Top > M46 Patton KR

M46 Patton KR

Tier 8 アメリカ 中戦車(課金戦車) / 略称: M46 KR Edit

m46pattonkr1.jpg
朝鮮戦争において第6中戦車大隊が運用したM46 Pattonの史実装備である。
最初から「虎の顔」迷彩が施されており、迷彩や徽章、銘刻の購入はできない。
かなり派手なので目立ちそうだが、れっきとした迷彩扱いになっている。

車体

耐久値1,450
最高速度(前/後)(km/h)48.3/20
初期重量(t)44
本体価格8,700G
修理費(Cr)
超信地旋回

武装

90 mm Gun M3A17.41AP
APCR
HE
192
243
45
240
240
320
1,7780.382.570255
4,400
255

砲塔

M46 Patton KR127/76/76383908,000

エンジン

Continental AV-1790-5A810201,136

履帯

M46 Patton KR473810,000

無線機

AN/GRC-8745105

乗員

拡張パーツ

Vertical StabilizerMk1Improved VentilationClass2"Cyclone" Filter×Fill Tanks with CO2RammerMedium Tank
Spall LinerMedium"Wet" Ammo RackClass1Additional Grousers×Enhanced SuspensionTorsion Bars 3 t Class

隠蔽性

非発砲*1発砲時

クリックで表示

解説 Edit

  • 概要
    v0.9.13にて追加されたTier8のアメリカ課金中戦車
    朝鮮戦争で使用されたM46 Pattonの「虎の顔」塗装仕様である。
    マッチング優遇はなく、Tier10戦車ともマッチングする。
     
    以前はプレミアムショップでの不定期販売だったが、v0.9.22よりゲーム内で購入可能になった。
     
  • 火力
    俯角は-10°と優秀であり、積極的にハルダウンをしていきたい。
    • 90 mm Gun M3A1
      M46 Pattonの史実砲。
      単発火力・発射速度は他のTier8中戦車と遜色ない。
      通常弾のAPは貫通力192mmとまずまずだが、課金弾のAPCRは貫通力243mmとやや低め。
      また、精度はTier8中戦車の中でも悪く、弾速も遅いので遠距離狙撃はやや不得手だ。
      とはいえ、移動中の照準拡散が抑え気味に設定されており、数値以上に当てやすい印象がある。
       
  • 装甲
    v0.9.17で強化され、M26 Pershingと同程度の砲塔装甲を獲得した。
    防盾は大部分が203mmであり、同格以下相手には十分信用できる。貫通の恐れが低い相手と1対1になったときは、密着して砲塔正面を撃たせれば有利になりやすい。しかし、同格課金弾や格上相手には貫通されるので過信せずに運用したい。外縁部は裏の本装甲と合わせて、実質300~400mmの部分もあるが、肝心の範囲は広くないため、期待しないように。
     
    車体は傾斜45°で140mm程度であり、このTier帯では頼りにならない。機銃口は76mmと薄くなっているが、他の部分でもたやすく貫通されるので、あまり気を使う必要はない。
     
  • 機動性
    820馬力の大出力エンジンとそこからくる比較的高い出力重力比により良好な機動性を誇る…訳ではない。
    最高速度が48km/h止まりな上、履帯の性能が悪く不整地での走行や旋回時の速度低下が大きい。
    総合すると体感の機動性はそこそこ程度といったところ。
    馬力があるため加速力は十分だがあまり機動戦は得意ではない。
    エンジン馬力が高めな事もあり、ガソリンとの相性は良い。
     
  • その他
    視認範囲は390mとM26 Pershingよりも10m短いが、Tier8中戦車として十分な数値だ。
     
  • 総論
    ハルダウン時の性能を重視したバランス型の中戦車である。
    同格中戦車のM26 Pershingと比べると機動力・DPM・移動時の砲精度で優れるが、視認範囲・静止時の砲精度が劣る。
    Tier8では意外と少ない砲塔の硬い中戦車だが、全体的に中庸な性能でまとまっている為、性能を押しつけていく戦いは難しい。
    しかし、バランスは良いので様々な局面に対応できるポテンシャルを持っている。

史実 Edit

韓国に初めて上陸した第6中戦車大隊のM46戦車です。
「リッパー・パットン」として知られるこれらの車両は、後に第8軍に配属され、歩兵支援車輌として運用されました。
しかし1950年および1951年には、M46は複数回の戦車戦にも参加しています。
1951年6月に戦線は停滞し、機動戦が終わったため、軍はこの車輌を支援砲撃用として運用し始めました。
これらのM46戦車には、韓国で戦った他のアメリカ戦車同様に、「虎の顔」のマークが塗装されていました。

M46 Patton KR.jpg

情報提供 Edit

アーカイブ1

*1 塗装済みの値