M44/コメント

Last-modified: 2022-07-08 (金) 14:36:48

M44

  • 乗り換えてみたが、射角がえらく広い上に初期砲でも良い放物線を描いてくれる。 -- 2013-06-23 (日) 10:41:34
  • 初期履帯だと積載上限ギリギリのため拡張パーツなどはほとんど載せられないが、上位砲は初期砲よりも軽いので履帯より先に砲を開発するのも選択肢としてはあり(ラマーかガンレイ片方乗せられる分は軽くなる)。あと、総弾数が多く弾切れとはほぼ無縁と思われる。 -- 2013-06-27 (木) 22:53:43
    • ごめんなさい、上位砲・初期履帯でラマーとガンレイ両方乗りました… -- 2013-06-27 (木) 23:01:08
  • 最高の勝率、最高の生存率、最高の命中率、そして最低の火力 -- 2013-06-29 (土) 19:52:13
  • M44てM41より使い易いですか?
    M41の微妙に低い?弾道が改善されてるなら乗り換えたい。というかM40/M43目指したいが苦行はもう8.5のプリーストで…。 -- 2013-06-30 (日) 18:38:56
    • 独自無線機とあまり宜しくない精度のため、この車両も苦行です -- 2013-06-30 (日) 20:00:34
    • マジかw情報どうもです。 -- 2013-07-01 (月) 14:50:49
    • M40/43も苦行であろう。 -- 2013-07-03 (水) 17:50:37
  • 現代大戦略っていう戦後の兵器がメインのゲームで初めてこいつを知ったけど、まさかWoTでお目にかかるとは思わなかった。真横からしか見れなかったからそんなにかっこいいとは思わなかったけど、ななめから見ると意外とかっこいいな -- 2013-07-02 (火) 00:33:51
  • 設定ミスだとは思うが無線がやたら軽い -- 2013-07-02 (火) 10:37:39
    • わからんが技術革新があったんじゃないの?重さから判断すると3世代目ぐらいと思われ。 -- 2013-07-03 (水) 19:51:42
    • AN/PRCってことは歩兵が携帯する無線の系列なんじゃね?人力運搬前提ならこれぐらいが妥当だと思う。 -- 2013-07-03 (水) 21:55:42
  • 自走の中では癖がなく素直で乗りやすいですね。この子を自走の教科書にしても良いかも。 -- 2013-07-08 (月) 08:29:34
  • M41から乗り換える前、数字だけ見ると対して良くなさそうに見えたけど、射角がとても広く、馬力のおかげで加速が良く、弾も10発くらい増えて、リロードもやや早くなった。それだけなのに結構使いやすく感じる -- 2013-07-10 (水) 00:51:09
  • 射角が広いのを生かせる車両といったところですね。下位のM41では射角内であってもガバガバに開いていたレクティルがM44ではその広い射角内であればレクティル絞ったまま次々と狙える。そして収束時間が6秒と他のティア6自走と比べても速いことがあげられる。 -- 2013-07-10 (水) 02:38:08
  • プラトーン前提ですが、この車両2台でマップ端に陣取ることでマップ全体が射程範囲になる恐ろしい子。運用の仕方によっては大化けする可能性を秘めてそう。 -- 2013-07-10 (水) 03:53:52
    • イマイチ言ってることがわかんないんだが、移動するのが大変そうなんだよ -- 2013-07-10 (水) 03:58:25
      • 2台が離れてクロスさせる方法ではなくとも、同じ場所で双方が違う方向を向けばこいつの射角ならカバーできるってことかな -- 2013-07-10 (水) 04:22:21
  • 弾の威力以外、全部M41より快適。凄く使いやすい良い子 -- 2013-07-10 (水) 09:44:41
  • 修理費1960て? -- 2013-07-14 (日) 02:40:31
  • ホントこいつ乗りやすいから乗る回数増えるなぁ…。こいつ乗ったあと違うの乗ると狭い射界が違和感に感じるようになってきた…。悲しいけど乗るの自粛しようと思う。こいつに慣れるとほかが乗れなくなってしまうよ(´・ω・`) -- 2013-07-16 (火) 10:19:09
  • 「M44は使いやすい」「M44は苦行だ」っていう両極の意見があるけど、結局どっちなんだ!? -- 2013-07-25 (木) 00:39:28
    • 個人差はあるが、個人個人が感じたこと思ったことを書いていると思うし嘘書いても仕方がない…あなたがコメントを精査し己で判断するしかないのではないかな。 -- 2013-07-26 (金) 19:29:34
    • 明らかに使いやすい部類だと思う。主砲の威力が欠点に見えるけれどDPMで考えるとTier6でも上位で照準速度も異様に速い、動きまで速い、馬力が高くて登攀力が強い、射角が広い、本当に使いやすい -- 2013-07-28 (日) 02:09:07
    • 使いやすい派を支援。少ない照準拡散・広い射角・高めなレート・上々な足回りが合わさって他のSPGに比べ射撃機会を得やすいのが素敵。ティア8マッチでは若干物足りない威力だけど、ガンガン撃ってモジュールを壊しまくろう。戦闘後にダメージを与えたモジュールの数を見てニヤニヤできるゾ! -- 2013-07-31 (水) 19:24:00
      • モジュール破壊見てニヤニヤとか俺も同じことしてるわw こいつは本当に使いやすいと思うね。 -- 2013-08-14 (水) 01:34:40
    • 車両としては使いやすい。でも弾が真ん中に落ちないから使いにくい。 -- 2013-08-19 (月) 22:01:34
  • 意味不明なまでの浅さの水で溺れ死ぬ。水辺での事故率が尋常ではない。 -- 2013-08-25 (日) 02:17:01
  • トップティアになったら、前述されているとおりの射撃機会の多さで無双も可能。自走で9killとか初めてとれたわ -- 2013-09-12 (木) 14:57:37
  • 乗る人が増え出したら運営に目をつけられて下方修正されるだろうね。それほど強いというか乗りやすい。 -- 2013-09-15 (日) 09:02:07
    • いや、中TierSPGsには強化の予定があるから、多分こいつだけハブられるんじゃないかな  -- 2013-09-15 (日) 22:57:56
  • そうだ、HEATを使おう(提案)。貫通240mmあるし曲射で傾斜も軽減されるので格上重戦車相手に一発700ダメをお見舞いできる。与ダメ3,000超えはザラにある。 -- 2013-09-15 (日) 22:55:11
    • ありがとう!おかげでMバッジとれたぜい。ferdinadとt32、112に直撃+火災で3200。難しいけど選択肢の1つにできるね -- 2013-09-21 (土) 03:25:33
    • 同格以下は貫通すれば重戦車も即死範囲にいる火力だからな。KV-1乗ってるときはコイツが天敵だよ。 -- 2013-10-31 (木) 17:49:42
    • Tier5HTは全車即死範囲だし、Tier6HTですら瀕死になるからなぁ。貫通が240mmあるからTier8も十分抜けるし個人的には中Tier最高のSPGだ。 -- 2013-12-27 (金) 20:21:27
  • なんか8.8になってから照準の真ん中に落ちにくくなった気がする。気のせいかもしれないけど。 -- 2013-09-24 (火) 10:04:53
    • 同感、レティクル絞ってもかなり外れる。どうしてらあの変則弾道を攻略できるのだ・・・('・ω・‵) -- 2013-10-02 (水) 12:47:48
  • M41から火力そのままだけどスキップした方がいい子? -- 2013-09-24 (火) 12:00:23
    • 数字だけ見るとそうだけど、照準の速さと射界の広さがM41とは比べ物にならないくらい良い。超攻撃力を体感したいんだったら不満かもしれんが -- 2013-09-24 (火) 14:35:26
    • むしろここからが米自走砲の本気。1分に3発榴弾を叩き込めるから、カス当たりとか関係なく撃っていける。砲の可動範囲や機動性も良好、自走砲の教習にも向いてる。 -- 2013-09-26 (木) 17:37:16
  • 意外とあるような気がするのですが、この子の静止時の隠蔽率ってどれぐらいですかね。全員カモスキル100%+カモネットで結構近くまでこないと見つからないような気がする。 -- 2013-10-14 (月) 06:10:50
    • 詳しい隠蔽率はわからないけど、M44の隠蔽は結構ある。陣地近くの茂みにカモネット付きでcapしてる敵見てたけど敵中戦車が自走探しに来るまで全く気づかれなかった。 -- 2013-10-31 (木) 10:28:57
      • もし、隠蔽がM41と同じだったら、カモネット+カモフラ100%+茂みだと、視界範囲400のレーヴェなどでも70m以上離れてれば計算上見つからない -- 2013-10-31 (木) 10:52:13
  • 意地でも真ん中に飛ばないように出来てるのかってぐらい当たらなかったM41から一転、あまりに使いやすすぎて怖い。 -- 2013-11-03 (日) 00:15:42
    • まぁ実際次はTier9までお預けになる使用感なんですがね -- 2013-11-13 (水) 17:35:25
  • こいつの売りはなんと言っても射角の広さだね・・・MAP角に陣取れば最小限の動きでどこでも狙えるもんな・・・ -- 2013-12-06 (金) 17:33:05
  • M41は絞っても当たらない時がしばしばあったがこいつは当たりやすくなってるな -- 2013-12-21 (土) 23:26:31
    • と言ってもレティクル自体が小さくなっただけで集弾率の悪さは相変わらず酷い。完全に絞り切って、突っ立ってるrhm向けて撃って2発連続横の岩に当たって笑いも起きない。米spgは基本的に中心には落ちない -- 2014-05-19 (月) 20:58:46
  • M41より加速がスムーズな感じがする。弾も命中しやすくなっているから、M41の開発が終わったらさっさと移ってきた方がいい。ただし、このあたりのティアからカウンターを狙ってくるSPGが増えてくる感じなので、立ち回りには注意が必要かと。 -- 2014-01-24 (金) 02:15:32
  • やっぱり意味不明な浅さで水没する仕様はおかしかったらしい。8.11で修正された模様。 -- 2014-02-14 (金) 04:34:50
    • ある種バグとも思えるほどだっからなあ。修正されてよかった -- 2014-02-14 (金) 05:43:49
  • 最近コイツの命中が酷いです。絞り切っても照準から100メートル離れた場所に落ちることも・・・。これって自分だけですかね( ´・ω・) -- 2014-03-09 (日) 21:06:51
    • バグでM44に限らずみんなあるらしいです 弾が出なかったり レティクルの外にとんだりするらしい どうにかしてほしいですねぇ -- 2014-03-09 (日) 22:15:49
      • 自走砲全体のバグでしたか・・・。ご回答ありがとうございました。 -- 2014-03-12 (水) 15:30:28
      • バグなの?どこかのフォーラムに載ってた? -- 2014-04-02 (水) 15:07:42
      • 他の自走砲のページで同じこと言ってる人いっぱいいますよ -- 2014-04-03 (木) 10:34:59
  • 戦後の超技術で無線機がやけに軽い。 -- 2014-03-28 (金) 16:00:09
    • 本当だw 弾薬の方が重いよねww -- 2014-03-30 (日) 12:27:59
    • 歩兵用携帯無線なのでこの重量でいいのです -- 2014-04-25 (金) 23:42:45
  • これはエリートにして育成に使えるぐらい安定して稼げる。ガレージに残す価値が有る車両。 -- 2014-03-31 (月) 07:12:11
    • 確かに使いやすい。 程よい高さの弾道、広大な射界、18秒ちょっとの装填時間、良好な移動速度など、色々とバランスが良い。 -- 2014-04-01 (火) 23:50:07
      • 見た目がイマイチなのが欠点ですな -- 2014-05-19 (月) 22:24:35
    • M41は46%だったけどこいつは62%勝ってる。全ての性能が高水準に纏まってるから使ってて心地いいし実際活躍できる。FV304が目立ってるけどこいつも相当良い戦車だと思う。 -- 2014-05-19 (月) 22:05:09
  • すいません、関係ない話なんですけど、さっきコイツが10秒おきぐらいに撃ってきて、しかも見つかってないはずの味方車両を何両も撃破してたんですけどチートかなにかですか? -- 2014-05-22 (木) 00:03:59
    • 戦闘の状況がまるでわからんからなんともいえん。チケット切って運営にリプレイ送ってみたら? -- 2014-05-22 (木) 00:30:04
  • 見つかって10秒おき撃ってきてたのはラマーとスキルに戦友とアドレナリンラッシュ付けてたからじゃないかな -- 2014-05-28 (水) 14:01:09
    • ↑「見つかって」は荒ぶりました、スルーでよろしく -- 2014-05-28 (水) 14:03:41
  • コイツの弾速だと600~700Mが自分は一番当てやすいと思う -- 2014-06-24 (火) 15:27:45
  • 某スーパーユニカムがこいつでTD運用してて頭おかしいと最初こそ思ったけど、確かに同ティアのkv2と比べても劣っている所は精度と照準時間と体力くらいなもので、金弾貫通やら移動速度やら装填時間やらを加味するとkv2より強いのかもしれん -- 2015-05-24 (日) 18:40:59
    • 砲塔の有無もあるし、加えてその"精度と照準時間と体力(装甲)"の悪さが致命的だろ。TD運用も出来なくもないが、KV-2と比較するには違いすぎる。頼むから実際に使いまわしてから論じてくれ -- 2015-05-24 (日) 20:26:43
    • 強いって言っても、戦友+ラマー+コーラで17秒くらいで装填終わる。しかし、待ち伏せには有効かもしれんが、自分から攻撃に行くと視界負けで死ぬ。この子は基本に徹底しないといけない。TD運用は、敵に近づかれた緊急時以外使っちゃいけないと実体験から言いますね -- 2015-05-24 (日) 20:56:15
      • また、KV-2と比べても意味がないです -- 2015-05-24 (日) 20:57:33
    • KV-2をTD運用するのよりは強いかもしれないね。 -- 2015-05-24 (日) 21:08:29
    • 行使できる火力のわりに装填がちょっと早めなのがミソ。SPG陣地に強襲してきた敵に遠距離から一発、リロードまでに近づこうと直進してきた敵を待ち伏せてもう一発、が綺麗に決まるリロード時間。HEATの貫通のおかげでHP700以下なら誰相手でもワンチャンあるのもでかい。射界の広さから、ある程度敵の接近方向がぶれても補正もしやすい。SPGの中では待ちTD向きとは言える。但し発砲時に非発見状態であることが絶対条件で、自分から前に出るのはご法度。(ヒメルズの角待ちHEATを除く) -- 2015-05-24 (日) 22:48:07
    • TD運用はコイツの車両特性なら割と実用的だと思う。ただ、IS-6とka -- 2015-09-05 (土) 20:05:24
      • IS-6の横っ腹に2度直射して2度とも弾かれてビックリしたわ。あくまでHEATであることを念頭におかないと上手くいかないね。 -- 2015-09-05 (土) 20:10:11
  • 使い勝手はいいんだけど火力が物足りない・・・当てても当てても敵が減らない・・・ -- 2015-07-13 (月) 06:17:02
    • HEだけ使ってないか? こいつは如何にHEATを叩き込むかが鍵だよ。 -- 2015-08-03 (月) 22:01:03
  • う~ん レティクルを絞りきっても弾が当たらない -- 2015-08-13 (木) 19:31:51
    • 自走砲は至近弾が主食だぞ -- 2015-08-13 (木) 20:01:20
      • そりゃもうちょいティアが上がってからだよ ティア6ぐらいだと爆風半径が小さすぎてロクにダメージでない -- 2015-08-16 (日) 22:25:39
      • 絞り切っても明後日の方向に飛ぶのはコイツに限った話じゃないから気長にやることだ。Tierが上がれば威力と爆発半径が上がってダメ稼ぎやすくなる -- 2015-08-16 (日) 22:50:37
    • M41・M44が合わないと感じる人は早めにM12に乗り換えるほうが毛根に優しいよ。一気に精度上がるし金弾使えば至近弾でも大ダメージでやすいから -- 2015-08-16 (日) 23:06:36
    • 自走砲は運だよアニキ、少しでも命中率を上げたければ自車が水平になるように位置取りを拘れと言うのは聞くけども -- 2015-08-17 (月) 10:37:13
  • 至近弾でもダメージが少ない -- 2015-08-16 (日) 16:49:11
  • M12ってどうなの? よく使い勝手悪いって聞くけど -- 2015-08-16 (日) 23:24:18
    • M12は精度があって使いやすいと思うが。まぁでもここはM44のページだからM12の方で話すべきかと -- 2015-08-16 (日) 23:40:36
  • 明らかに当たるのに弾が飛んでこない時があるけどバグかなんかなの? -- 2015-08-16 (日) 23:45:50
    • もう少し日本語で頼む -- 2015-08-16 (日) 23:56:31
    • ごめん KV-1を撃ったときに弾がどっかにいったんだよ -- 2015-08-17 (月) 00:12:07
    • その明らかに当たるという状況が不明だが、途中どこかの障害物に当たったんじゃないかと推測する -- 2015-08-17 (月) 00:54:43
    • 少し前に砲弾が消滅(もしくは空中で爆発だったかな)が起きるバグはあったようだけど、どうなんだろ -- 2015-08-17 (月) 01:15:19
  • 9.14にてHD化モデルが追加されたため解放します。画像の更新をお願いします。 -- 2016-03-16 (水) 00:03:40
  • こいつには同格SPGトップ貫通のHEATがあるしチャンスがあればO-Hoを正面からブチ抜いてやると味方の為になるな -- 2016-07-31 (日) 01:26:13
    • 同格SPGトップの貫通はSU-8だ。正面から弾かれることが多いことを知らんのか?O-HOよりその近くの敵をさっさと潰せば、味方の為にもっとなるよ -- 2016-07-31 (日) 01:35:18
  • 静止した重戦車相手に平地から絞り切った状態で500mだと3発に一発、1000mだと5発に一発しか当たらないくらいの感覚だけど、精度0.8ってそんなものなのかな -- 2016-08-07 (日) 00:09:01
  • 戦友+ラマーで装填16.79秒。絞りが早くなったのもありバンバン撃てるようになった。精度は良くなったけど、直撃に固執せず爆風ダメが入る状況なら撃ってしまうことが増えたので命中率はダダ下がり。ダメージ量は減ったけど稼げるクレジットは増えた。 -- 2017-05-20 (土) 15:15:05
  • 射程のわりに打ちやすい(弾道が高い)ように感じるんだけどそうなのかな?それとも慣れたせいか -- 2017-06-20 (火) 15:05:29
  • 自走砲なのに命中率と装填速度が異常な要注意車輌のひとつ(nerfとは何だったのか……) -- 2017-07-09 (日) 15:02:04
    • そもそもnerfじゃなくて再調整ですし・・・高単発低精度だった米露辺りは調整の恩恵を受けてるね。逆に小単発高精度だった仏はかなり割りを食ってる。 -- 2017-07-11 (火) 14:56:45
      • このTierの米仏は元々性格が逆で、米が低単発、仏が高単発なんやで。まあ仏はむちゃくちゃリロード遅くなったから割を食ったのは確かだけど -- 2017-07-11 (火) 15:12:42
      • 調整以前は155mmHEATをバンバン撃てたこいつが低単発で、105mmAPCR撃ってたフランスが高単発? -- 2017-07-12 (水) 08:29:48
      • 唐突な金弾前提でわろたw しかもtier5と勘違いしててワロタww tier6の単発はアプデ前でもHE/HEAT共に仏のが高いよ。 ただ、HEATは20ダメ差と引き換えに装填と貫通力(何故か55mmも)で負けてるから、総合的にはM44のが圧倒的に勝ってるけど。 -- 2017-07-12 (水) 10:42:13
      • ホンマやん・・・何と比べてるんだ俺・・・ -- 2017-07-13 (木) 15:29:49
  • 射界が広いのと絞りが早いのが好相性でポンポン投げられる。装填が早いので定番ポイントに気軽にぶち込むのもやりやすく、爆風範囲が広いおかげで結構ダメージ取れたりする。 -- 2017-07-13 (木) 19:00:41
  • 糞強くなった。最強戦車の一角と言っても過言じゃない。ところでこれ、あえて照準速度重視で改良砲じゃ無い方で運用してる人っているのかね?0.3秒の差は結構でかいと思うんだが…… -- 2017-07-26 (水) 18:50:11
  • 強すぎたからしゃーないけど個別nerfのおかげでM41の方が火力高くなってるのは草。 -- 2021-06-24 (木) 13:12:48
  • 敵に3輌いるとゲッソリする -- 2021-11-19 (金) 21:54:28
    • こいつに限らず自走砲3両マッチングはクソ。 -- 2021-11-20 (土) 22:25:41
  • nerf予定ではDPMと精度がTier6自走最下位になって射界が広いことが取り柄になるって感じかな。まあそれでも中Tier帯の自走はHPに対して威力が高いし、代わりにHummelとかが台頭するだけで自走砲の数はそこまで減らんとは思うが。 -- 2022-07-08 (金) 14:36:48