KV-1/コメント

Last-modified: 2013-04-18 (木) 15:20:19

KV-1

  • 火力とマッチングが少し高くなったチャーチルといった感じの戦車。Tier5としては低い貫通がネックになる -- 2012-04-21 (土) 15:42:07
  • 57mm413,なぜZis4にしなかったしwww 性能同じじゃんwww -- 2012-04-21 (土) 21:44:21
  • 無駄に砲塔硬いなーw -- 2012-04-23 (月) 13:45:32
  • また詐欺くさい「ソ連万歳」補正ですね、わかります。 -- 2012-04-25 (水) 19:23:21
    • 砲塔はこのtierで110mmだから普通に硬いぞ。しかも丸みを帯びてるから弾きやすいし。車体は今までどおり正面はT1HT以下 -- 2012-04-25 (水) 19:55:19
    • 結構忘れられがちだけど、四号戦車とか車体80mm、砲塔120mmあるんだぜ。正面以外はペラペラだけど。 -- 2012-04-25 (水) 20:05:41
    • なにが補正なのか理解できねぇ -- 2012-04-25 (水) 20:56:47
    • いい加減被害妄想はやめた方がいいぞ。ソ連ツリーやり込んでみれ。 -- 2012-05-05 (土) 04:48:00
  • 近距離でならランク5で最強なのは変わらないんじゃねーかな・格上への対抗手段がなくなってるが -- 2012-04-25 (水) 23:10:58
    • 近距離こそチャーチルが有利じゃないか?中距離で頭出しできればKV-1はかなり強いと思うが -- 2012-04-25 (水) 23:29:23
      • 57mmの精度がいいし、車体を隠して中~遠距離の砲戦が良さそう。従来のKVとはだいぶ戦い方が変わりそうな感じ -- 2012-04-25 (水) 23:45:37
      • Tierが二つ下のTD並の砲で戦うと考えるといろいろ思うところがある。精度はいいので中遠距離でも撃っていけるものの、砲の照準速度の関係で足を止めて射撃し続ける時間が長くなるのでSPGの砲撃に注意が必要。 -- 2012-04-26 (木) 03:55:12
      • 折角側面装甲が厚いんだから122mmりゅう弾で接近戦でいいんじゃね?視界範囲が狭いから遠距離戦はつらい気がする。友軍との連携が前提だから遠距離も出来ないわけでもないけど -- 2012-04-26 (木) 12:30:53
      • 流石に開発途中でも無い限り122mm砲は勘弁して欲しいところ。DPMしょぼく、精度が悪いので遠距離対応性も低く、かといって浪漫砲のように格上相手でも通用すると言えるほど安定したダメージが出るわけでもない。側面の厚さを活かしたいなら大胆な昼飯ができると考えたほうが建設的かも。 -- 2012-04-26 (木) 14:38:56
      • 122mm榴って微妙な性能だよね M4とかの105mm榴と火力たいして変わらないのに装填が105mmより結構遅い。まぁ選択肢の一つとしてはアリだけど -- 2012-04-26 (木) 15:00:30
      • いかんなどうにもランク789辺りを仮想敵に考えてしまう。確かに同格相手なら57や85で戦えるんだよな・・・ -- 2012-04-26 (木) 15:32:25
      • 122mmはM4よりも口径があるから、しっかりダメージが通るのでメインでもありだと思う。逆に85mmは貫通力も精度も中途半端でHEダメージが少ないので使いにくそう… なんて思うと名前変わってもKVなんだなと再認識-- 2012-04-26 (木) 19:01:03
      • ↑×2 確かにな。Tier6戦くらいまでなら硬くていい重戦車だと思うが、高Tier戦では何もできなさそう -- 2012-04-26 (木) 20:12:11
  • 57mm+ラマー装備のプレイを試してみたけどなかなか面白いかも。チャーチルと同じで敵に接近して弱点に連射するのが戦いやすい。出力と最高速で勝ってる分、KV-1の方が近づくチャンスは多いはず。ちなみに中~遠距離は照準速度が連射に間に合わなくて火力を生かせないので避けた方がいい。 -- 2012-04-30 (月) 09:02:23
    • T-28やT-34のZis-4でもそうだけどラマーより砲駆動装置の方がオススメ、連射は元から十分すぎるほどあるし -- 2012-04-30 (月) 13:43:07
      • 一応両方つけてます。57mm装備の時点で近距離での殴りあいをメインに据えているのであえてラマーをつけてます。 -- 2012-05-03 (木) 13:20:13
    • 57mm+ラマー+駆動装置+Deadeye砲手なんだが、相手戦車がみるみるぶっ壊れていく……弱くなった気がしない。 -- 2012-05-09 (水) 00:24:52
  • KVから引き継げるものは主砲のみで履帯・砲塔は買い直しのようです(´・ω・`) -- 2012-05-08 (火) 21:10:04
  • やっぱ57mmが楽しい。結構低tierに入ることが多いからいいよ。ラマー、換気扇、射撃装置で遠距離もかなりいける。格上マッチだったら重戦車以外を狙うしかない。 -- 2012-05-09 (水) 01:13:02
    • 俺は122mかなあ。元々が火力馬鹿なのもあるが、格下も格上も相手できるし。M4の105mmと似たような感覚だから、楽でいい。 -- 2012-05-09 (水) 01:15:44
    • 良くも悪くもTier相当になった感じ。まぁこれまでの格上でも余裕で撃破狙えるのがおかしかっただけだけどね! -- 2012-05-09 (水) 01:26:01
    • 122mだなー格上と戦うことも多いから57mは格下相手だと無双はじまるんだけどなー -- 2012-05-09 (水) 22:27:14
    • 122mmから57mmに転向したら使用感変わりすぎて笑った。この連射はなんかもうKVじゃない気がしてならない…いや楽しいんだけどさw -- 2012-05-10 (木) 19:03:27
      • KVって、単発火力がでっかくて連射が効かない印象だから、57mmになった途端にうごきがかわるよね -- 2012-05-10 (木) 20:13:39
    • 2試合連続で高tierに入れられたが、1試合目は虎、2試合目はP虎撃破できたよ。車体下部とか側面は57mで通る。側面はあの連射力でキャタピラを常に切れさせダメージも与えることができて、P虎はなす術もなく味方と自分に撃破されましたとさ。 -- 2012-05-10 (木) 19:42:10
  • 今更ながらKVの豪華なビデオを作っておきたかったと後悔している:( -- 2012-05-09 (水) 17:38:34
  • 使いやすくなりすぎてわろたw 砲塔はさくさく弾くし、砲の性能はあがったので打ち抜ける…もうやめれらんw -- 2012-05-10 (木) 20:54:36
  • zis-4を乗せれば下位に対して旧KV以上に無双できる。これは楽しい -- 2012-05-11 (金) 16:54:15
  • こいつとチャーチルとT-34がいっぱい居ると、Tier5トップの戦場がまるで銃撃戦 -- 2012-05-11 (金) 17:29:03
  • 主砲防盾は装甲厚詐欺。貫通210mm程度なら余裕で弾くので注意。 -- 2012-05-14 (月) 13:44:50
    • 道理でKV-2と正面から殴り合って無傷勝ちできたわけだ…57mm連打してる間に3発打ち込まれて全部弾いたから何事かと思ったぜ… -- 2012-05-14 (月) 13:51:29
    • 統計をとった訳じゃないけど、改良砲塔は7.3以前と比べて砲塔側面などでもHEAT弾を受けても不発(角度不良)が増えて更にやられ難くなった感じがする。T82やシャーマン系の課金HEATも怖くなくなった -- 2012-06-10 (日) 19:44:02
  • チャーチル乗ってる俺からすると硬くなっちゃってKV-2砲塔の頃より撃破出来なくなった -- 2012-05-15 (火) 13:09:00
    • 金玉チャーチル乗ってる俺からすると、これまで負けるのはロマン砲KVに一撃撃破されるパターンがほとんどだったので、今のKV-1には負ける気がしない。 -- 2012-05-15 (火) 19:19:55
    • そんなチャーチル君に福音を授けよう。KVシリーズのキャタピラの上を見るんだ。工具箱があるだろう?あれ、ダメージ判定あるんだぜ。 -- 2012-05-15 (火) 19:58:05
      • このコメント見たお陰でKV-1と敵対した時にはお道具箱狙うようにしてるわ、他だと履帯切れたりリコシェーイだけどコレで少しずつ削れる。自分はやられないように122mm撃って隠れての繰返し。ちなみに2種のM4A3には機動、砲塔旋回、貫通でボコられるので隠れよう。 -- 2012-07-11 (水) 21:23:55
    • そもそもカタログスペック上ではチャーチルはKV1の車体を正面から貫通できるのですが・・ KV1側はチャーチルの砲塔か無念お砲塔を狙う事に。 足を止めて打ち合う場合122mmではDPSの差が辛いかも。 -- 2012-05-16 (水) 04:43:29
      • KV-1「122mmHEAT弾をくらえっ」 -- 2012-05-16 (水) 09:15:07
  • ふと思ったんだが、こいつでエースタンカー取るのってもう無理なんじゃね? 旧KVたちが残した成績を超さないといけないんだろ? -- 2012-06-02 (土) 14:44:05
    • 集計される範囲は最近一週間とか二週間で、過去全ての最高経験値じゃ無かったはずだよ。 -- 2012-06-02 (土) 15:25:07
  • こいつってクレジット稼げますか?M10から乗り換えしようと思うのですが -- 2012-06-08 (金) 22:09:34
    • 昔のKV-1なら152mmで稼げたけど今はあんまり稼げないかもね。ただ硬さ同Tierでじゃピカイチなので砲の開発が終わればそこそこ稼げるかも。ただ、めちゃくちゃ遅いのでそこは頭に入れておいたほうがいいかもです。 -- 2012-06-08 (金) 22:17:55
    • 中級者以下が稼ぎに使うには最適の車両。Tier5~7ぐらいの57mmでも貫通する戦場に入れられることがほとんどなので、何も考えずに57mm乱射するだけの簡単なお仕事。リストTOPなら2万クレぐらいは無課金で稼げる。とにかく何も考えずに左クリックしてれば済む車両なのでストレス解消には向くと思う。 -- 2012-06-09 (土) 00:03:51
      • 上位とドンパチしたら超連射できても抵抗できないでござる -- 2012-06-09 (土) 00:11:24
      • どこも貫通できない時は履帯切りまくって嫌がらせするしかない… その辺が57mmの悲しき所 でもやっぱ連射楽しい -- 2012-06-09 (土) 01:09:41
  • そいえばこいつ車体機銃積んでる場所微妙に傾斜してるけどこれ装甲計算に入ってるのかな? -- 2012-06-09 (土) 14:13:09
    • 考え方が間違ってる -- 2012-06-10 (日) 20:54:38
    • そうだね、丸いね。 -- 2012-06-10 (日) 21:46:53
    • 車体上部って事じゃないの?下部の傾斜が強い部分も上部の傾斜が浅い部分も装甲計算に関係してるくさい。恐ろしい勢いで弾く。Tier5戦なら昼飯してるだけでスーパーヒーロー。 -- 2012-06-22 (金) 22:28:40
  • なにイワン?ヤンキー共が152mmを持っていって返してくれない?逆に考えるんだ、あげちゃってもいいさ122mmがあると考えるんだ ってレベルじゃねーぞ122mmで十分戦えんじゃねーかww -- 2012-06-11 (月) 03:10:31
    • まあ貫通力が20mmさがっただけで、その他のスペックは連射相応に威力落とした152mm砲だからな。ただその落ちた20mmがちょっと痛いが。側面さらした間抜けなアメ車ぶち抜けないことがしばしば…浪漫砲ならいけるんだが。 -- 2012-06-11 (月) 13:23:14
    • 格上としては122mmはそんな怖くないなぁ。152mmは一発の重さと乗員やパーツ損傷が格上でも怖かったけど。まぁ122でTier相応ではあるが -- 2012-06-11 (月) 15:08:43
  • 旧KVは火力でランク詐欺だったけど現行KVもランク詐欺に近いレベルで硬い。 -- 2012-06-16 (土) 22:15:53
    • こいつの正面装甲絶対75mmじゃないよね。 -- 2012-06-19 (火) 01:46:21
    • 全周重装甲なのが厚み以上の硬さを生んでるな。大きく昼飯すれば同格以下のAPはほぼ無効化できる。相手にする時は履帯を切ってから回りこむこと -- 2012-07-06 (金) 15:40:15
  • 反動の高い85mmはなぜか小さくなった砲塔しか搭載できないことに不思議を感じてるな -- 2012-07-08 (日) 07:48:42
  • このTier帯では装甲は信頼できる。だけど、速度がすごく遅いのでエンカウンターやディフェンスの時に間に合わないことも結構ある。 -- 2012-07-08 (日) 09:57:11
  • こいつの正面装甲の垂直に見える部分真横から良く見てみると若干傾斜しているように見える。これのせいで数値以上の防御力発揮する場合があるのかな。 -- 2012-07-08 (日) 10:04:17
    • ほんとに若干傾斜してる。垂直ではないねこれ。 -- 2012-07-11 (水) 17:03:22
  • 122mmメインで使ってたけど57mm悪くないな、今のマッチングでも貫通高いから側面とかならスパスパ抜ける、発射レートも高く精度も悪くない。Tier下位に来たら上位のサポートにつくと無視できない貫通のお陰でいい援護とキルができる。 -- 2012-07-11 (水) 21:46:59
    • Cliffの崖下を強引に突破しようとする敵Loweに、味方のT-25と「俺達の挑戦を無視したな!後悔させてやる!」とばかりに崖上からしこたまケツを撃ちまくってHPMAXから撃破した事がある。単発威力は確かに低いけど、貫通するってのはやっぱ偉大だよな。 -- 2012-07-12 (木) 06:38:12
    • 高Tier戦車と正面からかち合うことが多い(多分この時点で立ち回りがなんか間違ってると思うが)俺は57mmより122mmかな…。122→57→122→57→122と右往左往して今に落ち着いてる。あとやっぱ高威力榴弾は貫通したときがやばい。変な笑いが出る。 -- 2012-07-12 (木) 12:45:19
    • 90%砲手で57mm、適当に撃っても当たる感じ -- 2012-08-10 (金) 10:40:27
    • 122mmって履帯開発しないといけないのか -- 2012-09-03 (月) 16:22:30
  • 序盤で122mmで狙撃するという浪漫。EL HALLUFで560m超から狙撃してtier7を燃やして撃破した時は爆笑した。そしてその直後何故か味方からケツ掘られた -- 2012-08-05 (日) 12:39:05
    • 男前な砲撃に我慢ができなくなったんだろうな。 -- 2012-08-09 (木) 12:00:00
      • つまり、味方はゲイだったと… -- 2012-08-09 (木) 15:05:24
    • 560mってミニマップ上では見えるけど敵機そのものは見えないんじゃないっけ? ひょっとしたらチートと疑われてTK食らったのかも。 -- 2012-08-09 (木) 18:42:18
      • 味方の無線範囲に入ってるなら、位置次第で700mまで見えるよ。>ゲームシステム頁参照 -- 2012-08-09 (木) 20:42:19
  • 貫通力200弾を2回弾かれた。うぜえ・・・ -- 2012-08-10 (金) 17:46:53
  • たまにTier5戦場の感覚のまま上位戦場に来てるKV-5を見かけるな。当然のごとくスポスポ抜かれて爆散。122mm積んでたら多少驚異だが、雑魚には変わりない。 -- 2012-08-10 (金) 19:36:59
    • tier5戦場にKV-5とか相手チームは開幕自爆してもしょうがない -- 2012-08-10 (金) 20:49:07
      • 完全にミスです -- 2012-08-14 (火) 16:02:19
    • 自分の場合、Tier3-5戦で車体を真横に向けてスポスポ抜かれる奴らしかいないのが気になる -- 2012-08-10 (金) 22:18:30
  • 初めて乗ったらあまりの固さに吹く事うけあい。ミスって十字砲火食らった時とか今までなら死亡確定だったのに生還、被弾25とか出て変な笑いが止まらなかった。でも調子乗ってたら同格にあっさり正面抜かれたりするので油断できない。 -- 2012-08-14 (火) 10:10:03
    • そこまで硬いかな?TierTOPでもKVや4号、ヘッツァーに抜かれるからなぁ・・・ -- 2012-08-17 (金) 00:47:40
      • こいつが異様に硬いのは改良砲塔でT-150をも上回る装甲厚を誇る。車体は昼飯してようやく75mm級を弾く程度。 -- 2012-08-17 (金) 01:06:27
  • 85mm砲という選択肢は良いのか悪いのか -- 2012-08-19 (日) 20:30:09
    • 85mmのほうが重戦車然としてるが、57mmが優秀すぎて霞んでる。57mmが無ければ122mmか85mmの二択なんだろうけど・・・ -- 2012-08-19 (日) 20:44:04
    • 自分は85mmだな。57mmは1発が軽すぎて微妙。 -- 2012-08-19 (日) 20:50:05
      • 57mmは同格だとピンポイントで狙わないと全然抜けなかった。 -- 2012-08-19 (日) 21:30:58
    • 市街戦では85mmか122mm草原とか広いマップは85mmだと使いやすく感じる -- 2012-08-19 (日) 22:02:10
    • 精度と照準速度の遅さが気になる。--9999-12-31(日) 23:59:59
  • V-2Kの存在価値が分からない・・・ -- 2012-08-25 (土) 00:54:41
    • 史実装備なんだから仕方ないだろ!いい加減にしろ! -- 2012-08-25 (土) 03:33:37
    • 一応エンジンの耐久力はV-2Kが圧倒的に高かったはず。二つのM17はあんま変わってない -- 2012-08-25 (土) 09:10:03
      • エンジンより履帯の耐久度をどうにかして欲しい今日この頃 -- 2012-08-26 (日) 21:19:08
  • 122mmが何かに似てると思ったらヘッツァーの105mmの劣化版なんだこれ -- 2012-08-29 (水) 01:04:00
  • 57mmが秀逸、この手数の多さで、殴り勝つことが多い。 -- sironeko? 2012-09-03 (月) 10:21:06
  • せこいよなあこれ・・・ -- �号乗り? 2012-09-06 (木) 06:10:38
    • 俺も4号に乗ってた時は課金弾を買わせるための運営の罠としか思えなかったw L/70通常弾だと昼飯とか使われるとかなり弾かれてた記憶が・・・ -- 2012-09-06 (木) 07:04:39
    • 4号で何度か頂いてたぜ。視界と精度の差を押し付けられる400m前後の遠距離戦でだが。でもL/70は没収されるから4号でこいつを食うのは難しくなるな -- 2012-09-06 (木) 08:00:10
      • まーlれ -- 2012-09-06 (木) 08:14:04
      • 盛大にミスったwww 俺がnoobだったせいなんだろうけど、凄い脅威でした -- 2012-09-06 (木) 08:14:40
      • つ 105mmHE -- 2012-09-06 (木) 19:47:35
      • 122mmで正面から撃ち合うと4号が先にふっとばねーかそれは -- 2012-09-07 (金) 00:52:27
      • ふっとばねーよそれは。400mもはなれると122mmは精度悪過ぎで当たんなくなる -- 2012-09-07 (金) 01:24:21
      • 待て、そもそも4号もKVも榴弾砲で戦うならもっと接近するだろ! -- 2012-09-07 (金) 15:08:19
      • え、榴弾砲って貫通力は距離と関係ないんじゃないの? -- 2012-09-07 (金) 15:41:02
      • そうじゃなくて精度の問題。  あ、追記のコメントは荒れそうになるから自分で消した -- 2012-09-07 (金) 16:20:38
      • まともに撃ちあうと、4号の正面抜けないからKV-1では勝てぬよ -- 2012-09-24 (月) 13:07:08
    • 4号がこれからは実質最上位砲取り上げ&砲塔装甲圧大幅ダウン喰らうからKVー1がTier5でもTOPクラス強車両になるな。 -- 2012-09-09 (日) 01:04:51
  • ちなみにT 1H T で相手するがわとしては122と57どっちが脅威かって言ったら断然57、122 は貫通さえしなければたいした脅威じゃ無いが、57はこっちもちゃんとあてて行かないと手数の関係でけっこうきついから断然恐い。 -- 2012-09-08 (土) 12:19:52
    • 122mmは105mmからチョットしか火力上がってないのに連射が低すぎる欠陥砲。DPMは105mmの方が断然良い -- 2012-09-09 (日) 08:17:00
  • この戦車 連敗しやすいんだよね。 -- neko? 2012-09-15 (土) 20:57:41
    • 機動性が悪いから、味方のフォローは特にやりづらいからな。仕方ない仕方ない -- 2012-09-15 (土) 20:59:50
  • 最近バイザー撃っても抜けなくなった気がする。まじ固い -- 2012-09-24 (月) 10:24:26
  • こいつ硬すぎじゃないのか?嫌いだ・・・絶対に乗らないぞ! -- 2012-09-24 (月) 19:59:00
    • 一対多の状況で救援来るまで昼飯で履帯チラ見させてただけで鉄壁余裕でした -- 2012-09-24 (月) 20:11:58
      • もうだめだと思った時ノーダメのときが多いよなこれ -- 2012-10-09 (火) 12:06:55
    • 側面11発貫通でもダメージ0とか超装甲すぎる -- 2012-10-11 (木) 03:32:06
    • まるでnoobのように道のど真ん中に躍り出て、敵の砲撃を一手に引き受ける。そして、味方が側面から敵を殲滅。KV-1を抜けそうな奴は自ら引導を渡す。これが中々楽しい -- 2012-10-11 (木) 07:18:10
  • 57mmでT1HTの正面狙うときどうしてる?車体正面だとほとんど貫通しないから正面だと砲塔安定なんだろうか? -- 2012-10-14 (日) 18:03:56
    • 車体正面の、一番上の垂直に近い部分を狙うと良し。可能ならそこにある機銃を。 下部は、Tier6までのアメ車ではむしろ硬くなっている。 -- 2012-10-14 (日) 18:09:05
      • なるほど、車体上部狙ってみるわ、サンクス。 -- 2012-10-14 (日) 18:20:07
      • あ、一つ追記。これ、Ver6台の時にVK3601のL56で狙ってた時の話。上部が薄いのは間違いないんだけど、今の仕様の57mm砲でいけるかどうかはちょっとわからない -- 2012-10-14 (日) 18:36:40
  • 1800年前の履帯だと・・・・? -- 2012-10-21 (日) 16:58:39
    • WTF -- 2012-10-21 (日) 19:39:09
    • wtf? -- 2012-10-21 (日) 20:51:49
    • 超古代履帯だと… -- 2012-10-21 (日) 22:34:10
    • マジで!?そりゃすげーな -- 2012-10-21 (日) 23:16:44
    • 191年型ってなってるんだけど俺だけ -- 2012-10-22 (月) 23:20:14
    • 191年型ってなってるんだけど俺だけですか?もしかしてだいぶ前からネタになってた? -- 2012-10-22 (月) 23:20:51
    • 運営だって人なんだから間違えはあるさ -- 2012-10-22 (月) 23:49:30
    • T-49「車体にロック島工廠乗ってけるけど何か質問ある?」 -- 2012-10-23 (火) 15:09:34
  • こいつなんか履帯がすぐ壊れる感じがする -- 2012-10-22 (月) 23:07:47
    • 正面からでも狙いやすい太い履帯のおかげで、かなり簡単に切れてくれます 起動輪が後ろなのは救い -- 2012-10-23 (火) 00:22:31
    • 硬い戦車は履帯を狙われやすいから仕方ない -- 2012-10-23 (火) 00:52:53
    • 個人的には「履帯で吸収されてラッキー」と思うことのほうが多い。特にTier5TOPだとそう思うかな。 -- 2012-10-23 (火) 01:01:25
      • 確かに。kv-1同士で撃ち合うと、履帯にたくさん当たった方が負ける気がする -- 2012-10-23 (火) 08:43:19
      • 鈍足重装甲なんで、起伏や建造物などを活用しつつ耐えながら敵を倒すスタイルが一番合ってる。Tier3くらいのartyだと直撃二桁ダメだし、至近になると一桁のときもある。対処できないのは格上だけといいきってもいいくらいの強さ -- 2012-10-23 (火) 13:53:26
      • 同クラスなら1対1なら負けないぜ!って突っ込んだ直後に1発で履帯壊されてその直後何処からとなく集中砲火でお陀仏ってのがよくあるパターン -- 2012-10-23 (火) 14:16:27
  • 初めてのHTなんですが、拡張パーツ3つは、なにが良さそうですか? -- 2012-10-25 (木) 00:21:19
    • 照準時間短縮のやつと、弾込め棒と工具箱がいいと思います -- 2012-10-25 (木) 00:26:31
    • スポールライナー積むと自走砲の直撃でも1桁しかダメでないとかあるんでお勧め。他はラマーと換気扇積んでる。工具箱もありかもしれんが、修理スキルで俺は代用してる -- 2012-10-25 (木) 00:45:02
    • 弾込め棒= -- 2012-10-25 (木) 01:11:04
    • 内張り装甲、弾込め棒、双眼鏡か被膜済光学機器が良いと思うけど、乗り捨てなら積み替え可能な双眼鏡、工具箱、迷彩ネットがお勧め -- 2012-10-25 (木) 01:15:56
    • 色々な意見ありがとう~ちなみに、砲は122mmが面白いですか? -- 2012-10-25 (木) 01:27:08
      • 格上相手を想定するなら122mmだろうね、85mmの貫通120じゃ同格HTも抜けたり抜けなかったりするし、まあ両方使ってみると良いよ -- 2012-10-25 (木) 01:50:23
      • 砲はかきんできるなら85mmの一択だと思う。貫通160あればTier7相手には充分。速射性もあるし、有効なダメージソースになるよ。 -- 2012-10-25 (木) 07:59:01
      • Tier7戦場までしか放り込まれないので、122mmは微妙。57mmと85mmは趣味というか戦い方の差かと。個人的には57mmの方がKV-1に合っている気はする。至近距離でごり押しという57mmの特性とTierTOPなら無双できる装甲の組み合わせのバランスがよいと思っている。 -- 2012-10-25 (木) 12:26:28
    • 57mm使ってみたんですが、オラオラ進みながら、連射面白いです~122mmはまだ開発してないので、どんなものか楽しみです。でも、こいつでTireトップにきて芋る奴の考えが分からんw -- 2012-10-25 (木) 16:42:38
    • 砲、全部使ってみたけど、どれも格上には厳しいですね~57mmも弾かれるし、122mmだと精度悪いし・・・真ん中の85mmHE弾って、どう思いますか? -- 2012-10-25 (木) 19:44:36
      • 下位相手でもダメダメじゃないかぁ?AP使うべし -- 2012-10-25 (木) 19:59:14
      • 最近僕は122使ってますが、近づいて精度あげるしかないんじゃないかなあ。 -- 2012-10-25 (木) 23:15:34
      • 近づくのはいいんですが、なんせ視界が悪すぎでは?一応視界UP10%つけているんですが・・・ -- 2012-10-25 (木) 23:32:11
  • こいつの一番の武器は貫通130mmの砲で側面貫通でも平気でダメージ0にする超絶装甲 -- 2012-10-25 (木) 02:18:55
    • 節子それ装甲ちゃう履帯や 130なら角度が不味くなければ抜けますので撃つ方も撃たれる方も昼飯に気をつけて。 -- 2012-10-25 (木) 07:00:04
      • 履帯じゃないんだな、これが -- 2012-10-26 (金) 07:34:20
      • KV乗りだけど貫通130mmクラスなら車体は普通に抜かれるよ? 砲塔なら弾くけど、ダメージ0なら間違いなく履帯だね。このTier帯は精度低いから車体狙っても別の部分に当たってることが多い -- 2012-10-26 (金) 11:23:06
    • KV系は側面の履帯が占める面積が広いから、側面撃つなら車体上部か起動輪を狙ったほうがいいよ -- 2012-10-25 (木) 14:44:06
  • これの57mm装備で戦果を出してみたら、平均ダメージ518、キルレシオ0.86という数字になった。これってnoobなのかnoobよりは少しマシなのか良く基準がわからない。エロい人教えて! -- 2012-10-30 (火) 02:10:54
    • 「車体の耐久値だけのダメージは出しておけ」と言われます。この戦車の耐久値は640でしたわね。 -- 2012-10-30 (火) 04:42:35
      • ほむ、修行が足りませんか。精進しなければ。 -- 2012-10-30 (火) 05:53:42
      • TierTOPなら二倍も普通に出せるよ -- 2012-10-30 (火) 12:57:44
  • こいつ遅すぎて課金弾で撃ち抜かれて行く。もう足の遅い戦車はだめかも>< -- 2012-11-02 (金) 23:28:35
  • APCR, HEATがクレジットで買えるようになった今、122mmHEATが熱い -- 2012-11-04 (日) 01:13:06
    • HEATだけにってか -- 2012-11-04 (日) 01:14:16
      • こいつのせいで寒くなったわ -- 2012-11-05 (月) 20:40:53
      • 俺は好きだぞ -- 2012-11-07 (水) 16:21:02
  • さすが怪物。道のど真ん中に一両置いとくだけで当時のドイツ軍にすごい嫌われてたんだね -- 2012-11-07 (水) 19:42:05
  • クレジットで課金弾が買えるようになってから、Tireトップでオラオラ走行がやりにくくなった・・・せっかくの稼ぎ頭だったのに~ -- 2012-11-10 (土) 21:33:30
  • 市街地で味方の盾になるべく前に出たら猛烈に打たれまくり、パーツや乗員もボロボロになったけど生還できた。結果報告で被弾数58発と見たときには軽くふいたよw 今までで一番「重戦車」らしい戦いだった気がする(ゲーム的にはともかく、気分的にね)。 -- 2012-11-13 (火) 12:44:55
    • 全周均一に厚い装甲と履帯アーマーのおかげで傾けてると常識外のタフネスを発揮するからな…一度53発被弾で履帯以外ノーダメだったことがある。まあ履帯きられっぱなしでほとんど何もできなかったけどw -- 2012-11-13 (火) 12:48:42
      • 大丈夫、火力が落ちてマッチングが下がった現状では、盾になることこそKV-1の重要な役割だと思う。 -- 2012-11-13 (火) 15:43:27
  • 何も考えずに操縦手スキルにカモフラ選んじゃったんだけど、このままでいいかなあ?今87%。 -- 2012-11-14 (水) 15:52:00
    • まぁあれば困ることh無いけど、HTは隠蔽率低いし、一人だけ取得しても効果はあんまり変わらないかもね。 -- 2012-11-14 (水) 16:10:29
    • ぶっちゃけKVシリーズにはあんまり意味ないそうだ。KV-1Sから中戦車に行けばさらに恩恵を得られるはず -- 2012-11-14 (水) 16:11:03
    • 隠蔽率の低い重戦車にカモフラのっけたってしょうがない。一番最初に選ぶスキルなら全員修理が基本。 -- 2012-11-14 (水) 16:12:39
    • ↑の人に同意。修理5人100%だけど、明らかに修理速度が違う。履帯切られまくる&SPGに狙われやすいので修理速度は生存性に直結する。 -- 2012-11-14 (水) 16:25:28
      • 無線手だけ修理とってるんだけど、じゃあ他の皆二つ目を修理とってみます。因みに一つ目は上から、なんでも屋、射撃の名手、カモフラ、修理、アドレナリンラッシュ。 -- 2012-11-14 (水) 18:09:21
      • 修理も大事だが車長は第6感取るべきだろ。これ有ると無いとじゃ立ち回りが変わるほど -- 2012-11-14 (水) 20:14:50
      • 木主です。工具箱乗っけてるんんですが、それだけではダメですか? -- 2012-11-15 (木) 11:27:21
      • 普通は足りない。まあ立ち回り次第で変わる可能性もあるから、そこはもう自分で工夫してくれ -- 2012-11-15 (木) 16:59:11
    • 無課金で再訓練で振り直すなら早めにした方がいい。かくいう自分もよくわかってないときにKV2でカモフラ取りまくってたw アドレナリンラッシュはあんまり意味ない気がするけどどうだろ -- 2012-11-14 (水) 18:31:26
      • 57mm装備のKV-1ならまあいらないね。至近距離でDPMが全てを決するような場合じゃない限り。 -- 2012-11-14 (水) 19:45:06
      • 残りHPが64以下にならないと発動しないしこの辺のtierでは必要ないでしょう -- 2012-11-14 (水) 23:47:11
      • 木主ですが、最近は122mmでずっと頑張ってマス -- 2012-11-16 (金) 17:00:53
    • この戦車にカモフラ、同じ考え方している人かな? 「重火力戦車にカモフラスキルを取る意味」に関しては軍機なんでここでは語れないけれど、カモフラ取るなら全員に100%が必須だよ。 -- 2012-11-15 (木) 00:08:55
      • 追記:戦車長には第6感とカモフラ、他の乗員にはカモフラと修理。セカンダリスキルの2周目までがこれで埋まっちゃうんで、はっきり言って育成がキツイんですがねw -- 2012-11-15 (木) 00:13:27
      • ISルートに行くならカモフラもアリかもしれないが砲手と車長、運転手は取らせたいスキルあるし修理スキルないと辛いしでたいてい後回しになるかなぁ。 -- 2012-11-15 (木) 18:44:32
  • この戦車でV-2Kにする必要ってあるの?実際、M-17Fと比べてもよくなった点は引火率の低さだけだし・・・ -- 2012-11-15 (木) 22:07:08
    • 他ルートで開発済みならV2Kにして燃えないようにすべきだろうけど、T-28から直接きてるならM17Fで十分だと思う -- 2012-11-15 (木) 22:08:56
  • 今、pz�が半額セールなので買って105mm榴弾砲に課金弾でプレイしてるけど、2発でKV-1昇天しちゃうのね。私の記憶が正しければ前乗ったときはちょこちょこ削ってやっと勝てるかって程度だったから驚いてる。これはかわいそうすぎる。 -- 2012-11-16 (金) 23:26:11
    • いやいや、こちらも122mm U-11の課金弾使うと同じなんで気にしなくていいよ。 -- 2012-11-16 (金) 23:49:54
  • この戦車の弱点ってどこなんだろう?正直、敵で出てくるとどこ撃っても貫通しない・・・ -- 2012-11-18 (日) 18:07:59
    • 正面なら車体下部。狙えるなら一番確実に抜けます。他は車体上部の垂直になってるところ(正面・側面共に) -- 2012-11-18 (日) 18:39:23
      • 車体下部の方が薄いんだっけ?上部の方が薄いと思ってたんだが -- 2012-11-18 (日) 18:42:21
      • ドイツ車の弱点と一緒。傾斜している上部は装甲分厚いけれど、下部の方はこいつの57mmで確実に抜けるのでおそらく75mmも装甲がないと思われる。 -- 2012-11-18 (日) 19:41:33
    • 車体下部狙えるなら車体下部だね。だけど平地だと丸まってる所に当たって(ほぼ間違いなく弾かれる。しかも意外と面積広い。これはソ連戦車全てに言える)泣きを見る可能性も低くないから垂直な所撃ったほうが安定するかも知れない。 -- 2012-11-18 (日) 19:51:18
    • 車体正面で一番薄いのは覗視口と機銃座 次が車体上部下部の垂直部分。逆に一番硬いのは上面と下部が交わるところ -- 2012-11-18 (日) 20:01:21
  • こいつをノンプレ垢で平均経験値350は高い方なのだろうか?なんか切りが良い数字なのでどのぐらいの位置にいるのか調べてみようと思って調べる場所が解らなかったので聞いてみた -- 2012-11-18 (日) 20:07:41
    • おいら平均274で最大1127 orz -- 2012-11-19 (月) 15:10:37
    • 150戦しかしてないけど、勝率46のNOOBな俺でもMAX1400平均400はあるなあ。 -- 2012-11-19 (月) 16:01:32
      • それプレ垢じゃ?プレ垢だとするとスタ垢換算すると平均264。 -- 2012-11-19 (月) 16:39:17
      • 参考値として、KV時代は420ぐらいだった(勝率52%ぐらい)。スタ垢。今は大分下がるんじゃないかな、152mm榴弾でTier9どもを撃てないし。 -- 2012-11-19 (月) 16:54:08
    • スタ垢オール野良で170戦、勝率59%、平均452だった。基本的に☆消化の時にしか乗らなかったけど数値に出るんかな -- 2012-11-19 (月) 17:01:34
  • 57mmで金弾使ってる人いる?物凄い出費じゃない? -- 2012-11-26 (月) 17:23:58
  • こいつとドイツのPzKpfwIVで迷ってるんだけどどっち使ったらいいですか? ちなみに無課金です -- 2012-11-27 (火) 17:14:12
    • どういう使い方をしたいのかとか言ってもらわないとアドバイスのしようがない。しかも全く特性の違う車両だし。Pz4はそこそこの機動性と高火力の榴弾砲が魅力。KV-1は機動性は低いが高精度高連射の砲が優秀で、装甲が全周にわたって厚いので同格以下相手にはかなり固い。 -- 2012-11-27 (火) 17:46:51
    • 最初はバランス型の戦車を手にとってもらいたい、という意味では4号。優劣はほぼ無い -- 2012-11-27 (火) 18:31:18
    • 「…厚い装甲を持つKV-1やChurchill I、バランスの良いPzKpfwIVやM4 Shermanなどの強敵…」(「初心者ページ/どの車両を選べば良いか」より抜粋)→どれも優秀なので紹介されています。比較は無意味です。 -- 2012-11-27 (火) 17:56:57
      • ・・・ごめん、それTier3比・・・ -- 2012-11-27 (火) 18:33:02
    • ティア5はまだ安いほうだし両方乗ってみればどうでしょう ガレージが足りないなら・・・中華導入まで我慢だね -- 2012-11-27 (火) 18:27:21
    • KV-1の方が上達するとは思う。砲は57mmお勧め。理由は57mm(85mm)だと弱点狙わなきゃ抜けないから、弱点を狙うという行為を覚えるのと、KV-1は足が遅いのでMAPの重要ポイント覚えてないと遊兵化する→重要なポイントを覚えるから。 -- 2012-11-28 (水) 11:46:07
  • 同ティア対決でこいつが昼飯の角度作られたら、結構弾かれて辛い。昼飯しないともったいない装甲。 -- T1HT乗り? 2012-11-28 (水) 11:23:14
  • とりあえず、KV乗ってみましたけど、かなり遅いですね・・・。 その分装甲厚いからいいけど・・・ -- 2012-11-30 (金) 19:37:14
    • 乗員スキル75%まで上げてみた? -- 2012-12-02 (日) 01:10:31
  • 俯角の取れない戦車だとオッスオッスされて完封されたりもする -- 2012-12-01 (土) 23:18:03
  • ついさっき購入してエンジンだけ変えて挑んだが、ここのコメの3割理解できた気がする。初乗りでキル2被ダメ37回ってなんだよwww 最後はマチルダBPにやられたけど、こりゃハマるわ・・・ -- 2012-12-06 (木) 12:49:27
  • 自走砲と2人だけになった時点で敵8。そこからひっくり返して最終11両撃破で勝利できたのはkv1さんのおかげです!興奮のあまり思わず日記を書いてしまいました、スンマセン。 -- 脳汁でた? 2012-12-09 (日) 00:28:01
  • T-28から乗り換えた途端この弾き様。Steel Wall余裕です本当にありがとうございました。 -- 2012-12-09 (日) 00:38:04
  • 強すぎてつまらならいレベル -- 2012-12-09 (日) 14:12:11
  • こいつにヘッツァーで出会った瞬間死を覚悟する -- 2012-12-10 (月) 19:13:03
    • 1発は耐えられる!全速力後退! -- 2012-12-10 (月) 20:51:32
    • そこでHEAT弾ですよ -- 2012-12-10 (月) 21:04:23
  • 57mmで7kill steel wallとtopgunゲット。まさしく鬼神。本当に良く弾く。自分は手数の多いほうが好きなので、57mmが使いやすかった。 -- 2012-12-10 (月) 23:32:44
  • これに乗って、自走砲の弾がサッパリ効かない事を知って思った。もうコイツには絶対撃たん。 -- 2012-12-11 (火) 00:02:03
    • さっぱりってわけじゃないけど異様に硬い。SU-26に乗ってて高威力HEを平然と三連続ノーダメで弾かれたことがある。 -- 2012-12-11 (火) 11:52:37
    • まぁ、見た目がノーダメージでもパーツが壊れていることもあるし、 -- 2012-12-11 (火) 12:04:08
    • エンジン部分を狙えばそこそこダメ与えられるよ。あとは乗ってる自走砲の弾種、口径による。だめなら無理せず、他の敵を優先するといい。 -- 2012-12-11 (火) 21:25:49
  • 乗り出しはちょっとした坂道で旋回すると超信地旋回するレベルで旋回速度が遅い。一周するのに何秒かかるのかわからないレベル。 -- 2012-12-11 (火) 14:22:09
  • 122mm精度悪すぎワロタ・・・ -- 2012-12-14 (金) 19:44:37
    • どこの短砲身大口径砲も同じだよ 上位車両に行けば精度は上がっていくがね。 -- 2012-12-15 (土) 22:20:34
    • KV-2 の152mmを使ってみてね -- 2012-12-22 (土) 06:27:44
  • AFKのこいつをヘッツァーがケツから接射しても通らず時間切れ引き分けになった様を今見てきた……そこまで硬いもんか -- 2012-12-17 (月) 04:09:27
    • ケツは微妙に傾斜してるから側面のほうが安定して抜ける気がする -- 2012-12-17 (月) 06:22:26
    • きちんと垂直で撃ってれば貫通100mm超えてるのを後ろで弾きまくることなんかねーです。多分角度つけて撃っちゃったんじゃないかな。ただT-50程度なら真後ろ取られてもガン無視できます。Tier4LTの砲は課金弾使われない限り怖くないので、纏わり付かれても無視して突撃するのがお勧めですよとKV-1乗りの初心者さんに助言してみる(自分で追いかけてもどうせ捕捉できないので他に任せるのが吉) -- 2012-12-17 (月) 07:11:21
  • さっきルーインベルグで、俺が122mm、もう一人が57mmのKV-1に乗ってて、2:8の状態から逆転した。57mmが牽制&削り、122mmが仕留めと役割分担すると恐ろしい強さだった。コイツ三台でプラトーンってのも恐ろしそうだ。 -- 2012-12-19 (水) 18:41:22
    • 余裕変な組み合わせのプラトーンじゃない限り同じ車両の三両ウルフパックは基本的に怖いよ -- 2012-12-22 (土) 01:02:33
  • 85mm 57mm 122mm のプラトーンがまとまって来た時は死にました -- 2012-12-19 (水) 19:57:04
  • KV-1ってどの砲でも割と強いのがすごいよね かといってKV-2みたいに過剰に目立つわけでもないし -- 2012-12-19 (水) 21:39:54
  • 初めて重戦車(KV-1)乗ったのだが、リンチされても弾き返すしなぜか無傷・・・まあ相手が格下というのもあるかと思うのだけど・・・ -- 挟み撃ちにされた弱兵? 2012-12-22 (土) 00:24:29
    • こいつは格別だ 盾が強固な内に立ち回りと行動の仕方を覚えるんだ! -- 2012-12-22 (土) 10:18:30
    • こいつの装甲は別格なんで、重戦車というより「KV-1」だと思った方が良い。他の重戦車でKV-1みたいな立ち回りをしたら普通蒸発する。 -- 2012-12-22 (土) 10:42:56
      • 「重戦車」より「KV-1」ですか・・・( ..)φメモメモ -- 木主 2012-12-22 (土) 14:09:32
      • これでも大幅ナーフされた後というのが脅威 -- 2012-12-22 (土) 14:17:04
      • ナーフ前ってもっと脆かったような -- 2012-12-22 (土) 18:50:56
      • それは・・・�号あたりの火力は割とあったしどうなんだろう・・・ 火力は間違いなくナーフされてると思うけど -- 2012-12-22 (土) 18:57:00
      • 車体装甲は変化無し・砲塔は小型化+防盾部分は110+110mmなので実質堅くなってます。火力も57mmならDPMは107mmより上なので同格以下相手の殲滅速度なら逆に上がってたりします。 -- 2012-12-23 (日) 02:31:55
  • 122mm、装填手行動不能、弾薬庫損傷の状態だと次の弾出るのに2分はかかりそうなレベル・・・ -- 2012-12-22 (土) 20:37:36
    • ホント遅くなるよなぁ。このあたりからは、救急キットや修理キットみたいな消耗品もバンバン使わないと非常につまらないことになってしまうね(半額で大量買いだめ推奨) -- 2012-12-22 (土) 20:54:20
  • 足が遅すぎる... -- John? 2012-12-22 (土) 22:27:31
    • 同感だが、自分は足が遅い=強い と思うようにしてイライラを抑えてる -- まあ、時々爆発するが・・・? 2012-12-23 (日) 01:11:36
  • 履帯やられてる状態でリンチされると砲塔回るのが遅いせいで格下でも余裕で死ねる\(^o^)/ -- 修理キットは無駄? 2012-12-23 (日) 22:18:27
  • こいつの装甲弱い部分どこだ? -- 2012-12-24 (月) 15:11:27
    • 車体正面の運転手の窓か背面。それ以外はほぼ同じような厚さかと -- 2012-12-24 (月) 15:37:01
    • 弱点ってほどじゃないけど、正面からなら車体上面の垂直部と、車体下腹部は割とやわらかい -- 2012-12-24 (月) 16:19:53
    • 正面からだと機銃も弱点だよ、ここは車体下部と違ってどこからでもねらい易いのでおすすめ。側面取れたら履帯に当たらない限り、そこそこの貫通あればダメージ入るよ -- 2012-12-25 (火) 18:55:25
  • WoT始めてちょうど1か月、ゼロから開発して初めてのMバッジや初めての50%→100%乗務員、8個のTopGunと16個のSteelWallなどを経て勝率58%で野良300戦終了。手数の57mmでは上位Tierに効かず威力の122mmは装填が気に入らずで長いこと85mm使ってます。この子に乗ってて、「ああ、強い戦車でも孤立したらオワコン、やっぱ味方と連携を取らないとダメだな」と実感できました。お世辞抜きで万人におすすめできる良車両 -- 2012-12-24 (月) 22:47:07
  • 結構儲ける事ができるから楽しいわー -- 2012-12-25 (火) 16:27:12
    • パンツ買う金こいつだけで稼げたしやってて楽しいね。E-50買うときもこいつのお世話になると思う。 -- 2012-12-26 (水) 16:26:17
  • チャーチルでなるべく弱いところを14発打って43ダメージ・・・やはりお前は固すぎる -- 2012-12-26 (水) 15:51:20
    • なぜHE撃ったし・・弱いとこならAP余裕ですよ -- 2012-12-26 (水) 16:16:33
    • APだったんだけど・・・ カンツウシナカッタゾ -- 2012-12-26 (水) 16:43:55
      • チャーチルのが正面弱点多いから辛いよね。そういうときにクレ金弾で一発か二発貫通させてやると相手はビビッて下がりだしたりする。上にも書いてあるけど正面は機銃と運転手の窓を狙うっきゃないね -- 2012-12-26 (水) 18:34:28
      • APで43ダメージ、これは初期砲か? -- 2012-12-26 (水) 19:10:57
    • 同じKV-1で57mm装備で正面から普通に抜けるから、どのチャーチルでも正面から抜けるはずだが。ある程度傾いてるときついけど -- 2012-12-26 (水) 19:09:35
    • やっぱり初期砲では無理か・・・ -- 2012-12-26 (水) 23:01:11
      • 初期砲なのかよ!まあ、同じ程度開発が進んだチャーチル対KV-1だと、正面から撃ち合ってもワンサイドで勝てることはまずないから、何らかの工夫は必要。 -- 2012-12-26 (水) 23:12:47
      • チャーチルの欄でやってろと言われかねないので打ち止める 結局は75mm積めってことね -- 2012-12-26 (水) 23:43:06
  • 格下軽戦車3輌に囲まれたのに100ダメくらいで蹴散らしたぞこいつ…   -- 2012-12-27 (木) 03:59:40
    • KV-1にとっては日常風景ですね -- 2012-12-27 (木) 04:28:05
    • コイツ背後の垂直部分も70あるからな・・・ 被弾覚悟で前ののぞき穴狙うしかない -- 2012-12-27 (木) 08:51:58
  • 新人さんが続々とKVまで辿り着いてその強さに驚愕してるのが、最近のコメ見てよくわかるね。しかし新人さん、昔は火力も他tier5重戦車とは一線を画すものだったんだ。もう一度あの頃のKVに乗ってtier5の戦場で大暴れすることができたらな・・・。絶対王者みたいな存在だったよ。 -- 2012-12-27 (木) 14:06:19
    • 152mmは4以下には向けちゃダメな砲だよなww -- 2012-12-27 (木) 14:35:05
      • 懐かしいなぁ…こっちを見てるあいつは本当に恐怖そのものだった。 -- 2012-12-27 (木) 20:19:49
  • 122mmの威力に惚れてずっと榴弾プレイしてる。精度は腕でカバーするのだ -- 2012-12-27 (木) 20:10:46
  • 誰も前に出ないから仕方なく前にでたら、M4にNDKされた・・・。車体旋回も使ってるのに追いつかなかったわ。そして味方なにやってんの。 -- 2012-12-28 (金) 00:15:09
    • そのtier帯なら自分の役割を分かってない人も多いだろうし、仕方ないんじゃないかな。味方を動かしたいなら声掛けぐらいしないとね。 -- 2012-12-28 (金) 00:28:16
    • そういう時は、無理に前線に出ないほうが良い。キャンパーは大体何言っても動かないから。じゃあ、ゲーム進まないだろwとか思うかもしれないがさすがに残り3分ぐらいになれば移動し始めるからそれまでは粘るしかない。 -- 2012-12-28 (金) 00:30:08
  • こいつフル強化で修理費どれくらいなんですか? -- 2012-12-28 (金) 16:11:39
    • すっごい大雑把に弾薬込みで4000Cr前後。スタ垢でも赤字はまず無いから安心して良いかと。 -- 2012-12-28 (金) 16:17:02
  • SU-152の弾を正面から受けたら一撃爆散してワロタ -- 2012-12-28 (金) 16:44:42
    • 152mm砲なら貫通力135mmで威力700だからな。 -- 2012-12-28 (金) 18:55:13
  • 122mm砲たまらんわ~ -- 2012-12-28 (金) 20:58:20
  • この戦車、装甲も厚いし、火力も高いからあんまり合いたく無いんだけど、Tier5帯だとほぼ毎回マッチングする・・・ -- 2012-12-30 (日) 20:05:07
    • 人気だからなー シカタナイネ -- 2012-12-30 (日) 20:11:36
    • 弱点も多いし乗り手もピンキリだから、怖がりすぎる必要はないよ。LTでも撃破するチャンスはあるから頑張って -- 2012-12-30 (日) 20:15:50
    • 正面のバイザーブロックが一番装甲が薄いぞ、とまではいかないまでもかなり安定してダメージをたたき出せるので頑張れ -- 2012-12-30 (日) 20:39:34
    • チャーチルに6ポンド砲をバイザーに連射されて負けるからね。 -- 2012-12-30 (日) 20:53:53
  • このゲーム始めた頃は乗員のセカンダリスキルとかキチガイしか覚えられないだろと思ってたけど、このクラスになると攻める守るで粘ってドンドン経験値稼げるもんだね。この戦車目指してる人はそれを糧に頑張って欲しい。 -- 2012-12-31 (月) 01:40:31
  • このゲーム始めたばっかで、38tが愛車だったころは、KVが前進してきたら、急いで回れ右するほど怖かったなー -- 2013-01-03 (木) 17:10:05
  • こいつの搭乗員のスキルって何がいいと思いますか? -- 2013-01-05 (土) 16:16:33
    • これに限らずHTは車長が第六感、あとは全員修理が基本 -- 2013-01-05 (土) 16:37:09
    • 旋回がとろいのでクラッチの名手もいいと思うな -- 2013-01-05 (土) 17:17:51
      • 返答ありがとうございます! -- 2013-01-07 (月) 00:36:54
  • 改良砲塔アホみたいに硬いし、上から狙い撃ちされない位置取りだったら横向いて履帯吸収狙うのもあり? -- 2013-01-09 (水) 20:52:06
    • 昼飯の角度が非常に有効。的確に角度を取ればL70や10.5HEAT以外の同格のAP弾で抜くのはかなり困難 -- 2013-01-10 (木) 15:12:27
  • 1141経験値でMバッチ獲得確認しました -- 2013-01-10 (木) 02:40:20
  • KV1同士で向き合ってて、僕が11発、相手が7発僕に当てたんだけど、僕はダメージゼロで相手は大破。何が違ったんだ? -- 2013-01-10 (木) 18:27:58
    • 僕はF-30だけど発射レートからすると、相手の方が少ないからZis5では無いと思うんだけどな。 -- 2013-01-10 (木) 18:30:19
    • 攻撃の当て方当てられ方 -- 2013-01-10 (木) 18:31:05
    • 弾いたか弾かれたかの違い -- 2013-01-10 (木) 18:50:14
    • 木主だけど、もしかしたら相手は終始徹甲弾のみだったのでは。距離があるから貫通しない。僕は途中から榴弾に変えたので、距離にかかわらずダメージが入った、と。 -- 2013-01-11 (金) 11:43:58
  • 同じKV-1と対峙しても、間合いを詰めて122mm榴弾を車体前面の覘視孔にぶちこむと半分くらい削れるな -- 2013-01-21 (月) 14:54:24
  • 122mm砲は威力は抜群だけど、使える場面が限られるな。装填が遅いからテンポの速い戦闘には向かず火力支援に徹することになるが、遠距離では命中せず、近距離の1vs1では手数で不利になる。近接戦が多くて遮蔽物も豊富にある市街戦などで、適切な味方の支援が得られる場合は絶大な威力を発揮するが、うまく立ち回らないとなかなか良い状況に恵まれない。 -- 2013-01-22 (火) 09:29:52
    • 手数で不利になるならキューポラ直撃すればいいじゃない、そう上手くいくわけないんだけど -- 2013-01-23 (水) 21:23:27
  • SU-26とM37で十数発砲撃したけど8%しか削れなかった。 -- 2013-01-22 (火) 09:44:06
    • SU-26ならエンジン狙えるはずだから、何回か当ててるとそのうち火事起こして一杯削れるぞ。 -- 2013-01-23 (水) 21:54:37
    • 履帯切れればなお良い -- 2013-01-24 (木) 12:32:35
  • 122mmHEATで戦うとKV-1S乗ってるみたいで楽しい、プレアカなら収支が赤字にも中々ならない。 -- 2013-01-24 (木) 08:43:43
  • 良くも悪くも初心者の最初の壁(装甲とか火力とかその前のT-28の辛さとか -- 2013-01-24 (木) 13:12:44
    • 初心者がKV-1に出会ったらって意味でだよな? -- 2013-01-24 (木) 13:18:44
    • 今のHEAT弾全盛において勝てないという意味かね?T-28も辛いかね? -- 2013-01-24 (木) 19:20:17
    • T-28はペラッペラなだけで砲は良いから辛かないだろ -- 2013-01-24 (木) 19:28:27
  • KV-1に射撃の名手って実際どう思う? -- 2013-01-24 (木) 15:47:08
    • 57mmで貫通する相手用なら有効だと思う。近距離で連射するなり、狙撃の一発で使うなり。 -- 2013-01-24 (木) 19:18:26
  • TopGunと鋼鉄の壁とディフェンダー、一気に取れて驚いた。 -- 2013-01-25 (金) 08:07:16
  • 85mmがなんか微妙なんだよな…って思ったけどHEAT兄弟がおかしいだけでTier的には相応な火力なんだよな… -- 2013-01-25 (金) 12:43:14
    • でも貫通力がやっぱ微妙だと思う -- 2013-01-26 (土) 12:35:37
  • 122mmがもてはやされているみたいだけど、俺は85mmが万能だと思うんだがな。まあでも、その人の戦い方によるとしか思えん。 -- 2013-01-27 (日) 18:07:26
    • 122mmは課金弾前提だと思うけれど。金弾無しなら57mmか85mmか趣味で選ぶんだと思う。 -- 2013-01-27 (日) 19:02:38
    • 122mmHEは他国のと比べると貫通が若干高いため格下一撃の機会が多い -- 2013-01-27 (日) 19:21:10
    • 85mm一択だと思っていたから122mm使ってる人は皆stock状態なのかと… -- 2013-01-27 (日) 19:54:33
      • 122mm一択だと思っていたから85mm使ってる人は皆stock状態なのかと -- 2013-01-27 (日) 19:58:35
    • 122mmHEATで戦うのは分割前のKVから続く伝統です。 -- 2013-01-27 (日) 20:45:30
    • 自分は85mmより122mmの方が戦果高いなぁ、格下一撃で溶かすの楽しいです -- 2013-01-28 (月) 03:47:05
    • 57mmフル金弾でいこうぜ! -- 2013-01-28 (月) 05:19:03
    • そういや105mmHEAT弱体化されるみたいだけどこいつのはどうなるんだろ -- 2013-01-28 (月) 05:20:03
  • 始めて2ヶ月になるけど「昼飯の角度」のすごさに改めて気づいたw M5,クルセイダー、M4、三突、さらに自走砲から集中砲火を浴びてて角度がいいのか敵さんの狙いが下手なのかカキンカキン弾きまくってて試合結果みたら被弾数68回だったww -- 2013-01-29 (火) 04:08:01
    • 距離あると程よく弾く。三突のL70だと距離が離れてても貫通すると思う。前面の傾斜きつい箇所はかなり硬い。 -- 2013-01-29 (火) 09:27:07
  • マゾバッジ取ってから1Sに行こうと思ってたけどこれハードル半端じゃなく高いんじゃないですか -- 2013-01-29 (火) 12:27:13
    • ってちょっと上でも言われてましたねスミマセン。 -- 2013-01-29 (火) 12:29:27
    • いや、僕は最近チハで取るまでKV1とT150でしかMバッジ持ってなかったぞ。 -- 2013-01-31 (木) 09:27:16
    • 57mmでフル金弾なら猿でもとれるよ -- 2013-02-01 (金) 16:55:19
  • くそnoobの僕にこいつの派生先特徴を優しく手取り足取り教えてください -- 2013-02-01 (金) 19:14:42
    • 派生先の戦車のページへどーぞ。ここじゃあKV-1のアドバイスしかころがってないよ。 -- 2013-02-01 (金) 19:16:49
    • KV-2 浪漫砲専用車両 T-150 砲が強力になって装甲も少し増えたKV-1 KV-1S 足回りが良くなって122mmの超火力を手に入れたゲーム内屈指の強戦車。ただしKV-1みたいに「使いやすい」ではなく「使いこなせれば強い」である。 主観全開で説明、苦情は受け付けませぬ。 -- 2013-02-01 (金) 20:43:44
    • KV-2は重火力強化型。KV-1Sは装甲を減らした高機動型。T-150は順当な進化型。今週末ならKV-2が50%offで(ry -- 2013-02-01 (金) 21:43:44
      • ※ただしNAメンに限る -- 2013-02-01 (金) 21:56:02
    • 開発ツリー的には、T-150はKV系重戦車ルートで、KV-1SはIS系重戦車や中戦車への接続ルートとなる。 -- 2013-02-01 (金) 21:56:42
    • イケメンばっかで濡れました 有難うございます! -- 木主 2013-02-02 (土) 01:05:55
      • 1Sはともかく他は強面だろー・・・あっ(察し -- 2013-02-02 (土) 02:24:48
    • 重戦車ルートから自走砲ルートに進むならKV-2。 -- 2013-02-02 (土) 03:01:03
    • 性能も大事だが、見た目も大事だぞ! KV-2:車体に不釣合いな大きな砲塔がとってもキュート!152mmのロマン砲で敵を一撃粉砕するぜ! T-150:KV-1の正統進化って感じで見た目はあまり変化なし。でも性能は非常に重戦車していて良い戦車。 KV-1S:車体はKV-1とほとんど変化ないが、砲塔が結構かっこいい。そしてなんといっても122mm!デカい!強い!かっこいい!足回りも良いので122mmを全国各地どこへでもお届けできます。 -- 2013-02-03 (日) 05:05:45
  • 搭乗員のスキルは何にしてますか? -- 2013-02-03 (日) 21:38:08
    • ログ参照 修理派多数 -- 2013-02-03 (日) 22:13:08
    • 第六感とかつけて、二個目は全員修理にして、豚飯して側面撃たせながら122mmHEATで格下・同格・一個格上までをイジめて遊んでるtier10乗り -- 2013-02-03 (日) 22:28:41
  • 教師、射撃の名手、あと3人全員修理が100%になりました。次は第六感と速射を付けたんだけど、残り3人は皆さんなら何付けます? -- 2013-02-04 (月) 16:43:46
    • オフロードと視界増強(無線手)で弱点補強、装填手は…アドレナリンか共通スキル? 運転手はスムーズな走行で収束短縮もありかも 運転手は専用スキルが移動か攻撃の面で役に立つから専用を優先したほうがいいと思う -- 2013-02-04 (月) 17:02:25
      • 視界増強って最大でも3%だから、310m→約320mになるだけですよね?信号の増強なら最大20%だから440m→約530mになるんだけど、どっちがいいだろう? -- 2013-02-04 (月) 18:27:00
      • 信号の増強は、MAPが狭いからなくても十分通信できて要らないことが多いなぁ。 -- 2013-02-04 (月) 18:32:34
      • ってことは、ある程度行ったら無線は開発する必要がなくなるということ? -- 2013-02-04 (月) 18:36:45
      • ↑中古の使いまわしで十分やっていけるようになって優先順位は最低になる -- 2013-02-04 (月) 18:49:46
    • 戦い方にもよるけど、運転手は専用スキルつけた方がいい(機動力がないのでクラッチ、スムーズ、オフロードは全部使える)、信号の増強(低Tierだと偵察LT側の無線が弱いから)、安全収納(弾薬庫抜かれて壊れると悲しい)。 -- 2013-02-05 (火) 10:03:04
  • 真正面から見るとカエルに見えて仕方がない。 -- 2013-02-05 (火) 17:53:44
    • KV-4の改良砲塔見てみろ。お前なら絶対和むぜ? -- 2013-02-05 (火) 22:22:44
      • 納得、爆笑したw(木主) -- 2013-02-06 (水) 21:35:16
  • こいつを敵に回すと同Tierだとこれ以上に怖いのはいない でも味方に回すとこいつ以上に頼りにならないのもいない…気がする -- 2013-02-05 (火) 22:36:10
    • 私は逆で、KVをあてにして戦線のラインを見るからあっさりやられると予定が狂って非常に困る。でも少なくともチャーチルやBDRより頼りにしてるよ。そして同Tierで一番怖いのは105HEAT・・・。 -- 2013-02-05 (火) 22:41:38
  • 今日kv-1同士で正面から押し合いながらの撃ち合いになっった。相手がオートエイムだったようで主砲で吸収、跳弾して勝つことができた。やっぱり同格でも弱点狙うことは大切だね。 -- 2013-02-05 (火) 23:40:55
    • というかKV-1同士だとしっかり弱点狙わないとまともにダメージは入らなくないか? -- 2013-02-06 (水) 14:23:13
  • ぶっちゃけこいつのせいでソ連重戦車乗りの質が落ちているような気もする 同格弾けるのはコイツと次ぐらいなもんだ -- 2013-02-06 (水) 14:31:38
    • 重戦車の基本的な使い方をTier5で学習できると思うから良い車両だと思うが何でそこでプレイヤー全体の質の低下に繋がるんだ?Tier5MT標準装備の10cm榴弾やHEATであっさり爆散する上に昼飯しないと6ポンド砲でも正面から貫通されるよ -- 2013-02-06 (水) 15:52:55
      • 逆に言えばそれらの提示された砲以外こいつに有効なのは同Tierにはほとんどいないじゃないか。昼飯しなくても貫通100mm前後なら弾くしキャタ吸収も多い上Tier4ぐらいだとケツに回っても抜けないような全周囲装甲持ってるから初心者ホイホイかと思ってたんだが違うのか。要は大した技量がなくともTiertopなら簡単に結果が出せるよねって言いたかった。 -- 2013-02-06 (水) 16:05:36
      • 同Tierにはほとんどいない?いっぱいいるぞ同格やそれ以下のTDはもちろんマチルダやバレンタイン、T-28やT-34、T1HTやG1B、チャーチル�にも正面から貫通される。キャタ切られたら車体側面後面狙われてNDKされる運命確定だ。装甲を頼みにして単体で突撃するだけの初心者相手にしか通用しない戦法がそこそこ通用するって意味であなたの話は理解はできるけども -- 2013-02-06 (水) 19:34:28
    • 質・・・?連携してなんぼだろ -- 2013-02-06 (水) 16:06:41
    • 確かにソ連HT=下手ってイメージがこいつで身につくな。固い装甲のせいか、単独で無闇に突っ込んでくる人が使用率を加味しても多すぎる。 -- 2013-02-06 (水) 16:45:36
      • Tier5トップで122mm砲でHEATとHEで万歳してます ごめんなさい -- 2013-02-06 (水) 17:21:14
      • こいつで先陣切らないで何で突っ込むの? -- 2013-02-06 (水) 17:55:06
      • 普通はLTやMTが突っ込んで視界取るんでないの? -- 2013-02-06 (水) 18:03:58
      • 単独で突っ込む視界330m以下の鈍足HTはご馳走です、と偵察好きの俺が言ってみる。 -- 2013-02-06 (水) 18:30:12
      • 無闇に即背面を晒したり、もしくはガチ芋で死兵になるKVをよく見る。ティア5最優秀HTだし、使用人口が多いのが原因なんだろうけどね -- 2013-02-06 (水) 20:08:05
      • ただし正面しか空いてないような狭い道では無敵だ。正面にM7しかいなかったから突っ込んだら相手が猛烈にバックして鬼ごっこみたいになったwただしtierトップの場合 -- 2013-02-06 (水) 20:30:02
  • ティアトップで内張りをつけたコイツは危険なんてレベルじゃない 純粋に技量が上且つKV-1かチャーチルに乗ってないと勝てないw -- 2013-02-06 (水) 22:08:08
  • こいつの122mmってマチルダを側面から撃って一撃出来る威力あったっけ? -- 2013-02-08 (金) 16:50:03
    • 貫通の触れ幅が上に上がれば抜けて即死だね。金玉でも死ぬと思うよ。 -- 2013-02-08 (金) 16:53:09
    • なぜ話題にならんのか分からんが105mmより凶悪だぞこいつの122mmは。格下狩りには打ってつけだ。 -- 2013-02-08 (金) 16:56:45
      • この装甲に必殺の一撃。経験値アベレージ1000超えちゃうわけだ。 -- 2013-02-08 (金) 17:29:30
    • この車両で122mmは金弾満載が普通かと……金弾無しなら他の砲にすると思いまする。 -- 2013-02-09 (土) 11:14:42
    • 同TierのMTぐらいなら抜けるからHEでも脅威だぞ。 -- 2013-02-09 (土) 11:24:35
  • 四号、M4に乗りなれてるとこいつ凄い使いづらいな。足遅いから戦線支えるまもなく勝手にnoob共が消滅していく。 -- 2013-02-09 (土) 09:43:13
    • 乗員100%で換気扇つけてるけど、そう遅いとは感じないなあ。Pz�/�も乗ってるよ。俺もしかしてKv3で遅いのに慣れちゃったのかなあ。 -- 2013-02-09 (土) 10:22:51
    • MTの感覚は捨ててKV-1の足で間に合うところを支えに行けば良いんじゃないかと。Tier3あたりの車両が勝手に特攻死するのはMTだってどうしようもないし -- 2013-02-09 (土) 11:20:01
      • 四号みたいに足があるとさ、役立たずの雑魚でも肉壁に使えるわけじゃない。囮にして側面ぶち抜けるんだし。こいつで前線行くころには1-5とかざらでうんざりする。雑魚が何の役にもたたないまま死んでく -- 2013-02-10 (日) 09:04:44
      • ↑それここで語る事かと…。 -- 2013-02-10 (日) 09:49:42
      • それMTの戦い方だし... 根本的にHTが分かってない -- 2013-02-10 (日) 11:26:23
      • 味方の開幕特攻は自分の得意車両や出撃車両に限らずどうしようもない。確かにMTには足回りがいい利点があるが、HTにはHTの利点があるし、だからどうした。開幕特攻と関係のないMTの利点聞かされてもどうすりゃいいのって話。そもそもの前線についての前述のアドバイスもスルーされては手の打ちようがない。 つまりただの愚痴にしかなってない。だからここで語ることでもないな。 木主のコメントが生産性も整合性もない上にKV-1(HT全般?)の実力がない初心者なのだろうか?とにかく、十分な状況説明や自省もないのに他人を扱き下ろすだけとか、こうなるとさすがに救いようがない・・・。 -- 2013-02-10 (日) 11:47:57
      • そもそもHTの仕事できてない、車両の特性がわかってないでお前がnoob -- 2013-02-10 (日) 12:08:50
      • こいつの足で出遅れるならコイツより遅い鈍重戦車乗ったら何もできんぞ。 -- 2013-02-10 (日) 17:02:26
      • MTの立ち回りでHT使ってたら勝てる戦も勝てなくなるよnoob君 せめて200戦くらいやって出直して来い。 -- 2013-02-11 (月) 14:31:37
      • 間に合わないって話してんのになんでMT運用の話になるんだろうな。何考えてんの?「HT運用が出来ないnoob」じゃなくて「愚痴はお控え」だろ -- 2013-02-12 (火) 15:42:45
    • 側面取りは前衛を張る車両がいないと成立しない。前に立つべきKV-1が側面取る機会を伺ってたらそりゃ味方が全滅もする。MTが快適に側面を取れるのはHTの働きのおかげなんだよ。 -- 2013-02-10 (日) 14:14:23
    • 随分とコメントいただいたみたいでとりあえず感謝。ダメヘイキン1600↑で勝率48%とか確かに向いてないんだろう。4号使うわ -- 2013-02-11 (月) 14:36:43
      • ちなみに500戦使って撃破890のダメージ平均が1690位かな。まあアドバイスありがと -- 2013-02-11 (月) 14:56:02
      • 1490だった。掛け算もできないとか俺ェ -- 2013-02-11 (月) 15:49:27
      • ……ダメージ平均550程度で勝率54%の1試合平均1両撃破なんですけどね。ちなみに一試合のダメージ平均計算は総ダメージ÷試合数なので割り算ですよ? -- 2013-02-11 (月) 15:58:31
  • 開始直後にこのルートで進軍すると決めれば出遅れることは少ないけどな?どこ行こう(オロオロ)でどこの戦場にも間に合わないのが大半 -- 2013-02-10 (日) 12:01:35
    • オロオロ迷って出遅れて後方にいたら、主戦場を避けて占領を取りに来た中戦車と軽戦車をまとめて殲滅できた!非常に運がいい -- 2013-02-10 (日) 16:57:32
  • ようやく生産できたけど何から作ればいい? -- 2013-02-10 (日) 14:09:09
    • 重量がぎりぎりなので57mm→履帯→砲塔→後はお好きに。57mmすらないと相当きついのでフリーの投入もありかも。 -- 2013-02-10 (日) 16:01:23
      • 履帯・エンジン開発して122mm載せてから安定しました -- 2013-02-11 (月) 16:43:33
  • これ砲塔の旋回速度が遅すぎる。軽戦車にいたぶられて気を取られている間に重戦車にやられた -- 2013-02-11 (月) 14:09:33
    • 単独の重戦車はLTやMTのカモになるから味方との共同は重要だよ -- 2013-02-11 (月) 14:26:53
    • 単機の重戦車とかただの的じゃないのか? -- 2013-02-11 (月) 14:27:33
    • 砲手は100%か?換気扇は積んだか?戦友は取ったか?単独行動してたんじゃないのか?文句を言う前に改善策を見つけて実行しろ。それでも遅いと言うならコイツは向いてない。この先のHTも到底扱えない。KV-2なんか更に遅いからな。 -- 2013-02-11 (月) 14:30:54
    • 軽戦車が金弾積んでるなら諦めれ。積んでないならTier4LTまではまずこいつの装甲貫通できないからガン無視で良い。重戦車につっこんでタイマンすれば軽戦車は勝手に他に行く。勿論味方との連携が重要なのは当然として射撃の優先順位という話。KV-1でLTおっかけて他の敵にケツ掘られるとかわりとありがち。 -- 2013-02-11 (月) 15:49:34
    • 軽戦に見つかる→自走砲のマトになって慌てる→軽戦にケツ掘られて出火→ウググ… -- 2013-02-12 (火) 15:28:27
    • むしろ全面硬い割には早すぎるくらいだ。フル修理で動きながら砲塔旋回させれば容易に対処できる -- 2013-02-12 (火) 19:59:21
  • まともにやり合って倒せる気がしない -- 2013-02-12 (火) 14:32:11
    • まともにやり合わなきゃ意外と簡単に倒せるよ。広いトコなら仲間との連携もいるけど、足早い戦車乗ってるなら隙をついて突っ込んで接近して、相手の砲身の動き見ながら狙われないように相手の周りをクルクル回りつつエンジン撃ちまくると相手に何もさせずに倒せます。正面で立ち止まって撃ち合う人が多いけど、1対1なら危険すぎてオススメできない。 -- 2013-02-12 (火) 14:59:43
    • KV-1使ってる側からすると、同格以下で1対1は餌にして下さいと言ってるようなものだし(105HEATは除く)。BDRとチャーチルに前後挟まれても勝てちゃうような強戦車だからまともに正面で戦ってはいけない。もしタイマンになりそうなら、素直に後退して味方と連絡をとるか、障害物を利用するべし。 -- 2013-02-12 (火) 17:43:02
      • 流石にそれはBDRとチャーチルがストックかnoob若しくは両方だっただけだろう -- 2013-02-12 (火) 18:12:48
      • そりゃチャーチルnoobだわ。チャーチルもkvも両方使ってみたけど同程度の実力はある -- 2013-02-14 (木) 04:18:06
  • こいつにはよく助けられるから感謝してる。 -- 2013-02-12 (火) 18:58:05
  • 強い、強すぎる -- 2013-02-13 (水) 00:23:51
    • ・・・と油断しているKV-1のケツに3.7インチ榴弾をぶち込んでやるのが俺の低中tier戦での楽しみ。大ダメージに驚いて、慌てて引っ込んでいくのが面白くてやめられないぜ。こういう強い戦車を崩す方法を考えるのも楽しいもんだね。 -- 2013-02-13 (水) 01:52:00
  • 砲がついてるモッコリしてる部分って防盾?この部分入れて装甲110mmなのかどうかが分からん -- 2013-02-13 (水) 22:38:26
    • 砲塔のもっこりしてる所は基本装甲厚90mmで、その上に装甲厚110mmの防盾がくっついてる -- 2013-02-14 (木) 01:22:31
    • 余談だがこいつの砲塔はガチで固い。ヒンメンドルフで盛り土に車体隠して頭出してたんだがティーガーとT-29相手に弾きまくって結局ティーガーが被弾覚悟で突進して横付けされるまでダメージ受けなかった。防盾に覆われてないところならこいつの57mmでも抜けるけど面積的に狙うのがきつい -- 2013-02-14 (木) 07:59:09
  • Tier5上限のマッチだと完全にオーバースペックだと思うのだがなんで下方修正入らないのだろうか。Tier4でも殆ど弾が通らないし。 -- 2013-02-14 (木) 11:50:11
    • 開発が親露の国出身。 -- 2013-02-14 (木) 11:57:58
    • Tier4のマチルダとかバレンタイン、T-28の砲でも普通に正面貫通できるしM3リー先生でも覗視孔撃てばペネだからこの性能でオーバースペックは被害妄想。オーバースペックという言葉はTier5MTに言ってくれ -- 2013-02-14 (木) 12:10:59
      • 少なくとも同格の他国HTに比べ勝率が飛びぬけてるのは確かだしTier4LTや中にはMTにすら何処撃たれても抜かれない装甲持ってるのはこいつぐらい。公式フォラでも昔から散々言われてるから強すぎるって思ってるプレイヤーは世界中にいる。 -- 2013-02-14 (木) 12:18:09
      • そもそも全面硬い上に攻撃力あるせいで弱点狙えない初心者が完全戦力外になってしまう。弱点も止まって撃たなければ簡単に狙えるものではないし、一部の戦車でしか抜けない時点でオーバースペックには間違いないだろ -- 2013-02-14 (木) 12:26:18
      • まーた揚げ足取りか?一部の戦車でしか抜けない・・・っていちいちペネできる車輌全部リストアップしないと納得しないのか?Tier4~5車輌の砲なら確実にダメージ与えられる現環境下で性能下げろって文句言うのはおかしいでしょ -- 2013-02-14 (木) 12:39:12
      • 揚げ足って事実って認めてるんですけどそれは・・・ -- 2013-02-14 (木) 12:41:45
      • 弱点狙うのはどのTierでも当然のことなんだけど?初心者や低Tierならそういう甘えが許されてるのか? -- 2013-02-14 (木) 12:50:49
      • こいつの問題はKVは弱点狙わないと貫通出来ないのに対してコイツの砲だと同Tierはどこでもスパスパ抜けるってとこだと思うよ。これが撃ち合いでどれだけ有利か分からないなら何言っても無駄だわな。 -- 2013-02-14 (木) 12:58:50
      • 結局同TierHTの装甲が全部一緒の数値でないと満足できないだけじゃないか。何言っても無駄なわけだ -- 2013-02-14 (木) 13:08:19
      • 同Tier云々ではなくただ全体性能がTier的に壊れてるって話だろ。誰も同じにしろって言ってないし、被害妄想もほどほどにね。 -- 2013-02-14 (木) 13:16:40
    • 性能下方修正しろってどこをどう修正してほしいのか逆に尋ねたい。装甲厚を下げろとでもいいたいの? -- 2013-02-14 (木) 12:41:59
      • 火砲のレートを下げるか貫通不可の格下の砲をもうちょい貫通上げてあげるとか候補は色々あるけど一度デカイ下方修正?あったらからもうこないだろうねー  -- 2013-02-14 (木) 12:56:30
      • 砲塔旋回をKV-2並にするとか部位破損率を上げるとか -- 2013-02-14 (木) 13:19:01
      • 砲塔の取り上げ -- 2013-02-14 (木) 13:25:55
      • ギアチェンジに時間がかかるとかだったら面白いかも -- 2013-02-14 (木) 13:49:05
    • 以前からプレーしてりゃ当たり前だが、前はギガント砲塔ありのtier5だったわけで、大分弱くなったんよ? tier3とかでぶち当たれば厳しいが、45辺りなら十分に戦える。opなんてのはそいつ一台いるだけで戦況が引っくり返る様な奴に言ってくれ -- 2013-02-14 (木) 15:05:32
      • 弱くなったというのはちょっと語弊だな。Tier相応になったと言うべき。バランスのいい85mmも貰ったしあの時代のKVは文字通りのバランスブレイカー。あとopって何?オーパーツ? -- 2013-02-14 (木) 15:16:54
      • まぁ昔はカオスだったし...。確かに強いけど同格HTなら障害物や地形を利用すれば勝てるよね。OP=お願いもっとペネトレーションしての略だと思ってたw -- 2013-02-14 (木) 15:23:18
      • ↑↑opはoverpoweredの略。バランスブレーカーって意味だと思ってりゃいい -- 子木主? 2013-02-14 (木) 15:33:35
      • 意味ちがくね? -- 2013-02-14 (木) 15:44:12
      • 正確には(純粋な英語的な意味よりゲーム的に解釈すれば)強すぎるって意味になります -- 子木主? 2013-02-14 (木) 15:57:53
      • ネットスラングみたいなもんですか 納得 -- 2013-02-14 (木) 16:06:23
    • つまりKV-1がKV-1の相手すればいいだけでは? というか10.5がひしめくティア5でオーバースペックとか言われても あと貫通力はチャーチルの方が高いんですがそれは・・・ -- 2013-02-14 (木) 15:30:19
      • ちょっと冷静になって自分の打った文章見直してみ。貫通は負けてるが火力もDPMもこっちが上だよ。そして砲の良し悪しは人によって違う。それとなんか105mm方面に話もって行きたいみたいだけど金玉乗せなきゃこのTierでは普通。正面からガシガシ行けるものではなく立ち回りに大きく左右されていてそれは今も変わらない。そしてコイツの強車両と言われる所以は砲じゃなくて格下や同格でさえ車体の半分の面積もない弱点を狙わないと抜けないってとこ。それと素朴な疑問なんだがこの車両持ってる?こいつにも君の言う105mmより凶悪な122mmあるんだよ? -- 2013-02-14 (木) 15:41:24
      • 残念ながらKVシリーズは集めてるんだなーコレが 砲の良し悪しが個人によって違うというのならそれはKVにも当てはまることだろう 立ち回りを覚えないと負けるのもKVだって同じだし、その点で言えば重装甲低機動なこいつは不利といえる 105と122だと122の方が強力だろうけどそもそもMTがHTと正面切って撃ちあうのがおかしいんだから -- 2013-02-14 (木) 15:49:06
      • ↑の人は枝主だよね?>>砲の良し悪しが個人によって違うというのならそれはKVにも当てはまることだろう→そう言ってるじゃないか。なんで同じこと繰り返してるの?>>その点で言えば重装甲低機動なこいつは不利といえる→何に対して?T1除けば同格HTはこんなもんだよ?それとこいつは低機動と言うほど遅くないよ。そもそもMTがHTと正面切って撃ちあうのがおかしいんだから>>正面からガシガシ行けるものではなく立ち回りに大きく左右されるって書いたつもりなんだけど、どこをどうしたらMTがKV圧倒的に有利な正面から撃ち合うなんて答えになるの? -- 2013-02-14 (木) 16:05:09
      • プラ組んでなければ突出して孤立してる人ばっかで、3/4号や中国スチュアートとかで楽に弄べれるんで、122mm搭載しててください。格下で貫通見込め無いなら履帯切ったり,後部に榴弾撃てばokだし -- 2013-02-14 (木) 17:53:25
      • 75mm以下の榴弾じゃ例えコイツのケツ狙ってもノーダメだぞ。 -- 2013-02-14 (木) 18:56:00
    • とりあえずティア5TOPのこいつにいくらLTが群れても勝てない時点で間違いなく低ティア帯では化け物だろ。後ろとっても貫通できないとかひどいわ。 -- 2013-02-14 (木) 17:38:48
    • 装甲は史実通りだし武装もこんなもんじゃないかな他Tier5HTより極端に強いってわけじゃないし。文句はこんな化け物開戦当時に配備してたソ連に言ってくれとしか…… -- 2013-02-14 (木) 19:08:12
      • 史実の特に配備された時期の話はやめとけ それ言ったら某国のHT乗りが騒ぐ -- 2013-02-14 (木) 19:11:56
      • 勝率だけ見ると同格HTの中では勝率トップだしTier5最強のHTって言っても過言ではないと思う。 -- 2013-02-14 (木) 19:26:36
    • むしろ、他の重戦車を強化した方が良いな。具体的にはT1とか。105ミリHE2発で吹き飛ぶのは可哀想。 -- 2013-02-15 (金) 14:39:46
  • ウェストフィールドの丘で、KV-1の3on3ファイッ!って感じになったけど、完勝した。やっぱKV-1を相手にする場合は弱点を狙うかどうかは非常に重要だね。1発味方のKVにケツ撃たれたけどなんともないぜ、流石の装甲。 -- 2013-02-15 (金) 13:47:40
  • こいつむちゃいいわ・・最高 -- 2013-02-15 (金) 16:28:08
  • 相手にKV-1が居たときは122mm榴か、85mmか、57mmかをしっかりと確認しておきたい。載せている砲によって対処法がまるで違ってくる -- 2013-02-16 (土) 05:49:16
  • この位手強いのがいるから、格下戦車は張り合いがでるんだぜ。 -- 2013-02-16 (土) 11:35:30
  • Tier5から・・・出ていけぇ!! -- 2013-02-16 (土) 17:06:06
    • 同格以下からはそう思えるけどTier6以上になると動く的という可哀想な戦車。まあ、Tier5戦で無双できるからいいよね? -- 2013-02-16 (土) 18:08:45
      • Tier5HTってみんなそんなもんでしょ こいつは無双できるだけマシ -- 2013-02-16 (土) 18:12:19
  • 強いと思うなら君も使えばいいじゃない!としか -- 2013-02-16 (土) 20:30:47
  • 低Tierでこいつにあったら逃げるか諦めろ。俺はそうしてた -- 2013-02-16 (土) 20:45:59
  • 低Tierの時は履帯を切って味方と潰すかいなければさっさと逃げてたな、Tier5 -- 2013-02-17 (日) 02:45:28
  • 格下の場合コイツに対する最良の選択は相手にしない -- 2013-02-17 (日) 02:48:14
  • 低Tierの時は見たら逃げるって感じだったけど、同Tierの中戦とか駆逐つくって普通にダメージ与えられる&倒せる状況を経験した後、もう一度低Tierで出会うとなんか余裕で対処できる。 -- 2013-02-17 (日) 02:48:47
  • 上4つのコメントはツリー化していいの?同一人物が書き込んでるようにも見えなくもないんだが -- 2013-02-17 (日) 02:58:24
  • こいつの後部銃座スポスポ抜けるな。 -- 2013-02-17 (日) 17:58:44
    • まじすか ちなみにペネどれぐらいで抜けました? -- 2013-02-17 (日) 17:59:59
    • 横から車体の中央を撃つとよく燃える気がする。そこに燃料タンクでもあるんかな -- 2013-02-17 (日) 20:59:08
    • 砲塔後部の機銃のところは、SH-37機関砲の徹甲弾でも余裕で抜けるw  -- 2013-02-18 (月) 20:55:32
  • KV-2の152mm砲の火力は欲しい、しかし・・・KV-1Sの機動力も欲しい・・・どちらにすべきか、今KV-1で悩んでいます。どちらの戦車がこの先戦って行く中であったほうがいいと思いますか?よろしければ、アドバイスをいただけたらと思います。 -- 2013-02-19 (火) 21:44:39
    • T-150「・・・」 -- 2013-02-19 (火) 21:46:07
    • KV-2はそこで打ち止めでS-51かT-150にしか行けない。1Sは機動性のあるHTルートへとつながる。Tier6より先へ進むのならそこら辺も考慮した方がいいよ。 -- 2013-02-19 (火) 21:47:51
    • T-150からKV-3に行くルートも癖のない砲と堅い装甲があるから選択肢に入れていいとおもうけど  -- 2013-02-19 (火) 22:15:52
    • 選択肢にないみたいだけど、T-150をおススメ。KV-1Sより一発あたりの弾の値段も安いしね~ -- 2013-02-19 (火) 22:28:44
    • 沢山のアドバイスありがとうございました。色々と調べて悩んだのですが、T-150もお勧めという意見もあったので、KV-2に進んでT-150に行こうと思います。KV-1Sはその後にしようと思います。ありがとうございました。 -- 2013-02-20 (水) 16:07:45
      • 重複コメ削除&ツリー修正、KVシリーズはどれも面白いから頑張れ同志 -- 2013-02-20 (水) 19:51:17
  • 122mmに慣れると敵戦車がみるみる蒸発していく -- 2013-02-21 (木) 19:16:25
  • 勝率が伸びない。ティアトップだと相手のKVどうやって倒せばいいんですか?はじかれまくるんですが -- 2013-02-22 (金) 06:38:55
    • KVの砲はKVの弱点を狙わないと貫通できないよ。車体前面上部をしっかり狙いましょう -- 2013-02-22 (金) 07:43:39
    • 狙えるならドライバー用ののぞき窓を狙うと良い。 -- 2013-02-22 (金) 07:58:49
    • 普通に57mmで抜けないか? -- 2013-02-22 (金) 15:13:57
    • 俺は車体下部狙ってるな。弱点知らないkvさん多いのか1sにもタイマンで勝てることがしばしば。 最後に言う、kvの強さはどうにかしたほうがいい -- 2013-02-22 (金) 16:17:51
      • 残念だけどもうnerfはないよ 今のKV-1はTier相応の性能でしかない -- 2013-02-22 (金) 16:58:11
      • KV弱くしたら、相対的にチャーチルが強くなっちゃうじゃん。 -- 2013-02-22 (金) 17:23:59
      • KVはみんなが言うほど強くないと思うよ?�号の105榴弾を砲塔側面に叩きこんでやると2~400は削り取るから、正面でなければ食える -- 2013-02-23 (土) 10:35:18
    • そもそも何でティアトップだとKV倒さなければいけないの?そりゃ目の前にいるなら抑えるのは当然だが別にわざわざ倒しに行かなくてもいいんじゃね?? つーかチーム戦でしょ。戦友と協同して倒しなよ。戦争の基本は相手より多い数であたれだよ。数の暴力の前には流石のKVでも無力だよ。 -- 2013-02-22 (金) 17:31:18
    • AP弾で弾かれるなら榴弾撃つんだ。 -- 2013-02-23 (土) 19:37:47
  • みなさんありがとうございます;; 砲は85ミリじゃだめなんですかね? -- 木主 2013-02-23 (土) 05:56:01
    • ごめんなさいツリーできてませんでした・・・。。 -- 2013-02-23 (土) 05:56:36
    • 85mmでも全く問題無いよ。むしろ一番無難。57mm連射と精度に優れてるけど、若干貫通不足気味で、弱点を狙わないといけなかったりするし、122mmは一発の威力に優れてるけど、装填速度遅くて精度も悪かったりするし。 -- 2013-02-23 (土) 12:30:05
    • 85mmに辿り着くまでのつなぎで57と122がある感じ 85があるなら85が最高 -- 2013-02-23 (土) 14:10:35
    • 57mm、85mm、122mmと使ってみて一番自分に合ってるなと思ったのを使えばイインダヨ。戦い方によって使用する砲は変わるからね。KVにはこの砲一択ってのは無いよ。 -- 2013-02-23 (土) 19:27:06
    • みなさんありがとうございます!122ミリ使ってごりごり行く運用がぴったり来たみたいで、勝率も6割乗りましたー!ありがとうございました! -- 2013-02-26 (火) 16:40:39
  • KVを3号の75ミリで血祭にあげてやった。 (^-^ -- ルクス? 2013-02-23 (土) 17:08:55
    • おめでとう。 で? -- 2013-02-23 (土) 23:10:39
      • ここは雑談をする場所ではない -- 2013-02-25 (月) 00:35:45
  • 味方のリストトップ糞noobKV-1が与える絶望感はチート級。幾ら戦争中とは言え、人があれほどむごい兵器を作ったとは思えない。慈悲の欠片も無い悪魔の産物に違いない。 -- 2013-02-24 (日) 02:39:15
    • 最近は上位Tierから降りてきて遊んでるM4&4号の105mm課金HEATのお陰で紙切れ同然のシチュエーションが増えたよ・・・(ヽ'ω`) -- 2013-02-24 (日) 07:37:30
      • ごめんwいつもトップガン取らせてもらってますw課金弾使わなくとも雑魚しか居ないからねw -- 2013-02-24 (日) 23:03:39
  • 課金弾のクレジット購入可能化のおかげで、同格、というか格下すらもってる105HEATの前にはこいつの装甲・耐久力メリットが大幅に薄れてしまった。ってことで85じゃなく122で運用するしかないんじゃないかなぁ。結果的にランニングコスト高くなって収益が良いという美点が一つ消滅してしまったのですが、皆様はどうですかね。 -- 2013-02-24 (日) 21:30:52
    • 上の上のコメでも105mmの話題が上がってるね。遮蔽物使って豚飯すると105mmもあんま怖くないよ。運用で補おう。 -- 2013-02-24 (日) 21:40:12
    • 半額なので全部122HEATで運用してみた感想。遠距離砲戦になりそうな場所を避ければ鬼のように強い。KV-1Sと同等の威力で発射速度は上回るので市街戦ならチート級の火力で装甲もそこそこ信頼できるのから強い。問題は半額だから黒字運用できるけれど通常に戻ったらスタ垢なら赤字確定。稼ぎに使うなら85mmか57mm、ひゃっはーしたいなら122HEATかなと思いました。 -- 2013-02-25 (月) 14:44:03
  • Tier6がナメてかかってきたのを122金玉で追い返すのは楽しい。 -- 2013-02-27 (水) 13:31:50
  • こいつは遠距離だとどこ狙っても弾かれて困る -- 2013-02-27 (水) 17:15:46
  • 放っておくとヤバいということがあまりにも周知されているため、10榴HEAT持ちに付け狙われる運命にある。とはいえ全員がHEATを持参してきているわけでもないので、状況によってはまだまだ大暴れできる。 -- 2013-02-27 (水) 17:26:00
  • 三号使ってるのだが、こいつの装甲が抜けない。正面ってどこも抜けないのですかね? -- 2013-03-02 (土) 13:16:15
    • III号じゃ弱点の覗視口も機銃座もキツイな。素直に金弾装填した方がいいと思う -- 2013-03-02 (土) 13:26:13
      • 履行を破壊したいのですが、一度も破壊したことがないのです。これって火力不足? -- 2013-03-02 (土) 13:33:06
      • 長砲身5cmでも破壊できないから75mm砲じゃないと無理臭い -- 2013-03-02 (土) 14:08:15
      • 本人の57mmなら2~3発で破壊可能、起動輪と誘導輪を狙ってみてもダメだった? -- 2013-03-02 (土) 15:24:59
      • と思ったら40mmくらい貫徹力に差があるのか、金弾安定かなあ -- 2013-03-02 (土) 15:28:10
      • 差があるも何も、こいつの覗視口・砲塔機銃座以外の部分の厚さは5cmL/60APの貫通力をかなり上回ってるので、まず抜けない。7.5cmのHEでもダメージは基本的に入らない、入っても1桁。それぞれのAPCR・HEATを使わずに破壊は無理。 -- 2013-03-02 (土) 15:38:14
      • NDKしながら75mm金弾撃ち込みまくったが装甲に対して少しでも角度がついた状態では貫通弾を与えるコトが出来なかったぜ。75mmは金弾でもキツイかもしれんな。俺はその試合では大赤字になったよ。赤字になってまでKVを三号で倒すのに執着するより他の敵を倒した方がイロイロと効率がイイぜ? -- 2013-03-02 (土) 16:07:58
      • 57mmなんて見当違いの例え出してすまんな、5cm砲の3号は昔乗っていたことがあるはずなんだがKV相手にどんな立ち回りをしていたか思い出せない、そういや直接対峙を避けていた気もするを -- 2013-03-02 (土) 19:45:06
      • やっぱ無理ですか。でも拠点cap時の戻ってきたKV1、のどかな海岸みたいな背面を取れないときはどうすれば -- 2013-03-03 (日) 01:10:58
      • NDKして気を引いて味方に撃破して貰うのがいいけど、KVがこっちを無視してるなら砲塔後部の機銃座を狙えばスパスパ抜ける。軽戦車に乗ってKV-1に遭った場合はそうしてる。cap中でしかも背面取れない場合は……、リセットかけるために体当たりか? -- [[ ]] 2013-03-03 (日) 01:42:59
      • やっぱ体当たりしたらこっちが死ぬね、まあわかってたけど -- 2013-03-03 (日) 13:53:12
    • なぜKV弱点考察の流れになっているのか (^Q^ -- 2013-03-02 (土) 18:08:58
      • この流れが理解できないのか。ツリー化も出来ないなら仕方ないのかもしれないが -- 2013-03-02 (土) 18:14:22
    • 目には目を 歯には歯を 重戦車には重戦車を -- 2013-03-02 (土) 21:04:44
    • 火力ある味方の支援を受けれるなら囮としてNDKでいいんじゃないかな?ただし味方に撃たれそうで怖いがw -- 2013-03-02 (土) 22:39:39
  • ISで砲塔背面撃ったら弾薬庫誘爆で撃破できたんだが、コイツの弾薬庫は砲塔背面って事でいいの・・・? -- 2013-03-03 (日) 01:51:38
    • うん、いいと思う -- 2013-03-03 (日) 14:03:23
  • 側面から砲塔付け根辺りを撃つとよく燃える気がする -- 2013-03-03 (日) 18:12:30
    • KVシリーズの燃料庫が大体砲塔付け根のチョイ後ろだったかと 1Sでついてるタンクとか -- 2013-03-04 (月) 00:13:22
  • こいつでの戦い方がいまいちよくわからん。誰か教えてくれ -- 愛車がChurchill l の紳士? 2013-03-03 (日) 23:19:43
    • 重戦車相手ならきっちり弱点狙いつつ 横撃たれないように注意すれば チャーチルと同じ使い方でいいんじゃない? -- 2013-03-03 (日) 23:56:21
    • 孤立すると袋叩きにされて死ぬので味方と離れすぎない、行けそうなら突っ込んで戦線を押し上げる、自分の装甲を撃ち抜ける奴から優先的に対処するって感じかね?こいつの相手しててもチャーチルより突破力がある様に感じるから攻勢向けの戦車だと思う、出過ぎない程度に前に出て撃ち合うと結構敵食える -- 2013-03-04 (月) 03:12:59
      • お返事ありがとうございます。もう少し前線に出て戦ってみます -- 愛車がChurchill l の紳士? 2013-03-04 (月) 20:36:12
      • 追伸すると砲によって若干位置取り変わるのでその辺は自分で合う奴にすると良いです、122mmだと狙撃は出来ない事も無いけどきついので一撃重視の人と接近戦する人向け、85mmなら遠中距離戦もいける万能型で臨機応変に動きたい人向けって感じです -- 2013-03-05 (火) 04:23:57
      • 122mmを作って前線に出るようにしたら、急に敵が倒せるようになったよ。アドバイスありがとー -- 愛車がChurchill l の紳士? 2013-03-05 (火) 17:12:47
  • 何回読んでも日記としか言えないものをコメントアウトしました -- 2013-03-04 (月) 00:07:05
  • 122mmだとそこそこ倒せるのに85mmにした途端全然倒せなくなったんだけど85mm使ってる人ってどう立ち回りしてる? -- 2013-03-04 (月) 14:40:07
    • 重戦車らしい装甲とAPのそこそこの貫通を活かして軽・中戦車狩り。重戦車は極力避けつつ、仲間と連携でしとめるってかんじかな・・・ -- 2013-03-04 (月) 19:14:47
      • なるほど・・・思い返すと確かに重戦車とドンパチしてた気がする。解答ありがとうです -- 木主 2013-03-04 (月) 20:30:41
    • あ、俺も気になるから一つ注文 122mmの立ち回りと比較していただけるとわかりやすくて助かります -- 2013-03-04 (月) 20:14:57
    • 同格で85mmで正面抜きずらい相手とかT1Heavyくらいじゃないか? -- 2013-03-04 (月) 23:00:49
      • 案外KV-1もチャーチルも弱点以外だと抜けないことがあるから丁寧に狙ったほうがいい 122の方がリロード遅いから意識しやすいが 弾けなさそうな相手がいるならリロード中は隠れる 孤立しない 不用意に立ち止まらない HEだろうがAPだろうが可能なら薄いとこ狙う  上位になればなるほど弱点じゃなきゃ抜けないアイtが増えるから今のうちに身につけとくといい 85は122より攻撃による露出頻度が増えるので抜いてくる相手、抜いてこない相手を意識するといい -- 2013-03-04 (月) 23:26:01
  • 10.5HEATを砲塔正面に撃ったら弾薬庫を爆散させちゃったんだが、正面貫いたら背面まで届くものなの? -- 2013-03-04 (月) 23:36:43
    • よくわからないけどやや砲塔側面に当たったのかもね(まさか砲の中の弾薬に当たってドカンとかアニメ的なものだったりして) -- 2013-03-04 (月) 23:44:12
  • 今日こいつで�ー�tierの戦場で初めてマスターバッジ取った^^ -- 2013-03-05 (火) 18:12:27
  • ARL44@90mmDCA45でぶっぱしたら弾かれた事がある。おまけに前面120mm装甲を楽々ぶち抜かれる…これがTier5はちょっとねぇ・・・ -- 2013-03-05 (火) 18:27:50
    • 防盾はとんでもなく硬いから、いくら貫通力の高い砲でも避けるべし -- 2013-03-05 (火) 18:49:34
  • 側面の装甲厚が正面と変わらないから、30度くらいの大胆な角度取って側面撃たせて弾く&履帯吸収させると同格重戦車戦でかなり有意に立てるね -- 2013-03-07 (木) 01:29:59
  • 車体下部って異常に固いよね -- 2013-03-08 (金) 19:03:06
  • 追加パーツ、何積もうか…おすすめってある? -- 2013-03-10 (日) 04:58:18
  • KV-1の 76mm ZiS-5(のAP弾)で敵のKV-1に勝てないです。基本何処狙っていいのか分からず、敵からはバスバス抜かれます。どこを狙ったら良いんでしょうか。自分は取りあえず車体正面撃っていますが・・・ T-28の戦い方になれてしまったのかもしれません -- 2013-03-11 (月) 14:09:07
    • 上のものです、なんとか85mm買ったら倒せるようになりました。すいません -- 2013-03-11 (月) 14:37:26
    • 76mmはAPCR必須。 どの砲でも、とりあえずは車体正面でおk。できればどまんなかの運転手の窓を。 -- 2013-03-11 (月) 14:40:20
  • 最終エンジンの開発は後回しでよいのでしょうか?引火確率が下がるだけで重量が増加するってことは、開発後も搭載しないほうがいいのかな? -- 2013-03-11 (月) 16:40:08
    • 5%も引火確率が下がるってすごい大きいと思うんだ。引火して戦闘能力が落ちるのを防げる確率が上がるわけだし -- 2013-03-11 (月) 20:59:57
      • なるほど・・・ kv使ってて燃えやすいと思ったことはなかったのですが、経験値たまったので早速開発してきます -- 2013-03-11 (月) 21:52:09
    • 次の -- 2013-03-12 (火) 09:05:23
      • 戦車に -- 2013-03-12 (火) 09:09:10
      • 途中送信申し訳ない、エンター押すとすぐ送信されてしまう。次の戦車に早く進みたいなら開発しなくても初期エンジン共通で使えるようになるので、どちらにしろ搭載するのは必須だけど。 -- 2013-03-12 (火) 12:41:24
  • 鋼鉄の壁取れすぎワロタ -- 2013-03-11 (月) 22:48:44
  • なんでだろISとか1SのD-2-5Tになれたら こいつは85�よりU-11のほうがいい気がする -- 2013-03-12 (火) 11:56:14
    • 122mmはレティクル絞れば多少距離が有っても狙えるし、上位相手でもダメージ通るからね。しっかり狙えば履帯をほぼ確実に壊せるのも魅力 -- 2013-03-12 (火) 14:33:23
  • ついにコイツを手に入れた。122mmが気持良すぎて脳汁が溢れる。 -- 2013-03-13 (水) 15:01:35
    • 122mmが良いのか。変えようかなぁ -- 2013-03-15 (金) 21:50:34
      • 122mmでHEATがKV-1の最強装備だろうね。昔はロマン砲と107mmがあって、しかもマッチング厳しすぎたこともあって122mmなんて眼中になかったけど、マッチング改善とクレ課金弾の導入でかなり価値が上がった。 -- 2013-03-15 (金) 21:54:58
      • 格上と当たった時は、122mmのほうがいいけど、同格とやりあう時は、85mmのほうが安定して貫ける。なんせ122mmはHEATだからね。 -- 2013-03-17 (日) 00:15:14
      • ↑けっこう色んなところで言われてるけど、HEATは言うほど悪くないぞ。少なくとも、AP120mmとHEAT160mmじゃ傾斜のこととか考慮しても若干HEATのほうが強い。85mm砲の威力で金弾使うなんてもったいなくて使いえないし、むしろ同格には122mmHEATで暴れて、tier7相手だったら基本HE、装甲弱いやつとか側面撃つにHEAT、って使い分けるわ。正直85mm砲は平凡すぎる。 -- 2013-03-20 (水) 00:36:56
      • 122mmに変えたらマゾが取れたexp1269でダメ2446だった -- 2013-03-20 (水) 21:19:13
      • 正直な所HEATはあんまり必要無い、HEだけで戦える。格上にも十分ダメージ与えられるし無理なら履帯切って時間を稼げる -- 2013-03-26 (火) 21:58:25
    • 英駆逐対策としても有効よね。 こいつの85mmって弱点狙えるほど精度よくないし… -- 2013-03-21 (木) 14:57:23
  • ステップ(大草原)で溝づたいに敵陣まで歩いていったらパトロール章が取れた。ワロタ。 -- 2013-03-20 (水) 00:24:28
  • こいつ乗ってて格下戦車(駆逐戦車以外)と遭遇したときの嬉しさと来たらwww弾当たっても弾くは体当たりでもほぼダメ入らないわ・・・w122mmだから一発で撃破できるしねww -- 2013-03-23 (土) 11:20:58
    • いい加減wikiで日記はやめなさい。 -- 2013-03-23 (土) 13:51:04
    • そんな日記ばっかり書いてるから、格下のマチルダに負けるんだよ -- 英国紳士? 2013-03-23 (土) 14:27:06
      • お前だったのか -- 2013-03-23 (土) 15:19:04
      • ワロタw -- 2013-03-25 (月) 01:21:48
      • 紳士・・・ -- 2013-04-05 (金) 07:47:30
  • フランスから浮気中だがハンパ無く堅い・・あと榴弾楽しい -- 2013-03-25 (月) 02:35:06
    • 122mm ってサスペンション開発しないと載らないのか・・・ -- 2013-04-05 (金) 21:15:31
  • まとめて削除致しました。木主もガイドラインに沿った行動をして下さい -- 2013-03-29 (金) 10:03:27
    • 擁護の余地も無い日記と煽りコメントだったが、まずは消す前にコメントアウトしろと他のページでも前から何度も・・・ -- 2013-04-05 (金) 08:12:34
  • この戦車、砲塔旋回速度遅いけど火力は十分、装甲バッチリ!(市街地戦で力を発揮してくれる戦車) -- 2013-03-29 (金) 01:10:39
  • たっ・・・隊長、P虎抜けません!! -- 2013-04-05 (金) 07:58:00
    • 2つ上の、しかも格下キラー相手は色々ときついから逃げれ -- 2013-04-05 (金) 08:01:45
    • 正面200mmもあるからなぁ・・・背側面ならともかく正面で戦っちゃダメゼッタイ -- 2013-04-05 (金) 21:28:09
  • 122mmのくせして4号105mm短よりかなり劣るなぁ -- 2013-04-05 (金) 08:03:52
    • そうか?連射性能は向こうの方が上だがそれ以外は全て122mmが上回ってると思うぞ。貫通すれば榴弾でもM4ぐらいまでなら一撃で始末できるし -- 2013-04-06 (土) 17:48:18
      • いや、威力あkんつう力以外すべてが下なの -- 2013-04-06 (土) 17:54:08
  • 間違えてツリーしてもうた( ´Д`) -- 2013-04-05 (金) 21:17:16
    • 今度はツリーするの忘れた・・・。↑のコメは↑7にツリーする予定でした。荒らしてスミマセン・・ -- 2013-04-05 (金) 21:19:07
  • 0距離でヤクパンに85mm弾かれた・・・ -- 2013-04-06 (土) 18:21:05
    • 途中送信sry。友だちから聞いてはいたんだが格下、同格(チャーチル以外)にはめっぽう強いけど格上となるとよわいね・・・。それとも相手が悪かった? -- 2013-04-06 (土) 18:23:06
    • ヒント:ヤクトパンター(Tier7) KV-1(Tier5) -- 2013-04-06 (土) 18:45:14
    • ヤクパン正面なんて140mm相当くらいの装甲があるから、正面で戦うのはちょっと難しいね。貫通が低めだから格上に弱いというのはあながち間違いでもない。 -- 2013-04-06 (土) 19:36:14
  • KV-1が初HTなのですが、これに乗っているとよく開幕味方が押して移動を手伝ってくれるのですが、少しでも早く前線に到着するのが定石なタンクなのでしょうか?いままでMTなノリで少し迂回してでもより安全なルート選んでおりました。 -- 2013-04-06 (土) 20:28:01
    • 少しぐらいのショートカットをするぐらいは無理が効くと思う -- 2013-04-06 (土) 20:35:45
    • 前線に早く到着するのも大事だけど進路選びも重要、MTと違って機動性無いから無理に近道して敵に見つかったら退避出来ずに集中砲火に晒される事になる。味方が援護してくれるならあえて突っ込むって手も無くはないけど野良だと期待できないから、味方に付いていくぐらいで良いと思うよ -- 2013-04-06 (土) 20:40:47
    • KV1は「速度はまあまあ速い」のですが「車体の方向転換が壊滅的に遅い」のが大問題。つまり何も考えずに真っ先に前線に出ると無駄死にや遊兵化のリスクが高いです。大切なのは「真っ先に戦場に到着」ではなく「決定的な瞬間に然るべき場所に到着」すること。地図を見てどこに向かうか「ゆっくり」判断しよう。 -- 2013-04-06 (土) 22:01:14
  • KV1同士で正面の撃ち合いになった場合、どこ狙えばいいの…全然ダメ入らない…APしか積んでないからだめなの?w -- 2013-04-07 (日) 16:24:38
    • 車体下部又は車体上部。ちなみに下部も上部も装甲厚は同じ75mmなのでどちらを狙ってもよい。ただ車体の真ん中にある傾斜してる部分は絶対に狙ってはいけない。あそこは貫通200mmでも弾く時がある。砲塔はガッチガチの装甲厚100mm超えなので論外。76mm装備だと傾けられたらまず抜けないので要注意。 -- 2013-04-07 (日) 17:22:01
      • あそこでもさすがに200mm級は弾けない。200って言ったらTigerのL71。あれは弾いた覚えも弾かれた覚えもない。ただ質問のKV1同士なら普通に車体狙ってりゃ57mmで貫通する。 -- 2013-04-07 (日) 21:22:16
      • あの個所は先端側厚さ100mm超えてるからペネ200mmでも弾く時は弾くよ -- 2013-04-07 (日) 22:08:58
    • 覗視孔を集中砲火ってのもある。 -- 2013-04-07 (日) 17:26:20
    • 57mm時代も85mm時代もKV-1の正面で苦労した覚えは無いなぁ。122mmは使ってないから分からないけど。車体隠してる相手はどうにもならんが、車体は弱い。KV-1SやKV-2も同じ弱点で、装填が長くてよく狙える相手だから、覚えておくといい。 -- 2013-04-07 (日) 17:55:01
  • どの砲を積めばいいのか非常に悩む一台、自分には57mmがあっているようで平均スコア高いが今後のことも考えると122mmに慣れておくべきか・・・ -- 2013-04-08 (月) 21:02:07
    • 開発を急がないなら全部試してみる。KV-2(だよね?122mmなら)行くなら慣れておくのを優先、じゃないかな? -- 2013-04-09 (火) 10:07:15
    • もし課金戦車もってるなら半分課金弾の122mmだとおもう ほとんどぶっ飛ぶよ敵が -- 2013-04-09 (火) 12:26:26
  • 122 mm U-11のAP弾DPMを削除。APないから消していいんだよな……。 -- 2013-04-10 (水) 15:45:26
    • えー、貫通したらの場合って事でいいんでない? -- 2013-04-10 (水) 16:17:29
      • T-34-85の122mmも記述されてないから大丈夫だろと思ったが、M4とか四号は載ってわ。どっちかに統一はすべきだとは思うな。個人的には、AP(あとAPとダメージの異なるAPCR)ではないから記述すべきではないと思うな。 -- 2013-04-11 (木) 02:24:02
    • とりあえず元に戻しとけ -- 2013-04-11 (木) 02:34:53
    • おい、元に戻せよ・・・ -- 2013-04-15 (月) 20:11:28
  • 正面からヘッツァーの10.5cm課金弾で吹き飛ばせたのはいいものの、もうすぐKV-1に乗ろうとしてたから複雑・・・ -- 2013-04-11 (木) 21:08:09
    • 気にすることはない、122mm榴弾で4号が一発で沈むから -- 2013-04-11 (木) 21:39:57
    • KV-1に乗りなれれば周りの戦車が餌に見えてくるから頑張れ、105mm持ちと格上だけは要警戒だが -- 2013-04-12 (金) 19:46:00
  • 初期砲の貫通低すぎてワロタ… -- 2013-04-12 (金) 19:20:35
    • 泣けるね しかも遅いから味方の盾にすらなれない -- 2013-04-12 (金) 19:29:40
    • おいらも苦労したよ・・・やっと85mmにたどり着いた、バカスカ貫通出来て楽しい -- 2013-04-12 (金) 20:21:15
    • とりあえず57mmへ換装と履帯交換は早くした方がいい -- 2013-04-13 (土) 18:40:53
    • 57mmは初期砲より軽いので開発するだけで積める、フリーあるなら突っ込んでも良いかもしれない。 -- 2013-04-13 (土) 18:46:26
    • あれやね、57mmは貫通はまあまあなんだがいかんせん攻撃力ががが -- 2013-04-14 (日) 07:46:07
    • でも、格下からすると57mmはホント嫌  -- 2013-04-14 (日) 07:54:51
  • ちょっと強すぎんよこいつ・・・史実どおり走ってるだけで履帯が勝手に破壊されるとか、ギアチェンジを頻繁にすると操縦手が過労で倒れるとか、乗員がある日突然NKVDに呼び出されたまま帰ってこないとか、そういうリアル要素を取り入れるべき -- 2013-04-16 (火) 00:00:16
    • これゲームですし -- 2013-04-16 (火) 00:01:09
    • ちょっと機動力あればNDKできるから単なるマト程度にしか思ってないけどねぇ -- 2013-04-16 (火) 00:03:54
    • 下手糞はすぐナーフしろって文句言うのな。こいつはもうKV無印の頃からナーフ済ってことも知らんのか?リアル要素とかゲームで何言ってんの? -- 2013-04-16 (火) 00:57:15
      • 昔はTier5で超オーバースペックな107mmか152mmをぶっ放してたわけだしな。今考えれば酷すぎるw -- 2013-04-16 (火) 01:58:07
  • 122mm惚れたyo -- 2013-04-16 (火) 00:54:17
    • すまん誤字なうえに焦って二度押しちまったorz -- 2013-04-16 (火) 00:55:11
      • 直したけど、これからはもうちょっと価値のあるコメントにしような。 -- 2013-04-16 (火) 01:08:56
      • さーせん -- 2013-04-16 (火) 01:12:12
      • で、122mmU-11なんだが、この先の戦車でもお世話になるから、さらに使い込んで感覚を覚えておいた方がいいね。と,助言しとく。 -- 2013-04-16 (火) 01:17:37
      • 助言あざっす -- 2013-04-16 (火) 17:33:50
  • こいつ敵に回すとものすごく怖いんだが、期待していいんだよな? -- 2013-04-16 (火) 19:15:07
    • 何に期待してるかわからないけど、T-28からすれば装甲は硬いな。 -- 2013-04-16 (火) 19:24:04
      • いやー、T-28って格上戦ばっかだしM4とかIV号の一撃で死ぬからさ。 -- 2013-04-16 (火) 19:33:12
      • そりゃあT-28は駆逐寄りの「中戦車」ですし‥‥‥ こいつはHTの中でもかなり硬いぞ  -- 2013-04-16 (火) 19:57:11
  • う~んなぜか85mmのが活躍できる・・・ -- 2013-04-17 (水) 00:48:51
  • こいつ(重戦車全般)に求められるのは、火力ですか?貫通ですか? -- 2013-04-17 (水) 20:23:41
    • 重戦車のページを読んできてね。 -- 2013-04-17 (水) 21:25:06
  • 600戦乗ってやっとMバッジ取れた 85mmでtier6のみばかり攻撃してダメージ1978 -- 2013-04-17 (水) 20:29:24
    • 途中送信してしまったごめん 経験値1205でMバッジでした -- 2013-04-17 (水) 20:30:34
  • 最終エンジンは積む価値があるのかな?燃えいにくいのはいいけど出力変わらないうえに重いよ -- 2013-04-17 (水) 20:52:16
    • 開発は必須だけど搭載はどうぞご自由に。SU-26とかに燃やされたことはないのかね。 -- 2013-04-17 (水) 21:27:33
      • ないね -- 2013-04-18 (木) 12:26:57
      • まぁまぁあまり刺々しいやり取りをしないでくれ。KVシリーズはただでさえ燃料タンクやエンジン被弾で火災起きやすいからエンジンだけでも火災率が5%下がるから最終エンジンにするメリットはあるってこと。 -- 2013-04-18 (木) 12:35:24
      • スマンちいっと気に障るような書き方だったもんでつい でも運がいいのか未だにKV-1乗ってて焼かれたこと無いんだがKV-1って燃えやすいのか・・・ -- 2013-04-18 (木) 13:02:58
      • 上に掲載されてる写真で駆動輪除いて大体後ろの転輪から数えて二つ目くらいまでの面抜かれると燃える これはKVシリーズ全般同じ もちろんケツでも燃える -- 2013-04-18 (木) 14:33:13
      • 他と比べて燃えやすいかは微妙だが、そこそこ燃えるイメージはあるな。元々とろいKV-1の140kg差でそんなに変わるとも思えんし、燃えにくいほうがいいと思う。 -- 2013-04-18 (木) 14:45:22
      • ソ連は燃料やエンジンの位置が後部なのとディーゼルのおかげで他国に比べて燃えにくい -- 2013-04-18 (木) 15:00:07
      • 引火率やエンジン位置は燃えにくい。でも被弾数がどうしても多くなるから燃えちゃうんだな -- 2013-04-18 (木) 15:20:18