MALINOVKA/コメント

Last-modified: 2021-10-07 (木) 03:18:30

MALINOVKA

  • 開始前のチャットを見ているとここが現状一番不満を持ってる人が多い気がする。 -- 2010-08-15 (日) 00:51:18
  • 味方は篭りまくり、おまけに進撃ルートも限られている。ちょっと前に出ればartyの餌食。もう少し改良してほしいMAP -- 2010-08-15 (日) 01:25:22
  • ここは、偵察と自走砲の為のマップだよな。is-7とか出たら終わるけどw -- 2010-08-15 (日) 03:56:19
  • あんたら戦車乗りに自走砲乗りがどれだけ翻弄されてるかわかってんのか。展開の早いマップだけが良マップなわけじゃない。 -- 2010-09-09 (木) 01:06:41
  • 籠りプレイメインのマップとか糞だろ… -- 2010-09-09 (木) 17:26:58
  • 賛否両論な所だけど個人的には篭らずさっさと迂回して遊んでるから結構楽しいけどな。ちなみに当方重戦車。 -- 2010-09-09 (木) 17:48:09
  • 普通に楽しいマップだけどね。選択の自由がある。 -- 2010-09-10 (金) 11:02:40
  • 自分もさっさと丘上っちゃう派なんだけど、車両が中々帰ってこなくて辛いな…獲得半減でも良いから、車両途中離脱機能欲しいな。 -- 2010-09-10 (金) 19:35:09
  • 自走砲マップってみんな言うけど、戦車がタイミングを合わせて突撃できればいろいろなことができる楽しいマップ。ここを自走砲のためのマップしにているのは実は前に出ない戦車のほう。 -- 2010-09-26 (日) 13:48:54
  • そのタイミング合わせが野良ではできないから糞なんだよ。 -- 2010-09-26 (日) 18:32:07
  • 違うな、野良だってラッシュで形がつくこともある。タイミング以上にartyの腕次第で勝敗が決まるというのが正しい。 -- 2010-09-27 (月) 02:49:11
  • 口から糞を垂らす前に、Leoでも乗って偵察して来い!お前の犠牲はムダにしないからな!多分。 -- 2010-09-27 (月) 11:33:26
  • 南側の廃屋の影に隠れてると、敵の接近にも気が付けないってわかんないのかな? -- 2010-12-03 (金) 00:54:17
  • 味方の面子によってベターな戦略は変わるというのが顕著だろうねここは。SPG多めなら開幕軽が直進で突撃して索敵してみるのも面白いし丘側から大部隊で一気に踏み潰しながらラッシュもいい。ほんとバランスの良いMAPだと思う -- 2011-02-11 (金) 05:21:46
  • このMapってLeoが2~3台いたらかなり面白いですよね。丘に上がって数台が一気に駆け下りると少なくとも1台はSPG食えますから。 -- 2011-03-03 (木) 00:53:08
  • 基本的には包囲戦術で事が終わる。ただし地形と距離的にタイミングがずれると各個撃破されてしまう。 -- 2011-03-07 (月) 23:45:59
  • やたらと改行して見にくいので整形しました。 -- 2011-03-24 (木) 00:35:00
  • 誰かがしっかり偵察できるか否かで大きく変わるマップだと思う -- 2011-05-11 (水) 05:30:24
  • 戦車が篭る場所は、みんな大して変わらないので薮や岩陰に隠れて安心しているとメクラ打ちの砲撃に痛い目を見ることがある。かなり後方の薮に隠れているのに撃たれたときは、まっすぐ後退せずに少し左右に切り替えして下がるほうが安全だったりする。中央平原にある丸太の遮蔽物は、ある程度の馬力がないと踏み潰せないぽい。 -- 2011-06-01 (水) 23:22:21
  • 時々CAMPINOVKAと呼ばれるマップです -- 2011-06-02 (木) 05:33:54
  • ちゃんと戦力配分などを考えればよくできたマップと言える…が北米鯖では勝ち負けより自分のやりたい事優先or戦力極振りラッシュ専ばかりなのでまともな試合になる事が殆ど無い。但し移動距離だけは長いので負けるとわかっていても試合時間は間延びする。そしてそれに付き合わされる方もたまったものではない。主なプレイヤー層の性質に合わないという意味で駄目なマップ。 -- 2011-07-05 (火) 23:15:27
  • 芋ノフカと呼ばれる現時点では、見方がどれだけ東側の丘に登って攻めてくれるかが勝利の鍵となる。もちろん正面突撃に備えて本陣の守りも必要だけど。 -- 2011-07-07 (木) 13:47:41
  • いや、最近のはやりは、Ⅱ側の開幕J2壁張り付き。一方的に撃てるから、たどり着ければ、2分ぐらいでゲームが終わる。Ⅰ側だと、3分ぐらいまってから、速攻は中央の足場悪いとこからのラッシュ。山に登った連中が戻ってくる前に、ゲームが終わってる。 -- 2011-07-24 (日) 00:27:22
  • 開始早々、何も考えずに敵陣地に真正面から突っ込んでいって蒸発する味方には勘弁してもらいたい -- 2011-07-28 (木) 23:24:52
  • やたらと本陣に砲弾が飛んでくるなと思ったら、マップ中央の湿地帯付近の草むらを疑ってみたほうがいい。カモネットやカニ望遠鏡つけた軽戦車や駆逐戦車がじっと潜んでいるときがある。 -- 2011-07-28 (木) 23:35:56
    • 池の東側にある岬の様な茂みにもご注意 �側からあそこに潜みたがるSPGやLTが多い �側でやけに砲弾飛んでくる時は疑ってみよう -- 2011-10-27 (木) 07:59:19
  • I側の自走砲は少なくとも1輌はE0付近まで前に出ること、敵陣から突っ込んできて建物に張り付く偵察車を真横から焼く為に。 -- 2011-08-14 (日) 00:54:55
  • 低Tier戦では迂闊な突撃をするのが多いので、 -- 2011-09-08 (木) 08:07:12
  • 低Tier戦では迂闊な突撃をするのが多いので、迎撃に徹した方がいいことも多い。 -- 2011-09-08 (木) 08:07:42
  • M5スチュアートで、地図右上の丘の上の教会の階段に引っかかって抜け出せなくなった。 -- 2011-09-18 (日) 21:03:56
    • 今俺もなった AMX12tで -- 2012-06-05 (火) 23:01:14
  • 中央特攻するHTの気持ちが痛い程よくわかるKing of 糞マップ -- 2011-10-31 (月) 10:10:09
  • 味方がやられて戦力差が開いてから、敵が突撃して来たが足並みがバラバラだったので各個撃破して逆転勝利ってのが割りとある。 -- 2011-10-31 (月) 13:57:28
  • Ⅱ側は攻めにも守りにも強い。湿地帯や中央の突破・戦闘、登坂を始める敵への先制攻撃に長けている。ただし敵の接近を許してしまうと苦しくなる。対してⅠ側は守りに強く、敵が深く食い込んでも粘ることができる。ただ西の森を完全制圧されると苦しい。 -- 2011-11-15 (火) 07:39:00
  • 低Tier戦では、平原のMAP端側の茂みでスポットしないほうがいい。つられて味方がどんどん自殺を始める。Tier1~2は特に厳禁。 -- 2012-01-09 (月) 13:42:37
  • このマップは新モードの防御戦の対象。やってみたけど攻撃側が左下で防御側が右上の丘を守る仕様でした…。今までがかわいく思える程の芋合戦になってしまう悪寒 (--; -- 2012-06-02 (土) 18:02:04
  • 駆逐使ってるときにこのマップでTierトップになった時どう動けばいいのかまったくわからん… -- 2012-06-09 (土) 23:10:33
    • Tierトップなら敵主力をつぶさないとね。敵の主力が丘を登ってるのか、baseで芋ってるのか、丘の手前でたまってるのかを判断して動く。向こうのT29が丘を制圧して降りてくるのに、自分らのヤクパンが中央平原をじっと眺めていたりすると絶望する。 -- 2012-06-10 (日) 04:18:44
  • なぜ不利な状況でも人は丘に上がりたがるのだろう? -- 2012-06-10 (日) 17:58:03
    • そこに丘があるからさ・・・ -- 2012-06-10 (日) 18:34:36
      • 泣いてレーベを斬る(キル)しなくてはならない状況が幾たびも・・ -- 2012-06-21 (木) 05:26:37
  • ここで攻撃側になった時ってどう立ち回ってる?arty0の時とか防御側がよほど弱くないと勝てないんだが。 -- 2012-07-07 (土) 11:21:57
  • アサルトが追加。旗は湖北東の街の中心。防衛スタートは北東の丘。攻撃は平野部南西。攻撃側が低い位置から攻め上がり、防衛側は撃ち下ろして防御する形になるため、通常の戦車戦では攻撃側がいささか不利。一方攻撃側はSPGが布陣できる場所が広大でマップの全域を射程に収めることができ、位置も露見しづらい一方で、防衛側は南東の丘上に釘付けになることが多く、非常に位置が露見しやすい。攻撃側が丘の下に広がる森林でうまく姿を隠しながら防衛戦力を排除できれば攻撃側勝利、防衛側が丘上にとどまらず丘下の森に潜む敵を排除できれば防衛側の勝利となりやすいように思える。 -- 2012-07-10 (火) 14:36:17
  • 初心者が(遠距離)射撃と迂回攻撃を学ぶMAPです。 -- 2012-07-18 (水) 21:27:05
    • Fuck Fuck言って死にながらゲーム覚えるWoTの象徴的マップ。 -- 2012-07-18 (水) 21:37:46
  • アサルトの防衛側の時に丘上にcampする奴ってなんなの?やる気あるの?自走砲やTDはまだしも、HTやMT、特にソ連車のくせに開始位置周辺でウロウロしてる奴見ると頭に来る。せめて突撃しないまでも、ある程度前に出て敵を止めないと見えない奴から撃たれ続けて全滅するという事に気付いて欲しい。 -- 2012-07-20 (金) 18:37:31
    • 丘上に陣取るのは自走と狙撃できる奴だけでいいね。チーム編成によっては即応用の中・重戦車と中盤以降にスカウト行くかもしれない快速戦車くらいかな -- 2012-07-20 (金) 19:14:13
    • それはまじで思うね。低Tier帯ならともかく高Tier部屋で丘上キャンプとかこのtierに来るまでに一体何を学んできたんだと問い詰めたくなる。 -- 2012-07-20 (金) 19:20:00
      • 前に出たら死ぬ 味方は信用するな -- 2012-08-08 (水) 08:58:36
  • アサルトの防衛戦でも、D5付近の草陰に双眼鏡を持ってひたすら偵察すると、仲間から喜ばれます。 -- 2012-07-22 (日) 19:10:56
  • 防衛側について。西側は教会待ち伏せ安定してるけど、最近の東側は防衛主力が森林中程まで進出すると安定するね。ハルダウンできるやつだと尚いい -- 2012-08-08 (水) 18:10:52
  • どうでもいいのですが赤い教会の湖側の木を教会に向かって倒すと一旦倒れますが途中で戻って直立します。 一回なったので進軍ついでにもう一度試したらやはりそうなりました。 -- 2012-08-17 (金) 01:28:26
  • 丘に戦力要るからHT来てくれって言ったら黙れここは芋マップだと言われFFされた…もちろん結果は回り込んだ敵に押しつぶされ本陣レイプ 流石に皮肉を言わざるを得ないぜ -- 2012-09-03 (月) 02:20:22
    • その味方が糞なのは分かったがどこで皮肉ってるんだ? -- 2012-09-03 (月) 02:27:09
      • あぁすまん、ゲーム内で皮肉を言ったんだ。流石にここで文章にしてブチまけるのは不愉快にさせるかなと思って内容はカットした -- 2012-09-03 (月) 03:47:52
  • アサルト攻撃側で、西側に大量に味方が行ったらもう負けは覚悟する、そんなマップ -- 2012-09-04 (火) 14:56:37
    • 1:4くらいで東側にかたよった攻撃したらみんな蒸発したよ。どっち行ってもnoobか否かじゃね? -- 2012-09-04 (火) 17:04:36
    • 教会から頭を出すと狙い打たれるので西は攻撃側不利です。東は序盤で森を確保しないとスカウトされて動けなくなりますね。 -- 2012-09-10 (月) 22:49:33
  • 攻撃側、SU-26でblind shot(ゲージンがこう言ってた)してトップガン取ったった。最終的には8両撃破。運やマッチングも良かったけど一番の理由は、教会裏で頑張ってるKVさんを丘上の敵がガンガン撃ってくれるんだもの・・・ あんなの狙ってくださいって言ってるようなものです。 -- 2012-09-14 (金) 04:41:01
    • まじでSU-26は弱体化されろよ。旋回砲塔持ってるだけでめちゃくちゃなアドバンテージなんだから他はもっと残念性能でいいのにな。あと木主はblindの意味を調べなさい -- 2012-09-14 (金) 20:01:07
      • 撃たれた相手が言ってるなら別におかしくなくね?<<blind 今の見えてないはずだろ!みたいな -- 2012-09-14 (金) 20:04:16
      • 障害者を障がい者と書けば障害のある人はいなくなるのにね^^ -- 2012-09-14 (金) 20:34:14
      • きっと誤爆だ。誤爆と信じよう… -- 2012-09-14 (金) 20:35:33
  • 「ここは、CAMPLINOVKAと言ってなぁ…」と英語で語っていたベテランさん、ナイスですw いやあ、起き抜けで眠いこともありましたが、ツボにはまって大笑いしましたわ。(味方が初心者だらけで、平原の中央まで出て行っては死んでいたので思わず口走ったんだと思うけどw) -- 2012-09-28 (金) 07:32:04
  • ここの遭遇戦やたらと水死する人見かけるんだが・・・ -- 2012-09-28 (金) 12:28:21
    • 沼地から奇襲しようとしてそのまま水没しているのでは? -- 2012-09-28 (金) 12:55:44
  • 新エンカウンターは丘をとらないと勝てないのがわからないのかw capの平原に行って死ぬHTが多すぎ。足遅いんだから無理だって気付けよ・・・ -- 2012-09-30 (日) 18:11:26
    • 一番の近場の丘に戦力行かないやつら多いよな・・・何故か通常戦と同じ場所に陣取るHT居るな。 -- 2012-10-01 (月) 11:17:52
  • Tier3戦で開幕30秒ほどでⅡ側の柵のあたりに布陣しようとした味方が次々吹っ飛んだ……。敵のスカウトは確認できなかったし、何がおきたんだ? -- 2012-11-03 (土) 10:52:58
    • 乗員100%カニメガネフランス駆逐なら反対側からスポットできるかと -- 2012-11-03 (土) 11:02:55
    • なるほど。つーかUE57って視界400もあるのか…… -- 2012-11-08 (木) 13:59:03
  • エンカウンターは北東の丘の取り合いが焦点となるが、実はこの丘は西側の方がスタート位置が近く、開幕と同時に両軍が向かうと西側のほうが先に丘の上についてしまい、東側は坂を登る途中の不利な状態で戦うことになる超絶アンフェアマップである。マップを引いたら西側であることを祈り、東だった場合はMMとWGに悪態をつこう。 -- 2012-11-10 (土) 06:47:23
    • 東側だと側の道路よりさらに窪んだ森から始まるから、距離もそうだし上り坂も激しいね 敵が丘の上にある建物に回りこむ前に到着して睨み合いたいが、それも厳しいことが多い気がする -- 2012-11-10 (土) 07:12:47
    • IでもIIでも坂を上る途中で敵に先に丘を取られると不利なんだけど、坂上らずに待ち伏せしてれば逆に丘側が不利なんだけどなあ。それでもみんな丘に登りたがる。。。 -- 2012-11-10 (土) 09:36:04
      • 丘の下の森に一定数以上の車両がいて、降りてくる車両を見てる奴がいて、森の中から視界に映らないように射撃する奴がいれば丘を取られても対抗はできるけど野良でそんな連携できることなんてめったにない。それにしたって丘を取られた際の対処法でしかないし、基本的に丘を抑えられると広い範囲視界に収められるし、湖北東の平野部や都市部を相手に自由に使われるようになるから不利ってことはない。待ち伏せされたら丘が不利なんじゃなくて、丘を確保してるのにその優位を活かせずに無駄に被弾してる奴が下手くそなだけ。 -- 2012-11-10 (土) 10:10:52
    • 別に東側でも丘を登って勝てるし。西側から丘に突入する部隊は速度差により戦線が延びやすいので先頭車両を手早く処理しておきたいところ。 -- 2012-12-11 (火) 10:31:46
  • 超芋MAP。とっとと消えてくれ -- 2012-12-10 (月) 23:49:15
    • まあ言いたい事はわからないでもないな。味方がセオリーを知らないとまともに戦えないからバランスが悪すぎると思う。次にマップ削除が来るとしたら真っ先に消されそう。 -- 2012-12-11 (火) 00:11:50
      • 消えるか消えないかなら、SERENE COASTが一番消えそう。ここは「平原突っ込む→負け」「丘方面行かない→負け」って良くも悪くも決着がつくけど、向こうは純粋に芋り続けるだけの我慢大会。 -- 2012-12-11 (火) 00:45:16
    • 低TierからあるMAPで、wotのセオリーが詰まってるMAPなので、多分削除なんてされない。嫌いな人が多い一方で、好きな人が多いMAPでもある。 -- 2012-12-11 (火) 00:27:30
  • 中央を制圧する戦いで右上スタートで、ちょうど上の図の2側の塹壕っぽいところから1側の池付近のT字路にいた戦車を曲射で1発撃破できたのはうれしかった(SPGではなくMTで) -- 2013-01-10 (木) 01:52:52
  • ヤクトパンター的には、開幕直後に狙撃されて大破することが多いマップ。ソースは俺 -- 2013-01-20 (日) 10:41:54
    • すまん...くしゃみして撃っちまったら当たったんだ...>自走砲 -- 2013-01-29 (火) 13:09:45
  • Tier3・4・5戦で、Kの4にいたら攻撃されたから、Kの5・6まで逃げて不規則に動く回避行動取り続けたのに、死ぬまで(30秒ほど)延々と敵戦車一人から的確に攻撃を受け続けたんだが、敵陣からそこまで見えるもんなのか?ちなみに敵味方それぞれ10台は生きていて、西から東まで前線をちゃんと保ててる状態 -- 2013-01-30 (水) 13:26:39
    • H3あたりの茂みにうまいことスカウターがいたんじゃないかね。Kのラインは少し高いから、間の茂みが効果になってないことがある。 -- 2013-01-30 (水) 14:10:53
    • H3かG3に偵察車両が滑り込んでたならありえる。 -- 2013-01-30 (水) 19:58:11
    • いつもH3あたりに潜り込んでるが、その辺りは動いてると丸見えだぞ。 -- 2013-01-30 (水) 21:31:27
    • 被弾すると陰べい率?が下がって少しずつ回復していくから、連続で被弾すると丸見えですよ。 -- 2013-01-30 (水) 21:40:44
  • ここほど軽戦車が重要なMAPは無い。味方軽戦車が開幕特攻なんて始めたら負けを覚悟すべき -- 2013-02-14 (木) 15:38:13
  • 丘を攻める時途中で止まって射撃するのやめて欲しい。丘を取る気ならとにかく頂上から押さないと意味が無い。 -- 2013-02-16 (土) 17:54:26
    • 敵の偵察が来ていなければ一方的にボコれる場面だから撃たない手はないと思うなぁ。相手は丘を登るために弱い側面を晒している事が多いし。ただ最低でも2両くらいは先行しないとあっさりと丘を取られて2方向から撃たれることになるからやりすぎは禁物だが -- 2013-02-16 (土) 18:05:10
      • 頂上取ったとしても、頂上から降りるのがまた大変だから、なるたけ数は減らしておきたいと思う。 -- 2013-02-16 (土) 19:00:00
  • LT置きスポット情報~遭遇戦~。カニメガネとカモネットは必須、できればカモスキルもあるとGood。 -- 2013-02-17 (日) 12:20:38
    • まずF5近辺の茂み。これは両軍使える。敵偵察車両とカチ会わなければかなり一方的に視界を取れるので破壊力抜群。tier8↑戦なら観測4000ダメとかザラに稼げる優良スポット。開幕ダッシュして速攻で場所取りしないと柵あたりにいるカニ持ちの敵に見つかるので注意。 -- 2013-02-17 (日) 12:24:02
    • 次にC5。ここは北側用の偵察スポット。開幕特攻してくる敵LTは大体ここで待っておけば対処可能。村とE4辺りの監視がメイン。一応E8あたりまで視界を取れる(E8は発砲時のみ)。味方がA0まで攻め上がっていれば、0ライン手前にいる敵を狙撃可能。TDが潜む場所としてもそこそこ使える。 -- 2013-02-17 (日) 12:35:27
    • 最後にE8。ここは南側用の偵察スポット。TDの狙撃スポットとしてもよく使われる。視界範囲は大体6ラインとBライン(移動中の敵の場合)。ここに人がいないと中央ルートを一気に抜かれるので、最低1人は人員を配置したい場所。 -- 2013-02-17 (日) 12:43:17
      • E8の茂み最前列西寄りの、小さな茂みが3つほどあるとこに隠れての偵察が面白い。4号クラスの機動性でも、山を登る敵や教会付近の敵D4-C5にいる敵が見える。(但し草に隠れてないものに限る) -- 2013-03-22 (金) 21:47:35
  • ここのスナイピングポイントってどこ? 鈍足戦車でついて行ってたらなんか「なんでスナイピングしないんだ」って怒られたんだが -- 2013-02-20 (水) 03:19:12
    • せめて、状況を教えてくれ。ちなみに、丘側はC6orB6の教会とかかなー、平原側ならばH8(丘側から角度的に撃てないことがある)か、B2/3の林からとかかな。 -- 2013-02-20 (水) 03:23:49
      • 強襲戦の時ね。 -- 2013-02-20 (水) 03:26:07
    • ごめんよ、遭遇戦だったんだけどA0~9の丘の上で左右の麓から攻撃を受けてる状態。 味方はCラインを爆走中 -- 2013-02-20 (水) 03:37:54
      • そこならば、一回風車辺りまで下がってやりすごして再度攻撃開始か、もっと転進して教会側まで下がるとか。 -- 2013-02-20 (水) 22:46:58
    • 南側なら建物に隠れながらスナイプ、仰俯角が取れるならH8辺りで丘側へ砲撃。北側なら木の柵に隠れる、教会から側面を叩くとかかな(教会側から敵が見えることはほとんどないんだがな)。大体こんな感じかな。 -- 2013-02-20 (水) 22:45:19
      • 遭遇戦。 -- 2013-02-20 (水) 22:45:31
  • まさかの8.4での一時除外・・・どういうふうに改変されるんだろうねぇ。 -- 2013-03-08 (金) 00:42:08
    • 平原中央に遮蔽物できそう。 -- 2013-03-08 (金) 00:45:58
      • 遮蔽物というより、低い丘ができてアメ車と自走砲が歓喜しそう。でも、それよりも遭遇戦で上チームが先に丘をとれちゃうのが調整されると思う -- 2013-03-08 (金) 00:49:12
    • 除外ってアサルトでだけだろ。 -- 2013-03-08 (金) 15:54:00
  • LTがAFKだと泣けるマップだなw -- 2013-03-08 (金) 15:29:12
  • Ⅱ側が有利だな。初期配置によっては開幕特攻が有効。建物までたどり着けば、かなりねばれる。逆にⅠ側は特攻しても遮蔽物がなくて無理。 -- 2013-03-12 (火) 04:04:52
  • Ⅰ側リスだったんだが開幕10秒と立たずに集中砲火くらったんだけどⅠとⅡのリスって500mもないの?Jラインの建物に何人か味方いたし斥候LTすら見つからないってのがよくわからないんだが。 -- 2013-03-28 (木) 06:42:29
    • ないのもなにも、MAPの□一つが100mなんだし、カモスキルと迷彩つけた隠蔽高いLTがH3あたりの茂みに開幕直行すれば一方的に丸見え -- 2013-03-28 (木) 07:16:25
    • 北側はH3、南側ならJ4の茂みに入ることでほぼ一方的に見れる。南側はE7もおすすめ -- 2013-03-28 (木) 07:25:10
    • そういった置き偵察を検出するには、こちらも同等な偵察LTを配備するか、5・6台でH2からG3の草むらやG1からE3の窪み付近をガンガン掃射してみるのもオススメ。基本は撃たないことが原則だけど、置き偵察を見つけるならそうするしかない。 -- 2013-03-31 (日) 00:51:19
  • このマップの出撃BGMって「ヴォルガの舟歌」のアレンジらしいな http://www.youtube.com/watch?v=8WD0WVL-HjE -- 2013-03-30 (土) 23:41:48
  • ラスト5vs5でにらみ合いになったときに、草原を重戦車で単機突撃したら4killして勝ってわろた -- 2013-03-31 (日) 01:11:28
    • 何が言いたいかと言うと、重戦車でも装甲を活かして突破口を開けば、決定打を打つことができる -- 2013-03-31 (日) 01:13:46
      • そこそこ装甲があって無理が効く重戦車は膠着状態の打破は重要な役目であって「重戦車でも」というのはおかしい -- 2013-03-31 (日) 03:05:00
      • 重戦車だからこそ、多少の無理をしてでも戦局の打破をすべき。何のための装甲と高HPなのだ、と。 -- 2013-04-01 (月) 23:20:14
      • 重戦車で突っ込んだりしたら、親の仇のように履帯切られて、自走砲と駆逐に十字砲火されるのがいつものことだから... -- 2013-04-01 (月) 23:27:13
  • 今日はやけに見慣れないものが飛んでるなと上空から俯瞰していたら、紙飛行機が優雅に飛んでいた。エイプリルフールのネタかも。 -- 2013-04-01 (月) 23:01:55
  • 丘で味方が攻勢かけてるのにどうしてベース付近の連中みんな芋ってんだろう。畳み掛けた方がいい気がするんだけどな。重戦車で先頭切っても味方全然ついてこないし。敵の戦力を割いて丘の連中も戦いやすくできるしいつまでも芋ってりゃいいってもんじゃないと思うんだが。まあ野良に期待するだけ無駄だな。 -- 2013-04-01 (月) 23:44:20
    • で、お前さんは野良のそいつらに、なんらかの要請を出したのかな?重戦車で突撃とか状況によってはおかしいと思われとるかも知れんぞ。もっと指示をだせ。 -- 2013-04-02 (火) 00:49:30
      • とうぜん指示だしてるに決まってんだろ。 -- 2013-04-02 (火) 12:30:16
    • 待ちマップなのに変に攻撃かけて戦力減らしてる馬鹿がいる。これだから野良は・・・と思われてる可能性が少なからず存在するな -- 2013-04-02 (火) 01:06:15
      • 丘とベースに分かれてて敵の戦力が丘に集中しているとおもわれる場合に丘の連中見殺しにしたほうが戦力すり減ると思うがね。ミニマップも見ずいつまでも芋ってると丘の連中全滅してベースに敵が殺到してレイプゲーになる。マーカーと残り車両数から敵ベースが手薄だと判断できないnoobが多い。 -- 2013-04-02 (火) 12:32:34
      • 丘の戦力を釣りにして基地強襲を掛けるときもあるよ。敵が0ラインを下っている時は一番基地から離れているときだからね。その場合の戦力は丘側5台程度で偵察しつつ遅延行動を取るかな。 -- 2013-04-02 (火) 21:49:56
      • ↑その場合でもバカの一つ覚えみたいに芋り続けてたら困るだろ?臨機応変に動くということをしないnoobが多いとレイプされるマップだよなここ。 -- 2013-04-02 (火) 22:48:14
  • イモノフカ -- 2013-04-02 (火) 23:41:14
  • 開幕5秒後にSPGの砲撃が飛んできて味方の戦車が3台一斉に撃破されたんだが、こんなこともあるのか -- 2013-04-16 (火) 11:00:05
    • 初期配置位置を覚えればできるのかもな。開始直後に相手のスポーン地点めがけて曲射攻撃するのがセオリーなゲームもあるし。 -- 2013-04-16 (火) 11:10:28
    • それって通常戦じゃない? それだったらたぶん開幕偵察されたと思うよ -- 2013-04-16 (火) 11:57:18
    • 5秒でSPG?最も装填の速いルノーBSでも装填6秒+着弾まで1,2秒かかるんですが ・・・まあ揚げ足取りは置いといて、StandardBattleだと視界400m級が開幕ちょいと前出るだけで敵布陣丸見えなんて状況になることもある -- 2013-04-16 (火) 12:11:18
      • シャティヨンが偵察すると雪山やマリノはドイツの鈍足はやT95は心から終わったと思う -- 2013-04-16 (火) 13:26:33
      • まぁ、開幕偵察で同時に強力な砲で狙撃された感じやね。敵はSPGとは限らんよ。 -- 2013-04-18 (木) 20:59:39
    • 高Tier通常戦で開幕するなり茂みに隠れるようなのはもれなく蜂の巣になる。それを乗り越えて隠れ続けても、索敵範囲外から適当に茂みに撃ち込めば反射で撃ち返して姿を晒す。丘に行くかは置いておいて、開幕1分で勝てるかどうか分かってしまう。 -- 2013-05-20 (月) 14:05:51
  • 遭遇戦なら南の川岸あたりも敵の背後を取るためのルートに。通常戦だとまず通らない場所なので意外とノーマークで敵本隊のケツに付ける場合も -- 2013-04-18 (木) 20:47:13
  • マップリニューアルで丘上に起伏ができて、より撃ちやすく撃たれにくいポイントになったっぽい -- 2013-04-26 (金) 17:57:36
  • マップリニューアルでD6.H7付近の沿岸付近の水中が通れるようになった J2-3付近の水中も通れるかもしれない(要確認) -- 2013-04-26 (金) 23:02:14
    • ↑ミスD6,E7の間違い -- 2013-04-26 (金) 23:03:01
  • ここって丘取りに行くのがセオリーじゃなくなったん? いつも味方が向かわないから挟まれて負けるんだけど?アプデ以降いまだに勝ってない。 -- 2013-05-05 (日) 23:50:38
  • アプデでD0付近の地形変わって、丘上からの狙撃に身を隠せなくなったんですね。 -- 2013-05-11 (土) 03:42:24
  • 遭遇戦の東側スタートのときって丘行くのはダメなの?東側スタートのとき丘行くのが少ないんだけど -- 2013-05-15 (水) 09:00:45
    • 丘の方が多い試合の方が多くないか?どこらへんのtier帯なのよ -- 2013-05-15 (水) 09:26:02
    • 丘の奪取に失敗したと判断したら直ぐにA4,5やE,F9に後退すればなんとか持ちこたえられるねその際には指示を出す奴が必要だけど -- 2013-05-15 (水) 11:19:30
  • 通常戦で丘取ってもSPG方が下手だと全然ダメだな。SPGダメだわ、って判断しても北側だと森からの狙撃が怖くてなかなか特攻できないし、どうすりゃいいんだ? -- 2013-05-20 (月) 01:06:51
    • 山、村、開始地点の三点に配置していれば対応しやすい。山落としたら戻って村の方から進行すると警戒が薄い気がする。とにかく敵を複数から囲むといい感じ。(自分で指示するかプラ組むとよりいい感じ) -- 2013-05-20 (月) 14:31:08
  • 強襲戦は確実に守りが有利と思うのだが。攻めの方が有利と思う人は納得できる意見を述べよ。 -- 2013-05-23 (木) 05:08:37
    • 述べよ(キリッ お前が先に守りが有利だと思う理由を書けよ -- 2013-05-23 (木) 05:26:03
    • ここのアサルトもうないんだからどうでもいいだろ -- 2013-05-23 (木) 06:23:10
      • 何いってんだ?8・5で帰ってきたぞアサルト。 -- 2013-05-23 (木) 07:22:12
    • どちらか一方向から15両が纏まって攻めりゃ簡単に抜けると思うのだが。防衛側はどこからせめて来るかわからないんだし -- 2013-05-23 (木) 07:58:46
      • 攻撃側でも防衛側でも片方に大量に集まるのはここでは愚策中の愚策、いったん消えるまであったアサルトで今より視界とりが楽にできた頃ですらあっさりと壊滅したことしかない。 -- 2013-05-23 (木) 09:51:45
      • 何回かやってずっと攻撃側で時間切れ、全滅が続いたから書き込んだんだが。どちらか一方向から15両が纏まって攻めりゃ簡単に抜ける? ランダム戦でどうやってそんな意見あわせるのか?この意見は× 防御側がそこまで意地になってSPGを狩りに行く意味ある?時間も味方なんだし慌てる必要ないかと?結局攻撃側が勝つには、サークル内に足が速い戦車が入って守備側を引きずりださないと勝てないってこと?これならまだ攻撃が不利なのにはかわらないな。攻撃側は山を登るからのそのそとしか進めないし、発見されたら乱打されるし、これが怖くて前に進めずに時間切れがよくある。やはり俺は守備が有利だと思う。 -- 2013-05-23 (木) 12:55:41
    • なんで設問風なのかよくわからんが俺は攻撃側が有利だと思う理由が2つくらい思いつく。1つは防御側は視界取りや自走砲狩りを狙うあまり丘上からの援護を期待できない位置にまで突出することがよくある。これによってある程度まとまった数で進軍する攻撃側と少数の防御側の戦闘が特に東側で起こりやすい。2つ目は隠蔽率が高い車両だとサークル内の南側にある繁みに入ることで丘上からはまず発見されないようになる。防御側がこれを阻止しようとすると村に降りるしかなくなるが、村中央部は東西から射線が通っているため攻撃側にとっても防御側にとってもキルゾーンになっているからそれも容易ではない。8.4までは崖側で身をさらしつつ占領することで敵を釣りだしてたが、8.5からはサークルが丘からかなり離れたことでより安全にこっそりと占領することができるようになった。これは攻撃側の大きなアドバンテージと言えるだろう -- 2013-05-23 (木) 09:40:51
    • 防御側のartyがカウンターで即死するMAPじゃなかったっけこれの強襲戦って。tier6以上のartyが複数いるとき防御側可愛そうなことになるよねここ -- 2013-05-23 (木) 18:26:56
  • 通常戦で�側から出撃したT-50が�側廃屋に張り付いて敵が丸見え➡ 敵はそれを撃とうと身を乗り出すので撃たれ放題➡ 順調に撃破されてゆき、気がつけば�側は十数両で中央突破、ということが実際に起きた。今回自分は�側だったからよかったけど、これから�側になったら開幕で突っ込んでくる快速戦車には今まで以上に注意しなければと思い直したよ…。 -- 2013-05-23 (木) 07:51:42
    • 実は8G.Fでそういうのを叩けるからむやみに相手にせず、むしろこちらからはそいつは丸見えなんだから遠距離から撃破するといい。 -- 2013-05-23 (木) 09:01:29
      • でもみんな慌てて倒そうとして身を乗り出しちゃうんだよね。で、主力部隊半壊 -- 2013-05-23 (木) 10:10:55
  • D6の湖に滑り込む坂でLTが頭出ししていると、上からどんどん敵戦車が突っ込んできて、湖に落ちたり岸辺で停滞して友軍の砲撃を食らっていくという。 -- 2013-06-02 (日) 12:09:06
  • このマップ広いし激戦区が丘の上だから鈍足でどう動くのがセオリーなのかよく解らん…… -- 2013-06-06 (木) 11:38:37
    • そもそも丘を必死に取る必要があるのかわからなくなってきた -- 2013-06-10 (月) 16:52:53
      • 正直丘を取らなくても勝てる。もっとも丘に登らないというだけできちんと丘の下で防衛線を構築しておく必要はあるけど。このマップは序盤はやれることが少ないから、ひとまずみんな丘に向かうんだと思う。 -- 2013-06-10 (月) 17:00:57
      • 敵陣に向かおうとする→正面の平地はキルゾーンなので無理。丘の中腹あたりは建物が点在していて撃たれにくいが、敵が丘を取りに行ってると上下から挟み撃ちされる形になる。なので消去法的に丘上侵攻が一番生存率が高い気がする。もちろんベースと自走砲近辺の守りがあることが前提 -- 2013-06-10 (月) 17:20:40
      • 丘とらなくても味方全員が連携して防衛戦作れば勝てなくはないけど、野良でそんな連携するのは困難なので、能動的に勝ちに行くならやはり丘取りになる。 -- 2013-06-10 (月) 19:02:39
  • ここのTier6~8の強襲戦でこっちの軽戦車は一両だったんだが、こちらの一両はあっという間に溶けてしまった。自走砲は弱体化のせいか乗ってる人は一人。無論相手は悠々とずっと芋り続けて、教会側の味方は教会の影の敵を倒すことができず、逆側の味方は丘の茂みの中の敵を見つけることもできずに突っ込んだやつから次々と死んでいった・・・。腕の良い軽戦車がいないとき、ここで攻撃側はどうやって勝てばいいんだ?自走砲の激減で勝つのはほぼ不可能になったんじゃないだろうか?(既に出ている意見では、自走砲、もしくは軽戦車頼りの作戦ばかりだった)そりゃあ、敵がよっぽどのnoobか、こちらによっぽど凄腕の軽戦車がいたりすれば勝てるかもしれないが・・・。 -- 2013-06-30 (日) 06:50:10
    • どんなマップであれチーム運が悪ければ手も足も出ずワンサイドになるから、ランダムだから仕方ないと諦めるのも一つ。強襲戦が当たらないよう設定でチェックボックス外すのも一つ。自分が凄腕の軽戦車乗りを目指すのも一つ。 -- 2013-06-30 (日) 07:50:51
    • 私、スカウトが居ないときはP虎やVK4502で前へ出ます -- 2013-06-30 (日) 07:54:33
      • ↑×2なるほど、高Tierなら修理費もったいないし諦めるのも確かに一つの手ですね ↑坂になっててスピードでない上に相手は茂みで停まっている(双眼鏡や明細ネットを発動してる敵も数体はいるかもしれない)のでどうしても敵を見つける前に集中砲火で死んでしまうんですwでも、諦めたくないときは一か八か前進してみることにします・・・ありがとうございました -- 木主 2013-06-30 (日) 10:52:29
    • 強襲戦で防衛側が芋ってる場合、攻撃側は崖のすぐ下に一台取り付ければ一気に有利になれるんだが・・・。序盤は難しいとは思うが -- 2013-07-03 (水) 04:50:13
    • 南側から出撃したんだかG8で正確な狙撃を受け死んだことがある。もちろん敵は全く見えなかった。最大視認範囲が500mなのでC0,B9あたりから視認と推測。以降、南出撃の場合はC0,B9の茂みにH7からHEを10発ほど撃ち込んでから丘に向かうことにしてる。 -- 2013-07-22 (月) 12:30:51
  • ここの通常戦西側は観測特化の高ティアLTが相手に居ると開始10秒で一方的に初期位置が晒されて鴨打ちされることがある。鈍足戦車だと腕関係無しに何も出来ずに沈むチーター真っ青のMAP。なぜこのMAPがティア制限されてないのか・・・ -- 2013-07-01 (月) 10:06:43
    • 平原を突っ込んでくるようなLTを早々に潰してしまう事こそ腕の見せ場。無理だと思うなら開幕即後退するか遮蔽に隠れておく事。もし開幕敵LTが陣地深くにまで進入してきて位置が全バレするとか平原の中ほどでUターンされておめおめ逃げられるとかそれはもう相手のLTがうまいのか -- 2013-07-12 (金) 00:24:47
      • 自分含むチームメンバーがヘボなのか、どちらかかまたは両方。運が悪いということもあるかもね、そのときは諦めるんだ。 -- 2013-07-12 (金) 00:29:45
    • 高スキルLTの脅威は西も東も関係ない。どちら側でも一方的にやられた経験がある。六感スキルが無い場合は、味方に2,3発命中弾があった時点で陣地や戦術の変更しかない。が、低Tierだとそれが理解できない人が多くて壊滅するのは事実だよね。 -- 2013-07-12 (金) 08:09:46
  • 低Tierの試合だったがノリのいい奴が突撃 -- 2013-07-11 (木) 23:20:04
    • 宣言したら丘側から軽戦車5両くらい突っ込んで暴走状態になった、外人のノリってスゲー 無茶だけど決まると最高にたのしいれす(^p^) -- 2013-07-11 (木) 23:27:20
  • Ⅱ側の戦車の残骸に他のやつに押されてゴリゴリしてたら、浮かび上がって落下して履帯損傷。バグでしょうか? -- 2013-07-16 (火) 21:36:59
    • リプレイもなしにバグ議論とな? というか3D物理演算エンジン搭載ゲームで変なことした時に謎挙動になるのは普通。 -- 2013-07-16 (火) 21:50:33
  • 強襲の防衛で軽・中戦車(ネット・双眼鏡装備)はスタート時に崖を駆け下りてE7の木の中に入って動かなければパトロールはもらえるよ。 -- 2013-07-25 (木) 01:42:27
    • 置き偵察苦手な自分でも↑やったら本当にパトロール取れてワロタ -- 2013-07-26 (金) 22:26:09
  • 強襲戦で攻撃側が不利な気がしてならないなぜ削除されないのか -- 2013-07-25 (木) 04:16:04
    • 8.7でこのマップのアサルトは削除されるのが既に告知済み -- 2013-07-25 (木) 04:17:38
    • プレイヤー次第ではガンガン身乗り出して撃とうとするから、強襲も負け確ではないと思う。……HellcatやTLなど、隠ぺい高くて目のいいスカウトがいればだけど -- 2013-07-26 (金) 23:49:51
    • 丘の上の見つけた敵を森の中から1台ずつ集中砲火で壊していくだけの攻撃側。森の中なら出現する敵車両を無理なく潰して行く防御側。 -- 2013-07-28 (日) 01:18:10
    • 前回のマップ改定以降は攻撃側ずいぶんラクになったと思うけどね。C5のブッシュ取ると丘の上に対してほぼ視界が取れて、距離の関係で一方的に撃てる(要カニ眼鏡)。ここならHTやTDでもポジション出来るし。 -- 2013-07-31 (水) 15:37:36
  • D6のあたりにいい感じのブッシュが追加されてるな -- 2013-07-31 (水) 15:28:17
  • Tier9辺りまで戦ってみたけれども、坂を降りきったところに身を隠すものが何もない東側は低Tier戦、高Tier戦かかわらず不利だなあ -- 2013-08-06 (火) 03:35:06
    • わかっていても丘に登らないと負けるしな... -- 2013-08-10 (土) 18:01:58
    • 自分は東側の時の方が勝率いいけど・・・ -- 2013-08-20 (火) 19:41:23
    • 丘を占拠した後だけど無理に降りようとしても視界だけ取られて溶ける事がよくある、そんな時に丘中腹をMTなり足の速い戦車で突破して視界取り&丘上からの狙撃が相手の防衛線突破の鍵。開幕丘占拠、丘占拠後の中腹突破この手順でやれば丘の攻防は安定するはず。味方がガン芋だった場合はこの手順は使えないので諦めてください。 -- 2013-08-27 (火) 15:10:29
  • 高tier戦にもかかわらず、Ⅱ側スタートで誰も東に行かないでそのまま終わるという信じがたい負け方をした…今の高tierの頭のレベルってこんなもんなの? -- 2013-09-05 (木) 03:42:12
    • どのTierでもそういう試合は多い。外人は自己中心的なんだなとか思っちゃう。 -- 2013-09-05 (木) 03:50:42
  • 遭遇戦でA0を奪取する意味無いよな。大体そこの取り合いで主力を失って、第二線が池上の村でドンパチ、気の利く遊撃駆逐戦車が締めるみたいな構図。それなら池上をキルラインに下の平原で迎撃と占領した方が絶対良い。 -- 2013-09-25 (水) 22:13:06
  • ここの丘は定番過ぎて視界取りにもリスクがあるし、厄介な遮蔽物がある訳でもないし、下で迎撃しても問題無いよね。他のマップにも言えるけどランダム戦では‘重要’と言われても‘必須’ではなくて、あえて譲って裏をかく方が良い場合も幾らでもある。 -- 2013-09-27 (金) 05:09:04
  • 坂下待ちでもいいけど十分な火力を集中できる準備をして、ブッシュ到達までに敵を全て消せる様じゃないと崩される。 7戦で黒太子とかに先陣きって降りてこられたら落としきれず容易にスポットもとられて終わる。 野良でそんな緻密な連携立てるのは無理だから、上に部隊を向かわせるのが鉄板だと思うなやっぱり。 -- 2013-09-27 (金) 15:07:47
  • なんか最近、通常戦で開幕南の水辺の縁を中戦車辺りに突破され、視界取られて一方的に数を減らされる展開が頻発してる -- 2013-10-01 (火) 05:52:40
  • 遮蔽がなさ過ぎて斥候が出しにくい。相手に撃たせて、撃たれて位置を図るくらいの気持ちが必要。射程があっても防御力がない駆逐戦車だと、正直西の前線で撃ち合うのは厳しい。 -- 2013-10-06 (日) 03:26:40
  • 正直な話どっちのチームも通常戦は丘登らずに降りてくる敵を茂みから一斉射撃でとかした方がいいよね -- 2013-10-10 (木) 00:04:17
  • 丘上攻めを定石とか言うやつが居てキモい。戦力分散に各個撃破、ここをとる位なら戦力集中の方がまだ勝てる。 -- 2013-10-13 (日) 18:06:09
    • いや挟まれて終わるやろ。てかそこ以外に攻める場所が南の一本道か丘から撃たれまくる崖横ルートしかないぞ。 -- 2013-10-13 (日) 18:33:19
    • 野良だとお互い突き進んでぶつかった地点が交戦場所になるからしゃーない。多少は知れてきたたまえ東スタートですら1~2人橋の奥に突っ込むとレミングス開始になる可能性が高いし。仮に1人で有利な場所に居ても、突っ走った奴が溶けて1対多で地の利を生かせず爆散する現実。 -- 2013-10-13 (日) 19:30:54
    • 木主じゃないけど、それは古い考えね。実際は挟もうとすると下山で狙い撃たれ、山頂から狙おうにも届かなかったりと。最近ではA-0近辺は戦術価値はないと言うのが一般的。 -- 2013-10-13 (日) 19:34:07
    • このMAPで一番攻めやすいところは丘だから、攻めるなら丘は定石って言うのなら間違ってはないと思うよ(まぁ全体的に茂みが多くて狙撃向きな<MAPだし、攻めるほうが不利なんですが)。昔は北丘で半分ぐらいの台数で殴り合いして台数に差つけてあとは押し込むだけって感じが多かったけど、最近北の丘に来る人が敵味方ともに少ない。そのせいで台数差がつきにくく丘降りたとこが主戦場になったりする。ただし丘下で多数の芋がいると川沿い一本道で押し込まれて終わる。総体して見れば個々のPSと連携が試されるMAPだな。 -- 2013-10-13 (日) 20:03:12
    • いくら野良戦だからと言っても状況を見ることは出来る。丘にどれだけの戦力が出て、平野部にどれだけが対峙しているかを見て行動もできる。俺も何度か「じょうせきだ」と言ってる奴を見たが、定石なればこそ戦況をよく見る必要がある。野良戦であれば尚更。 -- 2013-10-14 (月) 01:13:38
    • 丘を取っても崖周辺や森で待つ守備勢が居たら後ろから射線も通るし攻め辛いのよね。重要なのは下って攻める際にちゃんと自陣崖の布陣とスポットしてくれるLTの連携がないと各個撃破に終わるのでそこは野良では運としか言いようがない -- 2013-10-14 (月) 01:20:57
    • A0確保できないと、C5、D7、E9あたりの連中が反撃をもらいやすくて安心して火力を展開できないんだよ(´・ω・`) ぶっちゃけると、丘上から降りようとしている連中を撃てない位置に展開しているベース芋が多いほうが負けるマップだよここは -- 2013-10-14 (月) 16:37:19
      • 上が取られたことが解っていてそんな所に展開するほうが悪い。逆に上をけん制しながらベース前をAssyにした方が、戦力分散もなくはるかに勝率が上がる。 -- 2013-10-17 (木) 17:46:50
      • 丘取りの言い分のほとんどがD-7近辺への制圧を挙げるが、そこまでその崖沿いは重要ではない。ちょっと前まではF-5狙い撃ちを懸念されていたが、実際は丘上・崖沿い・陣前と戦力分散が成されて各個撃破を食らう。丘上をとっても崖沿いに行かなければ無意味だし、相手の布陣を見てからでも戦力的に十分間に合ってしまう。丘上を定石と見る輩の大半が、スタートダッシュで何も考えずに一目散に向かう奴ばかり。少しは大局を見据えろってねw -- 2013-10-18 (金) 01:25:16
  • K1って行けんのか?Pz.38.nAでG1側から小島経由で向かったら水没した。ひょっとしてK3側からなら行けたりする? -- 2013-10-14 (月) 15:18:23
  • 最近思うんだけどもうこのマップ腹をくくって全員で平原を突破するのが最短の攻略法なんじゃないかとすら思ってきた。殲滅できなくても先に占領すればいいんだし -- 2013-10-19 (土) 11:53:55
    • その通り。全車開幕突撃で南は1分以内に、北でも2分以内に戦闘は終了する。 -- 2013-10-19 (土) 12:13:31
    • 野良でそんな試合になることはまずないだろうがな。 野良だと結局陣地からさほど離れず待ってればいいのかね、上を読む限り -- 2013-10-19 (土) 13:26:12
      • いや、開幕前にチャットで事前に宣言し、率先して突撃すればいい。突撃中もチャットで煽ってムードを作り出せ。 -- 2013-10-19 (土) 21:56:39
      • 重要なのはムードとタイミング。1~2台でぽつぽつ突撃しても集中砲火の的だけど、いきなり10台以上ならどれを攻撃すればいいか、敵軍が同時に悩む。そして削られなかった友軍の半数が敵陣になだれ込めばいい。 -- 2013-10-19 (土) 22:04:28
  • 高tierで北スタートならK4にLTやMTが入り込むと敵を撃ち放題にできるな。狙撃練習になることが多い。 -- 2013-10-29 (火) 21:38:07
    • まあ、南スタート側も被撃破覚悟で殺しにかかってくるけどね -- 2013-10-29 (火) 21:49:23
  • 遭遇戦のA0丘争奪戦は北スタートが圧倒的有利と思うんだけど。HTの打ち合いになった場合は経験上1対10くらいのオッズで北側が制圧。したがって南側はTDの迎撃部隊を陣地近くに残してHTは丘を上がらず他へ行った方が良い、と思う。 -- 2013-11-10 (日) 00:14:33
    • A0は南側から登ったらまずダメだと思う。よほど北側が遅くて先に登り切れた場合はこの限りじゃないが、上り坂の途中で殲滅される見方を何度も見た。 -- 2013-11-24 (日) 22:23:41
      • 私はいつもD2を目指して行くけど、自分がリストトップでもHTはだいたいついてきてくれない。で、5両くらい撃破してがんばっても気がつけば丘側の見方は全滅…なんてしばしば。 -- 2013-11-24 (日) 22:26:58
  • キャットで眼鏡カモつけてると南北どちらからも建物かき柵のブッシュ辺りの車輛が見える 開幕で隠れて撃ってくれと言っておけば2輛くらいは食える -- 2013-11-14 (木) 04:48:08
  • あと -- 2013-11-14 (木) 04:48:43
  • 失礼、中間地帯に強硬偵察にくる車輛に向けて発砲しても見つからないことありますね ヘルキャットで北側の柵 ELCAMXが来て2度発砲しましたが六感発動しませんでした -- 2013-11-14 (木) 04:56:30
  • 最近はK-3、H-1に飛び込んでくる奴に掻き回される事が多い -- 2013-11-20 (水) 17:06:23
  • 正直このマップなくなってほしいくらい引き分け率が高い印象で、ダラダラ時間を無駄にするマップ (T-T -- 2013-11-22 (金) 03:18:56
    • 逆にスカウトしだいで一気に片がつくマップでもあるから好きだけどね -- 2013-11-27 (水) 11:11:44
    • それは、お前が動かないからだな -- 2013-12-06 (金) 02:18:32
  • F-6、F-5 -- 2013-12-04 (水) 15:29:20
    • あたりに置き偵察決めれば敵がすごい勢いで溶けてくからLT乗りや減る猫つかいの聖地です -- 2013-12-04 (水) 15:30:07
      • 敵の姿見えないのに妙に弾が飛んでくると思ったらF5の茂みを適当に撃つと、かなりの確率で瀕死のLTが顔を出すよ。その頃にはこっちの陣営も結構やられてるけどな… -- 2013-12-09 (月) 11:18:15
      • 水場北側で置き偵するとたまに見える哀れなLTはそれをやりそこなった奴か。一旦見つかると挽回効かなそうだな -- 2013-12-09 (月) 11:54:25
  • Tier1で、敵側にうまく突撃できたのに味方拠点の茂みで芋ってる味方に破壊されたんだが -- 2013-12-11 (水) 14:34:44
    • tier1なんてどの戦場だろうとそんなもんだ。 -- 2013-12-11 (水) 14:55:04
  • 遭遇だろうが強襲だろうがA-0の戦術価値はほとんど無い。 -- 2013-12-21 (土) 20:30:43
    • 戦術的価値が無くても隠蔽低い(≒脅威度が高い)車両が進撃するための迂回路として定石になってるから、結局対策しないといけない場所という。まぁ坂降りられないように森から足止めすりゃいいんだけど。 -- 2013-12-26 (木) 21:23:12
      • 対策~と称して登って行く馬鹿が多すぎ。こんな所に戦力を割くのなら降りと平野を両方見渡せるC-3とかの方が役に立つ。とにかく丘を登る奴は馬鹿決定でもいい位の愚策。 -- 2014-01-11 (土) 11:18:48
      • A0越えるとAラインも0ラインも下り坂から森に突入だから、高速戦車に突破されてSPGを食われたり本陣裏に回り込まれるよ。坂の下の森にTDを置いてもいいけど、高速で下って来るやつは撃ちにくいから、出来れば加速する前に丘の上で足止めしたい。 -- 2014-01-11 (土) 12:20:14
      • 丘に登らせる分をAラインや0ラインの森で待ち伏せさせれば相当な攻撃密度になるから早々突破はされんし、そもそも一気に突っ込むより丘の上からちょっと頭出して見つかったり攻撃されたら引っ込むみたいな動きをする奴のほうが多い。更にC5やE8,9辺りの茂みにいる奴等は丘の上の戦闘に関与しづらいが、待ち伏せをするとそいつらも含めた一斉射撃が可能になる。総合的に言って、丘は取ったほうが不利 -- 2014-01-11 (土) 12:34:56
  • マリノフカの芋畑か… -- 2013-12-26 (木) 20:59:30
  • カニ眼鏡・換気扇・カモネット・状況判断72%のチハでH1の茂みに開幕ダッシュで置き偵したら、敵陣丸見えで2分ちょいで全滅できた -- 2013-12-26 (木) 21:16:21
  • 最近は足の速い配布戦車が増えたせいか、H2~J3突撃での短期決戦が多くなった気がする。火力のある戦車は丘のほうに行かずにこっちに集中してほしいものだ -- 2014-01-05 (日) 00:13:58
  • 野良だったものの開幕で誰かがラッシュ!と指示して皆で「了解!」した後突撃。勝てるかと思いきや、我がティーガーと並んで飛び出したのはLT MT各一両のみ。他の連中は完全に裏切って我々の視界で狙撃モードの挙句三両撃破されるまで一両も倒せず、逆ラッシュ食らってあっという間に溶けていって負けた。人間不信になりそう。 -- 2014-01-11 (土) 03:01:20
    • そりゃ開幕ラッシュに乗る人はそんなにいないっしょ。まずそもそも開幕ラッシュしたら死ぬと思ってるやつ多いだろうし、私も実際そう思う。ラッシュかけんのは開幕よりも東側に敵が向かった後くらいのほうが本陣の敵の数が減ってていいんじゃないか? -- 2014-01-11 (土) 12:12:49
    • ここに限らず、開幕ラッシュで本当に全員突撃することもあるけど、敵の砲撃一発でビビッて止まったり、たまたま偵察に来ていた哀れなLTを追いかけまわしたりで、どんどんばらけて順次蒸発する。 -- 2014-01-13 (月) 00:43:30
  • 高隠蔽・視界の広いLTかTDが開幕ダッシュで置き偵ポイントに行けば、走り偵察をしなくても敵陣を狙えるんだけど、その前に突っ込んで行って蒸発する……。 -- 2014-01-11 (土) 12:06:25
  • tier3以上用とかにしてくれると見えず通信届かずで待ちぼうけするラウンドも減るんだけどなぁ -- 2014-01-15 (水) 15:56:23
  • ここの強襲戦ってやったことがないのだが、今は無い感じ? -- 2014-01-15 (水) 17:12:34
    • チームトレーニングのステージセレクトの中にないのが根拠なのですが -- 木主 2014-01-15 (水) 17:15:24
  • 北側通常戦なら南西の水中をぎりぎり溺れず日突破し、陣地の裏で出たり入ったりすることで(味方が)やりたい放題できることも。(北しか見てないから意外と大丈夫) -- 2014-01-18 (土) 17:46:00
    • でも、かなりのテクがないとできないし、それを見て水死する奴多数。 -- 木主 2014-01-18 (土) 17:47:14
  • 最短距離を突破する戦法こそが王道であることを知るためのマップですな -- 2014-01-25 (土) 16:32:31
    • ただし突破と万歳突撃の違いが分かってない奴が運よく一度突破に成功して大勝すると単なる自殺志願者の完成になりかねない罠。 -- 2014-01-25 (土) 17:36:28
    • 中隊戦とかみたいに味方の援護に期待できるならそれでもいいけど、ランダムマッチだと残敵掃討のために突っ切るぐらいしかできないと思う -- 2014-01-28 (火) 19:08:06
  • 俺はM3stuartでこのマップにあたると必ず真ん中でぐるぐる回って偵察してる。そうするとだいたい芋ってる味方が芋ってる敵を殺ってくれるからアシストウハウハできる -- 2014-01-28 (火) 18:14:00
    • ぐるぐるするんだったらH2、3にカモネット積んで潜んでる方が安全だしいいんじゃないかな...... -- 2014-01-28 (火) 19:10:29
      • ばれなかったらいいけど、ネットが発動するまでにばれたら結局動かんといかんし、初動でやられる可能性を考えたらいっそのこと短期で決着をつけることを目標にして実行してるよ。だいたいしんどるけどlol -- 2014-02-02 (日) 23:33:31
      • あともう一つ付け加えで、こっちから姿見せてるとむこうから体出してこっちに撃ってくるから発見率も高くなるし味方も戦いやすくなるっていうのもある。 -- 2014-02-06 (木) 11:03:07
    • tier3だからいいかもだけどtier4以降のLTでそれやるとロクに見つけられず即やられて終わりになると思うが・・・ -- 2014-02-06 (木) 13:52:25
      • そうかいな?ドイツ偵察乗りだけど、Pz38nAはやっぱ厳しいけどルクスならTier8戦でもぐるぐるできるよ。経験的にひととおりスポットして自陣に避難する時が一番被弾しやすいと思う。だから急いで逃げないと!ってまっすぐ全速で逃げるより、ゆるーく蛇行しながらのほうが避けやすい……っていうか外してくれやすい気がするよ -- 2014-02-08 (土) 22:31:36
  • 通常線高Tierでの開幕スカウトは興ざめな試合になるので止めて欲しい。スカウトが敵を開幕スポット後、自陣付近で発砲して逆に撃破されるアホの子が多い。そして丘に行くべき車両がストッ};プする(互いにだが)。なによりこのマップで重要なスカウトが開幕にいなくなるのは痛すぎる。というか開始位置のポジション近すぎだよね・・・。 -- 2014-02-06 (木) 14:07:57
    • 高tierのドイツ戦車だと開幕偵察いなくてもいきなり視線通るからな… vk4502Aが開始30秒でエンジン出火してて泣いてたわ。 -- 2014-02-06 (木) 14:14:07
    • ドイツ高Tier使用時に敵にパットンがいると開始数秒で弾が飛んでくる。本当におっかない。 -- 2014-02-06 (木) 16:05:48
    • 開始数秒で俺の88JTが蒸発した。IS-3に「弾薬庫誘爆したの?」の聞かれる始末。答える前にマウス投げた。 -- 2014-02-08 (土) 21:35:52
    • 丘に行ったら行ったで調子に乗って丘降りるときに蜂の巣にされるアホが多いけどね -- 2014-03-09 (日) 22:30:37
    • 59-16でここの10マッチで開幕偵察よく行くが、茂みに近づき過ぎなきゃ見つからないし、開幕スポットだけで2両撃破、2両大破くらいはもってけるから。 遭遇の場合でも敵側の段差の下に引っ付けば、野良なら犠牲払って偵察倒すようなやつはいないんで、観測でドンドン持ってける。 -- 2014-03-10 (月) 00:02:20
    • 59-16でここの10マッチで開幕偵察よく行くが、茂みに近づき過ぎなきゃ見つからないし、開幕スポットだけで2両撃破、2両大破くらいはもってけるから。 遭遇の場合でも敵側の段差の下に引っ付けば、野良なら犠牲払って偵察倒すようなやつはいないんで、観測でドンドン持ってける。 -- 2014-03-10 (月) 00:04:01
      • 西側スタートならば場所は言いませんが、丘に登るA8の敵すべてと(敵が発砲した場合)C5、B6を見ることができる良い場所が初期位置付近にありますよ -- 2014-03-24 (月) 13:00:05
  • 戦後戦車も実装されてるんだからPT-76来ないかなー。湖で水遊びがしたい。 -- 2014-03-04 (火) 17:50:57
    • LVT「」 -- 2014-03-27 (木) 00:19:07
    • シャーマンDD「」 -- 2014-03-30 (日) 21:56:53
  • 日本海軍の特二式内火艇とかでもいいね。 -- 2014-03-07 (金) 21:39:12
  • 敵が下手だったのもあるが、ここの遭遇戦にてマウスで被弾0の偵察車と観測者、大口径がとれました -- 2014-03-24 (月) 12:49:53
    • ごめんなさい私ほかに好きな人がいるの -- 2014-03-24 (月) 19:24:26
      • どういうことだおい…… -- 2014-03-26 (水) 14:43:06
      • 僕は死にましぇーん!!(Mausの前に飛び出す -- 2014-04-23 (水) 06:08:43
  • テスト鯖にて、A8あたりからA9-B9-B0にかけて頂上よりも一段低い小道ができていました。小道の真ん中(B9の右上ギリギリ)には大き目の岩が置いてあるのと、頂上が平らにされていました。風車は健在 -- 2014-04-10 (木) 22:22:35
    • 頂上の段差はいい改良だね、ちゃんと前線の押し合いができる。いままでは坂の稜線の上下で芋ってどうしようもなかったり、装甲が無い車輌が打ち合いに参加しずらかったからね -- 2014-04-19 (土) 21:03:56
    • 右上の丘の崖側(左下)が高くなってたりでこぼこしているから、ハルダウンしやすくて、アメリカ戦車乗り歓喜。ただ、丘を取られると一方的に上から撃たれることになるので、丘の戦略的価値が上がったと思う。 -- 2014-04-21 (月) 00:44:37
  • 通常戦、最強偵察ポイントを見つけてしまった……敵を裸に出来る……ヒントF5 -- 2014-04-12 (土) 22:43:43
    • まさかページが更新されるとはな…… -- 2014-04-12 (土) 22:53:11
    • 何故だあああ必殺の偵察ポイント消えて窪みになっているじぁないですかーヤダー!! -- 2014-05-18 (日) 21:51:37
      • ワロタ -- 2014-05-21 (水) 01:18:24
  • H2J2あたりの崖がなだらかになってるな -- 2014-04-17 (木) 19:55:36
  • 低ティアでのこのマップの強襲、A6の教会挟んで膠着してグダグダになること多かったけど、攻め手の自走砲がA4まで上がってきて稜線越しに教会の丘側を砲撃。堪らず突撃した戦車は、直接射撃で弾け飛ぶし・・・ -- 2014-04-20 (日) 02:21:34
  • 遭遇戦で初期位置に長居すると死ぬことが多いマップ。というか開幕偵察に来た戦車をその場で向かいうつと崖に登っている戦車に打ち下ろされる形になって非常に不利、始まったらすみやかに森に入るかマップの端で崖を登るか砲撃位置につくか裏取り行くかしましょう。あと崖を登ってる時に足を止めて偵察戦車を迎撃するのもやめましょう、特に南側 -- 2014-04-27 (日) 17:26:51
    • 遭遇戦だとカレリアに近い戦い方になると思う。なだらかな起伏を利用しての偵察と援護とか -- 2014-04-27 (日) 19:35:27
      • カレリアじゃなくプロホロフカでした -- 2014-04-27 (日) 19:36:36
  • ここの強襲自走ってA2から教会に隠れてる奴撃つ以外にいい戦法ありますかい? -- 2014-05-08 (木) 02:17:05
    • B3やC5の起伏に隠れて撃つとか・・・距離が近いから、A7-8あたりを降ってくる移動中の敵にも当てやすいけど、リスクに見合うか微妙。初期位置で撃ってる人以外だと、0線の森を前後しながら敵SPGへのカウンター狙ってる人が多い気がする・・・。 -- 2014-05-08 (木) 22:39:24
  • D7が盛り上がったせいで、D5-E8間での撃ち合いが出来なくなった。丘へあがる道はマップ外側が一段低くなって、安全に登れるようになった。スポッターの活躍の場がどんどん削られていく。 -- 2014-05-10 (土) 03:03:26
  • 通常戦で開幕西側にLT来られると南で対処のしようがないんですけど西ラッシュまじでつらたん -- 2014-05-20 (火) 16:31:29
    • 完全に無視するといいよ、まじで。相手するだけ無駄な被害が出る。 -- 2014-05-20 (火) 19:39:39
    • 上の人と同じで無視していいと思うが、それで食われる芋が多いんだよなあ。ベースは湖そばの茂みから見れる上に、書かれてる通りCAP妨害に向いた建物もあるし森からも射線が通るから、平原の方のベース付近(J4、J5、G6辺り)で守る必要はないと思うんだがなあ。 -- 2014-05-20 (火) 21:26:16
      • つまり、平地に面した前線部分でなく、K7とかJ8あたりから戦った方がいいということか?盲点だったな・・・正直敵に平地突破されることばかり考えていたが、CAPされなきゃそれでいいのか。 -- 2014-06-28 (土) 22:52:45
      • この前そういうゲームの北側になったけどあまりに早く南ベース周辺の敵を排除できてしまったので、味方がほぼ山に行かずにまとまった数で南ベースに到達できたよ。その後湖挟んでの打ち合いになったけど南側が山に人数行ってたおかげで数の差で対処できた。足止めできる数はベースにいたほうがいいと思うよ -- 2014-07-01 (火) 14:14:38
      • 最初に返事した人だが、繰り返しになるが具体的に書いてなかったんで、敵にMAP左下に潜り込まれた場合は南側の防衛はベースより後ろ(K7の家の後ろとか)でOK。J5辺りの平原方面や倒しにいくのはNG。でないと北側ベースから狙撃、ないしはMAP左下だけ稜線がある状態で面倒なことになる。敵がベース付近まで来た場合は8,9,0ラインからの支援を受けられるので、MAP左下乗的をわざわざ迎え撃つ必要は無い。 -- 2014-07-01 (火) 14:35:29
    • 自走砲のいるマッチでK3-4vsK7みたいな形にすると、むしろ突っ込んできた奴らが的だったりする。そんな形になることはほとんど無いけど -- 2014-06-28 (土) 23:08:33
    • そういう場合は敵に弾を当てるのではなく体当たりして足止めすることを優先しなければいけないんだけどね。開幕で足の早いやつに突っ込んでこられたらどうせ滅多に砲弾なんか当たんないんだから -- 2014-07-03 (木) 20:02:40
  • ここの強襲ってCWの領地戦だけ? -- 2014-07-03 (木) 01:29:05
  • 遭遇戦でLTで絶好のスカウト場所(D45)を見つけたんだけど、周りにHTだのTDだのが割り込んできてどかどか撃ち始めたんでまいった。木を倒して潜り込んでいるLTがいたら、もうちょっといたわってほしいのね。(笑) -- 2014-07-16 (水) 12:17:27
    • それについては、何とも言えないかなぁ。そこから撃つのがベストの状況なら、そんな場所でLTが潜っている価値がないってことだからね。結局、攻撃につなげてこそのスカウトだから。 -- 2014-07-16 (水) 15:49:51
      • うーん、それがさ。こっちは木を倒してカモネットで身を潜めているんだけど、HTやTDはむき出しのまま撃っているのね。こちらもたまに金弾を撃ってちょい下がって戻るなどしていたら、気がつくと周りは全滅して残骸だらけなのさ。流れ弾にやられなくてよかったよ。 (^-^ -- 2014-07-16 (水) 16:12:40
      • 割り込んできたのにむき出しのまま? 状況がつかめないのだが。 いたわった結果むき出しの位置から撃っていたとも考えられる(上手い行動ではないが)し、HTやらTDやらが全滅したのはLTをいたわらなかった結果ではないし、実際のところ木主はどうして欲しいと言ってるの? -- 2014-07-16 (水) 16:28:08
      • あそこはスカウトするにはいい場所なんだけど、HTやTDが狙撃したり遊撃戦したりするにいい場所とも思えないんだよね。こっちがそこに潜り込んだので、三台くらいが集まってきてばたばた始めたのさ。敵からはオイラは見えなかったらしい。ともかく、それぞれ役割があるんだから、人がいれば考えずに群れたがるのは困る ・・・ってこと。 -- 2014-07-16 (水) 16:48:35
      • TD、HTと同じ場所にいるLTに配慮する必要が無い。味方の射線を考えながら前進してもっと奥まで見ろよ。 -- 2014-07-16 (水) 18:39:19
      • 木主の言う位置からLTが前進するのは無理。やるとしたら残敵掃討か、ある程度数が減ってきたところで後ろの味方を全面的に信頼した玉砕覚悟の突撃しかない -- 2014-07-16 (水) 18:47:51
      • 村の中か丘から顔出せばいいだろ。味方ぼこってる相手は0ラインかE8,F8にいるだろう -- 2014-07-16 (水) 18:58:36
      • 村の中なんて壊れる建物ばっかりで北と東から狙われて即死するだけだし、丘ってどの丘よ。 それと0ラインとかだけじゃなくて南北からも撃たれるとこだぞあの辺 -- 2014-07-16 (水) 19:58:13
      • コメントからは状況が全然掴めないから、どうにもなあ。木主が読めていなかっただけなのかも分からないもの。聴く身からすれば、たといHTらが下手を打ったのだとしても、木主が動いてみるべきだったとは思うよ。HT,TDが来た時点で、留まっていてもほぼ無意味で役には立たない訳だし、気が付いたら周りが残骸だらけだった、そうなる前に選択肢は必ずあったはずだしね。LTがHTらに混じって動かないというのは、端から見ていて不安しかないんだ。 -- 2014-07-16 (水) 20:29:00
      • A0の丘上が取れてない状況なら勝手に行くな糞NoobHTとモニタに叫ぶ。丘上を取ってそこならさっさと前に出ろLTと叫ぶ状況と見た。どっちにしてもわざわざHTで行く所でもない。糞猫かMTなら分からんでもないが。 -- 2014-07-16 (水) 21:12:15
      • 視界が取れないからそこで止まってるのか、崖上が打てる状況かだろうな。どっちにしろ複数味方がそこにいる時点でそこはスカウトがいるべき場所じゃないぞ。さっさと移動したほうがいいだろうな -- 2014-07-16 (水) 23:33:59
      • ようするに隠蔽無視して撃ちあう味方がお察しだったっていう話じゃないの? -- 2014-07-24 (木) 10:57:36
    • 遭遇戦でD4、D5?Ⅱ側スタートだとして開始からそこはLTのいい位置じゃないだろうけど、木主の状況わからんからなあ。敵がCAP中で木主がそれを偵察してるとかだったらまだわかるんだが。 -- 2014-07-24 (木) 01:09:17
  • 削除されたと言ったな、あれは嘘だ!(どこかの名言) -- 2014-07-23 (水) 22:15:42
  • なんかこのマップでにくくなった?ヒメルズと比べると圧倒的に少ない気がする -- 2014-07-26 (土) 04:08:47
  • Ⅱ側通常戦で快速車両乗ってれば、よーいどんで草原つっぱしって南の建物ダッシュで試合が終わる。 -- 2014-08-14 (木) 14:55:06
    • Tier2や3ならともかく、高ランクでそれやるとF7あたりから集中砲火受けて爆散。 味方からも非難の集中砲火 -- 2014-08-14 (木) 15:11:23
    • 何を言っているのか全然分からない・・・。 -- 2014-08-14 (木) 16:48:06
  • いやそれ1台倒す前4~5台は確実にもってかれて試合おわるから -- 2014-08-14 (木) 15:23:38
    • どのツリーに対して書いてるの?ツリー化してくれない? -- 2014-08-14 (木) 19:31:35
    • だからTier2か3なら だろ? あのな、スタート地点最寄りの遮蔽物から相手側の遮蔽物は400mくらいしかないんだよ。これの意味がわかるか? わからないならテスト鯖でもいいから高ランクのマッチングやってこい -- 2014-08-21 (木) 19:27:22
      • ごめん3回見直したが何がいいたいのかさっぱりわからん -- 2014-08-25 (月) 13:13:27
  • 狭い初期マップでは速い初期展開が特に重要だな。ここでは開幕突進してくる敵を見つけたらまず体当たり前提で足止め優先するのを心がけるべき -- 2014-08-15 (金) 21:10:23
  • 通常戦南スタートで西側に食い込まれたときに陣地を放棄すればいいのに粘ろうとして鴨撃ちされてる人多くて困る。下がれと言っても聞いてくれないし -- 2014-08-21 (木) 15:58:54
    • 簡単に捨てれる構造じゃないよ。相手陣地からの狙撃はどうするの? -- 2014-08-21 (木) 16:09:16
      • 捨てるって池越えて9or0ラインまで下がっちゃうってことよそしてコメントした後過去コメに書いてあるの見て迂闊だったとは思った。 -- 木主 2014-08-21 (木) 19:12:57
    • 上コメのレスも正しくて、だからこそ最初から南西や自陣より前は放棄すべきなんだよね。尚、主コメと同様のものが既に上記にもあるので参考されたし。 -- 2014-08-21 (木) 16:27:05
      • 下がった方がいいのは分かるんだが、しかし実際放棄するとなったら数秒間無防備に晒される訳だけど、タイミング的に上手く下がれるもんなのかな -- 2014-08-21 (木) 21:24:58
      • 下がりにくいだろうね。だからこそ開幕から放棄、Base後ろ付近から防衛すればノーデメリット。南西、及びその周辺の家付近は死守する必要がなく、撤退しにくい場所。 -- 2014-08-23 (土) 14:25:08
      • 自陣後だってそんなに多数の戦車を匿えるスペースはないだろ。少数なら通じる作戦も全員がやると駄策というのはよくある -- 2014-08-25 (月) 13:15:39
    • さっさと村方面に行くのが一番安定する。味方のLTが特攻してたりすると勿体無く思っちゃうけど、逆にされる方が嫌だし -- 2014-08-25 (月) 15:04:14
    • 陣地放棄したら丘方面に行った仲間がボコスカされると思うよ。逆に丘が撃ちおろしてくれるって考えてるかもしれないが。多方面から攻撃されるから火力が分散するよ。 -- 2014-08-25 (月) 17:06:58
    • 逆の視点で考えて、北スタートで南西に食い込んだ後そいつが敵陣(南側陣地)を覗いて誰もいなかったら、陣地放棄してみんな丘or村方面に行ったと北側の奴らも気づくわけでそれ相応の対策をされて結局南側の負けになりそうな気がする。 -- 2014-08-30 (土) 22:40:20
    • 上お二方、MAP上でのピンポイントな場所を指定して具体的に説明してもらえないだろうか。 -- 2014-09-01 (月) 10:08:33
  • 味方が芋ると突撃して来た敵に溶かされ、敵が芋ると突撃して行った味方が溶かされる。どういうことなの… -- 2014-09-05 (金) 15:26:57
  • ティア5、6,7戦で開幕直後に味方が3,4両吹き飛んだことがある -- 2014-09-22 (月) 16:20:04
    • G3がいい置偵スポットだったのに最近敵も突っ込んでくるから神風にしかならなくなった -- 2014-09-27 (土) 08:40:05
  • 南西の一段低いところから突撃するのがデフォすぎてなにも面白いことのないマップじゃないか -- 2014-10-09 (木) 16:44:59
    • 開幕軽・中戦車が突撃しかけて溶けたほうが負けってだけだもんな 現在自分の中ではダントツでクソマップだわ -- 2014-10-09 (木) 17:21:36
    • 戦車の射撃可能範囲が四角形である弊害が一番よくわかるマップ -- 2014-10-16 (木) 22:14:51
    • 9.4テス鯖では南陣地がほぼ台地になって、K3も丸見えで決定打じゃなくなってる、知らなくて突っ込んで建物影からつるべ打ちされた。また丘の取り合いマッぷに戻ったね -- 2014-11-02 (日) 16:39:07
      • 北のH1-J2辺りはどうなっていますか? 南と同じように修正されていればいいんだが。 -- 2014-11-02 (日) 18:13:26
  • これK-3 K-4が台地になることで視界がクリアになって南側防衛がさらに難しくなったような気が… -- 2014-11-06 (木) 14:05:30
    • 前みたいにK-4で防衛しようとすると駄目だね。K-7の建物の陰とか、K-6でスポットとかかなぁ。 -- 2014-11-06 (木) 22:02:27
  • 島なくなったね -- 2014-11-08 (土) 22:08:23
  • 気のせいかも知れんがH3あたりの地面も以前より隆起してないか?J3から索敵し難くなった気がする -- 2014-11-09 (日) 09:30:28
  • やけに南西の通路通る敵が撃てるなあって思ったら通路が高くなってた -- 2014-11-09 (日) 12:58:08
  • ここの南側スタートはほんといやだわ。ほぼ毎回負けてるぐらい敗率が高い。北側よりも視界を遮る茂みが少ないから、移動しようにも毎回ダメージを受ける。これもそれも全部H2~3の茂みが悪い。 -- 2014-11-19 (水) 14:19:48
    • 南西方面は来る者の迎撃に絞るべきでしょ。 強行突破は丘を駆け下りての占領開始からでも遅くはないと思う。 -- 2014-11-19 (水) 16:00:10
  • 南西なんかよりD4あたりがやばすぎるせいで南引いたら放置して良いレベルの糞MAP -- 2014-12-18 (木) 21:03:01
  • K4に岩と放棄戦車が設置されたから多少守りやすくなった。数台で芋掘りしてれば守れる。でも隠れる場所が限られるため、あてずっぽうに撃たれても損害出るから、東にどれだけ戦力を回して速攻するかが鍵かな -- 2014-12-22 (月) 14:21:58
  • このマップはLT次第。noobなLTが味方に来ると負ける。 -- 2015-01-27 (火) 14:09:47
    • 少し語弊がある。Noob -- 2015-01-27 (火) 16:53:13
      • …なLTが味方に来ると「圧倒的大差」で負ける。途中送信してしまった… -- 2015-01-27 (火) 16:54:13
  • そろそろ誰かマップ差し替えてくれませんかね? -- 2015-02-16 (月) 08:48:42
    • 自分でやればいいのに、なんで上から目線? -- 2015-02-16 (月) 13:05:20
    • 自分でやれよ、イヤならアンスコでもしな -- 2015-02-16 (月) 16:11:27
    • 人に頼むなら相応の対応しろ、上から目線なら自分でやれ。嫌ならアンインストールすればいいよ。 -- 2015-02-16 (月) 17:21:54
    • 何とも殺伐としたwikiですね・・・(not木主) -- 2015-02-18 (水) 11:14:57
    • ゲームに対する愚痴でも文句でもないのに嫌ならアンスコの意味がわからぬ・・・ブラウザでもアンスコするのかな?(すっとぼけ -- 2015-02-18 (水) 11:25:04
    • map画像ってどこにあんの?場所知らんから自分でできん…ggってでるものでもないし -- 2015-03-17 (火) 13:07:35
  • 9.6になってからここで、パッチノートにあった準備砲撃がありましたか?(テストサーバーではあった) 昨日1戦(通常戦)したけどなかった気がするんだよな。 -- 2015-02-18 (水) 11:21:28
    • 2回やって2回ともありました。あるか無いかはランダムなのでは? -- 2015-02-18 (水) 13:15:51
      • その後のバトルではあったので、注視してみます。 -- 2015-02-26 (木) 11:49:44
  • このマップ、スタート時の華麗なる爆発がお気に入りw -- 適当に戦車に乗ってる? 2015-02-23 (月) 21:26:42
  • LTだと必ず中央いくが、中央にくるLTが増えた。今後は特に丘に行く車両は注意すべき。 -- 2015-04-03 (金) 12:51:01
    • 中央つうとH2、F5あたりかな。このあたりに潜んで敵を発見してると味方がそっちに夢中になってしまって丘のほうを廻ってきた敵に背後を突かれて負けてしまうことがあるな。 -- 2015-04-17 (金) 22:01:46
  • 最近の北スタートは丘に行かずに、H2のラインを強行突破+D5からベースを狙い打つというのが、NA東ではトレンドになりつつあるようです -- 2015-04-24 (金) 01:37:21
    • ASIA鯖でも、同じようなものですよ。なぜ、そうなったかは知りませんが・・・ -- 2015-04-24 (金) 01:43:53
      • ASIA鯖ですか…。南スタート時は、どう動いて対処したらいいのか分からないですよね -- 2015-04-25 (土) 23:15:07
    • 南側は陣地防衛が北の方から十分に可能なので、理想を言えば全員で北東に移動して丘を攻めたり迎撃したりしたいのだが、J4あたりに行く奴がほぼ確実にいるんだよな -- 2015-04-25 (土) 23:40:05
  • 南スタートでk3に敵が来たときはどうすれば良いのかわからん -- 2015-04-30 (木) 20:32:53
    • ベースの全員で8・9・0ラインまで引いてガン待ち(加勢も来てくれると良いけど)。極端な話陣地占領100%になるまで負けでは無い。余計な手出しをしてスポットされ北の敵に撃たれる方がヤバい。 -- 2015-04-30 (木) 20:39:06
    • 序盤で突進してくる敵を確認したら撃つより体当たりして足止めするべきだと思う -- 2015-05-02 (土) 00:28:32
  • modでmap画像のがあったので更新 -- 2015-04-30 (木) 21:59:11
  • ↑の地図画像に、座標(A, B, C,... / 1, 2, 3,...)を付与していただけませんか。 -- iprefermac? 2015-07-05 (日) 08:06:46
    • 座標がないと見難いとの意見があるようなので元に戻しました -- 2015-07-05 (日) 12:05:35
  • 味方の動き次第だからこそ、このマップはWoTでも随一の良マップだと思うね このマップを糞と言う人は大体一人で無双出来る余地があるかどうかという基準が有るように思える -- 2015-07-05 (日) 14:06:40
  • HTの話で通常戦で丘上行く意味はあるのだろうか -- 2015-07-29 (水) 16:22:04
    • じゃあ逆にどこに行けばいいんだよ -- 2015-07-29 (水) 16:30:44
      • やっぱ丘上だよねえ・・・なにせ敵味方誰も丘上登らなかった試合を目の当たりにしてわけわからんかった。これが流行りかと思った。 -- 2015-07-29 (水) 17:13:39
      • 超重戦車シリーズでここに放り込まれるとホント何もできない。丘を取るのも移動中にスポットされた瞬間榴弾降ってくるし、かといってベースに居ると攻め込まれるし。一体何が正解なのか。丘の下がもっと起伏があればショートカット等ができるが…今の状態はキツいなあ -- 2016-06-16 (木) 03:05:46
  • LTで南スタの場合H5あたりから中央平原に出てスポットに来た敵を捕捉、左下凸なら体当たり止めそうでないなら建物裏まで撤退とかしてるがこれでいいのだろうか。 -- 2015-09-03 (木) 04:45:29
  • 15戦くらいしてみたけどTier2のランダムで当たらなかった。低Tierのローテーションから外れたかな? -- 2015-09-12 (土) 23:45:11
    • 外れたみてぇ。ティア5までお預けになっちまったみたい。 -- 2015-10-24 (土) 14:08:12
  • よくクライアント落ちが起きるMAPですよね。なんででしょう? -- 2015-11-13 (金) 19:26:11
    • お前がmodを入れているからか、スペックが足りていないかだな。もし違うのであればさっさと運営にチケット切ろ。 -- 2015-11-13 (金) 21:46:55
    • このマップでクラ落ちとか...ファイル破損の可能性もあるからクライアント再インストール。後、グラフィックの設定を下げる。 -- 2015-11-14 (土) 15:39:31
  • マリノフカ削除されるってマジ? -- 2015-11-19 (木) 19:10:04
    • えっ ソースあるの?マジならAWに移籍するわ -- 2015-11-20 (金) 16:41:56
    • 流石に無いだろ。あってもチーム戦の方じゃないか? -- 2015-11-20 (金) 23:24:25
  • これ、編集したんですけどちゃんと表示されてます?wikiwiki自体まともに動いてないんですけど -- 2015-11-19 (木) 22:46:36
  • 視認システムの変更で、若干撃たれやすくなってる。具体的にはC45、EF7あたりの定番狙撃ポイントから、互いの陣地のが結構見えるようになった。 -- 2015-11-20 (金) 22:55:48
  • 重戦車は丘にいってくれないと、きついな・・ -- 2015-12-31 (木) 20:19:17
  • 9.14テスト鯖のD5地点草むら減ってるような気がするけど気のせいかな。 -- 2016-02-18 (木) 13:07:01
  • K1に渡れるの知らんかったわ。速いのじゃないと無理だけど。 -- 2016-04-26 (火) 17:47:10
  • 渡ってもすることないで -- 2016-06-28 (火) 19:58:31
  • B9の丘から直接下に降りれるねんな。前O-Iでやってみたらできたわw。思ったより崖じゃないから軽戦車が残ってなくて残党狩りって感じになったら直接降りるのもアリかなって -- 2016-06-30 (木) 12:06:13
  • 北スタートでF0付近、南スタートでA5付近に敵が籠ってる時どうすればいいですか? -- 2016-08-07 (日) 18:07:02
    • noobが突撃しない事を祈りつつ側面取って十字砲火。具体的にはD6やE7あたりを制圧。この辺りから森の中はそこそこスポット出来る。 -- 2016-08-10 (水) 16:11:52
  • G3の平原中央の茂みに開幕ダッシュLTで試してみたらうまいこと嵌まってごっそり敵を見れた。F5より見つかるリスク高いけど試してみる価値あるんじゃない? -- 2016-08-10 (水) 00:22:57
    • そこは5tierまでがせいぜいです。 -- 2016-08-10 (水) 03:38:40
  • 9.15.1のアプデから開幕で落ちてきてた砲撃が見えなくなったんだけど、削除されたの?相変わらず巻き添え喰らってた位置の木は勝手に倒れてるんだけど -- 2016-08-13 (土) 01:46:34
  • やっぱF5にすんなり入るのはきついな。敵LTもほぼ確実に来るし有名すぎてブラインドが飛んでくることがある。最近F5に入ろうとして死んで行くLTを見てるなぁ… -- 2016-09-07 (水) 01:06:10
    • F5は行かないな。普段D7ぐるぐるしてるとあそこLTよく見つけるし撤退しづらいから行きたくない -- 2016-09-07 (水) 16:03:54
      • 低tierだとそのまま食べ放題な時もあるんだけどね、高tierだと大抵欲張ると死ぬ。 それでも行ってすぐ帰ってくる分には滅多に死なない(その分アシストもちょっぴりだが)からまぁ、行く価値はあるっちゃある。 -- 2016-09-07 (水) 19:05:53
    • そこにすんなり入れるのはtier7上限まで。tier8↑以降は北スタートでスタート位置が近くカモスキル100のフランスLTが完璧なルートを通ってギリギリ入れるって感じ。南スタートはほぼ無理。だからと言ってここ放置するLTが最近多い。この定番ポジに敵が入られたら西突破がほぼ無理になる。一歩引いた位置の茂みからでもいいんで、カニ眼鏡持ちでカモスキルある程度育ってる隠蔽そこそこの車種の奴は誰も行かないようなら自分が行くのを考えた方がいい。 -- 2016-11-02 (水) 01:41:19
      • 書き忘れてた事がある。高tier戦場でそこの定番ポジに入れるのは~の下りは「例え敵に早々と定番ポジ手前の茂みからカニ眼鏡発動してる奴がいても」という条件がつく。 -- 2016-11-02 (水) 02:13:33
      • ようやく意味分かった!南からは車体隠すものが全くないし、今までは稜線で隠れてると思ってたんだけど北から見ると砲塔が少し稜線からはみ出て見えてしまうんだね!比べて北は手前に南からの視界遮る小さい繁みあるから高ティア戦場でも狙えるって事か! -- 2016-11-03 (木) 17:46:50
  • 良くも悪くも相手拠点への最短ルートに何にもないマップ。やっぱり平原を突破されないのと迂回路を押さえるのが大切なんか? -- 2016-11-01 (火) 21:24:10
    • 置き偵定番ポジに偵察役が入れるかどうかの方が大事。東の丘付近以外の侵攻ルート全て見れる。偵察役の初動が最初の勝負所というマップ、ここの初動で偵察役の進路の邪魔するnoobは戦犯級だと思ってた方がいい。後は見てくれた敵の動きにチームがどれだけ対応出来るかだな。 -- 2016-11-02 (水) 01:26:35
    • 中央牽制してる最中に南の制圧が終わっちゃってそのままcapしたり陣地越えて北まで行っちゃうことが結構あるけど、防衛しやすい地形で踏んだり移動するの丸見えだから中央の相手の目を制圧できるまでは暫く狙撃に徹して欲しいんだけどなーって不用意にcapしたりしてとろける味方を見て毎度思う(特に西スタート) -- 2016-11-02 (水) 07:41:27
  • 最近ティア8戦とかでも誰も丘に行かずに全員で芋ってる味方がやたら多いんだけど、今はそれが流行りなのだろうか -- 2016-11-04 (金) 05:02:47
    • そうじゃない?まぁそれでも悪くないけどな。わかってれば -- 2016-11-04 (金) 09:01:49
    • 詳しくはここの過去ログ読めば分かるよ。数年前から「丘登らずガン待ちの方が有効」と言われてるからさ。終了後リザルト見ながら振り返ると、丘行っても餌となりそうな奴っぽいが登らず→数の不利が明らかなので仕方なく丘放置ってパターンが多いな。連携取れないとガン待ち防御の方が難しいと思うけど、ガン待ち体勢崩すのにも連携取って多方面からの同時攻撃しないと被害大きくなる。けど、防御側よりは容易いんで特に北スタートで丘登らない時は負け覚悟してる。 -- 2016-11-04 (金) 12:26:24
      • ガン待ちの方が不利な理由は「自分達から包囲殲滅されやすい動きをする事になるから」これ以上の説明いらんだろ。この不利を覆す為に攻撃側より確実な連携を求められる。ランダム戦では期待出来ないよな~ -- 2016-11-04 (金) 12:31:50
      • プラがガン待ちに入ったら、それに合わせればかなり安定するから状況次第じゃあるんだよな -- 2016-11-04 (金) 17:08:51
      • まあ上じゃああいう風に書いてるが、ガン待ち作戦もありっちゃあり。けれど南スタートでの話。詳しい説明は省くが北スタートでガン待ち作戦は本当に愚の骨頂。相手に第六感持ってない奴が多いとか場数踏んでる奴少ないとか余程の実力差がないと北スタートでは成功しにくい。 -- 2016-11-04 (金) 18:14:25
      • 問題は攻め戦術の人とガン待ちの人でまったく噛み合わない動きになることなんだよな。ガン待ちの人が前進するのは容易いが攻めた人がUターンして戻るのは難しいんで、主力何両かが丘に向かったならガン待ちは解除してほしいところではある。 -- 2016-11-04 (金) 18:53:16
      • ↑×2 北スタートの方が守りやすい地形してるだろ? -- 2016-11-06 (日) 21:34:54
      • どこが?まあD6付近のスポット&狙撃ポイントが機能してる間はそうかもな。北スタートで防御戦する時の急所はD7。ここに張り付かれるだけでD6のスポットポイント殺されて視界取りづらくなる。それくらい北スタートの地形は起伏が激しい。視界取りが不自由になれば敵の接近を簡単に許しA2B2辺りの狭いところに追い込まれ易いのが北スタート。比べて南スタートは森の範囲が広く森の周りに多少の起伏はあるが視界や射線が通らないって程でもないし、北スタートみたいに急所がある訳でもない。敵に居座られたらウザイという箇所はあるが急所って程でもない。一方的に撃てる場合も北スタートに比べて多い。起伏が多い場所を何も考えずただ守り易いとか勘違いする奴がいるから北スタートは嫌なんだ。接近してきた敵もその起伏を利用出来る事忘れるな。相手にだけ不利な状況を押し付ける事が出来る場所が本当の意味での「守りに適した地形」と言える。 -- 2016-11-06 (日) 22:44:32
      • 俺は北スタートのほうが楽かな。北は侵攻ルートに射線通せる場所が多いから潰しやすい。南は足止めしやすいが殲滅しやすいわけじゃない。まぁ好みだとは思うが、どっちにしろ丘はラッシュできなければ処刑台になるんだよな -- 2016-11-07 (月) 07:00:10
      • 野良なのかクラン戦なのか、プラも視野に入れて良いのかなど前提が混然としたまま語っても仕方ない。とりあえずソロの多い野良の場合はA0取ったほうが安定するので定石と言えば定石。待ちはけっこう視界とか解ってないと有効に機能しないんで、経験浅いのに待つ人が多いチームだと基本的には負けるという感想だね。 -- 2016-11-07 (月) 18:00:27
  • ガン待ちが有効ってマジか…マジか…。なし崩し的最終手段でしかないだろ、初心者簡単に鵜呑みにすんなよ。 -- 2016-12-30 (金) 16:50:29
    • つまり効果があるということだろ。別に万能な戦術なんて誰も書いてないだろ。 -- 2016-12-30 (金) 17:05:45
  • LTが下手くそだと詰むMAP -- 2017-05-06 (土) 20:39:26
  • 高い頻度で膠着状態になるE0 北スタートで丘制圧→敵の石頭がE0の岩裏でハルダウン 湖東側は劣勢だとしてどう攻略すればいいかな -- 2017-08-03 (木) 19:34:53
    • 湖東側が劣勢というのが良く分からん。なにをしてるんだろう? -- 2017-08-04 (金) 06:02:09
    • 西側を敵陣側まで制圧、東の部隊は南の拠点まで撤退してLTの視界を使って撃つ。味方が西制圧から敵陣に攻めたら詰み、視界取るLTが溶けても詰む。というか丘取られてる時点でほぼ詰んでる。 -- 2017-08-04 (金) 08:21:37
  • HTだとこのマップホントやめてほしい -- 2017-08-18 (金) 19:16:05
    • HT優遇マップばかりなんだから甘えるな -- 2017-08-18 (金) 20:15:54
    • このマップはソ・中・米・スウェ・英(tier8以上)のHTなら当たりだろ。丘取りに行くだけで仕事できるし、ハルダウンしておくだけでどうにでもなるやん。仏なら開幕丘取りに有利だし。日・独なら味方が丘行かなかったら味方に嘆いとけ。味方が行くなら付いてけばいい。 -- 2017-08-18 (金) 23:14:15
      • 英7の黒太子も頭堅いからいける 足遅いのは辛いが -- 2017-08-20 (日) 07:42:51
      • ワイの中のこのマップでの黒プリンの分類は独高tierHTと同じつもり -- 枝主? 2017-08-20 (日) 09:20:25
      • まぁ角度で弾くのは期待できないし抜ける奴相手にはなすすべないのはそうなのかな -- 2017-08-20 (日) 09:56:02
    • 駆逐戦車の数少ないマップということが分かってないんだろうな。HT優遇マップが多いということも分かってないのか。 -- 2017-08-18 (金) 23:18:54
    • 味方LTの出足が遅いと開幕敵のLTに一方的に発見され 遅いHT、砲塔の無い&遅いTD類は開幕数秒で退場させられるから言ってるのでしょうね。まだここHTの居場所、やることはありますしそれ以外の理由が思いつかない。 -- 2017-08-18 (金) 23:23:40
      • 開幕数十秒でばれて撃たれるのなんてよっぽど甘い道通らないとまず起きないんだよなぁ...ボトムのHTで自走3とかなら確かに辛いのもあるけれど、今のマッチだと何もできないってのは少ないな -- 2017-08-18 (金) 23:34:42
      • そうなんですよね; 開幕とにかく一旦後退してから目的地へ向かえばまず起こらないのですが。実際ここに当たるとそういうのを結構な頻度で目にするので そういう人なんじゃないんだろうか?って思いました。 -- 枝主? 2017-08-18 (金) 23:48:14
    • 気持ちはわかる。スウェーデン駆逐の高隠蔽さも加わり厄介だと思う。あと丘に行かない味方ひいたときとかもね… でも慣れれば結構楽しいよ。 -- 2017-08-19 (土) 01:25:15
    • 個人的には、 HT乗ってると「何で丘登るんだ味方のTOP芋ってんだぞ絶対撃ち負けるだろ。あぁでも見捨ててチキン呼ばわりされたくないし、どうせあいつら溶けたら負けだし一緒に死ぬか・・・」 TD乗ってると「射線くれ・・・下がれ・・・溶けるな・・・」って思う事が非常に多い。 -- 2017-08-20 (日) 10:24:25
    • まぁHTの体力装甲砲門が役に立たないってことはない 起伏も遮蔽もあるし 殴り合いの他にも試合を決める要素があるだけのこと -- 2017-08-20 (日) 11:10:04
    • HTのほうがまだまし。高tierのスコGやらラインメタルが容赦なく遠距離からぶち込む方が辛い。tier6MT開発や第六感つけるのに何度泣いたことか… -- 2017-08-20 (日) 12:20:16
  • ここと炎の最前線でまともな偵察や嫌がらせもせず無駄死にするLT乗りはもう二度とLTに乗ってほしくねぇ。それだけそれらのマップはLTの腕と自走駆逐の連携が大事なところ、今更だけど。 -- 2017-08-30 (水) 00:31:01
    • LTのっててT67みたいな運用してる人が8割くらいいる感じ 偵察放棄してAPCR盛り盛りでダメージ稼ぎ、スポット数の帳尻合わせは開幕自殺偵察でたくさん発見して解決。そういうのがリロールとかレートが気になる人の間で流行ってるから仕方ない。 -- 2017-08-30 (水) 00:46:13
    • マジで?ぶっちゃけここで駆逐運用して稼ぐより偵察と観測だけでもとんでもねぇ量の経験値稼げるのにな。本当軽戦車のところにも書いたがelc、amx12、ルクス系乗ってるくせに駆逐とかやってる馬鹿みると水没したくなるぜ… -- 2017-08-30 (水) 00:58:25
      • そこのTierだと視認範囲短いし優秀な駆逐多いからなんとも言えん。高Tierだと気持ちはわかる -- 2017-08-30 (水) 01:48:47
      • 思い返せばtier8でも普通にいるんだよね… 目が悪い三突・四駆をメインに使ってるとホント泣きたくなってくる。 -- 2017-08-30 (水) 12:06:14
      • ここでは米オープントップ駆逐でLT運用してるけど -- 2018-10-01 (月) 08:51:03
  • 自走三両で丘上行く意味なくね? -- 2018-03-24 (土) 23:19:37
    • 究極のクソゲーだし、撃ち勝ったとしても自走に焼かれる未来しか見えない。さらに言えば相手のHPを自走に奪われるせいでダメージを稼げない。それなら南西に行ったほうがまだ稼ぎやすい -- 2018-03-24 (土) 23:28:02
  • 1.0で一戦したが、北スタートは消極的に守ったら負ける。C5で芋ってたTD3両が、丘上を占領したTiger1にB9から一方的に狙撃されて全滅した。 -- 2018-03-27 (火) 13:26:03
    • それ相手のLTやMTがちゃんとC5を偵察してただけじゃないの? まあC5に三両は多過ぎるのは間違いないが -- 2018-03-27 (火) 13:29:00
    • 丘上の崖の縁沿いにあったこんもり部分が無くなって頭出ししやすく、狙撃しやすくなったから丘とられると本気できつい仕様になったね -- 2018-03-30 (金) 07:19:13
  • J2の湖の岸辺が深くなってますね。落ちると上がれない -- 2018-03-28 (水) 17:43:27
  • アップデート初日の一度以降、全然当たらないんだが、削除されたのかな? -- 2018-04-04 (水) 12:23:43
    • さっきTier7でマッチングしたから削除されてないはず。 -- 2018-04-04 (水) 13:03:21
      • 俺もさっき当たった。遭遇戦ね -- 2018-04-04 (水) 14:13:28
      • 失礼しましたありがとうございますm(__)m -- 2018-04-04 (水) 16:15:46
  • 実質マップが狭くなったからLTマップじゃなくなった。自走もほぼかわせないから山重戦車もイライラする。正直自走と駆逐だけでほとんどのマップ決まるんじゃない? -- 2018-04-07 (土) 00:55:05
  • Aライン0ラインの茂みが濃すぎて芋化が酷くなった。終盤動けずに時間切れが増えてる。 -- 2018-04-20 (金) 11:10:06
  • ここにマッチングした時は、開始直後にバックしてから東に行くか、最短で東に行くにしてもせめて砲塔を中央に向けとけよ、とは思う -- 2018-08-01 (水) 09:35:00
    • そういえば開始地点が後ろに下がったので以前より開幕撃ち合う光景は減ったように感じる.見える位置まで出てきたLTが逆に狩られてる光景も多いような. -- 2018-08-01 (水) 10:05:33
  • ここってラトビアの方なのか。なんとなくハリコフに近いドネツ川のマリノフカかミウス川のマリノフカだと思ってたわ -- 2018-10-05 (金) 17:16:59
    • オットーカリウス縁の地 -- 2018-10-05 (金) 18:03:21
  • ここって丘上とりきったあとHTどうすればいいの? -- 2018-11-04 (日) 22:24:07
    • 重装甲もしくは視界長くてHPあるなら先頭きって丘下の敵に詰める。装甲足りないもしくは視界足りないなら他の味方と一緒に詰める(被害担当)。HP足りないなら、味方後方300mくらいに着けて援護射撃。これらの手段が取れないなら丘上に留まって丘下の敵を待つか、丘放棄して自陣近くの待ち伏せポイントに還る。 こんなとこだろうか? -- 2018-11-05 (月) 00:12:57
    • 自陣が詰められてるor詰められそう→反転して防衛しに行く。 南は問題ないから北から詰められそう→足と体力がある→A8から南に降りてC6C5付近で視界どりor敵陣付近の駆逐への狙撃。装甲も体力もない→丘で待機&もし下で見えたら狙撃。足がないけど装甲はある→南の詰め具合と敵駆逐のスポット具合を見て、行けそうなタイミングでAライン詰める。 俺は現状こんな感じでやってる。 -- 2018-11-05 (月) 11:38:37
      • というか足がないとこれくらいしかやれることが見つけられない。 -- 2018-11-05 (月) 11:39:50
    • そのまま丘を下ると敵TDからめった打ちされて優劣がひっくり返される場合があるので、丘の横の崖から一度下に降りてから敵に詰め寄ってスポットする。あとは自走や丘上に残った味方から撃ってもらう感じ。 -- 2018-11-05 (月) 15:22:15
    • 馬力のある戦車なら敵の残骸を盾として押しながら丘を降りるという手もある.自走砲がおらず,かつ手ごろな残骸がある場合に限るけど.結局敵の構成と配置次第なところがあるので丘の下を味方が進んでくれるのが一番安定かな. -- 2018-11-05 (月) 19:31:24
  • 丘上にHTで登ったら先に登ってた相手のBCに一方視認で全弾入れられたわ...丘上の奥の茂み今でもまだ使えるんだな -- 2018-11-27 (火) 01:55:52
  • ここの丘上はHT大挙して取りに行く意味はあるのでしょうか?取っても味方TDは丘上に来ないこと多いですし… -- 2019-02-08 (金) 06:34:36
    • 丘下を撃てる。MTの視界取り・狙撃に使える等。取れれば相手の動きを制限できる。ちゃんと使えば利用価値は十分あると思う。あと、他にHTがまともにやりあえる場所が少ないというのもある -- 2019-02-08 (金) 10:08:11
    • ソ連系・中華系に多い傾斜装甲は撃ちおろしに特に弱く、逆に撃ち上げからの射撃に強いから高いところ押さえたい。他には俯角生かしつつハルダウンしたい重戦車もいるから丘上を重戦車が行くのは間違いない。全体的に隠蔽が悪い車両は丘以外だと後方に引きこもって駆逐運用しないと軽戦車の索敵→砲弾の雨あられとなるからなおさら重戦車は丘に行きやすい。 -- 2019-02-08 (金) 10:21:19
    • そもそもTDが丘上に行くことは基本的にありません(重TD除く)。丘上をHTが抑え(進軍し)て、湿地周辺をLT、MTが抑え(進軍し)てその相互連携で戦うマップなので丘の上は必要なのです。このマップに限らず「このポジションの意義は?と思ったときは、1に味方との連携、2にCAPポイントへの進行(防衛)のしやすさの観点で考えてみるといいと思います。 -- 2019-02-08 (金) 11:03:33
    • みなさん丁寧なご回答ありがとうございます。ハルダウンが苦手な鈍重HTも含め、どんなHTも丘に行くのには疑問があったのですが、すっきりしました。まだまだnoobなので大変恐縮です。頑張ります。 -- 2019-02-08 (金) 22:23:20
  • KV-2でこのMAPに来ちゃうと開幕何もできなくてタコ殴られて爆散するのですが、対策は開始と同時に全力バックでしょうか…。見通しがよいMAPの重戦車の難しさをひしひしと感じさせてくれるMAPです。 -- 2019-02-27 (水) 09:30:41
    • もしくは前の岩に張り付くか.KV-2ならば後ろに下がったほうがいいかな.ミニマップの描画限界距離が敵陣地の砲撃位置より離れるように意識しながら移動するとよいかと. -- 2019-02-27 (水) 11:29:35
    • 開幕でそんなに撃たれる事はないなぁ。F5やG3あたりに置き偵がいることが多いからそこに入らないように視界円や描写円を見て移動するといい。ちゃんと気を付ければ開幕で見つかることはOIとかでも稀だと思う。開幕でLTが突っ込んでくるとかなら避けられないけど -- 2019-02-28 (木) 08:24:22
  • Tiger Ⅰの伝説的な活躍って誇張じゃないんだな・・・ by史実欄 -- 2019-05-04 (土) 08:40:08
  • このマップ引き分け多すぎ。自走砲いたら芋ったほうが有利だからお互い出て行かずに時間切れになる -- 2019-07-27 (土) 09:09:16
    • 違う違う、丘の方から攻める場合は嫌なところに茂みが多い上遮蔽物が少ないから攻めにくく守りやすい構造になってるから高隠蔽車両が多ければ自走関係なく膠着するし時間切れになることだってある。 -- 2019-07-27 (土) 16:58:13
  • 西側スタートだとなんか丘上が遠いように感じるのは何故だろう…。 -- 2021-10-06 (水) 13:34:22
    • 確かに対面に自分と同じMTいると若干東の方が丘上への到達が早い気がするな。多分、東側は89ラインに茂みがあったり、0ラインが若干窪んでるからルートに多少余裕があるけど、西側はほぼAラインの移動になるからそのせいかもね -- 2021-10-07 (木) 03:18:28