AT 2/コメント

Last-modified: 2014-01-25 (土) 13:25:08

AT 2

  • おいおいおい、tier5なのになんだこの装甲厚はww -- 2013-02-16 (土) 10:56:49
  • しかし、この単発火力の無さはどうにかならんものか・・・ -- 2013-02-16 (土) 12:11:22
  • 低火力重装甲か -- 2013-02-16 (土) 13:33:52
  • M4&4号のHEATが熱くなるな… -- 2013-02-16 (土) 13:42:35
    • HEATでも貫通すんのか....? -- 2013-02-16 (土) 13:55:02
  • 紙装甲大火力なソ連TDの真逆を走る -- 2013-02-16 (土) 13:56:53
  • KVより堅いじゃないか・・・弱点しらなきゃ裏取っても倒せないんじゃないか? -- 2013-02-16 (土) 14:55:09
  • コイツ88ヤクトラみたいに運用されたら厄介かも。履帯破壊→車体に数発→履帯破壊→車体にry(以下敵車両爆散までループ -- 2013-02-16 (土) 15:09:49
  • こいつの姿を見たら恐らく皆「なぜ正面に垂直のハッチを付けたし」と思うだろう。 -- 2013-02-16 (土) 15:19:11
    • このハッチ、やっぱり硬いのかなぁ -- 2013-02-16 (土) 15:32:11
      • 結構硬いね。そんなには抜けない。 -- 2013-02-17 (日) 11:57:45
    • IS-2初期型「ん?車体正面にハッチだと?」 -- 2013-02-17 (日) 00:07:55
    • 大英帝国戦車乗りなら正面垂直ハッチってチャーチルで見慣れてるはず…貴様スパイか -- 2013-02-17 (日) 00:10:48
      • ルクス「ちっ、ばれたか。」スタコラサッサ -- 2013-02-17 (日) 01:40:50
  • 画像が無いからあれだけど、でっかいキューポラは弱点だから上手く隠そう。或いは遠距離戦で。それさえできれば正面は無類の硬さ -- 2013-02-16 (土) 15:35:12
  • 側面背面も下位からの攻撃ほとんど受け付けないな -- 2013-02-16 (土) 20:40:14
  • 堅いけど…堅いけど…MTどころかTDにさえNDKされる… -- 2013-02-16 (土) 23:25:24
  • まわりそうな砲塔だが -- 2013-02-16 (土) 23:47:19
  • ValentineATと砲が変わらないwwww -- 2013-02-16 (土) 23:51:13
  • 硬いのはいいけどtear5の駆逐でこの貫通は正直つらそう・・・ -- 2013-02-17 (日) 01:25:55
  • クルセイダーで「この砲は装甲がアル戦車なら・・・」と思った人にオススメ? -- 2013-02-17 (日) 01:56:01
  • せっかく車体デカいんだから、もう少しデカい砲を載せてあげて欲しい。砲塔は回りそうだけど回らない -- 2013-02-17 (日) 09:27:55
    • 同格HTであるChurchill IIIとおなじ砲なんですが -- 2013-02-17 (日) 11:04:46
      • 駆逐戦車が同各HTと同じ砲ってダメダメでは… Churrchill Iの75mmHVならまだしも… -- 2013-02-17 (日) 11:39:59
      • 性能的にはTier相応なんだけど、見た感じがしょんぼりだと思うの -- 2013-02-17 (日) 11:47:41
    • せめて75mmHVが欲しいところ -- 2013-02-17 (日) 12:12:53
  • TDのくせに同格LTのCrusaderと同じ砲だと・・・ -- 2013-02-17 (日) 14:32:37
  • 105~122HEATを正面から封殺するために送り込まれたWGからの刺客 -- 2013-02-17 (日) 15:05:06
    • ワロタwwwwそっちで来るかwwww -- 2013-02-17 (日) 16:35:38
    • なるほど、そういう考えもありだな。 -- 2013-02-17 (日) 19:20:36
  • 逆にこの装甲でTDらしい砲乗ってたらチートすぎる -- 2013-02-18 (月) 07:38:35
  • マッチング優遇は付いてるのかな? 砲性能的に、課金チャーチルと同じマッチじゃなきゃ洒落にならん気がするぞ(こいつでtier7マッチを生き残れるとは思えん……) -- 2013-02-18 (月) 19:32:58
    • クルセイダー・・・ -- 2013-02-18 (月) 19:59:11
    • 重装甲低火力タイプが格上に殺戮されるのは仏低Tierと同じで普通のこと。優遇される理由にはならんよ -- 2013-02-18 (月) 20:00:38
      • きちんと装甲があるだけフランスよりはマシだな。 -- 2013-02-18 (月) 20:04:09
      • そういやアヒルさんは普通にtier6に入れられるんだっけ。課金チャーチルとB1が念頭にあったんで失念してたわ。tier7に呼び出されないよう祈りながら乗るしかないか…… -- 2013-02-18 (月) 21:37:01
  • 驚きの視界310m -- 2013-02-25 (月) 20:57:24
    • 視界320のPzIII/IVの悪口はやめろ -- 2013-02-25 (月) 21:55:57
    • このTierの閉鎖戦闘室TDとしては普通 -- 2013-02-25 (月) 23:48:05
  • お前、砲塔回らないのかよぉ!?(驚愕 -- 2013-02-25 (月) 22:35:40
    • この形で砲固定は理解に苦しむよな。普通の砲塔付き戦車の設計を流用したんだろうか -- 2013-02-25 (月) 23:54:35
    • 車体を隠しながら攻撃できるっていう利点があるかも。でも砲塔が回らないからあんまり意味ないな -- 2013-03-04 (月) 19:41:07
  • 正面から打てそうな弱点が案外ある? 砲塔の側面の板が正面から貫通しそうなのと、工具箱的な張り出しのうち内側の部分を撃つと、車体後部の出っ張った部分に当たる様子 -- 2013-03-04 (月) 18:22:45
  • どうも正面ハッチは罠っぽい -- 2013-03-07 (木) 14:13:52
    • 至近距離50mでKV-1の122mmでハッチ狙ったけどダメージ2ケタだった・・・・・ -- 2013-03-08 (金) 01:26:28
  • 今日のUPデで5tierはAT2一強になったような気がする まだ4ゲームしかやってないのに4ゲームとも敵にいたAT2 8キル以上してた・・・。 -- 2013-03-07 (木) 23:04:23
    • AT-15Aと同様、弱点が周知されるようになれば大分ましになるんじゃないかな。とはいえ、確かにKV-1以上の初心者殺しになりそうな気はする -- 2013-03-08 (金) 01:30:31
    • 今のうちに使えば無双してゴールド貰えるワンチャン -- 2013-03-08 (金) 07:14:24
  • ピーキーだとかそんなレベルじゃないなこいつw -- 2013-03-07 (木) 23:14:16
  • 序盤で異常な強さ発揮するね。終盤なら簡単に倒せるけど序盤の前線にいるコイツに味方が駆逐されてゆくのが辛い… -- 2013-03-08 (金) 01:47:46
  • えーと、よくわかんないけどとりあえずキューポラ撃てばいい? -- 2013-03-08 (金) 02:25:42
    • KV-1の85mmAP至近距離で2発はじかれ貫通なし 硬くね? -- 2013-03-08 (金) 03:27:49
  • 正面からならtier8課金戦車の砲撃さえ弾けてしまう。狭い道では無敵だな -- 2013-03-08 (金) 06:34:08
  • こいつの弱点どこなんだろ・・・AT-15A並に弱点ないとバランスブレイカーな気がする -- 2013-03-08 (金) 07:13:02
    • 車体側面ならM4のM1A1で普通に抜けたよ、正面からは相手しないほうがいいね -- 2013-03-08 (金) 08:53:21
  • 落ち着いてキャタ狙って側面に回りこむしかない -- 2013-03-08 (金) 12:43:03
  • 敵で出会ったけど正面は固いね。まだ試してないけど、ここまで固いと4号とシャーマンの105�も耐えきれるかな? -- 2013-03-08 (金) 12:53:44
  • まず正面からじゃ貫通はどうやっても無理だ 側面に回ればいいという話だがよほど運が良くない限り接敵したら二三発は覚悟するしか無い上にほうとうが回るからNDKも厳しい -- 2013-03-08 (金) 13:00:01
    • と思うじゃん? あれ砲塔じゃねえんだよ、平均点ぐらいの射角はあるけど固定砲なんだ -- 2013-03-08 (金) 13:32:44
      • これで砲塔回ったらもはや阿修羅だからなw -- 2013-03-08 (金) 13:45:31
  • 中距離だと背面もバリバリ弾くぞ・・・怖すぎ -- 2013-03-08 (金) 13:42:31
  • 完全にバランスブレイカー -- 2013-03-08 (金) 15:07:56
  • ついにTOG2で課金弾を必要とする相手が出たか... -- 2013-03-08 (金) 15:18:39
  • なにこれ。なにこれ固い。 -- 2013-03-08 (金) 15:35:43
  • KV-1より余裕で硬い。格下は逃げる他無い。 -- 2013-03-08 (金) 15:40:13
  • 内張り張れば10.5でもダメージ入りにくくなってやばいんだろうなぁ -- 2013-03-08 (金) 15:42:18
  • マチルダで抜けないTier5なんて…初めて近距離で遭遇して「なんだこの撃ってくださいと言わんばかりの操縦手ハッチはwww」→バキーン\跳ね返された!!/車体を小刻みに動かされてキューポラをなかなか狙えず、結局履帯を切ってケツから討ち取ったけど、マチルダじゃなかったらやられてただろうなぁ -- 2013-03-08 (金) 15:47:13
  • 車体正面の垂直部分にあるハッチっぽいのは平均貫通どのくらいで抜けますか? -- 2013-03-08 (金) 15:49:14
  • LAKEVILLE(湖の村)左側みたいに膠着状態の場所で、KV-1やチャーチルなどの重戦車でも前に出にくい所に、余裕で前に出てくるのが恐ろしい、コイツの登場で今までの戦法が出来なくったぜ -- 2013-03-08 (金) 15:53:34
  • これさすがにナーフされるだろ -- 2013-03-08 (金) 16:46:37
  • ティア5戦場とかだとコイツがいるチームといないチームで歴然とした違いが出てくる。いくらなんでもこれはやりすぎ。これだけで勝敗決して来てしまう -- 2013-03-08 (金) 16:47:49
  • 英版KV-1。唯一の救いは砲塔が回らないことくらいだな。 -- 2013-03-08 (金) 16:50:00
    • KV-1とは比べ物にならんぐらい硬いだろ・・・ -- 2013-03-08 (金) 16:51:31
    • 硬さでいえばKV-3並の間違いだと・・・。 硬さがKV-1レベルならだれも騒がない・・・。 -- 2013-03-08 (金) 16:57:27
    • こんなもんをティア5に入れたらダメだろう・・・砲も3.7インチなんて十分すぎるぐらいだしな・・・現時点ではチート戦車 -- 2013-03-08 (金) 17:03:17
    • 相手が気持ちを込めたHEATを正面から受け止めて、こちらもそっとHEATでお返しする。正に紳士の鑑。 -- 2013-03-08 (金) 17:07:48
  • 足止めしてSPGに任せるか側面回りこむかそもそも狭い道では相手にせず広いところに釣るか・・・対処法としてはこれぐらいか? -- 2013-03-08 (金) 17:20:10
  • 3.7インチより6ポンドの方がDPM生かせてなかなか良い。 -- 2013-03-08 (金) 17:33:28
  • こいつの正面を安定して貫通できるのはTier6からか -- 2013-03-08 (金) 17:57:19
    • 6でも相当厳しいものがあるかと -- 2013-03-08 (金) 19:17:12
    • それどころかTier7HTですら・・・ -- 2013-03-08 (金) 20:04:05
  • 重さ的に体当たりも......アメHTならやってもいいかも知れんが -- 2013-03-08 (金) 18:00:38
  • 正面ハッチは普通に200mmあるから弱点でも何でもない -- 2013-03-08 (金) 18:50:44
    • なにこれ敵にいたけど圧倒的すぎた。正面からだとキューボラしか弱点ないのか? -- 2013-03-08 (金) 19:15:40
      • キューポラも柔くはないみたいよ -- 2013-03-08 (金) 19:17:28
    • 防盾は曲面100mmの空間装甲+本体0mmだから、76mm砲あたりからナントカ抜けそうな気がする・・・ -- 2013-03-08 (金) 19:22:48
    • 狭い道でコイツに出会うと絶望しかない・・・榴弾もほとんど効かねえ・・・頼みのHEATも無力・・・! -- 2013-03-08 (金) 19:24:17
      • 3.7-inchHEを側面から当ててカキーンと弾かれたのには笑うしかなかったな。下手すると側面向けててもチャーチルより硬いんじゃないかこれw -- 2013-03-08 (金) 19:32:32
  • 一応俺が戦ったときはジャンボだったからあんまり脅威にはならなかった(正面抜かれないので近づいてキューポラにいろいろぶち込めばいい)が、キューポラですら120mm近くある装甲に対して他の中戦車で正面から向かうのは、厳しいってレベルじゃない。遠めならもうHEで蒸し焼きにするしか無い。 -- 2013-03-08 (金) 19:21:26
    • すまん120mmは誤報だ、曲面とはいえ100mmちょっとみたいです。PzIII/IVなんかで立ち向かうときはどうすればいいやら -- 2013-03-08 (金) 19:24:08
  • ホント硬い、マチルダで側面撃ったけど全て弾かれた…けど撃ちやすそうなキューポラ撃ったらダメージスポスポ入ってワロタ。 -- 2013-03-08 (金) 19:29:39
  • ふふ・・・B1でENSKの中央で出会っテシマッタ。開始から5分ぐらいたったのになんでいるんだよイジメかよ -- フランスパン? 2013-03-08 (金) 19:30:17
    • B1だと後ろとっても抜けないじゃないですかヤダー!!!!! -- 2013-03-08 (金) 19:59:00
  • チャーチル長男で相手した所、どうやらキューポラと運転手が居る部分の上左右にちょっとだけ見えてる三角形の部分が弱点らしい -- 2013-03-08 (金) 19:31:35
    • TOG(BPと同じ17ポンド砲搭載)で正面から撃ちあったけど正面ハッチ付近はスコスコ抜けた -- 2013-03-08 (金) 19:48:21
  • スーパーマチルダって呼んじゃだめかな -- 2013-03-08 (金) 20:49:12
  • Tier5マッチのこれからを予想。1.コイツが猛威を振るってみんながコイツの恐ろしさを知る→2.徐々に他の車両が淘汰されていき、みんなコイツに乗るようになる→3.背後を取られないようにするため、平原で横隊を組んでの戦列歩兵戦法が有効とされる。誇り高き英国レッドクロスの復活である!→4.誰も倒せないし倒されない→5.WoTの世界に英国による平和が訪れる さあみんな紅茶を飲もうぜ (^q ^!!! -- 2013-03-08 (金) 21:17:10
    • 105mm対戦車榴弾でのウルフパックが有効だと証明されてもとのWOTに戻る -- 2013-03-08 (金) 21:21:59
      • そして世は課金弾がモノを言う世紀末へ・・・ -- 2013-03-08 (金) 21:25:09
    • 親方ーっ!!空から榴弾が!! -- 2013-03-08 (金) 21:23:59
    • パクス・ブリタニカ万歳! というか重装甲強車両が増えると「金弾で無ければ戦車にあらず」が加速するな……ハッWGはそれが狙いか! -- 2013-03-08 (金) 21:27:09
  • welcome to this crazy time! このイカれた時代へ(ry -- 2013-03-08 (金) 21:48:09
    • やめろカスラックが飛んでくるぞ! …おやこんな夜更けに誰だr -- 2013-03-08 (金) 21:59:06
  • こいつHEATよりHEでボコボコにするほうが確実に削れるなぁ -- 2013-03-08 (金) 22:16:43
    • 何も知らずにIV号で課金弾ぶっ放したらはじかれてボーゼンとしてる間にしこたま殴られて乙った・・・なんぞこれ・・・ -- 2013-03-09 (土) 00:39:55
  • 側面から撃つ場合は砲塔モドキの横の板が弱点、恐らく70mmくらいしかない。車体は虎の正面より厚い101mmもあるうえにサイドスカートも防弾仕様の厚い奴。 -- 2013-03-09 (土) 00:02:13
  • 弱点を狙う余裕のない初心者にとってはKV-1より圧倒的に見えることだろう。単発火力はお察しなのでターン制で殴りあうが吉。 -- 2013-03-09 (土) 00:44:19
  • まだ単体ならどうにかなるけどkvとかと細い道をドンドコ進んでくると絶望する -- 2013-03-09 (土) 07:04:50
  • ドイツの防衛線ジークフリードラインを突破する為に試作されただけあって硬い装甲ですよ、その代わりに機動性最悪ですけどコイツが3台横並びになって現れたら恐怖を感じると思う -- 2013-03-09 (土) 09:41:19
  • 同国同TierHTのチャーチル1より若干だが重いんだぜ、こいつ…思わず草生えるわwww -- 2013-03-09 (土) 10:07:04
  • また嫌なやつが出てきたな、これでtier5とか連射系はもう抜けねえじゃん萎えるわ -- 2013-03-09 (土) 10:07:23
  • 弱点どこだぁぁぁぁ? -- 2013-03-09 (土) 10:10:50
  • くっそかてえwww四号の榴弾きかねぇwww -- 2013-03-09 (土) 11:40:19
  • 装甲厚にのみ注目が行ってるけど耐久値も同格に比べて格段に高い。105HEAT抜かれても生き残る。 -- 2013-03-09 (土) 12:32:58
  • 乗ってみたところ、キューポラバスバス抜かれる… -- 2013-03-09 (土) 13:32:17
  • しっかり検証したわけではないですが、チャーチル�とおなじく正面の履帯のカバーが脆い気がします・・・。 -- 2013-03-09 (土) 16:19:30
    • 角度ついてたら、側面(履帯裏だけ紙)を貫通できてるかも 履帯裏に張り出しはない模様 -- 2013-03-09 (土) 18:10:17
  • こいつ、うぜええええええ -- 2013-03-09 (土) 16:48:19
  • ノーダメのコイツが終盤まで残ってたから「こいつ仕事してねーな」って思ったら正面が被弾痕で原形とどめてなくてYABEEEEEEEEEEEEEE!! -- 2013-03-09 (土) 18:05:44
  • コイツHE撃って削ったほうが簡単な気がした。とゆーか、T49で正面から余裕でした -- 2013-03-09 (土) 18:11:49
    • そもそもT49の足を以ってAT2と正面からやりあってる時点で愚策。3.7inchHEに一撃で屠られるし -- 2013-03-09 (土) 20:32:43
  • 三凸のAP弾がはじかれまくるww 17発撃ったが5発しか貫通してなかった… -- 2013-03-09 (土) 19:40:08
  • 意外と防盾(砲身の付け根)が脆い気がする。何度か貫通された。あと、キューポラも至近距離ならValentineの75mm砲で貫通できた -- 2013-03-09 (土) 21:04:46
    • 防盾は100mm程しかないから、要検証だが弱点かもしれないね -- 2013-03-09 (土) 21:09:17
  • 120戦勝率61%で開発終了。生存率は驚きの3% カタログスペックのお陰でどんな相手からも親の仇の如く狙われ続ける割に弱点多いから死ぬこと死ぬこと なんだか、前面200mmに騙されてP虎開発して、初の実戦でスポスポ抜かれまくった時のことを思い出した。 -- 2013-03-09 (土) 21:21:15
  • KV-3の砲弾も弾くなこいつ -- 2013-03-09 (土) 21:25:18
    • T29やTiger、それどころかJgPantherやT25の弾も弾くと思われる・・・おお怖い -- 2013-03-09 (土) 21:29:09
      • そこら辺の4両ほとんど貫通力同じなんだがwwwwwwww -- 2013-03-09 (土) 21:36:05
      • 初弾のAPはすごく弾くんだが次弾からみんなHE撃ちまくってきやがるから蒸し焼きにされる。ヘイトも以上に高い気がするし。 -- 2013-03-09 (土) 21:59:50
  • AT2に乗ってると最優先で狙われる件について(涙目 -- 2013-03-09 (土) 23:29:12
    • 最前線にいると最優先で狙われるけどその分味方が無事であると考える -- 2013-03-09 (土) 23:39:22
  • Tier7にぶちこまれると全く仕事出来ない -- 2013-03-09 (土) 23:46:54
  • 流石にSU-100の最終砲横腹に食らうと一撃爆散しました。 -- 2013-03-10 (日) 01:52:30
  • Tier3の軽戦車でコイツと遭遇して、全くコッチ見ないから好き放題に背後とか撃ってたのに履帯以外全て弾かれたんだ。スポットするしかないな -- 2013-03-10 (日) 03:18:27
  • ヘッツァー「アレクトのうちに潰してコイツに進化させないッ」 -- 2013-03-10 (日) 07:10:16
    • 105mm開発前のヘッたんでこいつに遭遇した時の絶望感は異常、なんとか履帯切ったけど周りに味方いなかったせいで爆散させられた -- 2013-03-10 (日) 15:00:57
  • 最近弱点がバレはじめて、簡単にやられるようになったな。。 -- 2013-03-10 (日) 13:33:27
  • 何も知らずにDCA45を打ち込んだら弾かれてビビった・・・キューポラ弱点か、次から狙おう -- 2013-03-10 (日) 14:58:40
  • t34で横から撃ちまくったけど全然貫通しねえなこいつ。ちょっとでも傾斜ついてたり、距離離れてると側背面でもダメだ -- 2013-03-10 (日) 15:07:50
    • T-34?細かいと思われるけどハイフン大事。ソ連はT-34アメリカはT34。砲は何で撃ちました? -- 2013-03-10 (日) 17:43:31
      • T-34だ、ハイフンとったら違う戦車になっちゃうんだったなすまん。zis-4で距離400mほど離れたAT2の側面をめった撃ちにしたけど、まったく貫通しなかったから、tier5の低貫通高DPM組にとってすごく厄介 -- 2013-03-11 (月) 07:39:24
  • 側面や背面への10.5cm課金弾に注意。覆帯狙いが多いので工具箱など修理キットがあった方が良い。視界が悪いので視界の良い仲間の近くで行動しないと覆帯切られてタコ殴りにされる。 -- 2013-03-10 (日) 16:16:38
  • 硬いといってもTDはTD。ちょっと大胆に姿晒して、味方重戦車の斜め背後から3.7inchをぶっぱなすのが丁度いい。ヘイトが高いもの同士、KV-1とそういう連携できればベスト -- 2013-03-10 (日) 18:01:09
  • 味方のこの子らを見ると後ろから押してあげたくなるほど遅い -- 2013-03-10 (日) 23:44:47
  • どうやら主砲の付け根付近は100mmあれば抜ける。機関砲ならキューポラ、貫通に自信があれば主砲防盾もってかんじだね。榴弾?ハッハッハッハ -- 2013-03-10 (日) 23:51:04
    • 自走砲で狙うならどこだろう?狙う箇所変えてみても3発連続で弾かれたよ・・・。 -- 2013-03-11 (月) 10:04:29
      • やっぱりエンジンルームじゃね? -- 2013-03-11 (月) 10:30:17
      • やっぱ後部上面ののっぺりした所かな。やってみる。 -- 2013-03-11 (月) 10:35:45
  • ルクスの3cm通常弾を至近距離で背面から叩き込んだら全弾抜けた。101mmっていうのは戦闘室だけ? -- 2013-03-11 (月) 06:58:46
  • BPでこいつとタイマンして弾かれるわ、チビチビ削られるわで最悪だった。tier7とtier5(笑) -- 2013-03-11 (月) 09:23:48
    • BPなら主砲防盾かキューポラ狙えるくらいの精度あるじゃん?(距離にもよるけど -- 2013-03-11 (月) 10:14:01
  • この防御力なら仕方ないことではあるが、主砲がtier3から変化ないのが難点。6ポンドは同格HT相手でも結構弾かれ、3.7インチは移動目標を狙うのが大変。25ポンドHowitzerとか積めたら扱いやすそうなんだがな -- 2013-03-11 (月) 10:21:22
  • �号のHEAT弾を2発撃って1発も通らなかったw正面から対峙しちゃいかんねw -- 2013-03-11 (月) 17:46:46
    • 正面からHEATじゃダメですね キューポラでさえHEATで3割くらいの率でしか抜かなかったので おとなしく側面および背面にHEぶちかますほうがいいみたいです。 -- 2013-03-11 (月) 20:05:48
    • 使ってる側からすれば、正面からならHE撃たれる方が嫌ですね。薄めの場所にあたると2、3割は持ってかれるし -- 2013-03-12 (火) 13:32:48
  • チャーチルみたいにキャタピラ狙いでダメージはいるっぽい -- 2013-03-12 (火) 13:27:59
    • だが履帯側面の装甲部は25mm+76mmもあるから生半端な砲だとおすすめできない -- 2013-03-12 (火) 18:12:48
  • IS6に後から撃たれても弾き体当りされても相手がダメージ喰らったんだが装甲だけの問題なんかな -- 2013-03-12 (火) 19:11:38
  • 私のT-150が100mmや課金アハトアハトで射すくめられ、立ち往生する横を平気な顔で進むAT2・・・。お前は立派な壁HTだ・・・。強襲戦では頼りになるな。 -- 2013-03-12 (火) 23:41:24
    • 分かってる相手なら普通に弱点抜いてくるけどな。ある意味敵の力量測定器だわw -- 2013-03-12 (火) 23:50:31
      • 分かってなくても横付けされたらまぁ終わりだろうなぁ -- 2013-03-12 (火) 23:56:19
      • こいつは側面も100mmだから、低Tierの車両じゃ横も抜けない。 -- 2013-03-13 (水) 23:36:33
  • 中距離からこいつにチャーチル�が全く貫通できずになぶり殺された -- 2013-03-13 (水) 22:04:18
    • そうか。 -- 2013-03-13 (水) 22:11:57
    • 正面から馬鹿正直に撃ち合うな としかいえない。 -- 2013-03-13 (水) 22:18:27
    • チャーチルじゃ横を取る機動力ないしなw -- 2013-03-14 (木) 15:26:50
  • なんだろう強いというか本当に面倒な戦車。同Tier以下には重戦車以上の装甲で適当に進んでも戦果がでる。逆に上位Tierには貫通せず履帯ごと抜かれて退場。他の戦車以上に極端すぎる。 -- 2013-03-13 (水) 23:24:05
    • 履帯裏に車体無いみたいだけどな -- 2013-03-14 (木) 01:21:23
      • 正面から真っ直ぐ履帯貫いてもダメないけど、ちょっとでも中心に向けて角度つけるとスコーンと貫ける。KVの85mmAPでだったけど。逆に真横から履帯撃っても貫通しなかった。中央側面のハッチ撃つ余裕がないならしっかり後ろまで回りこんで尻撃ったほうがいい。 -- 2013-03-14 (木) 02:26:37
      • 履帯裏に車体はないが、車体側面の履帯裏部分は紙だから、角度がついてる時はそれでガンガン貫通するっぽい。
        こいつを使うときは、相手に正対しよう。弱点は角度をつけても抜かれるし、重装甲の部分は角度を付けなくても抜かれない。 -- 2013-03-14 (木) 10:43:19
      • 車体は25mmしかないようだ その外側にあるスカートが76mmある そこを通さないで側面打つと履帯の20mmを合わせても45mmしかない でも角度的に貫徹100mm以上はないと結局抜けない気がする -- 2013-03-15 (金) 23:49:32
  • 弱点って、防盾(100mm)、キューポラ、砲塔側面ハッチ、背面、斜め前から見た履帯裏って事で良いのかな? -- 2013-03-14 (木) 11:57:07
    • 防盾が弱点ってまじ?盾+203mmの装甲かと思ってた -- 2013-03-15 (金) 15:26:16
  • こいつと同格で正面からどうしてもやりあうときは、相打ち覚悟の上で起動輪(前にあるやつ)を車体に向かって貫通するように撃つのが現状ですかねぇ。T-34でやりあわなきゃいけないときの絶望感といったら・・・キューポラすらはじかれてしまいましたよ -- 2013-03-15 (金) 15:38:34
  • とりあえずtier5の装甲厚じゃないよいな -- 2013-03-15 (金) 15:44:22
    • 装甲200といえば思い出すのが虎P。その虎PもTier7相当で「結構固い奴」扱いだよね・・・何かが、何かがおかしい・・・ -- 2013-03-15 (金) 20:28:29
  • なんだかんだでLTが多いマッチに放り込まれるから砲はやっぱり6-pdrで安定かも。10発ぐらい金弾積んでけば格上HTMTともなんとかやれるし、敵にAT-2 居たら弱点狙撃と手数で有利取りやすいしね -- 2013-03-15 (金) 22:16:51
    • KV-1,10.5cm4号、SPG4両...こんな試合ばっかだよ -- 2013-03-16 (土) 05:56:49
      • いや別に回り込まれなきゃ122mmKVでも10.5cm4号&M4でもカモじゃないか・・・むしろ馬鹿正直に足止めて前から撃って来る事多いよ。普通の砲積んでる方が積極的に回り込もうとしてきて手強い。SPGは位置取り意識してりゃそこまで怖くないでしょ。4方向から撃たれる訳でも無し -- 2013-03-16 (土) 08:52:32
    • 自分で交戦距離を決定出来ない(=常に弱点を狙えるとは限らない)以上、どこに当たってもダメを与えられる3.7インチの方が相性いいと思うけどな。LTは味方に任せればいい、側背面をとられてもこいつを安定して貫通出来るLTは限られてるしね -- 2013-03-16 (土) 09:06:58
  • キューポラ2射で弾かれる事も無く爆散なされた。じっくり狙える距離まで近寄らない方がいいね -- 2013-03-17 (日) 07:13:16
    • 装甲に浮かれて露骨に近寄ってくる奴いるけど、これが一番カモなんだよな。とはいえ時には強引に攻めるべきタイミングもあるね -- 2013-03-17 (日) 07:54:49
  • 先生・・・正面からどこを抜けばダメージを与えられるんですか・・・。 -- 2013-03-17 (日) 10:45:43
    • そう言えば、この前T14乗っててコイツと真正面で対峙して、前面向け合ってたら両方とも弾きまくってたなぁ・・・。どうも正面からだと主砲の稼働範囲になってる穴の部分に撃ち込むとダメージ入るな。と思い出したのだが、あの稼働範囲の穴ぐらいしか抜けないのだろうか。 -- 木主 2013-03-17 (日) 10:53:36
      • まずはコメントページを上から見ることからはじめような。そんなとこ撃たなくても基本弱点のキューポラがでっかくあるでしょ。それ以外はT14の砲だと抜くのは難しい。 -- 2013-03-17 (日) 12:59:20
      • ちなみに、キューボラですら102mmの装甲があるらしい -- 2013-03-17 (日) 13:35:22
      • あれ、キューポラそんな硬かったか -- 2013-03-17 (日) 14:34:39
      • こいつの弱点は弱点と言っても100mmとかあるからな 他の車両の最も硬いところより硬い 防楯の穴もキューポラも102mm -- 2013-03-17 (日) 15:38:03
      • キューポラは70mmくらいらしいがキレイな円形だから実質100mmくらいあるな -- 2013-03-18 (月) 00:36:00
      • だからあの砲の稼働範囲の穴を抜くのが一番良いと思うんだww -- 2013-03-19 (火) 15:32:23
    • そんなあなたのために榴弾ここに置いておきますね -- 2013-03-19 (火) 00:38:46
  • これティア3メインの戦場だとAT2いるチームにいないチームが勝てた試しがない。いくらなんでもこれはひどすぎる。おそらく0.8.5で弱体化されるだろうがそれまでは完全無双状態です。 -- 2013-03-17 (日) 22:38:38
    • SU76の最上位砲で一応防盾抜けたけど、弱点が正面ってことは向き合わないといけないわけで結局紙装甲のSUは蒸発して終了 -- 自走砲全滅するともうどうにも? 2013-03-17 (日) 23:30:13
  • 鈍足で旋回性能も悪く、単独行動になりやすい。機動力つかって、後ろに回り込めば何とかなるよ。 -- 2013-03-18 (月) 02:28:28
  • 以前敵味方のAT2が生き残って真正面からひたすら撃ち合ってるの見たw、双方20発くらい至近距離で撃ち合ってて8割方弾いて結局弾切れになった方が弱点突かれて死んだな -- 2013-03-18 (月) 16:20:16
  • 開幕チャットで具合を聞かれた外人さん曰くnoobs killerだそうで。確かに抜けないAPを真正面から打ち続ける子は教育されるべきだと思った -- 2013-03-18 (月) 20:04:42
  • マチルダでコイツにであったら逃げるに逃げられず困るなぁ。というか、マチルダで抜けない相手に出会うとコイツに限らず困るけどw -- 2013-03-18 (月) 20:29:19
  • ドイツの48口径75ミリで正面を調べてみると、下部になぜか緑カーソル(実装甲圧的には抜ける判定)が出る部分があるんだが、正面も均一203ミリというわけではないのだろうか -- 2013-03-18 (月) 22:24:25
    • 装甲が薄い部分は存在するよ。コイツに限らず他のATシリーズにも同じような装甲の薄い部分がある -- 2013-03-19 (火) 00:45:53
  • 3号中戦車で真後ろ取れたんでそのままなんとか張り付いてAPCRAP20発くらいぶちこんでやったけど全部弾かれた。なんだこりゃ。 -- 2013-03-19 (火) 00:47:37
    • AT-2の方も俺の事無視し出して、俺が背面を零距離で撃ち続けてる間にAT-2は救援に来てくれた俺の味方をなぎ払う展開に。キューポラに撃った弾が一発だけ貫通したのでその穴めがけてひたすら精密射撃したけどちまちま6割削った辺りで味方が基地を制圧完了しそうだったので最後にちょっと加速してラムったらこっちが爆散。俺はどうすればよかったんだ?一応その場にAT-2を釘付けにはできたけど。 -- 2013-03-19 (火) 00:56:32
    • 砲塔は後ろも102mmあるから後ろ取ったら車体撃たないと 車体後部は51~76mmだから50mmの金玉なら抜ける -- 2013-03-19 (火) 02:00:34
    • なるほど、覚えておきます。しかし硬すぎだぜ。 -- 2013-03-19 (火) 03:00:33
    • キューポラに20発ぶち込めば破壊できただろうに -- 2013-03-19 (火) 03:02:58
      • キューポラも意外に貫通必要だぜ -- 2013-03-19 (火) 03:15:08
      • キューポラに発ほど撃ちこんだら1発?勘弁してくれよ。noobs killerってのは間違いないな。 -- 2013-03-19 (火) 03:30:28
      • 途中で送信してしまった。キューポラにしたって1発分開いた穴に撃ち込む以外全部弾かれたんだよ・・・。勘弁しておくれ。 -- 2013-03-19 (火) 03:33:47
  • よく耐えるおかげで最後ぼっちになりやすい。んで四方八方から滅多撃ちされるっていうのが負け試合だとほとんど体験できる -- 2013-03-19 (火) 03:18:59
  • KV使っててこいつとばったり出会うと絶望する -- 2013-03-19 (火) 12:11:09
    • KV-1であったら近距離からひたすらキューポラ撃ちまくるか遠距離から榴弾でチマチマ削るなぁ -- 2013-03-19 (火) 16:08:24
      • 防盾撃たれたら主砲破損&貫通ですごく痛いんだがな -- 2013-03-19 (火) 16:48:35
    • 緑になる所撃っても貫通しなかったよ・・・ そもそもKV-1で狙撃するのが悪いのかもしれんけどお互いに弱点狙撃出来る距離ならKVさん押し負けるし・・・ -- 2013-03-19 (火) 22:04:35
  • AT2は敵味方、 -- 2013-03-19 (火) 17:29:18
  • 失礼(途中で送信してしまった) AT2は敵味方、関係なく批判されるから使う人はそのつもりで。こいつの性能はそれだけ壊れてるよ。 -- 2013-03-19 (火) 17:33:26
    • んまぁ煽られる事はあるかもな。俺はAT-2見かけたら即刻SPGに怒りの砲撃要請を出すよ。 -- 2013-03-19 (火) 23:31:56
  • 体力マックスAT-2同士でこっちは3.7インチ砲課金弾2発キューポラ中央付近に当てたが貫通ならず。なぜ。3.7インチじゃない砲でキューポラ抜かれて一方的に負けてしまった。こっちは3発打たせてもらえなかった。 -- 2013-03-19 (火) 21:22:27
    • 相手も課金弾だったのかもね。しかもレートは6ポンドのほうが早いし精度もいいからそれが原因じゃないかな? -- 2013-03-19 (火) 23:37:46
    • 公式動画によればこいつのキューポラの装甲は100mmだ。で、3.7インチHEATの貫通は110mm。後は分かるな? -- 2013-03-19 (火) 23:39:00
    • 解説ありがとう。ううむ、丸いせいで避弾したか。貫通+-25%で下振れしてしまったかって事ですか。避弾しないとしても、最低貫通が133ないと安定して抜けないって事ですか。弱点のキューポラで・・・ -- 2013-03-20 (水) 00:45:55
    • おまけにキューボラの真正面に当たらない限り傾斜かかってるから、実質さらに固かったりして脅威。あんなサイズのキューボラで、全周囲にわたってティーダーの正面装甲並みって、さすがに空想世界入りすぎなんだよなー。 -- 2013-03-20 (水) 07:39:48
  • こいつって装甲かなり固いみたいだけどやっぱりSPGさんに狙われると死んじゃう? -- 2013-03-20 (水) 01:52:51
    • 普通に撃破される。SPGからしたら速度遅いしデカイしでコイツはいい餌。 -- 2013-03-20 (水) 01:56:18
  • コイツ2機でフラッグ取るとかマジやめてくれよ…勝ったからいいものの、潜在ダメがこの2機で8k超えてたわ -- 2013-03-20 (水) 04:09:28
    • 履帯狙えばいいんじゃね? -- 2013-03-20 (水) 08:21:30
  • 戦術もへったくれもないファッキンタンクってことでいいでしょ 虎最終砲をキューポラに5発当てたけど全部弾かれて笑うしかなかったわ -- 2013-03-20 (水) 10:56:07
    • DBで側面とって履帯狙ったら(壊せなかったけど)ダメージ入ったし、こっち向いたところで砲撃ったら撃破できた。 対処の仕方が解っていればそこまで脅威ではない -- 2013-03-20 (水) 11:22:18
      • Tier2つも上のMTで「対処の仕方が解っていれば怖くない」なのが問題なんじゃないかと思った -- 2013-03-20 (水) 12:15:32
      • だって同じTierの虎で弾かれたって言うから・・・ HP低いし、貫けりゃ大したことないのよ。でも丸いとはいえ五発も弾くもんかな。疑うわけじゃないが、変なところに当たってたんじゃないの? -- 2013-03-20 (水) 12:39:21
      • DBは砲がtier6と一緒だし。要は側背面にMTで回り込めばいいってことでしょ(それでも抜けない奴ら? ……まあ、がんばれ) -- 2013-03-20 (水) 12:40:22
      • 上の方でも言われてるけど、何故か忘れそうになるよな こいつの弱点は虎正面と同じ硬さ ・・・おいおい・・・ -- 2013-03-20 (水) 13:05:33
    • さすがに吹かしすぎか、若しくは間違えて榴弾装填してたとしか思えないんだが・・・ -- 2013-03-20 (水) 14:48:11
  • こいつは虎より後に登場した車両だからね -- 2013-03-20 (水) 13:43:03
  • こいつでオラオラしてるときにKV-2がひょっこり顔を出したときの絶望といったら・・・ -- 2013-03-20 (水) 14:13:00
    • 現状、こいつにもっとも有効なのってやっぱKV-2の元祖浪漫砲だよな。他のATシリーズにもいえるけど、超火力榴弾砲が怖い。 -- 2013-03-20 (水) 14:34:29
    • こいつには遠慮なく正面から車体真ん中の操縦席を狙えばいいのか?榴弾がR2D2に掠っただけで吹き飛んでくれたけど。 -- 2013-03-21 (木) 00:25:44
  • 硬くて四号の105mmでもなかなかぬけない・・・。まあ、狙ってるところが悪いんだろうけど。 -- 2013-03-20 (水) 23:57:50
    • 正面はHEATでも厳しいかな・・・キューポラ狙うほどの精度もないし。狙えたとしても傾斜が・・・ -- 2013-03-21 (木) 00:23:41
  • 3.7-inchHEを正面ハッチ下あたり撃ってたらガリガリ削れて楽しかったわ -- 2013-03-21 (木) 00:45:35
  • スタ赤経験値1073でMバッジ 参考にまでに -- 2013-03-21 (木) 15:55:08
  • 誘い込むか強引にでも側面取れば結構簡単に倒せるんだけどなぁ、戦闘室側面のハッチは薄いし。とりあえず同格で正面から戦っちゃ駄目だね -- 2013-03-21 (木) 17:28:22
  • ケツをマップの -- 2013-03-23 (土) 04:20:02
  • ケツをマップの端に押し付けてキャンプしている奴がいるとSPGがいないとどうにもならん! -- 2013-03-23 (土) 04:20:51
    • どうにもならんかもしれんがそれ相手もどうにも出来なくないか?w -- 2013-03-23 (土) 08:10:46
  • 皆さんは どの砲を積んでいますか? -- 2013-03-23 (土) 18:29:03
    • それは自分のスタイルによるから、何ともアドバイスしにくい (^^; -- 2013-03-23 (土) 18:31:53
    • アンケートだろう。3.7インチだった。金弾10発くらい持って。 -- 2013-03-24 (日) 01:19:03
    • 同じく3.7インチ。6ポンドは精度以外チャーチル�と同一砲なんで、金弾前提な気がする。 -- 2013-03-24 (日) 01:39:07
      • 確かに貫通110は弾かれることが多いかもしれない。――だがちょっと待って欲しい。3.7インチは移動目標に当たらない。 -- 2013-03-24 (日) 21:45:29
      • よほど遠距離でなければ、HT・MTには当てられると思うぞ(HEだからどっかしら当たればいいし)。LTの迎撃は困難だが、それはこいつの仕事じゃないと割り切ってる -- 2013-03-24 (日) 22:01:21
  • 硬いッ! -- 2013-03-24 (日) 01:12:18
  • とにかく硬くて強い -- 2013-03-24 (日) 11:03:05
    • とにかく硬くて強いのでKV-1Sも完封可能、そしてnoobでも活躍できる金策戦車 -- 途中送信してしまった? 2013-03-24 (日) 11:05:27
  • 個人的に、こういう固い戦車が戦場にいるのはそれはそれで面白いので、もうちょっとだけ火力落としてもらえませんかね(´・ω・) -- 2013-03-24 (日) 13:21:48
  • 砲塔めがけて打った方がダメージ通る -- 2013-03-24 (日) 16:38:09
  • 動きクソ鈍いからヘッツアーでも側面に回り込んで密着撃破出来るが なぜか正面から撃ち合って固い固いと言うアホが多い -- 2013-03-24 (日) 22:14:57
    • 近づいてくるんじゃねえよ死ぬぞ -- 2013-03-25 (月) 01:31:29
    • さすがにヘッツァーの機動力で密着できたのは運良かっただけだろ 正面も防盾とハッチで抜けるよ -- 2013-03-26 (火) 02:04:52
  • 既出かもしれないけどこいつの3.7インチ砲たまにクロスヘアより下にずれることあるけどなして? -- 2013-03-25 (月) 01:04:08
    • 弾道が上下に動きすぎるせいで、距離調整の計算がうまく行ってないと思われ -- 2013-03-25 (月) 14:39:57
  • こいつって正面はどこが弱点なんだ...?やっぱりキューポラ撃つしか感じかね? -- 2013-03-26 (火) 02:01:16
    • 車体ど真ん中にハッチが見えるけどあそこはダメなのかい? -- 2013-03-26 (火) 02:02:35
      • ハッチ100mmだってさ 虎ちゃん泣いちゃうね -- 2013-03-26 (火) 04:33:31
    • 砲。一番強そうだが実はあんまり強くない -- 2013-03-26 (火) 02:32:36
    • 履帯に斜めに入れるように撃ちこむとダメージがよく通った -- 2013-03-26 (火) 04:39:48
    • 公式動画によると、キューポラ100mm、戦闘室正面(防盾除く)140mm傾斜装甲、車体正面上部(牽引フックの上から操縦手ハッチの下までの領域)76mm傾斜装甲とのこと。狙い目はやっぱりキューポラかな ttp://youtu.be/NpOXHf5IA7E?t=3m26s -- 2013-03-26 (火) 20:26:36
      • 左右の雑用箱に隠れてる部分が76mm垂直装甲、正面からでも戦闘室の脇から狙えます。 -- 2013-04-08 (月) 20:41:00
  • tier7戦場だとどう戦えばいいんだ?虎Pに2発で沈められた訳だが・・ -- 2013-03-26 (火) 04:46:29
    • 3.7インチ砲榴弾で履帯切りか昼飯してヘイト稼ぎかな・・・近距離なら6ポンド砲金弾連射でTier7HTにも一矢報いれそうな気もするがHP差で負けるので正面からの殴り合いはやらないほうが良いと思う -- 2013-03-26 (火) 04:54:52
    • Tier7の重戦車と正面から撃ち合うなよww 側面に行くんだ -- 2013-03-26 (火) 22:04:49
      • そうは言ってもコイツの足だとコンニチワした時点で敵が他に気を取られてなきゃ位置取りも何も無いからなぁ -- 2013-03-27 (水) 14:03:16
  • alectの最終砲とこいつのQF 6-pdr AT Gun Mk. Vまるっきりスペックが一緒じゃないか?なのに何故開発させようとするんだ? -- 2013-03-28 (木) 00:58:07
    • 名前が違う。発射速度が違う。照準時間が違う。 ∴別の砲 -- 2013-03-28 (木) 01:17:22
      • 違うよ。ここのデータじゃなくてゲーム内のデータを見てみて。丸っきり一緒だから -- 2013-03-28 (木) 01:23:03
      • ↑ほんとだ、確かにゲーム内でのデータは同じだね。ごめん。ChurchillGunCarrierの派生元の設定ミスを見てるとWGは結構ドジっ子みたいだしこれもミスじゃないかな。 -- 2013-03-28 (木) 01:50:56
      • 実車の開発はalectとAT2が平行していたかもしれんよ。よって砲のバージョン名は違うけど性能が同じという。 -- 2013-03-28 (木) 21:14:10
  • みんな思ってる事だとは思うけど見た目も性能もHTの間違いとしか思えない…こいつのどこにTD的要素があるんだ -- 2013-03-28 (木) 20:29:46
    • 固定砲塔。 -- 2013-03-29 (金) 05:31:35
      • Lee先生が泣いているぞ。 -- 2013-03-29 (金) 11:23:35
      • 軽快&強車両だから忘れられてる事も多いがELCだって固定だからな。 -- 2013-04-01 (月) 10:19:45
  • もし上位に当たるAT8やAT7と遭遇したら、思い切って密着してみよう。するとあら不思議!仰角の足りない上位二種はこいつの弱点のキューポラを撃つことができず、逆にこっちは相手の上面の機銃塔をバスバス抜けるのだ! もし金弾使われたり、AT7が最終砲だったりしたら眼を瞑って紅茶を飲もう -- 2013-03-29 (金) 12:46:02
  • こいつ硬すぎる・・3凸で正面打ち合いで勝てる気がしない -- 2013-03-30 (土) 09:53:31
    • こいつ側面も固いんやな T-34で側面回り込んで100mから撃っても貫通しなかった 同TIER以下が撃破するには金弾必須か -- 2013-03-30 (土) 18:39:57
    • 砲塔側面100だから3凸ならAPでも十分貫通狙える、APCRを使うのもいい。正面から戦うならキューポラ狙い、ともかく正面から撃ちあうのがすでに下策ではある。 -- 2013-03-31 (日) 10:51:22
  • Tigerの最終報ですら正面抜けねえ -- 2013-03-30 (土) 11:31:12
    • L71ならドライバー席のハッチ安定だし、十分キューポラ抜ける精度あるはずなんだが。でも眼に見える弱点が少ないコイツが硬く感じるのは同意 -- 2013-03-30 (土) 11:40:23
    • キューポラ・砲・ハッチと正面に弱点満載なはずだがなぁ。前にも言ったがDBでも貫通安定ですよ。狙えない距離ならともかく -- 2013-03-30 (土) 12:33:11
      • DBでも貫通余裕とか、ほとんどこいつと戦ったことないだろ。まずハッチが弱点と思ってる時点で知れてる -- 2013-03-30 (土) 18:32:42
      • まぁあんまり多くはないと思うけどね。ハッチは上でそう書いてあったから言っただけで狙ったことはないんだ、すまん。 なんにせよ側背面なら問題なく貫けるし、正面は砲が貫けるので硬くて困ると思ったことはないよ -- 2013-03-31 (日) 12:37:12
      • 正面ハッチ、弱点というほど弱いわけじゃないけど17ポンド砲(貫通170mm)で半分くらいは貫通する印象。 -- 2013-03-31 (日) 16:21:22
    • そんなに近距離でTiger戦うの? -- 2013-03-30 (土) 18:05:47
      • あ、上の人に大してのレスです。いかに88L71の精度が高いとはいえ、弱点なんてそんなに大きくないから割りと近距離じゃないと狙えないと思うのですが。 -- 2013-03-30 (土) 18:10:13
    • この前のWOT公式英国駆逐戦車ビデオにこいつの装甲圧の説明箇所があるんですが、ごらんになりましたか? -- 2013-03-31 (日) 13:12:56
      • http://www.youtube.com/watch?v=1ITKUQGHDncの3:32あたりだね。傾斜76mmなら工夫次第か。 -- 2013-04-01 (月) 02:09:05
      • ↑車体正面の装甲厚はたしかに76mmだけど、70度の超傾斜がかかってて実効装甲厚は200mmを超えるのであまり現実的でないかも。やっぱり基本ハッチ+側背面が安定、Weak Spot Guide: AT 2 World of Tanks Guru| http://wotguru.com/weak-spot-guide-at-2/ によれば車体背面は貫通80mmもあれば抜けそうなので、貫通100mm無くてどうしようもないと諦めてた軽戦車やリー先生がたにも一矢報いるチャンスはありそう。。 -- 2013-04-04 (木) 21:08:40
  • こいつ乗ってて、正面で撃ち合いになって、貫通不可能と気がついた相手が慌てて逃げ出すのが痛快w -- 2013-04-04 (木) 19:40:25
    • 日記 -- 2013-04-04 (木) 19:46:38
      • 生産性のないコメントは控えて下さい。 -- 2013-04-04 (木) 21:37:31
    • 自走榴弾砲にとっては(でっかい・しかも遅い)“良い的”・・・ -- 2013-04-04 (木) 21:12:11
    • とりあえず、見つけたら自走砲に支援要請しとる。自走砲いない時はこそこそ隠れながら大勢で襲うしかない・・・。 -- 2013-04-04 (木) 21:28:57
    • 短砲身KV-2に出会って死を覚悟したけど、相手の弾を2発もパキーンと弾いたもんだから3.7インチで撃破してしまった。 -- 2013-04-04 (木) 21:41:53
      • HEAT撃ったのかな。こいつにはHEで殴る方がいいよね。 -- 2013-04-04 (木) 21:54:31
      • 122mmHEATか152mmAPかね。noobそうなKV-2だったからHEATかもしれんね。 -- 2013-04-04 (木) 22:07:04
      • さっきSU-85の122mmHEで側面に3発命中させたが完全に無傷だった…硬いのなんの -- 2013-04-07 (日) 11:48:51
    • さっきT-34/85乗っててこいつと正面から対峙したがキューポラ狙えば余裕だったぞ -- 2013-04-07 (日) 00:28:21
    • 慌てて逃げたのではない。足が遅くて倒すのが面倒なAT2をひとまず放置して、別の敵を倒しにいっただけだ。退却でなく「転進」というやつだ。 -- 2013-04-08 (月) 03:19:45
    • 三突乗りだが、同じく戦略的撤退しただけだ! HAHAHA!! -- 2013-04-08 (月) 03:22:00
  • こいつは内張り装甲が必須ですね、とにかく見つかったら遠距離からHE弾が嵐のように飛んでくる。 -- 2013-04-08 (月) 02:07:03
  • 数値見るとどのパーツ研究しても大差なく見えますがstockのままAT8目指すで問題ない? -- 2013-04-08 (月) 18:32:28
    • そう思うんならそれでいいんじゃない。俺ならどう考えても全パーツ開発してから次行くが -- 2013-04-08 (月) 18:56:15
      • 聞き方が悪かった。体感変わるかって意味合いだった -- 2013-04-08 (月) 19:59:32
      • 究極の遅さが一応マシになる。特に旋回性能はできるだけ高めて旋回戦に備えるべき。というか結論、急ぎたいなら無線は後回しにしてもいいけど、エンジンや履帯は別に必要経験値多いわけでもないし買っといたほうがいい。 -- 2013-04-08 (月) 20:17:48
  • AT2は敵として戦ったことがあるだけだなのだが、ひとつだけ言わせてもらいたい。自陣で芋ってるAT2なぞ単なるNDKの練習台だぞ? なぜみんな芋るんだ? 逆に、こちらの基地に迫ってる敵TDがAT2だとわかったときの味方チームの焦り具合といったら・・・。 -- AT2、進撃せよ!? 2013-04-08 (月) 21:29:19
    • あんまり芋ってるのはいない気もするけど。足が遅いから防衛してるんじゃなくて?こいつの側面をカバーするように敵に陣取られると同~格下Tierだとどうしようもなくなるよ。個人的には苦手な戦車やなぁ -- 2013-04-09 (火) 01:54:51
    • 今度は履帯切って砲撃要請って定番コンボの練習台と化すがな -- 2013-04-09 (火) 15:40:51
  • 虎の子105mmがまるで通用しねぇ・・・ソ連の122mmはどうですか? -- 2013-04-09 (火) 02:00:13
    • 側面でも122mm榴弾効かない時あるぞ、でも履帯近くはなんかダメージ通ったりするから履帯撃ちまくって削り殺すんだ。もしくは履帯切った後ケツに回ってHEAT撃ち込んでやれ -- 2013-04-09 (火) 20:01:08
    • 正面狙ったがKV1SのD-2‐5Tでも貫けなかったよ・・ -- 2013-04-11 (木) 23:26:49
  • まぁ、弱体化希望だな・・こいつが弱点かくして居座るともうやる気が・・ -- 2013-04-09 (火) 02:04:14
    • 弱点隠せるような場所に移動させないように常に履帯は切らせないといけないな  -- 2013-04-09 (火) 02:12:05
    • マッチング的に味方に105榴弾がいる可能性は高いから、チビチビ削ってもらうのも手だね。何千何万試合もやってるような105榴弾持ちだとAT 2見るとしっかり削ってくれる。 -- 2013-04-09 (火) 13:43:42
    • 両チームに1両づつなら別にいいんだけど片方だけこいついるとかすごい萎えるよな -- 2013-04-09 (火) 20:10:28
  • 後ろに回りこんで車体下部を狙ったらルクスの3cm砲でも抜けたな、キューポラよりはやりやすいぞ -- 2013-04-09 (火) 12:19:11
  • 味方軽戦車が囮になったから、M8A1で側面に張り付いて倒せたが・・・狭い通路で出会ったら絶望しかない -- 2013-04-09 (火) 17:24:02
  • 3.7インチ+弾込め+射撃装置でストレス感じない程度に射撃速くて十分戦えるね -- 2013-04-09 (火) 19:42:37
  • 3号戦車とかKV-1の攻撃も無効化する装甲。ただし、152mmHEを積んだ敵戦車にはものすごく弱い。 -- 2013-04-09 (火) 20:39:15
    • いや、それは違うと思う俺もKV-2でこいつの側面、金弾撃ち込んだけど弾かれたわ、やっぱりこいつの弱点は尻だ!こいつと会ったときはとにかく尻をつけ狙った方がいい、暗闇から襲い掛かるゲイのように! -- 2013-04-12 (金) 15:01:42
      • 木主のコメにはHE(榴弾)と書いてあると思うんだが… -- 2013-04-12 (金) 15:10:05
      • すまない、すまない、でもこいつと会ったときはとにかく尻を狙うんだ、KV-2のときも最後に尻を突いて昇天させた、チハの時も尻を連射しまくって昇天させたんだ。こいつの弱点(性感帯?)はとにかく尻なんだ、尻こそこいつの弱点なんだ (^-^ -- 2013-04-12 (金) 20:53:57
      • つーかですね、KV-2で152mmHEAT使うような方はAT2で撃破されますよ。これ以上はKV-2の部屋でHEをおなか一杯詰め込んでやるから覚悟しておいてね。 -- 2013-04-12 (金) 22:41:27
  • 敵の豆鉄砲86発食らってやっと停止した 病み付きになる装甲 -- 2013-04-11 (木) 01:28:25
    • 弱点のキューポラ狙いでもなかなか当たらない・・。こつとかあるんですかねぇ -- 2013-04-12 (金) 16:21:47
      • キューポラも結構硬いからね、なぜか知らんけど履帯付近を撃つとダメージ入ったりするよ。防盾も薄いらしいけど6ポンドmk�じゃ抜けなかった -- 2013-04-13 (土) 01:21:44
  • クレ報酬二倍という事で使ってみたが固い ただそれだけだがとにかく固い うまく敵の攻撃を自分に集中させることが味方の勝利に繋がる -- 2013-04-12 (金) 21:07:59
    • 堅いだけじゃない、スパスパ抜ける砲も持ってる。正面から打ち合いしたら同tierで勝てるのはいない -- 2013-04-12 (金) 21:24:29
  • 相手戦車のスペックとか気にしない俺ですらあまりの硬さが印象に残ったから見てみたらなんだこの装甲・・・タイマンは厳禁か -- 2013-04-12 (金) 21:37:56
    • キューポラ撃てと…4号の金玉なら2発で昇天だ -- 2013-04-12 (金) 22:47:42
    • バレンタインの親玉みたいな見た目だけど固定砲塔だから横付けすればタイマンでも十分食える相手…まぁ貫通できる砲が無い時に出くわしたら直接対決はしない方がいい相手だけど -- 2013-04-12 (金) 22:57:54
    • むしろタイマン厳禁なのはAT2のほうでは? -- 2013-04-13 (土) 02:02:30
      • 装甲と引き換えに速度と旋回性能が死んでるから側面に回り込まれたら死亡確定するね、接近戦は厳禁だが遠距離の撃ちあいならタイマン勝負出来ないことも無い -- 2013-04-13 (土) 18:22:22
  • KV-1、122mmでこいつ二両撃破できたよ(金弾無し) 市街地戦で車両ぶつかりながら戦ったけど、砲身の中にぶち込んでやったら200ダメ以上入った、遠中距離は履帯⇒側面でいけるんじゃないかな? -- 2013-04-13 (土) 00:47:36
  • キューポラは硬いってより、見た目より判定が小さい気がする。感じ的にはスリットの上から曲線が始まるまでの幅が薄くて、スリット下や曲線部分は結構硬いような?自分の撃たれた痕や撃ち込んでみた時の体感でしかないけど。 -- 2013-04-13 (土) 01:59:24
  • 既に大したことない砲だがさらに弱くして完全に装甲だけの生き物と化してやっとバランス取れる感じかなぁ -- 2013-04-13 (土) 19:50:25
    • 3.7inchを取り上げて、6ポンド砲を2ポンド砲に挿げ替えたAT2・・・。奇形化したアヒルちゃんみたいになるじゃないか(憤怒) -- 2013-04-14 (日) 02:30:55
  • KV-1の85mmでキャタ正面から撃ったら燃えたからキャタ内に燃料タンクあり? -- 2013-04-13 (土) 23:11:24
    • 転輪の動作スペースとかを考えると履帯スペースに燃料タンクはありえない。多分、履帯カバーの内側で車体側面を貫通したんじゃない? -- 2013-04-13 (土) 23:25:02
  • こいつ使って勝率60%以下な人は生き恥 -- 2013-04-14 (日) 02:25:21
    • 500戦くらいやってからそういうことは言おうな。数10戦で書き込んでるんだろどうせ -- 2013-04-14 (日) 03:24:07
    • こいつの全体勝率56.9%だけどな -- 2013-04-14 (日) 12:08:32
  • コイツが両軍Tierトップで、最終的にAT2同士での撃ち合いになった。くっそつまんねえ -- 2013-04-14 (日) 03:00:34
  • 75mmで側面に撃ち、正目に向き合ってからキューポラに射撃!アドバイスに感謝! -- 2013-04-14 (日) 08:34:55
  • やはりだんだんと弱点が知れ渡ってきいるのか一気に突っ込んできて側面を取られたり狭い道でも正面に密着され砲とか薄いとこ撃たれ始めてる。わざわざ足を止めて撃ち合いをしてくれる連中ならまだまだ食えるが足を生かしてくる連中はもうムリポ。 -- 2013-04-14 (日) 08:53:09
    • しょせんこいつもTDだからな、履帯さえきってしまえば後は楽だかんね -- 2013-04-14 (日) 23:16:54
    • tier3でも金玉あれば破壊可能だからねぇ -- 2013-04-14 (日) 23:31:40
  • 車長さんがよく負傷なさる -- 2013-04-16 (火) 00:37:24
  • 乗ってみた感想としては中々弾く装甲は心強いけど、言われているとおり味方が近くにいない状態で敵が被弾覚悟で突っ込んでくると死亡フラグが立つ。天敵はELC AMX。 -- 2013-04-16 (火) 13:40:10
  • 911でM -- 2013-04-18 (木) 10:50:26
  • こいつを前線まで押してくれる連中と組めると大体勝利できる そうでないなら前線突破してきた多数の敵に袋叩きにされて負けるパターンが多い -- 2013-04-18 (木) 11:30:37
  • 隠蔽率どうなの?盾になるならカモフラスキルいらねーだろとか思ってリペアにしてたんだけどあんまり機能してない気がするので振りなおし考えてる -- 2013-04-18 (木) 20:15:42
  • 105mm装備四号で抜けなくて絶望してたけど、弱点と対処法参考になりました。 -- 2013-04-22 (月) 20:13:05
    • 105mm榴弾装備の4号なら側面金弾でふきとぶぞ?あの機動力なら若干被弾覚悟でつっこんで2発ぐらいもらっても側面につければ関係ないしね -- 2013-04-30 (火) 22:30:54
  • なんだこいつの装甲、、、人間でいう筋肉バカか? -- 2013-04-22 (月) 22:16:05
    • というかメイン盾。格下からの攻撃が通らない所を見ればキングベヒんモス。でも余り調子に乗ってると榴弾喰らってひっそりと幕を閉じる -- 2013-04-22 (月) 23:20:57
    • ガンダムで言う所の大型MAみたいな機体だな、初見殺しの量産機キラーみたいな奴だが弱点付かれると結構脆い、あと単機だとNDKされて昇天する -- 2013-04-23 (火) 04:10:20
    • これ乗るやつは自分でゲームをつまらなくしてるだけ -- 2013-04-23 (火) 04:19:38
      • 正面装甲が厚いため弱点を知らない人に対して圧倒的なアドバンテージを持つ反面、この戦車の弱点をつける相手にかなりのふりを押し付けられる自らの腕よりも相手の腕の悪さに依存した戦いになるからそうおもったのですか?ここは情報提供の場所なのでもう少しわかりやすくかいてほしいです。 -- 2013-04-23 (火) 09:04:23
      • 全員がAT2に乗ってマッチングした場合を想定すればわかることなのに、一々言わせるほど想像力が足りないのかゆとりは -- 2013-04-23 (火) 09:27:53
      • なあに、廃人M4やIV号が105mmHEAT持ってくれば問題は無い。というかHEAT榴弾俺ツエーでかき回された方がゲームがつまらなくなるね。 -- 2013-04-23 (火) 09:39:48
  • 装甲すごい割に戦場で見かけないのは、機動性低過ぎるせいなのかな? -- 2013-04-23 (火) 10:09:03
    • 速度が遅い上に旋回性能も低い、砲性能も低初速の3.7inchと微妙に性能が足りなくなりつつある6ポンドの2種類だけ。味方との協同が出来ない場合はやたら硬い箱と化すよ、もちろん格上やSPGにはこいつの装甲もあまり頼りにならない -- 2013-04-23 (火) 11:02:38
    • やっぱり、火力無い駆逐は邪道ですか。 -- 2013-04-23 (火) 11:17:57
      • 砲はギリギリ及第点、足の遅さが一番の問題ですね。味方が勝ってると取り残され、負けてると到着した頃には自分以外死んでたりするから活躍しにくい。味方の援護下での突撃や精度の良い6ポンドで遠距離戦に持ち込んだりすればある程度の戦果は出せる -- 2013-04-23 (火) 11:58:19
    • この子は、すごく固くて厄介だけども遅いから砲を弾ける相手なら正面に陣取って堂々と弱点のキューポラ狙えるからねぇ。威力も低いから何発か抜けても怖くはないし。でも一本道で弾けない装甲の車両だとこの子が悪魔のように見える。使われてない最大の理由は見た目じゃない? -- 2013-04-23 (火) 11:51:40
  • 敵で出てくると、厄介で強いなーって思うけど、自分で乗ると足遅いしつまらないんだよねぇ。やっぱり自分は中戦車乗りなんだって気づかせてくれた戦車かな。 -- 2013-04-23 (火) 10:33:44
    • そんなあなたにヘルキャット(ありゃ駆逐じゃない) -- 2013-04-23 (火) 10:35:53
    • 俺はこの装甲全振りっぷりがたまらんな。KV-1でもまだ硬さが物足りないって人にはマジおススメ -- 2013-04-23 (火) 20:58:55
    • 最近は3.7inch載せたコイツしか使ってない。AT8は榴弾が無いから地味なんだ。AT2楽しいよ! -- 2013-04-27 (土) 15:06:16
    • MAPと味方次第ではクソつまらない事になるからねえ 前線に到着したらすでに味方壊滅してて大量の敵にフルボッコされるとか泣ける -- 2013-04-27 (土) 15:52:48
  • 英語版wikiの解説を日本語訳しました。 -- 2013-04-27 (土) 21:51:34
    • それっぽく修正してみたよ -- 2013-04-28 (日) 14:10:20
  • コイツって周りに味方がいるかどうかがほんとに重要な戦車だな・・・ -- 2013-04-28 (日) 13:56:04
    • 俺はAMX40の一番いい使い方は「こいつの護衛」だと考えてる。一歩後ろで進軍してAT2の横を取ってくる快速戦車を蹴散らせるし、曲がり角や平野でちょっと先行して偵察もできる。 -- 2013-04-28 (日) 14:28:19
      • AT2乗りとしてはうらやましいです。戦場で会うことを祈る限りです -- 2013-04-28 (日) 15:03:28
      • 頼もしいアヒルさんにであいたい・・・ -- 2013-04-28 (日) 15:48:14
  • 修理費の項目お願いします -- 2013-04-28 (日) 22:31:38
  • こいつの前まで快速で紙装甲だったのに急に重装甲化して戸惑ってます、、、あんまり戦わず勝利したり戦ったとしてもすぐに撃破されたりと散々です。早くこの鈍亀になれなくては「(-_-;) -- 2013-05-01 (水) 16:35:00
    • 大英帝国の戦車全体から見ればむしろ快速が異常なので超鈍足なこっちが正常です -- 2013-05-01 (水) 17:00:34
    • 仲間と一緒に行動して、孤立しない事を心掛ければ、こいつの重装甲は大きな強み。ただ砲の貫通が低いから10発くらいは金弾が欲しい所。 -- 2013-05-01 (水) 23:50:15
    • 戸惑うんじゃない。紅茶を片手に運転すれば鈍足の意味も理解できるはずだろう。 -- 2013-05-02 (木) 01:35:59
    • T5マッチならHTとして戦える、M4やドイツTDなどのHEに注意。T6では割と信頼できる装甲だが、KV1SやKV2などにカモられるのでHTとともに行動、T7以上は大して役に立てないので出来るだけ距離をとってのんびり射撃。3.7インチなら山なりな軌道のお陰でとんでもない成果を出すことも。 -- 2013-05-03 (金) 09:46:04
  • こいつに神風みたいに体当りしてきた猛者は何人もいたが皆類に漏れず傷ひとつつけられず死んでいったな… -- 2013-05-01 (水) 23:12:27
  • 砲の付け根とキューポラが弱点だったのか。ずっと砲身に正面から撃ちこんでたわ。少しずらした方がDM通りやすいのかな? -- 2013-05-02 (木) 20:42:49
    • そこまで狙えるならキューポラ狙ったほうがラクやで -- 2013-05-03 (金) 03:10:23
  • 砲の選択がほぼ2つしかない。威力の榴弾か精度と連射の徹甲弾か、、、精度あっても貫通能力これじゃあきつい。仕事が壁ばかりで点数稼げない。 -- 2013-05-03 (金) 02:57:37
    • 3.7インチHEがオススメです。 -- 2013-05-03 (金) 08:24:09
    • 6ポンドも遠近どっちにも使えるし悪くないよ、精度良いから肉薄してくる奴の履帯切るのも楽。KV-1ぐらいまでは通常弾で対応できるし金玉20発も積めば格上とも戦える -- 2013-05-03 (金) 14:33:43
    • 6ポンドいいんだけどいかんせん威力が・・・いくら硬くても弱点知られてる今は撃ち負ける。弾速が笑えるけど接近戦なら問題ない3.7inchHEしかないんじゃ? -- 2013-05-05 (日) 20:19:56
      • 体感だけど6ポンド使う場合は遠、中距離での撃ち合いに持ち込めれば弱点抜かれにくいし、同格までなら連続で3、4発も貫通弾叩き込んでやればびびって引っ込む事も多い。接近戦でも履帯させ切れればそのまま履帯と弱点を交互に射撃してハメ殺しにしたりも出来る。まあ重装甲相手だと金玉必須になるから財布には優しくないね -- 2013-05-06 (月) 02:45:09
  • コイツ見かけたらできる限り前線までケツ押してやるようにしてるわ…ヒイコラいいながらHTどころかSPGにすら追い抜かれていく様が哀れで… -- 2013-05-05 (日) 07:27:04
  • ガンッキンッ「装甲貫ガキンッドゴォ「履帯が!」キンッガォン -- 2013-05-06 (月) 06:01:16
  • KV-1を封殺できる同格の戦車はコイツくらいだわ…ルクスやELC封殺されるから常に後ろに友軍が要るが -- 2013-05-06 (月) 10:03:20
  • AT2、通称鈍亀。跳弾の天才だ。大口径でもはじき返してみせらぁ。でも、榴弾だけは勘弁な -- 2013-05-06 (月) 20:19:12
    • 3号戦車の7.5cm榴弾を後ろから6発ぶち込みましたが、残りHP100が削れませんでしたぜ・・ -- sage? 2013-05-19 (日) 21:51:37
  • 鈍亀あまりの低火力で売ってしまった。英国駆逐戦車乗りの人たちごめんよ、、だが低火力はマチルダ経由チャーチルでトラウマなんです゚(゚´Д`゚)゚ -- 2013-05-07 (火) 17:58:18
  • こいつは使えない 見つかると敵はダメージ覚悟で突っ込んでくるし、それを撃破する攻撃力もなく、近づかれたらなぶり殺し。 結局遠くからチマチマ遠距離砲撃するしかなく、そしてそんなことができるマップはごくわずか。 足の遅いもん同士でTOGと交互に何十回かやってみたがTOGのほうがよっぽど活躍できる。 -- 2013-05-08 (水) 06:12:28
    • 攻めるも守るも味方との連携。突っ込んでくる敵をズドンしてくれる味方がいない時は履帯切られないよう祈りながら後退するしかない -- 2013-05-08 (水) 08:13:26
    • AT2が使えない戦車じゃなくて君がAT2を使えてないだけだろうに -- 2013-05-08 (水) 08:55:31
    • 単騎で戦線維持するような戦車じゃないんだから野良であっても味方と連携しなきゃね -- 2013-05-08 (水) 08:56:42
    • こいつは単独で使う物じゃ無いし、遠距離砲撃戦なら使えると言っているようでは自分はAT2の使い方が分かっていませんと宣言しているようなものだよ? -- 2013-05-08 (水) 10:09:29
    • 履帯狙えよ、側面からの襲撃ならともかく正面からなら2,3発撃つ余裕はあるだろ -- 2013-05-08 (水) 10:38:26
    • 足が遅くて味方と連携なんてできるもんじゃない。野良では使えない戦車。 -- 2013-05-08 (水) 17:21:07
      • 足が遅いなら戦闘が起きる場所の予測をすればいい。マップの確認も怠らないこと。その辺はTOGと一緒さ。使えないと思い込んでこいつの可能性を潰してるだけ。AT2が役に立たない場面は、味方が調子良く敵を撃破して戦線をどんどん押し上げた場合のみだよ。その場合はAT2は追いつけないからね。 -- 2013-05-08 (水) 18:21:16
      • 戦力の薄くなってるとこをカバーするのではなく、なるべく味方の多いとこへ一緒に行くようにしたら戦果も生存率も上がるようになりました。あんまり好きな戦い方じゃないけどコイツはこーするしかないのかな~。↑さんの言うとうりMAPごとの戦術を把握できるようになるまではしばらくこれでいくか^^ -- 2013-05-08 (水) 18:38:43
      • ↑2 TOGより足が速い分TOGより更に単独行動ができない感じかな。ただTOG使ってると足の遅さは(置いてはいかれるけど)気にならないレベル -- 2013-05-10 (金) 04:14:38
    • 火力が無いから突っ込まれるんだよ。3.7インチを機銃や窓にぶち込んでやれ。kv-1 -- 2013-05-19 (日) 16:04:20
  • tire5から乗れる重駆逐戦車だと思えばいいのだろうか・・・・拡張パーツは、榴弾で削られることが多いから内貼りは必須ですかね。あとは、何がいいんだろうか -- 2013-05-08 (水) 12:04:12
    • 内張り ラマー 工具箱 6pdrならラマーをガンレイに変えてどうぞ -- 2013-05-08 (水) 14:36:18
    • 重駆逐戦車にしては攻撃が貧弱すぎる -- 2013-05-23 (木) 20:21:28
  • 味方にいても足が遅くてぶっちゃけ足手まといになりがちだから、ケツ押して時速35kmぐらいで一緒に前線行って暴れまわってるわ -- 2013-05-09 (木) 22:42:15
    • いくらなんでも押して最高速度+15は無理だろ -- 2013-05-09 (木) 23:00:29
      • 3人プラでの二段押しなら行けるかも。どうせこのtierならガソリン積んでもお釣りくるし -- 2013-05-10 (金) 04:19:15
    • 1台に押してもらっても22~5km程度だな。なんせ下り坂でも20kmだし -- 2013-05-19 (日) 15:57:22
  • 前線を突破する味方の壁役になろう。味方が敵と衝突しそうな場所に最短距離で移動し目の前の敵を撃ちまくろう。同tier以下なら簡単にはやられない。私は6ポンド砲で撃ちまくってます。 -- 2013-05-10 (金) 12:53:53
    • 慣れると6ポンド最高だよな。狙撃に使える程精度良いし連射性能も高いから重戦車狩るのも楽。KV-1がカモに見えてくるから困る -- 2013-05-10 (金) 13:16:33
    • 装甲を過信して、至近距離まで迫ってくるこいつのでかいキューポラを打ち抜くのが好きです -- 2013-05-11 (土) 00:43:54
    • 遠くから105mmでキューポラ撃つのが楽しい -- 2013-05-15 (水) 23:42:08
  • マチルダの2ポンド弾くとか何なのコイツ。キューポラと防盾の穴に10発近く叩き込んでもまだ動きやがる・・・。 -- 2013-05-17 (金) 00:52:29
  • 遅い遅いとは聞いてたが……遅い!!遅いよ!! -- 2013-05-18 (土) 05:37:54
    • 乗員50%のKv-1をおもいだした -- 2013-05-19 (日) 14:55:50
    • その遅さが上位になっても延々と続く。安心しろ、慣れると気にならなくなる。 -- 2013-05-19 (日) 17:26:37
    • その分硬いから問題無。鈍足重戦車の車体使っときながら豆腐な某TDに比べれば(以下自粛 -- 2013-05-19 (日) 18:20:25
      • が、がおー -- 2013-05-26 (日) 22:12:08
  • ATシリーズをそろえたけど、AT-2がマッチングや上位が使う砲貫通を考えると一番硬いと思う。ほぼすべての車両の弱点キューポラを抜きにした正面装甲の信頼性だと、 AT-2>AT-7>AT-8>AT-15 だと自分は感じました。 -- 2013-05-19 (日) 19:20:23
    • ATシリーズは基本装甲据え置きなんだし何をあたりまえのことを… というかTierあがるごとに高貫通連射系でモリモリ攻撃力上がってくしこれで装甲まで改善していったら完全チートやん… -- 2013-05-22 (水) 17:59:30
  • 対戦相手としてはティア5帯で弾種変更、弱点狙撃、今後の装甲重視型TDとの付き合い方を否応無しに教えてくれる先生役ポジになんじゃないかと思う。特に弾種変更は低ティアでは必要になる奴少ないから、高ティアに上がる前にこいつで習熟していってほしい技能だわ。 -- 2013-05-21 (火) 09:50:28
    • こいつあいてはHEでいいってこと? -- 2013-05-21 (火) 13:16:09
      • きっちり照準する時間がないときはHE投げ込んでおくこともあるし、弱点や側面をしっかり狙えるのならAPで抜いていこう。側面結構硬いんだけど -- 2013-05-22 (水) 16:47:52
  • こいつの搭乗員スキル何? -- 2013-05-21 (火) 13:06:20
    • 迷ったなら修理つけとけば間違いはない -- 2013-05-22 (水) 14:23:55
  • 使える使えないというより、おもしろくない -- 2013-05-23 (木) 18:11:03
    • ゆっくりと戦線を押し上げるのが結構楽しいけどな。市街地みたいな狭い場所ならなおさら。砲撃の重さは全くないから、爽快感に欠けるのは確かだけど。 -- 2013-05-23 (木) 18:58:27
    • 「圧倒的ではないか我が戦車の装甲は。」とか思ってニヤけながら進軍する面白みを知らないのか。まぁM4とか�号きたらすぐ終わるけど。 -- 2013-05-23 (木) 19:27:36
    • これは不用意に顔出した敵に6ポンド乱射して相手が狼狽する様を楽しむ乗り物だろ?狙撃も出来て楽しいぞ -- 2013-05-23 (木) 20:18:31
    • わかる。こいつや105mmM4・IV号みたいにどんな下手くそが使っても強いみたいなのは、やってて作業感溢れてつまらんな -- 2013-05-24 (金) 02:52:41
      • 下手糞がやってるとカモでしかないと思うな -- 2013-05-26 (日) 22:59:55
    • こいつは3.7inch使ってナンボだと思う。ライバルのAT2 AT8 KV1 KV1Sに安定して100~300当てれるし弾込め買えばリロードも早い -- 2013-05-27 (月) 02:16:34
  • AT 2を押すの大好き。なんかかわいい -- 2013-05-24 (金) 06:50:34
    • クワワッ -- 2013-05-24 (金) 06:56:33
  • 膠着状態に颯爽と現れると素敵展開なんだが、味方が即溶けか援護なしチキンの場合が多くて実際は碌に活躍できないことが多い・・・ -- 2013-05-27 (月) 00:36:56
    • その辺はフランスのDとかBとかいうやつで経験してたので、周りが来ない場合は前に出ないことにしてます。 -- 2013-05-27 (月) 00:46:24
  • 格上と当たると金弾や重榴でゴリゴリ削られるのが辛い。HP低めなのがなー -- 2013-05-31 (金) 12:46:16
    • HPが低い…?同各TDの中でダントツで一番高いぞ? -- 2013-06-02 (日) 11:50:07
      • AT-8からは同格HT並みのHPになるので低いと言えば低い。まあ、相対的防御力は上だから帳尻は取れてるが -- 2013-06-02 (日) 12:56:55
  • 中途半端な機動力と攻撃力、ゴミです。こいつはフリーでスルーするのが吉です。 -- 2013-06-02 (日) 10:26:31
    • そんなこと言ったら、トータスまで延々とスルーしなきゃいけなくなるぞ -- 2013-06-02 (日) 10:29:23
    • そうですね、tier不相応の超重装甲、威力は低めだが連射の効く精度の良い主砲、マッチングしだいで完封できる力を秘めたこいつはゴミですね。そんなゴミで活躍する私(英国面)はなんなんでしょうね? -- 2013-06-02 (日) 11:50:56
      • 追記:どんな戦車でも愛車になる人がいます。ひとえにゴミと判断しないように。 -- 2013-06-02 (日) 11:54:38
    • ゴミでしょうか。英国TD坂を登ってきた人にはありがたい装甲と攻撃力だと思うのよ。 -- 2013-06-02 (日) 12:04:21
    • (tier5TD勝率ぶっちぎり一位のこいつにむかって)なんてことを・・・ -- 2013-06-02 (日) 13:14:04
    • AT-15まで地道に開発した身として言わせてもらうと、ATシリーズはAT-8の乗り出しがキツイ以外、どれも優秀だよ。これをゴミ扱いするのはただのnoobだから。機動力は中途半端以前のレベルだけど、コイツの主砲は高精度版6ポンド砲で十分。 -- 2013-06-02 (日) 13:42:12
    • 絶望的な機動性を除けば装甲も砲も高水準の性能なんだよなぁ・・・中・遠距離の撃ちあいに持ち込めばこいつほど安定して勝てる戦車もあまりいない -- 2013-06-04 (火) 12:39:48
  • こいつは硬いと皆気づいたからだろうが、誰しもが金弾で正面を平気で抜いてくる。まるで砲塔の回らないチャーチルIIIのようだ。 -- 2013-06-02 (日) 13:20:59
    • こいつのtier帯だと遠・中距離では金弾使われても碌に貫通しない超装甲だがね -- 2013-06-02 (日) 13:28:12
    • Tier3でも破壊可能な鈍足さんに金玉なんてもったいない -- 2013-06-02 (日) 14:47:25
    • 正面からガンガン減る時は大体榴弾食らってる。ATシリーズには榴弾が一番効く -- 2013-06-04 (火) 18:06:51
  • T-34のzis4を至近から10発撃ち込んで(垂直に)3発無効にする程度に硬いキューポラ、もっと柔らかくならないかね? -- 2013-06-04 (火) 12:50:17
    • なぜ正面から撃ち合うのか。正面からしか攻撃できない場所に追い詰められた時点で負けなのでは -- 2013-06-04 (火) 13:11:51
      • その時はT-34でウルフパック(もどき)してたのだよ。一人が履帯、二人がキューポラ、それでその結果だったのだよ -- 2013-06-04 (火) 13:22:46
      • 側背面撃てば抜けるのにもったいない、正面以外ならキューポラ以外にも弱点あるよ -- 2013-06-04 (火) 13:39:27
      • キューポラ絶対装甲100くらいあるよなーこいつ -- 2013-06-04 (火) 14:59:45
      • Tー28でNDK出来たから普通に側面、背面撃てば余裕だっただろうに -- 2013-06-04 (火) 16:28:52
      • キューポラより防盾の方が狙いやすいし抜きやすい -- 2013-06-04 (火) 18:30:14
  • キャタピラ破壊からの榴弾てんこもり側面張り付きコンボが辛いですやめてください死んでしまいます -- 2013-06-08 (土) 07:03:52
    • 鈍足TDの宿命や・・。周りに味方がいないとすぐそうなるからね・・ -- 2013-06-08 (土) 07:04:50
    • そういう欠点抱えているのに硬さに慢心してか、重戦車にやたら単機突撃してくる人が多いね。重戦車の足じゃ確かにすぐ側面とられることは無いとは思うが、それならキャタ切るだけなのにね -- 2013-06-13 (木) 02:00:59
  • みなさんこいつの砲ってどうしてます?どうもAT2同士の対決になると3.7インチのほうがよさげなんですが・・・。でも高い発射速度も魅力的だなぁと。 -- 2013-06-08 (土) 14:04:12
    • 3.7inch一択かなぁ こっちなら上tierから下tierまで相手できるし。 使いにくいのは承知の上だし慣れればいい砲だと思うよ -- 2013-06-08 (土) 15:09:59
  • 解説に書いてないけど、こいつの履帯裏ってチャーチルみたいに車体判定あるのか?KV-1(85mmF-30)で正面から履帯を撃ち続けたら面白いくらいダメージ通ったんだが... -- 2013-06-10 (月) 19:25:56
    • あるよ。転輪付け根を撃ち続けるとダメージ入るから迂闊に豚飯しちゃいけません -- 2013-06-10 (月) 20:53:02
  • 高速道路で味方約8割(自機含)が東へ向けて進軍、北西方面はたった3両のみ、結果的に北西は多勢に無勢で即突破、速力は心もとないにしろ幸いなことに十分Uターンできる位置に自分が居たためUターン、StuGIIIとM5stuartを撃破し拠点防衛成功、もちろん後々駆けつけてきた敵の増援さんも居たには居たが重装甲を前に歯が立たず貫通した弾は数十発受けてたったの数発というありさま、その間見方が敵基地占領。速力で追いつけない場合は(場合による)陣地に戻ってご挨拶するのがよいのかもしれないな。 -- 2013-06-12 (水) 11:34:12
    • 追記:長文失礼 -- 2013-06-12 (水) 11:34:24
      • もう少し要点をまとめて書け ただの長文オナ日記を書くな  -- 2013-06-15 (土) 01:00:48
    • 単機のAT2はいいカモだから相手のnoob感が否めないが、CAPに間に合わなそうなら戻るのは結構アリだな。 -- 2013-06-12 (水) 11:41:03
    • で、何が言いたいのでしょうか。 -- 2013-06-12 (水) 11:41:23
      • 普通に日記じゃん -- 2013-06-12 (水) 13:47:37
    • ホントこいつは硬いよな・・・。 -- 2013-06-14 (金) 16:34:00
    • 北進した奴がやられて戻って陣地防衛成功ってだけだろ、守れる距離なら戻ったほうが正解ってこいつはいいたいんじゃないのか? -- 2013-06-21 (金) 01:24:33
  • 最硬部200mmは105mmHEの410ダメをほぼ通さなかったと思うけど、内貼り強化で自走砲耐性もつくんじゃないのかこれ。 HEダメージ軽減量200*1.1*:1.25=275とかやばいな。 -- 2013-06-14 (金) 17:47:39
    • 装甲は重戦車並だがHPはそうではない SPGには速度も合わせてそこまで強くないと思うよ 他の駆逐と比べるならあれだが -- 2013-06-14 (金) 19:04:43
    • これからはGwPantherとか威力1000超えのSPGにも撃たれることになるしな -- 2013-06-14 (金) 19:36:28
  • 膠着した戦線を食い破れる戦車だな -- 2013-06-20 (木) 02:17:44
    • PEARL RIVER北やLAKEVILLE西で3.7-inchのこいつがのそのそ歩いてくると、明らかに周りが工エエェェ(´д`)ェェエエって空気になるw こいつで芋るのはもったいない。味方が付いてくるような流れなら前進>>>射撃の比率でもいいぐらい。 -- 2013-06-20 (木) 09:57:02
  • 見かけたら履帯切りに専念してるよ。だってクルセイダーさんだもん。 -- 2013-06-23 (日) 03:14:08
  • これティア5戦では両チームに入れてほしいな・・・片方だけ入ってるとそっち勝つし -- 2013-06-23 (日) 22:15:36
  • 3.7inと105榴の使用感が似てるね。真ん中に飛ぶようになって400m先の的にかなりあたるようになりました。 -- 2013-06-23 (日) 23:39:03
  • 上位tierに放り込まれた時はどうしたらいいんだろうコレ。矛にも盾にもならない箱になってしまう。 -- 2013-06-26 (水) 01:18:58
    • 当てにくいが3.7インチで頑張れる、履帯や弱点部位をしっかり狙う必要あるが -- 2013-06-27 (木) 03:25:50
    • TOG乗っててAT2に出会ったので、正面からキューポラ抜き続けてあげた。 -- 2013-06-27 (木) 23:39:03
      • どうやって撃たせないかが重要になるが・・・機動性がなぁ -- 2013-06-27 (木) 23:46:36
      • AT-2以降、キューポラはひどく敵弾の的にされるから、車長死にまくりだろうね。この子や動き遅いから、孤立しているようならキャタピラ切って側面に回りこむのも容易だし。 -- 2013-06-29 (土) 07:01:05
  • 崖下の敵に突っ込んだら相手は倒してこっちはピンピンしてた。 -- 2013-07-02 (火) 15:28:34
  • ELCの90mmでもぶち抜けないとかこいつ硬すぎだろw -- 2013-07-03 (水) 22:09:46
    • noob宣言ありがとうございます。もうすんなよ。 -- 2013-07-03 (水) 22:21:33
    • アプデ後は角度浅いとELC結構弾かれるからな。通り魔するにもこいつはしっかり横ka -- 2013-07-03 (水) 22:37:25
      • ミスった。とにかく、こいつだけはちゃんとねらったほうがいい。 -- 2013-07-03 (水) 22:38:37
  • 正面の垂直装甲のトコにこれみよがしなハッチ(のようなもの)があるケド ここも203mmあるんかね -- 2013-07-04 (木) 08:03:49
    • すっごい上の方にも書いてあるけど、普通に200mmある。 むしろこのハッチが狙えるくらいならキューポラ狙ったほうがいい。でも貫通100mm以下の砲だったり正面からしか撃ち合えないような閉鎖的な地形だったらもう逃げてもいい。むしろ逃げられたほうがAT-2に乗ってる身としては嫌だw -- 2013-07-04 (木) 08:37:52
  • 堅い堅いと言われているので使ったら同格MTと正面同士で打ち合ってもきついような。3.7in使ってるのも一因だろうけど、8.6の修正でキューポラぱすぱす抜かれてるのが原因なんだろうと思う。他の人はどんな感じですか? -- 2013-07-06 (土) 00:10:25
    • どんな距離で撃ちあってるのかわからないけど、金弾使われているとかじゃないかなぁ?武装に関しては入射角度の標準化が減った分、6pdrの方が苦しい気がする。格上にも通用する分、榴弾装備の方がいいよ。 -- 2013-07-06 (土) 00:50:02
    • リロード中に車体を左右に振る、キューポラを隠すよう位置取る、ぐらいかな。後は、敵に弱点狙う発想がないことを祈るとか(このtierだとそういう奴も多いので、割と真面目に重要) -- 2013-07-06 (土) 02:02:47
      • 動きがとろ過ぎて首振ろうが普通にキューポラ狙える。照準ガタガタになる分不利になるだけじゃないか? -- 2013-07-06 (土) 02:07:46
      • 正確には左右に振りつつ遮蔽物に隠れる、かな。体感的には効果あるんだが、敵にやられたことはないんでひょっとしたらあんまり意味のないかも。照準に関しては、どの道SPG対策に前後運動するんで同じ事じゃないかな -- 2013-07-06 (土) 02:22:58
    • 色々な情報有り難うございました。少し前に出過ぎなのかもしれませんが、後ろにいても仕方がない車両なので悩みどころですね。 -- 2013-07-06 (土) 04:29:25
    • 1on1なら6ポンドの連射で相手の照準ブレさした方がいいぞ -- 2013-07-08 (月) 00:05:41
    • 自分も3.7inch使ってるけど距離取ったほうがいい。こっちの貫通力変わらないし、いくらAT2が硬くても近づけば簡単に抜かれる。遠距離からAT7やT150に600出たりするから榴弾最高 -- 2013-07-08 (月) 00:43:18
      • さすがに600は出ないと思うよ。多分それは誰かのダメージとかぶったんだよ。 -- 2013-07-08 (月) 02:34:50
      • だな、味方が当てた直後だと足し算して最終的に削れたダメ表示される。その時の正しい与ダメは戦闘後のリザルトで確認してくれ。 -- 2013-07-25 (木) 13:07:23
    • 対峙する側からすると自車より高い場所にいると大口径榴弾でもないと厄介。弱点のキューポラが狙えない。この戦車乗ってる人は逆に俯角の取れる車両からの打ち下ろしでキューポラ狙われないようにしたほうがいいかも。紙装甲高火力の戦車の盾となって進撃するとプチ重戦車のようになる。芋らないでガンガン前進してくれるAT2さんは頼りになります。敵にいると…ぐぬぬ -- 2013-07-18 (木) 02:28:06
  • ASIAサーバーのキャンペーンにより7月8日から増える予感...... -- 2013-07-07 (日) 23:36:09
  • tierⅦの奴とも渡り合えなくはない良い戦車 -- 2013-07-09 (火) 20:38:36
  • tierⅦの奴とも渡り合えなくはない良い戦車 -- 2013-07-09 (火) 20:38:39
  • 悪い戦車じゃないしキルもキッチリ取れるんだが、勝てない戦車。異様にnoobに愛されているフシがある -- 2013-07-10 (水) 12:33:25
    • 面と向かった撃ち合いではtier6の相手にすら勝てるほど硬さと火力あるけど、動きが遅いんで理解してないと戦線に参加できてない。 -- 2013-07-11 (木) 13:48:35
      • Tier6に勝てる硬さはあるが火力不足だと思われる、弱点を狙って火力をカバーする戦い方が好ましいがこっちの弱点を狙われると絶対勝てない -- 2013-07-13 (土) 12:57:10
      • 正面でやり合うなら中~遠距離がいいね。近距離だとキューポラを抜かれるからtier6どころかtier5にすら負けたりする。 -- 2013-07-14 (日) 21:31:07
      • キューポラ抜かれるか抜かれないかが全て。相手がきちんと弱点狙ってこないnoobばかりだと完全無双、狙ってこられると機動力も相まってお陀仏・・・。 -- 2013-07-17 (水) 01:12:14
      • キューポラ狙える距離で狙って撃ってくれるのは正直ありがたい。旋回死んでるから撃ち合いせずに突貫されたらリペア持ちなら確実にNDKされるし -- 2013-07-18 (木) 03:08:27
  • NA鯖、経験値1077でもMバッヂ取れなかった・・・・。どんだけみんながんばってんだよ・・・。 -- 2013-07-19 (金) 23:32:52
  • もう弱点知れ渡ってしまった感があってイマイチ稼げない...装甲アテにして南部海岸の浜辺を押してたらSU-85B相手に一方的に撃たれて負けた。リプレイ見たら履帯を執拗に撃たれてたよ。noobな動きだったのは確かだけど、貫通120程度で正面から貫通されるコイツって...強みが死んでる (OO; -- 2013-07-20 (土) 01:35:18
  • 質問ですけど、AT2の拡張パーツで先に付けるとしたら内張り装甲と工具箱どちらが良いでしょうか?あと最初に付ける搭乗員スキルは全員が修理で良いのでしょうか?AT2の運用は味方の盾になってガンガン前に出る事を想定しています。 -- 2013-07-20 (土) 21:32:28
    • 全部つけちゃえ。個人的にカニカモは役に立たないと思ってるし、こいつは敵の攻撃を耐えてなんぼだと思う。 -- 2013-07-20 (土) 21:49:58
      • 最終的には双眼鏡(所持済み)・内張り装甲・工具箱にしたいと考えていますが、どちらも高額のクレジットが必要なので片方を買うと、もう片方はしばらく買えません。 -- 2013-07-20 (土) 22:04:26
    • AT2で止める気がなければラマーだけで良いんじゃない?という感じです。ちなみに8.6仕様でオラオラすると即死するので注意を、普通の砲戦距離だと弱点すぱすぱ抜かれます。300ぐらい離れて打ち合うしかないとかいうMAPはほとんど無いので。スキルは修理で良いと思いますが(車長は第六感も有力)次への必要経験値が少ないので一直線に次に行く場合スキル覚えられるかどうか微妙なところです。 -- 2013-07-20 (土) 22:11:12
    • 盾役のような前に出る運用をするなら、止まってないと効果がでない双眼鏡は相性悪いかもしれないね。スキルに関しては、操縦手はクラッチを推すよ。気持ち程度かもしれないが、接近された時に役に立つ。 -- 2013-07-20 (土) 22:20:04
    • 回答ありがとうございます。意見を参考にして拡張パーツはラマー・工具箱(取り外しが効くから)・双眼鏡(履帯を切られた時に奥の敵を発見するため)にしたいと思います。スキルはクラッチと他は修理でいきます。六感はスキルリセットで一度試したいと思います。 -- 2013-07-21 (日) 18:26:18
      • カニはいらないかな、単独行動してなければ味方が見つけてくれる。味方がいないなら結局ハメられて終わる。同Tierに大口径榴弾砲積める敵多いからそういった意味で内張り優先。装甲厚の割りにHP少ないからね -- 2013-07-23 (火) 12:33:15
  • 近距離戦の多いステージでは何もできずに弱点をスパスパ抜かれて死ぬことも・・・。今は弱点の知らない初心者は少ないし砲の精度も上がったので122mm砲にあっけなく死ぬので1vs1はかなり危険。 -- 2013-07-23 (火) 18:36:08
    • 距離を取れる場所は必ずあるから、そこに陣取らないと駄目じゃね? 遠距離のAT2とかTier6でもあんま相手したくない -- 2013-07-24 (水) 23:10:07
  • 今Alectoだけどこの動画見てやる気出たわww上手い人がやるとこうなるんだこの動画 -- 2013-07-28 (日) 16:28:54
    • 凄いとは思うがそれ以上に相手の下手さに目が行く。まぁ実装したばかりで弱点が知られて無かったのかもしれんが。 -- 2013-07-29 (月) 01:01:36
    • 相手の弱点とか狙う順番が的確なのはお見事、でも今は単発火力の低さ、機動力の低さがよく知られてるからピタっと横付けされてキューポラ連射されちゃう。 -- 2013-08-03 (土) 21:04:41
    • 敵がビビリすぎてるんだよな。BT-7の突破を許してたら死亡確定してたしあんま参考にならない -- 2013-08-05 (月) 02:24:48
  • いま念願のAT2で修行中です。Alectoとの跳弾の差にとても驚いています。ちなみに上の動画貼ったものです。 -- 2013-07-29 (月) 01:30:11
  • 昨日この車両を購入したのですが、3,7inch砲の弾の値段が修正されてます?イベントで30%OFFのはずなのに、このページのデータよりも高くなっているので。 -- 2013-08-03 (土) 18:43:50
    • ↑のコメントをした者です。鯖はASIA、3,7inch砲のHE弾が156Cr、HEAT弾が10Gになってました。 -- 2013-08-03 (土) 18:50:40
  • こいつで1号の機関砲に(一発だけだけど)正面抜かれたんだがこいつの前面にそんな薄いところあったっけ? -- 2013-08-07 (水) 00:23:59
    • 榴弾でも使われたんじゃないの?正面どころか後ろとっても抜けるとは思えんが、、、 -- 2013-08-07 (水) 00:50:44
    • 確かキューポラの黒い部分は装甲の判定がない。偶然そこに当たったんじゃないだろうか -- 2013-08-07 (水) 01:03:55
      • なるほど……やはり装甲ゼロ部分があったのか。サンクス -- 2013-08-07 (水) 01:31:00
  • 前ほどじゃないけど敵に自走砲が3台いると目の敵の様に全員が撃ってくる。 -- 2013-08-11 (日) 23:50:33
  • セカンダリスキルをどうしようか迷う。とりあえず車長と操縦手は第六感とクラッチ取ってたから次は修理で安定だけど、砲手と装填手は修理以外に特に有効だと思えるスキルが無くて・・・榴弾のみで課金弾使ってないから射撃の名手も持ち腐れだろうし、やっぱり無難にカモや消火器なのかな。 -- 2013-08-13 (火) 08:54:05
    • 弱点が知られてそこが集中攻撃されるようになったとはいえ榴弾で撃たれることはまだまだ多いから、デバイス故障時の性能低下を抑える系(兵器工とかこまめな手入れ)が結構効く。あと、ATシリーズで乗員を使いまわす気があるなら射手は射撃の名手がほぼ必須。(あんまり壊れないけど)装填手もセーフストレージとっといて損はない。 -- 2013-08-13 (火) 09:42:07
    • そっか兵器工か・・・最初から選択肢に入れてなかったから参考になります。アドバイスありがとう。AT2とはこのまま心中するつもりなので、AT8以降の搭乗員には射撃の名手つけていこうと思います。 -- 2013-08-15 (木) 08:59:02
  • ランク7にいれられたらこの子どうすればいいんだ・・なにもできぬ -- 2013-08-14 (水) 15:56:29
    • ランク7?まずはゲーム内の言葉を使いましょう -- 2013-08-14 (水) 16:06:44
      • Tier7って事じゃないの?いくらなんでも読解力無さすぎでしょ 煽るだけで何の意味もないクソコメはホントやめて -- 2013-08-14 (水) 16:18:13
      • Tier7でもほとんどの中戦車でこいつを遠距離から撃ちぬくのは不可能です ソ連に至ってはHTでもほぼ不可能です 貫通してくる敵、152mmHEを撃ってくる敵に気を付ければ Tier6、5車両を駆逐できるはずです ここから先の戦場は敵の性能、弱点も含めて覚えなければ厳しい戦いになってきます -- 2013-08-14 (水) 16:20:27
    • AT2相手にどう狙っても貫通する……という戦車はTier7にはほとんどいません。よって弱点部位を狙うのですが、車体を止めてレティクル収束するのを待って……となるのでその間味方に撃たれます。要するに激戦区になりそうなところでやや後ろ目に陣取っていれば味方のためにダメージを受けるという仕事が出来ます。放置されなかったらそこそこダメージが通るHEを放り投げてましょう。 -- 2013-08-14 (水) 17:25:24
      • 弾を受けるのはいいけどダメージを受けるのはまずいと思う HP450しかないから88mm2発でほぼ落ちちゃう -- 2013-08-14 (水) 17:42:19
      • よく読んであげろよ。中遠距離で複数から狙われない位置取りをすれば、ダメージ受けるような状況を作った時点で勝ちだって事だろうが。まぁtier7から見ればちょっと硬い箱にすぎないってのは同意する。 -- 2013-08-14 (水) 17:54:08
      • なるほどちとさがりぎみでうざい的になればいいってことか! -- 2013-08-14 (水) 18:58:11
      • 誤解されないように言うが、Tier7戦の場合だからな!Tier6戦以下でTD運用してるAT2がいたらその柔らかいケツにHEATぶちこんでやる。 -- 2013-08-14 (水) 21:21:10
    • 榴弾砲で遠距離から天板ぶち抜きがあるではないか! 当たれば削れるしな! -- 2013-08-25 (日) 22:07:31
  • 貫通かほしい。135mm程度。 -- 2013-08-15 (木) 19:33:47
    • 3.7inch砲のHEATか?たしかに重戦車相手にちと不足な時も多いよな。運がよければKV-1級が2発で沈むが。それとも6pdr砲か?もしやラマー戦友紅茶プリンで超連射の同志か!?気が合うな。1対1ならtier7重戦車すら一方的に食う事も可能だが、勝ってもクレ赤字。APが135あれば1日10万クレの消費が浮くもんな、わかるわ。出会う敵全部の貫通可能箇所を記憶できるまでは、フル金弾で紳士プレイと行こうじゃないか、同志。 -- 2013-08-17 (土) 00:57:12
      • AT2に一方的に食われるTier7のnoobHTがいるなんて初耳だわ -- 2013-08-28 (水) 02:09:50
      • もちろん一部のHTだし、熟練者には無理だろうね。それでもキューポラ隠して履帯きって且つ1on1なら十分にありふれた光景。・・・その状況がありふれてねーよ!ってツッコミは言わないでおなしゃす! -- 2013-08-30 (金) 01:53:32
  • この戦車乗ってると鬱になりそう・・・超重装甲でウッハウハとか思って開発したし、その通りウッハウハだけど刺激が無い。何も刺激が無い・・・コレ遊びで乗る戦車じゃないわ・・・。 -- 2013-08-17 (土) 18:38:39
    • マチルダでやってたがとりあえず、敵の拠点まで最短ルートで行ってみるといい。 -- 2013-08-18 (日) 17:30:59
  • 斜めに構えてふらふらしてれば支援アリならティア7のAPならほぼ弾いてくれるな。ティア6、7五両相手でも生き残った時にはさすがにびびった。 -- 2013-08-24 (土) 12:53:42
    • KV-1Sの122mAPCRでいつも正面から瀕死/即死なんだけど、斜め構えてふらふらで凌げるかな?非常によく出会うから何かしら対策したい。 -- 2013-08-27 (火) 20:57:55
      • どうしてもキューポラ抜かれるでしょ接近戦だと 3.7インチで遠距離で叩くしかないんじゃない?うまくいけば天井ぶち抜ける -- 2013-08-28 (水) 00:31:21
    • 単に相手がnoobなだけか運が良かっただけだな こいつの側面はほぼ垂直だし装甲も正面の半分だからあっさり抜かれてしまう tier7なんてAPの貫通200mm超なんてたくさんいるから正面からでも簡単に抜けてしまう -- 2013-08-28 (水) 02:04:08
      • 追記 角度をとったところで -- 2013-08-28 (水) 02:04:54
    • やっぱりそうだろうね、キューポラとか車体の中心にあるからイヤイヤしても大して意味ないように見えるし。でもKV-1Sの122mがnerfされるならAT2のBuffと言っても間違いじゃない、と思いたい。 -- 2013-08-29 (木) 23:45:44
      • 重装甲 低貫通だから典型的な格下無双タイプ 格下には圧倒的有利だが格上には圧倒的不利はどうしょもない。 -- 2013-08-30 (金) 00:18:42
      • ・・・?ツリー化ミスってない? -- 2013-08-30 (金) 01:32:59
    • Mk. Vで正面抜き続けてれば照準ぶれて外してくれて打ち勝てる。下手糞相手ならね。 -- 2013-08-29 (木) 23:56:09
  • 防盾の隙間もスパスパぬかれたorz、、、やっぱ装甲を過信したらあかんね。Ram2だったから油断してしまったよ -- 2013-08-31 (土) 20:38:58
  • Tier6、7辺相手なら3.7-inchのほうがいいのかな?側面に回る機動力無いし車体出さないと撃てないし所詮は格下イジメの戦車かな。 -- 2013-09-10 (火) 20:23:49
  • 自己Tier以下戦でSPGがいないともう敵がいない。とりあえず相手の陣地までお散歩してたら勝ってる -- 2013-09-10 (火) 21:44:43
  • とにかく堅い、オスモウダメージも高い、坂道から駆け下りてきたT70が側面にコツンと当たっただけなのに衝突ダメで爆発四散した -- 2013-09-11 (水) 22:41:23
  • 装甲厚いからって憧れる人も多いと思うが、初心者にはお勧めできないかも。せめてマップを覚えて戦場への最短ルートと有利な地形を把握してないと孤立しやすく、簡単に側背面やキューポラを抜かれてやられるだろう。榴弾砲やSPG対策に内張りも欲しいが、これも始めたばかりでお金が足りてない場合は難しいだろうし。適当に突っ込んで格下相手に暴れて勝てちゃっても腕が上がらないだろうし。特に上級者や格上戦車相手だと他の戦車よりも難しい戦車だと思うよ。 -- 2013-09-11 (水) 23:12:49
    • 激しく同意。自分はまだ全体で2000試合くらいしかしてないけど、最近こいつに乗って同じこと感じたな。ただ、この戦車にしかできないこともあるから(一本道で味方と一緒にゴリ押しとか)、マップの中でこいつが優位に立てる場所を見極めることができるなら強さを実感できると思う。 -- 2013-09-12 (木) 02:20:56
      • まぁTier3以降の大口径で長距離からキューポラ抜けばいいだけなので、開けた場所では何があっても止まるなって感じなのに止まっちゃうNoobが多いんだよなぁ・・・ -- 2013-09-12 (木) 02:33:46
      • 移動中に「多少撃たれても気にするな。止まったら良い的だ」と心の中で呟きながらやってることが多いなww強引に攻め込める力はあるが、それも慎重な立ち回りと味方のフォローがあって、初めて発揮される力なんだよな。 -- 2013-09-12 (木) 02:50:15
  • ほとんどの人がキューボラ撃ってくるから常に動かして狙いを難しくすればいい。こいつはかなり運用が難しい。 -- 2013-09-15 (日) 00:50:42
  • 第一に弱点のキューポラと砲基部なんだけど、キッチリ狙ってくる相手にはかなり辛い。対策といえば少し距離を離して左右に振るくらいだろうか。とにかく遅いのでそこら辺の判断が遅れるとすぐ死ぬ。第二に遅いうえに視界が悪いので不意に撃ち込まれ単独での行動も厳しいのでルート選択もよく考えねばならない。第三に榴弾に対する耐性の低さ、HP450は内張り込みでも一発80近く貰うため結構厳しい。キッチリと敵榴弾持ちの状況を把握して味方に対処してもらわないと辛いのだが、KV1、KV2、4号、M4、ヘッツァーなどなど地味に天敵が多いので油断ならない。またSPGからも執拗に撃たれるために回避運動も必須。第四に火力の使い辛さ、どちらの砲も敵を止める力というのは余りない。そのため撃つならば履帯を優先的に狙うべきだし、また殲滅にあまり期待も出来ないので押し込まれないように常に気を配る必要もある。総評すると突破戦車として特攻する運用ではなく、まともに使いこなそうと思ったらマップの構造を利用したパターンを組み上げ、繊細な読みと大胆な判断を常に下した上で、どこかバクチに読み勝たなければならない難しい戦車だと思う。 -- 2013-09-15 (日) 01:41:52
    • 長文お疲れ様です。やはり、規格外な装甲の代わりに規格外に遅いんで、こいつでどんな相手でも隙を見せずに対等に戦い、なお且つチームを勝ちに導くってのは突きつめると至難の業だな。それに求められる技量が多い癖に、機動力が低すぎて運用の幅が狭いという矛盾を抱えている。↑のコメントに「この戦車乗ってると鬱になりそう」ってのがあるが、この戦車の使用感を端的に表していると思うww 確かにこの装甲は魅力あるのでつい乗りたくなるが、難しいんだよな。 -- 2013-09-16 (月) 02:31:19
  • 100戦くらい使ってて思ったのは榴弾より6ポンドの方が使いやすかったこと。大事なのは格上にも対抗できるかって言うより同格以下をきっちりやれることだと思った -- 2013-09-16 (月) 02:32:08
    • それもそうだな。無理に格上に対抗するより、自分の仕事をこなすことも大事だな。割り切った運用法だ。特に駆逐戦車はそうだよね。やれること限られているかわりに確実に役割を果たす。基本を忘れるところだった。その上で己の力に応じて活躍の幅を広げることに挑戦すべきってことだよな。 -- 2013-09-16 (月) 02:47:34
    • しかしAT2同士の対決では6ポンド砲だと圧倒的に不利なんだよなあ・・・普段の相手でも履帯破壊の恩恵が大きいから榴弾砲一拓だと思う -- 2013-09-16 (月) 06:25:41
      • 敵を誘引する意味でも榴弾砲の方がいい気がする。装填の隙をつこうと格下が群がるところを後ろから味方に撃たせられる。 -- 2013-09-16 (月) 12:08:12
      • うまーく敵を誘導できればいいけど、AT2の装甲が怖いのかあんまり出てこないなぁっていう場面が多い。障害物を越えられるという長所があるものの、榴弾よりもダメージを稼げて、狙い撃てば履帯も切れる6ポンドが便利だと思う。というか榴弾だと狙って履帯切れないし、誘引できるほど榴弾の威力が強くない -- 木主 2013-09-16 (月) 15:18:13
      • 圧倒的不利ってこともないんじゃね。AT-2同士なら、内張り付ければ6ポンド砲優勢だと思うぞ。実際負ける気しなかったし。一発目からHEAT弾貫通させてきたら負けるけど、大体の奴は何も考えずにHE弾を連発してくるんだよなあ。 -- 2013-09-18 (水) 00:57:11
    • 6ポンド砲で同格貫通できる(というか同格が逃げない)距離って相手から弱点部位すぱすぱ抜かれる距離なのよね。その距離で戦ってる時点でAT2の運用としてどうなのかなという気はする。ただHEだとMバッチが遠すぎるのでバッチ欲しいなら6ポンド使う手はあるかもしれない(80戦ぐらいやって勝率64%ならバッジ貰えても良さそうなのに2級しか取れてないという攻撃力の無さ) -- 2013-09-16 (月) 17:32:51
  • Tier6、7相手なら相手がNoobで弱点知らないやつなら勝てる。普通なら側面に回り込まれるかキューポラを狙撃されて終わりが多い。安易にこの戦車に手を出すのはいけない。 -- 2013-09-18 (水) 00:13:06
    • こいつ含めATシリーズ相手に完封負けしてるISやらT29は確かによく見ますね。運用方法はこいつの前のAlectoと全然違うので ATシリーズに慣れる意味でも乗ってみるべきだとは思います -- 2013-09-18 (水) 02:20:24
  • やっぱりスキルは修理最優先だろうか?突破役うけもつなら第六感もいらないし。 -- 2013-09-18 (水) 23:20:31
    • 「抜けないからとりあえず履帯」って言うパターンは結構見る。そして回りこまれてあたふたする。よって欲しい -- 2013-09-19 (木) 02:44:22
    • 六感あると先行するときに敵の置偵がいるのがわかったりするから便利だけどね。俺の場合1順目は六感修理旋回修理でやってた。 -- 2013-09-19 (木) 05:41:52
      • 旋回スキルの使い勝手ってどんな? -- 2013-09-19 (木) 16:40:03
      • ↑NDKに対してはあってもなくても変わらん。俺は榴弾砲で撃つ→角度調整+移動→撃つとか、細かい移動やるときにもっと旋回はよーーと思う人なので一応つけてるけど、ほとんど変わらん気もする。細かい移動しない人は修理で良いと思う。 -- 2013-09-19 (木) 17:07:00
  • T34であいてどったけどメチャクチャ強いぞこれ。アホみたいに固い。300戦したけど駆逐戦車相手にしてやられるのはたいていこれおヘッツァー -- 2013-09-22 (日) 00:55:17
    • (何処から突っ込めばいいのか分からない…) -- 2013-09-22 (日) 01:00:34
    • T-34ではなくて?Tier3個も上の重戦車使って負けるのはちょっと・・・ -- 2013-09-22 (日) 01:23:22
    • 遠距離で榴弾使えば本気で殴り勝てそうな気がしなくもないw -- 2013-09-22 (日) 04:13:09
      • 無理だろ、T34の120mmは普通にこいつを正面から貫通できるし、たった2発で死ぬ。こっちから3.7榴弾砲をぽこぽこあててもT34からみりゃ蚊も同然。 -- 2013-09-22 (日) 16:03:59
    • 固いのは固いが、それより前に「重装甲(※自分の主砲で正面を貫徹できない装甲厚)の相手に対する立ち回りかた」を覚えたほうが良いと思われる。 -- 2013-09-22 (日) 04:32:31
    • 孤立してるなら後ろに回り込む。援護もいるならartyに要請出して履帯切って逃げろ。 -- 2013-09-22 (日) 04:36:55
  • いやさ、たいがい回り込む前に履帯潰されて真っ正面から殴り合いになるんだわ -- 2013-09-22 (日) 11:13:58
  • 孤立したこいつ相手に、中戦車と駆逐が2台がかりで、履帯攻撃せずに、コの字固めしてた。この場合どうするべき? -- 2013-09-22 (日) 13:52:30
    • 自走砲呼ぶ -- 2013-09-22 (日) 18:32:44
  • この和式トイレ、後頭部まで硬い。背後に回ったっていうのに狙う場所に困る。 -- 2013-09-25 (水) 23:02:31
    • D2かなにかか?Tier3程度で十分抜けるっていうのになぁ -- 2013-09-25 (水) 23:11:33
    • 背後取れたなら履帯切ってから車体下部狙おう。というか説明にもちゃんと弱点って書いてあるじゃない。 -- 2013-09-25 (水) 23:22:10
    • 背面下部はやめて!燃えちゃうから! -- 2013-09-27 (金) 18:53:03
  • ティア5の中では圧倒的性能、いい意味でも悪い意味でも。6ポンド砲を使っていると硬い前面を晒してじっくり相手の弱点を狙う作業ができるので色々勉強になる。慣れてきたら普通の駆逐プレイや突撃スポッター等いろんな遊び方ができる。ティア7戦場で6対1を逆転できたときは魂が震えた。 -- 2013-10-02 (水) 01:10:07
    • すげー弱いな敵さんww Tier7だったら普通に正面から抜けるだろ。ぶっちゃけAT2とか初見の頃からカモじゃんとしか思えないのにね。いくら対戦しても自分で扱っても同じ印象だ。遅すぎて弱いっす。なぜか攻略出来ない人が多いから活躍しちゃうけど相手が馬鹿に見えて仕方ないわ。「回り込まれても無視されてもキューポラ狙われても榴弾でもSPGでも終わりなのに何で正面からちまちまやってくれんだろ」みたいな。 -- 2013-10-02 (水) 02:11:22
  • Tier7の試合で敵6人がTier5のnoobで正面からきて全員返り討ちにしたってことでしょ。 -- 2013-10-02 (水) 19:32:52
  • 敵への対処法や立ち回り云々の前に、他の戦車以上に味方の戦力に依存するのが問題なんだよなぁ・・・・交戦可能距離に入る前に味方が蒸発してて、全方位フルボッコが当たり前w -- 2013-10-03 (木) 07:58:28
  • ドイツの某豆腐戦車に乗ってからきたせいか、勝っても負けても凄く乗ってて楽しい戦車。ただ、蒸し焼きになるのだけは勘弁だけど。 -- 2013-10-03 (木) 18:33:53
  • 正直雑魚にしか無双できないと思っている。弱点貫いたり大回りで後ろとったりすることができないnoobと格下なら活躍できる。 -- 2013-10-03 (木) 23:45:01
    • 激しく同意。同tier戦場であっても、遠距離から普通にスパスパ抜かれるし、格上戦場なら尚更。相手が並以上ならただの鉄の棺桶だわ。装甲に惹かれて買ったけどかなりのがっかり車輌だった。 -- 2013-10-04 (金) 12:47:35
  • T1や76mmM4で側面狙う以外ダメージ与えられたことないんだよなあ、キューポラや顔面どまんなか狙っては居るんだがどうなってるんだ・・・ -- 2013-10-05 (土) 04:38:09
    • キューポラと側面は傾斜付き、防盾は中空、MT以下だと抜けなくても当然。砲台側面なら抜ける可能性は有るけど同tierのMTなら金弾使わないと厳しい。 -- 2013-10-05 (土) 23:15:28
  • 3.7-inch 砲の弾薬費を修正しました -- 2013-10-05 (土) 22:48:41
  • 同tierのMTなら榴弾使える車両があるから金弾はあまり必要ではないだろ。乗員が育ってないときキューポラ狙撃は難しいだろ。 -- 2013-10-06 (日) 08:44:49
  • T20で正面からボコろうとしたら跳ね返されまくったでござる。ここみて納得。さ、さ、さぎだー! -- 2013-10-08 (火) 04:13:34
    • Tier3から出会えるこいつの固さにTier7でようやく気付くってどんなプレイしてきたんですかね? -- 2013-10-08 (火) 07:06:44
      • どうせ弱点狙うんで硬いところが何mmあるか覚えてないのはよくある -- 2013-10-08 (火) 10:18:33
      • やっと90mmだ!これなら抜けるだろ!→あれ、抜けるんじゃないの?ってパターンか -- 2013-10-08 (火) 12:26:47
      • 弱点狙う癖付いてるなら一射目弾かれた時点で今まで狙ってた弱点狙うだろ -- 2013-10-08 (火) 12:34:59
      • T20までTier上がれば手抜きでも勝てると踏んだんだろ。いちいち弱点狙うの面倒くさいこともあるからな。気持ちは分かるぞ。キューポラも、砲のど真ん中も狙わないなら真ん中のハッチが狙い目か? T29乗ってるときに、AT2如きにキューポラ外すとかで手こずりたくなかったので、105mm金弾で試したが抜けた。90mmで適当に撃ったらやっぱ弾かれるだろうな。 -- 2013-10-08 (火) 12:49:12
  • 自虐と名人様がたくさんいらっしゃいますけど、この戦車全体で勝率ナンバー1の戦車なんだよなぁ。 -- 2013-10-09 (水) 00:16:10
    • 紅茶をすすっているうちに敵が死んでいるからな。置物でも時には役に立つものだ。 -- 2013-10-09 (水) 01:38:20
      • これだよね。ただ前進するだけで勝利に貢献できちゃう時が結構ある。noobオススメと言われても仕方ない。 -- 2013-10-09 (水) 01:47:24
  • だだっ広い所でポツンとしてたら弱いけど、一本道とかでコイツが全面に出てきて、後方でその仲間が援護射撃してくる時などは結構面倒。味方と行動を共にして光る車両。だが足が遅いので皆に追いつけない悲哀・・・。 -- 2013-10-09 (水) 18:13:08
  • 本当にこいつは同格以下しか活躍できないな。tear6、7だと只の置物だわ。 -- 2013-10-12 (土) 21:00:52
    • Tier6ならKV1Sに出会わなければ余裕。Tier7はもうTier3軽戦車のほうが仕事あるんじゃないかってくらい。 -- 2013-10-12 (土) 22:00:52
      • そのKV1Sも金弾または弱点狙いじゃなきゃ余裕で弾くので、実はtier6までは大して脅威じゃない。tier7以上にはただの的だけど。 -- 2013-10-18 (金) 02:03:16
  • tier7を避ける、弱点を隠す、だけ気をつければ、後はオートエイムして榴弾撃つという実に簡単な作業で戦果が挙がる。間違いなくnoobにオススメ。 -- 2013-10-18 (金) 02:00:29
  • これだけ装甲があれば85mmのっけたKV-1ももはや敵ではないと思うんだが。数値では。 -- 2013-10-18 (金) 17:37:09
    • 何度も言われてるけどキューポラと砲の付け根は薄いし鈍足、低旋回だから肉薄されたらすぐ落ちる 精度のいい車両なら遠くからでもガンガン弱点狙える -- 2013-10-18 (金) 18:02:04
    • KV-1に乗ってるときにAT-2が怖い存在だとは感じない。AT-2からは「撃破されるかも」というプレッシャーが何も感じられない。火力・機動力・隠蔽率など攻撃的な要素が弱いからだ。しかも、いくら装甲が厚くても難なく倒せる。理由は↑の人が言っている通りだ。他のTDの方がよほど怖い。 -- 2013-10-18 (金) 22:14:07
  • 主砲変わってもわかりにくいなこれ。 -- 2013-10-18 (金) 21:20:27
  • 車体下部が若干KV-1に似てるような。とくに正面にある傾斜。 -- 2013-10-18 (金) 22:17:05
  • あと5km/hでいいから速度を下さい英国力!味方がどんどん追い越して行って追いついた時には全部残骸とかザラにある。押してくれ!しかし、砲撃回避の後退すら許さずケツをロックしてくる重戦車はお帰り下さい……。 -- 2013-10-27 (日) 03:52:59
  • Tier5/6だと足を砕いて回りこむかほうっておくかみたいな対処法ばっかやってるわ。乗員経験値MAXでも結構弱点に当たらんし・・・ -- 2013-10-27 (日) 07:11:40
  • Heterで正面から撃ちあうとこっちの10.5榴弾は効かないわは向こうの弾は弾くわで勝負がつかない・・・ -- 2013-10-29 (火) 02:24:29
    • 普通負けるぞそれ。 -- 2013-10-29 (火) 06:47:29
    • 10榴持ちはコイツの数少ない苦手の一つ。撃ち勝てないならそれはただ君がnoobなだけだ。てかヘッツァーなら足あるんだから、格上のコイツとタイマンすること自体あまり褒められた行動ではない。 -- 2013-10-29 (火) 09:38:52
    • AT2同士でやりあってもお互いに主砲が違えば榴弾が圧勝するほどに痛い。10榴なら尚更。シャーマン怖いよgkbr -- 2013-10-29 (火) 18:22:38
    • AT-2が内張りを張ってたら苦しいだろうな。それにAT-2もヘッツァーの覗き窓や車軸を狙えば貫通出来るはずだな。まあTierからしても格上は格上だがどちらにも勝ち目はある。決着が着かないようなら両者の練度を疑っちゃうな。 -- 2013-10-29 (火) 19:07:00
      • そういう場合、自走砲の働き次第で勝敗が決るさ。敵自走砲は恐ろしいが味方自走砲はなんともあてにならない。何故だろうか。 -- 2013-11-03 (日) 02:50:20
      • そりゃあ目の前が爆発して大ダメージを受けたりすれば印象に残るだろう。味方の場合、敵を撃破したときにやっとログが流れるだけで印象が薄い。しかし、最近SPG減ったよなあ。前はもっと多かったのにね。使いにくくなったからかな……。 -- 2013-11-03 (日) 03:09:03
  • 関係ない話だけど、今の戦闘で330発受けて270発弾いた 確か独の軽戦車かな?背後に回られたけど貫通できなくてずっと足切りやってきたけど仲間に打たれて死んでたww -- 2013-11-01 (金) 21:05:59
    • 日記は外部で、どうぞ -- 2013-11-01 (金) 21:11:18
    • いまだにこんなゴミみたいな日記書くやついるんだな。しかもその弾数は間違いなく相手が機関銃装備だし、コイツが弾くのは当然。それを自慢げに話す時点で腕が知れるわ。 -- 2013-11-01 (金) 22:23:51
  • AT2はやたらと狙われるから履帯を切られたHTの横に顔出してやると身代わりになってあげられる。体を張ることに誇りを覚えて本業のドイツ戦車に戻ったら絶望した。なにあの爆発上等ペコペコガソリン缶。神よ。 -- 2013-11-04 (月) 04:32:10
  • Teri6にナスホルンが登場して危険度が増した。まぁそれ以前にもフランスが貫通212あったかしそんな変わらんか? -- 2013-11-04 (月) 04:44:07
  • こいつ相手じゃ弱点知らなきゃ榴弾でもまともにダメージ出ないし、水際を背後に敷いてたら押し出したくなるのもわかる。でもTD相手だからって40tの鉄の塊に体当たりを仕掛けるのはやめるんだ。まさか4号戦車が体当たりしてきて300ダメージくらって自爆するとは思わなんだ・・・。しかも被害は履帯損傷のみなのが泣ける。 -- 2013-11-06 (水) 22:35:06
    • まあ体当たりの分が悪いとは思っても本当にビクともしないとは思わなかったんだろ。300オーバーのダメージも……。鉄の布団巻いたような戦車だからそうなるわなww ラムアタックは機会が少ないし、予測はついても咄嗟に正確な判断を下すのは知識が問われるから難しいといえばそうかもな。 -- 2013-11-06 (水) 23:02:22
      • 各車両の装甲と貫通は把握してても、重量まで記憶してることはそう無いしなぁ。表記でわかるHTMTLTと違ってTDとSPGはサイズとHPで判断しがちだから、たまにMTで突っ込んで痛い目見るわ。 -- 2013-11-08 (金) 00:06:24
  • 硬い。とにかく硬い。おっそろしく硬い。タイマンに持ち込まれたら死ぬしかないな -- 2013-11-09 (土) 18:45:06
    • むしろタイマンだと側背面に回り込むだけの機動性有ればカモだよ。側面密着して砲塔側面狙えれば102mmだから柔らかいし、それでも抜けなければ最悪榴弾を使えばいい。機動力がないなら正面でもキューポラ狙えばいいし。 -- 2013-11-09 (土) 19:02:02
  • こいつは確かに硬い。無茶苦茶硬い。でも自分には使いこなせそうにない。強さを引き出すのが難しい。 -- 2013-11-11 (月) 19:04:16
    • なんというか、イギリスらしい。 -- 2013-11-11 (月) 19:18:27
  • 味方が芋っているときにAT2でスポットに行くのってアリですか?Tier7ではやりたくないけど。 -- 2013-11-14 (木) 22:16:31
    • どんな戦車乗ってても偵察やらざるを得ない状況ってあるからな……。カニつけて定点スポットすればいいんでないか。 -- 2013-11-14 (木) 22:56:51
    • AT2で眼鏡装備か・・・特攻偵察はよくやるけれど、遠距離から側背面を撃たれる可能性が"絶対にない"場合に限る。例としてTier5戦で乗員100%皮膜装備が何も見えないまま沈む。 -- 2013-11-14 (木) 23:14:28
    • 榴弾相手だとただの棺桶ですからね、状況を見て挑戦してみます。 -- 2013-11-15 (金) 22:41:53
  • こいつ使った後にHT乗ってこいつと戦ってはっきり思ったけど正直こいつは榴弾砲の方がいやだ。6ポンドでじっくり狙えば~とか過去ログにあるけどそれは相手からもキューポラをじっくり狙われるわけで普通にダメ交換痛いと思います。 -- 2013-11-17 (日) 02:51:27
    • 6ポンドのお話はお互い見えてる状態の事を言っていないと思うよ。敵は見えててこっちは隠れたままの状態のお話。もちろん見つかってても弱点連打するだけなので大差ないですがね。 -- 2013-11-17 (日) 03:48:17
    • 榴弾砲だと実質DPMが足りないし、飛び出し撃ちでもどの道キューポラは抜かれる。特にAT2同士で戦う場合榴弾砲装備で金弾6ポンド砲装備に勝つことは困難。 -- 2013-11-23 (土) 23:55:42
      • 同じ車両の砲で片方金弾片方通常弾なら金弾の方が勝つのは当たり前だろ?お互い通常弾ならHEの方が有利だ。 -- 2013-11-25 (月) 12:30:33
      • 榴弾砲で金弾使っても大して有利にならないのが問題なのよ。同車両同士で正面から殴り合って相撃ちに持ち込めないのは問題だし、クレ金がある今相手が金弾使わないと考えるのは無理がある。同様に榴弾砲で確殺できない相手に弱点抜かれながら撃ち合っても競り勝てないし、もしキューポラ隠せる状況ならそれこそ6ポンドでも問題ない -- 2013-11-25 (月) 12:58:01
      • 金弾使うなら6ポンド、通常弾ならHEってだけでしょ。じっくり狙うと言ってるから木主は通常弾6ポンドの話をしてるのだと思うけれど。金弾の貫通力ならじっくり狙う必要がまず無いし。 -- 2013-11-26 (火) 09:40:29
  • キューポラねらえって言われるが何メートルくらいから撃ってるんだ?けっこう小さくて精度0.35-0.4、乗員MAX状態で200mくらいから撃ってもなかなか当たらんのだけど・・・ -- 2013-11-23 (土) 22:57:08
    • 遠距離撃ちなら砲身狙った方がいいよ。まぐれ当たりでキューポラに当たることもあるし -- 2013-11-23 (土) 23:03:31
  • こいつ、というかAT7までこんな隠蔽良かったのか・・・全然実感ないけど視界のせいかな? -- 2013-11-25 (月) 09:58:50
  • 最後に3対3くらいになるととたんに強敵になるイメージ CAPしに行ってこいつと対峙した時のヤッチマッタ感・・・ -- 2013-11-26 (火) 08:05:06
    • LTやMTでタイマンできるならカモだけどな。AT2つかってて味方消えた後にLTMTに出会うとHP満タンでも死を覚悟する。 -- 2013-11-27 (水) 23:27:04
  • チャーチルGCに進んではいけない。tier7でえらい苦労するで…。 -- 2013-11-28 (木) 13:03:13
    • GCってチャーチルからしか行けないんじゃないんだっけ? -- 2013-11-28 (木) 13:19:26
    • どう見ても誤爆です本当に(ry -- 2013-11-28 (木) 15:13:47
  • 首振りと前進後進織り交ぜて小刻みに動くと弱点狙いすらよく弾く。前に出て視界を取れば、自らは撃てずとも味方に一方的に撃たせ続けることもできる。が、後ろの味方から見るととても不気味な踊りをしているように見えるのがネック。まさに英国紳士盆踊り。たまにピタッと止まって砲撃してやると敵もドン引きである。 -- 2013-11-29 (金) 22:52:20
  • 丸5分くらい履帯を切られ続けてじりじり減っていくHP、マゾいが食らってて脳汁出てきた -- 2013-12-04 (水) 11:50:35
  • 貫通200超えの砲を初めて手に入れて、こいつの正面をぶち抜いたときは最高に気持ち良かったwww -- 2013-12-04 (水) 11:55:11
  • 細い路地で遭遇した時の絶望。まあ足切って逃げればいいんだけども -- 2013-12-04 (水) 16:27:17
    • 履帯弱いよなあこいつ、LTで10分くらい延々と背後から履帯霧続けてやった。…早く誰か倒しに来てくれ -- 2013-12-10 (火) 23:03:04
  • 同格だと -- 2013-12-04 (水) 23:06:52
    • 撃ち合いになったらオワコンなんだが。このクラスだと弱点とか考えないで撃ってる人多いせいかこいつがいるとなんもできんorz -- 2013-12-04 (水) 23:08:31
      • このtierくらいだとマークだけみてるのか?ってくらい無造作に近づいてくるしな。 車種確認の大事さを教えてくれる教材的な戦車だ -- 2013-12-05 (木) 11:39:27
      • 真正面から対峙したときのプレッシャーは半端ないが、真横や後ろをとった時のボーナスステージ感が異常で敵ながら楽しい戦車である -- 2013-12-06 (金) 14:27:08
      • KV-1と並ぶよい教材戦車だよな。 -- 2013-12-09 (月) 20:21:08
      • KV-1よりも明確な弱点があったり即死はしない火力でやさしいけれども、自分がKV-1等のHTで正面から向き合うとキツい。上に書いてあった不気味な踊りされたらなかなか弱点当たらないでジワジワ削られる。坂道にいても裏(横)取るの一苦労だし弱点狙ってたら死んでしまう。平地に出たら集中砲火食らうし格上相手だと結構抜かれるけどね -- 2013-12-15 (日) 03:01:47
  • 糞固いと思ったら装甲203ミリwww名前覚えたからもう二度と前から戦わない -- 2013-12-06 (金) 16:54:33
    • 平地で出会ってしまい、マチルダの金弾がことごとく弾かれて涙目。そして「弱点を狙う」ことを学ぶのであった -- 2013-12-15 (日) 21:47:01
  • プロクホロフカの中央を正面2両で突撃してくる姿は敵ながらカコイイ思ったわ・・・ -- 2013-12-06 (金) 21:04:55
  • KV-1Sの122mm側面に張り付いてそのまま側面射撃したらはじき返されて絶望撃つ角度が悪かったが嫌いだ! -- 2013-12-07 (土) 10:20:39
    • よほどテクニカルな当たりかたしただけだから、AT2関係ないから。よーく狙って撃つようにしよう。 -- 2013-12-15 (日) 05:06:09
  • 過去のコメントにもあるが車体正面の傾斜部分は76mmしかないのか。ちょっとでも角度を相殺されるとスパスパ抜けられてしまうので注意。 -- 2013-12-11 (水) 10:24:25
    • 装甲過信して開幕から坂下ったりすると前面傾斜や上面を抜かれてお陀仏だからね。味方の絶望感と敵のやる気を一瞬で上げられる。車体最下部も76mmだけど普段は傾斜あるし角度相殺される状況もほぼ無いかな -- 2013-12-18 (水) 17:38:32
  • 潜在ダメージ8000超えたの初めて見たぞおい -- 2013-12-15 (日) 16:08:41
    • 10000超えるのざらにあるぞ -- 2013-12-15 (日) 16:37:44
  • コイツ3両で突撃してくる小隊がいたんだが固くて倒せねぇ、そして敵の後ろからは大火力持ったやつらが来て開始早々に壊滅的。凶悪過ぎないか装甲、隊列っつかパンツァーカイルみたいで格好いいけどtier5とは思えん。砲は怖くないが援護するやついると真価でる。 -- 2013-12-18 (水) 23:19:47
    • 自分の足が遅い時ほど凶悪。キューポラも固いし、冷静に狙っていたらジワジワ削られていく。他を先に倒さなきゃ押し込まれるが、こいつで小隊とか面倒すぎるな。 -- 2013-12-22 (日) 15:02:26
  • KV-1Sの122mmでも抜けねえから回り込んだらnoobよばわりされた、でもそいつもこいつにはじかれて謝ってきたwww -- 2013-12-20 (金) 21:59:11
  • 愛機のマチルダ4だと榴弾でキューボラ狙うか後ろ下部を攻撃するしかダメージ入らない。。。金弾でも弱点抜けるか怪しい -- 2013-12-21 (土) 23:37:26
  • 細道で進軍してる時にAT2様が来て盾+視界取りしてくれた、細道で味方に居るときの安心感ぱねえええええ -- 2013-12-23 (月) 15:15:24
  • こいつの拡張で換気は無意味かな?3.7インチで少しでも攻撃回数稼ぎたいんだけど。他は内張りとラマーつけてる。スキルにも加算されるから複数修理スキル持ってたら少しは修理もマシになるかなと思うんだけどどうだろうか。 -- 2013-12-24 (火) 22:10:04
    • 修理は -- 2013-12-26 (木) 16:22:04
      • 失礼。修理はあった方がいいと思う。自分もこいつに乗ったことがあるけど特に履帯が破壊されやすい。さっきもチヌ改で正面からこいつの履帯を狙ったら3発中2発が履帯を大破させた。鈍重・重装甲のこいつには必要。 -- 2013-12-26 (木) 16:30:12
      • ↑なので少しでも修理速度が上がったほうが生存率は上がると思う。スキル値+5%は装填時間でも結構恩恵を受けられるからオススメ。 -- 2013-12-26 (木) 17:04:20
    • ラマー積むとレティクル収束より早くリロード完了しちゃうんですよね。自分は内張り、工具箱、換気扇の三つで使ってますが、やっぱり履帯切り対策してるだけでもチャンスの数が増えていると感じます。 -- 2013-12-28 (土) 00:51:08
    • 亀レスかもしれないけど、換気扇は言うように装填も共有スキルもそうだし、操縦手の性能も上がるので、ほんの少しだろうが機動性もよくなる。砲手も良くなるので悪かった精度も少し良くなる。AT-2みたいな車両でも、換気扇は非常に有益をもたらすパーツだと思うよ。 -- 2014-01-24 (金) 22:56:27
  • チャイナT34でHPMAX状態で体当たりしたがこっちが爆散した うーむ (^^; -- 2013-12-29 (日) 11:17:13
    • 上でも書かれているけど、このこは重量40tぐらい(チャーチルⅠ並)、装甲も硬く、内張りつけてるやつも多いだろうから体当たりはやめた方がいいよ -- 2013-12-29 (日) 11:42:03
    • 車両データが頭の中にないんなら、とりあえず足速い戦車で遅い戦車に体当たりはやめとけ。 -- 2014-01-10 (金) 15:51:47
  • キューポラと砲門が弱点って言うけどよ、かなり接近しないとあんなとこ当たらん・・・結局は足で回りこんで側背面を殴るしかないのか -- 2014-01-17 (金) 17:02:05
    • 近場で撃ち合いになる時はAT側は装甲を過信して止まらずに多少前後に動くなどして自走よけとキューポラを狙われにくい動きをすると結構いい感じ。 相手にするときは履帯を切って自走に狙わせるか相手に動きを封じた上で落ち着いてキューポラを狙うのがいいかと。でなければ背面にでも回る。 -- 2014-01-17 (金) 21:52:06
    • オートエイム使うとか、真正面から砲塔の真ん中を狙う→防盾を貫通ということも出来る。 -- 2014-01-18 (土) 14:30:25
  • 弱点を突きたいならちょっと卑怯だがMOD入れて装甲厚見るしかないね -- 2014-01-18 (土) 14:10:17
    • 文脈からしてリモデルの事に見える。あれは違反だぞ。 -- 2014-01-18 (土) 15:22:55
    • とりあえずキューポラはほとんどの戦車に共通する弱点だし、それだけわかってればいいんじゃない? -- 2014-01-20 (月) 09:03:50
    • そんなことしなくても、照準の色でわかるじゃん。ましてや固定砲塔でデカイキューポラあるのに、他にどこを狙うんだ -- 2014-01-22 (水) 07:16:20
  • これでHowitzer使ってたらベテランの外人さんに、イギリスのHowitzerは他の国のとは違って絶対****だってアドバイス貰ったけど・・・どうなんだろう -- 2014-01-22 (水) 22:47:29
    • 確かに105mmと比べると単発威力がねえ...。 -- 2014-01-24 (金) 23:03:57
    • ドイツアメリカの10.5榴とは特性が違うからな。 -- 2014-01-24 (金) 23:26:33
      • イギリス榴弾は山なりで障害物越えができることと発射速度ちょっとはやい。むこうさんのは高い火力、貫通で装填速度遅め。どっちが優れてるかはその人次第になる……けど向こうの方が誰にでも使いやすいってのはあるわな -- 途中送信してもた? 2014-01-24 (金) 23:29:02
  • 90ミリ弾くマン -- 2014-01-25 (土) 10:52:35
    • 90どころか122mmも跳ね除けるんですがそれは……なお88mmFlakはたまに通してあげる模様 -- 2014-01-25 (土) 10:55:33
      • あ、すまん122mmって1Sの砲のことね。まあ短砲身の榴弾の方も真正面ならあんまりダメージはいらんけど -- 2014-01-25 (土) 13:25:00