E-100/コメント

Last-modified: 2012-12-15 (土) 15:13:47

E-100

  • 150mm砲は強力だけど側面装甲が弱い為、マウスよりも少し下がり気味で戦わないとすぐ死ぬ -- 2011-08-12 (金) 20:04:38
  • 砲塔上部のペリスコープがスコスコ撃ち抜けたヨ -- 2011-08-15 (月) 18:27:10
    • ペリスコープは7.0からノーダメージに変更されています。 -- 2012-01-29 (日) 18:11:37
  • マウスとT-30を足して2で割った感じ 良くも悪くも中途半端 -- 2011-08-16 (火) 00:54:03
    • 装甲とHPがあるぶんT30よりマシ -- 2011-08-18 (木) 01:15:31
    • 車体も堅いT30って最強じゃないですか…贅沢言っちゃいかん -- 2011-08-18 (木) 03:17:25
  • マウスの砲塔が来ると思ってたらこのオリジナル砲塔になってるのにびっくり -- 2011-08-17 (水) 21:25:30
  • この戦車、マウスより若干お高いけど、自走砲から見ると敵にこれが居ても全然脅威に感じない。どこ撃ってもいくらでもダメージ入るから。逆にマウスはたまにキャタピラしか切れない(ダメージ入ってない)ことがあるのがねぇ -- 2011-08-19 (金) 01:24:45
    • 自走砲から見ればHTなんてどれも的でしょ -- 2011-08-19 (金) 17:11:43
  • 課金弾がT30よりも強い件について -- 2011-08-19 (金) 17:45:39
    • さあ、課金しなさい! -- 2011-08-19 (金) 19:06:34
    • 課金弾ならあのT95も正面から抜ける!!あまり離れるとはじかれちゃうんだけどね -- 2011-08-19 (金) 21:38:12
      • 課金弾は対戦車榴弾だから、距離は関係ないはず。 -- 2011-08-20 (土) 15:03:05
  • 開発項目のある初のTier10戦車である。 -- 2011-08-20 (土) 00:31:17
  • マウスよりも「攻め」に使える車両。他の味方に追従できる機動力を持っているのは強い。 -- 2011-08-25 (木) 10:08:24
  • せっかくの15cm KwK44 L/38だけど課金弾以外はすこし微妙なように思える・・・ -- 2011-11-05 (土) 03:19:45
  • HEAT自体このゲーム内で微妙なポジション2000発こいつのHEAT買って公開してる奴がい -- 2011-11-06 (日) 00:00:09
  • 撃つ側からの意見としてはE-75よりもかなり貫通させやすい、特に砲塔 -- 2011-11-06 (日) 00:18:40
  • 0.7.0でかなり弾くようになった印象 -- 2011-12-19 (月) 11:19:39
    • 正面スカートは貫通300overでも良く弾く。側面は相変わらず紙だけど。 -- 2012-01-19 (木) 11:32:11
      • 側面でも結構はじかれる、弾痕ついてるのに・・・w -- 2012-02-10 (金) 02:40:10
      • 側面の装甲を安定して抜くには220-230ぐらいの貫通力がいるよ。ついでに背面は大体180-190ぐらいで安定して抜けるみたい。 -- 2012-02-10 (金) 09:06:29
  • 12.7と15、どっちにするかとても迷うな -- 2012-02-16 (木) 23:19:48
    • 課金弾なら15、普通弾なら12.8でいいんじゃないかな?でも12.8ならマウスのほうがいい気がする -- 2012-02-16 (木) 23:48:21
      • またマウスまで行くのにどれだけ時間がかかるかと・・・ -- 2012-02-17 (金) 00:44:09
    • 12.8のE-100は弱いからいらないかな~ただのお荷物 -- 2012-02-19 (日) 13:48:20
      • 何を言っているのかね?12.8でも十分強いぞ。運用が上手けりゃどっち使っても勝てるわ。 -- 2012-02-19 (日) 13:56:33
  • てか砲塔上のベリスコープ抜けなくなった? 同じE100で15cmじゃ抜けなくなってるんだが。。。 -- 2012-02-19 (日) 06:38:38
    • v7.0以降では、T-29とE-100の耳を撃ってもダメージが入らなくなりました -- 2012-02-19 (日) 21:40:11
      • IS-7の130mmAPで普通にダメージ通るんだが -- 2012-03-05 (月) 09:37:44
      • T32の105mm貫通198でケツ5発くらい撃ち込んだのに一発も貫通しなかった (T-T -- 2012-03-07 (水) 20:25:50
  • 7.0でHEATを更に弾かれやすくなった一方、E-100自体の車体下の弱点はそのままなので、現状ではやや厳しい車両のうちの一つになった。使いものにならないという訳では無いが、導入直後のHEATの強さは過去の栄光である。 -- 2012-03-01 (木) 03:57:18
  • APじゃない光り方してる弾をE-75でもけっこう弾けるのはやっぱHEATだったんですねえ… -- 2012-03-01 (木) 21:37:29
  • 乗ってみたらE-75より脆いと感じた。Mausより大きい正面面積(=弱点の車体下部が広い)からだろうか。E-75よりartyの直撃をもらいやすくなったのもあるか。 -- 2012-03-02 (金) 04:04:26
    • 絶対にチームの最上位に来るから狙われやすさが半端無いってのも大きいかも。 -- 2012-03-02 (金) 07:21:42
  • 課金弾を使わない限り12.8cm KwK44 L/55の方が貫通とレート安定していて使いやすいね! -- 2012-03-02 (金) 16:25:18
    • ただそれじゃ、マウスやE-75でもいいんじゃないかなって気はする -- 2012-03-12 (月) 22:04:51
      • マウスは遅くて運用しだいでは置いてけぼりになるからE-100みたいに臨機応変しにくい。E-75はTier9で確かに12.8cm砲で戦うならいいかもしれませんね。でも開発途中の12.8cmであっても貫通力があるから力不足ってことはないですね。 -- 2012-03-13 (火) 00:45:54
    • どうもE-100を見ると15㎝でAP撃ちつつHEATも織り交ぜてくれる事を期待してしまうので12.8㎝だった時のがっかりぶりが半端ない、Tier10なので尚の事。 -- 2012-03-13 (火) 01:11:56
  • 装填装置に内張り装甲、後ひとつをツールボックスにするか砲安定装置にするか悩む・・・ -- 2012-03-24 (土) 22:46:46
  • 15cmのHEってKVのHEと大して変わらない威力なのね… -- 2012-03-25 (日) 08:54:47
    • 150mm級の砲はAP弾の威力も大体一緒 -- 2012-03-25 (日) 13:28:37
    • そう考えるととたんに15cmが弱く感じられてきたぞ・・・いや、装填や精度が違うってのはわかるんだけど -- 2012-03-25 (日) 14:14:15
      • 単純なの?馬鹿なの?なんなの? -- 2012-03-25 (日) 18:14:57
      • 「150mm級の砲はAP弾の威力も大体一緒」と聞いたら弱いような気がしたってってだけだろ?他の要素が違うのは理解してるよ -- 2012-03-26 (月) 02:03:03
    • どっちかというとKVが異常なんだろうね、これ -- 2012-03-25 (日) 15:17:56
    • AP/HEATの貫通力が全然ちげーだろw -- 2012-03-25 (日) 16:32:20
    • APでISを貫けば一撃で沈められるからな、貫通時の威力はKVと比べ物にならないぞ。 -- 2012-03-25 (日) 18:35:18
      • そんなに威力上がるのか?弾薬庫に当たったんじゃね? -- 2012-03-25 (日) 20:48:34
      • HEで貫通させれば一撃で倒せる事もあると思うけど、APじゃ弾薬庫誘爆とかHPが減ってるとかじゃないと一撃は無理 -- 2012-03-25 (日) 20:59:08
      • ダメージ的に確殺取れるわけじゃないのに一撃っていうのは語弊があるな。 -- 2012-03-25 (日) 21:32:58
      • あぁ弾薬庫誘爆時だった、すまぬ。 -- 2012-03-26 (月) 01:29:47
      • ・KVロマンHE 貫通86 威力910 ・E10015cmHE 貫通85 威力950 -- 2012-03-27 (火) 00:39:37
  • 弾があたらなくなってる気がするなぁ・・・ -- 2012-04-06 (金) 11:47:56
    • 絶賛気のせい -- 2012-04-06 (金) 18:48:30
  • 課金弾使用しないなら15cm使う価値ありますか?あと15cmの使用感等教えて下さい。 -- 2012-04-06 (金) 23:00:30
    • 課金弾使わないならマウスを使った方が幸せだと思います。 -- 2012-04-07 (土) 01:46:30
    • 15は12.8と比較して課金弾を使った際の貫通力と威力はすばらしいけど非課金のAP・HEはただでさえTierの割りに貫通が不足気味の12.8以下な上連射精度ともに低いので格下や自走砲以外にダメージを与えるのは困難。課金弾を使わないなら12.8のほうがあらゆる面で上って言ってもいいと思う -- 2012-04-07 (土) 09:09:14
  • >ただし17cm戦車砲を搭載するには砲塔のスペースが足りないので他の駆逐戦車同様の固定式砲塔に改めなければならなかった。 もしかして、これがStug E-100なのか -- 2012-04-07 (土) 16:15:52
    • そうです。しかし17cmは無いとかなんとかかんとか -- 2012-04-28 (土) 10:00:09
  • 同じ12.8だけどMausより発射レート少し高い。 -- 2012-04-07 (土) 18:27:37
  • しつこいかもしれないけど、他の人が言ってる通りに課金弾積んでない人は12.8cmのほうがいいね。特に中距離で対正面になってしまった場合は貫けるか貫けないかの違いが大きすぎる。 -- 2012-04-11 (水) 14:43:45
  • 7.2でだろうかE-100とマウスが同額になった、E-100がちょっと安くなった -- 2012-04-12 (木) 22:11:20
  • 15cm砲の貫通力が劣る以外はTier10の中では一番中間的な戦車だと思う。極端に遅くはないし柔らかいわけでもない。 -- 2012-04-29 (日) 18:22:20
    • T30がTier9になったのでむしろ15cmHEATでの単発火力に特化してるTier10じゃないかな。 -- 2012-04-30 (月) 00:46:36
  • こいつto -- 2012-05-13 (日) 03:46:58
  • こいつとマウスに昼飯使われたらどの部分狙えば安定して抜けるかだれか教えてくれ。車体下部の弱いとこと頭のカチューシャみたいなのは昼飯状態でも抜けるかね -- 2012-05-13 (日) 03:49:24
    • 車体下部を狙うから、足を切らせてから側面を狙うのが一番安定してるね。砲塔は上部の小さい部分は貫通しても乗員にダメージを与えるだけだからオススメしない。あとは砲塔と車体の継ぎ目あたりが垂直なので貫通すれば乗員ダメージと車体ダメージが期待できるが、近距離とかじゃないと当たる確率は遥かに低い。 -- 2012-05-13 (日) 06:38:35
    • こちらに砲撃をしようと砲塔を向けてくる際には砲塔は角度が垂直になる。そして、E-100やマウスは砲塔の横が弱点。 -- 2012-05-13 (日) 09:09:45
  • AMX 13 90乗りです。貫通170あってもコイツの側面貫けません。キャタピラをカバーしてる装甲って170mm以上ありますか?それと、キャタピラ剥き出しの部分撃てば貫通できますかね? -- 2012-05-24 (木) 22:25:51
    • 車体側面は130㎜です。遠距離射撃だと貫通力は減衰するし、相手が昼飯の角度を取ってたとかでは? -- 2012-05-24 (木) 22:33:16
      • 実戦なので正確とは言えませんが、お二人の仰るとおりほぼ垂直で、距離は100mあるかないかの距離でよく弾かれます。キャタで止まっているのではなく弾かれています・・・。E-100所持者の方とトレーニングで実験してみたいものです。一応ロレーヌ開発済みなので次の砲で抜けるようになればいいやって諦め入ってます;; -- 2012-05-24 (木) 23:41:24
    • ちゃんと垂直ならある程度は抜ける。角度ついてたら無理だよ。 -- 2012-05-24 (木) 23:20:57
    • 側面のスカートアーマーは史実では60mmの厚さの曲面装甲の予定だったらしいが。ゲーム内では厚さ計算的に60mm前後+履帯+130mmの厚さを貫通できないとダメージ通らない事になる。ただスカート避けて履帯+奥の車体だけで済むなら貫通できるかもね、起動輪撃ち抜くとか。 -- 2012-05-24 (木) 23:47:39
    • 同じく13 90乗りだけど、スカートを避けた上で軌道輪を撃てば安定して抜けたよ。軌道輪以外の側面でも多分抜けるチャンスはある。後抜けるところって言ったら砲塔後部のハッチとかかなぁ… -- 2012-05-25 (金) 04:38:00
  • こいつ最近tier10HTの中で微妙とか言われてるけど、上手く使えばかなり強いと思うんだけどなぁ。俺は持ってるわけじゃないんだけど、こいつがチームにいると心強いと俺は思うし、いい働きしてくれてるんだよな。ちゃんと弱点狙えば物凄い火力で敵を圧倒できるし・・・。 -- 2012-05-25 (金) 14:19:38
    • Tier9HTの正面すらなかなか抜けない貫通だったんで前線押し上げる能力が低すぎだったのが問題視されてたと思う。今はIS-4が昇格したり、仏戦車や新ソ重戦車など狙えば貫通できる相手が増えてやりやすくなったんじゃないかな、という感じ。まぁ、そういう装甲薄い連中は砲の貫通が軒並みこちらより上で、こっちも貫通されてダメージ受けるということが増えたとも言えるけども。でもやっぱりダメージ交換できるのはすごい重要。 -- 2012-05-25 (金) 14:25:53
    • 悪くはないが、弱点の下腹部がでかすぎて…ちょっとねw でも相手が弱点が分かっていない場合は強いよ。 -- 2012-05-28 (月) 00:17:27
  • 立ち回りによっては装甲をフルに生かせる -- 2012-05-31 (木) 20:55:08
  • 15cmは金弾無しでも弱点をしっかり狙えばいける。弱点を狙いやすくするためにドイツ十八番の長距離戦はやめて接近戦をしましょう。 -- 2012-06-01 (金) 22:03:55
  • 課金弾を使ってないE-100とか絶対味方にいらないわ。Tier10にもなってE-100に弱点さらすヌーブなんて滅多に見ないし、装甲は薄いからすぐに死ぬし、こいつがトップの時は絶望しかないわ。課金弾を搭載してないE-100は間違いなく最弱のTier10と言わざるをえない。 -- 2012-06-02 (土) 02:14:19
    • E75の方が仕事出来ますもんなぁ・・ただあの車両はそろそろ共産的補正が掛かって改善(という名の改悪)が来てしまいますが・・ -- 2012-06-02 (土) 03:10:30
  • 235mm貫通できれば大半正面から抜けると思うが、これで貫通できないとすれば相当下手だと思わざるを得ない -- 2012-06-02 (土) 19:24:46
    • 同じゲームをやってるとは思えない台詞だ。できるかできないかで言えばYESだけど、安定して貫通できるかというとNOと言わざるを得ない。 -- 2012-06-02 (土) 19:37:06
    • どうせお前とかE-100も持ってないだろ。いや、高ティアを持っているプレイヤーでもないな。持っていてきちんとした経験を持っているプレイヤーはお前みたいなヌーブ発言はしない。 -- 2012-06-03 (日) 02:13:24
  • いやいや安定していけると思いますが -- 2012-06-02 (土) 19:58:30
    • 貫通235mmでどうやって安定してIS-4やマウスの正面を貫通するか知りたいものだわ。E75でさえ困難だと思うぞ -- 2012-06-02 (土) 20:32:45
    • 理由も書かずにいけるいけないなんてのに何の意味があるのかね?あとカスコメントをつけるにせよツリー化くらいしろカス -- 2012-06-02 (土) 21:48:36
    • 弱点狙うにしてもこの糞精度じゃ近距離じゃなきゃ狙えんよ。他の最終ティア重戦車と駆逐の砲と比べても最高の糞性能、運営はおかしいと思わんのかね。 -- 2012-06-02 (土) 23:32:39
      • E-100は役割があやふやになってるので調整したいってコメントはしてたよ。 -- 2012-06-02 (土) 23:36:18
      • どこが糞性能なんだよ。貴方の方がよっぽどおかしいと思う -- 2012-06-02 (土) 23:39:42
      • Tier10の中で走(鈍い加速)攻(低貫通力)守(でかい)の全てが微妙なのが問題なのです。特に、走攻が今一つなのに守備がそれに見合うレベルに達していないというのが。 -- 2012-06-03 (日) 00:06:28
      • 実装した頃は、こいつは一番走攻守のバランス良かったのにねぇ・・・。HEATは頼りになったし、IS-7は柔らかかったし、米はT30だったし。 -- 2012-06-03 (日) 00:20:46
      • 正直、こいつとMausならMausで良いよなあ… -- 2012-06-04 (月) 11:08:24
  • 俺は気づいてしまった。課金弾を使えば最高火力を誇るE-100.運営に課金弾を使う事を強いられているのだと!! -- 2012-06-03 (日) 02:10:26
    • その課金弾がHEATなのが… -- 2012-06-03 (日) 02:26:17
    • おせーよ -- 2012-06-03 (日) 02:29:47
      • いや、まだ間に合う!さあ、課金弾を買うのだ、ドイツ帝国の諸君!右の頬をぶたれたら札束で敵の右頬を!ジーク!札束! -- 2012-06-08 (金) 01:53:30
      • 子供が札束を積み木代わりにして遊ぶほど予算が潤沢な我が国なら全弾課金弾など容易い! -- 2012-06-09 (土) 00:04:31
      • ハイパーインフレしてるじゃないですかー! 助けてシャハト先生! -- 2012-06-09 (土) 00:43:21
      • ふふふ、助けてやろう、この課金弾で!! -- 2012-06-09 (土) 18:51:25
    • まぁこいつのHEATはあれだけど、ドイツ高Tierの"貫通が足りない"ってのはAPに限った話で、APCR使う分には困らないのよね。 -- 2012-06-08 (金) 08:55:52
      • 楽勝であります、総統閣下!我らが課金弾は世界一! -- 2012-06-09 (土) 18:50:54
      • ARL44「自分の課金弾は244ミリ抜けますが・・」 -- 2012-06-09 (土) 19:07:23
      • 安心しろ、我らがe-100は334mm抜ける。 -- 2012-06-09 (土) 22:51:48
      • IS-4「ヒャハ」 -- 2012-06-13 (水) 17:19:05
  • E-100乗りには伝わったか?E100突撃砲と駆逐型が公式で上がってるの -- 2012-06-13 (水) 16:10:30
    • 無論だ、カベーラよ。早く総統閣下から最新式のE-100突撃砲と駆逐戦車を戴きたいものだな。しかし、いつになるやら・・・? -- 2012-06-14 (木) 15:38:49
      • 7.5らしいから、案外近そう。 -- 2012-06-14 (木) 21:17:33
      • まじか、急いでドイツ駆逐を始めなきゃ! -- 2012-06-15 (金) 16:21:38
      • 17cm砲搭載とかヤベェ。SPGクラスの巨砲 -- 2012-06-15 (金) 17:41:27
      • 261の180mmAPで威力1100ですから、17cm砲は威力900か950くらいですかねー 通常弾で貫通300の大台はくるでしょうかw -- Sh? 2012-06-16 (土) 00:05:02
      • ちなみにドイツ駆逐艦の主砲は140mm「14cm」 -- 2012-06-16 (土) 00:43:02
      • E-100の15cm砲の貫通しってる? 17cmというところだけ見てwktkしてたらどうなっても知らないぞ。なんたってドイツだからな。 -- 2012-06-18 (月) 15:54:33
  • こいつコメントで微妙微妙と言われまくってるけど実際どうなの? 車体と弱点デカイから格下でも結構な割合でダメ入って個人的にはTier10の中では一番のカモなんだけど・・・ 現在KTに乗っているのでいずれは乗るかも知れないので誰か感想聞かせて。 -- 2012-06-17 (日) 05:41:02
    • 搭乗当初はバランスが良いと評判でしたが、他国のTire10が軒並み高貫通砲になっていくにしたがって「薄い」との評判が板についてます。そこに面積が広く鈍いのが相まって、今は・・・ -- 2012-06-17 (日) 11:41:25
      • 装甲の厚さならマウスのほうが優秀でしょう、E-100は機動性と15cm砲がいいのでは?マウスが重すぎて運用に難があるので軽く作ったみたいですし、次はマウスにしてみれば!? -- 2012-06-17 (日) 13:28:21
      • 砲塔正面に限ればMausより硬い。Mausは曲面装甲の中央なら無課金弾でも撃ち抜けるけど、こいつの傾斜した240mmは厳しい。 -- 2012-06-18 (月) 09:30:47
    • 当時の他国は装甲ペラペラのIS-7とT30だけだったしねw -- 2012-06-17 (日) 11:53:24
    • レス感謝です イナゴちゃんで止めとこうかな。 -- 2012-06-17 (日) 16:00:04
    • 単発火力がTier10唯一の750になって、その点でなんか微妙扱いの割に頑張ってる感じ。 -- 2012-06-17 (日) 21:47:41
    • E-75で止まっても良いんじゃね? -- 2012-06-17 (日) 23:11:06
      • デカイのと主砲が特殊なのとで他の戦車とは毛色が違う部分があるから自分はE-75とE-100両方持ってる -- 2012-06-17 (日) 23:28:38
      • 何度も言わせるな。課金弾を使え、キリ -- 2012-06-18 (月) 01:04:21
    • E-100さんはnerfされてからこっち尖った部分が全部他国Tier10でも持ってて要らない子扱い それでも個々人の評価は使ってみないと分からないネ -- 2012-06-18 (月) 13:09:56
      • 同感。でも課金弾使ってる上にうまい人が乗ると手が付けられのは事実。 -- 2012-06-18 (月) 15:28:37
      • 一応、単発火力750ってのはTier10ではこいつオンリーなのよ。 -- 2012-06-18 (月) 20:04:21
      • E-100に乗り始めて二日目。まだ経験値が足りなくて初期砲で戦っている。そのため、試合前に「sorry guys Im stock」と打つのだが、すると味方からなぜか「その砲でいいんだ!」、「その砲はstockではない!」といわれるのだが、15cm砲を積んでないE100は劣化マウスのような気がするのだがどうだろうか?ちなみにすいません、何度も間違えてエンターを押してしまったせいでこんな変な事になってしまって。 -- 2012-06-30 (土) 01:02:28
      • E-100の最終砲は課金弾前提だからね。それを使わないならってことじゃないの? -- 2012-06-30 (土) 01:07:04
      • 今回の課金弾半額キャンペーンでこいつの金弾600発程購入したぞ。そして、一切の塗装を施さずに「私は無課金勢です」という面をしていつもは抜けないアメリカ、ロシアのティア10重戦車を刈ってるぜ!え?それで何が言いたいかって?課金して最終砲を使うと最強になれるって事を言いたいんだぜ! -- 2012-07-01 (日) 01:08:41
      • まっとうなE-100使いなら、普通にHEATの不安定さを知ってると思うのだが・・・ -- 2012-07-01 (日) 10:40:36
      • それはお前がへた糞なだけなんだぜwへた糞は何を使ってもへた糞なんだぜw -- 2012-07-01 (日) 12:10:07
      • ここで悪口を言うのはやめましょう。 -- 2012-07-02 (月) 15:53:50
      • Tier10まで進んでおいてHEAT最強!とか言っちゃう人はどうかとおもうの・・・ -- 2012-07-03 (火) 01:27:57
      • いうて課金弾だからなwまあ、うまい人が乗って使えば強いのは否定しない。 -- 2012-07-05 (木) 18:34:04
  • こころなしか機動性上がってる気がする。久しぶりだからそう感じるだけかもしれないけど。 -- 2012-07-02 (月) 19:44:10
    • マウスやT95の乗りすぎじゃね -- 2012-07-02 (月) 19:47:35
    • それありますねw僕はマウスをずっと乗ってたのでE100を買って乗った時は早いな~って感じましたもん。 -- 2012-07-03 (火) 01:14:17
  • ん? なんか米消しされてるみたいだけどどうしたの? -- 2012-07-04 (水) 18:50:40
    • ん?コメントなんて無かったよ? -- 2012-07-05 (木) 18:41:18
      • 昨日ぐらいまでありましたよ。確か車体を横に傾けるとすっごい弾くよ!みたいなコメントに対し何いってんのこいつ・・・という反応でしたね。 -- 2012-07-05 (木) 18:52:07
  • 最近見かけるE-100は近距離でリロード中も放蕩の角度ずらさない人ばかりだけど昼飯効果よりもエイムのほうが大事なのかね? -- 2012-07-08 (日) 00:38:17
    • さあw人によりけりちゃうん?俺はちなみに砲塔の角度ずらす人ですw -- 2012-07-08 (日) 01:45:28
  • 7.5でHP+100 精度+5% 1.1%装填速度up・・・ -- 2012-07-13 (金) 19:13:42
    • そこが問題じゃねぇんだがなぁ……。なぜ他国の100から122mmが268mmも貫徹あんのにこいつの150mmは238なんだよ……。 -- 2012-07-13 (金) 19:32:55
      • まぁ、150mm級の砲と言っても38口径だからねぇ。 -- 2012-07-13 (金) 20:07:45
    • 役割が曖昧だから調整したいですって開発言ってたのにまだいじらないのか。お隣のIS-8、ST-1、IS-4は強化されてんのに。 -- 2012-07-13 (金) 20:01:21
      • 勝率に極端な差がつきでもしないかぎり修正の優先度は高くはないでしょ。 -- 2012-07-14 (土) 03:42:50
      • 勝率で優先変わるならそれこそ弄るべき車両他にもいるじゃないですかヤダー! -- 2012-07-14 (土) 06:24:32
    • 精度と装填速度を上げることで、150mmのHEをバンバン当ててゴリゴリ削ってください、というのがE-100の役割分担なんだろうか -- 2012-07-13 (金) 22:52:19
    • この装填アップって装填時間が増えるってことじゃねーの? -- 2012-07-13 (金) 23:00:56
      • あー、そうなのか。ダメじゃん -- 2012-07-14 (土) 00:38:11
    • 精度アップって0.42→0.47 0.42→0.37 どっちのアップだろ・・・ -- 2012-07-14 (土) 05:55:44
      • 発射速度が3.18から3へダウン 精度が0.42から0.4へアップ -- 2012-07-15 (日) 12:16:28
  • こいつが味方にいるとホボ100%負ける。害悪でしかない。存在意義が分からない。なんなのコイツ。 -- 2012-07-15 (日) 11:34:19
    • 流石にそれはない。頭冷やせ。 -- 2012-07-15 (日) 12:30:27
    • 扱い方によって強い、弱いが如実に現れる気がする。。 -- 2012-07-15 (日) 15:12:25
    • きっと課金弾を使ってないんだよwでも、7.5からは課金弾使用のこいつは他のティア10HTよりも輝きを増す存在になるぞ。なぜなら首が回って装甲とHpの高いティア9駆逐のような存在だからな。ほかの火力があまりない戦車に比べれば足手まといにはならなくなる。 -- 2012-07-19 (木) 02:33:42
    • そういうお前はどんだけ立派な活躍が出いてるんだ、屑が。お前みたいな奴に限って雑魚くてお話にならない一番の害悪なんだよ。嫌ならこのゲームやめてとっとと失せろ。 -- 2012-07-20 (金) 14:22:26
    • きっと勝利80%で毎回トップガンなのさ彼は -- 2012-07-20 (金) 14:31:56
  • あーE100に乗ってると, -- 2012-07-31 (火) 16:24:11
    • ロマンを感じます~。やっぱりいいですね、750ダメージは。ごり押しの代名詞です~。 -- 2012-07-31 (火) 16:25:18
      • ぶっちゃけこいつが近くに居る時はうかつに動けなくなる。精度悪しとはいえ一発750はデカイ。これがT110辺りだと、一撃食らっても構わん!装填の間時間を稼いで、味方と歩調を合わせて前進するぞ、という事も出来るんだがな。 -- 2012-07-31 (火) 16:53:57
      • 貫通が20~30mm上がると神戦車に昇格できると思うw -- 2012-07-31 (火) 19:46:29
      • この子、7.5からだったら味方にいていいと考えるな。だって、単発強いからティア9駆逐の砲塔旋回バージョンとして運用できる。少なくとも、他の国のティア10よりかは火力的な意味で頼りにできそう。 -- 2012-08-01 (水) 14:48:15
      • ↑貫通力見てます? -- 2012-08-01 (水) 15:11:57
      • 235あれば上手い奴なら十分だろ -- 2012-08-01 (水) 16:15:48
      • 本当に、何かにつけてすぐ貫通とか火力とかで文句言うやついるよな。 -- 2012-08-01 (水) 16:24:39
      • 正面からしか撃ちあうしか能のない奴なんだ。仕方がないだろ。 -- 2012-08-01 (水) 16:31:36
      • こいつら暑さで頭やられてんのか・・・ -- 2012-08-01 (水) 16:43:41
      • ドイツ戦車が雑魚すぎてみんなイライラしてるのさW -- 2012-08-01 (水) 16:49:56
      • こいつで貫通足りてるとかこいつの足で背側面取れとか言ってるのはちょっと頭足らないんじゃねーの。 -- 2012-08-01 (水) 19:34:50
      • Tier10MTのほうが貫通あるのね;; -- 2012-08-03 (金) 14:59:22
    • 待て、正面から撃ち合うのが仕事だろ! -- 2012-08-01 (水) 19:10:25
      • 俺もそう思った。そもそも現実問題としてこの貫通力で撃ち合えるもんなの?課金弾必須戦車だと思ってた。 -- 2012-08-01 (水) 19:25:42
      • 俺的には弱点狙えれば問題ないと思うのだがな。現に俺はそれで戦えてる。 -- 2012-08-01 (水) 20:13:13
    • 下手糞なんだ。わかってやれよ。 -- 2012-08-01 (水) 16:24:55
  • 車種は違えど、E-100の最後の砦である750ダメージもT110E4に持ってかれた気がする。あちらの方が優秀な精度貫通火力で車体もコンパクトな上に機動力もそこそこ。即背面の硬さを生かせないとオワコンだね。 -- 2012-08-09 (木) 08:56:57
    • だが硬いと言えるほどの装甲厚ではないのだ -- 2012-08-09 (木) 11:42:29
    • 車種が違うのって、大きくないですか?w -- 2012-08-13 (月) 13:39:16
  • 最近、E100に乗ってて思うこと。こいつ、やっぱりできる子。というのも、ティア10TD達の次に優秀だからであるティア9TDに並ぶ高火力に、7.5で装甲も強化されて昼飯とかを使うと以前よりも弾きやすくなってる。速度もまあまあ出るので回り込みも可能。精度も上がったから敵の弱点を狙い撃ちしやすくなったのも大きい。でも、リロードが1秒のびたのが少し痛いかな~ってぐらい。まあ、同じチームからすればティア10TD持って来いよ、と思われてしまうだろうが、7.5になる前にE100乗り達が絶望していたようなひどい状況にはなっていない、と長文で失礼だが報告させていただく。 -- 2012-08-13 (月) 13:44:14
  • この子が8.0で強化されると聞いてうれしいの半分と怖いのが半分。火力を強化するとティア10TDの意味が薄れ、装甲を強化しすぎるとmausの立場がなくなる。でも、装填速度を1,2秒早くしたところでは大した強化じゃない。運営はどこを強化するつもりなんだろう。 -- 2012-08-15 (水) 14:44:13
  • 15cmの貫通力。これだけで良い -- 2012-09-17 (月) 00:35:46
  • 15cm L55を搭載しよう。貫通275mmぐらいで(提案 -- 2012-09-17 (月) 02:07:45
    • やめろwL38no -- 2012-09-17 (月) 05:07:16
      • すまん、ミスした。L38の時でさえもフリーを投入したんだ。新しい砲がさらに実装されたら俺のリアルマネーが飛ぶ!普通に15cm砲の貫通を上げようじゃないか! -- 2012-09-17 (月) 05:08:37
      • だって砲身もうちょっと長いほうがかっこ良さが増しましですy(ry -- 2012-09-17 (月) 05:45:12
    • 課金弾をAPCRにしてくれるだけでも良かったりするかもw -- 2012-09-17 (月) 06:15:48
  • ねえ、こいつってどこが強化されたの? -- 2012-09-18 (火) 21:24:37
    • HPと砲塔正面の装甲厚と15cm砲AP弾の貫通。実装直後はHP2400、砲塔正面240mm、AP貫通はうろ覚えだが228mmだった。あと、12.8cm砲の性能がマウスと全く同じだったのが、マウスの12.8cmの発射速度が落ちたので相対的には強化された。8.0では更にHPが200増え、防盾も厚くなる予定。 -- 2012-09-18 (火) 21:58:52
      • え?228㎝?それって弱体化じゃね?こいつの貫通、確かレーウェと同じ235mmだったはずだけど? -- 2012-09-19 (水) 01:59:30
      • 読み違えてないか?228mmってのは過去の話。 -- 2012-09-19 (水) 02:34:38
    • もう一つあったの忘れてた。実装直後は砲塔上部のステレオスコープの両端に本体ダメージ判定があったのが、その後無くなった。モジュールのダメージ判定はまだ有ると思う。 -- 2012-09-18 (火) 22:05:22
    • ていうか、次のアップデートでの強化の事じゃね?こいつと100駆逐と50bが強化されるらしいけど、俺は詳しくどんな強化が施されるのかしらん。 -- 2012-09-19 (水) 02:01:14
    • もう精度だの収束時間だののごまかしの調整なんていらんからとっとと最終砲の貫通上げてくれ -- 2012-09-27 (木) 09:31:59
      • 運営に課金弾を使う事を迫られているんだ! -- 2012-09-27 (木) 11:15:40
  • 貫通力無いし、弾速遅いし、精度劣悪だし何一ついい事ないな。 -- 2012-10-05 (金) 23:16:56
    • 15cmも糞だがマウス砲が糞なんだよな -- 2012-10-06 (土) 08:30:51
  • 平均勝率低めだし、貫通残念(通常弾)だし、ここでもボロクソ言われてるけど、フル課金弾のお陰かもしれんけど意外と光るところがあって使いやすい。 -- 2012-10-06 (土) 13:28:36
    • フル課金弾でも使えない車両なんてあるのか? -- 2012-10-06 (土) 13:41:36
    • ちゃんとダメージ交換できるってこと以上に、敵から隠れられる足、ハルダウンできる俯角、ラムアタックできる重量、Tier10HTなら弾くこともできる正面装甲、言われてたほど産廃じゃないなーっとね -- 2012-10-06 (土) 13:45:35
    • 上手い乗り手が乗らないと産廃の戦車。逆に、立ち回りをしっかりと理解した人が乗ると脅威になる戦車。E100はある意味いってドイツ戦車を象徴してるな。 -- 2012-10-06 (土) 15:52:20
      • ドイツ戦車はパズルのようだ。 -- 2012-10-06 (土) 15:58:25
  • 15cm課金弾でもIS-4・7とか相手だと面白いようにはじかれるんだがいっそ榴弾のほうがいいんだろうか・・・? -- 2012-10-07 (日) 00:23:45
    • HEATだから傾斜に弱いからだろう。貫通235mmでも弱点狙えば抜けるんだから、弱点狙えない距離とかなら榴弾だね。 -- 2012-10-07 (日) 00:28:16
      • すまない、どういうことだろう? 貫通235って榴弾だよね? 「榴弾で弱点狙えば抜ける」のは解ったけど「弱点狙えない距離とかなら榴弾」というのは弱点狙えても狙えなくても榴弾のほうがいい→課金は使わなくていいって言うこと? -- 2012-10-07 (日) 01:34:12
      • 貫通235はAP、榴弾の貫通は85。単純に弱点狙えない距離なら貫通できなくてもダメージはいるHEを使いましょうってことでは? -- 2012-10-07 (日) 01:51:21
      • あぁ、AP/HEET/HEの順だったの忘れてた、APいつも積んでなかったから・・・ -- 2012-10-07 (日) 02:07:15
      • まとめとしては「弱点を狙える場合AP・HEAT」「弱点を狙えない場合HE」という感じだろうか -- 2012-10-20 (土) 21:33:16
      • よく分かったな。Tier2あたりで気が付いてほしかったが。 -- 2012-12-05 (水) 15:00:28
  • 乗れば乗るほどこの子がここまでボロクソ言われてる理由がわからん。走攻守とも揃ってる。重戦車らしい運用(前線構築、敵勢抑止)が充分できるんで、勝率60%維持できてる。オラオラ&ラムアタックができる足と装甲と重量があるんで楽しすぎる -- 2012-10-11 (木) 07:55:07
    • 守はわかるけど、走攻は揃ってるか?最高速度はそこそこあるけど加速が悪すぎてちょっとした起伏や坂を越えることすら一苦労な機動力だし、単発火力は高いけどAP弾の貫通がTier10にしては低すぎるから課金弾運用がほぼ必須な攻撃性能だし。 -- 2012-10-11 (木) 15:12:53
      • 上のコメント欄にもあるように、難しいけどうまい奴が乗ると厄介。貫通力は退くけど弱点を知り尽くしてる奴が乗れば正面からなぐり合える。防御力は最近のアップデートで強化されてるから角度をうまくつければ簡単に敵弾をはじく。速度はマップを熟知していれば側面を取れるぐらいはある。 -- 2012-10-11 (木) 15:25:41
  • うまい奴が乗るとどんな戦車も厄介だと思うがw まあ、こいつは腕の差がはっきり出るとは思う -- 2012-10-12 (金) 11:24:14
  • 他国Teir10HTと選択できる状況でコイツを選択する理由はまずないかなって程度には使いづらい。これを使って勝てないというつもりはないが。 -- 2012-10-12 (金) 11:29:44
    • 長所が「火力・正面防御」で、他は及第点に達してないものが多いですからね。尖ってるところを最大限に活かせるなら活躍できる戦車ってのは難しい -- 2012-10-12 (金) 13:04:24
      • その長所にも火力(但し課金弾前提)、正面装甲(但し下部は薄い)と但し書きがついてしまうのがさらに難点です。 -- 2012-10-21 (日) 00:03:07
      • 良くも悪くも得意不得意の差が大きい戦車だよね -- 2012-10-23 (火) 08:15:32
  • ドイツ好きか巨砲主義以外は乗る価値無し。 -- 2012-10-20 (土) 19:42:32
    • S-51「おう道どけろや」 -- 2012-10-20 (土) 21:42:45
    • こいつが雑魚いと思うのはそいつがただの下手糞なだけ。 -- 2012-10-21 (日) 20:56:39
  • 砲の貫通がせめてもう10mm有ればなぁ・・・威力の高い15cmだけならまだしも他国と大差ない12.8mmすら誤差みたいなダメージ量と引き替えに貫通が致命的に減ってるという。 -- 2012-10-22 (月) 20:28:43
    • だからさ、トップクラスの硬さに耐久値、重戦車なら普通くらいの速度、それで攻撃面まで優秀にされたら他の戦車の価値がなくなるだろうが。ドイツ重戦車の貫通力10mm上げるんだったら他国重戦車の装甲を10mm上げなきゃね -- 2012-10-22 (月) 23:44:35
      • 車体正面に弱点がある戦車を固いとは言わない。重戦車でも速度はそこまで速くない。wikiに書かれてる速度程、平地では出ない。でかい車体のせいで隠ぺいが悪すぎて自走砲の的。いい所と言えばIS4をしのげるDPMぐらい。でも、それも貫通出来ない事が多いから実質的にDPMも低い。そんな戦車を若干強化した所で他の国の戦車も強化しなければいけない理由が見当たらない。 -- 2012-10-23 (火) 01:38:41
      • 8.0での強化が効いたのか、NA鯖でのTier10HTの平均勝率はほぼ横一列くらいにはなってたりする。 -- 2012-10-23 (火) 01:45:50
      • とはいってもね、それはただたんにティア10駆逐様が降臨したせいじゃないの?ティア10駆逐の登場がこのゲームを大きく変えちゃったからな。俺もE100を300試合ぐらい乗ってるけど勝率は54%程。ほかの国のティア10と比べると大分、勝率は低いね。 -- 2012-10-23 (火) 02:02:12
      • ↑×3車体正面に弱点がないtier10重戦車なんていないぞ。こいつはまだ車体下部は硬い部類なんじゃないかね。 -- 2012-10-23 (火) 02:37:49
      • ↑どのTier10も車体正面に弱点はあり、E-100の弱点はまだ固い部類。それは確かだけど、他の戦車の弱点はE-100の弱点に比べてだいぶ狭いだろ?E-100は弱点が弱点になりやすいんだよ。弱点になっても致命的になりにくいっていう長所ともいえなくも無いけど -- 2012-10-23 (火) 08:14:59
      • 車体正面を抜かれると簡単に燃えだすtier10HTだぞ。どこが固いと言うのだね? -- 2012-10-30 (火) 17:03:32
  • イギリスの登場でいよいよただの的。 -- 2012-11-04 (日) 23:59:44
    • はて、ただの的とはいったいどういう事でしょうか?一方的に4100ダメぶち込んで殴り勝ったけど? -- 2012-11-06 (火) 14:59:30
    • どういう根拠で的発言に至ったんだい? -- 2012-11-06 (火) 17:00:39
    • E-75で、丘の上に陣取ってるE-100の車体下部に2発貫通弾お見舞いして、2発とも炎上誘発はしてたな・・・・・。一発目は消火器で即消してたけど、2発目で味方の砲撃と合わさって、お亡くなりになった。 E-75で頑張って、E-100乗るぞ!って息巻いてた身としては、なんだか悲しくなりました・・・・・。 イギリスのTier10HTの火力が凄まじいのと、Tigerで培った立ち回りすれば長所を引き出せる気がするから、イギリスに亡命しようかと考えてます・・・・・。 後、木主ではありません。 -- 2012-11-08 (木) 01:05:00
      • 全部フリーですっ飛ばすならまだしも、その程度で萎えるような奴が紅茶重戦車ルートの最終点にたどり着けるとは思えんわ。 -- 2012-11-08 (木) 02:35:38
      • 英HTは俯角の取れないDPMに優れた機動性の良くない米HTだぜ? それにTier7にブラックプリンスという奴が居てだな… -- 2012-11-08 (木) 05:59:53
      • Tier7からは俯角かなりあるけど -- 2012-11-20 (火) 15:27:58
      • それに紅茶HTの火力はあっても砲塔正面以外が柔らかいから、E100の方が扱いやすいと思います -- 2012-11-08 (木) 03:33:37
  • E-100乗ったけど、思ったより機敏ですね。 前後進が15キロぐらいまでなら直ぐ出る。 装甲が厚くなったけど、大きな車体下部の弱点がE-75と一緒で、装甲に頼って前ですぎはダメだね。 最前線から2番目ぐらいに居るのが一番良い感じ。 -- 2012-11-21 (水) 23:47:39
  • 運用方法はE-75と大差ないですね。 ただ、E-100の方が車高も高くなった関係も含めて俯角が取れず、丘挟んでの撃ちあいが苦手ですね。 丘の頂上まで登らないと狙えない。 大きな弱点の車体下部も大っぴらに披露してしまうし、攻めが苦手な印象。 -- 2012-11-26 (月) 19:25:14
  • テスト鯖で一応乗ってみたら、なんだか今よりも固い印象を受けたのだが、どうなんだろう?今のメイン鯖で乗ってる時よりも弾くような気が・・・。課金弾に塗れるテスト鯖で車体下が抜けないなんて偶然が頻繁に起こるのだろうか? -- 2012-12-02 (日) 19:39:40
    • 距離の問題とかもあるからなんとも言えないけど、テスト鯖のトレーニングでかなりキツイ昼飯かけたE-100にIS-7で車体下部撃ってみたら、IS-7から見て一番近い部分を狙えば貫通できた。距離と当たる部分にもよるからね、もともとE-100の車体下部はけっこうな傾斜かかってて硬いから弾くときは弾くよ。 -- 2012-12-02 (日) 21:52:57
      • それって結構固くなって言えないか?w車体下部の一番近い所しか抜けなかったって相当固いような気がするw -- 2012-12-03 (月) 14:13:47
      • 正面の硬さが取り柄だから、許してやってほしい・・・・・。 側面を晒すと突然画面が白黒になって、お通夜開かないといけない。 -- 2012-12-03 (月) 21:20:44
      • いや、誰も責めてないよwむしろ、俺は喜んでるけどねw俺は全戦車の中でE100が一番好きだからさ、ちょっとうれしいだけさw -- 2012-12-04 (火) 01:31:01
      • 前面硬くて超重量の割には機動力があり、運が良いと4桁ダメージ出す15cm砲が癖になって、なんやかんやで自分も一番楽しいです。 ただ、突然HPが1500もってかれたり、SPGで死にやすくなったのが嫌かな・・・・・。 -- 2012-12-04 (火) 02:29:54
      • ソ連戦車に比べれば耐久力は高い方だと思うよ。それに、いっつも必ずHPを1500持ってかれるなんてことはないと思うけど。 -- 2012-12-06 (木) 15:50:06
  • 課金弾が手近な存在になった為か、車体下部以外にも砲塔正面が良く抜かれる。 貫通330ぐらいあれば、真正面から安定して抜ける感があるので、何時までも相手と睨めっこせず、装填中はよそ見をしよう。 15度ぐらいよそ見するだけで、大体弾き返す。 -- 2012-12-15 (土) 15:13:46