃないか --  &new{2011-10-20 (木) 00:28:46};
--上で言われたのみて「おいおいマジかよ」とか思ってたらバックで逃げるE-50相手に10パーセントぐらい入ったw --  &new{2011-10-22 (土) 08:07:18};
--IS-3相手なら30%のダメージで自分は10%の被害、HP差があるとはいえ重戦車の方が被害が大きいなんて --  &new{2011-10-25 (火) 06:31:04};
---T-43に体当たりしたら相手が一撃爆散したでござる。 --  &new{2011-10-26 (水) 14:34:45};
-最強中戦車 --  &new{2011-11-10 (木) 14:58:33};
--E-50って中戦車というか、すごく陣地転換の早い重戦車だよね。側面に味方のカバーが欲しくなる --  &new{2011-11-24 (木) 20:18:10};
-10.5cm砲のHEがかなり強い。同クラスMTの中でダントツ。 --  &new{2011-11-21 (月) 00:14:48};
-ページ構成を旧来の物から【目次>スペック>解説>画像(旧来のサイズ)>史実】へ一時的に変更。 編集討論にて、車両ページの構成を現在の構成から、戦車のイメージや数値データを見やすい形に改善しないかと言う案が出ています。実際の使用感を大勢の人にチェックしてもらうために既存のページでもテストしています。 詳しい編集経緯などは編集討論を参照してください。 編集についての意見もこちらに書かずに編集討論に書きこんでください。変更部分は、一週間後(12/19)に修復予定です。ご協力お願いします。 --  &new{2011-12-12 (月) 13:37:59};
--新しいサンプルページ作成のために修正前の状態へ戻しました。御協力ありがとうございました。 --  &new{2011-12-16 (金) 23:45:16};
-この重量であの機動は完全に反則。 --  &new{2011-12-22 (木) 20:35:53};
-最前線で砲戦中に敵戦車が迂回して旗を取りに言ったらしく、「E-50 RTB!」と名指しで呼ばれる。背を向けて逃げると撃破されるので半分ギャンブルで突撃して撃破して全速で戻るけどその途中ずっと「E-50noob!」 --  &new{2011-12-30 (金) 13:05:48};
--といわれ続け戻ったときには味方が敵を片付けてた・・・ 高Tier中戦車は戦場の主役だけどそんな役回りも多いなと思った瞬間 -- [[誤爆、上記の続き]] &new{2011-12-30 (金) 13:07:41};
-7.0の装甲調整でIS-7を正面から貫くのが非常に難しくなった。HEはもちろんクソな上、格差マッチが酷いので金弾ばら撒きゲー化。 --  &new{2011-12-31 (土) 02:02:38};
--Tier9が10とマッチしたからって格差もクソもないだろう・・・ --  &new{2011-12-31 (土) 10:11:05};
---俺が言ってるのは最近のTier9MTとTier9HTが同格で扱われる様なマッチの話だよ。 --  &new{2011-12-31 (土) 11:21:53};
---それが嫌ならHT使えばいいだろ。俺は同格かそれ以上だと思ってるからTier9MTは好きだな。 --  &new{2012-01-04 (水) 10:38:05};
---まあ7.0以降Gold弾積んでないと戦犯なシーンが結構ある --  &new{2012-01-06 (金) 22:45:45};
--IS-7は元が無残過ぎたしこれくらいでいいよ。T30も早く差し替えしたげてー。 --  &new{2011-12-31 (土) 10:12:35};
-車体の感想とかじゃなくて自分のプレイの愚痴かよ・・・ --  &new{2011-12-31 (土) 08:37:45};
-7.0と7.1で装甲の仕様が同じかどうかはわからないが、フランスの100mmと撃ち比べてみる限り、貫通220mmと230mmの間に超えられない壁がある印象。 --  &new{2012-01-02 (月) 13:54:09};
-7.0updateの変更点、初期砲塔の視界が460m→450m、88mm KwK43 L/71と88mm KwK46 L/100の威力が220→240に変更 --  &new{2012-01-04 (水) 10:28:26};
--L100はもともと240だよ  値段高いけど --  &new{2012-01-04 (水) 15:12:19};
-この戦車って虎IIの高機動版って感じ? --  &new{2012-01-11 (水) 08:36:03};
--砲の性能に至ってはTiger2より強い。正面装甲の避弾経始を考えれば完全に上位互換 --  &new{2012-01-15 (日) 13:03:30};
-スペックが変わらんでいいから10.5cm L68を積めるようにしてくれー、もうちょっと砲身長が長いほうが好みなんじゃw --  &new{2012-01-21 (土) 00:53:51};
--今のL52が一番バランス的に美しいと感じるが・・・それにしてもL100めっきり見なくなったなぁ --  &new{2012-01-21 (土) 10:54:06};
---同意。今のほうが素敵性能的意味で絶妙だと思うわ。L68だとL100程じゃないが長すぎるな。 --  &new{2012-01-21 (土) 16:53:09};
-今日初めて戦場でこいつと一緒に戦ったが、想像以上にデカくて驚いた。隠蔽率に期待出来ないというのは聞いていたが、ヤークトティーガーより大きいとは思わなかったw --  &new{2012-02-28 (火) 19:38:15};
--車体サイズ自体はE-75と全く同じっていう豆知識 転輪の数だとか装甲厚だとかが違って大本は同じってあたりが部品の共通化を目指したEシリーズの現れ・・・にしたってHTと同サイズの戦車をMTってどうなの・・・ --  &new{2012-03-01 (木) 17:51:01};
---車体サイズや性能バランスを考えると、MTと言うよりは現代のMBTに近い気がする。ちょうど重さも64トンで第三世代MBTと似たりよったりだし。 --  &new{2012-03-04 (日) 05:35:57};
-貫通170台:正面さえ向いてれば負ける要素が無い。至近距離で車体下を撃たれても2分の1は弾くレベル。煮るなり焼くなりお好きにどうぞ  貫通200台:ここらへんから車体下を安定して抜いてくる、でもそれ以外ならまだまだ余裕。十分正面から撃ち合える相手です  貫通220台:KTとかIS-3とか。至近距離だと普通に抜かれます、車体下を隠すなり距離を取って貫通減衰を図るなり工夫が必要になる。ヒルメシイベイションの構えも取ると実際弾きやすい。タツジン!  貫通240以上:Tier10砲。長距離で上面装甲にぶつかったのをたまに弾く程度。有り余るHPを使ってある程度なら撃ち合えちゃうのがE-50の凄い所だけど、素直にTD運用しよう --  &new{2012-03-22 (木) 15:15:56};
--MTで撃ちあうなよまじで。 --  &new{2012-03-27 (火) 13:48:43};
-パンター?�茲蠕鐇咾��ぁH鷯錣砲茲�爐漫�┘鵐献鵑?200じゃないから、動きづらいのが原因とは分かってるんだけれどねぇ。この戦車は、乗る前にエンジンを開発してないと、非常につらいかもしれない。弾ははじくんだけれど、中戦車的な立ち回りでずっとプレイしてた人間には、2段階目のエンジンでもキツイわー。 --  &new{2012-03-23 (金) 16:52:05};
--2段階目のエンジンでもウェイトレシオキツイからなあ・・・ただ3段階目のエンジンはガチ。多少路面荒れてても40km台後半は叩き出す。経験値5万の価値は充分にあるぜ。 --  &new{2012-03-27 (火) 00:28:32};
--2つ目のエンジンはパンター?�汎韻己�世�蕕覆 ΑΑΑ�侘脇韻犬如⊆崑里?0t重いんじゃ遅くもなるよ。 --  &new{2012-03-27 (火) 07:09:48};
--動けないのによく死ぬとはどういうことか 弾くしtier9だからって前にでてるだけじゃないの? --  &new{2012-03-27 (火) 13:48:21};
-砲塔のあるTD --  &new{2012-03-25 (日) 08:05:39};
--こいつでTDプレイするなら帰ってください --  &new{2012-03-27 (火) 13:45:52};
--すごく速いTDっぽいHT、MTではない --  &new{2012-04-10 (火) 08:33:32};
-フリーExpが無い場合、こいつの装備はどれから作ったらいいだろうか。ひとまずtier相応の貫通力を持たせるべくL/100から作った方がいいのか。それともL/52まで我慢するか、火力は置いておいて、機動性の強化の為に先にエンジン、履帯から入った方が良いかな? --  &new{2012-03-30 (金) 19:12:21};
--88 L/71か10.5か見た目でわかりにくいのでハッタリかます意味でも履帯はオプションパーツで飛ばして砲塔→エンジン→10.5 貫通力ないのは諦めたほうがいい --  &new{2012-03-30 (金) 19:24:42};
---了解。ありがとう。やっぱりエンジンは強化しておかないとね。しかしtier9ともなると装備一つでも莫大なExpが必要で大変だな・・・。まあ完成を楽しみにしながらコツコツ進めるのもイイもんだね。 --  &new{2012-03-30 (金) 19:42:38};
-本当によく弾薬庫が損傷する。肝心な時に限って「アモーヒーット!!」されるから堪ったもんじゃない。ラージリペアキットの搭載を視野に入れてもいいくらいだ。 --  &new{2012-04-05 (木) 21:41:34};
--数百戦してるけどそんな感じしないな俺は --  &new{2012-04-05 (木) 22:50:46};
---いやいや、損耗率はかなり高いと思うぞ。全く被弾しないなら話は別だが、砲塔に当たると結構な確率で破損するよ。 --  &new{2012-04-14 (土) 04:51:29};
--そもそも敵が砲塔をあまり狙ってくれないので砲塔貫通が殆ど無い・・・ --  &new{2012-04-14 (土) 20:55:39};
---すまん、間違いがあった。砲塔だけじゃなく車体に当たっても割りと破損する。とにかく距離に関わらず、側面取られたら痛いね。 --  &new{2012-04-14 (土) 21:02:43};
---だったらなおさらないなぁ、よく死ぬし車体はよく貫通されるけど、他の車両に比べて特に弾薬庫が壊れるようには感じないぞ? --  &new{2012-04-15 (日) 01:28:33};
-上でも触れられているが、こいつの体当たりの破壊力はすさまじい。最高速度ならば、HP30%弱残ったM103を一瞬でスクラップにするレベルなので、単純に400以上のダメージを与えている事になる。相手が追い込まれている状況ならば試すのも一興です。 --  &new{2012-04-06 (金) 19:41:20};
--体当たりの威力は最もこの子が高いです --  &new{2012-04-14 (土) 18:15:16};
--体当たりのスキル獲得するのもいいかもね --  &new{2012-04-15 (日) 02:33:02};
--この体当たりの威力は車体正面の鋭角っぷり故なんだろうか。あんな急角度のものがぶち当たったらそりゃ痛いだろうけど、体当たりが明らかに武装の一つとして機能しててちょっと笑える。 --  &new{2012-05-17 (木) 10:15:22};
--パンアー2のときから体当たりしまくってるけどほんと面白いわ --  &new{2012-05-17 (木) 14:11:09};
---パンアーってなんだよ・・・ほんと・・・ --  &new{2012-05-17 (木) 14:11:49};
---体当たりで後ろからド突くからパンアッーーという事ですか。でも真面目な話、本当に有効な攻撃手段だから困る。 --  &new{2012-05-17 (木) 15:44:16};
-初期砲塔にL100とか砲塔の小ささと砲身の大きさにすごいギャップが・・w --  &new{2012-04-16 (月) 20:48:54};
-IS-3に速度MAXでオカマ掘ったら、IS-3から火が出た。体当たり+火+追加8.8cm1発で半分持っていった。勝ちで体当たりがヤバイ。 --  &new{2012-05-04 (金) 06:18:12};
--baseのSPGに接近してる奴のケツを追いかけて、足止めてSPGに狙い定めたところにカマ掘り+エンジンにHEもなかなか。たいがいこっちの履帯も壊れてるけど。 --  &new{2012-05-23 (水) 23:01:57};
--旋回性能低いから体当たりかまそうとしたらかわされることもよくあるけどな --  &new{2012-05-24 (木) 04:54:13};
-TopGearで紹介されたら間違いなくジェレミーのお気に入りになりそうな戦車。ドイツ製だからUncoolとか言われそうだけどw --  &new{2012-05-23 (水) 23:43:23};
--無論最後に無謀なレースやって破壊するんですね、わかります パワアアアアアアアッ!! --  &new{2012-05-24 (木) 05:36:46};
---リチャードはパットン持ってきて合理的な設計を長々と説明し、ハモンドはT-54持ってきてジェレミーに「この戦車はチビしか乗れないからな(笑」とかいじられてるんですね。 --  &new{2012-05-24 (木) 11:01:06};
---リチャード→ジェームス・メイ  だな -- [[ケアレス航空]] &new{2012-05-26 (土) 23:36:35};
-これで突っ込む奴多すぎないか?PattonとT-54は活躍してるの良く見るけど・・・ --  &new{2012-05-24 (木) 08:02:57};
--体当たりは確かに強いし楽しいが、余裕ができた時の一発か囲まれた時の最後の一発で、用法用量を守りましょう。 --  &new{2012-05-24 (木) 10:58:08};
---途中で送信しちゃった。   まぁ、冗談は置いといて、今までのドイツ戦車にない加速性能だから、いつもと同じ感覚で乗ってるとついつい前に出すぎてしまう事が多いから、そのあたりに気を配って乗るといいかもね。加速がいいってことは市街戦とかでも敵の後ろに回りこんだりいろいろできていいんだがドイツ戦車乗りはそういうのに慣れてないのが問題だw --  &new{2012-05-24 (木) 10:59:37};
---パンツーから一気に加速と最高速上がるからなぁ。と思ったけどパンターも結構早かったな、砲も、装甲もアレだから本能的に自重してたんだろうね --  &new{2012-05-24 (木) 12:54:39};
-こいつめっちゃ欲しいいいいいい、が、さすがにスタ垢やといろいろきついやろなぁ。買おうかどうしようか・・・ --  &new{2012-05-26 (土) 23:43:25};
--プレ垢でも赤字になることはあるwロマンを感じるなら他の車両で稼いで乗るのもまた一興。ただしパーツ開発には結構な経験値が必要なので注意。 --  &new{2012-05-27 (日) 03:13:25};
---↑の人間だが、期限切れでスタ垢プレイしてきた。3-4キル生存+勝利で経験値2000↑の収支20000くらい黒字。きっちり狙って当てればスタ垢でもいける。因みに称号はスナイパーのみ取得。 --  &new{2012-05-28 (月) 02:41:15};
---※言い忘れ 上記は☆消化時・野良プレイ 通常の収支や経験値はそこそこ厳しいがE-50が好きなら楽しめると思う。(開発完了済み車両です) --  &new{2012-05-28 (月) 02:47:02};
--案外稼げるんですね・・・?とりあえずロングアハトアハト分のフリー経験値ためて購入してみます。あと30000ためるぞーw --  &new{2012-05-28 (月) 22:58:15};
---俺もE50乗ってる無料垢だが、開発完了するまでマジでキツイ。エンジンが開発できてないと動きのトロさに禿げる。砲も開発すんのが滅茶ツライ。初期砲がマッチング的にダメージ取れないから本当に経験値とクレジット稼げない。パンター2は売らずに手元に残しとくといいぞ。 --  &new{2012-05-28 (月) 23:19:36};
---何から開発するかは各人次第だが、一応アドバイスを。E-50は履帯を換装しなくても最上位エンジンと無線機、88mmL/100までは同時に装備出来る。またドイツ車なので拡張パーツの強化サスペンションも装備出来るから、履帯の開発は後回しでも問題ない。俺はエンジン開発から入ったんだが、エンジンを変えてしまえばMT最高レベルの速度で、パンター系には出来なかった比較的柔軟な運用も可能になる。一応パンター?��藥�善曚靴?8mmL/71ならば(決して良くはないが)ダメージが通らない訳ではないので、足の速さを活かして、何とか上手く運用してやってくれ。まあ一番良いのはフリー経験値を残しておく事なんだけどねw --  &new{2012-05-28 (月) 23:57:26};
---オレはL100のみフリー投入だったな。エンジンは一応Panther2からの持ち越しでもイケルが最終エンジンなら坂道以外でストレスは皆無だ(急な坂道でも15km/hは確保)。L100で狙撃運用→エンジンでもアリ。砲塔は装甲こそ厚くなるが側面の被弾面積が増えるから注意。あとは↑の人の言う通りだなwGL! --  &new{2012-05-29 (火) 01:57:14};
---エンジンはE-75と共通なのでE-75で進めてればとても楽 --  &new{2012-05-31 (木) 10:51:12};
-速で停止中のLorraine40tにカマほって29%ダメージ。2%の被ダメージ。相手との重さとスピード差の衝突ダメージの参考までに。 --  &new{2012-06-05 (火) 20:29:18};
--走ってるT110に正面から体当りしたら580ダメ入ったw --  &new{2012-06-08 (金) 01:23:44};
--VK2801で市街地走り回ってたら建物の角でこいつとばったり。ぎりぎりこすっちゃったんだけど、ほとんど速度も落ちない程度の文字通り"掠っただけ"なのにもかかわらず260もダメージもらったワロスw --  &new{2012-07-03 (火) 01:45:46};
---突撃戦車とか中二ネームをつけてやりたいなw --  &new{2012-07-04 (水) 11:53:09};
---「ラムアタッカー」E-50 --  &new{2012-07-04 (水) 17:14:33};
--T-54にフルスピードで突撃すると50%以上持ってくぜ。 --  &new{2012-07-13 (金) 01:49:33};
-7.5テストで何故かHPが100低下。弱体化する必要あったかこれ? --  &new{2012-07-13 (金) 15:12:31};
--テスト参加してないから分からんが、Pattonも下がってるなら多分Tier9HTの耐久値との兼ね合いじゃないかな?現状HTとMTで差が無いし、車両によっては逆転してるからね。 --  &new{2012-07-13 (金) 16:17:52};
--元々TIer9MTは最上位MTということで、Tier9.5くらいを想定しての調整だったので、Tier9相当に下げて戦力値の補正も下げた。頭一つ抜けてたBatChatはTier10行き、平均勝率で頭一つ低かったT-54は据置きという調整かと。 --  &new{2012-07-13 (金) 20:36:58};
-7.5で収束、装填、加速、旋回など、重要なスペックがほぼnerfされる模様。 --  &new{2012-07-15 (日) 14:08:38};
-なんかE-50って弱くね?敵にいてもパッとしないんだけど --  &new{2012-07-26 (木) 00:34:06};
--扱いの難しい車両である事は確かだよ。足の速さと精度、照準速度の優秀さをいかにして発揮させるかがキモだな。こんな言い方したら荒れそうだけど、やっぱ冷遇されてるよなぁ・・・。 --  &new{2012-07-28 (土) 21:29:41};
--パッと目立つかどうかは微妙、同じTier9MTではT-54、Batの方が初動での脅威度が高いから。開幕特攻で蒸発Batや碌に動かない芋T-54・・これ見て弱いと思うかnoobと思うかってことだろう。車両に対して強い弱いの判断するのはこのゲームでは無意味に近い。野良やってると毎回思うよ。 --  &new{2012-07-28 (土) 22:30:05};
--ドイツの長所がこのゲームのシステムにマッチしないから仕方ない。MAPがもうちょい広くなり視認距離も上がれば現状の性能でも多分トップクラスの強戦車揃いになる。 --  &new{2012-07-28 (土) 22:30:10};
--足と砲はとてもいいので、戦い方はなんぼでもあると思うよ。隠蔽の悪さはちょっと注意かな。かなり遠距離から見つかってしまうんで、普通のMT感覚で使うと危ない。 --  &new{2012-07-29 (日) 07:37:32};
-こいつの旋回性能って数値より上だと思うんだが。 --  &new{2012-07-31 (火) 10:29:12};
-こいつブレーキの利き悪いな、他の車両と同じ感覚で止まろうとしたらぜんぜん止まらなくて飛び出しちゃって蜂の巣にされたよ。障害物にぶっかって止まる方法でも覚えるか・・・ --  &new{2012-08-12 (日) 09:49:53};
-88長槍はTier9戦だとそこそこ通用するけど、流行のTier10戦ではスズメの涙。 パンター再来。 --  &new{2012-08-16 (木) 19:48:02};
-10.5cmと最終エンジンだったら10.5cmを先に開発すべき? --  &new{2012-08-17 (金) 21:51:48};
--とりあえずエンジンから開発するのをお奨めしたい。履帯を換装しなくても、エンジンとL/100、無線は同時に搭載出来る。だから、とりあえずエンジン→L/100で開発を進めるといい。L/100の火力はちょっと残念だが、初期装備のパンター砲よりはずっといいよ。連射も利くしね。それに足の速さがあれば多少の火力不足は機動性で補える。この戦車は大馬力を活かして、迅速な陣地転換と臨機応変な立ち回りが可能なので、遅いままにしておくのはもったいない。あとE-50はパーツの拡張履帯を装備出来るから、履帯の開発は最後でOKよ。 --  &new{2012-08-17 (金) 22:22:24};
---全面的に同意。 特に今のE-50は以前と違って最終装備でも足悪くなったしね。MTは足使ってナンボだから足強化が早いほうがいいね。 --  &new{2012-08-17 (金) 22:24:49};
---すまぬ履帯と無線はすでにできあがっていて残っているのがL100、10.5cm、最終エンジンなんだ とりあえずこの3倍の期間に一気に開発しますわ thx --  &new{2012-08-17 (金) 22:30:40};
-坂で横向き向いていたHP満タンのパーシングに体当たりしたら、体当たり前の射撃で400、体当たりで500、かち上げた後の追い打ちで300、なんか知らないけどそのあと50、追撃射撃で死亡ってなってクソワロタ --  &new{2012-09-27 (木) 20:02:31};
--8.0で体当たり弱体化と聞いていたが、どうやら杞憂のようだな。 --  &new{2012-09-27 (木) 20:04:14};
---相手との重量比率によるダメージの割合が大きくなったからな、だが今まで速度でダメ与えてたような車体は逆にダメが低くなってる。あと馬力に差があると押されるから今まで抑えて味方に撃ってもらうってことが難しくなった。 --  &new{2012-09-28 (金) 14:22:10};
--なんか知らないけど50、は相手が浮き上がったようだから着地ダメージかな? --  &new{2012-09-28 (金) 17:43:31};
-T28やT95みたいな鈍足戦車を後ろから押して、開幕の移動を迅速にするという使命を新たに課せられたE-50。押してもらったT95は平地の移動速度がなんと15キロに! ・・・押しても遅いじゃねーか!! --  &new{2012-09-28 (金) 11:53:49};
--おおすごいなT95の最高速が13キロだから+2キロも速い! --  &new{2012-09-28 (金) 16:23:23};
---E-50が15km/hだと、ー45キロじゃねーか!という見方もできるのが残念 --  &new{2012-09-28 (金) 18:35:05};
-側面に体当たりしてきたT44が逆に400ダメージ(こっちは2桁ダメ)喰らってワロタ。 --  &new{2012-09-28 (金) 12:51:30};
-IS-8にフルスピードで正面から体当たりかましたら、物凄いスピードでズサーっと後ろに滑って川に落ちて死んだ。余りにも鮮やかな死に様で爆笑してしまった。IS-8のプレイヤーも笑ってた。 --  &new{2012-09-29 (土) 01:03:00};
--いいなそれw --  &new{2012-09-29 (土) 01:05:01};
--それって状況によっちゃあHPマックスからでも突進でぶっ殺せるってことでしょ?E-50恐るべし! --  &new{2012-09-29 (土) 01:08:32};
-AMX13 75がこいつと正面衝突して即死してたのはワロタ。正に走る凶器である --  &new{2012-09-29 (土) 17:09:10};
--完全状態での全備重量65トン、1200馬力で最高速度 --  &new{2012-09-29 (土) 18:02:34};
---続き 60km/h。寸法、重さだけだったら現代のMBTとほぼ同じだからねぇ --  &new{2012-09-29 (土) 18:03:13};
-こいつnerfされてあんまり速度が出なくなったって聞いたけど、そこんところはどうなの? --  &new{2012-10-01 (月) 20:14:22};
--少なくとも7.5以前と比較すれば軽快ではなくなった。ただし速度が出ない訳ではなく、どちらかといえば超信地旋回のキレが悪くなった気がする。 --  &new{2012-10-01 (月) 20:31:22};
-極端に上手い人ってこいつを使ってる人が多い気がするんだけど何か隠されたポテンシャルでもあるのかな。 --  &new{2012-10-15 (月) 15:13:18};
--何が上手いのかよくわからんが。精度とエイムの速さではTier9MTの中では良い方だけど他国MTの方が運用の幅が広い車両多いよ。 --  &new{2012-10-15 (月) 16:09:42};
--市街地等のガチンコの撃ち合い。速度を生かした排撃。精度もいいので後方からの狙撃。を「それなり」にこなせる万能戦車だとは思う。 --  &new{2012-10-15 (月) 19:10:52};
--L100物干し竿の素敵性能? --  &new{2012-10-17 (水) 19:25:18};
-先任大尉殿にお聞きしたい、現状L71・HL234・ラマー、安定板、光学装置付きの状態で次の開発に迷っている状況です。候補として8.8L100かHL295の二択でどちらを先に開発した方がいいかご助言願いたいヤカロイ! --  &new{2012-10-17 (水) 19:15:43};
--エンジン、迷わずエンジン。こいつは最終エンジンをつけると別の戦車というぐらい加速性能が進化する。 --  &new{2012-10-17 (水) 20:09:53};
---木主です、やっぱりエンジン→履帯→砲塔→10.5/L52ですかね?それとも砲塔の前に8.8/L100入れた方がいいですかね? --  &new{2012-10-18 (木) 02:30:46};
---エンジン→履帯→L100でいいんじゃない? 砲塔→10.5cmL52は結構時間かかるし先にL100で貫通力得る方がいいかと、と先に10.5cmL52開発した人が(略 --  &new{2012-10-18 (木) 08:01:21};
---上の方でも度々触れられているけど、履帯を開発しなくても最終エンジンとL/100は同時に装備出来るから、エンジン→L/100→履帯→砲塔→L/52でOK。もし拡張パーツの拡張履帯を装備してもいいなら、履帯は一番最後でもいいくらい。 --  &new{2012-10-18 (木) 09:28:31};
---ヤボールヤカロイ!先任の方々助言感謝します、やはりエンジン先に開発して大正解でした。おかげで現状スイスイ成長していってくれてます(EXPが)有難う御座いました --  &new{2012-10-20 (土) 20:43:06};
---おめでとう。これからも健闘を祈る!自分もE-50乗りだが、戦場で出会ったらよろしくな。こいつは扱いは難しいが、最高の戦車だよ。 --  &new{2012-10-20 (土) 21:20:21};
---L100→エンジンでエンジンから開発しなかったことを後悔したわ --  &new{2012-11-08 (木) 19:14:53};
-なんか上の方でもちょこっと言及されてたけど、こいつに湿式弾薬庫っている?パンターからの流れでとりあえず積んでるけど砲優先のために強化サスに変えようか悩む。 --  &new{2012-11-08 (木) 03:49:35};
--砲が弱いのならまず強化サスつけてでも変えるべきだと思うが。弾薬庫が損傷しない可能性はあるが、砲を撃たないことはないんだし。それに強化サスいらなくなったら湿式弾薬庫にすればいい --  &new{2012-11-08 (木) 19:53:06};
-誰だ?おれのmausに体当たりしてきた奴は?ww いくら体当たりが強いからって相手を選んで体当たりしてくれww  --  &new{2012-11-15 (木) 23:47:56};
-何かに似てるなぁと思ってた。最近気づいた。王虎の機動力爆上げした戦車だと。 --  &new{2012-11-16 (金) 00:59:42};
--Panther2はTigerの機動力底上げ版、E-50はTiger2の、前から言われてるけどほぼ全てのスペックでTier1コしたのHTを一回り上回った中戦車だよ。つまり格下HTなら正面から食える・・恐ろしいな。 --  &new{2012-11-16 (金) 01:12:35};
---何気に105mmL52はL68と比べて5mmしか貫徹力下がってないのに70も平均威力が上回るという謎仕様だったりする --  &new{2012-12-03 (月) 12:30:25};
-車体価格が3450000クレジットになってる? --  &new{2012-12-14 (金) 16:43:54};
-拡張パーツなにがいいですかね --  &new{2012-12-19 (水) 03:03:40};
--ラマーと換気扇と好みでスタビor皮膜かな。ただツルシでも性能に不満がないから、湿式と内張り以外は何付けていいと思うよ。 --  &new{2012-12-19 (水) 03:18:29};
--ラマーとスタビは効果大、後はタックルするなら内張り装甲、何も思いつかないなら換気扇。 --  &new{2012-12-19 (水) 09:59:21};
--私はラマーとスタビ。皮膜と内張で悩んで内張付けてました。 --  &new{2012-12-19 (水) 14:45:27};
--木主です。皆さんありがとうございました! --  &new{2012-12-19 (水) 16:50:50};
-履帯切り×下り坂×スピードMAX=破壊力 T-54に880ダメージクソワロタ --  &new{2013-01-16 (水) 14:12:04};
--お前だったのか --  &new{2013-01-19 (土) 10:10:53};
--お前だったのか --  &new{2013-01-19 (土) 10:10:53};
-解説欄で「車体前面下部…」と「車体正面下部…」って同じ物で全く逆の事言ってる?乗ったこともないしどちらが正しいか(もしくは、今のままで合っているか)分からないから詳しい人だれかお願いします --  &new{2013-01-23 (水) 12:02:59};
--修正しました。上部下部とも120mmが正しいです。 --  &new{2013-01-23 (水) 12:16:37};
---了解、ありがとうございます。 --  &new{2013-01-23 (水) 12:32:58};
-L/52 Ausf.Bの弾代高いな~ 105mmで1245 なぜ? --  &new{2013-01-26 (土) 15:51:58};
--普通の値段だろ。相場見て言えよ --  &new{2013-01-26 (土) 16:09:59};
---お前こそ相場よく見ろ。IS-4の122mm が1065 E-100の15cm が1260だよ。 --  &new{2013-01-26 (土) 16:27:54};
--(大してきにしてない俺・・・・) --  &new{2013-01-26 (土) 17:49:43};
--同TierのT-54は1230だし、まぁそんなもんじゃね。 --  &new{2013-01-26 (土) 17:55:42};
--T-54だって1230だしまぁいいんじゃない? --  &new{2013-01-26 (土) 17:57:02};
-耐久値が1800では無く1750です 誰か修正お願いします --  &new{2013-01-29 (火) 14:22:04};
-Tier10MT実装による弱体化を反映。結構放置されてたのね --  &new{2013-01-29 (火) 14:49:09};
-VK3601から頑張って経験値を貯めてこの子を買おうと思っているのですが、この子ってどんな感じですかね?  --  &new{2013-02-01 (金) 15:41:23};
--他のドイツ高tier同様、車体が大きいせいで発見されやすい。主砲はどれも高精度で、威力も10.5cmは他国と比べて遜色ない。装甲に関しては、ティーガーⅡの上位互換と言ったところ。HPも高い。ただし、遭遇する敵の砲も強力なので、基本は攻撃を受けない様にしたい。速度はドイツ車としてはLTに次ぐ高速なので、足の速さを活かして自分に有利な位置に素早く移動できる。重いので加速と旋回は鈍いが、体当たりは非常に強力。全体的に、ドイツらしい取っ付きにくさはあるが、速度と高精度砲を活かせば活躍出来る・・・はず。 --  &new{2013-02-01 (金) 16:31:44};
---非常に詳しいアドバイスありがとうございます。経験値を少しずつ貯めてがんばります! --  &new{2013-02-01 (金) 16:39:24};
---ただし、L/52 Ausf.B&Maybach HL 295 Ausf.B装備するまでは ツライ!まあ こいつに限ったことじゃないけどね。なんせ敵はTier10多数、 隠蔽率低い、そこそこ強い、ので狙われる。 --  &new{2013-02-01 (金) 16:58:12};
---ごめん!エンジンは Ausf.A --  &new{2013-02-01 (金) 16:59:47};
-IS-6相手に坂の上から全力疾走でどすこいかましたら与ダメ880でした。オッカネエ.... --  &new{2013-02-04 (月) 03:26:59};
-この子の運用ってどんな感じにすれば良いですかね? とりあえず昼飯をしたりしながら最前線で戦っているんですけど、ちょっと微妙な状態なので。 --  &new{2013-02-05 (火) 15:38:22};
--最前線はダメだ。いくら高HP、中戦車にしては厚い装甲を持つといえど、所詮は中戦車レベルなんだし、同格以上の攻撃の前では意味を為さない。相手が格下の戦車でも、装甲を過信しちゃダメだよ。それよりドイツ最速クラスの足を持っているんだから、それを活かさないと。最前線は味方の重戦車の皆さんに任せて、あなたは一歩引いた所から様子を見て、隙を見せている敵を的確に刺して行くんだ。状況に応じて裏に回ったり、別の戦場に急行してもいい。 --  &new{2013-02-05 (火) 15:52:30};
---敵の側面を突いたり、遠距離から狙撃をするのですか。アドバイスありがとうございます。 --  &new{2013-02-05 (火) 16:49:39};
---木主じゃないけどドイツ重駆逐(ヤク虎さんとか)みたいな感じでいいんかな・・・ --  &new{2013-02-12 (火) 16:18:57};
-みんなは乗員のスキル何を取ってる? 乗員がセカンダリスキルを取れるようになったから、何にしようか迷ってるんだ。とりあえず車長は第六感を取って良いとして、残りの乗員はカモフラージュを取ろうか修理を取ろうか悩んでるんだけど…。 --  &new{2013-02-06 (水) 23:33:44};
--隠蔽皆無なのでカモフラは無意味。修理でいいよ。 --  &new{2013-02-06 (水) 23:44:13};
---ありがとう --  &new{2013-02-07 (木) 17:00:54};
-いくらラムアタックが得意とはいえ所詮60tなんだから重戦車に体当りしたらアカンぞー --  &new{2013-03-07 (木) 22:01:34};
--Tier8のIS-3やIS-6なら、E-50が10tくらい上回るから、そのあたりの車両になら体当たりしてもいいかもしれないけど、KV-4とかLoweに体当たりしてるE-50乗りは、お察し。 --  &new{2013-03-08 (金) 01:57:58};
--Maus「全速力でかかって来いや!」 --  &new{2013-03-08 (金) 02:41:16};
---E50「行くぜえええええええええ!!」 --  &new{2013-03-08 (金) 02:41:56};
---E-50「ブォオオオオオッッッ!!!グフゥッ!...」 --  &new{2013-03-08 (金) 22:31:06};
---実際側面で引っ掛けたら4桁食らって即死していった。Mausは無傷だった。 --  &new{2013-03-08 (金) 23:07:48};
-L100装備がイケメンと思ってるのってまさか俺だけ・・・?友人はキモイって言ってるし・・・ --  &new{2013-03-08 (金) 23:14:34};
--安心しろ、俺も好きだ。友人は折れそうで怖いと言っていたが。 --  &new{2013-03-09 (土) 17:08:51};
---L100でプラ組んで「フェイシング!」とか遊んでみたら自走砲から壮絶な突込みをいただいてしまったでござる。 --  &new{2013-03-11 (月) 16:50:00};
-L100とL52だとやっぱりL100の方が弾速早いですか?はたまた体感できない程度ですか? --  &new{2013-03-12 (火) 14:36:26};
-昔E-50まで一直線で来て半ば挫折してたけど、独露のHTルートをTier8まで進めたところでようやく使いこなせるようになってきた。 --  &new{2013-03-14 (木) 20:31:24};
--HTで色々学んでこれ乗ったほうが良かったのかな。 (途中送信したorz --  &new{2013-03-14 (木) 20:33:53};
---HTを学んでからというより単に特定ルート一直線タイプのプレイヤーにありがちな経験不足かと。 --  &new{2013-03-14 (木) 20:45:39};
---↑に同意だが確かにドイツのMTルートはHTらしい挙動が可能だし求められることもある。因みにTDでもTier8以降はHTの経験が活きる。独ツリーは他国に比べHT要素が強いと思うね。まぁ何事も経験だ。 --  &new{2013-03-15 (金) 00:20:27};
---上にも書いてあるけど、MTになった王虎って感じの戦車だからなぁ --  &new{2013-03-15 (金) 00:43:49};
---車体下部隠しとかクネクネして弾いたりはパンターから覚えられるけど、HTga --  &new{2013-03-16 (土) 04:47:17};
---HTが何をされると嫌なのかはHT乗らないと中々分からないかも --  &new{2013-03-16 (土) 04:48:45};
-こいつスタ垢で黒字運用できてるって事は使いこなせてるって事でいいのかな? --  &new{2013-03-24 (日) 16:45:40};
--( `・ω・)b グッ --  &new{2013-03-28 (木) 19:55:40};
-ついにフル開発となった。強い。その一言に尽きる。ドイツ戦車らしい圧倒的性能。 --  &new{2013-03-28 (木) 20:08:49};
-車体と同程度の長さをもつ超長身砲ってなってたので長砲身に修正、何で誰も気づかなかったんだww --  &new{2013-03-28 (木) 20:42:57};
--いやわざとだろ。長身砲なんてレベルじゃねぇ長さだからな。どっちでも良いけどもw --  &new{2013-03-28 (木) 21:32:25};
---長身砲を長砲身に直したんだしょ? --  &new{2013-03-28 (木) 22:30:41};
--「長砲身砲」ってなんかかっこ悪いな。元に戻すか、単に「長砲身」にしてくれ。 --  &new{2013-03-29 (金) 10:10:14};
---超長砲身砲になおってるよ --  &new{2013-03-29 (金) 20:04:33};
-E50Mの駆動輪は後方って誰かが言っていたのを見たことあるのですがE50の駆動輪は前方ですか?後方ですか? --  &new{2013-04-06 (土) 20:01:29};
--たしか前にトランスミッションがあるって聞いた。小型化できなかったんだとさ。んで、小型化できたらこうしたいなっていうのがE-50Mだったような --  &new{2013-04-06 (土) 20:23:23};
-スタ垢換算1510でMバッチゲットしました。 --  &new{2013-04-11 (木) 00:46:14};
-さっき見かけたけど、こじんまりしてて可愛いなこれ。 --  &new{2013-04-20 (土) 07:22:26};
-車体下部が上面と同じ120mmだから車体下部を隠さなくていいのでかなりやりやすい。金弾10発ぐらいもって行ったら余裕でtier10に対抗できる。もちろん中戦車としてだけどな。 --  &new{2013-04-28 (日) 00:14:18};
-この車輌はなんで59式…中華スレイヤーなんて呼ばれてるんでしょうか 某所のコピペにあったんですが…昔の話で今はそうでもなかったり? --  &new{2013-05-13 (月) 09:05:44};
--両方持ってないからよくは分からんけど、恐らく重いくせに速度も出るからじゃないか?普通に撃ち合ったら向こうに軍配が上がるだろうが、高機動な分状況に応じて偵察、接近戦をする必要が出てくるので、そういう状況でramアタックの強力なE50はかなりの脅威になるのでは? --  &new{2013-05-13 (月) 13:53:25};
---履帯切れてる59式以外コイツのラムアタック喰らう59式はいないんじゃないか?こいつ旋回性能終わってるし。 --  &new{2013-05-13 (月) 14:17:19};
---E50M開発する前に乗ってたけどType59はあんまり脅威に感じなかったよ Tierの壁はいくらType59でも超えられないし 普通に撃ちあっても勝てるし、「向こうが金弾じゃなければ弾くこともあるくらい --  &new{2013-05-13 (月) 17:10:42};
-なんでコイツの挟み込み式転輪はこんなにスッカスカ? --  &new{2013-05-13 (月) 14:44:15};
--千鳥配置の転輪2つを1セットとして、3セット置いてるから。E-75は4セット。パーツの共通化のためらしい。詳しくはE-50Mのコメント欄にあったよ --  &new{2013-05-13 (月) 16:08:08};
---なるほど!Mの方のコメントは確認してませんでした申し訳ない. --  &new{2013-05-16 (木) 09:10:14};
-この戦車の実質的な車体前面装甲厚ってどの位ですかね?傾斜含めて180~190㍉程でしょうか? --  &new{2013-05-30 (木) 22:05:00};
--距離によって変わるけど、あるサイトでは198mm~242mmだとか(英語のサイトだったから242mmがどういった状況で発揮するのかは不明)。ちなみにコイツは上部と下部の傾斜角度が同じらしいので下部も198mm。 --  &new{2013-05-30 (木) 22:14:26};
---結構硬いんですね正面!しかし242mmはありすぎな感じがしますね…だいたい200mmと考えて運用してみます。 --  &new{2013-05-30 (木) 22:53:19};
---242mm相当というのは被弾角度が45度とかの場合だね。 --  &new{2013-06-20 (木) 19:42:26};
---あ、そうか砲弾は平均貫徹力と平均攻撃力で数値がぶれるけど、装甲は装甲厚と被弾角度(入射角?)によっての数値で求めるんですものね。適度に角度をつけて敵戦車に臨みたいものです。 -- [[長文失礼]] &new{2013-06-20 (木) 23:38:37};
-素晴らしいTier9中戦車。正面さえ向けていれば大体の砲撃を弾いてくれるし、足が早いから陣地転換もしやすい。主砲の10.5㎝砲も精度と貫通十分だし、非常に使いやすい戦車。斥候で突出してきた軽・中戦車迎撃→側面や手薄な場所を見つけて敵主力を圧迫・もしくはそのまま突撃してarty狩り。足が速いから本当になんでも出来るストレスフリーな戦車。 --  &new{2013-06-03 (月) 13:15:16};
--機動戦が苦手な戦車でもあるけどね、同格MTとの一騎打ちは辛いところ。 --  &new{2013-06-03 (月) 13:37:33};
//-NA鯖スタ換算1392でMバッジ --  &new{2013-06-16 (日) 00:42:29};
---持ち前の足を使って接近したら宿敵T54をラムアタックでつぶせる --  &new{2013-07-10 (水) 10:34:09};
--「・・・であれば良いな。」 --  &new{2013-07-28 (日) 21:37:23};
---できないのはしっかり操縦しきれてないだけ。500ものったらどんな奴でも絶対なれる --  &new{2013-07-28 (日) 22:46:37};
-車体下部はパーシングの90 mm Gun T15E2M2で貫通できますか? --  &new{2013-06-19 (水) 20:24:04};
--金弾使えば抜けます --  &new{2013-06-19 (水) 20:32:57};
--上でも少し語られてるけど、E50の正面装甲は傾斜加味してだいたい200mmをちょっと上回る程度の疑似装甲厚になる。そんでついでに、実装甲厚は正面上部も下部も同じ120mm --  &new{2013-06-19 (水) 21:36:05};
--正面からなら貫通~210程度の砲ならかなりの確率で弾くよ。T54E1とかオートローダーに撃たれると潜在ダメージとかスパルタンとかとりやすい。 --  &new{2013-06-22 (土) 11:11:35};
-コイツに光学内張りってどうですかね?隠蔽率が世紀末状態なのでこちらの視界を広げたほうが対抗できるとおもうのですが、カニ眼鏡はとまる必要があるので光学の方が有用かとおもうのですが。そもそも必要ないでしょうか? --  &new{2013-07-04 (木) 05:07:28};
--好きにしろ。個人的にはスタビ内張りカニメガネだな。 --  &new{2013-07-04 (木) 08:09:08};
-よく考えたらL100ってインディアンパンツァーの9cm砲と比べると発射速度と貫通がちょっと上がっただけなんだな・・・そう考えるとやっぱり105mmのほうがいいっぽいですね --  &new{2013-07-04 (木) 09:36:35};
--10.5一択かなぁ。最初装備した時は1発の威力の大きさに驚いた --  &new{2013-07-04 (木) 13:12:44};
---威力的には普通なんだけどね、ティア9から砲の威力が急に上がるから驚くけど。 --  &new{2013-07-04 (木) 14:01:08};
---収縮も早いからやっぱり105mm安定っぽいですね --  &new{2013-07-05 (金) 01:23:25};
--触れただけで相手にダメージが通るようだったら面白かったのにな。そうすればL100でgun barrel、なんつって!(これが言いたかっただけ) --  &new{2013-08-05 (月) 14:27:42};
-スキルはなるべくカモフラを先に取るのを推奨したい。隠蔽率のせいで移動ルートに制限があるのはMTの仕事を考えると致命的。カモフラを50%ほど上げるだけでも動き回れる範囲がグッと広がるのを感じる、仕事がしやすく感じる --  &new{2013-07-10 (水) 10:07:53};
--100%気のせいだから他のスキルをとりましょう --  &new{2013-07-11 (木) 20:21:29};
--隠蔽最悪のE-50にカモフラっていうのは釣りだろw --  &new{2013-07-11 (木) 20:41:18};
--8.6での計算式は知らないけど、8.5以前の仕様だとこいつの移動時隠蔽率だとカモフラ100%でも、0%の時と8mしか移動時の被発見距離変わらないぞ ましてやカモフラ50%なんて誤差レベルだぞ --  &new{2013-07-11 (木) 22:07:07};
-近距離戦は小回り利かずtier8以上に簡単に抜かれ、中距離戦は車体による制限と隠蔽率で撃ちあいにもならず、遠距離では貫通220mmで敵の小さすぎる弱点を狙わないといけない。スペックだけを見れば平均的だが実のところ頼れる性能がない。T-54に追随だなんてとんでもない。 --  &new{2013-07-14 (日) 13:37:35};
--硬い硬い言われる車体前装甲で安心弾けるのは軽戦車、格下だけと心得るべし。あと8.6で砲精度が向上して精度4.0もあれば狙撃が簡単になったので側面だけは絶対に晒さないようにする必要が出てきた。飛び出し撃ちとかとくに注意 --  &new{2013-07-14 (日) 13:41:26};
---精度4.0ってそれ当たるとは思えないんだが… --  &new{2013-07-14 (日) 14:24:46};
---4.0ってどこの列車砲だ?1区画ごと破壊できるのか?こいつの主砲は・・・ --  &new{2013-08-16 (金) 23:37:19};
--近距離戦では良好な足回りで十分打ち勝てる、中距離戦&遠距離では十分な砲性能とそれほど悪くないリロードタイムで勝利に貢献できる戦車だと思うぞ。中戦車の運用の仕方をもう一度考えろ --  &new{2013-07-14 (日) 14:41:44};
---狙撃も遊撃もできるオールマイティーな良戦車 --  &new{2013-07-14 (日) 14:47:23};
---中近距離はともかく近距離に関しては良好な足回りで打ち勝てるような性能・環境じゃないと思うけどね。 --  &new{2013-07-15 (月) 00:27:37};
--相手が撃つタイミングで車体振るなりしないと硬さを生かせないね。最低限の機動力ありゃ近距離戦は困らないし、むしろ硬いおかげで強い部類だと思うよ。車体の制限が俯角の事なら6度もありゃ十分だし、隠蔽率はイギリス、アメリカ中戦車とそこまで変わらないし、8.6の隠蔽効果低減でそこまで差はつかなくなってるし、貫通220mmとこの精度で弱点狙撃出来ないなら同格MTはイギリスしか選択肢無くなるけども?まぁ8.6からの重戦車、重駆逐時代に中戦車は大変だろうけどね・・・。 --  &new{2013-07-22 (月) 15:53:58};
--8.6になってから結構弾く印象。 --  &new{2013-07-29 (月) 01:20:16};
-一対一なら己の戦車の特性を理解してる側が勝ちます。 --  &new{2013-07-15 (月) 14:08:59};
--タイマンなら得意な距離を維持したり、相手と自分の単発の重さやDPMを理解してれば同格には勝てるだろうね。理解してて負けるなら腕の差か、知識不足 --  &new{2013-07-15 (月) 16:06:54};
--思いきりくっついてダメ交換合戦なら有利だな。一旦離れてドスコイ体当たりも有りか。 --  &new{2013-07-21 (日) 02:12:24};
-諸先輩方には、相反する感想をお持ちの方がいらっしゃるようですが、自分は前者の方と同じ使用感を持っています。後者の方はどの様な運用をなさっているのでしょうか?。 --  &new{2013-07-22 (月) 02:24:44};
-7,5 cm KwK 45 L/100 の精度が0.3なのですが、0.32なのではないのでしょうか --  &new{2013-07-25 (木) 02:34:59};
--スペック(v0.8.3)ということ --  &new{2013-07-25 (木) 03:08:08};
---ゲーム内でしっかりと確認しました。私の完全な間違いでした。申し訳有りませんでした。 --  &new{2013-07-25 (木) 20:53:26};
-重量最大チューンして8.8L100で相手を突き刺すユニコーンとかした、ラムアタック強すぎわろ --  &new{2013-08-09 (金) 22:13:33};
--ダメどのくらい出ますか? --  &new{2013-09-06 (金) 04:19:59};
---エルハルフの坂を使って70km/hでTigerⅡの横っ腹に突進したところ与ダメ555、被ダメ557でした。衝突の制御スキル無し。 --  &new{2013-09-14 (土) 10:38:02};
-カモスキル+戦友で停車時0.3超えるからそれなりに隠蔽に関してはいけるのかも。ぱんつでカモスキルと戦友100%でやってみたがあんまり見つからない。 --  &new{2013-08-12 (月) 13:16:49};
-足が速くなった虎2という感じ。優れた照準速度、装填、精度があるのでHTの援護にも向いている。速度はあるがうっかり突出しすぎると爆散の危機はMTの常。 --  &new{2013-08-21 (水) 04:34:32};
-8.8で名実ともにパーフェクト王虎に --  &new{2013-08-23 (金) 22:54:14};
-8.8テストで大馬力1200が削除され900馬力のエンジンに変わった --  &new{2013-08-23 (金) 23:12:57};
--900馬力ってもしかして偵察パンターと同じものですか? --  &new{2013-08-23 (金) 23:14:09};
---うん偵察パンターと一緒 --  &new{2013-08-24 (土) 07:57:51};
-それだとE-75もエンジン変わるのか?どっちにしろ足回り弱くなるのはなぁ・・・ --  &new{2013-08-24 (土) 23:48:32};
--多分tier10MTのE50Mとの性能差というか、差別化を図る目的でのナーフなんじゃないかな。だからエンジン削除はE50だけで75のほうには何もないと思う。テスト鯖いってないからわかんないけど --  &new{2013-08-25 (日) 00:02:33};
--E75も一緒に1200馬力没収です --  &new{2013-08-25 (日) 00:25:44};
-正面装甲厚が120mmから150mmに変更 --  &new{2013-08-25 (日) 18:02:16};
--足が落ちて、防御力強化される感じかあ。重戦車まがいな昼飯を行えるのだろうかw --  &new{2013-08-25 (日) 18:13:15};
---下部は減じゃなかったっけ?弱点隠す必要性が増すね。 --  &new{2013-08-25 (日) 18:44:59};
--正面きつい傾斜120mm(200mm厚相当)が150mm(255mm厚相当)になるのか。もはやHTじゃね。 --  &new{2013-08-27 (火) 01:17:04};
--正面下部の装甲が具体的に何mmになっているのか知りたい --  &new{2013-08-27 (火) 13:44:57};
---100mmって聞いたぞ。本当かは知らんが --  &new{2013-08-27 (火) 14:55:17};
---おいおい、それはシャレにならんぞ。格下にすら抜かれるじゃないか。むしろ誰が進んで上部だけ狙ってくれるんだ。WGは完全にE系を殺しにかかってるな・・・ --  &new{2013-08-28 (水) 00:40:53};
---実際のところTier9帯ゆえ殆ど貫通220mm以上の砲弾が飛んでくるから上下面どっちも抜かれてたし、そんなら下薄くしても上厚くしてもらった方がいいや。 --  &new{2013-08-31 (土) 18:30:36};
--Youtubeで検証動画によると、車体上部はT110E5砲(258mm)を弾く。車体下部はIS砲(175mm)に抜かれる。 --  &new{2013-08-28 (水) 23:19:19};
---検証動画見てきたが、T-150の恐らく最終砲(貫通167mm)にすら抜かれてたな。車体正面下部は全面にわたって装甲厚100mmでほぼ確定。パンター系からここを撃てとばかりに広くなった車体下部の弱点…オラ興奮してきたぞ。 --  &new{2013-08-30 (金) 10:49:53};
---こんなとこで性癖ばらすなよ、、、 --  &new{2013-08-30 (金) 15:04:08};
--上面も下面も打たれる直前に車体を傾けれやればたいてい弾ける。それと上面は真正面向けててもFoshと704の砲弾は普通に弾いた。 --  &new{2013-10-11 (金) 21:50:25};
-今回調整されるドイツ車全般で、こいつも俯角も-8に広がるそうな。 --  &new{2013-08-25 (日) 18:38:32};
--使い方を全般的に見直す必要がありますね、こりゃ大幅アップデートだ。俯角が取れるならそれなりに中戦車らしい小回りも利くようになるのか・・・? --  &new{2013-08-26 (月) 00:49:13};
---足回り下がるからどうだろうな・・・俯角と装甲上がるけど今までより遅くなるんじゃなあ --  &new{2013-08-26 (月) 15:01:06};
---こいつより圧倒的に遅いセンチュリオンがまぁ何とかなってるんだし多少遅くなったところで普通に使えるだろ。 --  &new{2013-08-27 (火) 14:04:33};
---まずコイツとセンチュⅦは毛並みが全く違うからその例えはさっぱり意味が分からない --  &new{2013-08-27 (火) 14:18:27};
---20ポンド砲装備のセンチュリオンMk7とL100装備のこいつは性格似てると思うけどな。どちらも最終砲となると話は変わってくるが。 --  &new{2013-08-27 (火) 14:51:46};
-テス鯖行ってきた、なんか初速が重くなった気がする それよりも砲塔の劣化(見た目)が死ぬほど気になった --  &new{2013-08-28 (水) 03:07:49};
--おい、運営はドイツの素敵性能にまで手を出し始めたのか!? --  &new{2013-08-28 (水) 23:23:39};
--俯角確保のために仕方がなかったんや… 俯角2度プラスされてるから我慢しよう --  &new{2013-09-06 (金) 03:41:15};
--砲塔正面の外見はパンタ―のPzKpfw-V-Schmalturm砲塔に似ている。まぁ、これはこれで新鮮。装甲厚とかは変わってない事を祈る。 --  &new{2013-09-07 (土) 10:51:03};
--素敵性能nerfはE-50Mも同じみたい。あっちのページは大騒ぎになってるよ --  &new{2013-09-08 (日) 20:49:01};
-エンジン開発しなくていいよな。それまではガソリン買って頑張ればよさそうだ。ちょうど馬力同じくらいになるし --  &new{2013-09-10 (火) 04:15:11};
--エンジン開発したら2万5000ぐらいのフリーが手に入りますん --  &new{2013-09-10 (火) 06:22:33};
--無課金ユーザーに25,000のフリーはかなり嬉しい --  &new{2013-09-19 (木) 20:01:11};
-不細工になった --  &new{2013-09-18 (水) 23:26:06};
--禿同 --  &new{2013-09-19 (木) 20:00:27};
-思ってたよりもずっと早くて使いやすいんだけど、1200馬力の時よりおそいの? --  &new{2013-09-19 (木) 18:15:00};
--うん --  &new{2013-09-19 (木) 21:09:03};
--やっぱりちょっともっさり感じるかなー。つーか何だこのランスは --  &new{2013-09-19 (木) 22:17:54};
--整地じゃないところでの加速感が全くなくなった --  &new{2013-09-20 (金) 01:01:33};
-照準2.1秒で高精度、それで装填が早い、車体が傾斜150mm。攻撃防御重視MT。 --  &new{2013-09-20 (金) 00:58:37};
--距離をとって下部隠せばかなり弾くので、持ち前のスピードで味方の布陣の薄いところに駆けつけてHT援軍が来るまでの時間を稼いだりとかもできる。ただし消火器必須。 --  &new{2013-09-26 (木) 23:11:44};
--まさにその通り。足を使って狙撃ポイントへ移動、狙撃→隠れる だけである程度時間は稼げるし何よりそれを側面、背面からできればなおなこと良い。1発うってみつかったとしても敵MT逃げ切れる足(54ならむしろ1:1に持ち込んで返り討ちにできないこともない)はある。 --  &new{2013-10-15 (火) 12:56:48};
-ドン引きするレベルの砲身の長さ --  &new{2013-09-27 (金) 17:18:26};
--L100 はPanther以来の長砲身だからなwかっこ良さ的には最終砲がいいと思うが。 --  &new{2013-09-28 (土) 17:20:11};
---この超長砲身砲は俺の心をくすぐりまくってくれるんだが・・・。最終砲にしないわけにもいかない、つらい。 --  &new{2013-10-09 (水) 06:19:56};
---L100は好きな奴は好きだろうが、いかんせん弾薬費が…。どケチな俺は8.8cmL71使ってるがこれが案外イイ。 --  &new{2013-10-09 (水) 13:05:56};
-ヘッドライトに砲身が当たる部分は俯角がとれなくて、意識しておけとはいうものの、戦闘中に「あれ?」となって射撃機会を逃してしまう時がある。どかせばいいのに欠陥だろこれ… --  &new{2013-10-05 (土) 17:48:59};
--車体ごと回せば良いじゃないかっ --  &new{2013-10-07 (月) 18:02:24};
--側面での俯角広がったんだろ?横向いて撃てよw 広い側面晒して小回りのきかない足で反撃不可避だろうがなw --  &new{2013-10-07 (月) 18:36:42};
---君は単芝生やして何が言いたいの? --  &new{2013-10-07 (月) 18:59:15};
---アホアピールだろ、そっとしておいてやれ --  &new{2013-10-07 (月) 19:45:40};
--ヘッドライトじゃなくてドライバー視察口辺りまでの範囲が俯角-6度な感じだな --  &new{2013-10-09 (水) 04:05:33};
-この次の50Mはティア10として砲がなんとも言えない感じに仕上がってるって聞いてこっちもみてみたがティア9としてこの砲ならかなりよくないか?かのT54でもDPM2400だしこいつも同じだけどその他砲性能では普通にこっちの方がいいし。 --  &new{2013-10-09 (水) 12:23:00};
--220penは微妙に弱点でも弾かれちゃうこともあるけど、270penになったところで抜ける部分が増えるかといわれれば変わらないです、安定性がちょっと上がる程度。ティア9でこのDPMは悪くないし装甲もかなり生かせる。ティア10の50Mはなんと言うか、換気扇つけただけというかガッカリというか。ティア9装甲のままでは対面きっての打ち合いがまったくできなくなるから精度0.3だからって狙撃機会減るんじゃ意味無いよねってなる。結局大事なのは数値単体よりも環境差なのよね。そういう目線で見るとE-50は悪くないかな --  &new{2013-10-13 (日) 05:17:07};
---そうなんだよね。確かにE50Mになると以前こいつから取り上げられた1200馬力は帰ってくるけど砲と装甲がそのままなのは痛い。まぁ標準がAPCRになるのはいいとおもうけど・・・やっぱり50Mになったら砲塔の正面垂直部分がなくなるとか何かしらの対応がほしい。 --  &new{2013-10-15 (火) 13:20:47};
---何故にE-50の装甲があのtier帯のMTとしては優れてると思わないの?。砲も一部の国除いて威力変わってないしDPMもほとんど同じ。50Mになったら機動力がよくなるしまだ他の国より装甲信頼できるしさらにこれ以上を求めるの? --  &new{2013-10-15 (火) 14:46:52};
---↑はっきり言って50M乗ったことないでしょ。使ってる立場の意見でいろいろ反論したいところだけど、統計でE-50もE-50Mも同MTの中で1車輌だけ平均勝率50%切ってるのに装甲値と機動力が他に勝るからどうのってのはスペックしか見てないんじゃない?それに周りと比べて平均ダメは高いのに対して平均キルが低いのは少なくとも同一敵車輌との打ち合いを避けてる、もしくは打ち合ってもキルまでいかないってことでしょ?平均生存率だって高くないのに。たしかに前面装甲は優れてるのかもしれなけど、装甲信頼があるというのは何をもって言ってるの? --  &new{2013-10-15 (火) 17:02:53};
---うーん。一応乗ってるんだけどね。と言うか恥ずかしながらMTは50と50Mしか乗ったことない。統計は見たことないから知らんけども機動力が他に勝るとは誰も言ってないよ。平均ダメ高いのに対して平均キルが低いのはスナイパープレイをメインでしてる人が多いからじゃないかな?隠蔽が悪いから気持ちわからなくないし、生存率低いのも使い慣れてない人が隠蔽低い事まで意識が回らず一方的にボコされてるだけだと思うけども違う?信頼できる装甲は前面装甲が優れてる点だよ。股下隠せれば中戦車とは思えないぐらい硬いからさ。ちょっと順番が前後したけども勝率が50%切ってるのって中戦車として見た場合のミスマッチのせいじゃないかな。装甲があるおかげで機動力がMTとしては物足りないし隠蔽が中戦車としては致命的だから。だから私は異様に動けるHTみたいな使い方してる。 --  &new{2013-10-15 (火) 21:08:10};
---それは全部あなたの主観、体験談ですよね?あなたの中で前面上部装甲の硬さが絶対なのは分かりましたけど、前面上部装甲を頼りに戦っているプレイヤーがどれくらい一般的にいるんですかね? 煽りじゃなく議論として私はその意見(装甲に信頼がある・使い慣れていない・ミスマッチ・動けるHT)に反対ですね。先に挙げた[[統計>http://www.visualstats.net/cgi-bin/visual?page=TANKS&session=is%20empty&age=0&new=318]]も根拠の一部として --  &new{2013-10-16 (水) 02:13:11};
---それができてない人が多いから統計的に勝率低いんじゃない?E-50の強みなんてスペック見りゃ分かるけど装甲厚じゃん。それ使わずに弱いだの言われても当たり前だわ。議論として反対するなら反対する理由でも挙げてもらえる?あと統計のリンク貼ってくれてありがとう。見てみたけど確かに勝率はダントツで低いけどもダメも生存率もキルもごくごく一般的な数値の範囲に収まってると思うんだが。 --  &new{2013-10-16 (水) 02:59:41};
---性能は悪くないけど中戦車の役割を果たすのが難しいってことじゃないの?隠蔽低いから偵察向かないし砲の性能考えたらわざわざ前に出なくても当たるしね。 --  &new{2013-10-16 (水) 22:20:40};
---自分から「乗ったことないだろ」と言っておきながら「それはあなたの主観ですよね?」はないだろう。 --  &new{2013-10-16 (水) 23:04:23};
---なんか知らん間にすっごい争い担ってるwww俺はこんな主観をぶつけあって喧嘩してるなんて思ってなかったからびっくり。普通に話そうとしただけなんだがどうも支持派と反対派がすんごい反応してるみたいね。性能に関しては色眼鏡なしで互いにフェアな話し合いをしようや -- [[一番上の木主]] &new{2013-10-19 (土) 04:11:08};
-E50乗りとしては、勝率だの統計だのより、乗ってて楽しければいいんじゃない? と思う。もう争うのはよして欲しい。 --  &new{2013-10-18 (金) 11:16:19};
-接近戦避ければ同格MTよりも有利。性能云々は正直使い方次第、同格MTと比べて出来ることもあるし出来ないこともあるねえ。ドイツらしく癖が強い、他のMTと違って癖が強い分扱いづらい。私はドイツHT・TD・MTルートに乗って癖が強いのに慣れてしまった・・・側面取るのに最低限必要な機動性はあるし問題無いと思うよ --  &new{2013-10-20 (日) 10:40:03};
--結局そこなんだよね。E-50は確かに頑丈な方だがMTであることに変わりなく、正面から戦おうとしちゃイカン。 --  &new{2013-10-23 (水) 11:16:00};
--開始序盤~中盤は場所を移動しつつ遠目から狙撃しえ支援、終盤にかけてHPを削った、または削られた残りの戦車にトドメをさして回るってのが理想なんだけどねー --  &new{2013-10-23 (水) 14:15:08};
---E-50に限らず、中戦車ならそういう立ち回りをしたいところですねー。 --  &new{2013-10-23 (水) 22:24:51};
-E-50の外見をver8.7以前に戻すスキンってありませんか?URLとか貼ってくれると嬉しいです。 --  &new{2013-10-25 (金) 17:10:48};
--googleとかの画像検索で「E-50 remodel」って打つと以前のスキンになるよ。E-50Mのやつもある --  &new{2013-10-26 (土) 21:07:32};
---間違えた。以前のスキンのやつがが出てくるよ --  &new{2013-10-26 (土) 21:08:40};
--ありがとうございます --  &new{2013-10-26 (土) 21:40:09};
--E79のリモデルなら見つかるのですが、元に戻すものは自分も見つけられなかったです。結局昔使ってたHDDに残ってた旧モデルのファイルをMODファイルに入れて使ってます。 --  &new{2013-11-03 (日) 01:55:31};
-そういえば,エンジンは8.9でパンツと共用ではなくなったんですね。解説にあるように流用可能ではないので、開発される方はご注意を。 --  &new{2013-10-28 (月) 15:39:36};
--パンタールートは8.8の修正に記述が追いついてないな 持ってないから仕様感もわからんし、誰か修正はよ --  &new{2013-10-28 (月) 16:20:21};
---はよ、じゃなくて気づいたら自分で修正しなさいよ。誰でも編集できるし、ここはそういう所なんだから。今回は俺がやっておいたけどさ… --  &new{2013-10-30 (水) 12:16:11};
---僕としては使用感がわかる人が修正すればいいと思ったんですけど --  &new{2013-10-30 (水) 13:10:55};
---知りたいと言う気持ちは分かるが、お願いする側なのに他人を急かすのはおかしいだろ。今回の場合はアップデートによる仕様変更でここの解説の記述と実際の仕様とで齟齬が発生したことが問題であって、乗ったことが無くても当該箇所に限れば修正はできたはずだしな。一応利用者としての体感も含めて記述は追加したが…、修正作業はともかくとして、なんでこんな小学生に言い聞かせるような説教までしなきゃならんのだ --  &new{2013-10-30 (水) 15:08:56};
---何を熱くなってるのかしらんが、「~はよ」ってネタ以外の何物でもないと思うんだが・・・ --  &new{2013-10-31 (木) 03:07:09};
---うわ、そうだったのか。全然面白くなかったからネタだと気づかなかったよ。ごめんね。反省の意味も込めてこれ以上のコメントは控えるから後は好きにしたら良いんじゃないかな --  &new{2013-10-31 (木) 08:19:03};
---↑うわぁ・・・ --  &new{2013-11-12 (火) 17:14:33};
---すげえ見苦しい捨て台詞だな --  &new{2013-11-12 (火) 18:28:32};
---せっかく傷つけないように触れてなかったんだからさ・・・あんま行ってやるなよ。ネットし始めたばかりなんだろうさ --  &new{2013-11-12 (火) 18:33:42};
--なんでや! 未だに(偵察)パンターと共用やろ! --  &new{2013-12-14 (土) 22:06:21};
-俺はもうE50Mにしちゃったからわからないけど、E50のエンジン出力的に最高速度はどれくらいか教えてほしい。出来たら平地と悪路での比較も聞きたい。 --  &new{2013-11-19 (火) 10:42:26};
--やっぱり加速はそんなに良くないけど最高速だと平地なら50後半くらいは行くかな。自分は逆にMを持ってないから比較してどうかは分からん。偶然一緒のマッチングになった時にMのお尻を追いかけてみたけど、確かにMのが速いけどそれ程大きくは引き離されなかったから、乗り心地的にはMとあまり変わらない…はず。 --  &new{2013-11-21 (木) 13:23:47};
---E50Mだと平地なら最高速60前後、登板なら20前後位。正直E50Mは試合で活躍しても(4000ダメージとか)ぎりぎり黒字くらいだから、E50に戻りたくなった…。ノーマルアカウントの俺にはティア10車両は荷が重かったかもしれん。 --  &new{2013-11-23 (土) 19:49:38};
---環境差が大きく変わるからE50に乗ったほうが稼げるのは間違いないが、E50Mは貫通力270のapfsdという大きな魅力があるからもどれない。というか220だとtier10と勝負にならない --  &new{2013-11-30 (土) 09:08:55};
-言うてもこの子優秀やな。機動性も、火力も、貫通も、装甲も中戦車としては十分だ。 --  &new{2013-11-27 (水) 11:40:59};
-E50Mまで開発したがこのコがエリート戦車に成らない…。 --  &new{2013-11-28 (木) 00:22:41};
-ど派手に目立つって --  &new{2013-11-28 (木) 19:24:06};
-途中送信しちまった。ど派手に目立つ特性がなければ最強中戦車の一角に食い込めそうなんだけどな --  &new{2013-11-28 (木) 19:25:23};
-最終砲の精度がゲーム内では「0.3」と表記されていますが、どちらが正しいのでしょうか? --  &new{2013-12-14 (土) 12:31:30};
-以前と比べてだいぶ隠蔽率に修正はいってるね。 --  &new{2013-12-16 (月) 05:13:47};
-こんなのが時速60kmで走るのか(戦慄) --  &new{2013-12-16 (月) 12:49:16};
-俯角が意外に8度あるから前面上部150mm傾斜を生かして坂道でハルダウンするとかなり硬い、傾斜角がかなりきつめで実厚に直すとKTよりもさらに硬め。砲塔前面185mmかキューポラが抜かれるかもしれないが格下相手or同格MTにはなんちゃってHTとして十分活躍出来た --  &new{2013-12-17 (火) 00:32:05};
--Tier topに重戦車がいない場合に、戦線構築の一翼を担えるのは良いよな。後方からの狙撃や、側面取りなどもできるし、役割がないということがない車両。勿論、その筋の専門家と対峙すると苦戦は免れないけども。 --  &new{2013-12-17 (火) 00:51:27};
--正面では俯角制限されるから-8度はとれないよ。活躍できたのは良かったけど、この後もそのままHTライクな戦い方をしてると限界を感じる時がくるはず。こいつの装甲はオマケだと思った方が良い。結局はパン2時代に培った、足も活かした純粋なMTとしての立ち回りが一番合っている。 --  &new{2013-12-19 (木) 11:02:51};
---むしろPanther2時代からHTライクな動きを覚えてたわ。ただMになると機動性重視な動きにしないといかんわな。 --  &new{2013-12-21 (土) 21:00:02};
-動きだしが凄く重いからオフロードは必須かな? --  &new{2013-12-21 (土) 20:38:57};
-防盾が更にダサくなったんだが・・・なんなのこれ --  &new{2013-12-24 (火) 04:00:55};
--中戦車時代のVK30.01(H)に似てる --  &new{2014-01-02 (木) 23:21:04};
--MODでリモデルできますよ --  &new{2014-01-03 (金) 22:16:55};
-燃えるって書かれてないのが不思議なくらい燃えるんだけどみんなドイツ戦車に乗りすぎて慣れちゃったりしてるのかな?Panther2より燃えてる気がする。 --  &new{2013-12-29 (日) 21:50:49};
--みんな自動消火器載せてるから気づかないうちに燃えて知らないうちに鎮火してるだけ。 --  &new{2013-12-29 (日) 22:23:29};
---Mになったら全然燃えなくなるから気にするな --  &new{2014-01-21 (火) 23:16:37};
--自動消火器のせるべき。次になったら全く燃えなくなるから今だけは心房だ --  &new{2014-03-09 (日) 13:16:10};
-浅い角度で正面を撃たせて弾いてからの、良好な精度での弱点ぶち抜きが捗る。変にくさび形になってないのも角度を見極め易くてグッド。精度が良く反撃もきっちり決まるし --  &new{2014-01-04 (土) 13:22:02};
-隠蔽率が高くなったおかげでぜんぜん見つからない --  &new{2014-01-05 (日) 00:50:44};
--マジかよ、殆ど上いく理由もうないじゃん。E 50Mから元にもどそうかなぁ・・・ --  &new{2014-01-06 (月) 13:49:39};
--Mなら通常弾がAPCRやで.../// --  &new{2014-01-13 (月) 17:22:50};
--隠蔽率良くなってたのか。確かに前より見つからない。最大の欠点が多少なりとも改善されたってことは、かなりの良車両なんじゃなかろうか。 --  &new{2014-01-22 (水) 01:45:46};
-いつも思うんだが、L100の砲身こんだけ長かったら逆に命中精度落ちるんでない? --  &new{2014-01-05 (日) 04:28:19};
--爆発エネルギーをより長く砲弾に伝える事で初速を上げて、飛距離、貫通力の向上を図るのが長砲身の目的だと思う。現実でこんな長い砲を使ってたら多分精度は落ちる。というか、そもそも支えるのすら困難な気が…。まあ、ゲームだから細かいことは良いんデス。壁だってすり抜けちゃうしね --  &new{2014-01-06 (月) 10:52:04};
---現実でも長砲身になるほど精度上がるよ --  &new{2014-01-06 (月) 19:06:24};
---イギリスかアメリカか忘れたが、砲身が長すぎると弾体が変に振動しちゃって精度が落ちる、って検証結果出してた番組があったんだ。 --  &new{2014-01-10 (金) 00:07:55};
--精度より反動の心配した方が・・・。まあくっついてるってコトは受け止められるんだろうね。スゲェ車輌だ。 --  &new{2014-01-06 (月) 19:02:42};
--と言うかL100の貫通低すぎるよなぁ…こんなに長いのにL71のAPCRより低いなんて --  &new{2014-01-06 (月) 19:28:59};
---いやもう長すぎて装薬の燃焼時間が限界なんじゃぁ --  &new{2014-01-07 (火) 05:46:59};
---ゲーム的に調整されてるのかもしれないが、砲身長が88mm*100=8800mmと105mm*52=5460mmで、1.6倍程の差があるのにAPの貫通力が大差ないって事を見ると、限界ってのがあるんだなと思った(小並感) マジレスはやめて下さい泣いてしまいます --  &new{2014-01-07 (火) 05:51:22};
--長いと取り回しの他に射撃の熱で曲がる、摩耗具合がおかしくなるという問題が出てくる。まあWoTの車両は毎度毎度新品同様で出撃してるんだろうから気にしてもしょうがない --  &new{2014-01-07 (火) 17:03:38};
--7.5cmのは総統の命令で試作したような。 8.8cmのL100はさすがに見ての通りのありさまで、性能や耐久性以前に運用できそうもない長さだから''細かいことは気にするな'' --  &new{2014-01-07 (火) 18:11:04};
---実際にL100があったら市街地走れないなw --  &new{2014-01-12 (日) 02:06:29};
-実用出力重量比が11って結構やばくない? 下手しなくてもIS8とか機動力高いHTについていけないんじゃないの? --  &new{2014-01-22 (水) 00:31:55};
--これが意外と速度乗り始めると速い。が、走り始めは間違いなく遅い。ので、「ついていく」という長距離っぽい移動では十分速いが、ちょこちょこ動き回ったり旋回したりという「機動」戦ではもっさり遅い --  &new{2014-01-22 (水) 00:44:51};
--あと加速は出力重量比だけでなく履帯やエンジンのマスクデータの影響も大きいしね。走り出しが重いのは重いけどMTとして致命的なほど遅いかというとそうでもないと思う --  &new{2014-01-22 (水) 12:39:19};
--計算してみたけど、これ初期エンジン、初期重量での値になってるな。他の車両はみんな最終エンジン、最終重量で計算してるのに、なんでだろ?一応計算し直した値14.38 hp/t で修正しとくわ。 --  &new{2014-01-24 (金) 14:10:38};
---ナイス。さすがにKV-4と同じ出力重量比はあり得ないと思ってた --  &new{2014-01-27 (月) 22:10:58};
-最終砲の弾薬費1245Crって現時点では同TierMT、HT間で最高額っぽい…。こっちはDPMで優位に立つタイプだから手数がどうしても必要な上、貫通力も抑えられてるから確実に弱点に当てていかなきゃ弾かれるという皮肉(?)。最終砲の弾薬費で2番手につけてるソ連MT群(1230Cr)にも同じ事が言える。両者の共通点は比較的重装甲なMTである事だから、ゲームバランスを保つ目的があるのは明白だけど、同TierMTの標準弾がAPCR(1200Cr)の物ですら上回るというのはあまり合理的ではないように思えるな。 --  &new{2014-01-28 (火) 13:51:47};
--E 50とT-54の砲弾は、性能はともかく費用はもう少し安くてもいいな。もともとMT最高Tierの戦車だったからその頃の名残なんだろうけど、他のTier9と比べると弾薬のコストがアンバランス --  &new{2014-01-28 (火) 14:02:05};
---気になって駆逐、自走を除外してTier10MT、HTの弾薬費を調べてみたら、こいつとTier9ソ連MT群の弾薬費を上回ってるのはE-100とVK7201の15cm砲1260Crだけだった。Tier上がって砲性能が上がるのに弾薬費が下がるという謎。WGに修正を要求するレベルかも…。 --  &new{2014-01-28 (火) 20:49:28};
--WGJに弾薬費の減額の要望として出しておきました。担当部署に報告してもらえるそうなので、今後の動向を見守りましょう。 --  &new{2014-02-02 (日) 21:09:11};
---心配ないさ --  &new{2014-02-04 (火) 14:23:37};
-急ブレーキしたら砲身が地面に刺さりそう --  &new{2014-02-04 (火) 14:10:18};
-100オクタン積むと一応MTとしての機動力は確保出来るようになるんだよな… --  &new{2014-02-04 (火) 20:00:47};
--積みたいけど積む余裕がねえなあ・・・。消火器に修理キット積んで後1個どうするか・・・だけど救急セットと迷う --  &new{2014-02-04 (火) 20:18:27};
---1200馬力とは言わないが1000馬力欲しいよな 確かに積む余裕がないわ・・・ --  &new{2014-02-04 (火) 20:24:54};
---1000馬力じゃなかったっけ、もともと。 いつの間にかnerfされて、車体下まで弱くなった。 どんだけドイツはnerfされ続けんだよ。 --  &new{2014-02-18 (火) 07:15:08};
---いやなら別の戦車に乗れ。それが運営の答えだ・・・ --  &new{2014-02-18 (火) 08:57:32};
---隠蔽と俯角がなかった時代より全然いいだろう、どこらがnerfだよ、どうせ簡単に抜かれる弱点薄くなったけど車体硬くなったのまで文句あるとか意味わからん --  &new{2014-02-21 (金) 01:42:30};
---隠蔽なんて今も尚低いし、俯角かて車体向き工夫すりゃ普通に戦えてた。 エンジン弱体は運用方法でカバーのしようがない。 装甲弱体化もあって、それまできつい角度をつけてりゃ下でも防げてたのが普通に通るようになったし、これを弱体化と言わずになんというんだ。 技術でどうにでもカバーできる部分が強化されてもはっきり言って微妙なだけ。 --  &new{2014-03-16 (日) 23:55:27};
---まぁ、T-54があからさまに強いってこと以外はE50は割と優遇されている方だと思うぜ、俺は。そこそこのDPMも貰えているし、貫通はともかく精度や収束は申し分ない。加速はめちゃくちゃ悪いけどMTとしての働きが出来ないというほどでもないしね。欲を言えばきりがないしな。 --  &new{2014-03-17 (月) 04:56:28};
-AMX50100使ってて、体力80パーセントくらいあった状態で側面斜面から突っ込んできて、ラムで一撃でやられたぞ、、、格下ならほとんど一撃でどうにかなるんじゃないのかこいつは。ちょっと昼飯取られると全く貫通しなくなるし。 --  &new{2014-02-12 (水) 20:13:03};
-この子は最終砲でスタ垢黒字運用可能?パンツーは普通に黒字何だけど弾薬費的に無理ですかね?(パンツーの生存率は42%ぐらいです) --  &new{2014-02-25 (火) 16:49:59};
--かなり厳しいんじゃないかな。88ならともかく --  &new{2014-02-25 (火) 17:19:50};
--与ダメのキャンペーンやってる間なら最終砲で稼げる。それ以外は88L71を使うと少し活躍するだけで黒字化する。L100は気分がノッてきたら赤字覚悟でどうぞ。 --  &new{2014-03-02 (日) 15:22:26};
--最終でも黒字はまぁまぁ出せるが。 88L100でも1500~2000くらい入れたら黒字かな。チャイナソ連よかマシだと思う。 --  &new{2014-03-09 (日) 13:54:01};
-この子って、拡張パーツ何がいいんだろ?最終砲ほとんど拡散ないし、ほぼ飛び出し打ちも出た瞬間打てる収束時間。より早く撃ちたいスタビと視野も欲しい皮膜ならどっちが良いだろう? --  &new{2014-03-17 (月) 22:28:07};
--ラマーレンズ内張。 こいつのラムは同格HTも7割近く食らわせるダメージあるんで、105のくせにしょぼい貫通で頑張って狙うより衝突させた方が早い時が多い。 --  &new{2014-03-17 (月) 23:50:08};
--E50Mでだけど、俺はラマースタビ皮膜にした。まあスタビの変わりに換気扇でもよかったかもと思ってる --  &new{2014-03-17 (月) 23:50:12};
-高貫通のドイツのくせに他国105MTに40近く劣るへぼい貫通。 その割りにE75の128を上回る弾薬費。 パンター2は相対的にも強いほうだったが、こいつでまたパンターのような苦渋の戦いになるのかな、、? --  &new{2014-03-17 (月) 23:59:28};
--確かに結構な場面で貫通力不足を感じるねtier10はともかく同格でいうとE75,ST-1,トータスあたりは正面厳しい。ただし同格でE50の正面安定して抜けるのは一部のTDとMTくらいだから高機動HTとして強気で前に出れる戦車。側面、特に前輪横と正面下部をなんとか狙われないように隠せればかなり同格以下を封殺できるよ。 --  &new{2014-03-18 (火) 01:00:58};
--もちろん近接格闘はNGだけど --  &new{2014-03-18 (火) 01:05:27};
--弱点狙えば、同格以下の戦車はだいたい通ると思うけど(TD以外)。E75もキューポラは最終砲で結構通るで。移動中も拡散ほとんどしないので、すぐ狙って打てる精度を生かしてないのでは? --  &new{2014-03-18 (火) 11:15:44};
---生かすも生かさないも、撃てば必中だろ。 問題は首振りしないE75なんかほとんどいないということよ。 250以上あれば多少角度が悪くとも抜けるが、この貫通だと良い角度じゃないとかなり弾かれる。(ちょうど230あたりが抜ける相手がグッと増えるイメージ)無論金弾多めに使えばいいんだが、通常のAPすら高価でマイナス多すぎんだよなぁ、、 --  &new{2014-03-18 (火) 20:20:14};
---E75のキューポラはモデリング変わって昔より抜きづらくなってるねたしかに --  &new{2014-03-18 (火) 21:03:33};
-敵に対して25°昼飯を取ったとき正面上部331mm下部192mm、側面196mm(サイドスカート部分237mm)になるよ。敵の砲の向き見ていやいやすればかなり耐える...が、体感的には豚飯した方が弾いてくれる気がする --  &new{2014-03-18 (火) 05:42:25};
--硬さはええんや。欠点はこっちは耐えるが同時に相手にも有効打与えにくい貫通でな。 --  &new{2014-03-18 (火) 21:07:37};
---貫通貫通言うけど通常弾の貫通いい連中は61式以外皆レート低くて欠点多いぞ?ちゃんと他国のも見ようぜ、というか貫通不安あるなら金弾使えばよくね?WZとL7持ち以外のtier9MTなんて弱点抜くにも金弾常用前提でしょ --  &new{2014-03-18 (火) 21:53:23};
---見るどころか良く使ってるよ。その上でこいつの貫通不足を実感するんだわ。まぁ見た目の良さがずば抜けてるんで多少の弱さは問題ないが。 --  &new{2014-03-18 (火) 23:53:12};
---いやいや、こいつの精度と貫通で不満だったらMT全部使えないよ、センチュリオン7/1はこいつの全金弾みたいなものだけど大幅にDPM落ちるし --  &new{2014-03-19 (水) 13:17:24};
---精度は全く言及してないが、、ついでに言うと他国のも収束が遅いくらいで9MTじゃそもそも精度に困る場面少ないから。 --  &new{2014-03-20 (木) 07:38:10};
---E5も車体下部普通に抜けるのに、貫通220で低い低い言ってる人はただの下手くそじゃね?イギリスや中華・フランスが高いだけで、E50の貫通はティア9MTとしては真ん中より上やで。しっかり車体下部やキューポラ、砲塔の垂直部分狙って撃ってんのか疑問だよ。TDでどうしようも硬い奴以外だいたい格上も抜けるの多いで(俺は金弾一切使わない)。俺は違うゲーム --  &new{2014-03-20 (木) 12:35:41};
---イギリスがかろうじて、精度0.32と照準2.3秒 --  &new{2014-03-20 (木) 12:49:47};
---金弾いらないだろ、弱点通してればな。どうしようもない格上TD以外にはね。そりゃ相手の硬い所しか当てれない人には弱戦車だろうさw --  &new{2014-03-20 (木) 12:59:18};
--木主だけど情報提供欄だから防御力の具体的な数値上げたのに、なんで主砲の貫通が悪いとか弱点狙えだとかの話になってるの…? --  &new{2014-03-20 (木) 13:49:06};
-特に記述はないけどパン偵の900馬力エンジンと共用ですね。エンジン名下二桁を見ればわかりますがE75の物とは別の様です --  &new{2014-03-20 (木) 02:09:59};
-8.8/L100搭載してると、なんだその長いのは!って言われるんだけど、、、そんなに珍しいのかな? --  &new{2014-03-20 (木) 11:20:19};
-しかも、これスタビ付けたら、飛び出しすぐ狙撃できてDPMもある。他の貫通高いMTはDPM低かったり、精度低かったり、俯角取れなかったり問題も多いで。こいつの場合、小さなキューポラを即狙撃出来て、すぐ引っ込める。金弾使わなくても強い戦車やで。弱い弱い言ってる人はしっかり弱点狙撃できる腕なくて、もたもた撃たれるただの下手。弱点狙ったら貫通220で十分。収束円の小さい精度と高速収束生かしてないだろ。 --  &new{2014-03-20 (木) 12:43:52};
-だがDPMが2割低い。他のティア9MTはだいたい精度0.38から0.42。E50の精度0.30と照準2.1秒とは全然違う。批判してる人はE50を最大限生かす、ちゃんと弱点当てて撃ってんの?と疑いたくなる。 --  &new{2014-03-20 (木) 12:54:55};
-金弾まったく使わないけど平均与ダメ2000超えてるなぁ。パンターのL100でダメ3倍なので、ダメージ交換しても5分なのは前線でも強い。もちろん高精度を生かして、狙撃も良いし本当に良い戦車。 --  &new{2014-03-20 (木) 17:50:07};
--この戦車は最終砲が本当に強いよな。貫通を嘆いてる人は適切に使ってない人と思われ、一部のTD以外はティア10相手でも金弾使わずに弱点をしっかり通せる。APで弱点当ててればE5とヤク虎も抜けんのに何で文句言ってんのか不思議に思う。 --  &new{2014-03-20 (木) 17:54:59};
-要するにこの砲の超高精度をまともに使ってる人が少ないんだろ。そりゃ、硬い所に当てて、文句言われてもなぁ。 --  &new{2014-03-20 (木) 18:02:28};
-金弾打つのに慣れてて、どこ撃っても通せるのに慣れてる人には使いにくい戦車だろうね。APしか使わなくて、常に弱点撃つのに慣れてる人にはこんなに良い戦車はない。 --  &new{2014-03-20 (木) 18:08:12};
-最終砲てこんなに貫通力無かったか? --  &new{2014-03-20 (木) 19:08:35};
--もともとこんなだった気がする。 他のMTと横並べで比べてる馬鹿いるが、こいつは他のMTと違って正面から押すタイプだから他より貫通不足感じやすいってだけなのにな。  しかも弱点弱点ってこのTierで弱点大人しく狙わせてくれるnoobばっかりだったら誰も困らんわな。 --  &new{2014-03-20 (木) 20:20:08};
---それ単に正面から押すのやめればいいんでないかい?MTとして装甲厚め足遅めだからといってHTみたいな動きをする必要は無いし。装甲と精度を生かして他MTよりもやや距離をとって動きつつ、HTの前線が崩れそうな時は駆けつけて他MTよりもやや粘れる代理になれる。あと「Tier9MTとしては」砲貫通力は普通よりやや上程度。 --  &new{2014-03-20 (木) 20:37:33};
---その普通てのが何を指してるかしらんが、貫通力は下から数えたほうが早いぞ。  --  &new{2014-03-21 (金) 12:07:00};
---もし違うTierとの比べ合いならわかるけど同じTierで比べ合うのが馬鹿って言ってんならお前のほうがもっとバカだぞ --  &new{2014-03-21 (金) 13:27:37};
---ごめん寝ぼけてた下だわ --  &new{2014-03-21 (金) 22:19:30};
-この戦車って、他の中戦車と違って、重戦車支援戦車と言う感じかな。隠蔽低いし、ドイツ中戦車全般に言えることだが。俺はAPしか使わないが、特に貫通に不満持った事はないな。それに高ティアも赤やオレンジ多いw --  &new{2014-03-20 (木) 23:43:16};
-チームトレーニングでT-54に約70km/h(衝突の制御付き)で体当たりしたら一撃で撃破出来たね --  &new{2014-03-30 (日) 10:21:35};
--そのT-54は静止状態?あとどっちも内張りは付いてる? --  &new{2014-04-01 (火) 17:56:25};
---T54に内張り着ける奴っているのか? --  &new{2014-05-11 (日) 11:50:02};
-E50の最終エンジンってE75との互換性はないんだな…史実じゃ同一のエンジンを積むって書いてあるのになぜ互換性なくしてあるんだろうか・・・ --  &new{2014-04-21 (月) 13:15:21};
--1200馬力だった時は一緒だったんだっけか --  &new{2014-04-21 (月) 13:24:33};
--パン偵で900馬力開発してたから、簡単だと思ってたらVer8.xのどこかで互換無くなってた・・・ --  &new{2014-04-21 (月) 13:57:17};
-E75に比べて砲塔が低いせいか正面左右22度までは俯角5度しか取れないみたいだね --  &new{2014-04-29 (火) 11:34:44};
--似た形状のE50Mも同様の可能性があるってことか。なんてことだ。 --  &new{2014-04-29 (火) 15:10:47};
--正面5度しかなかったのか…てっきり6度くらいはあると思ったんだがなぁ --  &new{2014-05-02 (金) 02:36:57};
-まさかHp満タンのISー8とT69相手にしてT69撃破IS-8を瀕死にできるとは思わなかったこいつはほんとに期待に答えてくれる --  &new{2014-05-04 (日) 14:02:16};
-HL234エンジン返してくれないかなあ、鈍足パーシングがパットンのエンジン積んで軽快に動いてるの見ると納得いかない --  &new{2014-05-08 (木) 13:52:54};
--あっごめんパン2と間違えた --  &new{2014-05-08 (木) 16:50:24};
---あれ、昔パンツに900馬力のエンジンあったんだ・・・ --  &new{2014-05-14 (水) 16:40:06};
---あったよ。 以前はパンター系とE50は全部今のワンランク上のエンジン積んでた。 酷いnerfだとは思わんか --  &new{2014-05-14 (水) 19:21:03};
---あの重量で微妙な装甲、微妙な旋回速度、微妙なエンジン出力、、、酷過ぎる。 --  &new{2014-05-15 (木) 13:31:09};
-買ったばかりのストック状態で出撃したけど、t-54あたりなら弾きまくりで防御力の高さは実感出来るね。 --  &new{2014-05-09 (金) 06:42:47};
--飛び出し撃ちだと格上HTの弾もそこそこはじくね。逆にLTに弱い印象。最初から側面狙いで草原に行くより街中に行った方が良い感じ。 --  &new{2014-11-01 (土) 19:55:16};
-砲塔吹っ飛んで死んで気づいたんだが、ミッション自体は縦に細長く置かれてるのな。なのに下部ほぼすべてがミッション判定という理不尽さ。 --  &new{2014-05-18 (日) 13:39:30};
-この車両では拡張パーツは何がいいのだろう?おすすめを教えて --  &new{2014-05-22 (木) 19:07:38};
--ぶっちゃけ本当に何でもいい。ラマーは貢献度一番高いだろうけどこいつの戦い方的に無くて(他のパーツにして)も大して変わらん。個人的なオススメは光学レンズで、コイツをつけてると動いてる相手やこっちを撃ってくる相手を見つけやすくなる。視界発見による防御力は運用でカバーできないけど他の安定装置や内張り、内部パーツ防護はこの車両の特性的に運用で比較的カバーしやすい。まぁ個人的な感想が大きいけど --  &new{2014-05-22 (木) 19:31:36};
---ラマーは必須だが自動照準のオワコン化に伴いスタビライザーはそこまで必要でなくなった。今は代わりにラマーレンズ工具箱で行ってる。 豚飯やると中戦車だからとバカバカ撃ってくるnoobが多いから工具箱は意外と使える。 --  &new{2014-05-22 (木) 21:30:32};
--↑の人の言ってる工具箱に合わせて内張りもありかと GW入ってからHEしか撃てない人結構いますしラムするときの被害も減りますし結構有用かとおもいます。 --  &new{2014-05-22 (木) 22:07:21};
--レンズ 垂直 内張り で決まりでしょ!  --  &new{2014-05-23 (金) 18:00:04};
---内張りで爆風ダメ減らすより工具箱かスプリングつんですぐに逃げられるようにしたほうがいいきもするけどな --  &new{2014-05-24 (土) 00:11:30};
--ラマーレンズ換気扇で加速をわずかでも上げるのもいいよ。まあレンズはみんな異論ないみたいだな --  &new{2014-05-29 (木) 11:07:32};
-下部は仕方ないからせめて砲塔だけはもうちょい堅くしてほしいな・・・首振りしないと簡単に抜かれてしまう --  &new{2014-06-02 (月) 09:26:38};
--だったら振ればよかろう。 それに、肉厚の防盾に当たれば10TD級の主砲すら吸うので防御力は高い方。 近距離だと弱点が露呈しやすいだけなんじゃよ --  &new{2014-06-02 (月) 12:25:24};
-この単発火力でDPM2400は強いT-54とならんでtier9最優良MT --  &new{2014-06-29 (日) 13:24:12};
--火力は真ん中くらいだぞ。こいつの砲の良い所は、外すことがほとんどない精度と、マチルダ砲並の超初速と、見越し射撃がしやすい真っ直ぐな軌道。まぁT-54と並んで、最古の最高ランクMTは伊達じゃないってことだな。 --  &new{2014-06-29 (日) 15:21:06};
-この火力でこのDPM・・・強すぎだろ。装甲も走行も問題ない。tier9最強中戦車やな --  &new{2014-07-04 (金) 15:16:19};
--以前は上下120mm装甲(ティア9なら十分だった)で1200hpエンジンで敵もヤバイやつそんなにいなかったなぁ(おもひで) --  &new{2014-07-07 (月) 20:06:11};
--105mmのくせしてソ連122mm砲と同じ威力。どうなっとるんや --  &new{2014-07-08 (火) 21:10:35};
---このティア帯のソ連122mmって単発440だったような気がしますが・・・ --  &new{2014-07-08 (火) 21:14:25};
---このtierの105mmは全部390だしむしろ貫通は低いからなぁ --  &new{2014-07-12 (土) 03:42:08};
-今買ってログも見てみたのだが、解説が古いのかな?初期状態の積載量が60tで、装備も88mmL71に換装すると60tジャストになって上位無線機すら載せられない、上位砲塔なんてもっての他なんだけど。通信310mはちょっと不安だなぁ。 --  &new{2014-10-12 (日) 18:15:10};
--ちょっと覚えてないから前どうだったかわかんないけど、ちょくちょくリモデル入ったり性能調整入ったりしてるし砲の重さとか変わってるかもしれない。おそらく砲門類がいろいろ変わってると思う --  &new{2014-10-12 (日) 23:20:26};
---すまん、英wikiの過去ログみてもパーツの重さに変更は無いみたい。今ゲーム機動して車体の重さみたら63.05tになってるけどこれじゃないかな? --  &new{2014-10-12 (日) 23:39:28};
-こいつって俯角8度じゃなかったか?記憶違いかもしれないが --  &new{2014-11-19 (水) 07:07:55};
--E50もE50Mも最大俯角が8°で、たしかwikiにのせてる俯角は正面の俯角とどこかのコメ欄でみたよ E50Mの正面俯角は6°だけど、E50のほうは6°もない気もするけど --  &new{2014-11-19 (水) 08:07:30};
---ドイツLTルートとか4Hみたいに正面と側面の両方の俯角を載せる手もアリかな --  &new{2014-11-19 (水) 10:11:35};
---なるほど、じゃあどっちにしろ表記は間違ってるのかな。正面左右22度が5度、それ以外が8度ってことは癖あるが中々いいな --  &new{2014-11-19 (水) 14:41:00};
---誰か編集してくれてるな、GJ --  &new{2014-11-19 (水) 17:45:06};
-みんなこいつのパーツどういう順番で作った??教えてくだしぇー --  &new{2015-01-09 (金) 15:15:27};
--ログにあったけど、結構古いから改めて聞きます -- [[木主]] &new{2015-01-09 (金) 15:18:55};
--このtierまで来たならフリーで全開発することをオススメするけど・・・履帯→砲塔→砲→エンジンじゃないの普通は --  &new{2015-01-11 (日) 18:36:38};
--こいつにどれだけ労力避けるかだけど↑の枝にプラスして、偵パンでエンジン開発して拡張で履帯飛ばせばまずはイケる。そっから砲塔に行くかL100に行くかは好みだが砲塔と10.5に行くのがおすすめ。長長書いたけどできればフリーで全部飛ばしてください。できないなら最低砲塔と10.5だけはお願いします。9MTだと戦力値爆上げくるのに劣化パンツだと味方がきつい。 --  &new{2015-01-11 (日) 19:01:47};
---tier9まで来てストックで出る根性がヤバイよな。残念ながら山ほど見るけど --  &new{2015-01-11 (日) 19:44:46};
---いや本音はそうだけど、無課金で8万フリー貯めんのも実際現実的じゃないだろ。荒れるからできればそういうのやめようで。 -- [[枝主]] &new{2015-01-11 (日) 19:54:36};
---だけど味方から罵倒され碌に稼げず赤字と敗北を何百回も繰り返す前提も、まともな神経でやれると思えないし現実的ではないよな・・・まあこの話は終わり --  &new{2015-01-11 (日) 20:20:56};
--砲塔と主砲は終わってる前提で装備品をラマスタ換気または被膜にしたいからトーションバーを捨てるために先に履帯でその次にようやくエンジンだね。聡明なwiki民に与えるヒントは自身のパンツの勝率 --  &new{2015-01-11 (日) 23:54:33};
---開発の順番なのになんで前提にしたし… --  &new{2015-01-12 (月) 04:04:14};
--やっぱり劣化パンツ状態のストックは味方つらいですかぁ。課金も入れて履帯からがんばってみます~ありがとでした。 -- [[木主]] &new{2015-01-12 (月) 04:08:09};
---味方がつらい以上に自分がつらいと思うよ。1750HPあるTier9MTで平均与ダメで自分のHP分すらもダメージ出せないならWRから何から何まで響く。射撃機会がTier上がると減るから、単発が重要になるし、T-54みたいなRPMを生かせる機動性はない。とにかく最後は自分で決めればいいよ。 --  &new{2015-01-12 (月) 10:07:18};
-最終砲の弾薬費が異様に高いため、ほぼ赤字になる・・・ --  &new{2015-02-11 (水) 11:07:50};
--スタ垢なら高Tierは殆どどれも赤字やろ。それでもプレ垢ならE50はギリ黒字出せる車両やで --  &new{2015-02-11 (水) 11:24:00};
-だいぶ変更があったから開放するぞ --  &new{2017-03-03 (金) 02:06:41};
-L100が強化されたりパンツで開発できるようになったりと乗り出しが大分楽になったんじゃなかろうか。 --  &new{2017-03-03 (金) 07:36:45};
--L100のほうがいいんじゃないかってレベルになってんだよな。全力でリロード強化すると4秒切ったはず。小隊で強襲かけたりすると洒落にならん --  &new{2017-03-03 (金) 10:45:57};
---その運用だと正直オートローダのほうがいいからなー汎用性が大きくおちるから正直微妙な気がする --  &new{2017-03-03 (金) 23:38:12};
---まぁそうだな。ハルダウンしてるエミール共にぶち込む榴弾とかは欲しいんだよな実際 --  &new{2017-03-04 (土) 03:15:26};
-L100+戦友+装填棒+換気扇+チョコレートで装填時間3.96、精度0.25、照準時間1.76 AT15かな? --  &new{2017-03-03 (金) 11:14:10};
-L100は精度も全車両中単独2位ですね --  &new{2017-03-03 (金) 11:46:49};
-敵の車輌と距離次第で駆逐運用も、中戦車運用も重戦車運用も出来る。汎用性の高い優秀な中戦車(隠蔽率と機動力の低さには目を瞑らないといけないが --  &new{2017-03-03 (金) 12:07:42};
-L/100のDPMすごいなこれ 10.5cmとの使用感の差とかわかる方いたら教えてくれませんか? --  &new{2017-03-03 (金) 22:17:47};
--61式も90mmがDPM が高めで良さそうに思えるが、装填時間4秒は以外と長く致命的な隙になりやすい 攻勢時には高DPM を活かしやすいが、ほとんどの場合10.5cmのほうがいい。今回のアプデは膨大な開発経験値の負担を減らすのと、パンツのbuffが一番じゃないかな? --  &new{2017-03-03 (金) 23:34:26};
---ただ、61式と違って精度が超優秀なので、あちらと違って最終砲候補にはなると思うよ --  &new{2017-03-03 (金) 23:46:12};
---61式は最終砲がSTBと同じだから貫通が高い。ただこいつの場合は8.8L100も10.5も殆ど貫通力同じだから好みになるんじゃない? --  &new{2017-03-04 (土) 00:32:50};
---61式と違ってこっちは精度で上で貫通差も小さいAPは上まであるから少なくとも積んだら戦犯レベルでは無いな。まぁ普通は10.5cmがいいのはそう思うけど。 --  &new{2017-03-04 (土) 00:36:11};
---俺みたいにレート型の砲が極端に得意とかならともかく最終砲のほうがいろいろ便利だし、選ぶならそっちだろうな --  &new{2017-03-04 (土) 03:17:35};
--まぁ当たり前的に履帯はめしやすいし連続して撃てるならダメ力すごいけどワンチャン一発やターン性でしょっぱい思いをすること多いしあと1発が10.5cm砲より高い金弾を連射するのでクレ消費が洒落にならない。気分転換に使うのは面白いがあくまで趣味砲って感じ。 --  &new{2017-03-04 (土) 00:27:00};
--あまりの長さによる威圧感で砲塔砲身をくるくるさせて遊んでると味方からlooooongって言われて遊ぶ砲じゃないかな --  &new{2017-03-07 (火) 03:13:39};
---普通に強いからな?この砲。ターン制を積極的に崩しに行ったりできる技量があればかなり優秀だが、相手が悪いと微妙なことになる。まぁ10.5cm安定じゃある。軽いし --  &new{2017-03-07 (火) 03:47:49};
---総弾数74って同格2位なのな。弾切れの心配が無いのも利点の一つかも。 --  &new{2017-03-07 (火) 16:01:00};
-チームダメージが無くなった今、特記するほど味方への衝突を注意する必要があるだろうか。旋回が鈍くてぶつかりやすいくらいならいくらでも他にいるし。 --  &new{2020-10-24 (土) 16:16:40};
-砲塔めっちゃ固くなって稜線挟んでオラオラが最強の車両に --  &new{2020-12-02 (水) 00:43:20};
-開発の項に書いてある「皿ワッシャ」って何…? --  &new{2021-01-02 (土) 02:23:01};
--俺が書いたわけじゃないからアレだけど昔の改良型サスペンションじゃない?見た目が皿ワッシャーぽかったはず。拡張パーツの仕様変更で改良型装甲材に置き換えられたんで今は存在しないし記事更新するならどうぞ --  &new{2021-01-02 (土) 04:15:21};