Crusader 5.5-in. SP/コメント

Last-modified: 2017-08-28 (月) 00:12:59

Crusader 5.5-in. SP

  • Crusaderの砲塔を除去して前後逆にして砲固定した感じか。初期砲だと歩兵戦闘車っぽさが・・・。 -- 2013-07-05 (金) 09:40:20
  • 初期砲なんだこれwwww -- 2013-07-05 (金) 10:03:23
    • 初期砲だとなんかはずかしいなこれ -- 2013-07-05 (金) 11:47:07
    • しかも能力も低いときた、これはあかん -- 2013-07-05 (金) 15:35:21
    • 何故この車体にその砲を乗せたしと言わざるを得ないアンバランスw -- 2013-07-07 (日) 04:46:28
    • 初期砲で下手に直射すると自滅もありそうですよね^^; -- 2013-07-13 (土) 01:50:48
  • この車両の後退速度が気になる -- 2013-07-05 (金) 10:19:50
    • 前進するより後退速度の方が速い。移動時は役に立つ -- 2013-07-05 (金) 11:21:08
    • 計測してみたらだいたい43km/h クルセとだいたい変わらん -- 2013-07-05 (金) 11:48:45
    • まさかの後退速度のほうが速いとか面白いな。BatCha155には劣るが、逃げながら直射できるんじゃないのこれ -- 2013-07-05 (金) 15:33:51
  • これって前後逆にしたんじゃなくて、砲を後向きに付けたんじゃないの? -- 2013-07-05 (金) 11:53:53
    • その通り。砲の真下に操縦席がある。移動後反転して射撃する自走砲だったみたい。 -- 2013-07-05 (金) 12:03:34
      • なるほどー -- 2013-07-05 (金) 20:43:09
    • これはアーチャーの実装も近いな…… -- 2013-07-05 (金) 20:37:17
  • サスが二本の角にしか見えない。 -- 2013-07-05 (金) 13:24:13
  • 初期砲ATGM積んだ駆逐戦車みたいだ -- 2013-07-05 (金) 14:22:19
  • 最終砲の弾薬費が妙に安いな。Lorraine155-50よりも威力が劣るせいだとは思うが、それ以上に安い -- 2013-07-05 (金) 15:52:08
  • 自衛隊の自走砲に似てる・・・ -- 2013-07-06 (土) 14:18:34
    • 全く似てないがどれのこと言ってんの? -- 2013-07-07 (日) 13:28:02
      • 203mm自走砲じゃね? -- 2013-07-07 (日) 16:48:17
      • 木主ではないが、どれのこと言ってるのかわからなくて似てないと断言するのはどうかと思う。203mmなら確かに似てる。 -- 2013-07-07 (日) 18:13:11
      • 203mmはむしろAMX13F3似だとスレチ -- 2013-07-07 (日) 18:46:26
  • 後退速くて逃げながら砲撃も出来る。楽しい。 -- 2013-07-07 (日) 13:29:46
  • ミニ四駆の改造じゃねーんだから車体前後逆にするとかやめとけっちゅうに。ブ○ッケンGかよ。無理やり感が半端ねえ。初期砲のアンバランス加減といい、やはりイギリスはどこかおかしい。 -- 2013-07-07 (日) 17:31:40
    • 車体の前後を逆にして自走砲なり駆逐戦車なりにするのはイギリスに限らず山ほどあるけど -- 2013-07-07 (日) 17:50:01
    • 戦車の車体を前後逆にしたり、エンジンを中央に移して自走砲にするのは良くあるけど、これはむしろ「車体は前後逆にせず砲だけ後向き」なのが特異 -- 2013-07-07 (日) 18:04:14
      • なるほどよく分かる -- 2013-07-07 (日) 18:17:35
  • 操縦士は砲手か装填手と向き合うような形になるのか。すごい運転しにくそうだな -- 2013-07-08 (月) 13:57:08
    • 中央にテーブルを置けばいい、紅茶もセットだ。完璧だろう? -- 2013-07-10 (水) 21:50:42
      • っていうか装填が三人要るのか。狭いのか広いのか。 -- 2013-07-14 (日) 19:17:06
  • 背後撃ちできますか? -- 2013-07-15 (月) 22:00:44
    • 背後撃ちが何を意味するのか厳密にはわからんけど、後進45km/hで逃げながら後ろに直射して軽戦車撃破は出来た。運が良かっただけだが。 -- 2013-07-17 (水) 09:09:13
      • 多分、背面(砲根本)に障害物があるときに撃つとその障害物に当たるやつだと思う。形的に出来そうだがどうなんだろうか -- 2013-07-17 (水) 09:29:33
      • ↑の人の言ってることを言いたかったんです。AMX 13 F3 AMみたいなことができるなら、45km/hで敵にぶつかってからの射撃とかできそうだなぁと... -- 木主 2013-07-17 (水) 23:31:42
      • 背後付かれた時に自爆特攻するやつですよね?壁で試しましたができませんでした -- 2013-07-19 (金) 06:39:13
      • 自爆はしないだろう -- 2013-07-19 (金) 08:51:59
  • これがケツからクルセーダーってやつか -- 2013-07-17 (水) 05:19:58
  • 「ギャクセイダー」だけどさ、①他にもケツが前の自走砲が存在する②語呂が悪く(俺の感覚がおかしいのかもしれないが)キャプションネタの中でも極め付けに面白くない、という2点から強烈に削除したい衝動が・・・ -- 2013-07-27 (土) 20:19:08
    • ・ケツが前の自走砲は他にもいる こいつが特別なのは後進速度の方が速いから常にバックしながら走る必要があるという所で他のケツが前になってる自走砲とは圧倒的に違う。面白くないってのは、まあ、アレ。 -- 2013-07-27 (土) 20:58:18
    • お前は俺か -- 2013-07-27 (土) 20:59:13
    • ギャクセイダーは、語呂は良いけどなんかピンと来ないのよね。て・・・もう誰か消してるしw -- 2013-07-27 (土) 21:01:32
      • じゃあもうケツセイダーでいいじゃん -- 2013-07-27 (土) 21:02:02
      • オニセイダーとかツノセイダーとかどう? -- 2013-07-27 (土) 21:02:45
      • おまいらマイナス座布団3枚 -- 2013-07-27 (土) 21:03:06
      • 床が抜けちゃうだろが!! -- 2013-07-27 (土) 21:03:25
      • じゃぁ床板を外せよ!。いや通常移動が後ろに進むならすばらしい、発射体制に入るときに1回転するという。 -- 2013-07-27 (土) 21:21:45
      • 180度だから半回転とマジレス。でも後退速度がどれだけ出るか気になるところ -- 2013-07-28 (日) 00:24:01
      • おまいらとりあえず紅茶飲め -- 2013-07-28 (日) 23:16:51
      • ゲームの仕様的にも砲の向いてる方向に進もうよ…気に入らなければ方向キーを逆操作になるよう設定すれば良い話だし -- 2013-07-30 (火) 02:23:09
  • これは面白い、Himmelsdorfの坂で検証したら前進速度せいぜい20ですが、逆進行したら最大50速度ぐらいだせるよ。坂の上から追ってくる中破40tを走りながら一発で始末した、平地で走ったら42ぐらい、起動速度も素晴らしのでイギリスの逃げ足がはんぱない -- 2013-07-30 (火) 06:55:08
    • まさに自走砲乗りの事をよく考えてくれている戦車。説明に追加してときますね。情報提供Thanks! -- 2013-08-01 (木) 17:59:54
  • 最終砲わりと弾道低いし発射速度も倍になるから初期砲運用もわりとありな気がしてきた -- 2013-08-01 (木) 20:40:48
    • テスト鯖の話になるけど、真剣に初期砲を運用すると凄い忙しくなるけど楽しいよ。 -- 2013-08-01 (木) 20:58:55
  • ローダー3人になってるけど 2人が正しいです -- 2013-08-06 (火) 01:09:40
  • 初期砲は精度もレートも素晴らしいが、射程距離がクソすぎる。流石にこれは最終砲のほうがいい。 -- 2013-08-08 (木) 22:47:59
    • 極端な射程の短さは極端な山なり弾道という利点を生んでいる。慣れると扱いやすい。ただ問題はFV304と装填速度も含めて変化が無い点。なのでこいつで初期砲使うならFV304でいいんじゃね? と思う。 -- 2013-08-09 (金) 14:22:13
      • ちなみに珠江の右上辺りの水辺から撃って、下の敵拠点にはもう届かないという射程距離でした。 -- 2013-08-11 (日) 13:00:08
      • 珠江で北狙うなら、南寄りから山越えで撃った方が敵の側面狙えて素敵。極端な山なり弾道ゆえにあり得ない位置から狙えるので、常識にとらわれずに工夫すべし。 -- 2013-08-13 (火) 20:13:06
  • 解説を更新。火砲の詳細を追加、その他加筆修正。 -- 2013-08-12 (月) 22:10:41
  • 軽戦車でこいつを狩ろうとしたら、前後を取り違えて自分から砲口の前にいってしまったww こいつと対峙するときはちゃんと前後を確認するんだ!w -- 2013-08-25 (日) 10:27:52
  • 微妙。後退速度の速さが生きる場面というと、負け試合の悪あがきくらいしかない気がする。逆に味方に合わせて前進したいときは、旋回>後退移動>旋回という余計な手間がかかる。あと後退速度は確かに速いんだけど、物凄い速いってことでもない(フランスSPGの方が速い)。5.5インチはようやくマトモな射程になるものの、火力不足。4.5インチを使うならFV304の方が向いてる。 -- 2013-08-25 (日) 11:05:30
  • FV304は前方向に機動力が高く、細かく陣地転換する短射程の砲と相性がいい。こいつは逆に、被発見時には素早く後退、回避できることから、命中率を上げるためある程度近づいたあとはあまり動かず、危うくなったら逃げるという戦術がいいと思う。というか楽しい -- 2013-09-06 (金) 05:13:50
  • 開発完了。「後退が速くてよかった」よりは「普通に前進が速い方がいいなぁ」と思うことの方が多かった気がする。曲がりなりにも良好な機動力と広めの射界のおかげで、成績的にはまぁまぁだった。あとSPGとしては命中率も悪くなかった。 -- 2013-09-16 (月) 05:47:05
  • 8.8からキーバインドメニューに「後退時のキー操作を逆にする」が追加されたので、この系統の車両に乗るときだけ適用すると扱いやすくなるかもしれません。 -- 2013-09-19 (木) 00:08:25
    • 解説本文に追加しておいた。 -- 2013-10-20 (日) 05:23:43
  • 後進速度は同Tier帯だとISやKV-1Sから逃げる程度の速度を保っていて逃げながらのカウンター攻撃が非常に楽しい。 多い時には1試合に3体をカウンター直射で撃破するなんて芸当もお手の物である。 -- 2013-09-30 (月) 21:45:53
  • こいつの初期砲からの砲撃で何発もぶち込まれたが、ほとんどダメージない代わりに損傷と人員負傷で厄介だな・・・ -- 2013-10-11 (金) 16:31:23
  • 初期砲なら手数で嫌がらせ+天板ぶち抜き、後期砲ならそこそこ重い単発とどちらも強力で、気分で使い分けられる楽しい車輌です。 -- 2013-10-28 (月) 23:19:53
  • 砲の俯角が大きいので接近戦が以外に得意だったりする。 -- 2013-11-26 (火) 14:50:41
    • 敵をオートエイムでロックして、後進で真横をすり抜けたところで敵の尻を砲撃する変態戦法が使える -- 2013-11-26 (火) 14:53:17
  • FVはtier8戦場にいってもダメトップ取れるしならこいつも使えるかと思ったら換気扇が詰めないという地雷があったか・・・ 紅茶で補うしかないのか -- 2013-12-11 (水) 18:12:18
  • 4.5インチ榴弾砲で9両撃破、1対4を全滅させ5000ゴールドが送られた、スーパープレイ(YouTube)。10分5秒頃から。相手が負ける動きをしたってのもあるがそれでもすごいw -- 2014-01-05 (日) 08:21:52
    • 初期砲じゃないですかー!!!やっぱりこっちの方がいいのかなぁ・・・ -- 2014-01-16 (木) 20:48:24
  • 後ろに回りこんで殺った!と思ったら凄まじい勢いでバックして横を通りすぎてそのまま撃破された、何この変態機動 -- 2014-02-11 (火) 19:38:47
  • 5.5inch砲が微妙。当たらないし、当たってもしょっぱい。初期砲使うにしてもこの車両だと使いづらいなぁ -- 2014-02-12 (水) 00:40:09
  • こいつがそのままということはアーチャー対戦車自走砲が実装されれば同じようになるのかな・・・でも後退が速いTDって良さそう -- 2014-02-12 (水) 01:05:36
    • 間合い保ちながら射撃できるからね。 -- 2014-03-11 (火) 22:02:32
  • 今日こいつ狩る機会あったんだけど、自動照準だとすごい当てづらいな。車体の上に砲しか乗ってないから手動で車体狙ったわ。こいつ特有の利点だねこれ -- 2014-02-12 (水) 08:17:07
  • 自分も同じ印象です。妙にあたらないしダメージは低すぎる。FV304のほうがダメージ出せると思う。 -- 2014-02-12 (水) 10:01:39
  • この自走砲乗る人少ないのかな……?最近勝利敗北問わず、マスターバッジを五割以上の確率でもらってる…… -- 2014-02-17 (月) 14:42:22
    • 割と最近実装+自走砲+イギリスだからなあ……使いやすいと思うんだけど良さを知られてない感ある。布教しよう(戒め -- 2014-02-17 (月) 17:02:11
      • なぜ戒めたのか  あ、俺これから目指しますね -- 2014-02-17 (月) 17:18:12
      • 逆教信徒を増やすべし -- 2014-02-20 (木) 22:52:49
      • こいつもすごく機動性は高いね。ちょっと操作にとまどうけど。 -- 2014-02-22 (土) 23:52:44
      • 全力でバックで走るこいつをみると結構たまげるけどな、平地進んでたら味方のこいつが真横通り過ぎたりすると二度見レベル -- 2014-03-01 (土) 22:28:54
      • ↑初めてコイツが味方にいた時に自分はM44乗ってて結構快速な方だと思ってたから、横から後ろ向きで走って来たコイツに余裕な顔して抜かされた時は「?」ってなったな。 -- 2014-03-19 (水) 09:48:44
  • 最終砲が微妙すぎて初期砲のほうがいいけど、それでも劣化FV304みたいなものだから開発終了しだいすぐ卒業推奨。最終砲だと射界の広い劣化ロレーヌ15550でしかない。 -- 2014-03-01 (土) 22:44:32
    • 最終報微妙に同意 ダメ200台がとにかく多いんだよね。初期砲100ダメ程度でも手数でカバーした方がダメも稼ぎやすい。それに接近戦弱いってわけでもないし -- 2014-03-05 (水) 10:06:05
    • 最終砲、精度そこまで悪くないはずなのに冗談みたいに当たらない、至近弾にすらならないことが連続して初期砲に戻したら平均ダメージもうなぎのぼり。乗員は100%、地面も平ら、600m程度の射撃が左右に外れるのは本当にどうしようもないですわ。 -- 2014-03-05 (水) 17:52:16
      • 以前より厳密に平地の平さに拘ったら命中率はだいぶ良くなった。地形の影響を受けやすいっぽい。でもやっぱりダメージには不満が残るなあ……TDの天板抜いたときの一発があるのは悪くないだけに、なんともはがゆい。 -- 2014-03-14 (金) 11:52:10
    • 最終砲の貫通70ってティア6自走砲レベルなんだよな課金使っても6レベルの範囲と貫通じゃ初期砲の方がいいやってなる -- 2014-04-03 (木) 10:31:45
  • 護衛がいないで敵が襲いかかってくると「こっちですよ~」しながら攻撃できる。まぁ死ぬけど -- 2014-03-06 (木) 04:19:07
  • 最終砲にすると射界が変わった気がする -- 2014-03-08 (土) 15:19:38
  • バックのが早いってことはキーコンフィグで前進と後進入れ替えれば・・・? -- 2014-03-16 (日) 13:39:44
    • それすると他の戦車乗った時にワケが分からないようになるww -- 2014-03-19 (水) 09:50:20
  • こいつの最終砲積んで市街地map引くと砲撃でする機会がほとんどない -- 2014-03-18 (火) 22:14:56
    • 市街地マップがボーナスステージになるBishopとFV304が異常なだけで、普通のSPGはそういうもんだ。 -- 2014-03-19 (水) 02:00:31
  • この車両、射界バグってないですかね?5.5インチ砲で射界右いっぱいの状態で狙って撃つととんでもない所に着弾するんですが。具体的には距離は射撃ポイントと同じで射界の中心寄り数度のところ。うちではほぼ画面外。上の情報だとこの車両の射界は左17°/右23°ってなってるけど、ちょうどこの6度の差が怪しい。照準線は23°だが、砲自体は17°までしか可動してないんじゃなかろうか? -- 2014-03-24 (月) 17:16:36
    • トレーニングルーム作ってやってみたが再現せず。単純な問題ではないようです。お騒がせしました。 -- 木主 2014-03-24 (月) 19:16:39
    • 再度トレーニングルーム作ってやってみたら、長距離狙ったときに弾があらぬ方に飛んでいく現象だけは確認しました。問題があるのは間違いないようです。もっとも砲の位置と車体の干渉によるものを正確に再現してるだけかもしれませんが。 -- 木主 2014-03-24 (月) 20:04:55
    • 8.11のアプデで自走砲全体がそうなってんだよ。別にこの車両に限ったことじゃない。 -- 2014-03-24 (月) 20:13:28
    • 貴方は、ちょっとは他の自走砲ページや、他の車両の情報提供欄も読んだほうがよいですよ。 -- 2014-03-24 (月) 20:14:48
      • 今みてきました。他でもおこってたんですね。8.11以降に乗ってるSPGはこの車両だけだったもんで。ホンとお騒がせしました -- 木主 2014-03-24 (月) 20:40:58
  • 最初の主砲の方が活躍しやすい気がする。履帯ばっか壊しまくって敵にストレスを与えるのがンギモチイィッ!! -- 2014-04-18 (金) 11:34:11
    • なぜか精度低下と換気扇積めないので劣化304なんだがね・・・ -- 2014-04-29 (火) 12:04:45
      • 密閉の戦闘室に換気扇つけたら乗員が元気になるのに、戦闘室ごと取っ払ったら換気扇つける前に戻るという謎の仕様。オープントップはスペックの段階で換気扇効果が加味されてるんじゃなかったのか。 -- 2014-04-30 (水) 00:19:14
      • 直射日光が当たれば暑いし、寒冷地はより寒い。そういうことだろう -- 2014-06-10 (火) 23:55:01
  • この自走砲の最大の楽しみは、終盤でタイマンになってしまったときなどに、突っ込んでくる敵戦車とすれ違いざまにワンパンかまして逆襲、なんてことができる部分 -- 2014-05-01 (木) 01:10:43
    • さっきそれやられたわww 油断したらやられるな -- 2014-05-11 (日) 08:00:26
  • クルセイダーにリンクしておきました -- 2014-05-05 (月) 03:51:50
  • ltのクルセイダーが快速なと書かれてるとなんか変な気分 -- 2014-05-05 (月) 03:54:36
  • 上にも書かれてるけど遠距離砲撃はレティクル端っこ飛んでく。高い機動力で前線に近づいてほぼ直射の近接射なら安定して当てられるので最近はこれ -- 2014-06-05 (木) 11:04:55
    • バックで真横を通り過ぎたと思ったら至近距離から後ろに叩き込まれた、なにこれ怖い -- 2014-06-05 (木) 11:20:23
  • たまにーリストのネームが、「Crusader SP」じゃなくて「Crusader SI」になるのはなんでだろう。 -- 2014-06-17 (火) 06:00:30
    • たぶん名前が長いとかで欠けちゃってるんだと思うよ。Pの右の方が -- 2014-06-17 (火) 06:13:29
      • 同じようにChurchillⅦがⅥになってたりする。Ⅲはどうだったかわからないが -- 2015-04-25 (土) 17:35:30
  • 視界潰されたぁ -- 2015-04-25 (土) 00:58:09
    • 自走砲以外全滅した時の悪あがき用として使えたけど、それも難しくなっちゃって・・・悪あがきでしかないからそこまで大きな問題ではないにしても・・・ -- 2015-04-25 (土) 01:00:55
  • 初期砲がかなり相性いいな。撃ちながら高速で下がれるから500mの距離を保ちやすいのと射界の広さが相まって相当な範囲に牽制しやすい。FVよりもリロが早いのも使い勝手がいいところ -- 2015-05-24 (日) 16:11:06
    • 初期砲でボトム引いた上に敵さん硬いHTでギッチギチのマッチだと、ほとんど脅威になれないから後期砲にしているわ。後期砲は後期砲で低弾道・微妙火力・微妙精度と誉められる部分ほとんどないけど2桁ダメよりは3桁ダメのがましだし。トップやミドルなら初期砲もいい仕事できるんだけどね -- 2015-05-25 (月) 12:07:00
      • ST-Iでノーダメとかあるからな、撃たれてても同情するわ -- 2015-05-25 (月) 12:50:30
      • ボトム引いたら尚のこと天板狙うのが大事な感じ。あとマップの出方が日によって偏ってるらしいから、市街地よく引く気がしたら初期砲にしたりもしてる -- 2015-05-25 (月) 13:10:13
      • 初期砲ならFV304でええんじゃないだろうか?(困惑 -- 2015-05-25 (月) 18:32:17
      • 向こうはnerfされてるし、本車は後退速度が速いから距離を保ちやすいその他の事情があるから単純にFV304で良いとは言い難いんですがそれは…(大困惑) -- 2015-05-25 (月) 18:39:45
      • 普通に後期砲だと思ってた。初期砲はFV304のほうが距離保ちやすかった印象。後進早くても、役に立つのって初期配置と押されまくってる時だけなような…ティア1個上がってカスダメ多くなったしな。後期砲は精度もリロードも悪くないし同格なら300とか出るからまだマシ -- 2015-05-30 (土) 22:13:19
      • FV304に対して射界が9度広くなり、俯角が3.5度向上してるし確実に砲の取り回しはしやすくなってるんだよなあ… -- 2015-06-01 (月) 14:49:54
  • 小隊組んでTierX戦場に入ったとしても活躍出来る良戦車 単発ダメージはお察しだが初期砲で数攻めすると終わった頃には2000ダメージ超え出していることも -- 2015-05-30 (土) 06:07:26
    • 初期砲は天板抜きが真髄であって、お察しダメージを連発する良戦車って評価はひどいと思うの・・・ -- 2015-05-30 (土) 11:58:48
    • Ⅹでそれはないわ。 天板&履帯ハメ両方こなせないとⅦ戦場でもお荷物 -- 2015-05-30 (土) 17:37:27
  • 後ろ前は置いといて車体性能も精度も装填もそれなりに使える数値のはずなのに、そして実際に成績一覧で見ても自分の他車両と劣ってるわけでもないのにぶっちぎりで乗ってて楽しめないのは何故だ -- 2015-07-23 (木) 09:44:33
    • 単純に木主の感性に合ってないだけじゃね? いくら高性能でもその人に合わないならダメ車両って評価になるし -- 2015-07-23 (木) 10:39:50
    • AP持ってなかったりで狙って貫通させる楽しみがあんまりないからじゃね?爽快感は薄いんじゃないかな -- 2015-07-23 (木) 13:32:06
  • こいつ豚飯したら予想以上に耐えれるから最後の足掻きに知っといてもいいかもしれない(なお修理キットが必須の模様) -- 2015-07-23 (木) 22:13:19
  • この車両ってスタンあります?FVはなくなってたので... -- 2017-05-14 (日) 02:02:44
    • 初期砲(Q.F. 4.5-in. Howitzer)にはFV304とかと一緒でスタンはないけど、後期砲(B.L. 5.5-in. Gun)にはありますね -- 2017-05-14 (日) 02:21:02
      • これスタン付くの確かなのかね?WGナスさんがインチ換算忘れて150mmからとか適当こいたのかな -- 2017-05-25 (木) 06:29:57
      • 150mmから、じゃなくて122mm超、だと記憶している -- 2017-05-25 (木) 06:57:48
      • そうか、俺の勘違いか。これはWGナスさん共々失敬した -- 2017-05-25 (木) 08:35:19
  • 9.18が来る前に5.5インチを研究していなかったことをすごく後悔してる -- 2017-05-21 (日) 01:47:43
  • 初期砲の楽しさに気づいた・・ -- 2017-07-02 (日) 23:24:21
  • まだこの車両買ってないけど、このtierだとクッソ弱体化食らった初期砲は豆鉄砲にすらならなさそうなんだけどどう?初期砲でもいけるなら(なんとかなるという意味ではなく同格と同程度には強いという意味で)この車両買いたいんだけども -- 2017-07-26 (水) 21:51:36
    • どうせ短射程砲を使って開発していくんだし。買って200戦してからまた書き込んでくれ。 -- 2017-07-26 (水) 22:13:25
      • いや、初期砲で戦力にならないならフリーためて後期砲にしてから乗りたいのよ 買ってからやっぱり初期砲ダメでした、ってなったらフリー溜まるまでずっとガレージ枠圧迫してしまうし… -- 2017-07-26 (水) 22:21:49
      • どっちの砲でも同格と同程度に強くはなれないよ。勝率もダメージ量も今のところ同格最下位だからね -- 2017-07-26 (水) 23:19:22
      • FV307の存在価値すら怪しい現状でティアが上がった初期砲に存在価値は無い。やるなら後期砲をおすすめする -- 2017-07-27 (木) 00:44:35
      • FV304だった -- 2017-07-27 (木) 00:46:17
  • 弾道低すぎて少しの起伏で射線通らなくなるからほとんど射撃機会が無いな・・・撃っても精度低くて枠のフチにとんでく・・・ -- 2017-08-06 (日) 15:44:01
    • 気持ちわかる。そんで初期砲塔に戻すとおもしろいように当たる。けど、今度はほとんどダメージを与えられない。 -- 2017-08-27 (日) 08:13:21
    • 上記のコメント途中で投稿しちゃった。……初期砲塔へ戻せば、当たらないジレンマからは解放されるけど、今度はダメージを与えらえれないジレンマがやってくる。市街地では初期砲塔、開けたマップでは後期砲塔のように使い分けられたらいいんだけどね。でも、どちらの砲塔であってもハマったときには今までのジレンマが吹き飛ぶくらい壮快だったりもするよ。自分は初期→後期→初期→後期とプレイ。今は後期で活躍できるようになってきたところです。最悪なマップもあるけど、探すとそれなりにプレイできるものですよ。 -- 2017-08-27 (日) 08:18:23
      • 砲塔じゃなくて砲身・・・。 -- 2017-08-27 (日) 13:31:03
      • 砲弾も変わってるから砲身ではなく”砲”が正しいんだろうけどそこどうでも良い -- 2017-08-27 (日) 18:19:23
      • 砲弾も変わってるとか言い出すか。ゲーム上では砲塔、主砲だな。せめて主砲だな。 -- 2017-08-27 (日) 19:10:29
      • 意味がわかりゃいいだろ、オタクども。 -- 2017-08-27 (日) 20:09:21
      • 今回のような場合は無砲塔車両だから意味が通じますが、自身の思ってることと違う意味にとられてややこしくなる場合もあるのでなるべく厳密にした方が良いと思います。 -- 2017-08-28 (月) 00:12:59